知っ得! 意外と使えるパソコンの便利機能8選

毎日パソコンを使っている人でも、意外と知らない機能があったりして、十分使いこなせていないということがあります。使い方によってはもっと便利に、そして効率よく作業を進めめられるかもしれませんよね。そこで社会人を対象に「これは使えるよ!」とおすすめできるパソコンの機能について聞いてみました。

■使えるなと思う便利なパソコンの機能を教えてください。

●ふせん

・紙のふせんのように使えるから。(男性/33歳/商社・卸)
・シンプルな機能だけどかなり便利で紙のふせんのようになくなったりすることはないから(男性/32歳/その他)
・単純だけどデスクトップに貼れて分かりやすい(女性/30歳/医療・福祉)
・ちょっとしたメモに使いやすい(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●メモ帳

・メールなどの下書きに適しているから(男性/38歳/金融・証券)
・ちょっとしたことを、気軽に文字で残しておけるから(女性/33歳/食品・飲料)
・紙が無駄にならない(女性/50歳以上/情報・IT)
・プログラムにも使えるから(男性/32歳以上/運輸・倉庫)

●ショートカットキー

・コピペやマウスの左クリックなど、よくやる作業をキーボードで出来て便利(男性/38歳/自動車関連)
・効率が良くなるから(男性/31歳/不動産)
・コピー&ペーストやブラウザの更新などの動作を手早く行えるから(男性/23歳/食品・飲料)
・好きな場所からアクセスできるから(男性/50歳以上/情報・IT)

●タスクマネージャー

・固まったときに便利(男性/50歳以上/その他)
・仕事の効率を上げる(男性/50歳以上/不動産)
・これを使うことによって仕事の効率を上げることができるから(男性/30歳/情報・IT)

●その他

・コピー機能。コピーは同じことを何度も書かなくて良いから(女性/44歳/アパレル・繊維)
・電卓。計算が面倒だから(男性/26歳/金融・証券)
・スケジュール管理。日程が一目でわかり、簡単に修正もできる(男性/50歳/自動車関連)
・お気に入り機能。次回見るのに便利(男性/50歳以上/情報・IT)

シンプルながらふせんやメモ帳はちょっとした覚え書きなどで使えそうですよね。また、電卓やスケジュール管理なども含め、以前ならばバラバラに使用していたものが全部パソコンで管理できる点も便利なポイントでしょう。

いかがでしたでしょうか。ショートカットキーを使っている人も比較的多くみられたほか、タスクマネージャーを使うなど、社会人はいかに効率よく仕事ができるかを考えているようです。他にもコピー機能やお気に入り機能など、みなさん自分なりに作業がしやすい機能を使っているようでした。

関連記事
最新記事