幸せ呼ぶ猫神の呟き 「はちみつ入り離乳食」で0歳児死亡 無知な「ネット上のレシピ」に警鐘

「はちみつ入り離乳食」で0歳児死亡 無知な「ネット上のレシピ」に警鐘

「はちみつ」と言えば健康に良い食品として知られ、「オーガニックで健康的な甘味料」として、白砂糖の代用品として用いられることも多い。

しかし、はちみつを食べたことによる死亡例が報告された。

■はちみつ入りジュースで「乳児ボツリヌス症」6ヶ月乳児死亡

離乳食としてはちみつを与えられた生後6ヶ月の男児が、「乳児ボツリヌス症」により死亡したと東京都が発表。

男児は、今年1月から市販のジュースにはちみつを混ぜたものを1日2回程度家族から与えられていたのだそう。その後2月16日に咳などの症状を訴え、同20日に病院へ搬送されるも3月30日に死亡し、男児の便や自宅のはちみつからボツリヌス菌が検出された。

国立感染症研究所によると、乳児ボツリヌス症での死亡例は今回が初めてだという。

■ネット上の「はちみつ入り離乳食レシピ」に警告

ネットでは、今回の悲しい報道を受けて「0歳児にはちみつを与えるな」という注意喚起を促す声が次々とあがっている。

中でも「加熱すれば大丈夫」と記述されたネット上の記事や、有名レシピサイト等に「はちみつ入りの離乳食レシピ」があがっていることが問題視する声が目立つ。

ハチミツ入り離乳食のレシピとやらが存在することが信じられずに調べてみたら、まあ、あるわあるわ。引くくらい出てくる。
なかでも戦慄を覚えたのが「砂糖は人工物だから、自然でオーガニックなハチミツは赤ちゃんでも安心」的な内容のやつ。オーガニックな毒で赤子を殺す気か。

— 粟国仁志 (@awaguni_deko8) 2017年4月7日

乳幼児に野菜ジュースにハチミツをまぜ離乳食として与えたところボツリヌス菌により乳幼児がお亡くなりになったそうでHPなどでレシピとか載ってるのではないかと調べたらやはり普通に有りました加熱してるから大丈夫なようになってるけどボツリヌス菌は熱に強い芽胞状態なので使わない方が良いです

— まつげ (@eyelashes_king) April 7, 2017

1歳未満のお子にハチミツやきび糖厳禁なのは子供のいない私でも知ってるのにクックパッドにアホみたいに「ハチミツ入り離乳食」が出てくる恐怖。「蜂蜜で自然な甘さ」とか脳みそに虫沸いてんのか?ってレシピもあって運営ももうちょっとチェックしろと...

— 祝園 (@Housono) April 7, 2017

有名レシピサイト『クックパッド』で「離乳食 はちみつ」と検索すると、100件以上のレシピがヒットする。

そのほとんどのレシピには「1歳未満にははちみつを与えないこと」といった記述のある、1歳~の「離乳食完了期」向けのレシピなのだが、中には「注意書きのない0歳児向けと思われるレシピ」も存在する。

乳児ボツリヌス症の予防として、厚生労働省も昭和62年に通知を出しており、今回の報道を受けて改めて注意喚起を促している。

1歳未満の乳児がハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。今般、ハチミツを原因とする乳児ボツリヌス症による死亡事案が発生しました。腸内環境が整う1歳を過ぎるまでは、ハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などは与えないようにしましょう。

— 厚生労働省食品安全情報 (@Shokuhin_ANZEN) April 7, 2017

ボツリヌス菌は熱に非常に強いため、加熱したものでも0歳児には与えてはならない。

■意外と「知らなかった」ママは多い?

しらべぇ編集部が、「1歳未満の乳児にはちみつを与えてはいけないことを知っていたか」どうか、現在子育て中の母親3名に伺ってみたところ、3名とも「知っていた」と答えた。

・産院で、生卵やはちみつなど、乳児に与えてはいけない食品について指導を受けた

・育児書に書いてあった

・3ヶ月検診と併せて実施された「離乳食教室」で説明を受けた

「どこで知ったのか」聞いてみると、上記のように病院や自治体が実施している検診などで、「乳児ボツリヌス症」について注意を呼び掛けていることが浮かび上がった。

しかしながら、ネット上では「知らなかった」という声も少なからず見つかった。

ハチミツ、黒糖、キビ砂糖は精製されていない(非加熱)ためにボツリヌス菌が死滅せずに混入する可能性がある。それを知らずにここまで来てしまったのを未だに悔やむ。ハチミツの事しか知らず、何故ダメなのかまで知ろうとしなかった。幸い息子は元気だが、何もないならいいじゃないとも思えずにいる。

— くまくましろくま@義実家行ってくる (@sirokuma_gorone) April 7, 2017

厚生省が「乳幼児には蜂蜜を食べさせるべきではない」と発表したのは1987年。
つまり30歳を越えたママの母親はボツリヌス菌の事を知らない場合がある。
うちの親も知らなかったし「水にはちみつを少し溶かすと赤ちゃん飲んでくれるよ」って悪気無く言ってた。

— なみぢ (@hinokinyoki) April 8, 2017

「乳児ボツリヌス症」について世間に公表されたのがわりと最近であることから、知らない世代が存在することも事実のようだ。

再発防止のため、ネット上の誤った情報や、離乳食について正しい知識を持ってもらうための対策が急がれる。

関連記事
最新記事
PR

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad