幸せ呼ぶ猫神の呟き ■グルメ・美容食・ドリンク
FC2ブログ

総菜、野菜、きのこ類 モラルに欠けた中国産食材を見抜く方法

 日本の農林水産物の主な輸入相手国をみると、米国1兆7116億円、中国1兆2110億円、タイ5694億円となっている(2017年)。それだけ“中国依存”しているわが国だが、中国ではまだまだ食の衛生管理態勢が進んでいないのが現実だ。

 近年、世界中で、中国食品への不信感は増している。昨年10月、中国から1年間で輸入した上海がに196tのうち、47.8tから基準値を超えるダイオキシンが検出されたと台湾の食品当局が発表した。不合格率は実に2割以上に及ぶことから、台湾政府は輸入制限も検討しているという。

 中国ではダイオキシン入りの上海がにを食べて、骨格筋の細胞が融解し筋肉が壊死する「横紋筋溶解症(おうもんきんゆうかいしょう)」になった女性の事例も報告されており、決して対岸の火事ではない。

 カット野菜にも多く中国産野菜が使われているが、1つの品目の割合が50%を超えなければ産地を記載する必要がないことを利用し、中国産のものでも記載がないことがある。

 モラルに欠けた食品が私たちの周りに入り込んでいることは紛れもない事実。台所を預かる主婦としては、それらをどうやって避けることができるのかを知っておかねばならない。忙しい日など、スーパーの総菜に頼りたくなる日もあるが、見抜く方法はあるのだろうか。

◆総菜

 食品安全教育研究所代表の河岸宏和さんはこう話す。

「かき揚げなど、スーパーの総菜などは、原料の産地を記載する義務がない。だからこそ、店員に産地をたずねてみた方がいい。答えられないお店は、原材料に対して責任を持っていないと考えていいでしょう。

 たとえば、かき揚げなどには中国産のえびやいかが入っている可能性が高い。また、ポテトサラダも同様に中国産玉ねぎの傷んだ部分が生で使われている可能性があります」

 面倒がらずに産地を確認するしかないようだ。

◆玉ねぎ

 野菜は産地表記が義務化されているので、一定の信用がおける。

「皮を剥いた後、本来は白い部分がやや青みが残っているのは中国製の可能性が高い。何より切ってにおいをかぐと、明らかに中国産は化学薬品のようなにおいがある。日本産の方がいい香りがします」(青果市場関係者)

◆キャベツ

 こちらは逆に、中国産の方が“色白”だという。

「日本産は外側の葉は緑色なのが普通ですが、中国産は色が薄い。白っぽいキャベツは注意した方がいい」(前出の青果市場関係者)

◆きのこ類

 漂白剤を使って白くしている場合があり、雪のように白く触るとツルツルしておいしそうに感じるというが、騙されてはいけない。

「蛍光漂白剤はいわゆるブラックライトのような、紫外線を照射するタイプのランプで見分けられます。変化がなければ問題ないが、漂白しているものは反射があってすぐわかります。また、通常のきのこは褐色なので、白すぎるものは不自然だと思ってください」(前出の青果市場関係者)

 購入時は乾燥していて土がついているものを選ぼう。

◆落花生・ピーナッツ

 カビ毒である「アフラトキシン」は見た目ではわからないため、産地表示以外で見抜くのは難しい。

 中国国内ではピーナッツにピンク色の着色料が使われたものも発見されている。怪しいものを発見した場合、濡れたティッシュペーパーでこすってみよう。赤色が残るものは危険だ。

 忘れてはならないのは、中国産のすべてが“毒食品”というわけではないということ。怖がりすぎず、避けるべきものは避ける── わが家の食卓を守るため、しっかりした知識を持っていたい。

今年は余らない!?お餅のアレンジ・メニュー3選

お正月といえばお餅ですが、焼き餅以外にもたくさんのアレンジ方法があるのをご存知ですか? そんなお餅の新しいアレンジ、早速みていきましょう!

■餅チーズフライ

 お餅の中にチーズを挟んで揚げた「餅チーズフライ」は、簡単にできるおつまみ系メニュー。ちょっとボリュームのあるものを食べたいときにも◎。

■餅お好み焼き

 あるインスタグラマーは、お餅とキャベツと卵とチーズを混ぜて、お好み焼き風に焼いたものをアレンジしていました。お餅のモチモチ感とチーズ、キャベツのシャッキリ感とのコラボが絶妙そうですね。

■餅グラタン

 お餅を使ったグラタンです。イメージとしては、マカロニの代わりにお餅を入れるといった感じ。ホワイトソースやチーズ、玉ねぎなどがあれば、簡単にできるのもうれしいポイントです。ただ、とにかく濃厚で、食べ応えがありそうなアレンジなので、食べ過ぎには注意!

「毎年お餅が余ってしまう…」というご家庭は多いはず。たまには、こんな大胆なアレンジもいいかもしれませんね。ぜひ、お試しを!

日本で注目されているゲイシャコーヒー【パナマ】

パナマのもので、今、日本で注目されているものといえば「ゲイシャコーヒー」ではないでしょうか。大手コーヒーチェン店で1杯2000円近い価格で販売されたというのも話題になりました。

このゲイシャコーヒーはパナマのエスメラルダ農園で栽培をされています。農園は、都心部からかなり離れた標高1600mの高地にあり見学に行くのは非常に大変ですが、農園を見学することは可能です。非常に手間がかかる植物のようで見学をするといろいろなことを教えてもらえます。

このゲイシャコーヒーですが、日本では100gあたり3000円から4000円程度で販売をされているようですが、パナマだと100gあたり12USD(1280円) ~15USD(1600円)が相場になっています。

パナマシティーで取り扱いをしているところが多くありますが、偽物を売りつけるようなお店もあるようです。(アジア人に対して)
そこで購入をするのであれば、現地の人に聞くか、コーヒー専門店で購入するのがおすすめです。あまりにも安い金額で販売をしているときには注意をしましょう。

インスタントコーヒーが美味しくなる10秒の裏ワザ

寒い時期、自宅やオフィスでつい手が伸びるインスタントコーヒー。これさえ常備しておけば、コーヒーメーカーや挽いた豆が無くても手軽に熱々のコーヒーが飲めて便利ですよね。そんなインスタントコーヒーを、たった10秒で信じられない位美味しくする裏技があるのをご存知でしょうか?

その方法は超簡単。カップにインスタントコーヒーを入れ、そこに小さじ1杯分の「水」を加えて練り、なめらかになった所でお湯を注ぐ……これだけです。

実は市販のインスタントコーヒーには少量の「でんぷん質」が含まれており、いきなり熱湯を注ぐとコーヒーの粉の表面のデンプン質が固まってダマになり、粉っぽい味になってしまうんです。少量の水でコーヒーの粉を練ってからお湯を注ぎ、溶け残りを防ぐことで、挽きたての豆で淹れたようなコクのあるコーヒーが出来上がるというワケ。

これはインスタントコーヒーだけではなく、ココアやカップスープなど粉に「でんぷん質」が含まれている全てのアイテムで応用が可能。カップスープの粉を水で練ってからお湯を注ぐと美味しいなんてちょっと意外な気もしますが、インスタントコーヒーの「裏技」と併せてぜひトライしてみてください。

モンスターエナジーを焼酎で割った酒『超神水』が激ウマ! 疲労がポンとなくなる感覚に

若者を中心に人気のエナジードリンク『モンスターエナジー』。本国アメリカではさまざまなフレーバーがあるが、日本でもいくつかの味を楽しむことができる。だが、ストロング料理研究家のストロング吉澤さんいわく「ただ飲むだけじゃなくて、モンスターエナジーを使ったカクテルは最高に美味しい」とのこと。

■モンスターエナジーのカクテル『超神水』

そのカクテルの作り方を聞くと非常に簡単で、お好みの量の焼酎をモンスターエナジーで割ればいいだけ。ちなみにそのカクテルの名前は『超神水』と名付けたそうで、人によってかなりの戦闘力(エナジー)を得られるが、合わない人もいるまさにドラゴンボールの超神水のようなカクテルなのだという。

■使う焼酎は安い物を

また、使う焼酎は安物と使うとディストピア感が増しモンスターエナジーの味を邪魔せず、さらに美味しくなるのだとか。今回はトップバリュのもっとも安い焼酎を使って試してみたが、気になる味は…

■飲みやすくかなりウマい

おお! 意外にかなり飲みやすく、モンエナ特有のクセを焼酎が少し和らげてくれるので、かなりウマい!同じエナジードリンクを使ったカクテルとして、レッドブルと薬草酒のイェーガーマイスターを使った『イェーガー・ボム』があるが、こちらのほうがぜんぜん飲みやすいぞ。イェーガー・ボムはパリピ酒として知られているけど、この超神水は暗い部屋でゲームでもしながらエナジー充填したいときにピッタリな、陰キャでも楽しめるお酒である。

■はじめは焼酎の量を薄め推奨

ただ、エナジードリンクを使ったカクテルは酔いやすいので、焼酎の量は少し薄めにしたほうがいいかも。また、焼酎以外にもウォッカなどクセのないお酒ならきっと合うと思うので、ぜひ自分好みの超神水を探してほしい。

【レシピ付】冬本番!思わずリピしたくなる「子どもウケ抜群の鍋料理」3選

各家庭によって、定番の鍋というものが決まっていると思われますが、たまには趣向を変えて、子どもが美味しく食べられる子ども向け鍋を作ってみませんか?子ども料理研究家の武田昌美さんに、思わずリピしたくなる子ども向け鍋のアイデアを、お題ごとに伺いました。レシピがチェックできるものもありますよ。

子どもが積極的にパクパク食べる鍋

武田昌美さん(以下、武田)「お子さんと一緒にお料理をすれば、なんでも絶品鍋です。例えば、つみれを一緒に作るのはいかがでしょうか。鶏肉、片栗粉、ネギ、醤油、酒を入れて子どもに混ぜてもらいます。それだけで子どもにとって最高の鍋になります。ただ、注意なのは子どもに生肉を触らせるときです。次のことには十分、注意するように教えてあげてくださいね」

生肉を使うときの約束事

生肉を絶対に口に入れないこと生肉に触れた手で何かを触ってはいけないこと生肉を使った後はしっかり石鹸で手を洗うこと生肉を触る手は片方の手だけにすること

武田「なぜ片手だけにさせるのかというと、両手でにぎにぎしてしまうと、もう何も触れなくなってしまうから。挙げ句の果てに、そこら中に菌がばら撒かれてしまいます。ですから、手を汚すのは片方だけで、もう片方は何かにすぐ対応できるように綺麗に保っておくことの重要性を力説します」

素材の味を活かした鍋

武田「あご出汁などの出汁パックを使って、塩と醤油で味付けした鍋がおすすめです。色々なレトルト鍋の素も市販されていますが、味覚は5歳までに決まりますので、積極的に素材の味を覚えてもらいたいと思っています。

具材もシンプルに、薄切りの豚肉や鶏団子、白菜、ネギ、ニンジン、油揚げなどの塩鍋がおすすめです」

インスタ映えしそうな鍋

武田「アクアパッツァ。鍋というよりフライパンやホーロー鍋でやったほうが見栄え良いです」

アクアパッツァの作り方

【材料(4人前程度)】

白身魚(切り身なら人数分、もしくは1匹)あさり…300g(半分の150gをしじみにすると、スープがさら奥深い味になります)オリーブオイル…大さじ1アンチョビペースト…小さじ2ニンニクチューブ…小さじ1/2日本酒…200mlオリーブ(3等分にする)…6個塩…小さじ1/2ミニトマト…8個

【作り方】

魚を調理する。
魚の片面に塩胡椒(分量外、塩は両面で小さじ1/4ほど)を振ったら、フライパンに大さじ1のオリーブオイルをしいて塩胡椒の面を下にして魚を置き、まだ塩胡椒を振っていない面に振りかける。片面を中火で2分ずつ蓋をして焼き色をつける。このとき、魚をいじってしまうと皮が取れてしまい見栄えが悪くなるので、魚には触れない。フライパンの端で、アンチョビとにんにくを弱火で30秒炒める。
魚から出た汁をアンチョビと絡めて緩いソースを作る。ニンニクがはねるので火傷に注意。貝を酒蒸しにする。
貝をフライパンに入れて、日本酒を注ぎ入れる。蓋をして、強火で貝の口が開くまで3分程煮る。煮込む。
ミニトマト、塩、オリーブを加えたら、蓋をして弱火でさらに10分煮込む。蓋をしないと、海鮮エキスの香りが飛んでしまうほか、スープの量も減ってしまうので必ず蓋をして煮込む。仕上げにパセリや葉物で緑を足して彩を整える。
フライパンのまま食卓に出してもいいものの、今回はパエリア鍋にオシャレに盛りつけ。

子ども向け鍋をつくる1番のポイントは?

最後に、武田さんに子ども向け鍋をつくる1番のポイントを教えていただきました。

武田「一番のポイントは、何といってもお子さんと一緒にお料理をすること。そしてもちろん、心も体もあったまるお鍋を家族みんなで一緒に食べて欲しいです。その鍋づくりを、大人になったとき、親子クッキングしたことをふと思い出すような素敵な経験になるといいですね」

子ども向け鍋の一番のポイントである。子どもと一緒につくる鍋、ぜひこの冬、トライしてみてはいかがでしょうか。きっと最高に美味しい鍋になるはずです!

【取材協力】子ども料理研究家 武田昌美(たけだ・まさみ)さん

リトルシェフクッキング(株)代表取締役。フランスで料理の写真を修行をしていた父の影響を受け、幼少の頃から料理に興味を持つ。航空会社にて客室乗務員をしながら、各地の料理や文化に触れ、知識を深める。

2人の子どもの親となり、多くの子どもたちに料理の楽しさ、食の大切さを伝えていきたいと強く願い、2歳児から始められる料理教室を主催。保有資格は、フードコーディネーター、スパイスマイスター、食品衛生責任者。

■HP/Instagram:@masamis__kitchen/ブログ

トッピングごはんでデトックス効果を高めよう!

デトックスごはん

毎日食べているドックフードを75%の量にしてデトックス力を引き出してくれる食材をトッピングしてあげましょう。
すべて手作りごはんは栄養バランスなどが難しいですが、トッピングごはんなら気軽に簡単に始められます。

オススメ手作りサプリ

ミネラルオイル(抗酸化力とミネラル補給)

〈材料〉

✔黒ゴマ小さじ2
✔乾燥ワカメ小さじ1
✔亜麻仁油小さじ3

〈作り方〉
ゴマとワカメはすりこぎで粉末状にし、そこに亜麻仁油を加えてよく混ぜあわせたら出来上がり。常温で2週間保存できます。

毎食ごはんに小さじ1/6位をかけてあげましょう。

葛練り(免疫力UPと腸内環境UP)

〈材料〉

✔本葛粉大さじ6
✔水300ML

〈作り方〉
鍋に本葛粉と水を入れ、よく溶かして火にかける。ヘラで混ぜながら透明になるまで加熱すれば出来上 がり。冷蔵庫で1週間保存できます。

毎食ごはんに大さじ1ぐらいをかけてあげましょう。

デトックストッピングごはん その1

〈材料〉 ※5キロの子の場合

✔ゴボウ10g
✔しらたき10g
✔鶏胸肉15g
✔生姜少々
✔みそ少々

〈作り方〉
①ごぼう、しらたきはみじん切りにし、鶏胸肉は1口サイズにきる。
②鍋に水50mlとごぼう、しらたき、鶏胸肉を入れ加熱。
③人肌程度に冷まし、汁ごとドックフードにかける。
④最後に生姜、みそ、ミネラルオイル、葛練りをそれぞれ大さじ1ぐらいを加えて混ぜて出来上がり。

ごぼうやしらたきは腸のお掃除をしてくれるとともに、ダイエットにもオススメの食材です。

デトックストッピングごはん その2

〈材料〉 ※5キロの子の場合

✔キャベツともやし合わせて15g
✔生シャケ15g
✔みそ少々

〈作り方〉
①キャベツ、もやしはみじん切り、生シャケは1口サイズにカット。
②鍋に材料を入れ加熱。
③人肌程度に冷ましドックフードにかける。
④最後にみそ、ミネラルオイル、葛練大さじ1ぐらいを加えて混ぜて出来上がり。

水分の多い野菜を活用すると解毒が高まり、オメガ3系の魚と一緒に取ることで老廃物も出しやすくなります。

まとめ

ワンちゃんが健康なうちから毎日の食事を工夫してあげることで、健康寿命をぜひのばしてあげて下さい。デトックス力を高めることで免疫力も同時に高まります。病気にならない身体になってね!と、願いと愛情を込めて作ってあげて下さい。

魚料理をフライパンで! おいしくするコツは“塩とペーパー”

難しそうだと魚料理を避けてきた人に朗報です。身がパサパサになる、くさみが出る、グリルを洗うのが面倒…。魚にまつわる悩みを渡辺有子さんがプライパンひとつで解決してくれました。「おいしくするには塩とペーパーが必須」と渡辺さん。さてその訳は? まずはシンプルな塩焼きから秘訣を学んで。

切り身なら、フライパンであっという間。

「いわゆる切り身の塩焼きも、いくつかコツを押さえれば、フライパンでも驚くほど上手にできるようになります」

魚料理で何よりも大切なのは下処理だと、渡辺有子さんは言う。

「調理前に必ず魚のくさみを取り除くこと。まず全体にまんべんなく塩をふり、5~10分おきます。魚から出た水分をペーパーで押さえるようにして、きれいに拭き取ります」

これだけで、魚料理の味は格段に変わるそう。ただ、その塩加減がまた悩ましく。「使う塩によって多少は変わりますが、片面に2つまみ、両面で計4つまみほどを目安に軽く上からふります。水分を拭いたあとは、仕上げに味付けとして“追い塩”を同量ふってください。実際にやってみると、思っていたより多いと感じるかもしれません」

もうひとつのコツは、強めの火で、一気に仕上げること。「いつまでも魚に火を入れ続けてしまうと、身が硬くなり、おいしさが半減してしまうんです」

濃いめのタレを手早く煮詰めれば、照り焼きがパサつくこともない。表になる面を強火で焼いてから蒸せば、切り身どころか一尾丸ごとだってすぐ火が通る。

「スーパーの魚売り場でも、鱗や腹わたを取ってくれるところもあります。難しそうだと尻込みせず、フライパンで気軽においしい魚料理を作ってみてくださいね」

【料理の前に塩をふって数分おく】
片面ずつ2つまみほどの塩をして5~10分。その後、ペーパーで水気をしっかり拭き取る。ここまでが切り身魚の下処理の基本。それから味付けのための“追い塩”をする。

【切り身は、薄く粉をはたいて焼く】
白身魚は全体に薄く粉をまぶすことで、身がバラバラに離れることなく、焼き目もきれいにつく。最初に皮目、それから身を焼く。一気に短時間で火を入れた方がパリッと仕上がる。

タイのカリカリ塩焼き

【材料/2人分】
タイ…2切れ、塩…適量、薄力粉…適量、黒こしょう…適量、オリーブオイル…適量、ごぼう…1/4本、揚げ油…適量

【作り方】

タイは片面ずつ各2つまみほどの塩をふって5分おき、出た水分をペーパーで押さえる。再度、軽く塩をふり、薄力粉を薄くはたく。 フライパンにオリーブオイルを熱し、タイを皮目から強火で焼き付け、両面(サイドも)焼く。 器にごぼうの素揚げを敷き、その上にタイをのせ、黒こしょうを粗めに挽いてかける。

<ごぼうの素揚げ>

ごぼうはピーラーで薄く削ぎ、水に放しアクを抜く。ペーパーで水気をよく拭く。 低めの中温(160度くらい)の油にごぼうを入れてゆっくり揚げていく。ごぼうのまわりに泡が出なくなったら取り出し、油をよくきる。

わたなべ・ゆうこ 料理家。料理教室「FOOD FOR THOUGHT」を開催。2018年はエッセイ集『料理と私』(晶文社)、共著『花と料理』(リトルモア)を刊行。

一人暮らし必見! おいしい一人鍋レシピをご紹介!

一人暮らしの場合、毎日の献立を考えるのって大変ですよね。かといって外食ばかりでは、栄養も偏りがちに……。そんなとき、お手軽にできて野菜もたっぷりとれるのが「一人鍋」! お鍋一つあれば、少ない具材ででき、片付けも簡単です。今回は、そんな一人鍋のおすすめレシピを紹介します。

■究極のお手軽さ! カット野菜鍋

ヘルシーで安くて、洗いものも少ない。そんなお手軽さを叶えるのが、スーパーなどに売っている袋入りのカット野菜。切ったり、余り野菜を冷蔵庫にしまったりする手間もなく、一人でも何種類かの野菜をとれることができる優れものです。水、お好みの鍋用スープや鍋キューブとともに煮込めばアツアツお鍋の出来上がり! 仕上げに卵なんかを入れたり、もの足りなければ豆腐やお肉を足したり、シメにご飯やうどんを入れてボリュームアップするのも良いですね。もしスープの素が無い場合は、ダシ+ポン酢で頂くのもヘルシーでおすすめです。


■市販のものを使って……ぎょうざ鍋

肉、野菜、炭水化物が一度にとれて、完全栄養食としても注目されているぎょうざ。一人でも食べきれる、適量の市販のパックも数多く店頭に並んでいます。フライパンで焼くと手間がかかるぎょうざも、水餃子にすればヘルシー&とってもお手軽。白菜か水菜、キャベツやにんじんなどの野菜を中華スープで先に煮込み、仕上げにぎょうざを入れれば、2分程で火が通ります。あれば、XO醤やオイスターソースを少し加えて風味を加えてもおいしい!辛いものが好きな人は豆板醤なんかを加えてもいいかもしれません。


■レンジでチン! の具だくさん鍋

火を使わなくてもできるのが、レンジ鍋。耐熱容器に下からもやしや細かく切った白菜、豚肉、豆腐、きのこや、春菊などの火が通りやすい葉物野菜の順に入れます。ラップをしてレンジで5~7分ほど加熱し、少し蒸らせば、野菜から出る水分で程よいスープの、具材たっぷり一人鍋が完成です。ラップを外したら、ポン酢やつゆ、ゆず胡椒、すりごまなどをかけて頂きましょう。


■ダシ不要! スープ系調味料を使った鍋

最近よく見かける、中華スープの素「創味シャンタン」や、中華系のスープではおなじみの味覇(ウェイパー)、鶏がらスープの素などを使えば、ダシを取る手間無く鍋が作れちゃいます。「創味シャンタン」を例に取ると、肉やネギ、スパイスなど20種類を配合しているそうで、「パパッと作りたい!」という方におすすめです。作り方は、鍋に水と調味料適量を入れてよくまぜ、お好みの野菜を入れて火にかけます。野菜に火が通ったら、肉を入れて一煮立ち。マイルドな味わいが、じんわり体にしみ入ります。味付けが足りない場合は、塩やこしょう、チューブのしょうがやにんにく、七味唐辛子などを適量、足してみましょう

どれも簡単で、栄養たっぷりの一人鍋です。外食に飽きたり、メニューに迷ったりしたら、ぜひ試してみて下さいね。

すき焼きの割り下有無めぐる東西の違い やや西が優勢な理由

国民的鍋のひとつすき焼きに関西流と関東流があることはご存じの方も多いだろう。しかしどこまでが関西流で、どこから関東流なのか。すき焼きの「分水嶺」について、食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *

 それぞれの地方色が色濃く反映される食べ物がある。すき焼きなどはその象徴的メニューだ。関西圏では牛脂をひいたところに、肉を敷く。その上から直接砂糖と醤油をかけて焼きつける。

一方、関東のすき焼きは明治期の牛鍋を祖とする。タレで煮る牛鍋に関西風のすき焼きが入ってきて、「割り下」方式の関東風すき焼きができあがった。

 明治生まれのコメディアン、古川緑波のエッセイ『牛鍋からすき焼へ』に明治末期の記述がある。

「その頃は、牛鍋は、ギュウナベと言いました。今でこそ、牛肉すき焼と、東京でも言うようになったが、すき焼というのは、関西流で、東京では、ギュウナベだったんだ」

 一般に関東と関西での食文化の分水嶺――”分食嶺”は北陸三県の両白山地から滋賀県・琵琶湖の東岸を通って、鈴鹿山脈、紀伊山地と垂直に日本列島を縦断する線上にある。

納豆を常食する/しないの分水嶺もそこだし、「炒飯」における呼称の「東のチャーハン、西のヤキメシ」問題も同様の線が引かれる。東西を分かつ山地と琵琶湖という日本一の面積を誇る湖が東西の人の行き来と文化の往来を阻んでいたのだ。

 ところが、すき焼きの”分食嶺”はほかのメニューと異なっている。割り下を使わない関西風が、ほかの”食”では関東に飲み込まれがちな愛知県や岐阜県にまで勢力を伸ばしている。

すき焼きに限っては、関東風、関西風の分食嶺は東にズレるのだ。起点となる北陸地方は変わらずとも、そのラインは右のほうの岐阜を回りこんで愛知県へと降りてくる。時計の針で言うと5時50分を指すような形でぐるりと迂回する。

 その理由はすき焼きが「牛」の料理だからだ。

 「実は、彦根藩(編注:現在の滋賀県)は、江戸時代に生牛屠畜と牛肉生産を公認していた唯一の藩であった。そして藩内で生産された牛肉の味噌漬や干肉を将軍家や時の老中、諸侯らに献上・贈呈していた」(『牛肉と日本人』吉田忠(農文協))

 彦根牛肉が生産されていたのは琵琶湖東岸の中央やや北部。近江牛で知られる近江はそこから南方に20kmほどくだったところ。他の食べ物なら分水嶺になるはずの琵琶湖東岸が牛肉の生産地だったからこそ、関西風のすき焼きは岐阜や愛知のほうへと広がった。

 すき焼きにおける”西の常識”――「割り下なんてありえへん。”すき焼き”というからには、肉を焼いてパッと砂糖を振って、醤油をちょんちょん、や!」(大阪府・40代・男性)が適用されるエリアは、他の食べ物よりも少しばかり広い。

う~ん美味! おにぎり・肉まん・冷凍食品......手作りや外食よりもおいしいと思うコンビニグルメ

おにぎりや揚げ物、スウィーツなど、コンビニブランドの食べ物を口にしたことがある人は多いと思いますが、そのおいしさは年々進化! 思わず「おいし~い」と唸ってしまう、A級グルメがどんどん増えています。今回は自分で作ったり外食するよりも、コンビニのほうがおいしいと思う食べ物について調査しました。

■おいしいと思うコンビニの食べ物は?
●おでん
・ローソンおでんは、味が染みていて絶品(女性/27歳/金融・証券)
・ファミリーマートのおでんは種類も豊富で、味もしっかりついている(女性/24歳/食品・飲料)
・セブンイレブンのおでんは、出汁がしっかりきいていて本格的なコクがある。自分が作る以上なのはもちろん、居酒屋のおでんよりおいしい(女性/26歳/建設・土木)

自分で作るとなると材料費だけでなく、手間も時間もかかるおでん。しっかりと味のしみたコンビニのおでんは、なかなか真似できません!

●サンドイッチ
・ローソンのサンドイッチは、パンが柔らかい(男性/50歳以上/投資)
・セブンイレブンの金の食パンを使ったサンドイッチ。パン専門店よりも安くておいしい(男性/44歳/情報・IT)
・ファミリーマートのサンドイッチ。しっとりしていておいしい(男性/48歳/アパレル・繊維)

しっとりとしたパンに挟まれた、具だくさんのサンドイッチは本当においしいですよね。各社のこだわりが伝わります。

●おにぎり
・セブンイレブンの和風ツナマヨおにぎり。ツナマヨが絶妙にからまっていておいしい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・ローソンのおにぎり。海苔の香りとパリパリ感、ご飯のほぐれ具合や塩加減など自分で再現するのは難しい(男性/49歳/情報・IT)
・セブンイレブンのおにぎりは自宅で作るより遥かにおいしいと思う。米のせいなのかよくわからないが、とにかく味がぜんぜん違う(男性/35歳/情報・IT)

バリっとした海苔のおにぎりもおいしいけれど、しっとりした海苔もたまらない! コンビニのおにぎりは、安いのに本格的でびっくりしますよね。

●揚げ物
・ローソンのコロッケ。肉屋のコロッケみたいにおいしい(男性/50歳以上/電機)
・ミニストップのフライドポテト。ホクホクしておいしい(男性/46歳/ソフトウェア
・ファミリーマートのファミチキ。お肉がジューシーなのに、脂っぽくないところがいい(女性/32歳/ソフトウェア)

コンビニの揚げ物は、味や揚げ具合など、どこをとってもパーフェクト! お肉のジューシーさは、一度食べたら忘れることができません。

●お弁当
・セブイレブンの炭火焼き肉弁当。たれがおいしい(女性/21歳/情報・IT)
・ローソンのナポリタンはボリュームがあってソーセージも入って満足する味(男性/50歳以上/その他)
・ファミリーマートのざるそば。ほぐし水があるせいかパサパサ感が無く、きっちりとした硬さになっている(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

バリエーション豊かなコンビニのお弁当は、ひとつひとつにこだわりが見られますよね。どれもとてもおいしいので、どれにしようか悩んでしまいます!

●スウィーツ
・ミニストップのベルギーチョコソフト。ベルギーチョコの濃厚がたまらない(女性/28歳/生保・損保)
・セブンイレブンのあんみつ。甘さもちょうどよくておいしい(女性/24歳/医療・福祉)
・ローソンのプレミアムチーズケーキ。わりとリーズナブルな値段なのに、きちんとチーズ感があっておいしい(女性/38歳/情報・IT)

コンビニグルメに欠かせないのがスウィーツ。最寄りのコンビニに行けば、お手ごろ価格で極上のスウィーツに出会えます。

●他にも!
・ファミリーマートの肉まんやあんまん。温められて、ふっくらしていておいしい(女性/31歳/食品・飲料)
・ローソンの冷凍たこやき。外側カリッと中トロッでおいしい(女性/32歳/医療・福祉)
・セブンイレブンの煮卵のクオリティーはすごい。半熟で味もしっかりとしている(男性/27歳/食品・飲料)

コンビニの肉まんは定番のものも、変り種もおいしいですよね。冷蔵・冷凍食品もとっても美味!

いかがでしたか? コンビニに行けば、こんなにおいしい食べ物がたくさんあるなんて、幸せですよね! これからもおいしいコンビニグルメで、私たちを驚かせてくれるのを期待しています!

お酒のシメの糖分は角砂糖何個分?定番メニュー10品を大調査!

キンキンに冷えたビールやハイボール、サワーがおいしい季節になりましたね。賑やかに騒いで楽しんだ飲み会のシメで、必ず食べたくなる定番のメニューはなんでしょう?

気持ちよく酔っぱらったあとの「シメは別腹!」なんですよね。からだによくないとわかっていても、なかなか止められない魅惑のシメ料理。人気定番メニュー10品の糖分が、角砂糖何個分に相当するのかを、管理栄養士の望月理恵子さんに教えていただきました。

1個3gの角砂糖に換算された数字を見れば、一気に酔いも冷めてしまうかも……。

■10位:中華スープ<1杯160g>/角砂糖0.6個(糖質0.6個)51kcal・炭水化物1.76g

「あっさりと、でもちょっとしょっぱい味を求めて中華スープがシメの一杯!」という方は、低カロリーだし、ヘルシーな選択といえそうです。アルコールの代謝で失われがちな水分と塩分をからだが欲している証かもしれませんね。飲んだ後は、しっかり水分補給しましょう。

■9位:みそ汁<1杯115g>/角砂糖1.1個(糖質0.7個)20kcal・炭水化物3.19g

温かいみそ汁は、ビールなどの冷たい飲み物で冷えた体を温め、代謝を上げてくれます。しかも、みそに含まれるコリンという成分には、肝臓に入ったアルコールが脂肪となって蓄積するのを防ぐ働きもあるとか。つまり、二日酔いになりにくくなるというわけです。具にアンモニアの分解を促進するシジミなどを選べば、より効果的といえそうです。

■8位:アイスクリーム<ハーゲンダッツバニラ ミニカップ110g>/角砂糖6.6個(糖質6.6個)244kcal・炭水化物19.9g

9位、10位に比べて、糖質の高いものが登場してきましたね。お酒を飲むと、肝臓がアルコールを分解するために血糖を多く消費するため、血糖値が下がり、甘いものを欲しがるのです。とはいえ、アイスクリームのように冷たいものは、胃腸の働きを鈍くし、お腹を壊す危険もあるので避けたほうが無難です。

■7位:うどん/角砂糖16.56個(糖質15.94個)244kcal・炭水化物49.68g

血糖値が下がると、空腹感を感じる人もいます。シメに炭水化物が欲しくなる原因は、まさにそれ。炭水化物は体内で吸収されるときに糖分になるので、カロリーオーバーになる危険大です。炭水化物のなかで選ぶとするなら、消化のよいうどん。できれば、胃を温めて働きを活発にする、温かいうどんにしましょう。

■6位:のり茶漬け<1杯365g>/角砂糖18.88個(糖質18.72個)278kcal・炭水化物56.63g

続いても炭水化物です。じつは、7位以降はすべて炭水化物なのです。お茶やだしでさらさらとかき込めるお茶漬けは、ご飯の量が少なくても満腹感を得やすいので、カロリーが抑えられるのでしょう。胃腸の働きをよくし、肝臓の機能も高める梅干しを一緒にとれば、二日酔い予防にぴったり。

■5位:卵かけご飯<茶わん1杯228g>/角砂糖19.22個(糖質19.06個)356kcal・炭水化物57.66g

お酒のあとに卵を食べるのは、じつは理にかなったこと。「メチオニン」という成分などが、肝臓でのアルコールの代謝をよくし、二日酔いを防ぐ働きをしています。とはいえ、ついつい食が進んでしまうので、ご飯は小盛りにし、食べすぎに注意しましょう。

■4位:たまご雑炊/角砂糖20.08個(糖質19.94個)328kcal・炭水化物60.25g

お鍋の後の王道のシメといえば、たまご雑炊。野菜や魚、肉の旨みが出ただしを吸ったご飯のおいしいこと! 卵でとじれば完璧です。ただし、食べているのは炭水化物。1人前食べれば角砂糖20個分なので、量はセーブしましょう。

■3位:豚骨ラーメン/角砂糖24.4個分(糖質23.3個)1杯496kcal・炭水化物73.4g

飲んだあと、無性にからだが豚骨ラーメンを欲した……。そんな経験、ありますよね。しかし、「コラーゲンも多いし、肌にもいいはず」というのは思い込みです。脂肪や塩分も多く、消化に時間がかかるので続けていれば、肌荒れの原因にも。もちろん、体重もオーバーしていくこと間違いなし!

■1位&2位:おにぎり&焼きおにぎり<具なし2個>/角砂糖31.52個分(糖質31.2個)430kcal・炭水化物94.56g

意外にもワースト1、2は、おにぎり。ギュギュと握ってつくるので、ご飯の量が自然と増えちゃうんのです。1個では物足りなく感じるかもしれないけれど、せめて1個だけにセーブしましょう。それでも角砂糖15個以上舐めると思ったら、ゾッとしませんか?

それにしてもからだは正直ですよね。酔っぱらっていても、アルコールの分解で不足しがちな食材をちゃんと欲しているのですから。

炭水化物はカロリーも高いし、消化に時間がかかるので、どうしてもなにか食べたくなったらアルコールの分解を促進する働きのある、トマトがおすすめ。トマトサラダやトマトジュースをシメの一杯にしてみませんか?

熱帯夜に寝つきを良くする秘密兵器「ノンアルコールビール」

 熱帯夜が続いて睡眠不足になり、日中の暑さで体のだるさが増す──連日の猛暑はそんな悪循環が生まれがちだ。寝苦しい夜にぐっすり眠り、快適な夏を過ごすにはどうすればいいのか。快眠をもたらす最新常識を紹介する。

【1】寝る前に冷たい水を飲んではいけない

 睡眠中に汗をかくから、寝る前に水分補給をする。その考えは正しいが、「暑いから」といって冷たい水のガブ飲みはNGだ。

「冷たい飲み物で内臓が冷え、深部体温が一気に下がってしまう。するとその反動で体は深部体温を上げようと反応し、かえって眠れなくなってしまいます」(快眠セラピストの三橋美穂氏・以下「」内同)

【2】夕飯は辛いもの

 夏はさっぱりした食事を求めがちだが、睡眠のためにはむしろ辛いものを食べたほうがいい。辛い食事は体温を上昇させ、発汗作用があるので深部体温を下げる。ただし「寝るまでに消化を終えておくことが大切」なのでドカ食いはNGだ。

【3】夕食のデザートにスイカは不向き

 夏の果物といえばスイカ。ただし、夜に食べるとデメリットがある。

「スイカにはカリウムとシトルリンというアミノ酸が多く含まれていて、強い利尿作用があります。腎臓のはたらきを助け、血圧を下げる効果がありますが、一方で中途覚醒の原因にもなってしまいます」

【4】「寝酒」を飲みたければノンアルコールビール

 酒を飲めばよく眠れると思い込んでいる人は多いが、三橋氏は「これは大間違い」と注意する。

「酔っぱらいが寝込んでしまう姿を見て『よく眠れる』というイメージを持ちがちですが、寝込んだ人は数時間すると、もそもそ起き出してきたりしますよね。

アルコールが吸収され、肝臓で分解される段階になると、交感神経の活動が高まって目が覚めてしまうんです。その後も覚醒した状態が続き、結局はよく眠れずに疲れが取れません」

 ちなみにスペインの研究グループによる実験では、「ノンアルコールビール」を飲むと寝つくまでの時間が短くなるとの結果が出ている。

「ビールに含まれるGABAというアミノ酸の一種には、神経を落ち着かせるはたらきがあります。ノンアルコールビールは、GABAを含んでいてアルコールは含まないので、睡眠のためにはいいとこ取りの飲み物といえそうです」

和食? 洋食? オトコが憧れる「妻の手づくりブレックファースト」5選

目が覚めたら、妻が台所に立って朝食を作っている……。こんなシチュエーションに憧れる男性は多いはず。アツアツのみそ汁だったり、目玉焼きやオムレツなどなど、朝食のバリエーションはいろいろありますよね。男性はどんな朝食に憧れるのでしょうか? ホンネを直撃しました!

【出社前に朝食を食べますか?】

■夢が広がる豪華なメニュー

・「ホテルのような和食セットが食べたい」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「クロックマダム。自分では朝から作るの面倒なので、起きて出来ていたらとてもうれしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「朝からステーキでテンションを上げたいのでレアで出してほしい」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

毎日は無理でも、休日の朝にこんなメニューが出てきたら幸せな気持ちになりそう。「明日から、頑張ろう」と思ってもらえるはず。

■日本人はやっぱりみそ汁が好き!

・「野菜がたくさん入ったみそ汁。すごく落ち着くから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「おいしいみそ汁と焼き魚。日本食が好きだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「熱々のみそ汁と卵焼きがあればいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

みそ汁は日本伝統の味。野菜がたっぷりとれるので、忙しい朝にもぴったりです。

■洋食メニューもいいな♪

・「ハンバーグを作ってほしい。手作り感がある」(30歳/金融・証券/専門職)

・「ベーコンエッグ。おいしいし明るい家庭の象徴だと思う」(30歳/電機/技術職)

・「目玉焼きやオムレツといったたまご料理を作ってほしい」(32歳/小売店/事務系専門職)

和食も、もちろんいいですが、朝から洋食メニューも人気。パンと一緒にベーコンエッグやオムレツなどが登場すれば、男性も満足できるメニューになりそうです。

■旅館風の和食は最高

・「旅館のような和朝食を食べたい。何かうれしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「みそ汁や焼き魚、肉じゃがなど。その家の味がダイレクトに伝わるから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「THE和食の朝ご飯を食べたい。白ご飯・みそ汁・納豆・焼き魚など」(23歳/機械・精密機器/営業職)

旅館の朝食メニューを再現するのは大変かもしれませんが、とりあえず家にある材料でサッと1、2品作れたら喜んでくれるはず。

■ホテルのようなブレックファースト

・「パンケーキを焼いてほしいです。好きなので」(34歳/通信/事務系専門職)

・「サンドイッチ。すぐに食べられておいしいため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ベーコンエッグ、ウィンナー、パン、コーヒーがあれば最高」(30歳/農林・水産/技術職)

旅館のお次はホテルのモーニングメニュー。シンプルなものこそ、毎日食べるメニューとしては最適かもしれませんね。

■理想をいえば……

・「一般的な和洋食。ご飯で洋食のおかず。一番、食がすすむ」(35歳/運輸・倉庫)

・「シンプルでいいが毎日みそ汁をつくってほしい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「旅館のような和朝食。憧れはするけれど、大変だと思うので贅沢は言わない」(29歳/食品・飲料/営業職)

豪華すぎず、シンプルだけどおいしい朝食だったら、もう充分な気がします。自分で作らなくても毎日朝食が出てくることに憧れる男性は多そうです。

カレのためにどんな朝食を作ろうか、想像するだけでも楽しいですね。ホテルや旅館の朝食を楽しんだりして、イメトレするのもいいかもしれません。

夏バテ救世主「豚しゃぶ」にチョイ足し!食欲も栄養もハネる食材3つ

「食欲がわかず、フラフラ」「冷たいものばかり摂ってしまって、胃腸の調子が……」こう暑い日が続くと、夏バテも深刻化してしまいますよね。そんな皆さんに取り入れてもらいたい夏バテ対策は……、ずばり“豚しゃぶ”を食べること。

そして、そこに栄養価・食欲を高める食材をチョイ足しするとなお良いです。

今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者がイチオシする“豚しゃぶ”のチョイ足し食材をご紹介します。

■豚しゃぶが夏バテに良いワケ

「豚しゃぶが夏バテに良い」と言われるのには、下記のような理由があります。

(1)ビタミンB1が豊富

豚肉に含まれるビタミンB1は、夏バテの救世主です。炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変換して、老廃物の代謝・疲労回復を助けてくれます。

(2)クエン酸で疲労回復

ポン酢には、疲労物質・乳酸の生成を抑えたり、分解したりする働きを持つクエン酸が含まれています。夏バテ予防・回復のためには、ごまだれよりもポン酢をチョイスすると良いでしょう。

(3)カリウムでだるさを撃退

汗をかくと、ナトリウム(塩分)と一緒にカリウムも排出されてしまいます。カリウムが不足すると、脱力感やだるさの原因になるので、夏野菜を一緒に摂るといった工夫をしましょう。

■ビューティーフードアドバイザーがイチオシ!豚しゃぶのチョイ足し食材3つ

(1)大根おろし

生の大根には、消化酵素が豊富に含まれるので、弱った胃腸にもってこいです。薬味として添えてみては?

(2)たまねぎ・にんにく

たまねぎやにんにくに含まれる“アリシン”は、豚肉に含まれるビタミンB1を吸収しやすくします。すりおろしてポン酢に混ぜたり、スライスして豚肉と一緒に食べたりすると良いでしょう。

(3)キムチ

豚肉とキムチの相性は抜群です。それだけではなく、キムチの乳酸菌が胃腸の調子を整えたり、カプサイシンが食欲を増進させたりするので、夏バテの予防にピッタリ。

どれも身近な食材なので、手軽にチョイ足しできるのではないでしょうか。まだまだ暑い日が続くので、夏バテしない体作りに、“豚しゃぶのチョイ足し”を役立ててみてくださいね。

「霜降り」 肉や魚介類を熱湯にくぐらせる下ごしらえの意味も

多数の料理教室の生徒をかかえ、テレビや雑誌に引っ張りだこ。上品かつ軽妙な語りとともに和の家庭料理を伝える“登紀子ばぁば”こと、料理研究家の鈴木登紀子さん(89才)。

そんな鈴木さんが“霜降り”について教えてくれた。

 みなさんは「霜降り」をご存じでしょうか。

 サシ(脂肪)がたくさん入った大変お高い牛肉のこと…? たしかに、赤身の部分にサシが網の目のように入ったすき焼き用松阪牛などは、見事な「霜降り肉」ですわね。

 しかし、今回私がお話ししたいのは、お料理の下ごしらえとしての「霜降り」。お肉や魚介類をさっと熱湯にくぐらせたり、または熱湯をかけたりしてから(湯引き、ともいいます)、氷水で急激に冷やす作業をいいます。

加熱により表面が白っぽくなり、まるで霜が降りたように見えたのが、名前の由来です。とても美しい名前でしょう? このような感性にも、日本料理の粋を感じずにはいられません。

 熱湯に通し、また急激に冷やすことで、お肉やお魚のもつクセをやわらげ、身をきゅっと引き締めてうまみを封じ込める目的もあります。

 熱を加えすぎることがありませんから、たんぱく質が凝固せず、柔らかな食感や持ち味を損なう心配もありません。じつに理に適った下ごしらえなのです。

 上手にできた霜降りは、加減酢(二杯酢や三杯酢にだしを加えたもの)、加減じょうゆ(しょうゆにだしを加えたもの)、梅肉じょうゆでさっぱりとどうぞ。初夏の酒肴にもよろしいですわね。

薬剤師おすすめ!食欲の秋・冬の脂肪太りを撃退する「お肉」のレシピ

■ダイエットを強力サポートしてくれるカルニチン
よくダイエットで“カルニチン”という言葉を耳にしますが、何にいいのでしょうか?私たちのエネルギーは、細胞のミトコンドリアという器官でエネルギーを生成しています。脂肪がエネルギーに変わるためには、このミトコンドリアの膜を通過する必要があります。
しかし脂肪だけあっても、この膜は通過できず、カルニチンがあって初めて通過することができ、エネルギーに変換されているのです。

カルニチンは、植物性のものにはあまり含まれておらず、お肉の赤身の部分に存在します。トの体内では、なんと98%が筋肉中に存在し、筋肉がエネルギーを消費するときに大切な成分です。主に腎臓と肝臓で生成されています。医療の臨床現場では、高齢者で赤身のお肉をあまり食べない方や、腎臓や肝機能が低下している方では、健常人よりもカルニチンが不足していることが指摘されています。

筋細胞での、カルニチンが不足してしまうと、脂肪がうまくエネルギーに変わらず、筋痙攣を起こすことがあります。これがこむら返りの1つの原因です。ダイエット中にあまりお肉を食べなかったりしたときに、足がつった経験は、ありませんか?もしかするとカルニチン欠乏症かもしれません。赤身のお肉をたくさんとりたいところですが、お肉に含まれるたんぱく質や飽和脂肪酸は、しばしば、腸内環境を悪化する要因になることがあるので、今回は、発酵調味料をしっかり使うことで美腸も叶えたカルニチンのレシピをご紹介します

さらに、ダイエットをサポート促進するため、玉ねぎを使用します。
たまねぎのうれしいダイエット効果成分も一緒にいただきましょう。

<たまねぎに含まれるダイエットに有効な栄養素>
ケルセチン…内臓脂肪の燃焼を助けて排出する働き
硫化イソプロピル…血液中の糖の代謝を促進するため、血糖値を下げる働き
カリウム…塩分を外に排出し、むくみ防止効果
ビタミンB1…糖代謝を促進

カルニチンの赤身肉とたまねぎ、発酵調味料をつかった美腸ダイエットレシピはこちら。

■スタイルが気になる人向けのローストビーフレシピ
美腸 ローストビーフサラダ
<材料>
牛肉モモブロック 200g
えのき…100g
しめじ…100g

(牛肉の下味)
塩、ブラックペッパー…少々
しょうゆ麹…大さじ1~
にんにく(すりおろし)…1かけ
しょうが(すりおろし)…1かけ
(ドレッシング)
玉ねぎすりおろし1/2個
しょうゆ…大さじ4
みりん…大さじ2
料理酒…大さじ2
にんにく(すりおろし)…1かけ

お好みのお野菜
今回は、たまねぎ、フレンジレタス、赤パプリカ、黄パプリカ

<作り方>
(1)牛肉に塩とブラックペッパーをふり、袋に、牛肉、にんにく、しょうが、しょうゆ麹を入れ、軽くもみ、冷蔵庫で1時間~1晩寝かせる。
(2)鍋に大さじ1の酒(分量外)、えのき、しめじを入れてふたを閉め、弱火で5分蒸し煮する。
(3)その間に、フライパンで、牛肉に程よく焼き色をつける。ドレッシングを作るため、フライパンは洗わず置いておく。
(4)(3)の肉をアルミホイルで二重にして巻く。
(5)(2)のきのこの上にアルミホイルで巻いた牛肉を置き、ふたを閉め再度、弱火で5分蒸し煮する。5分後、火を消して、10分放置する。

(6)牛肉をアルミホイルから出し、冷ましておく。
<ドレッシングを作る>
(7)牛肉を焼いたフライパンに、ドレッシングの材料をすべて入れ、とろみが出るまで煮詰める。(8)冷めた牛肉を薄く切り分けて、野菜と盛り付けて完成。

たんぱく質と良質な油が豊富♡「メカジキとアボカドのマスマヨ和え」#今週の作り置き

■作り置きレシピ「メカジキとアボカドのマスマヨ和え」

【材料】
めかじき 4枚(約250g)
塩・こしょう 少々
アボカド 1個
◎マヨネーズ 大さじ1
◎粒マスタード 小さじ2
◎レモン汁 小さじ1
◎はちみつ 小さじ1
サラダ油 適量

【つくり方】
(1) メカジキは2㎝角に切り、塩・こしょうをふる。
(2) アボカドは皮と種をとり、メカジキと同じくらいのサイズになるように切る。
(3) ◎の調味料を混ぜ合わせておく。
(4) フライパンにサラダ油をひき、メカジキを焼く。
(5) ボウルにアボカド、メカジキ、合わせ調味料を入れて混ぜ合わせたらできあがり。

メカジキはイワシやサバなどと同じ青魚に分類され、DHAやEPAが豊富に含まれています。DHAやEPAは中性脂肪を下げる働きや、記憶力アップなど脳の機能を向上する働きがあるといわれています。メカジキは骨がほとんどなく食べやすいので、魚嫌いの方やお子さまにもおすすめのお魚ですよ。

また体をつくるために欠かせないたんぱく質も豊富です!たんぱく質は爪や髪の毛などを美しく保つためにも不可欠で、毎日しっかりとることが大切です。

アボカドも「世界一栄養価が高い果物」といわれるほど豊富な栄養を含んでいます。
アボカドの約20%は脂質と言われていますが、実はこの脂質にはリノール酸やリノレン酸を豊富に含んでいます。ノール酸・リノレン酸はコレステロールを減らす働きがあり、生活習慣病を予防する効果が期待できます。人の体内では合成できない栄養素なので食べ物から積極的にとる必要があります(ただアボカドはカロリー高めなので、ダイエット中の方は食べ過ぎに注意です)。

ちなみに今回のレシピ、どんぶりにするのもおすすめです!温泉卵をのせてもおいしいですよ♪

パスタを食べてやせるって本当?太らないカルボナーラの驚きレシピ

パスタ(炭水化物)で、やせられる。

 最近、どんなダイエットを実践していますか? 中には、厳しい“糖質オフ”に挑戦したり、食事を抜く我慢をして、挫折やリバウンドを経験した人がいらっしゃるかもしれません。これらが悪いとは言いませんが、もっと、人間の理性に寄り添った、食べる人の心を考えたダイエット法って、ないものでしょうか?

 もしかしたらその解決策は、「パスタ」にあるのかもしれません。

 先日、カナダ・トロントのセント・マイケルズ病院の研究チームにより、「パスタは炭水化物でも米やパンとは違う健康食品であり、食べても太らない」という内容(※)が発表され、大きな話題となりました。そして私はこれを機に、“大きな気付き”を得ることができました。それは以前にも女子SPA!の記事で紹介したとおり、パスタの強みを生かしながら食材やソースを工夫すれば、「パスタ料理はおいしいダイエットメニューになる」ということ。

 このたび、私の考案したパスタダイエットの実践法と「やせるパスタレシピ」が、『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)という1冊の本になりました。そこで今回は同書より「パスタダイエットの考え方」と、「太らないカルボナーラ」のレシピをご案内したいと思います。

※きっかけとなった論文(すべて英文)
Effect of pasta in the context of low-glycaemic index dietary patterns on body weight and markers of adiposity: a systematic review and meta-analysis of randomised controlled trials in adults

◆ダイエットになるパスタの食べ方とは?
 まずは「パスタダイエットの基本ルール」がどんなものなのかを、簡単にまとめてみました。

①我慢しない

 リバウンドの一番の原因とされるのが、我慢やストレス。どんなに強い意志を持った鉄人でも、我慢の連続は心と体に悪影響を及ぼします。欲求(食欲)に逆らった行為は、長く続かず、いい結果にもつながりません。

②白米・パンを食べる食事を、「パスタ」に置き換える

 パスタには、白米と同重量で比較すると糖質含有量は少なく、GI値(血糖値の上がりやすさ)が低いという特徴があります。パスタダイエットは、パスタ量を無理なくコントロールしながら、白米を食べるシーンをパスタに置き換えるだけ。頻度が上がるほど、ダイエット効果が期待できます。

③「痩せる具&ソース」を楽しむ

 ダイエット効果を得られるパスタ(乾麺)の量は、70g。そして、“痩せる具材”や“痩せるソース”をマスターし、おいしいパスタメニューを楽しみましょう。これらの組み合わせにより、脂肪燃焼効果や、糖質の吸収・血糖値の変化をゆるやかにする効果が得られます。なので、もちろんお腹もしっかり満足できるはずです。 今回はこれらのコツを活かした例として、評判が高かった「カルボナーラ」の作り方をご紹介します。

◆10分で作れる!「太らないカルボナーラ」のレシピ
 無理なくダイエットができて、ちゃんとおいしいカルボナーラを作るためには、2つの食材がポイントになります。

①麺と一緒に、「きのこ」を茹でる

 オススメは、えのき(2センチカット)や白ぶなしめじ。パスタと一緒にゆでることで、食感や旨味がアップ。おいしい“かさ増し”を可能にしてくれます。パスタとの相性も感動級。

②生クリームの代わりに、「ギリシャヨーグルト(無糖)」を使う

 ヨーグルトに本来含まれる乳清や水分を取り除いたヨーグルト。酸味が少なくクリーミーな味わいは、生クリームの代用として大活躍。

 それでは、材料と作り方に入りましょう。

【材料(1人分)】
パスタ(乾麺) 70g
生ハム 3枚
白ぶなしめじ(※) 1パック(50g)
卵黄 1個
こしょう 少々
★ギリシャヨーグルト 1/2個(約50g)
★オリーブオイル 大さじ1
★粉チーズ 大さじ2
★しょうゆ 小さじ1/2
※えのき(2センチカット)でも代用可能。

【作り方】
(1)下準備:生ハムは手でちぎるか、刻む。白ぶなしめじは石づきを切って小房に分ける。ボウルに卵黄と★を入れて混ぜる。
(2)茹でる:パスタを茹でる。茹で上がる1分前に、白ぶなしめじを加え、時間になったら一緒にザルに上げる。
(3)和える:(1)のボウルにパスタと白ぶなしめじを入れ、温かいうちに手早く和える。
(4)仕上げ:お皿に和えたパスタを盛って、こしょうをふる。

 このカルボナーラ、やみつき感を伴うおいしさに、必ずや驚いていただけるはずです。

【スギアカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が11月15日に発売。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@akatsukinohana
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鍋=ヘルシーとは限らない。本気の“ダイエット鍋”の作り方

 こんにちは。ビューティーフードアドバイザーの高木沙織です。

「鍋ダイエットで痩せた」「鍋ならヘルシーだから安心」。鍋に対してこのように思っている人は少なくないでしょう。でも、それは出汁やスープ、入れる具材次第なのです。

 味の濃い味噌鍋やキムチ鍋は食欲をそそるし、洋風のスープを使った鍋はハイカロリー。鍋の具材の定番である脂身のついた肉・魚、乾燥麺、練り物も高カロリーなので注意が必要です。

 そこで今回は、鍋の季節を前に覚えておきたい、ダイエットの味方になってくれる“痩せ鍋”の作り方を紹介したいと思います。

◆出汁は昆布で旨味を活かす
 まず最初に鍋の味を決めますよね。最近では、トマト鍋やカレー鍋、チーズ鍋などそそられる鍋がいろいろとありますが、“痩せ鍋”の場合は昆布で出汁を取ることをオススメします。

 なぜなら、ジャパニーズスーパーフードである昆布は、旨味の宝庫だから。旨味は、甘味・塩味・酸味・苦味に次ぐ第五の味覚として国内だけでなく、海外からも注目されており、ヘルシーながら深い味わいを得ることができ、「食べたい気持ち」を自然と満たしてくれるとも言われています。

◆野菜やキノコ類は煮込みすぎないように
 野菜やキノコ類は、低カロリーで食物繊維が豊富。どんどん鍋に入れていただきたいのですが、ここでおさえておきたいポイントは、「煮込みすぎない」ということ。

 野菜は歯ごたえがなくなり、キノコ類は出汁に溶け出たほかの食材の脂などを吸ってしまいます。

 鍋というと、野菜をドサッと一気に入れてグツグツ煮込む人が多いですが、あえて硬さを残すために、少量ずつ投入してみてはいかがでしょうか。特に、火が通りやすい白菜のような葉物野菜は早めに皿に移して。

◆麺系は糸こんにゃくで
 くずきりや芋類でできた乾燥麺。中華麺やうどんと比べるとヘルシーだと思われがちですが、でんぷんで作られているためカロリーは高めです。

 麺系のものを入れたい人は、これらではなくて糸こんにゃくを加えてみて。原材料がこんにゃくなので低カロリー。それでいて噛み応えもあり、満足感を得やすいでしょう。「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」によると、精粉こんにゃく可食部100gあたりのカロリーは5kcalと非常に低カロリー。これは、活用しない手はありませんよね。

 加えて、不溶性食物繊維が豊富で腸内をきれいにしてくれたり、カルシウムが豊富だったりと、不足しがちな栄養素の摂取にも適していますよ。

===

 昆布で出汁を取り、具材は硬め。なるべく低カロリーな食材を入れて、それをポン酢で食べる。“痩せ鍋”の簡単なルールは以上です。

 自宅で作るときだけでなく、外食時の参考にできる項目ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考】
日本食品標準成分表2015年版(七訂)

<文/高木沙織> 【高木沙織】
美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog:http://ameblo.jp/0293tg/ Instagram:saori_takagi
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新記事
PR
       

◆今月のおすすめドメイン 上場企業97%の登録実績をあなたのサイトにも。年間920円(税抜)

FC2Ad