知ってると楽しい『通】学! ■グルメ・美容食・ドリンク
FC2ブログ
 

料理は照明でおいしくなる?ダイニングの照明選びのポイント

ゆっくりと食事を楽しむために、ダイニングはリラックスしてくつろげる空間にしたいと考える人は多いだろう。そんなとき大いに活躍するのが照明だ。どんな照明を選ぶか、どんな明るさや光の色にするかなどで、ダイニングの雰囲気は大きく変わる。そこで今回は、ダイニングの照明を選ぶ際のヒントを紹介していく。

1.おしゃれなダイニング照明にはペンダントライトがオススメ

天井に直接取り付けるシーリングライトや、シンプルなダウンライトなど、照明にはさまざまな種類がある。ダイニングをおしゃれにしたいのであれば、ペンダントライトを選ぶのがオススメだ。

ペンダントライトとは

ペンダントライトは、コードやチェーンなどで天井から吊り下げるタイプの照明である。これにより照明の高さが低くなり、照明下のものをしっかり照らすことができるので、テーブルに並ぶ食事をより美味しそうに引き立たせることができる。

目に留まりやすい位置に照明がくるのでインテリアのアクセントにもなり、おしゃれさをプラスしてくれる。また、部屋の雰囲気に合わせてデザインを選べば、部屋の統一感も増すだろう。

このような理由から、ペンダントライトはダイニングの照明としてとても人気がある。多くの住宅ではダイニングにシーリングライトが備えられていると思うが、それでは部屋全体が単調な雰囲気になってしまいがちだ。照明の交換を検討しているのであれば、ぜひペンダントライトを導入してダイニングをおしゃれにしてみてほしい。

2.ペンダントライトの数や高さは照明の明るさのバランスを考えて

ペンダントライトは、ダイニングテーブルの中心に設置するのが鉄則だが、テーブルのサイズによってライトの数は変わってくる。ペンダントライトは真下をしっかり照らしてくれるが、高さが低いためライトが1つでは明るさが足りないおそれがある。テーブルのサイズを考慮して、十分な明るさを確保できるように数を調整しよう。

ペンダントライトの数

基本的には、テーブルの全体を照らすことができるペンダントライトを選ぶとよいが、テーブルのサイズが大きい場合は小ぶりのペンダントライトを複数使うのもオススメだ。その際には天井に照明用のレールを設置して、複数のライトをバランスよく配置できるようにしよう。

ペンダントライトの高さ

次に照明の高さだが、テーブルの面からおよそ70~80cm上が目安といわれている。しかしテーブルの高さや座る人の身長を考えて、自分や家族に調度いい高さを探してみよう。照明の高さを決める際は、食事の見え方やリビング全体の明るさなど、全体のバランスをしっかり考えて設定するようにしよう。

3.ダイニングの照明は電球色が最適

照明の光の色には、大きく分けて電球色・白昼色・昼光色の3種類がある。ダイニングに使う照明には、電球色のものがおすすめだ。

電球色

電球色はオレンジがかった暖かい色で、人を落ち着かせてリラックスさせる効果がある。またテーブルの食事を華やかでおいしそうに見せる効果もあるので、ダイニングにはぴったりの色といえるだろう。

白昼食

もしも電球色が雰囲気に合わないと感じる場合は、白昼色を選ぶとよい。この色は太陽の自然な明るさに近く、電球色と昼光色の中間に位置する色である。素材の色をそのまま照らすので、あまり飾り気はないが全体をしっかり明るく照らしてくれる。

昼光色

青みがかった昼光色は、人を集中させたり活動的にさせたりするのに最適だが、落ち着いて食事をするダイニングには不向きなので注意しよう。

結論

ゆっくりくつろげるダイニングを演出するには、照明はとても重要な要素となる。照明のデザインや光の色などをしっかりと考えて工夫すれば、よりリラックスできる快適な空間をつくることができるだろう。本記事を参考に、ぜひこだわりのダイニングを実現してみてほしい。

タピオカが「味の素」に入っている? 取材で分かったスゴい事実

うま味調味料の「味の素」には、タピオカが使われている――。

2019年8月21日にツイッター上で注目を集めた投稿だ。空前のタピオカブームの中で浮上した新たな「説」。真相を確かめるべく、J-CASTトレンド編集部は味の素(本社:東京)に取材した。

「味の素がインスタ映えする日は近い」と話題

当該のツイートは「化学調味料を毛嫌いするひとに『味の素の原料は発酵させたタピオカ』だって教えてあげて」と書かれたつぶやきとともに、味の素の商品資料と思われる画像が添付されている。画像の文章には「味の素の原料として(中略)キャッサバから作られるデンプン(タピオカ)が使われています」と書かれている。

ツイートを見たツイッターユーザーからは、

「タピオカ食べたい言うてた嫁に味の素買って帰るわ」
「つまりミルクティーに味の素を入れたら実質タピオカミルクティー」
「味の素がインスタ映えする日は近い」

など、様々な反応があった。

うま味の素「グルタミン酸」を作り出しているのは

このツイート内容の真偽について、味の素の担当者に取材すると「味の素にタピオカが使用されているのは事実です」という回答が返ってきた。

そもそも、タピオカとは熱帯で採れる「キャッサバ芋」に含まれるデンプンのこと。一般的に「ミルクティー」などで目にする黒くて丸い食材は、タピオカを加工して作った「タピオカパール」と呼ばれるものだ。

味の素の製造工程では、タピオカを発酵させることで、うま味の素となる「グルタミン酸」を作り出しているのだという。なお、製造にはサトウキビも使われているが、最終的に抽出するのは同じ成分であるため、原料の違いで味が変わることはないという。

一方、ブームによりタピオカドリンクを提供する店舗が増えたことで、タピオカの需要拡大が伝えられている。生産面への影響を聞くと、「状況に合わせてその都度原料を変えている。味の素の生産に支障はない」との回答だった。

紅茶に緑茶にハーブティー、どのお茶をいつ飲んだらいいのか、考えたことありますか?栄養学セラピストでヨガも教えているシャーロット・ワッツ氏が、用途別に効用のあるお茶を紹介しています。

運動中に、急に体のどこかに痛みが襲ってきた経験はありませんか?それは実は、あなたの体からのSOSかもしれません。体が上げている悲鳴には、きちんと耳を傾けましょう。

■横腹のさしこみ

走っている最中に横腹に走る痛み。色々な原因があるとされていますが、実は完全には解明されていないそうです。体の中に酸素を取り込む事で痛みは和らげる事が出来ます。

一旦立ち止まり、両腕を頭の上へ伸ばすか、痛むところに手を軽く押当て、ゆっくりと深く息を吸い込みましょう。

胸腔の筋肉に酸素が送られ、楽になります。

■胃けいれん

食事してすぐに運動してませんか?食べてすぐに運動をすると、血液が消化器官か筋肉かどちらに行くかで、体の中で喧嘩を始めてしまいます。ここで筋肉が消化器官に勝ってしまった場合、消化不良や胃のけいれんを起こしてしまいます。

逆に胃が勝ってしまった場合、筋肉に十分な酸素が行き届かなくなり、運動の効果が薄れてしまいます。どちらにせよ、運動はしっかり食事を消化した後で開始するのが最適なようです。

■ふくらはぎ、太ももの裏側のけいれん

筋肉のけいれんは、体から水分、ナトリウム、カリウムが不足したときに起きます。

特にふくらはぎ、大腿四頭筋、太ももの裏側に起きやすくなっています。痛みを感じた場合はすぐに運動を停止し、ゆっくりとストレッチをして水分を補給しましょう。

防止するにはまず運動前にトイレに行って尿の色をチェック。色が濃いめの場合、既に水分不足になっていますので水を補給してから運動しましょう。

■負荷をかけた筋肉がすぐに痛くなった

運動をして負荷をかけたところがすぐに痛くなってしまった場合は、その筋肉に栄養素がうまく行き渡っていない可能性があります。水分不足で起こるけいれんと痛みは似ていて、同じ姿勢を長時間取り続けることで起きるそうです。

一旦運動を停止し、筋肉をリラックスさせてみましょう。もし痛みが運動したしばらく後になってやってきた場合は、ウォーキングなどの軽い運動をして筋肉を緩めてあげるといいそうです。

その後数日は、運動を控え、筋肉を休ませてあげた方がいいでしょう。

酸味と薬味がクセになる!もずく入りさっぱりそうめん

夏ごはんの定番といえば「そうめん」。暑い日も食べやすいので食卓に上がる頻度も多いですが、そのぶん食べ方もワンパターンになりがち。 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦にそうめんのアレンジレシピを教えてもらいました。

夏にぴったり!もずく酢のさっぱりアレンジそうめん

暑い日が続くと食欲がわかないこともありますよね。それでもしっかりと食事をしないと夏バテになりかねませんから、注意が必要です。今回ご紹介するのは「夏のさっぱりもずく入りそうめん」。もずく酢の酸味で食欲もアップ、夏バテ解消の効果も期待できますよ。

【材料(2人分)】
・そうめん 2束
・オクラ 2個
・むきえび(小) 5尾
・ミニトマト 4個
・大葉 2枚
・もずく酢 2カップ
・ショウガ 1かけ
・めんつゆ(2倍濃縮) 100ml
・ゴマ油 小さじ1
・白いりゴマ ひとつまみ

【つくり方】

(1) 鍋にお湯を沸かし、オクラとむきえびをさっとゆでて冷水にさらし、食べやすい大きさに斜め切りする。ショウガはみじん切り、ミニトマトは4等分、大葉はせん切りにする。

(2) そうめんを既定の時間通りゆで、冷水にさらし、水をきる。

(3) ボウルにもずく酢(汁ごと)、めんつゆ、ショウガ、ゴマ油を混ぜ合わせる。

(4) 器にそうめんを盛り、(3)のつゆをひたひたに加え、トマト、オクラ、大葉をのせ、ゴマをふったら完成。

もずく酢の酸味と薬味の味わいがクセになるひと品。簡単にでき上がるのでぜひ試してみてくださいね!

[1人前 263kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

●教えてくれた人 【ぐっち夫婦】
TATSUYA、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。ホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している

灼熱キッチンになるべく立ちたくない!火を使わずレンジでできる超速「チキンナムル丼」

こんにちは、こたきです。

前回の記事では夏休みに恐れ戦いておりましたが、時の流れというのは早いもので夏休みもあと半分となりました!

あっという間の3週間でしたが、その分積み重なった疲労ですっかり息切れ状態です…。

もちろん楽しい思い出もたくさん作れました!

プールに海にお祭り! 我が家にしては珍しくフットワーク軽く過ごせた気がします。

が、それ故にもうネタ切れ…あと半分残った夏休み、一体何をして、何を食べて過ごせばいいのか…。

そんな私たち夏休み中の親に出された助け舟、それがレタスクラブ8月号。

ツイッターで話題のハッシュタグ #夏休みの戦う昼ごはん レタスクラブバージョンが目に留まりました。

その中でも特に簡単かつ美味しそうなレシピ、「チキンナムル丼」にチャレンジしてみました。

■ チキンナムル丼

[材料・2人分]

サラダチキン…1枚(約120g)

小松菜…1/2わ(約120g)

韓国のり…2枚

温かいご飯…300g

塩、ごま油…適量

[作り方]

1、小松菜は5cm長さに切り、耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。水けが出たら捨てて、塩少々をふってあえる。

2、サラダチキンは小松菜と同じくらいの大きさに手で裂いて1に加え、ごま油小さじ1、白ごま小さじ1を加えてあえる。

3、器にご飯を盛り、2をのせて韓国のりをちぎってのせ、白ごま適量をふる。

いやもう、「チャレンジしてみました(キリッ)」というスタンスが申し訳ないくらい簡単でした。そして美味しい。

あっという間にできる上に小松菜の調理も電子レンジなので台所が暑くならず、そこも私的にポイントでした。

我が家は間取りの関係で、今時珍しくキッチンとリビングが離れているんですよね。

キッチンにはエアコンをつけてないし、お湯なんて沸かそうものならあっという間にうちょっとしたサウナに…。

なので電子レンジ調理のレシピは大歓迎です!ありがたい!

いやしかし本当にどのレシピも簡単だし、保存の効く食材で作れるように工夫されています。

もしかしてこれなら…と、この特集を夫に見せてお盆休み中の昼食作りを依頼してみたところ…

まさかの快諾!!!

ありがとう夫、ありがとうレタスクラブ! ありがとう #夏休みの戦う昼ごはん…!!

夏休みの残り半分、力を合わせてなんとかやっていけそうです。

カレー大好き加藤紀子が伝授「豆腐のキーマカレーそうめん」

 大阪から始まり、全国に広がっているスパイスカレーブーム。“食べる漢方薬”と呼ばれるほど高い健康効果も注目されており、食欲増進で夏の疲れも吹き飛ばす効果もありそう。そこで、カレーが大好きだという、タレントの加藤紀子さんに、こだわりのカレー料理のレシピを教えてもらった。

「カレーが大好きなのですが、一緒に合わせる炭水化物を食べすぎてしまうのが難点。豆腐でひき肉っぽい食感に作れば、満足感はありつつ罪悪感なくモリモリ食べられます。今回合わせたそうめんは、早くゆでられ、忙しい時に重宝。混ぜそばのように、カレーをよく絡めていただきます。大葉もスパイスの一種で、ししとうは辛みの素。フレッシュな香りや辛さが夏でも食欲を促進してくれます」(加藤さん)

『豆腐のキーマカレーそうめん』の作り方

■材料
木綿豆腐…1丁、サラダ油…大さじ3、しょうが・にんにく(みじん切り)…各1片分
玉ねぎ…1/2個、クミン・コリアンダー…各小さじ1/2、カレー粉…大さじ2、水…1カップ
トマトジュース…1カップ弱、鶏がらスープの素…小さじ2、カレーリーフ…2枚
ウースターソース…大さじ1/2、ミックスビーンズ…100g、マスタードシード…小さじ1
大葉・辛みの強いししとう(せん切り)…各適量、そうめん…200g

■作り方
【1】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、水切りした豆腐を入れ、そぼろ状になるまで炒って器に移す。

【2】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、しょうがとにんにくを中火で炒め、香りがたったらみじん切りの玉ねぎを加える。

【3】クミン、コリアンダー、カレー粉の順に加えてよく炒める。

【4】水、トマトジュース、鶏がらスープの素、カレーリーフを加え、ひと煮立ちしたら【1】とミックスビーンズを加えて15~20分ほど煮て、ウースターソースで味を調える。

【5】他のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、マスタードシードを入れて香りが立ったら【4】に加えてひと混ぜし、器に盛る。

【6】ゆでたそうめんを皿に盛り、大葉やししとうを好みでのせる。

■ポイント
【肉のような食感に】
・豆腐はポロポロになるまで炒めて肉のような食感に。しっかり水切りすると炒める時間が短くなる。
・豆で食べ応えをアップ。そうめんで味が薄まるので、豆が煮えたら、やや濃いめに味を調える。
・煮込むうちに豆腐が水分を吸って膨らみ、しっとりとしたひき肉の食感に近づく。

【スパイスを使い分ける】
・パウダー状のスパイスは、炒めて香りを広げる。カレー粉とクミンを使うと初心者でも失敗しにくい。
・煮込んで香りづけするカレーリーフは、カレー粉に柑橘系を足したようなさわやかな香り。
・マスタードシードなど粒状のスパイスは、油の中で1~2分熱すると、パチパチ弾け、香りがたつ。

【痩せるスープの簡単レシピ】夜食にも罪悪感まったくなし!!

パスタ感覚で味を変えて! 夏こそ、痩せる主食スープ

健康に必要な栄養素をバランスよく摂るのが、ダイエット成功の秘訣。それをひと皿で叶えてくれるのが、主食スープです。カロリーは低くても、ちゃんと満腹になって満足できるから、無理なく続けられます。毎日の1食をこのスープにすれば、いつの間にかからだが軽くなっているはず! 今回はそんな美味しく痩せられる『主食スープ』のレシピをご紹介いたします!

痩せるスープの3つの約束!

【1】タンパク質、野菜、少しの炭水化物で栄養バランスばっちり!
「日々の食事は糖質オフを意識したいところではありますが、炭水化物をゼロにしてしまうと、リバウンドしてしまいがち。野菜たっぷりで、肉や魚などのタンパク質に腹持ちのいい炭水化物を少し加えるのが、長続きさせるコツ」とは、メニューを提案してくれた料理家の植松良枝さん。スープなら一皿で完結できる。

【2】毎日飽きないバリエーションで夕食をスープに!
素材の組み合わせを変えたり、味付けを工夫したりと、スープのバリエーションは無限大。疲れたときはほっとする和風味、元気を出したいときはスパイシーなエスニック風と、選ぶ楽しさも味わえる。ダイエット食だからといって味気ない食事とは限らない。スープなら、毎日の食事が楽しみになるはず。

【3】簡単!時短で続けられる!
ここでご紹介するスープの作り方手順は、ほとんど同じ。水分に具材を入れて煮込み、調味するだけ。最初に炒めたり、あらかじめ玄米をゆでておくなどの工程がある場合も、まとめて下ごしらえしておけば、一回の調理時間は20分足らず。だから忙しい毎日でも、気負わず作り続けられる。

疲れを癒すやさしい味わい『ささみと大根の梅とろろ昆布スープ』(268kcal)

早く火が通るように千切りにした大根の甘さとふくよかなだしの旨みに、梅干しやとろろ昆布の風味が重なって上品なスープに。

●材料(2人分)●

鶏ささみ肉 ........................ 2本
大根 ................................ 2センチ
ごはん .................... 100~120g
だし汁 .......................... 600ml
梅干し ............................. 2個
とろろ昆布 ......................... 6g
白いりごま ....................... 適量
しょうゆ ................... 小さじ2/3
塩 ................................. 少々
三つ葉(刻む) .................... 適量
しょうが(すりおろし) .......... 適量

●作り方●
1鶏肉は筋を取って斜め薄切りにする。大根は千切りにする。

2鍋にだし汁を熱し、鶏肉と大根を加えて2分ほど煮る。

3ごはん、梅干し、とろろ昆布、白いりごまを加え、全体がなじんだらしょうゆと塩で味を調える。

4器に盛り、三つ葉としょうがをのせる。

●POINT● とろろ昆布でダイエットパワーも風味もアップ
水溶性食物繊維が豊富なので、脂肪や糖分の排出に役立つとろろ昆布。おなかのなかで膨張するため、早く満腹になり、食べる量を自然と抑えることができるのもうれしい。

満足度の高いパンチの効いた味『肉団子のエスニックスープ』(251kcal)

くったりと柔らかくなった白菜と春雨に、にんにくを効かせた豚肉のつまみ団子というメリハリの利いたおいしさ。しゃきっとしたクレソンも、さわやかなアクセントに。

●材料(2人分)●

豚ひき肉 .................................... 150g
白菜 ....................................... 約100g
クレソン .................................... 1/2わ
春雨 ........................................... 30g

【A】
・にんにく(みじん切り) .......... 小さじ1/2
・粗挽き黒こしょう ............... 小さじ1/2
・塩 .................................. 小さじ1/3

ナンプラー ........................ 大さじ1と1/3

●作り方●
1 白菜は太めの千切りに、クレソンは2センチ長さに切る。春雨はぬるま湯に10分ほど浸してもどしてから、水けをきって2センチの長さに切る。

2豚肉と【A】をボウルに入れ、よく練り混ぜる。

3鍋に水400mlを煮立たせ、2を小さめのひと口大に丸めながら落とし入れる。

4白菜と春雨を加えてくったりと柔らかくなるまで煮込み、ナンプラーで味を調える。クレソンを加えてさっと混ぜ、火を止める。

●POINT● 食べごたえがあると満足感が高まる!
豚ひき肉はそのままよりも、片手でラフに丸めるだけの簡単な団子状にすることで、食べごたえがアップ。肉だねはよく練り混ぜると、パサつかずふわふわの食感になる。

浦和レッズ選手が選ぶ焼き肉の名店1位はあのチェーン店!

J1リーグもいよいよ最終戦に突入。22日には、ホームである埼玉スタジアム2002で2ndシーズン最終節・ヴィッセル神戸戦が控えている浦和レッズ。大の焼き肉好きで、最低でも週1、多くて週3は食べに行くという高木俊幸に、好きな焼き肉の部位を聞いてみた。その部位が特においしい焼き肉店の情報も教えてくれました♪

【1位】上カルビ
脂の乗ったお肉が大好き。だからこそ、いつも上カルビをオーダーします。ちゃんと健康面を考えて、最初にサラダをオーダーして食べるのですが、その途中にお肉が来てしまうと、もうサラダは食べられなくなるんです(笑)。上カルビはどのお店もおいしいものが揃っていますが、一番好きなお店は池袋西口にある『焼肉トラジ』。トラジはチェーン店なのでどこのお店で食べてもおいしいのですが一番のお気に入りは池袋西口店です。

【2位】ハラミ
ハラミはかなりの頻度でオーダーするのですが、実は“内臓系”ということを最近知って驚きました(笑)。僕は必ずタレで食べます!ハラミがおいしいお店は、横浜のあざみ野にある『焼肉ハウスマンボウ』江田店。このお店は僕が小さな頃から家族で訪れていた思い出のお店です。僕も弟も、親父も焼き肉が大好きだったので、何かあるとすぐにこのお店に行って食べていました。今でもたまに行くくらい大好きなお店です。

【3位】タン塩
まず、焼肉屋に入って、最初にオーダーするのがタン塩。このタン塩を食べることで、僕の中で焼肉がスタートするんです。タン塩が特別おいしいと思うお店は、静岡県にある『文田商店』。ここは本当においしくて、今でも時間があると静岡まで食べに行くくらいなんです。もっと近くにあればいいなと思うのですが、そこまで行って食べるというのも楽しいし、遠出した分、さらにおいしく感じるのかもしれないですね。

彼のハートをがっちりつかむ ほっこり「鶏団子鍋」のレシピ公開!

寒くなって外に出るのが億劫な日は、彼とお部屋で鍋デートはいかが? 彼のハートをがっちりつかむ鍋レシピを、料理家のワタナベマキさんが伝授!

■ごぼう入り鶏団子で、彼の胃袋も大満足! 鶏団子と水菜の柚子鍋
・材料(2人分)
鶏ひき肉……300g ごぼう……1/2本 ちくわ……4本 長ネギ……1本 水菜……1/2束
<A>長ネギ(みじん切り)……1/2本 しょうが(みじん切り)……1かけ 片栗粉……小さじ1 酒……大さじ1 しょうゆ……小さじ2 塩……小さじ1/3
水……5カップ 酒……50ml 昆布……5cm角1枚 しょうゆ……小さじ2 塩……小さじ1/3 柚子果汁……大さじ1 柚子の皮……適量

・作り方
1.ごぼうはささがきにして水に3分さらし、水気を切る。
2.鶏ひき肉にAを加えて粘りが出るまで混ぜ、1を加えて混ぜ合わせる。
3.鍋に酒、水、昆布を入れ中火にかけ、ひと煮立ちさせる。
4.2をスプーンですくい落とし、アクを取りながらひと煮立ちさせ、斜めに2等分したちくわ、1cm幅の斜め切りにした長ネギを入れ、さっと煮る。
5.弱火にし約5分煮てしょうゆ、塩を加えて味を調え、食べやすい長さに切った水菜と、柚子果汁、千切りにした柚子の皮を加える。

■これなら飽きない! 味の三変化テク
パターン1:まずはそのままで。ごぼうと水菜のしゃきしゃき感が楽しい。ちくわからも良いダシが。パターン2:黒すりごま大さじ2とコチュジャン小さじ1を加えて、韓国風味にチェンジ。パターン3:鍋に卵を割り入れ、白身が固まってきたら、スープや残りの具と一緒にご飯を入れた器にかけて。黄身をつぶしていただきます♪

◇わたなべ・まき 料理家。旬の食材を使った、優しい味わいのレシピが大好評。最新刊は『重ねて火にかけるだけで絶品おかず』(家の光協会)。

彼からのリピート確定! ビールが進むアレンジ肉じゃが

料理で彼を喜ばせたいなら、王道レシピにアレンジを加えてみては。料理研究家の牧田敬子さんに、ビールがぐんぐん進む絶品アレンジレシピを聞きました!

■リピート確定! さっぱり肉じゃが

・材料(2人分)
豚バラ薄切り肉……200g じゃがいも(メークイン)……3個(380g前後) 玉ねぎ……1/2個 にんじん……1本 オリーブオイル……大さじ1 水 ……300ml 塩 ……小さじ1/2 粗挽き黒こしょう ……適量 パセリみじん切り……適量

・作り方
1.豚肉は4~5cm長さに切る。メークインは皮をむいて3cm幅の輪切りにし、ため水でざっとすすいで水気をきる。玉ねぎは1cm幅のくし形切り、にんじんは皮をむいて1cm厚さの斜め切りにする。

2.フライパンを中火で温めてオリーブオイルをひき、豚肉と玉ねぎを炒める。豚肉に火が通り、玉ねぎが透き通ってきたらにんじんを加えてひと混ぜし、じゃがいもを加える。分量の水と塩、黒こしょうを加えてざっと混ぜて表面をならし、フタをして中火で20分ほど、水分がほとんどなくなるまで煮る。

3.フタをしたまま火を止め、5分間蒸らしてから器に盛りつける。パセリを散らす。

■バージョンアップのコツ
じゃがいもは、水にさらしすぎると硬くなりがち。表面のデンプンが落ちる程度に、水につけたら2~3回かき混ぜる程度でよい。

◇まきた・けいこ 料理研究家。食材の個性を生かしたアレンジや、基本の料理をおいしくするレシピに定評が。著書に『ひとつの素材があれば』(家の光協会)ほか。

彼からの評価も上がる! テッパン料理「生姜焼き」のコツ

男子の胃袋を掴む「お肉メニュー」を、よりおいしくするコツを料理研究家の牧田敬子さんが伝授。男子が大好きな「生姜焼き」のレベルアップ法とは?

■彼もやみつき!! やわらか~いお肉の生姜焼き

・材料(2人分)
豚肉生姜焼き用(肩ロース)……300g 生姜すりおろし……大さじ1 しょうゆ……大さじ1 みりん……大さじ1 サラダ油……少々

<つけあわせ>
キャベツの千切り……適量 赤玉ねぎのスライス……適量

・作り方
1.生姜、しょうゆ、みりんは混ぜ合わせておく。

2.フライパンを中火で温め、サラダ油をひく。豚肉を重ならないように、まず半量入れて焼く。軽く焼き目がついたら裏返して焼き、火を通す。一度取り出して、キッチンペーパーでフライパンの脂を軽くふき取り、残りの豚肉も同様に焼き、脂は同じくふき取る。

3.一度火を止めて、取り出しておいた豚肉を広げてフライパンに戻し入れる。1の合わせ調味料を全体に回しかけてから中火にかけて、豚肉を返したり、フライパンをゆすりながら調味料を全体にからめる。皿に盛りつけて、キャベツと水にさらした赤玉ねぎを添える。

■バージョンアップのコツ
あらかじめ豚肉に調味料を漬け込んでから焼くのではなく、豚肉を焼いてから調味料をからめると、肉が硬くならず焦げつきも防げる。

◇まきた・けいこ 料理研究家。食材の個性を生かしたアレンジや、基本の料理をおいしくするレシピに定評が。著書に『ひとつの素材があれば』(家の光協会)ほか。

まるでバー! 甘いお酒に合う“スイーツ一歩手前”のおつまみレシピ

香りが豊かで、スイートな味わいがまさに女子好みな、フルーツのお酒。バーなどでカクテルを作るときに使うイメージが強いですが、実はこれ、いろんな飲み方ができるので、わがままな“女の子の家飲み”にぴったりなお酒なのです。

そんなスイートなお酒には、旬のフルーツやナッツ、ビターなチョコレートを使いデザート一歩手前のおつまみがよく合います。今回は「スパイシーメープルアーモンド」の作り方を紹介します。

・材料(2人分)
生アーモンド……100g メープルシロップ……大さじ1
<A> 塩……ひとつまみ ガラムマサラ……ひとつまみ

・作り方
1. フライパンにアーモンドを並べ、火が通るまで炒る。
2. Aを振り入れてざっと混ぜ、香りが出たらメープルシロップをまわしかけ、へらで混ぜながら水分をとばす。
3. バットなどに広げて冷ます。

さっと作れて、ヘルシーでおいしい! 最強豆乳鍋レシピ

帰宅が遅くなるから、料理はめんどう。でも、ヘルシーなものを食べたい。そんな時こそ、お鍋。

「切って煮るだけだから、なんといってもスピーディ。野菜は火が早く通るよう薄めに切る、ダシがよく出る食材や乾物を使うなど、ちょっとした工夫でさらに手早くできます。今回のレシピは、すべて15分ほどで完成しますよ」(料理家・大塩あゆ美さん)

ひとりだからこそ楽しめる鍋レシピを、大塩さんに聞きました。

■ヘルシーでおいしい最強鍋! きのこと豆腐の豆乳鍋

・材料(1人分)
きのこ(しめじ、えのき、舞茸)200g 木綿豆腐150g にんにく(みじん切り)1かけ分 小エビ(桜海老より小さい乾燥のもの)大さじ3  ごま油大さじ1  酒大さじ2 薄口しょうゆ大さじ1 豆乳1カップ 鶏がらスープ2カップ しょうが(すりおろし)1かけ分 お好みで細ネギ(小口切り)適宜 塩少々

・作り方
1.きのこは食べやすい大きさに裂いたり切ったりしておく。
2.鍋にごま油とにんにくを入れ、強火にかける。
3.2でにんにくの香りがたってきたら、干しエビを加えて炒め合わせる。
4.3にきのこと酒と薄口しょうゆを加えてサッと炒めたら鶏がらスープと手でくずした豆腐を入れる。煮立ったら豆乳を加え、蓋をして中火弱で7~8分煮込む。
5.蓋を開けてしょうがを加え、塩で味を調える。細ネギを散らす。

◇炒めたにんにくと乾燥小エビが、味に深みをプラス。まろやかな口当たりにほっと癒される!

◇おおしお・あゆみ 料理家。出張料理「あゆみ食堂」としてのケータリングも大好評。朝日新聞デジタルで「あゆみ食堂のお弁当」を連載中。


一度は食べてみたいゲテモノ・珍肉ランキング

グロテスクな見た目と裏腹に「美味しい!」とコアなマニアもいるゲテモノ・珍肉料理。「美味しいから!」とすすめられても、口にするには勇気はなかなか持てないですが、中には「一度くらいなら…」と興味をそそるものもあるのでは?そこで今回は、一度は食べてみたいゲテモノ・珍肉料理を皆さんに聞いてみました。

■一度は食べてみたいゲテモノ・珍肉ランキング
1位:全部無理
2位:スッポン
3位:ワニ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位はまさかの《全部無理》!
グロテスクな見た目はどうしても受け入れがたいと考える人が多いようです。ゲテモノや珍肉料理は、一度口にすると、その美味しさに驚いてしまうのかもしれませんが…勇気をだして口にすることはできないのかもしれませんね。

2位に選ばれたのは《スッポン》でした。
《スッポン》は、爬虫綱カメ目スッポン科キョクトウスッポン属に分類されるカメの一種です。古くから高級食材として珍重されてきました。《スッポン》からでる出汁は絶品で、食通の舌をうならせるほどとか…。見た目はともかく、一度は食べてみたいと思う人が多いようです。

3位は《ワニ》がランク・イン。
肉食で凶暴な爬虫類として恐れられる《ワニ》ですが、肉質は蛋白で鶏肉に似ているとのこと。食肉として生育されている《ワニ》もいるそうです。低蛋白で低カロリーな《ワニ》肉は、ヘルシー志向の現代人にピッタリと言えるのかも。いかがでしたか?グロテスクな見た目とは違い、意外に味がよいといわれるゲテモノ・珍肉が選ばれる結果となりました。皆さんが食べてみたいと思うゲテモノ・珍肉は何位にランクされていましたか?

自宅で簡単!健康や美容にいいコンブチャのつくり方

健康や美容にいいとされ、人気上昇中のコンブチャ。アメリカやオーストラリアでは、コンブチャがビン詰めされてスーパーなどで販売されている。しかし、日本国内ではまだまだ扱う店が少ないのが現状だ。

「コンブチャは元になる菌が含まれた株と原液さえ手に入れば、だれにでも培養できます。美容法として試すなら、家庭で培養するのがお手軽ですよ」こう話すのは、『Kombucha Recipes Book 頑張り女子をケアする究極の発酵飲料「紅茶キノコ」レッスン』の著者であるWOONINさん。さっそく、コンブチャの培養方法を教えてもらった。

●コンブチャのつくり方
初めて家庭でコンブチャをつくる場合、まずコンブチャの株を入手しよう。スターターキットを販売している通信販売や、すでに培養している人から株分けしてもらうと良いそうだ。

「株を入手したら、次に用意するのは紅茶と水と白砂糖です。分量は500mlの水に対して、ティーバックが1個、白砂糖が3分の1カップ。紅茶を煮だしたら、紅茶が温かいうちに白砂糖を入れて全部溶かします。人肌くらいに冷めたら、株が入った瓶のなかに紅茶液を入れます。瓶は消毒、または煮沸してから使ってください。そして、瓶の口に布やキッチンペーパーなどの空気が通るものをかぶせて、輪ゴムや紐で止めます」

発酵させる期間の目安は、気温の高い夏なら2~3日、冬なら1週間ほどかかるそう。暖かい日は発酵が活性化するので、ぶくぶくと気泡が出てくるのが見えるとか。色は、だんだん紅茶の色が薄くなっていく。

「発酵を確かめるには、味見するのが一番です。最初に煮出したときに紅茶を味見してください。2~4日と日にちが経って、味が変わっていたら発酵しています。味噌や醤油って、手作りは家庭ごとに味が違いますよね。それと同じで、毎回同じ味にはできません。その人の家の味だと思って、神経質に考えずに育ててください。菌はたくましいので、放っておけばどんどん発酵していきますよ」

●コンブチャをまろやかに仕上げるコツ
ところで、旅行や出張で長く家を空ける場合、発酵食品であるコンブチャは大丈夫なのだろうか?

「空気に触れるとカビ菌がつく可能性があるので、株が液に浸かっていることが肝心です。コンブチャの液体は強酸なので、たいがいの雑菌は死滅しますよ。また、菌が強く、発酵が止まることがないので、発酵を遅くさせるなら蓋をしっかりとしめて、冷蔵庫にしまうといいでしょう。帰宅後に常温に出して蓋を開け、(発酵している)液体を少し残して、ほかは一度捨て、新しい紅茶を注げば、発酵が再スタートします」

ちなみに、初めて培養したコンブチャは結構酸っぱいそうだ。まろやかな味に仕上げるコツは、紅茶を継ぎ足しながら何回も発酵を繰り返すこと。そうすることで菌の数が増え、だんだんと酸味が和らいでいくそう。株が大きくなったらガラス瓶の大きさを変える。できあがったら、別のガラス瓶に入れて冷蔵庫で保存するといい。

自宅でも簡単にできるコンブチャ。菌の活性する様子を楽しみながら育ててみては?

海外では定番!?「コンブチャ」とは

突然だが、「コンブチャ」というドリンクをご存知だろうか?コンブチャと聞くと「昆布茶」を想像するが、そうではなく1970年代半ばにブームになった「紅茶きのこ」と同じもの。海外セレブなどが愛用しているとの話題を受けて、日本国内でもじわじわと人気が上昇中。輸入食品店では、「kombucha」や「KOMBUCHA WONDER DRINK」などのネーミングで販売されているのだ。

ガラス瓶に入ったコンブチャを見ると、茶色の液に浮かんだ層状のものがある。見た目にも謎なドリンクだが、コンブチャとはどのような飲み物なの? 『Kombucha Recipes Book 頑張り女子をケアする究極の発酵飲料「紅茶キノコ」レッスン』の著者、WOONIN(ウーニン)さんに聞いてみた。

「コンブチャとは、紅茶を発酵させた乳酸菌が含まれる発酵飲料です。材料は、酵母、コンブチャの乳酸菌を含むコンブチャ原液、紅茶、白砂糖、水です。浮かんでいる層は菌ではなく、発酵に伴う副産物でセルロースです。ヨーグルトと一緒で、ケフィアヨーグルトのように菌さえあれば自宅で発酵させて増やせます。栄養価が高く、酵母や酵素、抗酸化物質、ビタミンB群、アミノ酸などが含まれています」(大山さん 以下同)

●由来は謎に包まれているコンブチャ
コンブチャは、海外の文献を見てもバイカルやシベリアから来たのでは、などという仮説しか載っていない。そのため、歴史的な由来は解明されていないのだとか。「諸説ありますが、どの説もロシアなどの寒い地域から来たらしいという点は共通しています。寒い場所でも生きられる生命力の強い菌だということはわかっています」

コンブチャに含まれる乳酸菌は生きて発酵を続けるので、海外ではガラス瓶で売られている。
ただし、発酵した飲み頃のコンブチャはまろやかでとても飲みやすいそう。見つけたら、ぜひ一度飲んでみては?

お米マイスターが伝授!「今年のおすすめ新米銘柄」5選

新米が出揃うこの時期。実は、お米の業界でもワインのように「今年の○○産はできが違う」といった当たり年があるんです。今年のお米の出来栄えを知り、ぜひ今年の新米選びを楽しんで!

■今年度産のお米の味って?
今年は産地を絞り込めば、美味しい「当たり米」に出会える

お米はワインと同じように、当たり年と言われるほど、美味しくてレベルの高いお米が味わえる年があります。ここ最近ですと、2年前がどの産地も非常にレベルが高く、当たり年であったと言えます。 ここ最近は夏場の高温、豪雨など、天候による障害が多く、米作りの農家さんには非常に難しい年が続きました。しかし地域や気候次第で甘み・旨みのギュッと詰まったお米に仕上がることも多々ありますので、ワインと同じように年によっての違いはあると言えます。今年は、お盆明け以降に天気がぐずついた地域が多く、産地による味ブレが多い年になりました。今年は、産地を絞り込むことで、美味しい当たり米を探すことができます。

■今年のオススメ産地&銘柄とその理由
今年は地域によって、栽培の善し悪しが大きく変わってしまったため、お米選びの難しい年です。ただ、北海道や東北地区は概ね豊作傾向ですので、どの地域を選んでも問題ありません。京都の中では、お盆前後の天気が安定していた京丹後地区も味わいが良く、オススメです。 また、九州地区はやや不作気味ではありましたが、熊本県菊池地区などは東北と同じくらいの寒暖差があり収穫時期も遅いため、味わいが良く、良質米が収穫できました。

北海道ゆめぴりか

北海道は豊作傾向にあり、天候も安定していたことから、どの地域でも概ね良質米が収穫できています。ゆめぴりかは、モチモチとした弾力のある食感が人気の、北海道で話題の名品種です。

山形つや姫

東北地区も豊作傾向にありますので、山形県内どの地域も概ね良質米が収穫できています。つや姫は、旨み成分であるグルタミン酸やアスパラギン酸を多く含む、山形の人気品種です。

京都府京丹後こしひかり

西日本地区は、今年は地域によって日照不足や台風に悩まされ、収穫が少なかったのですが、地域を絞ることで、美味しい産地に出合えます。特に、京都府京丹後産のお米は、昼夜の寒暖差が激しく、台風の影響の受けにくい山間の場所に位置するため、甘みと粘りが強い、こしひかりらしい旨みのあるお米に仕上がっています。

熊本県菊池地区ひのひかり

九州地区は、収穫の早いお米は台風や日照不足の影響で収穫が不良でしたが、10月中旬以降の収穫のお米については、東北と同様に天候が回復し、味わい深い仕上がりになっています。特に、熊本県の中でも菊池地区のお米がオススメです。ひのひかりは、西日本で多く作られている品種で、細長くさっぱりとした食感で、どんなおかずも引き立ててくれる品種です。

新米のこの時期こそ、様々なお米を味わい、今年一年の好みのお米を見つけてみてはいかがでしょうか。(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

弁当の詰め方 殺菌には冷ます、水分入れないの2大ポイント

 暑くなる季節は、お弁当の安全性が心配。いつもの詰め方ではおかずが傷んで危険かもしれない。そこで、食中毒から体を守る、お弁当の詰め方のポイントを確認しよう。

 食べるまでに時間が空いてしまうお弁当は、雑菌が増えてしまうと食中毒の原因になることも。保冷バッグや保冷剤を活用する方法もよいが、女子栄養大学短期大学部の食物栄養学科准教授・豊満美峰子(とよみつみおこ)さんは、詰め方にこそ注意ポイントがあると教えてくれた。

「雑菌は高温多湿を好むので、冷ます、水分を入れない、の2点が鉄則です。ご飯やおかずが温かいままで蓋をすると、蓋の裏に水滴が付いて傷む原因になります。水分はどの食材にも含まれていますが、とりわけ生野菜は避け、おかずはお弁当用カップで区切るのがよいでしょう」(豊満さん)

 ソースやしょうゆも、直接おかずにかけず、別容器に入れるとよい。さらに、殺菌効果のある梅干しや酢を使ったおかずを詰めるなど、少しの手間でより安全性を高めることができる。以下の3点を心掛けたい。

【1】ご飯もおかずもしっかり冷ます
 炊き立てや保温状態のご飯は、水分が多く温度も高い。お弁当箱に入れてすぐ蓋をすると蒸気がこもって雑菌が繁殖しやすいため、しっかりと冷ます必要がある。お弁当箱によそったら、下に空間を作って時間をおくか、もしくは冷蔵庫の急速冷凍で冷ましてもよい。

 おかずも再度火を入れて、しっかり冷ますことが鉄則。おかずを作り置きする場合、家庭ではどうしても菌の付着を避けられない。そのため、冷蔵庫で保管していても、お弁当箱に詰める前に電子レンジで加熱し直してから冷ます必要がある。

【2】水分が混ざらないように詰める
 おかず同士が接すると腐敗の原因になるため、おかずはなるべく汁気を切ってからしっかりと区切る。仕切りはアルミホイルなどのカップを使用し、水分の多いレタスなどの生野菜は使わないこと。また、詰める時は、素手でなく清潔な菜箸を使う。

 彩りに最適なミニトマトだが、ヘタには雑菌が付いているため、ヘタを取ってから水洗いをして入れること。おかずの一品として、殺菌効果のある酢と砂糖で和えれば、おいしく食べられて傷みも軽減できる。

【3】すっぱいもので殺菌
 梅干しや酢は殺菌効果があるので活用したい。梅干しはご飯やおかずを冷ました後に入れたり、刻んでご飯に混ぜ込んだりすると効果的。酢も酢飯にしたりピクルスなどを作って詰めると効果がある。

食材の冷凍保存の常識、寄生虫は死ぬが菌は死なない

 夏の時期。気になるのは食材の安全性を保てるかどうかだ。そこで、知っておきたいのが冷凍保存の常識。冷凍保存は便利だけれど、ちょっとしたことで味が損なわれたり、食中毒が起こるリスクもある。気になる疑問の答えを、冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんに聞いた。

 まず、冷凍保存袋ではなく、薄手のポリ袋でもよいのだろうか?

「冷凍用の保存袋は厚めで、確実に密封できるように作られています。使い捨てがもったいないなら、冷凍用保存容器を利用して。食材を入れ、表面にラップしてからふたを閉めれば乾燥や酸化を防げます」(西川さん、以下同)

 続いて、牛乳も冷凍できる?

「冷凍すると分離してしまうため、解凍したものをそのまま飲むことはできません。シチュー、ポタージュ、ホワイトソースなど加熱料理に使えば問題ありません」

 では、アルミホイルでもラップの代用はできるもの?

「アルミホイルでも密封はできますが、レンジで解凍するときに使えない、中身が見えないなどのデメリットもあるので、ラップのほうが便利です」

 夏場に特に気になる――冷凍で殺菌はできる?

「寄生虫などは冷凍によって死にますが、菌は増殖を抑えるだけで、死にはしません。解凍後、活動を再開し、あっという間に増殖しますので、保存袋は使いまわさない、容器はよく洗って、水気を完全にふき取るなど衛生面には十分に気をつけて」

 さらに、スーパーで買った解凍済みの肉は再冷凍できる?

「スーパーで急速凍結され、正しく解凍されているものであれば、再冷凍しても特には問題ありません。この場合は売り場で赤い汁が出ていないものを選ぶこと。冷凍するときも表面が乾かないように、ぴっちりとラップをして再冷凍を。しょうゆなど調味液につけて水分を与えてから保存袋に入れて冷凍すると、しっとりとしたおいしさが保てます」

 特定の食材の管理も気になるところ。貝割れ大根やブロッコリースプラウトは冷凍できる?

「どちらも食感が損なわれてしまい、冷凍には不向きな食材。料理の彩りに使うなら、パセリがおすすめです。凍ったあと袋の上からもむだけで、簡単に粉々に砕け、みじん切りができます。色も変わらないので、様々な料理の彩りとして便利です」

 また、貝類はどう冷凍するの?

「貝類は砂抜きしたあと、かぶるぐらいの水を入れて凍らせれば、氷の壁ができて酸化を防ぎ、なおかつ旨みが閉じ込められます。氷ごと鍋に入れて加熱すれば、貝が開き、だしも出ます」

 冷凍するとありがち。霜がついていてもそのまま使ってOK?

「霜がついてしまったら、払い落としてから解凍し、早めに食べきりましょう。冷凍庫の扉の開け閉めが多いと庫内の温度が上がり、凍った食材から水分が出て霜がつきやすいので、なるべく開け閉めを少なくしましょう。また、食材はラップでしっかり包むこと」

 最後に、みなさんの冷蔵庫もこんなふうになっているかも…。冷凍室の効率的な詰め方はギュウギュウがいい?

「詰めすぎると取り出しにくくなるので、7割ぐらいに抑えて。ある程度、詰まっているほうが冷凍食材の冷気が庫内やお互いを冷やし合います。ただし、パンパンに詰まっていると、出し入れに時間がかかり、庫内の温度を上げるので、適度なスペースがあるのがベスト。7割程度にとどめておきましょう」

お米屋さんが伝授!新米のおいし〜い炊き方&保存方法

北海道から九州まで全国からお米が出揃い、新米が楽しめるこの時期。5ツ星お米マイスターであり、ごはんソムリエである筆者が、新米ならではの美味しい炊き方や保存方法、おすすめのおかずを一気にご紹介!

■新米の美味しい炊き方のポイント3つ

1.お米は「研がない」!優しく泳がせて

昔は「お米を研ぐ」と言って、お米をこすり付けてきつく洗っていました。現代では精米技術が発達しているため、お米のヌカは優しく3~5回、水に泳がせるだけで十分取ることができます。

2.最初のお水はミネラルウォーターで!

洗米時は、一番最初に出会うお水を最も吸水します。そこで、お米を洗う際の最初のお水は、軟水のミネラルウォーターでサッと汚れを洗い流す程度に使用して下さい。洗う途中のお水は、水道水で問題ありません。

3.蒸らし後、すぐご飯をかき混ぜる!

蒸らし機能がついた炊飯器もありますが、蒸らした後、しゃもじで十字に切り込みを入れ、1/4ずつ底からすくいあげるようにごはんをほぐしていきます。その際に必ずごはんを切るように、空気に触れさせるようにかき混ぜて下さい。ごはんは空気に触れると膜が張るため、冷めても一粒一粒がシャキッと立ち、べちゃっとしません。

■新米のベストな水加減って?

新米の時期は「2時間」浸水させる

新米はお水を少なめにすると言うのは、乾燥技術が無かった昔の話。今は低温冷蔵庫での保管技術が進み、水分の量は一定に保たれていますから、新米時期のお水加減は、同量でOK。ただし鮮度の高い新米期は表面が硬く、お水の浸透がゆっくりなので、新米時期こそ浸水時間を2時間しっかりと設けて下さい。新米でなければ、冬場は1時間、夏場は30分の浸水時間でOKです。

■新米時期の正しい保存方法とその理由

密閉容器で酸化を防ぐ

新米の時期は特にお米に水分がしっかりと含まれているので、その状態をキープすること、鮮度を保つことが大切です。新米の瑞々しさをキープするには、ペットボトルやタッパー、ジップロックなどの密閉容器にお米を入れ、空気を吸わないよう、酸化していかないようにしましょう。

「冷蔵庫の野菜室」で保管しましょう

湿気のある台所の水場の保管は鮮度が落ち、においうつりの危険もありますので、おすすめできません。冷蔵庫の野菜室は、産地での玄米貯蔵庫と同程度の温度帯・湿度帯ですので、お米を冬眠させた状態で保管できますよ。

■新米に合うおかずとは

新米時期は、お米の瑞々しさや香りが強いのが特徴。おかずの味が濃いと、新米の味わいや風味を消してしまうので、新米時期はご飯をメインにするのがベターです。合わせるおかずはシンプルな漬け物やあっさりとした鮭などがオススメ。

新米の時期こそ、様々なお米を楽しみ、味わってみて!
最新記事
PR
     

カフェ、ネイルサロン、ヨガ・整体マッサージ、レストランビジネス など様々な業種の方がプロ並みのHPがたった5分で作成出来ます!プロに依頼する必要はありません