救急車の費用はニューヨークで5万円、日本は◯◯円!?  あらゆる面で日本の医療は世界一という知られざる真実!

 海外に出てみて初めてわかる日本の良さは、人それぞれにいろいろとあるだろう。中でも病気になったことがある人なら、おそらく本書の指摘に大きくうなずくに違いない。内科医として米国留学経験もある真野俊樹氏が著した『日本の医療、くらべてみたら10勝5敗3分けで世界一(講談社+α新書)』(講談社)は、日本の医療がいかに国民にとって親身なものになっているかを教えてくれる。

 本書に記されている実際にあったエピソードから紹介しよう。

 ある会社経営者が商談でアメリカに行き、夜に宿泊先の高級ホテルで腹痛に襲われ意識不明の状態になる。気がつくと病院のベッドの上で、すでに緊急手術を終えた後だった。原因は腸間膜動脈血栓症という病気で死の危険もあったそうだ。そして退院時になり、請求書を見て驚く。そこに記されていた金額はなんと約1億円!? 弁護士を入れて交渉し、最終的には3000万円ほどの出費になったそうだ。

 この事例は、お金持ちは優遇されて最適・最先端の医療が提供されるが、一般庶民にとってはその限りではないという米国の医療事情を象徴しているそうだ。

 また日本では救急車は無料だ。しかし海外では有料のケースが多い。その費用はニューヨーク(米国)5万円、バンクーバー(カナダ)6万円、ゴールドコースト(オーストラリア)9万円など、日本人からすると驚きの価格だ。

 本書では、こうした具体事例なども織り交ぜながら、日本の医療の様々な側面(技術・サービス・保険制度・医療施設の数や医療機器の充実度ほか)を世界(米国、英国、ドイツ、フランス、スウェーデン、中国、韓国)の医療事情と比べながら評価していく。その結果は、本書タイトルにもあるように「10勝5敗3分けで世界一」となる。

 中でも日本人に生まれてよかったと思えるのは、著者も強調している「公平性」で世界一という点だろう。コンビニを凌駕する数の医療施設が全国に点在し、3割負担ながらも比較的安価な費用で、「だれでも」「いつでも」「どこでも」医師にかかれる恵まれた国は、日本しかないという事実だ。

 また本書では、日本の医療が「肺がん」「大腸がん」において5年後生存率でトップを誇り、「乳がん」は米国に次いで2位であるなど、がん医療において高度な技術を有していることも教えてくれる。その一方で、日本医療のマイナス面や課題(薬を出し過ぎる、緊急時に病院をたらいまわしにされる他)の指摘も忘れてはいない。

 なにより頼もしく感じるのは、著者が「医師道」と表現する、日本人医師たちの根底にある利他精神だ。本書によれば、日本人医師の収入は一般のサラリーマンよりは高いが、米国の専門医師に比べればかなり少ない報酬である一方で、労働時間は世界トップの長時間勤務という環境にある。そうした中でも世界一の医療水準が保てる背景には、「医師道」という志を忘れない、日本人医師の存在があるからだという。

 普段は当たり前のように感じている日本の医療とサービス。本書を読むと、その裏には様々な医療従事者の努力や国の配慮があることが見えてくる。こうした日本の医療を維持し成長させるために、国民はどうするべきか? ぜひ、本書巻末にある著者の提言も一読して、医療大国ニッポンを誇りにしていきたいものだ。

花粉症専門医に聞いた!花粉症の症状を和らげるためにできる8つの対策

花粉症シーズン真っ最中ですが、皆様お元気でしょうか。しんどい思いをしている方も多いと思いますので、前置きもそこそこに早速症状を和らげるためにできることを紹介していきたいと思います。

ちなみに、現在花粉症の人が今「花粉症の症状を和らげるためにできること」、そしてまだ花粉症になったことがない人が「かかりにくくするためにできること」はどうやら同じようなのです。今回はアレルギーの専門医、池袋大谷クリニックの大谷義夫先生に、花粉症シーズンに気を付けたいことについてお話をうかがいました。

◆花粉の曝露を減らす

基本として、できるだけ花粉に触れないように対策をするだけでもかなり変わります。

・マスク

マスクだけでもかなり予防効果があり、6割以上の花粉をカットできます。さらに、マスクの内側の鼻の部分にコットンやガーゼを入れる「インナーマスク」をすると、花粉の9割はカットできると言っても過言ではありません。また、口だけマスクをして鼻が出てしまっている人がいますが、これでは効果は薄れます。しっかり鼻まで入れましょう。

・メガネをする

普通のメガネでも花粉を40%カットできますが、いわゆる花粉対策メガネならカット率は65%にあがります。

・服の素材に気を配る

花粉がつきやすい服とつきにくい服があります。つきやすいのはウール素材の服。花粉がつきにくいと言われている綿の10倍ほど花粉がつきます。花粉症がひどい人は、花粉が飛び始める2月くらいからはウールは避けたほうがベターです。

・換気の方法

換気をするときは、窓を全開にするとどうしても花粉が入ってきてしまうので、窓を開けるなら10cm程度にして、レースのカーテンは閉めておきましょう。これだけで入ってくる花粉の量が1/4程度になります。そしてレースのカーテンはときどき洗いましょう。

◆生活習慣で気を付けること

花粉症を和らげるためにまず大切なのが、睡眠をしっかりとるなど、原因となる「ストレス」を減らすこと。そして食事面では、さまざまな「花粉症に効く」と言われるものが出ていますが、中でも「ヨーグルト」と「トマト」「ブロッコリースプラウト」は、確かに花粉症に効くというデータが出ているのでおすすめです。

・ヨーグルト

民間療法では、ヨーグルトが効く、と言われています。実際にヨーグルトに含まれる乳酸菌が、アレルギーの数値を低下させたり、スギ花粉症に効くというデータがあります。ヨーグルトは副作用もなく、美味しく(笑)、さらに値段も安く取り入れやすいので、実際に私も必ず毎日食べています。免疫バランスを整えてくれるため、花粉症を楽にしてくれるのはもちろんですが、インフルエンザなどの予防にもなります。まさに食べて損なしの食品です。

・トマト(できればホット)

トマトも、抗酸化作用のあるリコピンという物質がアレルギー症状を抑えて免疫バランスを良くしてくれるのでおすすめです。実際、アレルギー学会で「花粉症の症状を和らげる」というデータが発表されています。トマトジュースなどでも大丈夫ですが、あたためたほうがよりおすすめです。なぜかというと、「スギ花粉」のタンパク構造と、「生トマト」のタンパク構造が似ているということもあり、スギ花粉症の方の7~14%が生トマトのアレルギーを持っているので、喉がかゆくなることがあるんです。でも、レンジでもなんでも加熱するとタンパク構造が変化するので、アレルギー症状が起きなくなります。ホットトマトを意識的にとりましょう。

・ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラフォンに、花粉症を抑制する効果がある、というデータが発表されています。

・睡眠をとる

睡眠など、規則正しい生活習慣を身につけることは、正常な免疫機能を保つための基本です。睡眠不足は抵抗力が下がってしまう大きな要因となる「ストレス」につながるので、きちんと睡眠をとりましょう。また、この「ストレス」についてですが、かなりストレスがある仕事から転職した途端に花粉症が楽になったという方もいらっしゃいました。それほどストレスと花粉症は関係しやすいものです。

・帰宅したら花粉を落とす

帰宅したら、玄関に入る前に服や髪をよく払うのが基本です。また、洗顔・うがいをし、鼻をかむとより良いです。

・お酒とタバコは控えめに

どちらも鼻の粘膜を正常に保つために重要です。タバコはできれば吸わないほうがいいです。お酒は毎日飲む……という方ですと影響があるかもしれませんが、週2~3日程度適量、であれば問題ありません。こんなことを気を付けると花粉症が楽になる&花粉症になりにくくなるようです。2~4月の花粉症シーズンに気を付けましょう!次回は「花粉症になりやすい人・なりにくい人の違い」など、花粉症によくあるQ&Aをご紹介します。(後藤香織)

監修
日本アレルギー学会専門医・指導医
大谷義夫先生

池袋大谷クリニック
東京都豊島区西池袋1-39-4 第一大谷ビル1階
http://www.otani-clinic.com/

匿名卵子で国内初出産 不妊女性の希望、課題は

■2人の「母親」/出自知る権利/提供リスクも

 見ず知らずの他人からの卵子提供で子供が誕生した。不妊に悩む女性にとっては「希望」となるが、親子関係の法の不備や、子供へどう説明するかなど重要な課題が解決されていない。社会がますます晩婚に向かう中、高齢出産も増えていく。高齢になるほど妊娠や出産のリスクも高まるだけに、生殖補助医療技術の期待に応える議論の成熟が望まれている。(天野健作)

                   ◇

 生まれてきた子の親は、卵子提供者か、それとも産んだ女性か。2人の「母親」の存在は子供の苦悩を生む。

 現在の民法は精子や卵子の第三者提供を想定していない。出産した女性を母親とみなす判例があるものの、生まれた子供の法的な位置付けは明確に定まっていない。

 匿名の第三者からの卵子提供をめぐっては、厚生労働省の審議会が平成15年、報告書をまとめている。加齢による不妊を対象外とするなど一定の条件下で卵子提供を認めたが、提供者の身元が明らかになると「家族関係に悪影響を与える等の弊害が予想される」として、「匿名性」を重視した上で早急な法整備を求めた。

 自民党のプロジェクトチームが法案作りに着手したのは25年11月。卵子提供を含めて精子提供や代理出産など生殖補助医療法案を国会提出しようとしたが、伝統的な「家族観」などをめぐって反対の声も上がった。28年3月、「卵子提供では子を産んだ女性を母とし、精子提供では提供者ではなく夫を父とする」とする報告書がまとまったが、法制化は棚上げになっている。

                 ■ ■ ■

 今回の卵子提供に携わったNPOでは、卵子の提供者と夫婦には互いの情報は知らせない約束だ。しかし、生まれた子供に対しては、幼少時に事実を「告知」することや、子供が15歳になった時点で希望すれば提供者の氏名や提供先を教えてもらえる指針になっている。

 ただ、告知するかどうかは子供の両親の対応次第。多くの親は告知に積極的になりにくいことが予想される。子供が提供者と面会したいと希望した場合はどうするか、提供者も被提供者も心理的負担が重くのしかかる。

 子供側に「出自を知る権利」が認められるかは、養子や里子制度でも問題となる。日本も批准している児童の権利に関する条約では、「父母を知る権利」が規定されている。ただ、精子や卵子の提供者側のプライバシー権もあり、権利間の調整は難しい。

 厚労省の15年の報告書では、NPOの指針と同様に、15歳以上の子供は、希望すれば出自を知る権利を認めた。ただ公的機関が「カウンセリングの機会の保障」を与えることを求めている。

                 ■ ■ ■

 卵子を提供する女性側にもリスクがある。採卵時に腹部に針を刺して出血したり、採卵をきっかけに不妊となったりする恐れもある。しかし、こうした場合に備えた補償制度はなく、民間保険会社も国が正式に認めている治療でない限り補償は難しいとの見解だ。

 厚労省研究班が24年度に行った調査では、卵子提供による出産の平均年齢は45・2歳。妊娠高血圧症候群や早産など加齢によるリスクは、卵子提供により上昇するとされる。NPOは卵子提供の対象を40歳未満の卵子のない病気の患者に限っているが、不妊による卵子提供を求める女性の多くは高齢だ。

 現行ではこうした生殖補助医療や制度はNPOや一部の医療機関が自主的に進めており、信頼性の高い公的機関の設置を求める声もあがる。

ウイルスで「Ⅰ型糖尿病」発症も 大人も“春の感染症”に要注意

インフルエンザの流行期が過ぎ、ホッとしている人もいるだろうが、安心してはいけない。春には春の感染症がある。「風疹」「はしか」「おたふく風邪」など主に子供がかかりやすい感染症が増えてくる。

見逃せないのは、こうした感染症は感染力が強く重症化しやすいだけでなく、感染症によって生涯インスリン注射が手放せなくなる「1型糖尿病」を発症する可能性も高くなることだ。しかも、この1型糖尿病は大人になっても発症し、その患者数は世界的に増えている。

「糖尿病というと食べ過ぎや運動不足をイメージされる方が多いのですが、感染症が原因で発症される人も少なくありません。ウイルス糖尿病は日本糖尿病学会でも認定され、保険病名にもなっています」

 こう言うのは、世界で初めて1型糖尿病のリスクを高める遺伝子を発見した佐賀大学医学部客員研究員で九州大学医学部名誉教授の永淵正法氏だ。膵臓のβ細胞が破壊され、インスリンの絶対量が不足して発症する1型糖尿病は、自己免疫の異変で発症するタイプと特発性タイプがある。

 子供の時期に多く発症する1型糖尿病は、発症時に発熱や喉の痛みといった風邪症状がみられることが知られており、後者のタイプは少なくないと考えられてきた。

「実際、1型糖尿病の20%、その亜流である劇症1型糖尿病の実に70%は感染症が原因ではないかといわれています。ただし、数年前まではそれを証明する決め手はありませんでした」

 永淵名誉教授が注目したのは、ウイルスの増殖を抑えるタンパク質産生に関わる「チロシンキナーゼ2遺伝子」。動物実験で、この遺伝子が変異すると膵臓のβ細胞がダメージを受け、糖尿病を発症することを突き止めた。

「健康な人331人、1型糖尿病患者さん302人、2型糖尿病患者さん314人を対象にこの遺伝子を調べたところ、健常者に比べて糖尿病患者さんの方が遺伝子変異している割合が2倍に当たる8~10%に上っていたのです。さらに、風邪症状後に1型糖尿病を発症した人を調べたところ、変異遺伝子を持っていた人の割合は13.7%と高率だったことがわかりました」

■お腹の風邪も要注意

 もちろん、糖尿病発症に関係する遺伝子は他にもあるが、ウイルス感染から糖尿病を発症するまでの機序の一端が明らかになった意味は大きい。 国際糖尿病連合(IDF)によると、毎年8万6000人の子供が1型糖尿病を発症しており、発症数は毎年3%ずつ増加している。

 感染症が原因の糖尿病なら、ワクチンで予防することも可能だ。すでに予防ワクチンの研究は進んでいるという。

「中には1型糖尿病を子供の病気だと思い込んでいる人がいますが、間違いです。英国史上2人目の女性首相であるテリーザ・メイ女史は50代で1型糖尿病を発症しています。英国の調査では1型糖尿病の半数は30歳以降に発症している。大人も感染症が原因で1型糖尿病を発症している可能性があるのです」(都内の糖尿病専門医)

 遺伝的に糖尿病になりやすい人が、肥満、運動不足、ストレスなどをきっかけに発症する2型糖尿病も、実は感染症をきっかけに発病している可能性も否定しきれないという。

 では、具体的にどんな感染症が1型糖尿病を発症させるのか?

 いまのところわかっているのは肝炎や膵炎、髄膜炎や心筋炎などを起こすコクサッキーBウイルス、手足口病やヘルパンギーナ、胃腸炎などを起こすエンテロウイルス、サイトメガロウイルス(CMV)、キス病といわれるEBウイルス(EBV)、ムンプス(おたふく風邪)ウイルス、風疹ウイルス、ロタウイルス、エコーウイルスなど。

 風邪症状の後に、妙に口が渇く、体がだるいという人は血糖値に注意した方がいいかもしれない。

効果と副作用、判断難しい抗がん剤 多職種集う専門チームが必要

チームで支えるがん診療をテーマに、がん専門薬剤師の立場から、倉敷中央病院(倉敷市)薬剤部の石原泰子薬剤師に寄稿してもらいました。

////////////

 「次の薬は、私に合えばいいなぁ…。これがいけんかったら、どうなるんじゃろ」

 胃がんのため、抗がん剤治療を続けていた60代の男性の言葉です。

 男性は、1年半ほど前に胃がんが見つかり、抗がん剤による治療が開始されました。主治医からは、予後は非常に厳しく、「年は越せない可能性もある」と、ご本人にもご家族にも伝えられていました。初めに使った薬では肝機能が悪くなったため、二つ目の抗がん剤が選ばれました。治療開始時には痛みがあり、医療用麻薬(オピオイド)も使っていました。そのような状況で、お薬の説明のため病室を訪ねたときに、薬剤師に向けて発せられた言葉です。

 抗がん剤は、効果と副作用を分けるのが難しいお薬です。そのため、副作用を上手にコントロールしながら、治療を継続していく必要があります。また近年は、抗がん剤の種類や副作用が多岐にわたること、外来での治療が可能になったこと、高額な抗がん剤が増えたことなどにより、患者さん一人ひとりの抱える問題がより複雑になっています。さらに、この男性のように、抗がん剤治療と同時にオピオイドで痛みの治療を行うことも、今では珍しくはありません。そのため、がん治療には多職種が集まった専門的なチームが必要です。

 倉敷中央病院では、薬剤師もそのチームの一員となり、患者さんとさまざまな場面で関わっています。

 入院中、男性に、つらい症状や痛みについて薬剤師が尋ねると、痛みはまだ取りきれておらず、昼間に眠気(副作用)を感じていると話されました。病棟の看護師にも男性の様子を聞いてみると、日中にオピオイドを頓服した後に、特に眠気が出ていることが分かりました。

 一方で、夜間は痛みで目が覚め、オピオイドの頓服をしているという状況でした。そこで、その症状を医師に伝え、痛みを和らげるためにオピオイドを増量するのではなく、別の作用をする痛み止め(NSAIDs=消炎鎮痛剤という種類のお薬)を追加することで、取りきれていない痛みを抑えることができるかもしれない、と相談し、処方してもらいました。その晩からそのお薬の内服が始まりました。

 翌日、薬剤師が男性を訪ねると、「昨日先生が出してくれた新しい痛み止め、よく効いたんよ。寝れたわ」とうれしそうに教えてくれました。このように、薬剤師は時に、医師や看護師と一緒に患者さんの症状やお薬について話し合うこともあります。

 冒頭の男性の言葉「次の薬は…」は、治療を受けられる患者さんが誰でも思うことです。男性の場合、二つ目の抗がん剤は効果があり、外来でオピオイドの量を減らすことができました。

 がん患者さんで、入退院を繰り返す方は少なくありません。外来で治療を行うときや、痛みが急激に増強して入院されたときには、その都度、薬剤師もお話をうかがいました。治療開始から1年近くたった頃、「年越せんって言われとったのに、(年も越して)もう秋になるがなぁ」と、ほほ笑んでおられました。退院するとき、男性はいつも、「またこれからもよろしくお願いします」と言って、自宅に帰って行かれました。

/////////////

 いしはら・やすこ 倉敷南高校、神戸薬科大学薬学部卒、神戸薬科大学大学院修士課程修了。2002年から倉敷中央病院勤務。08年9~12月、国立がん研究センター中央病院(東京)にて研修を受けた。日本医療薬学会がん専門薬剤師、日本臨床腫瘍薬学会外来がん治療認定薬剤師、日本病院薬剤師会がん薬物療法認定薬剤師。

夜中に目が覚めてしまった時、やってはいけないこと

夜中に目が覚めてしまった時にやってはいけないことについて、睡眠の専門家がアドバイスをしてくれた。 
 
時間を見てはいけない、というのがそのひとつにあがったことは驚かないが、トイレに行くことも、睡眠に戻る妨げになるのだという。 
 
『The Power of When』(原題)の著者で睡眠ドクターの別名を持つマイケル・ブルース博士は、イギリスの『インディペンデント』紙に、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまった時にもう一度眠る方法として、どうしても我慢できない時以外はトイレには行かないことをあげた。 
 
博士によると、ベッドに入ったまま起き上がるだけで、心拍数があがり、睡眠中の正常な心拍を乱してしまう。睡眠中の心拍数は、おそよ60だが、起き上がると心臓が重力に逆らって動かなくてはならないので、心拍数は60を超えてしまう。

無意識の状態に戻るためには、心拍数を60に落とさなくてはならないが、すぐにはできない。だから、眠りに戻るのが難しくなってしまうのだ。 
 
他には、たとえどんなに難しくても、リラックスして頭の中を空っぽにすること。本能的にそうなってしまうとしても、携帯をチェックしてアップデートしたり、時間を見たりしないこと。目覚まし時計が鳴るまでにあと何時間眠れるかを数えてパニックになるなど、もってのほかだ。
 
十分な睡眠が取れないと不安になる人は多いが、睡眠時間が減ることをストレスに感じるのもいけないと、博士はアドバイスする。 
 
その代わり、その時は無理だと思っても、リラックスすること。緊張したり心配したりしていたら、所詮、眠れはしないのだから。とにかく、頭の中のスイッチをオフにして、強制的にではなく自然に眠りが訪れるようにすること。それが博士のアドバイスだ。

ルネサンス期のイタリアは、12世紀頃に発明されたパスタの種類が多様化するなど、食文化がいろどりを増し始めた時期と重なる。もっとも当時はヘルシーな食事という概念は乏しかったようで、都市部の貧しい民衆が食べていたのは、獣肉の脂身と湯で茹でたパスタに、バターやチーズをどっさりかけただけといったもの。

年齢を重ねるに従って筋力は低下し、そのまま高齢になると健康な生活を送れなくなってしまう。それを防ぐために日々できることと、自らが実践している方法を体幹トレーニングで有名なトレーナー、木場克己さんに聞いた。

 木場克己さんは、サッカーの長友佑都選手をはじめ、多くのアスリートや有名人、将来を有望視されるサッカーのジュニアユース選手などに“体幹バランストレーニング”を指導し、実績を上げている人物。第1回「これだけ?プロが教える、太りにくい体幹トレーニング」では「ドローイン」を紹介したが、今回は、体幹部や下肢の強化につながる「姿勢の正し方のコツ」について教えてもらった。
◇      ◇       ◇       ◇
 第1回「これだけ?プロが教える、太りにくい体幹トレーニング」では「ドローイン」について話しましたが、ちょっとしたコツを覚えると、より効果的にドローインで体幹深層部にある筋肉、インナーマッスルを鍛えることができます。そのコツとは「姿勢を正すこと」です。実は、日常生活の中で正しい姿勢を意識するだけでも、体幹を強化していくことができるのです。

 最近は会社での長時間のパソコン作業や、電車の中などでのスマートフォン(スマホ)いじりなどの影響で、背中の丸まった、いわゆる「猫背」の人が増えています。猫背は見た目が悪いばかりでなく、胸を圧迫するために呼吸が浅くなり、体に十分な酸素を取り入れられない状態を作り出します。また、頸椎(けいつい)の自然な湾曲がなくなる「ストレートネック」の原因にもなり、肩こりや頭痛、ひどい場合は頚椎ヘルニアになることもあります。さらに、脳から頸椎を通って全身に張り巡らされている神経を圧迫したり、脳への血行を阻害したりするために、内臓の不調やうつ症状を促すという医療関係者もいます。

■正しい姿勢のコツは、肩甲骨を意識すること

 猫背になっていないかをチェックするには、まず、いつも通りの姿勢でまっすぐに立ってみてください。この時に、ご自分の手が太ももの横にまっすぐに来ていれば、まず大丈夫です。しかし、猫背になっている人は、手が太ももの前に出ます。この状態だと頭が前に下がって重心が前になるので、脚を引き上げられずに階段や段差でつまずきやすくなるんです。

 正しい姿勢を作るコツは、胸を張るよりも肩甲骨を意識することです。多くの人が長時間のパソコンやスマホ操作のために肩が前に入り、肩甲骨周りが広がっています。つまり胸の大胸筋が縮んでしまっているんです。それが猫背の原因ですが、是正するにはまず腰に軽く手を当てて、肩甲骨を背骨に寄せるようにします。肩こりがある人は、それだけでも気持ちがいいはずですよ。

 そして自然に肩周りの力を抜き、頚椎の上に頭部がのるように意識します。すると横から見た時に、背骨が自然なS字を描く姿勢をつくることができるのです。

 姿勢を正して体を固定すると、体幹部や腰の周りの筋肉を使うので、その強化につながります。そうして膝とつま先をまっすぐに前に向け、膝をしっかり引き上げて歩けば、全身に刺激が入ります。

 これは私も意識して実行していることで、特別な時間を作らず、日常生活の中でできる体幹バランストレーニングの方法です。そうした姿勢で日々過ごしていると、体幹にある太ももを引き上げるインナーマッスル(腸腰筋)が強くなりますから、下肢もよく動かせるようになります。すると、脚全体の筋肉の衰えを防ぐこともできます。買い物や通勤途中の移動、散歩の時などに試してみてください。

■正しい姿勢でドローインをすると、より効果的

 正しい姿勢でドローインをすると、インナーマッスルの腹横筋や多裂筋、腹斜筋群、腸腰筋などをうまく刺激することができます。時間がある時には、ドローインをしたまま3秒で鼻から息を吸って、5秒かけて吐き出すというのを10回くらい繰り返してみてください。息を吐き出す時に、ドローインした腹部が緩まないように気を付けることが、効かせるためのコツです。そうすることで効率良くインナーマッスルが鍛えられます。

 正しい姿勢を保つことやドローインは、今こうして話している間にもできます。実際に私も取材や打ち合わせの時、そして移動で電車に乗っている時や歩く時にも、肩甲骨を引いて胸を開き、ドローインを実践しています。そうすればわざわざトレーニングの時間を取らなくても、常に体幹を鍛えることになりますから。

 ただ、最初のうちは四六時中やっているのは難しいかもしれません。その場合は、日常生活の中で気がついた時に、正しい姿勢とドローインを30秒から1分くらい維持することから始めるのでもいいです。

 インナーマッスルは加齢とともに衰え、その衰えは、首・肩のこりや腰痛、脚の筋力低下、ダイエット後のリバウンドしやすさなど、様々な体の不調につながります。そのインナーマッスルを鍛えるのに役立つ体幹トレーニングは、1回や2回で効果を出すことを求めるのではなく、地味な運動と心がけを継続することが大切です。選手たちにもそう言って指導しています。私も50歳を過ぎましたが、インナーマッスルを意識しながらここで紹介したような方法で日々体を鍛えています。こうしてメンテナンスしながら、求められる限りはトレーナーとしての仕事をやっていこうと思っています。

木場克己(こば・かつみ) 鍼灸師、柔道整復師、日本体育協会公認アスレティックトレーナー。1965年鹿児島県出身。FC東京ヘッドコーチ(1995~2002年)、サンフレッチェ広島 育成コンディショニングアドバイザー(2011~2013年)、ガンバ大阪ユース コンディショニングアドバイザー(2016年)などを歴任。サッカーの長友佑都選手などのパーソナルトレーナーも務める。アスリートウェーブ代表取締役、オフィシャルサイト

ただ●●するだけ!102歳の長寿を全うしたイタリア貴族の長寿の秘訣とは

ルネサンス期のイタリアは、12世紀頃に発明されたパスタの種類が多様化するなど、食文化がいろどりを増し始めた時期と重なる。もっとも当時はヘルシーな食事という概念は乏しかったようで、都市部の貧しい民衆が食べていたのは、獣肉の脂身と湯で茹でたパスタに、バターやチーズをどっさりかけただけといったもの。

バラエティさに欠ける食事が主で、逆に貴族は自身の権勢をアピールする目的もあって、豪華な祝宴をたびたび開いては、食べきれないほど多くのこってりした食事を腹に詰めた。

ヴェネツィア共和国の有力貴族(政治家でもある)であったルイジ・コルナロ(1464~1566)もそんな1人であった。生まれつき強健とは言えなかったが、若い時分は食欲が命ずるままに、満腹になるまで飲み食いし、腹痛が絶えなかった。

そのうち痛風が出てきて、常に微熱と渇きに悩まされるようになり、それが45歳になるまで続いた。当然、医者を渡り歩いて様々な治療法を試したものの効果はなく、とうとう侍医に「このままでは数か月の命」と宣告されてしまう。

コルナロは、医師たちを呼んで一縷の望みをかけて相談したところ、「食を厳しく節すること」という答えが返ってきた。コルナロは、以前から同じ忠告を繰り返し聞かされてきたが、食べる楽しみを手放すことができず、無視していた。しかし、事ここに至り従うよりほかに手立てはなかった。

医師の最後通告に従い、食事を減らしたコルナロだったが、数日続けてみると、なんだか体調が良くなった気がし、やがてそれは確信へと変わる。そして1年もしないうちに、病気の巣であったような身体から、きれいさっぱりと病が消え去ったのである。

そればかりではなく、短気で怒りっぽい性格から快活で穏やかな性格へと変わり、気分は常に喜びに満たされ、眠りも快適で、いつも楽しい夢ばかりを見るようになったという。それは80歳を過ぎても変わることなく、馬を駆り、山に登り、公共事業と執筆に精を出しても疲れを知らず、五官の衰えをみなかった。

102歳に安らかな死を迎えるまで、コルナロは前半生とは別人のような楽しい人生を送ったのである。

彼の実行した、今で言うアンチエイジングの秘訣は、ただ小食のみにあった。4篇の講話からなる晩年の著作(『無病法』という書名で邦訳版が出ている)を読むと、彼が食べていたのは、パン、卵の黄身、肉、スープのみで、1日の総量は約350グラム(炊いた米1合ぶんに相当)。これを2回に分けて食していたという。

これとは別にワインを、1日あたり400ccほど飲んでいた。他に特殊な呼吸法や運動法をしていたわけではない。様々なアンチエイジング法やダイエット法が乱立するなか、シンプルに徹したコルナロの無病法は、5世紀経た今の方が、かえって新鮮に見える。

とはいえ、1日3食が当たり前の現代人がこれを実行するには、かなり厳しいハードルだろう。それでも、ちょっと体の調子が優れないときなどの「プチ小食」は、やってみる価値のあることだと思われる。

例えば、週に1、2回1食抜くとか、週末に断食道場に通うといったささやかな試みだけでも、習慣づければ何かが変わってくるかもしれないのだから。

30歳以下で、結腸がんのリスクが倍になる可能性

歳を重ねていくと同時に、結腸がんになるリスクも増えていくと言われていますが、実は30歳以下でも、そのリスクが倍になることがあるようです…。

If You’re Under 30, Your Risk For Colon Cancer Just Doubled

 大腸がんには2種類あり、結腸がんと直腸がんがあります。この大腸がんのリスクは、高齢者の間では低下してきているとの発表が最近なされています。ですが、この素晴らしい兆候の反面、悪いお知らせもあるのです。それが若者の間での大腸がん発症率に、急激な上昇が確認されているということなのです。それがたとえ20代という若さであっても…。 
 
 アメリカがん協会(ACS=American Cancer Society)の新しい研究によると、大腸がんのリスクが最も低かった1950年頃に生まれた人と比べて、1990年に生まれた人は大腸がんのなかでも結腸がんのリスクが2倍に増え、直腸がんのリスクは4倍にも増えることがわかりました。 
 
 実際、直腸がんと診断された10人に3人は、55歳以下の患者です。そして問題は、大腸がん検診が50歳以下の人には奨励されていないところにあります。

大腸がんと肥満

 現在、大腸がんの大半は、依然として50歳以上の人に発症しており、若者の割合はその10%に該当します。しかし、ACSの疫学者であり筆頭著者の公衆衛生学修士のレベッカ・シエゲル氏によれば、若者のグループの割合は劇的に高まっているということなのです。 
 
 その理由はまだ明らかになっていませんが、彼女は行動要因がこの上昇に部分的でも関係しているだろうと指摘しています。大腸がんのリスクを高める要因の中には、過剰な体重の増加・運動不足・赤身肉の大量摂取・野菜や果物・乳製品の低消費などが含まれます。 
 
 これらは同様に、単純に体重を増加させる要因でもあるため、大腸がんが肥満の蔓延と並行して増加したといっても驚く必要もありません。このことは、肥満傾向の高まりに拍車をかける同様の問題(運動不足や不健康な食生活)が、大腸がん発症率の上昇の原因にもなるという論理を裏付けることにもなるのではないでしょうか

検診指針状況を改善も必要

この研究は、若者のがん発症率上昇に関して憂慮すべきことであると指摘する一方、それだけでは国の検診指針状況を改善するのには十分にはなりません。しかしながらジエゲル氏は、ACSの委員会において現在推薦状を見直しているところだと指摘します。 
 
 検診を推し進めることと同時に、検診の効果を最大限に引き上げるよう努力していけば、被害を最小限に抑えることの両方のバランスを保てるはずだ、と彼女は付け加えています。 
 
 その一方で彼女は、便や直腸に血が混ざったり、筋痙攣、数日間続く排便パターンの変化など、直腸結腸がんの兆候について理解を深めるようにと訴えてもいます。※(無視してはいけないがんの徴候TOP10はこちら!) 
 
 さらに、「親や兄妹にポリープの病歴がある人、または家族内にがんを患った人がいる人は、遅くとも40歳までにがん検診を始めるべきだ」と、ジエゲル氏は言います。また、自分が炎症性大腸炎を患っている場合も、直腸結腸がんのリスクを高める可能性があることから、がん検診を受けるのが望ましいと言っています。

ココが違う! 大学生が「おしゃれな人だけがやっている」と思う気遣いポイント9選

おしゃれな人というのは単純に、ファッションセンスがいいだけではありません。じっくり目を凝らさなければわからない細かな部分にまで気を配っているものですよね。では具体的に、どの部分にこだわっているのか? 今回は大学生のみなさんに、おしゃれな人だけが気遣いしていると思うポイントについて聞いてみました。

■「おしゃれな人はココが違う!」と思う、おしゃれな人だけが気を使っているポイントは?

●髪の毛のケア

・ヘアスタイルに気を使うのはすてきだと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・旅行に行ったとき、朝念入りにケアをしていたから(女性/23歳/大学4年生)
・どんな職業だとしても髪の毛のケアはできるし、つやつやだったりするとオシャレだと思う(女性/19歳/大学1年生)
・髪を見ればおしゃれかどうかわかる(女性/20歳/大学2年生)

●爪のケア

・爪まで丁寧にケアしてる人は少ないから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・ファッションやヘアスタイルに気を使う人は多いけど、爪まできちんとできる人は、ほんとにおしゃれにこだわっている人だけだと思うから(男性/24歳/大学院生)
・ふとしたときに目に入る場所だから(男性/22歳/大学4年生)
・爪まで気にしていると全身のおしゃれを気にしている感があるから(女性/22歳/大学4年生)

●ネイルをしている

・ネイルサロンでやって貰っていて、おしゃれだと思ったから(女性/20歳/大学2年生)
・お店に行ってネイルをしてもらっていたり、そこまでお金をかけてケアしている人はおしゃれだと思う(女性/22歳/大学4年生)
・爪がきちんと整えられていて、ネイルもきれいに塗ってある(女性/20歳/大学2年生)
・自分がちゃんとしていないから(女性/22歳/大学4年生)

●小物

・小物にお金をかけられる人はおしゃれ(女性/20歳/大学2年生)
・おしゃれな人は時計、ブレスレットなどのアクセサリーにこだわっている(女性/22歳/大学4年生)
・だいたい、身なりがきれいな人は小物にも気を配っている(女性/21歳/大学3年生)
・ワンポイントとしてメガネや帽子を洋服に毎回取り入れてるから(女性/19歳/大学1年生)

●靴がきれい

・靴がきれいな人はすてきな人(女性/22歳/大学4年生)
・靴にまで気を使える人はおしゃれだと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・足元までしっかりケアできているかどうかが現れるから(男性/25歳/大学院生)
・上はどのような服装でも靴が重要(女性/27歳/大学院生)

●その他

・メガネのセンス。メガネをおしゃれにかける人が本当におしゃれな人だと思うから(男性/24歳/大学院生)
・ワンポイント足している。ワンポイント加えることによりおしゃれになる(男性/22歳/大学4年生)
・シルエットにこだわりのある高い服を着ている。高い服は素材もいいものを使っているのでいい感じにみえる(女性/22歳/大学4年生)
・シンプルなTシャツなど、一見手を抜いていそうに見える服と組み合わせでも、シルエットやデザインにこだわりがある(女性/23歳/大学4年生)

おしゃれは指先からという言葉があるように、爪のケアやネイルがマメな人はおしゃれに気を使っていると思われるようですね。

いかがでしたか? おしゃれな人というのは、細部にわたってこだわりをもっているもの。おしゃれに疎いけど、これからがんばっていきたい!……そんな人はぜひ、小物や靴、爪などにも気を使ってみてはいかがでしょうか?

【ラ・ラ・ランド主演】エマ・ストーンの美肌の秘訣やダイエット法

エマ・ストーンさんの美肌の秘訣やダイエット法とは?

1.グレープシードオイルやココナッツオイル
エマ・ストーンさん曰く、「わたしは惑星で一番乾燥肌の持ち主」ということで普段から乾燥対策には最も力を入れているとのこと。特にお気に入りのアイテムはアルガンオイルや、ココナッツオイル、グレープシードオイルなど保湿性の高い植物性オイルを中心にいつもバッグに入れて持ち歩いているそうですよ。

2.ローズクォーツのかっさで女性ホルモンを促進
エマ・ストーンさんは普段ローズクォーツのかっさ板を使ってフェイスマッサージを行っています。ハンドマッサージと違って高いデトックス効果に期待できるほか、女性ホルモンを促進する作用もあるということで日本でも少しずつ話題を呼んでいる美容法です。

3.デッドリフトを使ったダイエット法
美肌かつ誰もが憧れるスレンダーBODYの持ち主であるエマ・ストーンさん。ラ・ラ・ランドの超ハードなスケジュールを乗り越えるべく、体力を鍛えることを軸にしたダイエット法を取り入れていたそうです。そのダイエット法はなんと、大きなバーベルを上げ下げしながらトレーニングを行う「デッドリフト」を使ったダイエット法です!デッドリフトは男性でもかなりきついトレーニング内容ですが、腕・脚・ウエストと体全体の筋肉を一緒に動かすことができるので、短期間でも効率よく引き締まった体を作り上げることができます。また、食事については「朝食はしっかり食べ、午後からは少しずつ糖質を減らし、夜遅くには食べない」という基本中の基本の食事制限を行っていたそうです。

【美肌の持ち主】エマ・ストーンさんの愛用メイク道具について

エマ・ストーンさんは長年レブロンのカラーステイファンデーションを愛用しているそうです。皮膚が呼吸できるよう薄塗りにこだわることが彼女流のベースメイク術です。また、大きなイベントを控えているときは、必ずSK-IIのフェイスマスクや美肌に良いとされるJoan's Greenのコールドプレスジュースで外側・内側からのケアを同時に行っているんだとか。

【その他】海外ハリウッドセレブの美肌対策について

<ミランダ・カーさんのスキンケア法>
オーストラリア出身の海外モデル、ミランダ・カーさんは普段KORAオーガニックの洗顔料やローズヒップオイルを使用しているほか、美肌効果に期待できるノニジュース(14歳から愛飲中)を飲むことを心がけているそうです。

<ブラッド・ピットさんのスキンケア法>
もともとニキビ肌タイプだったブラッド・ピットさん。寝る前になんと1時間もの時間をかけてスキンケアを行っているそうです。ドゥ・ラ・メールのクリーム、キールズの化粧水、ビオテルムのアイセラム、クラランスのメンズ用クリームといった商品が若々しいブラッド・ピットさんの美の秘訣とのことですよ。

肌荒れとシェービングの関係って?女性が見落としがちな2つのこと

知っているようで知らない、肌荒れとシェービングの関係って?

髪質や肌質がさまざまなように、体毛の濃さも人によって個人差があるもの。
ですが、顔に産毛が全くはえていない女性はいません。
この産毛の量が多いことで、実は顔色がくすんで見えたり暗く見えたりしてしまうことを知っていましたか?

【顔のシェービングをするメリットとは】
顔の産毛をシェービングすることで、主に次のメリットが期待できると言われています。

・肌色が明るく見える
・透明感が出て見える
・化粧水や乳液の浸透率が良くなる
・化粧ノリが良くなる
・ニキビなどの予防になる
・産毛と一緒に古い角質を除去でき、ターンオーバーの活性化が期待できるなど

やはりなんといっても、肌色がワントーン明るく見えるのがシェービングによる即効性の一つです。
また、肌に必要な栄養素も吸収しやすくなる為、美肌作りにも効果が期待できると言われています。

【肌荒れとシェービングの関係とは】
ちなみに「シェービングするとカミソリ負けして肌が荒れてしまう」という声もよく聞きます。
ですがその逆で、正しいシェービングをすることで肌荒れを予防することができるのだとか。
顔に産毛が残っていると、ニキビの温床となる皮脂汚れやアクネ菌などが付着しやすくなり、毛穴を詰まらせてしまいます。
定期的なシェービングを行うことで、ニキビや肌荒れを防ぎやすくなるというわけです。
問題はシェービングをすることではなく「間違ったやり方」にあるのです。


肌荒れしない為のシェービングの方法をチェック!

肌荒れなどのトラブルを引き起こさないようシェービングを行うには、どうしたら良いのでしょうか。
正しいケア方法について詳しく見ていきましょう。

【正しいシェービングの方法とは】
定期的な顔のシェービングで大切なのは「タイミング」と「保湿」です。

○タイミング
女性の顔のシェービングで一番気をつけなければならないのが「タイミング」です。
月経前後の肌は、ホルモンバランスが乱れやすく普段より肌が敏感になっている状態。
余計な肌トラブルを引き起こさない為に、月経を含む前後数日間はシェービングを控えましょう。
また、シェービング直後の肌は紫外線に反応しやすくなっています。
外出する直前や日中は避け、紫外線を浴びる可能性の少ない夕方以降に行うのも大切なポイントです。
ちなみに入浴中にシェービングを行うのは、必要以上の乾燥を招く為あまりオススメできません。
女性の肌は男性と比べると繊細なので、このひと手間は惜しまずに分けてケアをしましょう。

○保湿
シェービング後のアフターケアもおろそかにはできません。
また、産毛と一緒に古い角質を除去した直後は浸透率が高まっているというメリットもあります。
化粧水は出し惜しみせず、思い切って肌に使っていきましょう。
手の平でしっかり化粧水を温め、包み込むようにそっとなじませていくのがポイントです。
乳液や美容液をつける際には、化粧水がきちんと肌に浸透したことも確かめてからつけることも大切なポイント。
一つひとつの行程を丁寧に行うことが、美肌作りの近道となります。

どうしても忙しく時間が作れない時などは、シェービングサロンなど専門家の手に委ねるのも一つの方法です。月に1度のペースでプロにケアしてもらうことで、心も満足感を得られます。今の自分の生活を大切にしながらも、無理のない範囲でしっかりケアをしていきましょう!

「うつ病」を説明できますか? 自分は大丈夫!と思わず、知っておきたい「うつ病」のこと

「そもそも、うつ病って何?」と聞かれて、明確に答えられるだろうか?

 それは「うつ病」になってしまった当事者や、その家族にとっても難しい質問かもしれない。快復には病気への正しい理解と治療方法を知ることが必要だが、カウンセリングを受ける、薬を飲むという対処療法に追われて、「正しい知識」が案外おろそかになってはいないだろうか?『新版 うつ病をなおす』(野村総一郎/講談社現代新書)は、「うつ病の症状」「種類」「治療方法」「予防」「うつ病が生じる理由」といった「うつ病」に関する知見を詰め込んだ一冊である。

 本書のポイントは「最新の情報であること」。また、「分かりやすさに力点を置きすぎて、知識レベルが著しく落ちていたり」「逆に科学的厳密さを追求するあまり難解になり過ぎている」類書とは異なり、「専門性を維持しながらも、分かりやすく」なっていることだ。「分かりやすく」感じるのは、実際の症例を短編小説のように読めるからかもしれない。本書では、たとえば「41歳ベテラン教師の女性〇〇さんの場合」といったように、人物を通して様々なうつ病の症例を知ることができる。

 さて、「うつ病」について、少しずつ理解を深めていこう。「うつ病」を治したいなら、まずは「敵を知ること」が大切だ。

「うつ病」は「ゆううつ」な気分になることだが、誰しも落ち込むことはある。そういった「正常のゆううつ」と「病気としてのゆううつ」は何が違うのだろうか。一つは「うつ病の場合、必ずしもひどいストレスに出会ってはいないのに、ひどくゆううつになる」こと。二つ目は「考え方が正常者とは質的に違う」(たとえば、『自分の存在は世界平和の邪魔をしているので、自殺する』といったような、異質な考え方をする)。最後は「ゆううつの持続が極端に長い」。何か失敗をして「自分はダメだ」と落ち込んでも、2~3日で「まぁ、そこまでじゃないか」と考えられれば、それはうつ病ではないそうだ。

 さらに「うつ病」の特徴をいくつか挙げてみよう。
・楽しみも悲しみも感じない(虚無感がある)。
・悲観的な考えから脱け出せない(さらに、その思考が極論になってしまいがち)。
・自己否定の妄想(現実的に考えて「そこまでじゃない」ことにも、過剰に反応。結構なお金持ちなのに、「破産をする」と思い込んだりする)。
・意欲が湧かない(「めんどくさがり」という性格が原因でやる気が起こらない場合は、「つらさがない」。うつ病の場合、「やらなければいけないのに、できない。こんなことでどうする」と感じるのに対し、「めんどくさがり」は「やんなきゃなぁ」ぐらいは思うものの、「つらさ」とは無縁だとか)。
・明るく振る舞うこともある。
・眠れない、眠くてたまらない。
・食べることにも意欲が湧かない。
・何となく体の具合が悪い。
・状況がよくなっても変化しないことが多い(物事が好転しても、それでゆううつが晴れない)。
・人づきあいが悪くなる。
・趣味・気晴らしもかえってつらい。(例えば正常のゆううつなら、趣味のカラオケで歌ってストレス解消になるのだが、うつ病の場合はこのようなレジャーがかえってエネルギーの枯渇になってしまう)。

 以上、簡単にうつ病についてまとめてみたが、うつ病は単純に説明できる病気ではない。そもそも「メランコリー型うつ病」「現代うつ病」「気分変調症」「季節性うつ病」「双極性障害」(正確に言うと、うつ病とは似て非なる病気らしい。識別が難しい)などなど、うつ病(とそれに似ている心の病)は数多く存在するし、個人差もある。本書ではそれぞれの「うつ病」について詳しく説明しているので、大いに参考になるだろう。

 そして肝心の「治療方法」の最新知見も著述されている。うつ病の治療法は「薬物療法」「精神療法」「生活療法」の三つを平行しながら治していくそうだ。治療方法は全部紹介したいくらいだが、詳しくは本書を参考にしてほしい。このストレスフルな現代社会で、いつ誰がこの病にかかってもおかしくない。うつ病になる前に正しい知識を持って備えておくことも大切だろう。

ダイエット中のストレス解消にドカ食いはしてもいい?だめ?

ドカ食いをすれば太ってしまう、食べたいものを食べていたら太ってしまう、誰もが当たり前に考えていることでしょう。高カロリーのケーキよりは低カロリーなゼリーをおやつに選ぶとか、食べたいものを我慢してカロリーを抑えている人も多いはず。けれど我慢してばかりではストレスが溜まってしまうもの。食べたいものをドカ食いするのと我慢するの、どちらがやせる食べ方なのでしょう。ダイエットカウンセラーの伊達友美先生に教えていただきました。

ダイエッターを悩ませるドカ食いの衝動

ドカ食いしちゃう……。
ダイエットする人のほとんどが、この問題に悩まされているのではないでしょうか。 実際、カウンセリングを求めて私のところにやってくる患者さんの8割は、多かれ少なかれ、この問題を抱えています。そんな人に、私が最初に言うのは、「ドカ食いするなら、本当に食べたいものを食べるようにしてね」ということです。

間食は心を満たすものでなければ意味がない

手当たりしだいに食べている人は、まず自分が食べたいものを探すことからスタートしてください。 菓子パンやスイーツなど、自分では好きなものを食べているつもりの人もいるかもしれません。でも、本当にそう?「メロンパンが食べたいけど、あんぱんにしておこう」「チョコレートパフェが食べたいけど、やっぱりコーヒーゼリーにしよう」こんなふうに、カロリーを考えて本当に食べたいものをガマンしてはいないでしょうか。だとしたら、じつはこれがいちばんよくない……!

食べ物を口に入れることには、体に栄養を補給すること以外に、心に栄養を補給するという目的があります。3度の食事が体への栄養補給だとしたら、お菓子などの間食は心の栄養になるのです。つまり、間食は、心を満たしてくれるものでなければ意味がないということです。

本当に食べたいものを食べて心を満足させるのが重要

ドカ食いしちゃう人、特にストレスで食べ過ぎてしまう人は、心に栄養が足りていないというタイプがほとんど。無意識のうちに、それを埋めようとドカ食いに走るわけですが、食べたいものを食べているわけではないので、満足できずに食べ続けてしまう……。
これがドカ食いのメカニズムです。

ドカ食いは、なんだかんだと言い訳しても、どうせやってしまうもの。だったら、食べたいものを食べたほうが心が満たされて落ち着くはずです。ですから、カロリーは考えず、本当に食べたいもの、おいしいと思えるものを口にするようにしましょう。

例えば、菓子パンなら、ちゃんとパン屋さんに行って、食べたいものを選んで買ってきて食べる。スイーツにしても同じ。食べたいと思ったら、ケーキバイキングに行くとか、家で食べるにしても、パティスリーで買ってきた高級なケーキを食べる。アイスクリームにしても、ちょっと高くても乳脂肪分たっぷりのぜいたく気分の味わえるものにしてみてはどうでしょう。

こんなことを言うと、ほとんどの人が驚きますが、実際に試すとわかるはず。本当に食べたいもの、おいしいものを食べると心が満足します。そして、その結果としてドカ食いが自然と収まってくるのです。

時にはドカ食いを楽しんでストレス解消を!

どっちにするか迷ったら、高カロリーなほうを選ぶのも、心の栄養を満たすポイント。カロリーが高いほうが、心の満足度が高いということもありますが、食べたら言い訳できなくなるということも大きな理由です。

例えば、メロンパンが食べたいのに、メロンパンに比べてカロリーが低いあんぱんでガマンした場合、心のどこかで「カロリーを抑えたから」と言い訳して、翌日もまた食べてしまうのがオチ……。でも、思いきり高カロリーのものにしておけば、翌日は「あんな高カロリーのものを食べたんだから、今日はちょっと抑えようかな」という心理が働くでしょ?

とにかく、ドカ食いは、ひとつのストレス解消法なのです。スポーツやカラオケと同じようなもの、と一度割り切ってみてはどうでしょう。そして、思いきりドカ食いを楽しむといいのです。事実、私の患者さんの中にも、このようにして、ドカ食いが少しずつ収まり、食生活全体が改善された人が大勢います。

伊達 友美
ダイエットカウンセラー、管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士。日本アンチエイジングダイエット協会理事。これまでに5000人以上の食事指導を経験。ボディラインと肌を美しく変身させる指導に定評があり、ダイエットのカリスマとして注目され、各種メディアで活躍している。

どうすればほっそり脚になれる?みんなが試している脚やせ方法

少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じられる時期となりました。しかし、冬の間に履いていたブーツとお別れしてみると、自分の脚の太さにがく然とした……そんな経験はありませんか?DOKUJO読者に「脚の悩み」を聞いてみたところ、多くの女子がこの問題に悩んでいました。

◆脚ってどうしたら細くなるの?

脚の悩み、当てはまるのはどれ?

1位 なかなか痩せられない…134人
2位 ムダ毛が濃い…81人
3位 O脚・X脚などゆがみ…69人
4位 むくみやすい…46人
5位 もっと長く見せたい…31人

結果は「なかなか痩せられない」を選んだのが134人と最多。2位に50票以上の差をつけました。スカートでもパンツでも脚の太さはだいたいわかってしまうため、見ないふりはできない問題です。

本気で脚やせを目指すには、どんな手段が有効なのでしょうか?女子向け掲示板「ガールズちゃんねる」で話題になっていた方法を集めてみました。

◆脚だけでなく、全身ダイエットを目標に
「痩せるしかない。全体的に痩せたら結果的にいつの間にか細くなってる」

「太ももは全身運動+スクワット+ストレッチ」

「やっぱり体重自体を減らさないと足は細くならなかったな。5kg減ったら脚も細くなった」

まず挙がったのは、脚やせではなくカラダ全体のダイエットを行うべきという意見。人間のカラダはすべてつながっているので、ピンポイントで痩せるほうが難しいのかも。全身運動や食事の見直しなど、ベーシックなダイエットで結果的に脚やせを目指す方法です。

春は新しいことを始めてみたくなる季節。寒いからと家でゴロゴロしがちだった人も、これを機にダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

◆マッサージ・着圧ソックスを取り入れる

「筋肉と脂肪とむくみでひどい足でしたが、毎日お風呂上がりにベビーオイルをつけて足のマッサージをして、メディキュットを履いて寝るようにしていたら、明らかに足がほっそりしましたよ(^^)」

「メディキュットやスリムウォークなどの着圧タイツを毎日履く。ジーパンの下にも膝下丈の黒の着圧ソックスを履いてるおかげで、昔から美脚と褒められます!」

ボディクリームやオイルですべりを良くして、ゆっくりとマッサージ。滞っているリンパの流れが改善すると、むくみもすっきりするようです。お風呂あがり、テレビやネットを見ながらでもできるので、すぐに取り入れられそうですね。

また、着圧ソックスは効果があったという意見も。ドラッグストアでもかわいいものが売られているので、試す価値はありそうです。ただし、用途や履き方は必ず守るようにしましょう。ふだん使いのものを寝るときに履くと、血行不良を起こしてしまいます。

◆ウォーキングを習慣に
「月200kmウォーキングしたら、太ももが5cm細くなりました。お尻の下のセルライトもきれいに消失しました!」

「道民ですが、東京の人と比べて足太い人がほとんどです。(中略)車移動がほとんどなので、歩くのが日常的ではなくなっているので...…歩くのって結構引き締まると思います」

「ウォーキングするときに太ももを意識して、いつもより上げて歩く」

デスクワークが主だと、運動不足になりがち。でもジム通いやランニングは続けられるか微妙……そんな人はまず、ウォーキングで運動を習慣づけてみては?通勤の際に一駅ぶん歩くだけでも、だいぶ歩数が増えるはずです。

歩数をカウントしてくれるアプリも使ってみると、モチベーションも維持できそう。電車に乗っていては気付かなかった景色も見られて、リフレッシュになりますよ。ひとくちに「脚やせ」と言っても、さまざまな方法がありました。すぐに効果が出ないからと諦めずに、コツコツ続けることも重要です。自分に合った方法で、むっちり脚からの脱却を目指しましょう!

改めて覚えておきたい!美肌にとっての『三大悪』とは

「肌がキレイになって嬉しくない人はいない。」筆者はそう思っています。忙しくてあまりケアしてこなかったし今更……と思っている方も遅くはありませんよ! 反対に、毎日の習慣といえるほどしっかりお手入れされている方も、改めて基本を見直してみましょう。今のケアに足りていないものが見つかるかもしれません。今回は化粧品成分スペシャリストである筆者が、肌の美しさを損ねる3大悪とその理由をご紹介します。

(1)寒気

「冷えは女性の大敵」とよくいいますが、肌も同じです! 冷えは毛細血管を委縮させ、血液の循環を悪くします。血液の循環が悪くなれば、栄養が行き届かずに肌のターンオーバーが遅れる原因に。顔色が悪くなりくすむため、透明感のある肌からも遠ざかってしまいます。

(2)乾燥

乾燥が肌にとってよくないのは多くの方がご存知のはず。ではどう悪影響を及ぼすのでしょうか?

皮膚の水分を奪って乾燥することで、小じわが出来やすくなります。つまり乾燥した肌は潤った肌よりも「しわが出来やすい」のです。また、水分が少ないと肌を守るバリア機能も弱まるので敏感になりがち。人によってあらわれ方は様々ですが、そこから肌トラブルにつながっていきます。

(3)紫外線

紫外線によるダメージとして印象強いのは「日焼けして黒くなる・シミが出来る」だと思います。それだけじゃないのが紫外線のおそろしいところ。「光老化」といって、紫外線を浴びて肌老化が進むことも。これはしわやたるみの原因にもつながります。さらにダメージを受けたお肌を守ろうとして「角質肥厚(かくしつひこう)」にもなりやすく、この場合毛穴が広がったように見えてしまいます。

これらの3大悪を踏まえて「冷やさない・保湿・日焼け止め」を徹底することで美肌に近づくはずですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!(化粧品成分スペシャリスト・松倉 明日香)

「たくさん食べちゃった…」その罪悪感が太る原因かも!?

ダイエット中なのに、またたくさん食べちゃった……。良くないとわかっているのに、食べてしまった後に後悔をしていませんか? 実はその「罪悪感」こそが太る原因かも? 食事はカロリーよりもバランスを意識して、楽しく美味しくいただきましょう!

■「罪悪感」が太る原因?食事はリラックスしてとろう

「リラックス」することは食べ物の消化を助ける

リラックスをすると「副交感神経」というものが活発になります。副交感神経は消化を良くするようにはたらきます。一方、罪悪感を抱いて自分を責めているときは交感神経が活発になり、消化も吸収も悪くなり、老廃物を外に出す力が衰えてしまいます。

太ってしまうのは栄養過多ではなく栄養不足かも!?

カロリーを気にして食事量を減らしているのにやせない……。それは栄養不足のせいかもしれません。食べたものをエネルギーとして燃やすにはビタミンやミネラルが必要です。食事で大事なのはバランス。一汁二菜や一汁三菜を目指すことで自然とバランスがよくなり、ビタミン・ミネラルも摂取できます。前述したように、食べる時にリラックスすることできちんと栄養素が消化吸収でき、食べたものをしっかり燃やせる体に近づけます。罪悪感はいりません。美味しくいただきましょう!

深呼吸してリラックス

スマホを見ながら食事、パソコンで仕事しながら食事、「~ながら食事」していませんか? これでは交感神経ばかり活動してしまいます。食事の前には腹式呼吸でリラックスして、食事の時は食事に集中しましょう! 意識を向けると、自分が浅い呼吸ばかりしていることに気づき驚くかもしれませんね。食事の時、寝る前と腹式呼吸の習慣を取り入れてみませんか?前向きに食事に向かう気持ちもダイエットにはとても大切です。罪悪感ではなく「あ~これ食べたかったの、幸せ!」と思って食べることで身体に変化があるかもしれません。さっそく次の食事から意識されてみてくださいね。

(生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美)

春までに間に合う!美味しくダイエットの秘密【玄米ごはん生活】

春までに玄米を食べてダイエット!すっきりボディを手に入れよう

冬は高カロリーの美味しいものが多く、楽しい食事の時間でしたよね。しかし、もう春はすぐそこまで来ています。そこで、気になるのが冬の間に付いてしまった贅肉ですよね。ぽっこりお腹やぷよぷよ二の腕は、薄い春服では目立ってしまいます。何としても減らしたいですよね。そこで、オススメな食事方法があるのです。それは【玄米】です。

【玄米のメリット】
・脂質が白米より少ない
・食物繊維が豊富
・腹持ちがよい
・食感がよいので、咀嚼回数が増え満腹中枢を刺激する

白米とカロリーや糖質はほぼ変わりませんが、食物繊維が豊富でデトックス効果が絶大です。身体の老廃物の7割は便であるので、まずは冬の間に溜め込んだ老廃物を体外に排出し、身体の巡りをよくする食生活を実践しましょう。

実践!玄米ごはん生活のレシピ

ここでは、玄米ごはん生活の1日のレシピサンプルをご紹介致します。

【朝ごはん】
・玄米
・味噌汁
・納豆
・バナナ
・ヨーグルト

納豆で植物性たんぱく質を補給し、午前中の活力にしましょう。味噌汁の具で工夫すれば、ワカメやノリでミネラルを野菜でビタミンを摂取出来るので毎日変化させて飽きが来ないようにしましょう。

【昼ごはん】
・玄米
・黒豆
・焼き魚
・めかぶ
・みかん

魚を焼くことで脂が抜けダイエットに最適です。また、めかぶはミネラルの補給とトロトロの粘りは胃腸の粘膜を保護します。みかんは、これからの季節、ビタミンCでシミ・ソバカス対策にオススメです。

【夜ごはん】
・玄米
・味噌汁
・豚肉料理
・キムチ
・プチトマト
・ヨーグルト

豚肉は、ビタミンBが豊富で肌のターンオーバーを促進します。夜に摂取すれば、美肌作りに効果的です。また、疲労回復にも一役買います。ヨーグルトとキムチの乳酸菌パワーで翌朝の排泄も促すので、重要です。基本、玄米と味噌汁をベースにして、副菜を低GI値のものを選んでください。玄米は噛めば噛むほど旨味が出てきます。まずは1ヶ月試してみてください。春にはぽっこりお腹、ぷよぷよ二の腕がなくなっていますよ!

「メンソールを吸うとEDになる」説 科学的根拠ナシ

タバコにまつわる“都市伝説”は多いが、そのひとつが「メンソールのタバコを吸うとEDになる」という説。まことしやかに囁かれるが、科学的根拠はない。しかし、「喫煙」がEDのリスクを増大させるのは事実だと指摘するのは、新宿ウエストクリニックの渡辺玄一医師だ。

「タバコに含まれるニコチンには、血管を収縮させる作用がある。タバコによる血管に対する長期間のストレスはEDの原因となる。ED患者の8割が喫煙者とのデータもあります」

 2000~2001年に中国で行なわれた研究では、一日1~10本タバコを吸う人は非喫煙者の1.27倍、EDリスクが高かった。同様に11~20本は1.45倍、21本以上で1.65倍までリスクが増えた。

「ED改善をするうえで、『禁煙』は効果的な選択肢のひとつです」(同前)

ドラッグストアは街の「便利屋」に 調剤も食品も生活雑貨も

店の大小を問わず、街中のあちこちに点在するドラッグストア。いまやその規模は不振続きの百貨店を凌ぎ、6兆円を超えてなお成長し続けている。コンビニの市場規模が10兆円超であることを考えると、ドラッグストアも完全に消費者の生活圏に根付いている業態といえるだろう。

 ドラッグストアが好調な理由は2つある。1つは、本来、看板商品であるべきクスリ(市販薬)よりも食品の売り上げで稼いでいることだ。

「もともと医薬品や化粧品の粗利率は高く、30%以上ある商品も多い」(流通業界関係者)安定した業態ではあるが、近年品揃えを増やしているのは、野菜や肉、鮮魚、惣菜など、まるでスーパーマーケットと見紛う食料品の数々。

 なぜこのような方針を取るのか。流通アナリストでプリモリサーチジャパン代表の鈴木孝之氏が解説する。

「意識しているのは、やはりコンビニです。高齢シニア層の増加によって、日常の消費行動はコンビニが支持されているように、ますます“近くて便利”な店へと流れる方向にあります。そこで、ドラッグストアもコンビニに負けない生活雑貨や食品をまんべんなく揃えて、小商圏に対応した『便利屋』へと舵を切っているのです」

 食品売上高がもっとも高いのは、九州を拠点に関西や中部地方まで出店を伸ばしている「コスモス薬品」だ。地元では“コスモス食品”と揶揄されるほどで、2016年の食品売上高は全国チェーンのスーパー並みの約2471億円、構成比は全売上高のじつに55.2%を占める。

 2番目に食品売り上げが大きいのは、栃木県が本拠地の「カワチ薬品」で、約1200億円(構成比は46.2%)。すべての生活アイテムが揃うドラッグストアとして人気を誇る。

 こうして首都圏よりも地方のドラッグストアチェーンで食品売り上げを伸ばしているのは、「小商圏であっても近場にライバルの少ない地方ほど、地域生活者のライフラインとなるような日用品の品揃えが求められている」(前出・流通関係者)ためだろう。

 しかし、今後ドラッグストアチェーンの勢力争いに大きく左右しそうなのは、食料品の拡充ではなく、医師の処方箋に基づき薬剤師が薬を調合する「調剤事業」の広がりだ。いま、調剤薬局を併設したドラッグストアが増えているが、それに伴い、顧客層にも変化が表れてきた。

「これまで医師の処方薬をもらうときは、受診した病院のそばにある調剤専門薬局でしたが、家の近所にできたドラッグストアで一括して処方してもらえば、待っている間に日用品の買い物もできるし、処方薬で店のポイントも貯まるのでおトク」(60代女性)

 病院の目の前にある、いわゆる「門前薬局」の収益が付近のドラッグストアに分散されているのだ。「いずれ、調剤医療費の半分ぐらいのシェアをドラッグストアが握る」(大手ドラッグストア幹部)との予測さえある。

 では、調剤事業で勢いに乗るドラッグストアはどこか。

最新記事