幸せ呼ぶ猫神の呟き 理想と恋愛観を知る! 妄想彼氏のメリット・デメリット
                 


理想と恋愛観を知る! 妄想彼氏のメリット・デメリット

最近は、スマホアプリでも「妄想恋人」を扱ったものが珍しくありませんが、ツイッターで妄想上の彼氏とのやり取りを呟くのが流行っているんだとか。

独身で恋人がいない20~30代女性だけでなく、主婦層でも「俳優の◯◯君と付き合っていたら……」といった妄想をする人が増えているそうです。恋人がいない女性にとっては、確かに、つまらない日常の憂さを晴らす良い方法だといえます。ただ、そればかりに没頭してしまうのは、現実逃避といえるかもしれません。

周囲にはもちろん公言できませんし、知られたらちょっと恥ずかしいですよね……。「妄想彼氏」をどう扱うのが良いのか、マジメに考えてみます。

画像を見る

心を潤わせてくれるもの

妄想彼氏の良いところは、「思い浮かべる」だけで乾いた心を潤せる点です。おひとり様の寂しさを紛らわせるべく、一夜限りの恋を重ねる人がいますが、リアルに男性と関わり合うことで厄介な問題が生まれることもあるはず。

たとえば、自分は本気で付き合うつもりがなかったのに、向こうが真剣交際する気マンマンで、しばらく付きまとわれてしまったとか。けれど、妄想は自分の頭の中だけで完結しますし、妄想彼氏は完全に自分の思い通り。「こんなはずじゃなかった!」と愕然とすることがないのです。

手軽に、誰にも知られず、誰に迷惑を掛けることもなく精神的な安らぎを得られるというのは、「妄想彼氏」の一番の長所だといえます。

アプリのハマりすぎに注意!

今どきは、おひとり様女性を癒やすためのアプリやゲームが豊富にあります。イケメンとの疑似恋愛ができたり、理想的な恋のドキドキを楽しめたりするので、リアル彼氏がいなくても日常生活は楽しく過ごせるかもしれません。

けれど、「アプリやゲームがあるから、いいや」と甘んじてしまうのはキケン! 気付けば、リアル男性に相手にされにくい年齢に達して、恋がしたくてもできないとか、婚活をしてもうまくいかない、といった状況に陥るでしょう。また、スマホアプリは無料で遊べる範囲が限られていて、女性心理を巧みに汲んだ、絶妙なタイミングで課金を促します。「ちょっとだけなら……」とハマってしまうと、気付けば驚きの金額を課金しているかもしれません。

妄想彼氏に費やす時間とお金、リアル彼氏との恋に費やす時間と労力を比べたとき、どちらがより価値が高いと思うでしょうか? スマホから削除すれば、楽しみも思い出も存在さえも消えてしまう妄想彼氏は、「ほどほど」のお付き合いをするのが妥当だといえます。

自分の理想と恋愛観を知る

妄想の中で自然と思い浮かぶ男性像こそ、自分の理想の彼氏そのもの。また、妄想彼氏と交わす会話やデートが、自分の正直な恋愛観なのです。そのため、妄想で疑似恋愛を楽しむことは、「自らの好みと傾向を知る」うえでは、非常に有意義だといえます。


最近は、結婚をしたくて婚活をするけれど、具体的にどんな男性を望んだらいいのか、どういう家庭を築きたいのかがハッキリしない女性が多いように感じます。漠然と「結婚したら安心。幸せになれる」とだけ思っていて、意外なくらいに自分の理想や好みを把握できていないのです。

そのため、妄想彼氏で癒やされつつ、「あ! 私って、こういう恋がしたいんだな。だから、こういうタイプの男性をさがせばいいのか!」と気づけたなら、リアルな恋も引き寄せやすくなるでしょう。妄想だけに没頭する現実逃避にはなりません。自己分析には最適だといえます。

Written by 沙木貴咲

沙木貴咲恋愛と結婚を専門とするライター。占い師としても活動中。かつては、男性が8割という職場で何年も彼氏がいないまま仕事に明け暮れ、自らだめんずを自称できるほどの「恋下手」として、痛い経験を積み重ねてきました。そんな自分の実体験から得たノウハウを書き続けています。「結ばれるべき運命の人」は必ずいます。そう信じている方の背中を少しでも押すことができれば嬉しいです。http://ameblo.jp/saki-oka-saki/

関連記事
最新記事