婚活女子必見「結婚して幸せになれる相手かどうか」を短期間で見極める方法

現代の女性は、一人でも暮らしていける収入があったり、友達も多かったりと、独身生活を満喫している人が少なくありません。ですから、婚活するにあたり、結婚によって現在より幸せになれる相手かどうかの見極めが絶対に重要!そこで今回は、恋愛コンサルタントの橘つぐみ先生に、男性のどこを見れば幸せになれるのか?について、短期間で判断する方法を教えていただきました。

世間ではよく「恋愛と結婚は別よ」と言いますが、本当にその通りだと、私も思います。恋愛がいいとこどりのパートタイムだとしたら、結婚はフルタイム。ですから「フルタイムで一緒にいて幸せになれる相手かどうか」という判断が必要です。 ちなみに、もてなし方がスマートだとか肩書きが素敵だということは、結婚の幸せとはあまり関係ありません。 ではさっそく、幸せになれるかどうかを見極める5つのチェックポイントをご紹介しましょう。

CHECK!彼と結婚して、将来幸せになれる?

1.家庭環境
ここでいう家庭環境とは、彼の両親がどのような関係を築いているのか、です。結婚には、かなりの確率で潜在意識が関係してきます。そこが恋愛との違いです。 彼は必ず親をコピーしようとします。彼の実家におけるお母さんの現在の姿や立場、役割などは、あなたにとってOKでしょうか?そこ以外は見る必要ないと言っても過言ではないほど、これは幸せな結婚において最も重要なことです。 例えば、家事や育児の多くを妻がやるのは当たり前、と考えるかどうかは家庭環境による影響が大きいでしょう。

2.大切なものや人への態度
結婚すると、いつまでも恋愛のラブラブ期のままではいられないもの。では彼の態度はどのように変化するのでしょうか?それを見極める方法は、次の2つ。

・実家の両親や兄弟姉妹
・大切なモノやペットなど

これらにどのような態度を取っているかを見ましょう。 例えば、あなたには優しくても、大切なものや人に対して乱暴な場合、結婚後、あなたに対しても間違いなくそうなります。「置いてあるだけで無関心になる」なら、あなたにも無関心になる場合があるのです。 理想は「あなたに対する今の態度とそれほど変わらない」でしょう。

3.金銭感覚
お付き合い中は、素敵なレストランでカードでサクッと支払う姿をかっこよく思うかもしれませんが…ここで見るべきポイントは、もっと別。

・収入以上の高い買い物をしていないか
・自慢話をするとき、見栄を張りすぎていないか

収入以上の高い買い物ばかりしている人は、間違いなくお金は残りません。また、自慢話をするときに見栄を張る人は、「自分の気に入られたい人に対し、見栄を張る」傾向があります。 つまり、結婚した後は、あなた以外の気に入られたい人(仕事関係者など)に対して収入が少ないのにおごってあげたり、無理して高い店に行ったりすることがあります。その結果、収入が多くても手元にあまりお金が残らない…なんてことになりがちです。

4.女性解放度
女性は昔に比べ、自由になってきています。ですから、結婚相手はできれば「女は、こうしなければならない!」という考えが強すぎない人がいいでしょう。(あなたが古い結婚観を持っているなら別)。 女性解放度が高い男性かどうかを見極める方法には、女性の性欲についての話を振ってみるのがいいです。 友達の話や週刊誌の記事に例えて、女性の浮気について、もしくは「最近、女性向けのアダルトグッズとかが売れているんだって」など、女の性についての話を振ってみましょう。これらに強い嫌悪感や否定的な態度をする男性は、「こうあるべき」が強い傾向があります。

特に女性経験が少ない男性は、女の性欲を理解していないケースが多いです。心のどこかで、女性を美化してしまっているんですね。 また日常生活や人間関係での「こだわり」が多いかどうかも合わせて見ていきましょう。「こだわりが多い=自分にとって許せないことが多い」ということですから、一緒に暮らすとあなたの息が詰まってしまうに違いありません。

5.出世見込度
結婚となると、彼の仕事が今後どうなるか…も気になるところ。そこで、出世するかどうかを見極める方法を1つご紹介します。 ・付き合っている人に大物が多い場合、彼もそうなる可能性がある 。多忙な大物は、自分にとってメリットのない行動をしません。彼が「自分より大物と付き合う」ことができているということは、目をかけてもらえる理由があるからです。また、自分よりステージが上の人と一緒にいると、「自分もこのくらいになるのが普通」という考えになります。

彼がアラフォーの場合は「会社で、どのような位置にいるのか」も大切。この年代であれば、そろそろ管理職。その能力が備わっているかどうかを見ましょう。 管理職は、自分がプレーヤーになるのではなく、プロデューサー的な立場です。自分が活躍するより、部下にある程度仕事を任せていくことが大切なので、そういった素質があるかどうかですね。次の3つに彼は当てはまるでしょうか?

・日常的に、こだわりがありすぎない
・人のために労力を割けるかどうか
・自分が定まっているかどうか

■あなた自身が幸せならOK!
相手の出世見込度が低くてもあなたの収入が高い場合は、彼に養ってもらう必要はありません。彼がいつもあなたの話を聞いてくれて、女として楽しませてくれるのなら、それは大切な癒しです。 恋愛も結婚も「世間的にみてどうか」ではなく「あなた自身が、今より幸せになるため」にするものですから!

『今から一年以内に『幸せな結婚をする』方法まとめ』

結婚はタイミングが重要!お相手探し中から読んでおきたい、『私と結婚する気ある??意思確認のベストタイミングとは』もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
付き合ったら“結婚する可能性の高い男”の見極め方モテとは別?! 男が結婚したい女の条件「結婚相手としての魅力」6つ結婚してくれない彼氏にプロポーズさせる方法相手はいるけど結婚できない!あなたの彼に結婚を決意させる方法

◇プロフィール
橘つぐみ 恋愛コンサルタント
1979年東京生まれ。大妻女子大学文学部卒業。既婚、2児の母。中学~大学まで、10年間女子校で過ごす。大学生になっても出会いナシ、彼氏ナシ。「このままでは、一生男性と付き合えない…」 と、彼氏を作る努力をした結果、誰でも男性に好かれる独自の恋愛メソッドを確立。 大学4年の頃には、数多くの恋愛相談を行なうようになる。 2004年「つぐみ恋愛相談所」を設立。 「男選びは人生選び」をモットーとしたカウンセリング、勉強会を開催。 著書に 『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社) 『最終彼氏の見つけ方』(大和出版) 『5秒で彼診断 恋のリトマス試験紙』(毎日新聞社・共著)がある。

関連記事
最新記事