知ってると楽しい『通】学! ■ランキングあれこれ
fc2ブログ

 

歴代総理で人柄が一番いい人は? 田原総一朗が明かす

 首相にズバッと切り込んできたジャーナリスト、田原総一朗氏の「宰相の『通信簿』」は今回、小渕恵三、森喜朗の両氏。親しみやすさは共通するも、かたや晩年苦しんで急逝、かたや内閣発足時から批判の的となり苦しんだ。(一部敬称略)

*  *  *

 官房長官として新たな元号を発表し、「平成おじさん」なんて呼ばれた小渕恵三が1998年に首相となった。僕は小渕に対し、三つのことを提言した。

 まずは、日韓問題。かつて佐藤栄作と朴正熙時代の会談でケリがついたとされてきたが、全く違うと。会談があった当時、韓国は財政的に貧しかったから、日本の無理難題を聞かざるを得なかった。韓国は“反日感情”がずっとあった。それで小渕に「日韓で“対等”の首脳会談をやるべきだ」と言った。

 そして、小渕と金大中大統領との会談が実現した。このときに金大中が初めて「和解」という言葉を持ち出した。まさにこれは、対等であるからこそだった。これで日韓関係が本当に良くなった。もともと朴政権下の73年、金大中氏が日本でさらわれ、殺されかけた。いわゆる「金大中事件」ね。僕は、彼を「救う会」のメンバーでもあったから仲がよかった。

 二つ目は沖縄問題。米軍の普天間飛行場(宜野湾市)の移設先として、名護市辺野古の名前が浮上していた。移設先問題をめぐり、僕は小渕に「日本の在日米軍基地が沖縄にあまりにも集まりすぎている」と訴えた。沖縄県民の不満は多い。さらに問題だと感じていたのは、沖縄以外に住む日本の人たちは、沖縄を蔑視しているのではないかということだった。非常に良くない。これでは普天間問題なんかは解決できない。だから、「主要国首脳会議(サミット)を何としても沖縄でやるべきだ」と言った。

 僕だけでなく、何人もの関係者が沖縄開催を提案した。すると本当に、九州・沖縄サミットが決まった。もちろん、沖縄での開催にはずいぶんと反対の声もあっただろうけど、小渕が“断固沖縄”にこだわったのね。だから「すごいな」と思ったわけ。押し切ったんだから。自分が「やらなきゃいけない」という強い思いがあったんだろうね。

 もう一つは、財政再建。これは中曽根康弘内閣以後、好調だった経済が悪化していくわけだけど、小渕内閣のころは先進国の中でも極めて悪い状態だった。だから、「財政問題で思い切った改革をやるべきだ」と言った。これは、できないまま終わっちゃったね。

 小渕は体調を崩して突然に入院し、病状悪化で亡くなってしまう。

 小渕は大きな問題に苦しんだ。実は、連立政権を組む自由党(当時)の党首、小沢一郎から、党が一緒になるべきだと強く求められていた。自民党の中には当然、反対が強い。彼は困惑し、ストレスを抱えた。

 そんなころ、テレビ番組で小渕と対談した。このときにね、どうも顔色が悪い。だから気になって、「元気がないね。夜、ちゃんと寝ているのか。5時間くらい寝ている?」と聞くと、小渕は「5時間寝るのは夢だ」と話していた。長期政権になっていたら、財政再建をやっていたことだろう。

 自民党の歴代総理で人柄が一番いいのは、小渕だと思ったね。中曽根の場合は、僕がしゃべると、大学ノートにメモを書いた。小渕はね、メモ用紙にまさにメモしていた。さらにおもしろいのは、あとで電話がかかってくるの。メモの内容について「田原さんはああ言っていたけど、どういう意味?」などとね。世間でも、気さくに電話をかけてくる首相として親しまれ、名字をかけ合わせた“ブッチホン”は新語・流行語大賞になった。

 家に帰ると、留守番電話に「もしもし小渕です……」と入っていた。首相時代は、会ったり電話したりとしょっちゅう話をしたよ。

◆「次は加藤」明言 裏切り!?に激怒

 小渕はこんなことを僕に言ったことがある。「自分は才能がないから、人の言うことを聞いて、聞くことで情報を得て、いろんな人から聞くことでどうすればいいか考えている」とね。

 たしかに「真空総理」とも呼ばれたけど、実際、自分でそれを認めていたの。人の言うことを聞いて、どうすればいいかを考える。デモクラシーというのはそういうものだからね。小渕に似たタイプは、今の岸田文雄首相かもしれないね。彼もわりと、野党の言うことをちゃんと聞くよね。

 そんな人柄の小渕が、カンカンに怒った出来事があった。99年の自民党総裁選。無投票再選を狙った小渕の思いに反して、加藤紘一が出馬したのね。

 実は小渕は、僕に次期首相として「次は加藤でいく」とはっきり言っていた。加藤本人にも伝わっていたはずだけど、なぜか出ちゃった。僕も止めたんだけど、言うことを聞かなかった。

 それで、加藤を買っていた小渕が激怒する。小渕からすれば「加藤はどうしても自分を潰したいのだ」と映った。裏切られたと。なぜかわからないが、加藤の“勘”が狂ったんだと思う。いまだによくわからない。

 2000年春、小渕が突然の病で亡くなると、自民党の幹部たちが、幹事長だった森喜朗で行くしかない、と決めた。森本人は全く想定してなかったのに、首相になった。

 マスコミはこれを一斉に「密室談合」だと書き立てた。森も反論したいけど、反論する機会も与えられなかった。はじめから“ダメな首相”だと決めつけられてしまったのね。

◆プーチンと良好 えひめ丸で失脚

 首相になるなんて考えていなかった森は、それまで「滅私奉公」だと言っていた。もちろん大事な姿勢だけど、首相になったわけだから「『滅私奉公』と言うのはもうやめたほうがいい」とアドバイスした。森は「そうですね」と言っていた。

 森はとにかく面倒見がいい。無所属で初当選したくらいだから、多くの人に慕われた。だけど、マスコミは首相としていかにダメかという理由を探し続けた。そして、森の発言がたびたび問題となった。

 いわゆる「神の国」発言があった。それから、衆院選の投開票を控えた時期、(野党に票を投じやすいとされた)無党派層に対して「寝てしまってくれればいい」とも言った。とにかく森は批判の的となった。

 森はね、ごまかしてしゃべっているわけでは全くないのね。東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の会長としても「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」と発言。批判を浴びて辞任した。

 森夫妻と何度か食事をしたこともあるけど、奥さんに頭が上がらない。逆に「あなたが東京でいい格好をしているとき、私は地元で有権者に最敬礼して回っている」などと言われるわけね。僕も家族には頭が上がらないから、一緒だね。

 森失脚が決定的となったのが01年、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」がハワイ沖で米国の潜水艦とぶつかり、沈没した事故。多くの高校生らが亡くなった。この時に森はゴルフをしていた。事故が発生していたのにゴルフを続けていた。けしからんと。これが致命傷となった。

 大事故だから言い訳はできないけど、かわいそうな事情もあった。森はプライベートでゴルフをやったのね。秘書たちにみんな、久しぶりに休暇をとらせていた。

 だから、秘書たちは事故をいち早く伝えなかった。森は事故を知ると、首相官邸に直行せずに服を着替えるため自宅に立ち寄った。これもまた批判された。

 そんな森内閣だったけど、プーチン大統領とはウマが合った。人脈を持っていた自民党(当時)の鈴木宗男と森の仲がよかったためね。ところが当時、ロシアとの関係がうまくいくことは、日本国内では反対の声が根強かった。

 森内閣が続いていれば、プーチン大統領は北方領土問題で「2島返還」を言っていただろう。

(構成/週刊朝日編集部)

※次回は小泉純一郎の予定です

※週刊朝日  2022年3月4日号

【2月22日は猫の日】「好きな“猫キャラ”ランキング」1位はジブリ、キティに大差で勝利の“国民的アニメ”

  • ※画像はイメージです© 週刊女性PRIME ※画像はイメージです

     2月22日は『猫の日』!

     人々を魅了してやまない猫の可愛らしさは現実のみならず、アニメや漫画のキャラクターとしても愛されてきた。

     『週刊女性』編集部ではこれまで数多くの作品に登場してきた猫キャラをピックアップ。読者の“推し猫”アンケートを行った。あなたの推し猫はランクインしていた?

    【1位】ドラえもん(ドラえもん)/240票

     2位を大きく引き離した堂々の第1位にドラえもんがランクイン。2位はキティちゃん、3位はジジ(魔女の宅急便)、という結果だった。

     読者は猫キャラのどんなところに惹かれたのか。聞いてみると──。

     1位のドラえもん。「可愛い」「丸い」「親しみやすい」という声が圧倒的だった。お腹のポケットから出す未来の道具の数々にも魅力を感じている人も多かった。

    「ロボットなのに人間味がある」(57歳・宮城県・男性)

     主人公・のび太との絆も欠かせないエピソードだ。未来に帰ることになったドラえもんの話は特に印象深い。

     ドラえもんに心配をかけまいとのび太がひとりで困難に立ち向かおうとするシーンや2人の友情に涙した人も多かった。

    「いつの時代にも夢を与えてくれる存在です」(50歳・兵庫県・男性)

     キャラクターのみならず、作品への愛も深く、年齢問わず不動の存在だ。

    【2位】キティ・ホワイト(ハローキティ)/104票

     2位はキティちゃんの愛称で知られるキティ・ホワイト。雑貨や文具でアイテムを愛用していた人も多かった。

    「日本を代表する可愛らしさ」(49歳・東京都・女性)

    「子どものころ、友達数人から誕生日プレゼントをもらったら、全部キティちゃんグッズだった」(42歳・千葉県・女性)というエピソードもキティちゃんあるある。それほどに身近なアイドルだった。

    【3位】ジジ(魔女の宅急便)/67票

     3位の黒猫ジジ。主人公・キキと話せるところや皮肉屋でクールな性格も人気のポイント。

    「ホットミルクを熱そうに飲んでいるところが可愛い」(30歳・岡山県・女性)

    「キキが動物の言葉が一時的にわからなくなったときでも寄り添っていたこと」(40歳・大阪府・女性)

     会話もでき、いつでもそばにいてくれる相棒であり、きょうだいのような存在に憧れた人も少なくないはず。

    猫キャラへの思いはそれぞれ

     一方、5位のトムにはちょっと意地悪な印象を持つ人もいた。だが、ネズミのジェリーに反撃されるシーンは笑いを誘い、「憎めない存在ですね」(60歳・東京都・女性)

     7位、9位のそれぞれのタマは猫らしい猫キャラクターの代表格。7位のタマには、

    「磯野家が調子の悪いタマを心配していたエピソードが感動しました」(36歳・神奈川県・男性)

     9位のタマは「猫の気持ちを理解しようとしたきっかけになり、飼っている愛猫に対する対応に一層気をつけるようになった」(45歳・大阪府・女性)

     読者にとってもこの2つのキャラは“わが家の猫”にも非常に近い存在のようだった。

     8位のバロンはとりわけ女性人気が高いキャラクター。

    「紳士的なふるまいがカッコいい。帽子取ってお辞儀をしたり、杖を小脇に挟んだり、主人公をお姫様抱っこするシーンが素敵だった」(28歳・静岡県・女性)

     なぜ人は猫キャラクターに魅了されるのだろうか。

     キャラクター評論家のろばとでにろうさんによると、

    「猫はかねて、暮らしの中で人間の近くで寄り添い、親しまれてきた存在です。猫キャラクターの元祖、『まねきねこ』のように、昔から人気のモチーフとされてきたことからも考えられます」

     ドラえもんやジジなど人間に寄り添ってくれる猫キャラの一方で、「きまぐれ」で「甘え上手」な性格からトムや『ポケットモンスター』のニャースのように意地悪でずる賢い存在としても描かれることもあった。主人公のライバルになったり、敵側のキャラクターとして登場する作品もある。

    「意地悪なキャラもいました。でもどこか憎めず、むしろ親しみを覚えます。だから猫キャラは人気を維持してきたのではないでしょうか」(ろばとさん)

     可愛さだけでなく、カッコよさやちょっとドジなところも……。それぞれの持ち味が生かされている猫キャラたち。

     今年の『猫の日』はそんなキャラたちが活躍する作品を楽しんでみてはいかが?

    あなたの推し猫キャラは何位?

    1位……ドラえもん(ドラえもん)/240票

    2位……キティ・ホワイト(ハローキティ)/104票

    3位……ジジ(魔女の宅急便)/67票

    4位……ニャンコ先生(夏目友人帳)/40票

    5位……トム(トムとジェリー)/39票

    6位……ネコバス(となりのトトロ)/35票

    7位……タマ(サザエさん)/27票

    8位……バロン(耳をすませば・猫の恩返し)/16票

    9位……タマ(うちのタマ知りませんか?)/15票

    10位……ノンタン(ノンタン)/13票

    11位……カリン様(ドラゴンボール)/11票

    12位……ルナ(セーラームーン)/10票

    13位……ジバニャン(妖怪ウォッチ)/9票

    13位……マイケル(ホワッツマイケル)/9票

    15位……シルベスター(ルーニー・チューンズ・シリーズ)/8票

    16位……マリー(おしゃれキャット)/6票

    17位……みかん(みかん絵日記)/5票

    18位……ニャース(ポケットモンスター)/3票

    18位……井上トロ(どこでもいっしょ)/3票

    20位……ガーフィールド(ガーフィールド)/2票

    その他 小鉄(じゃりン子チエ)、エスパーニャンコ(おそ松さん)、シロ(ねこ・ねこ・幻想曲)、ニャロメ(天才バカボン)、ドラ猫大将、ダヤン、現場猫、チェシャ猫(不思議の国のアリス)、ふくまる(おじさまと猫)、ニャンコ先生(いなかっぺ大将)

    《※Freeasy調べ。全国の20〜70代の男女700人に実施》

    お話を聞いたのは……ろばとでにろうさん●キャラクター評論家。生来のキャラクター好きが高じて現職に。キャラクターを生かしたビジネスの提案やコンテンツ制作を行う。ほかにもキャラクターに関する執筆や講演、テレビ出演なども多数。


2022年版『働きがいのある会社』ランキング、大企業部門はセールスフォース・ジャパンが1位

 民間調査機関のGPTWジャパン(Great Place to Work Institute Japan)は10日、2022年度版『働きがいのある会社』ランキングベスト100を発表した。

 大企業部門(1000人以上)はクラウド型ソリューションを提供する「セールスフォース・ジャパン」(東京都千代田区)、中規模部門(100~999人)は企業向け経費精算システムを手がける「コンカー」(東京都中央区)、小規模部門(25~99人)はDXソリューションビジネスの「あつまる」(東京都渋谷区)が、それぞれ1位となった。

 各企業からの回答を得て、同社は「コロナ禍でも継続的に働きがいを向上させていくためには、ベースとしての上司・部下の信頼関係を維持・強化しつつ、リモートワークなど物理的な距離を置きながら働く環境下にあっても、仕事を楽しみに感じられる環境づくりを積極的に行っていくことが重要」と指摘。

 そのヒントとして、(1)働く環境の設備が整っている(2)仕事に必要なものが与えられている(3)労働環境が安全・衛生的である(4)裏工作・誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)はない(5)経営・管理者層が重要事項・変化を伝えている、を挙げた。

 また、コロナ禍で上司や同僚との対面でのかかわりが減少する中で、経営・管理者層に積極的な取り組みを呼びかけるとともに、従業員側には自立と相互尊重が求められるとした。

 同調査は世界的に行われており、約60カ国でアンケートが実施され、7000社超から従業員500人超が参加している。エントリー企業から一定水準を満たした企業を「働きがい認定企業」として毎月発表し、そのベスト100を年に一度公表している。

■2022年版 日本における『働きがいのある会社』ランキング(大企業部門上位15社)

1.セールスフォース・ジャパン

2.シスコシステムズ

3.レバレジーズグループ

4.ディスコ

5.アメリカン・エキスプレス

6.プルデンシャル生命保険

7.DHLジャパン

8.モルガン・スタンレー

9.アクセンチュア

10.セプテーニグループ

11.アッヴィ

12.テイクアンドギヴ・ニーズ

13.SAPジャパン

14.マイクロンメモリジャパン/マイクロンジャパン

15.Works Human Intelligence

東京都の「23区以外で人気の駅」ランキングNo.1が決定! 2位は「三鷹」

●第2位:三鷹(三鷹市)

●第1位:町田(町田市)

「5年間で人口が増えた都道府県庁所在地」ランキングNo.1が決定! 3位は「新宿区」

今回は、2020年の国勢調査結果より、2015年からの5年間で人口が増えた都道府県庁所在地ランキングをお届けします。国勢調査は5年ごとに実施されるため、前回調査との比較における増減率のランキングと言い換えることもできます。


【画像:ランキング47位~1位を見る】  


2021年は、東京23区が転出超過に転じるなど、新型コロナウイルスの流行によりそれまでの大都市一極集中に変化の兆しが見られました。その前年までの5年間について、各都道府県庁所在地の人口はどのように推移したのでしょうか。さっそく、最も人口増加率の高かったトップ3から見ていきましょう。 (出典:総務省統計局「令和2年国勢調査」)

●第3位:新宿区

●第2位:さいたま市

●第1位:福岡市

1年間で260泊した私が選んだ「本当によかったホテル&旅館」50選(2021年10月~12月編)

1年間で260泊した私が選んだ「本当によかったホテル&旅館」50選(2021年7月~9月編) から続く

 ホテル評論家として2021年の1年間でホテル・旅館に宿泊したのは約260泊。コロナ禍という状況で、「泊まってよかった」といえるホテルの条件は変化したのだろうか――。「1月~3月編」、「4月~6月編」、「7月~9月編」、「10月~12月編」と4回に分けてお届けするこの企画。今回は10月~12月編。

10月1日(金)ヒルトン東京お台場(東京都港区)

「ヒルトン東京お台場」の魅力はやはりロケーションとリゾート感。都心にあって海風も感じられるのは、このホテルならではの価値。贅沢なプールや屋外ジャグジーも都市型リゾートの売りといえる。

 都心にあって全室バルコニー付きというのは稀有。客室で四季を感じられる上に、インルームダイニングも充実しているので、開放的な空間でグルメも満喫できる。

 一方で館内のダイニングも充実。今回は鉄板焼き初体験。食材を芸術の域にまで仕上げる技に身を委ねる。

10月4日(月)屈斜路プリンスホテル(北海道弟子屈町)

https://www.princehotels.co.jp/kussharo/

「屈斜路プリンスホテル」へは女満別空港やたんちょう釧路空港からのアクセスが候補となるが、今回は釧路空港から完全濃霧の摩周湖に立ち寄りつつ、レンタカーで。ホテルを中心に周辺観光も楽しめるロケーションだ。

 クラシック風の建物はクローズし、現在は近代的。質感の高い館内で、眺望はいわずもがな。スタッフのホスピタリティも素晴らしい。屈斜路湖名物の未確認生物“クッシー”の折り鶴にもホテルのハートを感じる。

 フレンチのディナーはこれまでのプリンスホテル経験でも特筆すべきもの。羅臼の「大王鬼神蝦(ダイオウキジンエビ)」、幻のじゃがいも「インカのめざめ(弟子屈産)」など北の食材をまるごと頬張る素晴らしいコース。特に羅臼産キンキのグリルは感動の一皿。キンキの鮮度、火の入れ具合、北海道産山わさびと別海産バターに弟子屈産の九条ネギを添えたソースも最高。

10月14日(木)ホテル阪神大阪(大阪市福島区)

https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hs/hanshin

 大阪で利用率の高い「ホテル阪神大阪」。JR福島駅目の前、駅がコンパクトなので環状線ホームから階段を降りれば(エレベーターもあり)、改札口からホテルロビーまで横断歩道を挟んで徒歩1分(信号が赤なら2分位!?)。天気が悪い時でも横断歩道が環状線高架下なので濡れずにすむ。

 客室の質感の高さや付帯施設の充実度も魅力だが、全客室に天然温泉が引かれている点にも注目。客室で温泉が満喫できるとは何とも贅沢。

 さらに7Fには「阪神サウナ」もあり。サウナの大きさに加えて水風呂の深さもサウナー心をくすぐる。

10月23日(土)センチュリーマリーナ函館(北海道函館市)

https://www.centurymarina.com/

 函館駅から朝市を抜けベイエリアへ。すっかりファンとなった「センチュリーマリーナ函館」を再訪。最上階の露天風呂は相変わらず最高だが、こちらに来たらぜひロイヤルフロアを狙いたい。ロイヤルフロアの客室の大きな湯船から、ゆったり望む函館山の夜景も格別。

 湯は茶褐色で鉄分多い源泉掛け流し。風呂上がりにベッドに寝転び、港町を眺めながらうとうとするのは至福の時間。訪れる度にホテル全体が進化しており、言うこと無し。

 朝食目当てに訪れる宿泊者も数多い。イクラをはじめたっぷりの海鮮はもはやデフォルト。個別オーダーできるブイヤベースも感涙もの。

10月25日(月)函館湯の川温泉 海と灯(北海道函館市)

https://hewitt-resort.com/hakodate-yunokawa/

 ベイエリアから湯の川温泉へ移動し「函館湯の川温泉 海と灯」へ。函館空港至近の湯の川温泉、古い施設が多い印象だったが、「海と灯」は湯の川温泉で16年ぶりとなる完全新築施設。ひときわ輝いて見える。

 海の眺望や温泉が魅力で、最上階の大浴場「天海」からも津軽海峡が一望。「海と灯」という名のとおり、夜になれば津軽海峡に浮かぶ月と漁火の灯が旅情に浸らせてくれる。

 こちらでは夕食ブッフェも満喫したい。カニやイカといった定番に加え、ウニやボタンエビ、さらにツブ貝や見るからに新鮮なカンパチなど数え切れないほどの海鮮が並ぶ。朝食も充実。いくらや蟹汁がうれしい。

11月2日(火)ウェスティン都ホテル京都(京都市東山区)

https://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/

 京都・蹴上の「ウェスティン都ホテル京都」へ。大規模リニューアルを経て、明るく広々したロビーに変貌。

 創業131年の歴史を誇り、リニューアルでスタイリッシュさを打ち出しつつも、醸し出す重厚感は、新たに造ったホテルには出せない格といえる。

「ウェスティン都ホテル京都」のディナーといえば、やはり「ドミニク・ブシェ・キョート・ル・レストラン」。雲丹とキャビアを添えたオマール海老ジュレの衝撃からはじまり、忘れ得ぬ一夜となった。

11月6日(土)スパ&ホテル舞浜ユーラシア(千葉県浦安市)

https://www.my-spa.jp/

 開業当初何度も通ったホテルだが、すごい大浴場やサウナを思い出し再訪。サウナ好きとしてこちらのおすすめは「ケロサウナ」。ケロという木材を用いたフィンランド式のサウナは癒しの空間。

 水風呂15.8℃、横には露天風呂への出入り口があり、サウナ→水風呂→外気浴とスムーズな動線でととのうことの素晴らしさを改めて教えてくれる。

 ディナーは和食をセレクト。スパが注目されるホテルだが、グルメが進化していることがわかったのは今回の収穫。

11月7日(日)紺碧 ザ・ヴィラオールスイート(沖縄県宮古島市)

http://www.konpeki.okinawa/

 前回訪れたのは約2年前。なかなか再訪が叶わなかった伊良部島の「紺碧 ザ・ヴィラオールスイート」だが、久々に訪れると各所が進化していた。

 何より渡真利シェフのディナーの進化に驚く。フレンチの名シェフとしてその名を轟かせているが、現在はなんと“脱フレンチ”。琉球料理をエッセンスとしたコースに変貌していた。

 ヴィラやプライベートプール、花や海はもちろん、このホテルの魅力は宮古・伊良部愛溢れる人にあるとあらためて実感。

11月8日(月)ヒューイットリゾート那覇(沖縄県那覇市)

https://hewitt-resort.com/naha/

 ヒューイットの新たなリゾートブランド「ヒューイットリゾート那覇」は、リゾートの品と躍動感を併せ持つホテル。

 個人的ツボはその立地。国際通りの東端付近、安里十字路に面した立地で、ゆいレールを挟んだ向かいにはディープな栄町市場、ホテルの斜め向かいにはご当地スーパーマーケットの「サンエー」もある。

 グリル料理のディナーもこのホテルの魅力。ご当地メニュー充実の朝食もすごい。テビチのおでんにハマった。

12月1日(水)レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ(愛媛県松山市)

https://www.vessel-hotel.jp/ref/matsuyama/

 新規開業の「レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ」のコンセプトは「The Station」。松山市屈指のターミナル駅である伊予鉄・松山市駅に隣接。

 客室からは伊予鉄・路面電車のターミナルや走行シーンを望める。また、引退した伊予鉄の車両が室内に置かれるなど鉄道好きの心をくすぐる「伊予鉄ルーム」の本気度もすごい。

 また、宿泊特化型ホテルの特徴である付帯設備も充実。ロビーのコーヒー無料はもちろん、ソフトクリームの無料サービスまで。しかもスタンダードなバニラに加え、愛媛県産温州みかんソフトまである。朝食は宇和島の鯛めし、柑橘王国愛媛ならではのジュースのみ比べなどがあり、ご当地メニューを楽しめる。

12月7日(火)ウォーターホテルS国立(東京都国立市)

https://www.hotenavi.com/water-01/

 ホテル評論家的トップ・オブ・レジャーホテルが「ウォーターホテルS国立」。久々に訪ねたが、平日午前中なのに満室。13あるウェイティングブースにもゲストがちらほら。

 全国津々浦々のレジャーホテルへ出向いてきたが、こちらはやはり別格。広い部屋だと1室80分かけるという清掃など、行き届いたサービスは相変わらず。

 ルームサービスも充実。原価率65パーセント超というクオリティは、再訪する理由になる。

12月8日(水)ホテルグランビュー高崎(群馬県高崎市)

https://hotel-grandview.com/

 高崎のお気に入りホテルだが、今回新たに誕生したのが大浴場・サウナ・露天風呂というSPAゾーン。癒やしの湯浴みステイホテルのポテンシャルがさらにアップした(向かいには立体駐車場も新設)。

 迫力のサウナストーンタワーはオートロウリュウシステム。一瞬にしてブワッと蒸気が発生し、発汗を促す。屋上の露天スペースでは冬の上州名物“空っ風”でととのう。

 ディナーは「柳川 美熊野」の鉄板焼き。赤城和牛のフィレとサーロインの旨みを実感。高崎グルメの奥深さを改めて認識した。

12月23日(木)プルマン東京田町(東京都港区)

https://www.pullmantokyotamachi.com/ja/

「プルマン東京田町」へ。山手線・田町駅から屋根付きのペデストリアンデッキで徒歩約3分、人気のスーパーマーケットをはじめ周辺環境も充実。館内は快適さと利便性が追求され、枕やリネン類も秀逸。

 そもそも「プルマン東京田町」は、アコーホテルズのプレミアムブランドとして2018年10月に日本初上陸したが、あれから約3年、オペレーションの安定感も増してきた。

 ステイするならぜひエグゼクティブラウンジへのアクセス権付きで。カクテルアワーも充実。アルコールもフードも、そしてスタッフのホスピタリティ・マインドにも大満足。

12月24日(金)ホテル軽井沢1130(群馬県嬬恋村)

http://www.karuizawaclub.co.jp/hotel1130/

 年の瀬に所用で北軽井沢へ。せっかくなので「ホテル軽井沢1130」へチェックイン。その名の通り標高1130メートルに位置するリゾートホテルだ。こちらに来たらまずはラウンジの暖炉の前へ。フリーサービスのコーヒーとソフトクリームにホッとする。

 サウナに水風呂もあるポテンシャル高い天然温泉大浴場はこのホテルの楽しみ。一方、浅間山を望む天然温泉ジャグジー付きの客室もぜひ狙いたい。

 前回のディナーはフレンチだったが今回は和食を。和食とはいえワインのペアリングも秀逸。感心したのが朝食。前回よりもかなりパワーアップしており、信州そばも本気度高し。

 本当によかったホテルとともに1年間を振り返ったが、ラグジュアリーホテルだけではなく、地方でキラリと光るホテルに出合えたことが収穫だった。高くていいのは当たり前、今後はよりリーズナブルでハイコスパなホテルを重視していきたい。

※記事中の情報は訪問時のもの。廃止されたサービスや閉館したホテルもあります。また、写真は別日取材、再訪時に撮影されたものも含まれます。実際の利用に際しては公式サイトなどでご確認ください。

「日照時間」が長い都道府県ランキング! 3位は「茨城県」【2021年データ】

日照時間は私達の生活にとって重要な要素の一つ。今回は気象庁のデータをもとに「日照時間の長い都道府県ランキング」をお送りします。

※各順位()内の数値は、2021年1月~12月にかけての日照時間の合計値です。
※観測地点は各都道府県の県庁所在地を採用していますが、例外的に埼玉県は熊谷、滋賀県は彦根としています。

(出典:気象庁)

●第3位:茨城県(2263.1時間)
 第3位は茨城県(水戸)でした。2021年の合計日照時間は2263.1時間です。

 北関東4県(水戸・前橋・宇都宮・熊谷)における2021年の日照時間を平均すると約2200時間。全国平均よりも約200時間長い数値となっています。個別に見ると、茨城県(水戸)、埼玉県(熊谷)、群馬県(前橋)がそれぞれ3位~5位を占め、栃木県(宇都宮)も19位と比較的高い順位でした。

●第2位:静岡県(2304.4時間)
 第2位は静岡県(静岡)でした。2021年の合計日照時間は2304.4時間です。

 今回のランキングでは東海地方から唯一のTOP10入りを果たした静岡。浜松市の隣にある磐田市は、全国トップクラスの日照時間を持つ地域として知られ、その年間日照時間は2361.4時間です(2020年データ)。

●第1位:山梨県(2319.5時間)
 第1位は山梨県(甲府)でした。2021年の合計日照時間は2319.5時間です。

 山梨県の甲府盆地は四方を山に囲まれているエリアであり、その山が雲の行く手を阻むために日照時間が長くなっています。晴れを求めて東京から移住するなら、甲府が第一候補になりそうですね。

「魚」がおいしいと思う都道府県はどこ? 3つの地域を紹介!

 島国である日本では、太平洋や日本海などの海で、さまざまな種類の魚が捕れます。同じ種類の魚でも、捕れる地域によって特徴が異なり、産地にこだわりがあるという人もいるはず。北海道は魚介類がおいしいイメージがありますが、三陸地方や山陰地方でも、新鮮な魚が多く水揚げされますよね。

 そこで今回は「魚がおいしい」イメージがある3つの地域をピックアップしてご紹介します。

●北海道
 おいしい海産物といえば、真っ先に北海道を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。日本海、オホーツク海、太平洋と3つの海に囲まれた北海道。寒い地域ということもあり、魚には脂肪がたっぷりとのっています。

 9月から10月が旬となる秋鮭、5月から8月にかけて漁獲される時鮭(ときしらず)などを筆頭に、数多くの魚が捕れる地域です。

●福井
 日本海・若狭湾を有する福井は、複雑な潮の流れ、冷たく清らかな海水、豊富なエサなど、恵まれた環境の地域です。小型船による漁も特徴のひとつで、何日も操業することがないため、新鮮なまま魚介を港へ運んでくれています。

 福井では春にはさより、夏は太刀魚やアジ、秋はサバや若狭ガレイ、冬は若狭ふぐなど、一年を通してさまざまな魚が水揚げされます。

●富山
 北陸地方で魚がおいしい地域といえば、欠かせないのが富山ですね。「天然のいけす」と呼ばている富山湾には、約500種類もの魚がいるといわれています。身が引き締まり、脂もたっぷりとのった魚が魅力的です。

 特に有名なのが、氷見市の寒ブリ。水揚げされた寒ブリは「ひみ寒ブリ」と呼ばれ、高い知名度を誇っています。

●「魚」がおいしいと思う都道府県はどこ?
 以上、3つの地域を簡単に紹介しました。ほかにも、日本各地に魚がおいしい地域があります。きっと皆さんも「ここで食べた魚がおいしかった」「全国ではあまり知られてないけどこの地方の魚料理は最高!」など、旅の思い出やとっておきの情報があるかと思います。あなたが「魚」がおいしいと思う都道府県はどこですか?

医学部に強い高校ランキング 国公立医学部合格トップは東海、私大合格1位は名門女子校が躍進

 全国の医学部に多くの合格者を出している高校はどこか。好評発売中の週刊朝日ムック「医学部に入る2022」(朝日新聞出版)では、2021年の国公立大医学部医学科(以下、国公立大)、私立大+大学校医学部医学科(以下、私立大)それぞれの合格者数トップ40の高校をランキングにした(データ協力・大学通信)。

*  *  *

 医学部進学に強い高校の特徴を挙げるとすれば、私立の中高一貫校が強いということだろう。国公立大では上位40校のうち、28校が中高一貫校で、私立大では上位41校すべてが中高一貫校という結果になっている。

 国公立大への進学でトップなのは、愛知県にある東海で93人(前年94 人、1位)。私立大ランキングでも7位の86人(前年83人、9位)だ。大学別でみると、名古屋大に30人、岐阜大に12人、名古屋市立大に12人、愛知医科大に16人、藤田医科大に38人となっており、名古屋大、名古屋市立大、藤田医科大に合格者を出した高校のなかでそれぞれ東海が最も多い。

 国公立大の2位は、福岡県にある久留米大附設で90人だ。前年の65人(5位)から大きく伸ばした。大学別では、九州大に26人と同大の合格者を出した高校のなかで最多。長崎大に14人となっている。

 国公立大3位は鹿児島県のラ・サールで79人(前年61人、7位)。大学別では、九州大に12人、鹿児島大に14人となっている。

 国公立大でランクインしている公立高校は、5位の熊本(熊本)、9位の旭丘(愛知)、11位の札幌南(北海道)、18位の仙台第二(宮城)と続く。私立の中高一貫校がランクインしていない都道府県では、そこの公立トップの進学校が地元の国公立大に進むケースがある。

 私立大の1位は東京都の桜蔭で、160人と前年の124人(3位)から躍進した。国公立大でも9位の55人(前年42人、18位)だ。大学別では、順天堂大に24人、東京慈恵会医科大に23人、日本医科大に19人、東京医科歯科大に16人と、これら4大学の合格者を出した高校のなかでそれぞれ最多となっている。

 私立大の2位は東京都の豊島岡女子学園で、157人(前年139人、1位)。国公立大でも45人で21位(前年39人、22位)という結果だ。大学別では、順天堂大に21人、国際医療福祉大に17人、日本医科大に15人で、国際医療福祉大の合格者を出した高校のなかで最多。

 私立大の3位はともに129人の東京都の暁星(前年118人、4位)と、白百合学園(前年63人、17位)。

 暁星は、大学別では東京医科大に14人、日本大に11人で、これら大学の合格者を出した高校のなかでそれぞれ最多となっている。

 白百合学園は国際医療福祉大、東京女子医科大、日本医科大にいずれも13人。東京女子医科大の合格者を出した高校のなかで最多。

 国公立大、私立大ともにトップ15に入ったのは、東海、桜蔭、開成(東京)、ラ・サールの4校だ。

※週刊朝日ムック「医学部に入る2022」より

<表の見方>

高校名の◇印は国立、○印は私立、無印は公立を表す。☆印は中高一貫校を示す。ただし、公立は一貫生が卒業している併設型と中等教育学校のみマークした。桐蔭学園(神奈川)の中学校は中等教育学校に統合した。

協力/大学通信

「どうせ失敗するからやめておけ」と言われた道の駅、2年連続で満足度1位

宮城県大崎市岩出山の「あ・ら・伊達な道の駅」が、旅行情報誌による道の駅満足度ランキングで2年連続全国トップに選ばれた。豊富な品ぞろえの地元農産物やチョコレートなどでリピーターを増やし、年間の来客者数は300万人を超える。開業20周年を迎え、県内屈指の集客施設に成長した。遠藤悟駅長(70)は「来年も1位を」と誓う。

 旅行情報サービス「じゃらん」の満足度ランキングで、「訪れて良かった。満足した」と回答した人の割合は、昨年が83・6%、今年は82・8%で2年連続トップとなった。

 高い評価の理由の一つが、地元を中心とした農家230軒から毎日集荷する新鮮な農産物だ。ナメコや山菜、リンゴのほか、名産のしそ巻きや凍り豆腐といった加工品を含め常に約300品を並べる。遠藤さんによると、訪れる客の約6割が農産物目当てといい、農産物の売上高だけで年約4億円に上る。遠藤さんは「地域振興に貢献している」と胸を張る。

 開業以来の人気商品が、札幌市の菓子製造会社「ロイズコンフェクト」のチョコレート。岩出山に拠点を構えた伊達家が明治維新後、北海道で開拓にあたった。この歴史を踏まえ、旧岩出山町と同社が工場を置く北海道当別町が姉妹都市関係にあったことから、商品を販売することに。岩出山限定のパッケージの商品もあり、約200種類をとりそろえる。クリスマスやバレンタインに合わせた商品も充実。雪の影響を受けやすい冬場でも一定の集客を見込めるのが強みだ。週末ともなると、県内外の客がレジ前で行列を作る。

 クリスマス用のチョコを購入した大崎市古川大宮の女性(36)は「プレゼントすると色んな人に喜んでもらえるチョコを買えるのが魅力」と笑顔を浮かべた。

 道の駅は2001年4月、旧岩出山町の中学校跡地などを活用し、鳴子温泉を結ぶ国道47号沿いに開館。当時、町議として建設に関わった遠藤さんは「その頃の道の駅は認知度が低く、『どうせ失敗するからやめておけ』と懸念する声が多かった」と振り返る。

 今では販売する商品数が計1000点以上を数え、活況をみせる。ただ、コロナ下で昨年の来客者数は前年比で100万人以上減った。

 遠藤さんは「商品にまつわる物語を提供したり、お客さまの要望を反映させたりして、何度訪れても感動や感激を与えられるよう変化を続けていきたい」と話している。

「捨てずにとっておいたけど、結局使わないものランキング」399人が選んだ TOP10

年末は、片付けや大掃除のシーズンですね。知らず知らずのうちに物が増えていて、家が手狭に感じてしまうこともありますよね。この時期を使って、不要なものを一気に片付けるというのも手です。

今回『kufura』では、「捨てずにとっておいたけど、結局使わないもの」を20~50代の女性399人に調査。ランキング形式でご紹介します。

10位~6位はこちら!
●10位:ホテルのアメニティ(6票)

「旅行先のホテルに置いてあるアメニティグッズ。結局使わず量だけ増える」(44歳/主婦)

「ホテルから持ってきたアメニティグッズ。持ち帰っていいものなので遠慮なく持って帰っていつか使うと思っているが、結局、しまいこんでしまうと使わない」(53歳/主婦)

ついつい持って帰ってきてしまうアメニティですが、旅行気分が終わると使わないという意見が10位でした。

●9位:食器類(7票)

「お皿。いただきものなど処分するのは勿体ないから残してあるが、結局、決まったものしか使わない」(44歳/その他)

「お皿。子どもが小さい時に買いそろえた深皿。何となく捨てていないがここ10年使用した記憶がない」(53歳/営業・販売)

かさばるお皿が不要かも……という声が9位に。場所を取るので、揃っていれば、中古で譲るのもありかも!?

●8位:使いかけの化粧品(9票)

「使用感がイマイチで使わなくなった化粧品。結局古くなって不安なので使わずに廃棄することになる」(50歳/コンピュータ関連技術職)

「なくなりそうな化粧品。新しいものを買ったがまだ少し残ってると思い残しておいた化粧品は結局使わずに捨てることになる」(23歳/公務員)

一度開けた化粧品はちょっとしか使っていなくても酸化してしまう可能性があります。お肌のトラブル防止の観点からも、思い切って廃棄した方がいいかもしれませんね。

●7位:弁当や惣菜を買った時にもらう箸・醤油など(11票)

「お弁当についていた醤油やソース」(35歳/主婦)

「牛丼についてくるしょうが。買うたびについてくるから、余っても使わないから」(23歳/学生・フリーター)

「お寿司に付いているわさび。わさびを使わないので必要ないけれど、もったいないと思って取っておいたら増えて困ります」(28歳/学生・フリーター)

小さい醤油やソース、七味や紅生姜。使う方にはありがたいものの、使わない場合はあっさり処分した方がいいかもしれませんね。

●6位:包装用品・ダンボール類(14票)

「梱包材類。フリマアプリで使うかもと思うが、結局使わない」(26歳/営業・販売)

「プチプチ。梱包に使うかもと取っておくが結局捨てている」(31歳/医師)

「ダンボール。宅配用に取っているが、使うことなく場所を取るだけ。結局捨てることが多い」(53歳/主婦)

物を送ったり受け取ったりすることが増えた昨今。あれば便利な梱包グッズも意外にかさばるとの声。ためすぎに注意のようです。

続いては、上位5つの発表です!

5位:空のボトル・スプレーの容器など(21票)
「シャンプーのボトルなどが溜まりがちです。結局、捨てます」(58歳/主婦)

「シャンプーの容器。また同じシャンプーをいつか買うと思って残しておいても、容器入りのほうを買ってしまい、使わないことが多い」(28歳/主婦)

「化粧品の空き瓶。エコを意識して詰め替え用にいくつか取っておくが、場所を取る。結局、決まった一本しか使わない」(50歳/医師)

「子どものシャンプーの空き容器。子どもたちが、お風呂で遊ぶからと取っておいたが、最近は遊ばなくなり、スペースも取るし、置き場所に困っている」(37歳/その他)

容器は空になったものの、またいつか使うかもというエコの観点から取っておき、結局使わなかった……との声が5位にランクイン。気持ちはわかりますが、一度心変わりをするともう戻らないケースが多いのかもしれません。

4位:衣類(27票)
「洋服。着ない洋服をいつか着るかもと、ずっととっておくけど結局着ないです」(39歳/主婦)

「母からもらった古着です。サイズやデザインが合わなくて捨てたいのですが、高価だし申し訳なくて捨てられずにいます」(35歳/主婦)

「花柄のスカート。可愛いしいつか履くかもとおいておいたが丈が短いので歳をとると余計に履けなくなる」(25歳/学生・フリーター)

「昔のブランド物の洋服。かなり値段が高かったので捨てられない」(54歳/総務・人事・事務)

「若い頃の服。未だに入ると信じています」(43歳/総務・人事・事務)

4位に入った洋服は、デザインが古くなった、サイズが変わったなどの理由から捨てられないという結果になりました。

3位:サンプル・試供品(34票)
「化粧品などの試供品。結局使わないのについためがち」(27歳/その他)

「コスメの試供品。消費期限があるとすればとっくに切れていると思う」(58歳/総務・人事・事務)

「化粧品やシャンプーなどのサンプル。旅行の時などに便利かなと取っておくのですが、結局、自分のお気に入りのものを詰め替えたりして持っていくので使わずにたまっていくだけになる」(52歳/主婦)

「化粧品の試供品。旅行に行く時に持っていこうと取っておいたのに旅行に行けない」(52歳/学生・フリーター)

「シャンプーなどの試供品。旅行用にと取って置いても、結局ホテルのシャンプーを使ってしまう」(35歳/主婦)

「化粧品の試供品。いつかつかってみようと置いておくが、肌に合わないと嫌だなと思っている間に古くなってしまう」(51歳/金融関係)

お試しにもらうサンプルなどもとっておきすぎだったという声が。小さいものなので場所はとりませんが、その分存在感が薄れるのでしょうか、結局使わないことが多いようです。これからは不要なものはもらわないという気持ちも大切かもしれません。

2位:紙袋(59票)
「店の紙袋。誰かに何かを渡すときに入れていこうと思って取ってあるけど、結局使わない」(45歳/主婦)

「商品購入の際の店舗の紙袋。いつか何かの時にと思いかなりの数が溜まっているけれど殆ど使う機会がない」(48歳/その他)

「紙袋。プレゼント用にとっておいたが、ほぼ活用されなかった」(31歳/その他)

「紙袋。保管している間によれよれになってしまって使わないことが多い」(43歳/主婦)

「紙袋。何かに使うかなと思ったり、絵柄が可愛いかったりで残した物が、かなり束になっています」(36歳/その他)

「紙袋。資源ごみを入れるのに取っておいていますが、消費より手に入るスピードの方が速く、最近は紙袋そのものを資源ごみにしています」(26歳/学生・フリーター)

何か差し上げるような場面で活躍する紙袋も、気がつけば量が増えていたという声も。最近はエコの観点から有料になった影響もあるのか、捨てる決断にはなかなか至らないということもありそうですね。

1位:空き箱・缶・瓶(66票)
そして1位は空き箱、瓶、缶でした!

「小さい空き箱。何か使用できるのではないかと思っていましたが小さいため忘れてしまっている」(38歳/学生・フリーター)

「ジャムとかの空き瓶。どんどん溜まっていくので結局使わないから」(47歳/学生・フリーター)

「お菓子などのかわいい缶の容器。文具など小物をまとめるのにいいかなと思ったりするものの、結局使わない。最近は捨てる時のことを考えて、可愛いだけでは飛びつかずなるべくシンプルな梱包のものを選ぶ」(41歳/公務員)

「クッキーやチョコレートが入っていたかわいい缶。収納などに使いたいと思って取っておいても結局使わない」(43歳/金融関係)

「お洒落なジャムやプリンが入っていた容器。可愛くてつい洗って置いておくけど、使わずに嵩張って邪魔になる」(35歳/主婦)

「ブランドの空き箱。勿体無くて捨てられないけど、何も入れるものがない」(30歳/主婦)

「花瓶にしても良さそうな瓶。けっきょく花を買う機会が少なすぎて使っていない」(51歳/主婦)

可愛い絵柄だったりするとついつい捨てられずに、いつか何かの時に使おうと思ったりするものの、そのいつかが全然やってこない……。結局溜まりに溜まってしまうようですね。

いかがでしたか? 1年の締めくくりに片付けや大掃除をする季節。思い切って整理をして、捨ててスッキリすると、気持ちよく新年を迎えられそうですね。捨てる捨てないに迷ったら、みなさんの意見も参考にしてくださいね。

「大人がなりたい職業ランキング」のTOPは、なんと「Webライター」!? その“憧れの職”に就く人間がこのランキング結果に物申す!

「お客様の確実な成果に特化したデジタルマーケティングカンパニー」を目指す『PLAN-B』が運営するメディア『エラベル』が、全国の成人男女1231人を対象に行ったアンケート調査「(大人が)なりたい職業」のランキング結果を発表していた。

 

1位はなんと!「(Web)ライター」(56人)で、2位以降には「公務員」(52人)、「医師」(46人)、「YouTuber」(38人)……などの職業が続いたという。

 

「え〜っ! オレの仕事が人気職業のトップですかぁ!?」

 

……と、比較的ネット社会と親和性の高い企業が行った調査である点を差し引いても、まずは仰天した。さらに、同記事内に抜粋されていた

 

「自分の時間配分で仕事ができ、自由な時間を増やす事ができて心も豊かになると思います」(男性:40代)

 

「誰かをちょっとクスッと笑わせる事ができる事ができる優しさと面白さがあふれた文章を書けるようになりたいため」(女性:20代)

 

「昔から文章を書く仕事に興味があった。(才能はさておき)歳を重ねても続けられるかな? と思ったから」(女性:50代)

 

……なんて風な「なりたい理由」を読んで、「ああ…やっぱ皆さん、相変わらずいろんな部分で(Web)ライターって仕事を誤解なされてますなぁ」と、つい苦笑してしまった。

 

おそらく(Web)ライターに憧れる大半の皆さまは、本棚が後方に敷き詰められた20畳くらいの部屋にあるひょうたん型のテーブルでカモミールティでも飲みながらMacBook Airのキーボードを叩いていたり、スタバの屋外テーブルでキャラメルフラペチーノでも飲みながら、六角形のメガネをかけたおしゃんてぃな編集者とMacBook AirにワイヤレスのイヤフォンをBluetoothでつないでリモートMTGをしている……みたいな我々の姿を妄想しているのではなかろうか? ちなみに、私は「禁煙席はありません!」と店員サンが淀みなく言い放つ喫茶室ルノアールで咥えタバコをモクモクと燻らせながら、一応費用対効果を考慮し、ルノアールでは一番安いブレンドコーヒー(600円・税込)一杯で4時間ほど粘り、あーでもないこーでもないと唸りながら毎日 原稿をシコシコ書いている。

 

とりあえず「歳を重ねても続けられるかな?」ってとこは一応正しいと思う。続けるという意志と、どうにか食っていけるだけの収入さえあれば、(Web)ライターに“定年”はない

 

しかし、「自由な時間を増やす事ができる」とのくだりは完全に誤解である。我々にとっての“定年”とは、イコール「発注が一つもなくなる」というケースであり、そして、そういう絶望的な状況は明日にでも十分起こり得るわけで、それに対処するためには、たとえば旅行に行ってもスーパー銭湯に行っても帰省しても素敵なフレンチレストランで食事をしても飲み会や合コンに参加しても、男子同士で下ネタで盛り上がっても女子を口説いていても、常にそこから意地汚く“ネタ”をインプットせざるを得ない──だから、少なくとも私はライターになって約30年……頭から爪先まで“休暇”を楽しんだという実感を一度も味わったことがない。つまり「心が豊かになる」どころか、一日生きるごとに「心は貧しくなる」いっぽうなのである。

 

正直申して、私は自分の蓄積した情報と文章力を最大限に活かして、それをいかに効率よく一円でも高く売りつけることができる媒体はどこだろう……と、そんなことばかりをいつも考えている。そのためには、どんなクライアントの無茶な要望にも対応できるだけの、時には「白く見えるモノを躊躇なく黒と断じることができる」柔軟さと、その「黒と断じたモノがいっそう自然に黒く見える」ような表現技術をよりアップデートしていくしかないのだ。なんか「なりたい!」とおっしゃってくださっている方々の夢を粉々にブチ壊してしまいかねない生々しい銭の話ばっかで恐縮ではあるのだけれど、そこらへんの「(Web)ライターとお金の事情」に関しては、次回に詳細を述べてみたい。

隣駅の3割安も!東京23区「1駅で劇的に家賃が下がる街」ランキング10

 近年、一つのトレンドになっているのが「街ランキング」。「住みたい街」「本当に住みやすい街」「住み続けたい街」「住んで良かった街」など、様々なランキングが発表されていますが、上位の街は家賃も高く、物件を調べてため息をついた人もいるのではないでしょうか。

 もちろん、東京はどこも家賃が高いですが、都心から1駅離れるだけで家賃が劇的に下がる場所もあります。そんな23区内のお値打ち駅ベスト10を、ライターの金子則男氏が調査してランキングした。(数字はワンルーム・1K・1DK。ライフルホームズ調べ。12月2日時点)

 * * *

【10位】「不動前」(東急目黒線)=9.56万円

隣駅:目黒=11.55万円 17.3%ダウン

 どこへ行くにも便利な山手線沿線は当然家賃も高め。乗り換えは面倒ですが、1駅乗るだけで家賃は10万円を切ります。駅名は近隣の目黒不動尊に由来するもの。周辺を散策しても楽しい駅です。

【9位】「船堀」(都営新宿線)=7.31万円

隣駅:東大島=8.95万円 18.4%ダウン

 路線図を見ただけでは、何で家賃が一気に下がるのか分からない両駅ですが、乗ってみれば一目瞭然。両駅の間には荒川が流れており、川を越えることで家賃相場が一気に下がるのです。この傾向は、都営新宿線と並行して走る東京メトロ・東西線でも顕著で、南砂町の8.46万円に対し、西葛西は7.06万円となっています。

【8位】「駒場東大前」(京王井の頭線)=9.60万円

隣駅:神泉=11.77万円 18.5%ダウン

 渋谷、下北沢、吉祥寺を通る井の頭線は、若者にとりわけ人気が高い路線。神泉は渋谷からほど近く、“ほぼ渋谷”なので、もう1つ先の駒場東大前まで行って、ようやく家賃が下がるという仕組みです。駅名の通り、駅前には東大のキャンパスがあり、筑波大学附属駒場、駒場東邦といった超進学校もあって、日本屈指の秀才だらけの駅です。

【7位】「平井」(JR総武線)=6.84万円

隣駅:亀戸=8.43万円 18.9%ダウン

 東京の東側は概して家賃が安めですが、とりわけオトクなのが平井です。秋葉原までわずか10分ちょっとでこの家賃は“都会のエアポケット”と言っても良いレベル。駅前には過不足なくお店が揃っており、一人暮らしにもファミリーにもお勧めです。

【6位】「喜多見」(小田急線)=6.51万円

隣駅:成城学園前=8.03万円 19.0%ダウン

 1駅で印象がガラリと変わるのがこの2駅。成城学園前は言わずと知れた高級住宅街ですが、喜多見は一転してグッと庶民的になります。成城学園前には急行が停まるので、家賃が高めになるのは致し方ないところ。世田谷区内で月6万円台の家賃の駅はなかなか貴重です。

【5位】「江戸川橋」(東京メトロ有楽町線)=9.28万円

隣駅:飯田橋=11.52万円 19.5%ダウン

 オフィス街の印象が強い飯田橋は、鉄道の充実度から近年、住む場所としても注目されていますが、ネックは家賃の高さ。ただ、隣駅の江戸川橋なら一気に2万円以上、家賃を圧縮できます。さらにもう1駅乗って護国寺まで行けば、家賃は一気に8.02万円と大幅にダウン。10万円超えは無理でも8万円台なら検討の余地アリという人はいるのではないでしょうか。

【4位】「祐天寺」(東急東横線)=9.54万円

隣駅:中目黒=12.01万円 21.0%ダウン

 中目黒は「住みたい街ランキング」でも必ず上位に入る超人気タウンですが、当然家賃はハイグレード。ちょっとキツければ、隣の祐天寺がお勧めです。駅前は落ち着いた商店街があって暮らしやすく、駅間も短いので、中目黒はラクラク徒歩圏内。住んでいる場所を聞かれて「中目黒」と答えても大丈夫?

【3位】「池尻大橋」(東急田園都市線)=10.43万円

隣駅:渋谷=13.21万円 21.1%ダウン

 若者の街・渋谷に住むことを魅力的に感じる人もいるかもしれませんが、一人暮らしで月13万円は相当なハードル。妥協案として候補に上がるのが隣の池尻大橋です。歩いて帰るには少々距離がありますが、ほんの1駅で3万円近く家賃が安くなるなら、我慢のし甲斐もあるというものでしょう。

【2位】「西ヶ原」(東京メトロ南北線)=7.07万円

隣駅:駒込=9.00万円 21.5%ダウン

 山手線の駅から1駅ズレるだけで、こんなに家賃が変わるという好例がこちら。西ヶ原は東京メトロで乗降客が最少の駅で、降りても特に何もない静かな駅ですが、ここまで家賃が下がるなら狙い目なのは間違いありません。

【1位】「尾久」(JR東北本線)=7.17万円

隣駅:上野=10.51万円 31.8%ダウン

 ダントツで値下がり率が高かったのがこちら。1駅乗るだけで3割以上家賃が下がります。ただ、尾久は確かに上野から1駅目ですが、東北本線は上野を出ると、鶯谷、日暮里、西日暮里を横目に通過して尾久に着くので、ちょっとズルい気も……。“注釈付きの1位”といったところでしょうか。

業務スーパーで必ず買う「冷凍魚」ランキング! 3位「背わた取りえび」2位「むきあさり」1位は…?

業務用サイズの食料品が激安で買える業務スーパー。中でも面倒な下処理要らずの冷凍魚は、夕飯のパパッともう一品やお酒のおつまみ作りに役立つ優れものです。

そこで、All About編集部が全国の“業スー”ユーザーに実施した「業務スーパーで必ず買う冷凍魚ランキング」を発表。業務スーパーを15年以上利用している筆者が商品のおすすめポイントを解説します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施

※アンケート実施期間:2021年9月14日~2021年9月21日

1位は「大粒むきえび」

業務スーパーの人気冷凍魚ランキングTOP3© All About, Inc. 業務スーパーの人気冷凍魚ランキングTOP3

1位は66票で「大粒むきえび」でした。

・大きくてプリプリで冷凍とは思えないくらいおいしいです。(大阪府 30代)

・家族からのチャーハンやグラタンのリクエストにもすぐに答えられるから。(東京都 50代)

下処理不要、背わただけでなく殻もついていないので、子どもが食べる料理にも使いやすい。そしてサイズも大きいので、エビの美味しさを思う存分に堪能できます。

「大粒むきえび」は、大きなエビ本来の味を楽しむのに、塩こしょうだけで炒めて食べるのがおすすめ。もちろん贅沢に、エビチリのように味付けしてもおいしくいただけます。

2位は「むきあさり」

2位は41票で「むきあさり」でした。

・大量に入っていてお得、お味噌汁などに大活躍している。(埼玉県 40代)

・手軽に使えて嬉しい。砂も入ってないし、安心。(大阪府 30代)

殻なしのあさりで、そのまますぐに料理に使えるので便利。冷凍なので少しずつ使えるという点でも常備しておきたい一品です。

味噌汁や中華スープなどの汁物にしてもおいしくいただけます。残り野菜と炒めてとろみをつけ、あんかけにし、ご飯や焼きそばにのせるのもおすすめです。

3位は「背わた取りえび」

3位は23票で「背わた取りえび」でした。

・エビの下ごしらえをしなくてすむから。(長崎県 30代)

・炒めたり、スープやお好み焼きに入れるのにちょうどいい。(鹿児島県 40代)

背わたがとってあるので、下処理不要で調理の時短になります。他の店の商品と比べてお値段が手頃なのも嬉しい点です。

ご飯と一緒に炊いてエビピラフにしたり、炒めてチャーハンにするのにもちょうどよいサイズです。パスタもペペロンチーノでもトマト系でもどちらにもあいます。野菜とあわせて中華系の味付けの炒めものにしてもおいしくいただけます。

業務スーパーで必ず買う「スイーツ」ランキング、2位「カスタードプリン」を抑えた堂々の1位は…?

All About編集部が全国の“業スー”ユーザーに実施した「業務スーパーで必ず買うスイーツランキング」を発表。業務スーパーを15年以上利用している筆者が商品のおすすめポイントを解説します。© All About, Inc. All About編集部が全国の“業スー”ユーザーに実施した「業務スーパーで必ず買うスイーツランキング」を発表。業務スーパーを15年以上利用している筆者が商品のおすすめポイントを解説します。業務用サイズの食料品が激安で買える業務スーパー。一人で食べきれないほどのデカ盛りスイーツが数百円で買える夢のような商品が目白押しで、子どもウケも抜群です。

ここでは、All About編集部が全国の“業スー”ユーザーに実施した「業務スーパーで必ず買うスイーツランキング」を発表。業務スーパーを15年以上利用している筆者が商品のおすすめポイントを解説します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施

※アンケート実施期間:2021年9月14日~2021年9月21日

1位は「コーヒーゼリー」

業務スーパーの人気スイーツランキングTOP3© All About, Inc. 業務スーパーの人気スイーツランキングTOP3

1位は51票で「コーヒーゼリー」でした。

・紙パックに大量に入っているのでお得感がある。(愛知県 30代)

・量を気にせず食べれるし、甘すぎず、夏場のデザートによく購入します。(大阪府 40代)

パッケージを統一することで低価格を実現している、業務スーパーの特徴を表す代表的な商品、牛乳パックスイーツシリーズです。水羊羹やレアチーズケーキ、杏仁豆腐などもあり人気。そのまま食べてももちろんおいしいですが、アレンジして食べるのもおすすめ。SNSでも様々なアレンジレシピが紹介されています。

おすすめのアレンジは、粉ゼラチンを使いミルクゼリー液を作り、その中にコーヒーゼリーを1.5cm角くらいのキューブにカットしたものを浮かせて冷やし、出来上がったミルク&コーヒーゼリーを自分でかき混ぜながらカフェオレゼリーにして食べる方法です。

2位は「カスタードプリン」

2位は48票で「カスタードプリン」でした。

・とても味が濃いので安いものとは思えない。(滋賀県 30代)

・量を多く食べられて、みんなでシェアできる。(茨城県 40代)

こちらも牛乳パックの形のまま飛び出す巨大なスイーツの姿が人気。一度に食べきれないと思ったら、最初に1/2や1/4にカットして密閉できる食品保存容器に入れ、冷蔵することをおすすめします。

生クリームやフルーツを盛り合わせてプリン・ア・ラ・モードにしたり、食パンの上にカスタードプリンを崩して乗せてパンに染み込ませ、フライパンでじっくり焼きフレンチトーストのようにして食べるのもおすすめです。

3位は「果実いっぱいゼリー(みかん)」

3位は36票で「果実いっぱいゼリー(みかん)」でした。

・朝食にさっと出せて重宝しているから。(神奈川県 30代)

・おいしいし日持ちするから。(大阪府 20代)

1つ250gというたっぷりサイズ、みかんの存在感があり、フルーツを食べているかのようなおいしさが人気。常温保存できるのも人気の理由で、常備しておき「デザートに1品出したい」というときや、急な来客のときも少し冷やして出せばおいしくいただけます。

ガラスのカップにバニラアイスやコーンフレークとともに層にして盛り付けると、見た目も楽しめておいしくいただけます。

「東京で最も注目されている街」ランキングNo.1が決定! 2位は「江戸川区」!

ウェイブダッシュが運営する、みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」では、全国各地の街の「街並みや雰囲気」「安全」「店の充実」などの指標について集計・発表したり、各地の人口や歳入などの統計データを紹介したりしています。引っ越し先などを探すうえで、役立てている人も多いのではないでしょうか。 【画像:ランキング30位~1位を見る】  今回は「生活ガイド.com」の協力のもと、「東京都の地域注目度ランキング」を紹介します。東京都でいま最も注目を集めている街は、どこでしょうか? なおこのランキングは、同サイト内の全国各市区(町村は除く)のページへのアクセス数の合計から作成されています。参照したランキングは、2021年10月28日時点の東京都のものです。 (出典:生活ガイド.com「2021年10月 【東京都】地域注目度ランキング」)

●第3位:杉並区

●第2位:江戸川区

●第1位:世田谷区

「関東・甲信越でお風呂が良かった旅館」ランキングNo.1が決定! 2位は「大滝屋(群馬県)」

●第3位:法師温泉 長寿館(群馬県)

●第2位:湯宿温泉 薬師の湯 大滝屋(群馬県)

●第1位:那須板室温泉 湯宿きくや(栃木県)

「9月生まれベビーの名づけトレンド」ランキングNo.1が決定! 2位は「凛」

●第3位:紬

●第2位:凛

●第1位:陽葵

業務スーパーで必ず買う「お総菜」ランキング、3位「やわらか煮豚」2位「マカロニサラダ」1位は…?

業務用サイズの食料品が激安で買える業務スーパー。中でも夕飯のもう一品に助かるお総菜は驚きのコスパのみならず、シンプルな味付けでアレンジ次第で食べ飽きないと評判です。

ここでは、All About編集部が全国の“業スー”ユーザーに実施した「業務スーパーで必ず買うお総菜ランキング」を発表。業務スーパーを15年以上利用している筆者が商品のおすすめポイントを解説します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施

※アンケート実施期間:2021年9月14日~2021年9月21日

1位は「ポテトサラダ」

業務スーパーの人気惣菜ランキングTOP3© All About, Inc. 業務スーパーの人気惣菜ランキングTOP3

1位は83票で「ポテトサラダ」でした。

・ワンプレートご飯の付け合わせにもってこいです。作ると手間がかかるので、あると便利です。(秋田県 30代)

・そのままでもアレンジ料理でも幅広く使えるからです。(香川県 30代)

ジャガイモを加熱し、潰すという作業が必要なポテトサラダは意外と手間がかかるもの。できればお惣菜で買ってしまいたいと思うものですが、一般的なスーパーではジャガイモの値段と比較するとポテトサラダは少し高め。

それが業務スーパーのポテトサラダはたっぷり1キロ入って370円(※)と手ごろな価格なのが人気の理由です。

※店舗によって価格は異なります。

衣をつけて揚げればコロッケ、耐熱皿に入れホワイトソースやチーズをかけて焼けばグラタン、牛乳でのばせばビシソワーズと、アレンジメニューが多いのもポテトサラダの特徴です。

2位は「マカロニサラダ」

2位は39票で「マカロニサラダ」でした。

・量が多いのに安く、家族にも評判がいいので買っています。(東京都 50代)

・グラタンにするとおいしくてすぐに食べ切ってしまうから。(千葉県 20代)

マカロニサラダも1キロとたっぷり入っていて低価格なので人気です。デュラムセモリナのマカロニはコシがしっかりしていて美味。味付けは微かな酸味があり、さっぱりと食べられます。

マカロニサラダのアレンジの定番はグラタンですね。鮭やソーセージなど他の具を足してグラタンにしてもおいしくいただけます。トマト缶詰とあわせてトマトベースのマカロニにしても味を変えられます。

3位は「やわらか煮豚」

3位は27票で「やわらか煮豚」でした。

・角煮やラーメンの具に最高です。(茨城県 40代)

・家でこの量の煮豚を、しかもとろとろに煮込むのは材料費も手間もかかるので。(神奈川県 30代)

100g100円の豚肉を見つけるのも難しいところ、やわらか煮豚は調理されているのに100g100円以下という破格のお値段。お値段だけでなく、箸で切ることができるとろとろの柔らかさも人気の理由です。

袋に入っている煮汁を利用して、炊き込みご飯や肉じゃがを作ることもできます。業務スーパーの中華小麦パンと煮豚を利用して東坡肉もおすすめです。

【巣ごもり需要】1位はまさかの⁉「今、売れてる」カップ麺TOP10

巣ごもり需要のニーズといえば、調理が楽なカップ麺ではないでしょうか。

一般社団法人日本即席食品工業協会が隔年に実施し、令和3年1月に公表した「『即席めん』の摂取・購入状況および意識調査【2020年度版】」(調査期間:2020年11月11日15日・対象:全国の15~74才男女3,000人)によると、2020年に「食べる頻度が増えた食品」として「カップ麺(23.6%)」が1位、続いて「手作り料理(24.3%)」「冷凍食品(23.6%)」が挙げられました。

そのなかでも、とくに子育て層(小学生以下の子どもがいる女性)ではテイクアウトや冷凍食品を抑えて「カップ麺」が最も多いという結果に。

コロナ禍のさなか、カップ麺が主婦たちの強い味方となっている様子がうかがえますよね。今回はそんな巣ごもり需要に重宝する、「今、売れている」人気カップ麺ランキングをご紹介します。

有名メーカー勢ぞろい!6~4位
6位 マルちゃん 赤いきつねうどん 東 96g(東洋水産)税込114円
地域別に出汁の配合を変えている「赤いきつねうどん」。6位にはかつお節と醤油でしっかり味つけされた「東」がランクインしました。現在は東日本向け・西日本向け・関西向け・北海道向けの4種があり、全種食べ比べるファンもいるそうですよ。

5位 一平ちゃん 夜店の焼そば 135g(明星食品)税込128円
2020年6月にリニューアルし、スパイス感がアップした「一平ちゃん 夜店の焼きそば」。さば缶・納豆・ポテトサラダなどバラエティ豊かな“チョイ足し”とも好相性なのだとか。麺にソースが練り込まれ、しっかりした味わいが特徴です。

4位 カップヌードル シーフードヌードル 75g(日清食品)税込141円
魚介とポークでコクを出したスープが特徴のカップ麺です。リニューアルで“まるでイカのような風味のカマボコ”である具材「ほぼイカ」が加わりました。牛乳を足してチャウダー風にしたり、トマトジュースでミネストローネ風にしたりするファンも! 

王道を抑えて!まさかの3~1位
3位 日清焼そばU.F.O. 128g(日清食品)税込127円
前シーズン3位だった「シーフードヌードル」を抜き、日清の「焼そばU.F.O.」が堂々の3位に! 濃厚ソースがもちもちの中太麺にからみ、食べごたえも抜群。「生麺に近いおいしさ」「濃い味にやみつき」とファンを唸らせています。

2位 カップヌードル 77g(日清食品)税込141円
世界初のカップ麺、「カップヌードル」。独特のつるみのある麺、オリジナルスープの味わいは「やっぱりカップ麺といったらこれ」と多くの人を惹きつけてやみません。2020年にはバンダイから「カップヌードルプラモデル」が発売されるなど、まさに業界を代表する商品だといえそうです。

1位 マルちゃん ごつ盛り ソース焼そば 171g(東洋水産)税込103円
麺が130gも入った、マルちゃんの「ごつ盛り ソース焼そば」が1位を獲得! コクと旨味のブレンドソースに、からしマヨネーズが絶妙にマッチ。「味のバランスがいい」「腹持ちがちょうどいい」と多くのファンから支持されています。

※「True Data」ウレコン『カップ麺』売れ筋ランキング(集計期間:2021年06月01日 ~ 2021年08月31日)より。記事内でご紹介している価格は「TrueData」を元に算出した平均価格です。

あっさり系ランクイン!10~7位
10位 ペヤング ソースやきそば 120g(まるか食品)税込158円
1975年発売、変わらぬ味がファンを引き付けるペヤングのカップ麺です。鉄板焼きそばの本格的な味わいをイメージし、屋台のような四角いパッケージを業界初採用。生卵やラー油などをプラスしたアレンジを楽しむファンも多いのだとか。

9位 あっさりおいしいカップヌードル 57g(日清食品)税込99円
麺の分量が8割、スープの飲み口もスッキリと仕上げられたカップ麺。通常タイプでは多いけれど、ミニでは足りない……と感じるときにぴったりのサイズ感です。「軽やかで食べやすい」「おやつにぴったり」と軽食として購入される方も。

8位 あっさりおいしいカップヌードル シーフード 60g(日清食品)税込99円
続いても、麺8割・飲み口スッキリの“あっさりおいしい”シリーズのシーフードがランクイン。「ノーマルよりさっぱりしていて飲みやすい」とファンから好評を得ています。ご飯をプラスしてリゾットにアレンジするという声も! 

7位 カップヌードル カレー 85g(日清食品)税込141円
1973年発売、マイルドでとろみのあるカレースープが特徴のカップ麺です。食べやすい味つけで、「料理がつらいときに重宝」「子どもも大好き」と主婦からも高評価。チーズをプラスしたり、ごはんを足してスープカレーにしたりするのも人気なのだとか。

3位 日清焼そばU.F.O. 128g(日清食品)税込127円
前シーズン3位だった「シーフードヌードル」を抜き、日清の「焼そばU.F.O.」が堂々の3位に! 濃厚ソースがもちもちの中太麺にからみ、食べごたえも抜群。「生麺に近いおいしさ」「濃い味にやみつき」とファンを唸らせています。

2位 カップヌードル 77g(日清食品)税込141円
世界初のカップ麺、「カップヌードル」。独特のつるみのある麺、オリジナルスープの味わいは「やっぱりカップ麺といったらこれ」と多くの人を惹きつけてやみません。2020年にはバンダイから「カップヌードルプラモデル」が発売されるなど、まさに業界を代表する商品だといえそうです。

1位 マルちゃん ごつ盛り ソース焼そば 171g(東洋水産)税込103円
麺が130gも入った、マルちゃんの「ごつ盛り ソース焼そば」が1位を獲得! コクと旨味のブレンドソースに、からしマヨネーズが絶妙にマッチ。「味のバランスがいい」「腹持ちがちょうどいい」と多くのファンから支持されています。

※「True Data」ウレコン『カップ麺』売れ筋ランキング(集計期間:2021年06月01日 ~ 2021年08月31日)より。記事内でご紹介している価格は「TrueData」を元に算出した平均価格です。

お気に入りは入っていましたか?
今、売れている人気カップ麵ランキングをご紹介しました。お気に入りの商品は入っていましたか? 

今回は定番メーカーのラーメン、そして焼きそばが上位に並ぶ傾向でした。小腹がすいたときにちょうどいい少量タイプから、しっかりお腹にたまる大盛り系などサイズ感も幅広いのが特徴ですね。自宅にストックする際も、お腹のすき具合に合わせて選べるといいかもしれません。この機会に自宅のストックを見直して、カップ麺を揃えてみてはいかがでしょうか? 

参考資料
 ・一般社団法人日本即席食品工業協会「『即席めん』の摂取・購入状況および意識調査【2020年度版】」
 ・「True Data」ウレコン『カップ麺』売れ筋ランキング(集計期間:2021年06月01日 ~ 2021年08月31日)
 ・まるか食品株式会社「ペヤング公式サイト」
 ・日清食品グループ「公式サイト」
 ・東洋水産「公式サイト」
 ・明星食品「公式サイト」
 ・バンダイ「ホビーサイト」
おススメサイト
最新記事
QRコード
QR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリ
ランキング
リンク