幸せ呼ぶ猫神の呟き ■美容・ヘルス
FC2ブログ

歯科医事情通が指摘、「歯科情報サイトにはびこるステマ」

 歯医者に何度通っても、虫歯は治るどころか再発し、挙げ句の果てには、「歯を全部抜いてしまいましょう」──密室の診療室で歯医者の言うことばかり聞いていたら、一生悔やむ事態になりかねない。100人以上の歯医者、歯科衛生士、歯科技工士に取材を重ね『やってはいけない歯科治療』の著書もある岩澤倫彦氏が緊急レポートする。

「無料の歯科治療相談サイトで、患者の悩みにとても親切に答えるベテランの先生がいました。この人なら信頼できると思い、先生のクリニックに通院したのです」そう話してくれた元教師の女性(60代)は、出産時に歯周病や虫歯で歯を失っていた。“残りの歯を守りたい”という一心で、たどり着いたのが「無料の歯科治療相談サイト」だったという。

 通院してしばらくすると、女性の部分入れ歯が壊れた。すると、歯医者は女性に2つの選択肢を提示したという。

「その都度悪いところを治して、治療を何度も繰り返す」
「一生にわたって心身の健康に役立つ根本的な治療をする」

 女性は、迷わず後者を選んだ。すると、歯医者が「根本的な治療」として勧めてきたのは、残りの歯をすべて抜いて、インプラントに替える治療だった。費用は約350万円。女性は、こんな計算式で自分を納得させたという。

「残りの人生は30年あまり。治療費を1年あたりに換算すると約10万円。月額にして1万円以下。それなら何とかなると思いました」 “残りの歯を守る”という本来の目的はすっかり忘れてしまっていた。歯医者のマインドコントロールにかかっていた、としか言いようがない。

 さらに、女性が利用していた「歯科治療相談サイト」は、契約している歯医者の回答内容をHPに転載するサービスを行っていた。これはインターネットの検索順位を上げるSEO対策を兼ねており、善意の第三者を装って患者を誘導する「ステルスマーケティング(通称、ステマ。消費者に宣伝や広告だと気づかれないように、宣伝行為を行い、消費に導くこと)」の一種だったのである。

 患者の治療体験などをクリニックの広告として利用することは、医療法で明確に禁じられている。また、その他、歯科予約サイトに連動した口コミも、「やらせ」が横行している。ネットには情報が氾濫しているが、歯科情報サイトの多くが患者を誘引する「ステマ」であることを念頭に置いてほしい。

 歯科治療の問題点を告発する記事を書いて2年あまりになるが、この間に実に多くの情報が寄せられている。不条理な対応、妥当とは言えない治療で苦しんでいる患者の大半が女性だった。密室となる診療室では、歯医者が支配的な関係性で治療方針を押し付ける傾向がある。 少しでも疑問を感じた場合は、治療を留保して、セカンドオピニオンを受ける勇気を持ってほしい。


 自分の歯を守ることができるのは、あなた自身しかいないのだから。

※女性セブン2018年8月23・30日号

小泉純一郎と加山雄三、2人に共通する「速歩き」の効果

 人間の一日の大半を占めるのは「歩く」「座る」「眠る」という動作だ。生きていくうえで欠かせない動きだからこそ、毎日特別な意識せず足を動かし、腰を下ろし、眠りにつく。だが、最新の研究で明らかになったのは、日常にありふれたこれらの動作こそが「寿命」を大きく左右するという事実である。

「あの人は年をとっても健康的だな」
「あの人はいつまでも若々しい」

 そんな羨望のまなざしを向けられる人々のふるまいは、いくつかの“条件”を満たしているというのだ。その一例に、小泉純一郎元首相(76)がいる。約2年前に小泉元首相とゴルフをした長尾クリニック院長の長尾和宏医師がこう振り返る。

「小泉さんは僕より10歳以上も年上ですが、ゴルフ場でのあまりの若々しさにビックリしました。フェアウエーの真ん中をライオンのように“ズンズンズン”と歩く姿がとても印象的で……追いつくのが大変だったほどです」

長嶋茂雄「本当の容態」 家族、松井氏など周囲の状況に異変

あまりに突然の“入院発表”に、球界関係者だけでなく日本中に心配が広がった。しかもその発表によれば“回復”したはずのミスターのその後の様子は、なぜか伝わってこない。家族、愛弟子、読売巨人軍……ミスターを取り巻く周囲の状況にも異変が見て取れる。何が起きているのか──。

◆「回復コメント」に漂う違和感

 都内にある大学病院の上層階の一室に、今も“ミスター”こと長嶋茂雄氏(82)の姿はある。入院生活は、すでに1か月超──。

 長嶋氏が最初に体調の異変を訴えたのは、7月上旬のことだった。「毎年7月、長嶋さんは北海道千歳市で行なわれる男子ゴルフツアー『長嶋茂雄招待セガサミーカップ』に足を運んでいました。最終日に会場を訪れて選手を激励し、表彰式に出席するのが恒例でしたが、今年は夏風邪を理由に欠席しました。同月、東京ドームで開催された都市対抗野球で快進撃を見せたセガサミーの応援にも姿を見せなかったことで、体調不安が囁かれるようになった。

 プロ野球観戦も、5月には東京ドームでの巨人戦に3度も足を運んだのに、6月8日の交流戦(対西武)を最後に、観戦する様子が報じられなくなった」(スポーツ紙記者)

 7月上旬に大事をとって入院すると、検査で胆石が見つかった。その容態を詳しく報じたのが8月9日発売の『女性セブン』だった。〈長嶋茂雄緊急入院!「懸命の病室」と「家族の相克」〉と題した記事で、胆のうの不調により、肌や目が黄色くなる「黄疸」の症状が出ていたことを報じた。記事には高熱とともに激しい腹痛に襲われた長嶋氏が、病院に運び込まれたとある。8月上旬の時点で病状は一進一退で、予断を許さない

iPSで血小板の臨床研究=難病患者に輸血、厚労省に申請-京大

人工多能性幹細胞(iPS細胞)から止血作用を持つ血小板を作り、血液の難病患者に輸血する臨床研究計画を、京都大の江藤浩之教授らのチームが厚生労働省に申請したことが分かった。厚労省の部会が29日、審議する予定。 チームは学内委員会の承認を得て、厚労省に計画を届け出ていた。20日午後、詳細を発表する。 計画では、血液中の血小板などが減少する難病「再生不良性貧血」の患者のiPS細胞から、血小板を作って本人に輸血し、安全性を検証する。対象の患者は、他人の血小板の輸血では拒絶反応を起こしやすいという。 iPS細胞から作った細胞を患者に移植する研究は、これまでに目や心臓、神経の病気で認められた。患者自身のiPS細胞を利用するのは、2014年に理化学研究所が世界で初めて実施した目の難病での移植に続き2例目となる見通し。 【時事通信社】

コレをすれば寝ちゃう!? アラサー女子が、寝つきの悪い夜にやっていること4選

残暑は寝苦しくて寝つきが悪くなる夜も。寝たいのに眠れないなんてときは、しんどいものですよね。そんなときの対処法を働く女子たちに聞きました。

■目を酷使する
「個人的には『目を疲れさせれば眠くなる!』と思っています。目を大きく見開いたり、ぐるぐると回転させたりして眠くなるのを待ちます」(30歳/出版) これぞパワープレイ! ただ、酷使しすぎて逆に目がさえてきそうな気も……。

■寝酒で乾杯!
「眠れない夜は、仕方がないのでアルコールを摂取します。テンションが上がり過ぎて逆効果な場合もありますが(笑)、たいてい一杯飲めば自然と寝てしまいます」(26歳/IT) 寝酒の一杯で寝落ちという、なんとも幸せなパターン。ただしお酒を飲み過ぎると、眠りも浅くなるのでご注意を!

■退屈な映画を鑑賞
「ちょっと理解するのが難しい内容の映画を見ます。見ているうちに眠くなるので、あっという間に夢の中へ……」(33歳/金融) 学生のとき、難しい内容の授業中にウトウトしてしまうことってありましたもんね……。

■体を温める
「温かい湯船に浸かって、全身くまなくストレッチ。体を温めると眠りにつきやすい気がします」(29歳/福祉) 血流がよくなると、体がポカポカして眠たくなりますよね。ゆったり湯船に浸かれば、疲れもとれそう。寝つきが悪い夜は、朝起きたときもだるくて仕事にも響きます。働く女子たちはなんとか無理やり眠気を誘うように努力しているようですね。どうしても眠れない夜は、じっと目を閉じて横になっているだけでも体を休める効果があるそうですよ。

ストレスが“性的衝動”を引き起こす? 「性犯罪」をおかさないために知っておきたいこと

性的衝動は人の本能のひとつですが、その衝動はときに問題行動、行き過ぎれば性犯罪につながる可能性があります。今回はその衝動を万が一にも性犯罪につなげないために知っておきたい、精神医学的な基礎知識を詳しく解説します。

■性的衝動が過剰に高まる、その要因は?

 性犯罪は多くの人には無縁ですが、性的な衝動を覚えること自体は日々の暮らしの一部かもしれません。目の前に素敵な異性が現われて、少しソワソワするようなこともその一種です。 しかし、それがエスカレートしていないかは十分注意したいところです。「性的な内容がいつも頭を巡ってしまう」あるいは「性的なコンテンツを集めてばかりいる」といった場合もあるかもしれません。

 性的衝動の度合い自体は、性ホルモンの分泌にも差があるため個人差が大きいですが、それに影響を与えるものとして「ストレス」は主要な要因のひとつです。日常生活で何か解決しがたい問題を抱えている、不安が強い、気持ちが冴えない、怒りを覚えやすくなっている、といったようなこともあるかもしれません。

 こうした状況では、何かで気持ちを軽くしたい、といったいわば現実を逃避できるような衝動を覚えやすいものです。人によっては、それが性的衝動になってしまう可能性もあります。もっとも通常は問題行動につながることはないでしょうが、以下のような要因で衝動のコントロールが甘くなってしまう可能性もあります。

■コントロールできなくなる要因には何がある?

 性的衝動のコントロールはさまざまな要因で難しくなる可能性があります。全く普段は問題がなくても、中枢神経系に作用する薬物などには注意したいものです。たとえばそのひとつがアルコール。嗜好品とはいえ、その本態は中枢神経系に抑制作用がある薬物の1種です。アルコールの影響下で脳機能が低下すれば、本来コントロールできたはずの衝動をコントロールできなくなる可能性もあります。

飲酒は性的な問題に限らず、暴言や暴力などさまざまな問題行動の原因になり得ます。当たり前のことですが、飲酒を甘くみることは無用のトラブルを招いてしまうかもしれません。また、性的なことに対する考え方自体が衝動のコントロールを甘くする可能性があります。たとえば「そうした行為は○○なら当然!」「こっそり覗くぐらいなら、たいしたことではない」といった意識があれば、それらの行為への衝動を覚えた際、ストップが掛からない可能性もあります。

 性的な問題行動が起こる背景には、元々のパーソナリティとして「衝動のコントロールが苦手」、「感情や行動に不安定な面がある」、あるいは「社会的モラルに欠ける傾向がある」など、問題行動につながりやすい要因を持っていることもあります。また、思考の何らかの不合理性が問題行動に関係している可能性もあるなど、その状況によってはこうした問題点に対処するために精神科的治療も望ましくなってきます。

■被害の深刻さを過小評価してはダメ

 性的なことに対する考え方は人それぞれですが、社会的に許容されている範囲ははっきりしているものです。問題行動に対して、意識が低すぎる場合はそれをはっきり認識する必要があるでしょう。セクハラなども含め、性的問題に対する意識が今日、私たちの間で高まってきているのは、被害者に深刻な後遺症をもたらし得ることが広く認知されてきたことも大きいと思います。

 実際、性犯罪の被害者はその状況にもよりますが、心は深刻な危機にさらされます。急性ストレス障害やPTSD(心的外傷後ストレス障害)などが現われることがあります。PTSDは元来、苛酷な戦闘体験を送った兵士にその症状が現われたことから、その病名が生まれました。戦闘時の苛酷な体験が何度も悪夢やフラッシュ・バックといった形でよみがえり、あたかもその時に戻ったかのような緊張状態におちいります。

性犯罪の犠牲者に類似の精神症状が現われやすいことは、性犯罪は苛酷な戦闘体験と同じレベル、あるいはそれ以上の心的ダメージを被害者にもたらす可能性があるのです。性的衝動には個人差がありますが、時にそのコントロールが難しくなる場合があります。それを万が一、問題行動につなげないためにも、性犯罪の被害の深刻さは絶対に過小評価しないことは大切だと思います。

今日も仕事をガンバロー! 女性が実践する仕事のモチベーション維持の仕方4つ!

仕事は決して楽しいだけのものではありません。むしろツラくて、辞めてしまいたいと思うこともあるでしょう。目的のない仕事はその段階で終わりを迎えますが、仕事の先に目的を見据えている人は、そのツラさをバネにすることもできます。仕事に対するモチベーションを維持するために実践していることを、社会人の女性に聞いてみました。

■オンとオフの切り替え
・「オンオフをちゃんと切り替える。オフの時間にきちんと遊んだりすることで気持ちのメリハリになるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「勤務時間内だけ真面目に働き、終わったらすべて忘れる。オンとオフを確立する」(28歳/医療・福祉/専門職)

仕事ができる人は、休日はしっかり休んでいることが多いものです。やればやるだけ収入になる個人事業主のような仕事なら話は別ですが、月給・日給・時給で働いているのなら、定められた休みは休息とリフレッシュに充てるよう心がけましょう。

■報酬がもらえる日
・「通帳を見る。お金がなければ生活できないから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「次のボーナスをカウントダウンしながら待つ。普段の給料は低いがボーナスがけっこういいので、それを使って旅行とかしたいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事にやりがいを感じられるのは、あくまで報酬があるからです。報酬をもらいたいと思うことをよく捉えない風潮がありますが、労働力を提供する対価が報酬なので、それを目当てに働くのもありでしょう。対価に見合う仕事をすることが大前提ですが……。

■仕事後の楽しみ
・「『定時に上がるぞ!』って思ってやる。給料も低いので、定時に上がってそのあとに何をするか考えることによってモチベーションを上げてる」(27歳/金融・証券/営業職)
・「夕食の楽しみ。夕食が楽しみだとがんばれるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

先ほどの休日の話にも共通点がありますが、仕事ができる人はムダな残業もしない傾向にあります。仕事は短時間で正確に遂行することで生産性を上げることができます。そのためには仕事後の楽しみも必要です。

■仕事一筋にならない
・「週末に楽しい予定を入れる。仕事でストレスも多いので、週末にデートなどの楽しい予定がないとがんばれない。割と先の予定まで決めて、モチベーションを高めることが多いです」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「いろいろなことをあきらめる。あきらめると腹も立たない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

仕事に打ち込める環境にある人は幸せだと思ってください。働く環境が整っていないと、仕事一筋でがんばったがためにつぶれてしまう可能性もあるのです。仕事をするにもバランス感覚が求められます。くれぐれも燃え尽き症候群を患わないように注意が必要です。

自分の好きなことを仕事にして、能力に見合った十分な給料をもらい、プライベートも充実させることができている人はごく少数に過ぎません。モチベーションが下がってきたなと感じたら、一度、仕事以外のことにも目を向けてみることも大切です。定期的に心と体をリフレッシュして、モチベーション維持に努めましょう。

朝ごはん抜きの人必見! 1日2食の食生活を続けていると体はどうなる?

昔と比べると、随分とライフスタイルが多様化している現代。朝、昼、晩きちんと食事を3回とる人はどのくらいいるのでしょうか?食事の回数や量を極端に減らしたり偏った食事内容にした生活を続けていると、健康へどんな影響があるのでしょうか?またどんな食事パターンが肥満を招くのでしょうか?探ってみましょう。

◆朝ごはんを食べない人はこんなに増えている!
朝食の欠食率の1975年から2012年までの経過変化をみると、20歳代男性で15.5%から29.5%、20歳代女性で11.7%から22.1%へと増加しています。15~19歳の男女で多少の改善が見られたほかは全ての年齢層で増加傾向にあり、特に男性の30歳代、女性の20歳代、30歳代で大きく増加しています。

年代別にみると、15~19歳から欠食率が増えており、中学・高校から欠食の習慣が始まることが推察されます。また、朝食を食べないグループは、食べるグループに比べて、夕食開始時刻が遅い傾向にあることや野菜の摂取量が少ない者の割合が多いなども報告されており、朝食を食べないことが1日の生活リズムや食事内容にも悪影響を与えていることが伺われます。
.
◆朝食のが必要なワケとは?
朝食は、1日の活動のウオームアップ効果が期待されています。最近では、大学や会社で、学生や社員の生活支援や生活習慣改善を目的として、朝食を無料または低価格で提供しているところも出てきています。

<朝食の効用>
(1)脳や体のエネルギー源になる
(2)生体リズムをつくる
(3)太りにくい体をつくる
(4)集中力や注意力がアップする
(5)生活習慣病を予防する
(6)お通じをスムーズにする

◆どんな食事パターンが肥満を招くの?
病気予防のためには肥満の予防が第一といえますが、肥満予防のためには「寝る前には食べるな」、「食事は決まった時間にとれ」とよく聞きます。実際、食事の回数やタイミングは太りやすさに影響することが分かっています。1日に摂取する食事量が同じでも、食事の回数によって太りやすさに差がみられます。食事間隔があきすぎると体脂肪の合成が促されやすくなるからです。そのため2回食は3回食に比べ食後の血糖値が高まり、太りやすくなります。
.
◆最後に・・・
食習慣というのは、ひとりひとりのライフスタイルによって少しずつ異なりますが、朝食は、午前中の活動を快適に行うためのエネルギーとしてたいへん重要です。今まで朝食を食べる習慣がなかった方は、バナナ1本、牛乳一杯からでも始めてみてはいかがでしょうか。

日本と韓国の肌ケア用品を比較・・・中国ネット民「日本の完勝。これが『差』なのだ」

 中国メディア・東方網は13日、日本の肌ケア用品と韓国の肌ケア用品を比較したところ、ネットユーザーから「これがまさに差だ」との声が出たとする記事を掲載した。

 記事はまず、ブランドの歴史の長さについて言及。「日本の肌ケアブランドは長い歴史を持っており、早い段階で肌ケア製品を作る技術を身に着けていた。そして、日本の匠の精神によって『純度』の高い製品が作られている」とし、この点では韓国の肌ケアブランドが及ばないと説明した。また、日本のブランドは世界的にもトップクラスの売り上げを持つとともに、欧米ブランドの買収を通じて、その世界的な影響力を強めていると紹介した。

 続いては、製品が重視しているポイントの違いを挙げた。「日本の肌ケア製品は見た目は平凡な一方、効果を大事にしている。美白をうたう製品は確かに肌の色を白くしてくれる。一方、韓国のブランドは見た目がきれいで香りもいいのだが、効果が表れるのに長い時間がかかる」としている。

 さらに、価格面での比較では日本製品のほうが高いとする一方で「高いには高いなりの理由があり、確かに効果があるのだ」と指摘。韓国製品は一部の高級ブランドを除いて庶民的な価格ではあるが、実感できる効果がなかなか得られないと説明した。

 記事はまた「日本の肌ケア製品は主に無添加を打ち出している一方、韓国系のものは香料が多いため、肌荒れを起こすリスクが高くなる。韓国の製品はたくさん売れることを重視し、日本の製品は品質と効果に重点を置いているのだ」と伝えている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防

◆運動中に足がつるのはなぜ? 筋肉のけいれんとミネラルの関係

身体を動かすと筋肉は必ず収縮しますが、このときにナトリウム(塩分)、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル分が必要になります。血液中のミネラル分は適切な量を保って全身に供給されていますが、体温が上がり汗をかくと、水分とともにミネラル分が体外に排出され、血液中の電解質バランスが崩れてしまいます。これによって筋肉のけいれんや、いわゆる「足がつった」状態が引き起こされると考えられています。

汗をかきやすい暑い季節はもちろん、運動によってもミネラル分は消費されるため、運動を長く続ければ続けるほど筋疲労による影響もあわせて考えられます。この他にもさまざまな原因が挙げられます。

■筋肉のけいれんを起こすさまざまな要因
●水分・ミネラル分不足など血液中の電解質バランスの乱れによるもの
●筋疲労によるもの
●体温低下(筋温低下)によるもの
●食後などで筋肉への血流が不足している状態 等々

筋肉のけいれんは、筋肉の付着している部位であればどこでも起こりますが、特にふくらはぎの筋肉や太ももの裏側(ハムストリングス)の筋肉、腹筋などによく見られます。「足がつる」という症状は、足の筋肉が不意に細かく収縮してけいれんを起こす状態です。ふくらはぎの場合には腓腹筋(ひふくきん)のことを指し、「こむら返り」と呼ばれることもあります(「こむら」とは腓腹筋のことです)。

筋肉のけいれんは激しい運動中や運動後に起こることが多いものの、疲労がたまっている場合などは安静時や就寝時にも起こります。筋温の低下などによって夜中に足がつってしまう方もいるでしょう。

◆足がつったときやこむら返りの治し方……あわてず息を吐いて筋肉を伸ばす

筋肉のけいれんは予期せぬ状態で突然起こることが多く、痛みを伴うために焦ってしまいがち。「筋肉がつった!」という状態になったときは、あわてずにゆっくりと息を吐きながら、つった筋肉を伸ばしていくようにします。息を吐きながら行うと筋肉がゆるみやすくなります。

一人で行うことが難しい場合は、誰かにサポートしてもらいながらパートナーストレッチを行いましょう。就寝中に突然足がつってしまったときは、息を吐きながらストレッチを行うことと同時に筋肉を軽くさすったり、温めたりすることも効果的です。

ケガをした際の多くは患部を氷などで冷やす応急手当が一般的ですが、足がつった場合などの一時的な筋肉のけいれんは、局所の血流不足を改善させるために患部を冷やすのではなく温めるようにすることや、固定してしまうのではなくより積極的に動かすことで、筋肉への血流を増やすようにします。

ただし筋肉のけいれんが一時的なものにとどまらず、長く続く場合は筋線維を傷め、筋肉の肉離れを起こす場合があります。ストレッチをしたり、温めてほぐしたりしても痛みが変わらない、痛みが増す場合は患部を冷やして炎症を抑える必要があります。

◆筋肉のけいれんを予防する方法・飲み物・補食も効果

突然起こる筋肉のけいれんや運動中に足がつるのを防ぐためには、基本的なことですが、運動前後や運動中の水分・ミネラル分の補給が不可欠です。特に運動中は水分補給の回数が減ってしまいがちですので、運動中の水分・ミネラル分補給に配慮したスポーツドリンクやお茶などをこまめに飲むことが、筋肉のけいれん予防につながります。

ただし、スポーツドリンクの多くは飲みやすさを考慮して糖分が多く含まれているため、成分表示のラベルを確認し、過剰摂取には気をつけましょう。またカフェインを含むお茶は利尿作用が影響することも考えられますので、カフェインを含まず、かつミネラル分を豊富に含む麦茶を運動時の水分・ミネラル分補給に利用すると、糖質の過剰摂取も抑えられます。

さらに運動中の補食としては、ミネラル分補給を意識した梅干しや塩昆布、レモンなどの柑橘類、マグネシウムが豊富なアーモンド、カリウム豊富なバナナ等を準備しておくとよいでしょう。特にバナナは手軽で食べやすく、消化吸収も早いため、運動時の補食に適しています。ジュニア選手などにはアーモンドチョコレートを準備し、アーモンドによるマグネシウム補給とエネルギー源である糖分を同時に補給して、筋肉のけいれんを予防し、エネルギー源を確保するようにしています。
.
◆運動前後はウォームアップ・クールダウンも忘れずに

また、特に筋肉がつりやすくなる運動を行う場合、メインの運動前には必ずウォームアップを行うようにしましょう。軽いウオーキングやジョギング、体操、ストレッチなどを行い、筋肉を適度に収縮させて筋温を上げながら、少しずつ段階的に身体を動かすようにします。筋温が低下した状態でいきなり動き出すと筋肉や関節を傷めるだけではなく、低温によっても筋肉のけいれんを起こしやすくなります。

また運動中は汗をかいて身体が温まっていますが、運動後に汗が冷えて身体全体を冷やしてしまうと、やはり筋温が急激に下がって筋肉のけいれんを起こしやすくなることが考えられます。運動後は汗を拭き、着替えてストレッチやウオーキングなどのクールダウンを行い、筋肉への血流を維持することも大切です。筋肉のけいれんは突然起こりやすくあわててしまうことが多いと思いますが、適切な対処法を理解し、焦らずに対応するようにしましょう。

介護に「身内だから大丈夫」は通用しない。「手」「お金」「口」の出し方にはご用心を。

前回の記事では、親に介護が必要となったときの、ケアマネジャーとヘルパーとのコミュニケーションの重要性についてお伝えしました。 今回はその続編、関わりが最も難しい兄弟や親戚についてです。身内だから遠慮がない「よかれ」と思う言動、逆に無関心や知らん顔は、後々まで嫌な思いを残すこともあり得ます。そうなれば、介護されていたご本人だって浮かばれません。身近な人たちとどのように接すればよいのか、考えてみましょう。

介護生活の問題 3つの「出すもの」

・ 手
・ お金
・ 口

がその正体ですが、どれもそれぞれにやっかいで揉めると気が重くなるものです。

「手」…不公平は厳禁!兄弟それぞれが役割を

家族が少なければ人手がなく、介護生活は大変かというとそうでもありません。実際筆者の実家は、兄と父の2人暮らし。 父が闘病生活に入ると、支えるのは兄と筆者の2人だけでした。人数が少ないというのは、相手の暮らしぶりを理解しやすく、自ずと自分が何をすればよいのかわかりやすいというメリットがあります。また、周りの人たちも労働力に限りがあることを理解してくれていますから、そこはちゃっかり「お願い!」と助けてもらってください。手が多い家庭こそ、現実をみんなが共有したうえで、それぞれが何を受け持つか話し合うことが大切です。

■手伝ってほしいことを直球でぶつける

無関心な人は、少なからずいます。 忙しいのは皆同じ、不公平感が一番嫌な思いを残します。でも、もしかしたら兄弟は、離れて暮らしているとそこまで危機感を持っていないのかもしれない。どのように手を出せばよいのか、わからないのかもしれない。そこでどう反応し対応されるかは、やるせないですが本人次第。 介護は、親とそれぞれの子との問題でもあります。 伝えるべきことを伝えたら振り回されず、あとは自分と親との時間を豊かにすべきです。

■実家の親や義理の父母を、お世話をしてもらっている立場なら

義兄弟への感謝と配慮は、絶対に忘れてはいけません。 大変なのはわかっていても手を出しにくい、家に行くのさえも遠慮するということもあるでしょう。もちろん、先方の都合や状況を考慮する必要はありますが、親孝行は裏を返せば、自分のためにするものです。親がいなくなってから、後悔することがないように、つらくてもやらないよりやったほうが、親との悲しい別れを癒やす満足感にかわります。

「お金」だけで済まさない、誠意と感謝を込める

お金は確かに、感謝の気持ちを表すのに、一番直接的でわかりやすい方法です。が、家族の関係や金銭感覚は人それぞれですから、下手をすると悪い印象を与えかねません。そこで、ご主人に相談すると「家族でお金のやりとりをする必要はない」とか「逆に驚かれるか、そんなに喜ばないと思う」という意見がでることがあるといいます。

でも、これはあくまでも兄や弟、男性側からの話です。 実際介護を担い家計をやりくりする兄弟のお嫁さんに、その理屈は理解されにくいでしょう。 「直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある。」と民法が定めるように、子どもには等しく親を扶養する義務があります。 親の家計の担い手である実家の奥さまに、相談されるのが一番ではないでしょうか。

ただ、どれだけ大金を包んだとしても、お金だけで済ませてはいけません。 「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝え、たとえたまにであっても1日でも、ぜひ介護から解放する日を作ってください。

■在宅介護ともなると、24時間365日休みはありません

状況が緊迫すればするほど、気が休まることがなくなります。大の大人に食事をさせ、下の世話をする、毎日毎日、欠かさずです。実際お世話をして初めてどれだけのことを親に与えてもらっているか、わかるものです。相手のことを思い時間と労力をさいてこそ、「感謝の心」が伝わるのではないでしょうか。
.
たとえわが親でも「口」を出すのは慎重に

悪気はなくても口は災いの元、要注意です。自分の親なら特にあれこれ聞きかじったことでも良いと判断すれば、言いたくなるものです。が、介護のプロ・ケアマネジャーがついている場合は、情報はしっかりと入手されていることがほとんどです。 言い方、話す相手は十分考えて。 口の前に手を出す=自分でお世話をすること

介護は一人ではできません筆者は、父を在宅でみとりました。2年の闘病生活ではありましたが、無我夢中、必死の毎日は本当にしんどかった。きれいごとだけでは済まない介護生活は、兄弟、親戚、ケアマネジャー、ヘルパーと一体になって頑張らなければ乗り越えられなかったと思います。繰り返しますが、介護は一人ではできません。周りの人としっかりコミュニケーションをとって、残された大切な時間を後悔することのないように過ごしてください。(執筆者:吉田 りょう)

蚊よけに役立つ、8つの植物

ガーデニングしながら蚊よけ効果もしっかりいただき!

夏のシーズン、この世で蚊ほど忌々しい存在はいない!と考える人は多いはず。蚊はぶんぶんと飛び回って動物や人間を物色し、チクっと刺してその生き血を吸う。ケミカルなものはできるだけ使用せずに蚊よけをしたいという場合、蚊よけ対策に効果的といわれる8つの植物を試してみてはいかがだろうか?

蚊が卵を産み付ける水たまりをなくすこと以外に、人間を刺す蚊やその他の昆虫を寄せ付けにくくすることは極めて重要。ちなみに、そういった昆虫は人間の皮膚が放つ特定の匂いに寄せ付けられるとのこと。汗をかいた状態であちこち走りまわったり、夕方にガーデニングをして過ごしたりているなら、それだけあなたは蚊に追い回されるリスクが高まる。なので、人間の臭いをかき消す特定の強い(または、蚊にとって不快な)香りは、蚊を寄せ付けない効果を発揮してくれると言えるのだとか。

ただし、少なくともその香りは自分のすぐそばを漂っていなければならず、理想的には肌に直接塗られていることが望ましい。天然の蚊よけとなるハーブの効果を最大限に得るには、葉を手でもむようにして香りとエッセンシャルオイルを放出させ、葉とオイルを体にこすりつけると良いそう(肌に合わないものは使わないように注意を)。

レモンバーム

ミント科に属するこの植物は白い花を咲かせ、わずかにレモンのような香りと多少の治癒効果を持つらしい。レモンバームはとりわけ蚊に刺されるリスクを低減してくれるけれど、侵略性の高い植物なので、庭に植える際は注意が必要だとか。鉢植えにしてテラスに、またはその他の屋外に植えると良いとのこと。

キャットニップ(チクマハッカ、イヌハッカ)

ミント科に属し、かぐわしい香りを持つこの植物は、猫をおびき寄せ、虫よけ効果もあるネペタラクトンという天然化学物質を含んでいるそう。多くの猫が辺りをうろつくのがいやなら、別の植物を植えた方がいいかも。

バジル

2009年に行われた研究によると、ハーブの中でもダントツの人気を誇るバジルを室内のハーブガーデンに植えると、そのエッセンシャルオイルは蚊の幼虫にとって毒性があるとのこと。池や水桶など水場近くにこの優秀な植物を栽培すれば、蚊が卵を産み付けることを防いでくれるかもしれない。

ラベンダー

ラベンダーは蚊、蛾、ハエなどの飛翔昆虫を寄せ付けない効果を持つそう。その花の香りは実にポピュラーで、空気を香りづけしてくれることはもちろんだけど、昆虫を寄せ付けない。もっとも効果的な方法は、肌に付けても問題のない、ラベンダーの香りのオイルなどを纏うことだとか。

ペパーミント

濃縮されたペパーミントは虫よけとして使われることがあり、そのオイルは数種類の昆虫の成虫を寄せ付けず、幼虫や卵を殺す効果があるのだそう。

アガスタケ・カーナ(モスキートプラント)

この多年生植物は「モスキートプラント」として市販されており、強いシトロネラの香りを持っていることから、シトロネラとも呼ばれている。蚊よけの代名詞として知られる存在だけど、残念ながら蚊よけ目的の園芸植物としてはもっとも効果が低いことを示唆した研究が複数あることも確か……。だが、ほかに何もなければ、ある程度の保護効果は得られるそう。

セージ&ローズマリー

火を起こしてその周りを他の人たちと囲む予定があれば、セージかローズマリーを燃やすといいそう。これらの葉が燃えるときにとてもいい香りが発生するけれど、それはほとんどの昆虫にとって不快なため、昆虫を寄せ付けなくするとか。ただし、煙のすぐそばにいることが大切とのこと。

original text:Christopher Michel translation:Rubicon Solutions, Inc.
※この記事は、海外のサイトUK版『Good Housekeeping』で掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。

治療が遅れると跡が残ることも…虫刺されの正しい対処法

◆虫刺されが原因で起こる痒み・痛み・腫れなどの症状

公園やキャンプなどでのアウトドアではもちろん、普通の通勤路や室内でも虫に刺されやすい季節。軽い症状でも、赤い腫れや痒みが続くのはつらいものです。蚊に刺されて赤く腫れてしまったと皮膚科を受診されるケースが最も多いですが、虫刺されの原因となる虫は、ダニ、ブヨ、アリ、ハチ、毛虫など様々です。

刺されたときにチクっとした痛みを感じることもありますが、気づかないうちに赤く腫れ、痒みが出てから虫刺されに気づく場合もあります。虫刺されの腫れの場合、腫れの中心に虫の差し口である小さな穴があり、やや紫がかって盛り上がっているものや、中央がじゅくじゅくしたりカサブタがついたりしているものが多いです。

◆湿疹・蕁麻疹との違い・見分け方

虫刺されを湿疹などと間違える方もいますが、見分け方は難しくありません。湿疹は平坦でがさがさしているのに対し、虫刺されは中心がやや盛り上がって腫れ、触ってもがさがさしないことがほとんどです。

■虫刺されの症例画像

また、蕁麻疹と間違えてしまうケースもあるようですが、蕁麻疹は数時間単位で場所が移動します。最初に出たところから赤みの位置が変わらず、数日間残るような場合は、虫刺されと判断できます。

◆虫刺されの種類……ハチ、ブヨ、蚊、ダニ、アリは判別困難

虫刺されの患者さんの診察中によく受ける質問に、「この虫刺されは何の虫によるものでしょうか?」というものがあります。 虫に刺されると唾液などの虫の成分が皮膚の中に入りアレルギー反応を起こすため、赤くなり、痒くなる反応が起きます。刺した虫を実際に見た場合は特定が簡単ですが、先述の反応は基本的にどの虫に刺されても同じなので、症状だけを見てどの虫が原因かを特定するのはほぼ不可能です。症状が出た状況で判断するしかありません。

ハチに刺された場合は、反応が強く表れて痛みが強い場合が多いです。屋外のキャンプ、アウトドアの後で症状が出た場合はブヨや蚊による虫刺されのケースが多いですし、家で寝て起きたら症状が出ていたという場合は、ダニやアリが原因の可能性が考えられます。

虫刺されの中でも特徴的な症状が出るのは、毛虫による虫刺されです。公園や庭の木に毛虫がいるので毛虫自体が付着した場合はもちろん、毛虫の毛や毒針が風で飛ばされて付着しただけでもアレルギー反応が起きることがあります。その場合は、通常の大きく赤く腫れる虫刺されではなく、小さな点がポツポツと一箇所にまとまった出方をして非常に痒いので、毛虫に限っては症状を見ればすぐにわかります。

◆虫刺されの跡を残さない対処法・皮膚科受診での治療法

虫刺されの症状が軽く、小さく赤く腫れている程度で痒みも少ない場合は、何もしなくても5日ほどすれば自然に赤みがひきます。もしも痒みが強ければ、服やガーゼ越しにアイスノンや氷水を使って冷やすと痒みが落ち着きます。症状がごく軽ければ自然治癒を待つのもよいかもしれませんが、皮膚科で治療した方がより早く治り、跡が残る確率は減らすことができます。もし症状が強い場合は、赤みも自然には治まらず、さらに悪化してしまうこともありますので、皮膚科を受診しましょう。

皮膚科で行う虫刺されの治療法は、ステロイドの塗り薬を塗ることが一般的です。市販薬には通常炎症を抑える作用のあるステロイドは含まれておらず、含まれていても効果の低いものです。皮膚科では、炎症、痒みが強い場合、大人の場合は一番強いステロイドの塗り薬をよく使います。数日間塗り薬を塗れば、赤みと腫れが治まります。子どもの場合は皮膚が薄いので、少し弱めのものを使うことが通常です。

「強い」と聞くと心配に感じるかもしれませんが、ステロイドは2週間程度なら毎日塗っても副作用はほぼありませんので、不安になる必要はありません。たかが虫刺されと放置しておくと、なかなか改善していない場合もありますし、赤い反応が残る期間が長いほど跡が残って皮膚が黒ずんでしまうリスクも増えます。

また、足首をブヨに刺された場合に多いのですが、夏にキャンプや旅行に行き、足首がパンパンに腫れて受診される方がかなりの人数いらっしゃいます。足首が腫れると歩くのも痛いという状態が3日ほど続きますが、これは細菌が入ったというよりも虫の成分に対するアレルギー反応のことがほとんどです。このような場合は塗り薬だけでなく、飲み薬のステロイドも3日ほど飲むと早めに腫れが治まります。もしもハチに刺された場合、特に2回目に刺された場合には、まれに強いアレルギー反応であるアナフィラキシーショックを起こして、血圧低下や呼吸困難などの重たい症状が出ることがあります。ハチに刺された後で体調に異変を感じた場合は、すぐに救急外来を受診しましょう。

◆虫刺され後、掻きこわしによる「とびひ」

また、特に子どもの虫刺されに多いのですが、虫刺されを掻きこわしてしまうことでキズになり、キズ表面に細菌がつくことで、「とびひ」になってしまうこともあります。とびひになるとステロイドの塗り薬だけでは治せません。抗生剤の飲み薬が必要になります。そうならないためにも、掻きこわしてしまう前の段階で、早めにステロイドの塗り薬で虫刺されに対処するのがよいでしょう。
.
◆虫刺され跡の黒い色素沈着を消したい場合の対処法

虫刺されの跡が黒く残ってしまった経験がある方も多いと思いますが、これは赤い炎症が長引いてしまったり、掻きこわして傷になってしまったことによるメラニンの色素沈着です。通常、数カ月程度すれば黒っぽい色は自然に抜けていきますが、時間がかかります。跡を残さないためには早めに皮膚科を受診して早めに治すことが最も大切です。メラニン生成を抑えるハイドロキノンや、メラニンを外に出す作用のあるトレチノインの塗り薬を使うと、虫刺されの跡にできたシミが消えるのを早めることができます。
.
◆軽度なら冷やして様子見・病院受診は皮膚科を

ありがちな症状である「虫刺され」ですが、適切な対処法を知っていれば早く治療することができますし、虫刺されの跡の色素沈着も予防できます。まずは症状がごく軽く、狭い範囲の赤みであれば、冷やして痒みを抑え、かかないように気をつけること。症状がひどかったり、なかなか治りそうにないものは、皮膚科を受診すれば虫刺されの炎症を抑える強めのステロイドの塗り薬をはじめ、適切な治療が受けられますので、市販薬で対処するよりも早めの受診を心がけましょう。
.
野田 真史(皮膚科医)

「ワンピース型」インプラントのリスク、顎骨壊死や神経症も

 歯医者に何度通っても、虫歯は治るどころか再発し、挙げ句の果てには、「歯を全部抜いてしまいましょう」──密室の診療室で歯医者の言うことばかり聞いていたら、一生悔やむ事態になりかねない。100人以上の歯医者、歯科衛生士、歯科技工士に取材を重ねた岩澤倫彦氏が緊急レポートする──。

 私は約10年前に、インプラント治療を受けた。入れ歯のように外れる不安もなく、自分の歯のようにしっかり噛めるので、食事もうまい。見た目も自然だ。  ただし、インプラントは歯科医の技術格差が大きく、選択を間違えると、深刻なトラブルが起きる場合もある。

 まず、注意したいのが「格安・誇大広告」のクリニック。数年前から、費用が1本10万円以下の格安インプラント・クリニックが台頭しているが、大半が「ワンピース型」と呼ばれるタイプを使用する。インプラント治療はチタン製の人工歯根(フィクスチャー)を顎の骨に埋入させ、支台(アバットメント)を装着して人工歯を固定する。この基本タイプが「ツーピース型」と呼ばれ、一方で人工歯根と支台が一体化したものが「ワンピース型」だ。

 インプラント治療に詳しい歯科医の小宮山彌太郎氏は「ワンピース型」のリスクをこう指摘する。「ツーピース型なら、過大な力が加わった時に支台が安全弁として壊れ、人工歯根を守ることができます。一方のワンピース型は、周囲の骨に直接的に力が加わることで、その部分の骨が炎症を起こす場合があります。

 ある認知症の患者は、口の中にワンピース型インプラントだけが残り、それが反対側の歯茎を突き刺して血みどろになっていました。簡単には外せないから、こういう悲劇が起きます。ツーピース型なら支台を外すだけで、問題を回避できます」

 手術ミスによって深刻な後遺症が起きるケースもある。

 大学病院など79施設を対象にした調査(調査を実施したのは、日本顎顔面インプラント学会・学術委員会)では、インプラント手術の重篤なトラブルが、3年間で421件。最も多い「神経損傷」は158件で、顔面の痺れ、疼痛によって、会話や食事が困難になるなど、深刻な後遺症が長期間続く。

 また、インプラント治療にも女性が注意すべき点がある。

「最近、骨粗しょう症の治療で、『BP製剤』という薬を処方される女性が増えていますが、そういう人がインプラント治療を受けた際、まれに“顎骨壊死”(がっこつえし)が起きるケースが報告されています。インプラント治療前に主治医と歯科医が綿密に情報共有していれば、防げていた可能性もあります」(前出・小宮山氏) 顎骨壊死は、顎の骨が感染して崩壊する深刻な病態で、治療も難しく、患者は多大な苦痛を伴う。インプラント治療を受ける医院は慎重に選ばないと、一生後悔する場合もあるのだ。

酒に弱い人が多いのは三重県、愛知県、石川県。酒豪が多い県1位は?

― 30代が知らないと恥ずかしい! 今さら聞けないお酒のキホン第6回 ―

◆世界的に見てお酒に弱い人が多い日本人

 今回は、酔いに関してご紹介します。お酒好きはあまり真面目に考えないことが多いですが、まわりに迷惑を掛けないためにも、自分のカラダに気を遣うためにも、キホンは押さえておきたいところです。 お酒=アルコールを飲むと、肝臓がフル回転して、アセトアルデヒドという物質に分解します。アセトアルデヒドには毒性があり、頭痛や気持ち悪さを引き起こします。その後、酵素の働きで無害な物質に変換され、酔いが覚めていきます。これが基本的なメカニズムです。

 日本人のなかには、このアセトアルデヒドを分解する酵素を持っていなかったり、働きがとても弱い人が多いのが特徴です。これは遺伝子で決まっています。この酵素がきちんと動いてアルコールを正常に分解できる、NN型という遺伝子型はモンゴロイドでは56%しかいません。そして、NN型の16分の1しか活性しない人(ND型)が40%、まったく活性しない人(DD型)が4%います。日本人がお酒に弱いのは、遺伝的な特徴なのです。細かく見ると、中国人や韓国人よりもNN型は少ないと言われています。ちなみに、黒人や白人はNN型が100%です。

 同じ量のお酒を飲んだときに、肝臓が分解しきれないアルコールやアセトアルデヒドは血中を流れます。NN型の人と比べると、ND型の人は4~5倍、DD型の人は20~30倍のアセトアルデヒド濃度になるそうです。

◆酒をたくさん飲んでも肝臓は鍛えられない! 酔うって一体どういうこと?

 ここで覚えておきたいのが、お酒の強い弱いのレベルについてです。お酒を飲める人だと、「お酒を飲めない」って言った人に対して、「ビールの1杯くらい付き合いなさいよ」と思ってしまうことがありますが、これはNG。DD型の人だと、ビールのグラス半分でも気持ち悪くなり、体調を崩してしまうことがあるのです。DD型の人は、お酒を飲んでも気持ちいいというステージがほとんどなく、ダイレクトに頭が痛くなり顔が赤くなり気持ち悪くなります。飲めるかどうかわからない人に、無理矢理お酒を飲ませるのは非常に危険なので、肝に銘じておきましょう。

 ちなみに、バー業界でも下戸の人はたくさんいます。一流と呼ばれる人のなかにも、味見以外ではアルコールを口にしない人も。原価BARでも何人もお酒をほとんど飲めない人が働いています。

 なお、肝臓の処理能力の問題なので、量を飲んだからと言って、酒が強くなるなど肝臓が鍛えられて酒量が増えることはありません。ただし、ND型の人は下戸だと思っていたのに、普通に飲めることに気がつき、結果的に飲酒量が増えるということがあります。これが、「気合いで飲めるようになった」というエピソードの元になっているのでしょう。DD型が真似すれば病院行きですし、もとよりお酒が強いNN型が調子に乗れば本格的に肝臓を壊して病院行きとなります。「酒を飲んで肝臓を鍛えてさらにたくさん飲め」というのはNGなので注意しましょう。

 酔いは、肝臓がアルコールを分解しきれず、血中に残った状態でおきます。脳を麻痺させ、気持ちが良くなってくるのです。そのまま飲み続けると、陽気になる「爽快期」から、理性が失われる「ほろ酔い期」、声が大きくなる「酩酊初期」、千鳥足になったり、話がリピートする「酩酊期」、まともに立てなくなる「泥酔期」になり、死亡寸前の「昏睡期」へと至ります。

 酒気帯び運転は、呼気中アルコール濃度0.15mg/l以上でNG。0.25mg/l未満なら違反点数は13点、0.25mg/l以上なら25点となります。警視庁が公開している研究結果では、少量でも運転に悪影響が出るうえ、酒に強い人ほど酔いの効果を弱く認識する傾向にありました。飲んだら乗るな、飲むなら乗るな、です。今はクルマを貸した人も捕まるので、肝に銘じておきましょう。

 ちなみに、お酒の一気飲みが危険なのは、本来ゆっくり飲むのであれば処理できる量のアルコールでも、短時間に飲むことで血中アルコール濃度が跳ね上がるためです。一瞬で、泥酔期や昏睡期になると、大小便を垂れ流し、呼吸困難などになってしまいます。飲食店でこうなると、仲間にも他のお客さまにもとても大きな迷惑がかかりますし、お店も困ります。時代の流れでもあるので、イッキはナシにしましょう。本当に、格好悪いです。原価BARでは、「NO IKKI!」運動に賛同しています。

◆酒豪率が高い県は秋田県、岩手県、鹿児島県!

 さて、真面目な小言みたいなことが続いてしまいました。最後に、今日の飲み会で使えるウンチクネタを一つ。元筑波大学教授の原田勝二氏は、日本や世界の人がどのくらいお酒に強いのかを研究しており、都道府県の酒豪率を発表しています。お酒に強いトップ3と、お酒に弱いトップ3を想像してください。

 酒豪1位は、なんと秋田県。知り合いに秋田県出身の飲み仲間が数人いるのですが、強いというのは納得です。酒量を自慢する感じではなく、淡々とエンドレスに飲み、酔わないし顔も赤くならない傾向がありました。次に岩手県、やはり東北勢です。そして、3位が鹿児島県。確かに、エンドレスで焼酎を飲み続ける印象です。酒豪遺伝子が出現する頻度が少ないのは、1位が三重県、2位が愛知県、3位が石川県でした。全体的には、近畿・中部・中国地方に下戸が多く、南北に離れるほど酒豪が多くなってくるイメージです。

 兎にも角にも無理をせず。自分が気持ちいい範囲で、楽しくお酒を飲みましょう。 <文/柳谷智宣>

痩せる!?ゆで卵置き換えダイエットが気になる!

最近、短期間で痩せることができると話題になっている、ゆで卵置き換えダイエットというものがあるのをご存知ですか? ゆで卵を食べることでダイエットをする事ができるなんて、とっても気になりますよね! 今回は、とっても気になる、話題のゆで卵置き換えダイエットについてご紹介させて頂きたいと思います♪

ゆで卵置き換えダイエットって?

色々なダイエット方法がありますが、ゆで卵を食べて痩せる…というのはどういうことなんでしょうか?まずは、ゆで卵置き換えダイエットがどのようなものなのかを見ていきたいと思います!

・主食をゆで卵に

ゆで卵置き換えダイエットというのは、1食の主食をゆで卵に置き換えてダイエットをするというものです。そして、このゆで卵は制限なく、いくつでも食べて良いそうなんですね。ゆで卵は、1日に1個しか食べちゃいけないというふうに言われていましたが、実はそんなことはなく、現在ではコレステロールの1日の摂取量の上限というのはなくなったんです。なので、コレステロールの心配をすることなく、ゆで卵を食べることができるというわけなんですね。卵は栄養価が高いので、1日に必要な栄養もしっかりと摂取することができます。

ゆで卵置き換えダイエット…やり方は?

朝食にゆで卵を食べるようにするというゆで卵置き換えダイエット。
ここからは、正しいやり方をご紹介していきますね!

・初めにゆで卵を…

ゆで卵置き換えダイエットのやり方は…まず初めに、ゆで卵を食べます。その時、野菜を一緒に食べるようにするということを忘れないで下さいね!サラダでOKなんですが、用意できない時は野菜ジュースやグリーンスムージーでも大丈夫です。そして、ゆで卵と野菜を食べ終わったら、炭水化物を50~70gほど食べて下さい。ご飯だと、だいたいお茶碗に半分~1杯くらいになります。たったこれだけでOK!とっても簡単ですよね♪

ゆで卵置き換えダイエット、注意点は?

とっても簡単にできるゆで卵置き換えダイエットですが、注意したほうがいいところもあります。
ここからは、注意点をご紹介していきます。

・ビタミンCや食物繊維を忘れずに!

ゆで卵置き換えダイエットを行う時は、ビタミンCや食物繊維が含まれているものを一緒に食べるという事を忘れないでください。
卵にはビタミンCや食物繊維が含まれていないので、ゆで卵だけしか食べないでいると腸の調子が悪くなってきてしまいます。
ですから、ゆで卵置き換えダイエットを行う時には、必ずビタミンCや食物繊維を取ることができる野菜を一緒に食べるようにして下さいね。

・炭水化物も欠かせない!

ビタミンCや食物繊維だけではなく、炭水化物をとるということも忘れないで下さいね!炭水化物に含まれるブドウ糖は、脳にとってとても大切な栄養です。炭水化物が不足していると、脳の働きが悪くなったり、代謝も悪くなってしまうことがあるので注意が必要です。炭水化物は太ってしまうというイメージが強いものですが、全く取らないでいるほうがダイエットに良くないんですね。しっかりと脂肪を燃焼させるためにも、朝食のゆで卵の後にご飯などをきちんと食べるように意識していきましょう。

いかがでしたでしょうか?とっても簡単に始められる、ゆで卵置き換えダイエット♪ゆで卵はいくつでも食べて良いということなので、空腹で辛いという事もなく、長く続けていけそうですね!注意点さえ守れば、あとは食べるだけでOKなので、今すぐ始めることができますよ。今までダイエットが長続きしなかったという方も、このゆで卵置き換えダイエットに、ぜひ挑戦してみて下さいね♪

おしゃれは一点豪華主義でいい、ネイルサロンが消した劣等感

シルベスタ・スタローンの元妻で、「ビバリーヒルズ・コップ2」などで知られるデンマーク出身の女優でモデルのブリジット・ニールセンが、22日に54歳にして第5子となる女の子を出産するという驚きのニュースがありましたが、19日にもドラマ「デスパレートな妻たち」で知られるエヴァ・ロンゴリアが43歳で第1子となる男の子を出産しており、今やハリウッドでは超高齢出産は珍しいものではありません。キャリアを優先させるセレブが多いハリウッドにおいて、45歳以上で出産してもなお輝き続けるスーパーママたちを一挙まとめて紹介します。

 ◆ジャネット・ジャクソン

 ジャネット・ジャクソンは、昨年1月に50歳にして第1子となる男の子を出産。49歳で初めての妊娠が発覚した時は大きな話題となりましたが、出産直後にはカタール人の大富豪の夫と破局。されに出産からわずか9カ月後には産後ダイエットも成功させてワールドツアーのステージに復帰するなど、スーパーママとして公私共に大活躍中。

 ◆ハル・ベリー

 「チョコレート」(01年)でアカデミー賞主演女優賞に輝いたハル・ベリーは、41歳だった2008年に当時の恋人だったモデルのガブリエル・オーブリーとの間に第一子となる女の子を出産。さらに、その5年後の13年には3番目の夫で仏人俳優のオリヴィエ・マルティネスとの間に授かった第2子を47歳で出産しています。妊娠する確率は0%と思っていた矢先に妊娠が発覚したと言うベリーは、「この妊娠は奇跡のような素晴らしい贈り物」と語って話題に。

 ◆スーザン・サランドン

 「さよならゲーム」(88年)で共演した12歳年下のティム・ロビンソンとの間に子供ができたのは、42歳の時。さらにその3年後には45歳で次男を出産しています。出産後も子育てと仕事を見事に両立させ、95年には「デッドマン・ウォーキング」でアカデミー賞主演女優賞を受賞。スーパーママの代表的な存在として知られています。

 ◆ケリー・プレストン

 1991年に再婚したジョン・トラボルタとおしどり夫婦として知られるケリー・プレストンは、2009年に長男ジェット君を16歳と言う若さで亡くする悲劇に見舞われるも、翌年5月に47歳にして第3子を妊娠したことを公表して話題に。

 ◆ローラ・リニー

 「トゥルーマン・ショー」(98年)やアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」(00年)などで知られるローラ・リニーは、14年に49歳にして第1子を出産。

 ◆ジーナ・デイヴィス

 45歳の時に15歳年下の美容整形外科医と結婚したジーナ・デイヴィスは、その翌年に長女を出産。体外受精が噂される中、本人はそれを否定して自然妊娠だったと明かしたことでも話題となりました。さらにその2年後には、48歳で双子の男の子も出産しています。

精神疾患患者は「危ない人」?症状を悪化させる大誤解

医療現場の実情が描かれた人気の漫画、『ブラックジャックによろしく』。この漫画から心の病気に関する基本的な内容を取り出して詳しく解説してみたいと思います。今回は、「心の病気」に対する誤った認識が、患者さんやご家族に及ぼす深刻な悩みや問題について考えてみましょう。精神疾患=犯罪者予備軍と捉えるような大きな誤解と偏見から生まれる問題について、ぜひ知っておいてください。◆病気の人だから事件を起こした? 一面的な見方が生む誤解

事件や犯罪のニュースは毎日のようにテレビやラジオから流れてきます。何かの事件が起きたとき、それを起こした人に心の病気の既往がある場合もあるかもしれません。しかし、それが原因で心の病気の患者さんは危険だ……といった見方をするようになってしまったとしたら、それはたいへんな誤解です。

心の病気にはさまざまなものがありますが、代表的なものは「うつ病」や「統合失調症」などでしょう。そしてこれらの患者さんの大部分は、いかなる暴力とも無縁です。実際にそうした患者さんのごく一部が事件を起こすことはありますが、実は事件の頻度自体は、全人口における事件の頻度とほぼ変わらないのです。

しかし、場合によっては患者さんが暴力的な傾向を示すこともあります。たとえば身近な人に威嚇的な言動をあらわすこともあるかもしれません。頻度自体は少ないですが、その際は病気の内容がその行動に関連している可能性には注意が必要です。

たとえば、身近な人に猜疑心を抱くようになり、それが病的なレベルならば、被害妄想になっていきます。もしその妄想の内容が原因で、たとえば自分の身の安全を確保するためには何かをせねば……という気持ちが強まれば、他人に威嚇的な態度を示す可能性が出てくるかもしれません。

つまり、心の病気の患者さんが危険かどうか、その確率を議論することは一般の人が危険かどうかを議論することとほぼ同じなのです。主な違いは、実際に何かが起きたときに、「病気の症状がそれに関連している可能性も考慮する必要がある」といったことです。

◆病気への誤解が生み出してしまう不適切な言動

病気のイメージが悪くなれば、その病気の患者さんに対して、誰かの口から不適切な言葉が出てしまうかもしれません。また、めったにないことでしょうが、近所の人から病気を侮辱されるといったこともあるかもしれません。

病気をからかう、あるいは侮辱するような言葉は、発する方は軽い気持ちでも、実際に病気で苦しんでいる側からすると、たいへんなショックです。何度も何度も、かけられた言葉が頭に残ってしまうかもしれません。

ここで考えてほしいのは、なぜ相手の気持ちが傷つくようなことを言ってしまうのか?ということです。その時々の状況にもよるでしょうが、いずれにしても侮辱する言葉をかけた人に「心の病に対する誤解」があることは、大きな要因として挙げられるでしょう。

そもそも深刻な病気を抱えている人を侮辱する人は、まずいません。したがって、もし誰かの口からそうした言葉が出たならば、相手を正しい意味で病気だと思っていない可能性があります。

実際によくある誤解として気をつけていただきたいのが、「心の病気は医学的な問題ではなく、本人の人間性を反映している」といった考え方です。

ここで強調しておきたいことは、心の病気は基本的に脳内の医学的な問題が生み出しているということです。年々治療法も効果的になってきていて、そもそも解決可能な医学的な問題になっています。その観点からみれば、心の病気はいずれも高血圧や糖尿病などのその他の多くの身体疾患と変わりはないといえます。

◆自身を追い込むセルフ・スティグマは危険なスティグマ

心の病気に限らず何の病気であれ、それをからかわれたりすれば、心がかなり傷つく可能性があります。また、侮辱される自分にも何か問題があるのでは……という気持ちが浮かぶ可能性もあります。このように自分自身に悪いレッテルを張ってしまうこと(セルフ・スティグマ)には要注意です。

もし自分自身を恥ずかしく思うようになったら、まわりの人との交流を避けるようになることもあります。誤解や誤った偏見を抱えている相手に何か言われたとしても、病気である自分を恥じるような気持ちにつなげてはいけない、ということは、言われた内容が何であれ、患者さん側もはっきり意識しておきたいものです。

◆受診を遅らせる要因にもなる誤解と偏見

また、上記のような誤解と偏見が生み出す実際の問題として、患者自身が受診をためらいやすくなってしまうことが挙げられます。何かしらの心の病気の症状が現れても、病気であることを認めまいとし、結果的に早期段階での治療を逃してしまうケースがあるのです。

もっとも、心の病気のなかでも、うつ病などは近年病気のイメージがかなり改善されてきたため、受診をためらうことは少なくなってきたように感じます。しかし統合失調症などの疾患に関しては、身内などに同じ病気の方がいない限り、まだ何も知らず正しく理解できている人は少ないのが現状です。

心の病気は一般に、症状が現れてから精神科(神経科)を受診するまでの期間が長ければ長いほど、病気が深刻化する可能性があります。根拠のない誤解や偏見は、結果的に心の病気の状態を悪化させてしまいます。すべての人が正しい認識をもつところから、これらの問題を解決する必要があります。社会的に心の病気への誤解がなくなれば、その症状が現れた人は迅速に病院を受診でき、治療においてもより前向きに取り組みやすくなり、結果的に良い方向に進んでいくということを、どうか頭に置いておいてください。

エアコン設定温度は27℃で結論? 一日中つけっぱなしが重要

 命にかかわるレベルの猛暑に襲われる日本列島。熱中症予防のためにもエアコンは必須だが、難しいのが設定温度だ。

「27℃が、人が快適に過ごせる室温です。今夏の猛暑は未曽有の暑さです。エアコンは一日中つけておくことが大切です」

 医療番組のコメンテーターで知られる『米山医院』院長の米山公啓さんは続ける。

「エアコンを入れているだけで安心してはいけません。エアコンがついていても、室温は30℃ということもある。これだけの猛暑だと、外気温が高すぎるため、設定温度まで室温が下がらないケースも多い。そこで、除湿機能で湿度を下げることが有効です。湿度が下がることで、汗が蒸発しやすくなり、体温が下がります。屋内でも水分補給と室温のチェックは欠かさないようにしてください」

 ほんの短時間の外出も危険だ。愛知・豊田市の小学1年生の男児は午前10時に1時間ほどの外出で命を奪われた。エアコンが効いた室内で熱中症になるケースもある。奈良女子大学生活環境学部・久保博子教授はこう指摘する。

「空調と外気温の差の目安は3℃や5℃といいますが、今夏のような猛暑下では常にエアコンを27℃以下にするべきです。日中は出歩くべきではありません。極力エアコンの効いた室内で過ごしてください。買い物は朝一番か、日没後にした方がよいでしょう」

 猛暑下では自分の肌感覚を過信せず、エアコンの設定温度を確認し、「27℃以下」に設定することが重要だ。室温27℃で除湿していても暑い場合はどうすべきか。

「エアコンでは部屋の一部分だけが冷えていることがあります。扇風機を床や天井に向けて動かすことで、室温が均一になり涼しくなります。ただし、扇風機を直接体に当て続けるのは、体温を下げすぎるので避けてください」(前出・米山さん)

 殺人猛暑はまだまだ続く。正しい適温を知り、暑さを乗り越えたい。

悪習慣のツケが…40代までに気をつけたい心臓と血管を守る対処法6つ

40歳までは、多少の無茶をしても何とかなるものですが、40歳をすぎてくると悪い習慣のツケはまわってくるもの。とりわけ心臓の健康については。

「40代に入ると、たくさんの心臓病のリスク要因が浮上しはじめます。高血圧や、高コレステロール、肥満、糖尿病などのリスクです(いずれも心臓病を引き起こす原因)。すべて一緒にあらわれはじめます」と、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院心血管センターの国際心臓血管プログラム、エグゼクティブ・ディレクターのディーパク・バットさん。

「まだ若いなら、心臓の健康を保つためにはまだまだ遅くはありません。もっとも悪い習慣のボロが出てくる40代、50代、60代であってもまだ間に合います」とバットさん。ここでは心臓を健康に保っておくために変えておきたい6つの対処法をご紹介します。
.
心臓を傷めるもの:体重が重すぎる

40歳になると、体重はゆっくりと、確実に増え、ウエストサイズも増えていきます。「これは、新陳代謝が遅くなっていることが原因。若い頃と同じことを続けるなら、体重が増加しはじめるかもしれません」とバットさん。.

心臓を守ってくれるもの:毎日体重計に乗る習慣を

将来の体重の増加に驚かないためにも、今から毎日体重計に乗るようにします。「毎朝、朝食やシャワーの前に、裸で体重をチェック。体重を継続的に知ることができて、その変化を見比べられます」とバットさん。日によって変動はありますが(食事、水分補給、ホルモンなどに影響されるため)、何週間も増加し続けているなら、食事を調整することを考えます。「目標は、理想体重±およそ7キロの範囲内におさめること」と、アイダホ家庭医学研修施設長のテッド・エパーリーさん(医学博士)。
.
心臓を傷めるもの:いつもおかわりしている

地中海食が心臓の健康によいことには多くのエビデンスが集まっています。栄養士からは25品目の食品を取ることがすすめられています。でも、なにを食べていようと、食べる量に気を付けることは大切。そうすることで体重の増加を避けることができます。「カロリーの低い食品は良い選択。繰り返しになりますが、40歳をすぎると新陳代謝が遅くなりはじめます。食べ過ぎは、徐々に重大な体重増加につながってくる可能性があるのです。ウエストサイズがそれほど増えていなくても、心臓の血管を詰まらせるリスクをもたらしているかも。おかわりは控えて、食べる量をほどほどにするのが心臓とウエストラインを守ってくれます」とバットさん。

心臓を守ってくれるもの:食べる量に気を付ける

経験則としては、次のように記憶しています。たんぱく質1回分の量は85グラム、手帳くらいの重さ。穀類の1回分の量は2分の1カップ、テニスボールくらいです。野菜は1カップ、野球のボールくらいです。脂肪については、バターなら小さじ1杯まで。オリーブオイルは大さじ1、ナッツバターなら大さじ2以下です。もし、食事の後も空腹感があるようなら、10分間待ちます。それでも空腹感が続いているなら、続きを食べる。ここで重要なのは、「確かに空腹だ」とわざわざ自分自身に伝えることです。余分に食べるのは、本当に空腹のときにだけに。食べ過ぎないようにして、果物や野菜など低カロリーのものを選ぶという姿勢を続けることが大切です。
.
心臓を傷めるもの:お誘いに「いいえ」のお返事

ときにはひとりでいることも大切かもしれませんが、いつも誘いを断っていては、思わぬ悪影響が及ぶことも。「心臓の健康にとって友人は大切。年を取るにつれて、社会的に孤立することが心臓に深刻な影響を与えるのです」と、メリーランド大学医学部心臓血管医学教授のマイケル・ミラーさん。2016年に『ハート』誌に発表された研究によると、孤独や社会的な孤立が、喫煙と同じくらい悪影響を及ぼすことがわかりました。冠動脈性の心疾患や脳卒中のリスクになります。社会的関係の欠如は心臓病のリスクを29%増加させるということ。専門家は友達や家族と過ごすことがなぜ健康によいのかを調べているところですが、論文の著者らはストレスの抑制につながることで、心臓の健康によい影響を与えるのではないかと説明しています。
.
心臓を守ってくれるもの:友情を保つ努力を

「男性は特に、40歳代になると友人と疎遠になりがち。そうならないように注意が必要。存在を確かめ合える人が近くにいるといいですね」とステインさんも言います。.

心臓を傷めるもの:ジムで自分を追い込みすぎている

「理想的には週に3~4回、1回40~45分の運動を」と、ニューヨーク大学ランゴンヘルスの医学部教授、リチャード・ステインさん。というのは、あまりに強い運動ばかりしていると、やりすぎになっている可能性もあるということ。「過激な運動が多いと、年を取ってから心臓を痛めるかもしれないという研究もあります」とミラーさん。

心臓を守ってくれるもの:自分自身の限界を知ること

「起きてすぐにマラソンは控えます。20歳のときは、できた可能性があっても、40歳をすぎたらウォームアップとクールダウンに5~10分はかけること。年を取ると、体は寒い屋外に置きっぱなしの車と同じよう。エンジンをあたためるのに時間がいるのです」と、ミラーさん。激しい運動をする前には、まず歩いて、身体をよくストレッチするようにします。

心臓を傷めるもの:リラックスする時間を取れていない

ストレスを逃れる術はありません。「ストレスは生活の一部なのですが、ストレスにどのように反応するかで大きな違いが出てきます」とバットさん。ほかの心臓の専門家もここは共通。「ストレスは良くないものなのですが、ストレスになす術なく、ストレスをコントロールできないことこそが、長期的には有害に」とステインさん。
.
心臓を守ってくれるもの:瞑想

「ストレスに立ち向かうのに、瞑想が役に立ちます」とバットさんとステインさん。「スピリチュアルなものでもそうでなくても、瞑想は、ストレスに対して健康的に反応していくことができるようになります」とバットさん。
.
心臓を傷めるもの:喫煙

「禁煙するには、トライし続けること。統計的に、禁煙に成功した人は、平均して7~10回トライしています」とステインさん。喫煙は心臓にとっては最悪。「禁煙は早ければ早いほどよいものです」(ステインさん)。
.
心臓を守ってくれるもの:とにかくすぐに禁煙

医師と相談して、自分の必要や個性に合わせた対応を。行動療法、ニコチン置換療法、投薬、あるいはそうした治療の組合せなど、最も自分に適した戦略を立てます。
最新記事
PR
       

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad