幸せ呼ぶ猫神の呟き ■pariコラム

大人の「友活」を成功させるための3つのテクニック

学生時代には身近な人と自然に仲良くなることができたのに、大人になると緊張感や遠慮が先立ち、心から打ち解けた関係を持ちにくい……。それだけでなく、仲の良かった友達とはライフコースが分かれるごとに疎遠になり、交友関係が一つ減り、二つ減り……、気がつけば「友だちがいない!」とガックリする人も多いのではないでしょうか?

友情は、自分から積極的に広げていこうという意識を持たないかぎり、減っていく一方。だからこそ、「この人となら仲良くなれそうかも」と思う相手がいたら、こちらから話しかけ、関係を作っていく努力が必要になるのです。

積極的に友だち探しをすることを、「友活」といいます。シニア層のサクセスフル・エイジングの課題として注目されてきましたが、最近では20代、30代など若い世代にもこの言葉が広がりつつあるようです。

◆リアル環境で友だちを作るのは難しい!?

若い世代は、SNSを通じて気軽に友活をしています。しかし、リアル環境での友だちづくりは、ネット上のようにたやすくはいかないようです。内閣府の調査(第5回情報化社会と青少年に関する意識調査報告書、2007)によると、友だちの数が多いと思う人の数は、小学生をピークに学歴を経るにしたがって減り、仕事を持つ大人はさらに減少する傾向があります。

リアル環境での友活が年齢とともに難しくなるのには、いくつかの理由が考えられます。気軽に関係を清算することができないため、相手選びに慎重になること。現実の活動域での関係であるため、利害の衝突や感情の摩擦が起こりやすいこと。生身の人間同士で付き合うため、外見やキャラクター、人間性なども含めて、友だちにふさわしいか相手かどうかを総合的に判断する必要があること。リアル環境の場合、こういった理由も含めて友だちづくりをしなければならず、ネット上のように簡単には交流を始めにくいのではないかと思います。

とはいえ、慎重になりすぎてばかりいては、友だちはできません。そこで今回は、初対面の相手とでもすぐに仲良くなれる3つのコツをお伝えしたいと思います。

◆その1.「ペーシング」で相手に合わせる

「話しやすい」と思える相手はどんな人でしょう。自分と波長があって、構えずにリラックスして話せる相手ではないかと思います。

カウンセリングでは、初対面の相手と話すときに「ペーシング」というテクニックを大事にします。ペーシングとは、相手に合わせること。口調や態度を相手に合わせていくことで、相手が親近感を持ち、自然に話をしたいと思ってくれるように工夫することなのです。

たとえば、10代の若者が友だちとの関係で大切にするものに「ノリ」や「カラー」があります。ノリとは会話のテンポや空気感のこと、カラーとは雰囲気や持ち味のことです。若者がノリやカラーを大切にするのは、これが合うことで共感が生まれ、付き合いが楽しくなるからです。

ただし、このノリやカラーを重視しすぎると、友だち関係が息苦しくなってしまうため、あくまでも会話のテクニックとして取り入れる範囲にとどめておきましょう。 初対面の場合、お互いへの緊張感や先入観を取り払わないと会話が深まっていきません。だからこそ、このペーシングが重要になるのです。
.
◆その2.「ミラーリング」で相手のマネをする

その1.で紹介したペーシングの一つに、「ミラーリング」という方法があります。これは、対面する相手の鏡になったように、しぐさや姿勢を真似するテクニックです。

たとえば、相手が首をかしげたら、自分も同じ方向に首をかしげてみる。相手が「あのね、あのね」と身を乗り出して話しはじめたら、自分も「それで、それで?」と身を乗り出して話を聞いてみる。このように相手のしぐさを鏡のようにマネをすると、相手は「この人、波長が合うみたい」と感じ、会話が楽しく感じられていきます。

ちなみに、このミラーリングは、すきま風が吹きがちなカップルの間で使ってもよい効果をもたらすと思います。目の前でパートナーが「あのさぁ」とほおづえをついて話してきたら、「うん、なぁに?」と鏡になったように自分もほおづえをついて話を聞いてみる。相手が「う~ん」と考え込みながら腕組みをしたときには、「困ったねぇ……」と自分も腕組みをしてみる。

こんな風に、相手の態度をまねて話を聞くと、以前より親近感がアップします。すると、冷えかけた関係にも温かみが戻っていくでしょう。

◆その3.キーワードを「オウム返し」する

会話の中には、感情を表現する言葉、重要な事柄を意味する言葉が散りばめられています。そのキーワードをつかみ、「オウム返し」でフィードバックしてあげると、相手はしっかり聞いてもらえたという実感を抱きます。

たとえば、相手が「テストが近づいているのに勉強の時間がとれなくて、なんだかモヤモヤしちゃうんですよね」と話してきた場合、この会話の中のキーワードはどれでしょう? それは、「モヤモヤ」という感情を表す言葉です。「うまく言えないけど、なんだか落ち着かない」という気分を、相手は「モヤモヤ」という言葉で表現しているのです。

こんな言葉が出てきたときには、ぜひ「そうか、モヤモヤしちゃうんだね」というように、オウム返ししてあげましょう。すると、相手はその「モヤモヤ」について、さらに詳しくあなたに伝えたくなり、会話がぐんぐん発展していきます。

このように、会話の中には必ず重要なキーワードがあるので、それをしっかりつかんでオウム返しをしましょう。すると会話が弾んで、相手はあなたに好印象を持つでしょう。

人間関係は、会話から始まります。初対面の相手でも苦手意識を持たず、まずはペーシング、ミラーリング、オウム返しの3つの方法をうまく組み合わせて、会話をしてみてください。相手は、あなたともっと話したいと思うようになるでしょう。すると、初対面の相手でも仲良くなりやすく、よい関係が築かれていくと思います。

あなたの旦那や彼氏は大丈夫?お金が貯まらない人の共通点はこの3つ(男性編)

「家計がギリギリになってしまう人の共通点はありますか?」と質問されました。答えは間違いなく「あります」です。当たり前のことですが、収入=支出なら貯蓄はゼロで、収入<支出なら借金することになります。 わかっていても使ってしまい、貯金ができない人が多いのです。これは収入の多少には、あまり関係ないようです。
お金の貯まらない「男性」の場合をみてみましょう。

コト消費が多い人は要注意
“お金が貯まらない症候群”に陥る人の特徴は3つあります。

1つ目はコト消費が多い人。
昔から“飲む打つ買うの三拍子揃った男”という表現があります。(1)大酒を飲む(2)博打を打つ(3)女遊びをする、は男の道楽であり女性からみるとヒドイ男の代名詞でした。よれよれの着流し姿で昼間からお酒を飲み、怪しい場所で丁半博打、その後女郎屋に向かうといった光景が目に浮かびますが、今どき、これはありません。]

ですが、身の回りにいませんか。昼間は会社で真面目に働いているのですが、飲みに誘われると断れず、夜な夜な居酒屋通いをしている人。ストレス発散にとパチンコやゲームにはまっている人。綺麗な女性と話をしたいとガールズバーやクラブに通う人。これらに共通するのは、すべてコト消費であるという点です。車や時計を購入したのなら、モノ消費なので見える形で残ります。コト消費は形がありませんので、どれだけ使っても実感が少ないのです。

相談者のAさんは50歳代の会社員。収入は多いですが、収支のバランスが悪い状態でした。老後を考える時期がきているのに、貯蓄が出来ていないというご相談です。詳細を聞くと、女遊びにつぎ込んでいることが発覚。スッパリ止めることは無理ということでしたので、お小遣いとは別に予算を作り、その範囲で収めるようにしました。コト消費はズルズル使ってしまう傾向にありますので、予算を決めることが大切です。
 
ええかっこしいの人
2つ目は見栄張り、つまり“ええかっこしい”の人です。

部下に頻繁にご馳走する、ブランド品を身につける、といったこと以外に、家族にも良い顔をしてしまいます。妻や子供にせがまれると断れないのですが、これは優しさよりも父親としての威厳や面目の為と考えられます。人から高く評価されたいと思っている証拠です。ここで厄介なのは、父親の行為によって家族全員が“我が家には余裕がある”と勘違いしてしまうことです。特に子供は欲しいものは何でも手に入ると思って育ってしまいます。大人になっても、我慢する習慣がありません。これはカード破産する若者が多い理由のひとつと考えられます。この結果、金銭教育の重要性が注目されています。

カードの利用が多い人

最後に、支払手段としてカードの利用が多い人も注意が必要です。現金払いとカード払いを比較すると、カード払いを利用する場合の方が23%も支出が増えるというデータがあるそうです。カード払いはお札を数えることなく、5千円でも5万円でも同じ手続きで決済できるのですから、簡単がゆえに支出が膨らんでしまうのです。“お金が貯まらない症候群”の共通の対処法の第一歩は、お金の流れを把握することです。冒頭に登場したAさんは、1か月間の支出を記録することに取り組みました。書き出してみて、一番驚いたのは本人です。このビックリが更生に繋がるので、心当たりのある方は、是非試してください。

人間性が出る? 男性が「性格悪そう…」と思った女子のLINEアイコン3選

自分では気づかずに設定したLINEのアイコンで、周囲から「性格に難がありそう…」と思われてしまうこともあるようだ。しらべぇ取材班は、男性たちに話を聞いてみた。

(1)他人をからかう写真

「共通の友達でちょっとおバカないじられキャラの男性がいるんですが、しばらくのあいだ彼の写真をアイコンにして、ふざけていた女の子がいました。彼に親しみがあってやっているならまだしも、LINEの中での行動を見る限り、彼をバカにしてやっているのを感じて、嫌悪感がありましたね…」(20代・男性)

(2)かわいい写真が優先

「生後間もない姪っ子だという子と一緒に撮った自撮り写真をアイコンしている子がいましたが、赤ん坊の首をむりやりカメラに向けているような不自然な持ち方。抱っこを慣れていないだけかもしれないけれど、かわいい写真を撮るためにそんな行動したのかな…と疑ってしまう部分もあり、ちょっと怖く感じた」(20代・男性)

(3)誰かわからない写真

「自撮り写真を加工しすぎて、もはや誰かわからないレベルになっている子がいますが、やりすぎは自己顕示欲が高そうにみえてやっぱり引きますね…。それに加工しても、会ったことがない人には通用するかもしれないけれど、LINEを交換するような友人たちはもう顔を知っているから意味ないのでは…と、やる意味もわからない」(20代・男性)

■嫌われがちなアイコンは…?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代のSNSユーザーの男女437名を対象に調査したところ、SNSのイライラするアイコンの割合は、自撮りがもっとも高く39.4%となった。アイコンがきっかけとなって、周囲から引かれることもあるようだ。写真を選ぶ際には、「この画像はおかしくないか」を冷静に確認してから登録したほうがいいかもしれない。

危険サイン!“浮気をしている男”のバレバレ行動

浮気をしているときの男性は、どこか常にビクビクしていたりもするので、行動に少しおかしな点が見られるようにもなるもの。その変化をしっかりと見逃さないようにしないと、ズルズルと浮気をされ続けることになる危険性もあるでしょう。そこで今回は、浮気をしている男の“バレバレ行動”をご紹介します。

■「身だしなみ」に気を遣い始める

気になる女性ができたら、「少しでもカッコ良く見せたい」という思いが強くなるので、男性も身だしなみに気を遣うようになるもの。髪型やファッションを気にし出したり、ムダ毛や体臭などのボディケアまで意識し始めたりしたら要注意サインかも。特に、今まで大して身だしなみに気を遣っていなかった彼氏が、急に色々とケアに力を入れ始めた場合が最も危険でしょう。また、髪型やファッションセンスに大きな変化が表れたりしたときも、他の女性の影響を受けている可能性がありますよ。

■スマホの「着信音」を消す

浮気をしているときに、最も気になるのは間違いなく「スマホ」です。「彼女と一緒にいるときに浮気相手から連絡がきたらどうしよう」とか「目を離した隙にスマホを彼女に見られたらどうしよう」なんて不安を少なからず抱えているはず。だからこそ、彼氏のスマホに変化が見られたときは、浮気をしている可能性も出てきます。例えば、着信音を消していたり、どこに行くにも肌身離さず持つようになったり、急にロックをかけ始めたり…。スマホの動きにコソコソ感が少しでも見られたら、あやしさも大きくなりますよ。

■やけに「休日出勤」が増える

彼氏も浮気相手も普通の会社員だった場合、やはりデートをするのは週末や休日になるものです。なので、休日にあなたとデートをする回数が減ってきて、やけに「休日出勤」が増えたりしたのなら、仕事と嘘をついて他の女性とデートをしている可能性もあるかも。ただ、大きな仕事を任されたりして、本当に大忙しの状況であるケースも考えられます。なので、頭ごなしに疑ってかかるのではなく、彼氏が実際に仕事で忙しい状態なのかどうかを、ちゃんと冷静にチェックする必要はありますよ。

■急に「やさしくなる」

男性は浮気をしているときは、彼女に対して後ろめたさも感じているもの。だからこそ、その罪悪感ややましい気持ちを少しでも打ち消そうとして、自然と彼女にやさしく接するようになったりしやすいです。急に変にやさしくなったり、突然プレゼントを渡してきたりしたら、さすがに少し疑ってみた方がいいかも。ちゃんとずっと続くやさしさか、その場しのぎの短期間だけのやさしさかという点も、浮気を隠すためのやさしさかどうかの見極めポイントのひとつではありますよ。

彼氏になんだかいつもと違う点が多く見られるようになったら、ちょっと注意をした方がいいかも。オドオドするなど、心ここにあらずな状態でいることが増えた場合は、何か隠しごとをしている可能性が大ですよ。

誕生日でわかる!あなたは告白する方?される方?

「告白」は恋愛スタートの王道です。自分から告白するべきか、それとも待つべきか……彼かあなたか、どちらが告白する方がいいのか、とっても気になるところ。誕生日の数字が意味する運命から、「告白する」のと「告白される」のと、どちらのスタートなら恋愛がうまくいくのかを占います。

●1日、10日、19日、28日生まれ……告白をされないとうまくいかなそう

ゴージャスな見かけと高いプライドを持つこの誕生日の人は、告白をされないとスタートしないし、うまくもいかなそう。たとえ、ものすごく好きな彼で自分の気持ちが100%バレていても、自分から告白すると「恋愛のゲーム的な部分」で負けた気がして……付き合い始めても、気持ちがなんだか落ち着かないんです。

●2日、11日、20日、29日生まれ……告白された相手から選んで正解

恋愛は、来るもの拒まずの誕生日の人。告白されてのスタートが圧倒的に多いでしょう。言い寄って来た人の中から選ぶのが正解だけれど、その中でも、ぐいぐい押してくる相手を選ぶとよさそう。「付き合わない?って言われたけどどうしよう……」なんて、ひたすら受け身で保留にしていると、さすがに誰も来なくなります。

●3日、12日、21日、30日生まれ……告白されれば素直になれそう

愛され要素ダダ漏れの甘えん坊が、この誕生日の人。無敵の愛されキャラだけれど、告白するのは苦手です。好きな人には好きって言いたいのに、子どものように恥ずかしがり、自分からはなかなか言えず、いつまでも友だちのまま……なんてことも。告白されれば、「うん! 付き合う! 甘えるね!」と素直になれそう。

●4日、13日、22日、31日生まれ……覚悟を決めて自分から告白する方が◎

この誕生日の人は、オーソドックスな恋愛をする傾向あり。恋愛観もちょっと古めで、男性から告白されるのが王道と思っています。「だから、早く告白しなさいよ!」とイライラして、結局自分から「付き合ってるんだよね?」と言い出しがちに。いっそ覚悟を決めて、自分から告白した方がすっきりスタートできそう。

●5日、14日、23日生まれ……自分から告白した方がうまくいく

積極的でマイペースで、好奇心旺盛なのがこの誕生日の人。好きになったらすぐに「好き」と告白するし、その人と付き合う気分じゃなければ、告白されても断るし……ちょっと興味がある相手に告白されたら、とりあえず付き合うという感じ。自分のペースで恋愛するので、自分から告白した方がうまくいきます。

●6日、15日、24日生まれ……はっきりと告白された方が◎

少々鈍いところがあるこの誕生日の人は、男性の気持ちを汲み取るのが苦手。はっきりと告白された方が、気持ちが切り替わるのでうまくスタートできそう。でも、男を見る目がイマイチという大問題が……。告白されたらすぐに返事しないで、友だちに相談して見極めてもらうのがいいかも。

●7日、16日、25日生まれ……彼氏イナイ歴を更新するくらいなら、告白して

冷静に物ごとを考えて対応するこの誕生日の人は、自分の恋愛を遠くから眺めているようなところがあります。告白する場合・された場合、さまざまなパターンをシミュレートしているうちに、気づけば彼氏イナイ歴を更新しまくってた……なんてことにならないために、自分から告白してみて!

●8日、17日、26日生まれ……自分から告白しなければはじまらない

「私の恋愛は私が決める。私がルールブック」とばかりに、大胆かつ強引なのがこの誕生日の人。強気なあなたに告白をしてくる強者を待っていても、ただ時間が過ぎていくだけ……。それに加えて理想も高いので、理想ピッタリの相手が来るのを待っていても、これまた時間の無駄。自分から告白しなければ、恋愛がスタートしません。

●9日、18日、27日生まれ……告白されての恋なら安心

平和主義すぎて、自分から告白なんかして波を立てるのがしんどい(めんどい)と思いがちなのが、この誕生日の人。恋愛したい気持ちはあるので、告白されての恋なら「相手が自分を好きなんだ」ということがはっきりして、とっても安心します。待ちの姿勢なので時間はかかるけれど、いつか自分に合う男性と出会える運命にありそう!

●さいごに

告白するのとされるのとでは、気持ちの上でも実際の恋愛でも、大きく違いが出る場合が多そう。スタートを間違えると残念な結果になるかもしれないので、どちらがより幸せへの近道なのか、しっかりチェックしておきましょう!(芦田イングリット/占い師)

作家が教える社交の3つの基本 「笑顔」「礼儀」ともう一つは?

人間関係に悩んだり、新しい環境に馴染めないという経験は誰にでもあるはず。
そんなとき、アドバイスをもらいたいのは、尊敬すべき人生の先輩だろう。たとえば、親だ。

作家の田口ランディさんも、母親として一人暮らしを始める娘に数々の言葉を贈ってきた。
『「ありがとう」がエンドレス』(田口ランディ著、晶文社刊)は、一人娘を大学へ送り出した田口さんが、人間関係のルール、自分とのつきあいかた、学ぶことの意味、恋愛など、娘に伝えておきたい言葉を紹介した一冊だ。

人間関係について、娘の「お母さん、どうしても気が合わない人とも仲良くしたほうがいいのかなあ?」という問いに著者はこう答えている。


「誰とでも仲良くしろという道徳教育は現実的じゃないね。誰にでも親切に。気の合った人と友だちに。苦手な人には近寄らない。接触するときは、社交する。そのために社交術があるんだよ」(P.8)

では、そんな田口さんの社交術とは一体どんなものなのだろうか。

田口さんは「笑顔で話を聞く。人の悪口を言わない。相手のことをほめる。笑顔で別れる」(P.10)と答える。社交はゲームと心得。一番キャラが立っている難しい相手を喜ばせるにはどうしたらいいかを考えるのだという。

また、大人の女性の社交の基本は、「笑顔」「礼儀」、そして「お世辞」の3つだと述べる。
社交は褒め合うためにあるものなので、愛想よく褒めて悪いことはない。
誰にでも褒める人は「お世辞がうまい」などと言われることもあるが、それは「言ってもらえなかった人が嫉んで言う」と著者。正直なところをいえば、褒められれば誰でも嬉しいものだろう。

進学や就職、一人暮らし、新しい生活を始める10代、20代の方に向けての言葉が多いが、社会人経験を積んだ大人が読んでも、日常の些細なことだが出来ているようで出来ていないこと、忘れていることを気づかせてくれる。

「言葉はあなた以上にあなただから、あなたのようなふりをして残り、伝わっていくから上手に使うのよ。優しい言葉で、どうか人をはげましってください」(P.127)と語る田口さん。何かに悩んだとき、迷ったとき、本書の言葉から勇気や元気をもらえるはずだ。

「婚活」疲弊に陥る男たち 「出会いが多すぎて結婚できない」

「婚活」という言葉が浸透して久しいですが、一度も結婚しないまま独身生活を送る「未婚者」の数は増え続けています。

国勢調査によれば、生涯未婚率(50歳の時点で一度も結婚したことのない人の割合)は年を追うごとに増加。2005年の調査では男性16.0%、女性7.3%でしたが、2015年には男性23.4%、女性14.1%といずれも大きく上昇しています。その数字はさらに増える見込みで、2040年の生涯未婚率は男性29.5%、女性18.7%になると推計されています(少子化社会対策白書 2018年版)。

この数字から明らかなように、未婚率は特に男性のほうが高いのです。約20年後には、男性の3人に1人が独身のまま人生を送ることになります。なぜ、結婚しない男性は増え続けているのでしょうか。元新聞記者で、男性の隠された悩みに深く迫った『男はつらいらしい』『男性漂流』といった著書がある近畿大学教授の奥田祥子さんに、男性の「非婚化」の理由を聞きました。(亀松太郎)
.
男性は女性よりも「婚活」に消極的

――奥田さんのルポをまとめた『男はつらいらしい』(新潮新書/講談社+α文庫)と『男性漂流』(講談社+α新書)では、「結婚できない男たち」の実態が詳しく書かれています。それによると、男性は女性に比べて、婚活に消極的なようですね。

奥田:結婚情報サービスの運営会社の話では、会員の男女比は事業者によって違いがありますが、平均するとだいたい3対7か、4対6といった感じで、女性のほうが多いんですね。サービスの利用状況も、女性のほうが積極的です。例えば、自分から「見合い」を申し込んで男性と交際してみて結婚を決め、サービスを退会していく。女性は効率的なシステムだと割り切って利用している印象です。一方、男性はなかなかそこまでいけていない。むしろ「婚活疲弊」してしまっているようです。

――「婚活疲弊」ですか。強烈な言葉ですね。なぜ、男女の違いが生じるのでしょう?

奥田:基本的には「男らしさ」の規範意識がぬぐえないんですね。妻子を養えるだけの経済力がなければいけないとか、職場で出世しないといけないという意識にとらわれている。婚活をしようと合理的に考えて、結婚情報サービスに入会したものの、あまりガツガツいくのは格好が悪い、でもやっぱり行動するなら「男らしく」自分から、と堂々巡りしているような感じですね。入会して、自分に合った女性を探すときも、「選択」ではなくて「排除」になっています。

――「選択ではなく排除」とは、どういうことでしょうか?

奥田:その人の良いところを見つけて選択するのではなく、悪いところを見つけて排除するということです。相手のことを深く知る前に、自分があらかじめ設定した条件に合わないところを見つけて、「この女性は違う」と排除してしまうんですね。

――そうして「排除」した中で残った女性が、自分のことを「選択」してくれるかといえば、そう甘くはないということですね。

奥田:そうですね。女性がかつてよりも婚活に積極的になったと言っても、男性に求める条件が緩くなったわけではありません。お金はあったほうがいいですし、学歴も高いほうがいい。身長はそれほどこだわらないとしても、その代わりに家事・育児協力という条件が加わっていたりします。女性から選ばれず、結婚まで至らない人は多いということですね。さらに、結婚できない理由として、私は「出会いが多すぎる」という社会の環境もあるのではないかと考えています。

奥田:いまはたくさんの結婚情報サービスがありますし、多くの自治体が「街コン」を企画して婚活支援に乗り出しています。男女の出会いの場は多くなっている。でも、かえって出会いがありすぎるから結婚できなくなっているのではないか、と。

女性に断られて「傷つくのが怖い」

――出会いが多すぎて結婚できない、とは逆説的ですね。

奥田:国立社会保障・人口問題研究所が実施している「出生動向基本調査」によると、25歳~34歳の未婚の男女が「独身にとどまっている理由」として一番多いのが、「適当な相手にめぐり会わない」という回答です。この傾向はずっと変わらないんですが、出会いの場がないかというとそんなことはない。むしろ、毎週のようにどこかで街コンや業者が主催する婚活パーティーなどがあって、今回いい人がいなかったら、また来週行ってみようという感じになっています。

――出会いの場はたくさんあるのに、結婚できない人が多いというのは不思議ですね。

奥田:やはり相手の良いところを探すよりも、悪いところに目がいってしまって、自分から「排除」してしまうからではないでしょうか。昔は逆に出会いの場が少なかったので、学校や職場など「半径5メートル以内」の範囲で出会った人を「運命の人」だと思ったんですよね。年配の人に話を聞くと「この人を逃すと、もう後はないと思っていた」と言いますからね。

――「次がある」と思っているから、なかなか決めきれないということでしょうか。

奥田:心理的な要因が大きくて、結婚に対して「ためらう心」が強いということです。一番深刻なのは、自分から女性にアプローチしたときに「断られて傷つくのが怖い」という心理です。

――「傷つくのが怖い」という心理は理解できます。でも、怖がってばかりでは前に進めません。どうすればいいのでしょうか?

奥田:大事なのは、「自分を知る」ということではないでしょうか。自分は何のために結婚するのか、なぜパートナーが欲しいのか、結婚したら相手に何をしてあげられるのか、など。そういうことを一つひとつ見つめ直していけば、もう少し前向きな行動に出られるのではないか、と思います。

――「自分を知る」ためのコツは?

奥田:自分自身を素直に見つめることではないでしょうか。自分と真正面からとことん向き合い、現実から逃げないこと。「男性はこうあるべき」という規範と自身を比べ、他人の目を気にする人が多いですが、そうした他者評価に惑わされないで、自分のものさしで自己評価できるかどうか。取材を通して「結婚したいのにできない人」をたくさん見てきましたが、他人ではなく自分の価値基準に基づく幸せを見つけられた人ほど、結婚につながるケースが多かったですから。

(著者プロフィール)
亀松太郎(かめまつ・たろう)
DANRO編集長。大学卒業後、朝日新聞に入るも、集団行動になじめず3年で退社。小さなIT企業や法律事務所を経て、ネットメディアへ。ニコニコ動画や弁護士ドットコムでニュースの編集長を務めた後、20年ぶりに古巣に戻った。 ひとりで過ごすのが好きな「ソロオ」。趣味は競馬とカフェめぐり。

もしかしてタバコ嫌い?と男性に気づかせるためのアピール9パターン

「どちらかと言うと、タバコを吸わない男性がいい」と考える人であっても、彼氏未満の男性がもし愛煙家だったら、気兼ねしてしまって、ストレートに「禁煙して!」とは言えないのではないでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身女性500名に聞いたアンケートを参考に「『もしかしてタバコ嫌い?』と男性に気づかせるためのアピール」をご紹介します。

【1】飲食店などに入る際は、必ず禁煙席を指定する

「『喫煙席なら空いてるよ』と言われても拒否。一貫した姿勢が大事!」(20代女性)というように、常に禁煙席を希望することで、タバコ嫌いだと意思表示する方法です。単に習慣で禁煙席を選んでいると思われないよう、「この店は分煙だから安心だね」などとタバコを嫌がる姿勢をはっきり見せつけましょう。

【2】男性が喫煙エリアで吸う間、わざと退屈そうにして待つ

「笑顔を向けられても素っ気なく応じたり、イラついてみたり…」(20代女性)というように、喫煙タイムをあからさまに迷惑がる作戦です。そのときだけいきなり不機嫌になるなど、態度にメリハリをつけると、イライラの原因が伝わりやすいでしょう。

【3】「吸える場所を探すのも大変じゃない?」と面倒臭さを強調する

「『駅も全面禁煙だし、値段も上がったし…』とほとんどタバコの悪口(笑)」(20代女性)というように、マイナス面を主張すれば、理解のなさを示せそうです。相手が長所を訴えてきても「へえ」などと気のない返事をして、「説得の余地ナシ!」と印象づけましょう。

【4】相手がタバコを吸い始めたら、サッと風上に移動する

「相手のもだけど、ほかの人の煙もこれ見よがしによける」(10代女性)というように、煙や灰に対して過剰反応するのもよさそうです。男性の車に乗り込んだときなども、眉をひそめて換気をすれば、染み付いた臭いが苦手だと気づいてもらえるでしょう。

【5】「けっこう本数吸うんだね…」と伏し目がちに感想を漏らす

「喫煙場所があるたびに一服するので呆れたら、たまに我慢してくれるようになった!」(20代女性)というように、吸い過ぎを指摘すれば、タバコ嫌いを表明するまでもなく、減煙に導くことができるかもしれません。徐々に要求を強めて、禁煙を目指してもらいましょう。

【6】「やめようと思ったことある?」と禁煙を話題に挙げる

「禁煙に失敗した話をしつこく聞いたら、『やっぱタバコ苦手?』と察してもらえた」(10代女性)というように、禁煙にこだわってみせると、こちらの願望に気づいてもらえそうです。とはいえ実際にやめさせるには、あとひと押しもふた押しも必要でしょう。

【7】喫煙による害や、禁煙外来の存在をそれとなく話す

「情報を吹き込んで、『やめてみようかな』と思わせる」(20代女性)というように、世間話に禁煙のヒントを潜ませて、関心を持たせる方法です。相手の性格によっては、「喫煙者は減ってきてるらしいよ」などと時代の流れを引き合いに出すのも効果的でしょう。

【8】「え、また吸うの!?」と大げさに驚いてみせる

「『完全に中毒だね』と言ったら、『中毒って!』と逆に驚かれた。自覚ないのか…」(20代女性)というように、喫煙を珍しいことのように言って、嫌煙家の感覚を知らしめるのもいいでしょう。次第に吸う頻度にも意識的になってもらえるかもしれません。

【9】「実は、タバコの臭いとか苦手なの」とはっきり言う

「『あなたとは長く付き合いたいから』と言い添えたら、『やめる努力をしてみる』って!」(20代女性)というように、正直にぶつけるのが一番でしょう。単に「イヤだから」ではなく、交際を申し込むくらいの気持ちで伝えれば、真剣に受け止めてもらえそうです。険悪にならないように、やんわりと不快感を示すことから始めるとよさそうです。男性の反応が鈍ければ、覚悟を決めてズバッと要求してしまいましょう。(安藤美穂)

同じ見た目でも不倫に誘われやすい女性・誘われにくい女性の違いとは?

「不倫に誘われやすい女性」といったら、多くの皆さんは「チャラチャラしている」「露出が多め」など、見た目の派手な女性を思い浮かべるのではないでしょうか。

芸能人の不倫報道が多いことも、このイメージに拍車をかけていることでしょう。

しかし、同じような見た目や派手さ加減でも「不倫に誘われやすい女性」と「誘われにくい女性」がいます。

実は「不倫に誘われやすいかどうか」は見た目ではなく、内面の問題なのです。

今回は、同じ見た目でも不倫に誘われやすい女性とそうではない女性の違いを、4つのポイントからチェックしてみましょう。
真面目そうかどうか

不倫に誘われやすい女性は、色々な意味で「軽い」と言われることが多い傾向があります。

例えば「下ネタにすぐ食らいついてくる」「初対面の男性とでも盛り上がれる」などの女性は、不倫男から見ると
「誘えばすぐついてきそう」

という印象を持たれやすく、ターゲットにされやすくなります。

そのような社交的な女性は、全体的に「会話が楽しい」「ノリが良い」と言われてモテることが多いのですが、その分「そういう目」で見る男性もいるということで、注意が必要です。

逆に「真面目で下ネタが苦手」「貞操観念がしっかりしている」「警戒心が強い」などの女性は、かわいさ・年齢などが同じくらいでも、不倫には誘いにくい印象を持たれる傾向にあるようです。

スキがあるかどうか

その一方で、男慣れしていない女性や彼氏とうまくいっていなさそうな女性、またあまり褒められ慣れていなくて自分に自信がない女性は、男性から容姿などを誉められたり優しくされたりすると有頂天になって、その流れで狙われてしまうことがあります。

これは「スキがある」という、最も危険なポイントの1つです。

スキだらけの女性は不倫男に限らず、ヒモやDV・モラハラ男など、あらゆる「悪い男」に狙われやすくなります。

急に自分に自信を持つということはなかなか難しいものです。

まずは、「自分はそういう風に見られている」という自覚を持つことから、行動改革を始めましょう。

面倒くさそうか

後腐れなく遊べる関係の女性を求める不倫男が最も嫌うのは、「めんどくさい女」です。

不倫相手から結婚を迫られたり、「奥さんと別れて!」などと詰め寄られたりするのは、不倫男が最も嫌うシチュエーション。

ですから不倫男は、相手も「遊びのつもり」と割り切っているくらいの女性を狙います。

彼氏がいないときには必ずセフレを作っていたり、結婚願望があまりない女性は、注意が必要です。

また、仕事が好きで恋愛・結婚そっちのけだった独身女性の中に

「仕事が充実してきたのと同時に、不倫のお誘いが増えた」

と嘆いている方がいました。

この場合も同じように、不倫男には

「この女は『結婚よりも仕事!』だろうから、後腐れなく遊べそう」

と思われたのでしょう。

同じ女性から見たら、とても迷惑な話ですね。

NOを言えるか言えないか

また

「NOを言えない」「押しに弱く、流されやすい」

という女性も、不倫男の格好のターゲットにされがちです。

自分が「これはイヤ!」と思ったことを相手にはっきり伝えるタイプの女性が、不倫男に真っ先にターゲットにされるということは、あまりないでしょう。

男性から強く言われるといつも言い返せなかったり、断れなかったりするあなたは、不倫だけでなく、DVやモラハラなどをする男性にまで狙われる可能性があります。

更に、そうやって流された挙句に

「好きになった相手がたまたま既婚者だったの」

と、不倫を正当化しようとするタイプの女性も危険です。

不倫男が狙っているのは、まさにあなたのようなタイプの女性なのですよ!

*

いかがでしたでしょうか?

「私は、きちんと付き合える彼氏を探しているのに、不倫のお誘いばかりされる。別に外見が派手なわけでも露出が多いわけでもないのに…」
とお悩みのあなた、思い当たるポイントはありましたか?

不倫をする男性は、いわば「病気」ですから、残念ながら変わることはほぼありません。

不倫男に狙われやすい女性の内面的な特徴を持っていると、不倫男だけでなく「どうしても生理的に受け付けないタイプの男性」にまでターゲットにされる可能性がありますので、少しずつ意識改革をしていきましょう。(Nona/ライター)

【血液型別】愛嬌があって世渡り上手な性格なのは?

“男は度胸、女は愛嬌”というフレーズは、今では死語と言えるかもしれません。でも、やはり愛嬌はあって困るものではありませんよね。愛嬌があれば周囲から好感を持たれるため、世渡りする上でも得することが多いからです。そこで今回は、血液型別に“愛嬌があって世渡り上手な性格”をご紹介いたします。

■A型は…誠実だけど愛嬌のない世渡り下手

A型の人は、誠実で信頼できる性格なのですが、いつも笑顔がなくどちらかというと愛嬌はないと言えます。そのため、やや世渡り下手な部分が目立ち、飲み会の席などでも上司からあまり可愛がられないかもしれません。本当はとても穏やかで優しい性格なのに、ヘラヘラしていては失礼にあたると思っているフシがあるため、人間関係で損をすることも。もう少し肩の力を抜いても良いのかもしれません。

■B型は…愛嬌MAXの世渡り上手なカワイイ奴

B型の人は、究極の世渡り上手だと言えます。常に愛嬌あふれる雰囲気と人懐っこい笑顔で、周囲の人たちの心を掴んでいくでしょう。少し“あざとい”部分もありますが、その天真爛漫な性格は、誰からも好意的に見られるでしょう。特に上司や年上といった目上の人から愛される傾向が強く、世の中をしなやかに渡り歩く才能を持っていると言えます。ただ、あまり調子に乗ると嫉妬をかうこともありそう。

■O型は…愛嬌というよりも度胸がある頼れる人

O型の人は、愛嬌もあるのですが、どちらかというと度胸があるタイプだと言えます。あまり人に媚びるのを良しとしないため、自分の芯をブレさせてまで相手に合わせることはしないでしょう。そういう精神を気に入ってくれる人も少なくありませんが、逆に「調子に乗っている」と感じる人も。もう少し謙虚さを大切にすることで、世渡りもしやすくなるため、ムダに我を張るのは抑えるようにしてみて。

■AB型は…気に入った相手にだけ見せる特別感ある愛嬌

AB型の人は、好き嫌いがハッキリしている性格。好きな相手に対してはいつもニコニコと愛想良くするのですが、そうでない相手に対してはムスッとして感じが悪いようです。ある意味、自分に正直だとも取れますが、社会生活の中では自分の感情を優先させると損をすることも。そもそも世渡り上手になりたいという思いを持っていないため、興味がないかもしれませんが、無益な衝突は避けた方がいいでしょう。もう少し好みに幅を持たせてみて。

古くから“笑顔には魔法がある”といわれています。どんなに落ち込んでいても、ひとまず笑顔を絶やさなければ相手の気分は良くなります。そして、落ちこんでいる人や怒っている人に対しても、笑顔で接することで人間関係が改善することも。愛嬌とはすなわち笑顔の魅力なので、もしも自分に愛嬌が無いと感じていたら、笑顔の練習をしてみましょう。きっと、多くの人から愛されるはず。(脇田尚揮/ライター)

【血液型別】浮気に走る瞬間…B型は物足りないと感じたら

いけないとは思いつつ……つい浮気に走ってしまう瞬間ってありますよね。出来心というか、つい魔が差したというか、何だか吸い込まれるように恋人以外の異性と恋に落ちてしまう……。どういった状況で、そのようになってしまうのでしょう。そこで今回は、血液型別に「浮気に走る瞬間」をご紹介いたします。

■A型は…恋人が浮気をした時にヤケになって浮気をする

A型のあなたはもともと、恋人のことを一番に考える一途な性格の持ち主。好きな相手がいる限り、魅力的な異性が現れて言い寄られたとしても、決してなびくことはないでしょう。その反面、少し重たい性格の持ち主なので、恋の加減ができないところが……。万が一、恋人が浮気をしたと知った時の怒りは相当なもの。烈火のごとく怒りだし「自分だって!」と、半ばヤケになって浮気をしてしまうでしょう。

<■B型は…恋人に物足りないと感じたら、即浮気かも

B型のあなたは、とっても異性好きで浮気症な性格かも。誰かと付き合っていても心から満足することができず、いつも刺激を求めているところがあります。恋人に物足りなさを感じたら、即浮気しそう。友達以上恋人未満の異性が複数人いる“プレイガール/プレイボーイ”として、浮き名を流すかもしれません。ある意味、冥利に尽きるとも言えますが、“尻軽”のレッテルを貼られ警戒されてしまう恐れが。軽はずみな行動には、要注意です。

■O型は…恋人に幻滅すると乗り換えを考え始める

O型のあなたは、理性的で浮気のリスクをよく理解していると言えます。そのため、滅多なことがない限り自分から浮気をすることは、まずないでしょう。しかし、付き合っている恋人や好きな相手が、向上心がないダメ人間だと分かると幻滅。一気に冷めてしまうでしょう。そうなってしまうと、切り捨てることを前提に別の男子を探し始める。かなり現実的なタイプと言えるでしょう。

■AB型は…恋人よりも魅力的な相手から言い寄られるとコロリ

AB型のあなたは、いつも頭の中で素敵な恋を夢見ていると言えるでしょう。言わば“恋に恋する”タイプなため、今の恋人との関係に満足していても、パートナーを上回る素敵な異性が現れると、つい目で追ってしまうところが。もしも、そんな素敵な人から言い寄られたら、OKしてしまうかも……。恋愛体質なのは悪いことではありませんが、大切な人を傷付けてしまいかねないので気をつけて。

どんなに好き合っていても、恋の熱はいつか冷めてしまいます。新しい遺伝子を残すために他の異性を好きになることもあるでしょう。しかし、それを乗り越えるのはふたりの絆やこれまでの人間関係。浮気を思いとどまらせるのは、相手を思いやる気持ちなのです。(脇田尚揮/ライター)

守ってあげたい!彼氏の仕草に母性本能をくすぐられた瞬間9パターン

「彼女の前ではカッコ悪いところは見せられない」とばかりに、常に肩ひじ張っているようでは、疲れてしまうもの。ときには未熟なところを見せてみるのもアリかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「守ってあげたい!彼氏の仕草に母性本能をくすぐられた瞬間」をご紹介します。

【1】デートで顔を合わせるなり、尻尾を振る子犬のように愛らしい顔を見せられたとき

「先週も会っているのに(笑)オーバーリアクションがかわいかったです」(20代女性)というように、待ち合わせ場所では全力で彼女と会える喜びを表現するとよさそうです。彼女の姿が見えたら、大げさに手をぶんぶん振るくらいがちょうどいいでしょう。

【2】不意に子どものようなイノセントスマイルを見せられたとき

「人目を気にせずはしゃぐ様子にキュンとしました」(10代女性)というように、少年のような笑顔も彼女のハートを射抜くようです。面白いことを見つけたら、変に気取らず、心の底から楽しむようにしたいものです。

【3】「昼なのに暗い!」とサングラスをかけたまま叫ぶなど、天然ボケを目の当たりにしたとき

「面白すぎてブッと鼻水が出ちゃいました(笑)」(20代女性)というように、ときおり見せるおとぼけが、彼女の心をつかむこともあるようです。二人きりのときはカッコつけてばかりではなく、ダメダメなところを見せてもいいのかもしれません。

【4】手料理をモリモリ平らげて、何度もおかわりしてくれたとき

「やっぱりたくさん食べる彼が好きです」(20代女性)というように、彼女が腕を振るった料理は、ガツガツとおいしそうに食べるのが正解のようです。「おいしい!おいしい!」としつこいくらいに連呼しながらペロリと平らげたいところです。

【5】何かに夢中になりすぎて、話しかけても全然気づいてもらえなかったとき

「ものすごい集中力。何歳になっても男の子だなぁと思いました」(20代女性)というように、周りが見えなくなるくらい何かに没頭する様子も愛おしく映るようです。とはいえ、彼女をほったらかしにしてしまうようではやりすぎなので、配慮は必要でしょう。

【6】体をすり寄せて子猫のように甘えられたとき

「心を許してくれている気がしてうれしい」(20代女性)というように、なんだかんだいって彼氏に甘えられるとうれしいと感じる女性は多いようです。普段、なかなかストレートに甘えられないタイプの人ほど、ギャップ効果で母性本能をくすぐることができるのではないでしょうか。

【7】ドラマの主人公に感情移入しすぎてボロボロ泣く姿を見たとき

「涙腺ゆるすぎるでしょ(笑)」(20代女性)というように、感受性が豊かすぎる彼氏の姿に「キュン…」としてしまうケースです。「男は涙を見せないもの」という価値観もありますが、感動や同情の涙なら、隠す必要はなさそうです。

【8】落ち込んでしょんぼりした背中を見せられたとき

「シュン…としているのが可愛くて、後ろから抱きしめたくなりました」(20代女性)というように、強がりの彼氏が弱っている姿にもグッとくるものがあるようです。ただし、いつもクヨクヨしている男性は嫌われるだけなので、ほどほどにしておきましょう。

【9】寝ぼけてとんちんかんなことを口走ったとき

「『すっぱーい!でも旨い!』とかいびきかきながらモゴモゴ言っていました(笑)」(20代女性)というように、おかしな寝言も、ときとして温かく見守ってもらえるようです。日ごろからクタクタに疲れるまで仕事や遊びを頑張っていると、かわいい寝言が出てくるかもしれません。未熟な少年のような振る舞いが、彼女の母性本能をくすぐることが多いようです。無理してカッコつけるよりも、素の自分を上手に見せて、ラブラブな関係を築きましょう。(外山武史)

長年付き合った彼氏にマンネリを感じる瞬間9パターン

交際期間が長くなると、無意識のうちに「彼女を喜ばせよう」という意識が弱くなる男性がいるようです。安定期に入ったからといって油断していると、彼女がマンネリを感じて「一緒にいても楽しくない」と思われることも…。そこで今回は、「スゴレン」の男性読者に行ったアンケートを参考にして、「長年付き合った彼氏にマンネリを感じる瞬間9パターン」をご紹介いたします。

【1】何回も連続で家デートを提案されたとき

「二人きりでいてもドキドキしなくなる」(10代女性)など、恋人として見られなくなる可能性があるようです。ときには未体験のプランを提案するなど、デートがワンパターンにならないようにしましょう。

【2】毎回、同じ服や髪形でデートに現れるとき

「単純に見飽きる」(20代女性)など、異性としての魅力を感じなくなるようです。定期的に髪形を変えてみたり、新しい方向性のコーディネートに挑戦するなど、ビジュアルを磨くことを怠らないようにしましょう。

【3】メールや電話の内容がワンパターンになったとき

「いつも同じやりとりばかりだと退屈」(10代女性)など、女性はメールや電話の内容にもちょっとした変化を求めているようです。日頃から彼女が喜びそうな情報を仕入れておくなど、会話がネタ切れしないように気をつけたいところです。

【4】お互いにダラダラとテレビを見ながら食事をしているとき

「お互いに興味が薄れている証拠だから」(20代女性)など、恋愛感情が減っていると思うようです。「放っておかれている」と思われないように、テレビ番組の感想を言い合うなどコミュニケーションを忘れないようにしましょう。

【5】スキンシップの回数が減ったとき

「愛情が冷めてしまった気がするから…」(20代女性)など、スキンシップの回数で熱意を測る女性もいるようです。付き合い始めた頃と比べて回数が減りすぎないように、彼女にスキンシップを仕掛けて変わらぬ愛をアピールしたいところです。

【6】お金の節約のために、いつも安いプランを選ぶとき

「堅実なのはいいけど、毎回節約されると物足りない」(20代女性)など、節約を優先することに不満を感じてしまうようです。記念日だけはランクの高いレストランに連れていくなど、思い切ってお金を使う日も作りましょう。

【7】目の前でおならをするなど、恥じらいがなくなったとき

「家族みたいに思えてドキドキしなくなる」(20代女性)など、恥じらいがなくなると恋人に見えなくなるようです。いつまでもラブラブな恋人同士でいるために、気心の知れた彼女の前でも意図的に醜態をさらすのは避けましょう。

【8】「好き」と言われなくなったとき

「惰性で付き合っている感じがしてしまうから」(20代女性)など、「好き」と言われなくなることで初心を忘れてしまうようです。「言わなくてもわかっているはず」と思わずに、定期的に愛の言葉をささやいて彼女にトキメキを与えましょう。

【9】誕生日のデートが去年と同じ場所だったとき

「手を抜かれている気がする…」(10代女性)など、大きな喜びを感じられないようです。たとえ1年前は彼女が感動していたとしても、次の年はアレンジを加えるなど、特別な日のデートが「繰り返し」にならないように注意しましょう。「長年付き合った彼氏にマンネリを感じる瞬間」には、他にどんなものがあるでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。(浅原 聡)

不倫するのは「心の支え」がほしいから 不倫女子たちの本音に共感の声も

不倫は許されない行為」といいつつも、何があるのかわからないのが恋愛というもの。カミングアウトしていないだけで、周りに不倫経験者は数多く存在しているかもしれない。

■不倫経験者だらけの現実にドン引き
「こんなに世の中不倫してる人はいるのでしょうか?」と悩みを訴える投稿者の女性。10代の頃は不倫は未知の世界であり、周りに経験している人はいなかったが、20代後半になってからというもの周りの女友達3人が不倫をしているという。中にはW不倫のパターンもあるようだ。

友人たちによれば、不倫は本気ではなくあくまで「心の支え」とのこと。

周りが不倫をしている事実に、投稿者は「本人の勝手なので気をつけなよとは言っています」としたうえで、「私も既婚で子供が2人いますが旦那は好きでも嫌いでもなく、かと言って心の支えは子供達の気がするのでよくわかりません」と不倫している人たちを理解できないと語った。

■意外と多い、不倫経験者
投稿を受け、掲示板からも「周りの友人にもいる」との声が。中には、自分自身もしていたとの報告も。不倫はけっして珍しいものではなく、当たり前のように存在しているということを改めて実感できる。

・普通にたくさんいる わたしの友達でも何人か不倫してる

・職場の人も周りの友達も不倫している人何人かいる いつも話聞いてるけど、自分の人生に関係ないからそんなに引くことなく話聞いてるわ

・23の時同年代の子とか同期でたくさんいて、頭おかしいんじゃないの? って思ってたけど今私もからだの関係はないけど愛人みたいなことしてる。終わってる

・私もしてたし、周りの友達結構してる子いる! 不倫相手と友人Aと友人B(いずれも男で既婚)は奥さんとも家族ぐるみの仲なのに、私たちの不倫を「全力で協力します!」とか言って隠蔽工作に超協力してたよ

■「心の支え」に共感の声も
また、投稿者の友人と同じく「不倫相手が心の支え」との思いを語る女性も。夫や家庭は「守るもの」であり、癒やしの空間ではないのかもしれない。不倫をすることで自分が「女」であることを自覚するということだろうか。

・私もしてます。本当に心の支えです。お互い家族がいてそこを一番ていう考えは一致してます。一緒になりたいとかそんなこと思ってなくてただ少しの時間でも触れあったりキス出切るだけで日々頑張れます

・この前、年下独身の不倫相手とお別れしました 相手に彼女が出来そうだったので。激務でほとんど家にいない夫なので、彼の存在は心の支えだった 独身の頃みたいに失恋したら次! って出来ないし、したくもないし、喪失感と、また誰からの愛情も感じない寂しい人生に戻るのかと思うと死にたい気分

■どんな理由があっても不倫は悪?
「心の支え」「パートナーも不倫しているから」など、さまざまな理由で不倫に走る人々。しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,357名に「不倫」について意識調査をしたところ、約5割が「どんな理由があろうと、不倫は悪だ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

逆をいえば、理由によっては不倫は許されると考えているということか。

当然、不倫は許されるべき行為ではない。とはいえ、不倫に走らざるを得ないほど、日常生活に不満を抱える人が多い事実も受け止めなければならないのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)

ムードに弱い?「恋の誘惑に負けちゃう度」がわかるテスト

今回のコラムは「恋愛」がテーマ。占術家の筆者が、あなたの「誘惑に負けちゃう度」がわかる恋愛心理テストをご紹介します。

早速チェックしてみましょう。

■Q.恋人がデートに大遅刻!どんなフォローなら許せる?

(1)いさぎよく謝ってくれる
(2)納得できる理由を説明してくれる
(3)ユーモアのある言い訳で笑わせてくれる
(4)あなたのリクエストに応えてくれる

■解説

(1)「いさぎよく謝ってくれる」を選んだあなた

ピュアでストレートなタイプのあなた。好きな相手なら、誘惑されるのを待つまでもなく自分から積極的にアプローチするはず。

一方、興味のない相手から口説かれた場合は、完全にスルーをするので誘惑に負けることはないでしょう。

(2)「納得できる理由を説明してくれる」を選んだあなた

マイペースで慎重なタイプのあなた。「恋に溺れて失敗したくない」「遊ばれて後悔したくない」という意識が強いので、恋愛の場面でも常に自制心が働いています。

納得できる手順を踏んで恋愛を進展させたいので、誘惑に負けることはほとんどないでしょう。

(3)「ユーモアのある言い訳で笑わせてくれる」を選んだあなた

頭の回転が速くてかしこいあなた。恋の駆け引きも上手で、相手に調子を合わせながら自分のペースを崩しません。

好きな相手には誘惑しやすいように仕向け、苦手な相手からの誘惑は上手に回避。自分の思い通りにコントロールするでしょう。

(4)「あなたのリクエストに応えてくれる」を選んだあなた

情緒的で感受性が強いあなた。恋愛の場面では、雰囲気に流されやすいタイプです。

ロマンティックなムードに酔って、何となくその気になってしまうこともあるのでは。特に、好きな人からの誘惑には、すぐに負けてしまうでしょう。

いかがでしたか? 今回の心理テストでは「恋の誘惑に負けちゃう度」をご紹介しました。ムードが大事な恋愛の場面では、誘惑されることも多いでしょう。傷ついて後悔しないよう、負けても良い誘惑なのかどうかを見極めてくださいね。

(占術家 伊藤マーリン
雑誌や書籍の占い・心理テストの原稿執筆、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。オリジナルのアストロカード®講座を銀座で開催している)

【血液型別】マンネリから恋を再燃させる方法…AB型が嬉しいサプライズを演出

マンネリ化はカップルにおいて大敵ですよね。でも、どんなに愛し合っているふたりでも、いつか必ず倦怠期はやってきます。そんなとき、どうすれば恋の炎を再燃させることができるのでしょう。そこで今回は、血液型別に“マンネリから恋を再燃させる方法”をご紹介いたします。

■A型のあなた…思い出の場所へ二人で足を運ぶ

A型のあなたは日常生活の中で、相手がだんだん慣れていきいい加減になっていく様を見て、尊敬の気持ちが薄れてしまいがち。昔はリードしてくれたのに……と毎日コツコツ不満を溜めてしまいがち。そこでオススメなのは、“付き合い始めの思い出の場所”を訪ねてみること。日常の中に眠っていた、当時のみずみずしい記憶がよみがえり、初心を取り戻すことができるはずです。できれば、可愛く「今日は連れてって♡」とお願いをしてみましょう。

■B型のあなた…いつも新しいスポットへ出かける

B型のあなたは気分屋なところがあるので、血液型の中で一番マンネリ化が早いと言えます。そのため、常に付き合いに刺激を加えていかないと、あっという間に飽きてしまう恐れが。そこで、デートの際には“行きつけの場所”ではなく“いつも新しいスポット”へ、意識して出かけるようにしましょう。毎回異なった発見があるため、エキサイティングな付き合いが楽しめるはずです。

■O型のあなた…新しい共通の趣味をつくってみる

O型のあなたは、一緒に何かをしたり遊んだりすることが大好き。でも、付き合いが長くなるにつれて、そういった共同作業がなくなっていくとマンネリを感じてしまうようです。そこで、“新しい共通の趣味”をつくってみましょう。同じ趣味をカップルで楽しむことで、日常の型にハマったパターンを壊すことができるように。楽しんだ後に、趣味の話で盛り上がることができるのも、ポイントが高いと言えます。

■AB型のあなた…嬉しいサプライズを演出してみる

AB型のあなたは、彼といることが当たり前になってしまうと、恋人そっちのけで自分の世界に入り込んでしまい、マンネリ化してしまうようです。そこで必要になってくるのが、“嬉しいサプライズ”です。彼があっと驚いた後に、ホッコリするようなサプライズを企画してみましょう。例えば、彼の誕生日にジョークグッズを贈って「えっ?」となった後に、彼が欲しがっていたものをプレゼントしてみましょう。お茶目なあなたに、彼も惚れ直しそう。

マンネリ化はある程度付き合っているカップルなら、必ず訪れてしまうもの。そこで大切なのは、マンネリを解消する努力を怠らないこと。もちろん、あなたひとりが頑張っても意味はありません。彼氏と一緒に新しい刺激をつくりだす努力をしてみましょう。そうすればマンネリ知らずのふたりになれるはず。(脇田尚揮/ライター)

振り回される女子より、振り回す女子がモテるワケ

振り回される女子は、なぜかモテる。反対に振り回される方がモテない訳ではないけれど、振り回し系が好きな男子は意外にも多いんです。でも、どうしてあの子がモテるんだろう? と思ったことありませんか?相手に合わせることができるということは優しいということなのですが、合わせるだけではどうしてもモテにくい。どうして振り回され系の女子がモテるのかを観察して、ちょっと振り回し系女子の美味しい所を取り入れてみるといいかも知れませんね。

まずは自分、それから彼

振り回し系に多く見られるのが、まずは自分。それから彼という優先順位です。自分を優先するか、相手を優先するかという違いですが相手の事を考えずに優先しているのではなく、まずは自分の正直な気持ちを出し、次に相手の事も考え、2人で楽しむための案を提案することまで気を配ります。

まずは自分が楽しく無ければ彼も楽しくない。という考えから、二人でできる事をもっと楽しみたいと思い、自分の気持ちも遠慮せずに出します。一見振り回しているように見えますが、ただ人に合わせるよりもグッと距離をちぢめることができるのでそこが魅力に思う男子からモテるようです。

気持ちの共有具合が絶妙

振り回し系女子はかたよった一方だけからの思考ではなく、色んな方向から考える事ができるので、人の気持ちのコアをとらえる事ができます。それはより彼と楽しもうとするため、ひとつのことに捕らわれず、どんどん二人で新しいことにチャレンジしたいと思っているため、お互いにとってはじめての事も多く、彼もいい印象として残り二人の歴史として心地よい関係を築きやすいのです。

そして振り回し系は人の深層心理まで本能でわかっている人が多いので、どこまでなら振り回せるか、どこまでなら心地よくOKがでるかなどをわかってから振り回すため、男性側も嫌悪感が出ません。それどころか振り回されてこそ、自分の存在が確認できるという男子もいます。振り回し系が魅力的に見える男性は、恋愛を刺激だと思っているからです。

でも振り回している方は実はあまり振り回している意識がありません。彼女たちに共通して言えるのは弱い自分も貪欲な自分も彼に素直に見せているという事で、彼に感情を素直に出しているのがポイントのようですね。

全く振り回さない人はモテないの?

振り回されるのが嫌いな男性ももちろん沢山居ます。恋愛と結婚がイコールである人などは特に、恋愛にも安らぎを求め、いつもと同じものを選びがちです。毎日和食もいいけれど、たまに脂っこい肉も食べたい。という時の間隔が振り回し系女子なんでしょうか?逆に脂っこい物ばっかり食べてても平気!という男性は、振り回し系女子がぴったりなのかも。

まとめ

振り回されたいという男性にしか通用しませんが、多少の振り回し系女子が魅力的に見えるのもまた事実です。気持ちに正直すぎる女子は自然と振り回し系になってしまいますが、振り回し過ぎには注意しましょう。また、我慢しすぎな所がある人はもっと正直な気持ちで彼にぶつかってみてもいいのではないでしょうか?(南マドカ/ライター)

実は隠している?男が彼女に絶対「知られたくない」こと

いくら恋人同士であっても、多少は隠していることや知られたくないこともあるでしょう。付き合っている彼氏が、実はあなたには秘密にしていることがある可能性だって考えられなくはないですよ。そこで今回は、男が絶対に彼女に“知られたくないこと”を紹介します。

■「借金」を抱えている

実は借金を抱えていて、それを彼女には内緒にしているという男性も中にはいます。友達との小額の貸し借りくらいであればそこまで問題でもないですが、多額の借金がある場合は、ちょっと付き合っていくには危険な男性かも。また、あなたと付き合う前の過去の借金ではなく、現在も進行中の借金であるのなら、さらに危険度は増します。お金遣いが荒かったり、お金にだらしない面があったりするなら、注意して目を光らせておいた方がいいでしょう。

■言いにくい「性癖」がある

男性は誰しも自分なりの性癖のようなものを持っていることも。別にそれは犯罪的な意味合いではなく、ドキッと感じるようなエッチのシチュエーションやエッチな思考を、それぞれに隠し持っているものなのです。ただ、やはりそれはいくら彼女にであっても、なかなか言いにくいものです。むしろ彼女だからこそ、恥ずかしくて言い出せないもの。なので、もしも彼氏がいつもとは違うようなエッチを求めてきたのなら、受け入れてあげると彼氏はホッとするし、もちろん喜んでもくれるでしょう。

■「好意を持たれている女性」がいる

自分に対して好意を向けてくる女性がいる場合、その女性の存在のことは彼女に伝えることはできません。余計な誤解を生んだり、変な揉めごとに発展したりする可能性もあるので、自ら彼女に打ち明けることはなかなかありません。別にその女性のことが好きではなくても、自分に好意を持ってくれている女性がいることは、単純に男性はうれしく感じるもの。そのうれしいという感情に対し、後ろめたさものようなものもあるので、なおさら彼女には言えなくなるのでしょうね。

■たまに「スマホ」を覗いている

恋人同士であっても、プライバシーを侵害するような行動はやはり取ってはいけません。もちろんそれはわかっていても、どうしても気になって彼女のスマホをこっそりと覗いてしまう瞬間もあるかも。特に、彼女にあやしい行動が見られるときには、「浮気をしているんじゃないか?」と不安になり、男性もスマホをチェックしやすいです。常に誰かとLINEをしていたり、スマホを肌身離さず持つようになったりすると、彼氏から変な誤解をされる可能性も高くなりますよ。

隠しごとは良くないかもしれませんが、何でもかんでも全てを話せるかといえば、必ずしもそううまくはいかないでしょう。だましたり悲しませたりするような秘密ではないのなら、目をつむってあげることも大事かもしれませんよ。

【心理テスト】あなたの「男性に求めるスペック」はどれ?♡

慣れてしまったおひとりさま。
でも本当は夏に向けて恋人が欲しい人も多いのでは?出逢いがない?それとも理想の男性がなかなか現れない?今回はあなたが理想とする男性に求めるスペックの高さを診断したいと思います。

森の中に現れた不思議な木

あなたが森の中を歩いていると、1本の木に色んな果物がなっているという不思議な木を見つけました。
そしてどこからか「1番食べたい実をひとつだけ食べなさい」という声が……。
あなたが食べたいと思った果物は木のどこになっていますか?

(1)手を伸ばせば取れる場所にある普通のりんご
(2)手を伸ばしてもはしごを使っても取れない場所にある初めて見る見た目も美しく美味しそうな果物
(3)足下に落ちているオレンジ
(4)はしごを使えば取れる場所にあるさくらんぼ

選んだ果物でわかる理想の高さ

(1)を選んだあなた

現実的なタイプ。
手を伸ばすところにある普通のリンゴは同じ職場や学校にいる現実的に近しい人を意味し、あなたは周囲の人の中さりげない優しさやたくましさなど、その人の良い部分を発見し恋人候補としてチェックしているようです。
少しの勇気ときっかけがあれば恋が叶うチャンスがありそう。

(2)を選んだあなた

夢のような理想主義者。
理想が高すぎるために結局、恋が叶わない!なんてことも多そう。
恋人に高い理想を持つ人は自分に対するコンプレックスが強い傾向があるので、恋人探しの前に自分にしっかり向き合って、まずは自分のコンプレックスを認めて、自分を好きになることから始めた方がいいかも。

(3)を選んだあなた

「理想は理想。でも現実は違うの」と高い理想はあるものの現実的にいつも一緒に食事に行ったり飲みに行ったりする男性の中から気の合う人と何となく付き合うことが多いのでは?
スペックよりも気の合う男性を選ぶために、長いお付き合いが出来るタイプだとも言えるでしょう。

(4)を選んだあなた

基本的に理想は高いタイプ。
でも自分が高スペックの男性を望むため、その男性にふさわしい女性になるための努力も惜しまないのが、はしごを使うという行動を選んだところに垣間見ることができます。
しかし無意識に男性を格付けする傾向も見られるため、そんな部分が男性から敬遠されてしまうかも。

いかがでしょうか?
美味しそうな果物は恋愛の置き換えとされ、高さや果物の種類は理想の高さを意味しています。
夏本番までまだ少し余裕があるので、理想を追い求めるだけでなく、外見だけでなく内面的な自分磨きにも力を入れてみるのもいいでしょう。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

【血液型別】彼がデートで喜ぶサプライズ…A型の彼にはプチプレゼントを!

“サプライズ”というフレーズはよく耳にしますが、女子側から男子へサプライズを仕掛けるのは、意外とハードルが高いもの。やりようによっては、彼がドン引きしてしまう可能性も考えられます。彼はどうすれば驚き、喜んでくれるのでしょう。そこで今回は、血液型別に“彼がデートで喜ぶサプライズ”をご紹介いたします。

■A型の彼は…理由はないけどプチプレゼントを

A型の彼はサプライズを心から望んでいるわけではありませんが、自分のことを気にかけてくれているということを確かめたいという思いがあるようです。そのため、サプライズをするなら、特別な日でもなんでもないタイミングに、ちょっとしたプチプレゼントを贈ってみましょう。「え、何で今日?」と聞いてくる彼に、「いつもありがとう」と抱きついてあげれば、きっと彼も喜んでくれるはず。

■B型の彼は…約束無しであなたから突然デートに誘う

B型の彼は、サプライズが得意なので下手にサプライズしても、見破られたりシラケさせてしまう場合も。彼へのサプライズのキーワードは、“突然”がキモ。彼に知られないように決行することを意識すると良いでしょう。例えば、約束しないで突然あなたからデートを誘ったりと、相手に考えさせる余裕を与えないようなサプライズがオススメ。タイミングを狙わない方がビックリ度も高いでしょう。

■O型の彼は…記念日にちょっとハイクラスな場所へ連れ出す

O型の彼は、基本的にサプライズが好きなのですが、特別感を演出しないと「な~んだ」と急激に冷めてしまうところがあるようです。そのため、サプライズのセオリーを意識しながらも、高級感を出してみることがポイントに。例えば、彼との記念日にちょっとハイクラスなレストランやバーなどに連れ出してみると良いでしょう。あなたのサプライズにテンションも盛り上がり、素敵な時間を過ごせるはず。

■AB型の彼は…部屋の模様替えをして彼をお家デートへ誘う

AB型の彼は、あまり他人の動向に興味を持たないところがあると言えます。そのため、サプライズをしてもなかなか響いてくれないところが。そこで大切になってくるのは、あなたの生活空間が変わったことをアピールすること。いつも同じようなお家デートをしていたとすれば、ガラリと部屋の模様替えをして自宅に誘ってみましょう。「一体どうしたの!?」と驚いて興味を持ってくれるはず。

サプライズをする上で大切なことは、自分が楽しいと感じるものを彼に押し付けないことでしょう。あくまでも彼に対するサプライズなので、日頃からどんなことが好きなのかヒアリングしておいて、“彼が喜ぶもの”を演出するように心がけましょう。そうすれば、サプライズでハズすことはないはずです。(脇田尚揮/ライター)

最新記事
PR

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad