容器選びも重要!「夏の作りおき」注意点と美味レシピ2つ

忙しい毎日でも週末に作り置きしておけば、おうちご飯が充実しますよね。

もやしのほか、炒めたピーマンやしし唐で作っても美味しいです。また、お好みで食べる時にゴマや大葉を加えても◎。

<材料>

もやし 1袋
梅干し 1個
梅干しの紫蘇 適量(なくてもOK)
かつお節 5g

<作り方>

1.もやしは洗って、茹でます。
2.梅干しは、包丁で叩いてペースト状にします。
3.しっかりと冷めたモヤシと梅干し、かつお節を和えて出来上がり。

・キュウリとセロリの甘酢漬けお好みで、鷹の爪やショウガを入れても美味しいです。

<材料>

キュウリ 2本
セロリ 1本
酢 50cc
水 100cc
みりん 大さじ1/2
塩 一つまみ
ハチミツ 小さじ1

<作り方>

1.酢・水・塩・ハチミツを鍋に入れ一煮立ちさせ、冷まします。
2.キュウリやセロリを洗い、水気をしっかりと切っておきましょう。余分な水分は傷みの原因となります。
3.キュウリとセロリを食べやすい大きさに切り、1に漬けて出来上がり。

安心安全を心がけて、夏の作り置きを楽しみたいですね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

今年流行の予感!食べてキレイになるパクチーレシピ2つ

女性を中心に人気のパクチー。最近ではパクチー大好きな女性を総称した「パク女」や「パクチ―女子」といった呼び方も浸透しつつありますよね。タイ料理に代表されるスパイシーなエスニック料理が恋しくなる暑い夏。パクチーを主体とした料理の需要も増えるのではないでしょうか。そこで今回はおうちで簡単にタイの味が食べられるパクチーレシピを2つご紹介します。

パクチーのエスニック風サラダ

「パクチーが山ほど食べたい」という時におススメなのがパクチーサラダです。パクチーを余すところなく味わえる他、切ってエスニック風のドレッシングとあえるだけなので簡単というのが魅力の1つ。抗酸化作用が高い「ベータカロテン」とメラニン色素の生成を抑制する働きのある「ビタミンC」を含むパクチーは夏のインナービューティーを支える食材の1つ。今回は紫キャベツとあえるレシピをご紹介しましたが、夏野菜のパプリカやトマトも一緒に食べると美味しいですよ。ドレッシングもとっても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

<材料>2人分

パクチー 2束
紫タマネギ 4分の1個

ナンプラー・砂糖・レモン汁・ゴマ油 各大さじ1ずつ

<作り方>

1. パクチーは水で洗って食べやすい大きさに切る。紫タマネギは薄切りにしてさっと水にさらす。
2. よく水気を切った1に混ぜ合わせたAをかけたら完成。

パクチーと一緒に食べる夏バテ防止のサラダ「ラープ」

タイやラオスで食べられているお肉のサラダの一種であるラープ。さっぱりとしていながらスパイシーで食欲がないときでも食べることができておススメです。一緒に豚肉の挽肉を使っていきますが、豚肉には夏場に不足するといわれるビタミンB1が豊富に含まれています。不足すると疲労感や集中力を欠くことにもなるので、夏は意識してとりたい食材の1つ。

パクチーには消化を促進したり、腸内のガスを排出させる働きもあり、夏の食欲不振対策にも◎! あわせることで夏バテ防止にもなりますね。こぶミカンの葉があればより本格的になりますが、なくてもOK! ラープは今年流行するエスニックともいわれているので、気になる方はぜひお試しくださいね。

<材料>2人分

豚ひき肉 100g
水 大さじ1

紫玉ねぎ 8分の1個分
パクチー 2分の1束(好きな方は1束でもOK!)
スペアミント 適宜
(あればこぶミカンの葉) 1枚

ナンプラー・ライム汁 各大さじ1
粉末唐辛子 小さじ4分の1
お米を煎ったもの(生米を洗わずそのままフライパンで煎ったもの。なくてもOK!) 大さじ1

<作り方>

1. 豚肉はフライパンに水大さじ1を入れ、蓋をして炒め蒸しにしながら火を通す。

2. ボウルに1とみじん切りにした紫タマネギ(さっと水にさらす)、パクチー、ミントの葉を入れAで調味したら完成。

2つとも家で簡単につくることができるので、よかったらお試しくださいね。

(ベジ活アドバイザー/食べてキレイになる協会理事・生井理恵)

ブーム到来間近!? 話題の万能調味料「デュカ」でいつもの料理が大変身!

「食べるラー油」や「塩麹」など、何かとブームが起こりやすい調味料。料理好きな人は日々新たな万能調味料を求めてショッピングしている人も多いのではないでしょうか。そんな人におススメなのが「デュカ」という調味料で、最近ではテレビで紹介されるほど話題になっているようです。

■ 「デュカ」って何? どんな味がするの?

7月5日に放送された「めざましテレビ」(フジテレビ系)では、ネクストブレイク調味料として「デュカ」が取り上げられました。リポーターの横山ルリカが取材したお店の広報販促部の人は、デュカの人気について「多いときには1日2,000個以上売れる日もあるんです」と語っており、かなり話題になっているようです。

デュカとはアラブ発祥の調味料で、ローストしたナッツ類と様々なスパイスをミックスしたもの。デュカを食べた横山リポーターは「すごくスパイシーでカレーって感じ」と感想を言っていました。使い方はオリーブオイルをかけてパンに付けて食べるのが、本場の中東だと一般的だそうです。

■ デュカの使い方は?

パンにつける以外にはどのような使い方があるのでしょうか。番組ではデュカを使った簡単な料理「デュカ衣のチキンフライ」の作り方が紹介されました。この料理は、デュカをチキンフライの衣として使ったもの。パン粉と同じ量のデュカを混ぜ合わせて衣を作り、それを鶏肉にまぶして揚げるだけ。完成品を食べた横山リポーターは「衣がサクサクで、ナッツがゴロゴロしている感じがすごく楽しい」と絶賛しており、簡単でありながら絶品の料理が作れるようです。

放送後にはデュカに興味を持った人が続出しており「デュカ買ってさっそくチキンフライ作ってみた! めっちゃおいしい!」「ナッツとスパイスとか絶対美味しいやつじゃないか…」「色々な料理に使えそうだな」との声が上がりました。

また、デュカは振りかけるだけで効果を発揮する組み合わせもある様子。ネット上には「デュカをサラダに振りかけただけですごいエキゾチックな料理になった」「焼き魚に振りかけるのほんとおススメ」「デュカ×冷やっこが至高」との声があり、料理の簡単なアレンジに使っている人も。かなり万能な調味料と言えそうですね。

ちなみに同番組ではデュカの他に「ギー」「有機アップルソース」という2つの調味料も紹介していました。「ギー」はインド発祥と言われているバターオイルで、炒め物などにぴったり。そして「有機アップルソース」は自然由来の甘味料として注目を集めており、リンゴを皮ごと煮詰めただけのソースなのですが、“砂糖”や“みりん”などの変わりに使えるそうです。

どれもかなり汎用性の高い調味料なので、「普段とは違った調味料を使ってみたい!」と言う人は是非1度試してみてはいかがでしょうか。

栄養たっぷり!海外で大ブーム中のグルテンフリー食は日本の「太巻き」

和食が女性を美しくする、と世の中へ発信しているのは、健康科学学士のエリカ・アンギャルさん。そんなエリカ・アンギャルさんがオススメする、ヘルシー&ビューティーを兼ね備えた和食は、なんと"太巻き"。太巻きがヘルシーと言われても、私たち日本人にはピンとこないかもしれませんが、いまオーストラリアでは大人気なファストフードなのだとか! 新刊『和食の食べ方を知れば、女性はもっと美しくなれる』より、エリカ・アンギャルさんに詳しく教えていただきました。

豪州で大人気! 日本とはひと味違ったヘルシーな太巻きとは?

いま、オーストラリアで大ブームになっているのが、日本の“太巻き”です。太巻きと言っても、日本人がイメージする太巻きとはちょっと違います。日本の太巻きは、酢飯に、甘めの卵焼き、甘く煮た干ししいたけやかんぴょう、きゅうりなどを具に入れて海苔で巻くのが定番です。

これに対して、オーストラリアで流行っている太巻きは、グルテンフリーを実践する人の増加とともに、玄米や白米を、野菜や魚など栄養価の高いヘルシーな具材とともに外出先でも手軽にとりたいという人のために作られたものです。そのため、玄米や白米を使いつつも、ごはんは少なめで、具材をぎっしり入れて作られています。日本では一口大に切ったものが多いですが、外出先で手軽に食べられるようにスティック状で売られています。

具には、アボカドやスプラウト、パプリカなどの野菜や、サーモンやマグロなどの魚、ナッツ類や梅干しなど、ビタミン、ミネラル、フィトケミカル、たんぱく質などがしっかりとれる栄養価の高い食材が使われています。おにぎりではなく太巻きが流行った理由は、おにぎりだと具よりごはんが中心ですが、太巻きなら具がたっぷりで、栄養バランスに優れているからのようです。

この太巻きは、“Futomaki”と呼ばれ、オーストラリアでは、ヘルシーなファストフードとして大人気。1日3000個以上も売れるお店もあるのだそうです!駅の売店などでも販売しているので、私も帰国した際には必ず買うのですが、日本にはこのような太巻きがないので残念に思っています。サンドイッチを食べるより太りにくく、手軽に栄養を補給できて満足度も大。あなたも家で、美容にいい食材をぎっしり詰めた“ビューティー太巻き”を作ってみて。お弁当や、小腹がすいたときの間食にもぴったりですよ。

食べ応え抜群! ビューティーFutomakiのレシピ

オーストラリアをはじめ海外で大ブームのFutomakiは、ごはんは控えめで、とにかく具だくさん。食べ応えも十分です。玄米が苦手な場合は、玄米に、白米を混ぜてもおいしくいただけます。ランチや間食にもぴったりなFutomakiの作り方を早速みていきましょう!

たんぱく質も野菜もしっかりとれる
ビューティーFutomaki 2種

■材料(つくりやすい分量:約4本分)■
温かい玄米ごはん……600g
すし酢……大さじ4
(玄米酢大さじ3、黒砂糖大さじ2、塩大さじ1/2を混ぜ合わせる)
焼き海苔……全形4枚

<Aの具>
しその葉……6枚
アボカド(縦に薄切り)……1/2個
きゅうり(縦4等分に切る)……1/2本
梅干し……大2個
ローストアーモンド……適量
ツナ水煮缶(汁気を切る)……1缶

<Bの具>
ブロッコリースプラウト……40~50g
黄パプリカ(縦細切り)……1/4個
まぐろ(赤身・刺身用/7~8mmの棒状に切る)……120g
きゅうり(縦4等分に切る)……1/2本
練りわさび……小さじ1

■作り方■
1)ボウルにごはんを入れてすし酢をふりかけ、ごはんを切るようにして混ぜる。

2)巻きすに海苔を1枚のせ、1/4量の1を押し付けるように全体に広げる。Aの具を半分量のせてくるりと巻く。巻きすに上からぎゅっと押さえて安定させ、巻き終わりを下にして2~3分なじませてから好みの厚さに切り分ける。残り1本も同様に作る。3)Bの具のものも同様に作る。海苔の上にごはんを広げたら、手前1/3くらいのところにわさびを塗り広げ、Bの具の半分をのせて巻く。残り1本も同様に作る。

日本でもグルテンフリーへの関心が高まるなか、いま一度和食の健康効果や美容効果を見直すべきかもしれませんね! 海外でとりいれられているFutomakiのような新たな和食の食べ方も、早速マネをして、いち早くキレイに近づきたい!もっと詳しく知りたい、という人は、エリカ・アンギャルさんの最新刊『和食の食べ方を知れば、女性はもっと美しくなれる』をチェックしてみてください。エリカ・アンギャルさんの食べ方提案について、もっと詳しく知りたい人は!

エリカ・アンギャル
健康科学学士。ネイチャーケアカレッジ卒業(栄養学)。オーストラリアで医師とともに、アレルギーや自己免疫疾患、心臓病や糖尿病などの生活習慣病や、肌コンディションに悩む患者の治療に従事。栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い知識を駆使し、ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを、愛を込めて発信している。

カラフル野菜で肌イキイキ!「美肌チョップドサラダ」レシピ

強い紫外線で肌のケアに力が入る季節。UVケアも大切ですが、体の内側からのケアも欠かせません。美肌になれる栄養素がたっぷりのチョップドサラダを紹介します!

自分の肌の状態と食事の内容を照らし合わせる

 紫外線に負けない、明るく潤いに満ちた肌。そんな美肌になれたなら、どんな場面でも堂々と自信を持って笑顔になれそうですね。それは、日々の食事で叶えることができます。

 肌を美しくしたいと願うとき、まずは「食べたものを振り返る」ということが必須です。これまで食べたものが今の肌をつくっていると言っても過言ではありません。肌荒れの原因として考えられる、パンやお菓子などの粉物の食品を食べ過ぎていないか。これらには、精製された砂糖や酸化した油脂が多く含まれていて、炎症を起こしたり肌老化を促進したりしてしまいます。

 このようにまずは自分の食事を振り返ってみて、食べ過ぎているものを控えながら、美しくなる食事を積極的に取り入れていきましょう。

特に彩り豊かな野菜には美肌作りに欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。今回は、美肌づくりを助けてくれる栄養素と、さっと簡単に作れる美肌レシピをご紹介します。

美肌づくりを助ける4つの栄養素

●ビタミンA
 野菜に含まれるβカロテンが体内でビタミンAに変換されることで働きます。肌の潤いを保ち、粘膜を丈夫にしてくれます。にんじん、トマト、かぼちゃなど緑黄色野菜に多く含まれています。

●ビタミンC
 紫外線対策にピッタリな栄養素。ただし、水溶性で摂り溜めができないので、毎日の食事でこまめに摂ることが大切です。パプリカ、ブロッコリー、柑橘類に豊富に含まれています。

●ビタミンE
 若返りのビタミンとも呼ばれる抗酸化力の強い栄養素。脂溶性のビタミンなので油と一緒に摂取することで吸収率が上がります。ツヤのある肌を目指しましょう。アボカド、かぼちゃ、アーモンドに豊富に含まれています。

●たんぱく質
 体の材料となっている重要な栄養素。ダイエット中でも不足しないように意識して摂りましょう。動物性食品では肉、魚、卵など。植物性食品では豆腐などの大豆製品やその他豆類に豊富に含まれています。

 また、油の摂り方も重要なポイントです。作ってから時間の経った揚げ物などは、油が酸化していて、肌の炎症の原因になります。赤くなったニキビなどがその表れです。
 反対に、炎症を抑える油もあります。オメガ3脂肪酸が多くを占める油で、亜麻仁油やえごま油がそれにあたります。そのような良質な油を新鮮な状態で適量かけて食べることが美肌づくりに抜群の効果をもたらします。

 気分を上げてくれるようなカラフルな野菜をたっぷり、新鮮なオイルで美味しくいただいて、ウキウキしながら夏の肌を内から磨いていきましょう。

レシピ『美肌チョップドサラダ』

<材料>4人分
ミックスビーンズ・・・1缶(110g)
アボカド(皮をむき、8mm角に切る)・・・1個
パプリカ赤・黄(8mm角に切る)・・・各1/2個
ミニトマト(十字に4分割)・・・4個
A
オリーブオイル・・・大さじ1
レモン果汁・・・大さじ1/2
塩麹・・・小さじ2
粗挽きこしょう・・・少々

<作り方>
1.ボウルでAを混ぜ合わせる。
2.1に他の材料を入れ、和える。

前田 美樹
インナービューティープランナー、管理栄養士。1988年生まれ、大阪府在住。インナービューティーダイエット専門クッキングサロン大阪校にて講師を務める。“気負わず台所に立てる簡単レシピ”をモットーに日常に取り入れやすいレシピの考案を中心に、コラム執筆、栄養計算、料理撮影などを行っている。美腸栄養学をもとにした「美肌ごはん」や気軽に作れる「米粉おやつ」を得意とし、おうちごはんを担う女性を笑顔にする活動をしている。

ブラックコーヒーって本当に美味しいと思って飲んでいるの?

暑い日に缶ビールをゴクゴク飲んで「プハーッ!最高!」などと言っていたら子どもに「ねえ、ビールってどんな味?」と聞かれた。「苦くて、炭酸が入ってシュワシュワしている」と答えると「なんで苦いのに飲むの?」と言う。「大人になればわかるよ」と返しつつ、ふと我に返って「なんでこんな苦いもの飲んでいるんだろう」と思った。味で比べれば絶対にコーラの方が美味しいのは確かなのに、である。

そんなことを思いながら「教えて!goo」を見ていると、「ブラックコーヒーってほんとに飲んでいて美味しいって思うの?」という質問が寄せられていた。なんとも素朴で、しかし奥深い疑問である。真っ黒で苦い液体。子どもなら苦行としか感じないであろうあの味をなぜ我々は求めるのか。

■味覚の変化がカギを握る?

まずは「ブラックコーヒーは美味しい!」、という意見を見ていきたい。

「嫌いな人が居てもおかしくないですが、私は美味いと思います。缶コーヒーは論外ですが」(Epsilon03さん)

「美味しいのはホントに美味しい駄目な奴は不味いだけ」(trajaaさん)

「苦みと酸味と甘みと香りのバランスを楽しむものです。それを理解できないような不味いコーヒーばかり飲んでいると分からなくて当然です」(銀鱗さん)

こうしてみると、条件つきというか、ひとくくりにブラックコーヒーと言ってもマズいものはマズいようだ。ちなみに筆者もコーヒーを飲むならブラックで飲みたい派だが、銘柄にこだわりは一切なく、苦ければ何でもいいというバカ舌である。

「コーヒーは香りも楽しみたいので、余計な物はなるべく入れない、派」(oshiete_bitteさん)

という意見からも分かる通り、美味しくて香り高いコーヒーであれば余分なものなど不要なのかもしれない。

一方でこんな意見もある。

「どちらかと言うと依存的なものじゃないでしょうか」(キャビンMさん)

「美味しいって言ってる人は錯覚じゃないかなぁ? しょっちゅう飲んでいるけど。眠気覚ましのために」(norosukeさん)

上記の意見は、苦味が依存的に作用したり、苦いからこそ眠気覚ましに効果があるという意味で必要とされるのではないかという見解だ。

確かに、苦い薬ほど良く効く気がするように、あの苦味で頭がシャキッとするような気になる。

「舌の苦みを感じる点が若い時は多いので苦みが勝って美味しく感じない。年を取るとそれが減ってうま味を感じる、というのを聞いたことがあります」(ノムリンさん)

大人になるにつれ味覚が変化することで苦味が許容できるようになるというのは間違いなさそうだ。子どもにとって苦味は、その食べ物が“毒”であることを知らせるシグナルとして機能するという話もある。苦い=食べちゃいけないもの、ということだ。

そう考えると苦いブラックコーヒーやビールを美味しい!と感じるのはますます不思議なことに思えてくる。子どもには「大人になればわかるよ」と言ったが、なんでこんな味が好きなのか、大人もはっきりとは分からないのだ。


あなたは「目玉焼き」何をかける? 西日本では驚きの結果に…

毎朝の食卓に欠かせない「目玉焼き」だが、何をかけるべきかという問題では個人差が出るようだ。しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,357名を対象に、「目玉焼きに何をかけるか」調査。その結果をランキング形式で発表しよう。

■第3位:ウスターソース(6.7%)
3位は「ウスターソース」にランクイン。目玉焼きにかけるものとしてたびたびあがるソースだが、じつは少数派ということが明らかに。40~60代男性からの支持が多かった。濃いめの味付けでガッツリ食べたいということだろうか?

■第2位:塩・こしょう(21.3%)
塩こしょうが2位にランクイン。シンプルな味付けで食べたいというあらわれだろう。おもに20~40代女性からの支持が多く、3割という結果に。とはいえ、全年代からまんべんなく評価されているようだ。

■第1位:しょうゆ(47.0%)
栄えある1位は「しょうゆ」でほぼ半数という結果に。5、60代の男性は6割を超えるなど、かなり愛されているよう。目玉焼きの黄身が半熟か固めかなどの好みはあるだろうが、いずれにしてもしょうゆは日本人の心といえるだろう。
©sirabee.com

■関西は「塩・こしょう派」が多い?
©sirabee.com

また「しょうゆ派」を地域別に比較したところ、食文化の違いが明らかとなった。東北、北関東、首都圏などは圧倒的にしょうゆが多いのだが、東海、近畿、四国と関西に行くにつれ、しょうゆ派が少数に。これらの地域は「塩・こしょう」や「ウスターソース」が多いようだ。

一方、四国の場合は、上記の調味料に加え「ケチャップ」「めんつゆ」「マヨネーズ」でもない「その他」と回答した人が1割にもおよんだ。たかが目玉焼き、されど目玉焼きというべきか、世代や地域などでさまざまな違いが明らかとなった今回の調査。

もしかすると、あなたのそばにいる人も独自の変わったものをかけているかも?

プロ直伝!初心者でも失敗しない梅干しの作り方

6月は全国的に梅の収穫期だ。スーパーにも青梅が並び、梅酒を作るための瓶や氷砂糖などが販売される季節だ。梅酒に比べると手間がかかるとはいえ、自宅で梅干しを漬ける人もいることだろう。「教えて!goo」にも「手作りの梅干しの作り方を教えてください」という内容と類似する投稿が多数寄せられていた。そこで今回は、テレビや雑誌などのメディア出演も多数ある梅干し研究家の小川睦子さんに、初心者でも失敗しない梅干し作りのコツを教えてもらった。

■梅の選び方と下ごしらえ

まずは梅干し作りに適した梅の選び方と下ごしらえについて伺った。

「品種では、有名な『南高梅』を使うとやわらかく美味しく仕上がりますが、他の品種でもそれぞれの個性を楽しめます。購入するなら、『梅干し用』と表示されたものがよいでしょう。購入時にまだ青ければ、紙袋や段ボール箱などに移してください。室内で2~3日置けば黄色くなり、桃のようなよい香りがしてきます。そうなったら仕込みOKです。梅の木から収穫する場合、実がふくらんだ後、少し熟し落ち始めてきた頃のものが最適ですよ」(小川さん)

熟した梅を使うとふっくら美味しく仕上がるとのことなので、熟度はしっかり見極めよう。漬け込む段階になったら梅を水洗いするが、水気が残っているとカビの原因になるため注意が必要だ。

「清潔なふきんやタオル、ペーパータオル等で水気をしっかり拭き取ります。漬け込みには、密閉できるガラス容器かジップ付きのビニール袋を使ってください。そうすれば重石などは必要なく、かつ失敗しにくいです。ガラス容器を使う場合、事前に容器をきれいに洗い、乾かしておきましょう」(小川さん)

漬け物樽やカメを使うと本格的だが、梅が空気に触れてカビが生えやすいため、初心者にはオススメできないそうだ。

■味付け

続いて味付けについて聞いた。

「甘めがお好みの場合、『氷砂糖や白砂糖』を加えるとすっきりした甘さになります。また、素朴な甘さにしたければ『きび砂糖』、コクのある甘さには『黒砂糖』、まろやかな甘さには『はちみつやメープルシロップ』を加えるとよいでしょう。分量は、梅1キロに対し塩100g+砂糖100g(はちみつやメープルシロップは200cc)程度が目安です」(小川さん)

甘い梅干しは苦手……という人には、どのような配分がよいのか聞いてみた。

「梅1kgに対し、160~180g(塩分16~18%)で漬けると、できた直後は塩辛すぎと感じるかもしれませんが、徐々にしょっぱくて酸っぱい、深みのある味わいに変わっていきます。昆布を加えると旨味が増し、乾燥唐辛子(輪切り)を加えると辛味のあるユニークな梅干しになります」(小川さん)

また、色合いの調節についても教えてもらった。

「味付け後に天日干しするだけでも赤く色づきますが、塩もみした赤ジソを加えることで真っ赤な梅干しになり、香りもよくなります。より鮮やかな赤色にしたい場合は、漬け込む際に梅1kgに対し、50~100cc程度の酢を加えてみてください」(小川さん)

酢を加えると色鮮やかになるだけでなく、風味も爽やかになるそうだ。

以上の味や色付けのための材料を加えたら、常温で寝かせる。最初の1週間は、容器やビニール袋を軽く振ると、美味しく梅干しが漬かるという。

■美味しく食べて健康になろう

梅干しは、1週間程度漬けたらすぐに食べられるというが、味付けによって食べ頃の時期が異なるそうだ。

「塩のみで漬け込んでいれば、常温保存で半年~1年間程度が食べ頃です。もちろんそれ以降も食べられ、年月が経ったほうが熟成した味わいになります。塩少量(10%程度)に糖分などを加えているものは、できあがったら冷蔵保存しましょう。3~4カ月後が食べ頃ですが、1年間程度楽しめます」(小川さん)

梅干しは、疲労回復や熱中症予防などの効能も認められており、暑い季節には心強い一品である。小川さんいわく、山芋や海藻、茹でた青菜などと一緒に梅和えにするのはもちろん、梅干しの旨味や塩分を、煮物やドレッシングなどの隠し味として利用するのもオススメとのこと。何かと重宝する梅干し、今年は自家製にチャレンジしてみては?

●専門家プロフィール:小川 睦子
梅干研究家。梅干研究所主宰。梅干し作りや梅干し研究を継続しながら、その魅力を伝えるべく「梅干し作り講座」などを開催。フリーの編集者・ライターとしても活動し「はじめてでもおいしくできる梅干し・梅レシピの基本」を監修。

【食レポ】世界初“透明なコーヒー”飲んでみた

世界初の透明なコーヒーとして、英国の企業CLR CFFから販売されている「クリアコーヒー」。透明なボトルに入ったその液体は、確かに透けて見える無色透明です。製法は企業秘密とのことですが、原料は水と高級アラビカコーヒーのみ。添加物、保存料、糖分フリーの“ピュア”な飲み物なのだとか。写真映えするボトルのデザインと、そのコンセプトの斬新さから、発売開始直後から、たちまちインスタグラムなどのソーシャルネットワークで話題となりました。

その「クリアコーヒー」を試すべく、ナリナリドットコムの米特派員も4月にオンライン注文。しかし、人気商品のためか待つこと2か月。やっと届いたのは6月に入ってからのことです。

箱を開けて実際に手にとってみます。ガラスのボトル入りのコーヒー飲料というと、米国ではスターバックスの製品(280mlと325ml)がありますが、それに比べて「クリアコーヒー」は200ml入りで、かなり小さめに感じます。

この日はお天気も良く暑い日だったので、氷たっぷりでストレートで飲むことに。

かんぱーい。

ゴクリ。んー、確かに苦いコーヒーの味がする……。でもストレートで苦すぎる、という感じでもありません。そのままごくごく飲める苦さで、夏には良い飲み物です。それにしても確かにコーヒーの味なのに、見た目はクリア。味覚と視覚で感じ取るふたつが、全然一致しません。ちょっと混乱。ごくごく……。

この「クリアコーヒー」のカフェインは100mgと、日本で売られている缶コーヒー1本80〜160mgということですから、一般的な含有量でしょうか。

CLR CFF社の「クリアコーヒー」は現在、オンライン販売のみで英国と米国が対象となっていますが、今後はもっと対象国が増えると良いですね。

価格は2本入りパック5.99ポンド(約843円)、または5本入りパック14.99ポンド(約2,109円/いずれも送料別)。


検証!カレーは本当に「飲み物」になるか

「カレー好きは、カレーは飲み物と言う。だったら本当に『飲み物』になりえるのか、一度挑戦してみたいです(bamuse 40代・男性)」。これはdancyuカレー部が出した「理想のカレーを考えよう」とのお題に、ある部員が寄せた回答だ。そこでdancyuカレー部員を緊急招集、ものすごい量(80人分!!)のカレーを準備して「カレーは飲み物か」を検証してみた。

■検証1:まずは、そのまま飲んでみた

結果……具が詰まった!

▼カレーをコップで飲む日が来るとは!

なにはともあれ、まずは普通のカレーを飲んでみようということになった。コップにカレーをドボドボ注ぐ。そのビジュアルには圧倒的な違和感が漂う。

「ストロー倒れないんだ……」。部員の一人がつぶやく。静まり返るキッチン。

「食べ物で遊んでいるわけではない」。自らにそう言い聞かせながらストローを吸う。そして口に広がった味はあっけないほど「カレー」であった。

なんとなくホッとしたのも束の間、すぐにストローに具が詰まり、それ以上飲むことが不可能に。しかしこれは意味ある一歩に違いない。とにかくわれわれはコップでカレーを飲んだのだから。

■検証2:次に、薄めて飲んでみた

結果……飲みやすくなった

▼カレーの価値観が変わっていく……

そのままではどうにも飲みにくいことに気づいたわれわれ。濃度を下げるため、そのままカレーに「水」「コンソメスープ」を少しずつ加えてみた。先ほどまでコップの中で仁王立ちしていたストローが、ここで初めてコップの縁へと倒れ込む。こうなるだけで一気に“飲み物っぽく”なるから不思議だ。

「あぁ飲みやすくなった」と部員たちの表情も幾分穏やかになる。いくつか試した中で、最も美味しく感じたのは「スープ3割」。飲みやすさもあり、カレー感もある。ストローでカレーを吸うという現実に、自分たちの中の何かが目覚めていくのを感じていた……。

■検証3:今度は、ミキサーにかけてみた

結果……まさかの旨さ!

▼マックシェイクの「カレー味」だ!

スープ割りで飲みやすくはなったものの、やはり最後は具材がストローに詰まる。そこでさらに気づく。「もしかして具がジャマなんじゃ……」。

そこでそのままカレーをミキサーに投入。程よく具材が砕けてトロトロになったものを飲んでみる。「なめらか~」「まろやか~」。初めて部員から「もう一丁いく?」の声が上がる。ミキサーにかけられたカレーは、さながらマックシェイクのよう。I'm lovin' it(アイムラヴィニーー)!「美味しいけど、もっと軽いほうが?」「冷めたらどうなるんだろう……」

飲みにくさ問題が解消され、ようやく「味」に焦点が絞られ始めた。

■検証4:そして、スープカレーを飲んでみた

結果……思ってたのと違う!

▼いいアイデアだと思ったのに……

では、どんな「味」が飲むカレーにはふさわしいのだろうか。

その名前から、「今回の企画の本命」と目されていたのが北海道名物スープカレー。ちなみに具は大きすぎてストローに詰まるどころのレベルではない。

しかし……「なんか薄い」「カレーを飲んでる感じがしないのはなぜ?」と不評のコメントが続出。スープカレー独特のハーブ系香料の強さが際立ちすぎて、「カレー」というより「スープカレー」を飲んでいるような気持ちにさせられた。いや、スープカレーを飲んでいるのだが。飲むカレーには、もっとストレートな「カレー味」がふさわしいようだ。

■検証5:我慢できずに、ご飯を入れて飲んでみた

結果……米粒が詰まった!

▼タピオカみたいに吸えないだろうか?

ここまで数々のカレーを飲み続け、アレへの欲求は限界へと達していた。そう、盟友・ライスである。ではどのようにご飯を「飲む」のか。そこで登場したのが「タピオカ用ストロー」である。これで沈んだご飯を吸ってやろうという作戦だ。ストローでカレーを飲むことに何の疑問も感じなくなった部員たち、喜んでストローを持ち替える。

しかしわれわれは知らなかった。米の持つ、恐ろしい粘りを。じゃがいもとは異なる「すぐストローに詰まる粘性」を。「なんだか口内炎になりそう……」。それは、米粒を無理やり吸おうとしたカレー部員の、叫びにも似たつぶやきだった。

■検証6:ためしに、カレースープを飲んでみた

結果……美味しい! これだっ!

▼日本のカレーの夜明けぜよ!

「飲むご飯」は思ったより深く部員たちに痛手を与えた。

もうご飯のことは忘れたほうがいい。ある意味、その経験が真の「飲むカレー」にわれわれを近づけたのであるが。

普通のカレーではどうしてもご飯を求めてしまう。ならばもっとシンプルに「カレー味」にアプローチしてみては? ということで、コンソメスープにカレー粉を投入したものを飲んでみることにした。ここで衝撃の結末が。

十分なカレー感、抜群の飲みやすさ、そして今までになかった飲み飽きない味。カレー部(と人類)がようやく「飲むカレー」に出会った瞬間だった。

■検証7:こっそり、レトルトカレーを飲んでみた

そもそもパウチのレトルトカレーにストローを差せば、こんな苦労はしなくていいんじゃ……。ということで、現場は宇宙食の研究みたいに!

結果……お薦めNo.1はデリーの“インドカレー”

10種近くを試した結果、最も評価が高かったのは、湯島の名店「デリー」が手がける“インドカレー”。もともと具なしのサラサラタイプのため「カレーがダイレクトに伝わる」と部員から歓喜の声が。ちなみに、同じくデリーの激辛“カシミールカレー”は咳き込む人続出で検証は断念。

昔から「デリーは飲める」と思ってました(茶太郎 30代・男性)

(西澤 千央 文・西澤千央 撮影・牧田健太郎 料理・城 みゆき 協力・dancyuカレー部員(bamuse、tnbk、えぬ、ぽちにゃん、カレー大好き、あかりん、totti_azzurri 10)&アンケートに回答してくれた部員の方々)

冷凍焼きおにぎりのアレンジ術 卵かけご飯、だし茶漬けなど

 酒のあとのシメや間食に好まれる冷凍食品の焼きおにぎり。だが、連日のように食べていると飽きてくるし、食事が寂しく感じられるのは否めない。そんな人のために、驚くほど簡単で旨くなる「一手」を紹介する。

◆焼きおにぎりにバター

 レンチン(レンジでチン)料理研究家のタケムラダイ氏がアドバイスする。

「バターかマーガリン小さじ1杯程度を乗せて、レンジでチンするだけ。甘みと香ばしさがプラスされ、贅沢な味に早変わりします」(タケムラ氏)

◆卵をかけて卵かけご飯に

 焼きおにぎりをレンジで温め、アツアツの状態で卵黄をのせる。

「焼きおにぎりの熱で卵が半熟状態になります。それを潰しておにぎりと混ぜ合わせると、だし入りの卵かけご飯のような濃厚な旨みが出ます」(同前)

◆焼きおにぎりで「だし茶漬け」

 お酒のシメにピッタリのだし茶漬けにする手もある。冷凍生活アドバイザーの西川剛史氏が紹介する。

「焼きおにぎりをお椀に移し、顆粒の和風だしを耳かき3杯程度、振りかけてお湯をかければ出来上がりです。焼きおにぎりをほぐすと、香りとだしのうまみが混ざり合って絶妙な味になります」

 和風だしの代わりに温かい緑茶をかけて、お茶漬けにするのもおすすめだ。

◆カルボナーラ風リゾットに

 意外な“変身方法”を提案するのは、冷凍食品ジャーナリストの山本純子氏だ。

「焼きおにぎりを凍ったまま小ぶりのボウル状の皿に入れ、牛乳、チーズ、それに冷凍野菜のミックスベジタブルがあれば入れてレンジでチン。最後にブラックペッパーを振りかければ、カルボナーラ風リゾットの完成です。焼きおにぎりの醤油の香ばしさと牛乳の相性はバッチリ。この味は普通のご飯では出せません」

男って定番好き!?「夫が大喜びする朝食メニュー」TOP3&時短調理法

毎朝、あなたは家でどんな朝食を出していますか? せっかく作るなら、夫が喜ぶメニューを出して気分良く1日をスタートさせてもらいたいですよね。そこで『WooRis』では、既婚男性500名に“出てくると嬉しい朝食メニュー”を調査。今回はTOP3の結果と、フードアナリストの筆者がそれらのメニューをより短い時間で仕上げるコツをお届けします。
3位:ハムエッグ(16.4%)

「妻が朝食に出してくれたら密かに嬉しいメニューをすべて選んでください(複数回答可)」と質問してアンケートをとったところ、3位に選ばれた回答は「ハムエッグ」でした。フライパンでハムに卵を落とすだけの簡単なメニューでありながら、一部の夫たちからは絶大な人気を誇っているようですね。時短メニューでもあるハムエッグは、「今日はお寝坊しちゃった……」という朝でもパッと作って出せる料理。妻にとって嬉しい結果ではないでしょうか。

2位:しじみの味噌汁(17.6%)
そして、2位には「しじみの味噌汁」が選ばれました。

しじみの旨味があふれる味噌汁には独特の美味しさがありますよね。また、二日酔いによいとも言われているので、飲み会があった翌朝のメニューとしても最適。「朝からしじみの味噌汁が飲めるなんて、超絶ハッピー」になる夫も多いようですね。一見作るのが大変そうに思えますが、しじみから十分な旨味が出るので他に出汁をとる必要もなく、その上、貝が小さく火が通りやすいのでスグに完成する時短メニューです。

1位:目玉焼き(23.6%)
1位に選ばれたのは、朝食の鉄板とも言える「目玉焼き」となりました。
3位が「ハムエッグ」、1位が「目玉焼き」ですから、世の夫たちは朝食に卵料理が出てくると喜ぶ傾向にありそうです。

手軽に作れるのに、見た目も黄身と白身のコントラストが華やかで、1日の始まりである朝食にうってつけのメニューですよね。

鉄板メニューTOP3をさらに時短で仕上げるコツ

保守的な男性が多いのでしょうか、TOP3には朝食の“ド定番”と言っても過言ではない料理が並ぶ結果となりました。朝食メニューに悩んだら、「定番すぎるし……」などと思わずに、これらの料理を作ってあげれば夫に喜ばれそうですね。

さて、朝食作りは「時間との勝負!」という主婦も少なくないはず。TOP3の料理はどれもあまり時間がかからないメニューではあるものの、さらに時短で仕上げられればもっと朝時間を短縮できます。そこでフードアナリストの筆者が、TOP3のメニューをさらに時短で、かつ美しく仕上げるコツをご紹介します。

(1)ハムエッグ

ハムエッグは、最初にハムをフライパンで軽く焼いてひっくり返し、ハムのくぼんだ部分に卵を割り入れると、美しくまとまりやすくなります。

(2)しじみの味噌汁

しじみは、砂抜きの手間が忙しい朝にはツライところ。しかし近年は、砂抜きを終えて下処理済みの“冷凍しじみ”も売られています。朝食用に冷凍しじみを買っておくと、それだけで時短になりますよ。

(3)目玉焼き

「いつもそうしてる!」という方も多いかもしれませんが、目玉焼きを素早く仕上げるためには、フライパンに油をひいて卵を割り入れ、卵白が少し固まったら大さじ1程度の水を入れましょう。そして、すかさず蓋をして蒸し焼きに。蒸気のおかげでサッと火が通り、時短で目玉焼きが完成します。

以上、“世の夫が密かに大喜びしている朝食メニュー”をご紹介しましたが、いかがでしたか?「明日の朝は、何を作ろうかな~」と悩んでしまったときは、ぜひこんな鉄板メニューからセレクトしてみてください。

スーパーフード「かぼちゃの種」の効果やおすすめのレシピ!

スーパーフード・かぼちゃの種の効果について

<女性ホルモン活発化>
かぼちゃの種に含まれるリグナンは、大豆イソフラボンと同じく女性ホルモンと非常に似た働きを持つと言われています。女性ホルモンが活発化することで美肌効果・PMSの改善・骨粗鬆症予防といった様々な美容・健康効果が期待できます。

<アンチエイジング効果>
・ビタミンACE(抗酸化ビタミン)
・ポリフェノールのリグナン(抗酸化ポリフェノール)
・亜鉛・マンガン・セレン(抗酸化ミネラル)

かぼちゃの種には上記のような抗酸化成分が含まれているため、老化現象の原因である体内の活性酵素をスムーズに除去し、若々しい細胞を維持することが可能です。

<ダイエット効果>
かぼちゃの種には血中の悪玉コレステロールを抑制する働きがあるリノール酸(不飽和脂肪酸)が豊富に含まれていることから、ダイエットや高血圧など生活習慣病予防にも効果的です。

かぼちゃの種を使ったおすすめレシピ <かぼちゃの種入りスムージー>

<かぼちゃの種入りスムージー>
【材料】
・かぼちゃの種->1/4個分
・蒸しかぼちゃ->50g
・バナナ->1/2本
・豆乳->200cc

【作り方】
1.かぼちゃを一口大程にカットし、種・わたがついた状態で皮ごと蒸します。
2.ミキサーに豆乳・バナナ・1を入れてしっかり混ぜ合わせて完成です。

かぼちゃの種を使ったおすすめレシピ <かぼちゃの種入りグラノーラ>

<かぼちゃの種入りグラノーラ>
【材料】
・くるみ->30g
・アーモンド->30g
・ひまわりの種->30g
・ドライフルーツ->お好みで
・オートミール->2カップ
・押し麦->1カップ
・メープルシロップ->150cc
・オリーブオイル->80cc

【作り方】
1.押し麦・オートミール・メープルシロップ・オリーブオイルを混ぜ合わせます。
2.ナッツ類・ひまわりの種を1に混ぜ、クッキングシートの上に広げていきます。
3.170度のオーブンで20分間カリカリになるまで焼きます。
4.あたたかいうちに3の中へ細かく刻んだドライフルーツを混ぜ合わせて完成です。

洗い物が少ないから楽ちん♪ビニール袋で作るきゅうりの和え物

気温が高くなってくると、さっぱりいただける副菜がほしくなってきますよね♪そこで今回オススメしたいのが、きゅうりの和え物レシピです!ビニール袋に入れて混ぜるだけで作れるので、余計な洗い物が増えず、とってもお手軽!ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

ごま塩きゅうり

ごま塩きゅうり
by 北嶋佳奈さん
5分未満
人数:2人
ビニール袋にきゅうりを入れて叩き、調味料で和えるだけ♪にんにくとゴマ油の風味が食欲をそそります!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/21739/recipe/614177

たたききゅうりのピーナツ和え

たたききゅうりのピーナツ和え
by mahoさん
調味料はごま油と塩、そして粉末のピーナッツとシンプルですが、たっぷり食べられる飽きのこない味。ピーナッツの食感も良いアクセントになりますね♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/6657/blog/14543472

たこときゅうりの塩だれ和え

たこときゅうりの塩だれ和え きゅうりとたこぶつを和えただけ(笑)
by しゅしゅさん
ビニール袋にたこやきゅうり、調味料を入れて1時間ほど置いておけば完成!しっかり中まで味が染みこみます♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/10808/blog/16293957

たたききゅうりとかぶの梅肉和え

ほんのりピンクで春色♡たたききゅうりとかぶの梅肉和え♡
by あいさん
ゆかりと梅干しで酸味がおいしいきゅうりレシピ♪かぶにゆかりの色が移り、彩りも鮮やかに仕上がります。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/130922/blog/15112799

長芋ときゅうりの梅肉かつお和え

長芋ときゅうりの梅肉かつお和え
by akaneさん
人数:3人
ネバネバ食材の長芋はきゅうりと相性の良い食材。梅干し効果でさっぱりといただけます♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/32519/blog/11195826

きゅうりだけで作ってもおいしい和え物ですが、そこに何かひとつプラスするだけで、また違った食感や風味が楽しめます。今回ご紹介したレシピの味付けを参考に、ぜひいろんな食材を使ってみてくださいね!

焼いたサーモンの表面に浮き出てくる白いモノ 驚きの正体とは

鮭を焼いて食べると美味しいですよね! でも焼くと滲みでてくる白いモノ……これは何だろう?と思っていませんでしたか?
【Michelle No、Mamiko Nakano / BuzzFeed Japan】

脂肪かな?と思った人もいるかもしれません。

実はこれはアルブミンというタンパク質なのです!

魚を加熱すると、筋肉繊維が収縮してアルブミンが浮き出てくるのだと、America's Test Kitchenには説明があります。見た目は悪いですが、特に害はないようです。

低温で調理したり、調理前に塩水につけたりすると、白いモノが浮き出てくるのを防げるそうです。

はちみつをかけて、膜を作るのも効果的です。ハニーグレーズ・サーモンですね。

冷蔵庫に入れてはいけない野菜がある?意外と知らない保存方法

お店から買ってきた野菜や果物。冷蔵庫に入れていたらいつの間にかしなびたり、黒ずんだりしたことはありませんか?それ、もしかしたらあなたの保存方法が間違っているのかも・・・。正しい保存方法で、美味しい野菜を少しでも長く味わいませんか?

冷蔵庫に入れてはいけない野菜がある?

畑や田んぼ、樹木から収穫された後も野菜や果物は生きていて、呼吸をしています。

そのため、長持ちさせるためには育った畑と似た環境にしてあげることが大切。

温度調節もその一つです。

野菜や果物の中には低温を苦手とするものもあり、5℃以下で保存すると劣化・酸化を早めるもの、低温障害を起こすものなどがあります。

なんでも冷蔵庫に入れてしまうのでなく、それぞれの特性に合った保存をしてくださいね。

■冷蔵庫に入れたほうがよい野菜・果物

レタスやキャベツ、アスパラガス、白菜、ホウレンソウ、スナップエンドウ、カブ、リンゴ、ブルーベリーなど涼しいところを原産とする野菜・果物。

■冷蔵庫にいれないほうがよい野菜・果物

・夏野菜・・・ピーマン、ナス、トマト、オクラ、マンゴー、バナナ、メロンなどもともと熱帯を原産とする野菜・果物。

・根菜類・・・ニンジン、ダイコン、玉ネギ、レンコンなどの根菜のほか、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモといったイモ類は常温で。ただし、水分の多い新玉ネギ(サラダ玉ネギ)は、冷蔵室もしくは野菜室に入れてください。

そもそも冷蔵温度と常温って何℃のことなの?

では、「常温保存で」と言われた場合、常温って何℃だと思いますか?

常温とはだいたい15℃~25℃のこと。人間も過ごしやすい温度ですね。冷蔵庫はそれぞれの室内によって異なり、冷蔵室は+1℃~+5℃、野菜室は+5℃~7℃、冷凍は-18℃以下のことをさします。

野菜室は、低温による劣化や障害を防ぐために若干高めの温度設定になっていますので、野菜の多くは野菜室で保存がオススメ。涼しいところで育った野菜は冷蔵室でよいものもありますが、基本、野菜は野菜室でよいでしょう。夏野菜のキュウリやトマト、熱帯産のマンゴーなどはできれば常温がよいのですが、長期保存するときには、新聞紙に包んで野菜室にいれます。

常温でよい根菜類は、室内に保存しておいて大丈夫です。野菜室は確かにとても便利な温度設定ですが、だからと言って、これまたなんでもそのまま野菜室に入れてしまうのはNG。やはり畑の環境に似せてあげることが大切です。

野菜を新鮮に保つ工夫アレコレ

野菜はちょっとした工夫で、栄養価を損なわず新鮮な状態に保つことができます。
野菜の居心地のよい環境を野菜室内でも作ってあげましょう。

■上を向かせて保存するもの・・・ネギ、アスパラガス、ホウレンソウ、小松菜、など土から上に向かって伸びる野菜は葉先を上に向けて保存します。ペットボトルを切ったものに入れるのが便利です。また、ネギは買ってきたらすぐ刻む、葉物類はゆがく、なども劣化させないポイント。

■泥がついたままのほうがよいもの・・・ニンジン、ダイコン、レンコンなどの根菜類は泥がついたまま保存したほうが長持ちします。流通の仕組みで泥を洗ってあるものがほとんどになってしまいましたが、実は泥を洗い落とした時から劣化がはじまっています。産直市場などで泥がついてあるものがあったら購入してみてくださいね。

■ラップに包んだほうがよいもの・・・エチレンガスを出す野菜・果物は、ラップやビニール袋に入れましょう。リンゴ、ピーマンなどがその代表です。一つずつ包むのがオススメです。

これから春~夏にかけて、野菜の温度調節も難しくなってきます。せっかく買った野菜や果物が、すぐにダメになってしまってはもったいないですよね。賢い保存方法を知って、ムダをなくしましょう。冷蔵庫の温度の参照:日本冷蔵倉庫協会 保管温度帯について

井手あやこ

野菜ソムリエ、編集者&ライター。女性向けフリーペーパー、企業の広報誌などを経てフリーに。食育・金融・経済・歴史・まちのグルメ記事など幅広い分野での執筆と、雑誌での編集長経験を活かして冊子作成やHP制作なども行う。

茹で方ひとつで栄養も美味しさも逃さない! 正しい野菜の茹で方

葉物、根菜などの野菜を美味しく食べる方法のひとつとして「茹でる」という方法があります。量もたっぷり取れる茹でた温野菜は、美容に健康にオススメの食べ方。野菜の特徴に合わせた基本の茹で方で、美味しく、見た目にもよく、栄養価も保って、野菜を食べましょう!

お湯に少々・・・いろんな茹で方を学ぶ

葉物を茹でる時に塩を入れておくと、彩りのよい青々した色に仕上がるのはご存知ですね。そのほかにも、ちょっとお湯に入れるだけで、調理の手助けとなるものがあります。

・塩を入れると良い野菜

ほうれん草、小松菜などの葉物野菜のほか、ブロッコリーも塩を入れて茹でるのがオススメ。葉緑素が塩分によって安定して、鮮やかな緑に仕上がります。葉物野菜はお湯からあげた後は水にさらす、ブロッコリーはお湯からあげたら自然に冷めるのを待ちましょう。

・お酢を入れると良い野菜

れんこん、ごぼうなど根菜類を茹でる時には、お湯が沸騰した後に少量のお酢をいれましょう。アクで黒くなりがちな根菜類ですが、お酢の漂白効果によって白く茹で上がります。

・お米のとぎ汁を入れると良い野菜

サトイモ、ダイコンなどは、お米のとぎ汁を加えて水から茹でましょう。辛味やぬめりを程よく取ってくれます。また、春が旬のタケノコはとぎ汁でもいいのですが、糠を入れて茹でます。糠がタケノコのアクを吸収し、やさしい味になります。

・小麦粉を入れると良い野菜

カリフラワーを茹でる時は、水に小麦粉を入れてそのまま茹でます。カリフラワー独特の白さが際立ちます。また茹でる前に小房に分けておき、芯などの硬い部分から茹でていきます。

・重曹を入れると良い野菜

重曹は万能選手で、青菜を茹でる時には彩りよく、カリフラワーを茹でる時には白く仕上がります。また、豆類を茹でる時にいれると柔らかく仕上がります。

水から茹でる?お湯から茹でる?見分け方のポイントは?

野菜には沸騰したお湯に入れて茹でる野菜と、水から茹でていく野菜があります。沸騰したお湯で茹でる野菜はほうれん草などの葉物野菜、ブロッコリー、アスパラガス、オクラなど。水から茹でる野菜は、大根、ごぼう、レンコンなどの根菜類やイモ類などです。見分け方は簡単、土の中にあった野菜は水から茹でる、土より上にあった野菜はお湯から茹でる、が基本です。

ただし、例外もあり。とうもろこしは土より上にありますが、水から茹でてください。なぜなら正確には、とうもろこしは野菜ではなく穀物だから。お米やひえ、あわと同じように水からがお約束です。茹でた野菜はそのまま温野菜として食べてもよし、タッパなどの保存容器にいれて保存するもよし。たっぷり食べて、健康に美しくなりましょう。

井手あやこ

野菜ソムリエ、編集者&ライター。女性向けフリーペーパー、企業の広報誌などを経てフリーに。食育・金融・経済・歴史・まちのグルメ記事など幅広い分野での執筆と、雑誌での編集長経験を活かして冊子作成やHP制作なども行う。

紅茶をもっと美味しく、もっとヘルシーに飲む方法教えます!

ティーバッグの紅茶を美味しく入れる、
もっとも簡単な方法とは…?

紅茶の秘訣

 おいしい紅茶をいれる秘訣については、長い間あらゆる方法が議論されてきました。そんな中、最新の研究によればなんと、電子レンジにかけるのが正解だというから驚きです!  
 
 しかも、そのほうがヘルシー効果もあるとか…。この驚くべき研究を行ったのは、オーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるニューキャッスル大学。そこで“天然産物の価値を高める方法”を専攻するクアン・ヴォン博士になります。 
 
 今回の研究で彼は、緑茶と紅茶の重要な構成要素を抽出して精製し、下記の手順でいれたということ。するとカフェイン、リラクゼーションを促すといわれる必須アミノ酸のテアニン、変性疾患を防ぐ抗酸化物質のポリフェノールが、80%も活性化されることを発見したとのこと。

◇おいしい紅茶のいれ方
【1】コップにティーバッグと白湯を注ぐ。
【2】電子レンジで30秒ほど加熱。
【3】1分ほど置く。

 これが、簡単かつヘルシーなだけではなく、味もいいと言うから、試してみない手はありません! 朝の忙しいとき、あるいはオフィスでリラックスしたいときにはぜひ、お試しください!

「カレーの隠し味でベストは…」 試行錯誤の結果に納得の声

日本人の国民食「カレー」。多くの人が幼い頃から母の味として味わってきただろうが、中にはこだわって自分なりの作り方を生み出そうとする人もいる。カレーにおける「隠し味」について、話題になっている投稿を紹介したい。

■カレーの隠し味を追求した結果
はてな匿名ダイアリーに投稿された「カレーの隠し味で成功したことがない」というエントリー。投稿者である男性は別居&離婚協議中で自炊するようになり、カレーを作るようになったそう。色んなレシピを参考にし、隠し味を使ったり、水ではなくトマトジュースやビール・ワインを使う、肉にスパイスを揉み込むなど、色んな方法試したらしい。

リスク回避もしっかりとっていたようで、シンプルなものを5食分ほど用意した上で、隠し味を試すのは1食分ずつに限定。それぞれ別の鍋に分けて試していくという、なかなか計画的なやり方だ。しかし、男性がたどり着いた結論は「結局、市販のルーを買ってきて箱に書かれてる通りに作るのがベスト」というもの。「やはり一流の食品メーカーが研究を重ねて作ったルーは素晴らしいものなんだろう。下手にいじらないほうがいいのかもしれない」と思うに至ったようだ。

もっとも、カレーのことを考えている間は「離婚のことを忘れられる」そう。隠し味は見つからずとも、気の紛らわせ方は無事見つかったということか。

■「スパイスいらね」「鍵は玉ねぎだ」などの声
この投稿に対し、共感やオススメのレシピなど、さまざまな反応が寄せられた。以下、一部を抜粋すると……

・カレーのルーは説明書通りに作った時に最高においしくなるように設計してるので、素人が隠し味入れると味のバランスが崩れてまずくなる

・味に変化を付けたいだけなら、ルーの原材料名に書かれているスパイスだけを加えるようにすれば、まず失敗しない。それが隠し味か? っていうと微妙だけど。味は変わる

・隠し味ってなんだよ。隠す必要ねーだろ。 カレーの基本は玉ねぎだ。まず玉ねぎの量をどうするか、どのくらい火を通すのかが極めて大切だ

・そんなに「隠し味」をしたいなら他の種類のルーとブレンドしろ。いつも使ってる安物のルーの一欠片を高級ルーに変えてみろ。味がかなり変わるぞ

・カレーのアレンジで唯一認めるのが玉ねぎをあめ色に炒めて後は普通に作る

・楽しそう。 さっさと離婚して一人ライフを楽しんだほうが良さそう

カレーには一家言ある人たちのようだが、「隠し味」に対しては否定派の人が多いようだ。

■調査でも「隠し味なし」が1位に
ちなみに、しらべぇ編集部が「みんなの声」で1万9415人を対象に行った「自宅で作るカレーライスに欠かせない隠し味は何ですか?」という調査では、「隠し味はいらない」という回答が1位だった。割合にして25.3%という多さだ。企業努力が見えるこのアンケート結果ではあるが、「ソース」や「チョコレート」など比較的多かった回答ならまだ参考にできるのかもしれない。もっとも、前述の男性ならすでに試している可能性も高そうではあるが……。

肉をたくさん焼いてはダメ! バーベキューを盛り上げる「3つの“ちょい”」とは?

 いよいよバーベキューシーズンの到来である。河原や海辺で火をおこし、肉や魚を焼きたくてウズウズしている人も多いはずだ。そこで今回はバーベキューで株を上げるにはどうすればいいかを紹介したいと思う。

◆「ちょい●●」で雰囲気はグンと盛り上がる

 以前も日刊SPA!「ワンランク上の【大人のバーベキュー】を楽しむ方法」という記事にしたのだが、バーベキューはいろいろな思い込みによって、結果的に残念なものになってしまう。その思い込みとは大きく分けて2つだ。

・バーベキューはお肉をたくさん焼くもの
・野菜は焼くもの

 まずはこの思い込みから脱却してみることをオススメしたい。だが、野菜は焼くものというのは、生野菜を用意すればいいとして「バーベキューはお肉をたくさん焼くものじゃない」と言われても、何をどうすれば言われただけではわからないもの。そこで脱却するためのキーワードとして私が掲げているのは「ちょい●●」である。

・肉や食材の量は“ちょい少なめ”
・肉は“ちょい高め”でいいものを選ぶ
・ハンバーグや魚など“ちょい変わった”食材を焼いてみる

 どうだろう? まずはいつものバーベキューを想像してみてほしい。大量に肉が網の上で焼かれ、食べる機会を逸した肉が丸焦げになり、肉ばかりを食べなきゃと野菜を無視していたら炭化した玉ねぎやピーマンが網の端に追いやられる。肉は大量に焼かれるが、お酒も飲んで酔っ払い、最初の食欲はどこへやら。満腹感で肉は喉を通らない。しかし、買った肉は大量にあって焼かなきゃいけないと網の上には食べることのない肉が乗せられていく……。そんな光景がよくあるバーベキューの光景だろう。

 そして次いでこの「ちょい」をキーワードにしたバーベキューを想像してみてほしい。サシの入った“ちょいイイ肉”が食べる分だけ並べられ、焦がしちゃダメだと焼き方にも熱が入る。食べる側も美味い肉を食べたいと虎視眈々と焼き上がりを待ちながら、傍らに置かれた塩だれキャベツをつまんだり、巻くために置かれたサニーレタスを用意する。肉を食べて満足したら、その時、ちょうどハンバーグとサーモンなど、いつものバーベキューとは“ちょい変わった食材”が焼き上がる。炭火で焼かれた香ばしさが、普段食べるハンバーグやサーモンとひと味違った味を演出。酒も美味い、そして、味わって食べることで満足感も倍になる。気がつけば、食材は“ちょい残った”だけ。ゴミの心配も少なく、後片付けはいつものバーベキューの2倍は楽になる。

 お肉の量もバーベキューだとどうしてもどんぶり勘定になりがちだが、冷静に考えて欲しい。焼肉屋に行って自分はどのくらいの量の肉を食べているかと。おまけにバーベキューは屋外、夏場だと日差しも強くビールなどの飲み物をガンガン飲んでしまう。そうなると、いつも以上にお腹に入る量は少なくなる。目安は他の食材との兼ね合いにもなるのだが、焼肉用カルビであれば、男性は1人前5~7切れくらいを目安にするくらいでいいだろう。カルビ5切れとは少なくないか?と思おうかもしれないが、他にも鶏肉やソーセージ、野菜、さらには〆で焼きそばなどもあるし、飲み物のことも考えれば決して少ない量ではない。

 どうだろうか? “ちょい●●する”だけで、いつもよりも格段に美味しくて、盛り上がり、そして満足できて片付けが楽になるのである。

◆野菜の扱い方で女子ウケが格段に変わる

 野菜は焼かずに生で……と先述したが、じゃあ、ただ切った生野菜を置けばいいのかと言えばそうではない。ここで“ちょい一手間”をかければ、女性たちからグンと評価が上がるはずだ。その一手間を最後に紹介しておこう。

 生野菜は冷たい方がオイシイことは誰でもわかると思う。そこでバーベキューでも冷たい生野菜を出すよう“ちょい一手間”をかけたい。私がいつもやるのはバケツに水と大量の氷を入れ、その中にキャベツを1/4にカットしたもの、キュウリ、トマトを突っ込んでおく。マヨネーズ、胡麻油と塩をまぜたものを置いておき食べたくなったらバケツから取り出して食べるだけ。これだといつでも冷たくてシャキッとした野菜が楽しめるのだ。

 “ちょいイイ肉”を食べながら、キリリと冷えた野菜を食べれば口の中もサッパリして肉も酒も進むこと間違いナシ。さらに野菜好きの女性からの評価もグンと上がるはずだ。ちなみに漬け物などは刻んだものをジップロックに入れて氷水を入れたボウルに沈めておけば、こちらもまた冷えて美味しい漬け物が味わえる。

 夏のイベント、その定番であるバーベキューを成功させることができるのは、全て感じの仕切り。こちらの記事も参照して、ぜひ“ちょい上”ではなく、ワンランクもツーランクも上のバーベキューを楽しんで欲しい。

最新記事