1

日本人に多すぎる「自分に自信がない」…実は幼児期の褒め方が重要なワケ

日本の若者に注目すべき現象が起きています。日本青少年研究所が日本・アメリカ・中国・韓国の4ヵ国の中高生を対象に行った調査によると、自分は「ダメな人間と思うか?」の質問に対し「よくあてはまる」と答えた日本高校生は1980年は12.9%だったのに対し、2002年30.4%、2011年36.0%と、ほぼ3倍水準にまで大きく増加している結果がでたとのこと。

“自分を価値ある人間 ”と思う“自尊感”を問う項目については、米中韓の半分以下の水準に。では、どうすれば子どもの自尊心や自己肯定を高めることができるのでしょうか。今日は、『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身に付けさせたい-しつけと習慣』の著者で、日本と欧米の優れた点を取り入れたしつけを提唱している平川裕貴が、自己肯定感を育てるために“幼児期にできる褒め方”をお伝えします。

自己肯定感が低いのは「謙遜が美徳」の文化が原因?

ひとつには日本人の“謙虚”であることをよしとする文化が影響していると筆者は考えています。“能ある鷹は爪隠す”“出る杭は打たれる”“実るほど頭を垂れる稲穂かな”などのことわざがあるように、日本では“謙遜が美徳”とされてきました。「すごいですね」と褒められても「いえいえ、まだまだ、そんなことありません」と謙遜する。子どもは大人たちのそんな会話を聞いて育つわけですから、「自分に価値があると思うか?」と問われると、「いえいえまだまだ」と答えるとしても不思議はありませんね。みんなと同じがいい、目立つことを避けるという日本的な環境の中で「自分は価値ある人間だ」と言うと“傲慢”と思われてしいます。

自己肯定感が育たない「NG褒め方」とは

自尊心や自己肯定感は“自分に価値がある”と言う考えのため、単純にいえば相手に“価値のある人間だ”と思わせるようなことを言えばいいと思いますよね。「あなたはすごい!」「あなたは賢い!」「あなたは頭がいい!」「あなたはかわいい!」など……。ところが、こういう褒め方では、下手をすると自分大好きな“ナルシスト”だけになってしまいます。なぜなら、こんな風に褒められても自分の何がすごいのか“具体的”に感じることができませんし、自分が努力していないことを褒められると自分は努力しなくてもすごいんだ、とそれこそ“傲慢な人間”になってしまうかもしれません。

自己肯定感「ぐーんとが育つ」褒め方とは

では、どのような褒め方がいいのでしょう? それは、その子の“言動”や“努力したこと”を認め褒めてあげることです。

「それはいい考えね。いいこと思いついたね」

「手伝ってくれて助かったわ。ありがとう」

「この絵本を最後まで一人で読めたの? すごいわ!」

「すごくきれいに色が塗れたわね。 この色ママ好きだわ」

「嫌いなお野菜も全部食べられたのね」

このように“具体的に”自分の言動の何が良かったのか小さな子にもわかるようにひとつひとつ褒めてあげましょう。

いかがでしたか?

自分の言動を認められると、自分の言動に“自信”が持てるようになります。また、自分の努力を認め褒められると、また頑張ろうという意欲がわいてきます。それは向上心につながります。幼児期にこそ、しっかり自信をつけさせ自尊心や自己肯定感を高めてあげましょうね。

ほったらかし注意! 実はコワ~イ肩こり

肩こりの中には、単純な姿勢の悪さや目の疲労が原因ではない、病気が潜む危険な肩こりもあります。手や腕に痛みやしびれが出たり、ひどく悪化していく肩こりの場合は、病院で検査を受けたほうが良いとされています。今回は、肩こりやそれに伴う症状がつらい時の、病院選びについてお話しましょう。

肩こりで病院へ行くのは恥ずかしい?

肩こりでの受診は、恥ずかしいことではありません。肩こりの程度やそれに伴う症状によっては、病院で検査を受けたほうが良い場合もあるため、肩こりの自覚症状が出始めたら、その変化についてメモをとっておくと良いでしょう。

肩こりになる原因は、人により様々だと思います。同じ姿勢が続くデスクワークや、日々の運動不足などは、多くの人に当てはまるかもしれません。座って仕事を始め30分もすると、肩に重りを乗せたように、ズ~ンと鈍痛がし始めたり、頭痛になってきたり、腕を回さないとつらくて座っていられないなど。「頭が重くてイヤだ!」と、パソコンの画面を見ていられない人もいます。

こうした自覚症状が出てきたら要注意です。肩、首の付け根を触って「ちょっと硬くてコリコリしてるかなぁ?」と感じるだけだったものが、放っておくと、ひどくなる場合があるからです。

肩こりは、仕事帰りのマッサージなどで解消している人も多いようですが、病院へ行きたいと思った場合、何科へかかればいいのかなど、迷うかと思います。科は、症状により異なる場合がありますが、次に挙げる病院では、肩こりやそれに伴う症状について検査が可能です。

整形外科を受診すべきケース

整形外科は、捻挫や骨折以外、筋肉、関節、神経など、体を動かす時に使われる部分の異常についても診療範囲になりますので、肩こりのような筋肉の硬くなったツライ状態も、診てもらうことができます。

肩こりが進み、筋肉の緊張が原因である頭痛を経験している人も多いと思います。頭痛の他にも、腕や手のしびれ、痛みなどが出てくることもあり、「ただの肩こり」では済まなくなるかもしれません。早めの受診で、肩こりを改善させることで、頭痛や腕、手の症状の改善が期待できます。 実際のところ、最初に整形外科を受診し、問診や検査の結果から、さらに詳しい検査が必要であれば、整形外科の先生から他の科を紹介されるケースが多いようです。ひどい肩こりには、病気が潜んでいる場合があり、受診後の結果を聞いて驚く人もいます。

神経内科を受診すべきケース

肩こりだけでは、神経内科へ行く人は少ないですが、「肩こりもあるが、他の症状も心配だ。」という場合の受診が多いようです。頭痛、めまい、ふらつき、手、腕へのしびれ、力が入らないなどの症状では、筋肉や神経、脳、脊髄に異常が無いかどうかを検査します。(上記の肩こり以外の症状は、整形外科での診察も可能です。)

このような症状の原因を調べ、脳の問題であれば、脳神経外科へ、骨の問題であれば整形外科へ、耳の問題であれば耳鼻科へと、専門の科へ紹介してもらうことが出来ます。神経内科の代表的な疾患は、肩こりとは直接関わりがないものも多く、パーキンソン病やアルツハイマーなどがあります。上記以外の症状では、物が二重に見える、けいれんする、物忘れが激しい、意識がなくなる、よく転倒するなどがあります。

脳神経外科を受診すべきケース

肩こりだけではなく、首の痛みや手、腕のしびれ、頭痛がある場合に、脳の病気を心配して受診をするケースが多いようです。心配していた脳には異常が無く、頚椎の疾患が見つかることもあります。脳神経外科では、脳の疾患のほかに、背骨や背骨の中央にある脊髄についても、検査を受けることが出来ます。

肩こりからとは思えないような、今までに無いひどい頭痛、嘔吐では、最初に脳神経外科の受診となるかもしれません。また、左右の手、腕へのしびれ、脱力感や、腕と足(足のつけ根以下)への症状が同時に出た場合も、脳神経外科での診療対象となります。

肩こりで大切なことは、放っておくと生命に危険な肩こりということはないか、はっきりさせることです。病気が隠れていなければ、肩こり自体を緩和させる治療を受け、症状が悪化しないようにしましょう。

“デブは暑がり”は本当か? 環境副大臣の「クールビズ設定28℃は不快」発言で検証

クールビズ時の室内の設定温度は28℃ーーこれで2017年の夏を乗り切れるのか? 「デブ」と「暑さ」の関係を改めて検証した。

■デブは人知れず体を冷やす工夫をしている

―どうも。週プレのデブ編集者のセッキーネ(身長165cm・体重90kg)です。いやぁ~、驚きましたよ。環境省が推奨している夏の冷房の設定温度が28℃だっていうじゃないですか。暑すぎませんか? 28℃って夏日の気温(25℃以上)ですよ。そりゃあ、環境副大臣が「不快だ。無理がある」って言ったのも納得です(※)。特に俺らデブは普通の人より暑がりなんですから。ねえ、お笑いコンビ、タイムマシーン3号の関太(せき・ふとし)さん(身長163cm・体重103kg)。

(※)5月11日に行なわれた副大臣会議で、関芳弘環境副大臣がクールビズ時の冷房の設定温度28℃という基準について「不快だ。無理がある」などと述べ、見直しを検討する考えを示した。

関 そうですよ。デブは暑がりで大変なんです。「どこが一番涼しい場所か」をいつも探さないといけませんから。でもね、風向きを調べるときに指をなめるじゃないですか。あれと同じでデブはいつも汗で体が濡れているので、どっちから冷たい風が吹いているかすぐにわかるんです。そんな能力が身につきました。

あと、暑がりだと女のコとエロいことがなかなかできないんですよ。室内の設定温度が低めなので、ガタガタ震えている女性の隣に汗だくの男がいる。そんな状況でエッチになんか誘えません。デブって本当に苦労しているんです。

ほかにも電車に乗って立っていると汗が座っている人の膝に垂れてしまうから、雑誌を読むふりをして汗を受け止めたり、みんなでタクシーに乗るときは、助手席に乗るようにしたりしてます。あ、助手席に乗るのは送風口を全部自分のほうに向けられるからです。勝手に強風にもできますしね。助手席は暑がりには最適の席なんですよ。

汗が出ないようにする対策ですか? 近くに大理石の柱があったら抱きついたり、手を洗うふりをして腕の動脈を冷やしたり、たまにタマキンに冷却シートを貼っています。こうすると体が冷える気がするんです。

ただね、悪いことばかりじゃないんですよ。スーパーに行くと買った品物を入れるレジ袋があるじゃないですか。あれって皆さん開けにくかったりしません? でも僕は汗で指が濡れているので、簡単に開けられます。これが僕の特技のひとつなんです。

―いやぁ~、デブって本当に暑がりで、汗かきで、大変なんですね。

■デブの汗はイケメンの汗と同じ?

―では、「デブは暑がり」という科学的な根拠を美人医師の友利新先生に解説していただきましょう。

友利 まず、「暑がり=肥満」というわけではありません。

―ええーっ!?

友利 暑がりなのは「体温が高い」からです。ですから痩せていても体温が高ければ暑がりでしょう。そして、「体温が高い」ということは「基礎代謝が高い」ということ。基礎代謝が高いのは「筋肉が多い人」です。ですから、基本的には女性よりも男性のほうが暑がりで、筋肉質な人がより暑がりです。欧米の人は私たちが肌寒いと思う日でも半袖だったりしますよね。それは日本人に比べて欧米人の筋肉量が多いため。だから体温が高くなって、半袖でもいられるんです。

―じゃあ、デブは暑がりだっていうのは?

友利 男性はもともとの基礎代謝が高い上に、肥満だと脂肪が体の外に熱を放出する邪魔をするので、暑さをより感じてしまうんです。

―なるほど。じゃあ、「デブの汗は臭い」のはホントですか?

友利 汗の成分はスタイルのいいイケメンだろうが、肥満だろうが同じです。それに汗自体にニオイはありません。ただ、汗を放置しておくと皮膚にある雑菌が繁殖してニオイのもとになります。ですから汗をかいたらシャワーを浴びたり、汗拭きシートみたいなものを使うといいでしょう。

ただ、肉や揚げ物など脂質が多いものや、ニンニクやニラなどニオイの強いものを食べると体臭化しやすいので、減らしたほうがいいですね。

―えーっ、大好物なのに…。っていうか、だから臭いと言われるのか。

友利 これから暑い季節になりますが、汗をかくというのは、人間の本来の調節機能が保たれているということです。これは健康な証拠。だから汗をしっかりかけるのは素晴らしいこと。汗はどんどんかいたほうがいいですよ。

―ということで、「(男の)デブは暑がり」ということが改めて確認できた。そこで皆さんにお願いです。夏の冷房の温度をもう少しだけ下げてみるというのはどうでしょう。でないとこの夏、汗だくのデブがあなたのオフィスに蔓延(まんえん)しますよー。

●タイムマシーン3号
関太と山本浩司のお笑いコンビ。2015年「M-1グランプリ」4位、2016年「キングオブコント」4位の実力派

●友利 新(ともり・あらた)
2004年「第36回ミス日本コンテスト」で準ミス日本に選出。『ワイド!スクランブル』(月~金曜/10時25分~12時、12時50分~13時45分/テレビ朝日系)の木曜レギュラー

歯周病 5つの衝撃的新事実! 実はペットと歯周病をうつし合っていた?

歯周病は、中年以降の日本人では80%がかかっている病気だ。初期は目立った症状がなく、ゆっくり進行するため、「静かな病気(サイレント・ディジーズ)」とも呼ばれ、日本人が歯を失う最も大きな原因となっている。

 しかし安心してほしい。歯周病は正しい知識さえあれば防ぐことができる病気なのだ。それなのに、世の中には歯周病の専門家から見て、首をかしげたくなるような不正確な情報が蔓延(まんえん)しているという。

 そこで、歯周病の原因・治療・予防についての研究や歯科医師の教育を行っている日本歯周病学会と、日本臨床歯周病学会が全面的に協力し、歯周病に関する“正しい”知識の普及を目的とした初の書籍、『日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方』(朝日新聞出版)を発売。本書から特別に、歯周病の衝撃的新事実5つを紹介する。

*  *  *
【新事実1 とくに「男性」の喫煙者は重度の歯周病にかかりやすい】

 「喫煙」は、歯周病を悪化させるリスク因子の一つ。国立がん研究センターが1164人(男性552人、女性612人)を対象におこなった疫学調査で、「男性」は自らタバコを吸う人はもちろんのこと、人の煙を吸う「受動喫煙」でも歯周病のリスクが高まることが明らかになりました。

 「男性」で「受動喫煙経験のない非喫煙者」をベースに比較したところ、「喫煙者」は約3.3倍、「家庭のみで受動喫煙経験のある非喫煙者」では約3.1倍、「家庭および家庭以外の場所で受動喫煙経験のある非喫煙者」では約3.6倍、重度の歯周病になるリスクが高くなりました。

 タバコのニコチンは歯周病をひき起こす歯周病菌の発育を促し、その病原性を高めます。受動喫煙でも同様のメカニズムで歯周病の悪化に拍車をかけることが推察されます。

 この研究では、女性の場合は受動喫煙と歯周病との間に関連がみられず、その理由は不明とされています。ただし受動喫煙は、心筋梗塞やぜんそく、早産など健康にさまざまな悪影響を及ぼすことは明らかです。男性女性問わず、タバコには注意をしてください。

<まとめ>
・喫煙者でなくても「受動喫煙」で、歯周病のリスクが高まることが明らかに
・男性で「喫煙者」は約3.3倍、「家庭および家庭以外の場所で受動喫煙経験のある非喫煙者」は約3.6倍

【新事実2 歯周病の治療をすると、糖尿病も改善する】

 歯周病と糖尿病には密接なかかわりがあることは明らか。歯周病の人は糖尿病を併発していることが多く、また、糖尿病患者は歯周病が重症化しやすいこともわかっています。歯周病が悪化すると糖尿病も悪化する、それならば歯周病を治療すれば糖尿病が改善するのではないか――。それを明らかにした研究結果が、いくつか発表されています。

 岡山大学大学院でおこなわれた研究(岩本義博氏ら)もその一つ。歯周病と2型糖尿病を併発している患者に、歯周病の治療(スケーリング+歯周ポケットへ抗菌薬を注入)を実施し、治療前と後でHbA1c(血糖値の指標)を比較しました。

 その結果、治療後にはHbA1cが明らかに改善していたのです。また血糖値を下げるインスリン(ホルモンの一種)を作りにくくするTNF─α(腫瘍壊死因子)の血中濃度も、減少していました。
 糖尿病を治療中の人は、すぐに歯周病の治療も始めましょう。

<まとめ>
・歯周病の人は糖尿病を併発していることが多く、糖尿病患者は歯周病が重症化しやすい
・歯周病と糖尿病を併発している患者が歯周病の治療をすると、糖尿病が改善する

【新事実3 歯周病はアルツハイマー病を悪化させる!】

 2025年には全国で認知症を患う人の数は700万人を超えると予想され、国内外でさまざまな研究が進んでいます。そんな中、名古屋市立大大学院、国立長寿医療研究センター、愛知学院大学によるマウスの実験で「歯周病はアルツハイマー病を悪化させる」ことが明らかになりました。アルツハイマー病は、認知症のタイプの中で最も患者数が多く、6割以上を占めています。

 実験では、人工的にアルツハイマー病にかからせたマウスを用意。2つのグループに分けて一方を歯周病菌に感染させ、「アルツハイマー病のみ」のグループと、「アルツハイマー病+歯周病」のグループを作りました。両グループのマウスにまず球と三角錐を見せ、うち一つを違う形のものに置き換えて反応を調べたところ、「アルツハイマー病のみ」のグループは新しく置いた物体へ頻繁に近づく行動を見せたのに対し、「アルツハイマー病+歯周病」のグループの反応は変わりませんでした。「歯周病を合併したことでさらに認知機能が低下し、最初に見た物体の形を忘れ、新しい物体に興味を示さなかった」と考えられます。

<まとめ>
・マウスの実験で歯周病はアルツハイマー病を悪化させることが明らかに
・アルツハイマー病に歯周病を合併すると、さらに認知機能が低下する

【新事実4 早期に歯周病を治療すれば、医療費を大幅に削減できる】

 急速に高齢化が進む日本では、増大する医療費が問題になっています。各家庭においても、老後に向けて医療費支出をどう抑制するかが課題と言えるでしょう。

 自動車部品メーカー・デンソーの健康保険組合が被保険者の医療費を分析したところ、歯周病にかかっている人はかかっていない人よりも、歯科だけでなく医科(歯科以外の病気)の一人あたりの医療費も年間平均1万5800円多くかかっていることがわかりました。60歳以上になるとこの差は、3万円前後まで広がります。歯周病は全身に影響を及ぼします。実際、歯周病で治療を受けている人の多くが糖尿病にかかっていました。

 では、どうすれば医療費を抑えられるのでしょうか。デンソーの場合、定期的な歯科健診を実施している事業所では医療費が5年間で最大23%も減少したのに対し、実施しなかった事業所では24%増加していたとのこと。

 歯周病の予防や早期発見・治療は、生涯にわたる医療費を抑えるポイントと言えそうです。

<まとめ>
・歯周病の人は一人あたりの医療費が年間平均1万5800円多かった
・定期的な歯科健診を実施している事業所では医療費が5年間で最大23%も減少

【新事実5 犬の8割近くは歯周病予備軍。飼い主とうつし合っている可能性も!】

 歯周病は人間だけではなく動物にも発症する病気。とくに犬には歯周病が多いことが明らかになっています。780匹の犬の「歯科健診」の結果を分析したところ、76.3%に歯垢や歯石の沈着といった「歯周病予備軍」といえる症状が見つかりました(アニコム損害保険会社調べ)。ペットも高齢化が進み、歯周病の発生率が増えているのです。

 では、犬猫の歯周病は人間の歯周病とは別物なのでしょうか。実は人間の歯周病菌と同一の菌が犬の口から検出されたという報告もされています。ペットと飼い主で歯周病菌を相互にうつし合っている可能性も考えられるということなのです。人間が食べものを噛みちぎってペットに与えたり、ペットが人間の口を舐めたりといった行為が、歯周病菌の感染ルートになっているかもしれません。なおペットは、「歯垢が歯石に変化するスピードが速い」「ブラッシングが難しい」「痛みや違和感を自分で訴えられない」といった理由から、人間よりも歯周病が重症化する傾向にあります(取材協力:鹿児島大学・東京医科歯科大学 高橋香氏)。

<まとめ>
・犬の「歯科健診」で、76.3%に歯垢や歯石の沈着といった「歯周病予備軍」といえる症状が見られた
・人間の歯周病菌と同一の菌が犬の口から検出されたという報告も

太る原因は足の裏にも!“やせツボ”刺激で美脚&ダイエット

ハイヒールを履き続けたり、運動不足などが原因で、若い女性に増えているという偏平足。その偏平足が体のゆがみやO脚、腰痛、肩コリ、そして太る原因になっているって知っていましたか?

「土踏まずがなく、足裏が平らになっている状態を偏平足といいますが、土踏まずは筋肉や靭帯(じんたい)で形成されているため、運動不足や老化などで、これらが衰えると消えてしまうのです」と言うのは、アスカクリニカルサロン院長の小野里勉さん。

「土踏まずには、歩行時の衝撃を吸収するという役割があります。そのため、偏平足になると足腰の負担は大きくなり、体のバランスも崩れて、骨盤が傾くなど全身にゆがみが生じます。その結果、O脚やX脚などで脚のラインがゆがんだり、腰痛や肩コリなどの不調が生じることも。

 そして、土踏まずのもう1つの役割は、下半身の血液を心臓へ送り戻すポンプ機能。偏平足になると血液が下半身に滞るため、冷えやむくみが生じやすくなります。結果として、代謝が落ち太りやすくなってしまうのです」

◆エクササイズで偏平足を改善

 そんな偏平足を改善するのに役立つのがこちらの“タオルつかみ”というエクササイズだそう。「足裏の筋肉を鍛えて偏平足を改善すると同時に足のむくみや疲れの解消にも役立ちます。アキレス腱が伸びるので、足首も引き締まります」

1)イスにやや浅めに腰掛け、片足をタオルの上にのせる

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722018

2)かかとをつけたまま、足指5本をすべて使ってタオルをつかむ

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722024

3)かかとをつけたまま、床からタオルをもち上げ、3秒間キープする

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722019

4)足指を思い切り開いてタオルを落とす。1)~4)を左右10回くり返す

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722020

◆足裏を押して血液やリンパの流れを促進

「それから、足裏を押したりもんだりして体の不調をやわらげる反射療法という治療法があります。足裏のイラストのように、血流促進に関わる心臓や肝臓、むくみやデトックスに関わるリンパ腺や腎臓、代謝を活性化させる甲状腺などの反射区を刺激すれば血液やリンパの流れがよくなり、臓器や器官が正常に働き、代謝が上がります」

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722023

 つぼを刺激する突起がついた「足つぼマット」「足つぼボード」なども市販されていますよね。

 また、靴に敷くインソールであればずっと足つぼを刺激できるということで、小野里さんはインソールを開発したそうです(発売中の著書『やせる!美脚になる!魔法のインソール』に付録としてついています)。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722021

 土踏まずの筋肉や靭帯を鍛えることができるので、偏平足の改善に役立ち、足裏の代謝アップのツボなどをピンポイントで刺激することができるのです。

 この夏は、偏平足を改善し足裏を刺激することで、やせ体質をぜひ手に入れたいですね。

【小野里勉さん】

アスカクリニカルサロン院長。能楽の演者の家系に生まれ、気の重要性を体現する。美容鍼灸の第一人者・福辻鋭記氏に師事し、1995年に「アスカクリニカルサロン」を設立。著書に『やせる!美脚になる!魔法のインソール』(扶桑社刊)など

「病院で出す薬」が買える薬局 保険が利かなくても安い理由

病院に行って診察を受けないと「きちんとした薬」はもらえない──そんな“常識”に一石を投じる薬局が登場している。実は、基本的に病院で診察を受けないと手に入らない「医療用医薬品」には、医師の処方箋が必須の薬と、そうではないものがある。薬の添付文書をよく見ると、そのことがわかる。

 例えば血が固まるのを抑える抗凝血薬「ワルファリン錠」の場合、規制区分に「処方箋医薬品」と書かれている。一方、風邪薬として処方される「PL配合顆粒」は医療用医薬品であるものの、規制区分には「処方箋医薬品以外の医薬品」と書かれている。

 そのため、このような薬は処方箋なしでも買うことが認められているのだ。本誌が確認できた限りでは、「病院で出す薬」が買える薬局は全国に6店あった。こうした薬局は医師の診断を伴わないので健康保険が利かない。店頭での購入に際して保険証を提示することはなく、「10割負担」になる。

 ところが、病院で診察を受けて処方された場合より、安くなることもあるのだ。ポイントは診察料などがかからないところにある。昨年8月に薬局「池袋セルフメディケーション」をオープンした長澤育弘代表がいう。

「例えば、風邪で病院を受診した場合、初診料で2820円、処方箋料680円、内服薬の調剤料が250円、症状が出た時に飲んでもらう頓服薬の調剤料210円、さらに調剤基本料410円、薬学管理料500円が加わり、合計で4870円となる。ここに医療用総合感冒薬や解熱剤の代金がプラスされて、5000円を超えます。

医療費が3割負担として計算すると約1600円になります。これが当店で薬を出すだけなら、感冒薬が800円、解熱剤が300円程度で、合わせて約1100円となるため、およそ500円安くなります」

「保育には父性も必要」男性の保育士だからできること

今や、保育の現場に男性保育士がいることは、珍しいことではない。とはいえ、保育士というと女性のイメージが根強いのも事実。男性保育士だからこその利点はあるのだろうか? しらこばと幼稚園の園長で、男性保育士の先駆者でもある菊地政隆先生に聞いた。

●男性の保育士の方が得意なこと

「国家資格を取得している育児や保育のプロである保育士にとって、ジェンダーの違いが技術の差につながるわけではありません。ですが、やはり得意・不得意はあります。例えば、男の子が力任せにぶつかるような遊び方を、女性の保育士に対して子どもは自然と控えるものです。男性保育士相手なら遠慮なくぶつかれる。そういった体力を使った遊びができるのは、男性保育士ならではですね」(菊地先生 以下同)

男性の職員がいることは防犯という面でも、安心感をもたらす効果があるそう。

「男の子が女性の保育士を慕うことが多いように、女の子は男性の保育士を慕う傾向もあります。とはいえ、結局は保育士自身の技術の問題。この仕事にはセンスも必要で、ずっと怒っている保育士もいれば、ユーモアを交えた会話を通じて子どもの積極的な行動を引き出せる保育士もいます。そういうことにジェンダーは関係ないですね。子ども自身も、男性、女性関係なく、保育士の人柄を見て懐きますから」

●保育の現場に男性がいることは当たり前の時代に

また、保育の現場に男性と女性が両方いることは、子どもの心の発育にもいい影響があるのではと、菊地先生は続ける。「両親は男性と女性がいるのに、保育は女性というのは変だと思いませんか? 子どもたちは入った環境を当たり前のものとして感じています。男性の保育士も女性の保育士も当たり前に感じる環境のほうが自然。女性の持つ母性だけでなく男性の持つ父性も感じられた方が、子どもの心の発育にも良いのではと思ったんです」

菊地先生が20年ほど前に保育士の資格を取得し就職したときは、全国に男性の保育士が1000人ほどしかいず、女性しかいない職場で人間関係の難しさや孤独を感じたこともあるそう。しかし今は、男性保育士の存在は当たり前になりつつある。「保育士自身がプロ意識を高く持ち、専門技術を高めていれば、保護者の方は保育士自身を信頼してくれます。そこに、性別の違いはありません。信頼関係ができていれば、『男性保育士にはおむつ替えをさせないで』と、不安を覚えることもないと思いますよ」

保育の現場に、男性と女性がいるのは自然なこと。そうした環境が整いつつあることは、子どもの価値観の形成にもいい影響を与えるといえそうだ。 (ノオト+石水典子)

「怖すぎる…」林修の番組でも紹介されたカビ・ダニの生息場所に恐怖の声

こまめに掃除をしているつもりでも、知らないうちに増えているのが“カビ”や“ダニ”。空気中に舞い上がったものを吸い込んでしまい、健康被害につながることも。ただ、ちょっとしたことに気をつけていれば増殖を防ぐことができるので、そのポイントをおさえておくことが大切です。

■アレにつくカビには猛毒が!?

6月13日に放送された「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)ではカビやダニの撃退法を特集。増殖しやすい意外な場所や対策を紹介しました。まず最初にカビが潜む意外な場所を取り上げたのですが、特に反響が大きかったのが「風呂場のシャンプーボトル」です。一般家庭の家を調べてみると、定期的に掃除している家でも、シャンプーボトルの側面やノズル部分にカビが生えているところが少なくありませんでした。

さらに恐ろしいのがこのカビの正体です。風呂場に潜むカビは赤カビや黒カビが知られていますが、シャンプーボトルに潜むカビは“エクソフィアラ”と呼ばれる猛毒のカビとのこと。これにはスタジオも「えー! 猛毒!?」「実家とか凄い(ついてる)けど!」と声をあげました。番組に登場した専門家によると、“エクソフィアラ”は小さな傷口からも入り込み、炎症を起こしたり、最悪の場合は脳に回って死に至ることもあるそう。これには視聴者からも「ボトルかび生えてるよ! ヤバい」「全然気にしてなかった。怖すぎる…」といった声が。

番組では、ボトルにカビが生えていない家が何をしているのかを調べたのですが、これが凄く簡単。お風呂から出るときにボトルについた泡をシャワーで流すだけというものでした。これには「たったそれだけで猛毒カビを予防できるの!?」「聞いといてよかった… 今日からやります」と参考になった人が多かったようです。

■畳がダニの温床!? 敷物を敷いている人は要注意

また番組ではダニが潜む場所についても紹介。番組が調査したところ、家の中で最もダニが潜む危険な場所は“畳”でした。番組に登場した専門家によると、ダニは湿気のあるところに好んで住みつき増えてしまうそう。湿気を含みやすい畳はダニの温床になってしまうといいます。

ではどうすればダニが増えないかというと、こちらも簡単。番組が取材したある家はダニがほとんどいなかったのですが、「畳の上に物を置かない」ように気をつけているとコメント。和室を使わない時は座布団や敷物を片付け、物を置いていない場所を広く作って畳を乾燥させるとダニの繁殖が抑えられるようです。

ネット上では、家に和室がある人から「畳が一番ダニがいるとは… 普通に敷物敷いてゴロゴロしてた」「番組見て恐怖を感じたので、さっそく敷物はいで掃除機かけました」といった声が続出しました。放っておくと家の中で増え続けるカビやダニ。ちょとした工夫で繁殖を抑えられるので、実践して気持ちよく過ごしたいですね。

原因は…コロッケだった!? 「化粧ノリが劇的アップ」するコツ3つ

「なんだかメイクのノリが悪い……」そう感じる日ってありますよね。お化粧の仕上がりが悪いと、朝からテンションがガタ落ちに……。しかし実は日頃のちょっとした心がけで、化粧ノリの悪さは改善できるのです。今回は美容ライターの筆者が、化粧のノリをよくするために“心がけるべきこと”を3つご紹介します。

1:定期的にスポンジ・パフを洗う

使用しているスポンジが、コロッケのように茶色くガビガビになっていませんか? スポンジやパフは使っているうちに、残ったファンデーションが固まって、表面がザクザクに。これではファンデーションを塗っても伸びが悪く、またムラになりって、うまく仕上がりません。

化粧ノリをよくするためには、スポンジ・パフは定期的に洗うようにしましょう。理想は使用するたびに洗うこと。とはいっても、さすがに毎回洗うのは面倒だと感じる方が多いでしょう。せめて週に1回のペースで洗うことをオススメします。洗い方はとても簡単。スポンジ・パフ専用の洗浄クリーナーや石けんを使ってやってみましょう。

【スポンジ・パフの洗い方】

(1)水分を含ませたスポンジ・パフに専用クリーナーや中性洗剤をなじませ、やさしく指でもみ洗いし、汚れを浮かす2)汚れが浮いてきたら流水でスポンジ・パフを洗い、タオルに挟んで水気を取り、室内で自然乾燥させる

2:肌の水分と油分のバランスを整える

化粧ノリをよくするためには、メイク前のスキンケアで水分と油分のバランスを整えることが大切です。油分が多すぎると肌はベタつきますし、逆に油分が少なくても肌がそれを補おうとして皮脂が過剰に分泌されてしまいます。そのため、油分を適度に抑え、角質層の水分量を40%で保つことが理想といわれています。

いつも当たり前のように使っている化粧水や乳液(クリーム)には、それぞれ水分・油分を補う役割があります。だからこそ、それぞれのメーカーがすすめる量を守って使用することが重要。正しい使い方を守り、肌の水分と油分のバランスを整えましょう。

3:ピーリングで古い角質を除去する

年齢を重ねるごとに、皮膚の生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)は遅くなっていきます。肌に古い角質が残っていると、肌のキメが乱れてしまい、化粧がうまく肌にのらない状態に……。そんなときは、古い角質を除去してくれる“ピーリング”ケアを取り入れ、肌のターンオーバーを正常に戻しましょう。

オススメは肌への負担が少ない“乳液ピーリング”。やり方は『美レンジャー』の過去記事「美容成分…ぐんぐん浸透!話題の“乳液ピーリング”で保湿&角質ケア」でご紹介していますので、試してみてください。日常に取り入れられるちょっとしたケアで、化粧ノリの悪さは改善できるもの。ぜひ参考にしてみてくださいね。

疲れが取れにくい方必見!ビタミンB2で日々の疲れを軽減できる!

休んだのに疲れが取れない…ビタミン不足かも!



慌ただしく働いた平日が終わり、休日は家にこもってたっぷり休んだにも関わらず、翌朝になっても疲れが取れていなくて気分も身体も沈みがち…という方が多いのではないでしょうか。

たくさん休んでいても疲れが取れにくい原因は、ストレスが大きく関係しているそうです。仕事や学校で日常的にストレスを感じて蓄積されると、胃や腸、体全体にもダメージを及ぼし、ぐったりとした疲れが出てきてしまい、疲れが取れにくいと言われています。

また、生活習慣の乱れにより、睡眠不足や栄養バランスのとれた食事ができていないとビタミンBが不足している場合が。ビタミンBは、ストレスに負けない身体をサポートしてくれる重要なビタミンなので、もう一度自分の食生活を見直してみるとよいでしょう。

ビタミンB2で疲れにくい身体に!

ビタミンB2は、口から取り入れた食べ物をエネルギーに変換する働きをサポートしています。ビタミンB2や、その他のビタミンが不足しているとうまくエネルギーに変えることができず、疲れやすくなってしまいます。

ビタミンB2の1日あたりの摂取量は、成人女性で1.2mgが目安。特にビタミンB2が豊富に含まれている食べ物は、レバー、さば、アーモンド、牛乳、卵などがあげられます。

また、ビタミンB2は水溶性のため、身体の中に長時間溜めておくことができないので、こまめに取り入れると効果的です。ビタミンCとは違い、ビタミンB2は加熱調理をしてもビタミンが減少することがないので、炒めたり茹でたりしてビタミンB2を取り入れたバランスの良い食事を心がけましょう。

疲れた身体をビタミンB2でサポートしよう

ビタミンB2が不足していると、疲れが取れにくくなるだけではなく、口内炎やニキビ、肌荒れや肌のかゆみ、髪の毛のパサつき、消化不良などの悪影響をもたらすことがあると言われています。

たくさん休んでも疲れがなかなか取れなくて悩んでいる方は、ビタミンB2を積極的に摂取して自分流のリフレッシュ方法を見つけ、ストレスを溜めない生活を送ってみてくださいね。

ゲ…白髪を抜くのはNG!? 「髪・頭皮の悩み」TOP4の原因&対処法

“髪は女の命”という言葉もあるほど、女性の印象を大きく左右します。常に美しく保ちたくても、パサつきやくせ毛など、さまざまなトラブルに悩まされますよね。今回『美レンジャー』では、20~40代の女性266名を対象に“実は真剣に悩んでいる髪や頭皮の悩み”についてアンケート調査を実施。

その結果をご紹介しつつ、ヘアケアに力を入れていている表参道の人気サロン『Cupola omotesando』のスタイリスト・Toshiさんに伺った、“髪の悩み対処法”についてお伝えします。

本当に悩んでます!厄介な「髪問題」ランキング

さっそくランキングを見ていきましょう。

同率9位・・・フケ(3.8%)

9位・・・髪の毛が細く少ない(3.8%)

同率6位・・・頭皮がかゆい(6.4%)

同率6位・・・髪にボリュームがなくなってきた(6.4%)

6位・・・枝毛・切れ毛が多い(6.4%)

5位・・・髪にツヤがない(8.6%)

4位・・・アホ毛(ピンピンはねた短い毛)が多い(9.8%)

3位・・・くせ毛(12.0%)

2位・・・抜け毛が多い(15.0%)

1位・・・白髪(16.9%)

1位にランクインした“白髪”は、年齢とともにいつの間にか出現し、今では頻繁に目にするようになった……というアラサー・アラフォー女性も多いでしょう。また、若白髪に悩む人もいるはず。2位の抜け毛、3・4位のくせ毛やアホ毛も改善しにくく、多くの人の悩みの種となっていることがわかりました。

原因は何?プロが教える「髪の悩み別」対処法

それでは、スタイリストのToshiさんに、上位にランクインした髪の悩みの原因と対処方法について教えて頂きましょう。

ピンピンはねる“アホ毛”

アホ毛には、“新しく生えてきた成長途中の髪の毛”と、“途中で切れてしまった短い髪の毛”の2種類があります。新しい毛が生えても、なかなか伸びなかったり、まっすぐ生えずにチリチリしてしまうのは、“毛穴の詰まり”により、髪の成長が邪魔されてしまうのが原因。途中で短く切れてしまうのは、傷みが原因です。

対処法は、髪の毛の洗い方や、ドライヤーの仕方に気をつけること。

シャンプーは指の腹を使って頭皮をよく洗い、トリートメントは頭皮にはつけないようにし、しっかりとすすぎます。ドライヤーは下からあてると髪が傷むので、上からキューティクルに沿って乾かすようにしましょう。

うまく扱えない“くせ毛”

くせ毛は、“先天的くせ毛”と“後天的くせ毛”があると言われています。先天的くせ毛の原因は、毛根の形や髪の毛内部のタンパク質のバランスが影響します。後天的くせ毛は、ホルモンバランスが乱れたり、頭皮への栄養が充分でなかったり、毛穴が詰まったりすることで起こります。

後天的くせ毛の場合は、充分な睡眠と栄養をとり、アホ毛と同じく毛穴が詰まらないよう髪の洗い方に注意しましょう。先天的くせ毛に関しては、縮毛矯正やストレートパーマが効果的。一度サロンで相談してみるのがいいでしょう。

心配になる“抜け毛”

抜け毛は、バランスの悪い食事はもちろん、ストレスの蓄積や頭皮ケアの怠り、老化によるホルモンバランスの乱れによって起こりやすくなります。対処法は、生活の改善と、定期的な頭皮ケア。栄養をしっかりとり、規則正しい生活を心がけます。また、定期的にヘッドマッサージを行うのもいいでしょう。これらを試みても改善されない場合は、病院に行くのがベストです。

あると老け見えな“白髪”

白髪は、遺伝、老化、栄養不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、病気、ヘアケア製品選びの間違いなど、その原因はさまざま。“白髪は遺伝や老化によって発生する”というイメージが強いかと思いますが、実はまだ解明されていない部分も多いのです。対処法は、食生活の改善、充分な睡眠、ストレス解消、適度な運動、頭皮環境を整える、禁煙、貧血や低体温の改善など……。ただし“絶対コレがいい”という対処法は見つかっていないのが現状。

まずは自分でできることを少しずつ行っていきましょう。白髪を見つけた際は、抜いてしまうと毛根によくないので、できるだけハサミを使って根元から切るようにしてくださいね。トラブルは諦めずに向き合うことが大切。少しずつでも改善を試みて、悩みの無い自慢の髪を手に入れたいですね。

【取材協力】
※ Toshi・・・渋谷の美容院で勤務後、最新の薬剤と技術で“自分史上最高に可愛くなれる”サロンとして注目を浴びている『Cupola omotesando』にスタイリストとして参加。やわらかい外国人風スタイルを得意とし、Instagramにてその数々を公開中。

女子大生が1ヶ月あたりにファッションにかける金額は? 現役JDのファッション事情!

毎日学校やバイトに何を着ていこう、とコーデに悩む女子大生も多いでしょう。新しい服でおしゃれを楽しむには、お金が悩みどころですよね。みんながどれくらいお金を使っているのか、気になるところではないでしょうか? 今回は現役女子大生のみなさんに、ファッションに毎月いくらお金をかけているのか、聞いてみました。

■あなたが1ヶ月あたりにファッションにかける金額はどれくらいですか?

第1位「5,000円」42人(38.1%)
第2位「10,000円」35人(31.8%)
第3位「15,000円」11人(10.0%)
第4位「30,000円」5人(4.6%)
第5位「20,000円」4人(3.6%)

●第1位「5,000円」

・お金がないから(女性/22歳/大学4年生)
・流行に振り回されるのは好きではなく、気に入った服を長く着たいから(女性/23歳/大学4年生)
・古着が好きなので、あまり高額なものは買わない(女性/20歳/大学3年生)
・あまり洋服は買わない。洋服にもお金をかけたいが、それ以上に趣味にお金をかけたいから(女性/22歳/大学4年生)

●第2位「10,000円」

・最低限必要な分を買う(女性/22歳/大学4年生)
・毎月一着高い服をかう(女性/22歳/大学4年生)
・トレンドものより、長く使えるものを買うから(女性/22歳/大学4年生)
・数着買っただけでそのくらいの値段になってしまう(女性/22歳/大学4年生)

●第3位「15,000円」

・外食費がかさむから(女性/22歳/大学4年生)
・ベーシックなものを買うようにしている(女性/25歳/その他)
・今まで持ってなくて、これからたくさんほしい(女性/22歳/その他)
・安いものを購入しているから(女性/19歳/その他)

●その他

・30,000円。流行に置いていかれたくないから(女性/25歳/その他)
・20,000円。プチプラの服を何枚も買うから(女性/22歳/その他)
・50,000円。高額になってもいいデザインの服は着たいから(女性/21歳/大学4年生)
・35,000円。アルバイトの状況で(女性/22歳/その他)

5,000円や10,000円という答えが多かったです。高価なブランド物を買いたいという人よりも、プチプラブランドの服をうまく取り入れている人が多いという実態がわかりました。いかがでしたか? ファッションアイテムは、素敵なものを見かけるとついほしくなってしまいますが、学生のうちは使えるお金にも限りがあるでしょう。コーデの腕を磨いて、限られた予算の中でも精一杯ファッションを楽しみたいものですね。

食中毒で市販薬はNG!?家庭でも要注意!食中毒の予防と対処法

家庭での食中毒

毎晩のおかずをすべてその日に作ることは難しい私たちにとって、作り置きは強い味方ですよね。また、バーベキューや持寄りパーティ、運動会や遠足など学校行事等でのお弁当など、作ってすぐに食べないという機会があると思います。そんな時に心配なのが食中毒。

みなさん「食中毒は夏場に注意が必要よね!」と認識されていると思いますが、実は細菌などの増殖がおさまるのはマイナス15℃と言われているので、日本においては1年中注意が必要なのです。た、食中毒というと、飲食店で起こるイメージを持つ方が多いと思いますが、家庭での食事でも発生する可能性はあります。実際に、平成27年に発生した食中毒の約10%は家庭で発生しているのです。

食中毒ってなに?

食中毒とは「飲食物を原因として、下痢や嘔吐、発熱などを起こす中毒症状」のことを指します。主にウイルスや細菌、キノコなどの自然毒、寄生虫などが原因となります。腐敗した飲食物は匂いがしますが、食中毒の原因菌の多くは目に見えない、また匂いがしないことが多く、口に入れる前に気づきにくいという特徴があります。

日本の衛生環境の向上により食中毒の感染者数は減少しています。しかし、O157による集団感染は記憶に新しいのではないでしょうか。場合によっては死亡につながることもある、恐ろしい感染症でもあります。

食中毒を防ぐ3つの原則と6つのポイント

安全で楽しい食事をするために、「食中毒を防ぐ3つの原則」と、具体的な予防法である「6つのポイント」をご紹介します。

食中毒を防ぐ3つの原則 その1:つけない

手にはさまざまな雑菌が付着しています。食中毒の主な原因となる細菌やウイルスを食べ物に「つけない」よう、調理を始める前や食卓につく前には、手を洗いましょう。また、まな板の使用法によっても、感染を防ぐことができます。生肉や生魚などを切ったまな板を使って、生で食べるサラダ用の野菜を切るなどの場合は、一度きれいに洗ってから使用しましょう。

食中毒を防ぐ3つの原則 その2:増やさない

細菌の多くは、高温多湿な環境で増殖が活発になります。一方で、10℃以下では増殖がゆっくりとなり、またマイナス15℃以下では増殖が停止すると言われています。買い物から帰ってきた後は、できるだけ早く冷蔵庫や冷凍庫にいれましょう。

食中毒を防ぐ3つの原則 その3:やっつける

ほとんどの細菌やウイルスは、加熱によって死滅します。お弁当など、調理から食事までの間があく場合は、生焼けを避け、できるだけしっかり加熱する献立を選びましょう。また、魚介類の内臓にはアニサキスなどの寄生虫がいる場合があります。時間が経つと内臓から筋肉に寄生虫が移動するので、内臓はすぐに捨てます。加熱又は冷凍をし、できるだけ、生食を避けましょう。また、まな板やふきん、包丁などの調理器具には、定期的に熱湯をかけること、台所用の殺菌剤の使用も効果的です。では、食中毒予防を家庭で具体的にどのように行うのか、6つのポイントでご紹介します。

1.買い物

・なるべく新鮮なものを買う
・肉や魚はできれば買い物の最後の方に買う
・肉や魚などの汁が他の食品につかないようにする

2.家庭での保存

・家に着いたらすぐに冷蔵庫や冷凍庫に保管する
・肉や魚、卵などを触った後は手を洗う
・冷蔵庫や冷凍庫に詰め過ぎない

3.下準備

・調理の前に石鹸で手を洗う

・包丁やまな板は、肉魚用と野菜用を分けると安全
・ふきんやタオルをこまめに交換する

4.調理

・肉や魚は十分に加熱(中心部が75℃で1分間以上の加熱が目安)

5.食事

・食事の前に手をあらう
・食器は乾燥させたものを使う

6.残った食品

・室温で長時間放置せず、清潔な容器に保存する
・温め直す時も十分に加熱する
・匂いや色が少しでもあやしいと思ったら、すぐに捨てる

食中毒の対処法

食中毒にかかると、主に下痢や嘔吐、発熱が発症します。細菌感染のなかには、潜伏期間と言って、体内に原因菌が入ってから症状がでるまで時間を要するものもあります。市販薬で「下痢を止める薬(腸の活動を抑える薬)」がありますが、実は食中毒の下痢には向きません。体内に原因菌を閉じ込めてしまうことになるからです。

下痢や嘔吐は原因菌を体外に出そうとする体の自然な防御反応ですので、無理に止めることはしない方がいいとされています。
ただ、いわゆる善玉菌が入っている整腸薬は服用してかまいません。むしろ下痢の後に、お腹の調子を整えるために整腸剤を服用したり、乳酸菌などを含む発酵食品(ヨーグルト、納豆など)を食べるのはとてもいいと思います。

下痢や嘔吐が続くと脱水症状になりますので、スポーツドリンクや白湯を飲んで、水分補給をし、症状が落ち着いてきたら、おかゆなど消化に負担のかからない食事で様子を見ましょう。激しい下痢や嘔吐、また普段とは違う色の便が出る場合、発熱がある場合は、医療機関を受診することをおすすめします。

この夏必ず手に入れたい!プロが太鼓判を押す引き締め小顔ファンデーション3選

JAYANNPO/shutterstock.com

■アルビオン タイトフィルム ファンデーション PRO

小顔ファンデーションの中でもこれは今季話題の的!

2種類のポリマーが肌の上で混ざることで、ピタッとツヤのある均一なフィルム膜を張ったような肌にしてくれるんです。

つけると心地よい引き締め感。キュッとリフトアップした小顔に魅せてくれて、適度なカバー力があるのに、塗った感がなく意外に軽いのが好感触。ピタッとした抜群のフィット感で終日崩れないのも嬉しいところ。

塗り方のコツも含めて、一度カウンターでお試しして欲しいなんとも不思議なファンデーションなんです(chihoさん)

JAYANNPO/shutterstock.com

■アルビオン タイトフィルム ファンデーション PRO

小顔ファンデーションの中でもこれは今季話題の的!

2種類のポリマーが肌の上で混ざることで、ピタッとツヤのある均一なフィルム膜を張ったような肌にしてくれるんです。

つけると心地よい引き締め感。キュッとリフトアップした小顔に魅せてくれて、適度なカバー力があるのに、塗った感がなく意外に軽いのが好感触。ピタッとした抜群のフィット感で終日崩れないのも嬉しいところ。

塗り方のコツも含めて、一度カウンターでお試しして欲しいなんとも不思議なファンデーションなんです(chihoさん)

Room's Studio/shutterstock.com

■:コガオウ ウォータリーフィット CCジェル

これは、小顔引き締め効果のあるジェルファンデーション。みずみずしくて、ぷるぷるなムースのような新感触が特徴です。

肌につけるとピターっとフィット感があり、のばすたびにキュッと引き締まった感じと共に、薄膜がはったようなハリのあるツヤ美肌が創れます。

キレイにつけるには、上向きを意識しながらのばすのがポイント。そうすると、素肌感があるのに適度なカバー力で毛穴もキレイになり、トーンアップして全体の印象も明るくなるのでおすすめです(chihoさん)

Gts/shutterstock.com

■:エスプリーク ひんやりタッチBBスプレー

スポンジに吹きつけてサッとのばすと、-5℃の冷たい感触で毛穴もお肌もキュッと引き締まる! 夏に人気のスプレータイプの、こちらのファンデーションもおすすめです。

汗や水、皮脂に強くてさらりとした仕上がりでありながら、ベタつきをしっかりおさえてくれるんです。

つけ心地は素肌のような軽さと薄さなのに、美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダーの5役をひとつで担う多機能アイテム。

手軽に使えるスプレータイプの中でも、優秀さ際立つ逸品です(chihoさん)

Bertea Ioana Laura/shutterstock.com

以上、プロがおすすめするこの夏即買必須ファンデーション、いかがでしたか?

ファンデーションは顔の土台を整える、ボディでいえばランジェリーのようなもの。

その後につけるリップやチークの見栄えも変わる重要な役割をもつコスメだからこそ、季節に合わせたベストな土台を作ってくれるファンデーションは、重宝もの!

ぜひこの夏のファンデーション選びの参考にしてくださいね。

ヘアメイクアーティストchiho

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。

「生理中のニオイ対策」蒸れやすい夏必見!あなたは大丈夫?

生理中のニオイがきつくなる原因について

生理中は、汗っかきでもワキガ(腋臭)でもない女性を含め、どんな方も体臭がきつくなる傾向にあると言われています。

その主な原因のひとつに、プロゲストロンと呼ばれる女性ホルモンが過剰分泌することがあげられます。プロゲストロンが増えることで体温が上昇し、汗が出やすくなります。その際、同時に皮脂もたくさん分泌されますので、ベタベタとした汗の質(ニオイ物質を放出する細菌が餌として好みやすい汗です)に変わり、においが普段より少し強くなってしまうそうです。

夏場に実践したい生理中のニオイ対策

蒸れやすい夏場に向けて、おすすめのニオイ対策をご紹介します。

1. 清潔感を保つこと
生理中や生理前は、日頃よりも更に清潔感を維持するよう心がけましょう。例えば、ニオイが気になり始める前にこまめにナプキンを付け替えたり、お風呂に入る際はデリケートゾーン専用の石鹸などを使ってきちんと洗い流したりしましょう。特に生理中は、お肌も敏感になっているので弱酸性のものや無添加の商品を使用することをおすすめします。

2. 通気性の良い下着を着用する
ニオイの元である細菌は高温多湿な状態を好むため、蒸れやすい下着を長時間つけておくと生理中のニオイトラブルは更に悪化してしまうことも。できれば外出時は2枚ほど通気性の良い下着を用意しておきましょう。

生理中のニオイを抑える食べ物について

メカブには、消臭成分の「フコイダン」という成分が豊富に含まれています。フコイダンを体内に取り入れることで体内をアルカリ性の状態に保ち、体臭を発生しづらい環境へ整えることができると言われています。また、腸内で善玉菌を増やす作用がある納豆と一緒に食べることで相乗効果を得ることが期待できます。メカブ・納豆は、冷たいそばやそうめんとも相性が良いのでニオイだけでなく、夏のスタミナ対策の一貫として積極的に取り入れていきましょう。

肩・腰ガチガチ!デスクワーク女子には「牛の顔のポーズ」が効く

長時間同じ姿勢で過ごすデスクワークだと、肩や腰がガチガチに凝り固まっていてツライ……という方も多いと思います。

そこでオススメなのが、肩や腰の筋肉をほぐす効果のある“牛の顔のポーズ”。全身の筋肉を使うので、体中の血行がよくなり疲労回復にも。一日の終わりに行えば、その日の疲れを翌日まで残さずにすむかもしれませんよ。

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、牛の顔のポーズのやり方と注意点について紹介していきたいと思います。

肩・腰スッキリ!「牛の顔のポーズ」

“牛の顔のポーズ(ゴームカ・アーサナ)”は、その名から連想するとおり、ポーズを上から見下ろしたときに下半身が牛の顔を形づくることからこう呼ばれています。

肩関節が動かされるこのポーズでは、肩や肩甲骨周りの凝りが解消し、柔軟性UP。血行も促進されます。

背筋が伸びるので、背中のだるさもスッキリ。さらには脚を組みながらやるため股関節も柔軟にしてくれるなど、座ったままで全身の疲れに効くポーズです。

「牛の顔のポーズ」プロセス

それでは早速、“牛の顔のポーズ”を取ってみましょう。

(1)床に体育座りをする

(2)そこから左ひざが下、右ひざがその上にくるように足を重ねる(ひざ同士が体の中心で重なるとよいが、股関節に痛みが出やすい方は右足を立てたりして無理をしないこと)

(3)足の甲を床に寝かせたら背筋を伸ばし、左腕を頭上に伸ばしてひじを曲げ、右腕を下から背中に回して握手

(4)ポーズがとれたら鼻呼吸を5回繰り返し、反対側も同様に行う

ポーズを取るときの注意点

最後は、安全にポーズを取るための注意点です。難易度がやや高めのポーズですので、以下の点を守りながら、無理なく自分のペースで行ってください。

(1)お尻の肉を両手で持ち上げて、左右の坐骨に均等に体重が乗るように姿勢を正してからポーズを取る

(2)手が届かない方はタオルを使い、両端を手で持ってキープする

(3)上に伸ばしているほうの腕はなるべく顔の近くに引き寄せ、そこからひじをグッと上向きにする

(4)骨盤が後傾して後ろに体重がかかりやすい方は、お尻の下にヨガブロックや辞書のような厚みのある本を置いて座り、骨盤を立てる仕事の後はもちろん、起床後の凝り固まっている体を目覚めさせるのにも気持ち良い“牛の顔のポーズ”。ぜひ試してみてくださいね。

妊娠や生理周期で味の感じ方がかわるって本当?

いつもと同じものを食べているのに、いつもよりしょっぱく感じたり、味が薄く感じたり。妊娠すると味覚が変わるというのはよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 一般社団法人日本味覚協会代表で、味覚診断士の水野考貴さんにお話 […]いつもと同じものを食べているのに、いつもよりしょっぱく感じたり、味が薄く感じたり。妊娠すると味覚が変わるというのはよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

一般社団法人日本味覚協会代表で、味覚診断士の水野考貴さんにお話を聞きました。

”妊娠すると味覚が変わる”は本当だった!?

まずはじめに、妊娠と味覚の関係について聞きました。妊娠すると味覚が変わるというのはよく聞きますが、それは本当なのでしょうか?水野さんは、「これまでの研究では、妊娠すると、特に妊娠初期から中期にかけて、味覚感度が低下することが報告されています※(1)」と、話します。

“妊娠すると味覚が変わる”というのは、ただの噂ではないかと半信半疑でしたが、科学的に証明されているのですね。

また、生理周期によっても、それぞれ味覚に特徴があるのだとか。では、どのような変化があるのか、聞いてみました。「スロー期(黄体期、生理前)にはハッピー期(卵胞期、生理後)と比べ味覚感度が低下すること※(2)。またスロー期(生理前)には甘い食べ物の消費量と晴好性が増すことが報告されています※(3)。また、リフレッシュ期(月経期、生理中)には塩味感度が高くなり、逆にスロー期(生理前)は塩味感度が低下することも報告されています※(4)」(水野さん)

※月経周期と味覚感度は関係ない、という報告も複数あります。

つまり、スロー期(生理前)には、甘い物が食べたくなり、実際に食べる量も増えやすいということ。さらに、その甘みを感じにくくなるということ。スロー期(生理前)は、太りやすい時期ともいえるのかもしません。

エストロゲンやプロゲステロンが影響!?

では、妊娠初期やスロー期(生理前)は、どうしてこのように感じるのでしょうか?「この現象には、エストロゲンやプロゲステロンなどのステロイドホルモン(月経ホルモン)の関与が示唆されています」と、水野さん。

さらに、以下のように続けます。

「スロー期(生理前)には、エストロゲンやプロゲステロンの分泌が増加傾向にあり、プロゲステロン増加に伴う知覚鈍麻作用が味覚機能低下に影響していることが示唆されています※(5)。また、ラットを用いた実験では、エストロゲン投与により砂糖水を感知する能力が低下することが報告されており※(6)、エストロゲン増加により甘味感度が低下する可能性が考えられます」(水野さん)いつもより味が薄く感じてしまうことや食欲が旺盛になることで、塩分や糖分の摂りすぎにもつながるので、要注意です!

亜鉛不足を解消すれば味覚も戻る?

生理周期と味覚の関係をインターネットで調べてみると、“亜鉛”というワードをよく見かけます。亜鉛は、味覚にどのようにかかわっているのでしょう?「味覚は、舌にある味蕾(みらい)と呼ばれる細胞の集合体によって感知されます。味蕾は約10日間のサイクルで生まれ変わるのですが、亜鉛が不足すると細胞の生まれ変わりに失敗し、味蕾の数が減少してしまいます」(水野さん)

つまり、亜鉛の不足が味覚の感度を鈍らせるということ。亜鉛不足を防ぐため、水野さんがこんなアドバイスをしてくれました。「亜鉛は大量のアルコールや、コンビニ弁当・ファストフードの過剰摂取により失われるので、規則正しい食生活を心がけることで、味蕾の減少を防ぐことができます」(水野さん)その時の味の感じ方に合わせるのではなく、いつもの分量で調理して、いつもと同じように食べる。そうすれば、生理周期にかかわらず、塩分や糖分の摂りすぎを予防できるはずですよ。まずは食生活を見直すことが、味覚の変化を抑える第一歩なのかもしれませんね。

畑野ひろ子、藤崎奈々子が行っている「頭皮ケア」に注目!

 ツヤのある髪は女性の憧れ。でも、普段、髪のケアはするものの、頭皮のことはあまり気にしていないという人も多いのでは?

 モデルの畑野ひろ子さんは、髪のケアはもちろん、頭皮を健康に保つ事が大事だと、ブログで主張しています。頭皮ケアをするだけで、髪にボリュームが出たり、髪の毛のうねりなども解消されるんだそうです。畑野さんが長年かけている「エアウェーブ」の動きがしっかりしている理由は、頭皮ケアをしっかりしているからなんだとか。

タレントの藤崎奈々子さんは、ロクシタンの頭皮のオイルマッサージを愛用しているそうです。このアイテムは、シャンプー前の乾いた地肌に使うことで、毛穴の汚れを浮かせて落としやすくすると同時に、うるおいもプラスしてくれるんだとか。お風呂時間が楽しくなるとブログで言っていました。

タレントの加護亜依さんは、美容室で勧められた頭皮用化粧水を使用中。ひんやりとした感じが気持ちいいんだとか。

頭皮のべたつきが気になる季節だからこそ、頭皮ケアが大切なのです。

夏はどうしても多くなる簡単料理・・・なんだけど 自発的脱水には注意が必要!

 夏のお昼においしい、そうめんや冷やむぎ。でも栄養バランスに気を付けないと、屋内の熱中症はあなどれない。夏に体調を崩す人は多く、熱中症経験者のうち4割は屋内で発症している。 「夏の体調管理」についての調査(オレンジページ)で、国内の1117人に人気の昼食メニューを聞いたところ、「そうめん・冷やむぎ」(71.4%)が圧倒的に多く、2位も同じく麺類で「そば」(29.5%)。

夏の生活でついやってしまうのは、「なるべく火を使わずに調理する」「冷たい飲み物やお酒を飲む機会が増える」(46.1%)のほか、「そうめんなど同じようなメニューが続いてしまう」(44.8%)、「簡単なもの、時短で作れるものをお昼に選ぶ」(42.0%)など、どうしても暑さから逃げられる方向に走りがち。

 一方で67.1%の人が「夏バテをするほう」と回答。熱中症になったことがある人も、全体の26.3%。そのうち43.2%は「建物の中」で発症している。「家で普通に過ごしているだけで、頭痛、吐きけ、倦怠感」(30代・フルタイム)、「自宅で掃除していて、汗をかかなくなったな、と思ったらめまい」(50代・専業主婦)など、寄せられた自由回答の多くが屋内での熱中症だ。

 『ホントはコワイ夏バテ51の対策』(日東書院本社)の著者で、医学博士の福田千晶氏は「そうめんに罪があるわけではなく、野菜やたんぱく質を同時にとっているかがバテずに夏を乗り切るカギ。5大栄養素をバランスよくとることが大切」とし、簡単なめん類メニューにも、野菜や肉、魚などを意識して付け合せることをすすめている。

また、「発汗によって失われるのは水分だけでなく、電解質も同時になくなっていく。水だけを飲み続けても、体液の塩分濃度を一定に保とうとする体の働きによって水分が尿として排出され、いくら補給しても本当に必要な水分量が回復できない<自発的脱水>が起きてしまう。有効な対策は糖質と電解質を含む水分の補給」とアドバイスしている。

夏目前! 無理なく痩せるならキノコ?

ダイエットに不可欠な継続のチカラ
ダイエットといえばカロリーコントロールや、炭水化物の量を減らす低糖質ダイエットなどが広く知られています。でもどちらもちょっと勉強が必要だし、食事内容の管理が結構大変、というのも真実。

ダイエットに最も必要な要素は継続ができる方法であること、そして飽きずに美味しく食べられる食事内容であること。食事のたびに様々調べたり、手間をかけすぎなくてはならない方法は、まずは続けることが難しいものですよね。毎日の食事に手軽に取り入れられる食材や方法があったら、続けるのも容易になるはず!

体脂肪対策には食物センイ!
そこでおススメしたいのが、食事のエネルギー(カロリー)を適正に調整しながら、食物繊維をたっぷり摂るというダイエット方法。食物繊維といえば女子の便秘予防イメージも強いかもしれませんが、実はダイエットに有効な栄養素なんです。

食物繊維には体脂肪をブロックしてくれる働きがあり、食事に取り入れることで太りにくくなることがわかってきています。繊維質を含む食材は良く噛むことができ、早食いを防止できることもひとつのポイント。特に食事の前半に取り入れると効果が高いことがわかっています。ラーメンだけ、おにぎりだけ、といった主食単品食べを避け、ごはんやパンの前にまず食物繊維をとると、効果大です!

食物繊維が豊富
手軽に食物繊維を摂るためにおススメしたいのは、キノコ類。キノコには食物繊維が多く、例えばブナシメジにはレタスの3倍の繊維量が含まれています。中でも特にエリンギには、より多くの食物繊維が含まれているんです!

きのこ類のカロリーと食物繊維量は次の通りです(いずれも100gあたり)。
えのきたけ……22kcal、3.9g
しいたけ……18kcal、3.5g
ぶなしめじ……18 kcal、3.7g
なめこ……15 kcal、3.3g
えりんぎ……24 kcal、4.3g
まいたけ……16 kcal、2.7g
マッシュルーム……11 kcal、2.0g

キノコのダイエット効果については、普通の食事にエリンギを3ヶ月、毎日90gずつ食べ続けることで、平均して体重が2.3kg減少したという研究結果もあるほど。

このほかにも、糖質や脂質の代謝に欠かせないビタミンB群も豊富なキノコ類。ダイエットと美容の強い味方になってくれそうですよね。

様々な料理にキノコが便利!
キノコ料理は食べ続けやすいという特徴があります。和食にも洋食にも相性の良い素材であり、加熱も短時間ですみます。スーパーでも安定的に入手しやすく、下ごしらえもカンタンです。

朝食なら、スクランブルエッグにキノコ類を加えたり、味噌汁の具にしたり、野菜やベーコンなどと一緒に炒め物にしたりというアレンジができます。ランチや夕食なら、パスタなど麺類の具材にしたり、肉類と一緒に調理したり、シチューやグラタンの具、鍋料理の具、サラダやマリネなどの副菜にするなど、ほとんどの料理に使うことができます。

いかがでしょうか。今日からでもすぐに始められるキノコダイエット。いろいろな種類のキノコを、今日から毎日取り入れてはいかがでしょうか。

最新記事