知ってると楽しい『通】学! ■グルメ・美容食・ドリンク
FC2ブログ

ズワイガニほか具材とあんかけが絶妙 変化球チャーハン2種

 中華料理の王道であるチャーハンだが、米の種類や具材の組み合わせ、炒め方でまったく違った味わいになる。

 今回は、ブログ「チャーハン・炒飯 美味礼賛」筆者の光安弘毅氏がオススメする“あんかけ具材”が絶妙な「変化球チャーハン」の名店2選を紹介しよう。

 伝統的な上海料理を基本に、新たな技法やテイストを取り入れるヌーベルシノワを堪能できる名店が「中国料理 ジ・オーキッド」(大手町)だ。

 焼いた熱々の石鍋に色鮮やかなチャーハンを盛って登場する「五目あんかけチャーハン」(1836円/スープ付き)は、客の目の前でスタッフが具材たっぷりの餡をかけて最後の仕上げを行なう。ジュワッと上がる音と湯気が食欲をかき立てる。

 コシヒカリを卵とネギだけで強火で一気に炒め上げた塩味のチャーハンのパラパラ感と、プリプリのエビやイカ、鶏肉、豚肉、野菜などが入る醤油ベースの餡の旨味と食感のハーモニーが楽しい。鶏ガラで丁寧に作るスープも最高の相棒を務める。

 次に紹介するのは、昭和40年代から半世紀近い歴史を持つ「中國料理 聚寳園」(白金高輪)だ。揚州出身の初代が考案した「カニあんかけ炒飯」(1300円)の味とスタイルは、当時も今も変わらない。

 鶏ガラと豚ガラを煮込んだ上湯スープがベースの餡には、ズワイガニと卵白が入り、滋味に富む。炒飯の頂からたっぷりとかかる白い餡はふわふわ、とろとろ。表面はパラパラ、中はしっとりと炒められたご飯との相性も抜群だ。

 どの料理にも化学調味料は一切使わず、自然農法栽培の岩手県産米、オーガニックの餌で飼育されている鶏の自然卵など、安心・安全な食材の使用を徹底している。量が通常の約1.8倍の大盛り(1500円)もある。

【中国料理 ジ・オーキッド】東京都千代田区丸の内1-6-4 オアゾ ショップ&レストラン5階/営業時間=月~金:11時~15時(L.O.)、16時半~22時(L.O.)/土・日・祝:11時~16時半(L.O.)、16時半~22時(L.O.)/休み=丸の内オアゾに準じる。 撮影■中庭愉生 取材・文■上田千春

【中國料理 聚寳園】東京都港区白金2-3-17 ホワイトヒルズ白金2F/営業時間=月・火、木~土:11時半~14時15分(L.O.)、18時~21時15分(L.O.)/日・祝:11時半~14時15分(L.O.)、18時~20時45分(L.O.)/休み=水 撮影■岩本 朗 取材・文■上田千春

超グルメだった伊丹十三さん サラダを作る際の2つのタブーと意外なひと手間

映画監督のほか、エッセイスト、TV制作者、CM制作者、デザイナーなど、数多くの顔を持った伊丹十三さんは稀代のグルメとしても知られ、食べ物に関する名エッセイをいくつも残しています。そんな伊丹さんがこだわったメニューの1つがサラダです。

伊丹流・サラダを作るうえでの禁忌は主に2つ。1つは既成品のドレッシングやマヨネーズを使うことです。ドレッシングは伊丹さん曰く「料理人の個性そのもの」。「既製品のドレッシングを使う人は、人間も既製品ということだ」とまで怒られてしまいます。

もう1つの禁忌は、素材を軽視すること。伊丹さんはレストランでサラダを頼んだ時、白っぽくて人工的な「レタスの皮を引っぱがしたやつ」が出てきて激怒したとのこと。野菜が本来のあるべき姿で生き生きしていないと、サラダも「生き生きとした食べ物」にはなりません。

伊丹さんは『女たちよ!』の中でサラダの作り方に非常に細かな指示を出しています。「黒胡椒はその場でがりがり挽いて入れよう」とか「普通は酢を使うけどレモンをメインで使って酢をちょっぴり、のほうがいい」とか。クレソンなど辛みがある野菜には、砂糖を少しだけ入れることもこだわり。

でも何より意外なひと手間は「盛り付け方」の掟です。サラド・ニソワーズは、決して綺麗に盛り付けてはなりません。「お上品に盛るなんぞは烏滸(おこ)の沙汰」とまで書かれているのでガガッとかき混ぜ、木鉢のまま食卓の中央にドンと据えましょう。さらにその掟は、料理が食卓に並ぶまで続きます。温かい料理はお皿も温めて出すこと。飲み物に合わせグラスの厚みは変えること。エッセイには他にも食にまつわる話が登場しますが、料理を楽しむ時の盛り付けの重要さが分かります。

最後に「サラド・ニソワーズ」(ニース風サラダ)の作り方を紹介しましょう。

【材料】
2人分:オリーブ油(大さじ2)/レモン(2分の1個)/酢(少々)/大蒜(1片)/塩胡椒・マスタードの粉/好きな野菜/オリーブ/ツナ缶/アンチョビイ/ゆで卵/サラダ・ボウル

(1)先に、サラダ菜や野菜を食べやすい大きさに千切っておく。水はよく切っておくこと。

(2)ドレッシングを大きなサラダ・ボウル(木の鉢が好ましい)の中で先に作る。オリーブ油にレ
モン、これに酢をちょっときかせる(伊丹さんは酢よりもレモンを使うことを好む)。

(3)作る過程で大蒜、塩・胡椒、マスタードの粉を少しずつ入れる。大蒜はボウルの中でスプーンを使って潰すのがポイント。胡椒はその場でがりがりと挽くこと。

(4)ドレッシングを作ったボウルへ、サラダ菜やキュウリ、トマト、セロリ、玉ねぎ、赤カブなどの好きな野菜に、ツナ缶、アンチョビイ少々、ゆで卵を輪切りにしたものをどっさり入れる。

(5)材料をかき回す。田舎の大ご馳走だから、くれぐれも綺麗に盛りつけようと思わないこと。それから、出来上がったサラダを冷蔵庫にしまっておかないこと。

卵焼きの「甘い・辛い」境界線は福井・岐阜・三重にある!?

子どもにとって卵焼きはちょっとしたごちそうだ。お菓子が豊富でなかった時代は、正月や運動会、誕生日などハレの日に出される料理だったし、現在でも根強い人気がある。日本中で食べられている卵焼きだが、その味付けは大きく2通りある。関東風は、砂糖と醤油を加えて仕上げる「甘口」が一般的。一方、関西風はだし汁や塩などを使って味を調えるため、どちらかというと「しょっぱい」。

いったいどちらが主流派なのか。Jタウンネットは2015年8月13日から9月14日までの33日間、「卵焼きといえば『甘い』?『しょっぱい』?」というテーマでアンケートを実施し、全国から1548名の読者に投票いただいた。「甘口」が全国の多数派! 意外なことに京都も...まずは全国の結果から。「甘い」に投票した人が58.7%いたのに対し、「しょっぱい」は41.3%にとどまった。下の図は都道府県ごとの傾向を色別にしたもの。赤は「甘い」が多数派で、青は「しょっぱい」が多数派、黄は「甘い」と「しょっぱい」が同率だった県だ。

東日本は軒並み「甘い」の得票率が高い。東と西の食文化が混在する中部地方は、東海が愛知まで、北陸が富山まで、それぞれ「甘い」圏内だった。石川は中間地帯といったところか。福井-岐阜-三重以西は「しょっぱい」派の勢力が増える。しかし「甘い」派を圧倒するほどではない。意外なことに滋賀と京都は「甘い」の支持率が高い。

卵焼きとよく似た料理に「だし巻き卵」がある。京都式・大阪式という焼き方の違いがあるくらい有名な料理で、これもだし汁で味をつける。「卵焼きは砂糖を入れるけど、だし巻き卵は塩や淡口醤油などで味付けする」と区別したため、滋賀と京都はこのような結果になったのか。それとも他県から転入した者のウエイトが高かったのか――。

広島や香川、福岡、鹿児島など、支店経済都市のある県も「甘い」の支持率が高かった。関西で「しょっぱい」の支持率が最も高かったのは奈良で、76.5%に達する。18日の記事「甘い・辛い・酸っぱい・塩辛い 出身別・味覚調査で明らかになったグルメ地域」で、「塩辛いものは好きですか?」という問いに対し、青森と奈良は回答率66.7%で同率1位だった。卵焼きも塩をきかせたものを好む県民性なのだろう。

次に人口の多い地域の割合を見てみよう。「しょっぱい」が多数派だったのは大阪と兵庫だけ。しかも「甘い」との差は僅差。残りの10都道府県は「甘い」が多数派だった。県民一人あたりの砂糖消費量と塩分摂取量がどちらも全国一多い長野は、卵焼きに限っていえば85%以上が甘味を好む。さて、卵焼きには様々なバリエーションがあるが、それらの味付けもアンケート結果とだいたい重なる。

正月料理の定番である「伊達巻き」も卵焼きの一種だ。関西風は甘さを控えたあっさり味なのに対し、関東風は関西風の倍以上の砂糖を使う。鹿児島には「こが焼き」という、伊達巻によく似た甘い郷土料理がある。材料は卵、豆腐、砂糖、魚のすり身(地域によってはジャガイモ)などで、四角に蒸して作られる。「日本の食生活全集・鹿児島の食事」(農文協)によると、南薩摩漁村では運動会や正月に必ずつくるごちそうだという。

そんな鹿児島のアンケート結果は、「甘い」が54.5%、「しょっぱい」が45.5%だった。

バター「開封後はお早めに」、具体的に何日までOK?明治さんの驚きの回答!

--この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は林賢一氏が、バターに関する謎について迫ります。--

【ご回答いただいた企業】
明治お客様相談センター様

 もっとも手軽に大量のカロリーを摂ることができる食材はバターだそうだ。探検家の方が言うには、南極を移動している時はとてつもなくカロリーを消費するので、バターを丸ごとかぶりつくくらいでないと体力が持たないと聞いたことがある。

 すごいぞ、バター。よし、疲れたときにはバターだ、そう思ってパッケージを見ると、こんな注意書きが目に飛び込んでくる。

「開封後はなるべくお早めにお召し上がりください」

 このような注意書きはよく見かけるが、南極での極限状態ならまだしも、平穏な日本で暮らしている身としては、「なるべく早く」とはどれくらいなのかと気になってしまう。

 美女がベッドから「なるべく早く来て」と言うのであれば、3分程度は待たせても大丈夫だろう。同僚が居酒屋から「なるべく早くね」とLINEなどでメッセージを送ってきた場合、30分程度は大丈夫だろう。オカンが子供に「なるべく早く帰ってきなさい」と声をかけるならば、陽が沈むまで遊んでいても大丈夫だろう。

 だが、バターに関してはわからない。王道の疑問ではあるが、意外とちゃんと聞いたことはなかった。

●「お早めに」の具体的日数

 そこで、明治お客様相談センター様に直接聞いてみた。

「バターに『開封後はお早めにお召し上がりください』と記されていますが、どれくらいが目安ですか」

担当者 2週間くらいとお考えください。

--開封前であれば半年ほど賞味期限がありますが、開封すると短いですね。

担当者 賞味期限は長いのですが、一度開封してしまうと、どうしても表面が空気と触れることで黄色に変わってしまいます。

--確かに、変色しますね。

担当者 色が変わってしまっても品質に問題はないのですが、徐々に風味なども落ちてきますので、なるべくお早めにお召し上がりください。

--今のは賞味期限(おいしく食べられる期限)でしたが、消費期限(食べても安全な期限)だと、どれくらいですか?

担当者 やはり温度の影響を受けることによって、品質が早く劣化することがあります。そのため、長い場合では開封してから2~3カ月もつこともあります。ただ、開閉頻度が多いと温度の影響を受けてしまいますので、なるべくお早目にお願い致します。

--バターは冷凍できますか?

担当者 はい。使いやすいサイズに切って冷凍保管していただくことは可能です。乾燥しないようにラップなどに包んで保存してください。

--冷凍だと、どれくらいもちますか?

担当者 冷凍でも同様に2週間くらいとお考えください。

--結局は同じなんですね。

担当者 はい。

--冷凍した場合、使うときには常温解凍でよいのでしょうか。

担当者 常温解凍ですと急激に温度が変化しますので、できれば冷蔵庫で解凍してください。そのほうが風味も維持できます。

--ちなみに、マーガリンでも賞味期限は同じですか。

担当者 マーガリンも大体開封しましたら、2週間を目安にお使いいただくようお勧めしております。マーガリンも、弊社が製造しているチューブタイプですと、空気に触れる面が大変少ないので、開封後2週間から1カ月くらいが目途となります。

--ありがとうございました。

 このように、「お早め」は、「2週間」という明確な答えが返ってきた。これは辞書に載せてもよいレベルなのではないだろうか。

【バター butter】(1)牛乳から分離したクリームを練り固めた、脂肪を主成分とする食品。パンにつけるほか、料理に用い、菓子の材料にもする。(2)パッケージに「お早めに召し上がりください」との表記が多いが、「お早め」は2週間を指す。

 こんな辞書があったら欲しい。

1日30品目!? 働く女性の「料理を作るときのこだわりポイント」3つ

外食するのは楽しいしラクちんですが、そればかりでは体に悪いし、お金もかかってしまうもの。ダイエットや節約、健康管理のために自炊をしている人は、とても多いかと思います。そこで今回は世の女性たちに、料理を作る際のこだわりについて聞いてみました!

<料理を作るときのこだわり>

■食材の使い方

・「食材をいかにムダにしないように使えるか考えること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「冷蔵庫にあるもので何ができるか考える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「麻婆豆腐の素みたいなのを使わない」(33歳/建設・土木/技術職)

・「旬の食材を使う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

好きなものを好きなだけ作れば、確かにおいしい食事が食べられるのかもしれませんが、賢く料理をしているとは言えませんよね。食材の使い方を考え、いかにムダなくおいしく作れるかにこだわる女性も多いようです。将来ステキな奥さんになりそうですね!

■段取りを考える

・「できあがりをできるだけ同時に数品作る」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「料理の合間に片づけをして、効率的に作業をする」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「片づけながら調理」(28歳/食品・飲料/技術職)

効率を重視する女性は、何品か作る際に、その段取りを考えつつ作業をしているよう。片づけながら作ることによりあと片付けも楽になるので、食後に嫌な気持ちになることが少なそうです。

■バランスを考える

・「栄養バランスを考えて、なるべく1日トータルで30品目になるようにしている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「1食で10品目以上摂れるようにおかずを考えている」(32歳/その他/事務系専門職)

・「野菜を多く使い、食材や調理法が重ならないようにする」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「なるべく多くの野菜を使う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

自炊するのならば、きちんと食事のバランスを考えたいもの。特に野菜はしっかり食べて、体を中からキレイにしたいですよね。美意識の高い女性は、バランスにこだわりがあるようです。

<まとめ>

健康と家計のために、女性たちが日々がんばっている自炊。好きなものを食べるだけではなく、バランスと効率を考えて、みなさん作っているようです。ついつい外食に頼りがちな人も、自分の体のためにそろそろ自炊をはじめてみてはいかがでしょうか?

ファミマの新顔「スイーツバーガー」が便利でおいしい!片手で食べられる“パンケーキ”と“紅茶シフォン”

都内某所のファミリーマートで、新たなチルドスイーツを発見。名前からしておいしそうな「スイーツバーガー」です。フレーバーは「パンケーキ」と「紅茶シフォン」の2種類で、価格は各198円(税込)。

真っ赤なシールの「NEW(ニュー)」の文字に惹かれ、さっそくお買い上げ。

スイーツバーガー パンケーキは、窯焼きしたパンケーキ生地で、メープルソースとホイップクリームをサンドしたもの。生地にはメープルチップが混ぜ込まれているそうです。一方のスイーツバーガー 紅茶シフォンは、しっとりとしたシフォン生地に、はちみつソースとホイップクリームをサンドしたものだそう。

まずはパンケーキからいただきます。

生地はショートケーキのスポンジのようなふかふかの食感。1枚の厚さは2センチほどもあり、かじると歯をやさしく押し返す弾力があります。中には、ほわほわのホイップがたっぷりサンドされていて、舌の上でしゅわっとなくなる儚い口どけにうっとり。

生地とホイップのあいだには、メープルソースがうっすらと敷かれています。量はさほど多くないのですが、これとコロコロッとした固形状のメープルチップのおかげで、メープルの風味はしっかりと口の中に残ります。

一方、紅茶シフォンの生地はパンケーキよりも水分を含んだしっとり食感。茶葉がふんだんに練り込まれているだけあり、食べた瞬間に爽やかな紅茶の風味が口いっぱいに広がります。たっぷりのホイップと口の中で絡まり合って、まるでミルクティーのような上品でまろやかな味わいに。

いかんせん紅茶のフレーバーが強いのですが、飲み込んだあと、ほのかにはちみつの香りが鼻からふわっと抜けていくのが乙。目を閉じ心を寄せて味わってみると、控えめながらも確かにはちみつを感じます。

ちなみにこれ、パッケージの「OPEN(オープン)」と書かれた開け口から上半分を切り取れば、そのままワンハンドで食べることもできます。スイーツ“バーガー”たるゆえんは、きっとここにあるのではないでしょうか(クリームという具材を生地で挟んだスタイルももちろんですが)。

歩きながらでも、オフィスのデスクで仕事をしながらでも食べられる、便利でおいしいスイーツバーガー。時間のない朝や、午後のおやつにもぴったりですよ!

全国「おみそ汁の具」ランキング!ワカメやねぎを引き離した“ダントツ1位”とは?

和食を代表する料理のひとつ、「みそ汁」。その歴史は鎌倉時代にまでさかのぼると言われています。おみそ汁を食べるとなんだかホッとするのは、先祖代々受け継がれたDNAに刻み込まれたものなのか、それとも単純に“おふくろの味”を思い出すからなのか…。

そんなおみそ汁の「具」に、みなさんはいつも何を入れますか?ねぎ?ワカメ?それとも油揚げでしょうか。ちなみに筆者はキャベツやじゃがいもなど野菜をごろごろ入れたおみそ汁が好物。体調が悪い日や食欲がない日でも、これなら食べられるんですよね~。さて本日は、ポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」から発表されたおみそ汁の具 人気ランキングを大公開!地域によってなかなかユニークな具もラインナップしていますので、ぜひご覧あれ。

●おみそ汁の具 人気No.1は?
1位:豆腐(978票)
2位:ワカメ(413票)
3位:ねぎ(212票)
4位:油揚げ(153票)
5位:大根(120票)
やはり、圧倒的人気は「豆腐」。全体のおよそ半数近い票を獲得しました。古今東西、おみそ汁の具といえば豆腐が定番ということなのでしょう。嫁ぎ先でおみそ汁を作ることになったら、具にはとりあえず豆腐を入れておけばお姑さんの機嫌を損ねないで済むんじゃないでしょうか。

そして2位にはワカメ、3位にはねぎがランクイン。定食屋さんで出てくるおみそ汁や、インスタントみそ汁にもよく入っている具ですよね。全国的にもなじみがある食材のようです。ちなみに、6位はじゃがいも、7位は玉ねぎ、8位はなめこと“山の幸”が登場し、9位はしじみ、10位はあさりと“海の幸”が続いていました。貝は砂を抜くのがちょっと面倒なので得票数も少なかったのかな?でも、おいしいんですよね。

●地域によってユニークな具材も
ランク外ではありますが、地域によって「え、マジ?」と思ってしまうようなユニークな具材も名前が挙がっていました。たとえば、北海道では「たち(タラの白子)」、秋田県では「じゅんさい(すいれん科の水草)」、奈良県では「そうめん」、鳥取県では「カニ」、広島県では「牡蠣」、沖縄県では「豚三枚肉」などなど。各県の食文化があらわれていますよね!どれも、すごく贅沢なおみそ汁が出来あがりそう。

●みそ汁に使う「味噌」といえば?
続いて、おみそ汁に使う味噌のブランドといえば?というアンケートに対し、回答が多かったのは次のとおり。
1位:マルコメ(748票)
2位:ハナマルキ(82票)
3位:自家製(78票)
4位:マルサン(70票)
5位:イチビキ(56票)
2位以下を大きく引き離して1位となったのは、おなじみ「マルコメ」。味噌と聞くと、あのマルコメくんの愛らしい顔を思い浮かべる人も少なくないのでは?そういえば前に、ロックバンド「味噌汁's(みそしるず)」とコラボするというユニークな企画にも取り組んでいました。

2位の「ハナマルキ」も、「お味噌な~ら~、ハナマルキっ」のキャッチフレーズで昔から親しまれている印象。そして、僅差で3位に入ったのが「自家製」。自分で味噌を作っている人、意外と多いんですね。自家製なら塩気や甘みを好みの味に調節できるし、一度やったらハマりそう!

●地域で愛される味噌ブランドも
全国的にはマルコメが1位だったのですが、各地域で愛されている地元ブランドも存在しています。たとえば“味噌カツ”や“味噌煮込みうどん”でおなじみの愛知県や、そのお隣の岐阜県では、愛知・名古屋が本社の「イチビキ」が1位。また、石川県、富山県、福井県の北陸エリアでは、富山に本社を置く「日本海味噌」が1位となりました。どちらも地元の味噌ブランドです。

東北地方では「仙台味噌」も人気。九州地方では、麦麹を使って発酵・熟成させた“麦味噌”が定番だそうで、大分では「フンドーキン」、長崎では「チョーコー」が地元ブランドとして支持を得ています。ちなみに「みそ汁にまつわるエピソード」に関する回答の中には、次のようなものも。

・長野県出身 40代男性
「春の味覚といったら、“根曲がり竹”という竹の子とサバ缶で作る味噌汁が郷土料理として昔から食べられています」

・長崎県出身 30代女性
「じゃがいもを千切りにしたものとネギを散らしたお味噌汁が定番です。バターを入れて楽しむこともできます」おみそ汁ひとつとっても、そのバリエーションはさまざまですね!気になった具材があったら、ぜひ今夜試してみてはいかがでしょうか。

「きゅうり・人参」はサラダにNG!?実は知らない食べ合わせアレコレ

みなさんは「食べ合わせ」という言葉をご存知かと思いますが、普段どれくらい意識しているでしょうか?私達は毎日様々な食材を摂取しています。食材の組み合わせ次第でその食材の良さを最大限に生かしたり、打ち消しあったりしてしまうのです。

食材のもつ栄養を最大限に生かせる食べ合わせを考えてみましょう。 何気なく食べている、GOOD食べ合わせ!普段何気なく一緒に食べている食べ合わせで、実は利にかなっているものがあります。いくつか例を挙げてみます。

1:「さんま」と「大根おろし」
焼きさんまの表面の焦げた部分に含まれている発ガン性物質を破壊してくれるのが大根の硝酸塩やジアスターゼという成分です。また、大根には消化酵素が含まれているので、脂の多いさんまの消化を助けてくれる効果もあります。

2:「冷奴」と「鰹節」
鰹節に含まれているビタミンDが、豆腐に含まれている豊富なカルシウムの吸収を助けるのです。カルシウムはそのままでは吸収が悪いのですが、ビタミンDの助けを借りると20倍も吸収がよくなるのです。それぞれの持つアミノ酸の不足を補う効果もあり、この組み合わせで、食事から摂取しなければならない必須アミノ酸を全てとることができます。

3:「とんかつ」と「千切りキャベツ」
キャベツに塩素と硫黄のミネラルが消化、吸収を助けてくれる働きがあり、キャベツ特有の成分ビタミンU(キャべジン)は胃腸を保護し消化・吸収も助けてくれます。 実はNG!?のBAD食べ合わせ!逆にマイナスな食べ合わせもあります。

1:「きゅうり」や「人参」をサラダに入れる
きゅうりや人参には、「アスコルビナーゼ」というビタミンCを破壊する酵素が含まれており、サラダなどで一緒に摂った野菜のビタミンCを破壊してしまいます。この酵素は熱や酸に弱いので、ビタミンCを多く摂りたい場合は、一緒に食べるときは熱を通したり、酢の物にすると良いでしょう。

2:「大根」と「しらす干し」
大根は、しらす干しに含まれている必須アミノ酸「リジン」の吸収を阻害してしまいます。リジンはたんぱく質の吸収を促進したり、ブドウ糖の代謝を促進したりカルシウムの吸収を促進したりなど体を成長させるのに重要な働きを担っています。

しらす干しの栄養素をあますことなく摂取するには、この食べ合わせは避けた方がよいですが、大根にはしらす干しの塩分を排出してくれるカリウムやカルシウムの吸収を良くするビタミンCが多く含まれているので、プラスになる面もあります。

たった450gで18万円!世界で「最も高いコーヒー」トップ5

みなさんは毎日何杯のコーヒーを飲んでいますか?朝起きてすぐ、仕事中、休憩時間など何杯も飲んでしまう人も多いのではないでしょうか。コーヒーはおいしいだけでなく、健康効果もあります。定期的にコーヒーを飲むことで、アルツハイマー病や認知症の発症リスクを下げることができるといわれています。

そこで今回は、コーヒー好きな人なら一度は飲んでみたい、世界でもっとも高価なコーヒーベスト5をご紹介します。

■5位:ロス・プラネス(4,800円)
5位は、2006年に世界のベストコーヒー第2位に輝いたエルサルバドルの「ロス・プラネス」。値段は、1ポンド(約453g)で40ドル(約4,800円)です。エルサルバドルは、最高品質のコーヒー生産国のひとつとして知られています。

■4位:スターバックスのクワドリギノクタプルフラッペ(5,600円)
スターバックスのコーヒーで、もっとも高いのが「クワドリギノクタプルフラッペ(Quadriginoctuple Frap)」。一杯で、なんと47.3ドル(約5,600円)です!これは、アメリカ・ワシントン州にあるスターバックスにやってきた男性客が注文した、カスタムドリンクになります。

スターバックスでは、シロップやソースなどを追加して、自分好みにカスタマイズすることができますよね。「クワドリギノクタプルフラッペ」は、モカフラペチーノに、エスプレッソショット48杯、プロテインパウダー、抹茶パウダー、キャラメルソース、バナナ、ストロベリーなどが入っているそうです。

■3位:ラ・エスメラルダ農園のコーヒー(4万円)
パナマにあるラ・エ スメラルダ農園のコーヒー豆の価格は、1ポンド(約453g)当たり350ドル(約4万円)にもなります。その評価は高く、世界的にも最高においしいコーヒーといわれています。

■2位: コピ・ルアク(4万5千円)
世界でも高額なコーヒーとして知られている「コピ・ルアック」。価格は、1ポンド(約453g)で375ドル(約4万5千円)です。このコーヒー豆は、ジャコウネコの糞から集められます。コピ・ルアックは、ジャコウネコが実を食べたのち、排せつした未消化のコーヒー豆です。コーヒー農園の人たちは、ジャコウネコの排出物からコーヒー豆を集め、よく洗い、乾燥させます。

■1位:ブラックアイボリーコーヒー(18万円)
世界で最も高価なコーヒーは「ブラックアイボリーコーヒー」です。価格はなんと、1ポンド(約453g)で1,500ドル(約18万円)!しかもこのコーヒー豆は、ゾウの糞から回収されます。 コーヒーの実を果実や草と一緒にゾウに与え、その後ゾウが排出した糞のなかから、コーヒー豆を集めます。

タイで製造されるブラックアイボリーコーヒーですが、アメリカの高級ホテルで提供しているところもあるようです。これだけ高額だと、飲むときに緊張してしまいそうですね。どれもなかなか手が出ない価格ですが、「実際に飲んでその味を確かめたい!」という人も多いのではないでしょうか。もし出会ったら、思い切って試してみるといいかもしれません。

黄身がトロ~リ。「クロックマダム」をパン屋級においしく作るコツ

パン屋を超える朝ごはん。

 暑さも一段落、美しい月を愛でる季節になりました。「月見」といえば、まんまる黄色の「目玉焼き」。そうです、おいしい目玉焼き料理でも作ろうじゃないですか!

 そこで今回ご紹介したいのが、トロットロの目玉焼きがトレードマーク、フランスのホットサンドとして有名な「クロックマダム」。おしゃれなパン屋で見かける定番メニューですが、やっぱり焼きたてが最高! お家でとびっきりのパン料理を楽しみましょう。

◆焼きたて最高! おいしいクロックマダムの作り方

 このクロックマダム、焼き加減さえしっかりコントロールすれば、失敗いらずの超カンタン料理なんです。分量はすべてお好み量で大丈夫。おいしく作るポイントは、香り高い「発酵バター」を使うこと。

 チーズは、コクのあるチェダーやグリエールなど複数を組み合わせ、惜しみなくたっぷり挟んでください。この時ばかりはダイエットは忘れて、濃厚な味わいを楽しみましょう。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=347281

【材料(1人分)】

・食パン(6枚切り) 2枚
・たまご 1個
・ハム 2枚
・とろけるチーズ 2種類をお好み量
・発酵バター お好み量
・コショウ お好み量
・油 適宜

【作り方】

(1)食パンの片面それぞれに発酵バターを塗る。

(2)トースターもしくはオーブンレンジのトレイにアルミホイルを敷き、バターを塗った面を上にして並べる。下段になる方にチーズとハム(左)、上段にはチーズ(右)をたっぷり乗せる。上

段のチーズはこぼれるくらいがオススメ。トレイをセットし、ホットサンドもしくはピザコースの温度(200度くらい)に設定して加熱スタート。下段のチーズが溶けるくらいのタイミングで上段のパンを重ね、焦げないように焼き加減を見ながら焼く。

(3)パンを焼いている間に、フライパンに油をひき、目玉焼きを中火で焼く。フタをせず、黄身はトロトロ、白身はまわりがカリッとするくらいがベスト。パンと同時並行するのが心配な場合は、先に目玉焼きを焼いておいても良い。

(4)パンの縁にこんがり焼き目がついたら、取り出して皿に乗せ、目玉焼きをトッピング、コショウをふりかければ完成!

 熱いうちに目玉焼きをくずしながら召し上がれ! トロトロチーズと黄身をパンに絡めながらご堪能ください!

すぐ行ける!東日本の最強日常系そば屋3選 これを抑えておけばOK!

日本人はそばが好きだ。都市部の駅前にはほぼ必ずと言ってよいほど立ち食いそば店がある。たとえばランチにゆっくり食事が取れないとき。そこかしこで見かけるそば屋のおかげで、そばは最初の選択肢になりやすいのだ。

特にそばが好きなのが東日本に住む日本人だ。過去に実施したデータによると、うどんとそばで「そばが好き」と答える人は北海道・東北でもっとも多い50.5%。次いで多いのが関東の41.5%だった。対して、近畿地方は28.6%、四国地方は8.4%と、西日本は低い傾向にある。

つまり、東日本の人たちはそば屋にかんする情報のニーズが高いということである。そこで本記事では、過去、東日本にあるおいしいそば屋を取材した記事の中から「絶品そば」として有名なお店を3つご紹介しよう。

■冷たい肉そばはクセになる
日本蕎麦も中華麺も食べられる西新宿の「肉そば屋 笑梟」の肉蕎麦が劇的に旨い!まず紹介するのが東京・西新宿にあるこちらのお店。店に入る直前まで中華そばか日本そばかを選べるお店だ。おすすめは山形名物の味冷やし肉蕎麦。大葉とみょうがが入ったさっぱりしためんつゆの味わいがクセになる。

■蕎麦にラー油もおいしくいただける
話題の店「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」は「黒カレー肉そば」が絶品!現在、若者を中心に強い影響力を持つカレー店(カレーは飲み物。)と同系列の東京・大久保に店を構えるそば屋だ。そばにラー油、というと刺激的な味を想像するかもしれないが、驚くほど互いの相性はよく、あっという間に食べ終わる。

■千葉で食べる絶品唐揚げそば
「裸の大将」山下清ゆかりの駅そばで超ボリュームの「唐揚げそば」にかぶりつけ!有名ドラマ作品『裸の大将』の主人公・山下清氏。彼は千葉県我孫子市のJR我孫子駅構内の弁当屋で働いていた。そんな彼が愛したメニューと言われるのが我孫子駅からひと駅の天王台駅構内にもある弥生軒だ。

ここでの名物が唐揚げそば。そばの中に入ったボリュームある唐揚げにめんつゆの味を染み込ませていただく。好きな人にはたまらない味。電車がホームに到着するあいだまで、幸せな時間を過ごすことができるだろう。

普通の味噌より「3年寝かせた熟成味噌」のほうが栄養価は高い?

普段、味噌汁をどのくらい飲んでいますか?

パンやパスタ、うどんやラーメンなど、和食以外にもおいしいものがあふれる飽食の時代。お米離れとともに味噌汁離れも進んでいるようですが、お米はもちろん、味噌は日本が世界に誇る素晴らしい健康食品です。あらためて味噌汁の効果を見なおしてみませんか?

■お味噌汁は「飲む点滴」
「味噌は医者いらず」「味噌汁は医者殺し」「医者に金を払うより、味噌屋に払え」などのいい伝えがあるそうです。昔の人は味噌の栄養価の高さを、経験値によって知っていたのです。

そして現在、「1日3杯以上のみそ汁で乳がんの発生率が40%減少する(厚生労働省研究班 2003年)」という研究や論文が発表されるなど、医学面からもその健康効果があらためて注目されています。『キレイスタイル』の「ミソ活終えたら味噌活手作り味噌で美と健康を手に入れる」などのコラムにもあるように、最近では美容の面からも人気。自家製味噌を漬け込む人も増えてきました。

■熟成味噌の効用とは
大豆に米麹と自然塩を加えて2年、3年と寝かせることで、大豆に含まれない、もしくはあっても少量のアミノ酸やビタミン類が発酵により生成され、その栄養価を高めるといわれています。数年寝かせた熟成味噌が優れている理由はここです。

また大豆のたんぱく質は、酵素によって分解されて水溶化し、その一部はアミノ酸となります。そのなかには生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸が8種類、さらにはビタミン(B1・B2・B6・B12・E・K・ナイアシン・葉酸・パントテン酸・ピオチン)、無機質(ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム、リン・鉄・亜鉛・銅・ヨウ素・セレン・クロム・モリブデン)、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、食物繊維などの豊富な栄養素が含まれているそうです。

これらの栄養素を含んだ味噌は、消化器官に働きかける作用があります。食事の最初に味噌汁の塩気をからだに取り込むと、胃腸が動きはじめ、効率よく消化吸されるようになり、からだへの負担が減るのです。その他にもニコチンを中和したり、ガン予防、老化防止などうれしい働きも報告されています。

■積極的に味噌料理を
これだけの健康効果がわかれば、毎日味噌汁を摂らない理由はありません。しかし、なかなか1食分の味噌汁を作るのは……という場合、別な方法もあります。味噌は万能な調味料でもあるので、味噌炒めや味噌煮、味噌のディップなどをつくって料理に使ってみるのもいいのです。

わたしたち日本人にとって身近なはずの国民食「味噌汁」を、遠い存在にするのはもったいないですよね。できる限り、国産の有機栽培の大豆とよいお塩でつくられた味噌を手に入れ、おいしい味噌汁をつくってみませんか?

知ってた?いなばの“タイ缶詰”にはデザートもある!「ココナッツ・あずきミルク」など3種を食べてみた

本格的なタイの味が楽しめる缶詰として有名な“いなばのタイカレー”。カレーのほかにも、タイ風の鶏肉料理やスープなどの缶詰が展開されています。そんないなばのタイシリーズには、実はデザートの缶詰もあるのです。ご存知でしたか?

タイデザートって、タイ料理専門店以外ではなかなか食べる機会がないもの。それが好きな時に手軽に食べられる缶詰であれば嬉しいですよね。タイカレーのクオリティからすれば、デザートにも期待が持てますが、実際のところどうなのでしょう。気になったので、食べてみました!

■いなばの“タイシリーズ”デザート缶詰を食べてみた
今回入手したデザート缶詰は3種。「ナタデココ・ココナッツミルク」(203円)、「かぼちゃとココナッツムース」(257円)、「ココナッツ・あずきミルク」(267円)です。※価格は全て税込

いずれも内容量は125g。もちろん常温保存OKで、賞味期限まで1年以上ありました。なおタイカレーに比べ扱っているお店は少ない模様。5件ほどスーパーを見て回り、大きめの店舗でようやく発見しました。

◆ナタデココ・ココナッツミルク
ココナッツミルクは、ややとろみのある液状。サイコロ状のナタデココが入れられています。見た目はざらりとした質感ですが、口あたりはなめらか。ぎゅっと濃厚なココナッツミルクの甘みが舌の上に広がります。

ナタデココは、おなじみのプリッとした食感にほんのりとした甘み。さっぱりとしているので、ココナッツミルクをたっぷり絡めて食べるのがgood。タイ料理店のデザートでもよく見るココナッツミルクですが、それらに引けをとらないくらいに濃厚な味わいです。

◆かぼちゃとココナッツムース
フタを開けると、いちめん鮮やかなかぼちゃ色。
ぶるんと弾力があり、ほぼそのままの形でお皿に移すことができました。口にすると、はじめはざらりとした舌ざわりに、かぼちゃのほくほくとした甘みが主体。熱でなめらかに口どけるとともに、濃厚なココナッツミルクの甘みがじわっとやってきます。

ムースというよりはプリンに近く、濃厚でボリュームのある一品。タイのデザートでタロイモを使った焼きプリン「カノムモーケン」にも似ています。

◆ココナッツ・あずきミルク
ミルク色のベースから、半透明のタピオカが顔を出しています。
お皿に開けると、あずきとタピオカパールがごろごろ。ベースのミルクは、ココナッツの甘みが強く、濃厚でなめらかな口あたり。質感はややとろみのあるヨーグルトといったところ。

タピオカパールは、舌で押すだけでつぶれる柔らかさ。ふだん口にするタピオカのような弾力はなく、細かにほぐれ、ミルクと一体化していきます。一方のあずきはしっかり粒感があり、かむとほっくりとした味わいがミルクの中に広がります。2種の具の食感のコントラストが楽しく、具だくさんで食べごたえあり。あずきによりどこか和も感じる一品です。

■まとめ
いずれも濃厚で本格的な味わいが楽しめた、いなばのタイデザート缶詰。強めの甘み×ココナッツの組み合わせが好きな人にはかなりオススメです。価格も手ごろで日持ちがするので、突然のスイーツ欲に備えてストックしておいてもいいかもしれませんね。

コーヒー1杯飲むと体内はどうなる?1時間以内に起きている変化

気分をスッキリさせたいとき、眠気をさましたいとき、コーヒーを飲むことが多いと思います。アメリカでは59%の人が飲んでおり、日本でも身近ですが、コーヒーが目から血液に至るまで、体全体に及ぼす影響をご存じですか?

『Yahoo Health』で紹介されていた、コーヒーを飲んでから1時間以内にからだに起きる変化を見てみましょう。

■1:カフェインで脳がスッキリする

カフェインのおかげで、コーヒーを摂取してから約30分で緊張感のある状態になります。カフェインには、精神的機能や集中力を高める効果が期待できるからです。

なにかに集中して取り組みたいとき、締め切り前に追い込みをかけたいとき、長時間のドライブをするときなどは、コーヒーが最適です。ただしカフェインの取りすぎは、からだの機能を低下させてしまい、かえって集中力を削ぎ、不安感や焦燥感を感じさせることもあります。摂取はほどほどに。

■2:元気になり目がよく見えるようになる

カフェインはからだの無意識の活動を制御している交感神経系にも作用し、からだの機能を活気づけ、アドレナリンの分泌を促します。

マーシー・メディカル・センターのマーク・リーヴェイさんによれば、この作用によって瞳孔が少しだけ大きくなるそうです。肉眼でそれに気づくことはできませんが、普段より目がよく見えるようになるわけです。

■3:心臓に影響し脈拍や血液が上昇する

コーヒーを飲んでから約15分後、血圧が上昇します。リーヴェイさんによれば、カフェインには神経系経路の感度をアップさせ、心臓から送られる血液が体中に回るのを楽にする効果があるのだとか。その結果、コーヒーを飲んでから心拍や血圧が平均で10~15%も上がるのだそうです。

リーヴェイさんは、「コーヒーを1日2杯飲む程度であればほとんどの人は問題ないが、心臓病や高血圧や不整脈を患っている人は注意が必要」としています。

■4:胃液が増えて消化が速くなる

カフェインには、胃の分泌液を増やす効果があるとリーヴェイさんは語っています。カフェインを摂取すると胃の分泌液が10~15%増加し、食べたものをより速く消化することができるようになります。食後のエスプレッソは、理にかなったものだったのですね。

■5:腸と膀胱が刺激されて大にも小にも行きたくなる

コーヒーに含まれるカフェインと、ステロイドのような効果を持った物質によって、腸と膀胱が刺激され、トイレが近くなります。リーヴェイさんによれば、カフェインは腸に「もっと働け!速く動け!」と促す効果があるそうです。

しかし大便を固めるのには時間がかかるので、ゆるい便が出やすくなるんだとか。また、コーヒーに含まれるステロイドのような効果がある物質には利尿作用があるので、コーヒーを飲むと尿意を感じやすくなります。

これらはすべて、コーヒーを飲んで1時間以内に起きる変化。さらにコーヒーを飲み続けることによる、長期的な影響もご紹介しましょう。

■1:コレステロール値が上がる

「私はコーヒーはブラック派だから、コレステロールなんて関係ないわ」と思っている方、実はコーヒーにはコレステロールを上げる効果があるのです。

リーヴェイさんによれば、コーヒー豆には油分が含まれているので、それがコレステロール値アップの原因に。

この油分はペーパーフィルターで淹れた場合には取り除かれますが、フレンチプレスで入れた場合には入ったままになります。次回コーヒーを飲むときには、表面を見てみましょう。脂肪が丸く浮かんでいるかもしれませんよ。

■2:歯に良い効果がある

実は、コーヒーには歯にもよい効果があるのです。歯科医師のキース・アルバイトマンさんによれば、コーヒーには口のなかの歯垢や細菌を破壊する効果があるポリフェノールや微量栄養素が多量に含まれています。

ただし牛乳や砂糖、シロップなどを加えてしまうと、ポリフェノールは完全に逆効果に。

ポリフェノールが歯石を破壊したところに牛乳や砂糖が入り込むことになってしまうため、歯の深いところにダメージを与えることになってしまいます。ブラックは歯によいけれど、なにかを入れたら歯には大ダメージとおぼえておきましょう。

スッキリ目がさめるというイメージがあるコーヒーですが、意外にもからだ全体に影響を与えていることがわかりましたね。眠気ざましに使うときは、他の効果にも気をつけましょう。

「飲み放題つき5000円」なのに絶品の隠れ家焼肉「ヒロミヤ」を知っている?

しかし、その店は、まったく違う。「飲み放題つき2時間5000円」の焼肉コースで、最高にうまい肉を楽しむことができるのだ。店の名は「ヒロミヤ」。都営新宿線の曙橋駅から徒歩5分ほどにある小さな焼肉店だが、情報通には「かなり予約が取りづらい」ことで知られる隠れ家的な名店なのだ。

■ポツンとある店舗に、目立たない看板
正確には、肉自体は「食べ放題」ではないが、次々と繰り出される肉質絶品な部位のオンパレードにかなりの健啖家も満腹になるはずだ。飲み放題メニューには、生ビールやワイン、日本酒、ハイボール、「三岳」などレアもの焼酎まで含まれる。

■サシの入ったうまそうな肉たちドーン!
■赤身のうまみがギュッと詰まったモモ肉
■予約難度はかなり高いが、来店時に次回の予約が可能

店は1階と2階があり、メニューは変わらないが、1階は一見ふつうの焼肉店。予約は、こちらのほうがやや取りやすい。

2階は貸し切りスペースで、店舗横の階段からアパートの1室のように上がっていく仕組み。飲み放題だけでなく、おかわりは自分で注ぐシステムになっている。2階の予約は、すでに今年ぶんを取るのは困難なようだ。

どちらも来店時に空き状況が確認できるので、まずは予約に成功した友人がいれば、連れて行ってもらうのが早道かもしれない。

【焼肉ヒロミヤ】
住所:東京都新宿区市谷台町4-1
営業時間:17:00~25:00(日祝定休)

パスタを一瞬で中華麺に変える方法

無性に食べたくなるのがラーメン。丼から上がる湯気とモチモチの麺……ああ、もう我慢できない!とは言っても、冷蔵庫に買い置きの中華麺がいつもあるとは限らない訳で。

そんな時、どこのご家庭にもストックされているパスタとある「粉」があれば、簡単に中華麺を作れちゃうんです!

その「粉」とは重曹。パスタを茹でるお湯に塩と大さじ1杯分の重曹(食用)を入れ、いつも通りにパスタを茹でます。

するとパスタの表面が黄色く光り、味も香りも食感も中華麺へと早変わり。コレは不思議! 一体どうしてこんな現象が?

中華麺は小麦粉に塩、かん水などを加えて作られますが、このかん水の主成分は炭酸ナトリウム。

パスタを茹でる時に重曹を入れると、重曹の主成分である炭酸水素ナトリウムが炭酸ナトリウムに変化し、かん水と同じ働きをするのです。

保存がきかない生の中華麺と比べて賞味期限が長いパスタ。重

曹を使い、化学実験気分で中華麺を作ってみるのもおもしろいですし、海外赴任や長期旅行の際にはパスタと重曹、粉末スープの3点があれば少ない荷物で懐かしい日本の味をすぐに再現できるという訳です。

パスタで作る絶品中華麺、今夜の夜食にいかがでしょうか?

肉まんは●●すると20倍ウマくなる!この冬、絶対に試してほしい「ひと手間」とは?

これからの季節、コンビニで買ってハフハフ食べたい中華まん。寒い日にはその場ですぐにかぶりつきたくなりますが、ぐっとこらえて家に持ち帰ってみてください。なぜなら、ほんのひと手間かけるだけで20倍おいしくなるからです!

中華まんを20倍おいしく食べる方法、それは焼くこと。つまり、すでにふかされた中華まんを、フライパンや鉄板でジューと焼いて「焼きまん」にしてから食べるのです。

おいしくするポイントは、「ムギュッ」と押しつぶしながら両面を焼くこと。フライ返しや、お皿などを使って全面にバランスよく圧をかけてあげると、いい具合に平べったくなり、まんべんなく焦げ目が付きます。

押しながら焼くことによって、具(あん)が全体に隙間なく行きわたり、生地にも油分がじゅんわりと染み込みます。表面にはこんがり焼き目がついてカリッと香ばしく、生地の甘みもより感じられるように。さらに、つぶすことで生地に抱き込まれた空気が抜けて、モッチモチの食感になるのです。そしてその結果、同じ質量のはずなのに、食べごたえ(=満足度)がグーンとアップ!

さて、中華まんと一口に言っても、最近は味・見た目ともにさまざま。そこでえん食べ編集部では、いろんなコンビニで肉まんやあんまん、ピザまんなどをランダムに買い集め、全7種をそれぞれ焼いて食べてみる「焼きまん頂上決戦」を勝手に開催してみました!

ちなみに、セブン-イレブンは「現在ふかし中」とのことで中華まんを手に入れることができず、不参加となりました…あしからず。

●焼くと20倍ウマくなる!「焼きまん」トップ3

1位:プレミアム肉まん(180円/ファミリーマート)

国産黒豚と淡路産玉ねぎを使ったあんを、もっちりとしたやや厚みのある生地で包んだ肉まんです。

両面をこんがり焼くことで外側はカリッと香ばしく、ギュッと押しつぶすことで生地の密度が高まり、中はモッチリ度150%に!一度ふかしてあるため生地は水分をしっかり含んでいて、これを焼くことにより、お餅のようなモッチモチの食感が完成されます。

うまみたっぷりの黒豚あんが全体にまんべんなく行きわたり、肉汁が生地にも染み込んで、脂の甘みが生きたジューシーな焼き上がりに。これを激ウマといわず して何を激ウマというのでしょうか。ちなみにこれ、餃子みたいに酢じょうゆやカラシを付けて食べるのもアリだと思います。

2位:チーズを味わう4種のチーズまん(130円/ファミリーマート)

4種のチーズ(カマンベール、ゴーダ、チェダー、パルメジャーノレッジャーノ)を使ったチーズまん。ピザまんではなく、ひたすらチーズを味わう中華まんというところにチーズ好きは心惹かれますよね。

焼いて食べてみると、香ばしい焦げ目とクリーミーなチーズが最高のパートナーとなって口の中で踊り狂います!「カリさくッ」とした表面の歯ごたえと、生地のしっとりモッチリとした食感、チーズのこっくりとした濃厚なうまみが三位一体となったその味わいは、「果たしてチーズをこれ以上おいしく食べる方法はあるのだろうか」と思わせるほど。

3位:キーマカレーまん(120円/ローソン)

豚の煮こごりがベースになったキーマカレーを生地で包んだカレーまん。隠し味にガラムマサラを加えるなど、スパイスの風味にこだわって仕上げられているそう。

生地に厚みがあり、焼くときにギュっと鉄板に押し付けてもはね返してくるほどの弾力。表面がきつね色になるまで焼いて食べてみると、カリッとした生地の香ばしさとほのかな甘み、そして中に詰まった本格キーマカレーの辛みがベストマッチ!まさにナンにカレーをのせて食べているような味になりました!インド系のカレーが好きな人は必食です、これ。

●焼くと5倍ウマくなるものたち

・完熟トマトのソースとのびーるチーズのピザまん(120円/ファミリーマート)

イタリア産完熟トマトを使ったピザソースと、3種のチーズ(ステッペン、ゴーダ、ゴルゴンゾーラ)を包んだピザまん。

こんがり香ばしく、かじるとふんわりモッチリとした食感は、まるでパン系の生地を使ったピザのよう。生地自体のピザ風味も、焼くことで一段と高められているような気がします。チーズまん同様、とろけるチーズと、カリッと香ばしく焼かれた生地の相性は抜群!

・ネギチャーシューまん(160円/ローソン)

バラ肉ともも肉の2種類を使ったチャーシューに、輪切りの長ネギと焦がしネギ油を合わせ、生地で包んだ中華まん。チャーシューあんはしっかり甘辛く、やや濃いめの味付けです。サイズは他よりもやや小ぶり。

チャーシューあんに含まれる油分が多いせいか、焼いた生地はよりカリカリと香ばしい歯ごたえで、中はモッチリとお米をつぶしたような食感に。今回食べた焼きまんの中で、「カリカリ」食感と「モチモチ」食感が一番強かったかも。具もたっぷり入っているので食べごたえ満点です。

最後に、焼いてももちろんおいしいのですが、別に焼かなくてもよかったな…と感じたものたちをご紹介します。

・トムヤムクンまん(140円/サンクス)

先日発売されたトムヤムクンまんでも焼きまんにチャレンジ。オレンジ色の生地で、エビ、マッシュルーム、玉ねぎ、たけのこなどの具材を包んだエスニック風の中華まんです。

レモングラスやナンプラーなど、トムヤムクンならではの風味がしっかり感じられます。細かく刻んであるので見た目にはわかりにくいけれど、具材がたっぷり入っていて歯ごたえもシャキシャキ。この食感がカリッと焼いた生地とシンクロすることはするのですが、トムヤムクンがそもそもスープ料理なので、硬さのある生地よりも柔らかい生地の方が相性は良さそう。

・北海道小豆のごまあんまん(120円/ローソン)

北海道産小豆「きたろまん」を100%使った、ローソンのごまあんまん。生地にも“黒ごまペースト”が練り込まれているそうで、色はほんのりグレーをしています。

カリッとした表面とモチッとした生地の歯ごたえは良いのですが、あんに油分が少ないからか、少々ポソッと乾いた口あたりになってしまうことは否めないかも。ただ、焼くことでゴマの風味がアップしているような気はします。

あんまんのおいしさは、ふわっと柔らかな生地と、しっとりしたあんこが絡み合う口どけ。焼くことによりカリッとした生地は口の中に長く残るので、生地とあんこが同時に溶け合うおいしさを感じたいならそのまま食べた方が良いかと。焼くと、いわゆる「おやき」的なおいしさは楽しめるんですけどね。

というわけで、肉まんやピザまん、カレーまんなど、ある程度の油分を含んだ中華まんなら何でも焼けばおいしくなることが判明。この冬はぜひ、ほんのひと手間で完成する「焼きまん」を試してみて!

お酒のアルコール度数は何の割合?意外と知らない「濃度」の意味

私たちの住む世界は、すべてがなんらかの「物質」でできており、そのほとんどは分子からできているもの。つまり、この世界はすべて化学物質からできている。『ぼくらは「化学」のおかげで生きている』(齋藤勝裕著、実務教育出版)のタイトルには、そんな意味が込められているわけです。きょうは、「濃度」についての記述を引き出してみます。

■意外と知らない「濃度」の意味
お酒のアルコール度数を表す「%(度)」とは、重さの割合? それとも体積の割合でしょうか?答えは、「お酒に含まれるエタノールの体積の割合(パーセント濃度)」。ビールで5%程度、日本酒やワインで10~15%、ウィスキーやブランデーなら40~60%。ウォッカやアブサンなどは90%近いので、エタノールの水溶液というよりは水のエタノール溶液といった方がいいかも。

それはともかく一般的に、溶液のなかに溶質(溶けている物質)がどれくらい溶けているかを表す指標を「濃度」と呼ぶのだそうです。

■体積は増えたり減ったりする!
なお、お酒の濃度などに使われるのは、「体積パーセント濃度」だそうです。溶質の体積を、溶液の体積で割った割合のこと。体積パーセント濃度(%)=(溶質の体積)÷(溶液の体積)×100なお注意しなければならないのは、「溶液の体積は溶質の体積と溶媒の体積の和ではない(「1+1=2」とはならない)」ということ。

なぜなら、液体の組み合わせによっては、混ぜると体積が増えたり(たとえば塩酸と水酸化ナトリウム)、逆に混ぜると体積が減ったりする(エタノールと水など)からだといいます。

■試さないと体積はわからない
したがって、体積濃度10%のエタノール水溶液1リットルをつくるには、次のような手順で行うのだそうです。リットルのメスフラスコにエタノール100ミリリットルを入れ、そこに水を加えてちょうど1リットルになるようにします。でも実は、このときの水の量は900ミリリットルよりも多くなるのだとか。理由は、水とエタノールを混ぜると、全体の量は減るから。そのため、きちんと1リットルにするための調整が必要になってくるというわけです。

液体にはこのように、混ぜると体積が減る場合と、反対に増える場合があるということ。しかも、どのような組み合わせだと減り、どのような組み合わせが増えるのかは、実際にやってみないとわからないのだといいます。化学の世界は、なかなか奥が深そうですね。

化学ということばに難解なイメージを持つ人もいらっしゃるかと思いますが、著者の表現はソフトでわかりやすいもの。文系の人でも、無理なく理解できるはずです。

外国人も納得!「世界の朝食」レストラン、再現度が高い理由

フランス料理にイタリア料理、インド料理……すっかり日本でも定着した海外の料理。でも、その国の「朝食」となると知らない人も多いのでは。そんな知られざる「世界の朝食」を味わえるレストランが今、話題になっている。

 それが渋谷区・外苑前にある「WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)」。世界のさまざまな国の「朝食」を提供するレストランで、テーマとなる国は2か月ごとに代わる。例えば今年に入ってからは1、2月はロシアの朝食、3・4月はペルー、5・6月はスペイン……といった具合だ。

 記者が訪れた9月、10月のテーマは「モロッコの朝食」。モロッコ料理はただでさえあまりなじみがないのに、その朝食となると……まったく想像がつかない中で、早速オーダーしてみることに。

 サーブされたのは、大きな皿に4品目が盛られたワンプレートメニュー。その内容について、店長の朝倉裕子さんが説明してくれた。

「まず右奥にあるのが、モロカンサラダです。クミンやパクチーなどのスパイスや香草が効いているのが特徴です。その手前にあるクレープのようなものは、ムサンメンと呼ばれるモロッコのパンの一種。はちみつと溶かしバターがかかっています」

 サラダはスパイスの香りが効いていて、中東料理独特の風味がある。ムサンメンはしっかりとした生地で、ナイフで切るのに苦戦したが、口に入れるとほどよい硬さで食感がいい。

「その左側にあるのが、ベルベルオムレツ。『ベルベル』というのは、モロッコの先住民を指す名前なんですよ。その隣は、バグリールというパンケーキ。細かな穴が空いています」

 ベルベルオムレツは、卵がポーチドエッグのように半熟で、黄身とトマト味の具材とを混ぜるとまろやかな美味しさ。バグリールはもちもちとした食感で、上にかかっているナッツとあわせて食べると香ばしさが口に広がる。

 こうした説明は店員に聞くこともできるし、各席にも料理やその国の文化などについて書かれたリーフレットが置いてあるので、そちらでも確認できる。なるほど、こういう背景でモロッコの朝食は作られているのか……と、普段はあまり入ってこない異国の知識が、朝食を通してだとなぜかすんなり頭に入ってきた。これこそ、どうやらこのレストランの狙いらしい。

「『朝食を通して世界を知る』というのが、このお店のコンセプトなんです」

そう話すのは同店のPRを担当する堀内明さん。このお店を立ち上げた背景には、オーナーである木村顕さんのひとつの体験があったという。

 実は日光で日本の伝統的な住宅様式を利用した宿泊施設を運営している木村さん。利用客には外国人も多く、彼らと話しているなかで、木村さんはあることに気付いた。相手に「どんな国に住んでいるの?」と聞いても、相手は頭を悩ませることが多い。しかし「毎日どんなものを食べているの?」と聞くとすんなり答えてくれる。そしてこちらも、食事を知ることでなんとなくその国のことが見えてくるのだ。

 なかでも特徴が見えるのが「朝食」だった。朝食はどの国でも、身近な食材を使った簡単に作れるメニューが多いからだ。そこで、お客さんに自国の朝食を絵に描いてもらうと、世界各国、それぞれのカラーが見えてきた。食材や調理法によっては、その土地柄や、国民性、宗教までも見えてくることもあった。

「朝ごはんをきっかけに、世界を知ることができるかもしれない」

 そんな木村さんの好奇心から生まれたのが、この店だった。2013年にオープンした同店は、これまで15カ国の朝食を特集している。テーマとする国は季節感やその時期に行われるイベントなどに合わせて決めるという。例えば、暑い時期には南国の朝食。サッカーW杯の時は開催国・ブラジルの朝食、といった具合だ。

 メニュー作りには並々ならぬこだわりがある。どの国の朝食を実施するか決めたら、必ず現地の人に検証をしてもらいながら、時間をかけて何度も試作を重ねる。今回のモロッコの朝食も、モロッコ大使館の人々に協力をあおいで現地の味を学んだ。

 これまでで反響が大きかったメニューのひとつに、ペルーの朝食のひとつ「タマル」がある。これはバナナの葉に包まれた、トウモロコシのチマキのようなもの。ペルーでは街を「タマル売り」が歩いており、人々は朝食用に買い求めるのだという。

 このタマル、実はもっとも反響があったのは日本に住むペルー人からだった。ペルーの人にとってタマルは「1カ月に1回は食べたくなる」(来店したペルー人客談)もの。だが、日本で売っている店は少なく、あっても高額だったり、冷凍だったりと味がいまいちなことが少なくない。

 それがこの店で食べられると聞きつけて、多くのペルー人が訪れた。来店したペルー人は皆「この味だ」と懐かしんでいったという。これまでもその国の人が来店することはあったというが、在日のペルー人は比較的多いことも相まって、「ペルーの朝食」は特に好評だった。「世界の朝食」の再現性の高さが、証明されたエピソードと言えるだろう。

 現地人への綿密な聞き取りと、度重なる試作によって作られる、再現性の高い「世界の朝食」。食べながらその国の朝に思いを巡らせるのもいいかもしれない。

ブレイク間違いなし、美人がハマっているのはコレ! この秋の美の食ネタ大特集!!

スーパーフードなど美食が話題となりましたが、今秋にくるであろう美の食ネタに美容大好き女子がつぎつぎとハマっているんです。食べて美しく、話題性も抜群、そして楽しめちゃう!? この秋の美の食ネタをご紹介いたします。

◇話題性大! この秋注目の美食をとりいれよう!

■エイジングフィッシュ
熟成させたお肉は定番人気食ですが、ついに熟成させた魚が食べられる時代へ! エイジングフィッシュはグルタミン酸などのうまみ成分がギッシリ詰まっており、たんぱく質の分解で繊維もやわらかくて食べやすく、もっちりしていて甘みも引きだされ、魚の新たな楽しみ方が息づきそうな予感! 話題性も抜群ですよ。

■コンブチャ
ブレイク寸前……いや、この秋ブレイク間違いなしのコンブチャ! あのミランダ・カーが最近飲みはじめたと話題に。コンブチャは日本の昆布茶ではなく、「紅茶きのこ」と呼ばれる発酵飲料。老化防止、そしてお通じやダイエットにも効果的。

■オイルおにぎり
オリーブオイルと混ぜるだけで簡単に自宅でも作れることから、テレビで紹介されたのをきっかけにお弁当女子や主婦に大人気。ほかにもココナッツオイルやアマニ油などでアレンジしても◎。加熱に弱いオイルでも生のまま使えるうえ、冷めてもご飯がふっくらとして腹持ちもよく、なおかつ美容に最適! 毎日のお米で美肌を目指せます。

■グルメサンドイッチ
インスタグラムなどのSNSで話題沸騰のグルメサンドイッチ。レタスや卵・ツナといったシンプルかつ定番なサンドイッチから一転! ステーキやジューシーなチキンや揚げものなど、ボリューミーで晩御飯にもなるものが増え、サンドイッチがメイン料理化しているのです。男性からも人気のグルメサンドイッチは食卓に並べれば家族も盛りあがる!?

■玄米コーヒー
オフィスのおともといえるコーヒーがさらに嬉しい美容ドリンクに。玄米を炭火で焼いて焙煎した新感覚コーヒーで、別名・毒だしコーヒーと呼ばれています。デトックス効果が高く、玄米なので栄養バランスがすぐれ、体にやさしく血液をサラサラにして体を温める効果が。さらにカフェインレスなので妊婦さんでも飲めるすぐれもの!

■お酒の美容化
お酒はもう男性だけじゃなく女性も常識! しかし女性のお酒はやはり「美」がテーマ。コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分配合やハーブなどアルコール飲料も美肌や健康を意識したものが人気急増中。もちろん、低カロリー、パッケージも女性ウケするものが多く、お酒好き女性には嬉しい限り!

◇まとめ
食欲の秋、今年は美食の秋に変えてこれらの食ネタを楽しんでみてはいかがでしょうか? 話題性もバッチリなので、女子会やアフター5のお店選びもこれらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
最新記事
PR
       

FC2Ad