幸せ呼ぶ猫神の呟き ■pariコラム

バレたら最悪…彼氏を傷つける彼女の“やさしい”嘘

ときに女性は、“彼氏のため”または“ふたりの関係をこじらせないため”と言って、嘘をつくことがあるかもしれません。しかし、そうした“やさしい嘘”がもし彼氏にバレてしまったら、傷つけてしまう可能性もあるでしょう。そこで今回は、下手をすると彼氏を傷つけてしまう“彼女のやさしい嘘”をご紹介します。

■飲み会に「男性はいない」と言う

友達や同僚たちとの飲み会に参加するとき、そこに男性がいると知ったら、彼氏はあまりいい顔をしないかもしれません。特に独占欲の強い彼氏の場合、不機嫌になったり、飲み会に行くこと自体を禁止したりすることも……。そうした状況を避けるために、飲み会に男性がいたとしても「女の子しかいないよ」なんて嘘をつくことがあるかもしれません。ただそれだと、もし男性がいたことが発覚してしまったときに、余計な誤解を生んでしまう可能性が。そのため、下手に嘘をつくよりも“あやしい飲み会”ではないことをきちんと説明しておいた方がいいでしょう。

■「お金」を使わせないようにする

彼氏があまりお金を持っていない場合、なるべくお金を使わせないようにと考える女性もいるかと思います。「彼氏の負担になりたくない」という思いがあるからこそ、なるべくお金のかからない過ごし方ができるようにと考えるものです。たとえば、本当は誕生日プレゼントにアクセサリーがほしいけれど、「食事だけで十分」と言ってみたり、デートや食事で「割り勘にしよう」と提案したりするかもしれません。しかし、その気遣いがいきすぎた行為になってしまうと、彼氏のプライドを傷つけてしまうことも……。気遣い自体は悪いことではないのですが、限度を見極める必要がありそうです。

■「忙しくて会えない」と言う

疲れているときやひとりの時間を満喫したいようなときは、彼氏に「会いたい」と言われても気乗りがしないこともあるでしょう。そんなとき、「今日は忙しくて会えない」なんて思わず嘘をついて断る女性もいるかもしれません。しかし、「忙しい」を理由に何度もデートを断っていると、さすがに彼氏も「もう俺への気持ちが冷めたのかな」と思ってしまう可能性が。本当に疲れていたり、体調が悪かったりするときは、その状況を素直に伝えた方がよさそうです。彼氏としても彼女のことが心配になり、「ゆっくり休んでほしい」と思ってくれるはずですよ。

彼氏への思いやりから、つい嘘をついてしまう女性もいるかもしれません。しかし、内容によっては彼氏を傷つけたり怒らせたりするきっかけになることも……。ときには、正直な気持ちを話してみるのもアリかもしれませんよ。

既読して”3秒”で返信!彼が「すぐに返事したくなるLINE」のコツって?♡

「彼からなかなかLINEが返ってこない」とイライラした経験はありませんか?
女性とくらべて、男性はLINEが苦手な人が多いです。
LINEが苦手な彼でも、返しやすいようなメッセージを送ってあげてくださいね。

今回は彼が「すぐに返信したくなるLINE」を4つ紹介します!
この4つを駆使して、即レスをいただいちゃいましょう!

(1)短い質問  

『長ったるいと返す気なくなっちゃいますしね~短文が好きです!』(32歳/商社)

短い質問系のLINEだと、一言か二言で返せるので、彼も返しやすいですよ。
「今度~行かない?」「~って好き?」など彼の好みを聞いて、ついでに次のデートの計画も立てちゃいましょう。

「今日の下着何色でしょう?」なんて、カップルだからこそできる質問もおすすめです。
「正解したら、写真送ってあげる♪」とLINEすると、彼の返信のモチベーションがさらにアップしますよ。
正解したら、ブラの色がわかる胸の谷間の写真でも送ってあげましょう。

(2)相談

『頼られるとやっぱ嬉しいですね』(28歳/IT)

彼女に頼られるのが好きな男性は多いです。
彼女から相談事のLINEがきたら、信頼されているように感じます。
たとえ小さなことでも、親身になって相談にのってくれようとするでしょう。

仕事のことや家族のことなど、気になることは何でも彼に相談してみてくださいね。
やりすぎると面倒くさがられるので、ほどほどに相談するさじ加減も大切です。
彼もあなたから信頼されていると感じ、もっと守ってあげたいと思ってくれるでしょう。

(3)デートの会話の続き

『これされるとデートのことを思い出してニヤけちゃいます(笑)』(26歳/公務員)

デートの後は、家に帰っても彼とのつながりを感じていたいですよね。
そんなときは、彼にデートの会話の続きのLINEをしてみましょう。
会話の続きの内容だと、彼も返信しやすいですよ。

そのまま話が盛り上がって、寝るときまでLINEし続けることも。
楽しいデートを思い出しながら、幸せな気分で眠りにつけますよ。
2人の仲もさらに深まって、一石二鳥です。

(4)彼の趣味の話

『LINE苦手ですが、趣味について聞かれたらつい答えたくなります』(31歳/交通)

LINEが苦手な彼も、自分の趣味の話なら、返信がそこまで苦にならないでしょう。
ギターやゴルフなど、LINEでの会話を彼の趣味に合わせてあげてくださいね。

「具体的にどんな内容を送ればいいのかわからない」という人は、彼の趣味を始めてみるのもおすすめです。
彼の趣味がギターならギター、ゴルフならゴルフ、ギャンブルなら競馬やスロットをやってみましょう。

先入観を持たずに「とりあえず」やってみると、意外と楽しいかもしれません。
ただしギャンブルにはハマりすぎないように、気をつけましょう。
彼の趣味を自分もやってみることで、彼とのコミュニケーションもぐっと増えますよ。

彼がすぐに返信したくなるLINEを、4つご紹介しました。
LINE無精の男性も多いので、LINEを返信してほしいなら、彼が返しやすい内容を送ってあげましょう。
返しやすい内容なら、彼からのLINEの返信率もぐっと上がりますよ。

(文/恋愛jp編集部)

なぜツンデレ女子にデレデレになる男子が多いのか?

◆ツンデレ女子に惹かれてしまうのはなぜ?

出会った当初から、ストレートに好意を示してくる女性。最初はクールだったのに、後になってデレッと好意を示す女性。あなたなら、どちらに惹かれますか? 後者の女の子は、巷では「ツンデレ」と呼ばれています。最初はツンツンとつれない素振りでいるのに、後になってデレデレと好意的になる。このように、敵対的態度と好意的態度の2面性を表す女性のことです。

前者のように素直でストレートな女性となら、安定的で安心した関係を築けそうです。一方、後者のツンデレタイプの女性と付き合うと、相手の態度に振り回され、不安になったりやきもきしたりと、心の中はかき乱されっぱなしでしょう。とはいえ、ストレスまみれの男女関係になると分かっていても、やっぱりツンデレ女子を選んでしまう男性も多いのではないでしょうか?これは男性に限ったことではなく、女性でも同じ。実際、クールな態度を示していた男性が、ちょっと微笑みかけてくれたりするだけで、キュン! となってしまう女性も多いものですよね。
.

◆ツンデレに魅了される「ゲイン-ロス効果」

このように、他者への好意の示し方にギャップがある人は、相手に強いインパクトを与えるものです。この心理を説明する言葉に、「ゲイン-ロス効果」という心理学用語があります。ゲイン(得る)効果とは、自分に対して悪い評価から良い評価へと変えてくれた相手に、好意を抱くこと。一方、ロス(失う)効果は、良い評価から悪い評価に変えた相手に、嫌悪感を抱くことです。

つまり、最初は自分を無視したり、つれない態度を示してきた相手でも、後からほめてくれたり、微笑みかけてくれたりすると、グッとその人を魅力的に感じてしまう、ということです。こうした恋愛心理は、古今東西たくさんの文学作品で描かれてきました。バレエ『白鳥の湖』でも、王子様はひたむきで一途なオデット姫より、一見クールなのに情熱的な黒鳥オディールの方に惹かれ、オデットを振ってしまいます。この王子の心理も、ゲイン-ロス効果で説明できるかもしれません。

◆魅惑的でも、お付き合いには覚悟が必要!

このように、ツンデレ女子のギャップの激しい態度は、黒鳥のように魅惑的です。だからこそ、男性は魔法をかけられたように、恋の虜になってしまうのでしょう。そんなドキドキ感に一喜一憂するのも、恋愛の楽しみの一つだと言えます。とはいえ、ツン(悪い評価)からデレ(良い評価)に変わっても、急にまたツンに戻る、という気まぐれな態度が、ツンデレ女子によく見られる行動パターン……。

つまり、このタイプを好きになると、「振り向いてくれた!」と期待に胸が高鳴る瞬間もありますが、急に冷たい態度をされて、奈落の底に突き落とされたような気分になる瞬間も訪れる、ということです。ツンデレ女子との恋愛を目指すなら、こうした気持ちのアップダウンがつきまとうことを承知し、腹をくくって付き合うべし!さてあなたなら、パートナーには、ツンデレvs.ストレート、どちらのタイプの女性を選びますか?

2位はB型女子×O型男子「情熱的な恋ができる」血液型相性ランキング

付き合い始めはそうでもなかったのに、だんだんと恋の炎が燃え上がるカップル、あなたの周りにはいるでしょうか。いつもアツアツでいられるふたりとは、血液型で見るとどのような組み合わせなのでしょう。そこで今回は、占い師の筆者が血液型から“情熱的な恋ができる相性”をランキング別にご紹介いたします。ぜひ、あなたと彼の血液型をチェックしてみてください。

■1位:O型女子×AB型男子…意外な一面を発見し合える情熱的なコンビ

O型とAB型は血液型の中でも、かなりむずかしい相性だと言われています。ですが、O型女子とAB型男子の場合、少し話が変わってくるようです。お付き合いが長くなるにつれて、AB型男子にとってO型女子の印象が“お節介な人”から“親切で情が深い人”へと変わり、O型女子にとってAB型男子の印象が“マニアックで暗い人”から“好きなことに一生懸命打ち込む人”へと変わっていくでしょう。刺激的で常に発見があり、お互い情熱的になれる組み合わせだと言えますよ。

■2位:B型女子×O型男子…柔軟なB型女子と活動的なO型男子が混ざり合うと熱い仲に

B型女子とO型男子は、人懐こい者同士ですが、生き方のスタイルは真逆だと言えます。B型女子は柔軟かつ変幻自在で、どんな相手に対しても上手にコミュニケーションをはかることができるでしょう。一方のO型男子は、自分の価値観や生き方をしっかり持っている、まさに“我が道を行く”タイプ。でも、心が温かいところがふたりの共通項。ときにはケンカしてしまうこともあると思いますが、情熱的になれる組み合わせです。

■3位:AB型女子×B型男子…お互いに理解不能だからこそ情熱の炎がともる

AB型女子とB型男子の相性は、実はそこまで良くはありません。しかし、それはお互いのことをまったく知らない状態で出会った場合のこと。出会ったばかりのころは、おそらくお互いに“何を考えているのかわからない人”という印象を抱くかも。それだけに、もっと相手のことを理解したいという気持ちになるのかもしれません。AB型女子はB型男子の感受性の高さを魅力的に感じ、B型男子はAB型女子の達観したところを敵わないと感じるはず。付き合いが長くなるほど、燃え上がるふたりなのです。

■4位:A型女子×A型男子…相手のことを知れば知るほど恋の炎が燃え上がる

A型の男女は、何も言わなくてもお互いのことが手に取るようにわかる者同士。他の血液型であれば気づかないような隠れた長所も、ハッキリと認識し合えるでしょう。A型女子は慎重で臆病なところがありますが、目的をひとつひとつ達成していくA型男子の良さを、A型男子はあまり目立たないけれど細かい心遣いを欠かさないA型女子の良さをよく分かっています。そのため、付き合えば付き合うほど相手を好きになり、情熱的になれる組み合わせだと言えますよ。

☆絵で見てわかる!手相占い

相手のことをよく知らない状態だと、恋が生まれにくいと感じるかもしれません。しかし、「相手のことをもっと理解したい」と思う気持ちが、情熱的な恋へと突き動かすきっかけになることも。恋の炎は、さまざまなきっかけで燃え上がるものなのですね。(脇田尚揮/ライター)

【夜の心理テスト】あなたの隠れた「エッチな願望」

どんな人でもエッチな願望を心の奥底に秘めているもの。とはいえ、自分ではなかなかそれに気づくことができないものです。そんなあなたの心の奥底を、心理テストで少し覗いてみませんか?そこで今回は、占い師で心理カウンセラーの筆者が“あなたの隠れたエッチな願望”が分かる心理テストをご紹介いたします。

■質問

りんごが1個あります。あなたはそのりんごを次のうちどのようにして食べますか? 一番近いものを選んでください。

A:そのままかじる

B:半分に切って食べる

C:皮を残して6等分

D:皮をむいて8等分

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■診断できること

“あなたの隠れたエッチな願望”

深層心理において“りんご”は、“性的なものに対する好奇心”を意味しています。また、りんごの食べ方は“自分の欲望に対するアプローチ法”をあらわすもの。つまり、自分の心の奥底に隠された欲望がどのようなものなのかを知ることができるのです。

■A:「そのままかじる」を選んだあなた…あなたの隠れた願望は「コスチュームプレイ」

あなたは自分の価値観を大切にするタイプ。妄想や想像の世界が好きで、周囲からは“天然”な人だと思われているかも。そんなあなたの隠れた性癖は“コスチュームプレイ”。自分を開放することで、新しい自分になれるはず。今流行りのアニメキャラから、鉄板のメイドや看護婦さんまで幅広くこなせるでしょう。相手もコスプレが好きなら言うことありませんが、そうでない場合は引かれないよう気をつけて。

■B:「半分に切って食べる」を選んだあなた…あなたの隠れた願望は「耳元でそっと言葉責め」

あなたは本を読んだり、文章を書いたりすることが得意なタイプ。誰とでも気さくにコミュニケーションをとることができ、周囲からの人気も高いはず。そんなあなたの隠れた性癖は、言葉責め。思いきり罵倒されるよりも、耳元で優しくささやかれる方が好きかもしれません。自分が罵られていることを何度も反すうして楽しめる予感が。言葉の意味をあれこれイメージすることで感じている自分に気づくでしょう。

■C:「皮を残して6等分」を選んだあなた…あなたの隠れた願望は「SMプレイ」

あなたは日頃はおとなしく、まさに“常識人”タイプ。性に関しての興味が薄い人だと思われているでしょう。しかし、隠れた性癖はかなり激しく、ドM気質かも。目隠しされたり手錠をされたりするのは普通として、縛られたり痛めつけられたりすることも特に抵抗なく受け入れてしまうところが。実は、意外とアブノーマルな願望を秘めていると言えます。ちょっとSっ気が強いかな、くらいの男性だとついていけないかも!?

■D:「皮をむいて8等分」を選んだあなた…あなたの隠れた願望は「大人のおもちゃ」

あなたは色々なものに対してのこだわりが強いタイプ。自分なりの習慣の中で生きるのが好きな傾向があります。そんなあなたの隠れた性癖は、大人のおもちゃコレクターと言わんばかりに道具を集めるのが好きなこと。大人のおもちゃを集めるうちに、好奇心がムクムクとわきだして“これを使ったらどんな感じなのかな”などと、自分の身体で実践したくなるかも。収集癖とあいまって、どんどんエスカレートしていきそうな予感が。

あなたの“エッチな願望”はどのようなものでしたか? 自分と向き合うことで、より深く自分を知ることができるきっかけになるはずです。気になる男性や彼氏などに試してみるのもいいかもしれません。(脇田尚指/ライター)

「暴力夫」になる可能性が高い男性の特徴3つ

あんなに好きだったのに、気が付いたらケンカの度に暴力をふるうようになっていた…なんて話、耳にしたことはありますか?テレビや雑誌などで「DV彼氏」や「DV夫」なんて言葉と触れる機会がありますが、実際にそういった男性との交際なんて自分は無縁だ!と楽観視していないでしょうか。大丈夫だと思っていても、結婚したら暴力夫になってしまう男性だっているのです。ですからここで、暴力夫になるリスクが高い「暴力夫予備軍」な男性の3つの特徴を紹介していきます。明日は我が身、しっかりチェックしておきましょう!

あんなに好きだったのに、気が付いたらケンカの度に暴力をふるうようになっていた…なんて話、耳にしたことはありますか?テレビや雑誌などで「DV彼氏」や「DV夫」なんて言葉と触れる機会がありますが、実際にそういった男性との交際なんて自分は無縁だ!と楽観視していないでしょうか。大丈夫だと思っていても、結婚したら暴力夫になってしまう男性だっているのです。ですからここで、暴力夫になるリスクが高い「暴力夫予備軍」な男性の3つの特徴を紹介していきます。明日は我が身、しっかりチェックしておきましょう!

暴力
「暴力夫」になる可能性が高い男性の特徴3つ

■1、男友達同士でケンカをして、アザといった怪我をした経験がある

気になる彼が、男同士でケンカしてきたことはありませんか?ケンカといっても、口論だけの場合と殴り合いの場合と、色々なケンカがありますよね。そこで、もしも彼がアザや擦り傷、切り傷といった怪我をしてきたことがあった場合は要注意。男同士でのケンカだとしても、そもそも暴力をするかしないかで大きく価値観に差が出ます。“男同士だからケンカになったら殴ってもいい”という価値観が危険なのです。

それがいつの間にか、“ケンカしたら殴っても仕方ない”という価値観に変化していってしまえば、相手が誰になっても暴力を肯定してしまうことになります。暴力は、どんな理由があっても肯定されるべきではない行為。それにも関わらず、ケンカをして怪我をする(させる)ことが定期的にあるようなら、暴力夫に変貌する可能性があるのです。

■2、家事や育児は基本的に女性がやればいいと思っている

共働き世帯が増えてきている近年、女性のキャリアやライフワークバランスといった言葉がよく聞かれるようになりました。女性であるからといって、家事や育児の負担を一挙に引き受けることは難しいのが現代社会です。しかし、暴力夫になる傾向がみられる男性は“家事や育児は女の仕事”という価値観を持っています。暴力には肉体的なものもありますが、言葉による暴力もあります。「早くメシを作れバカ!」「子どもの世話はお前の仕事だろ!」と家庭内で四六時中罵声をあび、ノイローゼになってしまう女性だっているのです。

家事や育児は本来協力して行うものです。主婦は家政婦でありませんし、ベビーシッターでもないのです。気になる彼は家事や育児の負担をどうしようと考えているのか、一度確認をしてく必要があります。

■3、自分との時間を最優先しろという価値観をもっている

DVには色々な種類があって、肉体的な暴力があれば、さきほどお話ししたように罵声を浴びせるといった精神的な暴力もあります。それに、社会的暴力と呼ばれる“親しい人との関係をこじらせる”暴力も存在します。気になる彼が、あなたが両親と会うことに否定的だったり、友達付き合いを優先させると怒ったりはしませんか?自分との時間を最優先するように仕向け、段々と親族や友人知人との関係を悪くさせようとしてきたら要注意です。

■おわりに

いかがでしたか?ただヤンチャなだけ…ただ嫉妬深いだけ…なんて彼のことを肯定ばかりしていてはいけません。冷静に彼が暴力夫予備軍ではないかどうかをしっかりと見定めていきましょうね。(きえお/ライター)

【恋愛講座】こんな特徴があれば避けて正解!「浮気する可能性の高い男性」って?

片思いをしているときは気が付かなかったけど、いざ付き合ってみたら浮気ばかりする人だった……。こんなイタタは誰もが避けたいことですが、浮気しがちな男性は普段の過ごし方に現れています。恋は盲目だけど、本気になる前にしっかり見極めたいのが男性の人間性。無駄な時間を過ごさないためにも、浮気する可能性の高い男性は付き合う前に見抜きましょう。今回は、避けたほうが良い男性の特徴について、ご紹介します。

自己主張が強くて見栄っ張り

押しが強く周りを引っ張っていくタイプで、しっかりしているし自分の意見を主張することも忘れない。こんな男性は、一見すると頼りがいがあって男らしく感じますが、チェックしたいのは「自分の思い通りに進めたいだけ」かどうか。ほかの人の意見を無視してまで自分のやり方にこだわったり、また自分だけが周りによく思われるような行動を取ったりする男性は、プライドが高く自分の満足だけを考えている場合が多いもの。

自己主張が強いのも、見栄っ張りなのも、相手に尊敬されたいから。つまり、称賛されることを常に求めているので、自分を肯定してくれる人なら誰でも好きになる傾向があります。特に男性の場合は、女性に持ち上げられることで自尊心を満たそうとする人が多く、交際中の彼女がいてもほかに自分を認めてくれる女性がいれば、そちらに気が向いてしまうのですね。何でも自分の思い通りにしたがる男性は、それだけ女性に向けられる気持ちにも敏感で、応えてしまいやすいと思いましょう。

お金の使い方が荒い

お給料日前になるといつもピンチで、普段から後先考えずに買い物ばかりしている。また、無理をしてでも飲み会など人の集まるところに行きたがる。こんな男性も実は浮気しがちな人が多く、お金の使い方が荒いのはそれだけ自己管理ができていない証拠。我慢ができない性格だといえます。欲しいものは自分のものにしないと気が済まない、目先の欲望を満たすことに執着するのは、常に刺激を求めているからです。物ならまだ良いですが、気持ちが女性に向いてしまうと、こちらも手に入れることで頭がいっぱいになります。

「この間買ったばかりなのに、また新しい服を選んでいた」「お金がないって言いながら飲み会には行く」。こんな男性は見栄っ張りなことが多く、それだけ周りの関心を引きたがっています。お金を大切にできないのは、彼女ができても大切にしない証拠。手に入れたものを大事にする姿勢のない男性は、好きになってもつらい恋になるかも……。

ステータスにこだわる

「車は○○の最上位のグレードに乗っているんだ」「俺、○○では一応有名だから」のように、それとなく自分のステータスを自慢する男性っていませんか?仕事であれプライベートであれ、人より優位であることに満足を覚えるタイプの男性は、女性に対しても同じように高いステータスを求めます。「俺と釣り合うならこれくらいの女性でないと」という意識があるので、付き合うのも「好きだから」でなく「周りに恥ずかしくないから」で決めることがほとんど。周囲の人から「お似合いだね」と言われることを想像しているのですね。

一方で、そんな本音を出していると女性に敬遠されることも理解しているので、普段は周りの人に対しては優しく、レディーファーストをする自分を演出して好感度を上げることに熱心です。人当たりはいいんだけど、話していると何だかちょこちょこ自慢話が出てくる。女性の褒め方になんだか偏りがある。こんな男性は、付き合っても中身のある恋愛は難しい、と覚えておきましょう。

連絡がマメ

いつも連絡をくれる男性というと、「彼女に一途なんじゃないの?」と思いますよね。もちろん、本当に好きな女性だけにマメな男性も大勢いますが、浮気しがちな男性が違うのは「いろいろな女性に対して小まめな連絡を欠かさない」点です。このタイプは基本的に寂しがり屋で、人とつながっていることを求めます。男友達だけなら良いのですが、たとえば男友達より女友達のほうが多いなど、女性にばかり連絡しているなら、甘えたがりな性格といえます。

ひとりの女性を大事にするお付き合いより、多くの人とまんべんなく交流を持っていたいような男性なら要注意。たとえ彼女ができても、たとえば喧嘩をしたときや長い時間会えないときなど、寂しさを感じたときにほかの女性で穴埋めすることを考え、つい浮気に走る可能性があります。普段から私にメールや電話をくれるけど、ほかにも連絡している女性がいるみたい。男友達より女友達のほうが付き合いが多いなど、マメな裏にたくさんのつながりを持っているような男性は、何かあったときにほかの女性に走りやすい性格を疑ってみましょう。

浮気グセのある男性の特徴として、多くの場合「他人に良い顔をしたがる」ことがあります。上に挙げた例たちもそうですね。浅い付き合いなら「しっかりしているんだな」「優しいな」と単純に思えますが、いざ本気で向き合ってみるとほかの女性が顔を出す場面が多く、気をつけていれば「いろんな人に良く思われたいんだな」と気がつくはずです。それだけで男性を浮気する人と決めつけるのは危険ですが、もし違和感を覚えることがあれば、うやむやにせずにしっかり突き詰めることが大切。疑問を曖昧にしたまま好きになっても、後で苦労するのは自分です。長い目で見て本当に幸せなお付き合いができるかどうかを考えて、好きになる相手は慎重に選ぶようにしましょう!

アレをとられたら後悔するから…不倫しない女性が「踏みとどまる理由」

最近、ワイドショーで不倫が騒がれていますが、たとえ魅力的な男性からのお誘いがあっても絶対不倫なんてしない!という女性が多いのも事実。そんな彼女たちが不倫しない理由とは……?

不倫しない女性が一歩を踏み外さない理由とは?
子どもの親権をとられたら一生後悔するから


「たしかに男性を『素敵だな』って思うことはあるし、まわりには不倫を楽しんでいる子も多いけど、もし離婚することになって親権をとられてしまったら……なんて考えたら絶対に不倫なんてできません。旦那と離婚することはあっても、子どもを手放すなんてあり得ないので、少しでもそのリスクがあるなら誘惑に負けることはない。それに、そもそもいつも子どもと一緒にママ友と遊ぶだけなので、新しい出会いなんてないです」(31歳・主婦)

母親にとって子どもは命ほどに大切な存在。もしも浮ついた気持ちで我が子と会えなくなってしまったら……子どものことを思ったら、不倫したいなんて思わないそうです。あまりにも不倫のニュースが多くて、男性も女性もみんな不倫しているのでは? なんて思ってしまいそうですが、実際には出会いがない人のほうが多いのかもしれません。

子どもが恋人だから他の男性に興味がない

「赤ちゃんのときからママがいないとダメで、2歳くらいまでは旦那に預けることすらできませんでした。3歳になった今でも、私が他の赤ちゃんを抱っこしようとすると必死になって奪い返しにきたりします。それなのに他の男性となんて……子どもを裏切ることは絶対にありません!」(28歳・主婦)ママにとって「男の子どもは恋人」なんていいますが、本当にその通りで、他の男性に興味がなくなるそう。子どもから手が離せないからこそ、どこに行くときも一緒で、不倫するような自由な時間なんてないそうです。

子どもが一番大切ってこと

専業主婦をしている女性は誘惑してくるような男性と出会う機会は少なく、ママ友と遊ぶことが多いのかもしれません。たとえ仕事をしていても子どもが第一である限り、裏切ったり離れ離れになってしまうリスクをとるようなことはしないという意見なのでしょう。

上司が怖い…理不尽な叱責からメンタルを守る3つの方法

◆「学習性無力感」を引き起こす、「詰める上司」の問題点

「なぜこんなミスをやらかした!」「なぜこんな簡単なことができない!」と執拗にミスを指摘し、強い口調や長時間にわたる叱責で部下を追い詰めてしまう「詰める上司」。その攻撃にさらされ続けると、部下は合理的な判断ができなくなってしまいます。

人は、逃げられない環境下で一方的に長時間にわたって責められ続けると、すべての善処行動を諦め、その場に呆然と立ち尽くしてしまいます。そして、たびたび同じような罵声を浴びせられても、逃げることも立ち向かうこともできず、“されるがまま”になってしまいます。この状態を「学習性無力感」と呼びます。

大人しく話を聞いているように見えても頭には何の情報も入らず、思考が停止し、深い無力感へと陥ってしまうのです。この状態が続くとメンタルヘルスが阻害され、心の病の発症へとつながってしまうこともあります。
.
◆注意すべき「詰める上司」・5つの不当な叱責パターン

では、学習性無力感をもたらす不当な「詰める叱責」には、どのようなパターンがあるのでしょう? 代表的なものとして、次の5つを紹介します。

1. 同じ批判の言葉を、長時間・頻回にわたって繰り返す
長時間・頻回にわたり、同じ批判の言葉をくどくどと繰り返します。こうすることで、責められる部下は「自分がいかに無能であるか」「どれだけ上司や組織に迷惑をかけているか」と思わされ、強烈な自責感、自己否定感を植え付けられます。

2. 達成不可能な高いノルマを課し、できないことをなじる
明らかに達成不可能な高いノルマを設定し、「結果が出ない」という事実だけを取り上げてなじります。あらかじめ部下本人に「やります」と言わせて言質を取るため、それを実行していない本人の能力に問題があるものと思わせます。

3. 部下の能力を比較し、プレッシャーを与える
複数の部下の能力とパフォーマンスを比較し、結果の出せない部下の行動を徹底的に批判します。ただし、その時点では好評価を受けている部下も、結果が出せなくなると容赦なく「詰められる対象」へと転落させられます。

4. 「上司の価値観が基準である」と思わせる
「毎日終電まで仕事をしてこそ一人前」「この量なら半日で終わらせるべき」というように、上司の価値観を基準とした仕事のルールを強要します。その基準についていけないのは本人の「努力不足」「意識の低さ」のせいであると思わせ、徹底的に追及します。

5. 非言語的プレッシャーを多用する
壁や机を叩いたり、大きな独り言で毒舌をつぶやく、一定の部下には目も合わせずにその存在を無視するなどして、部下に非言語的なプレッシャーをたびたび与えます。こうした非言語的プレッシャーを頻繁に受けることによって、部下は常に予測不能な攻撃におびえるようになります。

◆「詰める叱責」の犠牲者にならないための3つの基本行動

では、このような「詰める叱責」から自分自身のメンタルヘルスを守っていくためには、部下はどのようなことを心がけたらよいのでしょう? 基本となる3つの行動をお伝えします。

1. 「詰める叱責」の不当性に気づき、自分自身を責めない
「詰める叱責」をまともに受け続けると、部下は自責感を覚えるようになります。しかし、それこそ「詰める上司」の思うつぼです。詰める側は受け手に自責感を植え付けることで、自分の攻撃の正当性を担保しようとするからです。

そもそも、反論できない状況で繰り返し、継続的に執拗な批判を与え続けることは、「精神的攻撃」のパワーハラスメントであり、適正な指導としての叱責であるとは言えません。部下が責任を感じて「自分のせいです」と発言したとしても、不当な状況下でそう言わざるをえなかったとすれば、それが本人の責任を証明するものとはなりえないでしょう。

明らかに強すぎるプレッシャーを与えられ、達成不可能なノルマを課せられているなら、何もかもを自分の責任として背負い込む必要はありません。

2. (できれば)上司に叱責の不当性を認識させる
「詰める上司」の多くは、自分自身の行き過ぎた叱責の不当性に気づかず、部下への精神的攻撃をエスカレートさせています。

したがって、その叱責が適正な指導の範囲を超えていることを早めに認識させる必要があります。周囲の人やさらに上の上司に相談して、善処策を探っていくとよいでしょう。

ただし権力の差が大きく、閉塞的な環境である場合、そのような対策が不可能、あるいは功を奏さない場合も多いものです。そうした場合、次の行動を検討します。

3. 相談窓口や専門家に相談し、一人で抱えずに問題を解決する
職場内のハラスメント相談窓口、公的、法的なハラスメント相談窓口、弁護士等に相談をし、一人でその問題を抱えないことが重要です。こうした窓口や専門家に相談すると、今後の行動のアドバイスや介入の検討などをしてもらうことができます。

正しい対処を行う相談窓口・専門家であれば、相談者の不安が増幅しないように本人の要望と状態を把握し、具体的な対処策の案を複数提示してくれます。過剰な叱責が書かれた文面や、長時間勤務の実態を証明するタイムカードなどの証拠を持参すると、より具体的な相談が進みやすくなります。

「詰める」上司の叱責は部下の心を追い詰め、メンタルヘルスを阻害する攻撃性の高い行動です。その叱責を受け続けて苦しくなってきたときには、以上の3つの行動を参考にし、一人で抱えず自分自身を責めずに、具体的な対処をしていきましょう。

イケメン・金持ち・高学歴…だけどヤバい「隠れダメ男」にご用心!

一見まともに見えますが、実はダメ男だったっていう人、いますよね。たとえば、自覚のない嘘つきだったり、ふとした日常の言動でまわりの人の不安を煽ったり。「あれ!? この人、ちょっと変わっているかも……」と気づいた瞬間、予想外のダメさがボロボロと発覚するタイプの男性。あなたの周囲にもそんな「隠れダメ男」がいませんか? TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の4月18日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「私が遭遇した『隠れダメ男』エピソード」について答えてくれました。

「隠れダメ男」との遭遇体験、まずは元彼ネタからいきましょう!

「10代の頃に少しだけつきあっていた彼の口癖は、『俺って最低だよな』。悲しげに微笑む彼のミステリアスな部分に惹かれてしまったのですが、そのうちに言動が変な方向に。『俺、不治の病なんだ』『俺、実はスパイなんだ』……。10数年後、彼はフツーに実家の飲食店を継いでいると風の噂で聞きました。顔がカッコよかっただけに、いろいろと残念な人でした」(30代・女性)

不治の病、スパイ……ミステリアスな自分を演出していたのでしょうか。その正体は、実家の飲食店を継ぐ孝行息子。純粋にドラマチックな人生に憧れていただけ、と思いたいですね。

今回、たかみなが注目したのが、このエピソードです。

「隠れダメ男、それは元婚約者です。実家の財産や土地の話も、一流大学院卒の話も、世界的なビッグ・プロジェクトを進めている話も、全部ウソでした。家族や仕事仲間に会わせてくれないのは変だとは思っていたけど、それをカバーするぐらい話術が巧みだったので、すっかり信じてしまいました。けっきょく、私が問い詰めてウソがバレたんですけどね。彼いわく『悪気はなかった』そうです。なぜ、バレるようなウソをつくんだろう……」(40代・女性)

たかみなは「ここまで嘘をつけるのすごいです。スパイみたいな感じですけど……」とコメント。これは一歩間違えれば、ヤバいやつですよね。恋愛関係ならまだしも、仕事とかでこれは完全にアウトですよ。え? 恋愛でもアウト? ……そうでした。

「隠れダメ男は、うちの父です。外では大企業の看板を背負う役員としてエラそうな顔をしてますが、家では、小学生並みの駄洒落を連発するオッサンです。高校生や大学生の娘に向って、『布団が吹っ飛んだ!』とか唐突に言うんですよ。しかも、笑わないと一日中拗ねる。あんな顔、部下に見せたら威厳ガタ落ちだろうなあ」(20代・女性)

二面性という意味では、家と外、他人と家族に全く違う顔を見せる人はいますよね。決まって、プライベートな顔のほうがダメだという……。

「近所のシェフですかね。ママ友とよくランチをする店のシュッとしたシェフが人気者なんですが、実は彼は無類の酒好き。休憩時間に、昼間から近所のスーパーの駐車場でカップ酒を隠れるように飲んでいるのを、みんなに何度も目撃されています。イケメンで爽やかなイメージから一転、最近はちょっと怖い人になりました」(40代・女性)

どこかに闇が見え隠れする人たちがどんどん出てきますね。一見、わからないのが怖いです。

「最近、他部署から移動してきた隣りの席の男性が、ときどき怖いんです。PCに向かうと、まわりに聞こえないくらいの声でブツブツ何かを言いはじめ、貧乏ゆすりをはじめます。彼の正面に座っている同僚にそのことを伝えたところ、彼女も目が会った瞬間に舌打ちされたそうです。PCから離れると、彼は人が変わったように営業スマイルに戻ります(特に上司に)。今後がとても不安です」(30代・女性)

いやあ、内面に抱える闇が確実にあふれ出てきてますね。なぜPCが彼をそうさせるのでしょうか。次は、男性の目から見たダメ男も紹介しましょう。

「営業部にいる会社の先輩がすごく仕事ができる人で、尊敬していました。ある日2人で飲んだ後、終電を逃したので先輩の部屋に泊めてもらったんですが、そこで見たものに絶句……。山のようなカップラーメンやコンビニ食品のゴミ……。スーツ姿のときはビシッとしてるのに、部屋着は酸っぱい匂いを放つジャージ……。オンとオフの落差がありすぎだろって、マジで引きました」(20代・男性)

「見た目は日に焼けたマッチョで男らしい兄は、子どもの頃から大の虫嫌い。以前、彼女を連れて兄のアパートに遊びに行ったときに、タイミング悪くゴキブリが。その瞬間、俺の彼女を突き飛ばしてまで逃げ回った兄貴。その姿は、一生忘れない。もうガキじゃないんだからさ」(20代・男性)

「以前勤めていた会社の同僚に、けっこうオラついてるヤツがいたんですが、繁華街で酔っ払いに絡まれたとたん、速攻で逃げてた。隠れダメ男とはちょっと違うかもしれないけど、隠れヘタレ、みたいな感じですかね(笑)」(30代・男性)

汚部屋住人のやり手営業マン、虫を異常に怖がるマッチョ、オラついた隠れヘタレ……。でも、男性からの目線は、女性よりもなぜか優しい気がします。いずれもダメダメすぎですけどね!

(TOMYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」2018年4月18日(水)放送より)

「結婚してもいいかな~」と悩んだら、相手のココを見る 結婚相手を見極める5つのポイント


銀行員時代はお金がからむ結婚トラブルに遭遇することもあり、結婚はまるで予測不能なバクチのようだと思ったものです。

しかし歳を重ねた今は、「人を見る目があれば結婚で幸せになれる可能性が高い」と思うようになりました。

そこで、今回は筆者が考える

・ 結婚しても大丈夫な異性

・ 安心して結婚できる異性

について、5つのポイントをもとにお話しします。
.
1. 価値観が似ている人

まず結婚相手としておすすめしたい人は、「自分と価値観が似ている人」です。

「類は友を呼ぶ」の言葉通り、仲がよい夫婦ほど価値観が似ているものです。

あまり意見の衝突がなくストレスがたまりにくいからです。

結婚生活では否応なくお互いの欠点が

相手の欠点を受け入れて、結婚生活を維持していけるかどうかの決め手となるのが、

「夫婦の価値観がどれだけ一致しているか」

という点なのです。

筆者の知る限り、価値観が大きくかけ離れている夫婦はあまりうまくいっていません。

価値観が一致する部分が多い夫婦は、ケンカも少なく夫婦仲がよい場合が多いです。

特に、家計のやりくりや家事育児に関する夫婦の価値観が同じであることは、最も重要なポイントです。

その点において夫婦の意見が一致せず平行線をたどる場合、夫婦の片方、あるいは両方が不満をためることになり、大きくもめた末の離婚にもつながりかねません。
.
2. お金の使い方が上手な人

次に重要なのは「お金の使い方が上手な人」です。

お金を出すべき場所で出し渋らず、出費を控えるべきところでしっかり財布のひもを締められるかどうかは、結婚後の家計運営に直結します。

つまり、相手のお金の使い方を見ることで、生活をともにした時お金の面でトラブルがおきないかどうかの判断がつくわけです。

■人間関係におけるお金の出し方

人間関係におけるお金の出し方は、特に見極めたいポイントです。

結婚生活では夫婦が喜びと悲しみをともに分かち合えることが何よりも大切です。

パートナーの立場に立って物事を考えられるか否かで、結婚生活が幸せなものになるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

その点で相手を見極める大きな判断材料となるのが、人へのお金の使い方なのです。

お祝い事など、親しい人の大事な人生の節目に理由もなくお金を出し渋る人の多くは、ほぼ例外なく身勝手な人です。

そういう人と結婚した場合、パートナーが苦しむ可能性が高くなります。

逆に、必要以上に気前よくお金を出す人は、「恩を売って相手を思い通りにしたい」などの下心があるかもしれません。

そうでなければ無計画に散財する人である可能性が高いので、どちらにしてもあまりおすすめできません。

その辺のあんばいをうまく調整できる人、つまり相手の気持ちを考えながら大事な場面で適切な金額を出せる人こそ、結婚相手にふさわしい人だといえるのではないでしょうか。

3. 親離れしている人

親離れしているかどうかも、意外と重要な見極めポイントです。

精神的に親から自立している人は親とつかず離れずのよい関係を保ち、親が子供夫婦に干渉するようなことがあれば、ためらうことなく「干渉するな」と言えます。

そのような人こそ結婚相手に選びたいところです。

■見極める方法

本人に親について聞いてみるのが一番です。

親との関係が良好な人は、親のことを自然な形で話してくれます。

あまりに頻繁に親の話が出る場合は、親に深く依存している可能性がありますが、その場合はわかりやすいので離れやすいでしょう。

対応が難しいのは、親の話を一切したがらない人です。

親の話を嫌がる人の場合、本人が親離れしていても親が子離れできず過干渉なケースも多く、結婚後親の干渉が原因で夫婦仲がうまく行かなくなる恐れがあります。

また、人によっては親に向けられなかった怒りを理不尽な形でパートナーに向ける人がいます。

そのようなことをする人は、本当の意味で親離れしていないと言えるでしょう。

そのような理由から、結婚を考えている人が親の話を意識的に避けるような場合は、親がどのような人であるかを確かめてから結婚を決めることをおすすめします。
.
4. 裏表がない人

裏表がない人も、結婚相手としておすすめです。

誰が相手でも変わらぬ態度でナチュラルに接する人は人柄がよく、一緒にいても穏やかに過ごせます。

逆に、親しい人の前では印象がよい人でも、お店の人など自分より立場が下だと思った人に対して横柄である場合は、結婚後パートナーにも横柄な態度で接する恐れが大です。

そのため、結婚候補から外した方が無難です。
.
5. 子供好きな人

「子供好きな人」も結婚相手としてはかなりポイントが高いです。

昔から「子供好きな人に悪い人はいない」と言いますが、その言葉は当たっていると思います。

そのような人と結婚すれば幸せになれる確率は高いです。

その場合の見極め方しては、

・本気で子供と一緒に遊びを楽しんでいる

・子供に向けるまなざしが優しい

などの点をチェックするとよいでしょう。

夫婦生活を長く続けるにはお互いに歩み寄る努力が必要です

結婚生活を長く続ける上で最も大切なことは、どんなに相性がよい夫婦でも歩み寄る努力なしに結婚生活を続けることはできないということです。

違う環境で育った赤の他人が長年良い関係を維持することはとても難しいことです。

そのため、結婚相手を選ぶにあたり慎重にその人柄を冷静に判断することは重要です。

しかし、夫婦の違いを受け入れながら互いに歩み寄ることができれば、多少相性が悪い夫婦でも良好な夫婦関係を築けるものだということもつけ加えておきます。(執筆者:大岩 楓)

女性に聞いた!フラれたのに彼をまだ好きだと気づいた瞬間4つ

フラれたのに彼のことがずっと忘れられない経験ってありませんか? 失恋間際は泣いてばかりいるという人もいるでしょう。しかし、時間がたてばある程度は落ち着いてきます。

「もう乗り越えられた。次の恋をはじめよう」

そう思ってもふと自分はまだ彼のことが好きなんだなって気づくこともあるかもしれません。

今回はそんな瞬間を集めてみたのでご紹介します。

1:LINEのやり取りを見返してしまったとき

「片思いの彼にフラれてまだ10日くらいしかたっていないんですけど、寝るときに布団の中に入ってからついつい彼とのLINEを見返しちゃいますね。今、彼からLINEがきたら既読になっちゃうから見返していたことがばれちゃうなって思うんだけど、本当はLINEなんておくられてこないんですよね」Tさん/21歳

10日ではまだ忘れられていなくて当然です。関係の浅い相手との失恋でも立ち直るのに2週間かかるといわれています。ですが、忘れる努力をせず、相手のことを思い出してばかりだとそれだけ長く失恋を引きずってしまいます。もう一度アタックするつもりがないなら、LINEの履歴を削除してしまいましょう。

2:元彼以上の人がいないと知ってしまったとき

「4年付き合った彼と別れてからまだ2ヶ月くらい。新しい恋を始めようと思うんだけど、出会う人出会う人なんか違うなって感じるの。そしたら元彼を理想の男性として思い描いていることに気がついちゃった。彼以上の人はいないんだって思ったら泣けてきちゃって、私は今でも忘れられてないんだって思った」Oさん/24歳

関係が深かった相手との失恋には3ヶ月は必要だといわれています。理想の男性像を彼氏だと思っているのではなく、単純にまだ時間が足りないだけなのかもしれません。こういう場合はもう少し様子を見た方がよさそうです。

3:同窓会などで再会して「やっぱりタイプ」

「好みのタイプってあんまり変わらないじゃん。だから、同窓会とかで再会したときにやっぱりかっこいいなって思うんだ。そういうときは忘れられてないなって感じる。言い寄られたらきっとOKすると思う。むしろそんなことを期待して話しかけてたりする」Hさん/27歳

どんなに関係の深かった相手でも立ち直るのに3ヶ月以上かかることはまずないのだとか。それなのにまだ彼のことが好きだと感じるなら、それは立ち直ろうと思っていないからに他なりません。ならば、よりを戻す方法を考えてみては?

まとめ

日にち薬という言葉もあるように人は深く傷ついても時間が経てば自然と立ち直るようにできているのだとか。付き合う前の失恋なら2週間、深い関係だった場合は3ヶ月が目安。それ以上かかる場合は、立ち直る努力をしていないからだといわれています。もし失恋相手のことを思い出してしまう場合は、その期間を振り返ってみてください。(草薙つむぐ/ライター)

運命は本能で感じる!?男性が「運命の女性」だと判断した瞬間3選

女性が男性との出会いに運命を感じるように、男性も“はっ”とする瞬間があるものです。これって運命かも」と、男性が相手の女性を思わず「運命の女性」だと判断する瞬間は!?今回は、男性の体験談をベースにご紹介していきます。

こんなところでばったり!偶然が重なった瞬間

「友人の紹介で出会った女性と、“偶然会う”が3回続いたとき。近所に住んでいるわけでもないのに、ショッピングモール内や飲食店などで偶然ばったり会うことが続きました。さすがに3回続くと“これは運命だ!”と感じ、デートに誘うことに。話も合うし何より居心地がよかったので、付き合うまであっという間でした」(30歳/介護福祉士)人込みの中や何気なく立ち寄ったお店など、出会うはずのない意外な場所で偶然が重なった男性の体験談。まさかの連続が、男性に「運命の女性」だと判断させたようです。

初対面なのに!女性との未来がイメージできた瞬間

「初めて会った女性なのに、会った瞬間その人との未来がすんなりイメージできた。夫婦で過ごす日常や子どものことなど、彼女と話をするたびにいろんなイメージが湧いてきて……正直初めての感覚で戸惑いましたが、“これが運命なんだろうな”と思うと納得できました」(25歳/美容師)その人との未来がイメージできる=運命と感じた男性の体験談。付き合う前から未来のイメージが湧いてくることで、自然と“この人と付き合いたい”という気持ちになるようです。

沈黙も気まずくない!タイミングが合うと自覚した瞬間

「自分も彼女も、お互い話し始めると止まらないタイプ。会話が盛り上がるのはいつものことなんだけど、沈黙のタイミングが合うのを自覚したときは運命を感じました。沈黙の間気まずくなるわけでもなく、自然とどちらかが話し始める流れはとても居心地がいい」(23歳/食品メーカー勤務)男性が女性と一緒にいる時間を居心地よく感じる理由は、沈黙の瞬間に隠れていることも。二人でいるときに会話を盛り上げることも大切ですが、沈黙の時間を作ってみるのも「運命の女性」の判断につながるひとつの方法だと言えますね。

本能的に、相手に運命を感じることも少なくありません。偶然の重なり、未来のイメージ、沈黙の心地よさなど……男性にとって「運命の女性」の判断につながるきっかけは、あなたの周りにもきっと転がっていますよ!

暇だと恋はうまくいかない?長続きするためには暇な時間を減らすこと

人は時間に余裕があると、それにともなって、いろいろなことを考えて悩んだり、もんもんとした時間を過ごす時間も増えてしまいます。恋に不安や悩みはつきもの。少しでも軽減するための考え方や時間の使い方をお伝えしていきます。

■【お互いの忙しさのバランスが大切】

たとえば、あなたが学生で、彼が社会人だとしましょう。学生のうちは時間や心にゆとりも持ちやすく、時間のコントロールもしやすいですよね。ただ、社会人となりお仕事をしていると、どうしても業務に追われたり対人関係で悩んだりと、目まぐるしく日常を過ごしている人も多くいると思います。そういったそれぞれの“忙しさの度合いの違い”が、心のすれ違いも生んでしまいます。「もっと会いたいのに、彼が全然連絡をくれない」なんて思うのも、時間の使い方や重みにズレがあるから。それぞれの環境の違いや、時間の使い方への価値観の違いがあるということを、まずは認識しないといけませんね。

■【忙しさのバランスを合わせる】

上記でお話したように、忙しさにズレがあると、気持ちのすれ違いや溝も大きくなりがち。彼が、仕事が忙しい、趣味が多い、などと日常を多忙に過ごしているとすると、あなたの時間のゆとりが余計な心配や悩みへと変化してしまいます。「彼は今、誰と何をしているんだろう」「仕事で忙しいと言っているけど、本当は浮気だったらどうしよう」など、暇な時間があればあるほど、余計なことが頭を駆け巡り、恋が楽しめなくなってしまいますよね。彼がなかなか自分と時間が合わない人なら、あなたも自分の“暇”を埋めて行く必要があるでしょう。彼を抜きにして考えたときに、自分の楽しめる生活スタイルは何なのか、一度見直してみるといいですね。

■【熱中できるものを見つける】

恋をするとどうしても彼に熱中しがちで、周りが見えなくなってしまいます。好きだから一緒にいたい、好きだから時間を共有したいと考えるのは当然のことです。しかし、彼のことばかり考えていると、一緒にいることができない空白の時間が、どうしても不安で寂しくなってしまいます。彼への愛情の熱量を下げるのは難しいので、“彼以外にも熱中できるものを見つけて気持ちを分散する”という考え方の方がうまく行くようです。「今、それほどハマるものがない」という人は、“集中できる何か”を見つけてみて。手芸でも、ドラマの鑑賞でも、楽器の練習でも、何でもいいのです。“何かしている時間”を作ることが大切です。

■【彼がいなくても大丈夫!】

彼と付き合う前は、友達と遊んだり、仕事や勉強を頑張ったり、恋人がいなくても生活スタイルはきっと確立していたはずです。彼がいなくても楽しく充実した日々は過ごせるということを思い出してみて。最近疎遠になっている友達はいませんか?家族や大切な人と過ごす時間は持てていますか?途中で放り投げてしまった趣味はありませんか?楽しさや、幸せは、味わえるのは何も恋だけではありません。充実感を得られるポイントを見つけて、「彼がいなくても大丈夫!」と思える自分を見つけてくださいね。

■【おわりに】

気持ちを分散させると、それぞれに自立したバランスの良い恋ができそうです。不安に思うことが増えたな、と思ったら、まずは体を動かしてみて。エネルギーが外に向かえば、心がスカッとして、小さな悩みはどこかに消えてくれるでしょう。(あやか/ライター)

男性が思う「理想的な彼女の趣味」と「やめてほしい趣味」とは

自分が楽しむのが目的の「趣味」には様々なものがありますよね。化粧品を集めるのが好きな人もいれば、体を動かすのが好きでジム通いしているなんていうのもまた趣味の一つと言えます。しかし、誰にでもこれは受け入れられないかも…と他人の趣味について理解できない場面もありますよね?実は男性にも”彼女にやってほしい趣味”だったり”やめてほしい趣味”があったりするんです。では男性が思う女性の趣味について今回は見ていきたいと思います。

■1、男性が女性の趣味で理想とするものとは?

男性にとっては女性の趣味にも「女らしさ」を求めています。これは女性が男性が「ジム通いが趣味!」とか「クライミングにハマっている」なんて言葉に男らしさを感じるのと同じようなものです。では女性に求められている趣味とは一体どんなものなのでしょうか?

1、美味しいご飯を期待して!料理

女性には料理上手でいてほしい…そんな男性の願いが見えてきそうですね。やはり彼女が料理上手だと男性的には評価が高く「美味しいものを毎日作って貰えるのかぁ~!」なんて自然と将来の想像をしてしまうのかも?なんにせよ、料理で彼の胃袋を捕まえておくのは女性として必要なスキルの一つと言えますから料理が趣味だと男性評価も高そうですね。

2、登山などのアウトドアな趣味

体を動かすのが好き!という女性も男性からは好印象なようです。一緒に外で楽しめる趣味を男性は望んでいるのだとか。このような共通して楽しめる趣味をしてほしいと考えているようです。

3、少しマニアックかも?書道

男性は意外と女性の字を見ているのです。クセ字や丸文字は見た目がナンセンス!綺麗な文字を書ける彼女は一緒にいて「鼻が高い!」なんて男性もいるのだそう。大人の女性は文字も綺麗に書けるスキルが求められているのかもしれません。アウトドアな趣味意外は、女性にはこうあって欲しいといった願望が込められているような気がしますね。そして共通の趣味を持ちたいと言う男性の意見は意外にも多いようです。

■2、ちょっと引くかも…女性のこんな趣味

では男性から「これはちょっと…」と引かれてしまう趣味ってどんなものがあるのでしょうか?前提として、異性と接触が多い趣味はあまりいい顔をしないようなので注意が必要かもしれません。またそのようなものに興味がわいたらまずは相談した方が良いでしょう。

1、荒れてそう…ギャンブル

元々女性がギャンブルをすることをあまりよく思っていない男性は多く、依存症になるようなものはなるべくやめて欲しいと思っているのが本音。お金を賭けて遊ぶのはリスクも高いので、その部分から見ても心配が大きいようです。

2、それいくらなの?ブランド収集

ブランドのバックや財布を集めるのが好きな女性は多いのではないでしょうか?しかし男性から見ると、高価な物を買うというのは「浪費癖」があるのでは?なんて思われてしまいます。また自分も買わないといけない場面がくるのか…と不安を感じてるなんて意見もありました。

3、アイドルオタク

アイドルオタクの印象は激しい追っかけやグッズ収集によるお金のつぎ込みが不安ということ。あまりにも熱狂的なのは男性が引いてしまう可能性が…。しかし、ある程度楽しむ分には特に気にならない男性が多いようです。このように、お金がかかるような趣味は男性ウケはあまり良くないのがわかって頂けたのではないでしょうか?

■3、趣味が合わなかったら諦めるなんて勿体無い!

男女の会話でまず最初に出るのは自分たちの「趣味」についての会話ですよね。趣味にはその人の好きなもの、楽しめる事を知ることができる大切な情報なのでその趣味が合わないと感じてしまうと折角気になっていても諦めるなんて人もいるようです。しかし、趣味が合わないだけで相手を諦めてしまうのは勿体無いと思いませんか?一つ合わなくても、違う部分で歩み寄ることができれば相手との関係は良くしていけるでしょう。

実際に筆者自身もパートナーと趣味は合わなかったです。彼の趣味は「スポーツ観戦」や「体を動かす」と言ったアウトドアなものが多いのですが、対して筆者は「読書」や「アニメ鑑賞」しいてアウトドアな趣味をあげるなら「食べ歩き」などでしょうか?あまり共通点が無かったのですが、一緒にスポーツ観戦をした時に、最初は乗り気ではありませんでしたしルールも曖昧でした。ですが実際の会場の雰囲気や好きなチームを応援する時の一体感などでとても楽しむ事ができましたし、興味を持つこともできて自分の知らなかった世界を知ることができたワクワク感がありましたね。

逆に彼は私の趣味に対して完全にノータッチです。私も無理に彼に自分の趣味をすすめることはせず、するにしても男性が好みそうな漫画を紹介する位です。このように一方が相手の趣味に歩み寄って理解できるパターンと、相手の趣味には全く鑑賞しないといったパターンもあります。なので無理に相手に趣味を合わせなくても上手くいく関係もあるのです。筆者を一つの例として少し希望を持ってもらえればと思います。

いかがでしたか?

男性が理想として描いているのはやはり「女性らしさ」が感じられる趣味というのがわかって頂けたのではないかと思います。といっても、趣味は自分が楽しむためのもの!あまり自分の趣味を隠さず、彼に話してみると意外にも分かり合えるかもしれません。(きえお/ライター)

マルチ商法は勘弁して!男が味わった「恋愛におけるトラウマ」3連発!

大人になった今でも、暗いところが苦手、高いところが苦手な人いますよね。
幼い頃何度も夢に出てきたことが、原因にという方もいるのではないでしょうか?
恋愛に対してもトラウマがある様です!

そこで今回は男性が思う「恋愛におけるトラウマ」にまつわるエピソードをご紹介します。

(1)謎の集会に勧誘される

『気になっている女性がマルチ商法を行っていることがわかり、会うたびにマルチ商法の集会に誘われたことです。それ以来、女性と連絡交換する時、それとなく確認するようになりました』(31歳/建築)

(2)浮気

『浮気してはダメと言われていて浮気されたことです。それ以来、人は信じられないと思いました』(28歳/薬剤師)

(3)メンヘラ

『彼女がとてもメンヘラで、自分が女友達とラインをしているだけで過呼吸になり、救急車を呼びました』(32歳/デザイナー)

いかがでしたか?他にも「好意を持った女性に告白をしたら、真顔でマジで無理と言われたこと」という意見もありました……。
たとえ好意がなくても、男性には優しくしましょうね!

気付いても言わないで…男性が「見て見ぬふり」してほしい3つのこと

わなくても察してほしい、女心。反対に、黙っているのだから気付かないフリをしてほしいのが男心です。かっこ悪い姿を見られたくない男性には、ここはあえて触れてほしくない!という領域があります。気付いていてもスルーしてほしいことについて、男性に聞いてみました。

仕事で失敗したこと

「好きな子には、上司に叱られている姿を見られたくない!励ましてくれるのは嬉しいけど、自分の情けなさに泣きたくなる」(27歳/不動産営業)

社内恋愛の場合、彼のミスを目撃する機会もあるでしょう。特に厳しく注意されているときは、そっと席を外して見ないフリをしてあげることも優しさです。向こうから「聞いてよ」と言ってこない限り、その話題には触れないでおきましょう。

実は緊張していること

「ちょっと背伸びしたレストランに連れて行くときは、こっちもドキドキしています。そこは見ないフリしてほしい」(26歳/銀行員)

「女の子とのデートって慣れてないから、すごく緊張します。前日にイメトレしながらコースを決めているので、予想外の展開には弱いですね。エスコートは上手じゃないけど、笑顔で付き合ってくれる子は好感度高いです」(28歳/SE)

恋愛経験が少ない=モテないヤツ、という方程式を勝手に成立させている男性はたくさんいます。そのため、リードするのが苦手でもそれを必死で隠そうとするようです。

また、大人っぽく高級レストランに招待してくれる彼。行きつけのようなフリをして、実は直前にテーブルマナーをたたき込んできた!ということもあるようです。

緊張からくる多少のぎこちなさは、目をつぶってあげましょう。あえて「私こういうの慣れてなくて、緊張する~」と言ってあげると、彼も安心するかもしれません。

財布がピンチなこと

「昔付き合っていた子に『給料日前だから、しんどいでしょ?私が出すよ』って食事の席で言われたことがあります。その子いわく、俺の些細な行動から財布事情が予想できたらしい。確かに図星だったけど、かっこつけさせてほしかったな。それぐらいは計算して誘ってるから」(30歳/理学療法士)

会計時まったく支払う素振りのない女性はNG!と言われることも多い、恋愛セオリー。しかし男性は、懐が寂しいことにはあまり触れてほしくないようです。

この女性のように直球で投げかけると、相手のプライドをへし折ることもあります。「いつも出してもらっているから、今日はお礼に」とか「こちらからも気兼ねなく誘いたいから、たまには出させて」と言えば、彼も素直に甘えられたのかもしれません。女性が払う理由を“彼にお金がないから”にしないよう気をつけましょう。

まとめ

男心も意外と繊細なんですね。好きな人とはすべてを共有したい気持ちもありますが、ときに見て見ぬフリをすることで彼との良好な関係を保ちましょう。

2位はB型!血液型別「結婚に消極的な男」ランキング

結婚はお互いの気持ちが一致しなければ、成立しえませんよね。あなたの気持ちがピークでも、彼がもともと結婚に消極的だったら……。そこで今回は、血液型別に「結婚に消極的な男子」をランキング別にご紹介いたします。彼の血液型をチェックしてみて下さい。

■1位:AB型男子…自分の趣味や時間が最優先。ずっと独り身でもOK

AB型男子は、結婚生活というものにそもそも関心が薄く、共同生活を営むことの意義をそこまで感じていないかもしれません。というのも、自分の時間や趣味を充実させることが彼にとっての喜びなので、よほど結婚のメリットがないと踏み出さない可能性も。そんな彼の気持ちを結婚に向けるには、彼と共通の趣味を見つけること! そして、お互いの時間を楽しめるような適度な距離感を保つことだといえます。

■2位:B型男子…「独身貴族」をいつまでも楽しむところが

B型男子は結婚自体に興味はあるのですが、ひとりの女性に決めるのはさんざん遊んだ後が良いと考えているところが。そのため、独身貴族を満喫すべく、なかなか結婚にはGOサインを出してくれないといえます。下手すると口では「いつかするから」と言いつつ、いつまでもフラフラする場合も。食事を作って胃袋を掴むなどして、あなたと一緒に生活をすることの楽しさを彼に知ってもらうと、彼も結婚へと踏み出してくれるかもしれません。

■3位:A型男子…共同生活できる相手がいれば意外に早い

A型男子は、結婚生活に理想を持っている場合が多いのですが、慎重すぎる性格が災いして、あれこれと考え込んでしまうようです。どこに住むのか、子供は何人か、共働きするのか……。考えつくした結果、結局動かないことも。しかし、この人となら一緒に生活できる!という相手が見つかれば、意外と行動はスピーディー。結婚に対してかなり積極的になれるはず。将来のビジョンを見せてあげるようにしましょう。

■4位:O型男子…早く身を固めて「帰る場所」が欲しい

O型男子は、“一国一城の主”を夢見て、早く身を固めようと日々頑張るタイプ。もちろん、結婚願望は高めだといえます。やや亭主関白な傾向がありますが、自分の帰るべき場所を大切にしたいという気持ちは人一倍。恋愛結婚に至りやすいのもO型男子が多いでしょう。ただし、結婚後はかなり家事や育児といった、家の中の仕事をあなたに任せきりになるかもしれないので、きちんと分担すべく話し合っておきましょう。

結婚に興味が薄い男子のほとんどは、“自分の人生を楽しみたい”、“束縛されたくない”という気持ちが強い傾向にあるようです。だからこそ、あなたと一緒にいることが独身でいるよりも楽しいと感じてもらえればしめたもの!結婚を急ぐ前に、あなたと一緒にいることの価値を知ってもらうのが先なのかもしれませんね。

彼の「本気ではない」浮気を発見した時とるべき行動3つ

つい出来心でしてしまった彼の浮気が発覚!彼の本気ではない浮気を知った時、彼女はどのように対処するべきなのでしょうか。彼の本気じゃない浮気を経験したことのある女性に聞いてみました。

別れたくないなら、責めないこと
「これまでスマホなんて放置だった彼が、何やら懸命にスマホをいじっているので探りを入れてみると、セフレ募集サイトでやりとりしていました。その後、自称ハタチの女子大生と1回会ったものの2回目はなかったみたい。彼のスマホ放置癖も再開したので、懲りたんだなと思い、私はいまだに知らんぷり。彼以外との予定を優先していた私にも責任はあるのかなと思うし、彼に別れるつもりはないみたいなので、おとがめなしです。」(26歳/医療事務)浮気にもいろんな種類があります。本気ではない浮気の場合、むやみに彼を責めて真相を暴こうとするのは逆効果の可能性大。彼の浮気が本気でないのなら、彼の様子をつぶさに把握しつつ、知らないふりで彼を待ち、戻ってきてくれた彼を優しく包み込んであげましょう。

彼が「よそ見」した理由を考える
「元々寂しがり屋の彼。会えない時間が長くなると、その寂しさを満たそうと出会い系に手を出すのがいつものパターンでした。とりあえず、誰かに話し相手をしてほしいのが彼の本意で、チャットのやりとりはするけど、会う勇気はないみたい。別に本気の浮気ではないので、深刻には考えていません。」(27歳/不動産事務)本気で次の彼女を探している訳じゃなく、心の隙間を満たそうと、つい「よそ見」をしてしまう男性は意外と多いもの。彼の浮気に気づいたら、彼の心に寂しさが募っているサインかもしれません。彼を責めるのではなく、その寂しい気持ちを埋めてあげる方策を考えた方が建設的です。

再発防止策は、体も心も満たすこと
「お互い仕事が忙しく、久しぶりに彼の部屋に行くと、私以外の女の形跡が。会えない間もこまめに連絡はとっていたけど、やっぱり会って体も心も満たさないとよそ見されちゃうんだなと反省しました。」(26歳/看護師)どんなに気持ちが強くつながっているとわかっていても、体が満たされないと心も満たされないのが男性なのかもしれません。彼の浮気を防止するには、直接会って触れ合う時間を持つことが効果的と言えるでしょう。

まとめ
寂しさを満たそうと、つい本気ではない浮気をしてしまう男性たち。責めず、あわてず、彼の心に住みついてしまった寂しさを取り除くことが、解決の糸口となります。

たとえ不倫でも口説きたい…人妻に刺さる誘い文句とは

既婚者女性を口説くには?
不倫だとわかっていても好きになってしまうのは、よほど素敵な女性なのでしょう。あなたは、夫から彼女を奪いたいですか?それとも少しでも一緒にいれたらそれだけで良いのですか?『好き』に理由なんてないでしょうから、思うままに恋愛してほしいですが、あなたが傷つかないようにだけ気をつけてください。この口説き文句で、彼女はより一層あなたの虜になるはず♡

1.「キレイですね。結婚してるとは思えない!」
女性は、結婚すると男性同様に家庭を一番大切に考える人が多いため、夫以外の男性から口説かれるなんてまず思っていません。そのため夫以外の男性から褒められたら、どんな言葉でも刺さりやすいでしょう。ただ口説くためには「◯◯さんって本当綺麗ですよね」「とても既婚者とは思えない」などと、女性としてみている事を伝えるとより効果的です。

2.「なにかあったらいつでも連絡してください」
何度も女性に会いに行き、あなたの顔を見せることで、彼女は次第にあなたからの好意に気付き始めます。そんなとき「何かあれば連絡してきて!」と名刺にこっそり個人ケータイの番号を書いて渡すことで、もしかして口説かれてるかも♡と確実に好意を確信し、男性に対して特別な感情を抱きやすくなります。私もこの方法で3回ほど男性から、名刺を渡されたことがあります。二人だけの秘密のやりとりをしている感覚で、なんだかドキドキしたのを覚えています。

3.何度も「会いたい」
簡単には、二人きりで会えない事をわかっていながら、何度も「会いたい」と言われると、そのうち何とか時間を作ろうとする女性もいます。既婚者であるからこそ、「女性としてみてもらえていること」「私を必要としてくれていること」を貴重だと感じ、その気持ちに応えたいという思いが芽生えはじめます。家庭がうまくいっていない場合は余計その傾向にあります。逆に言えば結婚している男性は奥様に声をかけ寂しい気持ちにさせないことで不倫を防止することができます。

4.「旦那さんに悪いけど、やっぱり好き」
彼女に対して本気で、将来のことを考えるならば、彼女の夫と別れてもらわないといけませんよね。とはいえ「別れて欲しい」なんてストレートに伝えると嫌われそうだし、関係が終わってしまいそうで言い出しにくいですよね。でもあなたが、既婚者女性を思えば思うほど、彼女は本気になるものです。「正直俺のものにしたいけど、ご主人に申し訳ない」と言う、いけない恋だと実感させられつつあなたの謙虚さが伝わる言葉は、女性の心につきささるでしょう。結婚して、夫に不満の多い日々…。そんな女性なら、より刺激的に思えるかもしれません。どうしても試練ある切ない恋に弱い女性は結構います。

5.「俺が幸せにする」
本気でその女性を好きなら、時には夫から奪い取ることもありかもしれません。あなたから口説いたとは言え、女性が家庭を顧みたくない状況にある場合もあるからです。そうではない場合は、ほとんどの女性ならブレーキをかけられるでしょう。しかし現実がよっぽど苦しくて悩んでいる既婚者女性であれば、「俺が幸せにしたい」と言うのも1つの手です!DVや借金など旦那様が原因で家庭崩壊している場合は、彼女をそこから救い出せます。一回しかない人生です。本当に好きな相手と少しでも長く一緒に過ごせたら素敵ですよね。

最後に
既婚者女性を口説く時、軽い気持ちではじめてしまうと、いつの間にか深入りして、最後にはあなたが一番傷つくことになるかもしれないと言う事を、肝に銘じておいて欲しいです。相手はあくまでも既婚者。結婚しているので、トラブルにもなりかねませんよね。女性もあなたの傷つく姿を見たくはないでしょう。でも好きな気持ちは止められないですよね。二人でよく考えてお互いが一番幸せになれる道を選んでください。心より願っています♡

最新記事
PR
2

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad