人生の ホールインワン ■グルメ・美容食・ドリンク
FC2ブログ

さつまいもを蒸す&焼く!レンジなど調理法で、甘さが変わる!?

蒸し器を使って甘く、しっとりした食感に

蒸し器で蒸すことでさつまいもが水蒸気で包まれ、ゆっくり加熱されます。すると、さつまいものデンプンが水を含んで糊化され、酵素(β-アミラーゼ)によって糖化も進むため、甘みをより強く感じることができます。

甘みを引き出す、さつまいもの蒸し方

蒸気がよく通るように、皮つきのさつまいもを切って立て、蒸し器に並べる。さつまいもの上にペーパータオルをかぶせ、ふたをして火にかける。40分くらいを目安に加熱します。

時短編:簡単にできる、電子レンジでの加熱調理

鍋がなくても電子レンジを使えば、時短調理が可能です。

電子レンジでの加熱調理方法

さつまいもの皮の上からフォークで4、5カ所穴をあける。1を湿らせたペーパータオルに包み、ラップを巻く。ただし両端は蒸気が抜けるよう開けておく。100℃以下で加熱できる「生解凍」の機能で15分ほど加熱する。その後ラップやペーパータオルをはずし、オーブンのグリル機能で20分ほど焼く。オーブントースターを使ってもよい。

電子レンジでの加熱は水分の蒸発が著しいので、そのままの状態で加熱するのではなく、必ずペーパータオル、ラップなどを利用しましょう。「クイックスイート」という品種は、でんぷんの糊化温度が他の品種より低く、加熱時に早くから糊化が始まり糖化が進むため、電子レンジでの加熱に向いています。6~7分の加熱でも十分な甘さを感じることができます。

じっくり編:オーブンレンジで「焼く」加熱調理

調理にかけられる時間があるときは、オーブンレンジでじっくり加熱するのがおすすめ。さつまいもから蒸発した水分によって、蒸し焼きのような状態で調理ができます。

オーブンレンジでの加熱調理方法

オーブンを「予熱あり、加熱温度200~220℃」に設定する。加熱時間の目安は40分ほど。さつまいもは、皮付きのまま竹串やフォークで穴をあけておく。温まったら、天板にさつまいもを4、5本並べ、中段に入れてスタートを押す。タイマーが切れたら、竹串で刺して焼け具合を確認する。

焦げる心配はありませんが、途中で転がして天板に触れる部分や、向きを変えるとよいでしょう。オーブンが小さかったり、電熱線に近くて焦げそうだったりする場合は、途中からアルミホイルを全体にかけるとほどよく焼きあがります。

自宅でおいしい石焼きいもを作るコツ

石焼きいもが家庭でも作れると知っていましたか?焼きいもには、貯蔵することで甘みが増す「ベニアズマ」や、収穫した直後から甘みのある「べにはるか」といった品種がおすすめ。自宅でできる作り方のポイントをまとめました。

石焼きいもの作り方

ふた付き鍋(鉄鋳物製または陶器製)、直径1~2cmの丸みのある小石(適量)を用意。小石は、事前に水洗いし、煮沸消毒しておく。鍋底に小石を並べ、その上に水洗いした皮つきのさつまいもを並べる。ふたをして中火で加熱する。15~20分ほど経ったら上下をひっくり返す。さらに30~40分ほどすると焼きいものよい香りが立ってくる。竹串を刺してみてすっと通ればできあがり。

陶器製の鍋はガスコンロ、練炭、ストーブなどで使えますが、IHコンロでは使えないので注意が必要です。陶器製の鍋は、急激な温度変化によって鍋が割れてしまう場合もあるので、弱火でゆっくりと焼きましょう。

品種によっても、調理法によっても、異なる甘みや食感が味わえるさつまいも。いろいろな調理法で食べ比べながら、ぜひお好みの楽しみ方を見つけてください。 提供: VEGEDAY powered by KAGOME

これがあれば数日は乗り切れる! 船舶料理士が実践している「常に冷蔵庫に入れておきたい食材」5種類

日々の献立作りにお悩みの方、いませんか?

スーパーに足を運んでも、なにを買えば良いのか…と悩み、調理する前からストレスでいっぱいになってしまう人も多いことでしょう。そこで今回は、船舶料理士の筆者が「これさえあれば、数日は乗り切れる!」と実践している使いまわし抜群の5つの食材を紹介します。

ずばり、5つの食材とはこれだ!

まず、常にストックしておきたいのですから日持ちすることは大前提。

さらに、価格もお高いものだとストックするのは厳しいですから、お手頃価格で買えるものばかりを選んでいます。

・ じゃがいも
・ にんじん
・ 玉ねぎ
・ 鶏もも肉
・ 卵

じゃがいも、にんじん、玉ねぎは野菜コーナーでいつでも購入できますよね。

鶏肉も卵も、セールのときならかなり安く手に入ります。

どうしてこの5種類の食材なのか…を、順にお話ししていきます。

この5つの食材だけで、かなりの料理が作れます

なぜこの5種類をストックしているのかというと、組み合わせや味付けによって、たくさんの料理を作ることができるからです。

ざっと、我が家の食卓でよく見かける献立を紹介します。

■カレー

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉を使用。

カレールーや顆粒コンソメがあれば作れ、食材をカットして煮込むだけなので調理そのものも楽!

カレーを作った翌日に、余ったカレーでドリアやカレーうどんにすることもできて便利。

■親子丼

玉ねぎ、鶏肉、卵(彩りににんじんを入れてもOK!)を使用。

砂糖やみりん、オリゴ糖といった甘味と塩や醤油といった塩味がある調味料、あとはダシの素があれば作れます。

鶏肉がない場合は玉ねぎと卵でシンプルに卵丼でも大丈夫ですし、丼は大人も子どももご飯が進みボリューム感もあってGOOD!

■ポテトサラダ

じゃがいも、にんじん(卵を茹でで添えてもOK!)を使用。

マヨネーズと塩コショウがあれば、食材をカットして電子レンジで加熱し和えるだけで作れる超絶楽ちんなおかずです。

もしも冷蔵庫にハムのストックがあれば、ハムにポテサラを乗っけてお惣菜コーナーでよくみかけるオシャレなスタイルにも。

翌日はポテサラにパン粉をまぶして揚げればポテトコロッケに。

加熱するとマヨネーズの酸味が消えるので、れっきとしたコロッケとして食卓に出せますよ。エッヘン。

■卵サラダ

卵(にんじんを茹でで刻んで混ぜれば彩りアップ!)を使用。

これもポテサラ同様にマヨネーズと塩コショウがあれば作れ、「もう一品欲しいな…」という日にもってこいの料理です。

ここにみじん切りした玉ねぎを加えれば、タルタルソースも作れます。

■鶏肉じゃが

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉を使用。

肉じゃがといえば牛肉や豚肉が一般的ですが、出るアクが少なく、手間がかからないので鶏肉じゃがだと作るのが楽々。

調味料砂糖やみりん、オリゴ糖といった甘味と塩や醤油といった塩味がある調味料、あとはダシの素があれば作れます。

この4種類だけでも十分においしく作れますが、冷蔵庫にしらたきや乾物庫に干ししいたけ、冷凍庫にインゲンなどあれば入れてOKです!
.
たった5種類の食材を用意しておくだけで、お家ディナーが楽々!

ほかにもたくさんの料理が作れます。

今回サラッと紹介しただけでも、カレー、カレードリア、カレーうどん、親子丼、卵丼、ポテトサラダ、ポテトコロッケ、卵サラダ、タルタルソース、鶏肉じゃがとかなりのレパートリーになりましたね。

食材を購入する際は、作るものを決めて購入するよりも、価格がお得だから買ってきて、そこからなにを作れるかパズルのように考えると食費をかなり抑えられることでしょう。

ただ、献立作りにも労力が要りますから、今回紹介したようにたった5種類で良いのでストックしておくと「今日なに作ろうか…」と悩むことなくササッと調理にとりかかれますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。(執筆者:三浦 希枝 / 前職は海上保安庁に所属し、船舶料理士とヘリコプタ―降下員として勤務)

「どんなのが好きですか?」と聞かれても…。日本酒の注文、迷ってませんか?

外食力の鍛え方~客上手になろう~

タベアルキスト・マッキー牧元さんに、外食をするには避けて通れない「お酒」について教えていただきます。

「日本酒」ってどうやって頼めばいい?

すし屋さんや日本料理屋さんで、日本酒を頼むタイミングがやってくる。この時、とても困ることはないだろうか。今から三十数年前は、このようなことはなかった。和食系の店には、地酒に混ざって、菊正宗や剣菱といったような大手酒蔵の酒がオンメニューされていて、迷ったらそれを頼んでおけば無難だし、価格的にも安心であった。

しかし今は、何種類も置いてある店が多い。メニューにずらりと書かれていて、親切な店はそれぞれの特徴が書かれて、値段も明記されているが、そのような店は少ない。中にはお酒の品書きも置いてない店もある。これでは銘柄も分からなければ、値段も分からない。

「どんなお酒がお好みですか」と聞かれても……

「日本酒をください」。というと、「色々あります。どんなのがお好みですか?」と、聞いて来る店が多い。

ここですぐに銘柄を言える人は少なく、また仮に銘柄を言ったとしても、何かいやらしく感じられてしまうのではないかと思って尻込みしてしまう。あるいは、生半可な銘柄を言うとバカにされるんじゃないかと思ってしまうこともあるでしょう。 躊躇していると、「普段はどんなお酒がお好きですか」と、聞いてくる。これはさらに困る。

まずとっさに出てくる人は少ないし、銘柄を言えばいいのか、味わいや香りを言えばいいのかもわからない。ましてや、味わいや香りを、どのように表現していいのかもわからない。
.
さらには、「辛口ですか? 甘口ですか?」と聞いて来る時代錯誤な店もある。なぜ時代錯誤なのかと言えば、三十数年前くらいまでは、そんな言葉が横行していたからだ。

これは、戦後日本酒が不足していた頃に普及した「三増酒」(さんぞうしゅ)と呼ばれる酒が横行していた時代に端を発する。「三増酒」とは、米と水だけで造られた酒に、糖とアルコールを加えて3倍に増量した、ある意味の粗悪品。糖を加えない従来の日本酒に比べ、口の中に糖やアルコール中の糖分が、しつこくべったりと残り、甘く感じられた。酒米が豊富に取れず、大量生産のために拒めなかった時代では仕方なかったのもしれない。だが次第に本来の米と水だけの造りを追求して、糖の甘さを排除した“辛口”の地方酒が評価されるようになっていく。

そんな時代を背景に「辛口ですか? 甘口ですか?」と聞かれるようになっていたのである。現代の日本酒には、“日本酒度”と言われる、数値が低いほど辛さを表す基準が設けられている。だが人が感じる辛さや甘さは、酒の持っている酸度とも関係があり、また酒の濃淡も影響してくる。それゆえに単純に、辛口か甘口かの判断だけでは補えないのである。

でもそこから先、自分の好みを言うのが難しい。あまり日本酒に詳しくない人は、どう受け答えしたらいいかわからなく、ますます固まってしまう。

マッキー流、日本酒の頼み方

僕の場合は、2パターンの受け答えを用意している。一つは、「その時の気分を言う」である。「今日は蒸し暑かったから、飲んでさっぱりとした気分にさせてくれる酒をグラスで」とか、「今日は一日頭をフル回転させて疲れているので、温泉に入ったような気分、頭の疲れをほぐしてくれるようなぬる燗をください」といった具合である。

これはちょっとキザに感じられるかもしれない。「何言ってんだこの客」と思われるかもしれない。しかしそう思うような店は大したことがない。いい店であれば、そう言われて、なんとかお客さんの要望に沿うように努力する。さらに言えば、初めてのお客であっても「この人はうちの店を楽しんで過ごそうと思っていらっしゃったんだ」と、お客さんの積極性を感じ、料理作りにも反映されるかもしれない。結果として、好印象を強く残すお客さんになるだろう。

しかし中には、そういうふうに頼むと、困惑している様子が感じられる店もある。また「こんなことは言えない」と言う人もいるだろう。そういう時は次のパターンで、酒の好みを言う。無難に行きたいので「香りの強くないやつ」「酸味を感じるものを」「ぬる燗にしてうまい酒」と頼んでみる。 理由は、日本酒とは食中酒であるからである。大吟醸にありがちな、華やかで香りが強いものは、最初の一口はいいかもしれないが、料理の邪魔をする。またある程度酸味がないと、飲み飽きてしまうからである。あるいはぬる燗にしてまろやかな膨らみが出る酒は、食中酒に向いているからである。

店主がもっと詳しそうだったら、「飲み飽きないものをください」「しっかりと熟成して、キレ味がいい酒」という頼み方もしてみる。これもまた、食中酒として最適だからである。

日本酒の頼み方、プロの場合

さらにはプロの意見もあげてみよう。四谷にて「鎮守の森」と言う膨大な日本酒ストックを持ち、日本酒と料理の新たなマリアージュを追求している店の店主、竹口敏樹さんに、他のお店にいって頼む時はどうしますかと、聞いてみた。

彼も上記のような頼み方をするという。それに加え、「こちらの料理の味わいを邪魔しないように、香りがおさえめで、透明度の高いお酒を冷酒でください」「この料理の温かさを消さないように、ややふくらみのあるお酒を常温(ひや)でください」などと言うそうである。もしくは、「その料理の食材の産地に近い地域のお酒があればください」という頼み方もあるという。

さすがである。また気をつけなければいけないのは、「おまかせ」だろう。完全に任せると、高いお酒ばかりを「どうだ」とばかりに出してくる店がある。どうしてもおまかせにしたい場合は、自分の酒量と予算を言うべきである。
.
好きな銘柄をお教えします

最後に銘柄の僕のおすすめと、竹口さんのおすすめをあげたい。

牧元のおすすめは、松の司、七本鎗、神亀、竹鶴、いづみ橋、石鎚、八海山。

竹口さんのおすすめは、日本料理やお鮨など合う、すっきりしたもの、旨みの膨らみやコクのあるものとして、安東水軍、あづまみね、綿屋、黄金澤、羽陽男山、稲里、登水、松尾、有磯曙、孝の司、近江藤兵衛、富久錦、竹泉、石見銀山、中島屋、川亀、媛一会。

さあ皆さん、日本酒を楽しみましょう!
. 文:マッキー牧元/写真:ゲッティ イメージズ

【コンビニ食材】たまごサラダが有用すぎるので皆さんにもっと知って欲しい

あれが一番おいしいなって思うんです

Q.たまごサラダとは?
A.たまごとマヨネースを混ぜた総菜です。いわゆる「たまごサンドの具」です。パウチ容器に入っています。サンドイッチと言えば、ハムやチーズやツナサンドでなく、たまごサンドのあの「たまご」の部分が無性に大好き、という方も多いんじゃないでしょうか。
Q.どこで手に入りますか?
A.各コンビニチェーンで購入できます。だいたいチルドコーナーあたりにあります。
Q.どんな味ですか?
A.完全なる美味でございます。くずれた白身の歯応えが心地よく、黄身とマヨが織りなす「まったり感」も申し分ありません。
Q.他に魅力はありますか?
A.いちからつくると、たまごをゆでたりむいたり、マヨネーズのしつこい汚れがついたボウルを洗うなどかなりの手間&面倒ですが、それを一切やらないで済みます。買って開封したらすぐ使えるところが最大の魅力です。
また、100円ちょっとで買えるリーズナブルさも良し。
Q.どのような用途がありますか?
A.サンドイッチやサラダづくりはもちろん。かけたり、挟んだりといろいろ使えそうです。好きな人ならそのままでも。
Q.詳しく教えてください
A.OK、これから紹介いたしましょう。

「マシマシ要員」として

先ほどサンドイッチづくりにと言いましたが、すでに完成しているサンドイッチにもオススメしたいです。
何のへんてつもないたまごサンド。これを……こうして……
こうじゃ!
たまごサンドの断面は、この世にあるすべての断面のなかで「もっとも美しい断面」と言われております。
アグッと食べると、口いっぱいにたまごサンド。
説明するのもやぼですね。極上です。
ハムサンド、ツナサンドに追加してもいいんです。夢がひろがる。

なにかかけるソースとして

有能なたまごサラダ、挟むだけじゃもったいない。
次は食材にかけていきましょう。
このままでも十分においしいからあげ。
ここにチキン南蛮のソース感覚で……
どっっっさりと。
マーベラス……。
美しが丘4丁目……。
期待を裏切らないこの満足感。完成度には一切の隙もありません。
たまごサラダの味つけは控えめで、素材そのものをいかしており、主張しすぎず良い塩梅。お肉系おかずにはなんでも合いそうです。
キチンステーキにかけてもおいしかったです。
鮮やかな黄色で彩りが良くなるのもナイスポイント。

なにかとまぜて、もっと濃厚に

味つけが控えめな分、かける以外に混ぜるのもオススメ!
みんな大好きカレーヌードル。
後からじわ~っと来るスパイシーさが夏にぴったりですね。
すでに完成された逸品ではありますが、ここへ大胆にたまごサラダを……
デーーーーン!!
箸でしっかり混ぜていき、麺を持ち上げ……
そそられるビジュアル……。
スープはとろみが増してクリーミィーに。辛さもマイルドになって、非常に食べやすい。大きめに残された白身も良いアクセントになっております。
いわばカレー風味のカルボナーラ、といった趣きでしょうか。これはぜひ試して欲しいです。

名脇役だぞ! たまごサラダ

移り変わりが激しいコンビニ食品のなかで、ひっそりと棚に置かれながら、その場所を譲る事無く居続けるたまごサラダ。
その理由が今回でわかったでしょう。つまり、食材としてのたまごサラダは……
なんにでも合うんです!
こんなにいろいろ使い道があるのに食べないなんて、もったいない。
まずは手に取って、オリジナルな楽しみ方をチャレンジしてみてください~。
書いた人:ディスク百合おん
ナードコアという特別なテクノを得意とするミュージシャン。コンビニで手に入る食品を合わせて新しい料理を作りあげる「コンビニかけ合わせグルメ」を紹介する人として様々な媒体に取り上げられ、同名の初書籍が2017年11月2日(木)に発売。山本さほ「岡崎に捧ぐ」に登場する杉ちゃんのモデルという棚ぼた知名度も獲得している。

「もう20年早く知りたかった」 簡単にできるピーマンの種のとり方が便利だと話題に

簡単にできる「ピーマンの種のとり方」がTwitterで便利だと話題になっています。こんなに楽に取れたのか……。

【画像】ヘタを押した結果

 パラベルさんが「もう20年早く知りたかった」と投稿したのは、ピーマンのヘタ部分を指でグッと押す方法。これだけでヘタとその下に付いている種だけが中に落ち、あとはそれを取り出すだけでキレイに種を分けることができます。これは便利!

 Twitterでは「素晴らしい」「やってみたい」と4万以上リツイートされるなど話題に。またペットボトルのフタを使って押すとより楽という声や、種の部分には栄養があって食べられるといった声もあり、料理や好み、あとは虫が中にいるかの確認など、場合によって方法を変えるとよさそうです。

 なお、この種のとり方は以前からあるもので、人によっては学校の家庭科の授業で習ったという声も。とはいえ、今回初めて知った人が多いのも事実で、これからピーマンを食卓に並べる人も増えるかもしれません。

発売から10年の出荷数が50倍達成、「カンタン酢」の秘密

 空前の時短ブームの中、“味付けいらず”で1品作れる調味酢が激売れしている。発売から10年の間に出荷数はなんと50倍に。このお酢、ホントに“酢ゴイ”んです!

 2008年の発売から今年で10年。ミツカンの『カンタン酢』は、じわじわと売り上げを伸ばし続け、その成長率は50倍、売り上げはシリーズ累計100億円を突破した。昨年、『カンタン酢』は穀物酢の売り上げを超え(※ともに500mlで比較)、酢カテゴリーで、もっとも売れている商品に成長した。同社の佃知彦さんは、その秘密をこう分析する。

「健康志向、作りおき、時短、まさに時代の波に乗っていった商品です。以前は味の整ったすし酢を酢の物やピクルスに活用している人が多かった。そこで、もっと“何にでも使える”調味酢があったらと開発しました。こだわったのは味のバランス。100人以上に試食を行い、大人も子供も好きな、酸っぱすぎない味を追求しました。いつかは穀物酢を抜く日がくると予想していましたが、まさかこんなに早いスピードだとは思ってもいませんでした」

 たとえば、鶏肉やぶりを焼き、余分な脂と水分を拭き取り、『カンタン酢』を絡めて煮詰めれば「甘酢照り焼き」の完成! 味付けはこれだけなので時短にも一役。さっぱり甘酢風味で美味。

 また、きゅうり、ミニトマト、オクラなど好みの野菜を保存容器に入れ、『カンタン酢』を注ぐだけで、常備菜の完成。昆布だしが入っているので浅漬けのような風味のあっさりピクルスになるのだ。うずらのゆで卵もおすすめ。

 焼いた鶏肉に絡めるだけで味が決まる。ピクルスは酸っぱすぎず、さっぱりおいしい。まさにカンタンで失敗なし。これ1本で“酢敵”な食卓に!

1000円以下のくせに「女子ウケ抜群ワイン」

華やかな香りが堪能できるという点で、女子ウケ抜群な白ワインのご紹介。
「ケープ・ハイツ ヴィオニエ」はその名が示す場所のとおり、南アフリカ産。

南アの自然環境を生かし、高級品種のぶどうであるヴィオニエを自然農法で栽培して造っている1本は、驚きのアンダー1,000円という価格。コスパも抜群のワインです。

ヴィオニエをつかった白ワインは南仏のものが有名で人気なのですが、その南仏をベースに世界各国でワインを造る「ブティノ」という造り手が手がけています。なので、南仏らしいエレガントさを併せ持つのがこのワイン。

開栓してすぐはさわやかさと甘い香りだちが目立ちますが、口に含むと比較的キリッとした味わい。フルーティーさと引き締まりはいいバランスで、冷やして飲みたい印象が湧きます。時間が経つとドライな印象も強くなる。柔らかく色っぽさをもっているのに、なんだか格好いいマニッシュな女子っぽい。……なんだか女性誌みたいな表現を思わずしてしまいました。

でも、これくらい女子を意識しちゃうのも仕方ありません。
日本女性のみで日本に流通するワインを審査する「サクラ・アウォード2017」にて、金賞&ベスト・コストパフォーマンス賞を獲得しているほど。それくらい女子ウケしそうってのが素直な評価のワイン。これで1,000円しないのだから、自宅で女子会やるとかってときに気軽に飲めちゃいそうです。本格感があるのにリーズナブルってのも、目利きな女子はさらに評価! という1本です。

「ケープ・ハイツ ヴィオニエ」

■産地:南アフリカ
■ぶどう:ヴィオニエ
■色:白
■味わい・風味:辛口
■実勢価格:750ml 885円~

🇺🇸アメリカ
・「パーティにお呼ばれしたときもこれがあれば安心」(白ワイン)
・「もはや「おやつワイン」です」(白ワイン)

🇨🇱チリ
・「ペットのように毎日かまって欲しい」(赤ワイン)
・「一族そろって手巻き寿司! で活躍する泡!」(スパークリングワイン)

🇦🇷アルゼンチン
・「花束より充実感あるプレゼントには、この1本」(赤ワイン)
・「1,000円でも信頼できるホームパーティ向け」(赤ワイン)
・「頭の中が牛肉でいっぱいになる1本」(赤ワイン)

🇳🇿ニュージーランド
・「このワイン、翼を授けてくれそう」(赤ワイン)

🇿🇦南アフリカ
・「便利すぎて話にならない」(白ワイン)
・「犬好きならこのボトルは見逃せないでしょ!」(赤ワイン)

🇪🇸スペイン
・「栓を開ければパニックをごまかせるワイン」(赤ワイン)

🇵🇹ポルトガル
・「夏を爽快にハジけたいなら、これ」(白ワイン)

🇮🇱イスラエル
・「約4000年ある歴史のワインが最先端だった」(白ワイン)

・「田舎式ってワインに心ひかれます」(赤ワイン)

ノンカフェインとカフェインレスの違いとは?

◆コーヒーやお茶に含まれるカフェインの効果・デメリット

多くの人が日常的に飲んでいるコーヒーやお茶などのカフェイン飲料。味はもちろん、覚醒効果があるため、仕事中や勉強中にリフレッシュしたいときや集中したいときのカンフル剤として手放せないという方も多いかもしれません。

しかし、カフェインには飲みすぎると眠れなくなるなどの弊害もあります。実際に、カフェインの摂りすぎは、めまい、不眠症、心拍数の増加等を引き起こすことが報告されています。コーヒーは大好きだけど寝つきが悪くならないように夕方以降は控えている方や、妊娠中で胎児への影響などを懸念してカフェインを摂りすぎないよう気をつけている妊婦さんもいらっしゃるでしょう。

これらのコーヒーやお茶は好きだけどカフェインは控えたいという需要に応えて、最近はカフェインを減らした飲料も多く見られます。「ノンカフェイン」「カフェインレス」「デカフェ」などの表示がある飲料です。これらの製品ならば飲みすぎてもカフェインの副作用が起こることはないのでしょうか? 詳しく解説します。.

◆「カフェインの摂りすぎ」はどれくらい? 安全な摂取量の目安

まず、そもそもどれくらいの量からがカフェインの摂りすぎになってしまうのかを見てみましょう。日本ではカフェイン摂取量の個人差が大きいことから、明確な基準は定められていません。そのため、どのくらいの量で眠れないなどの症状が起こるのかは現状では定かではないのです。

ただし、厚生労働省がカフェインの過剰摂取についての注意喚起をしている「食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A 」によると、WHOの国際基準では、妊産婦はコーヒーならマグカップで3~4杯を目安に、それ以上は飲みすぎないようにとしています。また、エナジードリンクやコーラ飲料などはコーヒーよりもカフェイン含量が多いものがあるので、飲み過ぎないよう注意喚起されています。

日本人はコーヒーだけでなく、緑茶や紅茶もよく飲む習慣があります。緑茶の場合は煎茶でコーヒー1/3程度、紅茶の場合も1/2程度のカフェインを含むので、これらのカフェインも見逃さないようにしたいところです。カフェイン含量の詳細は農林水産省の「カフェインの過剰摂取について」を参照して下さい。

◆ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェの違い

いわゆる「ノンカフェイン飲料」には官公庁による取り決めはありませんが、カフェインを控えたい人向けの飲料は、大きく以下の3種類に分けられそうです。
・ノンカフェイン
・カフェインレス
・デカフェ
全くカフェインを含まないものもありますが、カフェインを含むものもあります。それぞれの違いを解説します。

■ノンカフェインとは……カフェインゼロのノンカフェイン飲料一覧
カフェインを含まない原材料だけを使ったお茶で、「ノンカフェイン茶」とか「ノンカフェイン飲料」と称しています。文字通り、カフェインは全く含まれていません。具体的には、麦茶、はと麦茶、甜茶、そば茶、杜仲茶、ルイボスティ、カモミールティ、コーン茶、小豆茶、タンポポ茶、タンポポコーヒー、どくだみ茶などがノンカフェイン飲料に該当します。

これらは「茶」という文字が入っていますが、狭義の「茶葉」を使っていない飲み物です。どういう意味かと思われそうですが、皆さんがご存知の通り、カフェインを含む「お茶」にはせん茶、番茶、ほうじ茶、抹茶、玉露などを含む緑茶や、ウーロン茶、紅茶がありますが、これらはすべて同じ茶葉からできています。発酵状態や蒸し方の違いなどで風味が異なりますが、原材料の「茶葉」はすべて同じで、カフェインが含まれます。この「茶葉」を使用していない前述の飲み物には、カフェインは含まれていません。

そもそもお茶ではないのに「茶」という文字が使われているのが紛らわしいのですが、「煎じて飲む」という点ではお茶と同じであるため、狭義の意味ではお茶ではないものの、お茶と呼ばれるようになったのではないかと思います。

■カフェインレス飲料とは……わずかながらカフェインを含む飲料
カフェインレス飲料は「カフェインを減らした飲料」ですので、もともとカフェインを含んでいるお茶やコーヒーからカフェインをとりのぞいたものです。カフェインレス飲料に関しては「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約・施行規則(PDF)」で厳密に取り決めがなされています。

コーヒーにあっては、その形状にかかわらず「コーヒー」と記載する。ただし、カフェインを90%以上除去したコーヒーにあっては、その形状にかかわらず「カフェインレスコーヒー」と記載する。カフェインレスコーヒーの場合、普通のコーヒーの1割弱のカフェインが含まれているということが分かると思います。紅茶や緑茶などにはここまで厳密な決まりはないようですが、カフェインレス商品は何らかのカフェインを取り除く作業が行われているのは間違いありません。

■デカフェとは……わずかながらカフェインを含むコーヒー
フランス語でカフェインレスと同様の意味であり、特にカフェインレスコーヒーを指すことが多いようです。

◆カフェイン摂取を抑えたいときの注意点

以上から分かる通り、「ノンカフェイン飲料」と書かれているものは、もともとカフェインを含まない原材料を使った飲み物なので、どれだけ飲んでもカフェインの摂りすぎになることはありません。一方で「カフェインレス」「デカフェ」と書かれている飲み物は、カフェインを取り除いてはいるものの若干は残っている可能性があるため、大量に飲んでしまうと、人によっては眠れなくなってしまうなどのカフェインの弊害が出ることがあると考えられます。

好きな飲み物を飲みながらゆっくりしたり、カフェイン効果でスッキリと気分転換を図ったりすることも大切ですが、過ぎたるは猶及ばざるがごとし。ノンカフェイン、カフェインレス飲料などのそれぞれの特徴も知った上で、睡眠などに影響を与えない時間と量を考え、カフェインの効果を上手に利用していきたいものですね。
.
平井 千里(管理栄養士)

家計の味方!シャキシャキ食感の「もやし」を使ったレシピ3選

家計の味方!シャキシャキ食感の「もやし」を使ったレシピ3選

■材料(2人分)■
にら:1束
ハム:4枚
卵:2個
もやし:1/2袋
塩:少量
こしょう:少量
しょうゆ:少量
サラダ油:大さじ1と1/2

■つくり方■
(1)にらは1束は4cmの長さに切り、ハム4枚は短冊切りにする。卵2個は溶いて塩、こしょう各少量を加える。
(2)サラダ油大さじ1で卵をサッと炒めてとり出し、サラダ油大さじ1/2を足し、もやし1/2袋、にら、ハムを炒める。
(3)卵を戻し、塩、こしょう、しょうゆ各少量で調味する。

トマトともやし、豚肉の梅蒸し<162kcal>

■材料(2人分)■
もやし:1/2袋
トマト:2個
豚こま切れ肉:60g
練り梅:大さじ2
みりん、しょうゆ:各大さじ1
酒:大さじ1
青じそ:4枚

■つくり方■
(1)耐熱皿にもやしを敷き詰め、上に薄切りにしたトマト、豚肉の順に広げてのせる。
(2)練り梅とみりん、しょうゆ、酒を混ぜて(1)の上からかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。
(3)器に盛り、青じそをせん切りにしてのせる。

もやしの南蛮あえ<21 kcal>

■材料(2人分)■
もやし:1袋

<A>
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・豆板醤:小さじ1

■つくり方■
(1)もやしはサッとゆで、ざるに上げて冷ます。
(2)ボウルにAを合わせ、もやしをあえる。

ヘルシーなもやしを活用して料理のボリュームをアップすれば、そのぶん満腹感も得られます。みなさんも、いろいろなもやし料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

安い食材も高級な味に… 特売牛肉は塩麹と岩塩で柔らかくする裏ワザ!

安い食材を使ってでも、高級店レベルの味に仕上げるのが理料理上手というもの。そこで、和食料理人の内山健さんに、それなりの食材をおいしく料理する裏技を教えてもらった。

◆塩と砂糖でもむとゴーヤーの苦い身が激減

 スライスしたゴーヤー1本分に、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2を加えてよくもみ、10分置く。その後、熱湯で約10秒ゆでてから絞ると、苦みが和らぐ。

◆ミートソースにレモンの皮で味に深みが

 パスタにミートソースをかけた後、上からレモンの皮をすりおろすと、酸味が深いコクを与えてくれる。果汁の方が酸味が弱いので、皮を使うのがポイント。

◆特売牛肉を塩麹と岩塩でやわらかく!

 牛もも塊肉をビニール袋に入れ、塩麹大さじ2、岩塩または粗めの塩小さじ1をまぶしてもんだら、口を縛って1~2日冷蔵庫へ。それから通常のレシピ通りローストビーフを作ると、硬い肉もやわらかく。

なぜ今まで試さなかったんだ... マツコも感嘆した納豆アレンジレシピが話題

納豆は健康にいいだけでなく、3パックセットで100円程度という低価格が魅力。毎朝ご飯と一緒に食べている人も多いはず。そんな庶民の強い味方である納豆ですが、+αで贅沢感を味わえる簡単アレンジがネット上で話題を呼んでいます。あのマツコ・デラックスさんも「美味しい」とうなったほどです。

マツコ「何で食べてこなかったんだろう」

2018年5月22日放送のバラエティ番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、日本一のバターマニアがバターのアレンジレシピを複数紹介。そのなかでもSNS上で多くの注目を集めたのが「納豆バターご飯」です。「バターご飯」の応用アレンジである「納豆バターご飯」は、ご飯の中にバターを埋め込んで醤油を数滴たらした後、よくかき混ぜた納豆をトッピングします。紹介者によると、「バターご飯」に合うトッピングのうち1番のオススメだそう。バターが納豆を包み込み、マイルドな味わいになるのだとか。

マツコさんはひと口食べると、「美味しい」と感嘆。「何これ不思議~」と箸が止まりません。バターと納豆の味がケンカすることなく、「バターも納豆も両方すごい感じる」といいます。どこか懐かしさを感じさせる味だそうで、しまいには「バター醤油ご飯何で食べてこなかったんだろう」と後悔するほどでした。SNS上では放送を機に「納豆バターご飯」が大きな注目を集め、実際に食べたことがある人からは
.
「これマジでうまいんだ...」
「ホントに美味しいよ!今でも食べる~」
「私の子どもの頃の主食!! 」
.
といった賛同の声が寄せられました。また、番組を見て試してみた人も多く、
.
「試してみたけど超美味しいじゃん。。」
「美味しすぎて感動してる」
「やってみたらすごく美味しかった 幸せの味」
「普通に美味しい...なんで今までやらへんかったんや...ハマる」
「この組み合わせで初めて食べるのに懐かしいとしか言えない味」

など絶賛されています。
.
特別な調理も必要ないので簡単ですし、いつもの納豆ご飯をグレードアップしたい時に試してみては?

“最強の麻薬”レシピ、カリカリ「エノキソテー」がヤバい! 外はカリカリ、中はトロトロで箸が止まらない

小束にしたエノキをタレに絡めて焼いた、“エノキのソテー”が「最強の麻薬」だと話題になっています。リスクなしでぶっ飛べる、最高のレシピを早速作っていきましょう!

 レシピをツイートしたのは、ボーカリストとして活躍するSennzai(@sennzai)さん。Rakutenレシピに掲載されている「えのきのカリカリソテー」を元にアレンジしたレシピを投稿したところ、9万7000件以上の“いいね”が寄せられています。

 用意するものは、エノキ1束、酒、しょうゆ、生姜(チューブ)です。

 まずはエノキを適当な束になるように割きます。次にしょうゆと酒を1:1になるようにしたら、お好みの量の生姜を入れて混ぜ合わせます。

 混ぜ合わせた液にエノキを漬けてからませたら、各エノキの束に片栗粉をまぶします。このとき、あまり片栗粉を付けすぎるとダマになってしまうので、付けてから少し払うと良いでしょう。

 あとはフライパンに多めのサラダ油を敷き、カリカリになるまで両面焼けば、“エノキのソテー”の完成です。これはおいしい予感しかしない……!

 早速いただいてみましょう。カリカリッとした表面とトロ~ッとした中の食感についついお箸が伸びてしまいます! エノキのうま味と、生姜がよく合うので、おかずにもおつまみにもなりそうです。うまい……!!!

 今回はこのレシピをベースにアレンジレシピも考案してみました。まずはサラダ油の代わりにごま油でエノキをソテーした後、刻み青シソを添えたさっぱりバージョン。こちらは香ばしいごま油の香りと、爽やかなシソの風味がマッチして食欲が落ちがちなこのシーズンでも食べやすいです。

 次に通常バージョンに七味とマヨネーズを添えた、マヨ七味バージョン。こちらはジャンキーなおいしさがプラスされているので、おつまみにピッタリです!

 Sennzaiさんによると、表面をカリッカリにするために油は多めに入れること、片栗粉がべちゃべちゃにならないようにタレをからめすぎないこと、片栗粉をまぶしたら時間を置かずにすぐ焼くことがポイントとのこと。ぜひ試してみてください!

レシピ協力:Sennzai(@sennzai)さん

「死ぬ前に一度だけ裸を拝ませて」など高齢者のセクハラ悪質化

財務省の福田淳一事務次官が女性記者に「胸触っていい?」などの発言を繰り返し辞任したことを契機に、世の中では「セクハラ問題」がしきりに議論されるように。しかしその裏では、もっと悪質かつ、かわしづらいハラスメントが…。高齢者であることを盾にしたセクハラも横行している。これは「冥土の土産ハラスメント」とも呼ばれる。

 都内の介護施設に勤める女性が言う。

「入居している70代の男性に“後生だから、死ぬ前に一度だけ、裸を拝ませてくれ”と言われたことがあります。普段温厚なおじいちゃんだったし、なんだかかわいそうな気もしたけれど、ごめんねと断った。だけど、男性職員の中には、女性の入居者から“冥土の土産にキスしてほしい”とせがまれ、そのくらいならいいかと応じた人もいるそうです」

 この流れは芸能界にまで波及している。NHKの大河ドラマ『西郷どん』の会見において、32年ぶりに“大奥のドン”役として出演する泉ピン子(70才)が主演の鈴木亮平(35才)に「スマイルして!」とおねだり。鈴木が苦笑いすると、「いい冥土の土産になった」とニンマリ。会場には何ともいえぬピン子の“圧”が漂っていたという。

 このような「冥土の土産ハラスメント」が急増する理由を、『暴走老人!』(文藝春秋刊)の著者である芥川賞作家の藤原智美氏が解説する。

「まず理由として挙げられるのは、高齢者の母体数が増えているということ。団塊の世代が70代に突入し、高齢化社会はさらに進んでいる。加えて核家族化が進み、家族や地域のつながりが希薄になってきているため、高齢者たちの中で“こんなことをしたら世間に恥ずかしい”と思う気持ちが薄れてきているのです」

 恥の概念の欠落とともに、現代の高齢者たちの根底には最期にいい思いをしたいという気持ちがある。臨床心理士の稲富正治氏が語る。

「今の高齢者たちには、高度経済成長期を肩ひじ張って生き抜いて、日本を発展させてきたという自負があるのだと思います。だからこそどこかで、そのことに対するご褒美があってほしいと思っているのかもしれません。それが無意識に死を盾にした無茶な要求につながるのでしょう」

“肉じゃが”は古い!? イマドキ男子が食べたい「定番手料理」


東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。4月16日(月)放送のテーマは「もう俺たちに“肉じゃが”は響かない。今どき男子が食べたい定番手料理!」でした。
「肉じゃが=モテる料理の代名詞」と世間に認知されていたのも過去の話。平成も終わろうとしている今、男性が女性に作ってほしい料理も変化してきているのでは?ということで、街の男性に「女性に作ってほしい定番料理」について聞いてみました。
.

今どき男子が食べたい定番手料理

◆オムライス&手作りドレッシングのサラダ

「やっぱりオムライスですね。今流行のふわとろ系ではなくて、ちゃんと卵がかっちりとしたオムライスですね。ソースもデミグラスソースではなくて、ケチャップ。ふわとろ系のオムライスがあんまり好きじゃなくて。理想のオムライスが、あんまり飲食店にないんですよね。サイドメニューはサラダ。ドレッシングまで作ってくれたらびっくりしますね(笑)。僕の中でドレッシングを作る発想がないので、ドレッシングを作ってくれると、おやおや~!って、なりますね。すごいなって。肉じゃがが出てきても嬉しいです。でも、肉じゃがって彼女の手料理の定番っていうイメージがあるので、自分に対して出されたら『意識してんのかな?』って(笑)。かわいらしくも感じますね(笑)」
(23歳/男性/商社勤務)

◆上達していく彼女の親子丼

「親子丼が食べてみたいですね。今、恋人は東北のほうにいます。遠距離恋愛ですね。付き合って4~5ヵ月になります。東北に行ったときはだいたい彼女の家に泊まっているので、そのときに彼女の手料理を食べています。最初の手料理は親子丼だった気がします。最初は卵が半熟にならなくて固かったんですけど、回を重ねるごとに美味しくなってまいりました(笑)。つい3日前ぐらいにも行ってきたんですけど、そのときは卵はトロトロの半熟で、ネギや海苔が乗っていて。次は三つ葉を乗せよう!って話をしました(笑)」
(24歳/男性/不動産関係)

◆オレの好みにいつたどり着くか

「僕だったら春巻きですかね! 春巻きだったら中の具材をいろいろと変えられるので、それでセンスが出る! 今の彼女は付き合って1年ぐらいです。春巻きは作ってくれないですし、作ってくれとも頼まないですね。言いたくない(笑)。春巻き好きだよ~とは言いますけど、好きな具材は言わないです。オレの好みの具材にいつたどり着くかって……(笑)。人間観察してもらって、これ好きかなって考えてもらうのが好きなんです。何年かかるかなって今思っています。肉じゃがは……古いと思います(笑)」
(21歳/男性/大学生)

◆プロっぽくない味のほうがいい

「僕自身がオーガニックやイタリアンの料理人ということもあるんですけど、僕が作らないような和食が食べたい。鯖の味噌煮とか。プロっぽくない味のほうが、ほっこりするっていうのはあります。がんばって作ってくれたんだろうなって伝わってくるほうが嬉しい。彼女に手料理のリクエストをすることはないですね。基本、作ってくれているだけで嬉しいです。(「彼女へありがとうを伝えるときは?」の質問に)家に帰るのが遅かったりすると、手紙と一緒に料理が置いてあることがあったので、そこの裏とかに『ありがとう』って書いて寝るみたいな(笑)」
(28歳/男性/飲食業)

◆男は、慎ましく!

「麻婆豆腐です! できれば辛いほうがいいですけど、彼女が食べれるくらいの辛さで。基本、作ってくれるだけで嬉しいので、味とかはいいです。市販の調味料なしで“超魅了”してほしいです(笑)。豆腐はどうせ崩れてしまうので、どんな感じでも。木綿だったらいいかな。愛があれば“揉めん”みたいな(笑)。作るときに楽しそうに作ってほしい。面倒くさいじゃなくて、食べてほしいって思って作ってほしい。僕も楽しそうに食べるから。ここはこうしたほうがいいとかは言わない。男は、慎ましく。作ってもらってるっていう感謝があるから、文句は言わないですね。作ってくれなくなるくらいなら、我慢できるかなって(笑)」
(30歳/男性/販売業)

◆手料理は愛情表現のひとつ

「青椒肉絲を作ってもらいたいです。中華料理がいきなり出てくると、一気に好きになっちゃいますね。胃袋をつかまれると弱いですね。生活の基本ですから、食は。この人といると食が豊かで素晴らしい時間になると思うので、先が見えるんでしょうね。一発で好みの味付けだったら、運命を感じます。手料理って愛情表現の一部だと思います。作ってもらえることって、あたり前じゃないですから。だから、不味くても基本は全部食べますね。実はそれがきっかけで、僕、フラれたことがあるんです。焦げた料理が出てきたのでその焦げを避けて食べてたら、すっごく怒られて……それから反省しましたね」
(35歳/男性/IT関係)

【やっぱり胃袋をつかまれたい!】

堀内貴之は「ひとりの時間を知っている人にとっては、ごはんを作ってもらうだけでもありがたいっていう気持ちはすごく大きいと思います。でもやっぱり、コレを出されると一発でホレちゃう!みたいな料理ってあるんだな~」とコメント。「基本的にはなんでも嬉しい」という男性側の優しさも感じつつ、女性の定番モテ料理としての「肉じゃが」は、やはりもう古いのかもしれないという結論となりました。

(TOKYO FM「シンクロのシティ」より)

ベビーフードを上手に利用して育児の負担を減らしたい!

1人目の育児のときは、離乳食を作るのはもちろん初めて。私はベビーフードを使うことに抵抗があり、なにがなんでも手作りの離乳食を! と思っていました。5ヶ月になった頃から離乳食を開始し、出汁もとり、たくさんの食材を使って離乳食作りをしました。とてもよく食べる子だったので、フリージングも間に合わないほど。常に離乳食を作っていたと思います。

外食の時にはベビーフードを利用することもありましたが、普段ベビーフードを使うことは手抜きしているという気持ちがあった私は、大変でも離乳食作りに努めていました。

そして2人目の娘がうまれ5ヶ月になった時、また離乳食が始まりました。

一人目の時はなんとかなったのですが、2人育児となり、毎日の育児に家事に追われる中、離乳食作りがとても負担に感じるようになりました。

そして娘は離乳食をあまり食べず、せっかく作っても全部口から出てきたり、手でぐちゃぐちゃにしたりするばかり。

作っては捨てるという繰り返しで、精神的に疲れてしまいました。

離乳食を投げる娘にイライラし、まだ小さい娘になんで食べないの? と声を荒げてしまうこともありました。


そんな時、母に「ベビーフードを使ったらどう? そんな気をはらなくても、上手に手を抜いたらよいと思うよ。捨てられてもいいやって思って気楽に考えてみたら?」と言われ、2人の子どもを育てる中でイライラするのは、どちらの子にとっても良くないと思い、私はやっとベビーフードを買い込みました。

すると、離乳食を作る時間を子どもと遊ぶ時間に回すことができるようになり、体力的にも精神的にも余裕が持てるようになりました。

持ち運びも便利なので、家ばかりではなく公園やフードコートなど色んな場所に出かけてベビーフードを食べさせました。

それまでなかなか外出できなかったのが、気軽に出かけられるようになったので、自分の気分転換にもなったと思います。

娘も少し食べるようになってきた頃、食育のイベントに参加しました。そこではベビーフードを利用するのも良い、そこに少し刻んだ野菜や炒めたひき肉をプラスするだけでも立派な調理という話があり、心が軽くなりました。

そんな娘ももう一歳をすぎ、ほぼ大人の取り分けでいけるようになりました。ですがまだまだベビーフードも上手に利用しながら、子育てを楽しみたいと思います。

著者:もも
年齢:38歳
子どもの年齢:1歳、3歳

上の子は早産で小さく生まれ現在3歳になります。下の娘はやんちゃ盛りですがいつもニコニコ愛嬌のある子に育ってくれました。お兄ちゃんは幼稚園に通いはじめしっかりしてきたので、今はお手伝いもたくさんしてくれるようになりました。毎日楽しく過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

なでしこ・川澄奈穂美、遠征先のポートランドで車にいたずら

サッカー女子日本代表で米女子サッカーリーグ・シアトル・レインFC所属の川澄奈穂美が遠征先のオレゴン州ポートランドで、ちょっとしたいたずらを自身の車にされたことを5日に更新したアメブロで報告した。

川澄が所属するシアトル・レインFCの本拠地ワシントン州シアトル市とポートランド市の距離は約278kmあり、この距離を自らの車で移動。日本時間6日4時30分キックオフの試合が観られるサイトへのリンクを貼り、「Portland Thorns FCはファン・サポーターが多く熱狂的なことでも有名で、超アウェイの中での試合になると思います!!日本時間だと、超早起きしていただくことになりますが、応援よろしくお願いします!!」と呼びかけた。

アメリカのプロスポーツチームでは距離が近いチーム同士が激しいライバル関係にあることが多く、シアトルにとってポートランドは最も近い関係。だからというわけではないだろうが、川澄の車はポートランドでいたずらに遭った。

「ところで、どなたですかー? 私の車の上になんか乗せた人~」というセリフとともに掲載したのは、川澄の車の屋根の上に乗っかったスイカの皮。遠目には分かりづらいが、川澄はズームした写真も掲載し、「うんうん、だよねー!もうすぐ夏だし、スイカが美味しい季節 美味しく食べたら車の上に、ぽーーーん って、おーーーい」と自己ツッコミを入れた。

川澄はスイカの皮を屋根の上に乗せたまま目的地にたどり着けるかというチャレンジをしたものの、30mでスイカの皮は振り落とされたという。


刺し身のつまは飾り? 食べるもの? 意外と知らない「食べ方・食べ合わせ」

今春、社会人となり、接待や会食で“料亭デビュー”という人もいるのでは。日本料理に欠かせない刺し身や焼き魚に添えられる「あしらい」は食べるものか、それとも飾りか…。伝統的な食べ方や食べ合わせが、近ごろは意外と知られていないようだ。

 ■つまは料理の一部

 刺し身に付きものの「つま」。スーパーのパック詰めは、大根の千切りと青ジソくらいしか添えられていないが、日本料理店ではどうだろう-。グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)の「和食 清水」では、器の奥に大根の千切りが山と置かれ、手前に紫色の花が開きかけた花穂(はなほ)ジソ、赤紫色の紫芽(むらめ)などがあしらわれてテーブルが華やぐほどの美しさだ。

 「つまは盛り付けを引き立てるあしらいの総称。その中で、大根やキュウリなどの千切りは『けん』と呼びます」と、同ホテル和食料理長の竹内康二さん。刺し身はつまを使って“奥を高く、手前を低く”盛り付け、立体感を出す「山水盛り」が定石。これで、地味な魚の切り身が目でも楽しめる料理へと昇華する。

 とはいえ、「つまは単なる飾りではなく、料理の一部。栄養の面からも、すべて食べるものです」と、竹内さんは説明する。そもそも、刺し身に添えられるようになったのはいつ頃からか-。辻調理師専門学校の日本料理教授、中村泰弘さんは、「つまもけんも、江戸時代からあった言葉ですが、起源ははっきりとは分かりません」 つまは独特の香りと辛味を持つ香辛野菜が多い。殺菌作用があることから、「もともとは魚の腐敗や食あたりを防ぐ役目がありました。鮮度の良い魚が手に入るようになった今日では、口直しや香りを楽しむための役割が大きいです」

 ■わさびは魚にのせて

 目で楽しんだ後はどう食べたらいいか。花穂ジソは箸の先で小さな実をしごき取ってしょうゆに入れる。紫芽や紅タデなどの芽ものもしょうゆへ。ただし、わさびはしょうゆに溶かず、魚介にのせる。これは、竹内さんいわく、「同じわさびの量でも、脂の多いトロと淡泊な白身魚では辛味の感じ方が違う。魚介の種類によって付ける量が異なるためです」

 では、焼き魚にちょこんと載っている、薄紅色をした「はじかみ」は-。 魚を食べ終わった後に、その名の通り、端の白い部分をかじるのが正解。食べてみると分かるが、これは芽ショウガ(筆ショウガとも)を甘酢に漬けたものだ。 「口の中に残った魚の生臭みをすっきりとさせる、口直しの効果があります。次の料理をおいしく味わうために、口の中をリセットさせる、というわけです」(竹内さん)

 ■箸休めとは知らずに

 口直しに食べる「箸休め」では、こんな残念な出来事がネットで話題になった。 昨年末、セブン-イレブンが、電子レンジで温めて食べるおしるこを限定販売。冬の定番の和スイーツだが、「年末年始の特別感を演出するために、今回初めて塩昆布を付けました」(セブン-イレブン・ジャパン広報)。別添えにしてパッケージに「箸休め昆布付」と明記したにもかかわらず、ネットでは、食べ方を知らずに「おしるこに塩昆布を入れてしまった」という声が。わざわざ注意を呼びかける書き込みも出てくる事態となった。

 塩昆布はご飯のお供だけでなく、昔からあんこを使った和菓子のお供でもあった。「昔、甘味屋さんでは当たり前だった」と、フジッコ(神戸市中央区)の塩こんぶブランドマネージャー、山下正義さんは話す。  和菓子は塩昆布をつまみながら食べると、より甘みが新鮮に感じられると同時に、和菓子の甘みが塩昆布の塩味とうまみを引き立てる、という相乗効果がある。これは、「味の対比効果」といって、2種類以上の異なる味を混ぜ合わせたとき、一方、または両方の味が強められる。スイカに塩をふると、一層甘く感じられるのも同じ現象。食べ物をよりおいしく味わうための先人の知恵だ。

 この食べ合わせを多くの人に試してもらおうと、同社はお皿の代わりにスイーツと、塩昆布をひとつまみ置ける懐紙風のカードを、同社のサイトから無料でダウンロードできるようにしている。若い女性を中心に人気で、「和菓子と塩昆布を交互に食べると和菓子が少量でも満足感が高い」といった声が寄せられているとか。  日本料理の専門家として、中村さんは「食べ方は人それぞれで好みもある」としながらも、「おいしく食べるための組み合わせは伝承していきたい日本の食文化のひとつ」。

 “プリン+しょうゆ=ウニの味”のような珍妙な組み合わせもおもしろいけれど、伝統的な食べ合わせの妙にも目を向けてみては?(文化部 榊聡美)

これは禁断のレシピと言わざるを得ない……! 「ランチパック」をトーストするだけで異次元のうまさと話題

山崎製パンが販売する「ランチパック」をトーストすると、異次元のうまさになると話題になっています。今回は味ごとに最もおいしいと感じたトーストアレンジを紹介します! 豊富なバリエーションで人気の「ランチパック」ですが、ひと手間かけてトーストするだけでホットサンドのようなアレンジレシピが楽しめると言います。早速作ってきましょう。

●ツナマヨ

 まずチョイスしたのは王道のツナマヨネーズ(オニオン入り)。編集部のおすすめはごま油を使ったトーストアレンジです。作り方は簡単。ハケやスプーンなどを使ってランチパックに塗り、こんがりきつね色になるまでオーブントースターで焼くだけ。カリカリに香ばしく焼けた表面と、中のツナマヨのとろ~っとした感じがクセになりそう! 朝ごはんにもオススメです。

●ハム&チーズ(全粒粉パン)

 続いては全粒粉入りシリーズからハム&チーズをセレクト。今回は通常のしっとりもちもちとした食感のパンよりも香ばしい風味が楽しめる全粒粉入りを使うのがポイントです。オススメはオリーブオイルを塗ってトーストするアレンジで、ツナマヨと同様にこんがりとオーブントースターで焼けば完成! オリーブオイルが香るサクサクパンと、とろ~りチーズ、そしてハムがベストマッチして、お店で食べるホットサンド顔負けの一品が出来上がりました。

●メンチカツ

 続いてはガッツリ食べたいときにオススメなメンチカツを使ったアレンジ。用意するものは、スライスチーズとマヨネーズです。まずはランチパックの片面にマヨネーズを塗り、そのあとスライスチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。ソースとマヨネーズ、そしてチーズが合わない訳がない! 本当においしいのでオススメです。

●ピーナッツ

 続いてはデザート系メニューです。濃厚なピーナッツクリームがクセになるピーナッツ味はシンプルにトースターで素焼きするのがオススメです。中のクリームがあつあつになるといつもとは違ったおいしさが感じられるので、おやつなど小腹が空いたときにオススメです。

●小倉&マーガリン

 お次は小倉あんとマーガリンの相性が最高な小倉&マーガリン。耐熱皿にバターを入れて電子レンジで溶かしバターを作ったら、ランチパックの表面にハケなどで塗り、オーブントースターへ。カリカリサクサクに仕上がったら、最後にホイップクリームを添えて完成です! フォークとナイフを使って上品に食べると、なんだか高級感も増して楽しいです。

●クランチ入りチョコレート / ブルーベリー&クリームチーズ

 続いては全粒粉入りシリーズからクランチ入りチョコレートとブルーベリー&クリームチーズの2つをチョイスした、フレンチトースト風アレンジです。まず卵と牛乳を混ぜて作った卵液にクランチ入りチョコレートとブルーベリー&クリームをそれぞれ数分程度浸します。そしてそれをフライパンで焼けばあっという間に完成です! なかからとろりとあふれるソースは最高の一言。一段上のフレンチトーストが楽しめて、とってもおいしかったです!

●他社製品でももちろんOK

 今回は山崎製パンのものを使いましたが、別のメーカーのサンドパンでももちろんこのアレンジは楽しめます。例えばフジパンのスナックサンドシリーズ。ビーフカリー味は少し多めのサラダ油でフライパン焼きすると、カレーパンのような食感が楽しめておいしいですよ~!

 オーブントースターがない場合でも、フライパンを使えば簡単にトーストできるのでぜひ一度試してみてください。またこのアレンジはヤマザキ製パンの公式サイトでも紹介されています。気になる方は公式オススメのアレンジも試してみると楽しそうです。

パスタとレトルトソースは同じ鍋でゆでちゃダメ? メーカーに聞いてみた

パスタとレトルトソースを同じ鍋でゆでる“ズボラ技”を実行している人もいるのではないでしょうか。ガスや水の節約になりますし、洗い物も減らすことができます。一方、ネット上には「化学物質が流出しないか心配」「汚そう」という声もあります。この“同鍋パスタ調理法”をメーカーはどう思っているのでしょうか?「マ・マー」「青の洞窟」など人気ブランドを持つ日清フーズに聞きました。

●原則、裏面に書いてある調理法で

――一緒にゆでるのはOKなんでしょうか?

担当者: メーカーとしては、パッケージ裏面に書いてある食べ方を推奨しています。ですので、一緒にゆでるという方法はおすすめしません。

 では、裏面にはどんな調理法が書いてあるのでしょうか。日清フーズのパスタソース2銘柄、他メーカー2社2銘柄を調べたところ、4銘柄すべてに「袋の封を切らずに袋のまま熱湯の中に入れ、○分沸騰させます」といった説明があり、うち3銘柄には鍋にパスタソースのみが入っているイラストが描かれていました。どの銘柄にも、パスタと同時にゆでることを禁止する注意書きはありません。

――一緒にゆでると何か有害物質が出る?

担当者: 安全性という観点ではなく、おいしく食べていただくためという見地から、裏面に書いている方法をおすすめしています。

 パスタソースの袋裏面にも書かれている通り、パスタはたっぷりのお湯で泳がせるようにゆでるとおいしく調理できるとされています。メーカー側からすると、パスタとレトルトソースを同じ鍋でゆでることは必ずしもNGというわけではないようですが、あくまでもおいしさの点から「別々にゆでてほしい」というのが本音のようです。

パスタとレトルトソースは同じ鍋でゆでちゃダメ? メーカーに聞いてみた

パスタとレトルトソースを同じ鍋でゆでる“ズボラ技”を実行している人もいるのではないでしょうか。ガスや水の節約になりますし、洗い物も減らすことができます。一方、ネット上には「化学物質が流出しないか心配」「汚そう」という声もあります。この“同鍋パスタ調理法”をメーカーはどう思っているのでしょうか?「マ・マー」「青の洞窟」など人気ブランドを持つ日清フーズに聞きました。

●原則、裏面に書いてある調理法で

――一緒にゆでるのはOKなんでしょうか?

担当者: メーカーとしては、パッケージ裏面に書いてある食べ方を推奨しています。ですので、一緒にゆでるという方法はおすすめしません。では、裏面にはどんな調理法が書いてあるのでしょうか。日清フーズのパスタソース2銘柄、他メーカー2社2銘柄を調べたところ、4銘柄すべてに「袋の封を切らずに袋のまま熱湯の中に入れ、○分沸騰させます」といった説明があり、うち3銘柄には鍋にパスタソースのみが入っているイラストが描かれていました。どの銘柄にも、パスタと同時にゆでることを禁止する注意書きはありません。

――一緒にゆでると何か有害物質が出る?

担当者: 安全性という観点ではなく、おいしく食べていただくためという見地から、裏面に書いている方法をおすすめしています。パスタソースの袋裏面にも書かれている通り、パスタはたっぷりのお湯で泳がせるようにゆでるとおいしく調理できるとされています。メーカー側からすると、パスタとレトルトソースを同じ鍋でゆでることは必ずしもNGというわけではないようですが、あくまでもおいしさの点から「別々にゆでてほしい」というのが本音のようです。
最新記事

カフェ、サロン、保育園、ビジネス、 ヨガ・整体マッサージ、レストランなど様々な業種の方がグーペを使ってホームページを作成!プロにお願いする必要なし

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad