幸せ呼ぶ猫神の呟き ■グルメ・美容職・ドリンク

あのサラダチキンがアツアツ激ウマに。スキレットで10分でできる高コスパ&時短レシピ #Omezaトーク

大ヒット商品のサラダチキン、みなさんはどのようにして食べてますか?

私は海や山で体を動かしたあとには、ワイルドにそのままかぶりつくこともありますが、いま一番気に入っているのがこの食べ方です。

スキレットを温めオリーブオイルを多めに敷いて、ハーブのサラダチキンを入れジューッと焼きます(結構油が跳ねるので注意してください)。
クレイジーソルトを少し振って味を足し、ブラックペッパーをゴリゴリと。ころ合いを見て裏返し、こちらにもクレイジーソルトとブラックペッパーを少々。最後にパセリをぱらり。
で、でき上がりです。ほんとにあっという間。

疲労回復にいいといわれているタンパク質たっぷりのむね肉。スキレットで焼くことで不足しがちな鉄分も取れる。つけ合わせにゆでておいたブロッコリーやトマトなどの野菜を添えれば、見た目も栄養のバランスもバッチリ。

栄養価が高い一品がさっと手軽に安くつくれて、そしておいしい!

ジムでがっつり筋トレしたあとにも最適ですね。おすすめです。^^

(テック担当/飯島)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

66万人が真っ二つ!「マーガリンのとり方」を巡る論争に終止符をうつ

あなたのマーガリンの使い方は「上から平たく」 or 「端からきっちり」どちらだろうか?
今、この「マーガリンのとり方」で66万人の意見が真っ二つに割れている。

きっかけとなる投稿があったのは今月2月10日。
マーガリンのとり方で友人と意見が分かれたことから、Twitterでのアンケートをスタート。しかし、「上から平たく派」と「端からきっちり派」の票数は、ほとんど同じ。 優劣がつかないまま投票数が増え続けた結果…なんと66万票以上が集まった時点でも、「上から平たく派」49%、「端からきっちり派」51%と意見は真っ二つに分かれたままだった。
.
マーガリンってなに?

そもそも初めてマーガリンが作られたのは今から100年以上も前のフランス。
当時はバターが不足していたため、ナポレオン三世が代わりになるものを募集し、ある化学者が牛脂や牛乳から代用品を作る方法を考案。これが現代のマーガリンの原型になったという。

見た目がよく似ているバターとマーガリンの一番の違いは原料。
バターの主原料は牛乳だが、マーガリンは大豆油、なたね油、コーン油、パーム油、ヤシ油、綿実油、ひまわり油など植物油が主原料の60%強を占めている。

使い方に関してアンケートでは全く決着がついていなかったが、しいて言うならどちらが正しいのか?マーガリンに関する研究調査などを行っている日本マーガリン工業会に聞いてみた。
.
どちらが正しいかは特にない

ホウドウキョク:
マーガリンのとり方は「上から平たく」か「端からきっちり」どちらが正しいのか?

担当者:
どちらが正しいとは特に言えないと思います。
メーカーによっても違いがありますから、一概には言えないでしょう。

正しい使い方は分からなかったが、おいしく保存するコツは空気に触れないようにすることだという。使い終わったら容器のふたをきちんと閉め、すぐ冷蔵庫にしまうようにしよう。容器ごと食品保存袋に入れて封をしてもいいそうだ。

ホウドウキョク:
マーガリンをとるナイフは、入れっぱなし・そのたび洗う、どちらがいい?

担当者:
一般的な衛生の観点から言えばきちっと洗うほうがよろしいかと思いますが、これも一概には言えないでしょう。ナイフと同じく、新品のマーガリンの表面を覆っている「シート」も、入れっぱなしでいいのか気になる人も多いだろう。実はこのシートは、使い始めるまでに空気による風味の劣化を防ぐためのものだという。

開封後はフタを閉めて保存すれば品質には問題ないので、シートは捨てても付けたままでも問題ないそうだ。
ちなみにマーガリンを空気に触れたままにしておくと黄色く変色するのは、水分の蒸発が原因だという。

ソムリエから支持される「世界最高のワイングラス」

ジェフの勝手にカルチャー論 Vol.23 
「リーデル」

リーデルは、オーストリアのワイングラスやシャンパングラスを扱うガラスメーカー。ソムリエからも圧倒的な支持を受けている世界最高のグラスだ。バカラは貴族趣向で個人的にはあのデコラティブなデザインが野暮ったくてどうも好きになれない。対してリーデルはどこまでもシンプルで繊細で美しい。

このブランドが面白いのは、ワインの種類によってグラスの形状が異なること。つまり、赤ワインでもキャンティ・クラシコとカベルネ・ソーヴィニオンとピノ・ノワールでは味が違う。なのでぶどう品種ごとにベストなワイングラスが存在するというワケ。

このコンセプトに対して「リーデル社の主張はナンセンス」と噛みついたグルメ・マガジンもあるらしく、高価なグラスはワインを美味しく感じるプレシーボ効果によるものとあるが、俺はそうは想わない。ぶっちゃけどんな高級グラスでも美味しく感じられないことだってあるから。俺に言わせれば、その主張こそ、そんなバカラ(バカな)だ。

MoMA(ニューヨーク近代美術館)にも永久保存されているリーデル。特別な日には、こんなグラスで祝いたいものだ。ただし、めちゃくちゃ薄いので乾杯時はグラスをぶつけることなく。サルーテ!と舌を巻きながらグラスをかかげるのが粋なのだ。

マツコも絶賛! コスパ最強の冷凍食品で“フルコース”を考えてみた

 弁当のおかずだけではなく、今や堂々と食卓でメインを張れるほど味やコスパともに進化を遂げている冷凍食品。この10年間で家庭向け冷凍食品の市場規模は約24%も伸びている(日本冷凍食品協会調べ)。

 冷凍食品ジャーナリストの山本純子氏いわく、「最近では満足感のある男性向けの商品も増え、低コストで手軽にプロ顔負けの本格的な味を堪能できる」という。そこで山本氏オススメの商品から、1000円以下で堪能できる、冷凍食品フルコースを厳選してみた。(※組み合わせ詳細は記事最後に!)

 まずは男の胃袋を腹いっぱいに満たす味の素のザ★シリーズだ。ザ★チャーハン(348円)、ザ★シュウマイ(428円)、セブン-イレブンベーコンほうれん草(150円)の満腹セット計926円。

「チャーハンは焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしさが特徴です。一袋600gで2人前ですが男の人なら、ジュワッと肉汁が広がるシュウマイと一緒にペロリと食べられるおいしさです」

 副菜はセブン-イレブンのベーコンほうれん草。「冷凍野菜は栄養が劣るのでは」と心配もあるが。

「実はもっとも栄養価が高い旬の時期に下茹でしてから急速凍結するので、栄養価はそのままです」

 むしろ季節外れの生野菜よりも、栄養価が高いこともあるのだとか。

 2位の洋食セット計945円は、日本ハム 焼の匠 ハンバーグステーキ(278円)や、明治 芳醇ポルチーニクリームリゾット(228円)などを組み合わせ、レストランもビックリの超本格志向のコースが完成。

 3位のセブン‐イレブン豚の生姜焼き(276円)を中心に組み合わせた和食セット計877円も同様に、店で出るような料理が自宅で1000円以下。しかも、鶏ごぼうごはんは450gとボリューム大だ。

 4位のおつまみ最強セット、メンチカツ・枝豆・たこ焼・八宝菜を組み合わせ計878円は、居酒屋なら倍以上の価格はする。山本氏が出演した『マツコの知らない世界』(TBS系)でもマツコ・デラックスが、ニチレイ匠御菜 特製メンチカツ(214円)を大絶賛。フォンドボーに赤ワインを加えた特製デミグラスソースが肉汁と絶妙に調和し、秀逸なつまみだ。

 また、エスニック好きな人には、オーマイ もち麦ごはんのガパオライス(298円)に、ニチレイ お弁当にGood!パクチーハンバーグ(178円)にブロッコリとマンゴーで計749円セットがオススメ。胃袋も十分に満たされる量になる。

 進化を続ける冷凍食品こそ、男の胃袋を満足させる、コスパ最強の組み合わせを生み出すのだ!

<男の激安 冷凍食品編>

1位 ザ★シリーズ 満腹セット…計926円
味の素 ザ★チャーハン(348円)、ザ★シュウマイ(428円)、セブン-イレブンベーコンほうれん草(150円)のセット

2位 ガッツリ洋食セット…計945円
日本ハム 焼の匠 ハンバーグステーキ(278円)、明治 芳醇ポルチーニクリームリゾット(228円)、ローソンセレクト ブロッコリー(153円)、セブン‐イレブン パイナップル(186円)、バリューローソン ひとくちハッシュドポテト(100円)の組み合わせ

3位 健康志向な和食セット…計877円
セブン‐イレブン豚の生姜焼き(276円)、大学いも(138円)、マルハニチロ鶏ごぼうごはん(298円)、ニッスイ3種の和惣菜(165円)の組み合わせ

4位 ちょい飲みおつまみ最強セット…計878円
ニチレイ匠御菜 特製メンチカツ(214円)の他に、ニッスイ 塩あじ茶豆(168円)、テーブルマーク ごっつ旨い大粒たこ焼(238円)、オーマイ かに団子と五種野菜の八宝菜(258円)を合わせて完成

5位 変わり種エスニックセット…計749円
彩りを意識した野菜の付け合わせとして、ローソンセレクト ブロッコリー(153円)を使用。デザートとして、味の素 完熟とろける九龍マンゴー(120円)を付けた

【山本純子氏】
冷凍食品報道に携わって36年の冷凍食品ジャーナリスト。さまざまな媒体で解説者としても活躍。冷凍食品情報サイト「エフエフプレス」

※価格は店舗によって異なることがあるため、目安としての参考価格です。参考価格はすべて税別(SPA!調べ)。

モッツァレラと麻婆を合わせると「イタリア人も失神レベル」のウマさになることが判明

モチモチした食感とミルキーな風味がたまらない、イタリア発のチーズ、モッツァレラ。

マルゲリータピッツァやカプレーゼなど、モッツァレラチーズを使った料理は数多くあれど、香港で食べられる『麻婆ブッラータ』ほど斬新で美味しい料理はないだろう。
■香港のビアバー『Second Draft』
©sirabee.com

その麻婆ブッラータが食べられるのは、香港の地下鉄MTRの『天后駅』からほど近いビアバー『Second Draft』。

©sirabee.com

ビールの種類も豊富な店で、世界中のビールが取り揃えられており…

©sirabee.com

なんと、茨城県の有名なクラフトビール『常陸野ネストビール』まであるようだ。

©sirabee.com

しらべぇ取材班が注文したのは、香港のクラフトビールメーカーが作るレモンビール。ドイツの『ラドラー』のようなサッパリした風味である。
■絶品すぎる麻婆ブッラータ
©sirabee.com

麻婆ブッラータ(Mapo burrata)は肉みその上に、生クリームをモッツァレラチーズで包んだ『ブッラータ』がのっている料理。

©sirabee.com

ブッラータをパカッと割ると、生クリームが出てきて、コレを混ぜて食べると肉みそのスパイシーさと、生クリームのまろやかさが混ざり合い、信じられないほど素晴らしいハーモニーを奏でるのだ。

©sirabee.com

さらにモッチリしたモッツァレラチーズの食感も楽しめるのがたまらない。コレはイタリアでも日本でも絶対に味わえない、香港ならではの味といえるだろう。
■他にも絶品メニューがいっぱい
©sirabee.com

Second Draftでは、麻婆ブッラータ以外にも上海ガニを使ったパスタや、高菜を使ったフライドポテトなど、中華料理と世界の料理をフュージョンさせた絶品料理が楽しめる。

©sirabee.com

香港で本格的な中華料理に飽きたら、ぜひ行っておきたい名店だ。ビールが好きな人にもお勧めである。

【激ウマ】バターを絡めて"のりたま"をぶっかけたパスタが激ウマ / コスパ最強グルメ

パスタは茹でるだけで簡単に調理できるイタリア料理ですが、日本料理を取り入れた味つけのレシピもたくさんありますよね。明太子パスタや和風きのこパスタなどは有名ですが、味噌やめんつゆを使ったパスタも相性抜群。皆さんはどんな味つけのパスタがお好きですか?

簡単に作れるレシピを紹介

パスタの味つけには無数の種類がありますし、これから先にもどんどん新しいレシピや人気メニューが生まれていくことでしょう。しかし家で作るとなると、あまり手の込んだレシピだと面倒になってしまいますよね。そこで今回はとにかく簡単で、しかも家にある食材で簡単に作れるうえ、コスパも抜群なパスタのレシピを紹介したいと思います。

バターとのりたまのパスタ

今回使用するのはバターと丸美屋の人気ふりかけ「のりたま」。どちらも自宅に常備しているという方も多いのではないでしょうか。この2つの食材だけで簡単に激ウマパスタを作ることができるのですよ。

茹でたパスタにバターをたっぷり絡める

まずはパスタを鍋で茹で上げたら、たっぷりとバターを絡めます。バターがない人はマーガリンでも代用可能です。できる限りたっぷりと絡めたいところですが、バターはなかなか高いですからね。多ければ多いほどウマいですし、理想は溶けたバターが食器の底にたまるくらいが理想ですが、家計とも相談しながらお好みの量にしましょう。

のりたまを大量に振りかける

バターを全体になじませたら、あとはのりたまを大量に振りかけるだけ。こちらも多ければ多いほどウマいです。1回で1袋使ったらさすがにやりすぎですが、それでも多いほどウマいはず。3分の1から半分くらいは使い切ってしまうつもりでぶっかけましょう。

全体をしっかり混ぜて食べる!

あとは全体をしっかり混ぜてから食べるだけ。そのまま食べるのもいいですが、バターの味ともしっかりなじませるためにもかき混ぜてから食べることを推奨します。

こんなにウマくていいのでしょうか?

ズズズズゥゥーーーーッ!! ズズズズズゥゥゥゥーーーーーッ!! ウメエエエエエエエェェェーーーーーッ!!

至福! これぞ至福! 手間もお金もかけずに激しくウマい!! シンプルだけど奥深く飽きのこない味を簡単に作れるなんて最高すぎる! 卵の甘さに抹茶塩の渋みが繰り広げるハーモニーをバターがまろやかかつ滑らかに包み込んでくれる優しく奥深い味なのです。とにかくウメエエエエエッ!!!

味の再調整も簡単!

もし味が薄く感じたらさらにのりたまをプラスして混ぜるだけ。ソースから作るようなパスタでは味の再調整は大変ですが、このパスタは調味をすべてのりたまに委ねているため、味のバランス自体は完璧。濃いか薄いかだけの問題となるため、薄かったらのりたまを足すだけで簡単に味を整えられるのもメリットなのです。

栄養面が心配?

ふりかけを大量にぶっかけたら体に悪い。塩分摂り過ぎとか、卵のコレステロールがうんぬんと言う先入観をお持ちの方もいることでしょう。しかし冷静に考えてみてください。

例えばカルボナーラパスタには卵をたっぷり使いますよね? ペペロンチーノは調味料に塩をたっぷり使いますよね? それとのりたまの何が違うのでしょうか。さすがに食べ過ぎはよくなさそうですが…。

試して損のない鉄板メニュー

のりたまほど完成度が高く、長期間に渡って高い人気を維持しているふりかけは他にありません。そんなにも素晴らしい商品をご飯にしか使わないのはもったいない。

のりたまに全幅の信頼を寄せて、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。忙しいときほどのりたまパスタ。あなたの心にのりたまパスタ。お試しあれ。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

「玉子」と「卵」、うずらのタマゴはどっち? 正しい使い分けを探る

映画監督のタマゴ、俳優/ハイパーメディアフリーターの黒田勇樹です。監督作がゆうばり国際ファンタスティック映画祭で公開されてから、1年以上の時間が経ってしまいました。来年は、自主映画でも、短編でもいいから、1本撮りたいなあ!

このコラムは、子供の頃から芸能の世界で台本や台詞に触れ続け、今なお脚本家やライターとして「言葉」と向かい合っている筆者の視点から、様々な「言葉の成り立ち」について好き勝手に調べる「妄想的」な語源しらべぇです。

■映画監督のタマゴ
さて、問題。筆者は映画監督の「玉子」でしょうか? それとも「卵」でしょうか? この答えを知るためには「玉子」と「卵」の違いをはっきりさせなければいけません。

誤用も一般に普及していれば真、と扱われる昨今、絶対にどちらをどちらの意味で使わないと間違いということではないようなのですが、「玉子」と「卵」の違いは「食品」であるか否かで変わってくるそうです。

生物学上のタマゴを「卵」、食用のタマゴを「玉子」。その辺に転がってたら卵、スーパーで売ってたら玉子!

ウズラが産むのが、ウズラの卵で、天津飯に乗ってるのが、ウズラの玉子、というワケです。

■生タマゴだけルールが違う?
しかし、生食のタマゴは「生卵」が正しい表記とされるそう。ユッケ大好きな筆者は、「乗せるのも立派な調理なんだから、ユッケに乗ってるのは生玉子なんじゃないか!?」とも思うのです。

しかし、「命を頂いている」、「生物学上の卵を生で食している!」という、ありがたさを強調するためなんでしょうか? いくら調べても「生の時は生卵と表記するのが正しい」とだけ、出てきて、その理由にはたどり着けませんでした。

と、いうことで冒頭の疑問の正解は「映画監督の卵」です。これから殻を破って羽ばたかないといけませんから!

医者とか弁護士のタマゴさんたちも、間違って「玉子」って名乗らないように気をつけて。食べられちゃいますよ!

マヨネーズをちょい足しして美味しかったもの

筆者がよく行く焼肉屋では、お通しとしてざく切りキャベツとマヨネーズが出される。ただのざく切りキャベツとマヨネーズなのに実に美味! マヨネーズってホント万能だよなぁと思う。シンプルに素材と組み合わせて食すのもいいが、意外な料理にちょい足ししても楽しめるのがマヨネーズの醍醐味。そこで「教えて!goo」で「マヨネーズをちょい足しして美味しかったものを教えて!」と質問したところ、様々な回答が寄せられたので紹介したいと思う。

■和にマヨネーズを!

「カワハギの干物は、マヨネーズ七味醤油で(゜∇^d)!!」(あずまんじゅう2さん)は、酒の肴によろしい、ということで試したことがありそうな人も多そうだ。だが、「塩サバの半身を焼くときに、上に塗ってみたら濃厚で美味しかったです」(gtamo2さん)については、塗って見ようと思いついたことに驚き。だがこれは序の口。

「いなり寿司だな。周りから気持ち悪いと言われるんだが」(ごうさまさん)や「脂ののった魚の刺身(^^)」(tsuribakakinkinさん)にはビックリ。ちなみに脂ののった刺身としてtsuribakakinkinさんが挙げていたのは「カツオや、マグロのトロ等の赤身の魚」で、「意外かもしれませんが、マヨネーズの主原料はタマゴと酢。なので、魚の脂と合いますよ(^^)。わさびやしょうが醤油に飽きてきたときは、お試しあれ。ただし、あくまで『脂がのっている場合』です(^^;)」とのこと。

一瞬驚いたが、マグロとアボガドのタルタルが旨いのだから、まずいはずはない。試してみたいと思った。

■ダブル卵?トリプル卵??

マヨネーズの主原料はタマゴ。あわないはずがないということで、卵料理にマヨネーズをちょい足しをしている御仁も多かった。
「目玉焼き、卵焼き、たこ焼きに、マヨネーズは欠かさない存在です♪」(wkiwki0909さん)、「ほんの少しだけ甘いスクランブルエッグを作ってマヨネーズをかけます」(thankyou_parsleyさん)などの回答である。しかし、冷静に考えると卵料理にタマゴが主原料のマヨネーズをつけるとは、ダブル卵?トリプル卵?? 実はスゴイ状態である。

■美味いのか、美味くないのか?

今回寄せられた回答の中で、一番目を引いた回答はこれだった。「ホットケーキ」(蠱毒さん)ホットケーキといえば、アツアツ焼きたてにバターをのせたり、メイプルシロップをかけ、ふんわり生地を口に頬張り、その甘い香りと舌に広がるスイートな世界を堪能する食べ物だと思っていたのだが……。ホットケーキにマヨネーズ……シルエット的にはホイップクリームをのせたようにも見えるかもしれない。だが、しかし……。

ホットケーキ×マヨネーズという未知の組み合わせにとまどいつつ、美味しいのか、美味しくないのか、試してみたい誘惑にも駆られ実に蠱惑的な回答であった。以上、教えて!gooに寄せられたマヨネーズにちょい足しをして美味しかったものを紹介したが、いかがだっただろうか。試したことがないが気になるものを見つけた方は、ぜひちょい足しに挑戦してみては。

史上最高に簡単などんぶりレシピ・とろとろ親子丼!

この記事を試すのにかかる時間

15分

この記事を試すのにかかる金額

約458円(2人分)

男性はやっぱりこれが好き!タレのしみたどんぶりご飯

男性は米と肉の組み合わせが大好きですよね。丼物には、間違いなく米と肉が入っています。そして、もう一つの魅力はタレのしみたご飯!牛丼もカツ丼もあのタレのしみたご飯にそそられます。今回ご紹介する親子丼は、めんつゆをベースにしているので、出汁も使わず簡単に出来上がります。もちもちした新米にタレをしっかり染み込ませて、旦那さまにもしっかりエネルギーチャージしてもらいましょう!

お弁当にもオススメ!「のっけ弁当」

今、お弁当作りでキーワードによく上がる「のっけ弁当」をご存知でしょうか。
お弁当箱にご飯を敷き詰めたら、その上に何でもいいのでおかずを「のっける」だけです。親子丼ならそのままお弁当箱に入れるだけ!ただし、お弁当に入れる時は、卵にしっかり火を通すようにしましょう。

簡単とろとろ親子丼レシピ

材料(2人分)

・ご飯 お茶碗2杯分
・鶏もも肉 250g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 3個
・刻み海苔 適宜
・三つ葉 2束
★めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
★水 150cc
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1

作り方

① 鶏肉は食べやすい大きさにカット、玉ねぎは薄切り、三つ葉は2cm幅にカットする。卵は割ってほぐしておく。

② フライパンに★をすべて加え、中火で煮立たせる。弱火に落とし、玉ねぎを加え少ししんなりするまで置く。

③ 鶏肉を加え裏返しながら、3~4分程煮る。卵をもう一度しっかり混ぜ合わせ、回し入れる。

④ 全体を軽く混ぜ、半熟状態になったらフタをして火を止める。1分弱蒸らす。

⑤ ご飯を盛り付けた器に刻み海苔をのせ、④をそっとのせる。三つ葉を散らしたら完成。

今回の親子丼なら、お米を炊いておけば10分ほどで完成します。今や、牛丼もカツ丼もチェーン店でいつでもどこでも食べられる時代ですが、自宅で作っても簡単な丼メニューこそ、ぜひ旦那さまに手作りしてあげましょう♪

カツカレーが一番うまいチェーン店はどこ? 絶品トッピングのベスト3も合わせて発表

30~50代の男性食通サラリーマン200人が足繁く通っている各種チェーン店のNo.1をアンケートの結果をもとに決定。サラリーマンの胃袋を格安で満たしてくれる至極のメニューとは?

◆“カツカレー”の1位は王道のCoCo壱番屋が獲得

 日本の国民食ともいえるカレー。今回はカツカレーに特化してランキングを調査。

<うまいカツカレーランキング>

1位 CoCo壱番屋 (80票)
2位 ゴーゴーカレー (53票)
3位 C&C (24票)
4位 上等カレー (21票)
5位 日乃屋 (12票)

 1位は国内1301店と断トツの店舗数を誇るCoCo壱番屋に。

「特に手仕込とんかつカレーがうまい。少々値段は張るが、かつは食べ応えがある」(45歳・公務員)と“手仕込”に称賛の声が続出。

「牛、豚、鶏とかつの種類の豊富さも1位の決め手でしょう。もともとココイチのオリジナルカレーは少々塩辛い曖昧な味で、豊富なトッピングで自分好みの完成形を求めるのが王道の食べ方です」

 そう説明するのはフードジャーナリストの飯塚敦氏。ただサラリーマンにとってコスパは重要であり、2位ゴーゴーカレーが「580円でカツカレーが食えて、あの濃さは癖になる」(32歳・建設)と低価格もランキング入りの要因になった。飯塚氏はこのランキングの中でもC&Cがイチオシだとか。

「カレーソースはお母さんが作った懐かしい味を、少しおいしくした感じ。そこにジューシーな三元豚ロースかつがのり650円の低価格。京王線沿い中心に22店舗しかないのに、3位は大健闘と言えるでしょう」

 そしてカレーチェーンの絶品トッピング部門では、またココイチがワン・ツーフィニッシュ。しかし、チーズは他チェーンでも支持が高く、「コクと酸味がカレーによく合う!」(37歳・派遣)との意見が。2位はほうれん草。その理由も「健康を考えて……」(41歳・自営)というものが多かった。少量の野菜で体調面にそんなに差は出ない気がするが、そこはサラリーマンの悲しい性なのだろうか。

【絶品トッピングランキング2位】ほうれん草(CoCo壱番屋)

 そして、飯塚氏は4位の上等カレー・5位の日乃屋に注目しているという。

「共に大阪をルーツにした甘辛カレー。東京人もどんどん魅了されていて、今後さらに都内を中心に店舗数を伸ばしそうです」

<絶品トッピング ベスト3>

1位 チーズ(CoCo壱番屋)
最強のトッピングとして支持されるチーズ。まろやかさとコクをプラスする。税込み217円

2位 ほうれん草(CoCo壱番屋)
野菜の中でもカレーとの相性は抜群。サラダを頼まない人の頼もしい味方。税込み226円

3位 ゆで玉子(ゴーゴーカレー)
ゆでたまごが濃いカレーソースにさらなるコクと奥行きを与える。税込み100円

【飯塚敦氏】
フードジャーナリスト・カレーライター。男性誌、フリーペーパー、Webなどでカレー店探訪記事連載、メディア露出多数。著書に『カレーの本』(笠倉出版社)を執筆

― [チェーン飯]の絶品ランキング ―

綺麗なお弁当を手早く作るために必要な5つの法則

私が息子に作ったお弁当は、果たして弁当と呼べるものだったのだろうか?
振り返ってみると、胸が痛む。

私なりに一生懸命、作ったつもりだが、自信はない。
料理は好きだが、お弁当作りは苦手で、時間ばかりかかった。

唯一、自信が持てるのは、息子はただの一度も、「今日のおかずなにかな」と、ワクワクしながら、蓋をあけたことはないということだけだ。そんなことに自信を持ってどうする?と言われそうだが、本当のことなのだから、仕方がない。
いつも同じおかずだったのだ。

毎日、同じ献立

小学生のときは、少しはワクワクしたかもしれない。
頑張って、可愛いお弁当を作ったつもりだ。
小学校は給食だったので、運動会と遠足だけ頑張ればよかったからだ。
しかし、中学生になるや、毎日、同じ献立になった。
牛肉を甘辛く煮たものに、塩鮭、卵焼き、梅干し。十年一日のごとく、このおかずばかり。
たまに、塩鮭が西京焼きに、ご飯が握り飯に「変身」するのがやっとで、野菜が足りないかと、別の小さな容器にキムチをいれるのもいつものことだった。
私は弁当が傷むのが怖くてたまらない母親だった。
だから、お弁当箱につめたあと、うちわでパタパタとあおぎ完全に湯気がでなくなってからでないと蓋をしめなかった。
うちわを手にした私を見て、最初のうち、夫は「なんだ?寿司か?いいな」などと言っていたが、寿司など作ったことは、ただの一度もない。
胸を張って言えることではないが、胸を張って言える。

息子の弁当は茶色いと気づく

朝、起きて、電気がまのスイッチを入れ、「弁当のおかず、何にしよう」と、息子に聞き、「いつものでいいよ」という答えを聞いて、牛肉を切った。
「もっと他のものを作ってやろう」とは思わなかった。
いつものでいいと本人が言うのだから、それでいいと思っていたのだ。
ところが、ある日、お昼過ぎに急に息子が帰ってきたことがあった。友達と一緒だった。
台風だったか、インフルエンザのために学級閉鎖だったか忘れたが、とにかく集団下校してきたのだ。
「お昼、食べた?何か作る?」と、聞くと、「弁当があるからいい」という返事だった。
せめてと思い、お茶と味噌汁を出しながら、お友達の弁当をのぞき見して、驚愕した。
手がこんでいて、彩ゆたかだ。綺麗~~。
小さなトマトに、キュウリが入った竹輪、ハンバーグにマカロニサラダ。
どうやったら、こんなに手の込んだものを作ることができるのだろう。
それにひきかえ、うちの息子の弁当といったら、全体的に茶色い。品数も友達の半分しかない。
ひたすらにおっさんぽい。まるで居酒屋のつまみだ。これをお酒なしで食べるのはつらかろう。

頑張ったお弁当

反省した私は翌日、頑張った。
とくにマカロニサラダに衝撃を受けたので、スーパーで「サラダスパ」の材料を仕入れ、朝早く起きて、用意した。
ミニトマトもつけたし、ご飯の上には、ふりかけで絵まで描いてやった。
ただし、時間がなくなり、うちわであおぐ余裕はなく、まだ湯気のたっている弁当箱の蓋を閉じ、「はい!」と、胸をはって渡した。
いつもより時間がかかったため、遅刻ギリギリとなった息子は、「いいからっ、もう行くよ」と、ひったくるように受け取り、ダッシュで出かけた。
それでも、私は満足だった。ちゃんとした母親になれたような気がした。

ぐれてやると言われる

反応を楽しみに待っていたのに、帰るなり、息子は言った。
「おなかすいた。何か食べるものない?焼き芋がいい」と。
芋を焼きながら、弁当箱を受け取ると、ほとんど残っている。
息子は言った。
「あのさ、なんでサラダスパなんていれたの?マヨネーズとご飯がまざちゃって、ぐちゃぐちゃでもう本当にえらいことになってたよ」
「えっ!明日は別の容器に入れなくちゃ。キムチは休み」と、答えると、「頼むから、もうやめて。俺、今日の弁当続くなら、グレるかもしれない」。
笑ってはいたが、目はマジだった。
私は言葉を失った。
見栄を張り、できもしなことをしたのが悪かったのだ。綺麗な弁当が作れる素敵なママになど、なれるわけがないのに・・・。

お弁当作りの基本

それでも、『10分でおいしい!朝つく弁当』(本田明子・著/学研プラス・刊)があったら、もう少しはましなお弁当を作ってやれただろう。
おいしそうなおかずが満載だ。 それも、苦労しなくても、朝、さっと作れるものばかり。

お弁当作りの基本は6つ

 1.小さな調理器具を用意すること
 2.中までしっかり火を通す
 3.味つけは濃い目に
 4.削り節やすりごまで汁けをカット
 5.味見用に材料は少し多めに
 6.ご飯は朝炊いたものを用意

私は1と4ができていなかった。

時短のコツは?

さらに、お弁当を手早く作るには、次の5つのコツが必要だ。

 1.前夜に材料をまとめておく
 2.調味料はなるべくシンプルに
 3.ドーナツ状にして冷ます
 4.便利な市販品を活用
 5.夜のおかずを少し取っておく

こちらは2しかできていなかった。
だからやたらと時間がかかり、洗い物が山と出る弁当作りとなったのだろう。
ちょっとしたコツをつかんでいればよかったのになと、思う。

お勧め簡単レシピを一つだけご披露

紹介したいレシピはたくさんあるのだが、彩がよく、ひとつの鍋で作れて絵のようにきれいなのが、そぼろ丼弁当。

①まず、下ごしらえした絹さやをさっとゆで、斜めに切る
②鍋をさっと濡らして、卵1個に塩少々とみりん小さじ1を加えて、いり卵を作る
③また鍋を濡らし、鶏のひき肉にショウガのすりおろし少しと醤油と酒を小さじ2~3、みりんと水を大さじ1加え、水分がなくなるまで炒る。

これだけで、なんかこう「素敵なお母さん」って感じのお弁当ができあがる。
今さら取り返しがつかないが、今、毎日、お弁当作りに悩んでいる現役のパパやママに、是非、お勧めしたい一冊だ。

桃を簡単キレイにむく方法。ネットで話題の「湯むき」はダメ!

失敗なく、おいしく、キレイに。

 今年は桃の当たり年なのでしょうか、大ぶりでおいしそうな桃が比較的リーズナブルな値段で売られています。しかし、そもそも桃を上手にむくことって、できますか? 果物専門店の桃パフェのようなキレイなカット……。うーん、憧れます!

 そこで今回は、桃をお家でキレイにむくカンタン法をご紹介。ネット上で話題になっているむき方についても実践・検証してみました。

◆ネット上で話題の「湯むき」や「手むき」は難点あり

「桃 むき方」などでネット検索すると、桃をキレイにむく方法がたくさん出てきます。その中で最もカンタンそうで人気そうなのが2つ。まずはそれぞれについて、信憑性・おいしさの観点で検証してみましょう。

(1)湯むきをする

【手順】
桃の表面を柔らかくするために全体をゴロゴロして皮離れを良くする。⇒沸騰した鍋に20秒つける。⇒冷水につけて1分ほど置く。桃を尻側から手で裂くようにむく。

【考察】
桃がしっかり熟していないと失敗する可能性大。また、失敗を減らすためのゴロゴロは、桃本来の食感を一部こわしてしまうことになるためオススメできず。湯むきをするためにお湯を沸かす手間も面倒!

(2)タテ切りした後に尻側から手むきする

【手順】
桃をタテ4等分に切り目を入れ、アボカドと同じ要領でくるりと回す。⇒4つに分かれた果実の皮を、尻側から柄のついていた方向に向かってそれぞれ手でむく。

【考察】
品種や完熟度によって種離れがわるいことがあり、種がキレイに取れずぐちゃぐちゃになる可能性がある。また、皮が思うようにむけないことも。

 うーん、残念! つまり、実際にやってみるとなかなか上手にできないのです。しかもかえって失敗することさえあるので、注意が必要。その後色々工夫をしてみましたが、正直まばたき程度のカンタン法はないものの、失敗なく確実に成功する方法にたどり着きました。

◆これが安全パイ! 失敗なくキレイにむく方法とは?

 まずは桃を用意しましょう。柄近くのにおいを嗅いでみて、いい香りが漂っていれば、「食べ頃=むき頃」のサインです。

 桃をタテ方向に切り目を入れ、ぐるりと回しましょう。種がどちらか一方にくっついた状態で2分割されます。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=750235

 ここからが最も大事な作業で、どうにかして種をするりとくり抜かねばなりません。包丁ではうまくいかないので、ギザギザのついたスプーンや専用のくり抜きツールを使いましょう。オススメは、こんな感じの「皮むき器」。値段は500円程度ですが、1つ持っているだけで桃人生が変わります!

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=750236

 ちなみにこの皮むき器、実をくり抜くと、皮に残るロス分が多いためオススメできず。あくまでも種を取るためのツールとして考えた方がよいかもしれません。はい、こんな感じでキレイに種が取り除かれます!

 これをさらにそれぞれ4等分にして、合計8つに切り分けましょう。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=750238

 あとは、地道に包丁で皮をむくのみですが、実はまるごと1個の皮をむくよりもカンタンで、りんごよりも力不要でむくことができちゃうんです。場合によっては、手でスルスルとむける場合も! そして、皮をむいた実を寝かせて並べれば完成です!

 この方法だと、どんな桃を使っても同じように切り分けることができちゃいます。

 キレイに切った桃をサーブすれば、自分の至福はもちろんのこと、周りからも喜ばれること間違いありません。さあ是非お試しを!

<TEXT,PHOTO/スギアカツキ>
【スギ アカツキ】
長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、独自で長寿食・健康食を研究し、各メディアで活躍中。Twitterは@akatsukinohana

容器選びも重要!「夏の作りおき」注意点と美味レシピ2つ

忙しい毎日でも週末に作り置きしておけば、おうちご飯が充実しますよね。

もやしのほか、炒めたピーマンやしし唐で作っても美味しいです。また、お好みで食べる時にゴマや大葉を加えても◎。

<材料>

もやし 1袋
梅干し 1個
梅干しの紫蘇 適量(なくてもOK)
かつお節 5g

<作り方>

1.もやしは洗って、茹でます。
2.梅干しは、包丁で叩いてペースト状にします。
3.しっかりと冷めたモヤシと梅干し、かつお節を和えて出来上がり。

・キュウリとセロリの甘酢漬けお好みで、鷹の爪やショウガを入れても美味しいです。

<材料>

キュウリ 2本
セロリ 1本
酢 50cc
水 100cc
みりん 大さじ1/2
塩 一つまみ
ハチミツ 小さじ1

<作り方>

1.酢・水・塩・ハチミツを鍋に入れ一煮立ちさせ、冷まします。
2.キュウリやセロリを洗い、水気をしっかりと切っておきましょう。余分な水分は傷みの原因となります。
3.キュウリとセロリを食べやすい大きさに切り、1に漬けて出来上がり。

安心安全を心がけて、夏の作り置きを楽しみたいですね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

今年流行の予感!食べてキレイになるパクチーレシピ2つ

女性を中心に人気のパクチー。最近ではパクチー大好きな女性を総称した「パク女」や「パクチ―女子」といった呼び方も浸透しつつありますよね。タイ料理に代表されるスパイシーなエスニック料理が恋しくなる暑い夏。パクチーを主体とした料理の需要も増えるのではないでしょうか。そこで今回はおうちで簡単にタイの味が食べられるパクチーレシピを2つご紹介します。

パクチーのエスニック風サラダ

「パクチーが山ほど食べたい」という時におススメなのがパクチーサラダです。パクチーを余すところなく味わえる他、切ってエスニック風のドレッシングとあえるだけなので簡単というのが魅力の1つ。抗酸化作用が高い「ベータカロテン」とメラニン色素の生成を抑制する働きのある「ビタミンC」を含むパクチーは夏のインナービューティーを支える食材の1つ。今回は紫キャベツとあえるレシピをご紹介しましたが、夏野菜のパプリカやトマトも一緒に食べると美味しいですよ。ドレッシングもとっても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

<材料>2人分

パクチー 2束
紫タマネギ 4分の1個

ナンプラー・砂糖・レモン汁・ゴマ油 各大さじ1ずつ

<作り方>

1. パクチーは水で洗って食べやすい大きさに切る。紫タマネギは薄切りにしてさっと水にさらす。
2. よく水気を切った1に混ぜ合わせたAをかけたら完成。

パクチーと一緒に食べる夏バテ防止のサラダ「ラープ」

タイやラオスで食べられているお肉のサラダの一種であるラープ。さっぱりとしていながらスパイシーで食欲がないときでも食べることができておススメです。一緒に豚肉の挽肉を使っていきますが、豚肉には夏場に不足するといわれるビタミンB1が豊富に含まれています。不足すると疲労感や集中力を欠くことにもなるので、夏は意識してとりたい食材の1つ。

パクチーには消化を促進したり、腸内のガスを排出させる働きもあり、夏の食欲不振対策にも◎! あわせることで夏バテ防止にもなりますね。こぶミカンの葉があればより本格的になりますが、なくてもOK! ラープは今年流行するエスニックともいわれているので、気になる方はぜひお試しくださいね。

<材料>2人分

豚ひき肉 100g
水 大さじ1

紫玉ねぎ 8分の1個分
パクチー 2分の1束(好きな方は1束でもOK!)
スペアミント 適宜
(あればこぶミカンの葉) 1枚

ナンプラー・ライム汁 各大さじ1
粉末唐辛子 小さじ4分の1
お米を煎ったもの(生米を洗わずそのままフライパンで煎ったもの。なくてもOK!) 大さじ1

<作り方>

1. 豚肉はフライパンに水大さじ1を入れ、蓋をして炒め蒸しにしながら火を通す。

2. ボウルに1とみじん切りにした紫タマネギ(さっと水にさらす)、パクチー、ミントの葉を入れAで調味したら完成。

2つとも家で簡単につくることができるので、よかったらお試しくださいね。

(ベジ活アドバイザー/食べてキレイになる協会理事・生井理恵)

ブーム到来間近!? 話題の万能調味料「デュカ」でいつもの料理が大変身!

「食べるラー油」や「塩麹」など、何かとブームが起こりやすい調味料。料理好きな人は日々新たな万能調味料を求めてショッピングしている人も多いのではないでしょうか。そんな人におススメなのが「デュカ」という調味料で、最近ではテレビで紹介されるほど話題になっているようです。

■ 「デュカ」って何? どんな味がするの?

7月5日に放送された「めざましテレビ」(フジテレビ系)では、ネクストブレイク調味料として「デュカ」が取り上げられました。リポーターの横山ルリカが取材したお店の広報販促部の人は、デュカの人気について「多いときには1日2,000個以上売れる日もあるんです」と語っており、かなり話題になっているようです。

デュカとはアラブ発祥の調味料で、ローストしたナッツ類と様々なスパイスをミックスしたもの。デュカを食べた横山リポーターは「すごくスパイシーでカレーって感じ」と感想を言っていました。使い方はオリーブオイルをかけてパンに付けて食べるのが、本場の中東だと一般的だそうです。

■ デュカの使い方は?

パンにつける以外にはどのような使い方があるのでしょうか。番組ではデュカを使った簡単な料理「デュカ衣のチキンフライ」の作り方が紹介されました。この料理は、デュカをチキンフライの衣として使ったもの。パン粉と同じ量のデュカを混ぜ合わせて衣を作り、それを鶏肉にまぶして揚げるだけ。完成品を食べた横山リポーターは「衣がサクサクで、ナッツがゴロゴロしている感じがすごく楽しい」と絶賛しており、簡単でありながら絶品の料理が作れるようです。

放送後にはデュカに興味を持った人が続出しており「デュカ買ってさっそくチキンフライ作ってみた! めっちゃおいしい!」「ナッツとスパイスとか絶対美味しいやつじゃないか…」「色々な料理に使えそうだな」との声が上がりました。

また、デュカは振りかけるだけで効果を発揮する組み合わせもある様子。ネット上には「デュカをサラダに振りかけただけですごいエキゾチックな料理になった」「焼き魚に振りかけるのほんとおススメ」「デュカ×冷やっこが至高」との声があり、料理の簡単なアレンジに使っている人も。かなり万能な調味料と言えそうですね。

ちなみに同番組ではデュカの他に「ギー」「有機アップルソース」という2つの調味料も紹介していました。「ギー」はインド発祥と言われているバターオイルで、炒め物などにぴったり。そして「有機アップルソース」は自然由来の甘味料として注目を集めており、リンゴを皮ごと煮詰めただけのソースなのですが、“砂糖”や“みりん”などの変わりに使えるそうです。

どれもかなり汎用性の高い調味料なので、「普段とは違った調味料を使ってみたい!」と言う人は是非1度試してみてはいかがでしょうか。

栄養たっぷり!海外で大ブーム中のグルテンフリー食は日本の「太巻き」

和食が女性を美しくする、と世の中へ発信しているのは、健康科学学士のエリカ・アンギャルさん。そんなエリカ・アンギャルさんがオススメする、ヘルシー&ビューティーを兼ね備えた和食は、なんと"太巻き"。太巻きがヘルシーと言われても、私たち日本人にはピンとこないかもしれませんが、いまオーストラリアでは大人気なファストフードなのだとか! 新刊『和食の食べ方を知れば、女性はもっと美しくなれる』より、エリカ・アンギャルさんに詳しく教えていただきました。

豪州で大人気! 日本とはひと味違ったヘルシーな太巻きとは?

いま、オーストラリアで大ブームになっているのが、日本の“太巻き”です。太巻きと言っても、日本人がイメージする太巻きとはちょっと違います。日本の太巻きは、酢飯に、甘めの卵焼き、甘く煮た干ししいたけやかんぴょう、きゅうりなどを具に入れて海苔で巻くのが定番です。

これに対して、オーストラリアで流行っている太巻きは、グルテンフリーを実践する人の増加とともに、玄米や白米を、野菜や魚など栄養価の高いヘルシーな具材とともに外出先でも手軽にとりたいという人のために作られたものです。そのため、玄米や白米を使いつつも、ごはんは少なめで、具材をぎっしり入れて作られています。日本では一口大に切ったものが多いですが、外出先で手軽に食べられるようにスティック状で売られています。

具には、アボカドやスプラウト、パプリカなどの野菜や、サーモンやマグロなどの魚、ナッツ類や梅干しなど、ビタミン、ミネラル、フィトケミカル、たんぱく質などがしっかりとれる栄養価の高い食材が使われています。おにぎりではなく太巻きが流行った理由は、おにぎりだと具よりごはんが中心ですが、太巻きなら具がたっぷりで、栄養バランスに優れているからのようです。

この太巻きは、“Futomaki”と呼ばれ、オーストラリアでは、ヘルシーなファストフードとして大人気。1日3000個以上も売れるお店もあるのだそうです!駅の売店などでも販売しているので、私も帰国した際には必ず買うのですが、日本にはこのような太巻きがないので残念に思っています。サンドイッチを食べるより太りにくく、手軽に栄養を補給できて満足度も大。あなたも家で、美容にいい食材をぎっしり詰めた“ビューティー太巻き”を作ってみて。お弁当や、小腹がすいたときの間食にもぴったりですよ。

食べ応え抜群! ビューティーFutomakiのレシピ

オーストラリアをはじめ海外で大ブームのFutomakiは、ごはんは控えめで、とにかく具だくさん。食べ応えも十分です。玄米が苦手な場合は、玄米に、白米を混ぜてもおいしくいただけます。ランチや間食にもぴったりなFutomakiの作り方を早速みていきましょう!

たんぱく質も野菜もしっかりとれる
ビューティーFutomaki 2種

■材料(つくりやすい分量:約4本分)■
温かい玄米ごはん……600g
すし酢……大さじ4
(玄米酢大さじ3、黒砂糖大さじ2、塩大さじ1/2を混ぜ合わせる)
焼き海苔……全形4枚

<Aの具>
しその葉……6枚
アボカド(縦に薄切り)……1/2個
きゅうり(縦4等分に切る)……1/2本
梅干し……大2個
ローストアーモンド……適量
ツナ水煮缶(汁気を切る)……1缶

<Bの具>
ブロッコリースプラウト……40~50g
黄パプリカ(縦細切り)……1/4個
まぐろ(赤身・刺身用/7~8mmの棒状に切る)……120g
きゅうり(縦4等分に切る)……1/2本
練りわさび……小さじ1

■作り方■
1)ボウルにごはんを入れてすし酢をふりかけ、ごはんを切るようにして混ぜる。

2)巻きすに海苔を1枚のせ、1/4量の1を押し付けるように全体に広げる。Aの具を半分量のせてくるりと巻く。巻きすに上からぎゅっと押さえて安定させ、巻き終わりを下にして2~3分なじませてから好みの厚さに切り分ける。残り1本も同様に作る。3)Bの具のものも同様に作る。海苔の上にごはんを広げたら、手前1/3くらいのところにわさびを塗り広げ、Bの具の半分をのせて巻く。残り1本も同様に作る。

日本でもグルテンフリーへの関心が高まるなか、いま一度和食の健康効果や美容効果を見直すべきかもしれませんね! 海外でとりいれられているFutomakiのような新たな和食の食べ方も、早速マネをして、いち早くキレイに近づきたい!もっと詳しく知りたい、という人は、エリカ・アンギャルさんの最新刊『和食の食べ方を知れば、女性はもっと美しくなれる』をチェックしてみてください。エリカ・アンギャルさんの食べ方提案について、もっと詳しく知りたい人は!

エリカ・アンギャル
健康科学学士。ネイチャーケアカレッジ卒業(栄養学)。オーストラリアで医師とともに、アレルギーや自己免疫疾患、心臓病や糖尿病などの生活習慣病や、肌コンディションに悩む患者の治療に従事。栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い知識を駆使し、ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを、愛を込めて発信している。

カラフル野菜で肌イキイキ!「美肌チョップドサラダ」レシピ

強い紫外線で肌のケアに力が入る季節。UVケアも大切ですが、体の内側からのケアも欠かせません。美肌になれる栄養素がたっぷりのチョップドサラダを紹介します!

自分の肌の状態と食事の内容を照らし合わせる

 紫外線に負けない、明るく潤いに満ちた肌。そんな美肌になれたなら、どんな場面でも堂々と自信を持って笑顔になれそうですね。それは、日々の食事で叶えることができます。

 肌を美しくしたいと願うとき、まずは「食べたものを振り返る」ということが必須です。これまで食べたものが今の肌をつくっていると言っても過言ではありません。肌荒れの原因として考えられる、パンやお菓子などの粉物の食品を食べ過ぎていないか。これらには、精製された砂糖や酸化した油脂が多く含まれていて、炎症を起こしたり肌老化を促進したりしてしまいます。

 このようにまずは自分の食事を振り返ってみて、食べ過ぎているものを控えながら、美しくなる食事を積極的に取り入れていきましょう。

特に彩り豊かな野菜には美肌作りに欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。今回は、美肌づくりを助けてくれる栄養素と、さっと簡単に作れる美肌レシピをご紹介します。

美肌づくりを助ける4つの栄養素

●ビタミンA
 野菜に含まれるβカロテンが体内でビタミンAに変換されることで働きます。肌の潤いを保ち、粘膜を丈夫にしてくれます。にんじん、トマト、かぼちゃなど緑黄色野菜に多く含まれています。

●ビタミンC
 紫外線対策にピッタリな栄養素。ただし、水溶性で摂り溜めができないので、毎日の食事でこまめに摂ることが大切です。パプリカ、ブロッコリー、柑橘類に豊富に含まれています。

●ビタミンE
 若返りのビタミンとも呼ばれる抗酸化力の強い栄養素。脂溶性のビタミンなので油と一緒に摂取することで吸収率が上がります。ツヤのある肌を目指しましょう。アボカド、かぼちゃ、アーモンドに豊富に含まれています。

●たんぱく質
 体の材料となっている重要な栄養素。ダイエット中でも不足しないように意識して摂りましょう。動物性食品では肉、魚、卵など。植物性食品では豆腐などの大豆製品やその他豆類に豊富に含まれています。

 また、油の摂り方も重要なポイントです。作ってから時間の経った揚げ物などは、油が酸化していて、肌の炎症の原因になります。赤くなったニキビなどがその表れです。
 反対に、炎症を抑える油もあります。オメガ3脂肪酸が多くを占める油で、亜麻仁油やえごま油がそれにあたります。そのような良質な油を新鮮な状態で適量かけて食べることが美肌づくりに抜群の効果をもたらします。

 気分を上げてくれるようなカラフルな野菜をたっぷり、新鮮なオイルで美味しくいただいて、ウキウキしながら夏の肌を内から磨いていきましょう。

レシピ『美肌チョップドサラダ』

<材料>4人分
ミックスビーンズ・・・1缶(110g)
アボカド(皮をむき、8mm角に切る)・・・1個
パプリカ赤・黄(8mm角に切る)・・・各1/2個
ミニトマト(十字に4分割)・・・4個
A
オリーブオイル・・・大さじ1
レモン果汁・・・大さじ1/2
塩麹・・・小さじ2
粗挽きこしょう・・・少々

<作り方>
1.ボウルでAを混ぜ合わせる。
2.1に他の材料を入れ、和える。

前田 美樹
インナービューティープランナー、管理栄養士。1988年生まれ、大阪府在住。インナービューティーダイエット専門クッキングサロン大阪校にて講師を務める。“気負わず台所に立てる簡単レシピ”をモットーに日常に取り入れやすいレシピの考案を中心に、コラム執筆、栄養計算、料理撮影などを行っている。美腸栄養学をもとにした「美肌ごはん」や気軽に作れる「米粉おやつ」を得意とし、おうちごはんを担う女性を笑顔にする活動をしている。

ブラックコーヒーって本当に美味しいと思って飲んでいるの?

暑い日に缶ビールをゴクゴク飲んで「プハーッ!最高!」などと言っていたら子どもに「ねえ、ビールってどんな味?」と聞かれた。「苦くて、炭酸が入ってシュワシュワしている」と答えると「なんで苦いのに飲むの?」と言う。「大人になればわかるよ」と返しつつ、ふと我に返って「なんでこんな苦いもの飲んでいるんだろう」と思った。味で比べれば絶対にコーラの方が美味しいのは確かなのに、である。

そんなことを思いながら「教えて!goo」を見ていると、「ブラックコーヒーってほんとに飲んでいて美味しいって思うの?」という質問が寄せられていた。なんとも素朴で、しかし奥深い疑問である。真っ黒で苦い液体。子どもなら苦行としか感じないであろうあの味をなぜ我々は求めるのか。

■味覚の変化がカギを握る?

まずは「ブラックコーヒーは美味しい!」、という意見を見ていきたい。

「嫌いな人が居てもおかしくないですが、私は美味いと思います。缶コーヒーは論外ですが」(Epsilon03さん)

「美味しいのはホントに美味しい駄目な奴は不味いだけ」(trajaaさん)

「苦みと酸味と甘みと香りのバランスを楽しむものです。それを理解できないような不味いコーヒーばかり飲んでいると分からなくて当然です」(銀鱗さん)

こうしてみると、条件つきというか、ひとくくりにブラックコーヒーと言ってもマズいものはマズいようだ。ちなみに筆者もコーヒーを飲むならブラックで飲みたい派だが、銘柄にこだわりは一切なく、苦ければ何でもいいというバカ舌である。

「コーヒーは香りも楽しみたいので、余計な物はなるべく入れない、派」(oshiete_bitteさん)

という意見からも分かる通り、美味しくて香り高いコーヒーであれば余分なものなど不要なのかもしれない。

一方でこんな意見もある。

「どちらかと言うと依存的なものじゃないでしょうか」(キャビンMさん)

「美味しいって言ってる人は錯覚じゃないかなぁ? しょっちゅう飲んでいるけど。眠気覚ましのために」(norosukeさん)

上記の意見は、苦味が依存的に作用したり、苦いからこそ眠気覚ましに効果があるという意味で必要とされるのではないかという見解だ。

確かに、苦い薬ほど良く効く気がするように、あの苦味で頭がシャキッとするような気になる。

「舌の苦みを感じる点が若い時は多いので苦みが勝って美味しく感じない。年を取るとそれが減ってうま味を感じる、というのを聞いたことがあります」(ノムリンさん)

大人になるにつれ味覚が変化することで苦味が許容できるようになるというのは間違いなさそうだ。子どもにとって苦味は、その食べ物が“毒”であることを知らせるシグナルとして機能するという話もある。苦い=食べちゃいけないもの、ということだ。

そう考えると苦いブラックコーヒーやビールを美味しい!と感じるのはますます不思議なことに思えてくる。子どもには「大人になればわかるよ」と言ったが、なんでこんな味が好きなのか、大人もはっきりとは分からないのだ。


あなたは「目玉焼き」何をかける? 西日本では驚きの結果に…

毎朝の食卓に欠かせない「目玉焼き」だが、何をかけるべきかという問題では個人差が出るようだ。しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,357名を対象に、「目玉焼きに何をかけるか」調査。その結果をランキング形式で発表しよう。

■第3位:ウスターソース(6.7%)
3位は「ウスターソース」にランクイン。目玉焼きにかけるものとしてたびたびあがるソースだが、じつは少数派ということが明らかに。40~60代男性からの支持が多かった。濃いめの味付けでガッツリ食べたいということだろうか?

■第2位:塩・こしょう(21.3%)
塩こしょうが2位にランクイン。シンプルな味付けで食べたいというあらわれだろう。おもに20~40代女性からの支持が多く、3割という結果に。とはいえ、全年代からまんべんなく評価されているようだ。

■第1位:しょうゆ(47.0%)
栄えある1位は「しょうゆ」でほぼ半数という結果に。5、60代の男性は6割を超えるなど、かなり愛されているよう。目玉焼きの黄身が半熟か固めかなどの好みはあるだろうが、いずれにしてもしょうゆは日本人の心といえるだろう。
©sirabee.com

■関西は「塩・こしょう派」が多い?
©sirabee.com

また「しょうゆ派」を地域別に比較したところ、食文化の違いが明らかとなった。東北、北関東、首都圏などは圧倒的にしょうゆが多いのだが、東海、近畿、四国と関西に行くにつれ、しょうゆ派が少数に。これらの地域は「塩・こしょう」や「ウスターソース」が多いようだ。

一方、四国の場合は、上記の調味料に加え「ケチャップ」「めんつゆ」「マヨネーズ」でもない「その他」と回答した人が1割にもおよんだ。たかが目玉焼き、されど目玉焼きというべきか、世代や地域などでさまざまな違いが明らかとなった今回の調査。

もしかすると、あなたのそばにいる人も独自の変わったものをかけているかも?

プロ直伝!初心者でも失敗しない梅干しの作り方

6月は全国的に梅の収穫期だ。スーパーにも青梅が並び、梅酒を作るための瓶や氷砂糖などが販売される季節だ。梅酒に比べると手間がかかるとはいえ、自宅で梅干しを漬ける人もいることだろう。「教えて!goo」にも「手作りの梅干しの作り方を教えてください」という内容と類似する投稿が多数寄せられていた。そこで今回は、テレビや雑誌などのメディア出演も多数ある梅干し研究家の小川睦子さんに、初心者でも失敗しない梅干し作りのコツを教えてもらった。

■梅の選び方と下ごしらえ

まずは梅干し作りに適した梅の選び方と下ごしらえについて伺った。

「品種では、有名な『南高梅』を使うとやわらかく美味しく仕上がりますが、他の品種でもそれぞれの個性を楽しめます。購入するなら、『梅干し用』と表示されたものがよいでしょう。購入時にまだ青ければ、紙袋や段ボール箱などに移してください。室内で2~3日置けば黄色くなり、桃のようなよい香りがしてきます。そうなったら仕込みOKです。梅の木から収穫する場合、実がふくらんだ後、少し熟し落ち始めてきた頃のものが最適ですよ」(小川さん)

熟した梅を使うとふっくら美味しく仕上がるとのことなので、熟度はしっかり見極めよう。漬け込む段階になったら梅を水洗いするが、水気が残っているとカビの原因になるため注意が必要だ。

「清潔なふきんやタオル、ペーパータオル等で水気をしっかり拭き取ります。漬け込みには、密閉できるガラス容器かジップ付きのビニール袋を使ってください。そうすれば重石などは必要なく、かつ失敗しにくいです。ガラス容器を使う場合、事前に容器をきれいに洗い、乾かしておきましょう」(小川さん)

漬け物樽やカメを使うと本格的だが、梅が空気に触れてカビが生えやすいため、初心者にはオススメできないそうだ。

■味付け

続いて味付けについて聞いた。

「甘めがお好みの場合、『氷砂糖や白砂糖』を加えるとすっきりした甘さになります。また、素朴な甘さにしたければ『きび砂糖』、コクのある甘さには『黒砂糖』、まろやかな甘さには『はちみつやメープルシロップ』を加えるとよいでしょう。分量は、梅1キロに対し塩100g+砂糖100g(はちみつやメープルシロップは200cc)程度が目安です」(小川さん)

甘い梅干しは苦手……という人には、どのような配分がよいのか聞いてみた。

「梅1kgに対し、160~180g(塩分16~18%)で漬けると、できた直後は塩辛すぎと感じるかもしれませんが、徐々にしょっぱくて酸っぱい、深みのある味わいに変わっていきます。昆布を加えると旨味が増し、乾燥唐辛子(輪切り)を加えると辛味のあるユニークな梅干しになります」(小川さん)

また、色合いの調節についても教えてもらった。

「味付け後に天日干しするだけでも赤く色づきますが、塩もみした赤ジソを加えることで真っ赤な梅干しになり、香りもよくなります。より鮮やかな赤色にしたい場合は、漬け込む際に梅1kgに対し、50~100cc程度の酢を加えてみてください」(小川さん)

酢を加えると色鮮やかになるだけでなく、風味も爽やかになるそうだ。

以上の味や色付けのための材料を加えたら、常温で寝かせる。最初の1週間は、容器やビニール袋を軽く振ると、美味しく梅干しが漬かるという。

■美味しく食べて健康になろう

梅干しは、1週間程度漬けたらすぐに食べられるというが、味付けによって食べ頃の時期が異なるそうだ。

「塩のみで漬け込んでいれば、常温保存で半年~1年間程度が食べ頃です。もちろんそれ以降も食べられ、年月が経ったほうが熟成した味わいになります。塩少量(10%程度)に糖分などを加えているものは、できあがったら冷蔵保存しましょう。3~4カ月後が食べ頃ですが、1年間程度楽しめます」(小川さん)

梅干しは、疲労回復や熱中症予防などの効能も認められており、暑い季節には心強い一品である。小川さんいわく、山芋や海藻、茹でた青菜などと一緒に梅和えにするのはもちろん、梅干しの旨味や塩分を、煮物やドレッシングなどの隠し味として利用するのもオススメとのこと。何かと重宝する梅干し、今年は自家製にチャレンジしてみては?

●専門家プロフィール:小川 睦子
梅干研究家。梅干研究所主宰。梅干し作りや梅干し研究を継続しながら、その魅力を伝えるべく「梅干し作り講座」などを開催。フリーの編集者・ライターとしても活動し「はじめてでもおいしくできる梅干し・梅レシピの基本」を監修。

GMOコイン株(東証一部上場)
最新記事
12

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad