6. 骨や髪にダメージを与える……なんてことはない!

明日からゴールデン・ウィーク(GW)ですが、今カップルに人気の観光スポットとはどんなところなのか、ご存知ですか? 中西哲生と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」で4月6日(木)にオンエアされた「TREND EYES」のコーナーでは、旅行予約サービス楽天トラベルによる2017年春の国内カップル旅行人気急上昇エリアランキングを紹介。さらには、そこで見事1位に輝いた“三重県伊勢・二見”について伊勢志摩観光コンベンション機構の西村さんに話を伺いました。

まずは、2017年春の国内カップル旅行人気急上昇エリアランキング・ベスト5。
第5位 “鹿児島県南薩、薩摩半島南部の指宿・枕崎エリア”
第4位“栃木県鬼怒川・川治・湯西川”。
第3位“山形県山形市内・蔵王・かみのやま温泉”。
第2位“富山県富山市・八尾・立山山麓”
そして、栄えある第1位には“三重県伊勢・二見”が輝きました!

三重県は“三重県伊勢・二見”の他にも、第8位に“志摩”がランクインするなど、昨年「伊勢志摩サミット」が行われて以降、大人気の観光スポットとなっています。しかし、伊勢と志摩はよく耳にするものの二見とはどんな場所なのか、西村さんに聞いてみると、「伊勢湾に面した地域で、古くからお伊勢さん(伊勢神宮)を参拝する方の宿泊先として選ばれていました」とのこと。

なんでも、それは伊勢神宮にお参りする前に、二見浦の海で身を清めてから参拝したことに由来しているそうで、最近では二見町の輿玉神社にある夫婦岩が大しめ縄で固く結ばれていることもあり、縁結びのスポットとして人気を博しているそうです。

また、伊勢志摩にはアミューズメントスポットも豊富。有名なところでは「鳥羽水族館」や「志摩スペイン村」などがありますが、西村さんがオススメするのは前述の夫婦岩のすぐ隣にある「伊勢シーパラダイス」。そこではゴマフアザラシやアシカ、ペンギン、イルカ、トドなど多くの動物と触れ合うことができ、大人から子どもまで楽しめるのでGWにピッタリと西村さん。一方、若い方にとって今はSNS用の写真スポットも重要です。

そこで、Instagramで映える絶景ポイントを聞いてみると、ひとつはスペインをイメージしたリゾート施設「志摩地中海村」をピックアップ。さらには、伊勢志摩スカイラインを登った朝熊山の展望台にある「天空のポスト」。ここは恋人の聖地としても認定されているそうですが、真っ赤なポストと真っ青な空が角度によってはとてもフォトジェニックでInstagramにもぴったりだと教えてくれました。

また、旅行にはおいしい食べ物も欠かせませんが、伊勢志摩のこの時期のオススメはあわび。ちょうどおいしい時期になってきたそうで、GW中の5月4日(木)には志摩市志摩町で「2017あわび王国まつり」が開催されるそうです。

その他にもGW中はたくさんのイベントが行われますが、その中で西村さんのイチオシは「お伊勢さん菓子博2017」。5月14日(日)まで開催されるこの博覧会では、全国から集まった1800点ものお菓子が買え、さらにはその場で実際に食べることも可能。しかも、今回は伊勢の名物「赤福」から創業以来初めて作るという白い赤福がセットになった「祝盆」や江戸時代から明治時代にかけて作られていた黒糖味の赤福も菓子博限定で販売。これを聞いた中西は「白い赤福!」と興味津々のようでした。

最後に西村さんは、今注目のおみやげについても教えてくれました。
それは、映画「君の名は。」に登場し話題となった組紐。「伊勢神宮の近くに『おかげ横町』というのがありまして、そこに『くみひも平井』というお店があるんですが、若い人の間で組紐が知られるようになってからここでおみやげを選ばれていく方も多いと聞いています」と話していました。

ナンパは運命の出会い?ホステスが教えるナンパを真剣交際に発展させる秘訣

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情75】
街中やクラブで知らない男子に声をかけられた、など、ナンパの経験がある女子も少なくないでしょう。ナンパも立派な出会いだし、ナンパがきっかけで交際に発展する人もいます。だけど、事件に巻き込まれることだって無きにしも非ず…。今回は、夜はホステスとして働く筆者が、ナンパの危険とナンパからの真剣交際について解説します。

■ナンパされやすい人の特徴
ナンパする男子も「数撃ちゃ当たる」ではなく、引っかかりそうな子を狙って声をかけてるそうです。街中で男子に声をかけられやすい女子の特徴は「完璧じゃない子」。悪く言えば、どことなくだらしなさが感じられる子と言ったところでしょう。日中だったらバッグや靴がボロかったり、髪の毛がプリンだったり、露出の多いファッションだったり。夜だったら、ほろ酔いになってフラフラ歩く、判断力の弱っている女子でしょう。

普段出会いの少ない女子からしたら、ナンパも結構うれしかったりしませんか?

でもナンパの大半は遊び目的です。本気で一目惚れした!というのはごく稀。ナンパしてきた男子について行くも行かないも本人の自由ですが、自分の身は自分で守りましょうね。筆者の友達で、街中で声をかけてきたイケメンについて行った挙句、車で拉致られそうになった…という子がいます。一歩間違えれば事件沙汰なのでナンパは要注意です!

■ネットのナンパも要注意
最近はSNSが普及し、そこでの出会いも盛んですよね。これを読んでいる女子の中にも、知らない男子からいきなりダイレクトメッセージが来たことがある、という人もいるのでは?まぁSNSから始まる恋愛もよくあることなので、やり取りして気が合うな♪と思うのなら、会ってみるのもいいかもしれません。

でも、SNSのプロフィールなんて嘘を書こうと思えばいくらでも作れます。本名じゃない場合だってありますし。会いたいな、と思っても簡単に会うのは危険。会うならしっかり身元を確認してから人目のあるところで会いましょう。筆者も数年前まで一時、知らない男子から「今度会いませんか?」「どこに住んでるんですか?」など、気持ち悪い連絡が来てました。

特に出会いを求めていたわけでもないので、無視していたんです。それが頭に来たのでしょう。今度は毎日のように罵る内容が届くようになりました…。ブロックしても、違うアカウントを作ってまた送ってくる、というのの繰り返し…。ネットは実際の相手のことを知らないで、このようなひどいことができるのかもしれません。SNSでの出会いは本当慎重になったほうがいいと思います。

ただ、SNSで出会って結婚したカップルも最近は多いですよね。ネットで出会いを探すのなら、誰かからのメッセージを待つのではなく、しっかりした婚活サイトや恋活アプリに登録したほうが安全かも。

■ナンパから真剣交際をするには
ナンパは危険、と書きましたが、ナンパがきっかけで真剣交際している友達もいます。その子と彼氏くんの出会いはクラブです。週末クラブで飲んでたら今の彼にナンパされたのだそう。その日のうちに仲良くなり、翌週にはディズニーランドに行ったらしいです。

勢いで付き合った感じですが、もう3年ほど喧嘩しながらも仲良く付き合っていますよ。そう、ナンパから真剣交際に持っていくにはどうしたらいいかですよね。一番大事なのは二人の温度です。どんなカップルでもそうですが、温度差があると上手くいきません。なので、彼に惚れていても彼の温度を超えないようにすること。あと「結局ナンパだし…」と思わないこと。そう考えると、本当にあっという間に恋が終わります。ナンパも出会いの一つと捉えましょう。相手のことを大事にしない限り、彼からも大事にはしてもらえません。

■終わりに
先ほども言った通り、ナンパからの真剣交際も十分にありえます。結局は人と人との付き合いなので、「ナンパだしな…」と思わずしっかり向き合えば、相手もその気になってくれる、ということをお忘れなく!

ライタープロフィール
美佳

コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。そんな20代後半の私です。

コレなら断られない!? 気になる男性を「デートに誘う」LINEテク

気になる男性をデートに誘うのは、勇気が必要だったり誘い方も難しかったりしますよね。

そんなときは、LINEでの会話中に、それとなくお誘いの言葉をかけてみるのもアリでしょう。

そこで今回は、気になる男性を“デートに誘う”LINEテクニックを紹介します。

■「話題のお店」について話す

かなり王道な方法ではありますが、話題のスポットや新しくできたお店などの話で盛り上げて、その流れでそこに誘い出すというのは、やはり一番デートに誘いやすいパターンではあります。

「あのイタリアンレストラン、気になるんだよね」なんて話を持ちかけて、最終的に「今度行ってみようよ」と誘ってみれば、男性もすんなりと受け入れやすいでしょう。なるべく男性が好きそうなものについて話すようにすると、断られる確率も少なくなるかも。

■「詳しくは会って話す」と告げる

気になる男性に、LINEで悩みごとや秘密を打ち明けてみる。これは一気に距離を縮めるには最適な方法であるでしょう。ただ、あえて全てはLINE上では話してしまわないようにするのも効果的です。

「詳しくは会って話すね」とか「これ以上は長くなるから、飲みながら話してもいい?」などと言えば、そのまま食事デートに誘い出せるかも。秘密を共有すると、その後もふたりで会ったりすることが増えていきやすいですよ。

■「お礼」をしたいと言う

好きな男性に、仕事を手伝ってもらったときや力を貸してもらったときは、「ありがとうございました」と言うだけではなく、「お礼に食事でも行きませんか?」とLINEを送ってみるのもアリでしょう。

「本当に助かりました」とか「○○さんのおかげです」と付け加えれば、男性も気分が良くなるので、誘いにも乗ってくれやすくなるはず。お礼+お誘いの併せ技は、かなり強力な効き目を持っているものですよ。

■まずは「みんなで飲もう」と誘う

いきなりデートに誘ってしまうよりも、まずは「みんなで飲みに行きませんか?」と声をかけてみるのもひとつの手です。まだそこまで打ち解けていないなど、やや内気な男性の場合には、そっちの方がいいでしょう。

何度かみんなで遊んだりして、LINEでも適度に会話ができるような仲になったら、2人きりでのデートに誘ってみてください。初めはグループ交際からだったというカップルも多いので、焦って2人きりにこだわりすぎなくてもいいかもしれませんね。

LINEであれば、会話の流れの中で、そのままデートに誘ったりもしやすいです。うまく会話を盛り上げることができれば、男性も自然とOKを出しやすくなるはずですよ。

モテるのに浮気しない男の見分け方

女性からすれば、自分の彼や結婚相手には浮気をしない男性を選びたいものです。どんな男性が浮気をし、どんな男性が浮気をしないのか。そんな疑問にお答えします。

■仕事が刺激的で、成功を目指している男性は浮気しない

 仕事で強い目標があり、確実にその道に向かって進んでいる男性は浮気をしません。「忙しいから恋愛をしない=浮気をしない」というわけではありません。浮気という道草をすることで発生する、マイナス感情を避けるのです。

 このようなタイプは、ヨコシマな遊びの恋(浮気)の時間を無駄と考えているようです。

仕事自体が「冒険」なので、それ以上の冒険による刺激を望みません。ライフスタイルが、「本命の彼女と過ごす時間」「プライベートな友達や仲間との時間」「自分が輝く仕事の時間」の3つにはっきりと分かれているのです。

■NOと言えない・誤解や期待をさせる男性は浮気する

 女性に淡い期待や勘違いをさせてしまう男性は、浮気を受け入れる可能性が高いです。彼は決して自分から攻めたりしません。しかし、「君とはつきあえない」とも言えないタイプなのです。

 また、彼は本気にならないので、女性がしびれを切らせて追ってくるという図式ができてしまいます。そのため、「僕は自分から誘ってない……」と口実を掲げて言い逃れをします。NOと言えない性格がそうさせてしまうのです。

 浮気しない男性は、仲良くなっても、交際するつもりがない相手には誤解をさせるような行動をとりません。そういう男性かどうか見分けるには、彼の交友関係やグループ遊びを経れば一目瞭然のはず。

だからこそ、すぐに1対1にならずに、コミュニティの中で彼を観察することが重要なのです。友達期間をしっかり設けましょう。

■浮気しやすい男性か見分ける方法

 男性があなたに言い寄ってきたら、浮気しやすいタイプかどうかを判定するために、このフレーズを使いましょう。

 「○○さん、すごくモテそう! 女性から告られたことがありそう!」

 答えが「Yes」だったのなら、浮気しやすいタイプ。本命がいても、言い寄られるとほかの女性を受け入れてしまうタイプということです。彼の恋愛の歴史には乗り換え途中の、「交際期間がかぶっている彼女」が必ずいたはずです。

 逆に女性からアピールを受けても、「君とは友達」「俺は彼女がいるから恋愛はしない」というスタンスをとる男性は、いつかつきあうことになっても、浮気しないでしょう。

ぶっちゃけ、「体の相性」ってどのくらい大事? 男の本音とは……

恋人との付き合いを長く続けるためには、性格や趣味などが合うことのほかに、「体の相性」が合うかというのも重要なポイント。

気持ちがつながっていれば体の相性が悪くても大丈夫という人もいるかと思いますが、そこを重要視する人がどのくらいいるのか気になりますよね。今回は、「体の相性」について男性がどのくらいウエイトをおいているのか調べてみました。

Q.あなたにとって、彼女との体の相性はどのくらい重視しますか?

第1位「まあまあ重視する」55.2%
第2位「あまり重視しない」21.6%
第3位「かなり重視する」18.4%
第4位「まったく重視しない」4.8%

過半数の男性が体の相性を「まあまあ重視する」と答えています。では、それぞれの回答について理由も聞いてみましょう。

■第1位「まあまあ重視する」

・「結婚後もずっと行っていくことなので相性がよくないと難しい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「長続きするのには体の相性も大事だと思うが、レスのカップルも多いみたいなので困りはしなさそうでもある」(31歳/商社・卸/営業職)

・「体の関係がすべてではないが、ひとつの重要なファクターだと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

結婚することも考えると体の相性は重要だと思うものの、体の関係がなくても続くカップルはいるので絶対条件ではないと考える男性は多いようですね。それ以外の点で補える相手なら、体の相性の優先順位はさらに低くなるのかもしれません。

■第2位「あまり重視しない」

・「体なんて20代のときだけだから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「回数を重ねれば合うようになるから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

あまり重視しないという男性の中には、体の相性は徐々に合ってくると思う人や年を取れば関係ないと考えている人も。それよりも性格などが合うことのほうが大事なようですね。

■第3位「かなり重視する」

・「相性が悪いと彼女と体の関係を持とうとあまり思わなくなって、性的な処理はほかの女に求めてしまうから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「お金を使ってしまう必要に迫られるから」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

体の相性を重視する男性たちは、彼女と相性が悪いと浮気の原因になると思っているようです。そんなことはしたくないから相性のいい女性を選びたいということなのか、浮気の言い訳にしようとしているのか……、ちょっと気になるところです。

■第4位「まったく重視しない」

・「一緒にいて楽しければいいと思うから、そういうのは重視しない」(35歳/情報・IT/技術職)

・「そこまで夜の営みが好きではないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

一緒にいて楽しいかどうかが重要なので体の相性はまったく関係ないという男性も。自分自身がそれほど興味がなければ、重視する必要がないのでしょうね。

すべての面で相性のいい女性を選びたいという気持ちはあるのでしょうが、体の相性に関しては女性を選ぶひとつの要素程度に考えている男性は少なくありません。

お互いの気持ちでカバーできる部分もありそうなので、体の相性が悪いからといって諦めてしまうのは待ったほうがいいかもしれませんね。あなたは恋人と付き合っていく上で、体の相性を重視するタイプですか?

いるいるぅ〜!「モテそうでモテない女子」の凄まじい典型像が判明

モテそうでモテない女子って、いますよねぇ。ビジュアルはイイのに、なんらかの理由によってモテを遠ざけているタイプです。そして、同性から見るとその理由は案外と明白だったりもします。『Menjoy!』が女子500名に実施した調査から、モテそうでモテない女子の典型的タイプをご紹介しましょう。あなたの周囲にも、いるでしょうか!?

3位:男性と女性の前で態度を変える

「あなたの周りにいるモテそうでモテない女性の特徴に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」の質問に、26.6%が選び3位になっているのは「男性と女性の前で態度を変える」です。

「なんで、男の前だと態度を変えるワケ!?」と憤りを感じさせる女子って、いますよねぇ。

本人的にはバレてないつもりでいる場合もありますが、同性から見ると「だからモテないんだよ……」と言いたくなる典型のひとつである様子。

しかも、この手の女子の“ウラがある”態度については、意外と男子も見抜いていますよね。

そのため、モテそうでモテない女子にありがちな特徴にもなっているのではないでしょうか。

2位:ひと言多い

続いて、2位になっている特徴が「ひと言多い」で29.8%が選ぶ結果となりました。

言わなくてイイことをなぜか口にしてしまう女子も、いますよねぇ。

本人的には、愛される毒舌キャラを演じているつもりかもしれませんが、「ここでソレ言う!?」なんて周りが引いてしまうようなひとことは、余計ですよね。

あるいは、空気を読まない天然キャラな女子が、周りを震撼させるほどのひとことを吐いている……なんてケースもあることでしょう。

いずれの場合においても、「ソレを言わなきゃモテそうなのに」と思われている女子は意外と存在しているようです。

1位:理想が高すぎる

そして、同質問に対して37.8%が選び1位になっている特徴が「理想が高すぎる」でした。

理想が高すぎると、それだけ恋愛対象のストライクゾーンが狭まりますから、モテそうなビジュアルをしていても自らモテを遠ざけている……というケースだって少なくありません。

実際、「この子、もう少し理想を下げれば超絶モテそうなのに……」という女友達に心当たりがある女子は、まさかの約37%です。

理想が明確なのは決して悪いことではないのですが、高すぎるせいでもったいない展開になっている女子もいるのではないでしょうか。

結論! モテそうでモテない女子の典型はコレだ!

以上の結果から、モテそうでモテない女子の典型すぎる典型像としては、次の共通点が浮き彫りとなりました。

(1)男子の前で態度をコロリと変えるとともに (2)なぜか余計なひとことを口にしやすく (3)自分を棚に上げるほど男子への理想が高すぎる

こうやって並べてみると、恐ろしく自己中心的な女子像が浮かび上がってきたと思うのは筆者だけでしょうか……。

どんなにビジュアルが良くても、こんな特徴がある女子は、確かにモテない典型でもありますよね。

以上、モテそうでモテない女子についてお届けしましたが、いかがですか?

あなたの周囲にも、こんな残念タイプの女子がいるでしょうか。

興奮させるには「女優」になりきる!【B型男子のエッチ攻略法】

多かれ少なかれ人には性癖があり、その“エッチ観”の中で生きていると言えます。これは幼少期に作られることが多く、なかなか変えることはできないもの。

しかし、それを逆手に取って、相手を攻略する糸口にもできるかもしれません。そこで、占い師・心理カウンセラーの筆者が、血液型別にB型男子のエッチ攻略法をご紹介します。彼のエロスはどんな感じなのでしょう!?

■B型男子が興奮するとき…ムードを読み取って「女優」になってみせる

B型男子は女子の気持ちを読み取る能力に長けていると言えます。ちょっとした感情の動きや、今何を考えているかがわかるプレイボーイなのです。そのため、マジメな話をしていたかと思うと、突然あなたを押し倒してきたり、ドキッとするアクションを起こしたりする場合も。そんな時、あなたが緊張してガチガチになっていると、せっかくのチャンスを逃してしまうことも。抱かれたいと思ったら“女優”になったつもりで、演技をしてみることでスムーズにベットインできるでしょう。

■B型男子の感じるポイント…「耳~首筋」に吐息をかけてじらす

B型男子は、焦らされることで興奮をどんどん高めていくタイプだと言えます。すぐに手に入るものには、あまり興味を示さず、多少追わせてくれるプレイで何倍にも快感を得るのです。そこで、耳から首筋にかけて、吐息をかけたりキスしてみたりしましょう。「早く下半身を触って欲しい!」という彼の欲求を最高潮まで高めたうえで、一気にそれを開放してあげると、彼はあなたのトリコに。

■B型男子が好きなプレイ…スキを見て騎上位で反撃してみて

B型男子が好きなプレイは、意外と女性に責められる体位。女子が自分の上にまたがって、大きく腰を振る「騎上位」は、彼からすると大興奮! 下から女子の表情や胸を眺めることができるので、すぐに興奮して果てるかもしれません。そうすると、彼が落ち込んでしまう可能性もあるので、前半は彼のリードに任せつつ、後半になってからスキを見て、彼の上に乗っかってみちゃいましょう。

■B型男子のエッチ観…気持ちいいことは良いことという思考

B型男子にとって、「エッチは気持ちよくあるべき」ものだと言えます。そして、気持ちいいことは良いことだという快楽主義的なところもある彼なので、意外となんでもアリなところが。彼に対しては、あまり手順を踏んでエッチをするよりも、心のまま感じるままにムーディーなセックスがピッタリかも。でも、あまりアブノーマルで変態的な行為には、そこまで興味ないと言えます。

血液型ごとに様々な性格があり、相手が悦ぶことやえっと思うことも微妙に異なっています。せっかくあなたが奉仕したとしても、それが彼に響かないのはザンネンですよね。相手の感じるポイントを把握して、そこにリーチしていけたら、それこそ女冥利に尽きるものなのかもしれませんね。(脇田尚揮/ライター)

男子に聞いた! もらうと恋愛慣れしてないと思ってしまうピュア女子のLINEの特徴8選

大学生のコミュニケーションに欠かせないLINE。好きな人との距離を近づけるために使っている人も多いでしょう。大学の友達はもちろん、バイト先の人など、大学生はさまざまな人とLINEでやりとりをしているため、メッセージをいるだけで相手の特徴をつかむこともあるかもしれませんね。実際に男子学生が「この子、恋愛慣れしていないのかな」と思ってしまう女子はどんなポイントがあるのでしょうか? 男子学生に話を聞いてみました。

■「恋愛に慣れていないんだろうなぁ」と思う女子からのLINEメッセージを教えてください。
●バリバリの敬語

・丁寧すぎて、距離を置かれているような気がするから(男性/24歳/大学4年生)
・話が弾まなそう(男性/22歳/大学4年生)
・「タメ口にしてください。お願いします」ってなる(男性/19歳/大学1年生)
・初対面やあまり親しくない人に対し、丁寧な言葉になるのはありがちだから(男性/24歳/大学4年生)

●真面目すぎる

・冗談を真に受ける(男性/19歳/大学1年生)
・深夜でも返信が来る。仲良くしようと頑張りすぎているから男性/21歳/大学2年生)
・下ネタを言うと怒るところ。すごい剣幕で怒ってきたので、慣れていないなと感じたから(男性/23歳/大学4年生)
・質問にとても忠実に答える(男性/22歳/大学3年生)

●絵文字やスタンプがおかしい

・スタンプを使わない硬いLINE。あまりLINEしないんだろうなぁって思う(男性/19歳/大学1年生)
・変な絵文字を使うとき。誰も使わないような変な絵文字は引くから(男性/23歳/大学年生)
・普段は大人しいが、LINEだと絵文字やスタンプなどのデコレートが過剰(男性/25歳/大学院生)
・判で押したような顔文字やスタンプを使う。なんとなく無理をして親しみやすさを演出しているように感じてしまうから(男性/24歳/その他)

●すぐにその気になる

・ちょっとLINEでやさしくするとすぐに好きになってしまって好意丸出しのLINEを送ってくる(男性/22歳/大学4年生)
・社交辞令がわからない。「また今度」と言うと「いついつ?」と聞いてくる(男性/24歳/大学院生)
・助言してあげたとき、過剰に思えるくらいに感謝されたとき。 簡単に心を許してしまう様子が、なんとなくそう思えるから(男性/21歳/大学3年生)
・部活とかで連絡するために連絡先聞いただけなのに、その後もずっと連絡して来ること。こっちはあまり好意ないのにしつこく連絡が来ると嫌いになる(男性/21歳/大学3年生)

●その他

・ほめ言葉の対応に困ってる返信。異性からのほめられ耐性のなさ(男性/21歳/大学2年生)
・文章がままならない。SNSを使うのに慣れていないのを感じる(男性/21歳/大学3年生)
・長文で返してくる。要点をまとめて伝えられるほうが恋愛慣れしているイメージがある(男性/21歳/大学3年生)
・あきれるほど自分のことを否定する(男性/19歳/大学1年生)

敬語に距離感を感じるという回答が半数以上を占めました。慣れ慣れしいのも厳禁ですが、相手が送ってくるメッセージに合わせて、適切な言葉遣いを選ぶのがいいでしょう。

いかがでしたか? 異性とのLINEはなぜか緊張してしまうという女子学生も多いでしょう。そういった緊張がLINEのメッセージににじみ出て、相手に「もしかして慣れてない?」と伝わってしまうのかもしれませんね。異性とのLINEに慣れていない人はまずは相手が不快に思わないようなメッセージを送ることを心がけてみてはいかがでしょうか?

あざといけど好きになっちゃう! 特別感を演出するセリフって?【あたそのモテテク検証】

みなさん、こんばんは。あたそです。
いやぁ~ついにゴールデンウィークがやってきますね! 私はおそらくこの記事が公開されているころには、キューバ辺りにいる……はず! このために仕事を頑張ってきたので、葉巻吸って、モヒート飲んで、チェ・ゲバラグッズ身に着けて、めちゃくちゃ楽しみたい。この連休が終わったら、しばらく祝日がないのが本当に憂鬱だけど、そんな悲しい気持ちを全て吹き飛ばすくらい楽しみたいですね……!

それでは、さっそく今回のモテテクを解説していきます。

・特別感を演出
2人きりになったときに、「こんなこと話せるの、○○くんだけだよ」などと言って、特別感を演出する(女性/20歳/大学3年生)

■特別感! それは激ヤバい恋愛の起爆剤……。

「ちょっと相談したいことがあるんだよね」とか言って呼び出されて、誰が相手でもできるようなどうでもいい内容を相談されて、テキトーにアドバイスをしたのに……「こんなこと話せるの、○○くんだけだよ」なんて言われちゃったらさ~! 「どうせ、みんなに言ってんだろうな」なんて心のどこかでわかっていたとしても、そりゃ好きになっちゃうわ! あざとい! う~ん、あざとい!!! 女子に嫌われそうな女子! でも、まあいいか。男に好かれるためのテクニックですし、2人きりのときに言うだけだもん。他の人にはわかりっこないもんね。

今までなんとも思っていなかった人に、「あなただけだよ」とか「あなたと一緒にいると楽しい」とか、ちょっとした特別感を出されるとドキッとしちゃいますよね。ちょっとだけ好きになりかけますよね。特別感出されるだけで、すぐ好きになっちゃうのは私だけじゃないはず……!

私は、仲の良かった男友達が彼女と別れそうだというので必死になって相談に乗り「いやぁ、お前に相談してよかったわ。いつも的確なアドバイスくれるもんね。こんなこと相談できるの、お前くらいだわ」と言われ、内心ちょっとドキドキした経験があります。しばらく会わないうちに彼女とは別れていて、でも次に会ったときには「新しい彼女できたわ!」って言いながら写真を見せられました。私のドキドキは?! いったいなんだったんだ?!

■男の人は結局あざとい女の子が好き

結局、コレ。男の人はあざとい女が好きなんだ! インスタにセクシーな写真をアップする女、カラコンに詐欺メイクでめちゃくちゃ化粧の濃い女、合コンに白いワンピースを着て少しだけ遅れて登場する女……まだまだいます。あざとい、男ウケをよくするために計算してやっている、とわかっている男の人もいるんでしょうけど、結局こういうことを普通にできてしまう女がモテる。自然界の掟だな? これは。もうどうしようもないですね。

私も、まだまだ若かりしころはぶりっ子反対派でしたし、あざとい女も嫌いでした。でもね、大人になって落ち着いた今ならわかるの……。自分に好かれるためにかわいい女ぶって、気に入られるために努力をしている女性……好かれる側の男性からすると、すてきじゃないですか。ありのままの自分で愛されようとかではなく、好きになってもらうために、性格や趣味嗜好まで変えようとしている……すごい、と最近は思うようになりました。絶対に私にはできないけど……。結局、男性のニーズに合わせてさらっとなんでもできちゃうような女の子がモテるんですよねぇ~。

■まとめ

明日から、男の人とデートすること、2人きりになることがあったら、その度に「○○くんだけだよ」とか「こんなリラックスしながら話ができる人あったことないよぉ」とか、特別感を出して行け!!! それがモテへの近道だ!!!

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているたトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名を

合コンより有効!素敵な彼に出会える場所とは?

「職場と自宅の往復で出会いが全然ない」と女同士で嘆いていませんか?
今回は、素敵な出会いを期待できる場所をご紹介します。

① 横丁系居酒屋・立ち飲みバー

活気があってお財布に優しい価格で人気の横丁系の居酒屋や立ち飲みバー。狭い店内は隣席とも距離が近く、「椅子借りられますか?」「思ったより量が多くて、半分食べませんか?」といった感じで、他のグループのお客さんに声を掛け易い雰囲気です。

せっかく行ったのに、話し掛けられなかったということがないように、社交的な性格の友達や同僚を誘っていきましょう。「何を飲んでるんですか?」「職場はお近くなんですか?」などと色々質問して、会話が弾んだら、「また飲みましょう」と自然に連絡先の交換ができます。

② サブカルバーやスポーツバー

鉄道バーや特撮バー、アニソンバーといったサブカル系のお店は男性のお客さんが多く、同じ趣味の人が集まることもあり、お客さん同士の会話も盛り上がります。

ゴルフバーやシューティングバーも男性率が高く、「初めて」というとお店のスタッフのみならず常連のお客さんが使い方を教えてくれるので、自然と他のお客さんとも仲良くなれます。

どちらも、ちょっとした知識があった方が話し掛けし易いので、事前に軽く調べておくか、趣味の友達を誘っていきましょう。実はオタク女子なんて人が、モテモテになれちゃうかもしれません。

③ ビジネススクールの説明会・体験クラス

「エリート男性と出会いたい!」「出会いも欲しいけど、キャリアアップも真剣に考えている」という女性にお勧めなのが、ビジネススクール(MBA)の説明会や体験クラスです。

平日の夜間や土日に授業が行われているのがほとんどで、学校によっては年間を通して説明会や体験クラスを行っているところもあります。

説明会に来ている人はいくつかの学校を候補に考えている場合が多いので、説明会で一緒になった人に、「ほかの学校の説明会も行きましたか?」と話しかけると、色々情報を教えてくれて、自然と名刺交換できる流れになります。

通うとなると、ある適度の金額と時間が掛かるので、家庭がある人よりも独身の人が多いのも、婚活女子には嬉しいポイントです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

出会いの場所も自分の好きなものや得意な分野を考えて選ぶと良いでしょう。ある程度、マーケティングをしておくと、自分にぴったりな人に出会える確率も高くなりますよ。

もうバレバレ!普段の会話で「自分のこと好きか」チェックする方法3つ

みなさんは男子がどんなこと考えているかって、興味がありますか?

ふむ、あると。

なんでそんなことに興味があるんですか?

男子が考えていることを知って、本当に知りたいことって、「カレって私のこと好きなのかしら?」って、ただそれだけじゃないですか?

いいですねえ。恋していますね。その男子に。わかりました!

今回は、恋愛コラムニストのナナミ・ブルボンヌさんに、男子があなたを好きかどうか、読み取る方法についてお聞きします。

■1:ひとりごとを言ってみる

「まず、職場やクラスなど、彼が近くにいるのならば、簡単な方法はひとりごとを言ってみることですね。

“あー、おなかすいったぁー!”とか、パソコンに向かって“ダメだこれ~~”とか。

聞こえるように、しかし話しかけるのではなく。大きめな声でひとりごとを言ってみましょう。

これに、“ねー。おなかすいたよねー。なんか食いにいく?”とか、“なになに、どしたん? なんかトラブル?”とか、軽く話しかけてきたら、脈アリ。

“好き”という意識はまだないかもしれませんが、あなたをいい意味で気にかけていることは、間違いありません」

■2:話しかけてみる

「1の方法の場合、相手がオトナシメ男子だと食いついてこない場合があります。

特に、あなたのことを結構美人だと思ってしまっているとき、逆に意識してすんなり会話に入れない可能性もあるのです。

そこで今度は、実際に軽く話しかけてみましょう。さっきと同じパターンを使うと、こうです。

“あー、おなかすいったぁー! ねぇ、なんか食べにいかない?”

“ダメだこれ~~! ねぇ、これどうなってんのかわかります?”

ひとりごとで終わらすか、ちゃんと個人的に話しかけるか、それだけの違いですね。

誘いにのってくれたり、親切に教えてくれたりしたら、あなたに好意をもっているととらえてOKです」

■3:しつこくしてみる

「1や2の方法くらいで、“好き”かどうかなんてわかるわけない……。ただの友達だって、そのくらいするよ……。

こんな風に反論する男性もいるかもしれません。

ですが、好きではない異性との密なコミュニケーションは結構キツイもの。

1回でも良い反応ならば、可能性を感じるステータスにいると思っていいのです。

さらに確かめたい、いや、その“好き”の気持ちを現実にしていきたいのならば、1や2をくり返しくり返し、しつこくおこなってみることです。

頻繁に食事に行ったり、コミュニケーションをとったりして、その結果……。彼の本当の気持ちがわかることでしょう」

いかがでしたか。

変に意識せず、気楽にコミュニケーションを取り合うことが、“好き”に気付かせる近道ということですね。

ヤダ大興奮?マジメが崩壊「もぅガマンできないよぉッ」となる話術2つ

老いも若きも、最近の“草食”ブームにのって、デートしてもなかなか手を出してこない……。

そんな状況、みなさんももう経験しましたか?

まぁ、ここまでSNSやスマホが流通すると、芸能人ならずと一般人でも、下手なことをすると、すぐにバレて糾弾されてしまいますものね。まさに一億総監視時代か……?

なので男が安心して手を出せるように、「手を出していいですよっ」というサインを発信してあげる必要があるのですが、相手が躊躇しているのではなく、ただ単にその気がなかったとしたら、非常に気まずい。てか、恥ずかしい。ムムム。

そこで今回は、官能小説家で恋愛コラムニストの小川沙耶さんに、もう、相手がその気じゃないにしてもその気にさせちゃう悪い誘い方についてお聞きしました。

■1:罪悪感をもたせる

「えと、デートしているわけですよね? そこまでの関係ならば、このテクが非常に有効です。それは罪悪感をもたせること。

罪悪感というのは、実は、非常にセクシャルに感情を揺さぶることができる道具なのです。

たとえば、カレが“他の女”と遊んだ話や、“合コン”に行った話などをしたとします。そこで、態度を豹変……までしなくてもいいですが、少し口調を変え、攻めるのです。

“え? 私とこういう関係なのに、どういうワケ? 私、嫉妬した”

ポイントは、質問で終わらないこと。“私、嫉妬した”というセリフで、顔をかなり近づけましょう。

襟首を掴んだり、ほほに手を置くなどすると、なおOKですね」

■2:エロ恐怖話をする

「自分を主人公にしたエロいストーリーが効果的です。

飲みの帰りに、いきなり襲われて危なかった話とか、痴漢にあって危うく逃れた話とか。

かなり具体的に話せるといいですよ。想像して思わず性的に興奮してしまうくらい、具体的に。官能小説などを呼んで、勉強するといいかもしれませんね。

そのように興奮させたところで、“え~ん、こわかったよぉ!”と、相手に抱きつくわけです。

性的に興奮しているところに、むにゅっと密着するわけですから、これは効きますよ。

まぁ、話の流れから、“大丈夫? 俺はそんなことしないから……”みたいにイイ奴ぶると思いますから、“ぅぅん……。忘れたぃの。”と、できるだけ目を大きくして潤ませながら、相手を見つめるといいですね。

ここで断ると、相手は1でお話した罪悪感をもたされるハメになるので、まさに王手飛車トリ。ダブルバインド状態ですよ。

ヤルか? 罪悪感をもつか?

ヤルに決まってますよね」

いかがでしたか?

恐ろしいテクを使う女性もいるものです。

あなたに彼氏がいるならば、こんな女性に捕まらないように気をつけてあげてくださいね。

ベッドで超濃厚~な時を!出不精カップルにおススメなデート3つ

アクティブで出かけるのが大好きなカップルでも、寒~い冬は、外でデートするのが億劫になってしまうと思います。

出不精な二人なら尚更。かといって、家にいて何もしないのはつまらないし、ダラダラしすぎたせいで、カップルに倦怠期が訪れたら困りますよね。

そこで、?出不精なカップルにおススメなデート3つ”をお届けすることにします。

出不精ではなくても、今週末は家で過ごそうというカップルも、ぜひ参考にしてみてください!

■1:部屋の模様替え

せっかくの休みの日に大掃除をするとなると、誰でも腰が重くなりがちですが、部屋の模様替えなら、恋人とアレコレとアイディアを出せて楽しいはず!

二人の空間を一緒に作り上げるのって、かなりワクワクしますよ。

そのついでに、いらなくなった物を捨てるのも良いでしょう。捨てるアイテムにまつわる話をし出したら、結構話が盛り上がるんですよね。

今まで、頭に浮かびもしなかったような思い出がよみがえることもあるし、そういった話をすることで、さらにお互いを知り合えるという点でもおススメです。

■2:ビデオゲームで対決

Wiiなどの体を動かせるビデオゲームなら、家にいてもアクティブになれるし、一緒に体を動かせて楽しめます。それに、ゲームで対決すればお互いの競争心をあおることができるので、二人の関係をヒートアップさせることに効果的!

また、家庭用ゲーム機でできるカラオケで、思い出の曲をデュエットするのもグッド・アイディアです。

ゲーム機でカラオケができなくても、スマホのアプリを使えばカラオケができちゃいます。

■3:セックス

家にいるカップルが一番楽しめることって、実はセックスではないでしょうか。

休みの日なら、じっくりと前戯にも時間をかけられるし、セックスの後も、ベッドで抱き合いながら話をしたりして濃厚な時を過ごせます。

そのままノートパソコンを持ち込んで、YouTubeで面白い動画を見たりオンデマンド配信のドラマを鑑賞したり、1日中一緒に、ベッドでラブラブ過ごしちゃうのもアリです!

最近はネットやテクノロジーの発達で、家で楽しめるエンターテイメントが増えたこともあって、出掛けなくても、それほど退屈せずに済むようになりました。

ずっと家にいても、最高に楽しく過ごせる二人になれたら、マンネリや倦怠期の心配はしなくて良さそうですね。

ねぇ…したいの?長続き夫婦でも「Hな気分になっちゃう」方法3つ

みなさんも、「いつまでもハッピーにラブラブできる彼氏が欲しいなっ」なんて思っているかもしれません。

ですが、それはほとんど不可能な話。

なぜならば、長続きカップルや長続き夫婦にはなることができる人はたくさんいますが、“いつまでもラブラブ”のところが難しいのですね。

特に、セクシーな雰囲気を維持できる期間は、本当に短い……。

家族になり、一緒に暮らすようになると、本当に家族。素敵だった彼氏も、まるでお父さんだとか息子のようにしか見えなくなってしまうのです。

お父さんとセクシーなこと、したくないでしょう?

とはいえ、お父さんみたいと言ってもお父さんではないですから。完全に不可能なわけではありません。

今回は、官能小説家で恋愛コラムニストのナナミ・ブルボンヌさんに、長続き夫婦でもHな気分になっちゃう方法についてお聞きしました。

■1:部屋をムーディーに

「いつもの日常がある部屋で、いきなりセクシーな雰囲気になるのはムリな話ですよね。

そこで、部屋をムーディーにする必要があります。間接照明にしたり、キャンドルを使ったり。アロマオイルやお香をつけてもいいですね。

そこでセクシーなジャズとか、BGMも工夫します。一緒にワインでも飲めばなおいいですね」

■2:服装をムーディーに

「部屋だけムーディーにしても、自分たちの服装がいつものようなスウェットの部屋着ではダメですよね。

部屋の雰囲気に合うように、セクシーなドレスに身を包んでみましょう。

お相手の男性にも、ジャケットとまでは言わずとも、せめて襟付きの服に着替えてもらいましょう。

ふさわしい場に、ふさわしい装いをしていれば、自然と気分は盛り上がるわけです」

■3:視線をムーディーに

「目というものは、気持ちがとてもよく出ます。

いつもの生活、いつもの相手……。そんなシチュエーションでは、どうしてもお互い所帯染みた表情、特に目線がそうなってしまうもの。

そこであえて、あなたの目線はロマンチックな雰囲気にふさわしいように、ロマンチックなものにしてください。

出会った頃のことを思いだすといいかもしれません。いままで、彼がしてくれた、いろいろなことを思い出してもいいかもしれません。感謝と感動の気持ちで彼に目線を投げかけましょう。

優しい目をして見つめるあなたに、彼はきっと、熱いキスをしてくれるでしょう」

いかがでしたか?

いつもの生活の中に、ムーディーな雰囲気を取り入れると、マンネリを感じている相手でも、セクシーな気分になれるよう。

月に1回、記念日をお祝いするといいかもしれませんね!

今日からヤメて!白髪に抜け毛…「老化がぐんぐん加速」NGヘアケア

髪の老化を感じるのは、アラフォーぐらいからじゃないでしょうか? 肌と比べて髪の老化は分かりづらいのですが、白髪が増えたころにやっと気にし始める方が多いのでは?お肌と同じで髪も若いうちから正しいケアの方法を行い、白髪や抜け毛を予防することが大切。そこで今回は美容ライターである筆者が、NGなシャンプーの仕方を3つご紹介します。

■NG1:美容オイルを洗髪後につけている!
スカルプマッサージは頭皮ケアにとっても大事。ですが、皆さん、シャンプーとリンス後に美容オイルで頭皮をマッサージしていないでしょうか?商品によりますが、一般的にオイルでスカルプマッサージを行う場合は、シャンプー前が最適。年を重ねるにつれ新陳代謝が乱れた頭皮は、角質がたまりやすくなりフケ、抜け毛、白髪などのトラブルが出やすくなります。そんな頭皮の血行を改善し、新陳代謝を活発にするためにマッサージが必要。

マッサージをシャンプー前に行い、頭皮や毛穴を柔らかくしてあげたほうが、次のシャンプーの洗浄力を高めます。皮脂に美容オイルの油分が入りこみ、毛穴の汚れを浮き上がらせるのです。美容オイルは椿油、ホホバオイル、オリーブオイルなどお好みで選んでもよいでしょう。5滴から10滴を目安に手になじませてから、シャンプー前の頭皮をマッサージしてあげましょう。頭皮の乾燥も予防しますよ。マッサージ後はシャンプーをつける前に、しっかりすすいで。シャンプーで二度洗いするのもオススメ。また、洗髪後にスカルプマッサージをする場合は、毛穴を詰まらせることのない油分が少なめの頭皮エッセンスをチョイスしましょう。

■NG2:下を向いてすすぐ
特にロングヘアの方は下向きですすぎがちですが、うつむくとすすぎ残しのシャンプーやトリートメント剤が頭頂部に集まります。余分なシャンプーやトリートメントが残っていると毛根に詰まり、栄養と酸素が頭皮にいきわたらず、髪トラブルの原因になります。特に襟足や生え際は白髪になりやすい箇所なので気をつけて。シャンプー、コンディショナー、トリートメントをすすぐ場合は、下向きで最低でも3~4分かけて十分すすぎましょう。ヌルッとした感触がある場合は、すすぎがまだ不足している状態です。

■NG3:タオルで毛先を擦っている
濡れた髪は繊細でキューティクルが剥がれやすくなっています。美容師さんがふいてくれるみたいに、毛先の水分をタオルで吸い取るようにふいてくださいね。あなたにあてはまるNG習慣はありましたか? 髪がツヤツヤしていると若々しく見えるもの。お肌と同じようにヘアケアもしてあげましょうね。

準備の仕方が違ってた!? プロが指南「婚活を成功させるための3つの分析」

婚活迷子の女性たちはこぞって「出会いの場がない」、「いい男性がいない」と嘆いていますよね。けれど、婚活がうまくいかないのは本当に“まわり”のせいなのでしょうか?

リアルな婚活事情に詳しい恋愛カウンセラーの内山あいみさんによると、婚活を成功させるために重要なのは、きちんとした“分析”だそうです。そこで今回は内山さんに“婚活成功率を上げるための準備”について取材してきました。

1:自分の理想とする「幸せ」をイメージしよう

「婚活をする場合、まずは自分の“幸せ”とはどういうことかを考えることが大切。理想の相手のイメージで“年収”を条件にあげる女性は多いのだけれど、ただ高収入な数字を出すだけじゃなくて、自分の理想の幸せが、どの程度の年収があれば達成できそうかを考えることが大切です。

そのときに、“最低限これぐらい年収があれば大丈夫”とイメージすることがポイント」(内山さん、以下「」内同)

とにかくハイスペックな男性を闇雲に探すのではダメ。まず最初に、自分の思い描く幸せはどういうものなのかをきちんと整理してから条件を導き出すのが婚活テクニックにおいては大切なのだそうです。

2:憧れの男性が生息しているのはどこ?

「自分の幸せ像がイメージできれば、次はそれに見合う男性像を想像してみましょう。俗にいう“出会いの場”は色々あるけれど、実際自分が望むスペックの男性がいるのは、自分が出会いを求めて訪れている場と全然違うフィールドだったりしますよ。

例えば、飲みに行くとき、いつもと同じ地域ばかりに出向いていても出会いは広がりにくいものです。出会いの場を広げたいのなら、憧れの男性が来ていそうな場所に狙いを絞っていくべきです」

まずは憧れの男性を明確にイメージして、彼らが“生息”していそうな場所へ積極的に出向くことが大切なんですね。

3:自分をどうブランディングするか

「婚活は就活と同じだと考えていいです。まずは自己分析をして、次に相手の分析、そして最後に自分をどうブランディングしていくかが重要になってきます」

ここでのブランディングとは世間一般的な“モテ”ではなく、憧れの男性に好意を持たれる女性像を指すそう。

「世間でいわれている一般的な“モテファッション”や“モテ仕草”はあくまで、平均的な男性への対策でしょう」

憧れの男性に好かれるような女性になれるよう、自身をブランディングすることが重要。ファッションや髪型、メイク……どんなタイプが自分の理想の男性にウケるのか、しっかり研究することが婚活成功のカギだそうです。

内山さん曰く「ただなんとなく婚活している女性と、しっかり自分の“幸せ像”を思い描いて婚活している女性では、結果に差が出てくる」のだとか。出会いがないと嘆く前に、自分の心とよく相談してみましょう。

【取材協力】

※ 内山あいみ・・・恋愛カウンセラー。心理学、恋愛心理学などで女性のhappyの手助けをしている。NTTぷらら光TV出演、恋愛コラムの執筆の経験もあり。

「女ざかり」は30代と判明 では男性の「男ざかり」は何歳くらい?

若さはひとつの魅力だが、人は歳を重ねると得られるものも多い。男性も女性も同様だ。

しらべぇ編集部の調査では、「女性の女ざかり」は5割弱が「30代」と考えていることが判明した。では、男性の男ざかりはどうなのだろうか?

全国20〜60代の男女1,361名に調査してみたところ…

■トップは「30代」

もっとも支持を集めたのは「30代」で、およそ4割。10ポイントほど差をつけて「40代」が続く。「20代」と答えた人は1割台で、全体の7割は「3、40代が男ざかり」と考えていることがわかった。

40歳の男性が一念発起して漫画家をめざす『俺はまだ本気出してないだけ』という漫画(2013年に堤真一主演で映画化)があったが、男性が「本気を出す」なら40代までに出しておいたほうがよさそうだ。

■「男ざかり」は「女ざかり」より遅い

「女ざかり」を調べたグラフと比較してみると…

「男ざかり」「女ざかり」ともに30代がトップであるのは変わりないが、男性は2位が40代なのに対して、女性の2位は20代。

日本社会における評価では、女性は比較的若さがポイントとなり、男性がもっとも輝く年代は女性よりも少し遅くなる傾向が見える。

個人差はもちろんあるだろうが、男女とも「30代」の期間を大切に過ごすことが、充実した人生につながるのかもしれない。

スズメもネコジャラシも大陸からやってきた 外来か在来種かはどう決める?

外来生物による生態系や人間社会に対する悪影響は、世界的にも生物多様性保全にかかる重大問題として捉えられています。わが国でも、生物多様性国家戦略において外来生物防除は重要課題であり、外来生物法という外来生物対策専門の法律も制定されています。

 この法律の中では、法律上の外来生物とは、「明治時代以降に日本に導入された生物種」と定義されています。言い換えれば、明治時代より前、つまり江戸時代以前に日本に持ち込まれた生物は、原則、この法律では規制対象とはしない、ということになります。

「人の手によって移動された生物」の歴史は古い

 なぜ、「明治時代以降」という線引きがなされたのか? 実際決めたのは法律のアドバイザーとして召集された有識者(学者)たちだったのですが、その根拠は、明治時代は、開国を皮切りに人間の移動や物流が盛んになり始めた時代の節目であるから、とされています。

 しかし、島国である日本は、その歴史を遡れば、縄文の時代から人の移入が繰り返されており、その過程で様々な生物が大陸から持ち込まれてきたと考えられます。つまり、「外来生物」=「人の手によって移動された生物」の歴史はずっと古くから始まっていたと言えます。

 例えば、私たちにとって馴染みの深い、日本の代表的な留鳥(渡りをせずに国内に留まって繁殖する鳥類)であるスズメは、稲作文化の到来とともに大陸から人に伴って移動してきた外来種と考えられています。

 イヌタデやチガヤ、エノコログサ、タマガヤツリなど、里山で馴染みの植物達も、稲作文化とともに大陸から渡って来たとされる外来種です。


 モンシロチョウは、奈良時代に、大陸からダイコンや菜の花などのアブラナ科作物が持ち込まれた際に、その葉に紛れて日本に移入された外来種とされます。

 公園や牧草地、あるいは畑や田んぼの周辺に普通に生えているシロツメクサは通称クローバーと言われていますが、これも外来種です。1846年にオランダから贈られてきた陶器を梱包するのに詰め物・緩衝材として使用されたのがこのシロツメクサ=「白詰草」だったと言われています。この最初の持ち込みをきっかけにその後も牧草や緑化植物として輸入され、日本に定着したとされます。

家屋侵入や農作物被害をもたらすハクビシンは外来生物ではない

 今の大人世代が子供時代に、身近な自然でよく見かけたクサガメは、現在その生息域が外来種ミシシッピアカミミガメの分布拡大によって圧迫されているとされますが、このクサガメ自体も実は18世紀末ごろに中国大陸から持ち込まれた外来種ではないかと疑われています。

 その根拠として、国内でこれまで化石が発見されていないこと、また、一番古い文献が江戸時代以前にはないこと、そしてDNAを調べてみると日本で捕獲される個体は、いずれも大陸産の系統とほとんど同じ塩基配列を示しており、島国で隔離されて進化して来た形跡がないこと、などが挙げられています。

 近年、都会でもその数が増えて問題とされるハクビシンは、すこし前までは、日本にもともと生息している在来種ではないかと考えられていました。江戸時代の絵巻物なんかに登場する妖怪「雷獣」もハクビシンがモデルだという説もありました。

 しかし、ハクビシンは、この江戸時代に大陸から持ち込まれた可能性も指摘されています。さらに明治時代以降にも毛皮用に輸入された記録があり、今、国内で蔓延している集団は外来種の可能性が高いとされます。

 結局、ハクビシンについては、家屋への侵入や農作物への被害など、有害な影響が問題視されてはいるものの、日本国内への導入年代が明確ではないという理由から、環境省の外来生物法では規制対象から外されたままになっています。

 このように身近な生物が実は外来種であった、あるいは外来種かもしれないという事例はかなりたくさんあり、今後も、歴史的な記録の見直しや、DNAなどの科学的検証が進むことで、「古くから住み着いている外来種」がさらに見つかるかもしれません。

 こうなると、結局、どの時代まで遡れば日本本来の生物相の時代と定義できるのか、またどの時代からの外来種を排除もしくは管理の対象とすべきなのか、科学的・生態学的に説明することは難しくなってきます。


 実際に、長年在来種と思われていたクサガメが外来種の可能性があることが判明してから、このカメの扱いについては、研究者の間でも混乱が生じています。特に、正真正銘の日本在来種とされるイシガメと交雑して雑種が生じていることから、放置すればイシガメの遺伝的固有性が失われるリスクが高い、ということで、クサガメも外来種として排除すべき、とする意見もあれば、すでに日本の生態系に馴染んでおり、排除することの方が悪影響となるとする意見もあります。いずれにせよ、導入年代が明治より前ということで、環境省もクサガメについては、何ら法的な対策はとらない(とれない)状態にあります。

 クサガメよりも古い外来種であるスズメやモンシロチョウ、里山の草花については、もはや多くの日本人にとっては普通に日本の風景に溶け込んだ生物であり、これらの種を外来種だから防除しよう、と言う人はまずいません。それどころか、スズメは、茅葺き屋根の家屋が減ったことで、その数が著しく減っており、国内からスズメがいなくなってしまうのではないかと危ぶむ声すらあります。
 
なぜ、今、法律まで作って外来種を防除する必要があるのか

 どんな外来種も時間が経てば、「在来種」としての「国籍」を得ることができるとすれば、現在問題となっている外来種たちもいずれは日本の生態系に組み込まれて、在来種と化してしまうのでしょうか? だとすれば、なぜ、今、法律まで作って外来種を防除する必要があるのでしょうか?

 アライグマやセアカゴケグモなど、人間の農業や健康に直接悪影響を及ぼす有害生物を防除するという目的は、多くの人にとって理解することは難しくありませんが、外来の草花を利用して分布を拡大した北海道のセイヨウオオマルハナバチのように、あくまでも在来のマルハナバチを守る、という生物多様性保全の観点から防除される外来種については、その「有害性」をすんなり理解できる人は必ずしも多くないかもしれません。

 放っておけば、この外来マルハナバチが今度は日本の草花の花粉媒介者として機能するようになり、日本の生態系に馴染んでしまうのではないのか。そういう意見もあって然るべきです。

 特に北海道の天然林や原生花園は、人々が入植して以降、開拓によってその面積は大きく減少し、ほとんどの平野部が農耕地や牧草地に転換されています。そして、この切り開かれた大地に植えられたのがシロツメクサやアカツメクサなどの外来牧草であり、それらの外来植物の花を利用して在来のマルハナバチたちも、本州以南では見られないほど高密度に飛び回り、栄えてきました。この改変された生態系に外来のマルハナバチが加わったとして何の問題があるのか、という疑問も湧きます。

 結局、守るべき日本の「自然の姿」とは何か、という外来種防除の究極目標が、今の日本では、はっきりと定まっているとは言いがたく、いま、環境省が中心となって進めている外来種対策に対する国民的な合意形成を困難なものにしていると言えるでしょう。自分自身、外来種を研究する身として、所詮は自分の好きな生き物を守りたいだけの学者のエゴだろう、と側から思われても仕方がないと感じることがあります。

 ただ、かつての外来種と現代の外来種の大きな違いは、その移動(移送)の速度と量だといえます。古い時代は人間が生物を運ぶ速度や距離にも限界がありました。また移送された先でも、豊かな自然生態が存在するかぎり、外来種も容易には先人たち(在来種)の生態ニッチェを奪うことはできなかったと思われます。

 しかし、1600年代の産業革命以降、人間は、かつて生物が手にしたことのない強大な力を手に入れ、高速移送・長距離移送の時代に突入しました。今や、大陸間の移動はわずか1日もかからずに可能となり、寿命が短い生物でも簡単に海を渡ることができるようになりました。

 その結果、外来種の移送量と分布拡大速度も急速に上昇し、加えて、経済発展に伴う自然環境の破壊・改変・汚染が撹乱環境を拡大させ、在来種の衰退と外来種の定着という生態系のシフトをさらに加速させました。

 日本も開国以降、急速な経済発展を遂げる中、私たちの身近な自然は大きく改変され、在来の生物たちが住みにくく、逆に外来種が住みやすい環境が広がっています。

 このかつてない速度での自然環境の改変そして外来種の分布拡大の果てにはどのような生態系が待ち構えているのかは、容易には予測できません。なぜなら、我々は未だこの地球上に生息する生物種数すら把握できておらず、生態系や生物多様性のメカニズムや機能については、我々が得ている知識はまだほんのわずかで、ほとんど無知に近い状態にあるからです。

 結局、何が起こるかわからないという予測不能性こそが大きなリスクと捉えて、我々の生物多様性に対する理解が少しでも進むまでは、現状維持を図ることが最善策と考えれば、やはり、これ以上、外来種が増えることは可能なかぎり抑制するべきだと結論されるのではないでしょうか。

ヒマは「何もすることがない」んじゃなくて「何でもできる贅沢な時間」と考える

■「忙しくない」からなんでもできる

毎日やることに追われ、楽しさを求め、落ちつきのない生き方をしている私たちは「退屈」から逃げまわるような日々を送っています。しかし、そんな「退屈」の中には、人生を豊かにする秘訣がたくさんあるのです。自分自身を見つめ直したり、教養を身につけたり、新しいアイデアを思いついたり……。「やることがない」からこそそこには無限の可能性が広がります。「ヒマ」を、「何もすることのない嫌な時間」ではなく「なんでもできる贅沢な時間」と考えることで、何気ない日常が何倍も面白くなっていきます。

■ヒマでいいとき、悪いとき

仏教語で怠けることを「懈怠(けだい)」といいます。「悟りを目指すために悪を断ちきり、善を修する努力を尽くしていないこと」状態で、煩悩の一つです(煩悩は、心がおだやかになるのを邪魔する心で、単に悪い心だけを意味する言葉ではありません)。

仏教で問題になるのは、目標があって、その達成のためにやるべきことがあるのにやらない場合です。目標もなく、それを達成するためにやるべきこともないのなら、怠けていることにはなりません。忙しくないからといって、怠けているわけではないのです。

午後の仕事が始まるまでの昼休みには、やることがありません。昼休みの目標は仕事をするためではありません(あえていえば休むのが目標です)から、休んでいようと退屈であろうと罪悪感を持つには及びません。

取りたてて目標もなく、やるべきことがないならどんなにヒマであっても気にすることはありません。つかの間の退屈な時間を楽しみ、次なる目標に向かうための充電期間にすればいいのです。

■注意!忙しさは“感染”します

もう一つ知っておいてほしいのは、忙しさは「感染する」ということ。誰かが忙しそうにしているのに、自分がそうでないことに罪悪感を抱き、ついその忙しさに巻き込まれに行ってしまう人がいます。

私は25歳の時、節つきのお経のコンサートのためにニューヨークに行きました。本番前日に仏具などのセッティングのために会場を訪れると、業者さんが忙しそうに舞台に敷くカーペットなどの搬入をしていました。手持ち無沙汰だった私は、いても立ってもいられずに手伝おうとカーペットを持とうとしたとたん、現地のエージェントに注意を受けました。

「それは彼らの仕事ですから、彼らに任せて、あなたは手伝ってはいけません」

人の親切心を制止することに合点がいきませんでしたが、私が手伝うことで労働組合から「自分たちのやるべき仕事を取られた」と訴えられ、莫大な賠償金を請求されるというのです。訴訟大国アメリカを実感した瞬間でした。

この経験から、人にはそれぞれ持ち場、役割があるのですから、人が忙しそうにしていても罪悪感を抱かなくてもいいし、親切心を発揮しなくていい場合があるのを学びました。社会人の多くは、すでにこうしたことを学んだ人が多いので、一人で忙しそうにしている人に近づく人はあまりいません。人助けはいいことですが、自分のやるべきことをやったら、周囲が忙しそうにしていても、一呼吸する余裕は持っていいのです。

■自分の「持ち場」を大切にする

若い仲間の中には忙しそうにしている私を見て、「和尚は毎年本を書いているし、ほとんど休みなく活動しているのだから、僕はまだまだ」とモチベーションを上げる人もいます。自分を奮いたたせるために、忙しそうにしている人にあえて近づくのも一つの方法ですが、急く気持ちのまま行動してもモチベーションは持続しません。私のように、やりたくてやっている人は忙しそうに見えてもヒマで退屈な時間を自分で作っているのです。忙しさ症候群に感染する危険を避けて、自分のテリトリー内のやるべきことを、やりたいことをやっていけばいいと思うのです。

■心の余裕を取り戻す「退屈のススメ」

「ヒマ」というのは、「仕事などに拘束されず、なんでもできる自由な時間がたくさんある」ということです。しかし、現代人の多くは、なかなかそうは考えられず、ヒマから逃げるかのように仕事などの「やるべきこと」を追い求めたり、忙しそうな人のことを手伝ったりして、心がどんどんすり減っていってしまいます。

「忙しい、忙しい」と口癖のように言っている人も、一度「何もすることがないというのは最高に贅沢な時間なんだ」と考えて、自分から進んでヒマで退屈な時間を作ってみてはいかがでしょうか。

【オネエが斬る!】友人の奥さんを好きになった?自分に酔ってるんじゃないわよ

既婚者なのに恋をしてしまったと悩む声は少なくないようだ。「教えて!goo」でも、「友人の奥さんを好きになってしまいました」という悩みが投稿されていた。家族ぐるみで交流がある友達の奥さんに恋をしてしまい、告白したものの軽くあしらわれたが、まだ気持ちの整理ができないというものだ。そんなふらちな男性を、今回はどのように斬ってくれるのか。数々の恋愛を超え、オネエ恋愛アドバイザーとして活躍しているagari先生にこの悩みへの回答をお願いしたところ、「この人、何甘えたこといってやがんの?」とバッサリ。先生の見解はいかに?

■既婚者の恋愛はけじめをつけてから!

今回の矛先は、この男性に向けられる予感! のっけからバッサリ斬られてしまった……。ところでagari先生は不倫についてどう考えているの?

「よく、『出会った順番が違った』とか言うわよね。そりゃあ、恋する気持ちは止められないっていうのは分かるわよ。でもさ、結婚しているだけじゃなくて、お子様もいらっしゃるわけでしょ。本当に好きになったタイミング云々言う前に、今の奥さんや子どものこととか、そういうけじめをつけてからよね。どうしてもお相手と結ばれたいなら、ルールがあるんだから」(agari先生)

そこはけじめが大事と先生。特に、子どもに示しがつかないという意見には納得。

「新婚なら、それでも責任はあるでしょうけれど、まだいいわよ。でも、子どもができたら全部が変わるでしょう。結婚して子どもがいるのに、『好き』っていう感情を第一に考えるなんて信じられないわ。『そんな高校生みたいなことをいまだに言っているの?』って思っちゃう」(agari先生)

家庭があるのに恋愛を最優先に考える時点で「お子ちゃまよ」とグサリ。親になったら、天真爛漫に他人を好きになることなど許されないのだ。

■自分に酔うだけならただただ周りに失礼!

さらにagari先生は、「この相談者は、告白した自分に酔ってるだけなんでしょ」と指摘する。

「本当にこの人が友達の奥さんのことを好きでどうしようもなくて、友達も大事で、子どものことも考えているのなら、『相手も自分の家庭も傷つけないように、どうしたら気持ちを抑えることができますか』とか、『子どもたちを傷つけずに離婚するにはどうしたらいいか』とか、そういう相談をすると思うのよ。でも、聞きたいのは、『モヤモヤする気持ちをどう解決すればいいか』でしょ。『人生全て投げ捨てる恋に出会ってしまった!』みたいな切羽詰まった感じもないわよね。『高校生が投稿してるんじゃないの?』って思っちゃう。『隣に超かわいい転校生が来ました。俺、彼女いるんですけど、どうしたらいいですか?』みたいな感じよね。自分のことしか考えてないじゃない。ただただ周りに失礼よ」(agari先生)

恋愛感情を抱いてしまうのは最悪仕方ないとして、身の程を知った上での行動が必要ということのようだ。

■モヤモヤする気持ちを解決しようと思うこと自体がエゴ

agari先生は、今回は「解決はムリ」と断言。分かる気はするものの、その気持ち、どう整理すればいいですか?

「だってそうじゃない。この人は、久々に恋して舞い上がっているのかもしれないわね。こういう内容の相談を投稿している時点で、「恋している俺」って感じで自分に酔っちゃってる感があって、すごく気持ちが悪いわ。そもそも、結婚していて、子どもがいるのに……しかも家族ぐるみの交流がある相手でしょ。その上で告白までして、たしなめられて、それでもモヤモヤしてて。もう勝手にしろって感じ。周りを傷つける自己中なモヤモヤなんて、解決しようって思ってるのがエゴよね」(agari先生)

矛先が筆者に向けられる前に撤退しよう……恋愛は本来、相手のことを尊重するものだ。ましてや、子どもがいるのであれば、なおさら二人だけの問題ではない。一人で舞い上がっていても意味がない。いっぱしの大人が行動するのであれば、片思いするときもそれなりのけじめをちゃんとつけなければならないのだ。

agari先生の見解は以上のとおり、終始辛口だった。皆さんの見解はいかがだろうか。

【今日の agari 先生の名言】パートナーがいるのにほかの人を好きになってしまった人は必読!
「別の人をいいなって思っちゃうのは仕方ないわ。自由にモヤモヤしなさい! でも、それを言動に出すのは別問題。そうしたいなら、まずはちゃんとけじめをつけてからよ!!好きな気持ちに溺れて周りを不幸にするんじゃないわよ!」

最新記事