1

世界遺産に温泉、グルメ!「広島県を10倍満喫できる」おすすめスポット5選

広島と言えば、平和記念公園や原爆ドームが有名です。

原爆ドームの東隣には、2016年の9月に「おりづるタワー」がオープンし、たくさんの観光客でにぎわっています。

今回は、広島市内はもちろん、ちょっと離れた場所ではありますが、わざわざ足を延ばしてでも行ってほしいおすすめスポットもご紹介します!!

1.神楽門前湯治村

「神楽門前湯治村」は広島市内から高速バスで60分くらいの安芸高田市にあり、敷地内には昔懐かしい街並みと、宿泊施設や飲食店、天然温泉、神楽の資料館などが建ち並んでいます。

【天然ラドン温泉・岩戸屋】

この辺りは昔から「湯場」があり、質の良い温泉が出ることでも知られています。

岩戸屋は「単純弱放射能冷鉱泉」で心気回復にピッタリの効能を得ることができます。

【宿泊施設】

神楽門前湯治村には3カ所宿泊施設があり、旅館スタイル、民宿スタイル、湯治場スタイルと目的によってチョイスできます。

旅籠「千両万両」は、広々した客室でのんびり過ごしながら、村内にある「岩戸屋」の温泉で身体を癒すことができます。

長期滞在向けの「山や・里や」では、自炊をすることができるので、仲間同士で作ったご飯を食べて楽しむのもいいですね。

【お食事処「ふくすけ」】

お食事処「ふくすけ」は、「千両万両」の一階部分にあり、旅館の食堂兼お食事処になっています。メニューは、野趣あふれるジビエ料理や広島の特産物などの郷土料理などを楽しむことがですます。

ジビエは高たんぱく低カロリーなので、美容やダイエットに敏感な人におススメ!!
手作りのこんにゃくにお豆腐もセットについてくるのが嬉しいですね。

【かむくら座「神楽資料館」】

前回、島根県の記事でも「石見神楽」をご紹介しましたが、広島も島根と同じ「神楽」が伝統舞踊です。

資料館では、神楽のゴージャスな衣装や舞台で使用しているお面などを見学することができます。

神楽の歴史や動画なども見学できるのですが、まずは神楽の舞台を見てから見学するのがおススメ。

知れば知るほどハマってしまうのが神楽の魅力。

安芸高田市には22の神楽団があるのですが、どの神楽団にもイケメン(!?)が多いのでぜひ注目してほしいです。

【神楽ドーム】

神楽ドームは、最大3千人もの人が「神楽」を楽しめるドームです。

週末の定期公演を始め、神楽大会など煌びやかな衣装での舞いを鑑賞できます。

飲食なども楽しみながら鑑賞できる席もあり、広島の「神楽」は伝統的に伝わる大衆娯楽なのです。 「神楽門前湯治場村」へ来たら、ぜひ「神楽」を鑑賞して行ってくださいね!!

■神楽門前湯治村■
〒731-0612 広島県安芸高田市美土里町本郷4627
TEL:0826-54-0888

2.世界遺産の島「安芸の宮島」

安芸の宮島といえば、海の中に建つ「大鳥居」と「厳島神社」。

その美しい佇まいは、一度は見てみたい「日本百景」の一つです。

宮島には厳島神社の他にも、宮島水族館や包ヶ浦自然公園があり、遠足や歴史を勉強する場所として観光客のみならず、広島界隈に住む人たちも多く訪れています。

キラキラ光る瀬戸内海の美しい風景に見とれていると、あっという間に宮島に到着します。

安芸の宮島に上陸!!

フェリー乗り場を出ると、近くには平清盛像や日本三景の松などがあり、すぐそばには「鹿」が普通に歩いたり寛いだりしています。

【大鳥居】

宮島と言えば海に建つ「大鳥居」。

このシンボル的「大鳥居」は、実は根元を海の底に植え付けているわけではなく、鳥居自体の重みで立っています。

その秘密は鳥居の上部にある「島木」と言う部分が箱型になっいて、その中にこぶし大の石を7トン仕込んであるそう。主軸の他に袖柱合わせて6本の柱で安定を保っています。

それにしても地震や台風でも倒れないってすごいですよね。

【嚴島神社】

「嚴島神社」は、全国に500ある嚴島神社の総本山です。

約1400年の歴史があり、世界文化遺産に登録されたことで、国内外からたくさんの観光客が訪れています。

3.参道商店街で美味しいもの探し!!

商店街は10時以降にオープンする店が多いので、午前中に着いたら、先に神社の参拝や他の観光スポットから回るのがおススメです。

10時頃になると商店街からは、もみじまんじゅうや牡蠣を焼くいい香りが漂ってきます。

【牡蠣屋】

スタイリッシュな雰囲気の店内で牡蠣料理を楽しめます。

店頭では牡蠣をガンガン焼いていて、もう立ち寄らずにはいられません!!

もちろん店先で焼きたての牡蠣を味わうこともできます。

店内では、自慢の牡蠣を使用したお料理を楽しむことができます。

「牡蠣屋定食」(¥2,150)は、焼き牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣のオイル漬け・牡蠣めしなど、メニューにある牡蠣料理をちょこっとずつ食べられます。

■牡蠣屋■
〒739-0559 広島県廿日市市宮島町539
TEL:0829-44-2747

【もみじまんじゅう】

宮島を案内するボランティアガイドさんは、よく「生もみじまんじゅう」はどこで売ってますか?と聞かれるそうですが、宮島には「生もみじまんじゅう」は販売していないそうです。

そこで、やまだ屋さんにある「桐葉菓」が、限りなく生もみじまんじゅうに近く、むしろそれ以上に美味しいということで、「桐葉菓」を推しています。

しかも、いろんなもみじまんじゅうを試食できるところもおススメポイント!!

■やまだ屋■
〒739-0588 広島県廿日市市宮島町835-1
TEL:0829-44-0037

フェリーで広島市内へ

今度は先ほどのフェリーとは違うコースの高速船「ひろしま世界遺産航路」に乗船します。

コースが違うので、景色もガラリと変わります。

途中、人懐っこいカモメがずっと伴走してくれるので、そのカワイイ姿を眺めて楽しめます。

元安川と太田川の合流地点からは、昨年オープンしたおりづるタワーと原爆ドームが見えてきます。

4.平和記念公園

【原爆ドーム】

「原爆ドーム」の建物は、チェコ人のヤン・レツルの設計で建てられた当時は「物産陳列館」と言う名称でした。

正面中央部分には5階建ての階段室があり、その上にあるドームの形は一見丸く見えますが、実は「楕円形」です。完成当時はその珍しい建物の出現に、市民が大変驚いたと言います。

確かに今私が見ていても、そんなに昔の建物なのかと疑問に思えるほどハイカラな創りをしています。

館内で焼き立てのバームクーヘンを売っていたのは、神戸の老舗洋菓子店で知られる「ユーハイム」の創始者カール・ユーハイムさんなのですが、あまり知られていません。

【原爆死没者追悼平和祈念館】

「原爆死没者追悼平和祈念館」では、原爆による死没者の尊い犠牲を銘記し戦争の悲惨さを全世界の人に継承するとともに、永遠の平和を祈念しています。

5.おりづるタワー

【1Fは物産の販売とカフェ】

一階はお土産ショップの「SOUVENIR SELECT 人と樹」があります。

お菓子や雑貨、銘酒など、厳選した広島土産を豊富に取り揃えています。

「握手カフェ -PARK SIDE-」では、スティック状のお好み焼き「オコス」、揚げたて生ポテトチップス「ナマチ」や「オコモコ丼」など、「おりづるタワー」オリジナルメニューがあります。

ちなみに、「ナマチ」は、広島菜グリーンカレーディップや、瀬戸内レモン・広島菜ピクルス入りのタルタルソースといった広島の食材を味わえるオリジナルディップも提供。

他にはないカフェメニューがあるから、抜け目なく「広島グルメ」を楽しめます。

【ひろしまの丘】

おりづるタワーの最上階には広島の街が一望できる「ひろしまの丘」があります。

メッシュで囲まれた開放的なフロアでは、広島の風を感じることができます。

ウッドデッキが気持ち良くて、思わず大の字になりたくなります。

メッシュ越しに、平和記念公園や世界遺産の「原爆ドーム」などを上から眺めることができます。

同フロアにカフェも併設されているので、アルコール類やスムージー、ソフトクリームなども味わえますので、絶景を眺めながらの休憩スポットとしてもおススメです。

【「おりづる広場・おりづるの壁」】

12Fは「おりづる広場・おりづるの壁」があり、おりづるタワー専用の折紙で折ったおりづるを「おりづるの壁」に投入するなど、ココでしかできないコンテンツを体験することができます。

【スパイラルスロープ『散歩坂』】

一階へ移動する時は、広島の街を眺めながら下れるスロープと階段の他に、滑り台があります。

エレベーターだと一瞬で到着してしまうので、帰りはのんびり景色や滑り台を楽しみながら下るのがおススメ。

【「SOUVENIR SELECT 人と樹」】

一階に到着したら、先ほどの「SOUVENIR SELECT 人と樹」でお土産を購入します。

私がイチオシしたいのは、呉市広町(広島県南部)の蒲鉾屋さんで生まれたポピュラーな天ぷら「がんす」です。

「がんす」は、広島県民のふるさとの味だそう。

お酒のおつまみにもいいのですが、パンにサンドして食べてもとても美味しいんです!

タルタルソースやポテトサラダとの相性もいいので、朝食・昼食・夕食などどの時間帯に食べてもOK!!

それから「旅行の友」も、広島では地元の人ならだれでも知っているふりかけです。

旅にもふりかけを持って歩く・・・・なんかカワイイですね(笑)

その他にカープグッズなど、広島ならではのお土産がいっぱい。

牡蠣も美味しそうだし、お酒も美味しそう♪ 広島のお土産を購入するなら「SOUVENIR SELECT 人と樹」がおススメ!!

■おりづるタワー
〒730-0051 広島県広島市中区大手町一丁目2番1号
TEL:082-569-6200

おわりに

いかがでしたか?

美味しいグルメに美しい景色など、観光にピッタリな「広島」をご紹介しました。

現在は平和になった広島ですが、 綺麗な景色の向こう側に、痛々しい過去の風景が今でも残されています。

悲しい過去と寄り添いながらも、美しく輝き続ける『広島』に、ぜひ一度訪れてみてくださいね☆

(mimot.(ミモット)/牡丹餅 あんこ)

関連記事
最新記事