幸せ呼ぶ猫神の呟き 社会人に聞いた! スマホでメモを取る新人ってあり? なし? なんと約6割が……
                 


社会人に聞いた! スマホでメモを取る新人ってあり? なし? なんと約6割が……

新人の頃は覚えることが多くて、何かとメモを取らなくてはなりません。ノートと筆記用具を用意しておくことが昔の常識でしたが、最近ではスマホでもメモを取ることができますよね。そこで今回は社会人のみなさんに、スマホでメモを取る新人について、お話を聞いてみました。

Q.スマホでメモを取る新人はありだと思いますか?
・あり……56.6%
・なし……43.3%

なんと約6割の社会人がスマホでメモをとることに賛成のようです。気になる理由を見てみましょう。

<あり>

■便利だから

・相手が不快に感じなければ便利だし、良いと思う。ただ、情報の管理は必要だと思う(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/女性)
・スマホが便利になりスケジュールと連携できるので(39歳/運輸・倉庫/男性)
・自分自身がスマホでメモを取りはじめて、後々コピペできて便利だと感じたから(40歳以上/学校・教育関連/男性)

最近はスマホも使い方次第で仕事にも活用できます。タブレットでもいいかもしれませんが、携帯性でいえばやはりスマートフォンが活躍しそうですね。

■メモすることが大事

・手段は何でもいいが、メモを取ることが大切。遊んでるように見えなければスマホをメモがわりにしても良い(31歳/医療・福祉/女性)
・聞いて覚えてないよりかスマホを使ってメモしてくれてる方が良い(33歳/運輸・倉庫/男性)
・メモを取ることが重要なので、今の時代には合っているのではないかと思う(40歳以上/その他/男性)

ツールはなんでもいいからとにかくきちんとメモをとることが大切だという考え方もあります。

<なし>

■スマホを使うこと自体NG

・仕事中にスマホを携帯してることが非常識(34歳/医療・福祉/女性)
・仕事中にスマホを持つことができない為(25歳/食品・飲料/女性)
・仕事中にスマホはありえない(40歳以上/電機/男性)

メモの是非以前に、そもそもスマホを職場で使用することがNGという職場もあるようですね。

■公私混同

・周囲の人(取引相手や会社の近くを通った人)などに、仕事中に私用を済ませているのではないかと思われるため(26歳/金属・鉄鋼・化学/女性)
・仕事なのか私用なのか区別がつかなくなりそう(34歳/金属・鉄鋼・化学/男性)
・業務中にスマホを見ると、プライベートと混同しているように思える(40歳以上/その他/女性)

たとえ一生懸命仕事のメモを取っていたとしても、事情を知らない人から見ると私用で使っていると思われてしまう場合もあります。時と場合を考えなければならないかもしれません。

スマートフォンは使いようによっては、仕事においてもかなり便利なツールになります。ただ、スマートフォン自体はプライベートなものという認識が強いのかもしれません。使用の是非は、相手や職場環境次第かもしれませんね。

関連記事
最新記事