1

ヘタレでも大丈夫!気になる人との距離を縮めたい時の実践テクニック

【相談者:20代男性】
いま気になっている彼女がいるんですが、自分がヘタレなせいで、思うように距離を縮められていません。もっと彼女と仲良くなりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。できれば告白して、彼女と付き合いたいと思っています。

●アプローチの仕方は多種多様!自分と相手との関係に合わせて、うまく調節してみては!?

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

気になる人との距離の縮め方って難しいですよね。
相手が自分に少しでも好意を持ってくれているなら、距離も縮まりやすそうですが……。相手がゼロに近いほど脈ナシだと、振り向かせるのは自分のアプローチ次第 となりそうです。

●男性で多いのは、目線、会話のやり取り!

ちなみに『株式会社NEW ART』が20~39歳の既婚・未婚の男女500名に行った「新生活&プロポーズに関する意識調査」で、気になる相手を意識して思わずとってしまう行動が発表されていたので、参考がてら覗いてみましょう。いずれも基本的なポイントですが、まず男性で最も多かったのは「チラチラと目で追う」で30.4% 。次に「用がなくても話しかける・連絡をする」で25.6%、「ボディタッチ」で22.4%、「頻繁に会うきっかけをつくる」で19.6%と続くようです。

いずれも頷けるアプローチだと思います。
まずはふたりの関係に応じたアプローチ ができるといいですよね。

まだ知り合ったばかりなら、目を合わせて関係を図るとか。
顔馴染みになったら、とにかく話をして交流を図るとか。

自分の好意って、それとなく相手に伝わるものです。
同時に、相手の好意も自分に伝わることが多いでしょう。
ムリをしては関係にヒビが入ってしまうので、少しずつふたりの距離感に応じた交流ができるといいですよね。

●気になる人と距離を図る方法2つ

ほかにも、相手との距離を図るうえで意識したいことがないか、考えてみました。

●(1)相手に親切にしてあげる

好意を持っている相手には、何か困っていることがあれば、少しでも力になってあげたい と思うものです。
相手がいま悩んでいること、不安に思っていることがないか。

相手の視点に立って考えてあげながら、サポートしてあげられると、女性はあなたの愛情が嬉しく感じられると思います。
それこそ、相手と目があったら微笑んであげたり、「何かあった?」と気になる素振りを見せてあげたり。そうした意識や態度を彼女の前で、押し付けない程度に見せられると、彼女は少しずつ心を開いてくれる のではないでしょうか。

●(2)相手に教えてもらう姿勢を取る

相手との年齢にかかわらず、自分の知らないことは素直に教えてもらう 姿勢を取れるのって大事なことですよね。
また教える、教わるという行為から、ふたりの関係が深まりやすいのもポイントです。

どんな小さなことでも構いません。
彼女のほうが運転が上手だったら、「え、すごい上手だけど、俺にもそのやり方教えて!」といった感じに、習う姿勢を取れるといいと思います。あなたの素直で前向き な様子に、彼女も嬉しくなりあなたとのやり取りが楽しくなると思いますから。

いかがでしたか。
相手と距離を図る方法は幾多もあると思います。自分がしやすいやり方と、相手との関係やタイプを考えながら、ぜひ相手との距離を縮めてみてください。

【参考リンク】
長続きするカップルの秘訣を教えます!男女別「気になる相手についしてしまう行動5選」/株式会社NEWART(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000007438.html)

関連記事
最新記事