歩いて健診受けて景品ゲット 健康ポイントが励みに

 健康作りに取り組む人に特典を付与する自治体や企業が増えている。歩いたり、特定健診を受けたりするとポイントがたまって景品と交換できる制度の導入が主流だ。一定期間、保険診療を受けなければ現金を給付する自治体もある。生活習慣病を予防し医療費を抑える狙いだ。ただ果たして効果があるのか、必要な受診抑制につながらないか。検証も必要になりそうだ。
◇   ◇   ◇   ◇
 「これまではすぐ車を使ったけれど、歩くようになった」。新潟県長岡市の60代主婦は笑顔で話す。昨年3月に同市の「ながおかタニタ健康くらぶ」に加入。歩数や消費カロリーなどを記録できる活動量計が“会員証”で、入会から1年間は3000円、その後は2500円の年会費を支払う。例えば5000歩で10ポイント、健康講座受講で100ポイントになり、ポイントに応じ商品券や地元農産物、体組成計などがもらえる仕組みだ。この主婦は「たまるのが楽しみ」といい、1万5000歩を歩く日もある。

 市と健康機器大手のタニタが連携して開設したJR長岡駅前の「タニタカフェ」が拠点だ。会員は体組成計で脂肪量や筋肉量を測り、カフェで送信した活動量計のデータも含め同社のインターネットサービスで推移を確認できる。カフェでは「1回のご飯は手のひらを少し重ねておわんの形にしたくらいが適量」といった管理栄養士からの助言も受けられる。くらぶは2014年にスタート、のべ会員は3000人を超えた。

■生活習慣病を予防

 厚生労働省の調査では、15年6月時点で市町村の国民健康保険や企業の健康保険組合など回答した2924団体のうち、13%が健康ポイントなどインセンティブ(奨励)事業を実施。その後も増え、埼玉県は市町村などと連携して今年4月から県全体で健康ポイント制度を始める。背景には医療費の増加がある。15年度の概算医療費は41.5兆円と前年度より3.8%増え、13年連続で膨らんだ。国保は慢性的な赤字に陥り、企業の健保組合も保険料が上昇傾向だ。

 医療費の3割を占めるとされるのが糖尿病などの生活習慣病関連だ。特典を動機づけに日常的な運動を促し、これらの予防につなげる。国の委託で筑波大学や千葉県浦安市など全国6市が実施した健康ポイントの実証実験では、参加しなかった人に比べ1人あたり年平均4万3000円の医療費抑制効果があった。

 ただ効果がはっきりしないものも多い。同省調査で7割はインセンティブ事業に「効果があった」と答えたが、その中身は「加入者の健康意識の向上」が64%で最多。「医療費の低減」は5%にとどまった。筑波大などが実施したプログラムについて、ベネフィットワン・ヘルスケア(東京)などが4月から提供を開始。他の自治体でも医療費抑制につながるかが焦点だ。

■現金の支給も

 特典を設けても参加しない人は多い。先行する長岡市でも、会員は全人口の1%程度。参加するのは日ごろから健康への意識が高い人で、生活や運動習慣に問題がある人はあまり取り組まないという意見もある。実験を手掛けた筑波大の久野譜也教授も「無関心層を呼び込む仕掛けが重要」と指摘する。

 参加を促す究極の存在ともいえるのが現金だ。岡山県総社市は14年度、保険診療を1年間受けていないなどを条件に、国保加入世帯への1万円支給を全国で初めて始めた。初年度は70世帯、15年度は82世帯に支給。「健康のため頑張ったことが認められた」と好評で、担当者は「健康づくりの機運を高める」と話す。

 ただ受診しないことが条件の特典には、日本医師会を中心に「過度な受診抑制につながる」と懸念する声が強い。同市は「非受診」が一人歩きしないよう、支給条件として40歳以上には生活習慣病関連などの健診を義務づける。「具合が悪ければ我慢せず受診しているはず」(担当者)。厚労省は現金給付を禁じてはいないが、「市民の間で不公平感が生じるものは避けた方がいい」と消極姿勢だ。団塊の世代がすべて75歳以上になる25年には医療費が54兆円に膨らむ見通し。国民の負担増だけで賄うのは限界がくる。健康維持や予防を公的保険制度にどう組み込むか、検討の余地は大きい。.

■メタボ健診 受診伸びず 医療機関と連携を

 厚生労働省は生活習慣病の予防策として、40~74歳を対象に特定健康診査(メタボ健診)を実施している。受診を健康ポイント制度に取り入れる市町村もあるが、2014年度の受診率は48.6%。目標の70%からは遠いのが現状だ。特定健診は原則、腹囲が男性は85センチ以上、女性は90センチ以上で血圧や血糖、脂質の中で異常値が2つ以上ある人を「メタボリック症候群」と判定する。

 保険者別にみると、市町村の国民健康保険が受診率35%と低い。市町村国保の加入者の平均年齢は51.5歳で、65~74歳が4割近くを占める。ショッピングセンターでの実施など利便性向上を図るが、効果はいまひとつだ。厚労省の調査では、受診しない主な理由は「医師に受診中」が多い。主治医は生活習慣病を念頭に診療しているとは限らず、医療機関と連携を深めて受診を促す必要がありそうだ。

やっぱり豆乳パワー!美容効果が倍増××が飲みやすく続けるコツ

豆乳が美容に良いワケ

大豆は畑の肉と言われるほど栄養価が高いのですが、実は消化が良い食べ物ではないのです。しかし、豆乳にすることで栄養分が約90%以上消化吸収できるようになります。

豆乳の種類は3種類で、「無調整豆乳、調整豆乳、豆乳飲料」があります。最も効果を実感できるのは無調整豆乳ですが、独特の風味があるので飲みにくいと感じる方は「調整豆乳か豆乳飲料」を試してみてください。この2種類の方が飲みやすいですよ!

次に豆乳の美容効果です。

【美肌】
豆乳に豊富な、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンE・大豆イソフラボンは美肌に効果的です。特に注目したいのは大豆イソフラボン。これは女性ホルモンのエストロゲンに似たような働きをしてくれるので、お肌をみずみずしく保ち、ハリをアップさせたり、コラーゲン生成を促します。
また、女性ホルモンの不足で体毛が増えたり濃くなったりするので、大豆イソフラボンをきちんと補うことで体毛が薄くなることも期待できますよ。

【ダイエット】
豆乳に含まれる以下の2つの成分がダイエットの味方です。
1.大豆サポニン:コレステロール・脂肪の吸収を防ぎます。
2.大豆ペプチド:代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすくさせます。
また、豆乳には天然のオリゴ糖が含まれており、腸の善玉菌のエサとなるので腸内環境が整います。したがって便秘解消も期待できるのです。

豆乳に加えるオススメ食材2つ!

豆乳の美肌・ダイエット効果を知ると、すぐにでも豆乳を摂り入れてみたくなりますよね。
そこで、飲みやくなるだけでなく美容効果を倍増させる食材を2つご紹介します。

オススメ1:『バナナ』
バナナは食物繊維が豊富であるため、バナナ×豆乳の組み合わせは便秘解消・予防に最高の組み合わせです。
また、トリプトファンという幸せホルモンの材料になる成分が含まれているので、ダイエット中や月経前のイライラを軽減する働きがあります。
豆乳とバナナの相乗効果でココロとカラダのバランスを取りましょう。

『豆乳バナナの作り方』
バナナ(1本)と豆乳(200ml)をミキサーにかけるだけ。お好みではちみつやシナモンを加えるのも美味しいですよ。

オススメ2:『抹茶』
抹茶には、カテキン・ポリフェノール・ビタミン・ミネラル・カフェイン・食物繊維などが豊富で、通常のお茶とは違い茶葉をそのまま粉にしたものなので、栄養分がそのまま体内に摂り入れられるのがポイントです。
抗酸化作用と脂肪の吸収を抑制する役割のあるカテキンは頼もしいです。
またカフェインは、内臓脂肪や皮下脂肪を燃焼させることができるのです。
抹茶の成分はダイエットの味方であり、豆乳との相性も良いのでオススメですよ。

『抹茶豆乳の作り方』
温めた豆乳(180ml)に小さじ1杯の抹茶を混ぜるだけ。
効果を実感しやすくなるので、飲むタイミングは食前が良いでしょう。

手軽に美味しく、豆乳生活を始めてみませんか?
豆乳は美肌やダイエットなど、あなたの「キレイ」のサポートになるはずですよ。

対象外!? 4位は机が汚い…男が「料理しなそう」と疑う女性TOP9

外見や何気ない行動が原因で、男性から内心「この子、料理しなさそうだな……」なんて先入観を持たれてしまうこともあります。そこで『美レンジャー』では、男性500名に「“この子は、料理しなさそう”と思ってしまう女性の特徴は?(複数回答可)」というアンケートを実施。その結果を紹介します。

■「料理できない疑惑」を持たれやすい女性の特徴ワースト9

結果は以下のようになりました。

9位:おっちょこちょいでドジ・・・4.2%

8位:トレンドのカフェやレストランに詳しい・・・5.6%

7位:仕事が忙しそう・・・6.4%

6位:顔に吹き出物などの肌荒れが目立つ・・・6.6%

5位:まったく手荒れしていない手・・・11.0%

4位:机やカバンの中の整理整頓ができていない・・・13.0%

同率2位:実家暮らし・・・17.2%

同率2位:外食ばかりしている・・・17.2%

1位:派手すぎるネイルをしている・・・29.6%

外食三昧や実家暮らしなどにかなりの差をつけ、“派手なネイル”が1位に……。

女子力をUPさせたつもりのネイルが、実は男性から「そんな爪で料理なんかムリでしょ」と思われているなら残念すぎます。

■異性に「お料理上手だろうな」と思わせるちょっとしたコツ

あらぬ誤解を避けるため、派手なネイルをしていても、実家暮らしをしていても、外食をよくしていても、男性から「きっと料理上手なんだろうな」と思ってもらえるポイントを抑えておきましょう。

(1)自炊料理の写真をたまにSNSに載せる

料理の腕については、百聞は一見に如かず。あまりアップしすぎるのは過剰なアピールですが、たまに手料理の投稿をしておけば、「お、この子って意外に料理好きなんだな」などと思ってもらえるかも。ギャップ萌えも狙えます。

(2)職場にはお弁当を持参

実家暮らしでも、爪が長くても、自分でつくったお弁当を持参していると“料理ができる”というイメージのほか、「金銭的にもしっかりしている」と、家庭的なイメージがプラス。“お嫁さんにしたい女性”として見てもらえるかもしれませんよ。本当は料理が得意なのに、「この子、自炊とかしなさそう」と思われたら、恋愛対象外になることも。気になる男性の前では、誤解を招きやすい行動や姿は控えた方がいいかもしれませんね。

モテるってホント!? 童顔女子の特徴とメリット&デメリットとは?

「わたしって童顔なのかな?そもそも童顔の特徴って何?」
童顔で悩んでいる人、童顔になりたい人、さまざまな人がいます。
今回はそんな童顔の特徴やメリット、デメリットをご紹介していきます!

●童顔女子の特徴

まずは童顔女子の顔の大きな特徴について見ていきます。
童顔女子は、キレイな美人系の人より、キュートで可愛らしい印象 の人のほうが多いです。

●(1)顔の輪郭が丸い

童顔の人の特徴として、丸顔の人 が多い傾向があります。
輪郭がふっくらとしていて、フェイスラインが丸みをおびていると、童顔に見える事が多いようです。

●(2)目が丸い

童顔の特徴として、目の形が丸い 事も一つとして挙げられます。
さらにたれ目だと、より幼い印象に。

たれ目の人は、他人にやさしそうなイメージを与える事も多いです。
さらに目の大きさが小さめで、黒目が大きい人は、より童顔に見えます。

●(3)顔のパーツが小さい

目や鼻、口などの顔のパーツが小さい 人は、童顔に見られる傾向があります。
それぞれのパーツが大きいと、顔立ちがはっきりとして、大人っぽい印象を受けるときが多いですよね。

逆にパーツが小さい人は、やわらかい印象になり、より幼く見られるのです。

●(4)肌がきれい

赤ちゃんのようなぷるぷるのお肌 は、やはり実年齢より若く見られる要素となる事が多いです。
シワやシミもなく、なめらかでキメの細かい肌は、童顔の人の特徴ともいえます。

●(5)ナチュラルメイクが似合う

ナチュラルメイクが似合う、化粧をしてもすっぴんとあまり変わらない 、という人は、童顔の人によく見られます。
やはり化粧が濃いと、大人っぽく見えるときが多いですよね。

童顔の人が無理をして濃いメイクをすると、ちぐはぐな印象になってしまいます。
本来の可愛らしさを活かしたメイクを心がけましょう。

●童顔の女性芸能人

次に童顔で知られている、女性芸能人を挙げていきます。

・宮崎あおい(1985年11月30日生まれ)
・永作博美(1970年10月14日生まれ)
・安達祐美(1981年9月14日生まれ)
・aiko(1975年11月22日生まれ)

などなど。
やはりどの人もフェイスラインはふっくらしていて、全体的に丸みを帯びている顔ですね。
目も黒目が大きい人が多く、顔のパーツも小さめです。
誰からも愛される、可愛らしい顔立ち が印象的ですね。

●童顔のメリットとデメリット

では次に、童顔のメリットとデメリットを挙げていきます。

●メリット

まずは童顔のメリットからご紹介。
童顔であるがゆえに得をすること。たくさんあります。

優しく見える

童顔の人は、その見た目から、やわらかい印象 に見えます。
穏やかで優しそうな印象を与えるので、周りからの第一印象も良いでしょう。
よって人間関係も上手くいきやすく、誰からも愛される存在になれますよ。

実年齢より若く見える

女性なら誰しも、若く見られたいですよね。
童顔だと実年齢よりも若く見られる事がほとんどなので、大人の女性にとってはお得感があります。

男性にモテる

童顔好きの男性は多いです。
ふんわりとした可愛らしい印象の童顔女子。
嫌いな男性はいないのではないでしょうか。

●デメリット

次は童顔のデメリットです。童顔はときに損をすることもあります。

子ども扱いされる

童顔というだけで、年相応の扱いをされない 、という事があります。
もう大人の女性なのに、いつまでたっても子ども扱いされる。

年下の後輩になめられて、先輩扱いしてくれないなどの悩みがあります。

大人っぽい服が似合わない

これも童顔ゆえの悩みですね。
着たい服があっても、大人っぽすぎて自分には似合わない 。

顔が服に負けてしまう。
などなど、ファッションにおいても童顔ならではのデメリットがあります。

頼りなく見える

童顔の女性は、どうしても頼りない印象 を受ける人が多いようです。
特に仕事において責任感がなさそうに見えたり、リーダーシップを取れなさそうに見えたりして、不利になることがデメリットとして挙げられます。

●童顔女子は得をすることが多い!

以上、童顔女子の特徴や、メリット・デメリットを紹介しました。
童顔はデメリットもありますが、やはり実年齢より若くみられて、得をすることが多いです。

やわらかい雰囲気で優しそう。性格も良く見えます。
童顔女子はやっぱり、得をする事が多い のです。

童顔がコンプレックスだと思ってる方、考え方を変えてみて、これからは童顔を活かしてみてはいかがですか?

----------

童顔を上手く活用できれば、素敵な出会いにつながるかもしれません。
童顔女子ならではの可愛らしさを活かして、意中の男性をゲットしましょう!

東国原英夫が再々婚を再発表!モテる秘訣は“噂のマグナム”じゃなかった?

 前宮崎県知事でタレントの東国原英夫が、3月14日放送の「踊る!さんま御殿!!」」(日本テレビ系)にて、14年に再々婚していたことをカミングアウトした。実際にはツイッターで入籍を報告していたものの、さほど話題にもならず、今回の番組であらためて報告する形となった。

 番組では「初めてメジャーの番組で言われて、否定することもないので」と語っていたが、この告白にネット民からは「50代のイケメンでもないオッサンがなぜ何度も結婚できるのか?」と驚きの声があがっている。そんな東国原について芸能ライターはこう語る。

「東国原にまつわる伝説として有名なのは、芸能界随一のビッグな物をぶら下げているというウワサ。ハゲ上がった額も夜の強さをイメージさせますし、アッチは相当なものではと言われています。とはいえ、そんなシモの話よりも、本当の決めては彼の“マメさ”にあるというのがもっぱらの評判ですね。やはりマメな男性は、女性から好意を持たれやすいのかもしれません」

 知事時代の東国原に関しては、ツイッターでの積極的な発信を評価する声も少なくなかった。自分に寄せられるコメントにもせっせと返信しており、芸能レポーターの井上公造氏が「マメにツイッターやってますね。相変わらずのパワフルさに感心します」とツイートしていたほどだ。

 この調子で女性に対してもマメであったことは確かなようで、県庁の女性職員を品定めしていたという品のない噂もある。その積極さが一人の女性に向いた時には、相手を虜にしても不思議はないのかもしれない。世の独身男性は、東国原のマメさを見習ってみてもいいのでは?

好きな人を作る方法がわかる【心理テスト】つい食べ過ぎてしまうのはどんなとき?

 恋人がほしいとは思うけれど、心から好きになれる人が、なかなか見つからない……。しばらく恋から遠ざかっていて、恋愛の仕方を忘れてしまった……。そんな悩みを持つ人はたくさんいます。では、どうすれば好きな人を作ることができるのでしょうか。心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 あなたがついつい食べ過ぎてしまうのは、どんなとき?

A:疲れたとき
B:イライラしているとき
C:1人でいるとき
D:目の前に食べ物があるとき

 あなたはどれを選びましたか? それではさっそく結果をみていきましょう。

【診断できること】
「好きな人を作る方法」
 何かを食べ過ぎてしまうときの勢いは、恋を始めるときに必要なパワーと似ています。そこから、あなたが好きな人を作る方法がわかるのです。

■A:疲れたとき……遊ぶ場を変えて、めいっぱい遊ぶ
 疲れたときに食べ過ぎてしまうあなた。恋をしたいなら、めいっぱい遊びましょう。しかし、今あなたが遊んでいる場所では、出会いはないかもしれません。好きな人を作るため、心機一転して遊び場を変えてみましょう。そして、遊ぶときは思い切り楽しむのです。楽しんでいるあなたに惹かれる異性があらわれ、恋が始まるでしょう。

■B:イライラしているとき……恋愛映画をみてときめく
 イライラしているときに食べ過ぎてしまうあなたは、心が刺激されると、恋をするパワーがわいて出てくるようです。好きな人を作るには、恋愛映画をたくさん見て、心がキュンとする体験をたくさんするのが有効です。そうすれば、日常の中でも男性にときめくことが増えていき、好きな人ができるはずです。

■C:1人でいるとき……自分磨きをする
 1人でいるとつい食べ過ぎてしまうあなたは、1人で過ごすのが好きな人。恋人はほしいけれど、今の自分のライフスタイルを変えることに抵抗があるようです。無理に自分を変える必要はありません。むしろ、1人で自分の才能や魅力をとことん磨いていきましょう。あなたが光り輝いていれば、自然に男性との縁ができて、好きな人を作れます。

■D:目の前に食べ物があるとき……身近な男友達を見直してみる
 お腹がすいていなくても、目の前に食べ物があるとつい食べ過ぎてしまうあなた。恋は身近な場で探すのが正解のようです。新しい出会いを求めるよりも、長い付き合いの男友達や職場の同僚などを、恋人候補として見直してみましょう。その人の中に、これまで気がつかなかった男性としての魅力を発見したら、好きになれる可能性大です。

しばらく恋をしていないなという人は、試しに外見をがらりと変えてみるのもひとつの手。そうすれば、男性のあなたを見る目が変わり、ステキな男性が近寄ってくるようになるかもしれませんよ。
(紅たき)

不倫願望の正体を専門家が暴露!

不倫の恋、それが現実には許されないことと、誰しもが知っている。しかし、小説やドラマなどに描かれる不倫は人々を魅了し、最近よく話題になる芸能人のスキャンダルはじめ、現実に不倫の泥沼へはまりこんでしまう人もいる。なぜ人は、タブーとされる不倫に魅了されてしまうのだろう? そして駄目だと分かっていながら不倫をしてしまうのだろうか? 恋愛相談で豊富な経験を持つ恋愛カウンセラー、田端裕司さんに聞いてみたところ、不倫願望の正体が明らかになり、不倫に憧れてしまう理由も判明したので紹介しよう。

■不倫に憧れたときどうすればいい?

自分が不倫などの許されない恋に憧れてしまった場合、どうすればよいのだろう。

「自分を満たしてあげることです。倫理的なタブーにあえて憧れてしまうのは、現状に満足できていない、何か物足りないと感じている証拠です。欠乏感を埋めるために、不倫に走り、不倫相手の価値を自身に取りこむことで、他人に優越感を覚えることができる。その優越感で自身の欠乏感を満たそうとするのが、不倫願望の正体です。対処法としては、自分が何か夢中になれるような仕事、趣味などを見つけることですね。また、未婚であれば、後ろめたいことがない、誰にでも紹介できるような恋人を作ることです」(田端さん)

田端さんによると、自身が抱える欠乏感の代償として禁断の恋を求めてしまうのだという。

■不倫に心が動いてしまった場合の対処法

しかしこの世に完全無欠な人などいない。人であれば誰しも何かの弾みで欠乏感を抱えることはある。もし何かの欠乏感から配偶者のある身で、または配偶者のいる相手にときめいてしまったとき、どう対処すればいいのだろう?

「自分にも相手にも隙を作らないことが大切です。自分の心が弱っているとき、近くにそういった相手がいると、ついうっかり関係を持ってしまうことが往々にしてあります。また、たまたまときめいた相手が性悪でモテる人であった場合、隙を狙って誘惑してくることもあるでしょう。自分や相手、その周囲のあらゆることを壊してもいい覚悟がなければ、できるだけ接触しないようにすべきです」(田端さん)性別問わず、自分の心に隙ができそうなときこそ己を厳しく律し、性悪な相手に迷わされないようにすべきと田端さんは指南する。

■なぜ人は不倫の恋に憧れるのか?

そもそも人というものは、どうしてタブーと知りながら、不倫の恋に憧れてしまうのだろうか。

「心理学には『ロミオとジュリエット効果』というものがあります。高い壁があるほど、気持ちが盛り上がる、情熱がわくといった心理です。これを不倫に当てはめると、相手のパートナー(不倫相手の妻や夫)を高い壁と設定し、不倫しようとする自分の中で気持ちが盛り上がるということですね」(田端さん)

さらに田端さんはこう教えてくれた。

「人には破滅願望があります。何もかもどうでもいいと思うときがあるものです」(田端さん)
破滅願望に加え、人にはタブーを犯したくなる心理があるという。

「倫理的に不倫はタブーとされています。しかし、あえて社会的なタブーを犯してみたい気持ちになるのも人です。悲劇的な状況に陶酔している人や、自暴自棄な気持ちを抱えながら恋愛したいと思っている人、欠乏感を優越感で埋めたい人、自分の価値の低さを誰かで底上げしたい人などが、不倫や禁断の恋に憧れるといえます」(田端さん)

人であれば皆、様々な悩みがあり、時として正義や道徳に反した願望に憧れることもあるだろう。しかし、それを憧れで留めるのか、実行に移すかでは大きな差がある。人の道に反する願望にかられたとき、無理に押さえこむ必要もないが、不倫が発覚した際に自分が失うものの大きさに思いを馳せ、ドラマや小説などの娯楽作品でその願望を解消するのがよいのではないだろうか。

●専門家プロフィール 田端 裕司
恋愛コーチ&エッセイスト。元草食系男子。変な気を起こさなそうな外見から女子の恋愛相談が集中。相談時間が1000時間を越えた頃に「モテる男子/女子の共通項」を発見。現在は「ハッピーになれる彼氏、彼女と出会える自分の作り方」のコーチングを行う。恋スルBLOG を運営。

男性が「本命とだけ泊まりたい」都内の高級ホテルTOP3

唐突ですが、彼と高級ホテルにお泊まりするのはどんな時ですか? “誕生日”などのスペシャルイベントで宿泊するカップルもいれば、ちょっと贅沢したいときに泊まる男女もいるでしょう。でが、泊まるホテルによって彼の本気度が探れるとしたら知りたいですよね? 男子が“本命女子とだけ泊まりたい”都内ラグジュアリーホテルをご紹介します。

遊びの子とは泊まりたくないホテルがッ!?

都内には、数多くのラグジュアリーホテルがあります。そこで、男子500名に「遊びの子は誘わないけれど、本命女子とだけは誘って泊まってみたいと思う都内のラグジュアリーホテルをすべて選んでください(複数回答可)」と質問。さっそく、選ばれたTOP3を見ていきましょう。

3位:ホテルニューオータニ(赤坂見附)

同質問に対して、16.2%が選び3位になっていたのは「ホテルニューオータニ」です。レストランやショッピング街のほか、スパやエステ、アウトドアプールもあるので、1日中ホテルで過ごしても飽きることのない老舗のホテルですね。シンボルになっているおよそ4万㎡もある広大な日本庭園を眺めれば、都会にいながらに風情のあるひとときに。筆者は、挙式の夜にホテルニューオータニのスイートに宿泊しました。夫が選んだように、特別な日にピッタリだと思っている男子も少なくないのかも。都会ど真ん中ながらも、ゆったりとした時間が過ごせるスポットです。

2位:ヒルトン東京(新宿)

続いて、同質問に対して22.8%が選び2位になっているのは「ヒルトン東京」です。大都会新宿駅にほど近く、都内のほとんどのエリアへのアクセスも良いため、お泊りデートがてらアクティブに遊びやすいところも魅力です。お部屋から新宿の夜景を楽しみながら、本命女子と愛を語り合いたい男子も少なくなさそうですね。筆者は、女子会で一般客室に宿泊したことがあります。バーの雰囲気がよくカップルで愛を語り合う場所としてもイチオシです。

1位:帝国ホテル(日比谷)

そして、同質問に対して28.0%の男子が選び1位に選出されているのは「帝国ホテル」。館内には老舗のレストランも多いので、グルメデートを楽しみながら、酔っ払ったらスグにお部屋へ……なんてお気楽なデートも叶います。また、ロビーには正面に大きな階段があるので、『Menjoy!』の過去記事でお伝えしたSNS映えする写真スポットとしても最適!宿泊の記念に、彼との“オシャフィー(おしゃれなセルフィー)”を2ショットで撮りつつインスタに投稿すれば、“おしゃグラマー”の称号も狙えることでしょう!

筆者も何度か宿泊したことがあり、老舗ラグジュアリーホテルらしい落ち着いた雰囲気が、疲れた心を落ち着かせてくれる癒し系ホテルです。以上、男子が「遊びの女とは嫌だけど……、本命とは泊まりたいッ!」と思うラグジュアリーホテルTOP3をお伝えしました。話題のニューオープンホテルではなく、老舗感のあるホテルがズラリと並んだのが特徴的ですよね。本命女子とは、重厚感がある場所で落ち着いた癒しを求めたいのも男子のホンネなのかもしれません。

【心理学】女性が恋に落ちやすい周期は?

人の気分には浮き沈みがあるものだが、とくに女性の場合はその落差が激しいような気がする…というのは偏見だろうか? でも、生理前の女性がイライラしがちというのは、よく指摘されることである。ならば、そういったバイオリズムを読み解くことで、“恋に落ちやすい時期”を見極めることはできないだろうか?

■今回の講師

内藤誼人
心理学者、立正大学特任講師。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。アンギルド代表。近著に『なぜ、島田紳助は人の心をつかむのがうまいのか?』(廣済堂出版)、『手にとるように社会心理学がわかる本』(かんき出版)、『A or B?』(ダイヤモンド社)など。

心理学者のハロルド・スタニスロウ氏の実験内容とは?

内藤先生「男性が女性を口説くなら、月経の周期に合わせれば成功率が高まるかもしれませんよ。なぜなら、女性というのは月経前に性的欲求、つまりムラムラ感が高まるようにできているからです」

なんと! これは世の男子諸君に朗報ではないだろうか。もちろん、「そもそも好意を持たれていなかったら無意味」とクギをさされたが、きちんと育まれた関係であれば、“今夜こそキメるぞ!”という局面で何らかの手助けになる法則かもしれない。

内藤先生「これはオーストラリアのニューサウスウェールズ大学で、心理学者のハロルド・スタニスロウ氏が実験によって証明したものです。同氏は女性1066人の月経周期、2万2635サイクルをリサーチし、基礎体温の変化と性的欲求の度合いのデータを採取しました。その結果、女性は生理を終えてから12〜14日目、つまり排卵前の3日間にもっとも性的欲求が高まることが判明したのです」

女性がもっとも妊娠しやすい時期にも重なっているのが興味深い。やはり、子孫を残そうという生物の本能なのか。

内藤先生「こうした傾向は恋愛だけでなく、奥さんや彼女の浮気防止にも活用できますよね。ムラムラの高まる時期には、意識してちゃんと奥さん(彼女)の相手をしてあげることで、円満な関係を保つことができるはず。逆に女性はこの時期、無意識にガードが低くなっている可能性があるので、場の雰囲気に流されず、相手に対する気持ちをいったん落ち着いて考えてみるべきかもしれません」

なお内藤先生いわく、脳の攻撃性(イライラ)を司る中枢と、性欲(ムラムラ)を司る中枢は非常に近い位置にあるという。そのため、時として感情の錯誤が起こり、女性は生理前に不機嫌になることがあるのだそうだ。

正直イライラする!同棲中の彼氏の行動

同棲中にイライラする彼氏の行動とは

付き合ってから、いざ同棲となるわけですが、最初は一緒に生活できる!とわくわく感に満ちた新生活。しかし、同棲を始めてしばらく経つと、彼氏の行動が目に付くようになりイライラすることが増えます。大半はライフスタイルに関することですが、彼氏の浮気を疑うような行動も。多少の我慢をしなければ、同棲生活がうまくいかなくなることはわかっているのですが、どうしてもイライラしてしまう!という彼氏の行動について、例をあげてお話させていただきます。

ごはんいらないなら連絡して!

まず、同棲において最初にイライラするポイントは食事。例えば、ご飯を作っておいたにも関わらず、外で食べるから突然いらないと連絡が来た時。いらないなら早めに連絡してよ!とイライラ度が高まっていくポイント。早めに連絡をもらえれば、自分も外食しようかなと思ったり、1人なら簡単なもので済まそうと考えられるので、作ってから言われるのは腹立たしいです。

遅くなるなら一言ちょうだい!

何時になっても帰ってこない。連絡しても返事がない。こういったとき、女性側は心配なのもあり自分が次の日仕事があっても起きて待っているもの。連絡さえあれば寝てもいいものを、連絡がないせいで寝ることもできないパターンです。一言あれば、女性側も自由なのに、なにも言わずに帰りが遅いのはイライラとともに、心配もあるので一言連絡しましょう。

掃除しても汚す彼氏

台所やお風呂、トイレ、部屋…。掃除が担当や当番制になっているならともかく、女性側が掃除を任されている場合、汚されるとイライラします。汚すなとは言いませんが、台所でなにか作ったときの油はねやびしゃびしゃになった水回りくらいはせめて拭いておいてほしいものです。お風呂も、使ったあとは髪の毛くらい取って捨ててくれても…と思います。小さなことの積み重ねでイライラは爆発レベルになっていきます。

洗濯の仕方が合わない!

毎日の洗濯。今まで育ってきた環境が違うから仕方のない部分はありますが、洗濯物の干し方があまりに雑な彼氏にはイライラします。しわくちゃのまま洋服を干しはじめたり、乾いた洗濯物をぐちゃぐちゃにたたむ彼氏にもイライラ。逆に、これはこうたたむ、と細かいチェックをしてくる彼氏にもイライラします。洗濯については話し合いが必要になりそうですね。

かまって、がうるさい!

毎日一緒に生活しているのだから、1人の時間もお互い必要なはずです。彼氏のほうは好きなことをしている時間は邪魔されたくないのに、彼女が好きなことをしていて、自分が暇だとかまってくれないとすねる男性。わがままな部分もありますが、お互いの自分の時間には干渉してこないでほしいものです。ほぼ毎日一緒にいるのに、年中かまってられません。一人の時間はお互いそっとしておいたほうがベターです。

文句があるなら自分で掃除して!

掃除機で掃除していれば、リビングや自分の生活スペースだけの掃除とはいかず、彼氏の部屋や彼氏のものが置いてある部屋ももちろん掃除します。そこで、普段使うようなものの整理をしたり、飾ってあるようなものの周りを掃除して、文句を言われるとイライラします!ちょっと位置がずれただけで文句をいうくらいなら自分で隅々まで掃除してほしいものです。

友達連れてくるなら一言ほしい!

家に帰ったら彼氏の友達が来てるとびっくりします。特に疲れて帰ってきて、ゆっくりしようと考えているときはかなり最悪のタイミング。家の洗濯物や掃除具合も気になります。女性にとっては、友達を家に入れる前に閉まって欲しいものも色々とあるため、あらかじめ一言メッセージするぐらいの気遣いはしましょう。

捨てると怒るのはなぜ?

ふとしたとき、冷蔵庫を見ると賞味期限切れのものが。さすがに賞味期限が切れていたら使うこともないだろうと思い、捨てるとあとから「あれはどうした?」と聞いてくる彼氏。捨てたというとキレられます。使う予定もないし、今まで使っているのを見たこともない調味料類を捨てただけでキレられると彼女側もキレたくなります。賞味期限が切れていても捨てられたくないならそう書いておけ!とイライラは募ります。

休日にどこにも行かない

せっかく2人そろって休日だというのに、どこにも行く気配のない彼氏。疲れたから家にいたい、と理由をつけ、出かけたいなら1人で行けば?とデートしてくれない彼氏にはイライラします。同棲してれば毎日顔は合わせますが、外に出かけないのはつまらないし、楽しみもなくなります。休日に毎回とは言わないので、たまにはデートしてほしいものです!

携帯にかじりつく彼氏

毎日毎日、帰ってきても携帯ばかり気にしている彼氏。仕事の用事なのかもしれませんがいくら仕事でもそんなに何時間もやりとりはしないはず。ずっと携帯ばかり見ていて相手にしてくれないのは、イライラを通し越して浮気を疑います。同棲中に浮気なんてよくするな…と思いますが、一緒に住んでいる彼女に飽きてきたり、不満があったりすると浮気に走る傾向も。しかしそれが彼女にばれてしまったら最後。女性は勘が鋭いので、あからさまに携帯にかじりついているとすぐにばれますよ。

まとめ

このようにさまざまな理由で同棲中に彼氏にイライラしてしまう女性。たいていのことは話し合って決めていけば、同棲生活もスムーズにいくはずです。問題に直面したら、その都度話し合えば彼女のストレスも軽減されるはずです。問題を放置するとイライラが爆発して破局…なんてことになりかねませんので要注意です。

仰天離婚理由「ふりかけかけすぎ」「白味噌と赤味噌を交互」

夫婦関係のもつれは、いつの時代もどこから始まるかわからない。だが、最近では「えっ、こんなことで!?」と耳を疑いたくなるような理由で妻から三行半を突きつけられる夫が増えているという。

 王貞治・福岡ソフトバンクホークス会長の次女、王理恵氏(47)は、医師・本田昌毅氏と3度目の結婚を目前にした“ハワイ婚前旅行”からの帰りに、「そばをすする音が嫌」という理由で“成田離婚”ならぬ“成田婚約破棄”をして話題になった。

 育ってきた家庭環境の違いが顕著に現われ、生理的な嫌悪感に直結しやすいのが食卓でのふるまいである。

 今クールの人気ドラマ『カルテット』(TBS系)でも、「勝手にからあげにレモンをかけた」ことが、松たか子(39)と宮藤官九郎(46)が演じた夫婦に溝を生み、最終的には離婚に至っている。

 そこで、本誌も多くの「バツイチ中高年男性」に取材したところ、食事中に突如突きつけられた耳を疑うような「離婚理由」が出てきた。

◆ふりかけをかけすぎた

「昔から私はふりかけが大好きでした。ある日、いつものようにふりかけをご飯にかけて食べていたら、妻に『私の作るおかずがそんなに物足りないわけ?』とブチ切れられた。『別にそういうわけじゃない。ふりかけが好きなだけなんだ』と必死に弁明したけど、妻はますます気を悪くするばかり。その1か月後に離婚しました」(A氏・48)

◆白味噌と赤味噌

 九州出身のB氏(65)にとって、味噌汁は白味噌が当たり前だった。ところが定年後はなぜか妻の作る味噌汁が、白味噌と赤味噌が1日おきになった。

「『なんで白味噌じゃないんだ』と文句をいうと、妻は『私は愛知出身だから本当は毎日でも赤味噌が食べたいのよ。これまでずっと我慢して白味噌にしていたのに、1日おきくらいいいじゃない!』といって泣き出した。翌朝起きると、食卓に離婚届が置いてありました……」

喜ばれたい!男が「エッチ上達」のためにコッソリにしていること

日本男児たるもの、自分磨きは欠かせないものです。

修行をし、心身を鍛えることは、それがどんな目的のためであっても、男性なら何度も経験しているもの。

ただ……どちらかと言うと、キャリアのための修行をするより、自分が大好きな物事についての修行を好む傾向があります。その中でも、男性が好きな物事の首位に間違いなく食い込むのが、エッチです。

エッチが嫌いな男性なんて、よほど干上がっていない限りはそうそういません。

今回は、筆者が実際に見聞きしてきた、男性たちによるエッチのスキル上達のための、たゆまぬ努力についてご紹介していきましょう。

■体を鍛えてエッチに強くなる!

エッチを存分に楽しむには、欠かせないものがあります。それは体力です。

しっかりと鍛えている男性は持久力が違いますし、バテることもありません。

長い時間楽しくベッドの上で愛し合うには、スタミナって本当に大事です。

腰を悪くしたり、息切れをしたりするというのは、運動不足が主な原因。こういう失態をしないため。そしてエッチをより上達させるための基礎として、筋トレは欠かせないと考えているわけですね。

■AVに学ぶのは危険だけど、実践的なものもある!

恐らく、どんな男性でも一度は「見ようかな」「参考になるかな」と思ってしまうジャンルのDVDがあります。

それが、アダルトビデオ。それも普通の演技ありきのものではなく、有名なAV男優が登場する、エッチのノウハウが紹介されるタイプの作品です。

これ、結構長い間、色んなメーカーからリリースされているんですね。

エッチを楽しむには、知識がないといけません。

AVはエンターテインメントなので、内容を妄信するのは危険なのですが、それを差し引いても参考になる部分もいくつかあるように、男性は思ってしまうとわけです。

特にまだ経験がないという男性にしてみれば、実戦前には大いに役立つものと認識されていることもあるそうですよ。

■信頼できる友人に教えを請う!

エッチ上達のためには、何はなくとも知識を集めるのが一番です。

その知識を学ぶため、同性の友人にアドバイスを請うというのは、割とよくあることです。

特に、彼女が絶えないようなタイプの友人がいると、折に触れて話を聞こうとしてしまいます。

「どういうテクニックが喜ばれるか」という部分については、わざわざ友人に聞かなくても仕入れることができる情報ですが、一方で「すると嫌がられること」についての知識は、経験者に学ばないと効率的に吸収できないこともあります。

やってはいけない行為について、頼れる友人からのアドバイスを受けて学ぶというのは、男性にとっては貴重な学びとなると考えているんですね。

あくまでも男性の視点で「効果がありそう」と思ってやっていることなので、実際にはあまり役立たないこともしばしばあるかもしれませんが、ともかく、男性はこういう努力を、見えないところで地道にしている可能性が高いということです。

出会いの季節に!12星座別「この春の出会い運」〜火の星座編

西洋占星術で【この春の出会い運】を占いました。今回は火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)の運勢をご紹介します。早速チェックしてみましょう!

■牡羊座

インスピレーションが強い牡羊座のあなた。人との出会いに関してもピン! とくることが多いのでは。そして、この春は【新しい挑戦】をすると出会い運がアップ! 新しい仕事や趣味を始めることで、出会いのチャンスが広がりそう。自分と違う価値観や考え方に触れることで、良い刺激をもらえるでしょう。

■獅子座

明るく華やかなオーラ全開の獅子座のあなた。目立つ存在なので、人から声をかけられることも多いのでは。そして、この春は【才能豊かな人】と出会うチャンス到来。思わずスゴイ! と感動&興奮するようなスキルを持っている人と知り合えそうです。積極的に話しかけて、交流を深めましょう。

■射手座

冒険心が旺盛でアクティブな射手座のあなた。初対面の人ともすぐに打ち解けて仲良くなれるのでは。そんなあなたにとって、この春は【遊び友達】をつくるのに良いタイミング。あなたと似た価値観や趣味を持つ人達との出会いが増えて一緒に楽しむことができそう。スポーツや旅行を通じて良縁に恵まれる兆しも。

いかがでしたか? 人との出会いが幸運を連れてきます。人生に無駄な出会いはありませんが、せっかくなら好運につながる良縁を育みたいものですよね。この春、あなたにステキな出会いが訪れますように。

地雷になってる!? LINEや電話が男性を飽きさせる2つの理由

なにか、同じようなことを何度もされているうちに「もうええわ!」って怒鳴りたくなること、ありませんか? たとえば毎日同じものを食べていたり、同じような映画を何度も観せられれば、誰もがそうなっちゃうと思うのですが、恋愛においても似たようなことは多くあると思います。特に男性って、割と偏屈なタイプも少なくありません。「え? そこで怒るの?」と思うような些細なことで、ヘソを曲げ、相手に辟易して飽きてしまう人ってのも実際います。中でも結構地雷なのが、今では当たり前のツールであるスマホを使ったLINEや通話。今回は、何故これが地雷になってしまうのか。その理由を書いていきましょう。

男性というのはスマホ不精が多い!

今はスマホを持っている人で、LINEをインストールしていないという方が少ないと思います。さて、男性ってそもそもLINEでチャットをして誰かとやり取りするの、そこまで好きな人は多くいません。もちろん、「LINE大好きだよ」って男性もいますけど、そういう人はチャットをする相手に対して興味が強かったり、そもそも寂しがり屋だったりするだけの話です。やっぱり、小さな画面を見ながら文字を入力するのって、いくら相手が異性でも手間ですよ。まして手が大きな男性は、タイプミスもあるだろうし、余計にしんどいでしょう。そのうえ、ようやく送ったメッセージが即座に既読になって、数秒後には「わかる」みたいな返事をされたらどう思うでしょう。僕なら「お、めんどくさいな」と、そのままスルーしてしまいます。実際、彼女に対してもこの調子になってしまうのですが、もう本当に、こればかりは返事が面倒なのでしょうがないんですよね。

毎日同じようなやり取りはめんどくせえ

前述のように、男性ってのはなかなかスマホをいじってまで異性と積極的にやり取りをしようとは、下心でもない限りは思わないものです。LINEを使って相手と仲良くなりたいという気持ちは、どんな恋愛であれ、その初期においては男性のほとんどが持ち合わせる感情ですが、あくまで初期の話です。交際して1年、2年もしてずっと毎日同じようなやり取りをし続けて、「それが楽しい!」と感じる男性というのは、果たしてどれだけいるでしょうか。きっと、そう多くないでしょう。本音はみんな、めんどくさいんです。かと言って通話というのも……これも毎日のように、お互いに起きた出来事を相手に教えるみたいな恋愛、ずっと続けるのはキツいです。フリーターの男性とかならヒマも多いでしょうから、こういうのも苦じゃないと思いますが、働いていて、仕事が済んだら何往復もあるLINEや通話をするなんてのは、そもそも無理な話です。

おわりに

つまるところ、男性は彼女とするLINEや通話に対して、みんな飽きていると言ってもいいかもしれません。そりゃ便利なものだから手放すことはできないけど、手放せないのと自分の意思で手放していないのとでは若干意味合いが違います。できればスマホなんてもので人間関係の維持なんてしたくはないし、もっと制約もなくのびのびした関係を築きたいという気持ちは、誰しもあるもの。男性の場合はその気持ちの範疇が、彼女にまで及ぶことがあるということですね。Written by 松本ミゾレ

男の「離婚」実態調査! 「私は妻とコレで別れました」

仕事や子育てがひと段落したシニア世代の夫婦に多く見られるという「卒婚」という言葉をご存知でしょうか。結婚という形を持続しながら、互いに自由に自分の人生を楽しむために、それぞれが新しい生活スタイルに移行することを指すのだそうです。

「離婚をせずに別々に暮らすことで、夫婦生活のズレを見直したい」という女性からの別居の提案も少なくないようで、結婚への価値観もいろいろと変化する時期に来ているのかもしれません。それでも、昭和に比べると離婚率が上昇してしまった今の日本。その離婚の理由を、男性側に聞いてみたところ……? 

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の3月8日の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「男の『離婚』実態調査! 『私は妻とコレで別れました』」に寄せられたエピソードに答えてくれました。

男性が三行半を叩きつけられる理由として多いのは、やはり女性関係です。

「ここ数年、妻と全く会話がありませんでした。おはよう、行ってきます、ただいま、ごちそうさま、おやすみ……日常生活の挨拶すら、返事はなし。もちろん目も合わせてくれません。そして長男の17歳の誕生日を機に、離婚を切り出され、去年の冬に離婚しました。原因は7年前の自分の浮気だと思いますが……まさかのこのタイミング……」(40代)

「ほんの出来心の浮気がバレて、一度くらいならまぁ許してくれるだろう、と思ったら……子どもを連れて出て行かれました。そのまま、郵送で離婚届が送られてきて。メールや電話をしたけれど、完全無視。後悔していますが、話くらいしてくれても」(30代) 「切ないけど、これはダメですよね。男子も女子も浮気はダメ。やっぱりこれが夫婦を引き裂く原因になりますよね」と、たかみな。ひとつ目の例のように、一度は許してもらい一緒に暮らしてはいたものの、結局許しきれず離婚に繋がるパターンは多いようです。失ってしまった信用を、再度取り戻すのは難しいということでしょうか。

逆に、女性側の浮気が原因で、ということもあります。

「行きつけの美容室の若い男に恋をしたらしく(妻のSNSのやりとりで発覚)、どんどん化粧や服装が派手になり、幼い娘が楽しみにしていた誕生日に、ウソをついて男との食事を優先。夫婦間の気持ちは冷めていたが、母親としてのありえない行動にブチ切れて、こっちから離婚しました」(50代)特定の浮気相手ができると、服装が派手になるなどは浮気あるある。特に女性は浮気で収まらず本気になることが多いので、そのまま離婚ということも多いのかもしれません。

ほかに多い理由としては「積み重ね系」。

「うちは基本的に外食禁止にしていたんです。外食はお金も使うし好きではないので、基本的には家で作って食べようと。僕がお酒を飲めないこともありますし。もちろん僕も食事を作ることもありましたよ。それなのに、我慢できないといって離婚を言い渡されました。妻はお酒が大好きだったので、外食禁止がツラかったのかもしれません」(30代)

「数年前に都内の古い実家を取り壊し、嫁の希望の家を建てました。自分が自由業ということもあり毎月の収入は不安定で今もローンの返済は大変だけど、育児もやっていたし浮気もしていないし、親の面倒など生活面でも苦労はさせていなかったはず。が、あるとき“こんなはずじゃなかった”と突然キレられました。ずっと専業主婦なのがいやだった? 自分の稼ぎが悪いから? こんなはずって何?」(40代)

「仲良くやっていると思っていたのに、急に妻が出て行ったんです。すぐ帰ってくるだろうと思っていたら、離婚してくれと。さっぱりわからないので理由を聞いたら、使ったコップをそのまま置いて新しいコップを出すとか、洗濯物を裏返しのまま洗濯機に入れるとか……。えっ、そんなことで?と思いましたが、何年も同じことを止めてくれと言っているのに変わらないのは、私のことを無視しているのと同じ、もう耐えられないと。正直、今でも納得はしていません」(40代)

この意見に番組宛てには、女性からのこんなメッセージも。
「小さなことで離婚されたって、問題を自分の価値観だけで判断されるところも妻としては“そういうところが……”って思うんですよね。言ったことをやってくれないのが嫌なのではなく、言われたことすらできないという不満です。妻としては、お前の母ちゃんじゃないんだ!って感じなんじゃないですか」。

たかみなは、「これは男性が注意したほうがいいことかも。女性って、積み重ねていって、最後にドーンと言うんですよね(笑)。男性からしたら、そんな過去のことを?って思うかもしれないけれど。すぐ直すって、大事」とコメントしていました。

意外と気づきにくいのが、日々の生活のズレ。男性側は全く悪気がなくても、女性のほうにストレスが溜まっていき、我慢の限界を超えてしまうというのはよくある話。「えっ、そんなことで?」と思うかもしれませんが、同じことを繰り返されたり、小さな積み重ねに気づいてもらえなかったりすることは、なかなかのストレスなのかもしれません。

育児ストレスや金銭面での問題も。

「うちは共働きで、妻はキャリアウーマン。給料はどちらも同じくらいでした。ところが、妻が独立し、自分で立ち上げた会社が成功。私よりもはるかに稼ぐようになってしまったのです。そのあたりから、ギクシャクし始めました。家事の負担も私のほうが増えましたし、なんだか妻に見下ろされているような気がして耐えられませんでした」(40代)

「子どもが小さいときに、仕事が忙しく全く育児に参加できませんでした。今となっては反省しているのですが、夜泣きに対して『うるさい、どこか違うところへ行ってくれ』と言ったことも。仕事が落ち着き、いざ協力しようとしたら、もうあのときの態度であなたのことはわかりました、と……。後悔してもしきれません」(30代)どちらが悪いと言えたら楽なのかもしれませんが、人にはそれぞれキャパシティがあります。すれ違いで、上手くいかなくなってしまうこともあるのですね。

また、こんな理由もあります。

「母親と嫁の折り合いが悪く、板挟み生活の十年間。私と義母のどっちが大事?と聞かれる毎日に疲れ果てたうえの離婚です……。年老いた母をひとりにはできませんから」(50代) 介護問題で上手くいかず、離婚というケースも。家族になったのだから、できれば一緒に乗り越えてほしいものです。

厚生労働省の「離婚に関する統計」(平成21年度)によると、もちろん昭和から比べれば離婚は増加しているものの、平成15年以降は減少傾向にあるようです。「卒婚」などの新しい価値観も出てきている中、お互いに近すぎる位置で嫌いになるよりも、譲歩点を見つけ細く長くやっていこうという形になっていくのかもしれません。どちらにしても、一度きりの人生、後悔のないように生きたいですね。

男は100%浮気する?注意したい“浮気性男”の○○フレーズとは?

やっと彼氏ができても、「浮気しないか心配!」と不安になってしまう女性も多いのでは?

「男は浮気する生き物」とはよく聞くけれど、変に束縛しすぎて相手に嫌われるのは避けたい……。

本当は彼のことを信じたいけど、男性はどんな人でも浮気するものなの?

今回は、『男性は必ず浮気をするものなのか』という相談と寄せられた回答を紹介します。

さっそく見ていきましょう!

●【相談】男性は100%浮気するもの?

**********

先日、会社の飲み会で「男は100%浮気するよ!」と上司が言っていました。
しかも自信ありげに……。

浮気する男性って多いんですか?

そうは言っても、実際はできない人のほうが多いんじゃないかと思っていました。

(ロックさん)

**********

たしかに、「男は浮気する生き物」というのはよく聞きます。

しかし、ロックさんの上司が言うように、男性は100%浮気するものなのでしょうか?

実際の回答を見ていきましょう!

●【回答1】男がみんな浮気するわけじゃない!

**********

100%はかなり大げさですね。
浮気する人はいますが、男性全員がそうってわけではありません。

実際はしてない人のほうが多い と思いますよ。

(デーンさん)

**********

男性だからと言って、すべての人が浮気をするわけではありません。

100%はかなり大げさとのこと。
ロックさんの上司は浮気経験者が故に、そのようなことを言っていたのかもしれませんね。

●【回答2】たとえ惹かれても、浮気に走るかはその人次第

**********

そういうことを言う男ほど器の小さい人 はいないと思います。

独身時代、よっほどモテなかったんだろうと想像します。

浮気するしないは、その人次第。
他人の統計に惑わされて不安になるよりも、あなたの大切な彼を信じる事の方が、絶対に幸せだと思います。

人は、性別関係なく素敵な異性に対しては純粋に惹かれますが、そこから先の行動については、人それぞれ じゃないですか。

(ジェイさん)

**********

人は男女関係なく、素敵な異性にはやはり惹かれるものです。

しかし、そこから浮気に走るかどうかはその人次第。

大切な人がいれば、それ以上の関係には進もうとしないでしょう。

●【回答3】浮気しない男は「浮気」を口にしない

**********

私の経験上で言うと、それは浮気性男の予防線フレーズ だね。
そう言っておけば、実際浮気が発覚した時に「だから言ったじゃん、それが男の性なんだよ!」で済ませられるでしょ。

モテるモテないに関わらず、浮気する男はそれを豪語する。
浮気しない男は、決してそんな言葉を口にしない。

(ジェシカさん)

**********

「男は100%浮気するから」とあらかじめ言っておけば、浮気がバレた際の逃げ道になるといいます。

女性からしてみれば信じられない言い訳ですが、実際にそうした予防線を張る男性もいる模様。

一方で、浮気することなんか頭にない男性は、そもそも「浮気」という言葉を口に出すことはないのかもしれません。

●【回答4】浮気をするのは若い時にモテなかった男たち

**********

自分の経験上、浮気するのは大概若かったときにイケてなかった、モテなかったやつらですね。
いわゆる遅咲き。

モテなかったやつほど社会人になって遊びだす ので、みてらんないくらいダサいですね。

男が浮気する理由はいくつかあると思っています。

(1)遅咲き男
若い時にモテなかった反動で遊びだすタイプ。
ちょっと言い寄られたりチャンスがあったりすると(いままでモテなかったので)こんなチャンスもうないんじゃないか と思って、浮気をしてしまう。

若い時から遊んでたやつはそんなのには慣れているので、大事な人をなくすリスクを負ってまでは浮気しない(そこまでの価値を感じない)。

(2)自分に自信のない男
仕事だったり学歴だったり容姿だったり、根底では自分に自信がないタイプ。
「女を抱けている」ということで、自分の存在価値を確認 している、逆にいうとそれでしか自分の自信を保てないやつ。

パッと見は自信ありそうに見えるけど、心の奥底では自分に自信がない。これよくいますよ。

(3)趣味がない男
なにか打ち込める趣味を持っていないタイプ。
打ち込めるものは仕事でもプライベートの趣味でもなんでもいいと思いますが、それを持っていない男は浮気することが多いなと感じます。

打ち込めるものを見つけるのってそんな簡単ではないし、時間もそれなりにかかるので、“手っ取り早く” 楽しい時間を過ごせる「女と遊ぶ」方向に流れます。
浮気に限らず、“手っ取り早く”できることって、なんにも残らないですけどね。

(4)欲求の強い男
異常に欲が強い タイプ。ちょっと病気なくらいですね。

(ゲイリーさん)

**********

浮気する男性は、若い頃にモテなかったいわゆる“遅咲き”タイプだとか。

また浮気する理由についても多々ある模様。
自分の“自信”を保つために浮気をするという理由は、男性ならではのものかもしれません。

●浮気しない男だっている!「浮気」を豪語する人は要注意

みなさんの回答を見ると、「男は100%浮気する」という説は間違いだった模様です。

たとえ、魅力的な異性がいても、浮気に走るかどうかはその人次第。
その点では、男性も女性も変わりはないのかもしれません。

また、そもそも浮気なんて頭にないという男性はその言葉すら口にしないもの。
あえて「浮気」を豪語して予防線を張ってくるような男性には要注意です!

すでにパートナーがいる人は、彼を信じる気持ちを大切に。
お互いに余計な心配をする必要がないくらい、強い信頼関係を築いていきたいですね。

ついに判明!彼がメロメロになる「勝負下着」の色とデザインはコレだ

唐突に恐縮ですけれど、彼とのラブナイトにはどんな勝負下着を選んでいますか? “攻めの夜”ほど、彼ウケを意識した下着を選ぶ女子も少なくないのではないでしょうか。そしてこのたび、男ウケが鉄板なブラとショーツの組み合わせが『Menjoy!』の調査で発覚しました。過去記事を参考に、その実態に迫っていきます。

男子から人気のスタイルは「レースが繊細」

まず、ブラに対する特徴を考察していくと、『Menjoy!』の過去記事「3位ピンク!“彼女が着てると嬉しい下着”1位は…色じゃないアレ」で、次のような結果が出ています。

3位:ピンクの下着 2位:黒の下着 1位:レースが繊細

「白の下着、ホックがない、ホックが外しやすい、無地、華やかな柄、スポーツブラ、肌触りがよく上質な感じがする、胸がよく盛られている、生地が薄く肌が透けている」の選択肢よりも、上記のトップ3が男子たちから好まれる傾向にありました。続いて、ショーツにまつわる人気のスタイルを見ていきましょう。

男子に人気のショーツは「ピンク」

『Menjoy!』の過去記事「2位清楚な白「彼女が履いてると嬉しいパンティ」1位は●色と判明!」によれば、男ウケ抜群なショーツのトップ3は以下となりました。

3位:Tバック 2位:色が白 1位:色がピンク

ショーツに関しては、形状よりも色を重視する男子が多い実情が垣間見える結果ですよね。それでは、これらの結果をもとに男ウケ抜群の鉄板インナーを分析していきましょう。

ついに判明!男ウケ鉄板の下着はコレ……!
上記のランキングを総合的に考察すると、彼ウケを狙うなら以下の下着が鉄板となります。

(1)色はピンク

ブラとショーツは一体感があったほうが見た目に美しいので、カラーチョイスはピンク一択で。

ブラでもショーツでもランクインした色は、ピンクのみでした。

(2)レースが繊細なデザイン

レースが繊細だと女性らしさを演出できる上に、極上の肌触りも提供できます。

スポーティなデザインよりも、ゴージャスなレースタイプのほうが男ウケを狙えそうです。

(3)ショーツスタイルはTバック

ブラとお揃いで選ぶショーツは、ヒップハンガーやスタンダードスタイルではなく、Tバックがカギに。しかし、過去記事ではTバックと似ている「Gストリング」の人気がイマイチだったことから、紐パンタイプではなく、それなりに布地を使っている「Tバック」が鉄板スタイルとなります。

極上のレースが使われているピンクのデザインが、なによりも男ウケする下着のスタイルと言えそうですよね。「ピンクはぶりっ子ぽいからイヤ」なんて言っている場合ではなく、彼のために積極的に選んであげるべき色だったのです。勝負の夜には、自分の好みより男ウケ重視の下着を選びたい女子もいますよね。ぜひ、次回のお買い物の参考にしてみてください。

アレに依存は…ダメでしょ。彼氏ができないアラサー女のNG習慣3つ

「彼氏欲しい」が口ぐせのあなた、「私のどこがいけないの?」。どんなに思い悩んでも、時は無情にもどんどん過ぎていきます。いったいどんなことが男子をあなたから遠ざけているのでしょうか。「彼氏欲しい」、「結婚したい!」そう考えているのなら、自分からアクションを起こさないといけませんよ!

文・Yoshimi

【みんなの恋テク】vol. 160

彼氏ができない女のダメな習慣!

彼氏ができない女性に共通する習慣っていったい何でしょうか。アラサーともなると、ある程度自分の習慣が染みついているので、客観的に自分の恋愛ダメ習慣に気づくことができなくなってしまうもの。というわけで、客観的な意見を知るべく、イマドキ男子たちに、彼氏ができない女性に共通しているダメ習慣を聞いてみました!

自分から話しかけない女


「婚活パーティーを運営してますが、だいたい相手ができない女性は決まっています。自分から話しかけないでウジウジしている女性なんですよね。逆に積極的に話しかける子は、ほぼ確実に誰かとカップリングされています」(32歳・婚活パーティー運営)

寡黙でミステリアスな雰囲気を醸し出す女性は男性から見ると魅力的。でも、もしあなたに醸し出すフェロモンやオーラが特別なければ、黙っているだけではただの透明人間になってしまいます。これは、特に合コンや婚活パーティーなどでありがちな失敗の原因なんです! やっぱり、コミュニケーションは重要なんですよね。周りに「そんなに美人じゃないのに、なんであの子モテるんだろう」と思う子がいるとしたら、きっとその子はおしゃべりだったり人を笑わせるのが得意だったりしませんか。たとえ自分がお話下手だとしても、見知らぬ人が多い場で、話しかけられてうれしくない人はいません。ぜひ、特に新しい場で人と会うときは、積極的に相手に興味を持って話ができる女性になりましょう。

タラレバ!? 女子とばっかり一緒に過ごす女


「いつも女同士でつるんでいて、すっごい絆が強いです、女友達がいないとひとり旅もできません、みたいな女グループ依存してる女性は魅力的に思えない。彼氏欲しいと言いつつも、女友達といることで恋愛しなくても充実してそうだし、たとえ付き合っても女グループのなかで愚痴られそうって構えちゃう」(28歳・営業職)

「気になる子がいるけど、その子の女グループの仲が良すぎてなんか近づけない。あと、そのリーダー格の子が噂好きで評判もよくないので、告白という大きな一歩を踏み出せずにいます」(26歳・会社員)

人生において女友達は大事。でも、あまりにも特定のグループに依存しすぎると、男子にとって近寄りづらい存在になってしまうようです。確かに、近年増殖中の草食男子にしてみれば、彼らにとっての魅力的な女性は、きっとひとりでも行動できて自分をぐいぐい引っ張ってくれそうな自立した女性。会社だったら、たまには仲良しグループから離れてひとりランチをしてみる、週末はひとり旅をしてみるなど、周りの男性にとって近づきやすい状況を自分から積極的に作ることを意識しましょう。また、男子のなかには好きな子がいても、告白するとすぐにその子の仲良しグループに自分のウワサ話をされるのでは、と不安で一歩を踏み出せない子もいるようですよ! あなたはチャンスを逃していませんか?

孤独が染みついて、自分を磨こうとしていない

「見た目からしてず〜っとひとりでいました、男経験ありません、みたいな子は干からびていそうで、そもそも女としてみれない」(29歳・その他)「彼氏が欲しいが口癖の友達ですが、会うたびにどんどん太って『本当にこいつ彼氏を欲しがっているのか』と疑問な奴がいます。男が欲しければ、それなりに努力をしないとダメですよ。今や友達の間では女お笑い芸人的な扱いを受け始めている」(31歳・会社員)

ひとり身時代が長くても、せめて男子にときめく気持ちは持っておかないと、男性からそもそも女としてすら意識されないという悲しい状態になってしまうようです。彼氏がいないときも、「彼氏できない」と嘆くだけではなく、しっかりと現実世界で恋をする、異性にときめく瞬間を持つ、ということを忘れずにいましょう。

「彼氏ができない原因は自分にある、変わろう!」そう意識する

人口の約半分は男なはず。街を歩けば、男性を見かけない日はないというほど男があふれていますよね。でも、それなのに彼氏がずっとできないとなると、やっぱり自分に原因があると認めて、自分から自分を変えるアクションを起こさないとどんどん時間は過ぎていってしまうのです。今回ご紹介した、男子の思う彼氏ができない女の習慣に近いものが少しでも自分にあると感じた人は、少しづつでもよいので、自分の恋愛ダメ習慣から抜け出すべく、しっかりと女としての意識を高め、積極的にアクションを起こしていきましょう。諦めずに頑張る女子にはきっと王子様がいつか現れるはずです!

オンにもうれしい効果が! 社会人が思う、恋愛が仕事に与えるいい影響8選

社会人になって、あまりに仕事が忙しすぎて恋愛をしている暇がないという人もいるかもしれません。でも、恋愛をすることによって仕事のパフォーマンスにも繋がるなにかを得られることもあります。そこで今回は、恋愛が仕事にもたらしてくれるいい影響について社会人のみなさんに教えてもらいました。

■あなたが考える、恋愛が仕事にもたらすいい影響は?
●プライベートが充実する

・オンとオフのメリハリがつくから(男性/33歳/商社・卸)
・プライベートが充実していると生活に張りがでるから(男性/47歳/金融・証券)
・想える相手のためにがんばろうと思うので(女性/24歳/その他)
・プライベートを好きな人と過ごせばストレスも発散できるから(男性/24歳/食品・飲料)

●精神的に支えられる

・つらいことがあっても誰かが味方でいてくれると思うだけで支えられるから(女性/26歳/商社・卸)
・仕事が大変なときに恋人の写真を見たりして気持ちを振るいたたせていたので(男性/28歳/情報・IT)
・つらいことでも相談させてもらえて気持ちが楽になるから(女性/24歳/アパレル・繊維)
・支えてくれる人がいるので精神的に楽(女性/43歳/その他)

●モチベーションが上がる・やる気が出る

・嫌なことがあっても楽しみがあるとがんばれるから(男性/34歳/運輸・倉庫)
・プライベートを充実させるためにがんばろうという気持ちになるから(女性/36歳/不動産)
・仕事が終わってからデート……なんてなると仕事の効率が上がる(女性/34歳/その他)
・やる気が出る。つらくても一緒だと耐えられそう(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

●がんばれる

・仕事ができない頼りない自分はすぐ振られると思ったから。仕事をがんばったら魅力的になれると思った(女性/38歳/食品・飲料)
・好きな誰かのためにがんばろうという力がわく。彼女にいいところを見せたいという気持ちもでるから(男性/34歳/学校・教育関連)
・なんでもがんばろうと力がわいてくる。相手も仕事をがんばっていると思いながら自分もがんばらなければと思っていた(女性/34歳/その他)
・がんばろうと思える。楽しいことを想像すると目の前のこともがんばれる(女性/25歳/生保・損保)

●その他

・前向きになって仕事にも積極的になること(男性/32歳/金融・証券)
・生き生きとしてプラス思考になれる。仕事でトラブルがあっても、プラス思考でがんばろうと思える(女性/33歳/食品・飲料)
・時間の使い方がうまくなる。遠距離恋愛だったので、時間とお金の使い方をよく考えるようになった(男性/50歳以上/電機)
・切磋琢磨。お互いに向上心を持つから(男性/50歳以上/その他)

少数ですが「遠距離恋愛をしていると、時間の使いかたがうまくなる」という回答も。一番多かったのは相手ががんばっていることで、自分もがんばることができたり、やる気が出たりなど、恋愛していることでプラスの相乗効果を感じている人が多いようです。

いかがでしたでしょうか? いい恋愛ができてプライベートが充実しているとそれが力になって仕事にもいい影響を及ぼすことが結構あるようです。また身近に心を許せる相手がいるとつらいときに支えてもらえることもあるでしょうし、心のよりどころになるのではないでしょうか。

ドライアイやスマホ老眼 目の疲れ、職場で防ぐコツ

パソコンやスマートフォン(スマホ)に囲まれたビジネスパーソンの目は酷使され続けだ。乾いたりかすんだりの不調を抱える人は多い。こうしたトラブルを未然に防ぎ、さらには改善する方法をまとめた。少しの違いで印象が様変わりするなど目の周りはイメージアップのためにも重要パーツ、ケアも心掛けたい。

 「目がごろごろするし、ひどいと充血することも。鏡を見るのも嫌だし人に会うのもおっくうになる」とこぼすのは保険代理店勤務の女性(25)。職場ではパソコンの前に座りっぱなしで「ふとモニターから目を上げると2時間くらいたっているのもしょっちゅう」。目の乾きや疲れがあるが「仕事柄仕方ない。専ら目薬に頼っている」と半分さじを投げている。

■エアコンで乾燥

 「パソコンを多く使うオフィスワーカーの7割近くがドライアイと言われている」と話すのは眼科専門医の平松類氏。エアコンで乾燥した環境に加えモニター画面を見る時、人の瞬きの回数は、通常の1分20回が5回程度まで落ちる。涙の量が半分以下に減れば乾いて当然だ。

 「意識的に瞬きを増やし、作業の合間に目を閉じるように」と平松氏はすすめる。昨今はフレーム脇に保湿タンクのついた眼鏡も出ているので、その使用も助けになる。タオルを温めたり市販の専用品を使ったホットアイパックも血流を促し、涙の状態を改善してくれる。「昼休みにパックすれば疲れもとれ午後の仕事もはかどり効果的」

 最近ではさらに「スマホ老眼」という症状も若い世代のビジネスマンなどに増えている。目の酷使が原因で起きる調節機能障害の一つで、視線を遠くから近く、近くから遠くへ移した時にピントが合うまでに時間がかかる、夕方になると朝見えていた手元が見えにくいといった老眼に似た症状が表れる。

 パソコンやテレビも目に良くないと言われて来たが、スマホはより至近距離で、小さい画面で細かく動く物を長時間じっと見続けることになるので目の負担が大きくなり、不調を覚える人が出たというわけだ。

 通常の老眼が加齢で水晶体が硬くなって起きるのに対し、スマホ老眼は近くを見続けることで目のピントを合わせる毛様体筋という筋肉が疲れて硬直し、調節能力が低下するのが原因とされる。一種の筋肉疲労なので意識的に目を休めれば症状は収まるという。

 対策はというと「目を疲れさせないこと」(平松氏)とシンプル。「画面との距離をとる、適度に休み、こまめに瞬くことを習慣にするとよい」。具体的にはスマホの場合、目から40センチメートルほど離し、文字表示は大きめにする。画面も暗めにして刺激を和らげる。画面が揺れる通勤電車内や歩行中、寝ころんでのスマホ使用も抑えた方がいい。

■眼鏡もチェック

 またパソコンワーク中は、1時間に1回は視線を遠くに外すこと。モニター画面から出て目に良くないとされるブルーライトを抑制する眼鏡を活用してもいい。ブルーライトカット眼鏡「ジンズ・スクリーン」を販売するジェイアイエヌの渡辺里実さん(マーケティング室)は「ライトカット率は3種ある。ブルーライトは睡眠も妨げるので帰宅後はカット率の高い『ナイト・ユース』がおすすめ」と話す。
 眼鏡ユーザーなら同時に眼鏡もチェックするといい。「あなたの眼鏡はここが間違っている」(講談社)の著書がある眼鏡スタイリ

ストの藤裕美さんは「使用中の眼鏡が今ひとつと感じるなら、フィッティングを改めてほしい」とアドバイスする。こめかみにつるの跡がついたり下を向くとずれ落ちたりするようなら再調整が必要だ。「的確なフィッティングの眼鏡はずれ落ちず疲れない。逆に合わないと見た目が悪いだけでなく、眼精疲労の原因にもなる」

 かけ位置もポイントだ。実は多くの人が少し下過ぎる位置で眼鏡をかけているという。「心もち上にかけるだけで眼鏡を変えなくてもかけ心地も見た目の雰囲気も様変わりする」と藤さんは話していた。

最新記事