幸せ呼ぶ猫神の呟き ■美容・ヘルス

大杉漣さんの妻・弘美さんが心境 病院への車中「覚悟はできていました」感謝もつづる

21日に急死した俳優の大杉漣さん(享年66)の妻で、所属事務所の代表取締役でもある弘美さんが23日、事務所の公式サイトにコメントを発表。「覚悟はできていました」「現実に立ちつくしました」と最愛の夫との突然の別れが訪れた悲しみの胸の内を明かした。

 弘美さんは「突然のことではありましたが、私は2月21日の深夜、千葉への車中で覚悟はできていました。病室で対面した時、大杉に“しばしのさようなら”をしなければいけない現実に立ちつくしました」と振り返り「撮影中の皆さまもずっと寄り添っていただき、朝を迎えました。大杉は多くの方々に支えられ、元気に楽しい日々を送っておりました。深く感謝いたします」と謝辞をつづった。

 大杉さんが出演するテレビ東京「バイプレイヤーズ」の撮影は20日午前8時に千葉県内でスタート。休憩を挟んで午後9時に終了すると、大杉さんは共演者の松重豊(55)田口トモロヲ(60)光石研(56)と飲食店で食事。同11時に宿泊先のホテルの自室に入り、1時間後に共演者のグループLINEで体調不良を訴えるメッセージを送り、松重が付き添い、タクシーで千葉県内の病院に向かった。病院には田口、光石、遠藤憲一(56)も駆けつけた。臨終には共演者4人全員と弘美さん、事務所関係者、一部の制作スタッフが立ち会ったという。

丸岡いずみ、息子の1ヶ月検診で冷や汗「決まった時間に もよおすのです」

1月3日にロシアでの代理母出産で第1子となる男児が誕生したフリーアナウンサーの丸岡いずみが23日、自身のアメブロを更新。息子の1ヶ月検診に行ったことを報告した。

「病院の予約が取れて、遅ればせながら やっと1ヶ月検診に行って来ました!」と報告した丸岡。「だだ、検診の時間が チビ太の「あの時間」と重なっていることに 気づきまして。。。」と少しあせったよう。「チビ太は最近1日一回 かなり決まった時間に もよおすのです」と息子のトイレタイムを説明し、「おしっこの時は分かりやすく 泣いて知らせてくれるのですが、「大ちゃん」の時はなぜか 素知らぬ風を装います」と息子の“性格”を説明した。

また、検診は「この日も女医さんに聴診器を 当てられても、ナースさんに 身長を計られてもご機嫌さんで終了」と問題はなかったようで、「大丈夫だったか~とほっとして 新生児用のチャイルドシートに のせて家路を一直線」とつづり、「車が止まっても、やけに静か。。。だっこしてても静か。。。」とおとなしい様子に、「「絶対してるでしょ~?」と話しかけても、いつもの素知らぬ風ポーカーフェイス」だったと説明した。

続けて丸岡は「オムツを確認したらビンゴ!!」とつづり、その様子を見ていた夫で映画コメンテーターの有村昆が「僕の素知らぬ風も 実は気づいてたりするの~?」と言われたことを明かし、「当たり前でしょ」と返答すると「ゲっ」と言われたと夫婦のほっこりする会話エピソードも紹介。また、オムツを取り換えた息子は「きれいきれいしたら その後は私のお腹の上で 夢の中でした」と明かしている。

ブログの最後には「先輩ママさんのお知恵を頂きたいのが、自分の食事って立ったまま食べることが 多くなりますよね~?どんな風にどんなものを食べてましたでしょうか?」とアドバイスを呼び掛けて締めくくっている。この投稿に「私はおにぎりとかサンドイッチとか冷凍の肉まんをストックして食べてました。」「パンも多くなってしまいますね…」「丼ものをスプーンで食べてました。」「菓子パンとか 片手で食べれる物を 食べてたのかなー 痩せました」「かなり全てのものがたったままいけます!」などのコメントが寄せられている。

大杉漣さんの命を奪った 前兆なき「急性心不全」の恐怖

「大杉漣、死す」のニュースにゾッとした人も少なくないだろう。役者として働き盛りの66歳での急死は、決して他人事ではない。大杉さんの死因は「急性心不全」と発表された。心不全は心臓から血液を押し出すポンプの力が低下して起きる。体中の臓器に必要な量の血液を送り出すことができない状態や、肺や全身に血液が滞るうっ血状態を引き起こすのだ。

 大杉さんの命を奪った急性心不全はどんな病気なのか。医学博士の米山公啓氏に聞いた。

「あるとき突然、心臓からの血流がストップします。心臓の血管が詰まる心筋梗塞や動脈が破れる解離性動脈瘤、不整脈からきた心室細動によって急性心不全が起きることが多い。大杉さんは腹痛を訴えたそうですから、お腹の近くの動脈瘤が破れた可能性も考えられます。命に関わる深刻な症状です」

 米山氏によれば、心不全のような心臓の病気は50、60代に発症する。脳梗塞などは70、80代に多いから、若いほうが心臓で倒れる危険性が高いことになる。恐ろしいことに、前兆もなく発作に襲われるという。そのため胸や腹部にいつもと違う痛みを感じたら、急性心不全を疑ったほうがいい。

「胸に重苦しい痛みが走ったり、お腹に食べ過ぎや腸炎と違う我慢できない痛みを感じたら、すぐに救急車を呼んで専門医がいる総合病院に向かい、CTやMRIの検査を受けてください。糖尿病や高血圧などの生活習慣病のある人は年に1度は健康診断を受ける。普通の胸部レントゲンでも動脈の蛇行から動脈瘤を発見できます。たばこを吸ったり大酒飲みの人はとくに要注意です。食事は野菜と魚、オリーブオイルを使った『地中海料理』をお勧めします」(米山公啓氏)

 10代から、たばこを吸っていた人は禁煙してもリスクが下がりにくいそうだ。突然死しないよう、病気には慎重に対処したい。

A型5倍でB型10倍超 インフルエンザになったら心筋梗塞に要注意

コラム【医者も知らない医学の新常識】

 クリニックの周辺でも、まだまだインフルエンザが流行しています。インフルエンザは普通のかぜと何が違うのでしょうか? 「関節痛」「寒け」などの全身症状が強い点などは、皆さんもお聞きになることが多いことと思います。それでは、心筋梗塞という心臓の病気が、インフルエンザの後に多いことは知っていますか? 

 これはかなり以前から報告としてはあるのですが、インフルエンザの診断が正確なものではないなど、研究としては不十分なものでした。それが今年の「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」という世界的医学誌に、より正確で信頼の出来るデータが発表されたのです。 かぜのウイルスに感染すると、その後1週間くらいの間に、心筋梗塞を起こす危険性は高くなるのですが、多くのウイルスの中でも、インフルエンザが最もその危険性が高かったのです。インフルエンザにかかると、その後、心筋梗塞を起こすリスクは6倍になります。

 インフルエンザにはA型とB型がありますが、心筋梗塞の危険はA型が5倍くらいである一方で、B型は何と10倍を超えていました。その原因は不明ですが、ウイルス感染による炎症が、血栓症などを起こしやすくしているようです。特にB型のインフルエンザと診断された方は、その後の1週間は心臓の痛みにも、十分注意する必要があるようです。

(石原藤樹/「北品川藤クリニック」院長)

過去に後悔、未来に諦め…極端な思考はうつ病のせい?

◆考え方が極端になってしまうのは「うつ病」が原因?

ほぼ一日中憂鬱な気分が続き、何をしても楽しいと思えない。好きだったことにも取り組めない、眠れない、思考力が低下する――。うつ病は、脳のセロトニン神経の機能の障害によって、このような変調が現れる病気です。うつ病患者さんの話を傾聴していますと、ある考え方のパターンがあることが分かります。その基本となるのが「極端な認知」(考え方)です。「私は誰からも嫌われている」という“過度の一般化”や、「今度仕事でミスをしたらオシマイだ」といった“全か無か思考”、「社会人として〇〇すべき。母親として〇〇すべき」といった“すべき思考”などは、うつ病の方に見られやすい極端な認知の傾向です。

また、「このままでは貧困老人だ」「わが家の家計は破たんする」といった貧困妄想、「重篤な病気にかかっているに違いない」といった心気妄想、「わが家の不運はすべて私の責任だ」「私は前世からの因縁で罪を背負った人間だ」といった罪業妄想にかられてしまうのが、「うつ病の3大妄想」です。このほかにも、うつ病の人の悩み方には極端な特徴があります。それは、もうすでに通過してしまった「過去」と、まだ起きてもいない「未来」に対して過剰に悩むことです。
.
◆「戻れない過去」への過剰な悩みの具体例

過去に対しての悩み方は、たとえば次のような感じです。戻ることのできない過去に対して後悔し、悩み続けます。

・「あのとき、どうして○○しなかったんだろう」
・「なぜこの生き方を選択してしまったんだろう」
・「今まで信じてきたことは、すべて間違いだった」
・「考えてみれば、私の人生にはいつもロクなことはなかった」 など

また、次のように「過去の自分」と「今の自分」を比較して悩むのも、うつ病の人の悩み方の特徴です。

・「前は色々なことができたのに、なぜ今はできないんだろう」
・「あのときは輝いていたのに、今は何もかもまったくダメだ」 など

このように、もう戻ることのできない過去を後悔したり、「過去の自分」と「現在の自分」を比べて過剰に悲観的になり、無価値観に陥っていくのが、うつ病の人の過去の悩み方の特徴です。

◆「まだわからない未来」への過剰な悩みの具体例

一方、うつ病の人は未来に対しても、極端に悩み続けます。「将来何もいいことが起こらない」と決めつけてしまうこともあります。たとえば次のような感じです。

・「これから先、自分には何も良いことなど起こらない」
・「夢? 目標? そんなものを考えたところで、何にもならない」
・「未来に期待を抱くだけムダだ。期待は必ず裏切られる」
・「人生には何の意味もない。情熱を傾けて取り組む意味は何もない」
・「私が何かをしても必ず失敗する。私はその程度の存在なのだ」 など

このように、未来には何も良いことが待っておらず、「期待して何か行動を起こしたところで、必ず悪い結果になる」と決めつけてしまうのです。こうして、自分自身の悪運を呪い、成功者と自分を比べて無価値観に陥るのが、うつ病の人の未来の悩み方の特徴です。
.
◆セロトニン神経の異常が原因で、極端な認知が生み出される

こうした悩み方について、「なぜそんな風に考えるの?」「もっと楽に考えてみてはどうかな?」と提案したところで、頑として受け付けず、上のような考え方から離れられなくなるのがうつ病の特性です。

そもそもうつ病は、脳のセロトニン神経の機能の障害によって生じる病気です。セロトニン神経は精神状態を安定させ、安心感や冷静さを保つ作用を持つ神経です。この神経が正常に働いていれば、過去への後悔が生じたとしても、「いや、今更そんなことを考えたところで何の意味もない」「起こったことに悩むより、未来に向かって歩いていこう」というように、現実に合わせて合理的な判断をすることができます。

しかし、セロトニン神経が正常に働いていないと、不安や憂鬱感などのネガティブな気分にどっぷりとはまってしまい、過去を鬱々と後悔し続けたり、未来にはまったく希望が持てないような心境になってしまうのです。
.

◆薬と休養で脳の機能を正常化させることが大切

うつ病の症状による後悔や不安を解消するには、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)などの薬を服用して、セロトニン神経が正常に働くようにすることが大切です。そして、余計なことを考えすぎないようにゆっくりと脳を休ませることが必要です。

精神科の医師はうつ病の患者さんに対して、「今は、“やるべきこと”から自分を解き放ってあげましょう。とにかくゆっくり休んでください」と言います。思考力や記憶力、決断力などが低下した状態によって物事を考えて取り組んでも、現実に即した合理的な判断ができず、物事が正常に進みにくいからです。

しかし、それはセロトニン神経の機能が一時的に不全になっているからであり、薬を服用して脳神経の機能を整え、休養によって脳神経を休ませれば、次第に回復していきます。

過去に対して過剰に後悔し、未来に対して過剰に不安になる思考から抜けられないときには、うつ病を疑ってみることも大切です。そして、まずは精神科を受診することをお勧めします。自分自身に対しては、「脳が疲れているから、そう感じてしまうんだね」と心の中でやさしく声をかけ、後悔や不安が浮かぶたびに自分の疲れをいたわり、それ以上考え続けないように脳を休ませてあげることをお勧めします。

アラフォーにはおすすめできない「老けるダイエット」

◆アラフォーの老けるNGダイエット

「痩せる=キレイになる」は、必ずしも成り立つとは限りません。痩せるとかえって老け感が強調されることもあるのがアラフォー世代。 年齢と体の変化に合わせて上手に痩せれば、自分らしく「キレイ」になれます。アラフォー世代は避けたい「老けるダイエット」当てはまっていませんか?
.
◆NGその1:ダイエット食品に頼りっきり

「食と健康の基本は、リアルフードから」が鉄則です。市販のダイエットシェイクのようないわゆる置き換えダイエットは、1食に摂りたい栄養バランスなどは考慮されてはいますが、添加物が入っていたり、新鮮な栄養素は摂取できないという問題点があり、サプリのようにあくまで食事の補助として取り入れるべきものです。 肌質、髪質などが変化し始めるアラフォー世代は、食事による新鮮な栄養素を体の隅々の細胞まで届けたいもの。ダイエット食品に頼るのは、暴飲暴食した翌日のリセット時や、どうしても夕食が遅くなった時の食事変わりなど、緊急時のみとしましょう。
.
◆NGその2:極端な糖質制限

効果が早い糖質制限ですが、極端に糖質を避けすぎていると、月経トラブルを招くケースがあるといわれています。更年期の時期へと向かい始めているアラフォー世代は、できるだけ月経サイクルに悪影響を及ぼすライフスタイルは避けたいので、「毎食主食を抜く生活を続ける」というダイエット方法はおすすめできません。また、糖質制限をすることで、お腹を満たそうとどうしても油っこいものやお菓子などカロリーの高いものが増えてしまいがちです。そうすると体重は落ちても、セルライトや内臓脂肪が増えてしまうことがあります。

糖質制限を実行するなら、こちらも上と同様、短期間で緊急時のみとしましょう。また、夕食が遅くなった時のみ主食を抜く、食べ過ぎた時は次の食事で主食を抜くなどの調整程度にとどめておきましょう。
.
◆NGその3:カロリーが高いからと肉抜き

肉類などのたんぱく質メニューはカロリーが高いから食べない、という女性が多いですが、たんぱく質は本来はダイエットには不可欠です。たんぱく質を摂取しないと筋肉が作れないため、ボディラインが整わない上に、なかなか代謝が上がりません。 前述のとおり、結局ダイエットを成功させるためには、何か1つの食事方法に頼るのではなく栄養バランスが重要です。毎食、手のひら1枚分のたんぱく質を食べるように意識しましょう。

◆NGその4:冷たい飲み物ばかり飲んでいる

冷えは様々な不調を引き起こす原因になります。美容、健康、ダイエット。これらがイマイチうまくコントロールできないのであれば、それは冷えが原因かもしれません。 特に筋肉量が低下してきているアラフォー世代は体が冷えやすくなっているので、季節・時間帯関係なく常に温活をする意識でいましょう。体を温めるには、入浴や洋服などといった外側からだけではなく、食べ物・飲み物といった内側から体に入れるものの方がダイレクトで重要です。冷やした飲み物や食べ物はできるだけ避けましょう。

スムージーダイエットをしている女性も多いですが、野菜や果物は栄養価が豊富ですが体を冷やすというデメリットもあるので、アラフォーにはお湯で作るホットスムージーダイエットがオススメです。お湯で作るのが億劫な人は、スムージーを作った後、レンジで少し温めるという一手間を加えるのも良いでしょう。普段飲む水やお茶も、ホットあるいは常温に切り替えましょう。なお、食前に温かい飲み物を飲むと満腹効果があるので、食べ過ぎを抑えるダイエット効果があります。一石二鳥ですね。
.
◆NGその5:生野菜やサラダの大量摂取

ダイエット=サラダ、を連想しがちですが、スムージーと同様、水分をたっぷり含んだ生野菜も体を冷やしやすいのです。野菜を食べるなら温野菜や野菜スープなどホット系がオススメです。野菜は熱を加えることでカサが減り、たくさん食べられるので、食物繊維なども多く摂取でき便秘の解消にも効果があります。
.
◆NGその6:運動は有酸素運動だけ

筋トレが苦手だからと、運動=有酸素運動ばかりになっていませんか?20代、30代の頃は有酸素運動だけでダイエットに成功したという人も、筋肉量が低下しているアラフォー世代は有酸素運動だけでは思うようにボディメイクができなくなってきます。適度な筋肉がついている方が代謝が上がり理想のボディラインも作りやすくなります。実際、アラフォー世代で「キレイ!」と言われているモデルや芸能人は、単純に細いことではなく、「適度に筋肉が付いていてメリハリのあるボディライン」を持った女性ではないでしょうか? 体重の数字だけにとらわれずに「キレイの基準」を考えてみることも大切です。

◆NGその7:筋トレだけ、でもダメなんです

筋トレが必要と言っても、筋トレだけを行っていても理想の体作りが難しいのがアラフォーの悩みどころ。なぜならアラフォー世代は、女性ホルモンの乱れからお腹周りに脂肪がつきやすくなる、いわゆる男性的な太り方が見られるようになるので、日頃から余計な脂肪は燃やしておくために有酸素運動は習慣化しましょう。ジョギングやウォーキングが苦手なら、毎日8500~1万歩を目安に歩く、テニスなど有酸素運動要素の多いスポーツを習慣にする、などでも十分です。

アラフォー世代のダイエットの基本は、「健康な体」をベースに「体に良いことをバランスよく適度に取り入れる」ことです。 何か1つのダイエット方法に偏るのは、効果が早かったとしても体に悪影響を及ぼし、老けを加速させてしまったり不調を招いてしまいがちです。健康な体であれば代謝も上がり痩せやすい体質になります。キレイと健康を維持して痩せられるよう、ぜひ今日から「老けないダイエット」を実践してください。

食中毒になりやすい人の6つの要因

◆食中毒にならない「ハゲタカ」

ハゲタカ(コンドル)は死肉をあさる際、炭疽(たんそ)菌やクロストリジウム菌などの病原菌や毒素に身をさらすことになっても、病気になったり死んだりしないことが知られています。デンマークと米国の科学者チームが発表した論文によると、その理由は「数百万年に及ぶ進化で磨き抜かれたハゲタカの消化管がのみ込んだ有害な細菌の大半を殺し、残った細菌と問題なく共存することができる」ということにあるようです。

デンマーク・コペンハーゲン大学のマイケル・ロゲンバック氏は、「ハゲタカが摂取する有毒細菌への対処について、体内で進化による強力な適応が起きたことを、われわれの研究結果は示している」と語っています。

私たちの生態内でもハゲタカほどではありませんが、感染防御の仕組みが備わっており、その違いにより同じものを食べても「食中毒になりやすい人」と「食中毒になりにくい人」がいることがわかっています。ある調査では、同じ給食を食べ、検便でO-157が検出された児童の症状を調べたところ、入院が必要になった児童は全体の12%、下痢のみの軽い症状だった児童は全体の58%、何の症状も出なかった児童が30%いたという報告もあります。 「食中毒になりやすい人」と「食中毒になりにくい人」の違いとは、どのような点にあるのでしょう?
.
◆食中毒になりやすい人の6つの要因

食中毒になるには個人差があります。要因は以下のように大きく6つに分けることができます。

1.腸内に善玉菌が少ない
2.ストレスが多い
3.胃酸が少ない
4.年齢や体調
5.食べる際の鮮度や量
6.血液型

どのような点が関係しているのか具体的に考えてみましょう。.

◆食中毒になりやすい人の特徴とは

●1.腸内に善玉菌が少ない
悪玉の菌、例えばO-157のような悪玉の大腸菌は、善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌が健全に活動していれば腸内で増殖しにくくなることということが実証されています。腸内環境が整い善玉菌が優位な人は、腸管感染症が発症しにくいと考えられます。善玉菌を優位にするには、動物性脂肪を控えて、食物繊維を多くとり、定期的に乳酸菌やビフィズス菌を含んだヨーグルトなどを取り入れるといいでしょう。

●2.ストレスが多い
ストレスがあると自律神経のバランスが崩れて、免疫力が下がるということが研究により証明されています。また、ストレスは、腸内細菌のバランスを崩し悪玉菌を優勢にするということもわかっています。ストレス過剰な状態は、病気にかかるリスクが高い状態ともいえます。

●3.胃酸が少ない
胃酸は多すぎると胃潰瘍や逆流性食道炎の原因となることもありますが、逆に少なすぎると胃の中に入ってきた菌を殺す力が弱まるという欠点があります。胃酸を抑える薬を飲んでいたりして極端に胃酸の量が少ない人は、腸管感染症をきたしやすい要因のひとつといわれています。

●4.年齢や体調
若年者や高齢者は免疫力が低下していることが多く、感染症にかかりやすく、さらに重症化しやすいとされています。健康な人でも、過労や睡眠不足など体調不良があると免疫力が低下しているので要注意です。

●5.食べる際の鮮度や量
鮮度が悪い場合は菌が繁殖しやすい状況にあります。増殖速度の速い腸炎ビブリオは、栄養条件がいいと10分に1回分裂して2倍に増えます。1時間で約32倍、3時間経つと約1万倍まで増殖します。食中毒菌の多くは75℃1分以上の加熱で死滅します。感染予防のためには十分に加熱しましょう。

また、体の中に入る菌の量でも食中毒を発症するかどうかが異なります。通常は、食中毒菌を1~2個摂取しただけでは発症しません。発症するにはある程度の菌量が必要ですが、少ない菌量で食中毒を発症するものと、多くの菌を摂取しないと発症しないものがあります。腸管出血性大腸菌やノロウイルスは、少ない菌の量でも食中毒を発症する感染力が強いものです。菌を多く取り入れると、それだけ食中毒を発症するリスクが高くなります。

●6.血液型
ノロウイルスには複数の種類が存在しますが、ノーウォーク類似型に関してはB型の血液型の人には感染しないことがわかっています。理由は、ノロウイルスが結合するためのレセプターをB型の人は持っていないためのようです。ただし、ノーウォーク類似型以外のノロウイルスには感染するので、まったくあたらないわけではありません。

以上のように、食中毒を発症するには様々な要因があります。予防するには、体調が悪いときは生食は避け、もしも食べる場合には十分に加熱するよう心がけましょう。

女性医師が死亡率を下げる?米国ハーバード大が発表の衝撃データ

歳を重ねると、誰もが「心細い」と感じることが多くなるもの。まして、病気で入院しても「全然平気!」という高齢者はほとんどいないのではないでしょうか。今回のメルマガ『デキる男は尻がイイ-河合薫の『社会の窓』』では著者で健康社会学者の河合薫さんが、「心のケア」の大切さを数字で証明した米国ハーバード大学公衆衛生大学院による、衝撃の調査結果を紹介しています。

女性医師が患者の死亡率を下げる?

「女性医師が患者の死亡率を下げる」という結果を得た研究論文が、先日公表されました。掲載されたのはJAMA Internal Medicine誌(オンライン版)。

調査結果は、ワシントンポスト、ウォールストリートジャーナル、CNN、ハーバードビジネスレビューなど、多くのメディアでも取り上げられました。

※原文タイトル※


Comparison of Hospital Mortality and Readmission Rates for Medicare
Patients Treated by Male vs Female Physicians

調査を行ったのは、米国ハーバード大学公衆衛生大学院です。

2011~2014年にアメリカの急性期病院に入院した65歳以上の高齢者およそ130万のデータを分析し、女性医師が担当すると「30日以内の死亡率や再入院率」が低くなる傾向があることがわかったというのです。

具体的には女性医師だと「30日以内の死亡率が4%、再入院率は5%下がる」という結果です。

で、こういった結果が出ると「でも~、それって~女の医師が単に症状の軽い患者を診てるケースが多かったからじゃないの~?」って意見が出る。

そこでこの調査では、

男性医師と女性医師の診療している患者の重症度を同レベルにする同じ病院で働いている男性医師と女性医師を比較する

などの補正を行い(統計的な手法)、男女差の可能性を排除。

さらには

入院患者の診療しかしない内科医である“ホスピタリスト”のデータを用いた分析も行い、調査の信頼性を高めました

ちなみに「ホスピタリスト」とは、1990年代に生まれた新しい診療科です。

ここでは「入院患者の診療」しかしません。日本では入院すると、外来の人に混じって医師の診察を受けますよね? アメリカではこれが医師の過重労働を招くとともに、患者にとっても負の側面が多いことから、「ホスピタリスト」が誕生しました。

ホスピタリストが「入院患者」を診るのに対し、プライマリケア医は「外来患者」を担当します。

ホスピタリストは一般的にシフト勤務をしているため、患者が具合が悪くなり病院に運ばれたときに、たまたまシフト勤務中である医師がその患者の担当医となります。

そのためホスピタリストは自分の患者を選ぶことができず、患者も自分の担当医(ホスピタリスト)を選ぶことができません。

つまり、

「この患者は重症だから、Aさん(女性)では難しいだろう。Bくん(男性)に担当してもらおう」とか、「女性の医者では不安です。男性の医者を主治医にしてください!」といった“女性軽視”が行われないので、男女差を払拭できると研究チームは考え、分析に加えたのです。

とまぁ、詳しくは原文を読んでねってことなんですけど(すみません。英語なのでおヒマなときプラス英語勉強しよ~ってときに是非……苦笑)、この結果は日本でも参考にする価値が十分にある報告です。

なんせ女性医師が担当すると、全米で32,000人の死亡を減らせる計算になる。

日本の場合に換算すると約1万人!

1万人も人たちの命が助かる可能性があるのです。

ただし、この調査では「なぜ、女性医師が患者の死亡率を下げるのか?」という点は明らかにされていません。

しかしながら、先行研究で「女性医師は男性医師に比べて、臨床ガイドラインを順守し、患者の立場に立ってコミュニケーションを取る」ことが報告されています。

ハーバード大学院の調査チームも、「先行研究で明らかになっている男性医師と女性医師の間での診療パターンの違いが、患者の予後の差につながった可能性が高い」との見解を示しています。

死亡率とは似て非なるものではありますが、近い人との質のいいコミュニケーションが余命を伸ばす可能性があることは、健康社会学の分野でも解明されているのです。

それだけではありません。個人的な経験からも、これはかなり納得できる結果なのです。

個人的な話になりますが、一昨年旅立った私の父親は「お医者さま」の言葉を何よりも頼りにしていました。

「○○先生から運動していいって言われた!」「○○先生が“血液検査の結果も良好!”って言ってた」「○○先生から“順調ですね!”って言われた」などなど、入院中も通院しているときも、父は医師の言葉に勇気をもらっていた。

そのつまり、なんというか、やっぱり患者にとっても家族にとっても、お医者さんって全てで。先生の何気ない言葉や表情に一喜一憂する。

医師というのは医療現場が考えている以上に、患者や家族にとって大きな存在で。「残された命」に、光を与えてくれる存在なのです。

先の研究は「患者の立場にたってコミュニケーションを取る」ことが、患者の死亡率に影響する可能性を示唆した極めて重要な研究であると共に、女性医師の活躍の場を広げる意義あるもの。

日本ではこのような医療政策学に関する質の高い研究も乏しいし、エビデンスに基づく政策はあまり取り入れられていません。

超高齢化社会が待ち受けている日本だからこそ、米国を見習い、学術研究を政策に生かすべきです。

などまだまだ書きたいとはあるのですが、長くなりそうなので今回はこれくらいでやめておきます。

今後も興味深い研究結果が出た時には、随時とりあげますのでお楽しみに。

羽生結弦使用の高性能マスクが爆売れ! 現在1000人待ち、1枚約2万円のモデルも

平昌オリンピックの男子フィギュアスケートで金メダルをとり、さらなる注目を浴びている羽生結弦選手(23)。そんな中、羽生選手が使用しているマスクが"爆売れ"だというのだ。羽生選手が使用しているのは愛知県豊橋市のくればぁが開発した高性能マスクで、スケート連盟導入の「bo-biカロリー 平昌2018年モデル」。値段は1枚1万7980円から。10層のフィルターで成り立ち、PM2.5、花粉、菌、ウィルス飛沫を99%カットする超高性能マスクだ。手洗いなら約100回使用可能だという。

2015年の世界選手権で着用姿を報じられてから人気 現在、社員総出で対応中

人気の発端は、2015年3月に行われた世界選手権。羽生選手が同社の日の丸ロゴが入ったマスクを着けている姿が報じられ、話題を呼んだ。同社取締役の中河原毅社長は、キャリコネニュースの取材に、「その直後から問い合わせが増えました。これは『bo-bi』シリーズの前身なのですが、売上は1億円程度でしょうか」と話す。「『bo-bi』シリーズは発売開始して約1年なのですが、こちらも売上は1億円程度です。ウィルス対策や市民ランナーで心肺機能を高めたいなどという一般消費者の購入が多いです。主に30~50代の購入が多く、6割が女性です。また洗い替えのためなど、リピーターの方も多いですね」

16日に羽生選手が金メダルをとったことで「さらに注文は増えている」といい、この一週間で少なく見積もっても1200~1300枚は売れているという。現在既成サイズのマスクは配達に1~2週間ほど、オーダーメイドもマスクは2~3週間程度かかる状態だ。中河原社長は「大体1000人待ちでしょうか。従業員一同、残業と休日出勤をして対応にあたっています」と話す。

ファン「羽生結弦のこと好きすぎて、羽生結弦と同じマスクも買った」また同マスクは「レギュラータイプ」、1日あたり約200~400キロカロリー消費する「カロリー消費タイプ」、虫が嫌がる成分を揮発しセシウムイオンを吸着除去するフィルターの「虫・放射性物質対応タイプ」の3種類ある。最も人気なのはカロリー消費タイプで、羽生選手もこのタイプを使用している。ネット上では、

「羽生結弦のこと好きすぎて、羽生結弦と同じマスクも買った」など羽生選手と同じものを身に付けたいというファン心を持つ人も。今後も羽生特需が続きそうだ。

子宮の手術で出産不可能となった女性の代わりに 50歳義母が代理出産(米)

愛する夫との間に子供を授かることができない女性を救ったのは、夫の母だった。このほど代理母出産を決意した義母が、元気な赤ちゃんを出産したニュースがアメリカから飛び込んできた。『Inside Edition』『KOAT Channel 7』などが伝えている。

米アーカンソー州に住むケイラ・ジョーンズさん(29歳)と夫コーディーさんは、2017年12月30日に元気な男児クロス君を授かった。しかし出産したのはケイラさんではなく、コーディーさんの母パティー・リセッカーさん(50歳)だ。

ケイラさんは17歳の時に初めて診察を受けた婦人科で、子宮に良性腫瘍があることが分かった。化学療法などの必要はなく子宮の一部を摘出する手術をしただけだったが、それが原因でケイラさんは子供が産めない体になってしまった。当時の心境をケイラさんはこのように話している。

「17歳の時には、子供を産めない体になったという事実にそんなにショックはなかったんです。プロムやデートに忙しかったり、子供のことよりも周りの人がどんな車に乗っているかなど、まさに10代が考えるようなことで頭がいっぱいでした。でも誰かと恋に落ちて結婚して、いざ家族を増やそうという時、子供ができない事実に大きく打ちのめされました。」

ケイラさんは10代の時に、現在の夫であるコーディーさんと出会い交際を始めた。子供が欲しいと思うようになってから、2人は代理母を探したり養子縁組について調べたりしてみたが、そのどれもがうまくいかなかった。そんな時、同州テクサーカナに住むコーディーさんの母パティーさんが2人に手を差し伸べた。

「息子とケイラが悲しむ姿をずっと見てきました。次に何ができるんだろうと考えた時に、私が力になろうと思ったんです。」

コーディーさんを含めて3人を出産しているパティーさんは、過去の妊娠時は全く問題がなかったという。パティーさんによると、普段はあまり考えこまない性格だが代理母になることを決意してからは、特に閉経後ということもあっていかに安全に出産するか複数のリサーチをすることから始めた。

その結果、妊娠初期にホルモン注射を続ければ、自身と赤ちゃんの健康が保たれることを知った。その後、IVF(体外受精)で妊娠したパティーさんに看護師であるケイラさんが毎日注射を投与した。義母が自分たちの子供を妊娠するという事実について、ケイラさんはこのように語った。

「身近な人が代理母になってくれると、ほぼ毎日赤ちゃんのことを知ることができるという利点があると思います。義母が妊娠中はクロスに話しかけたり、義母のお腹を蹴ったりするクロスの胎動を感じることができたりと、自分が妊娠していなくてもその雰囲気を味わうことができました。遠く離れた所に住む知らない代理母だったら、きっとこんな経験はできなかったことでしょう。義母というといろいろ踏み込み過ぎることもあると言いますが、パティーはそんな義母とは全く違います。出産していなくても、私の子だと感じられるようにしてくれたことは本当に嬉しかった。彼女は素晴らしい義母です。」

一方で、パティーさんはこのように話している。

「クロスの胎動を感じ始めた時、その動きを動画に収めたんです。ケイラが妊娠できないことを本当に気の毒に思っていたので、せめて妊娠しているような気持ちになってクロスのそばにいると感じてほしかったのです。この妊娠のおかげで、私とケイラの距離もグッと近くなりました。今では、息子とケイラはとてもいい親になっていますよ。」

今回、テックインサイトはケイラさんに取材を試みたが、残念ながら回答を得ることはできなかった。このニュースを知った人からは「素晴らしいわ。みんな幸せになりますように」「素敵なお義母さんだね」「でもなんか微妙な感じ…」「義理じゃなくて本当の親子にも見えるね」「お義母さんから素晴らしいギフトを貰ってよかったね」といった声があがっている。

雪の日にワイパーを立てる理由って知ってますか?


なんとなくワイパーを立てている」という人も意外と多い

雪が降る日、駐車場に停まった車のワイパーがズラリと立っている。スキー場や降雪地帯ではよく目にする光景ですが、あまり雪が降らない地域でも雪予報の前の晩には目にすることがあります。そもそも、どうして雪が降るとワイパーを立てておく必要があるのでしょうか?

あまり雪が降らない地域に住んでいる人は「隣の人がやってるから」という理由だけでワイパーを立てている人も多いと聞きます。そんな「ワイパー立て駐車」ですが、実は色々な理由があって行われていますので、これから1つずつ解説してみたいと思います。

理由その1:ワイパーブレードが凍結して動かなくなるのを防ぐため

まず一番大きな理由として挙げられるのは、ワイパーゴムとフロントガラスが凍結によって貼りついてしまわないようにする為です。車内の温度で暖められたフロントガラスに雪が降ると、雪が溶けて水に変わります。ずっと車内が暖かいままなら水が凍ることはないのですが、エンジンを切って一定時間経つと車内の温度が下がり、フロントガラスに残った水は凍りついてしまいます。

フロントガラスに直接触れている部品はワイパーゴムだけです。ワイパーゴムとフロントガラスが凍ってくっついてしまうと、ワイパー自体が動かなくなってしまい、すぐに車を動かしたくても動かすことができません。

「ワイパー立て駐車」は、雪が降ってもすぐに車を動かせるようにする為、という理由が一番大きいようです。
.
理由その2:ワイパーのモーターやリンク、ゴムなどの構造部品を保護するため

もしワイパーを立てずに駐車をして、ワイパーブレードが凍ったとします。そんな時すぐに車で出かけたい場合、なんとしてでもワイパーを動かそうと手で無理やり動かしてしまうのはもってのほかです。

ワイパーはさまざまなリンクを介してモーターで動いています。ワイパー自体に負荷がかかると、スプラインや金属でできたリンクなどの構造部品が破損してしまう可能性がありますし、最悪の場合にはモーターが焼き付いて使えなくなってしまう可能性もあります。

また、ワイパーブレードに付いているふき取り用のゴムはとても柔らかい素材でできているので、凍ったまま無理やり動かそうとするとゴムが切れてしまうこともあります。ゴムが切れてきちんとふき取りができないワイパーで雪道を走るのは不可能です。

寒冷地仕様の車の場合は、ワイパーが収まる部分に熱線が仕込まれている車もありますので、その場合はきちんとワイパーに付いた氷が溶けたのを確認してから動かすようにしましょう。

理由その3:フロントガラスの雪かきをし易くするため

大量の雪が車に積もってしまった場合には、屋根と前後ガラスの雪かきをしてからでないと車を動かすことができません。ワイパーが雪に隠れたままフロントガラスの雪かきをすると、雪かき用の道具でワイパー自体を傷つけてしまう可能性もあるので、なかなかスムーズに雪かきができないことがあります。

出発時はなるべくスムーズに車を動かせるに越したことありませんから、雪かきに使う時間を短くする為にも「ワイパー立て駐車」は有効な手段と言えるでしょう。

ワイパーが立てられない外車や高級車の場合はどうする?

多くの車のワイパーはそのまま立てられるような構造になっていますが、外車や一部の高級車では「コンシールドワイパー」といってボンネットの下にワイパーが隠れている車種があります。

こういった車種ではワイパーを立てることはできないのか? と言うとそんなことはありません。

「コンシールドワイパー」が採用された車種では、押している時だけ動くワイパースイッチがあります。そのスイッチを操作して、ワイパーが立てられる位置までブレードを動かしてからワイパーを立てましょう。

その際に気を付けなければいけないのは、立てたままワイパーを動作させてはいけないということです。元々ボンネットの下に収まるようになっている構造ですから、ワイパーを立てたまま動かしてしまうと、ボンネットを傷つけたりワイパーに負荷をかけて破損させてしまうことがあります。

「コンシールドワイパー」が採用された車では、フロントガラスの雪かきが終わったらワイパーはきちんと寝かせてから動かすようにしましょう。
.
「ワイパーを立てているから安心!」という訳でもなさそう…

上記のような理由から、雪の日の駐車では基本的にワイパーを立てておいたほうが良いでしょう。しかし、トラックやキャブオーバー型の車など、ボンネットが無い車の場合では注意が必要です。

少ない例ではありますが、屋根付近に溜まった大量の固い雪が何らかの拍子でワイパーに落ち、「ワイパーが雪の重みで折れてしまった」なんてこともあるようです。

いずれにしても、「できるだけ屋根の下に停める」や「風下に向けて車を駐車する」など、雪の日の駐車には気を使うことが必要です。

寒い日にワイパーを立てるひと手間が面倒だと感じる場合もあると思いますが、次に車を動かす時の為にもその手間は惜しまないようにしましょう。視界の確保は安全運転への第一歩です! ちょっとした気遣いで、トラブルフリーのカーライフが送れるようになりますよ。

悔しい! 漢方は中国起源なのに日本に市場を奪われてしまった=中国メディア

 漢方薬は中国が起源だが、日本で独自の発展を遂げたものだ。それゆえ日本には中国にはない独自の配合による漢方薬が数多く存在する。日本の大手漢方薬メーカーも原材料となる生薬は中国で生産し、それを日本へ運んで漢方薬を生産しているが、その漢方薬を中国人が日本で購入するという現象も起きている。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、中国で漢方薬が冷遇されている間に日本と韓国が世界の漢方薬市場で圧倒的なシェアを獲得したと伝え、「漢方薬は中国生まれなのに、中国は生薬を輸出するだけの国になってしまった」と伝えている。

 記事は、中国で大気汚染が深刻化すると同時に、日本企業が生産・販売する気管支炎の改善などを目的とした漢方薬が中国人の間で人気が高まったと紹介。中国では漢方薬は「中薬」と呼ばれるが、「中国で中薬の人気が廃れる間に、日本が世界で大きなシェアを確立するに至ったのは大変残念だ」と指摘した。

 さらに、日本と韓国が世界で漢方薬に関する知的財産権を数多く所有しているのに対し、中国はほとんど所有できていないと紹介。また、日本は漢方薬の原材料の大半を中国から輸入していることを指摘する一方、中国は生薬を輸出するだけの国になってしまったほか、一部の生薬は枯渇寸前であると指摘し、このような事態を招いたことは「中国にとって大いに反省すべきこと」であると論じた。

 また、一部の中国人は漢方薬を信用しておらず、「ニセ科学」だと信じているほどだとし、これでは中国生まれの漢方薬産業において中国が発言権を得るのは到底難しいとしている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

夫婦喧嘩が増えた…もしかしたら更年期かも!?

  最近、夫婦喧嘩が増えたような気がする、なんてことはありませんか? また、ちょっとしたことでイライラしたり、相手に八つ当たりをしてしまったり……。もちろん、人それぞれ理由は異なると思いますが、その原因の元をたどると、実は「更年期症状」だったということがあるかもしれませんよ。

 株式会社日本ヘルスケアアドバイザーズが行った「36歳から55歳の更年期障害のような症状を抱える女性」400名に対する調査では、約3割の人が「夫婦やパートナーとの喧嘩が増えた」と回答しています。さらに、10人に1人は離婚を考えたことがあるのだとか。

 更年期症状には「怒りやすく、すぐイライラする」「くよくよしたり、憂うつになる」などがあるといわれており、アンケート調査の結果によると、36~40歳くらいの女性が、他年代と比べて早くもこのような症状を多く訴えています。

 更年期障害で夫婦喧嘩が増えた人が約3割もいたことに対して、本調査にコメントを寄せている小山嵩夫医師は、非常に深刻な問題であるとし、「お互いに思いやり、2人で15分ほど話をするなどして、毎日を気持ちよく過ごせるような工夫をすることをおススメします」と述べています。

 イライラや八つ当たりなどの精神症状は、自分の気づかないうちに出ていることもあるそう。心当たりがあれば、一度、更年期症状を疑ってみるのもよいかもしれませんよ。

毎日の「味噌汁」でダイエットできるってホント?

 ダイエットはしたいけれど、食べることは大好き。残すなんてもったいなくて、ついつい食べ過ぎてしまうなんてことありませんか? そんな場合は、「味噌汁」に一工夫することで、カロリーオーバーを防ぐことができるかもしれません。

 味噌汁は、健康維持やアンチエイジングに取り入れたい料理として、さまざまな場面で紹介されるほどの実力の持ち主。味噌は発酵食品のため、腸内環境を整えるのに役立ち、大豆イソフラボンが女性ホルモンの働きをサポートしてくれます。内臓機能を活性化することで代謝を高めるので、具材や飲み方の工夫で、ダイエット効果をグッと高めることができるんですよ。

 オススメの具材は、代謝を高めるのに役立つ、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な海藻類と根菜類の、「わかめ」「大根」「あおさ」「玉ねぎ」「じゃがいも」などです。たっぷりの具材で食事の満足度を高めるものとしては、「豚汁」や「けんちん汁」などもいいですね。

 ダイエット効果を高めるコツは、具材たっぷりの味噌汁を食事の最初にいただくこと。温かい汁物でお腹を落ち着かせることで、空腹によるドカ食いを防ぐ効果が期待できます。また、カロリーの低い海藻類や根菜類が具材のときは、しっかり噛んで味わうと、食事の満足感を高めやすくなります。ほっこり安らぎながら味噌汁をいただくことで、心と胃を落ち着かせ、「気づいたら食べ過ぎていた!」という事態を防ぎましょう。

 ダイエットの味方となることに加え、手軽に作ることができるのも味噌汁の魅力の一つですよね。忙しい日々には、味噌に顆粒だしと乾燥わかめを添えた味噌玉にお湯を注ぐだけでもOK。ゆっくり味噌汁を味わう習慣で、太らない食生活を実現してくださいね。

食欲の暴走は睡眠不足のせい!? 肥満や肌トラブルを解決する「深睡眠」とは?

さまざまなダイエットを試しているのに、なかなかやせない...、最近、肌の調子がよくない...と悩んでいる人はいませんか?じつは睡眠時間を見直すだけで、悩んでいたことが改善されるかも!睡眠の名医である白濱龍太郎先生の著書『誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法』(アスコム刊)より睡眠とダイエットについてご紹介します。

睡眠が足りないとやせにくくなる!?

「スリムな体形でいたい」。そう考える人は少なくありません。最近、私たちのまわりには、ダイエットに関する食品やグッズ、本などがたくさんあふれ、次々と新たなものや方法が紹介されています。しかし、いろいろな方法に挑戦しているのに、なかなか結果がでないという人もいますよね。そんな人に、一度考えてみてほしいことがあります。

「睡眠をきちんととっていますか?」

睡眠時間と肥満は切っても切れない関係にあります。「起きているほうがエネルギーを消費し、やせるのでは?」と考える人もいるかもしれませんが、それはまったくの誤解。寝ない人のほうが太りやすいのです。なぜ、寝ないと太りやすくなるのでしょうか。つは、夜遅くまで起きていると、ついつい夜食やお菓子などをつまんでしまうことがあるからです。これでは、起きていることでエネルギーを消費しても、摂取カロリーが消費量を上回ってしまうため、やせることにはつながりません。

しかし、実はもっと根本的な原因が存在します。それは、睡眠時間が足りないと、食欲をコントロールするホルモンが暴走し始めてしまうということです。食欲や代謝をつかさどるホルモンには、レプチンとグレリンの2種類があります。脂肪細胞から分泌されるレプチンの役割は、食欲を下げること。そして、胃から分泌されるグレリンは脳の視床下部に食欲増進と血糖値上昇の指示を出すホルモンです。

睡眠が不足すると、これらのホルモンのバランスが乱れ、グレリンの分泌が増加し、レプチンの分泌が減少。すると、血糖値が変動しないのにおなかが減る、食べても満腹中枢が働かないといった状況が起き、食べたはずなのにもっと食べたいと、たくさん食べてしまうのです。この食欲に関わるレプチンとグレリン、どちらが優位に働くかは睡眠時間で決まります。その境目となる睡眠時間は、6時間。不規則な生活などで、睡眠時間が6時間以下になってしまうと、食欲を増進させるグレリンが多く分泌されてしまいます。体重の増加が気になる人は、睡眠時間を一度見直してみましょう。

肌トラブル回避のカギとなるのは…

睡眠不足が続いているときに、肌がカサついたり、逆に脂っぽくなったり、普段にはない肌のトラブルが起こったことはありませんか?このようなトラブルを防ぐのに忘れてはならないのが「質のよい睡眠をとること」です。なぜなら、肌は眠っている間に生まれ変わるから。眠っているときに分泌される成長ホルモンは、肌の細胞を修復したり、生まれ変わらせたりする力を持っています。しかし、睡眠が足りなかったり、睡眠の質が悪かったりすると、成長ホルモンが十分に分泌されなくなってしまうのです。

肌トラブルは「深睡眠」で解決!!

これまで成長ホルモンは「午後10時から午前2時のゴールデンタイムに、もっとも多く分泌される」と信じられてきました。しかし、最近では眠りについてから4時間以内の深睡眠のときに、成長ホルモンが多く分泌されることが明らかとなっています。また、深睡眠をとることはもちろん、睡眠のリズムが整うことによっても、成長ホルモンは多く分泌されやすくなるのです。ですから、ゴールデンタイムを気にすることなく、眠りについてから4時間以内に深く眠ること、毎日できるだけ同じ時間に眠れるように睡眠のリズムを整えることを意識していきましょう。

肌の美しさに欠かせないエストロゲン

そして、もうひとつ。美しい肌を手に入れるうえで欠かせないのが、エストロゲン(卵胞ホルモン)です。エストロゲンには、肌の水分量や皮脂量などを調整する働きがあります。この美容にも大きな影響を及ぼすエストロゲンの分泌量も、睡眠によって左右されることがわかっています。睡眠不足になると、エストロゲンなどの女性ホルモンの分泌をつかさどる脳の視床下部や下垂体の働きが低下し、女性ホルモンの分泌が乱れてしまうこともあるのです。つまり、肌の美しさに欠かせない成長ホルモンやエストロゲンは、きちんと睡眠をとることによって正常に分泌されます。

美しい体や肌を手に入れるためには、質のよい睡眠が必要不可欠。
忙しいときでもしっかり睡眠時間をとり、美しい体や肌を保っていきましょう!

また今年も悩むの…? 花粉の温床って実はアレ。プロが教える対策4つ

美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第17回目は「花粉」の話。2月も中盤に差し掛かり、本格的な花粉シーズン到来前に知っておきたい花粉ケア。今や国民病と言われる花粉症トラブル解消の秘訣はずばり「髪」にあるんです! ヘアケア製品の総合メーカー『デミ コスメティックス』の担当者の方に、対策をお聞きしました。

洋服や肌だけじゃない! 花粉は「髪」にもベッタリついています。

今や日本人の約4割が花粉症と言われている現代。気温が上がるにつれ、マスクやめがねで鼻やのど、肌への対策はしていても髪や頭皮は無防備なままという人も多いのでは。実は、髪や頭皮にも花粉は付着するもの。花粉は突起のある形をしているため、衣服の繊維や髪の毛に引っかかりやすくなっています。特に髪は花粉の温床となっているので、しっかりケアしましょう!

花粉をまとわせない、対策4つ。1、スタイリング剤はさらさらタイプを

髪のスタイリング剤は、しっとりタイプやべたつきのあるオイルだと花粉が付着しやすくなってしまいます。花粉ケアの観点では、さらさらとした使用感のスタイリング剤がおすすめです。ロングヘアやダウンスタイルは、花粉が髪につきやすくなってしまいます。春先は、できるだけタイトなまとめ髪にして髪の面積を少なくすると◎。前髪もおろさず、ポンパドールなどの工夫を。鏡を見てアレンジしてみると新しい自分に会えるかも♡

3、帰宅後はすぐにブラッシング

帰宅後や外出先から戻ってきたら衣服についた花粉を落とそうと、すぐブラシをかける人も多いはず。そのときは、髪も忘れずにブラッシングを。室内に花粉を持ち込まないために髪にも気を配ることが大切です。

4、髪の内部にも花粉は入り込む! トリートメントでダメージケアを。

ダメ―ジが進行した髪は、キューティクルが常に開いているので突起のある形をしている花粉が付着しやすい状態。そのまま内部まで入り込むとさらにダメージが進行してしまいます。泡立ちのよいシャンプーでしっかり洗い流したあとは、トリートメントで髪の外側を保護しましょう。それだけで、花粉から髪を守ることができます。

おすすめは油分が少ないミルクタイプ

ウェーボ ジュカーラ ミルキーモイスト 100g 2,700円(税抜)。

おすすめのヘアトリートメント剤は油分が少ないミルクタイプ。油分が少ないのでべたつきにくく、さらさらっと仕上ります。「ウェーボ ジュカーラ ミルキーモイスト 」はアーモンド油、はちみつなどが配合されてとっても良い香り♡今年も花粉に悩まされないよう、ぜひ実践してみてください!

カサカサ唇に潤いを!「はちみつ」の効果を活かしたリップケア

乾燥で荒れやすい唇に!「はちみつ」の持つパワーとは?

顔の中でも注目されやすい「唇」。冬は空気が乾燥するので、唇も荒れやすくなりますよね。唇は皮膚がとても薄く、あまり水分を溜めておくことが出来ません。また、よく動く部分であることに加え、他の肌のように毛穴がなく、皮脂や汗を分泌する機能がない為、潤いを保ちにくく、乾燥しやすいパーツだと言われています。外的刺激も受けやすいので、油断するとすぐにカサカサになってしまいます。

そんな、カサカサ唇の救世主となってくれるのが「はちみつ」を使ったリップケアです。健康にも良いとされるはちみつですが、ミネラルやビタミン類・アミノ酸などが豊富に含まれているので、荒れた唇に効果的な、以下の効果があるとされます。

■保湿効果
■殺菌・消炎作用
■軽いピーリング効果 など

リップケアと言うと、リップクリームを思い浮かべるかもしれませんが、リップクリームは基本的には唇を保湿する為のものです。荒れてしまった唇にリップクリームを塗っても、改善効果がみられない場合がありますが、はちみつには抗菌・消炎作用があるので、荒れた唇にも効果が期待出来るというわけなんです。

「はちみつ」を使ってリップケア!やり方と注意点について
はちみつの性質を利用した、「はちみつパック」のやり方についてご紹介します。

【用意するもの】
・はちみつ
・木製のスプーン
・ラップ
・蒸しタオル
・ワセリン
・小さめの容器

【やり方】
(1)蒸しタオルを用意し、唇にあてて、数分温める
(2)容器に、はちみつとワセリンを1:1の割合で入れ、混ぜ合わせる
(3)混ぜ合わせたものを、唇にたっぷり塗る(唇からはみ出すくらいでOK)
(4)ラップで唇を覆い、5~10分程放置する
(5)ラップを外したら、優しくふき取る(ぬるま湯で洗い流してもOK)
(6)ワセリンやリップクリームで保湿してあげる

【注意点】
■はちみつでアレルギーを起こす方がいるので、事前にパッチテストを行うと安心です。
■ラップでのパックは、長時間行うと負担になってしまう為、10分以上は行わない。
■刺激や異変を感じた際は、すぐに中止する。
■はちみつは、金属に触れると化学反応が起き、はちみつの力が弱まる可能性がある為、「木製」のスプーンを使うようにしてください。
■はちみつを選ぶ際は、余計なものが入っていない「非加熱」のものがオススメ。

ワセリンの代わりに、オリーブオイルやココナッツオイルを使用してもOKです。すぐに効果を実感出来る「はちみつ」を使ったリップケア。手軽に行うことが出来るので、カサカサ唇が気になった時は、ぜひ行ってみてくださいね!

※当記事はライターの体験や知見を参考にした情報です。個人によりその効果は異なります。

おしゃれに美肌効果!冷凍フルーツで美味しくキレイを手に入れよう!

冷凍フルーツで美味しく美肌効果!

食後に甘いものが食べたくなるのは、なかなか避けられない症状ですよね。そんなときにおすすめなのが冷凍フルーツです。

生のフルーツと違って保存もできる上に、なんと栄養価が増えるのだとか!もちろんビタミンCをはじめ、美肌効果も期待できるのですが、そんな冷凍フルーツでもなかには冷凍に向いているものと、そうでないものがあります。

冷凍にすると、甘さや酸味が感じにくいため、もともと味の薄いものはあまり適していません。どうせなら美味しく食べたいですもんね!また、水分を多く含むものは、できるだけ水分を取ったり、皮付きのものは皮を取ったりしてから冷凍すると長持ちするのだそうです。

美肌効果のある冷凍フルーツとは?

では特に美肌効果がある冷凍フルーツにはどんなものがあるでしょうか。

【いちご】
豊富なビタミンCを含むいちごはコラーゲンの生成を促し、さらに抗酸化作用があるため、ハリのあるお肌や、シミ、そばかすを防ぐ効果が期待できます。ジャムなどにすると栄養価が落ちますが、冷凍なら食後にもピッタリです!

【キウイ】
強力な抗酸化作用を持つビタミンEを含むキウイは体のサビを防ぐアンチエイジング効果に優れています。シミやたるみを改善する美肌効果が期待できる食材です。

【マンゴー】
豊富なビタミンのほか、お肌をキレイにする作用がある「カロテン」が含まれていて、肌荒れ対策にもとても効果的です。

【ぶどう】
美肌に重要なポリフェノールが含まれているぶどうは、活性酸素を除去する働きがあり、お肌の老化を防いでくれます。他のフルーツとの相性もいいので、いろいろな組み合わせを楽しめるフルーツです。

もちろん冷凍のまま食べても美味しいですし、スムージーにして、他の食材とミックスするのもおすすめです。シリアルやヨーグルトに混ぜれば朝食にもピッタリですよね。

手軽に作れるので、ぜひ冷凍フルーツで美肌を手に入れちゃいましょう!

若返り効果抜群!?すきっ腹トレーニングのススメ!食事・運動内容は?

すきっ腹トレーニングのやり方 〜食事編〜

なぜ空腹の時間を増やすことで美容・健康に良いかというと「グレリン」と呼ばれるホルモンが大きく関係しているそうです。お腹が減ると胃からグレリンが大量に分泌され、老化予防に役立つ「サーチュイン遺伝子」のスイッチが入ると言われています。ただし、無理な食生活を続けているとかえって肌や体に悪い影響を及ぼす可能性も…!一体どのような食事内容を実践すべきか具体的にチェックしていきましょう。

<すきっ腹トレーニングのやり方 〜食事編〜>
【朝】朝食を抜く or 春雨スープなど低カロリーなもの
【昼】鶏肉入りのサラダ・野菜の和え物・フルーツヨーグルトなど軽めなものを選ぶ。もし可能であれば食休みをとる
【夕】好きなものを美味しく食べる

これまで3食食べる習慣が付いていた方は、空腹に慣れるまで少し時間がかかるかと思います。そんな時は、水や炭酸水を飲むなどして胃を空っぽにしない工夫をしてみましょう。

朝食は基本的には抜くようにし、昼食・夕食は栄養バランスが偏らない食事を心がけてください。量よりも質にこだわり、ゆっくり味わいながら食べることが大切なポイントです。

すきっ腹トレーニングを続けていくことで胃が小さくなり自然と食事量は安定してくるほか、何より好きなものを食べていれば「食べたいものを我慢するストレス」を軽減できるため、暴飲暴食を防ぎやすくなります。

すきっ腹トレーニングのやり方 〜運動編〜

おすすめの運動プログラム、「5千歩ウォーキング」のやり方についてピックアップしてまいります。

<すきっ腹トレーニングのやり方 〜運動編〜>
5千歩ウォーキングとは、何も食べていない状態で5千歩歩いた後、その日最初の食事をするトレーニング方法と言われています。

なぜ空腹の状態で歩くかというと、体内に蓄積している糖質が少ない状態で歩く方が脂肪が燃えやすいからです。続けることでスリムな体型に改善できるだけでなく、末梢循環も向上し、冷えの改善効果にも期待できます。また、継続的に続けられるように「翌日に疲れを残さないこと」が最も重要と言われています。疲れを残さないためには、運動中の脈拍が1分間に100〜120程度(※少しきつくても隣の人とお喋りできるレベル)を目安にすると良いそうです。いかがでしたか?すきっ腹トレーニングでいつまでも若々しいお肌・健康体をゲットしていきましょう!

■監修/MINTO栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

2018年自分のキレイをアップデートするためにやりたいこと6つ

若さにこだわるつもりはなくても、女性として年齢を重ねるごとに美しさを増してゆくような生き方をしたいと思いませんか。そのためには何か新しいことにもどんどんトライし、進化してゆきたいものです。そこで2018年、キレイをアップデートするためにやりたいことをまとめてみました!

キレイをアップデートするためにやりたいこと6つ
1. 欧米の定番朝食、オートミールを積極的によく食べる

忙しい朝のひと時、つい朝食を抜いて家を飛び出してしまう、なんてことはありませんか。でも空腹のまま1日をスタートさせるのは精神的にもダイエット的にも望ましくありません。そこで便利なのが欧米では定番のオートミール。さっとお湯を注ぐだけでおかゆ状になって食べやすいし、ヨーグルトやナッツなどのトッピングで味に変化がつけられます。植物繊維が豊富で腹持ちもよく、健康と美容のためにも日常的に食べたい食材です。

2. 朝晩、全身のストレッチを日課にして美ボディを手に入れる

自分では気づかなくても体は年々硬くなり、柔軟性が低下し、脂肪やぜい肉がつきやすくなります。ある日鏡を見たらすっかりおばさん体型で愕然とした、なんてことにならないよう朝と夜それぞれ5分から10分程度のストレッチタイムを日課にするのがおすすめ。首回し、肩甲骨のストレッチなど普段あまり動かさない体のパーツもよくストレッチしましょう。朝はしゃっきり目が覚めるし、夜は体がほぐれ安眠へと誘ってくれます。

3. お酒、深夜のジャンクフードなど美容の大敵となる悪習慣を一つやめる

悪いと分かっていてもやめられない、そんな悪癖や習慣が誰にでもあるはず。それを全て諦めるのはハードルが高いですが、どれかひとつやめるなら実行不可能ではないでしょう。お酒やタバコ、深夜のジャンクフード、日頃の運動不足など自分でも良くないと分かっている習慣、頑張ってひとつでもやめてみると、他のこともやめてみようかなという意欲が出てきます。

4. 身近に「この人すてき!」と思える美のメンターを見つける

ただ漠然とキレイになりたいと思っているより、“こんなふうになりたい”という憧れや理想があると自分がすべきこともより明確になって張り合いが生まれます。身近に「この人すてき!」と心から思える美のメンターを見つけ、その人をお手本にしてみてください。手の届かない存在より身近な人のほうが何かとマネもしやすいし、受ける刺激も大きいでしょう。メンターという心強い味方がいれば、なりたい自分にもより一層近づいてゆけるはずです。

5. 1か月に1回、おもいっきりオシャレをして街に出る

いつもキレイでいたいと思っていても、気が抜けるとすぐにいつもの自分に戻ってしまいませんか? 常に完璧を目指す必要はないと思いますが、オシャレやメイクもメリハリが大事。そこで1か月に最低でも1回はおもいっきりオシャレして自分のなかで最高水準の美女となって街に出る機会を作るようにしましょう。恋人がいるならデートのとき、おひとりさまなら、なおさらそんな日を自分で演出して楽しむ余裕を持ちたいものです。

6. 生花のブーケを部屋に飾って、自然美を身近に感じる

人は周囲の環境にも大きく影響されるものです。美しいものに囲まれていれば、その影響を受けるし、また逆もしかり。そこでおすすめなのがお部屋に生花のブーケを飾って、その美しさを身近に感じることです。英国王室のキャサリン妃も行く先々でブーケを手にした姿が報道されていますが、ブーケには女性を美しく見せる不思議な力があるようです。そんなブーケをぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
最新記事

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad