ピーマンと塩昆布を和えるだけ!高知名物『切りピーマン』が異常なウマさ

塩昆布と和えてウマい野菜ナンバーワンはキャベツだと思っていました。高知県名物『切りピーマン』に出会うまでは...。記者が『切りピーマン』にハマったのは、高知県の人気屋台餃子店『安兵衛』へ行ったのがきっかけ。ここで高知ツウの男性に切りピーマンを勧められたのだ。

■ピーマンに塩昆布を和えるだけ

注文して出てきたのは、千切りになったピーマンに塩昆布を和えただけのシンプルな一品。

「えっ、ピーマンなんて生で食ったら苦いんじゃないの...?」と思ったのだが、ひと口食べてその概念は覆された。

塩昆布の力強い旨味と塩気がピーマンの苦味を完全に抑え、程よいシャキシャキ感と昆布に合う青味だけを引き立ててくれていたのだ。

■いまでは週1で切りピーマンを作るほどに

コレはンまい! とその日から切りピーマンにハマってしまい、いまでは週1のペースで自宅切りピーマンを実践するほどに。作り方も超簡単だし、カロリーも低い。ピーマンはキャベツに比べて栄養価も高いので、きっと健康にもいいはず! と思いながらモリモリ食べている。塩昆布のうまみのせいか苦味もほぼ感じられないため、ピーマン嫌いの子供でもおそらく美味しく食べられるはず。「ピーマンの神髄」を確かめたい人は、ぜひチャレンジしてみよう。(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

お米マイスター直伝!意外に合う、おにぎりの変わり具材5選

段々と春の陽射しが心地良い季節になってきました。お花見やピクニックにピッタリの季節です。今回はお米の専門家、お米マイスターが伝授するピクニックやお花見におすすめの変わり種おにぎりをご紹介します!

■お米マイスターが伝授!楽しい!盛り上がる!何が出るかなルーレットおにぎりの具材5選

意外や意外! 実はおにぎりにぴったりの変わり種具材をご紹介。開けてびっくりの具材です。

1.チーズの味噌漬け

プロセスチーズを食べやすいサイコロ型にカットし、ガーゼで包みます。その上に味噌をたっぷり塗って、冷蔵庫で2晩寝かせて味をしみこませて出来上がり。味噌の風味とチーズのコクがクセになる一品です!

2.高菜柚子胡椒

ザックリ切った高菜大さじ2杯を軽くごま油を敷いたフライパンで炒め、冷めたら柚子胡椒を小さじ1杯程度混ぜる。高菜も十分ご飯に合いますが、柚子胡椒でパンチを利かせるとより一層大人の味に。

3.キムタク

簡単に出来て、上品な味わいに仕上がるのがキムタク。軽く刻んだキムチと小さいサイコロ上にカットしたたくあんを混ぜるだけ。

4.クリームがっこ

クリーミーな味わいがクセになると人気の具材。秋田の郷土漬け物のいぶりがっこを小さめのサイコロ上にカットし、クリームチーズでさっくり和える。

5.南蛮漬け

汁気を切った南蛮漬け(お魚でも鶏でも可)を食べやすい大きさに野菜と一緒に切るだけ。意外にも深い味わいで大人向けです。

開けてみないとわからない楽しいおにぎりピクニックやお花見を楽しんでみて!
(5ツ星お米マイスター 澁谷梨絵)

「白滝が肉を固くするは嘘」を証明、こんにゃく協会の執念

「肉の隣にしらたきを並べると硬くなる」──すき焼きを囲む時、必ず誰かが言い出すこの豆知識に「待った」がかかった。2月23日、「一般財団法人日本こんにゃく協会」が、〈「しらたき(糸こんにゃく)がすき焼きの肉を硬くする」は誤解だった〉とする試験結果を発表したのだ。

 料理番組などでも紹介され、“定説”とされてきた「肉を硬くする」説は、しらたきが水酸化カルシウム(石灰水)等の凝固剤で固められたこんにゃく製品のため、それに含まれるアルカリ性が肉を硬くするというものだった。

「しらたきが“悪者”になっているのが耐えられなかったのです」

 本誌の問い合わせにそう語ったのは、こんにゃく協会の担当者だ。

「有名料理店やNHKの『きょうの料理』などでも、『肉の横にしらたきを置くと肉が硬くなるので避けること』をポイントとして紹介されていたので、なんとか誤解を解く方法を模索していたんです」

 そこでこんにゃく協会は、一般財団法人食品環境検査協会に委託して、「しらたき」の有無による肉の硬さの比較試験を行なったという。「霜降りの多い国産和牛の肩ロース」と「霜降りの少ないアメリカ産肩ロース」を使用し、「しらたき無し」「水洗いのみのしらたき」「下茹で後に水洗いしたしらたき」の3条件ですき焼きを作り、5人のモニターが噛んで硬さを比較。

 結果、「『しらたき』の有無による肉の硬さへの影響はみられない」「肉の硬さへの影響要因は加熱時間と肉の霜降り度合いが大きい」「『しらたき』」の有無や下処理の違いによるすき焼きの鍋(割り下)のpH(酸性・アルカリ性の程度)の変化はほとんどない」という結果を公表したのだ。

「最近のレシピサイトでは、すき焼きにしらたきではなく『くずきり』や『春雨』で代用する人が増えていて、このままではいけないと思っていたところに、費用の高くない今回の試験方法を見つけたのです。試験には高い肉を使いましたが(笑い)。反響も大きく、これでようやくしらたきの名誉挽回ができそうです」(同前)

 新たな説は、こんにゃく問答にはならないようで。

意外と合う!納豆にちょい足しすると美味しい野菜5つ

女性におススメの納豆のちょい足しはアボカドです。納豆のネバネバにアボカドのこっくりとしたクリーミーさが上手くマッチ! お互いの良さを壊さずに食べられますよ。アボカドはフォークなどでつぶしてペースト状にして納豆に加えてもいいですし、スライスして一緒に食べてもOK! 少量のオリーブオイルをプラスするとさらにコクがでて美味しいですよ。忙しいときはご飯の上にスライスしたアボカド、納豆をのせて海苔で巻いて食べても◎! ただアボカドはカロリーが高いので食べるときは半分を目安にしてくださいね。

■スプラウト

納豆に必ず薬味のネギを入れるという人も多いのでは? ネギの代わりの薬味としておススメしたいのがスプラウト。ざっと水洗いして水気をふきとった後、キッチンばさみでチョキチョキしたスプラウトをいれてみて。スプラウトのぴりりとした辛味が納豆とよくあい食欲をそそります。野菜の新芽であるスプラウトにはビタミンやミネラルなどの栄養がたっぷりと含まれているので栄養価的にも良し!

■オクラ

もはや王道となった納豆とオクラのネバネバコンビ。こちらは言わずもがなの味ですよね。オクラの量にもよりますが、プラスすると納豆の付属のタレではちょっと物足りないなと思う時もありますよね。塩、もしくは醤油を加えてもいいのですが、味をがらっと変えたいなと思う時は少量の粒マスタードをプラスしてみてください。これにチーズを加えると簡単なおつまみにもなりますよ。

■ナガイモ&ヤマトイモ

同じネバネバですが、若干粘りに違いがある「ナガイモ&ヤマトイモ」。納豆と混ぜてサラサラと掻き込みたいのであればナガイモを、しっかりと味わって食べたいのであれば粘り気がしっかりとしたヤマトイモをチョイスするといいですね。卵を加えて納豆お焼きにしても美味しいですよ。

■パクチー

パクチー好きにおススメしたいのが納豆とのかけあわせです。パクチーの独特の香りと食後の清涼感が納豆の個性とよくあいます。よりエスニックにしたい時は付属のタレをナンプラーに変えてみましょう。クセがあるからこそクセになる! パクチー好きにはたまらない1品の出来上がりです。

好みやその時の気分によって加える野菜を変えてみるといいですね。美味しく栄養もプラスできる納豆の野菜ちょい足し。ぜひお試しくださいね。 (ベジ活アドバイザー・一般社団法人食べてキレイになる協会理事 生井理恵)

白米や雑穀米に飽きたら「そば米」で普段のおうちごはんをグレードアップ!

ちょっと小洒落たお店に行くと、白米と雑穀米や玄米が選べたりして、しかもこういうお店はバイトの女の子が若くて可愛らしいことも多く、本当は白米が食べたいけど、ここで白米を選ぶとなんだか小洒落てない人みたいに見えてしまうし、「なんでこの店に来たんですか」なんて思われてしまうのもいやなので、ついつい雑穀米を頼んでしまう、と最近のおじさんたちが苦悩しているとかいないとか。

雑穀米や玄米はわりと一般的なので、普通のスーパーでも最近は簡単に手に入るようになりました。そんな中であまり脚光を浴びて来なかったけれども、実はお米と一緒に炊いてみると美味しいそば米という存在を最近になって発見したのでご紹介します。

そば米には米という名称がついていますが、米ではなく、そば粉にする前のそばの実なので、そばアレルギーの方は要注意です。炊き方はとても簡単で、一合のお米に大さじ一杯分くらいのそば米と同量の水を混ぜて普通に炊飯器で炊いてください。

炊きあがったお米はそばの風味がほんのりと混ざっていて香ばしく、かつ、そば米のプチプチ感が食感にもプラスされとってもよい感じでおいしくいただけます。

しかも、味だけでなく、そば米にはビタミンB1、B6、ナイアシン、パンテトン酸、マグネシウム、銅、ルチン、トリプトファンなどの栄養素が豊富に含まれているので、新陳代謝が上がり、冷え性にも効果があるそうです。

しかも、雑穀というとそのままの状態で食べる、というイメージがありますが、そば米は一度茹でたそばの実を乾燥させ、外皮を取り除く、という過程を経ているので、残留農薬の心配も少ない、という優れものなのです。

あまりスーパーでは見かけないかもしれませんが、ネットで検索すると色々と出て来るので、興味のある方はぜひ試してみてください。ちなみに僕が購入したのは、千葉の成田産のそば米。で200gで350円でした!(成田空港第二ターミナルにある小さなマルシェが実は穴場でとってもオススメです)。

[参考]:そば米の特徴や栄養価のまとめ


パンに塗る「雪印コーヒーソフト」の実力を徹底検証! 最高に相性がいいパンはどれ?

マーガリンみたいにパンに塗る「雪印コーヒーソフト」が3月1日に発売されました。乳飲料「雪印コーヒー」とマーガリン「ネオソフト」を合体させたこの商品、ネット上では発売前から注目を集めていました。私だって、気になって、気になって、気になって仕方なかったのです!

だから、早速、購入して、いろんな食べ方を試してみましたよ。

 「これ、ぜったいおいしいやつ」と思っていたものの、正解の食べ方がいまいち想像できなかったこの商品。パッケージには「パンにぬる」と、とてもシンプルかつ明瞭な説明が。「パンにぬる」と言われても「どのパンですか?」って、聞きたくなります。というわけで、4種類のパンも買ってきました。

 用意したのは、食パン、バターロール、バゲット、クロワッサン。さて、雪印コーヒーソフト、開封の儀をしましょう。中箱はマーガリンのケースと同じ材質のようです。私が良く見ていたマーガリンは300g入りだったので、140g入りの「雪印コーヒーソフト」は少し小さめに感じました。早めに使い切ることができそうです。

 スプーンですくってみるとマーガリンと同じくらいの柔らかさでした。この段階でちょびっとだけ味見をしてみました。甘みはそれほど強くなく、味の印象は薄いです。印象が強いのは「あの」雪印コーヒーの香り。ぼわわわーんと鼻の奥に広がっていきます。結構コーヒーしてます。では、パン食べ比べ選手権を始めましょう。チャカチャーチャカチャーチャカチャカチャン。ドン。

 まずは大定番。食パンを焼きトーストにして塗ってみました。

 食べて最初に浮かんだ言葉は「なるほど」。味だけを言うとピーナッツバターを塗ったパンに近いでしょうか。特徴があるのは、味よりも香り。「あの」雪印コーヒーの香りが、口からのどを伝わって鼻の奥に広がります。

 開発者が「甘すぎないバランスにこだわった」と話している通り、甘みは薄めです。食べた瞬間「おーいしー!」という感動はそこまで強くないのです。だけども、その分飽きない味を狙っているというか、30年後に朝食の定番になっていることを目指したのかなと感じられる味です。ちなみに「食パンに塗ってから焼く」も試しましたが、これは完全に香りが飛んでしまって、雪印コーヒーらしさはカケラも残っていませんでした。

 食パンは定番中の定番ということで、まったく間違えないですし、買ったらまずは試していただきたいとは思うのですが、「通」を名乗る人間が「オススメは?」って聞かれたときに定番を答えるのって勇気がいるんですよね。「サッカー通」が「好きなサッカー選手はマラドーナ」って答える、「クラシック通」が「好きな曲はベートーベンの運命」って答える、「小説通」が「好きな小説家は村上春樹」って答えるの勇気いる。

 そんなアナタにオススメしたいのが、クロワッサン。

 クロワッサンと雪印コーヒーソフトがお互いを引き立て合います。サンマルクカフェのチョコクロに近い味で、そこに「あの」雪印コーヒーの香りが足される感じです。なかなか、はまっちゃう味ですよ。勇気を持って、たっぷりつけた方がおいしい(けど、カロリーが心配)です。残るバターロールとフランスパンは、可もなく不可もなくと言いますか、頭の右上に電球がピコーンと光るほどではないなと感じました。

●雪印コーヒーソフトで、お菓子を作ろう!

 雪印コーヒー風味あふれるお菓子があったら、それは幸せすぎるじゃないですか。「雪印コーヒーソフト」をバターの代わりに、「雪印コーヒー」を牛乳の代わりに使って、完全に雪印コーヒーまみれのパウンドケーキを作りました。これは、多分おいしい。

 溶かしバターっぽくしようと雪印コーヒーソフトを湯せんで溶かしました。すると、異変発生。なにやら、油成分とコーヒー成分ぽいものが分離します。香りはめっちゃ雪印コーヒーなんですが、見た目がおかしい。

 パウンドケーキが焼きあがりました。ここで、皆さんに残念なお知らせがあります。普通においしいパウンドケーキができました。つまり、コーヒーの風味は完全にどこかへ飛んで行ってしまいました。事情を知らない家族がつまみ食いをして「これコーヒー味を足したらおいしいかもね」とか言い出す始末。コーヒー感。ゼロです。

 焼いている間は部屋中がすてきな雪印コーヒー臭に包まれていました。パウンドケーキを焼いた後に外出したところ、カラスに3回も襲われそうになるという、そんなに私、いい匂いしてる? みたいな。パウンドケーキからはコーヒーの香りはしませんが、私はおいしい香りになるようです。

 この商品、焼いちゃダメだ。塗ろうか。

 そして、雪印コーヒーを布団にして寝たいほどに大好きなアナタにオススメしたいのが、「牛乳の代わりに雪印コーヒーを使ったホットケーキに、雪印コーヒーソフトを塗る」。この食べ方です。

 今まで食べてきた中で一番「雪印コーヒー」を堪能できました。むっちゃ雪印コーヒーですよ。

●カステラにチャレンジするぞ!

 では、ここで、再度、雪印コーヒーソフトのプレスリリースを確認しましょう。

ぜひトースト、パンケーキ、フランスパン、カステラ等いろいろなパンやおやつにぬって、今までに体験したことのない至福の「雪印コーヒー」の世界を味わってください

 カステラって、どういうことだー!!!

 開発者の方もやたらとカステラ推しなんですよね。それは、いくらなんでも、甘すぎやしないかと思うのですが。そんなにオススメなら食べてみようじゃないか。開発者一押しの「カステラ+雪印コーヒーソフト」と「カステラ+マスカルポーネチーズ+雪印コーヒーソフト」の2種類を試しました。

 食べた感想をお伝えしましょう。

 まぁ端的に言うと、「甘すぎ」なのですが、月火水と連続終電帰りの残業が続いた後の木曜日の夕方16時。仕事しすぎたなと、少し頭が痛くなってきた時に食べると幸せになれる味という感じ。大丈夫ですかー、雪印メグミルクの皆さん、ちゃんと定時で帰れてますかー? これがすごくおいしいって、相当に疲れてますよー!

 残残残残業でテンションが高めになっている男性職員の間で「カステラに雪印コーヒーソフト」が流行し、毎日20時くらいに食べるのが日課になっていたところに、女子職員がやってきて「マスカルポーネあったら、ティラミスっぽくないー。ほらー正解!」って盛り上がった感じの味。かなり勝手な推測ですが。分かるけどさ、分かるけどさ、これがおいしいって感じる気持ち分かるけどさ、ダメ、この沼ははまっちゃダメ!

 以上、結果をまとめます。

・「食パンに塗る」は安定のおいしさ
・「クロワッサンに塗る」と、チョコクロっぽい
・焼いてはいけない。塗るべし
・雪印コーヒーホットケーキに雪印コーヒーソフトで完全堪能
・「カステラに塗る」は疲れてる人が好きな味

 奇をてらった商品で話題性を追求するだけではなく、定番商品に育つ可能性を考えて開発されているような印象を持たせる味のバランスに好感が持てました。それにしても、雪印メグミルクのみなさん、発売後は少しはゆっくりできるといいのですが、と、勝手な妄想で心配してしまいました。この記事はあくまでも個人の感想でできています。
.

日本酒の甘口・辛口って何が違うの? ホントに「違い」がわかる4酒をセレクト

女性の間でも今やすっかり定着した日本酒。お店で日本酒を注文する時、よくメニューに「辛口」や「甘口」と書いてありますが、皆さんはどちらがお好きですか?実は「甘口」と「辛口」って、よくわからないまま注文してる……。

そんな人も多いかも。そこで今回は、「甘口」と「辛口」の両方を飲み比べできる酒蔵の日本酒を、一般社団法人 日本のSAKEとWINEを愛する女性の会 代表理事の友田晶子(ともだ・あきこ)さんに教えていただきました。今さら聞けない日本酒の甘口・辛口。友田さんによれば「同じ蔵のものを飲み比べるのが一番わかりやすい」のだそう。

「日本酒度」が高いほど辛口
「辛口じゃないと飲んだ気がしない」「やっぱり甘口が好き♡」と、日本酒の好みは、おおむね「辛口」と「甘口」に分かれます。そして、どちらかといえば、男性や日本酒愛好家は辛口を、女性や日本酒初心者は甘口を好む傾向に。

日本酒の甘味を数値で表したものを「日本酒度」と言います。お酒に含まれる甘味成分を測ったもので、マイナスになるほど甘口で、プラスになるほど甘口から遠ざかり辛口に近づいていきます。

今回は「甘口・辛口がよくわからない」というみなさんのために、同じ造り手の「甘口」と「辛口」をご紹介しましょう。日本酒初心者でも飲み比べしやすく、味わいの差をはっきり感じることができますよ。

東の代表「亀の井酒造」(山形)
山形県鶴岡市羽黒町、出羽三山の麓に位置する蔵で創業は明治8(1875)年という老舗です。ブランド名は一度耳にすれば忘れない「くどき上手」。ラベルに描かれた浮世絵の女性がなかなかのインパクトですが、品のある味わいとバランスのよさで全国にたくさんのファンがいます。

辛口タイプは「くどき上手 ばくれん 吟醸 超辛口」。全国の辛口日本酒ファンに愛飲されている銘柄で、日本酒度は+20。平均的な辛口数値はだいたい+1~5程度なので、+20は「超」が3つくらいつく極めつけの辛口です。

甘口は「純米大吟醸 くどき上手 Jr.のヒ蜜」。実は、辛口「ばくれん」は社長兼杜氏の5代目・今井俊治さんの作品で、「Jr.のヒ蜜」はその息子であり専務の今井俊典さんが手がけた甘口バージョン。こちらは日本酒度-20と、「ばくれん」とは真逆! もちろん味わいはフルーティーでとっても上品。

まさに親子対決。同じ蔵元のお酒とは思えない味わいの差を楽しめる、今、大注目の2本です。
西の代表「ハクレイ酒蔵」(京都)
天橋立など風光明媚な観光地として知られる京都・宮津で、天保3(1832)年より創業する伝統蔵。酒蔵の眼前にそびえる丹後富士「由良ヶ岳」の嶺(いただき)に、冬の朝、真っ白な雪が積もった様子から「白嶺(ハクレイ)と名付けられました。

辛口は、その名もずばり「大辛口 酒呑童子 山廃本醸造」。日本酒度は+13~+15となかなかの数値です。酒呑童子とは、いたずら好きの鬼のこと。昔話の中では悪ふざけが過ぎて退治されちゃったわけですが、そんな鬼の心も揺さぶるようなうまい酒がこの大辛口。まだまだ肌寒いこの季節、お燗もおすすめです。

甘口は、「甘口 京女 本醸造」。日本酒度は-5~-7。京都の女性のように、はんなりとたおやかでしっとりした味わいです。デザートとしても楽しめるお酒で、お花見しながら和菓子と一緒にいただくのも◎。

本当の「辛口」は存在しない?
ここまで紹介してきて最後に言うのもナンですが、実は日本酒の「辛口」と「甘口」をはっきりと区別するのは難しいんです。というのも、米から作られる日本酒の大きな魅力は「旨味」にあり、旨味は甘味にもつながるから。つまり、どんなに旨味(甘味)を少なく造っても、「甘さ」は残ります。

さらに、日本酒には甘味の他に、酸味やアミノ酸といった旨味が含まれているので、単純に「甘い」「甘くない」では語れないという問題も。たとえば、日本酒度は「-」で甘口だけど、酸味が多ければ辛口に感じます。逆に日本酒度は「+」で辛口だけど、酸味が少ないので甘く感じることも。吟醸や大吟醸の場合、香りが華やかでフルーティーだと、たとえ味わいが辛口でも、甘く感じることがよくあるんです。

したがって、極論すれば、日本酒に本当の「辛口」は存在しないといえます。辛口というよりも「甘味が少ない酒」という表現の方が正しいかもしれません。今回ご紹介した東の代表と西の代表は、その意味ではかなりはっきり「甘口」「辛口」を感じられるセレクトです。歓送迎会や花見など、みんなでワイワイお酒を飲む機会が増えるこの季節、「辛口」と「甘口」を飲み比べてみるのも楽しいですよ。

イタリア最大の秘密。マカロニの穴はどうやって開けているのか?

10年以上にも渡り、信州のあらゆる情報を伝え続ける無料メルマガ『安曇野(あづみの)通信』。今回はいつもとちょっと変わって、誰もが一度は疑問に思う「マカロニの穴」についての話題を届けてくれました。普段よく目にするマカロニですが、その穴、どうやって開けられているのか…、真相が今、明らかになります。

マカロニの穴の秘密

マカロニの穴をどうやって開けるか、知っているだろうか?そんなこと考えたこともないな…、かもしれない。実は私もそうだった。ただただ、年を重ねていると(馬齢を重ねるなんても言うが^^)こういう素直な疑問にも「はてな?」とも思わず、いろいろ不思議なことにも新鮮な驚きを感じなくなる。

まあそれはさておいて、そんなこと簡単じゃないかとなんとなくわかっているような感じになっているかも知れない。「小麦粉を練ったものを押し出す孔の先をドーナツ型に開けておけばいい…」だって、アハハハハ…。ではそんなことが、実際可能だろうか。

大塚滋著『日本たべもの事始、カレーライスがやってきた』という本の中に、このマカロニの穴の秘密のことが出ている。マカロニの穴は、スパゲッティを抜いた跡だよという有名なジョークがあるそうで、いやジョークじゃなくまじめにそう信じている人も、またそういわれて信じてしまう人もけっこういるんだそうである。著者の大塚さんが、化学の関係の友人の集まりでこの話しを披露したら、みな一様に感心して信じ込み、イタリア人の頭の良さ(!)に感じいっていた…。ただ一人、常に実証を重んじる有名な大学教授は、ほぼ信じながらも「今度マカロニにスパゲッティを突っ込んでみよう」と勇んでいたなんて愉快なエピソードも紹介されている。

ともあれ人間は、孔を見ると、自然に何かが抜けた跡だと考えたり、その穴をなにかでふさいでみたくなる、というのである。

さて、どうやってマカロニに孔をあけるのか。先に書いたとおり、「簡単だ。小麦粉を押し出す口をドーナツ型に開けておけばよい」という人もいるだろう。その人は多分、子供のころ切り絵をしたことがない人。紙をドーナツ型の陰画になるよう切り抜くことは不可能なのだ。いうまでもなく、中の円は支えがないからはずれてしまい、大きな円が得られるだけ。

実はこの問いこそが、13世紀から14世紀にかけての約100年間、イタリア人以外のすべてのヨーロッパ人が抱き続けたクェッスチョンだったともいう。すなわち、これは近世イタリアの門外不出の国家機密だった^^ともおおげさに言えばいわれているようなのである。

さてでは、正解は? 乾したマカロニをちょっとやそこらにらんでいても思いつかないもののようである。それは、先のすぼんだノズルの中に、孔の太さの棒の上に枝が3本出ている(三角形状に配置される)。そしてランのしべ(芯)のような形のピンを入れてドウ(小麦粉をねったもの)を押し出す。ドウは一度は裂けるが、すぐくっついて管状になるというのだ。ちょっとわかりにくいが、絵を描いてみれば容易に理解出来るだろう。ということで、こういう用具がなければ、家での手作りのマカロニというのはちょっと難しいだろう。

親子で楽しめる!自宅でできる簡単「ひなあられ」の作り方

もう間もなくひな祭りです。女の子のお子様や親戚がいる方は、準備などされているのではないでしょうか。ひな祭りの代表的なお菓子に、ひなあられがあります。鮮やかな色が雰囲気を明るくし、サクサクとした食感が多くの人に好まれます。そんなひなあられを自分で作れたら、さらに楽しいと思いませんか? 今回は、料理研究家である筆者が「自宅でできる簡単ひなあられの作り方」についてご紹介します。

■ひなあられの由来

ひな祭りの由来となるのが、かつて平安時代の頃におこなわれていた「ひな遊び」。ひな人形などを用いた遊びで、ひなあらあれはこの頃から食べられていたものが今に受け継がれています。関東と関西で差があり、関東が甘くて鮮やかな色をしているのに対し、関西は醤油や塩で味つけされています。

■もち米でひなあられを作る

(1)もち米を油で揚げる

鍋に油を入れ、もち米を洗わずにそのまま入れます。170~180度くらいの中温で揚げ、ポップコーンのように膨らんだら取り出します。

(2)油を切って冷ます

揚げすぎると茶色くなってしまうので、色が付かないように加減して揚げ、網杓子などを使って取り出します。クッキングペーパーの上にのせて油を切り、粗熱を取ります。

(3)パウダーをまぶして色付けする

粉砂糖や抹茶パウダーや桜パウダーを用意し、ポリ袋などにそれぞれ入れます。粗熱の取れたもち米を袋に入れ、あとは上下に振ってまぶすだけ。

(4)ココアパウダーなどでアレンジも

パウダーは何を使うなどの決まりはありません。色付も自由です。ココアパウダーやシナモンなどでアレンジも可能。甘いものに飽きたら、カレー粉などを使ってみるのもありですね。

いかがでしたか? このほかにも、もち米ではなく切り餅を細かく切って作る方法もあります。この方法であれば、飾った菱餅も使えます。塩や醤油で味付けして、関西風にしてもいいですね。是非、お好みで。
(料理研究家 オガワチエコ)

野菜はお湯でシャキッと!?カフェ風「美味しいサラダ」を作るコツ4つ

カフェなどでランチを頼んだ時に食べるサラダは、普段家で作るサラダよりも見た目も良くて美味しく感じませんか?

実はポイントを押さえれば誰でも、カフェで食べるような素敵なサラダをご自宅でも簡単に再現することが出来るんです。

そこで今回は都内カフェで調理を担当している馬場さんに、“カフェで食べる美味しいサラダを作る時の4つのポイント”について聞いてきたのでご紹介します。これでおうちでも簡単にカフェ気分を楽しむことが出来ちゃいます!

1:野菜はお湯で洗う

まず大事なのは、野菜を洗うところ!

「新鮮な野菜を使うことはとても大切なのですが、いつでも新鮮なものが手に入る訳ではありませんよね。そこでしんなりした葉物などの野菜をシャキッとした食感に戻すために、水ではなくお湯で洗います」

ポイントは50℃くらいの熱めのお湯で、浸す時間は短めにすることだそうです。水が冷たく感じるこの時期は、とても嬉しいですね。

2:水分をしっかりとる

野菜を洗ったあと、ザルにのせて少し置いたらお皿に盛っていませんか? それでは水分はしっかり落としきれていないそうです。

「水分が残っていると野菜が傷みやすくなってしまいます。野菜水切り器を使えば、簡単にしっかり水分を取り除く事ができますよ」

野菜の水分を取ったつもりでも、サラダボウルの下にベチャッと水が溜まってしまうことありますよね。水切り器やキッチンペーパーを使って野菜の水分をしっかり取り除きましょう。

3:盛り付け方のポイント

サラダの命は見た目! おしゃれに盛り付けすることが出来れば、誰に出しても恥ずかしくありません。

「葉物は小さすぎず大きすぎず、傷んでいるところや硬い芯の部分は取り除いて、手で丁度いい大きさにちぎりましょう。

そして盛り付ける時は、彩りが大切なポイント。同じような色の野菜ばかりを使うのではなく、カボチャやパプリカ、トマト、人参などを使ってみましょう」

サラダの色や素材に合わせて、お皿を変えるのもポイントだそうです。彩り豊かなサラダには白や透明、ウッドのお皿を選んで、単色のサラダには色や柄が付いているお皿を合わせるとグッと良くなります。

4:テーマを決めてサラダ作り

マンネリ化しやすい、切って盛るだけのサラダですが、毎回テーマを決めれば脇役ポジションから主役に変身!

「おかずがこってり系の時は、添える程度のあっさりとしたサラダが食べたいですよね。それとは逆に、サラダをメインに考えて献立を立てるのもいいでしょう。

たとえば、カツオのたたき、サーモンをのせたサラダや、蒸し鶏や豚しゃぶをのせたサラダは、おかずになってしまうくらいのボリュームとパンチがあります」

毎回サラダを作る時にテーマを決めておけば、食材を買いに行く時も作る時も楽しくなりますね。

いかがでしたか。様々な食材を使ってサラダ作りをすれば、健康的な食生活を送ることができます。そしてサラダ作りは火を使わないので、お子さんに食育とお手伝いを兼ねて一緒に作ることも可能です。

楽しく美味しくおしゃれに!サラダ作りを楽しんでみては、いかがでしょうか。

食べ方いろいろ!実は豊富な「フランスパン」の種類と食べ方

外はカリッとなかはふわっとした食感が特徴のフランスパン。切ってバターを塗ったりサンドイッチにしたりと、食べ方はいろいろあります。そんなフランスパンですが、実は種類が豊富。パン屋さんで「フランスパンください」なんていうと、店員さんを困らせてしまいかねません。どんな種類があるか、覚えておくと便利です。今回は、料理研究家である筆者が、「フランスパンの種類と食べ方」についてご紹介します。

■「バゲット」は切って具材をのせて

フランスパンのなかでももっともポピュラーといっていい、70~80cmぐらいある細長いものが「バゲット」です。日本語に直すと〝棒”という意味になります。食べ方としては、切って具材をのせたりスープと一緒に。もしくはスープに浮かべて食べたりもします。

■「パリジャン」や「バタール」は具材を挟んで

バゲットより少し太めにしたものが「パリジャン」。切って具材を挟んでサンドイッチなどを作るのに用いられます。バゲットよりも短くて太いものが「バタール」。内側のパン生地の部分が多いので、もちっとした食感が楽しめます。こちらもサンドイッチなどがおすすめです。

■パリパリ食感が楽しい「フルート」や「フィセル」

長さが50~60cmあり、細長い形をしたものが「フルート」。それをもっと短くした感じのものが「フィセル」です。パン生地の部分が少ないので、外側のパリパリっとした食感が楽しめます。そのまま食べたり、バターなどをのせたりして食べます。

■しっとり食感の「ブール」

丸いドーム状の「ブール」は、内側のしっとりふわふわっとした食感が特徴です。スライスして食べる以外にも、なかをくり抜いて具材を入れる食べ方などがあります。ブールと形が近いものに「パン・ド・カンパーニュ」があります。こちらはライ麦を使ったりと、ブールとは材料や製法がやや異なります。

■食べきりサイズの「クッぺ」

ラグビーボールのような形をしていて、中央に切れ目が入っているのが、クッペです。食べきりサイズのクッペは、スライスしてトースト代わりに。朝食にはピッタリです。

いかがでしたか? これ以外にも、フランスパンにはまだまだいろんな種類があります。買いにいってどれにしようかと迷ってしまわないよう、使い方や食べ方などをある程度把握しておくといいかもしれません。(料理研究家 オガワチエコ)

しゃぶしゃぶにはポン酢?ごまだれ?相性が良いのはいったいどちらか

しゃぶしゃぶにはごまだれか、ポン酢か

しゃぶしゃぶを食べに行くと、目の前に置かれる代表的な2つのタレ──ポン酢とごまだれ。お店的には「使い分けてね」という意味なのかもしれませんがこの2つ、「どちらか片方派」が多いような気がしています。

ポン酢派の人では、食べ終わる頃になってもごまだれがなみなみ残ってしまっている・・・ということもしばしばでしょう。その逆もしかり。

そんな双璧をなす2つのタレ、しゃぶしゃぶとの相性としてははどちらが良いのでしょうか。

しゃぶしゃぶ+ポン酢 vs しゃぶしゃぶ+ごまだれ

味覚センサーレオが算出した基本5味(甘味・旨味・酸味・塩味・苦味)からは相性度を算出することができます。

相性度はその名の通り食品と食品の相性。「食品同士の相性の良さ」にはさまざまな定義がありますが、味博士の研究所では「食品同士がお互いの味を引き立て合っている=相性が良い」としています。この相性度を用いて、しゃぶしゃぶにはごまだれかポン酢かをジャッジしてみたいと思います。

しゃぶしゃぶ肉と各タレの相性はこちら。

しゃぶしゃぶ肉+ポン酢:91.9点 しゃぶしゃぶ肉+ごまだれ:94.4点

勝者はごまだれでした!

相性度は100点満点。90点以上が「美味しい」といえる基準値ですので、どちらも十分に相性の良い組み合わせです。そもそもそのくらいのレベル感でないと「一般的なしゃぶしゃぶのタレのイメージ」という地位にはのし上がれないでしょう。

しゃぶしゃぶはお湯につける工程上、ステーキなどに比べて旨味が低いため、ポン酢ではどうやら酸味が強すぎるようです。反面、ごまだれはお肉の旨味と相性がよく、いっしょに食べることで複雑でコクのある味わいになるよう。「ごまだれはずっと食べていると飽きる」という声もたまに聞きますが、これはごまだれのコクやこってり感が発生させるものでしょう。

今回は検証していませんが、ポン酢とごまだれを混ぜて食べる人もいるようです。ごまだれにポン酢の酸味が入ることで、ほどよくさっぱりしたタレが出来上がるかもしれません。ぜひいろいろ試してみてくださいね。

著者:味博士
味覚研究家。AISSY株式会社代表取締役社長 兼 慶応義塾大学共同研究員。味覚を数値化できる味覚センサーを慶大と共同開発。味覚や食べ物の相性の研究を実施。メディアにも多数出演。ブログ『味博士の研究所』で味覚に関するおもしろネタを発信中。 味博士のキッチン 当コンテンツをご覧頂き有難うございます。 味博士で御馴染のAISSY株式会社(http://aissy.co.jp/ajihakase/index.php)で代表取締役を務める鈴木でございます!...

ヨーグルトと納豆 微生物が生きてる発酵食品の魅力

このところ発酵食品ブームが続いている。ヨーグルト、納豆、塩麹(しおこうじ)、甘酒、漬物、味噌、酢……と発酵食品は多種多様。「体によさそう」なイメージはあるが、何にどんな健康効果があるのかについては、はっきり整理できていない人が多いだろう。そこで、発酵食品の専門家である東京農業大学名誉教授の小泉幸道さんに話を聞いた。

■生きた菌を生食できるヨーグルトと納豆

 発酵食品の健康効果といえば、整腸作用を思い浮かべる人が多いだろう。例えば、「ヨーグルトの乳酸菌は、生きて腸まで届き善玉菌として働く。だから、腸内環境が良くなる」ということはイメージしやすい。

 しかし、生きた微生物(細菌、カビ、酵母など)が含まれている発酵食品は意外に少ないことをご存じだろうか。

 「例えば、酢は酒に酢酸菌を加えて発酵させたものですが、最後に加熱処理を行うため、出来上がりには酢酸菌は含まれません。また、パンは酵母が発酵するときに排出する炭酸ガスを利用して生地を膨らませますが、焼くと酵母は死んでしまいます」(小泉さん)

 つまり、製造工程では微生物が生きていても、製品となった段階では死んでいる場合が多いのだ。味噌のように製造工程で加熱処理をしないものもあるが、調理の段階で加熱すると麹菌や乳酸菌、酵母は死んでしまう。つまり、グツグツ煮た味噌汁には生きた微生物は含まれていない。

 「生きた微生物を腸に入れる」という観点で整腸作用が期待できる発酵食品は限られる。それは、ヨーグルトと納豆だと小泉さん(ぬか漬けやキムチなどの漬物からも生きた微生物はとれるが、確実性が高く、効率よくとれるのはこの2つだという。漬物については第2回で解説する)。

 ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を、納豆は大豆に納豆菌を加えて発酵させたものだが、どちらも短時間で急激に菌数を増やし、長期間発酵、熟成させずに出荷する。そして、生で食べる。つまり、この2つの発酵食品は、生きた菌を菌数がピークの状態で口にすることができるレアケースなのだという。

 もっとも、菌が死んでいるからといって、健康効果が期待できないわけではない。

 「そもそも発酵とは、米が麹菌や酵母の働きで日本酒になるように、もとの食品が微生物(細菌、カビ、酵母など)の作用で別のものに変化することをいいます」(小泉さん)

 つまり、発酵食品は本来、「微生物が生きているかどうか」というよりも、「微生物が何を作り出すか」という点に着目して作られたものだといえる。たとえ微生物が死んでいても、微生物が作り出したものに健康効果があるものも多い。それは、整腸作用に限らない。
■発酵食品の特色は「風味」「栄養」「保存性」

 発酵には、細菌が働くもの、カビが働くもの、酵母が働くものがある。これらが複数重なってできるものも少なくない(下図)。また、「微生物は関わっていないが、魚介類の内臓に含まれるたんぱく質分解酵素やアミラーゼ、リパーゼなどの酵素が作用してできる発酵食品もあります。代表的なものは塩辛やアンチョビです」(小泉さん)

 「微生物は自分が生きていくために食品の成分をエサとして食べ、違うものを放出します。この微生物の“排せつ物”が人間にとって有益な場合が『発酵』、有害な場合が『腐敗』です。例えば、ブドウを放置すると腐敗してしまいますが、ブドウに酵母が繁殖すると、酵母がブドウの糖を食べてアルコールや二酸化炭素、また、香りを生み出し、ワインになります」(小泉さん)

 ワインには「ブドウにはない独特の風味」があり、「ブドウよりもポリフェノールが多い」。また、「ブドウよりも保存性が高くなっている」。小泉さんは、この3つが発酵食品の特色だという。

【発酵食品の特色】●独特の風味が生まれる●栄養価が高まる●保存性が高まる

 発酵食品が体にいいのは、発酵によって元の食品にはない栄養素が生まれたり、栄養素の量が増えたり、栄養素が吸収されやすい形になったりするからだ。

■「健康効果」より「風味」「保存性」が勝るものも

 しかし、こういった栄養面のメリットが少なく、「風味」や「保存性」の点が勝っているものもあるため、全ての発酵食品に高い健康効果が期待できるわけではないと小泉さんは指摘する。

 例えば、発酵食品のなかには塩分が多いものもあるため、「体にいいから」ととり過ぎると高血圧や腎疾患などの原因になることがある。

 また、甘酒は元の米に比べると驚くほど栄養成分が高まっているため、栄養補給に役立つ。しかし、高エネルギーで、糖が吸収されやすい形で含まれているため、とり過ぎると血糖値を急激に上げてしまったり、肥満の原因になることもある。

 つまり、発酵食品は「流行っているからとやみくもにとるのではなく、自分に合ったものを選んで、適量をとること」が重要ということだ。次回は、さまざまな発酵食品の健康効果について解説しよう。

■この人に聞きました小泉幸道(こいずみ・ゆきみち)さん 東京農業大学名誉教授。1951年生まれ。1973年東京農業大学農学部醸造学科卒業。1997年東京農業大学教授に就任。専門は発酵食品学。発酵食品の科学的な成分変化と機能性に関する研究を行ってきた。著書に「NHKあさイチ 驚きの効果 ハチミツ&酢のパワー (生活実用シリーズ)」(NHK出版)、「元気がほしいカラダには酢が効く!―酢の健康パワーと痩身効果」(学習研究社)などがある。

旨みそのまま!「梅干し」がしょっぱすぎたときの対処法4つ

梅干しは、ものによってずいぶんと味が違います。酸味が強かったり、塩気が強かったり、食感も固かったりやわらかかったりとさまざまです。自分好みのものであればいいのですが、見た目ではなかなか判断がつきにくい。酸っぱいならまだしも、しょっぱいとカラダにも悪いような気がしてしまいます。そこで今回は、料理研究家である筆者が、「梅干しがしょっぱすぎたときの対処法」についてご紹介します。

■1:塩水につけて塩抜きする

梅干しを塩抜きする際、真水に浸けると早く塩が抜けるものの、旨み成分まで一緒に抜けてしまいます。それに、表面が水分を含んで水っぽい食感になります。真水ではなく塩水に浸けて、じっくり塩抜きしたほうが、美味しさが保てます。

■2:種を取って刻んでペースト状にする

梅干しの種を取り、包丁で細かく刻んで、さらにすりこぎなどを使ってすりつぶします。そこに砂糖やみりんを加えて味を整えれば、梅ペーストのできあがり。和えものに使ったり豆腐にのせたり、そのままパンに塗るなど、使い道は豊富にあります。

■3:梅茶漬けにしてやわらげる

お茶碗にごはんを入れ、ほぐした梅干しをのせて熱いお茶を注いで、梅茶漬けにしましょう。塩気もやわらいで美味しくいただけます。海苔やわさびをトッピングで入れたり、お茶の代わりに昆布茶などを使うと、さらに本格的な味になります。

■4:魚や肉の調理に使う

梅干しには、魚の生臭さを消したり、肉を柔らかくするなどの効果があります。サバなどのクセのある魚の煮つけを作る際に一緒に入れたり、豚の角煮を作る際に使うと、梅の風味が加わってさっぱりとした仕上がりになります。

いがでしたか? 梅干しは手作りのものをもらうと、しょっぱいことも多いものです。まさかもらいものを捨てる訳にもいきませんから、アレンジを加えて食べて、感想を伝えてあげましょう。
(料理研究家 オガワチエコ)

会社帰りもスッキリ脚をキープ!?ちょい足し食材2つ

いつの季節も女性を悩ませる“むくみ”。寒い季節は、手足などの末梢部の血液の流れが悪くなりやすく、冷えとむくみが同時に起こる方も多いのではないでしょうか。末梢部の冷えとむくみが気になる方は、「なま生姜」と「シナモン」を取り入れてみましょう!

■手足の冷えには「なま生姜」

冷えとり食材の代表選手ともいえる「生姜」。生姜は、なまで摂った場合と、加熱・乾燥した生姜パウダーで摂った場合では、効能が異なる食材です。なまの生姜に多く含まれる辛味成分ジンゲロールは、血管を拡張させて血液の流れをスムーズにする働きがあります。血液には、細胞に酸素と栄養を運ぶほか、熱を運ぶという役割もありますから、ジンゲロールによって血液の流れがスムーズになることで、手足などの末梢部の冷えの改善が期待できます。

「なま生姜」の摂り方

手足の冷えが気になる方は、すりおろした生姜を紅茶やお味噌汁に入れたり、なま生姜とハチミツをお湯で割って飲んだりするといいでしょう。

■むくみ対策には「シナモン」

むくみは、本来静脈やリンパ管に戻って排出されるべき細胞間液が、なんらかの理由で滞ってしまった状態です。寒い季節、身体は体温を逃さないように毛細血管を収縮させるため、手足などの末梢部がむくみやすい状態にあります。さらに、毛細血管が弱っていると血液の流れそのものが滞り、むくみやすくなります。シナモンには、毛細血管を丈夫にして血液の流れをスムーズにする働きのあることがわかっています。また東洋医学において、シナモンは水分代謝を整える働きがあるとされていますから、むくみ対策におすすめです。

「シナモン」の摂り方

1日0.6g程度のシナモンで効果が期待できるそうですから、コーヒーや紅茶にひとつまみのシナモンを習慣にしてみましょう!冷えやむくみが気になる方は、毎日の食生活に「なま生姜」と「シナモン」をプラスしてみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

ご飯と刺し身のうまみがアップなどアルミ箔を使う調理技

 食べ物を包むために使われているアルミ箔には、素材をおいしくしたりと意外な活用法が。そんなアルミ箔を使った調理の裏ワザを7つ紹介しよう。

【裏技1】揚げ物は“アルミ箔でふた”でカリカリに

「買ってきた揚げ物を温める時は、火力が強い魚焼きグリルを使うのがおすすめ。ただし、焦げやすいので、揚げ物の上にアルミ箔をふたのようにのせて。そうすると、焦げずに揚げ物もカリッと復活します。フライドポテトなどの小さい食材は、網から食材が落ちやすいので、逆にアルミ箔を下に敷きましょう」(フードコーディネーターの浅野陽子さん)

 グリルトレーに水を張るかは、グリルの仕様に従うこと。水を張るタイプのグリルでも、同様の方法でカリッと仕上がる。

【裏技2】貝の砂抜き用に

 アルミ箔は、上手な貝類の砂抜きにも使えるという。

「バットに塩分濃度3%の塩水とあさりなどの貝類を入れ、アルミ箔でふたをし、冷蔵庫で数時間置いておきます。砂抜きの時は、密閉しない程度のふたをして光をさえぎり、海中と似たような暗い環境をつくることが大切。そうすれば、貝類が海中にいるのと勘違いし、活発に砂を吐くのです」(浅野さん)

 ふたは新聞紙でも代用できるが、アルミ箔の方が、器に合わせた好きな形にでき、さらに、その形をある程度固定できるので便利なのだ。

【裏技3】おにぎりが冷めてもふんわり

 おにぎりは、ラップで包むより、一度くしゃくしゃにしてから伸ばしたアルミ箔で包んだ方が、おいしさが保てる。これは、アルミ箔の表面にしわがあると、米粒がくっつかないことが関係しているという。

「アルミ箔はラップの約30倍も水分を逃さないため、乾燥しておにぎりが硬くなるのを防げます」(日本アルミニウム協会の中野直男さん)

【裏技4】ご飯と刺し身のうまみがアップ

 魚や肉、野菜、果実は、水分が凍り始める直前の環境に置かれると、たんぱく質や多糖類が分解し、うまみや甘味成分が増加する。冷蔵庫にある氷温室(チルド室)とアルミ箔を使えば、この“凍る直前”の環境がつくれるため、食材のうまみが上げられるという。例えば、ご飯。米を研いだら水につけ、アルミ箔でふたをして、冷蔵庫の氷温室に約2時間置く。刺身は冷凍のさくのままアルミ箔で3重に包み、氷温室で1日置く。これでおいしさがアップする。

【裏技5】はさみの切れ味が上がる!

 切れ味の悪くなったはさみは、アルミ箔を約20~30回切ると、切れ味が復活する。これは、歯がギザギザしていて研げないタイプのキッチンばさみにも使える。また、包丁も同様で、半分に折ったアルミ箔の折り目に刃を当て、何回か切るとよい。

【裏技6】トーストにおしゃれな焦げ目アートを

 アルミ箔を、星形やハート形、文字など、好きな形に切り抜き、それらを食パンの上にのせてからトーストすれば、おしゃれな焦げ目のアートができる。切り抜いたアルミ箔の“形”は落ちたりずれたりしやすいので、ご飯つぶをのりにし、2~3か所につけて、食パンに固定するのがおすすめ。

【裏技7】ごぼうや山いもの皮むきに!

 ごぼうや山いもの皮むきは、アルミ箔を一度くしゃくしゃにしてからスポンジのような形に固めたものでこすると、程よくむける。包丁の背中やたわしでこするより、手早くできるうえ、皮もより薄くむける。

ハワイで愛されている♡お刺身でオシャレに作る「ポケ」レシピ

最近では日本でもおしゃれなハワイアンレストランが増えてきました。その中でも特にテレビや雑誌で注目されているのがハワイアンサラダの「ポケ」。一度食べると病みつきになるハワイアンポケは、「お刺身の漬け」をハワイ風にアレンジしたもの。ハワイを訪れて、「ポケ」のおいしさにハマッてしまう人も多いのではないでしょうか。アボカドやきゅうりを混ぜてサラダ風に食べたり、酢飯にのせてポケ丼にしたり、少量作って酒の肴にしたりと食べ方も色々。そこで今回は、残り物のお刺身でパパッと作れる、簡単ハワイアンポケの作り方をご紹介します。

■残り物やセール品の刺身を見つけたら!

ハワイアンポケは、しょうゆやマヨネーズ、ごま油などで調味料を使ってしっかりめの味付けで作られます。そのため、前日に少量だけ残ってしまったお刺身やスーパーの値下げ品のお刺身でも美味しくいただけます。火を使わないで作れるので、忙しい平日の夕食にぴったりです!

■ハワイに行かなくても食べられる!ハワイアンポケの作り方

【材料】2人分

まぐろの刺身 150g
アボカド 1個
きゅうり ½本
赤玉ねぎ 1/8個
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
コチュジャン 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
黒ゴマ 適量

【作り方】

(1)まぐろ、アボカド、きゅうりを5㎝角に切る。赤玉ねぎは薄切りにする。
(2)ボールにしょうゆ、みりん、コチュジャン、ごま油を入れて混ぜ合わせ、(1)のまぐろ、アボカド、きゅうり、赤玉ねぎと和える。
(3)お好みで黒ゴマをふる。酢飯やサラダと合わせてお召し上がりください。

アレンジ次第で楽しみ方は何通りも!

基本のポケの作り方を覚えたら、ぜひ自分好みのオリジナルポケを作ってみましょう!まぐろ以外にも、白身魚やサーモンのお刺身、ゆでだこ、とびっこなどの数種類の魚介をミックスして使うのもおすすめです。アボカドやきゅうりなどの基本の野菜以外にも、ミニトマト、大根、パプリカをサラダグリーンとともに加えれば、野菜もたっぷり摂取できるヘルシーサラダの出来上がりです!メカブ、わかめ、切り昆布などの海藻を合わせれば、うまみもアップ! 調味料にはマヨネーズを加えてコクを出しましょう。一度食べればクセになるハワイアンローカルの味、「ポケ」。あなたの食卓のレパートリーに加えてみませんか?

(料理研究家/レシピライター・オダーナルみさ)

自分で簡単に作れる!ほっこりHOTビタミンドリンク

冬に口の端が切れてしまうという人は【ビタミン不足】が原因です。忙しくてなかなかフルーツを取る余裕のない人も、自分で美容ビタミンドリンクの元を作っておけば、後はお湯を注ぐだけ。簡単にできて日持ちする冬の美容ビタミンドリンクを、ぜひ週末の作り置きに取り入れてみてくださいね!

・ゆず茶

ゆず茶はビタミンCたっぷりな冬のHOTドリンク。
漬けこむだけでできるので週末の作り置きにおすすめです。

【用意するもの】
ゆず・・・・・2個(200g)
グラニュー糖・・・・・100g
量は厳密でなくても適当で大丈夫です。

【作り方】
ゆずを二つに切って、実はフルーツスクイーザーで果汁だけ取っておいて皮を千切りにします。
果汁をザルで越して、容器にグラニュー糖、果汁、皮を入れて一週間置いたらできあがり。
飲む時はお湯で割って飲むだけで、手軽に美容にいいビタミンをたくさん取れるようになります。

・はちみつレモン&生姜

冬のビタミン&冷え性を一気に解決できるのがこちら!

【用意するもの】
レモン・・・・・1個
生姜・・・・・好みの量
はちみつ・・・・・200g

【作り方】
レモンは輪切りにして、生姜はすり下ろします。
その上にはちみつを入れて一晩寝かせるだけでできあがり♪
もちろんレモン果汁とチューブの生姜でも可能!
スプーン一杯をお湯で割ったらすぐに飲めるようになりますよ。

・レモンHOTドリンク

もっと簡単に作りたい方はこちら。
レモンが無くてもレモン果汁でOK!
レモン果汁にお湯を入れて飲むだけ。いわゆるレモン白湯。
ビタミンだけでなく、毒素を排出する効果もあるから美容ドリンクとしては欠かせない一品です。
ほっこりしたい人はさらにハチミツを入れるのもおすすめです。

おわりに

手軽に作れて、コンロも要らない簡単作り置き美容ドリンクを集めました。
作り置きする習慣づけ、美容にもからだにもいいビタミンドリンクを取っていきましょう。

おとなり韓国の朝食事情!美肌「オルチャン」のお気に入り3つ

忙しいからといって朝食を抜いてしまう女性も多いでしょう。しかしお隣の韓国では、朝食をしっかり摂ることが大切とされています。そんな韓国のオルチャン(韓国語で美女の意味)たちの食卓には、どのような朝ごはんが並んでいるのでしょう?そこで今回は、韓国在住歴10年で、海外情報サイト『たびなすび』のちかさんに、オルチャンたちが食べている、美容・健康にいい朝食メニューを聞いてみました。

■1:ミスカル(穀物の粉)

韓国では、食事を非常に大切に考えているため、「ご飯食べた?」という挨拶言葉もあるほど。ただ、現代人の朝は忙しく、「食事どころじゃない」というのは韓国の女性も同じなのだそう。しかし、ちかさんによると「韓国の女性は、年頃になると朝食を摂らないということが、“美容や健康によくないことだ”と周りから言われるので、とても気をつけています。そこで、時間のない朝に重宝されるのが“ミスカル”というものです。

玄米、米、大豆、黒こまなどの穀物を炒って粉状にしたもので、水や牛乳で溶いて飲んでいます。きな粉のようで飲みやすく、手軽に摂れて栄養もたっぷり。アイスやヨーグルトにプラスしても美味しいです」(ちかさん・以下「」内同)美肌やむくみ予防、デトックスなどに効果的だといわれています。自分の体調に合わせて穀物の配合を変えられるので、健康管理にもよく用いられているそうです。

■2:伝統茶

日本で“お茶”というと、主に茶葉を使用したものをいいますが、韓国では茶葉を使ったものはむしろ少数派。「韓国にはとにかく様々な種類のお茶があります。果実をジャム状にしたもの(柚子茶、カリン茶)、薬を煎じたもの(高麗人参茶、桂皮・甘草など数種の漢方薬をブレンドしたサンファ茶)、日本では意外な材料を煮出したもの(ごぼう茶、木のスライス茶)など、数え切ないほどあります。

それぞれ効能がちがうので、オルチャンはその日の体調に合わせて、お茶の種類を変えて飲みます」高麗人参茶には血行促進や滋養強壮などの効果が。サンファ茶には、疲労回復やストレス解消効果が期待できるそう。韓国では、水分をよく摂ることが美容によいと広く浸透しているため、肌や体の調子に合わせて、たくさんお茶を飲むそうです。

■3:ヌルンジ(おこげ)

ヌルンジとは、炊いたごはんのおこげ部分をカチカチになるまで水分を取り除いた保存食。お湯やお茶で戻して食べます。「韓国に来た当時は、味がないヌルンジを“なぜこんなものを食べるんだろう……”と失礼なことを思っていたのですが、韓国料理に親しむにつれて納得。辛い料理を食べた後に少し食べると口と胃がスッキリするのがわかります」味はしませんが、韓国の人たちはこれが大好物なのだそうです。

胃の調子がよくないときもヌルンジが大活躍。「飲み会が続くと胃が疲れてしまうことがよくあります。そういうときには翌日の朝食をヌルンジに。胃腸の疲れを癒やしてくれるのに優れたメニューです」韓国で長く愛されているヘルシーな朝食メニュー、いかがでしたか? 日本で手に入るものもあるので、気になるメニューがあったら試してみてはいかがでしょう。

【取材協力】

※ ちか・・・日本人の夫とともに韓国に住んで10年。韓国で大学教員として勤務。韓国はとっても近い国なのに、住めば住むほどビックリの異文化にてんてこ舞いの日々を送っている。韓国生活で感じた独特の生活習慣から意外に知られていないオススメグルメ、休暇中の世界旅記録などを綴ったブログ『たびなすび』が話題に。

【これはスゴい】刻んだマイタケをステーキ肉に乗せておくと柔らかくなる

スーパーで売っている安いステーキ肉は、素人が焼くとなかなかジューシーに仕上がらず、パサパサで硬くなってしまうことが多い。だが、とあるどこにでも売っている食材を使えば、誰でも簡単に柔らかジューシーなステーキを焼くことができるのでご紹介しよう。

■マイタケで肉を柔らかく

その材料とは、鍋にも炒め物にも大活躍するきのこ『マイタケ』。マイタケには肉を柔らかくする酵素が多く含まれており、刻んで30分ぐらい乗せておくとちょうどよい柔らかさにしてくれるのだ。やり方も非常に簡単で、マイタケを乗せて30分経った肉を拭き、そのまま油をしいたフライパンで焼くだけ。取り除いたマイタケはステーキソースに入れれば捨てるものは無くなる。

■ステーキに丁度いい硬さに
実際にマイタケを乗せていない肉と比較すると、噛んだ瞬間の柔らかさが断然違う!あまりに柔らかくなりすぎて肉の繊維がボロボロになることもないため、ステーキにほどよい硬さになるのだ。最近は味の素からも肉を柔らかくする『お肉柔らかの素』が発売されており、さまざまな方法で安い肉を美味しく食べることができる。一般的な食材を利用した肉を柔らかくする方法もいろいろだが、マイタケは食材を余すことなく使えるので非常にお勧め。ステーキを食べる時にぜひやってみよう。

最新記事