幸せ呼ぶ猫神の呟き 「アレ夫婦仲悪い?」とご近所さんが怪しむ妻の行動…要注意な振る舞い1位は

「アレ夫婦仲悪い?」とご近所さんが怪しむ妻の行動…要注意な振る舞い1位は

ママ友など周囲の人たちから、「ひょっとして、夫婦仲がうまくいっていないんじゃ……!?」と疑惑をもたれるのは余計なお節介ですよね。

たとえ真実がそうだとしても、「周囲に変な気を使われるのがイヤ!」という女性だっていることでしょう。

では、世の中の人たちは、夫婦のどんな様子を見て「もしかして、夫婦仲がウマくいっていないのかな?」と思ってしまうのでしょうか。

今回は、『WooRis』が500名の既婚女性に行った独自リサーチから、思わず夫婦仲を疑ってしまう他人の言動ワースト3をランキング形式でご紹介していきましょう。

■ワースト3位:「表情が暗い」(23.2%)

「思わず“もしかして、夫婦仲がうまくいってないのかな?”と疑ってしまう身近なママ友の特徴に当てはまるものを選んでください」と複数回答可で質問をしたところ、ワースト3位には23.2%が選んだ「表情が暗い」がランクインしました。

夫婦仲の話題をしなくとも、なんとなく表情が暗い妻を見ると「もしかして、夫婦仲がイマイチなのかしら?」と邪推してしまうのが女ゴコロみたいです。

本当は夫婦の問題とは別の悩みがあったとしても、暗い顔をしているだけで夫との仲を疑われてしまうようなのでご注意を!

■ワースト2位:「夫の悪口を言う」(32.4%)

続いて、同質問に対して32.4%が選択しワースト2位になっていた特徴が「夫の悪口を言う」でした。

ママ友など同性の友人に対しては、気軽に夫の愚痴を口にしている女性もいるかもしれません。

しかし相手との関係性にもよるものの、夫の悪口ばかり言っている妻に対しては、夫婦仲を疑ってしまう女性が少なくないようです……。

本人としては面白いネタを提供しているつもりであっても、夫の悪口オンパレードになるのは避けたほうが無難なようです。

■ワースト1位:「常に夫に対してイライラしている」(42.6%)

そして、同質問に対して得票数42.6%で堂々のワースト1位に選ばれたのが「常に夫に対してイライラしている」でした。

もともとは他人同士だった男女が一つ屋根の下で暮らせば、生活習慣や価値観の違いが露呈することもしばしば起こりえます。

けれど、常に夫に対してイラついている様子を見せてしまうと、周囲の女性たちからは夫婦仲を疑われてしまう引き金になる模様。短気な妻ほど要注意な振る舞いといえそうですね。

たとえイラつくことばかりする夫を選んだ自分に後悔していても、周囲の女性たちにその気持ちを見せるのはご法度のようです。

■次点:「夫婦同伴の席に一人で出席してくるパターンが多い」(22.2%)

ワースト3には入らなかったものの、次点になったのは3位と僅差の22.2%が選択した「夫婦同伴の席に一人で出席してくるパターンが多い」でした。

家族で参加がおススメされている席に一人で出席する機会が多いと、あらぬ誤解を受けるようです。誤解を避けるためには、一度くらいは予定を強引に調整してでも夫婦で顔を出しておくべきかもしれません……。

いかがでしょうか。

夫との関係が悪くなかったとしても、周囲の既婚女性たちは意外と細かいところまでチェックしているようですよ。

心当たりがあった奥様は、振る舞いを少し変えるだけで疑惑の対象にならずにすむかもしれません。

関連記事
最新記事