幸せ呼ぶ猫神の呟き 優木まおみさんもハマる!豆乳ヨーグルトで美肌活動

優木まおみさんもハマる!豆乳ヨーグルトで美肌活動

 タレントの優木まおみさんが、最近ハマっているというのが「豆乳で作ったヨーグルト」。普通のヨーグルトより酸味が少なく、マイルドなので食べやすいんだとか。産後はとくに、女性ホルモンが低下するので、女性ホルモンに似た大豆イソフラボンをとるのが正解!

 豆乳ヨーグルトは、豆乳を乳酸菌で発酵させたもので、市販でも売られていますが、自家製でも簡単。容器に豆乳500mlと種ヨーグルト大さじ3を入れてかき混ぜ、20~30℃の場所で6~8時間放置し、固まれば完成です。

 ヨーグルトメーカーを使えば、さらにお手軽に温度管理もできる。種ヨーグルトは、市販のプレーンヨーグルトでOK。カスピ海ヨーグルトを使えば、豆乳カスピ海ヨーグルトにもなりますよ!

 さらに、食べるだけでなく、パックに使うのもおすすめ。大豆サポニンにはシミが沈着するのを防ぐ効果があり、大豆レシチンには、乾燥から肌を守る効果も。豆乳ヨーグルトに小麦粉適量を混ぜ、顔に塗れるぐらいの固さに調整し、パックをしたら5分放置。あとはきれいに洗い流すだけ。

 体の内側と外側、両方からキレイになっちゃいましょう!

関連記事
最新記事