つらい花粉症の時期……就活の面接に行くならマスクはいつ外す?

この時期は、花粉症のせいでくしゃみや鼻水が止まらない! とつらい思いをしている就活生のみなさんもいるのではないでしょうか。そんなときに便利なのがマスクですよね。さて、このマスク、就活生が面接に行くときはどのタイミングで外せばよいと思いますか? 今回は就活を終えた内定者のみなさんに、就活でマスクはいつ外していたか聞いてみました。

Q.面接のときのマスクはどの時点で外しておくべきだと思いますか?

会社へ入る前……117人(83.6%)
控え室……4人(2.9%)
面接直前……9人(6.4%)
その他……10人(7.1%)

なんと、約8割の内定者が「会社へ入る前」にマスクを外しておくべきだと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<会社へ入る前に外しておくべき!>

■コートと同じ

・コートとかと同じタイミングで取るのがよいと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・コートと一緒で、マスクも会社に入る前に外すことが礼儀だと思うから(女性/27歳/大学4年生)

コートを脱ぐタイミングは会社に入る前。これはビジネスマナーとして就活中に教えられますよね。マスクもこれと同じタイミングで外しておけば、マナー違反にはならなそうです。

<控え室で外しておくべき!>

■特にこだわりなし

・マスクをしてきた意味を考えて(女性/22歳/大学4年生)
・どこで外してもいいんじゃないかと思う(女性/22歳/大学4年生)

道中はマスクをしっかり着用していても、控え室の段階で外せば、面接官にはマスク姿を見せずにいられますよね。

<面接直前に外しておくべき!>

■ギリギリまでつけたい

・必要でつけているのだから、無理に外すのはおかしいと思う(女性/25歳/大学4年生)
・待機部屋で他の人のじゃまをしないように(女性/25歳/大学院生)

控え室で他の人にくしゃみなどがかかってしまうと申し訳ないという思いから、ギリギリまでマスクをつけている人もいるようです。

■声がこもらないように

・面接のときは声がこもってしまうので外したほうがいいと思うから(男性/24歳/大学院生)
・面接時に声が聞こえなくなるのはよくないから(男性/22歳/大学4年生)

マスクをしていると面接官に声が届きにくくなってしまうので、面接前には外しておくというのは納得ですね。

<その他の意見>

■余裕をもつべし

・一次面接の際に緊張からマスクをしたまま面接を受けた。しかし結果は通過で、後日担当の人にお話をお伺いしたところ、うちの業界(テレビ局の制作会社)はそういった点に関しては緩いからまぁよかったけど、常識的には気をつけたほうがいいよと言われた(男性/23歳/大学4年生)
・会社に入る前の化粧室。会社に入る前にマスクを取ってチェックが必要(男性/26歳/大学院生)

ずっとマスクをつけていると、顔に跡がついたり、メイクが落ちてしまうことも。外すときは慌てずに、マスクをとった後の顔を近くの鏡でチェックするなどの余裕が必要かもしれません。

■まとめ

いかがでしたか? 建物に入る前、面接の直前など……マスクを外すタイミングは人それぞれですが、面接に備えてヘアスタイルを確認したり身だしなみを整える際に、あわせてマスクを外すのがいいかもしれませんね。

関連記事
最新記事