医療費の節約 クレカで払いポイント獲得、後から払い戻し

高齢化とともにどんどん増えていく国の医療費。70才未満であれば国民の治療費負担は3割で、残りは健康保険から支払われる。とはいえ、多額の医療費が必要な場合に利用するべきなのが、「高額療養費」だ。『読むだけで200万円節約できる!医療費と医療保険&介護保険のトクするワザ技30』(ダイヤモンド社)の著者で医療問題に詳しいジャーナリストの早川幸子さんが説明する。

「家計に過度な負担を与えないよう、患者が1か月に自己負担する金額に上限を設けた制度です。現在、70才未満の人の限度額は収入に応じて5段階に分けられています」

◆1か月の医療費は家族全員分を合算して申請する

 最も安い段階が「住民税が非課税」で、自己負担額は最初の3か月は3万5400円。最も高い層である年収1160万円~(目安)の場合は25万2600円+(総医療費+高額療養費制-84万20000円)×1%。100万円かかった場合は25万4180円となる。高額療養費制度の対象は、1か月に同一医療機関に支払った自己負担額が上限を上回った場合。だが1人では限度額には届かなくとも、家族全員の医療費が上限を超えていればお金が戻る「世帯合算」という仕組みがある。

 条件は各々の自己負担額が月2万1000円を超えており、同じ健康保険に加入していること。単に家族の合算が超えていれば受けられるものではない点には注意が必要だ。

◆治療費の支払いはクレジットカードで

 クレジットカード払いが可能な病院の場合、支払いはカードで済ませ、ポイントを貯めた方がいい。中には「限度額適用認定証」を使わず、あえて窓口で3割負担額をカードで支払い、ポイントを貯め、後に高額療養費制度で払い戻す患者もいるという。

コーヒーをとりまく、6つのウソ・ホントって?

誰もがその飲み物の恩恵に!

目覚めのコーヒーや、午後3時の元気回復エスプレッソショットなど、1日に何度もコーヒーに助けられている人も多いのでは? でも、コーヒー派でない人たちから、体に良くない中毒性のある飲み物だと指摘されると、おいしいコーヒーもそう楽しめなくなってしまう。では、どうやって真実と迷信を見分ける? そこで、イギリスの『タイムズ』紙が実施した調査やインタビューを基に、コーヒーについての正しい知識をレクチャー!

1. コーヒーを飲むと がんになる? そんなのナンセンス!

「国際がん研究機関(IARC)」によると、コーヒーとがんには関連性がないそう。月刊医療誌『ランセット・オンコロジー』は、カフェインには肝臓がんや子宮がんなど数種のがん発生率を下げる働きがある、という証拠さえ発見している。

2. アツアツのコーヒーは、おすすめしない

コーヒー、ホットチョコレート、緑茶、どんな飲み物も65℃以上のときに飲むのは避けて! 食道がんを引き起こす危険性があるから。温かい飲み物は冷めるまで数分置くか、冷たいミルクを加えて。簡単でしょ?

3. カフェインは、カラダによかった!

『タイムズ』紙によれば、米国の「食事ガイドライン諮問委員会(DGAC)」は1日に3~5杯のコーヒー(400g)を飲むことで、循環器疾患や2型糖尿病を抑えられる、ということを発見した。イギリスの「コーヒー科学情報研究所(ISIC)」は、コーヒーを飲まない人と比較すると、コーヒー3~4杯を飲む人は、2型糖尿病のリスクが約25%下がると明かしている。

4. コーヒー摂取の理想的な分量は?

栄養学教授のミリアム・ネルソン博士によると、健康に適したコーヒーの量は1日に3~5杯だそう。朝も昼もコーヒーが欠かせない人には朗報では?

5. コーヒーは、自然食品!

コーヒーチェリーと呼ばれる完熟したコーヒーの実から採れる種が、コーヒー豆。チョコレートのスプリンクルや脂肪分の高い牛乳、ホイップクリームを加えない限り、体にはむしろ良いものだ。コーヒーの栄養価を持続させるために、合わせるなら低脂肪乳や豆乳を選ぼう。でも、牛乳などを加えると、コーヒーの良さが減ったり消えたりすることもあるので、少なくとも1杯はブラックで飲むように心掛けて。

6. 骨や髪にダメージを与える……なんてことはない!

コーヒーが骨からカルシウムを奪い、鉄分吸収作用があるという通説は、真実ではない!

船に乗る前に食べちゃダメ! 避けるべき6つの食べ物

船酔いよりも最悪な事態を、引き起こさないために……

地上でのレストラン同様、船旅での食事も、ゲストたちが最後までバケーションを思う存分に楽しめるよう、厳しい食の品質基準を守ってもらうべき。でも、クルーがどれだけ厳密にそれらの基準に従おうが、いつだって誤りは起こり得るし、ビュッフェの楽しみが一転してトイレから離れられない悪夢に転ずる可能性だってある。そんなときに気にしておきたいのが、『delish』コントリビューティングライターのサム・ガチエレさんによるアドバイス。船上で陽気な時間を過ごしたいのなら、今からあげる6つのの食べ物には注意して!

寿司や刺身といった生もの

寿司の食べ放題はものすごく魅力的。でも、船に乗る前は、火の通っていない食材は避けた方がよいかもしれない。なぜかというと、寿司をはじめほかの生ものは、冷たい温度下(4.4℃以下)に置かれるべきのもの。もしビュッフェ台が冷やされていたとしても、すべての食べ物がバクテリアを抑制する温度下にあると確証するのはかなり微妙。だから、安全のために、生ものは外しておこう。

低温殺菌されていない製品

低温殺菌されていない製品は、ノロウイルスやサルモネラ、リステリアといった恐ろしい菌の温床。そのため、牛乳や卵を食べる前には、低温殺菌されたものかを確かめておきたい。レストランのスタッフに低温殺菌されたものかどうかを聞くことが、人生最悪の休暇からの救いとなるかもしれない。

(限度を超えた)アルコール

バケーションにクルーズ旅をご予定なら、きっと船上でたくさんお酒を楽しむ予定なのでは? でも、飲む量には気を付けて。とりわけカジュアルなコップで供される甘みの強いフルーティーなカクテルなどは、一日中、キャビンの中で恐ろしい二日酔いと戦うことになるはず。

脂っこくて塩辛い、深夜メシ

ほとんどのクルーズ旅では、深夜のビュッフェや24時間ルームサービスといった魅力的なプランがあるが、深夜0時を過ぎてから供されるおやつグルメは、意外に脂っこくてしょっぱい食べ物が多い。誘惑に負けて食べてしまったら、翌日に体のだるさやむくみを感じるはず。

冷めてしまった、温かい料理

温かい食べ物は、バクテリアを殺菌して食べても安全なように、40℃以上に保たれる必要がある。そのため、ビュッフェで料理を選ぶときには、湯気が立っているかを確認することも必要だ。

出しっぱなしの調味料

調味料だって腐る、ということをついつい見落としがちだが、何時間もの間、暑い日差しの下で熱されるとバクテリアが繁殖する。もし、テーブルの上の調味料がしばらく外に出しっぱなしにされているなら、新しいものを頼むのが賢明だ。わがままな人に見られるかもしれないが、自分のおなかには感謝されるはず。

【警告】海外で大麻を吸った日本人の「見せしめ逮捕」がもうすぐ始まるぞ! 医療用大麻処方でも刑務所行き!

 先進国で大麻が次々と合法化されている。アメリカでは医療用大麻が過半数の州で合法化されており、嗜好品としての大麻についてもワシントン州、コロラド州など解禁に踏み切る州が増えている。

 またよく知られているように、オランダは早くから大麻を合法化している。オランダの首都アムステルダムには街中にコーヒーショップと呼ばれる大麻スタンドがあり、観光客は自由に大麻を楽しむことができるのだ。

 さてここで問題だ。日本人のあなたがこのような大麻合法の国で大麻を吸ったとしたら、それは刑法で罰せられることになるのだろうか? このクイズ、意外と答えが知られていない。

 実は正解は「罰せられる」だ。

 えっ!?と驚いた方が大半ではないのか? 1991年に大麻取締法が改正されて、大麻の所持に関しては国外犯処罰規定が適用されることになったのだが、これはあまり知られていない。

 そもそも国外犯とは何か? これは海外で起きた犯罪について、海外では罪にならないケースでも日本に戻ると日本の刑法で罰することができるという規定だ。この法律は具体的にはテロリストを想定して作られた。


■具体例

 たとえばA国が日本政府を転覆させる目的でテロ計画を立てたとする。その計画立案のために日本人がA国に呼ばれて将軍様の下で作戦参謀になったとする。仮にそれは日本の政府要人の暗殺計画で、その要人の行動に詳しい日本人が「あの人は選挙区に戻ると必ず地元の床屋でヒゲを剃ります」と情報を伝えたとする。

 それでA国の特殊部隊が日本に潜入して、その床屋に遠隔操作の爆弾を仕掛け、要人が暗殺されたとしたら? 作戦に参加したその日本人はA国では罪に問われることはないかもしれない。しかし日本に帰国した段階でテロによる殺人事件の共犯の容疑者として逮捕される。これが国外犯規定だ。

 国外犯は凶悪犯罪に限定して適用される。そしてあまり知られていないことなのだが、大麻の所持は1991年から殺人、強盗、誘拐、国際詐欺、通貨偽造などと並び国外犯処罰規定が適用される凶悪犯罪に格上げされたのだ。

 とはいえ国外犯の適用はこれまではテロリストによる凶悪犯罪や海外での日本人ジャーナリストの殺害が大半で、民間人の犯罪に適用されたのは世間をにぎわせた「ロス疑惑」ぐらいである。

 つまり日本人観光客のアムステルダムでの大麻吸引は、これまで「見逃されてきた」わけだ。

 さて、ここで安心してはいけない。ある情報筋によれば「いよいよ大麻吸引の国外犯での逮捕第一号が出現する」らしい。現時点ではあくまで計画レベルではあるが、きっかけは冒頭で述べた先進国での大麻解禁の動きだ。

 それによって日本人の間で大麻解禁の声が広がることを政府は危惧している。具体的にはこの先、ブログやSNSで「アメリカで医療用大麻を経験した結果、病気が緩和された」という報告が増えることは政府にとっては好ましくない。「なぜ日本ではできないのか?」という声が高まるからだ。

 実は治療のためにアメリカに渡り治療目的で大麻を処方された患者も、国外犯規定的にはアウトになる。ただし狡猾な官僚はそれらの患者を逮捕することはしない。代わりに見せしめになるのは、アムステルダムないしはワシントン州で合法的に大麻を吸ったことを、その証拠とともにブログやSNSにアップした日本人になることがすでに決まっているそうなのだ。

 大麻所持の国外犯規定の適用条件は、警察がその日本人が海外で大麻を所持した証拠を見つけられるかどうかで決まる。だから自分でネット上に証拠をアップしてくれる日本人は捜査の手間が省ける上に見せしめにもちょうどいい。

 アムステルダムのコーヒーショップの外観の写真。店の中の様子の写真。カウンターで大麻を受け取るときの記念写真。テーブルの上に並べた大麻と一緒に撮った記念写真。初めての吸引のピース写真。きっちりとした証拠を完全にそろえて、世間に一番アピールができたブロガーの君! 逮捕されるのは君だぞ。覚悟しよう!

ダメ…絶対!「ギャンブル依存症になりやすい男性」10チェック

付き合う前にはわからなかったり、付き合っても最初のほうは彼の本性を知らなかったりなんてことは、結構日常的にあるものですよね。

同棲を始めてみたら、実は彼がギャンブルにはまってしまい、自分で稼いだお金もすぐに使ってしまう……。しまいには借金まで。そんな彼とは、ずっと一緒にいることは難しいでしょう。

でも、相手のことを最初から深く知るのは難しいです。そこで今回は、恋愛カウンセラーのカコさんに、“ギャンブル依存症になりやすい男性”の傾向を教えてもらいました。

■チェックリストに当てはまるほど危険!

さっそくですが、ギャンブル依存症になりやすい人の特徴をチェックリストという形で聞いてみました。この10個の項目の中に彼が当てはまる項目はいくつあるでしょう?

(1)どちらかと言うと、外向型

(2)嫌なことがあっても、それを見ないようにする

(3)考え方は楽天的だが、地に足が着いていない

(4)何か始めると、いつまでもダラダラ続けてしまう

(5)貯金が全くない

(6)給料日の前に、金欠になることが多い

(7)欲しいものがあると、後先考えずに買ってしまう

(8)お金の管理が苦手で計画性がなく、あるだけ使ってしまう

(9)好きなことしかやりたがらない

(10)我慢するのが嫌いで自制心が弱い

当てはまる項目が多いほどギャンブル依存症になる可能性が高いそうですよ。

■チェックリスト以外にもある特徴

まずはチェックリストを参考にしてみるといいのですが、これ以外にもギャンブルにはまりやすい傾向がある人はいるようです。

付き合っている彼が、普通にギャンブルをしている場合でも、精神的に追い込まれたりすると現実逃避から、金銭感覚のタガが外れてしまうことがあります。

また、“後悔や反省することが少ない”人も危険だそうです。ギャンブルで大負けしたのに、それを後悔しなければ同じ失敗を繰り返してしまうのは目に見えています。

仕事などで失敗をきちんと受け入れられているか調べてみるのもいいかもしれませんね。

さて、あなたが気になっている男性や付き合っている男性は、大量のチェック項目に当てはまったりしていませんでしたか?

もし当てはまっていて、それでも相手のことが大好きだと言うのなら、彼が依存症にならないように注意しながら導いてあげることも必要ですよ!

セックスで攻め上手になるには?

彼とのセックスには満足しているけれど、たまにお返しにリードしようとすると、やんわり拒否されてしまう。「男性は、絶対に自分がリードしなければいけないと思い込んでいる人も多いものです」と、幸せな「ラブライフ」のあり方を提唱するOLIVIAさんは言う。

「そういう男性にとって、“セックスでリードすること=男らしさ”。そのため女性がセックスに積極的なのを素直に受け入れるには、プライドが邪魔をしている可能性があります」(同)

付き合いが長いカップルなら、攻めたり、攻められたりとパターンが広がることで、セックスレスになりにくいというメリットもあるそう。ときには攻めモードでアプローチしてみると、彼との関係をもっと深められるのかも。

彼が抵抗感を示した場合、どうすればいい?

「まずはセックスの前にマッサージをすることで、女性からのアプローチに慣れてもらいましょう。いざセックスという状況でいきなり攻めるのは意外とむずかしいものなので、前もって『今日は私ががんばってみようかな』などと伝えるとスムーズです」(同)

とはいえ、そもそも攻めのテクニックに自信がないという女子も多いのでは。

「どちらかというと、『あなたに教わっている』という雰囲気を出したほうが、彼も受け止めやすいはず。テクニックがあると、かえって彼が引いてしまう場合もありますし、上手でなくてもかまいません」(同)

手で触る、唇でキスする、舌を使うなど、愛撫のバリエーションをいろいろ試して彼の反応を見たり、どれが好きか聞いてみて。

そして、彼が「いつもどおりでいい」などと言ったとしても、めげないことも大事なのだとか。「身を委ねることに慣れたら、男性もその心地よさに目覚めるはず」とOLIVIAさん。ふたりの関係を深めるためにも、「たくさん気持ちよくなって欲しいの。

どうすると気持ちよくなるか教えて」などと聞いてみると違和感なくコミュニケーションがとれる。それでも「がんばらなくていいよ」と言われたら、その日は攻めるのを中断して、また次回に。焦らずに少しずつ愛撫のバリエーションを増やしてみよう!

OLIVIA
ラブライフアドバイザー。2003年より、「触れ合うことの癒し効果」と「美容と健康」を研究すべく、アロマセラピストとして活動開始。2007年からセックスアドバイザーとして活動開始。2010年よりラブライフアドバイザーに改名。性行為だけでなく、食生活やメンタルケアを含む生活全般の「ラブライフ」の在り方を提唱する。ラブライフを楽しむための講座や、サロンでのアロマトリートメントも行っている。著書『最高に気持ちがいい!感じるセックス、飽きないセックス』(実業之日本社)など

あなたの脇汗はサラサラ? ベトベト?

同じ脇汗でも、いい汗と悪い汗があるって知っている? 悪い汗をかくと、汗臭くなったり、体調が悪くなったりすることもあるみたい。ワキガ・体臭・多汗治療を行っている五味クリニック院長の五味常明さんに、いい汗と悪い汗の見分け方を教えてもらった。

「汗の最大の仕事は体温を下げること。さらに、体内で作られる汗の原液には、血液中の大切な成分が汗と一緒に流れ出ないようにする働きも。いい脇汗とは、こうした汗本来の役目をきちんと果たしてくれる汗のことです」(同)

汗腺には、汗の原液からカラダに必要な微量成分やミネラルを血管に戻す機能があり、これを“再吸収”と呼ぶそう。この再吸収の機能が十分に働いていれば、汗は濃度が薄くてサラサラに、不十分なら濃度が濃くてベトベトになるとか。

■いい脇汗3カ条
1.サラサラですぐ乾く
いい汗は粒子が細かく、かいてもさっと乾いて、効率よく体温を下げてくれる。悪い汗はその正反対で、大粒でベトベトしていて、なかなか蒸発しないそう。

2.臭いがほとんどない
いい汗の成分は限りなく水に近くて無味無臭。悪い汗は、血中のミネラルなども一緒に流し出してしまうため、ニオイがある。

3.すぐに出て、さっと引く
暑いときに速やかに出て体温を下げ、役割を終えたらすぐに引くのがいい汗。悪い汗はだらだらといつまでも流れ出るわりに体温調節の役割を果たしておらず、かくと不快感や疲労感が残る。

「エアコンの発達した環境で暮らす現代人は、汗腺が退化しやすく、いい汗をかけない傾向にあります。そうなると代謝が下がって冷え症になったり、太りやすくなったりすることも分かっています」(同)

また、汗腺が衰えて汗そのものをほとんどかけない人も増えているとか。こうなると、体温調節ができずに、体内に熱がこもり過ぎてしまう“オーバーヒート”を起こす可能性があるそう。そこで実践したいのが、いい汗をかく汗腺トレーニング。

「まず、冷房に頼りきった生活を見直しましょう。屋外との気温差は5度以内に。

また、夏もシャワーだけですませずに湯船につかり、お風呂から出た後にしっかり汗を出すのも効果的。風呂上りはすぐに扇風機やクーラーに当たったりせず、ウチワであおぐ程度に」(同)

自分の汗の気化熱で体温を下げるのが重要で、運動して汗をかくことも汗腺を鍛えるいいトレーニングになるそう。ニオイのないサラサラの脇汗をかけるようにがんばって!

五味常明
医師/五味クリニック院長。一ツ橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科等で形成外科学、および多摩病院精神科等で精神医学を専攻。体臭多汗研究所を設立し、ワキガ・体臭・多汗治療を行っている。著書に『新・もう汗で悩まない』(ハート出版)などがある。

13人死亡で厚労省が緊急提言も…「無痛分娩」の誤解と真実

 今月の日本産科婦人科学会学術講演で厚生労働省研究班が「無痛分娩を行う際には十分な医療体制を整えるよう求める」との緊急提言を行った。“わざわざ緊急提言するくらいだから無痛分娩は危ないのではないか”と思う人もいるだろう。

今年1月に大阪で無痛分娩で出産中の妊婦が意識を失い死亡したと報じられたことも気になる。本当はどうなのか? 日本周産期・新生児医学会認定周産期(母体・胎児)専門医で、東京マザーズクリニック(東京・上用賀)の林聡院長と柏木邦友麻酔科医師に聞いた。

 出産は昔に比べて安全になったとはいえ、高齢出産や痩せ形妊婦が増えるなど新たなリスクもあり、女性が命がけで行うことに変わりはない。提言では去年4月までの7年間に報告された妊産婦の死亡例298人のうち13人に無痛分娩が行われ、1人は麻酔による中毒死だったことが明らかにされた。羊水が血液に入る症状や大量の出血が起きたケースもあったという。

◆通常分娩より死亡率が高い?

「無痛分娩で亡くなった方が13人おられるというのは、大変不幸なことですが、必ずしも無痛分娩による母体死亡率が通常分娩に比べて高いわけではないと思います。無痛分娩は推計で分娩全体の5~8%。13人の方は全体の約5%ですから、とくに高くはありません」

◆無痛分娩特有の死亡例が多い?

 羊水が血液に入ったり、大量出血による死亡については通常の出産でも誰にでも起こりうる。

「研究班の報告でも、無痛分娩が(これらの状況が)有意に高いと言っているわけではないと報告しています。ただし、麻酔による中毒死は、明らかに無痛分娩特有の死亡理由です。無痛分娩を手掛ける医療機関は注意しなければなりません」

 米国など一部の国では無痛分娩が分娩全体の7~8割を占めていて、ポピュラーな出産法となっている。

■子供の成長への影響は?

◆病院でなければ危険?

 日本では硬膜外鎮痛剤を背中に注射して痛みをゼロにするところもあれば、痛みを残して出産時の「いきみ」ができるように麻酔の量や種類を変える「和痛分娩」を行うところもある。それぞれの医療機関で若干の手法の違いはあるが、基本的な方法は確立しているという。

「最近は無痛分娩を手掛ける医療機関も増えています。しかし、病院であれ、クリニックであれ、医師、看護師、助産婦の経験が少ないところもあります。施設間に違いがあるとすれば、その差でしょう。今回の提言は、無痛分娩を手掛ける医療機関に対する注意喚起であって、無痛分娩が危ない、病院の方が安全ということではないと思います」

◆鉗子・吸引分娩で子供が傷つく?

 もちろん、無痛分娩には通常分娩にはないトラブルがある。硬膜外鎮痛剤の副作用として「足の感覚が鈍くなり、足に力が入らなくなる」「尿意が少なくおしっこが出にくい」「かゆみが出る」など。ほかに、「麻酔が思ったように効かなかった」「麻酔が効き過ぎたせいでうまくいきめずに子宮収縮がうまく行えず、鉗子や吸引分娩になった」「すぐ治ったが鉗子や吸引分娩で赤ちゃんの頭部に擦過傷ができた」などがある。

 出産費用も通常分娩より数万から20万円程度高くなる。

◆子供の成育にマイナス?

「無痛分娩だと、母体に注射した麻酔薬の一部が胎児に流入して子供のその後の成育に問題が残るのでは、と不安に思われる方もおられます。しかし、実際にそれで不具合が出たという研究報告はありません」

 なお、無痛分娩には痛み以外のメリットもあるという。

 例えばお産の痛みが軽くなることで、「出産時の脳卒中が心配になるような高血圧の妊婦でも出産できる」「陣痛中に消費される酸素量が少ないため、心臓や肺の具合が悪い妊婦さんも負担が少なく出産できる」などだ。高齢出産が増えている現状では、無痛分娩は検討すべき出産方法のひとつ。医療機関選びなどで十分な注意は必要だが、むやみに恐れる必要はないのではないか。

 慢性蕁麻疹(じんましん)治療の自己中断は避けてほしい

【Q】1カ月前から急に虫刺されのようなかゆい発疹が出ては数時間で消え、また別の場所に出る、ということを繰り返しています。皮膚科で慢性蕁麻疹(じんましん)と言われ内服薬を処方されました。内服していれば症状は出ませんが、内服し忘れるとまた症状が出ます。いつまで治療すればいいのでしょうか?(30代女性)

 【A】お困りの症状はまさに慢性蕁麻疹の典型です。そもそも蕁麻疹とは、皮膚の一部が突然に赤くくっきりと盛り上がり、強い痒みを伴い、しばらくすると跡形なく消えてしまう病気です。

 通常、個々の皮疹は数十分から数時間以内に消えるのが普通ですが、中には半日から1日くらいまで続くものもあります。重症例では呼吸困難・血圧低下などのアナフィラキシー症状がみられることもあります。数日から2週間程度で治癒する急性蕁麻疹、1か月以上(欧米では6週間以上)出没を繰り返す慢性蕁麻疹があります。

 一般に慢性蕁麻疹と言われるものは原因不明(特発性)のものを指し、実際に血液検査をしても95%以上で特記すべき異常所見は指摘できません。(まれに甲状腺機能異常や膠原病、C型肝炎、ピロリ菌感染等の合併が見つかります)

 特発性の慢性蕁麻疹の治療は、基本的には対症療法となります。抗ヒスタミン薬、H2ブロッカー、ロイコトリエン受容体拮抗薬、難治例ではさらに、DDS、レセルピン、ステロイド、シクロスポリンなどの内服薬や、つい最近、保険適応追加となったオマリズマブ皮下注射などを適宜組み合わせながら治療します。これらの治療により症状のコントロールがついてから2カ月間程度は治療を継続し、それから徐々に薬を減量しながら再燃がないことを確認して服薬を中止します。

 実際には減量中に症状が再燃し治療を継続することも多く、3割の患者が1年後に、5割の患者は3年後に治癒することが多い、とされています。そのため、治療を自己中断せずに定期的に通院する必要があります。

 ◆回答者プロフィール 櫻井直樹(さくらい・なおき)02年、東大医学部卒。東大付属病院、関連病院に勤務後、美容外科クリニック勤務を経て千葉県松戸市にシャルムクリニック開設、他院皮膚科顧問も歴任。皮膚科専門医、レーザー専門医。

漢方薬、がん治療に活用 副作用和らげ減薬に

伝承されてきた「漢方薬」を西洋医学にうまく取り入れる動きが広がってきた。抗がん剤の副作用や高齢者医療などに効果的に使おうと、国の実行計画や研究会の提言が後押しする。さらに、高齢化が進む日本で過剰な服薬や医療費を抑えようと、漢方の新たな活用法も模索が始まっている。

 都内に住む70代の男性は、消化管の壁にがんができ手術で摘出した。その後、腹部に転移し、抗がん剤治療を受けることになった。だが、体のだるさや下半身の冷えがつらく、「薬を飲み続けられない」と患者は頭を抱えた。主治医の紹介で、がん研有明病院(東京・江東)の漢方サポート科に行くことになった。

■効果をデータ解析

 同病院の星野恵津夫部長は、患者に下半身の冷えに効果がある「牛車腎気丸」など4種類の漢方薬を処方した。副作用は徐々に和らぎ、抗がん剤治療を続けられるようになった。同病院は2006年4月にがんに特化した漢方専門外来をスタート。咽頭がんなどで放射線治療を受け、唾液が出にくくなった患者には「麦門冬湯」を処方し、低下した生活の質を改善している。

 医療用の漢方薬は148処方が薬価収載されている。どの漢方薬を使うかは、副作用の症状や検査結果から決めるが、星野部長もどうしてその漢方が効果があるのか、分からない点があるという。このため、これまでに漢方薬を処方した約2900人分のデータ解析を行い、「漢方薬を処方する際の根拠を明確にしていきたい」と意気込む。

 中国から日本に伝わり、独自の発展を遂げてきた漢方医学。より科学的に有効活用しようという機運が高まってきた。厚生労働省が15年12月に公表した「がん対策加速化プラン」では、がん患者の副作用や後遺症の軽減を目的に、研究推進が明記された。
 16年8月には医学研究者らが「国民の健康と医療を担う漢方の将来ビジョン研究会」を発足した。研究会の会長には、日本医学会の高久史麿会長が就き、今年3月に提言書を公表した。がん患者とその家族に、漢方薬に関する科学的成果を伝えていくことが明記された。

 提言書では、高齢者医療でも漢方が役立つことを強調。中でも、加齢とともに運動機能や認知機能が低下する「フレイル」の予防に有効活用する方針を打ち出した。  「筋肉痛がつらい。どうにかなりませんか」。大阪大病院の萩原圭祐・漢方内科診療科長のもとへ、70代前半の女性が訪れた。 女性の握力や体力は著しく低下していた。休まず歩けるのは数百メートルで、片足で立つこともできない。そこで、体力や気力を高める効果もある牛車腎気丸を処方したところ、握力は10キロ以上、歩ける距離は2~3キロに回復した。

 萩原氏は「漢方の本質は生体の持つ回復力を引き出すこと」と説明する。患者の状態をよく見極めて処方すれば一つの漢方薬で複数の症状を改善することもあり、「ポリファーマシー(多剤併用)からの脱却につながる」(萩原氏)。ただ、そのためには正しい知識に基づいた処方が不可欠だ。日本老年医学会は15年、「高齢者の安全な薬物療法ガイドライン2015」をまとめ、科学的根拠に基づいた高齢者の漢方治療を初めて盛り込んだ。高齢者への処方が増えるなか、専門医以外も安全な治療を行うよう促している。

■コスト抑制も検証

 一方、高齢化に伴って増え続ける医療費の抑制に漢方を役立てられないか。こうした視点に立った新たな研究も始まっている。
 国際医療福祉大の北島政樹副理事長は慶応義塾大の外科学教授の時代に、大腸がんの手術を受けた患者が腸管の働きを活発化する「大建中湯」を服用すると入院日数が短くなることに気づいた。別の研究者が詳しく調べると、1人当たりの入院費は269万円から231万円に下がったという。北島副理事長は「医療費の観点からも、漢方が有効かどうか明らかにしていく必要がある」と話している。
.
■全医科大で講義 専門家の指導少なく

 文部科学省が2001年3月に策定した医学教育の指針「医学教育モデル・コア・カリキュラム」に全ての医学生が卒業までに「和漢薬(漢方薬)を概説できる」が盛り込まれた。これをきっかけに、漢方医学教育が全国的に広まった。文科省は同カリキュラムを3度改訂。漢方に関する記述は、11年3月に「特徴や使用の現状が概説できる」、16年3月に「漢方医学の特徴や主な和漢薬の適応、薬理作用を概説できる」とし、到達目標をより明確にしている。

 現在では全ての医科系大学で漢方に関する講義が行われている。ただ大学教育レベルの差は大きいとみられ、「漢方医学の専門家が教えるケースはまだ少ない」(萩原氏)という。 昨年12月には一般社団法人「日本漢方医学教育振興財団」が設立。専門的な人材の育成などを目的に本格的な活動を始めている。 (辻征弥、鳥越ゆかり)

「肌の老化」8割は太陽光が原因 日焼け止め習慣を

春から夏にかけては日差しが強まり、紫外線量も急速に高まる時期。ゴールデンウイークにレジャーやスポーツを楽しむ予定の人は、日焼け対策が必須だ。近年は紫外線だけでなく、近赤外線なども、肌にダメージを与えることが分かってきている。肌の老化は加齢よりも、そうした太陽光線による「光(ひかり)老化」の影響が8割を占めているという。光老化について詳しい東京女子医科大学皮膚科学教室の川島眞教授に、光老化が起こるメカニズムや有効な対策などをうかがった。

――「光老化」とはどんなものでしょう?

 「光老化」とは、太陽光線を長期間、無防備に浴び続けることにより、皮膚にシミ、シワ、たるみなどが現れる老化現象のことで、皮膚がんが生じることもあります。

 肌の老化は年齢を重ねることでも進みますが、加齢による影響は2割程度。光老化の影響が8割を占めるといわれています。例えば、お尻や内ももなど日光に当たる機会がほとんどない部位の皮膚には、お年寄りでもシミやシワはほとんどできない。このことからも、太陽光線の影響が大きいことが分かります。また、皮膚がんの8割程度は、日光に当たる部位に発症することが知られています。

■紫外線だけでなく近赤外線も、皮膚には脅威

――光老化が起こるメカニズムを教えてください。

 それにはまず、太陽光線の特徴からお話ししましょう。太陽光線は、波長の短い方から紫外線(UV)、可視光線、赤外線の3つに分かれます。光老化に最も影響するのは紫外線で、紫外線にはC波(UVC=短波長)、B波(UVB=中波長)、A波(UVA=長波長)があります(図1)。ただし、UVCは波長が短いため、上空のオゾン層に遮られて、地上にはほとんど届いていません。

 太陽光線は波長が長いほど、皮膚の奥深くまで届くという性質があります。皮膚の構造は外側から表皮、真皮、皮下組織となっていますが、中波長のUVBは表皮に、長波長のUVAは真皮に、それより波長の長い近赤外線は皮下組織まで届きます(図2)。

■UVBは「シミ」、UVAは「シワ」に影響

 UVBが表皮に与えるダメージで分かりやすいのは日焼けです。強い日差しに1時間も当たっていると、皮膚がヒリヒリしたり、赤くなったりしてきますが、これはUVBを防御するための即時型の反応によるものです。

 UVBによる表皮へのダメージが蓄積すると、シミの発生につながります。

 UVBが表皮細胞に当たると、細胞を守るために幹細胞因子のSCFやエンドセリンが放出されて、色素細胞のメラノサイトを活性化して、シミのもとになるメラニンの生成を促すのです。

 また、UVBは、皮膚がんの発生にも関連しています。表皮の最も下層にある基底層では、日々、細胞分裂によって新しい皮膚細胞が作られていますが、UVBによって細胞のDNAが損傷され、その修復が何らかの原因でうまくいかなくなると、がん細胞が生まれ、やがて皮膚がんとなることもあります。

 一方、UVAによるダメージは、シワを作る原因になります。UVAが届く真皮には、皮膚のハリや弾力を保つ膠原線維(こうげんせんい/主成分はコラーゲン)と弾性線維(エラスチン)が張り巡らされていますが、UVAによるダメージが蓄積すると、その構造が損なわれることで、シワができます。

 近年ではさらに、近赤外線が皮膚の土台となっている皮下組織にダメージを与えることで、たるみが生じることが指摘されています。 このように、従来の「紫外線対策」という言葉だけではカバーしきれなくなってきており、「光老化対策」として啓発に取り組んでいるところです。
.
■冬でも曇りでも、「日焼け止め」の習慣を

――光老化にはどのような対策が有効ですか?

 紫外線の照射量は、年間では真夏の7~8月がピークですが、4~5月にかけて急速に上がってきます。ゴールデンウイークの時期は、ピーク時期とほぼ同じだと考えた方がいいでしょう。また、1日の中では、正午前から上がってきて、午後2時頃がピークになります。ゴールデンウイーク中やそれ以降、夏にかけて、アウトドアでレジャーやスポーツをする人や、日中に屋外を歩き回る機会が多い人は、光老化対策が不可欠です。

 とはいえ、紫外線が強い時期や時間帯だけ対策をすればいいというものではありません。冬や曇りの日でも、線量は少ないものの、太陽光線は常に降り注いでいます。無防備に屋外にいれば、影響はあるものです。また、波長の長いUVAや近赤外線は通常の窓ガラスを透過するので、室内でも注意が必要です。

 このことを念頭において、理想的にはすべての人が日常的に、サンスクリーン剤(日焼け止め)を使ってほしいと思います。

 女性の場合は室内にいても、日焼け止め効果のある化粧品を使うといいでしょう。眼やその周辺の皮膚を保護し、シワやたるみを予防するためには、紫外線や近赤外線カットのレンズのメガネやサングラスが有効です。

 外出時は帽子や日傘を。特に、頭髪が薄くなっている人は、紫外線の影響を受けやすく、頭に皮膚がんを発症するリスクがあります。皮膚の露出の少ない衣服を着用するのもいいでしょう。黒っぽい色で、目の詰まった繊維のものなら、紫外線を通しにくくなります。紫外線や近赤外線をカットする素材を使用した衣服もあり、近赤外線を防御するものは皮膚温度の上昇も抑えるため、涼しく感じるメリットもあります。

■日焼け止めは「SPF30」「PA++」を

――日常的にサンスクリーン剤を使うのが理想ということですが、選び方や使い方のポイントを教えてください。 サンスクリーン剤は主に、紫外線を反射・散乱させる紫外線散乱剤と、紫外線を吸収して皮膚への影響を軽減する紫外線吸収剤の2剤をうまく処方することで作られています。製品に「SPF」「PA」と表記されているのを見かけたことがあると思いますが、これは紫外線の防御効果の指標で、次のような意味があります。

 ただし、これらの指標の効果は、適した量を塗ることで発揮されます。適量は皮膚1平方センチメートル当たり2mg。これはかなり多く感じられるので、実際に製品を使ってもらうと、多くの人がその半量程度しか塗っていません。適量を守れていれば、日常的には「SPF15」「PA+」の製品で十分ですが、適量より少なくなりがちな人は「SPF30」「PA++」の製品を選ぶといいでしょう。

 野外でのレジャーやスポーツを楽しむときはそれでは不十分なので、「SPF50」「PA++++」といった効果の高いものを、少し厚く感じるくらいに塗ってください。汗をかいたり、拭いたりした場合は、塗り直します。汗や水に強いウオータープルーフのものもありますが、落とすときに強くこすりがちなので注意が必要です。

 また、製品には様々なタイプがありますが、必要な量がしっかり塗りやすいのはクリームや乳液タイプです。化粧品に慣れない男性などには、しっかり塗れて使い心地が軽いジェルタイプもおすすめです。スプレータイプは手軽な一方、噴霧の際に拡散して十分な量が塗布しにくいため、補助的に使った方がよいでしょう。

■肌の状態は印象を左右する

――川島先生は、ビジネスパーソンにこそ、光老化対策が重要と指摘されています。そこには、どんな真意があるのでしょう。

 私はビジネスパーソン、特に、対外的に重要な役割を担ったり、人と接する機会が多かったりする人は、若々しい肌を維持してほしいと思っています。それは、肌の状態がその人の印象を左右することになるからです。シミやシワ、イボなどが多いとどうしても、人はマイナスのイメージを抱きがちです。欧米の政治家やエグゼクティブなどはそれをよく理解していて、肌のケアに注力しています。

 一方、日本ではまだまだ意識が低く、光老化啓発プロジェクト委員会(NPO法人皮膚の健康研究機構)が実施した調査では、日常的にサンスクリーン剤を使用していると答えた人は、女性でも24.4%、男性では3.2%でした。全く使用していない人は、女性で17.3%、男性では70.5%に上っています。「光老化」という言葉の認知度にいたっては、男女合わせて4.2%に過ぎませんでした。先述したように、肌の老化は光老化が8割の原因を占めています。

今すぐに、日常的にサンスクリーン剤を使うなど対策を講じれば、3年後、5年後の肌が違ってきます。すでにシミなどができている人でも、それ以上の悪化や皮膚がんの予防のためには光老化対策が必要ですし、皮膚科で治療することもできます。シミの場合は健康保険(公的医療保険)の適用外ですが、レーザー治療が有効です。イボの場合は、保険診療が認められるケースもあります。

 見た目の問題だけでなく、シミの場合はほかのものより色が濃い、形がいびつ、かゆみや痛みがあるといったとき、イボの場合は急に大きくなる、出血するといったときには、皮膚がんが疑われることもあります。その場合は、皮膚科を受診してください。

川島眞さん 東京女子医科大学皮膚科学教室教授、講座主任。1978年東京大学医学部卒業。パリ市パスツール研究所への留学、東京大学医学部皮膚科講師などを経て92年東京女子医科大学皮膚科主任教授に就任、現在に至る。専門はアトピー性皮膚炎、ウイルス感染症、美容医療。『美肌の教科書 ~「最新皮膚科学」でわかったスキンケア84の正解~』(主婦と生活社)など著書多数。日本皮膚科学会代議員、日本美容皮膚科学会理事長。

ほうれい線とたるみに効く即効性のある顔筋トレ 顔の筋肉をほぐした後の“顔筋トレ”でほおをアップしよう

フェイスラインを整え、口角を上げることが美人顔に近づける第一歩。年齢は顔の下半分に表れることを肝に銘じて、顔の筋肉を鍛えましょう! 今回は“えくぼゆらし”で顔の筋肉をほぐしたあとに行う顔のエクササイズを紹介します。いつどれを行ってもOK! “えくぼゆらし”のあとに“フルスマイル”をセットで行うとより効果的です。

●いつでもどこでも10秒 ほおが上がる! フルスマイル10秒キープ

思いきりほおを引き上げることで、顔の筋肉が鍛えられる。続けると、ほおの位置が高くなり、たるみが改善する。

●歯が8本見えるように思いきり頬を上げる

思いきりほおを引き上げ、10秒キープ。上の歯が8本見えるように。思い切りほおを上げているつもりでも、意外と上がっていないことが多いので、最初は鏡を見て確かめながら行おう。1日2回以上。

・目をつむるのはNG

目や額に力を入れて、顔を縮めるようにするのはNG。シワのもとにもなりかねないので注意を。

・口に力を入れるのはNG

歯を食いしばったり口に力を入れたりするのはNG。必要なところが鍛えられない。

●鍛えるのはこの筋肉

顔の表情筋を全体的に鍛える。特に、見た目に大きく影響する大頬骨筋や小頬骨筋、口角挙筋などにアプローチ。
.
プラスの30秒 鼻の下を短くすれば見た目が若く! 上くちびるピヨピヨ

鼻の下の長さも見た目年齢を大きく左右するポイント。加齢とともにたるんで伸びてくるので、エクササイズで鍛えよう。

●上くちびるだけを動かす

手であごを押さえて動かないようにして、上唇だけを動かす。難しければ、最初は唇を突き出して「ピヨピヨ」と言いながら唇を動かして。1回30秒を目安に、1日2回以上行おう。

●「鼻の下」が大切な理由

「鼻の下」が長くなると、老けて見える原因に。口輪筋など口元を支える筋肉が衰え、たるんで下に伸びてくる。鼻の下の溝が浅くなり、上唇も薄く下がってくる。唇が上向きで鼻の下がふっくらしていると若く見える。

スペシャル2分 パーツ別に鍛えて引き上げ効果アップ あ・い・うエクササイズ

顔のアウトサイド、センター、インサイドの3つの部分別に、筋肉を鍛える。それぞれの筋肉に指を置き、意識して行うのがポイント。

●「あ」で顔のサイドアップ

人さし指を目尻の下に置き、この指を持ち上げるように、「あー」と言いながら頬を持ち上げる。上の前歯が8本見えるように。1~2秒に1回のペースで、20回。

●「い」でほおをアップ

人さし指を黒目の下に置き、この指を持ち上げるように、「いー」と言いながらほおを持ち上げる。上の前歯が6本見えるように。1~2秒に1回のペースで、20回。

●「う」で鼻の下もアップ

人さし指を小鼻の脇に置き、この指を持ち上げるように、「うー」と言いながらほおを持ち上げる。上の前歯が4本見えるように。難しければ最初は指で引き上げて。1~2秒に1回のペースで、20回。

取材・文/中野恵子(編集部) 写真/鈴木希代江、佐々木俊 スタイリング/椎野糸子 ヘア&メイク/依田陽子 イラスト/𠮷岡香織、三弓素青(筋肉図)

休みベタな管理職ほどしっかり休む ヒントは4つのR

間もなくゴールデンウイークです。しかし、「予定はとくに立てていない。これから計画するのも面倒だし、日ごろの疲れがたまっているので、ゴロ寝で過ごそうかと思っているが、それももったいないような気がする。どんな過ごし方をしたら、疲れを残さずリフレッシュできるだろうか」――。そう悩んでいる人も少なくないでしょう。そんな方々ののために、帝京平成大学現代ライフ学部教授の渡部卓さんに長期休暇の上手な休み方について伺いました。

 会社や職場の事情もあるとは思いますが、ゴールデンウイークは長期間休めるいい機会。できれば長く休みを取って、心身のセルフケアにつなげてほしいと思います。
.
■管理職ほど率先して長期休暇を

 私はとくに管理職の人ほど、率先して長く休むことを勧めています。日本企業の管理職は真面目な人が多く、休み方があまり上手とはいえません。若手社員も上司の顔色をうかがって、休むのをためらう人も多いようです。

 ワークライフバランスの先進国として知られる北欧諸国を数年前に訪れた際、現地の人は公務員でも1カ月程度の休暇があり、皆その休みをとても楽しみにしていました。そして、キャンプやトレイルランなどの話をうれしそうに聞かせてくれるのです。先日、学会で中東を訪れたときも、出席していた大学教授や企業の管理職の人たちは、学会のあとに休暇を取って観光に出かけるなど、とてもアクティブに過ごしていました。雑談でも、これまでいかに楽しい休暇を過ごしたか、面白い経験をしたかといった話になります。こうしたいい意味での「自慢話」は、聞いているほうも楽しいものです。

 一方、日本企業に勤める管理職の人から聞く自慢話といえば、仕事にまつわることがほとんど。日本のビジネスパーソンに元気がないと感じるのは、1つに、休みに対して楽しみや生きがいを持っている人が少なく、興味を引かれる「自慢話」をする人もあまりいないということがある気がします。

■長期休暇には「4つのR」の「リトリート」を実践

 私はストレスの予防や緩和に役立つセルフコンディショニングの方法の1つとして、「4つのR」の話をよくします。4つのRとは「リラクゼーション(Relaxation)」「レスト(Rest)」「レクリエーション(Recreation)」「リトリート(Retreat)」の頭文字をとったものです。
.
【ストレス予防に役立つ「4つのR」】
.
(1)リラクゼーション(Relaxation)

  自律神経をしっかり休め、心と体のバランスを整えること:
  腹式呼吸、アロマセラピー、瞑想(めいそう)など

(2)レスト(Rest)

  体をしっかり休めること:睡眠、マッサージなど
.
(3)レクリエーション(Recreation)

  遊ぶ、楽しむ、笑うなど心身をリフレッシュすること:
  スポーツ、釣り、キャンプ、映画、カラオケなど
.
(4)リトリート(Retreat)

  非日常に身を置き、じっくりと静養すること:
  旅行、リゾート保養、森林浴など

 リラクゼーション、レスト、レクリエーションは普段の休日でもできますが、リトリートはゴールデンウイークのような長期休暇が取れるときでないとなかなか実行できないもの。そんな貴重なチャンスをぜひ生かしてほしいと思います。

 海外・国内の旅行のほか、温泉や自然の多い場所でゆっくり過ごすなど、できれば自宅から100km以上離れた場所へ出かけて、非日常に身を置けるといいでしょう。経済的、物理的に難しい場合にも、普段ではなかなかできないことをしてみる。例えば、音楽や陶芸など新しい趣味にチャレンジしてみる、ボランティアに参加してみる、毎日のように飲酒の習慣のある人は、「連休中は飲まない」と決めて、その分、家族とちょっとぜいたくな食事を楽しむなど、いろいろと工夫してみてください。友人と会うのなら、職場の人ではなく、以前に一緒に働いていた仲間や学生時代の友人など、久しぶりに話したいと思える人のほうがいいですね。
.
■連休明けは早起きで睡眠リズムをリセット

 「日ごろの疲れがたまっているから、できればゴロ寝で過ごしたい」という人も少なくないでしょう。連休の前半はそうしたとしても、後半は出かけるなど、メリハリのある過ごし方ができるといいでしょう。睡眠リズムの乱れは、心身の不調につながります。連休中は朝寝坊や夜更かしをすることがあっても、最終日には少し早めに就寝して、翌朝は早く起きる。そして、朝日を浴びて体内時計をリセットして、睡眠のリズムを戻しましょう。

 長期休暇を楽しむ欧米のビジネスパーソンと話していると、仕事のやり方がとてもシンプルだと感じます。その1つに、「Quick and Dirty」[注1]の考え方があります。簡単にいえば「スピード重視で、違っていたら修正して改善していけばいい」ということ。日本企業の場合は修正することを良しとしない傾向があり、慣習や手順といったルールに沿って進めようとするあまり、仕事が複雑化して、時間的な余裕もなくなっているのではないでしょうか。こうした日ごろの仕事のやり方をシンプルに変えて効率化することも、休みを長く取るうえで必要なことでしょう。 [注1]シンプルに要領よくの意味。仕事においては良い意味で使われることもある。

■連休明けの会議は避けよう

 欧米の発想に見習いたいことがもう1つあります。それは、連休明けの月曜日の午前中には会議をしないこと。私がかつて日本企業に勤務していた当時は、毎週月曜日には早朝会議がありました。ところが、その後勤めた米国の企業では、月曜日の午前中の会議は禁止されていました。「ブルーマンデー」という言葉を聞いたことのある人も多いと思いますが、彼らに言わせれば「休み明けの月曜日の朝は皆、気分が憂うつなのに、どうして会議なんかするんだ?」ということなのです。

早朝会議の習慣のある職場でいきなり変えることは難しいかもしれませんが、せめてゴールデンウイークなどの連休明けの午前中には、会議をしないようにできるといいと思います。そうすれば、休み明けの憂鬱な気分を軽減することができるでしょう。
.
【まとめ】

・ゴールデンウイークはなるべく長く休む。とくに管理職は率先して長期休暇を取るよう心がける。
・ゴールデンウイークは「リトリート」を実行できる貴重な機会。非日常を味わえる場所へ出かけて、心身を養生するのが望ましい。
・連休最終日から休み明けは、早寝早起きで睡眠のリズムを整える。
・連休明けの初日は午前中の会議は避ける。

渡部卓 帝京平成大学現代ライフ学部教授、ライフバランスマネジメント研究所代表、産業カウンセラー、エグゼクティブ・コーチ。1979年早稲田大学卒業。米コーネル大学で人事組織論を学び、米ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院でMBAを取得。複数の企業勤務を経て、2003年会社設立。職場のメンタルヘルス対策、ワークライフコーチングの第一人者として活動する。著書に「折れない心をつくる シンプルな習慣」(日本経済新聞社)など。

それじゃシミだらけ!「日焼け止め」効果が半減するNG使用法とは…

紫外線量が強くなる季節は、日焼け止めをしっかり塗って外出している方も多いはず。しかし、塗り方やアイテムの選び方を間違うと、その効果が半減してしまうことも……。せっかく日焼け止めを使うのならば、正しい塗り方や選び方を知りたいですよね。今回は美容ライターの筆者が、日焼け止めの効果をきちんと発揮させるためのテクニックを2つご紹介します。

日焼け止め成分は2種類ある!そのメリット&デメリットとは?

日焼け止めに含まれるている成分(UVカット剤)には、主に2種類あります。それぞれにメリット、デメリットがあるので、しっかり把握しておきましょう。

(1)紫外線散乱剤

紫外線を肌の表面で散乱させる、つまり跳ね返すことによって、紫外線から肌を守ってくれます。

紫外線散乱剤を使ったタイプの日焼け止めは、白浮きするのが特徴。しかし、肌への負担も少ないというメリットも。

(2)紫外線吸収剤

紫外線を肌の表面で取り込み、エネルギーに変換して放出することで紫外線から肌を守ってくれます。白浮きして見えないので、自然な仕上がりになりますが、肌へのダメージが大きいので刺激に感じる方も多いようです。どちらのタイプがいいのか、自分の肌状態などを見ながら選択することが大切です。

タイプによって選ぶこと
>スプレータイプやジェルタイプなど、日焼け止めにもさまざまな種類があります。好みのテクスチャーや用途が人それぞれ違いますので、「こういうシチュエーションのときには、絶対このタイプの日焼け止めがいい!」と断言はできません。しかし、それぞれのタイプの特徴を知ることで、快適に使うことができます。

(1)乳液タイプ

サラッとしていて伸びがいいため肌への負担が少なく、敏感肌の方にもオススメです。

(2)ジェルタイプ

水分たっぷりでサラサラとした使用感が特徴。日焼け止めによる“ベタつき”が気になる方にはオススメのタイプです。しかし、“紫外線吸収剤”を使用していることが多いため、人によっては刺激となる場合もあります。できるだけ敏感な顔への使用は避け、体に使用することをオススメします。

(3)スプレータイプ

手を汚すことなく使用できますので、簡単に日焼け対策ができるタイプです。また、手の届きにくい背中や、紫外線で傷みやすい髪にもつけやすいのが嬉しいところ。しかし、ムラになりやすいデメリットもあるので、乳液タイプやジェルタイプの日焼け止めと併用して使用することをオススメします。スプレータイプの日焼け止めは外出中の塗り直しに便利です。

「最適なタイミング」で日焼け止めを塗る

日焼け止めを“外出の直前”に塗っていませんか? それでは効果が半減してしまいます!というのも、紫外線吸収剤を使った日焼け止めの場合、塗った直後は肌にまだ浸透していないので効果が弱いためです。日焼け止め効果が発揮されるのは、肌に塗った30分後といわれているので、外出する30分前には塗ってくださいね。

日焼け止めの種類と“効果的な塗り方”を紹介しました。商品のパッケージをよく読んだり、テスターで試したりしながら、ぜひご自身に合ったアイテムを見つけてくださいね。

生活習慣を見直そう!歯磨きしているのに虫歯ができる理由は?

虫歯の原因はさまざま
きちんと歯磨きをしているのに虫歯ができてしまう……と悩んでいる人は少なくないはずです。

虫歯を防ぐには、よく歯を磨き汚れや菌を落とすことが第一ですが、生活習慣が虫歯になりやすい環境を作ってしまっていることもあります。ここでは、虫歯になりにくい生活習慣について考えてみましょう。

虫歯になりにくい生活習慣とは?

1. 食べ物に気をつかう
甘い食べ物は菌の栄養分になります。キャラメルのような粘つくものも歯の表面に残りやすいので気をつけましょう。一方、野菜などの繊維性の食品は、歯の表面の汚れを取り除く効果があります。

ガムを噛むことは唾の流れをよくし、自浄作用で口腔内がきれいになります。

しかし甘いガムではなくキシリトール入りを選びましょう。キシリトールは歯の表面を強くする作用があるため、摂取することで虫歯予防にも役立ちます。しかし砂糖のかわりに甘味料が使われていることが多いので過剰摂取は控えてください。

2. 就寝前の歯磨きを徹底する
日中は会話や食事で唾の流れがよいのですが、就寝中は口の中の細菌が増えやすい状態にあります。そのため就寝前に汚れを落とすことがとても大切です。

また就寝前に甘いものや粘り気のあるものを食べると、磨き残してしまった際に夜中の菌の繁殖につながります。磨き残しを防ぐためにも、1日3回歯を磨くことをオススメします。

3. 歯の表面を傷つけない
酸が強い炭酸飲料や柑橘類などを頻繁に摂取していると、歯の表面が溶けやすい状態になります。歯の表面はエナメル質という硬い成分でできていますが、表面が溶けると内部へ虫歯が進行しやすくなります。

そのため歯の表面を傷つけないことが大切です。同じように、歯を強く磨きすぎたり歯磨き粉の成分がざらざらしていると、歯の表面を傷つけることがあります。

4. 口の中を常に保湿させる
唾液が少ないと口の中の流れが悪くなり虫歯や口臭の原因になります。

無意識に口を開けていたり、口を開けたまま寝てしまう人はマスクなどによる保湿をオススメします。また口を動かすことで刺激され唾が出やすくなるので、マッサージが役立つこともあります。

まとめ
虫歯になる原因は、わたしたちの生活のさまざまな場面に潜んでいます。まずはきちんと歯磨きすることを心がけ、常に口内環境をきれいに保ちましょう。

早産リスク7倍!?歯周病と身体の怖いカンケイ8つ

歯垢と歯石とは?
歯周病の説明の前に、まずはその元となる歯垢と歯石についてお話ししたいと思います。

歯垢というのは歯の表面に付着した細菌の集合体でプラークとも呼ばれます。磨き残しを栄養源として細菌が増殖。その数はなんと1mg中10億個ともいわれています。

その歯垢と唾液中のカルシウムやリンが合わさって石灰化したものが歯石です。ちなみに歯垢から歯石へと変化する時間は、48時間といわれています。

歯垢と歯石の圧倒的な違い
歯垢と歯石の圧倒的な違いは、自分で除去出来るかどうか、です。

・歯垢…日々のブラッシング等のホームケアで除去できる
・歯石…歯科医院で超音波などによる専門の器械を使用しなければ正確で安全な除去はほぼ不可能

歯石は体中に、さまざまな悪影響を及ぼしていた!?
歯石=細菌の塊。

そのため歯肉炎や、歯の周囲の骨を溶かしていく歯周病と呼ばれる炎症性疾患を引き起こします。

この歯周病ですが、現在では歯茎中の血管から細菌塊が入り込み、脳や心臓などの全身に悪影響を及ぼしたり、逆に全身疾患が歯周病を悪化させるということも明らかになってきています。

その他にも、さまざまな疾患と密接な繋がりがあります。
歯周病と全心疾患、8つの怖いカンケイ

1:狭心症、心筋梗塞
歯周病由来の細菌などの刺激により動脈硬化を誘発する物質が放出され、心臓の主要な血管を詰まらせることで引き起こされます。

2:脳梗塞
心臓と同じような機序で脳梗塞も引き起こされます。歯周病に罹患している方は、そうでない方の約2.8倍も脳梗塞になるリスクが高いといわれています。

3:糖尿病
歯周病由来の細菌が歯茎の血管に入り込むと、その細菌が持つ毒素によって血糖値に悪影響を与えます。現在では歯周病の治療によって糖尿病が改善することも分かってきています。

4:低体重児出産、早産
妊娠中はホルモンバランスの変化により、ある特定の歯周病菌を増殖させるため特に注意が必要です。

歯周病に罹患している妊婦さんの早期低体重児出産の危険率は実に7倍もあり、これはタバコやアルコール、高齢出産よりもかなり高いリスク値。そのため、妊娠中のお口のケアは非常に大事になります。ホームケアや検診で常に清潔に保ちましょう。

5:誤嚥性肺炎
高齢になると免疫力の低下とともに気管や肺にお口の中の細菌が入りやすくなります。誤嚥性肺炎の原因となる細菌の多くは歯周病由来と言われているため、注意が必要です。

6:骨粗鬆症
特に閉経後の骨粗鬆症において、歯周病との関連性が示唆されています。

7:関節炎、腎炎
関節炎や糸球体腎炎の原因となる黄色ブドウ球菌や連鎖球菌は、歯周病由来の細菌にも多く含まれるため、これらの細菌が血液中に入り込むと、発症のリスクが上がります。

8:メタボリックシンドローム
内蔵脂肪プラス高血糖、高血圧、脂質異常のうちのいずれか二つ以上に問題があると定義される病態をメタボリックシンドロームと定義されますが、上述した、歯周病が血糖値を上昇させるという点で、メタボと歯周病も大きく関連性があるといえます。

まとめ
いかがでしたでしょうか? 日々のホームケア&定期検診で歯石除去!たったのそれだけで、こんなにもたくさんの病気を未然に予防することができるのです。

是非お口から健康な体を作っていきましょう。

「食べたくて仕方ない」はコレで克服!美人になるダイエットのコツ

先日、エステとトレーニングを融合したパーソナルビューティースタジオを運営する『モアレジーム』によるセミナーが開催されました。当日は、モデルやミスコン、アスリートなどの食事指導・トレーニングを行う藤田ダニエラ裕子さんが、単なるダイエット食ではない、美人になる食事法をレクチャー。女性たちがよく悩むシーンの対処法を教えてくれましたよ! 「美しく健康的に痩せたい」という方は要チェックです。

■お腹周りのお肉を落とす方法は腹筋じゃない!?

身体の中で、とくにお肉が気になるところといえば「お腹周り」。藤田ダニエラさん自身の体験も踏まえてたどり着いた答えは「腹筋は関係ない!」ということ。
過去に毎日、腹筋を必死に行っていたという藤田ダニエラさん。しかし、腹筋を鍛えることはまったく効果がなかったそうです。そこで腹筋運動をやめ、「よく噛む」ことを習慣にし、姿勢を正しただけでお腹周りがスッキリしたのだとか。

よく噛む習慣=腸にとってもやさしい習慣です。急いで流し込んでしまうと胃腸に負担になり、消化がされにくくなって便通が悪くなり、お肌にも悪影響がでるようです。

噛む回数は関係なく「ペースト状になるまで」。ものによっては噛み砕く回数は変わるので、「ペースト状」をめやすにすると分かりやすいですね。

しっかりと咀嚼をすることは、お腹周りが痩せるだけでなくあごや口周りの筋肉が鍛えられ、小顔効果も得られたのだとか! これはやる価値がありますね。

■甘みや塩味が欲しくなったら「だし」と「お茶」を活用しよう

ダイエット中や生理前、そしてストレスが強くかかったときなどに「どうしても甘いものが食べたい!」と思うことはありませんか? 塩味が欲しくなる人もいるかもしれません。

そんな食べたい衝動に駆られたときは、「だし」と「お茶」をうまく活用するといいのだそう。

藤田ダニエラさんいわく、食欲が止まらないときには、いいだしや美味しいお茶をゆっくりと舌をフルに使って味わって飲むと、不思議と食欲が収まるのだそうです。つまり、だしやお茶の繊細な旨みを味わうことで、味覚が正常になり、満足感が得られるようになるのだといいます。

藤田ダニエラさん自身、摂食障害に陥り、コンビニのクリーム大福を10個くらい買って平気で食べてしまっていたときなどは、味が分からなくなってしまっていたそう。だしとお茶を飲むようになってから、「お腹いっぱい」の感覚が分かるようになり、自然とスナック菓子やスイーツが食べたくなくなってびっくりしたそうです。

だしは、煮出して塩や醤油を軽く入れ、おわん一杯ほど飲むだけで満足できるそう。だしのきいた味噌汁を食事の締めに飲むのもいいそうです。

お茶はチョコバナナ味のほうじ茶など、スイーツのフレーバーのものもあるそうで、実際、減量中のボクサーやミスコンの女の子も活用していたそうですよ。だしとお茶、ぜひ好きな味を見つけて試してみましょう

いかがでしたか? ペースト状になるまでよく噛むこと。そしてだしやお茶を活用すること。美しく健康的に痩せるために、食事のヒントにしてみましょう。

夫が「会社より疲れる……」とゲンナリする、5つの家庭の特徴

■自宅は職場よりストレスが多い?

 みなさんにとって家庭は安らぎの場ですか? 「ブルーマンデー」という言葉もあるように、週末が終わり仕事に行かねばならない月曜日は、多くの人にとって憂うつな日。

それはもちろん、「会社=大変、ストレス」に対して「自宅=楽、リラックス」という大前提があるからです。ところがそんなイメージを覆す調査結果がアメリカで発表されました。

 アメリカ、ペンシルベニア州立大学の研究者チームが発表した論文によると、彼らの行った実験では、「被験者の大半が、職場にいるときのコルチゾール値(ストレスに反応して副腎皮質から出されるホルモンの分泌量)は家庭にいるときよりも恒常的にかなり少ない」という結果が出たそうです。

 これは男女を問わず、子どもの有無にもかかわらず、共通してみられる現象だったそう。米

国北東部の中堅都市で被験者122人を無作為に抽出して行った実験ということで、それほど大規模な調査ではないですが、「職場より家庭のほうがストレスが多い」という、今までの常識を覆す、大変興味深い調査結果といえるでしょう。

 確かに、私の主宰する恋人・夫婦仲相談所にも家庭でのストレスの相談が数多く寄せられます。そこで、ストレスを感じている男性にフォーカスして、「家にいるときにストレスを感じている男性の家庭にはどんな傾向があるのか」を5つにまとめてみました。

■特徴1:自分の存在感がない

 人は誰でも、自分の居場所を見つけることで、自分の存在を周囲が認めてくれたと感じ、安心感を持つことができます。つまり、家庭の中に自分の居場所のない夫は、自分の存在を周囲が認めてくれていないように感じているはず。

たとえば、毎日の食事のメニュー、買い物や外出の予定、テレビのチャンネル権など、日常のちょっとしたことが子ども優先になっていて、夫無視で進んではいないでしょうか?

 あるいは、物理的に夫の居場所がない、という例もよくあります。書斎がないのはもちろんのこと、リビングのソファーは子どもに占領され、夫婦のベッドルームはすっかり妻の個室と化している……。

そんな家庭は、夫にとって自分の存在意義すら見失ってしまいそうなストレスフルな家庭だといえるでしょう。

■特徴2:素晴らしすぎる妻

 家の中はいつもきっちり片付き、仕事と家庭をどちらもテキパキとこなす「デキる妻」。一見「どこがストレスなの? 素晴らしい奥さんじゃない!」と周囲から言われてしまうような、そんな素敵な妻が夫のストレスになることもあります。

 あまりにきっちりした性格ゆえに、夫のことも、きっちり管理したり支配したりすることを望む妻。また、何事も完璧主義で、周囲にもそれを求める妻。そんな妻が家庭に居たら、まるで上司が家にも居るようなもの。夫のストレスが増えてしまうのも納得です。

■特徴3:片付いていない家の中

 今度はずぼらで家事も手抜きな妻の場合。これはこれで夫にとってストレスの多い家庭になります。たとえば、掃除が不完全で、家具には綿ぼこりがつもり、トイレは汚れが目立ち、浴室はカビだらけ……。こんな環境では気持ちよくすごせません。

さらに、使ったものが出しっぱなしで片付いていない、物が多くてしまい切れずに床にあふれているようなリビングでは、のんびりくつろぐことも難しいでしょう。

 面倒くさがりでいい加減、万事手抜きな妻の作る家の雰囲気は、十分「家に帰りたくない」と思わせるものであることは間違いなさそうです。

■特徴4:理想の父親イメージがある

 「男は閾(しきい)を跨(また)げば七人の敵あり」などという言葉もあります。家の外で頑張って働き、やっと家に帰ってきたら、誰しものんびりくつろぎたいもの。しかし、家に帰ってもスイッチをオフにすることができないとしたら、どうなってしまうでしょう?

 風呂あがりに裸でうろうろしたり、リビングのソファーでゴロゴロして一日中すごしたり、酔っ払って風呂にも入らず寝てしまったり、決してほめられるスタイルではありませんが、こんな風にのんびり、ダラダラできる場所が家であるはず。

しかし、いつでもきちんと、カッコよく理想のパパでいてほしいという家族の期待、またそれに応えようとする夫の頑張りが、いつしか不幸にも自分の首を絞めることになるというのがこのような例です。

■特徴5:夫に依存してくる妻

 それぞれが自立している者同士が一緒になることが結婚の正しい姿なのですが、残念ながら、パートナーに依存してしまう人もいます。

たとえば、とにかく夫にかまってほしがる妻、相手に何かを「してもらう」ことばかりを求めている妻、相手に過大な期待をしている妻、常に自分に被害者意識がある妻、自分の愚痴を相手にぶつけたがる妻、何かというと癒してもらいたがる妻……。

これらはみな「夫に依存している妻」です。

 夫にしてみれば、会社では部下の世話をし、家では妻の世話をする。これでは気持ちが休まるときがありません。本当は家で自分が癒してもらいたいのに、妻に癒しを求められてばかりでは、「家庭より会社のほうが楽」と考えても不思議ではありません。

 もし、ご自身の夫に「帰宅拒否症」の症状が見られるときには、まずは今の家庭がこれらの状況になっていないか確認してみましょう。夫が安心してスイッチオフができる家庭こそ、一番素敵な家庭なのではないでしょうか?

積極的に摂取したい!快眠体質を手に入れるための食材10選!

最近なかなか寝付けない、眠りが浅い……といった睡眠障害でお悩みの方に朗報です。じつは、日頃口にしているある食べものが、ぐっすり快眠体質へと導いてくれるのだとか。その気になる食材がコチラ!

■ 快眠体質になれる10の食材
1. 鮭、鮪
鮭や鮪はビタミンB6を多く含みます。ビタミンB6は、メラトニン(暗闇が引き金となり、睡眠へと導くホルモン)の原料になります。

2. ヨーグルト、牛乳
カルシウムが不足すると眠りにくくなる、といわれています。カルシウムを含むヨーグルトや牛乳を積極的に摂りましょう。

3. バナナ
バナナもビタミンB6を多く含み、メラトニンの原料となります。また、睡眠の質を高める上で重要な役割を担うカリウムも多く含みます。

4. アーモンド
こちらもカリウムが豊富。 低カリウムになると睡眠状態を保ちにくくなるので、バナナやアーモンドで積極的に補いましょう。

5. カモミールティー
カモミールには体内のグリシン値を高める働きがあります。グリシンとは、鎮静剤のように筋肉と神経を鎮める、体内で生成される物質のこと。この値が高くなることで、ぐっすりと眠りにつきやすくなるのです。

6. 蜂蜜
蜂蜜は、インスリンのレベルを上げ、トリプトファンが脳へと入りやすくします。トリプトファンは、気分を安定させる際に重要な役割を果たすセロトニンの原料。そしてセロトニンが睡眠の質を左右するホルモン、メラトニンへと変化するのです。

7. 海老
トリプトファンの原料を多く含みます。前述の通り、トリプトファン→セロトニン→メラトニンの流れが、眠りにつきやすい状態へと導いてくれます。

8. 全粒粉
パンやピザの生地として使われる全粒粉はカリウムを豊富に含み、眠りを助けてくれる食べ物のひとつです。

9. ケール
青汁に入っていることで有名な野菜。カリウムの他、カルシウムを多く含みます。

10. ヒヨコマメ
ヒヨコマメにも、メラトニンを作る上で重要な材料となるビタミンB6が豊富に含まれています。

■ 食事とともに気をつけたい2つのこと
1. 寝る30分前には電子機器の使用をストップ

テレビ、スマートフォン、タブレットなどの電子機器の画面は非常に明るく、脳を興奮状態にします。そのため寝る直前まで操作をしていると、なかなか寝付けなくなってしまいます。

布団に入って、すぐに寝付けるようにするためには、寝る30分前には使うのを止めて、頭の興奮状態を落ち着かせるようにしましょう。

2. リラックスできる音楽を聴く
自分の好きな音楽では、脳が興奮してしまいます。クリニックなどで流れているリラックスできる音楽を聴いてみましょう。

■ 医師からのアドバイス
色々と試しても眠れない場合は、心療内科を受診するのもひとつの手。しっかり相談し、医師の判断の元、適切な治療を受けましょう。

すっぱいものを食べると、なんで唾液が出るの?

夏が近づくと、夏ミカンやレモンなど爽やかな酸味が恋しくなりますね。顔をしかめるくらい酸っぱい梅干しなども食べた後には口がさっぱりして、何とも気持ちがいいものです。

これらの食べ物にはクエン酸という疲労回復を助けてくれる物質が豊富に含まれていて、夏バテしにくくしてくれる上、それぞれに含まれるビタミン類は美容にもよい効果を期待できるとか。

そんな酸っぱい食べ物を口の中に入れると唾液がたくさん出てくるのは、どうして? 教えてドクター!

■ 酸味を毒と認識する体の機能=唾液を分泌
酸っぱいものを食べたときに唾液がたくさん出るのは、味覚・唾液反射とよばれる反射性の分泌によるもの。これは、体が酸味を毒と判断して生じる反応だと考えられています。

毒性のあるものは強い酸味を伴うものが多く、そういうものを口に入れると、その毒性を薄めようと唾液をたくさん分泌する働きが、人間には備わっているのです。

■ 酸っぱいものへの体の自然の反射だった!
つまり、大脳を通して考える、判断するということではなく、延髄を通じての反射なので舌が酸味を感知したらすぐに、ぱっと唾液が出るわけです。

私たちは酸っぱく感じたから唾液が出た、と感じがちですが、実は酸っぱいな、と感じる気持ちと、酸を感知して唾液が出る反射とはまた別の回路で行われているもののようです。本当に人間の体は精巧にできていますよね。

■ 歯のエナメル質を保護する働きも!?
また、強い酸が口の中に入ると、歯の表面のエナメル質を柔らかくし、このエナメル質を擦り減らせてしまうのですが、一気にたくさんの唾液を分泌することで酸を薄め、これを防止しようとする役割も味覚・唾液反射にはあるのではないかと言われています。

「酸っぱいものを食べて唾液が出る」という単純に見えるひとつの現象が、じつはいくつもの働きを担っているというのも面白い点です。

■ 医師からのアドバイス
梅干しやレモンなど、酸っぱいものを「見る」ことで唾液が出て来るのは有名な話ですが、実際に「口の中に入った」時にどうして唾液が多く出るのか、ということは話題になることが少なかった気がします。

余談になりますが、唾液は、口の中の汚れを洗い流してくれる働きがありますから、口臭予防に酸っぱいものを一口食べる、というのも有効なようですよ。

最新記事