1

「もっとも性格が悪い」のは大阪府民?2位、3位も順当か

世の中には、性格のいい人間と悪い人間がいる。ひとつの個性だが、地域によっても特性があるのだろうか?しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,378名を対象に「全国の主要11都市の中でもっとも住民の性格が悪いと感じる街」について調査を実施した。

■大阪人=性格悪いイメージ?

1位に輝いたのは、大阪で3割に迫る。2位は首都・東京で2割超え。また、「一見さんお断り」など閉鎖的なイメージが強い京都が3位にランクインした。ほぼすべての地域において、大阪もしくは東京が1位となったが、地域差も見られる。

■東北人は東京嫌い?
では、「東京人がもっとも性格悪い」と思っているのは、どの地域の人たちかというと...1位は東北、2位は北海道と、東日本・北日本の人において都民のイメージが悪い。一方、もっとも低かったのは、甲信越と北陸だった。

■甲信越・首都圏は大阪人嫌い?
「大阪人がもっとも性格悪い」と答えた割合が高かった地域は...もっとも多かったのは、甲信越でおよそ4割。また首都圏でも3割を超えた。逆に、お膝元の近畿圏や四国での大阪人イメージは、それほど悪くないようだ。

さらに、今回の調査結果について、大阪・東京・京都の住民にそれぞれ取材してみた。

(1)大阪人の意見は...
「面倒くさいときが多々ありますね。ポジティブに捉えればノリがいいのですがクドいというか、しつこいというか...一度ミスすると、味が出なくなるまでイジってきます。全員が全員ではありませんが、一緒にいると疲れる人は多い気がします」(20代男性・大阪府)

「いやいや、性格悪くないです。たしかにお節介な人は多いと思いますし、口も悪く聞こえるかもしれないですが、距離感が近いだけではないかと。別に会話にオチを求める人ばかりではないですしね」(30代男性・大阪府)
(2)東京都民の意見は...

「単純に人が多いから、嫌なヤツにあたることも多い...ってことじゃないですかね。うちは大正時代から3代続けて浅草に住んでますけど、下町のやつらは口と頭は悪いけど気持ちいいやつばっかりですよ。セレブみたいな人たちは、性格ひね曲がってるのかもしれないけど、普段会うことねぇからなぁ」(40代男性・東京都)
(3)京都府民の意見は...

「『京都は外国人と留学生に優しい街』とよく言われますが、彼らは長く住み着くことがないから。でも、ノーベル賞受賞者やいろんな発明が多い京都は、単に閉鎖的なだけではないのは確か。『あのコはそれしかできないけど、それはそれで楽しんでるみたいだからそっとしときまひょ』みたいな、暗黙の後押しがあるのかな。コミュ障の人は意外と住みやすいかも」(40代女性・京都府)

「料亭などの一見さんお断りの店が多々あるにもかかわらず、観光地では逆に府民に冷たいです。お土産とか買わず、金にならないから。あと、『京都市民』は、それ以外の京都府民を完全に見下しています。皮肉が上手い人が多いのでイラッとしないですが、ボディブローのようにじわじわ残り、次の日モヤモヤすることが多い。そんな京都人に飽き飽きした人が、東京に出るようです(京都大好きな人は残るので)」(20代男性・京都府)

関連記事
最新記事