幸せ呼ぶ猫神の呟き ■美容・ヘルス

元ZONEのMAI“手術が必要なケガ”も自力で治す

元ZONEのMAI(31歳/旧芸名:MAIKO)が、5月22日に放送されたバラエティ番組「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)に出演。「手術が必要なケガをしてもヨガで治す」との持論を語った。

ZONE解散後に芸能界を引退し、ヨガインストラクターへと転身したMAI。現在、再び芸能界に復帰して、ヨガを活かした活動を始めているという。ZONE時代は無理をしていたそうで、もともと人の後ろに隠れたりするちょっと根暗なタイプだったが、バンド活動は前に出なければならず、ストレスだったと当時を回想した。

そんなMAIはヨガの魅力について「いつでも宇宙と一体になれる」といった表現で説明したが、タレントの若槻千夏(33歳)が「ヨガが好きだと言っている女の子って、明るさの奥に闇が見えるんですよね。闇が見えてきました」と指摘される一幕も。

そしてMAIは、冬の雪道で転んでしまい半月板を損傷、十字靱帯も痛めてしまい病院に運ばれたというエピソードを披露。すぐに手術をしなければならない、というほどの重傷だったが、MAIは手術をせずヨガで治したという。MAIは物事には何か意味があり、「膝を怪我したのも何か意味があるはず」とスピリチュアルな思考を披露したが、MCのくりぃむしちゅー・有田哲平(47歳)から「いやあ、今日の収録は無駄だったと思いますよ」とツッコミを入れられていた。

Twitterなどのネットでは「MAIちん今も変わらず綺麗だったわー」「MAIちゃんにヨガ教わりたい」「大けがもヨガで治るの?」「ZONEで一番地味だったのになあ。すごくきれいになって」といった反応があるようだ。

正社員の暮らしが崩壊!?国会で審議されない働き方法案のリスク

■なぜ同一労働同一賃金の課題は国会できちんと議論されないのか

 いわゆる「働き方改革関連法案」の国会審議が始まり、本国会で成立するかどうか、一進一退の様相を呈している。裁量労働制の拡大は見送られ、高度プロフェッショナル制度導入の是非に焦点が当たっている。

 それに対して、法案の2本柱とも言える「長時間労働の是正」と「同一労働同一賃金」については、ほぼ原案通りの通過が見込まれている。このうち長時間労働の是正については、上限時間と導入時期くらいしか論点が見当たらないが、問題は同一労働同一賃金だ。企業にもビジネスパーソンにも、極めて大きな影響を与える可能性があるにもかかわらず、法案成立を目前にしながら気持ちが悪いほど議論が深まっていないことには疑問を感じる。

 そこで、同一労働同一賃金にどんな課題が残されているのかを改めて考えてみよう。  

 実は、法案成立を待たずにその影響は出始めている。日本郵政グループが、引っ越しを伴う異動がない勤務地限定正社員のうち、約5000人に支給している住居手当を今年10月から廃止することになり、批判を集めている。これは、今年2月の大阪地裁の判決が伏線となっている。日本郵便の正社員と同じ業務内容の契約社員について、扶養手当や住居手当などの格差を違法と判断したのだ。

 今回の措置は、正社員の待遇を下げる一方、手当の削減分を非正社員の待遇改善に充て、社員間の格差是正を図るのが目的だ。 一方で、トヨタ自動車は、期間従業員にも家族手当(扶養手当)を支給する方針を固めた。同一労働同一賃金の実現につなげるためという。もちろん政府の理想が、トヨタのような非正規社員の待遇改善であることは間違いない。しかし、すべての待遇を正社員に合わせることになれば、人件費の増加は非常に重くなる。となれば、日本郵政のように、正社員の待遇を下げることで格差を是正しようと考える企業が世間の主流となる可能性が高い。企業で働く正社員にとっては、大きな不安になるだろう。



セックスレス率と「人生負け組」感の深い関係に驚き/3000人調査結果

50代の男性会社員を対象としたアンケート「負け組3000人の共通点」では、「自分は人生の負け組である」と考えている50代男性の三大共通点が「低収入」「低所得」「低貯蓄」であることが明らかになった。一方で、性生活においても「人生の敗北感」を生み出している要因は存在するのではないか……そんな仮定のもとに、40代当時のセックスに関するアンケートの回答を分析していったところ、ある共通点が編集部の目をひいた。それは「セックスの回数が著しく少ない」ということだ。

 負け組50代男性の「40代当時のセックス回数」を見ると、実に65%が「月に1回未満」と回答している(回答者を既婚者に限定しても64.5%)。これは日本家族計画協会が定義する「セックスレス」に該当する状態だ。なお、同協会が’17年2月に発表した調査によると、既婚男女のセックスレス率は47.2%。この数字は過去最高だというが、「負け組」のセックスレス率は、それをさらに大きく上回っていることになる。さらに、30.4%は40代にしてまったくセックスしていない“完全セックスレス”だったことも判明した。

 ここでひとつの仮説が成り立つ。40代当時に「豊かなセックス」をしてこなかったことが、負け組50代の敗北感の隠れた原因になっているのではないか……と。

◆セックスの少なさは自己肯定感を奪う

「セックスと幸福度の関連を調査した研究は枚挙にいとまがありません」と言うのは、医学論文にも詳しいライターの鈴木祐氏。 「例えば、トロント大学の研究者らが’16年に発表した論文によると、合計約3万人を対象とした複数の幸福度研究をメタ分析したところ、月1回のセックスが週1回に増えることで得られる幸福感は年収が5万ドル(約550万円)アップすることで得られる幸福感とほぼ同等だという結果になったそうです。もっとも、セックスの効果は週1回で頭打ちとなり、やたら回数が多ければいいというものでもないようですが、コンスタントに他人と愛情を確かめ合うことは、高収入に匹敵する自己肯定感をもたらすということが見て取れます」

 負け組50代3000人の平均年収は618.2万円と必ずしも貧乏ではないものの、セックスの少なさがその額面を目減りさせてしまっているのかもしれない。 それだけに「セックスしたい相手とセックスできなかった」という回答の多さ(45.6%)には、哀愁がにじんでいる。

 妻が応じてくれなくなったり、職場の20代女子が気になっているのに相手にされなかったりと、事情はさまざまだろうが、「中折れすることが増えた」などの「機能の衰え」もあいまって、彼らの「負け組」感を増幅させているのは間違いないだろう。<取材・文/週刊SPA!編集部 調査協力/エコンテ>

【ライター・編集者 鈴木 祐氏】
ブログ「パレオな男」管理人。最新の健康情報や医学論文に通じる。著書に『パレオダイエットの教科書』ほか

朝丘雪路さんと津川雅彦 波瀾万丈だった夫婦の幸せな終わり方

「大丈夫じゃないね――」

 女優の朝丘雪路(享年82)が先月27日にアルツハイマー型認知症のため死去していたことを受け、20日、夫の津川雅彦(78)が会見で語った。

 2014年4月、セリフが覚えられなくなったことを理由に、一人娘の真由子(44)がプロデュースした舞台を最後に芸能活動を休止。以来アルツハイマー型認知症で自宅療養していたという。亡くなった当日朝はいつもと変わらぬ様子だったが、容体が急変。仕事に向かう途中だった津川が急ぎ自宅に戻るも、臨終には間に合わなかったという。

 1935年、東京・築地生まれ。父で日本画家の伊東深水(享年74)に溺愛され、小学校には人力車で通い、中学生になっても一緒に入浴していたという逸話もあった。51年に宝塚音楽学校に入学、宝塚の娘役を経て、66年、31歳の時に「11PM」のアシスタントに就任。朝丘の巨乳を大橋巨泉が「ボインちゃん」と呼んだことが流行語に。晩年は“お嬢さまキャラ”と“迷回答”でバラエティー番組に欠かせない存在になった。

 昨年11月に津川は肺炎で緊急入院し、朝丘よりも津川の体調の方が心配されていた。芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。「最期は家族の顔もわからなくなっていたであろう雪路さんを津川さんが介護していたのかと思うと、夫婦としての幸せな終わり方に思えます。男女問題、娘さんの誘拐、別居など波瀾万丈なご夫婦だっただけになおさら心温まります」

「僕が先に死んで彼女を残すよりはいい結果になった」と胸を詰まらせた津川。最期の最期までお嬢さまのまま天国に旅立ったようだ。

顔の形でわかる!「似合う眉」の描き方ガイド

アイブロウをアップデートしてもなぜかしっくりこない……。そんなときは自身の顔の形をチェック。「顔のフォルムに合わせて眉毛を変えれば、長さやシェイプ、そしてスキントーンまでもコントロールできるわ」と語るのはアイブロウエキスパート、エイミー・ジーン。UK版「エル」のインタビューから、自分にふさわしい眉毛を早速見つけよう。

面長/ナチュラルな自眉

Best eyebrow shape : 卵形のようなオーバルタイプはすでに調和の取れた形なので、それを壊すことのないソフトなシェイプの眉を選ぼう。

What to avoid : ハイアーチやフラット、そしてフィニッシュが長めのドラマティックアイブロウはNG。恵まれた輪郭なのでよけいなことはせず、ナチュラルな仕上がりを目指そう。

How to draw : 眉山の下の毛をツイザーで少しだけ抜いて、柔らかなリフトを作って。そして、アイブロウのラインに沿ってパウダーを軽くのせてみよう。

サラ・ジェシカ・パーカー(Sarah Jessica Paker)photo : Getty Images

面長/ストレートブロウ

Best eyebrow shape : フラットで長めの眉、もしくはストレートブロウがベスト。横幅をプラスすることで顔の縦ラインと調和をとることができる。

What to avoid : ハイアーチは面長をより強調してしまうフォルム。避けるのがベター。

How to draw : ペンシルで眉の下側にストレートラインを引き、アーチを曖昧にすること。軽いタッチでこめかみに向かって描いてみよう。なお、眉山に向かって強いアーチを描くのは御法度。最後にスクリューブラシを使って、強すぎるラインがあればブレンドしよう。

丸形/ハイアーチ

Best eyebrow shape : 丸みのあるフェイスフォルムを持つ場合、顔が横へと広がった印象にならないようハイアーチのアイブロウで引き締めて! 眉山が高ければ高いほど面長に見せることができるので、丸みのある輪郭とバランスをとることが可能に。瞳を大きく見せる効果も狙える。

What to avoid : 眉山が曖昧な、丸みのあるシェイプは避けるのがベター。

How to draw : 眉色にマッチしたペンシルで、眉頭の少し下のラインから眉山に向かって線を描いてみて。上に向うほどにややエッジを効かせながら濃く色をのせることで高いアーチをつくることができる。最後に必ずスクリューブラシでブレンドをすることを忘れずに。

四角/ティントブロウ

Best eyebrow shape : このタイプの場合、顔上部にある眉をキリッと描くことで、スクウエアのフェイスラインを柔らかな印象に。カラーをブレンディングすればフェミニンな表情もプラスできる。

What to avoid : 自眉やナチュラルすぎる薄眉は、輪郭が際立ってしまうのでNG。

How to draw : アイブロウティントや2トーン濃いアイテムで眉に陰影をつけるのがおすすめ。もしくは、ブロウマスカラをのせてみて。ティントよりも立体感をもたらすことができる。

ハート型/ローアーチアイブロウ

Best eyebrow shape : 女性らしい丸みのあるおでこと、V字のフェイスラインを持つハートタイプは、ローアーチの丸みアイブロウがマッチ。カーブをソフトにすることで顔上部のフォルムになじみつつ、シャープなあごとの調和を生み出す。

What to avoid : 角度のついたハイアーチアイブロウは、あごをより強調してしまうので避けよう。

How to draw : 鋭利なペンシルよりも、ソフトなニュアンスが魅力のパウダーがベストマッチ。ナチュラルに仕上げるためにも、眉山や眉頭などのカーブのある部分に重ねてのせるよう意識してみて。

身体がやわらかいと痩せやすいってホント!?

◆ ストレッチがダイエットに効果的な理由とは?

ストレッチは筋肉トレーニングより難易度が低く、ダイエット効果というよりリラックス効果を目的にしているイメージがありますが、筋肉を柔らかくし、関節可動域を広げることで、痩せやすい体質に導く効果も期待できます。そこでここでは、カラダが硬いと太る理由、逆に、カラダが柔らかいと痩せやすくなる理由を紐解きながら、痩せやすい状態をスムーズに作っていく効率の良い肩甲骨とお腹のストレッチ法を紹介したいと思います。
.
◆カラダが硬いと太る? 柔らかいと痩せやすい? その理由

カラダの柔らかさとは、筋肉や腱の柔軟性が高いことで、その結果、血液やリンパの巡りがよくなり、代謝も高くなるため、痩せやすい傾向にあると言えます。また、筋肉の柔軟性を高め、関節可動域を広げることで、日常生活で消費されるカロリーが自然に多くなることも、痩せやすさの一因です。ほかにも、血液やリンパの流れが良くなれば、冷えやむくみなど、女性に多いトラブルも起こりにくくなります。

◆カラダが硬いと起こりうるデメリット

カラダが硬いと太るというのは、カラダが柔らかいことのメリットの逆説として、代謝が悪くなり、エネルギーを効率良く消費できない→太りやすいということになります。つまり、カラダが硬いと血液の流れが悪くなりやすく、カラダに必要な栄養や酸素が運ばれにくくなり、代謝が低くなって、太りやすく冷えやすい体質を招く傾向にあることから、「カラダが硬いと太りやすい」と考えられているのです。

さらには、肩こりや腰痛も招きやすいというデメリットもあります。肩こりは、筋肉が硬く血液の流れが悪い状態が起こす症状の一つなので、カラダの硬い人&ストレッチ習慣がない人は起こりやすいと言えます。また腰痛は、カラダが硬いことで姿勢が悪くなり、腰に余計な負担をかけることも一因と考えられます。さらに、カラダが硬く血液の流れが悪くなると、老廃物などが流れにくく滞りがちになるため、これが疲れを取れにくい状態にしてしまい、腰痛悪化を招く原因にもなります。

◆カラダが硬い人ほど、ストレッチすると痩せやすくなる理由

ストレッチは、筋肉を良好な状態にする目的で、筋肉を伸ばすことを言います。これにより、筋肉の柔軟性を高め、関節可動域を広げるほか、呼吸を整えたり、精神的な緊張を解いたりするなど、心身のコンディション作りに効果が期待できると言われています。前述の通り、カラダが硬いと日常生活で消費するカロリーが低くなりやすい上、筋肉が硬く可動域が狭いため、運動すると痛みやこわばりを感じて、さらに運動に苦手意識を持ってしまい、結果的により運動不足に……という負のサイクルに陥りがちです。

カラダが硬いからストレッチはムリと考えるのではなく、カラダの硬い人ほど簡単なストレッチを少しずつ取り入れることで、良いサイクルに変えていきましょう。しかも、カラダが硬い人ほどストレッチによる良い効果が得られやすく、カラダの柔らかい人や運動習慣のある人よりもストレッチの効果を実感しやすいのも事実です。つまり、カラダが硬い人ほどストレッチを続けることで、ダイエット効果が高まると言えるでしょう。
.
◆肩甲骨ストレッチのやり方、実践方法
▼1. 四つ這いになる
肩の下に手首、股関節の下に膝をつき、四つ這い姿勢になります。つむじ~尾てい骨まで一直線になるようにし、背骨を床と平行に整えます。

▼2. 背骨のアーチを深めて、肩甲骨を開く
みぞおちを天井のほうに押し上げ、ネコが怒った時のように背骨のアーチを深め、目線はお腹のほうに。このとき、肩甲骨を開くように意識します。

▼3. 肩甲骨をギュッと中央に寄せる
背中を反らせ、お尻を突き出し、鎖骨を前に出すようにしながら、肩甲骨をギュッと中央に寄せるようにします。2⇔3の動きを5回、ゆっくり繰り返し、肩甲骨周りの褐色脂肪細胞を刺激しましょう。

▼4. 正座でお休み
カラダを起こし、正座の姿勢になり、いったんお休みします。

▼5. カラダを倒してストレッチ
手を前に歩かせて、カラダを前へと滑らせ、そのままあごと胸が床につくぐらいまでカラダを反らします。肩甲骨を寄せるようにし、呼吸をゆっくり5回行いましょう。

◆▼1. 膝立ちになる
背筋を伸ばし、膝を腰幅に開いた「膝立ち」になります。両腕は左右に伸ばしましょう。
お腹ストレッチのやり方、実践方法

▼2. 左脚を真横に伸ばす
左脚を真横に伸ばします。このとき、足の指を正面にして、足裏はすべて床につけます。

▼3. 上半身を右に倒す
2の状態から、上半身を右に倒して、右手を床につけます。このとき、左足裏と足指をしっかり床につけ、骨盤(デニムのポケットがある部分)を前に押し出すようにします。

▼4. 左手を頭上へ伸ばす
3のまま、左手を体側から一直線に頭上へ伸ばし、左脇腹のストレッチを感じながら呼吸をゆっくり5回行います。このとき、頭が下がりすぎないように気を付けましょう。

▼5. 左手を後ろ方向に伸ばす

左手を後ろ方向に伸ばし、目線は手のひらを追います。このとき、胸を天井に向けるようにし、お腹全体が伸びているのを感じながら、呼吸をゆっくり5回行いましょう。反対側も同様に行います。以上の肩甲骨&お腹ストレッチは、カラダの巡りを良くして痩せやすい状態を作っていきます。結果、有酸素運動や筋肉トレーニング、食事法と併用することで、よりダイエット効果を高めてくれます。
.
◆肩甲骨&お腹ストレッチの効果

2つの「肩甲骨&お腹ストレッチ」の効果について、くわしく説明します。 肩甲骨近くには褐色脂肪細胞があります。この褐色脂肪細胞は、刺激を受けると代謝を高めて脂肪を燃えやすくする細胞と言われているので、ここをストレッチによって刺激することでエネルギーを多く消費して痩せやすい状態に導くことができます。また、お腹は腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋の4つで構成されていますが、なかでも腹直筋は、上体を起こすために必要な筋肉となるので、ただ立っているだけでもずっと緊張していることになり、血行が悪くなりがちです。さらに、猫背気味であったり、座り仕事が長時間続く場合も、腹直筋を緊張させてしまう可能性が高くなります。

お腹痩せには筋力トレーニングがベストと思われがちですが、筋肉をしっかり伸ばし、緊張をリラックスさせ、血行を良くするストレッチとあわせて実践することが重要です。
.
◆ストレッチを実践する際のポイント

ストレッチをした直後からカラダが柔らかくなることはありませんが、1~2週間程度少しずつでも毎日継続していくうちに徐々に効果が出てきますし、カラダが硬い人でもだんだんと柔らかくなることが実感できるはずです。焦らずにじっくりと取り組むことが重要です。逆に、焦って無理に行うと関節や筋肉、腱を傷める原因になるので注意しましょう。ストレッチを行う際は、反動を付けずに痛気持ち良いと感じる程度がベスト。また、力を抜いてリラックスした状態で、呼吸を止めずに行うとより無理のないストレッチができます。

続けるために、入浴後、睡眠前、朝目覚めた直後にベッドの上など、自分が習慣化しやすく、やりやすい時間帯を決めておき、ルーティーンにしてこまめに行うと良いでしょう。 特にカラダが硬い人ほど、筋肉を柔軟にすることで血行と代謝が上がるといった実感が得られるので、ダイエット効果も期待できます。また、冷え性の人は血の巡りが良くなり、手足の冷えを感じにくくなるといった効果も実感できるでしょう。

男の子?女の子?妊娠ジンクスで当たったことと外れたこと

妊娠にまつわるジンクスを知ったのは妊娠8週目に入ったころです。この頃の私はつわりが始まり、思うように食事もとれませんでした。栄養不足を補うため点滴に通い、会社も休んでただ家で横になり体調不良に耐えるばかり。初めての妊娠であったことからもいつ終わるか分からないつわりに、心身ともに疲れ切っていました。

そんなある時、主人から「つわりが重いと女の子かもしれないんだって」といわれました。どうやら職場の人に聞いたらしく、元から女の子が希望だった私は苦しくて嫌で仕方がなかったつわりが少しうれしく感じました。安定期に入りつわりもだいぶ落ち着いて、お腹が徐々に出始めたころ、今度は祖母に「お腹が前に出てるから男の子かな」といわれました。

ジンクスをよく知らなかった私は祖母の言葉を聞いてから色々調べてみました。すると、かなりたくさんの妊娠ジンクスがあるのです。とはいえあくまでもジンクス、必ず当たるわけではもちろんありません。ですが、実は妊娠してからそれまで好んで食べなかったチョコをやたら食べたくなり、毎日チョコアイスを食べていた私。

ジンクスによると甘いものを食べたくなるのは女の子、ということでした。そんなことを色々と調べながら、女の子だと嬉しいなと、お腹が重くなっていくのも楽しく過ごすことができました。そんな中、出産予定日に主人に出張が入ってしまいました。そこで、早く生まれてくれたらと思い、早く生まれるジンクスという「焼肉を食べる」を実行!ジンクスを口実に楽しく外食をしました。

そして待ちに待った出産は、なんと予定日の2日前でした! それも主人が出張へ行く前日だったため、タイミングもばっちり!そして、最後まで確定しなかった性別の結果は女の子でした。祖母の言っていたジンクスは外れたものの、やったー!という気持ちでした。あたり外れはあるし、確定するわけではないジンクスですが、このジンクスのおかげで妊娠中の辛い時期を乗り越えられたなと思います。ちなみに、主人には内緒にしていますがジンクスを口実に色々食べていたので、体重が増え産後苦労したことはやりすぎたなと思う一つです…。

公立病院の9割が赤字!? その原因は、医者が“素人”なせい?

 5月16日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、病院経営評論家の裵英洙氏が病院の壮絶な経営状況を語った。

 番組中、裵氏は「公立病院の9割が赤字なんです」と話し、スタジオ内から驚愕の声が上がる。裵氏は続けて、「病院は儲かるところと思われるんですけど、全国8400くらい病院があるうちの約4割が赤字。特に公立病院、県立病院とか町立病院の9割は赤字になっています」と現状を語り、「経営が上手く回らないと、その病院が潰れてしまう。つまり、我々が患者として行く場所がなくなる可能性が高くなってきてます」と恐ろしい展望を口にした。

 さんまは「税金とかで回してあげたりするんでしょ?」と質問。裵氏は「大きい病院は何十億も税金が入っています。税金がないと回らなくなっている状況です」と国の援助を受けなければ維持できない病院は少なくないようだ。さらに、赤字の病院が多い理由を「病院の経営は医者じゃないとダメという法律があるんです。医者は手術とかお薬を選んだりするのは得意なんですけど、経営に関してはほとんど勉強してない」と説明。病院の経営権は医者が持つため、赤字を生み出しやすいと語った。

 ただ、医者の経営力を高める取り組みは着々と進められている。 今年4月に、市立札幌病院は4年連続の赤字が見込まれる現状を打開するため、専門家を招き、検討会を実施した。また、資格の学校「TAC」は、千葉大学医学部附属病院と手を組み、病院経営のスペシャリストの育成・輩出を目的としたプログラム「ちば医経塾〜病院経営スペシャリスト養成プログラム〜」を今年5月から同大学で開講。実績ある講師陣が、病院経営における最重要課題を網羅した学習内容を提供するようだ。

 働き方改革が叫ばれる昨今、一般企業だけでなく、病院も働き方を見直す必要があるようだ。

寝苦しさ解消法 エアコン活用、シーツ下に段ボールなど

「蒸し暑くて寝苦しい」など、気温や湿度のせいで安眠できない人も多いだろう。とりわけこれから夏にかけては、その調節が快眠の大きな鍵を握る。睡眠障害に詳しい雨晴クリニック副院長の坪田聡医師が語る。 「睡眠時には、手足から熱が放散され体温が下がります。このとき、代謝が落ちることで脳に“休息モード”のスイッチに入り、眠りが訪れるのです。しかし気温が高いと、体温が下がりにくいため、うまく寝つくことができません」

 体温を下げるためには、首や腋の下など太い血管が通る場所に氷嚢を当てるのが効果的だ。なかでも最も快眠効果が得られる部位は「前頭部」だという。『睡眠メソッド100』の著者で睡眠環境を改善してきた快眠セラピストの三橋美穂氏の話。「米ピッツバーグ大学が2011年に発表した不眠症患者を対象とした研究によれば、前頭部を冷やして睡眠を取ると、入眠時間が平均で13分短くなり、健康な人とほぼ同程度まで改善できたと報告されています」

 ただし、ただ体を冷やせばいいというわけではない。 「いったん下がった体温は、目覚める頃になると上昇していきます。この時に体を冷やしすぎていると、体や頭がしっかりと覚醒せず、だるさを感じたりしてしまう。夜、体を冷やそうとして足を布団から出して寝ていると、朝、血行不良で足がつることもあるのです」(同前)

「私はどれだけ生きられる?」 がん患者の余命とは何か

私のように、がん患者さんを頻繁に診療する立場の医師は、「私はあとどのくらい生きられるでしょうか?」「余命は何カ月でしょうか?」と尋ねられることが数え切れないほどあります。 医療ドラマならここで、「残念ですが、余命3カ月です」というような余命宣告があるわけですが、私はこの「余命○カ月です」という言葉を、これまで患者さんに使ったことは一度もありません。他の医師もおそらく同じでしょう。理由は簡単です。「そんなこと分かりっこないから」です。

 「余命」とは、「その人があとどのくらい生きられるか」を意味する言葉です。しかし、同じがんで、かつ進行度が似た人でも、生きられる期間はあまりにもさまざまです。余命を正確に予想することなど到底できません。がんの進行の速さや、薬がどのくらい効くか、患者さんの体力がどのくらいか、どんな持病があるかなどの特徴が、一人として同じ人はいないからです。そこで「余命」を伝える場合は、「生存期間中央値」という値を便宜上使います。例えば、過去のデータから同じ病気の人を99人集め、生きられた期間が長い順番に並べた時に、ちょうど真ん中の50番目に来る人の生きた期間が「生存期間中央値」です。誤解してはならないのが、ある病気の生存期間中央値が3カ月であっても、「その病気を持つ人が今後生きられる期間が3カ月である可能性が最も高い」という意味ではないということです。

 これは、学校の試験の成績にたとえるとよく分かります。例えば、ある学校の中学1年生の学力テストの得点の中央値が、これまでのデータから60点だと予想されるとしましょう。ここに、毎日まじめに勉強し、いつも成績優秀なA君と、全く勉強せずにテレビゲームばかりしているB君がいます。この2人の成績を予想するとして、「二人とも中央値である60点を取る確率が高い」と言えるでしょうか?A君はきっと中央値より高い点数を取る可能性が高く、B君は中央値より低い点数を取る可能性が高いはずですね。中央値とはあくまで、性質の異なる人たちを集めた時に、真ん中にくる値にすぎません。個人がどの値に位置するかは、その個人次第、ということになります。そして「がんの性質」と「余命」の関係は、「試験前の勉強量」と「試験の成績」の相関関係とは比べ物にならないほど複雑です。

がんの余命を考える時の注意点

 ステージ4の大腸がんの患者さんから「余命はどのくらいでしょうか?」と尋ねられたら、私は生存期間中央値の定義を説明した上で、「生存期間中央値は抗がん剤治療(化学療法)を行わないケースでは約8 カ月、化学療法を行って約2 年とされています」(※)と答えます。 しかし、これだけでは説明として全く不十分です。これらの数字はあくまでステージ4の大腸がん全体の生存期間中央値で、実際には多種多様です。肝臓に転移が1カ所あっても、肺や肝臓、おなかの中に広くがんが広がっていても「ステージ4の大腸がん」です。また、今は肝臓に転移が1カ所でも、1カ月後は肺に転移が現れているかもしれません。同じサイズの肝転移のあるステージ4の大腸がんでも、抗がん剤がよく効けば長く生きられますし、抗がん剤の効き目が悪ければ余命は短いかもしれません。

 肝臓の転移も部位によっては手術で切除できるものもあれば、そうでないものもあります。もしかすると、肝転移のサイズが小さくなったらその時点で手術を検討できる、というものもあるかもしれません。がんの性質や進行のスピード、治療介入の影響で、生存期間の可能性の幅はあまりにも広いということです。よって、患者さんから「余命」を尋ねられたら、ここに書いた全てのことを説明しなくてはなりません。そして、ある程度の幅をも予想していただく、ということになります。生存期間中央値は一つの目安にはなりますが、決して「余命○カ月です」というシンプルな余命宣告はありえないということです。

 余命を問われた医師が、上述したような回りくどい答えを返すと、「医師はきっと余命が分かっているはずなのに、ごまかされた」「あとどのくらい生きられるか正確に知らないと、家庭や仕事の調整ができないのに、はっきり教えてもらえなかった」と不信感を持つ人がいます。こういう方々の中には、がんの標準治療に不信感を示し、医学的根拠のない民間医療に傾倒し、結果的に余命を縮めてしまう人もいます。 皆さんは、がんの余命宣告というものが、どうしてもこのようなあいまいな形でしか行うことができない、ということを分かっておいていただきたいと思います。(了)

※日本癌治療学会「大腸がん治療ガイドライン」(http://jsco-cpg.jp/guideline/13.html)より

武矢けいゆう

 医師。専門は消化器外科。月間30万人以上が利用する医療情報ブログ「外科医の視点」で、現役勤務医の立場から、患者さんの役に立つ情報を日々発信中。資格は外科専門医、消化器外科専門医、消化器病専門医など。

日焼けから守る、12のレスキューフード

紫外線をたくさん浴びると、皮膚がんといった病気を招くことも。そこで食べることで紫外線から肌を守る方法を、健康とフィットネスのアプリ「Lifesum(ライフサム)」の社内栄養士であるフリーダ・ハージュさんが教えてくれた。

すいか

暑い日に食べるのに、これほどさわやかでおいしいフルーツは、すいか以外にないのでは? そんな夏の人気フルーツ、すいかもオンリスト! 「この果物にも、トマトのような作用が期待できます。抗酸化物質が豊富で、体に浴びるUVを抑制してくれるのです。しかも水分たっぷりなので、熱い夏の数か月間は1日に3~4スライスほど食べていると脱水症状の防止にも」と、フリーダさんは説明してくれた。

トマト

トマトは、UVから肌を守る作用が期待できる抗酸化物質の宝庫! それだけでなく、さらにうれしい効果もあるそう。「トマトに含まれるビタミンCと赤色の素でもあるリコピンは、肌にうるおいを保ってくれる作用もあるのです」と、フリーダさん。

ダークチョコレート

スイーツ好きに朗報! みんなが大好きな、抗酸化物質たっぷりのダークチョコレートもOK! フリーダさんによると、「ダークチョコレートは、肌をなめらかにし太陽光線から守ってくれる作用があります。70%以上のカカオ配合率のタイプを選んで、1週間に1タブレット以上は食べないこと」とのこと。

にんじん

「にんじんに含まれるベータカロチンは、体内でビタミンAに変化し、日焼けによるダメージを軽減させる働きがあります」と、栄養士のフリーダさんは解説する。だから、うっかり日焼けしてしまったときは、にんじんを積極的に食べるのがいいのだそう。

ホワイトビネガー

こちらもにんじんと同様に、日焼けをしてしまったり、ひりひり肌をクールダウンするものを探していたりする場合に覚えておきたい食材。「ホワイトビネガーを日焼けした肌に直接スプレーするか、シートマスクのように貼り付けて」とフリーダさん。肌が落ち着いてくるのをすぐに実感できるはず。

誕生日でわかる!あなたの隠れたフェロモン度診断

誕生日を構成する数字から、男性を魅了するフェロモンがどれくらいあるか、それをどうやって活かすのかを占います。フェロモン少なめでもリカバー法がありますので、そちらもチェックしてください。

●1日、10日、19日、28日生まれ……フェロモン度75%

ゴージャスで、生まれながらの貴族のようなあなた。フェロモン度は高めではありますが、思ったよりも少ないかも。なぜなら、高嶺の花はいつも満開ではなく蕾も固い。気品がありすぎて、フェロモンが抑えられているのです。少しスキを見せると、フェロモン度が上がるでしょう。

●2日、11日、20日、29日生まれ……フェロモン度70%

男性の庇護欲をそそる、小説に出て来そうな薄幸の美少女フェロモンを備えています。しかし、併せ持つ重い女のフェロモンが、魅了のフェロモン度を下げてしまっているのです。女友だちと楽しく過ごすことで重さや内気さを吹き飛ばせば、フェロモンのバランスが良くなるでしょう。

●3日、12日、21日、30日生まれ……フェロモン度50%

集団の中では、男女分け隔てなくフラットに対応します。コミュニケーションは平等に、がモットー。しかし恋愛スイッチが入ると、隠していた魅了フェロモンを放出しだします。もともとの性格がサッパリめということもあり、持っているフェロモン度は50%といったところです。

●4日、13日、22日、31日生まれ……フェロモン度40%

根がまじめで控えめなため、当たりさわりのない雰囲気に自分で自分を脚色してしまいがち。流行には敏感で、カワイイファッションもするのですが、没個性になりやすくフェロモン度も上がりません。この人、と決めた男性の前では、持っているフェロモンを全放出してみましょう。

●5日、14日、23日生まれ……フェロモン度35%

モテますし彼が途切れずにいるタイプですが、フェロモン度はそう高くありません。モテの理由は性格が明るく屈託がないからで、フェロモンでクラクラさせているわけではないのです。また、移り気な行動でフェロモンを無駄遣いしがち。よそ見をしない努力をしましょう。

●6日、15日、24日生まれ……フェロモン度80%

刺激的でもお色気でもありませんが、男性の本能に訴えかけ、身体と心を引き寄せるフェロモンがダダ漏れしています。母性のフェロモンです。天性の性格からくるフェロモンなので、枯渇することはまずありません。ただし、パートナーに尽くし過ぎると、鬱陶しがられる恐れがあります。

●7日、16日、25日生まれ……フェロモン度40%

あまり外に感情を見せないため、いつもつまらなそうにしていると思われるのが、この誕生日の人。相手に対してどう振る舞おうかと脳内はフル回転しているのですが、理性や理論にパワーが行っていて、フェロモン度はそこそこ止まり。いっそボケたほうが、モテに繋がりそう。

●8日、17日、26日生まれ……フェロモン度90%

あなたの意志の強さやパワーあふれる生命力は、女王蜂のようなフェロモンそのものです。知らず知らず男性は引き寄せられ、貢物をしていることでしょう。あなたは、そんな男性たちをチラ見すればいいだけ。そして、たまにつまみ食いをして、栄養にすればいいのです。

●9日、18日、27日生まれ……フェロモン度10%

男女を超越した、どこか浮世離れした雰囲気。人間愛にはあふれているのですが、男性を魅了するフェロモン度は低め。しかし、これは恋愛相手の間口が広いことを意味し、恋愛感情関係なくとりあえず男性が寄ってきます。低フェロモンは気にせず、来るものから選びましょう。

●さいごに

男性を魅了するモテフェロモンを底上げする方法があります。それは、ピンク色の服を着ること! カンタンですので、ぜひ試してみて。 (芦田イングリット/占い師)

熟睡できない原因は姿勢、温度管理、呼吸、精神面のいずれか

なかなか寝つけない、眠りが浅い、夜中にトイレに行きたくなって何度も目が覚める……中高年にとって「ぐっすり眠れない」のは切実な悩みだ。気温や湿度が上がるこれからの季節は、ますます熟睡することが難しくなってくる。 世の中にはさまざまな快眠法が紹介されているが、「試してみたが効果はあまりなかった」という声も少なくない。それは不眠の原因を正確に把握できていないことが大きな理由だ。睡眠に詳しい、16号整形外科院長の山田朱織医師がいう。

「眠れない原因は人によってそれぞれ違うので、その原因に合った対処法でなければ効果はありません。 大切なのは、なぜ自分が眠れないのかを把握すること。熟睡できない原因は『姿勢』『温度管理』『呼吸』『精神面』のいずれかが原因となっていることが多いといわれています」「ぐっすり眠れるかどうか」は、スッキリとした目覚めや昼間の眠気防止につながるだけではなく、健康寿命を脅かしかねない“重大疾患”に繋がることが最新研究でわかってきている。

 オックスフォード大学の研究報告によれば、熟睡できない人はそうでない人よりも「脳の萎縮」が見られる率が高く、記憶力も低下していたという。また、睡眠時間が「6時間以下」の人は、肥満や糖尿病、心臓病の有病率が高いというデータや、睡眠時間7~8時間の人に比べて死亡率が2.4倍高くなるという報告もある。睡眠障害に詳しい雨晴クリニック副院長の坪田聡医師が語る。

沖縄の健康長寿を支える黒糖、ダイエット中にもおすすめ

■ 沖縄黒糖 島によって味が違う

 昨年、7年ぶりに9000tを超える豊作となった沖縄産の黒糖。栄養価が高く、健康志向にぴったりの黒糖の歴史を読谷村で聞きました。青空の下に広がる、さとうきび畑。風が吹くたび、緑の穂がゆれる風景は沖縄ならでは。その、さとうきびから作られる黒糖は、沖縄を代表する農産物だ。現在、黒糖は沖縄の8つの島で作られているのだが、作られる島の気候や風土によって味や形が違う。見た目の違いもはっきりわかるほどだ。

「さとうきびの品種は30以上あり、各土地に適したものが栽培されています。それに、島によって天候が異なるので、味も見た目も変わってきます。例えば、東洋のガラパゴスといわれる“西表島”は、他に比べるとやや色白でくちどけが軟らか。豊富な水源に恵まれた“伊平屋島”は、ゴツゴツした外見。“与那国島”はやや塩っ気があるのが特徴です」(沖縄県黒砂糖工業会・宇良勇さん)

 製法は、1623年に中国から伝わったといわれているが、今もほぼ当時と同じ製法で作り続けている。その製法は、いたってシンプルだ。さとうきびを煮て、汁のあくを取りながら、ひたすら煮詰める。読谷村にある黒糖加工メーカー『沖縄黒糖』では、その工程の一部始終を見ることができるが、いかに不純物を排除して、作られているかがよくわかる。

「工場が最も稼働するのは、12~4月。この時期がさとうきびの旬で、糖度を最も蓄えるため、この時期に作られたものは、深くてコクのある甘さが特徴です」(沖縄黒糖広報担当・比嘉美由紀さん)沖縄県では、古くから黒糖を豚肉の煮込み料理の『ラフテー』や揚げ菓子の『サーターアンダギー』などに使ったり、お茶請けにして食べるなど、県民に広く親しまれている。「黒糖はビタミンやミネラルが豊富で、沖縄県民の健康長寿を支えてきました。お料理に使うと、コクとうまみがプラスされ、肉との相性も抜群! 一口食べるだけで、脳のエネルギーにもなり、満足感も高いので、ダイエット中にもおすすめ」(前出・宇良さん) ちなみに5月10日は“黒糖の日”。県内ではイベントが行われる。

テカりの原因はこすりすぎ! 洗顔はアレがいいらしい…

気温と湿度がぐぐっと上昇する季節。皮脂量も増えテカリやベタつきもマックスに。正しいケア方法や対策をとって、ギラつかない、涼やかな肌を目指そう。専門家に聞きました!

Q:洗浄力の高い洗顔料で洗っているのに、テカるのはどうして?
強くこすりすぎ。たっぷりの泡で洗顔を。

「ゴシゴシ洗うことで必要な皮脂まで取りすぎている可能性が大。洗浄力の高さにこだわるよりも、洗顔方法の見直しを。泡で肌をこすらないよう汚れを落とし、35~36°C程度のぬるま湯で丁寧にすすいでください」(まいこホリスティックスキン クリニック院長・山崎まいこさん)。「押すと泡が出るポンプタイプの洗顔料なら楽。Tゾーンから泡をのせていくのがポイント」(美容ジャーナリスト・鵜飼香子さん)

ケアのヒント:泡洗顔
【余分な皮脂は落として潤いはしっかりキープ】

きめ細かいふわふわ泡が、肌にふわりと密着。ヒアルロン酸配合で、洗いあがりの肌もつっぱらない。洗顔専科 スピーディパーフェクトホイップ モイストタッチ 150ml¥600*編集部調べ(資生堂 TEL:0120・81・4710)

【もっちり濃密泡が皮脂汚れをしっかりオフ】

肌をやさしく包み込むリッチでクリーミーな泡がやみつき。泡パックにも使える。レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム 150ml¥4,500 5/16発売(ロクシタンジャポン TEL:0570・66・6940)

【汚れを浮かせて洗う弾力のある炭酸泡】

逆さまにしてもヘタらない炭酸濃密泡が、肌の上でクッションの役割を果たし、摩擦レスな洗顔を実現。医薬部外品。ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア180g¥650(マンダム TEL:0120・37・3337)山崎まいこさん まいこホリスティックスキン クリニック院長。“体の中から美肌に”をモットーにホリスティック医療を提唱。鵜飼香子さん 美容ジャーナリスト。美容誌や女性誌を中心に執筆。独自の美容法で、テカリをスルーする美肌の持ち主。

年を取ると食が細くなる? 男性はこってりとしたものを食べ続け…

人は年齢を重ねるほど、食事量が少なくなると言われている。自分でも若い頃と比べて、食の好みが変わったと感じている人もいるだろう。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「食事について」の調査を実施。「食が細くなっていると感じているほうだ」と答えた人は、全体で25.1%だった。年代での変化があるのか、気になるところだ。

■こってりとしたものが体に合わなくなる

性年代別では、30代以上の男性が高くなっている。男性は、こってりとしたものが好きな人も多い。しかし加齢と共に、食の好みと体が一致しなくなる。「ラーメンや焼肉など、今でも好んで食べている。でも食べた後に、胃がもたれるようになって…。それでもあっさり派にはならないのが、今の悩み」(30代・男性)無理しても食べるので、太ってしまうという。「揚げ物が好きでカツ丼とかよく頼むけど、完食するまでに『苦しい』と思うようになった。それでも無理して食べるから、どんどん太っていく。代謝も悪くなっているのに…」(40代・男性)

■若い頃から食事に気を遣う女性

女性では、年代で大きな差がない。「太るのが嫌なので、普段から食べ過ぎないようにしている。だから年のせいで、食が細くなったかはよくわからない」(30代・女性)女性の中でも、食の好みが変わった人もいる。「若い頃はファストフードが無性に食べたい時期があったけど、最近はあまり受け付けなくなった。和食とか、あっさりとしたものを好んで食べている」(40代・女性)

■食事は健康のバロメーター

大切な人の食欲がなくなると、誰もが心配するものだ。「親が『食欲がない』と言ってあまり食べないと、やはり心配になる。ちゃんと食欲が戻れば安心するし、食事をしっかり食べられるかどうかは、健康のバロメーターになると思う」(30代・女性)しかし食べ過ぎも、体に良くない。「年齢を考えずに暴飲暴食をしている人を見ると、とても心配になる。もっと自分の体を気遣って欲しい」(40代・女性)栄養のバランスを考えて食べるのが、健康には大切である。

矢方美紀、化学療法始まるも副作用で吐き気「どうしていいか分からない時間」

元SKE48のメンバーで、現在はタレントとして活動する矢方美紀が、13日にアメブロを更新。化学療法による治療が始まったことを報告した。矢方は今年の1月に乳がんであることが判明。3月から療養のため芸能活動を休止し、4月には左乳房全摘出とリンパ節切除の手術を受けている。

友人に撮影してもらったというサロペット姿の写真を公開し、「気持ちは元気だけど、なかなか体調が良くない日々が続いてます。。」と自身の体調について告白。今週から化学療法がスタートしたようで、「副作用なんかに負けないぞー!」と力強くつづったものの、すぐに「2時間後、、、なんだか気持ち悪い、、。なんだ、、この吐き気は?!」と化学療法による副作用のダメージを赤裸々につづった。その後も深夜まで10分置きに吐き気が訪れ、眠れない状態が続いたという。さらに、脱水症状を避けるために水分を補給するも、戻してしまうという過酷な状況を明かした。矢方はこの症状に対して「なんともどうしたらいいのか分からない時間でした。。」と説明。

そして「出来ない時間を過ごすのは悔しい気持ちもありますが、まだまだこれから治療は続くので早く良くなって行きたいばかりです!」と今後の治療に向けての心意気を語った。続けて「本当に、、健康って素敵です」と切実につづり、「私は普通の生活が一番幸せだとこの数日でものすごく感じました」と健康でいることの大切さを改めて実感したよう。

最後は「少しずつでいいから、明日は今日より良くなってますよーに!」と前向きな心境をつづった。病と戦う矢方の姿を目の当たりにしたファンからは「一緒に乗り越えて行きましょうね 応援してます」「大丈夫です。全てうまくいきます。いつもみんなが祈ってますよ。」「みんなの元気玉、届け~!」など多くの励ましのコメントが寄せられた。

「サメに遭遇したら?」自衛隊が教える“斜め上をいく”対処動画が話題

「自衛隊LIFEHACK CHANNEL」

自衛隊がYouTube上で運営しているアカウント「自衛官募集チャンネル」の中の、「自衛隊LIFEHACK CHANNEL」が、ちょっとした話題になっているのをご存知だろうか。

2017年7月から動画投稿を開始し、「危機管理のプロである自衛隊に伝わるノウハウを災害や事故の時のお役立ち知識へ。」という謳い文句で、動画はどれも、30秒~1分ぐらいの見やすい長さになっている。 夏篇→秋篇→冬篇→春篇と季節ごとにアップされ、迷彩服を着用した自衛隊員が演者として出てくることもあれば、イラストやアニメーションだけで完結するものもあって、子供でも見やすい内容で、5月11日現在、45本もの動画が公開されている。

サメに遭遇したら?

そして、話題になっている動画の一つが春篇に収められた「サメに遭遇したら?」。

恐らく大多数の人が、これまでの人生においてサメに遭遇したことはないだろうし、この先も自分がサメと出会うシーンなど想像できないだろう。 実際に、動画内でも冒頭から「あまりあることではありませんが」と前置きを述べている。ただ、自衛隊内ではサメと出くわした際の訓練も行っているとのことで、どんな内容なのか気になる。

動画ではサメの対処法として、サメは大きな音を嫌がるので、まず第一に大きな音をたてることとある。海面を強く叩く、あるいは、水面に口をつけて大声で叫ぶのも有効とか。その対処法を紹介した最後の画面では、逃げていくサメと反対方向へ泳ぐ人の姿が描かれたイラストで「サメのいる海域では十分に気をつけて、海のレジャーをお楽しみください」と締めくくっている。水面で大声で叫ぶ余裕あるかな…など思うことは様々あれど、“サメは大きな音が苦手”ということは覚えておこう。

3段階で教える“寒さから自衛する方法”

もう一つご紹介したいのがこちら「寒さから自衛する方法」(冬篇)だ。
吹雪吹き荒れる中、長時間での野外警備をすることもある自衛隊、寒さの対処法は奥が深いようで、3つもの動画に分けて3種類の方法を解説している。

1. 自衛隊式!寒さから自衛する方法“カッパ”
2. 自衛隊式!寒さから自衛する方法“乾布摩擦”
3. 究極!寒さから自衛する方法“筋トレ”

1本目は、100円均一ショップで購入できるビニールカッパを中に着込むことで、サウナスーツ効果を得て暖かいというもの。2本目、海上自衛隊幹部候補生は毎日必ずやっているという、乾布摩擦。Tシャツの上からでも効果があるらしい。
そして、最後3本目が“究極!”と銘打っている、まさかの筋トレだ。

雪降る中、裸で腕立て伏せをしながら笑顔で「筋肉があれば、寒くない!」と口にしているが、YouTube上に寄せられているコメントを見てみると

・立ってる人が一番キツそう
・耐寒方法が力技過ぎて草
・筋トレはわかるが雪の中、外でやる必要ないだろw
・なんで脱ぐ必要があるんですか

など、思い思いのツッコミが入れられている。
こんなツッコミどころ満載の動画の数々について、防衛省陸上幕僚監部の林田さんにお話を聞いてみた。
.
担当者に聞いてみた

ーーこの動画を制作・公開した理由は?

「守りたいものを、守れる人に。」というテーマで行なっている2017年度、陸海空自衛官募集広報活動の一環で、「自衛隊に伝わるいざというとき知っておくと役立つ知識やノウハウの数々を、動画でわかりやすい知識として紹介する」ことにより、いざという時、人の役に立てるように日々、訓練を積む自衛官の存在を、もっと身近に感じてもらうために制作・公開しています。

ーー動画内のナレーションがすごくいい声だが、自衛官の方?

自衛官ではありません。広告代理店が選定した方です。

ー「サメに遭遇したら?」というケースを取り上げたのはなぜ?

海水浴やダイビングなど、海のレジャーでサメに遭遇する可能性が、少ないとは言え、あるからです。

ーー「水中で大声を出す」というのは実体験?

潜水員等に古くから知識として伝えられいるものであり、過去に実体験した隊員がいるかどうかは不明です。また、実際の訓練科目として、「水中で大声を出す」という科目はありませんが、潜水員等に古くから知識として伝えられています。

ーー寒さから自衛する究極の方法として、筋トレで降雪の中での裸腕立ては、さすがに危険では?

陸上自衛隊や海上自衛隊の幹部候補生学校では、季節を問わず、起床時の点呼(人員確認)の際、上半身裸(男性のみ)で筋トレ等を行っております。ただし、時間にして約5分程度であること、また、教官が安全係として勤務しておりますので、危険のないように実施しています。

ーー動画の反響は?

昨年の夏から順次、夏編、秋編、冬編、春編を公開しておりますが、特に冬編においては各種メディアで取り上げて頂き、話題となっていると認識しています。

また、LIFEHACKは、YouTubeに開設した「自衛官募集チャンネル」又は防衛省の「自衛官募集ホームページ」で閲覧ができますが、YouTubeでの閲覧回数は合計で100万回を超え、自衛官募集ホームページのアクセス数は、平成28年度に比し、約3倍に増加しています。(多い月で約250万アクセス) 今後も、LIFEHACK CHANNEL SEASON2として動画を公開しますので、是非ご覧ください。災害時だけでなく、様々な場面で使えそうな対処法の数々を動画で学び、そして、ちょっと遊び心のある動画を作る自衛隊に親近感もわく。SEASON2も楽しみだ。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)ってどんな病気?

霰粒腫とは、まぶたや目のまわりにできる「ものもらい」の一種。その正体は、まぶたの縁にあるマイボーム腺と呼ばれる脂腺に脂が詰まることでできた「しこり」です。通常、痛みもなく、人にうつることはありませんが、放置すると治療が長引いてしまう可能性もある病気ですので、正しい知識を身につけておきましょう。

これって、霰粒腫? 症状と見分け方

ものもらいには大きく分けて「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」と「霰粒腫」の2つの種類があります。麦粒腫は、まぶたの縁にある脂腺が細菌感染を起こした状態で、痛みや異物感を伴います。一方、霰粒腫はまぶたの縁にある脂腺に脂が詰まった状態で、通常は痛みや異物感はありません。ぽつんとした白っぽいできものから、少しずつコリコリとしたしこりに成長していきます。

痛くないからといって放置しないで! 悪化すると手術の可能性も

霰粒腫は痛みや異物感などの目立った症状がないため、つい受診をせずに放置してしまいがちです。多くの場合、数週間で詰まっていた脂肪分は吸収され、しこりが消失しますが、悪化してしこりが炎症を起こしたり、固いポリープ状になってしまったりする場合もあります。点眼で治らない場合、まぶたを切開してしこりを取り除く手術が必要になるケースも。重症化を防ぐため、まぶたや目のまわりにできものができるなど異変を感じたら、痛みがなくても一度眼科を受診しておくと安心です。.

自宅でもできる対処法と予防策

霰粒腫と診断された場合、通常は抗生剤や消炎剤として点眼薬や軟膏(なんこう)が処方されます。小さなお子さまは、点眼薬をいやがってしまい軟膏の方が塗りやすい場合があるので、病院で相談してみましょう。自宅でできるケアとしては、温かい蒸しタオルを患部に当てること。これで、詰まった脂肪分が排出されやすくなると言われています。霰粒腫の予防には、夏場でも湯船につかったり、脂腺が詰まりやすくなる食べ物(ナッツ類やチョコレート)を控えたりすることが効果的です。また、汚れが原因となり患部が悪化することもあります。特に、赤ちゃんや子どもの場合は、よだれや食べ物で汚れた手で目をこすらないよう、手指を清潔に保ってあげましょう。

乳幼児から高齢者まで、年齢に関わらず発症する霰粒腫。特にお子さまの場合は、痛みという自覚症状がないので気づきにくいかもしれません。日々の体調管理の一環として、目やまぶたに異常がないかどうか、きちんとチェックしてあげましょう。

お酒に弱い人の気持ちはコレ! 飲んでも「気持ちいい」とならないことを描いた図に飲めない人から共感の声

お酒に弱い人の気持ちを表したシンプルな図がTwitterで話題になっています。すごくわかる……。

 そらいとさんが投稿したその図には、お酒に強い人と弱い人それぞれの容れ物が描かれ、強い人には「気持ちいいライン」の上に「気持ち悪いライン」があります。つまり、気持ちのいいほろ酔い状態から飲み過ぎると気持ち悪くなるという流れです。

 しかし、弱い人の場合には容れ物のかなり下の方に「気持ち悪いライン」があるのみ。そもそも「気持ちいいライン」などなく、飲んでも待つのはマイナス効果しかありません。

 強い人から見ると「もう少し飲んだら気持ちいいのに」となりますが、弱い人から見ると「飲んでもずっと気持ち悪いだけ」。コメントではお酒に弱い人側から「ほんとこれ」「めっちゃわかる」と共感を呼び、「わかってほしい」と切実に悩んでいる人からの声も寄せられ注目を集めています。

 この酒が飲める人・飲めない人の違いを伝えようとする試みは以前からあり、人間の身体を「ろうと」に例えた図も話題に。こちらでは強い人は飲んでもどんどん下に落ちていって無毒化されるのに対し、弱い人はなかなか下に落ちずに溢れ出して泥酔状態、最悪の場合には急性アルコール中毒で命を落とすことが説明されていました。

 たくさん飲んでも楽しめる人、味は好きだけど弱い人、ひとくち飲むのも危ない人など、お酒は元々の体質によって楽しみ方は変わるものだと頭に入れておくと、飲みの場などでもお互いにとって良い人間関係が築けそうです。
最新記事
PR
2

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad