知ってると楽しい『通】学! ■美容・ヘルス
FC2ブログ

 

【新型コロナ対策】体温が1度低下すると免疫力30%ダウン

カラダを芯から温めるといい

 新型コロナウイルスの感染拡大で、免疫力の注目度がアップしている。いまさら多くの説明は必要あるまいが、免疫力とは、体内に発生したがん細胞や、外から侵入してきたウイルスなどを攻撃する自己防衛システムのことだ。免疫力が低下すると、インフルエンザなどの感染症にかかりやすい、アレルギーが出る、疲れやすくなる――ともいわれている。

 一般的に、免疫力をアップするには――

①腸内の善玉菌を優位にして腸を元気にする
②カラダの代謝を上げ、体を冷やさない
③ストレスをためずに自律神経にメリハリをつける

 これらが大事だとか。たとえば、①では、乳酸菌を含むヨーグルトや、オクラなどのヌルヌル食品、食物繊維たっぷりのコンニャクなどを食べるのが効果的。

 ②には、体温を上げるような運動や入浴がいい。免疫力を正常に保つには、体温は36・5度が最適とされ、体温が1度下がると免疫力は30%低下し、1度上がると免疫力は一時的に最大5~6倍アップするそうだ。 参考までに、カラダを芯から温めるには、“38~40度のお湯に20~30分つかる”といい。家庭の風呂でもできないことはないが、週に1度は銭湯や日帰り温泉に出かけて、頭のてっぺんからつま先まで温めるのもアリか。

 入浴してリラックスすることは、③にもつながる。我々の自律神経は、昼間は交感神経が優位に働き、夜間は副交感神経が優位に働くが、この緊張状態とリラックス状態のバランスが崩れると、免疫力が下がってしまう。自律神経の切り替えの意味では、睡眠前の入浴はタイミングのよい転換点。免疫力アップに影響することを覚えておくべきだろう。


幻覚に悪質なうわさ…ウイルス感染からの回復者、恐怖と混乱の日々を回想

【AFP=時事】中国四川省(Sichuan)成都(Chengdu)で働くシャオ・ヤオ(Xiao Yao)さん(27)は、いつどこで新型コロナウイルスに感染したのか分かっていないという。

 シャオさんは、子(ね)年を迎える春節(旧正月、Lunar New Year)を祝うため、同国中部・湖北(Hubei)省荊州(Jingzhou)市へと帰省していた列車の中で感染したのではないかとみている。

 時計の針が1月25日の午前0時を刻む頃、何かがおかしいと気付いた。シャオさんはAFPの取材に対し、「体がとても温かくなるのを突然感じ始め、パニックに陥り始めた」と語った。当時荊州市の友人宅にいたシャオさんは、何をすべきか分からなかった。

 ウイルスの流行中心地となっている武漢(Wuhan)近郊で暮らす友人からは、国中に拡大するウイルスに関する恐ろしい話を耳にしていた。「病院に行くべきではないと感じた。まだ感染していないとしたら、病気になってしまうからだ」

 シャオさんは、友人宅にいる小さな子どもやその高齢の両親を守るため、そこから離れるべきだということも分かっていた。だがその頃までには、武漢や湖北省の他の地域が隔離状態に置かれ、数百万もの人々の移動が制限されていた。別の町にある実家へと帰ることができなくなり、シャオさんは近くのホテルにチェックインした。ここで長い試練の時が始まった。

■コウモリの幻覚も

 シャオさんは一人で、ホテルに1週間近く滞在。近所の店はすべて閉まっていたため、インスタント麺だけを食べて過ごした。解熱に効く薬を飲み、オンライン上で診察を受けると、医師からは、上気道感染症を患っている可能性があると言われた。

「非常に動揺してしまった」というシャオさんは、「政府からの支援を受けるために警察を呼ぶべきか考えた」という。だが新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」なのか確信が持てず、断念した。

 夜になると、部屋の中を物体が飛び回る幻覚を見るようになったとシャオさんは話す。ある朝には、動物学の科学者らがウイルスの発生源の可能性があるとみているコウモリが1匹、部屋の中に入ってきたのに気付いたという。

 そうするうちにホテルも政府によって閉鎖され、シャオさんは友人の家に戻らなければならなくなった。この頃には深刻なせきの症状が出ており、友人も熱を出していた。そうして二人は工場を改修した仮設病院へ向かうことに決めた。

 病院でシャオさんは、各種の点滴を受け、抗ウイルス薬や同国の伝統薬を処方される。 2月4日、シャオさんが長らく恐れていた知らせを受けた。新型コロナウイルスへの感染がついに確認されたのだった。

 仮設病院の環境は最低限のものにとどまる。当初は個室だったが、病院がより混雑したため「ルームメイト」がやって来た。

 シャオさんは、「20日以上風呂に入っていなかった」「タオルすら持っていなかった」と当時を振り返る。「食べ物からは消毒剤の匂いがして、吐き気がした」「だが武漢の友人たちのことを考えた。彼らは皆、入院するために苦労していた。私はこれ以上文句を言えない」

■悪質デマの標的に

 シャオさんはさらに、友人が暮らす町で悪意あるうわさの標的となった。「私が突然変異を起こした、すでに荼毘(だび)に付された、町で感染を広めるために友人がわざと私を招待した、私の両親が(ウイルスの発生源とみられる武漢の)市場で働いていた。本当にいろいろなタイプのうわさだ」

「診断された際、精神的に最も追い詰められた。友人には申し訳ない気持ちだった」シャオさんは19日、ついに退院し、政府が提供した隔離場所に移された。 シャオさんは、新型コロナウイルス感染から回復した人の細胞を用いた実験的な治療のため、自分自身の血漿(けっしょう)を提供するつもりだ。また流行が終わったら、成都にあるメディア企業を退職し、両親の近くにいられるよう実家がある省で暮らしたいと考えている。

「もう二度とそこでさまよい続けるような羽目にはなりたくない」

ひざ痛・腰痛や肩こり、首こりの意外な原因、足の「浮き指」とは?

つらいひざ痛・腰痛や肩こり・肩こりに長年悩まされているという人は少なくないはず。マッサージや整骨院に通院しても一時的に症状が緩和するだけで、すぐまた痛み始める…。そんな原因不明のひざ痛・腰痛や肩こり・首こりだが、実は足指が原因かもしれない。(清談社 藤野ゆり)

現代人に多い

足の「浮き指」

 つらいひざ痛・腰痛や肩こり・首こりは悪化すれば、「変形性膝関節症」や「椎間板ヘルニア」「脊柱間狭窄(きょうさく)症」などを招く可能性もあり、決してあなどれない症状だ。その原因は加齢やもともとの骨の形、環境要因などさまざまな説が考えられている。

 とはいえ、そもそも同じような生活をしていても、ひざ・腰や肩が痛む人と痛まない人の違いが生まれてしまうのはなぜなのか 「共通点は足の指。浮き指など足裏の異常です。私の治療院にヘルニアと診断されて訪れた人のレントゲン写真をみると、実に約95%以上の割合で『浮き指』や外反母趾・扁平足状態になっていることがわかりました」

 そう話すのはこれまで12万人以上の足をみてきた外反母趾・浮き指・ヘバーデン結節研究に力を入れる「カサハラフットケア整体院」院長の笠原嚴氏だ。笠原氏によると、浮き指とは歩行時、足の指が浮いて地面に接地しない、踏ん張れていない状態を指すという。足指が踏ん張れないと体を支える土台が不安定になり、姿勢にゆがみが生まれてしまう。

「浮き指があると、重心がかかとに片寄り、その片寄りに左右差を伴うため、土台が不安定になります。それに比例して体全体のバランスが崩れ、ゆがみの大きいところに負担がかかってしまいます。積み木の原理で例えると、一番下の土台が少しでもズレると、崩れないようにその上は反対にずらし、さらにその上もずらすことでバランスが悪くグラグラします。浮き指の人は、そんな不安定な状態で歩いたり走ったりしているため、ひざ痛、腰痛や肩こり、首こりが起こりやすくなってしまうのです」

 片寄った重心や不安定な土台のバランスをなんとか上半身で保とうとするため、体にゆがみ(ズレ)が起こり、ひざ痛や腰痛の原因になってしまうわけだ。また、体の土台が不安定だと肩や首にも影響は生じる。浮き指の人は首こリや肩こり、こりからくる頭痛など、さまざまな症状に見舞われやすいという。更に、40歳以降は、手の指先が変形する「ヘバーデン結節」が浮き指に加わると、足の指先が固まって「仮称:足ヘバーデン」となり、足の痛みやひざ・腰・首などにも及んで変形が重症化し、ヘルニアや狭窄症を招く可能性もある。

 現代人に実は多いという浮き指だが、その原因はなんなのだろうか?

「浮き指の原因は足裏の刺激不足です。昔、人間ははだしで生活していたので、日常のなかで足裏を刺激していた。それが脳にセンサーとして伝わり、正しい重心を守れていたのです。しかし今は歩きはじめの段階で足を過保護に守ってしまう。すぐに靴下を履き、歩くのもじゅうたんなど平らなところばかり。本来、足裏は刺激することで指が踏ん張ってアーチができ、重心が正常な前にあるのですが、現代人の多くはかかと重心で足指が踏ん張れていない人が激増しているのです」

足指のグーパー体操で

「浮き指」は改善できる

 自分が浮き指かどうかわからないという人のチェック方法は、まず足指の力を抜き、足の親指を甲に向かって、手で強く押した時90度以上反れば「浮き指」だ。 さらに、腰痛だけではなく、浮き指は下半身太りにも大きく影響していると笠原氏は言う。

「これは特に足の親指が極端に浮いている女性に多いのですが、足の親指は指の中でも特に体を支えているため、その親指が特に浮いて足裏が不安定になると、下半身の大きな筋肉であるお尻や太ももで土台の不安定を補おうとするため、余計な筋肉や脂肪がついて下半身太りになってしまうのです」上半身は細く、下半身の筋肉に悩んでいる人も、浮き指を疑ったほうがいいかもしれない。習慣化してしまった浮き指は、どうすれば改善できるのだろうか?

「ひとつは浮き指の人は足指の筋力が衰えているので、足指のグーパーリハビリ運動を行うことです。手を使って、足の親指を付け根から深く曲げる『グーの運動』、次に、親指を付け根から深くグルグルと回す『パーの運動』を繰り返すだけで親指の運動可動域が広がり、踏ん張る力がつきます。あとは足裏のセンサーを活発にするために、足裏を手の爪を立ててやや痛いぐらいに刺激する。歩く際はひざを伸ばし切らず、ひざを普段より1cmぐらい上げて歩くようにするだけでも、浮き指はだいぶ改善されます」

 またこうした浮き指の習慣は、早い場合は小学校に上がるぐらいから既に始まっているというから注意が必要だ。「サイズが合っていない大きめの靴や上履きを履いていると、靴が脱げないように無意識に足指を浮かせてロックして歩いてしまうため、浮き指になりやすくなってしまいます。お子さんの靴は常に成長に合わせ、足の横幅を締められるものを。また、毎回出かける際は靴ひもをしっかり締めると、靴の中で足が安定し、足指の形が崩れにくくなります」

 なかなか治らないひざ痛、腰痛や肩こり、首こりに悩まされている人は、骨盤矯正やマッサージの前に、体の土台である足裏がゆがんでいないか、チェックしてみてはいかがだろうか。


化粧品各社、客へのメーク自粛 接触控える動き広がる 新型肺炎/新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、百貨店の化粧品売り場で、美容部員が客の肌に直接触れるメークなどを自粛している。遊園地ではキャラクターと来園者との触れ合いを制限。感染リスクを抑えるため接触機会を減らす動きが広がる。事態収束が見通せない中、サービス低下で客離れが進む恐れもある。

 コーセー資生堂など化粧品メーカーは、感染者が急増し始めた1月下旬から、美容部員が客の肌に直接触れないようにしている。美容部員の助言を受けて客自らがスキンケアやメークをする方法で対処する。高級品を扱う百貨店売り場では、肌に合うかどうかを確認しながら美容部員がファンデーションや口紅を塗るサービスが通例だ。東京都内の百貨店を訪れた30代女性は「感染が広がっている状況ではこうした対応も仕方がないと思う」と理解を示した。

 資生堂では1月24日から2月3日までの国内売上高が訪日外国人客の減少で前年同期比で2割弱減少した。同社に限らず、従来通りの接客ができない状況が続けば業績へのさらなる悪影響も懸念される。

 千葉県浦安市の東京ディズニーランド東京ディズニーシーは、来場客がキャラクターに殺到しないよう演出を抑制している。キャラクターとの触れ合いは呼び物の一つだが、感染防止のためにやむを得ないと判断した。 

新型コロナめぐり WHO事務局長「感染拡大封じ込める機会狭まる」

WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスについて「感染拡大を封じ込める機会は狭まりつつある」との認識を示しました。

 WHOのテドロス事務局長は22日の会見で、新型コロナウイルスの感染経路が不明なケースが中国の外でも増えていることを挙げ、「感染拡大を封じ込める機会は狭まりつつある」と述べました。その上で、テドロス事務局長は必要な対策資金の集まりが鈍いとして、国際社会に関与をステップアップさせるよう呼びかけました。

 また、日本やアメリカの専門家を含むWHO主導の調査チームが22日に武漢に入ると明らかにしました。(22日02:46)

天皇陛下が糖質制限中!60歳目前、日本酒控え焼酎お飲みに

「とてもつやがありますね。明るい色ですね」

鮮やかな黄色と白の、美しいらんの花をご覧になり、そう感想を話された雅子さま。バレンタインデーでもあった2月14日、天皇陛下とご一緒に「世界らん展」をご覧になったのだ。

「両陛下は最近、ご夫婦そろってお出ましになる機会がさらに増えています。10日にも皇居・三の丸尚蔵館でご即位記念の特別展をお二人でご覧になりました。天皇陛下は23日に誕生日を迎えられます。還暦を迎える陛下をいつも近くでお支えしたいという思いが、雅子さまにはおありなのかもしれません」(皇室担当記者)

昨年、史上2番目の高齢となる59歳で即位された天皇陛下。日ごろからご健康にも気を使っていらっしゃるという。天皇陛下の知人が語る。

「陛下は油断するとお太りになりやすい体質とのことで、実は甘いものはあまりお召し上がりになりません。また陛下は、以前は日本酒がたいへんお好きでしたが、最近は特別な場合以外ではほとんど飲まれないそうです。いまは、お飲みになるのはもっぱら焼酎なのだと伺っています」

醸造酒である日本酒が糖質を含む一方、蒸留酒である焼酎は糖質ゼロ。ダイエット中に飲んでも太りづらいとされている。こうした健康管理の陰には、雅子さまのご助言があると語るのは宮内庁関係者。

「ご一家のお食事は、雅子さまと“料理番”である大膳が協議しながら決めています。雅子さまは愛子さまを懐妊された際、専門書を隅々まで熟読され、主治医を驚かせたこともあったといいます。栄養管理についても、熱心に勉強されていると思います」

天皇陛下は’07年6月、十二指腸にできた良性のポリープを除去するために手術を受けられている。その際、雅子さまは入院された陛下を毎日お見舞いされた。一方、上皇ご夫妻はこのポリープを深く憂慮。天皇陛下が長らく検査を受けられていなかったことに強い不安を抱かれたと、上皇ご夫妻は当時の宮内庁長官を通じて異例の“苦言”を呈された。

「上皇陛下は美智子さまのお支えもあり、85歳まで天皇としてのお務めを続けられました。健康を維持することも天皇の義務であると伝えるため、あえて天皇陛下に厳しい姿勢を見せられたのでしょう。それ以来、両陛下は定期健診を欠かさず、雅子さまもご家族の健康管理に、いっそう責任感を持って取り組まれているようです。日本酒を焼酎に切り替えるという“糖質制限”のアドバイスも、雅子さまが提案されたのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

雅子さまの“愛の懇願”が変えた天皇陛下の食生活。これからも長く続く激務の日々を、夫婦愛で乗り越えられていく――。

「女性自身」2020年3月3日号 掲載

新型ウイルス、止まらぬ感染に憤りの声も・・・

新型コロナウイルスの感染が国内で相次ぐ中、ついに子どもたちにまで拡大。今も船内に残るクルーズ船の乗客からは政府の対応に憤りの声も・・・。一方で、街の医療現場が直面しているウイルス検査をめぐる問題とは?


 「新たに新型コロナウイルスに感染した患者が確認されたので、お知らせいたします」(相模原市の会見) 新たな感染報告が止まりません。21日夜、神奈川県相模原市は、市内に住む80代の男性と、その妻の感染を発表しました。男性は5人の感染が確認されている相模原中央病院に入院していたということです。


 また、横浜市も21日夜、新たに1人の感染が確認されたと発表しました。21日は、石川県や熊本県で初の感染者が確認されるなど、全国で新たに15人の感染が確認されました。


 気がかりなのは、感染が子どもに広がっている点です。埼玉県では21日夕方、国内で初めて未就学児の男の子の感染が確認されました。男の子は、中国・武漢から父親とともにチャーター便で帰国。すでに、父親の感染も確認されていました。(21日23:34)

ハンドボール選手・宮崎大輔さんに聞いた、肩こり・腰痛克服法

肩、腰に特段負荷のかかるその道のプロたちは、どのようにその不安を克服しているのか。


患部以外のメンテも大切!

日本ハンドボール界を牽引する宮崎選手。名誉の負傷は数知れず。「競技でどうしても肩を酷使しますし、腰はヘルニア持ちなので、ケアは念入りに行っています」肩をよく動xすため、血行不良による肩こりに悩んだことはないが、「休日や運動量が少ない練習の日に“肩が重いな”と感じることはあります。肩の調子が悪い時は大抵肩甲骨も動きにくくなってるので、痛みのない範囲で肩甲骨まわりを動かします。血流を改善させることは肩にも絶対いいはずなので」


日頃の姿勢が一番大切。

実は、現在日体大に通う学生でもある宮崎選手。学業に気合が入りすぎて新たな不調も!?「テストの日なんてもう…肩がガチガチです(笑)。両肩を上げ下げして脱力するよう心がけてます」一方、ヘルニアを患っている腰の変調にはとりわけ敏感だ。「腰痛は日頃の姿勢が一番大切だと思います。疲労が溜まると筋肉が硬くなり腰に来る。僕の場合、特に臀筋群の張りを感じます」


よって臀部のストレッチは特に入念に行う。
「家では視界に入る位置にフォームローラーを置き、気づいた時にほぐします。特に硬い部分はラクロスボールでリリース。この硬さがちょうどいいんです」毎日練習をし、オフの日もカラダを動かす。タフな日常は細やかなケアに支えられている。「いつでも動ける状態を保ってたいので日々気づいた時にケアします。でも痛い時は無理しない。気持ちいい程度にやるのが一番!」

1. いつでもどこでもコロコロ。

臀部全体をほぐすときは、フォームローラーが重宝。家で過ごす間も肌身離さず携行する。「痛い」と感じるほどやらなくてもストレッチ効果は絶大だ。

2. 硬い部分は徹底的にケア。

仰向けに寝て臀部の下にラクロスボールを差し込む。ボールを全面に転がしつつ、詰まりを感じる部分があれば30秒かけてごりごりっとリリース。

3. 力加減を見ながら肩回し。

胸の前で押し合うように両手を合わせるか、指を組み外側に引っ張り合いながら肩を前後に回す。手の力の加え方を変えれば肩甲骨の効く部分も変わる。

4. 肩甲骨からぐるぐる回旋。

壁にハンドボールを片手で押し当て、肩甲骨を大きく使ってボールで円軌道を描く。時計回りと反時計回りの両方行う。腕の力だけで回さない。

宮崎大輔(みやざき・だいすけ)

1981年生まれ。2003年にアテネ五輪アジア予選に参加。以後国内外で数々の功績を残す。昨年、日本体育大学に再入学(3年生)。現在はサイドポジション。


取材・文/門上奈央(初出『Tarzan』No.780・2020年1月23日発売)

プロテイン頼みのダイエットが逆効果になってしまうワケ

ダイエット経験があったり、日ごろからジムに通ったりしている人は、手軽なタンパク源としてプロテインを選ぶことが多いかもしれません。しかし、とり入れ方には注意しなければなりません。ダイエットの足を引っ張る要因にもなりかねないのです。今回は読者の方のダイエット相談をもとに、タンパク質の正しいとり方について詳しくお伝えします。

■ダイエット目標達成後5日でリバウンド!

 20代女性からこんなお悩みが寄せられました。

【平日】
朝4時起床
白湯を1杯飲み、朝食代わりにプロテインを1杯
7時30分~ 仕事開始(デスクワーク)
12時 昼食
白米100g程度、ほうれん草やピーマンやきのこなど野菜だけを炒めた物、サバ缶
15時頃 お菓子(その日によって違うがまんじゅうやケーキなど)
21時 退社
22時 帰宅、夕食は納豆と豆腐を食べる
お風呂に入って23時30分頃就眠
運動はしていない(自宅から駅までの徒歩10分程度)

【土日】
7時起床
白湯を1杯飲む。朝食はプロテイン
土曜日は昼食に好きな物(ラーメンや寿司や焼き肉など)を食べ、夕食はサラダ中心
日曜日は昼食にサラダ(豚しゃぶサラダやチョレギサラダなど)を食べ、夕食は好きな物(その日によって違うが唐揚げやカレーライスなど)
土日の間食はめったにしない(月に1回程度、友達と遊んだときにスタバなど行くくらい)

 この読者の方(以後Aさん)も2カ月で10kgとかなり頑張って体重を落としていますね。我慢もたくさんあったのではと想像します。その分、反動が出てしまったようですね……。

 今回は1年で10kgという無理のないダイエット計画なので、食事を整え、活動量を増やす工夫をすることで目標に近づくことができますよ!ポイントはタンパク質のとり方です。

使い捨てマスク 正しい使い方を復習…洗って再利用していいの?交換タイミングは?オモテとウラの違いは?

厚生労働省が公表している「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)令和2年2月13日時点版」によると、人から人への感染は認められているが国内での流行が認められる状況ではないという。また、「屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められていません」とする一方で、「予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられます」とも書いてある。

感染するリスクがゼロではない以上、われわれ一般人が採り得る対策は人込みを避けるほかにマスクを着用するくらいしかない。そして今、使い捨てマスクの品薄状態が続いている。貴重なマスクだからこそ、効率よく身に着けたいもの。どうすればマスクで感染を防ぐことができるだろうか。知っているようで知らなかった、マスクの選び方、使い方についてまとめた。

■どんなマスクを選べばいいの?

ドラッグストアや薬局の店頭には、じつにさまざまな種類や用途別のマスクが売られていて、どれを選んだらよいのか迷ってしまう。次に挙げるチェックポイントを参考にして、自分にあったマスクを選びたい。

〔マスク選びのチェックポイント〕

○購入前
・ホコリ・花粉・ウィルスなど、何から守りたいのか目的別に素材・機能・形状・サイズを決める。

○購入後
・顔とマスクの間に隙間ができないか
・耳掛け紐で耳が痛くならないか
・呼吸は苦しくないか
・素材がゴワゴワしたり柔らかすぎたりして不快感はないか

ウィルスの感染予防のためには、どのようなマスクを選べばよいだろうか。一般社団法人・日本衛生材料工業連合会(日衛連)専務理事の高橋紳哉さんによると、「一般に売られている家庭用でも、ウィルス飛沫を防ぐ効果があるものを選んでください」とのこと。ウィルス飛沫に対応できるマスクかどうかは、パッケージに表示されているという。

ウィルス飛沫というのは、たとえば咳やクシャミをしたときに飛び散る、ウィルスが付着した唾液や鼻水の飛沫のことで、大きさは3~5ミクロン程度。そのため20~30ミクロンの花粉にしか対応できないマスクでは防げないという。一方、飛沫を防げるマスクでもウィルスの単体については「マスクの生地より小さいため、防ぐことはできません」とのこと。

■医療用・工業用のマスクを付けても効果あるの?

救命救急の現場で活動する医師によると、一般的な医療用マスクは白か青といった色の違いがあるだけで、実は市販されている風邪用マスクとほぼ変わらないという。市販されている製品との違いといえば、紐が紙になっていて、長時間着けていても耳が痛くならずフィット状態が保てることだという。

一方、産業用マスクは、フィルターの性能にもよるが、厚生労働省が定める規格では粒子径が0.06~0.1ミクロンに対応できることが求められている。ウィルス単体の大きさは0.1~0.3ミクロンなので使えそうだが、使い捨てできないタイプだったら処分に困る。したがって、使った後で簡単に処分できるのであれば、代用しても差し支えなさそうだ。

■サイズのあわないマスクをしていても大丈夫?

せっかくのマスクの性能を活かすためには、顔にぴったりと密着した空気の漏れが少ないものを選ぶことが大切だ。自分の顔にフィットするマスクは片手を使って下記の要領で簡単に選ぶことができるという。

1)親指と人さし指でL字形を作る。
2)L字形にした状態で、親指の先端を耳の付け根(上の方)に当てる。
3)L字にした人さし指の先端を、鼻の付け根(上の方)から1cm下に当てる。
4)親指と人さし指の間の長さがマスクのサイズの目安となる。

・9~11㎝:子ども用サイズがおすすめ
・10.5~12.5㎝:小さめサイズがおすすめ
・12~14.5㎝:普通サイズがおすすめ
・14㎝以上:大きめサイズがおすすめ

■どうやって付けたり外したりすればいいの?

マスクには正しい着け方と外し方があって、廃棄方法にも衛生上の観点からおすすめの方法がある。

〔着け方〕

鼻から顎までしっかり覆うことが基本。プリーツタイプは、下端を顎まで引っ張って伸ばす。ノーズワイヤーを鼻筋に沿って曲げる際には、着ける前にあるていど形を取っておくとフィットさせやすい。最後に紐を耳にしっかりかけて、もういちど鼻の形にフィットしているか、隙間ができていないかをチェックする。

〔着けている最中&捨て方〕

ウィルスを含む飛沫(唾液など)が付着している可能性があるので、表面は汚染されているという前提で、使用中、外すとき、処分する際には手を触れないこと。そしてマスクを触った手は速やかに石鹸で洗い、アルコール消毒することが望ましい。

高橋さんによると「顔とマスクの間に隙間があると、そこからウィルス飛沫が侵入します。マスクはしっかりと顔に密着させてください」とのこと。

■使い捨てマスクを交換するタイミングは?

マスクを着けて出かけたのはいいが、1日中着けていても効果は薄れないのか。特に使い捨てタイプだと、どれくらいで取り替えたらいいのか判断に困る。

不織布の使い捨てタイプは、1日1枚が目安とされている。しかし衛生上の観点から、たとえ短時間しか着けていなくても、一度外したマスクは再び着けないことが望ましいという。また長時間着けていると、吐息でマスクが湿って雑菌が繁殖する。湿りを感じたり、臭いを感じたりしたら取り替えよう。

■使い捨てマスクを洗って再利用してもいいの?

私たちが日常最も多く使う家庭用マスクの素材には、ガーゼタイプと不織布タイプがある。ガーゼタイプはフィルター部分に綿織物を重ね合わせていて、繰り返し洗って使うことができる。一方、家庭用マスクの総生産数の9割が不織布でできた使い捨てマスクだ。

マスクが手に入りづらいため、不織布タイプを洗ったり煮沸消毒したりして再利用する方法が一部ネットで紹介されている。しかし高橋さんによると、「使えないことはないけれど、もとの機能は再現されません。(乱暴な言い方になりますが)使わないよりはマシかもしれませんという程度で、お勧めはしません」とのことだ。

■マスクにもオモテとウラがある?

マスクにもオモテとウラがある。一般的には紐が取り付けられている側がウラ(内側)に見えるが、実は逆。着用する際はこの面を外側にする。紐が外側からマスクを押さえる格好になって、密着度が増すからだ。ただし、メーカーによってはその逆もあるから、いちばん確実に見分けるにはパッケージの説明をよく読むこと。

※参考・画像提供 一般社団法人・日本衛生材料工業連合会
(まいどなニュース特約・平藤 清刀)


お尻のたるみをキュっとUP。ガードルの選び方とオススメ4選

歳を重ねると気になるのが後ろ姿ですよね。前は鏡でもよくみますが、背中やお尻など後ろからの姿はどんな人でも手を抜いてしまいがちです。

 お尻は筋肉なので、筋トレである程度上がりますが、「なかなか筋トレも面倒臭い……」「そんな時間がない!」そんな方にオススメなのがガードルです! 今日は、ガードルを選ぶときのポイントについてお話しして行きます。


ガードルはお尻のブラジャー

「ガードルはお尻のブラジャー」、つまりブラジャーがバストを上に引き上げてくれるように、ガードルはお尻をプリンと押し上げて整えてくれる効果があります。もちろん、お尻をおさえたり、お腹をおさえることに特化している商品もあります。

 せっかくバストが上向きで素敵でも、お尻が下がっていては勿体無いです。

 また、ガードルには歩きやすくなるようサポートしてくれるものもありますので、ぜひガードルを履いて後ろ姿も美しくしてみましょう!


ガードルの丈は主に2種類

 ガードルは、「ロング丈」「ショート丈」の2種類が多いです。

ロング丈:膝上まであるもの。太ももまで補正してくれる。

ショート丈:ショーツと同じくらいの丈感。ショーツの代わりに履きやすい。

 私のオススメはショーツラインが出にくく安定感もあるロング丈ですが、初めての方は締め付ける面積が少ないショート丈から挑戦してみてください。


「どこをどうしたいか」がポイント

 ガードルを着用する上で大切なのは、どこをどう補正したいかです。

「ウエストを引っ込めたい」「お尻を押し上げたい」「楽な着用感がいい」と、求めることは色々です。なので、ぜひお店でスタッフさんにどこをどうしたいか伝えたうえで、オススメのものを試着してみましょう。


ガードルは一枚履きできるものを

 ガードルは、1枚で履けるものにしておくとショーツを選ばなくていいので楽です。ロングガードルもクロッチ(デリケートゾーンの部分にある肌あたりの優しい布)がついていれば1枚で履くことができます。ただ、なかなかロングガードルを1枚で履くのには勇気がいりますよね。

 そんな時にオススメなのは、Tショーツです。ガードルは基本的に伸びにくくなっているので、ノーマルショーツやボクサーなどではくるくると巻き上がってしまったり、脱ぎ履きが億劫になってしまったりします。


きつすぎるガードルには要注意


 ガードルはどうしても締めつけてしまうので、サイズ選びは重要です。採寸結果通りに購入するとしても、物によって締め付け感やはき心地が変わってきます。

・よく動く→伸縮性のあるもの

・しっかり補正したい→少し伸びにくく、厚みあるもの。ハイウエストのものなど。

 特に長時間つける日にきついものを着けてしまうと、気分が悪くなることもあるので注意しましょう!

オススメのガードル①Wing(ウィング)「バレリーナFit(フィット)」

●ウイング「バレリーナFit (ドライタイプ)  コントロールボトム」¥4,620~

 初心者さん向け。価格もリーズナブルでデザインが可愛らしい!

 薄手でとっても軽いので、毎日の着用にも◎。締め付け感もあまりないミディアムなので、初めての方にオススメです。何より、伸縮性が良いのでたくさん動く方との相性も。

②LASEE(ラゼ)「着痩せスッキリパンツ」


●ラゼ「着やせすっきりパンツ ガードル(ロング)」¥8,910~

 楽チンだけど補正もバッチリ!

 お尻の肉質が柔らかくなってきた方にオススメの補正機能付き。よく伸びるので着脱が楽なのに、しっかり補正もしてくれます。お尻をキュッと押し上げられるのがおすすめポイントです! 厚みもあるので着用感も安心です。

③SUHADA(スハダ)「肌リフト」


●SUHADA「肌リフト プラス パンツ フルロング」¥6,380~

 お尻にハリがある人にオススメ!

 かなりしっかりめのつけ心地と、薄いけどしっかりした生地でしっかりお尻を補正してくれます! また、少しハイウエストになっているのでお腹もしっかりカバーしてくれるのがおすすめポイントです。

④Triumph(トリンプ)「プレジアフォルテ」


トリンプ「プレジアフォルテ012 ロングガードル」¥11,000~

 すごくしっかりめの履き心地!とにかく細く見せたい方にオススメ。

 とにかく伸びない! 伸縮性がないので履くのがとても大変ですが、代わりに補正効果はかなり高いです! 細く見せたい方にオススメです。

鍛える時間はないけど、ライン出る洋服が着たい人へ

 一度下垂してしまうと元には戻らないバストとお尻の違うところは、鍛えれば上がるところです。

 でも、なかなか忙しくて鍛える時間は取れませんよね。ピッタリしたラインのでる洋服を着たいけど、お尻が……という悩みをお手軽に解決してくれるガードル。ぜひ、履いたことがない方はお店で試着をしてみてください!

<文・イラスト/ちーちょろす>

【ちーちょろす】
下着の魔法使い。販売員時代の知識を活かして、下着で自分に魔法をかけるための知識をnoteやTwitterで発信中。特技はサイズを当てること。趣味は下着屋さん巡り

ショウガの冷え取りスープでぽっかぽか 保存版レシピ 

日経ARIA

前回は体を芯から温めてくれるショウガの成分が、生の10倍にアップする方法をお伝えしました。今回は、熱湯を注ぐだけで作れる「80℃ショウガ」のアレンジレシピをご紹介します。

「80℃ショウガ」って何?/80℃ショウガの作り方は前回記事を参照してください。

ショウガは加熱で効果UP「80℃ショウガ」のススメ

 80℃ショウガでは、軟らかくなった「煮ショウガ」と「ショウガスープ」ができる。それらを使ったスープのレシピを料理研究家の藤井恵さんに考案してもらった。

 「ショウガスープはどんな味付けにしてもコクが増しておいしい。ただし、辛みが強いので、水で薄めつつ味を調えて」(藤井さん)。

 80℃ショウガを鍋で作ったときにできる煮ショウガは、半分はスープの具として食べて、半分は乾燥ショウガフレーク用に回すのがおすすめ。ショウガフレークの作り方は、次回の記事で紹介する。

●80℃ショウガをアレンジ、約10分でスープに

 80℃ショウガはそのままショウガ白湯として飲んでもOK! ただ、普段使う生のショウガよりも辛みが強いのでスープにするとおいしい。次のページから、約10分でできて芯から温まるレシピを5つ紹介。

 次ページ以降の各レシピに出てくる「80℃ショウガスープ」「80℃煮ショウガ」の作り方は、前回記事を参照のこと。

 前回記事・ショウガは加熱で効果UP「80℃ショウガ」のススメ

80℃ショウガを使った冷え取りスープ

温め食材レンコンの歯応えも楽しめる
レンコンとホタテ缶ショウガスープ

[1人分]131kcal・塩分2.0g [調理時間]10分

【材料(2人分)】

(A)80℃煮ショウガ…40g

(A)80℃ショウガスープ…100ml

(A)水…300ml

レンコン…150g

ホタテの缶詰…小1缶(180g)

塩…小さじ1/3

一味唐辛子…適量

【作り方】

1. レンコンは2mm厚さの輪切りにする。大きければ半月切りにする。

2. 鍋に1とA、ホタテの缶詰を汁ごと入れて温め、中火で6~7分煮る。塩で調味して器に盛り、一味唐辛子を振る。

大豆パワーがたっぷりでゴマの風味が香ばしい

豆乳豆腐ショウガスープ

[1人分]246kcal・塩分0.2g [調理時間]10分

【材料(2人分)】

(A)80℃煮ショウガ…40g

(A)80℃ショウガスープ…100ml

豆乳(無調整)…200ml

豆腐(木綿)…1丁(300g)

白すりゴマ…大さじ3

青ネギ…2本

カツオ節…適量

醤油…適量

【作り方】

1. 豆腐は4つ割りに、青ネギは小口に切る。

2. 鍋にAと1の豆腐、豆乳を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして2~3分煮る。器に盛り、白すりゴマと1の青ネギを散らす。好みでカツオ節と醤油を加える。

優しい塩味でたんぱく質もしっかりとれる

サムゲタン風ショウガスープ

[1人分]181kcal・塩分1.6g[調理時間]10分

【材料(2人分)】

(A)80℃煮ショウガ…40g

(A)80℃ショウガスープ…100ml

(A)酒…大さじ2

(A)水…300ml

鶏ささ身…200g

長ネギ…1本

ご飯…50g

塩…小さじ1/2

黒コショウ…適量

【作り方】

1. 鶏ささ身は塩をすり込む。長ネギは2/3本分を5~6cm長さのぶつ切りに、残りは薄めの小口切りにする。

2. 鍋にA、1のささ身と長ネギのぶつ切り、ご飯を入れて火にかけ、煮立ったらあくを除き、中火で6~7分煮る。

3. 2のささ身を箸などで一口大にほぐし、スープとともに器に盛る。黒コショウを振る。


しっかり満腹感を得られる80℃ショウガスープ


豚肉とカレーとショウガのトリプルでぽかぽか

豚ひき肉カレー春雨ショウガスープ

[1人分]238kcal・塩分1.7g [調理時間]8分

【材料(2人分)】

(A)80℃煮ショウガ…40g

(A)80℃ショウガスープ…100ml

(A)酒…大さじ2

(A)水…500ml

ブロッコリー…1/2株(150g)

豚ひき肉…100g

春雨…40g

ニンニク(すり下ろす)…小さじ1

カレー粉…小さじ2

塩…小さじ1/2

サラダ油…小さじ1

【作り方】

1. ブロッコリーは小房に分ける。鍋にサラダ油を熱し、豚ひき肉を入れてパラパラになるまで中火で炒める。

2. 1の鍋にカレー粉、ニンニクを加えて炒め合わせ、Aを加える。煮立ったらあくを除き、中火で3分ほど煮る。

3. 2に春雨、1のブロッコリー、塩を加え、さらに中火で1~2分煮る。

カボチャと押し麦で満腹! お通じ対策にも

押し麦ショウガリゾット

[1人分]192kcal・塩分1.0g [調理時間]13分

【材料(2人分)】

(A)80℃煮ショウガ…40g

(A)80℃ショウガスープ…100ml

(A)だし汁…400ml

カボチャ…150g

タマネギ…2分の1個(100g)

押し麦…50g

塩…小さじ1/4

オリーブオイル…小さじ1

【作り方】

1. カボチャは2cmの角切りに、タマネギは粗みじん切りにする。

2. 鍋にAと押し麦、1を入れて中火で10分煮る。塩で味を調え、器に盛る。オリーブオイルを振りかける。

 次回は、乾燥ショウガフレークを利用した「冷え取りおかず」をご紹介します。

取材・文/松岡真理、菅原由依子(日経ヘルス編集部) 写真/安田 裕

日経ヘルス2014年3月号掲載記事を再構成
この記事は雑誌記事掲載時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります


【医師に聞く】「漢方薬には副作用がない」ってホントなの?

副作用がないという話もある漢方薬。はたして本当なのでしょうか。あるとしたら、どんな副作用があるのでしょう。多くの人が疑問を感じるこのテーマについて、「東西医学ビルクリニック」の齋藤先生に解説していただきました。

[この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]

【この記事の監修医師】
齋藤竜太郎先生(東西医学ビルクリニック 院長)
帝京大学医学部卒業。川崎幸病院での勤務を経た1999年、東西医学ビルクリニック副院長就任。現職は2005年から。東洋医学と西洋医学の結合による、心と身体にやさしい医療の提供と研究をおこなっている。日本整形外科学会専門医。日本東洋医学会、日本整形外科学会、日本統合医療学会、日本プライマリ・ケア連合学会、日本バイ・ディジタルオーリングテスト協会の各会員。

体へ作用する限り、副作用は起こりえる

編集部:
ズバリ、漢方薬に副作用はあるのでしょうか?

齋藤先生:
あります。たとえば、甘草(かんぞう)という植物が含まれる漢方薬は、とりすぎることで、血圧を上げてしまう可能性があります。処方には注意が必要でしょう。ただし、西洋医学のお薬と比べ、副作用が“圧倒的に”少ないのは事実です。

編集部:
副作用の見極めの注意点はあるのですか?

齋藤先生:
その人の病態について診断することを、東洋医学では「証」と呼んでいます。この「証」が正しく見極められず、誤った漢方薬をお出ししてしまうと、好ましくない結果に至るでしょう。これを誤治(ごち)と言います。また、瞑眩(めんげん)反応といって、病状の改善が現れる前、一時的に悪化することもあります。瞑眩反応は、同じ漢方薬をのみ続けることで、治まってきます。それらの見極めが大切です。

編集部:
なぜ、「副作用はない」という誤解が生じたとお考えですか?

齋藤先生:
自然由来だからですかね。普段食べているものと同じで、「食品の一種だ」という誤解があるのだと思います。しかし、そもそも薬理的な作用がなかったら、漢方薬として認められてこなかったはずです。加えて日本の場合、漢方が注目されてきたのは最近のことです。作用・副作用を含めて症例数が少なく、表立ってこなかったことも関係しているでしょう。

編集部:
漢方の副作用は、人によって異なるのですか?

齋藤先生:
漢方薬の効果・副作用は個人差に顕著な違いがあります。我々医師は、漢方薬の処方を患者さんの様子に注意しながら処方していきます。

編集部:
副作用が出た場合、どうすればいいのでしょう?

齋藤先生:
処方された医療機関に相談するのが一番です。症状が副作用なのか、もしくは「誤治」「瞑眩反応」なのか、判断することが大切です。

Medical DOC

本来の漢方薬は、オーダーメイドで処方される

編集部:
そもそも、漢方薬とは何でしょう?

齋藤先生:
漢方薬は自然界にあるものから作られる生薬を基本としており、病気の原因ではなく、病態・体質によって組み合わせるお薬の一種です。症状は人によって異なりますから、漢方薬の処方も多彩です。オーダーメイドと言ってもいいのではないでしょうか。

編集部:
対する西洋医学の薬とは?

齋藤先生:
単一の成分で人工的に作られた薬品であり、あらかじめ製薬として存在しています。「病態」ではなく「病気」そのものをターゲットにしている薬ですね。

編集部:
漢方薬のオーダーメイドについて、詳しく教えてください。

齋藤先生:
漢方薬は、さまざまな効能のある生薬を組み合わせて処方します。その手がかりは、主に五感を使った診断ですね。どのような症状・訴えがあるのか、それによって生薬の組み合わせを変えていきます。したがって、他の人が効いたから自分にも効くとは限りません。同じ胃炎でも、痛いのか気持ち悪いのかで、処方が違ってきます。さらに言えば、いろいろな生薬を入れることで、単一の成分が暴走しないようにしています。

編集部:
薬局で、袋に入った漢方薬のパッケージを見かけますがあれはどうでしょう?

齋藤先生:
幅広く手軽に利用できるよう、主だった生薬をあらかじめ調合しているのだと思います。医師の診断を必要とせず購入できることから、保険で処方する漢方薬に比べて、効果は弱いと思います。また、自分で何を飲むか判断しなければならないので、選択が難しいでしょう。

編集部:
健康食品、機能性表示食品とも違うのですよね?

齋藤先生:
漢方は、約2000年にわたって積み重ねられてきた、系統的な学問です。漢方で定められた独自の決まりがあります。健康食品などは、メーカーさん独自の研究によるものでしょう。

漢方は自分で買ってのまない、専門家による処方を推奨

編集部:
市販のパッケージ化されたものが漢方薬だと思っていました。

齋藤先生:
市販の漢方薬は、自分で買いますよね。相談というプロセスを経ないので、当たり外れが出ると思います。漢方薬による治療をご希望の場合、ぜひ、専門の医院で処方してもらってください。

編集部:
漢方薬を服用するうえでの注意点はありますか?

齋藤先生:
保険で処方されている漢方薬は、生薬から抽出されたエキスを顆粒や粉末状に加工した「エキス製剤」を使用するのですが、「エキス製剤」は白湯や水で内服することで吸収されやすくなります。

編集部:
漢方薬ののみあわせはどうでしょう? 禁忌などはありますか?

齋藤先生:
西洋のお薬とののみあわせは、基本的に大丈夫です。漢方薬どうしの場合は、医師や薬剤師へご相談ください。副作用リスクや、本来の効能を得られないことが考えられます。サプリメントなどと相互作用することもあるので、専門家へ確認していただきたいですね。

編集部:
最後に、読者へのメッセージがあれば。

齋藤先生:
お薬に関しては、なるべくご自身での判断を控えるようにしてください。昨今、複数のお薬を服用する弊害「ポリファーマシー」が注目されています。漢方薬もお薬手帳の対象ですので、受診時には持参しましょう。加えて、のみきれずに残してしまったお薬があるときは、その種類と量を申告していただくと助かります。

編集部まとめ

漢方薬も薬の一種です。体に作用を起こす薬であるからには、専門家の指示が欠かせません。個人の症状に合わせてブレンドしたものが本来の漢方薬ですので、レディメイドや調合済みという概念がなじまないのではないでしょうか。副作用を避けるためにも、専門医の指示の下、適切に服用してください。


【感染症アラート・本格的な流行】A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)、伝染性紅斑(りんご病)など5つ

 感染症・予防接種ナビでは、過去5年間の全国47都道府県の定点あたり報告数(厚生労働省・国立感染症研究所IDWR週報)の値の95%に相当するパーセンタイル点を超える値を本格的な流行として、感染症アラート情報を発信しています。


今回は、2020年1月27日~2020年2月2日の一週間で本格的な流行レベルにある感染症と都道府県です。感染症を正しく知って、正しく予防しましょう。

  感染症アラートに表示される疾患
  ▼インフルエンザ ▼咽頭結膜熱 ▼溶連菌感染症 ▼感染性胃腸炎 ▼水痘
  ▼手足口病 ▼伝染性紅斑 ▼突発性発しん ▼百日咳 ▼ヘルパンギーナ
  ▼流行性耳下腺炎 ▼急性出血性結膜炎 ▼流行性角結膜炎 ▼マイコプラズマ肺炎

 本格的な流行となっている感染症と都道府県
 ◇北海道・東北
   北海道 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
   宮城県 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
   山形県 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
   
 ◇関東
   千葉県 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
   
 ◇北陸・甲信・東海
   新潟県 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
   富山県 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
   石川県 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
          感染性胃腸炎(ノロウイルス感染症など)
   福井県 伝染性紅斑(りんご病)
   
 ◇近畿
   ありません

 ◇中国・四国
   鳥取県 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
          伝染性紅斑(りんご病)
   香川県 感染性胃腸炎(ノロウイルス感染症など)
   
 ◇九州・沖縄
   福岡県 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
   佐賀県 咽頭結膜熱
   熊本県 伝染性紅斑(りんご病)
   大分県 伝染性紅斑(りんご病)
          感染性胃腸炎(ノロウイルス感染症など)
   宮崎県 感染性胃腸炎(ノロウイルス感染症など)
   沖縄県 水痘(水ぼうそう)
   

日本人のがん1位「大腸がん」を予防する4つの生活習慣

暴飲暴食で腸に負担がかかり、炎症を起こすことを「腸のむくみ」という。医師の大久保政雄氏は、「腸のむくみは大腸がんのリスクになるが、痛みを感じにくく、ひどくなるまでなかなか気づかない」という――。 ※本稿は、大久保政雄『大腸がんで死にたくなければ腸のむくみをとりなさい! 』(すばる舎)の一部を再編集したものです。

■大腸がんは増え続けている

 現在、日本人が最も多くかかっているがんをご存知でしょうか?  答えは、「大腸がん」です。がん検診が推奨され、前がん段階での早期発見が可能になっているにもかかわらず、日本人の「大腸がん」の罹患率は、下のグラフのように右肩上がりで増え続けています。

 大腸がんは、生活習慣と深くかかわっている病気です。腸は私たちが食べたり飲んだりした物すべての残渣(ざんさ)(残りカス)が便になる過程で、最後に必ず通過していく通り道ですから、食生活の影響を特に受けやすい臓器なのです。暴飲暴食を続けていると、大腸も悲鳴を上げますが、腸の最も内側の粘膜には神経がないため、炎症が起きていても痛みを感じにくく、ひどくなるまではなかなか気づきません。

 これこそが、「腸がむくんでいる」状態なのです。

■炎症初期は「お腹に違和感がある」程度の症状

 大腸がむくんでしまうことは、消化器の診療を専門にしている医師であれば誰でも知っていることですが、一般の人たちにはほとんど知られていないようです。筆者も、お腹の不調を訴える患者さんの腸の内部を大腸内視鏡(肛門から挿入してカメラで内部を調べる医療機器)で観察して、「腸の中が大分むくんでいますね。お酒を飲み過ぎたり、脂っこいものを食べたりしていませんか」と問いかけると、患者さんはびっくりするらしく、「腸もむくむことがあるんですか!? 」と聞き返されます。

 内視鏡で見た健康な大腸の粘膜は、腸管のヒダがしっかり立ち上がり、毛細血管もはっきり見えます。対して、むくんでいる大腸の粘膜は、慢性的な炎症によって、細胞に水分が誘導されて腫れぼったくなり、表面のヒダや血流がはっきり見えません。

 炎症が内側の粘膜層に留まっている段階なら、強い痛みはなく、「お腹に違和感がある」「押すと痛いところがある」「酒を飲むと下痢が続く」などの症状が見られる程度です。しかし、炎症が粘膜より外側の層や、腸のすぐ外にある腹膜など神経のある組織にまで及べば、強い痛みを感じるようになります。

 腸がむくむメカニズムをさらにわかりやすくするため、イラスト化してみました。

 日頃から食事に気をつけていると、上の図のように、腸内細菌の善玉菌と悪玉菌のバランスが良好に保たれて、粘膜の表面もきれいです。血液中の免疫細胞は、何ごとも起こらないときも見張ってくれています。

■大腸がんの重大なリスク

 ところが、毎日お酒を飲み、油物を好んで食べるような不摂生を続けていると、腸内細菌のバランスが崩れて悪玉菌が増えてしまいます。そして、腸の粘膜に炎症が起きると、免疫細胞は戦闘態勢になって炎症細胞の数が増え、粘膜の細胞に水分が誘導されて、右図のように膨らんで見えます。これが「腸のむくみ」の正体です。

 さらに、腸がむくんだ状態が続くと、大腸の壁に「憩室(けいしつ)」という凹みができてそこから出血したり、エノキのような「大腸ポリープ」ができたりすることもあります。大腸がんは、この大腸ポリープの一部が悪性化したものです。「腸のむくみ」は大腸がんの重大なリスクとなるのです。

 腸のむくみの原因は、不摂生な生活──具体的には、①大量飲酒②牛・豚肉やバター、ラード、乳脂肪を含む牛乳や乳製品などの動物性脂肪(オメガ6系脂肪酸)の多い食事③水分不足による慢性便秘など腸内環境の悪化④運動不足などです。

 ①と②は、大腸がんの発症リスク要因とも共通しています。疫学的な調査研究からも、「1日に30グラムを超える動物性脂肪を摂っていると、腸の炎症を引き起こしやすい」ことや「ハム、ソーセージなど加工肉を食べることは大腸がんの発症につながる」ことなどが報告されています。つまり、「腸のむくみ」を予防する生活習慣は、そのまま大腸がんを予防することにつながるのです。


■むくみを予防する4つの習慣

 では、どうすれば「腸のむくみ」を予防できるのか? 

 ここでは、その対策として、4つの習慣を挙げたいと思います。

 まず大量のアルコールによる腸のダメージを最小限に抑えるために、患者さんには週2日以上の「完全休腸日」を提案しています。一般的に、お酒好きの人がアルコールを抜く日を設けるときに「今日は休肝日だ」といいますが、そもそも、節酒したアルコールを吸収、分解、解毒するために働いているのは肝臓だけではないのです。

 「食べものは胃腸、お酒は肝臓」と、消化の役割分担があるように誤解されていますが、消化器官はすべてつながっており、常に関わりあって働いているので、肝臓の負担になるものは他の消化器官にも負担をかけています。たとえば、膵臓もアルコール摂取の影響を強く受ける臓器であり、「急性膵炎」の約半数、「慢性膵炎」では約8割は、お酒の飲み過ぎによるものです。

 少なくとも週に2日は、完全にお酒を抜いて、休肝日ならぬ「休腸日」を作ってあげてください。長く働いてもらうためには、内臓にも働き方改革が必要なのです。

■水溶性の食物繊維や水分摂取も大切

 次に、腸内環境を整えるための食事です。大腸がんは、食生活の欧米化に伴って増えてきた病気です。「腸のむくみ」の原因になりやすい動物性脂肪を控えるとともに、発酵食品と食物繊維を意識して摂るようにしましょう。納豆、味噌、ぬか漬け、キムチなどの発酵食品には、腸内の腐敗物質の生成を抑える乳酸菌がたくさん含まれています。そして、食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになるだけでなく、消化されないまま大腸まで届いて便のカサを増すという効果もあります。

 特に、便通を整えるためには、昆布やワカメなどの海藻類や大豆、大麦、イモ類、キノコ類などに多く含まれる「水溶性食物繊維」を積極的に摂るようにしましょう。

 さらに、便秘を予防して腸に負担をかけないためには、十分な水分を摂取することが重要です。小腸で栄養分が吸収されたあとの食べものの残渣は、大腸のトンネルの中を運ばれる過程で水分が少しずつ吸収され、便の形になっていきます。水分の摂取量が不足していると、便の塊が硬くなって排便しにくくなるだけでなく、大腸の内壁を傷つけて炎症を引き起こします。

 ふつうの体格の成人であれば、「1日2リットルの水を飲む」ことを目安にしてください。水は、喉が渇いていなくてもしっかり飲むものだと考えましょう。


プレジデントオンライン

■運動不足も腸の健康に影響する

 最後に運動です。スマホなどの普及と交通機関の発達、エレベーターやエスカレーターの普及などに伴って、私たち現代人は日常の活動量が激減しています。それに伴って、姿勢が崩れ、大腸などの内臓を支える骨盤底筋群をはじめとする下半身の筋肉が衰えて、内臓を本来の正しい位置にキープすることが難しくなっています。

 健康状態に問題のない人であれば、まず1日30分程度のウォーキングを日課にすることから始めてみてください。背筋を伸ばして、大股で腕を大きく振って歩きましょう。腕を振ることによって、お腹の上下運動にひねり運動が加わり、腸の動きがよくなります。膝や腰が痛い人は、プールの中で行う「水中ウォーキング」も効果的でしょう。

 日本人の二人に一人が、がんにかかる時代になりました。そのトップである「大腸がん」の重大リスクには、大腸の粘膜に軽い炎症が続くことによって起きる「腸のむくみ」があるのです。不摂生を避けて腸内環境を整えることができれば、むくみは必ず治まります。そして、便通の異常やおなかの違和感、軽い痛みなどを感じたら、軽視せずに消化器内科専門医を受診することをお奨めします。

大久保 政雄(おおくぼ・まさお)
山王病院 内科副部長
1974年、京都府生まれ。日本大学医学部卒。東京逓信病院消化器内科医長を経て、2018年より山王病院(東京都港区)内科副部長。専門は消化器疾患全般、特に内視鏡での診断と治療に尽力し、“正確で安全かつ苦痛のない内視鏡診断”を実践する。地域医療に尽くした内科医の父の志に倣い、「研究より臨床」をモットーに日々、患者と向き合う。日本内科学会認定内科医、日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医、日本肝臓学会専門医。

子どもの脳を変形させる親の行為とは?…小児神経科医が解説

「マルトリートメント(不適切な養育)」は大きく5種類に分けることができます。養育者によるそれらの行為は、子どもの脳を変形させるばかりか、その後の人生に深刻な影を落とすのです。本記事は、小児神経科医の友田明美氏の著書『実は危ない! その育児が子どもの脳を変形させる』(PHP研究所)より一部を抜粋し、マルトリートメントを軌道修正する重要性を解説します。
「言葉の暴力」はコミュニケーション能力に影響

マルトリートメントは、その内容によって大きく5つの種類に分かれます。

(1)身体的マルトリートメント

体罰をはじめ、直接的な子どもの身体への暴力が身体的マルトリートメントです。

叩(たた)く、殴る、蹴る、物で叩く、火傷(やけど)を負わせるといったもののほか、溺れさせる、髪をつかむなど、外傷として残らない暴力もあります。

過度な体罰は感情や思考のコントロールを司る「前頭前野(ぜんとうぜんや)」の一部を萎縮させます。

そのほかにも、集中力や意思決定、共感などと関係の深い前頭葉の「前帯状回(ぜんたいじょうかい)」の萎縮も引き起こします。

また脳の一番外側に広がる大脳皮質の「感覚野(かんかくや)」へ痛みを伝えるための神経回路が細くなり、痛みに対して鈍感になるように脳を変形させていることも明らかになっています。

(2)心理的マルトリートメント

「あんたはバカだ」「本当にグズな子だ」「何をやらせてもダメな子ね」「あなたなんか生むんじゃなかった」「橋の下に置いてくるよ」などの蔑み、差別や罵倒、脅し、存在否定の言葉を投げかけ続けるのが、心理的マルトリートメントです。

こうした言葉の暴力は、子どもに「自分はダメな人間だ」という強い自己否定の気持ちを植え付けてしまいます。

脳もダメージを受けます。長期間にわたって暴言にさらされた子どもの脳は、側頭部にある「聴覚野」の一部が肥大し、聞こえや会話、コミュニケーションがうまくできなくなることがわかっています。

(3)面前DV

子どもの前、あるいは子どもの耳に届く場所で家庭内暴力が行われることです。

両親間のDV(ドメスティック・バイオレンス)や、夫婦ゲンカを目撃することも面前DVに入ります。親同士の激しい罵り合いや暴力を見ていると、大脳後方の「視覚野」が萎縮し、他人の表情を読めず、対人関

幻冬舎ゴールドオンライン

「ネグレクト」は愛着障害や脳梁の委縮を引き起こす

(4)ネグレクト

必要な養育を子どもに与えないで放置することを言います。

食事をさせない、お風呂に入れない、服を着替えさせないなどのほか、わが子が泣いているのにゲームに夢中でほったらかしにする、スキンシップをしないといった、子どもの要求にきちんと応えてあげない行為もネグレクトになります。

ネグレクトは愛着障害につながり、喜びや快楽を生み出す「線条体」の働きを弱め、左右の脳をつなぐ「脳梁」を萎縮させます。

(5)性的マルトリートメント

身体に触るといった接触、性行為の強要のほか、性器を見せる、ポルノグラフィーを見せる、裸の写真を撮る、性行為を見せるといった行為も性的マルトリートメントに含まれます。性的マルトリートメントを受けると後頭葉の「視覚野」が萎縮します。

性的マルトリートメントの線引きは難しいところがあるのですが、性に関わる事柄で子どもが嫌がることはしないという一点を大切にしてください。線引きが難しいからこそ、子どものこころと身体の発達を尊重し、「嫌がるならやめる」を心がけましょう。

福井大学 子どものこころの発達研究センター 教授・副センター長
福井大学 医学部附属病院 子どものこころ診療部長兼任
小児神経科医
医学博士係がうまくいかなくなります。


「もしかして不妊かも?」ハッキリわかってしまうことが恐い…【専門家に聞く】

不妊治療に踏み出せないカップルの心のハードルはどんなものなのでしょうか。今回は「不妊とハッキリわかってしまうことが恐い」について妊活コーチの松本亜樹子さんに聞きました。※参考:妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2019-2020年版「初めての不妊治療クリニック「選び方&心得」これで怖くない!ガイド」 #4


自己肯定感が壊される?そんなことはないんです

最初に病院へ行くことを何よりもためらうのは「私は不妊治療患者になる」と自覚させられるのが恐い、ということだと思います。一種のアイデンティティクライシスです。自己肯定感を揺るがされるのは、だれしもつらいことだと思います。「不妊症」と診断されることに対して、もやもやとした割りきれない感情があるんですね。不妊症カップルというカテゴリーに入ることに抵抗があるんだと思います。

取りあえず、検査だけでも受けてみると気が楽になりますよ、と私は伝えています。根性もお金も、初めからそんなに必要というわけではありません。私たちだけじゃない。仲間はたくさんいます不妊治療は、夫婦5・5組に1組※が経験しているといわれる時代。実際に治療を受けていなくても、「病院へ行こうかと思ったことがある」という例まで入れると、不妊かも、と悩んだことがある夫婦は3組に1組といわれています。不妊治療をしていることは特別なことではないのです。

そんなこと言っても、私のまわりにはいないわ、と思うかもしれませんが、意外と身近にいるものです。自分からわざわざ言わないだけで、こちらから打ち明けたら「実は私も」ということが多いのです。だれが最初に言いだすか、なんですよね。あなただけじゃないんです。1人で悩まなくても大丈夫ですよ。まずは病院のドアをノックしてみてください。

※第15回出生動向基本調査/国立社会保障・人口問題研究所(2015年)【こんなときにはこう考える!】先輩たちが「最初の一歩」を踏み出せた理由 不妊治療を決心した人たちの最初の一歩はなんだったのでしょうか。ここでは最終的に授かった人たちの「治療のきっかけ」についてを集めてみました。

●独身の伯母からの『子どもが欲しいならすぐに病院行って検査しなさい。後からじゃ遅いのよ』の言葉です。ハッキリと言ってくれたことが新鮮でした。(28歳 タイミング法で妊娠)

●姉に、「できなかったらさっさと病院に行けばいい。友だちも3ヶ月くらい試してだめだったからすぐ病院に行ってできたみたいだよ」って言われたことでした。(29歳 タイミング法で妊娠)

深田恭子さんの不妊治療ドラマを見ていて、自分と境遇が似ていて、頑張ろうという気になれた。 (30歳 人工授精で妊娠)

●主人がどんどん積極的になってくれて、一緒に頑張っているという気持ちが強くなりました。それによって、主人との子どもが欲しいという気持ちも高まりました。(33歳 顕微授精で妊娠)

●検査を嫌がらずに受けようとしてくれた夫に、この人との子どもが欲しいと強く思えたこと。そして、芸能人、有名人の40代での妊娠・出産のニュースがあったこと。励みになりました。 (37歳 タイミング法で妊娠)

●不妊治療していた同い年の友人が、妊娠したことが背中を押してくれました。(35歳 タイミング法で妊娠)

(『たまごクラブ』読者で不妊治療経験者へのwebアンケートより 2019年7月実施)

【監修】NPO法人 Fine代表理事 松本亜樹子さん アナウンサー時代から人材育成に携わったのがきかっけでコーチングを学び、現在は国際コーチ連盟認定プロフェッショナルサ―ティファイドコーチ(ICF PCC)として活躍。その一方で自身の経験を生かし、「NPO法人Fine~現在・過去・未来の不妊体験者を援する会~」を設立。

■イラスト/いいあい
■構成・構成/関川香織※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

たまひよ ONLINE編集部

【専門医がアドバイス】新型コロナウイルスに家族でできる対策は

連日、メディアでニュースが伝えられている新型コロナウイルス新型肺炎。たくさんの情報に、不安になっている人も多いのではないでしょうか? 新型コロナウイルスはどうしてそんなに怖がられているのか、自分や家族を守るためにできることはないのかアドバイスを聞いてきました。
教えてくれたのは

池袋大谷クリニック院長 大谷義夫先生

医学博士。群馬大学医学部卒業後、東京医科歯科大学、九段坂病院に勤務ののち、米国ミシガン大学留学等を経て東京医科歯科大学呼吸器内科兼任睡眠制御学講座准教授。2009年に池袋大谷クリニックを開院。


新型コロナウイルスとは?

コロナウイルス自体は、風邪を引き起こすウイルスとして以前から存在しました。通常の風邪の10%は、コロナウイルスが原因だと言われています。今回、中国の武漢から発症したコロナウイルスは、その中でも新型のウイルスとなります。

感染経路は飛沫、接触が主で、空気感染はしないと言われています。感染力はインフルエンザと同じくらいです。喉の痛み、咳など風邪~軽い肺炎など症状が軽い人も多い中、なぜこれだけ怖がられているのか……それはまだこのウイルスが未知だからだそうです。


 「現在は新型コロナウイルスの検査キットや特効薬がありません。それが世間で怖いと思われている大きな理由だと思います。まだまだ解明されていない部分も多いですが、正しく予防して正しく怖がれば、不安は減ると思いますよ」(大谷先生)


家族でできる予防や対策

新型コロナウイルスは飛沫、接触感染なので、基本的にはインフルエンザと同じ予防法が効果的です。

【1】水分をこまめにとる
鼻や喉の粘膜にある繊毛は、乾燥すると動きが悪くなります。緑茶など殺菌作用のあるカテキンが含まれた飲み物を、こまめに飲みましょう

【2】マスクで触るのは耳のゴムだけ
マスクの表面にはウイルスが付着しています。外すときはヒモの部分だけを持ち、外出のたびに交換しましょう。

【3】手洗いは指輪などを外してしっかりと
外出後の手洗いやアルコール消毒は、予防の基本。くわしいやり方は、この後に紹介します。

【4】顔を触らないようにする
目や鼻、口などの粘膜から、ウイルスは体内に侵入します。手にウイルスがついていた場合、顔を触ると感染のリスクが高まるので気をつけましょう。

【5】日に当たったりビタミンDをとったりする
免疫力を上げるビタミンDを摂取することは、ウイルス予防には効果的。きのこ類やサンマ、サケ、サバなどの魚類がおすすめ。手だけの15分程度の日光浴もビタミンD生成に有効です。

【6】6時間以上の睡眠をキープする
6時間以上の睡眠は免疫力が上がり、ウイルスが侵入しにくくなります。

【7】タオルを共有しない
家族間の感染防止のためにも、タオルの共有はNG! ペーパータオルを使うのがよいでしょう。

【8】うがいをするなら水でする
風邪の予防に効果的な水うがいは、新型コロナウイルスの予防にもおすすめ。最初に口をゆすぐ「クチュクチュ」うがいをし、その後に喉についたウイルスを吐き出す「ブクブク」うがいをしましょう。

【9】日々の生活の中で軽い運動をする
ウォーキングやストレッチなど、軽い運動は予防に効果的です。歩いて買い物など、日常生活の中で意識的に動くだけでもOK!


正しい手洗い、うがいの仕方とは?


上記のなかでも重要なのは手洗いとうがいです。手洗いをする場合は30秒かけて行うのがベスト。アルコール除菌(手ピカジェルなど)ならば同じ工程を15秒行うだけで大丈夫です。

【1】手にアルコールをつける

ワンプッシュでたっぷりつけます。

【2】手のひら、手の甲でのばす

手のひらと甲全体に、しっかりとのばします。

【3】指の間を洗う

それぞれの指の間をこすります。

【4】親指を洗う

親指はそれぞれしっかりゴシゴシ。

【5】爪の先を洗う

爪の間も洗いましょう。

【6】手首を洗う

腕時計などをしている場合は外しましょう。

アルコールは手に負担がかかるので、ハンドクリームもいっしょに使うのがおすすめです。「屋内にウイルスを持ちこまないように、家に入る前、会社に入る前などに行うとよいでしょう。私は自宅の玄関前にアルコール手指消毒液を置いています」(大谷先生)

ウイルスがいる「注意すべき場所」とは?

ウイルスがつきやすいのは、主にプラスチック、ステンレスです。日常生活で注意が必要なのは外ではドアノブ、つり革、タッチパネル、エレベーターのボタンなどです。「外でボタンなどを押すときは指先ではなく、第2関節などで押すとよいです。指先は顔を触りやすいので、指先になるべくウイルスがつかない行動を心がけましょう」(大谷先生)

 屋内にウイルスを持ちこんでしまった場合、スマホ、ペン、リモコンは要注意! スマホは帰宅後にアルコール除菌をすると安心、ペンは人と貸し借りしないほうがうつりにくいそうです。逆にあまりウイルスが付着しないのが布類。帰宅時の着替えなどについては、そこまで敏感にならなくてもよいと思います。ただタオルに関しては濡れているとウイルスが増殖するので、共有しないほうがいいとのこと。

手と同じように顔や髪にウイルスが付着していることがあるので、気になる人は帰宅後にお風呂に入るのがよいようです。


子供との接触で注意すること

大人と同様に、子供への予防も今まで述べてきた内容と変わりません。ただもし子供がウイルス(インフルエンザなど)にかかった場合は、保護者がうつらないためにご飯は子供の横からあげるとよいでしょう。正面からだと飛沫感染する可能性があります。


医師からのメッセージ

「正しい予防をすれば新型コロナウイルスの感染リスクは、確実に減らすことができます。テレビやネットの情報を見ることで過剰に恐れず、今できる予防を家族で正しくすることが大切だと思います」(大谷先生)

取材・文/酒井明子 撮影/沼田侑悟(Gran)

【専門医がアドバイス】ウイルス感染リスクを下げる正しいマスクの使い方

新型コロナウイルスインフルエンザ予防のため、外出時はマスクをつけることが提唱されています。実際にマスクには、どれくらいの予防効果があるのでしょうか? 池袋大谷クリニック院長の大谷先生に聞いてきました。
教えてくれたのは

池袋大谷クリニック院長 大谷義夫先生

医学博士。群馬大学医学部卒業後、東京医科歯科大学、九段坂病院に勤務ののち、米国ミシガン大学留学等を経て東京医科歯科大学呼吸器内科兼任睡眠制御学講座准教授。2009年に池袋大谷クリニックを開院


マスクの予防効果は?

飛沫感染、接触感染でうつる新型コロナウイルスやインフルエンザの予防に、マスクをすることは効果的だそうです。マスクは、万が一、自分が感染源になってしまったときも飛沫の広がりを防ぐことができます。更に、上手く使用すれば、他人からの飛沫を防ぐ、ウイルスのついた手で鼻や口を触らない、喉の乾燥予防に役立ちます。

しかし大谷先生いわく、7~8割の人がマスクを正しく使えていないそう。「マスクは正しく使えていないと、予防効果がグッと落ちます。しかしきちんと使えば感染のリスクを減らすことができるので、使い方を知ることが大切です」(大谷先生)マスクだけでなく手洗いうがいもしっかりとただし、マスクだけをしても完全な予防にはならず、手洗いうがいをしっかりすることも重要! 両方を行うことで感染のリスクを大幅に減らすことができます。

マスクを選ぶときは男性用、女性用、子供用など、自分の顔に合った正しいサイズのマスクを買うこともポイントだそうです。


マスクが必要な場所とは?

最近では外出をすると、至る所でマスクをしている人を見かけます。しかし飛沫感染のリスクがあるのは、咳やくしゃみを浴びるおそれのある2メートル以内。大谷先生いわく人が少ない道や公園など、人と2メートル以内で近づかない距離ではマスクをしても意味がないそうです。

一方、できるだけマスクをした方がいいのはやはり人混み。繁華街やデパート、満員電車など、たくさんの人と近くで接触する機会が多い場所は要注意です。「私も買い物や電車に乗るときはマスクをしていますが、近所にコーヒーを買いに行ったり地元を歩くときなどはマスクをしないですよ」(大谷先生)


正しいマスクのつけ方を覚えよう

【1】マスクの鼻部分をつまみながら顔にフィットさせる

可能であればつける前に、手洗いやアルコール除菌をしましょう。

【2】マスクの紐を耳にかける

左右順番にかけていきます。

【3】隙間ができないように顔にフィットさせる

サイズが合わないと隙間ができやすいので注意!

【4】鼻をつまみながら、顎をカバーするようにつける

鼻や顎がでていると予防にならないので、しっかりと覆いましょう。

深刻なマスク品薄!再利用はできるの?スクは飛沫とともに飛んでくるウイルスが体内に入らないようにせき止めているため、表面部分にウイルスが付着しています。外出時やマスクを外すときにマスクの表面側を触ってしまうと、手にウイルスがついてしまい意味がありません。また外出中に外したマスクをポケットやバッグに入れるのも、ウイルスが手につく原因になります。
基本的にマスクの再利用はNG! 外出するたびに変えるのが予防には効果的だそうです。

しかしマスク不足が騒がれる今、大谷先生にあえて1日1枚で過ごす方法を聞いてみました。「外出先で外した場合は、ティッシュなどの上に表面部分が触れるようにマスクを置いてください。つけるときは手をアルコール除菌して、マスクのひもの部分だけを持ちながらつけましょう。つけた後も手をアルコール除菌すると安心です」(大谷先生)

マスクがない場合は人混みを避けるのはもちろん、咳やくしゃみをされそうになったら後ろを向いて口や鼻に飛沫を浴びないようにしましょう。自分が咳やくしゃみをするときは、腕で口を押さえるのがマナーだそうです。

ドクターからのアドバイス
新型コロナウイルスインフルエンザの予防に、マスクは効果的だと思います。しかしマスクは正しい使い方をしなければ、感染リスクを下げるのに役立ちません。手洗い、うがいもきちんと行いながら、マスクを正しく使いましょう」(大谷先生)

取材・文/酒井明子 撮影/沼田侑悟(Gran)

新型肺炎広がる不安 マスク過信は禁物 役割や正しい使い方知ってますか?

中国新聞デジタル

 新型コロナウイルスによる肺炎への不安が広がる中、マスクを準備しなくてはと焦っていないだろうか。街中では品切れの店が目立ち、高値での転売も出始めた。しかし、専門家は「マスクだけで予防するのは難しい。過信しないで」と注意を促す。マスクの役割や正しい使い方をあらためて見直そう。

【図解】正しいマスクの着け方はこちら

 ■限界 予防より症状ある人向け

 マスクが覆うのは、あくまで口と鼻だけだということを忘れてはいけない。広島国際大薬学部の佐和章弘教授(感染制御学)は「ウイルスが付着した顔の他の部分や手すりに触れ、そのまま口を触るなどすれば、感染の恐れがあります」と注意を促す。

 そもそも市販されているマスクの主な役割は、予防というより、既に症状のある人が着けてしぶきを周囲に飛ばさないことだという。世界保健機関(WHO)もマスクだけを使っても感染は防げないとし、症状のない人のマスク着用は推奨していない。マスクを着けた人と着けていない人を比べても、インフルエンザやかぜの発症率に差はないとする専門家の声もある。

 マスクは万能ではないにもかかわらず、スマートフォンのフリーマーケットアプリでは、本来100円のマスクが千円以上で売られたり、5千円を超える箱マスクが出品されたりと高額な転売が相次ぐ。佐和教授は「金額に見合う効果は見込めない可能性が高い。焦らないで」と呼び掛ける。

 予防にはむしろ、小まめで丁寧な手洗いが大切だと強調する。流水で20~30秒洗い流した後、指の間や爪、手首もしっかり洗おう。アルコール消毒も有効だ。外出後はもちろん、できればマスクを外した後も手を洗いたい。外出先ではむやみに口や鼻を触らないよう意識したい。

 とはいえ、マスクは全く無意味なわけではない。近くの人がせきやくしゃみをしたとき、ウイルスを含んだしぶきを直接吸い込むのを防ぐと考えられている。佐和教授は「人混みや満員電車など他人との距離が近い状況では、感染のリスクを抑えられる」と話す。マスクが手元にないときは、ハンカチやティッシュで代用できるという。インフルエンザなど流行中の他の感染症の予防にもつながる。

 ■使い方 不織布製は再利用やめて

 マスクを着ける目的が予防であれ、しぶきの飛散防止であれ、正しく着けないと感染症を防ぐ効果は薄い。広島市医師会で公衆衛生を担当する佐々木博副会長は「なるべく顔との隙間をつくらないで」と話す。息苦しいからと鼻を出しては意味がない。

 最も普及している不織布製のプリーツ型の場合、鼻まで広げ、ワイヤを曲げて鼻の形に合わせる。さらに顎の下までしっかり下げる。少し口にくっつきやすく、着け心地に難点がある。半面、立体型は外見が鳥のくちばしのようだが、口元に空間ができやすく楽で、形の調整は要らない。

 表面にはウイルスが付いている恐れがあり、外すときはひもをつまもう。いったん使ったものをポケットなどに入れ、再利用するのは避けたい。マスクの内側や手にウイルスが付くかもしれないからだ。佐々木副会長は「昼食で外したら新品に替えるのが理想。1日1、2枚を使いましょう」。

 目の粗いガーゼマスクは、しぶきを防ぐには不向きという。最近、見掛けるポリウレタン製は密着性が高く数回使えるが、再利用するには丁寧に洗う必要がある。どのタイプも「花粉用」の表示だけの場合は、細かいしぶきを防ぎ切れないことが多い。一方「N95」と呼ばれる高機能マスクもデメリットがある。非常に目が細かく、結核など空気感染する病気の患者を診る医療関係者には必要だが、慣れない人には息苦しい。

 自分に合う大きさを選ぶのも大切だ。日本衛生材料工業連合会(東京)によると、親指と人さし指でL字形をつくり、耳の付け根から鼻までの長さを測ると目安が分かる。


最新記事
PR
     

カフェ、ネイルサロン、ヨガ・整体マッサージ、レストランビジネス など様々な業種の方がプロ並みのHPがたった5分で作成出来ます!プロに依頼する必要はありません