社会人が実践! 仕事の効率がUPする習慣8選

忙しい毎日、社会人のみなさんの中には、時間ばかりがかかって仕事がなかなか進まない……という経験をした人も多いと思います。できるだけ効率アップをはかって、限りある時間のなかでたくさんの仕事がこなせるようになりたいですよね。そこで、今回は仕事の効率をUPさせるのに成功した習慣にはどんなことがあるか社会人のみなさんに聞いてみました。

■「これを始めたら仕事の効率がUPした!」という習慣はなんですか?

●朝一のスケジュール確認

・朝のうちに、今日やるべき仕事を考える。頭の中が整理されて、優先順位を付けられるから(男性/47歳/金融・証券)
・毎日今日どこまでやるかの目標を付けることで、メリハリがつきスムーズに仕事が進むから(女性/45歳/アパレル・繊維)
・優先順位がつけられて、ひとつひとつこなしていけばいいので、時間配分も考えられるから(女性/30歳/その他)
・当日の作業が見えるので(男性/31歳/情報・IT)

●早寝早起き

・朝すっきり起きられるようになった(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・ちゃんと寝る! 寝ると昼間に頭がさえる(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・生活リズムをよくするのはいいことだから(男性/38歳/小売店)
・夜更かしをやめる。夜しっかり睡眠をとると次の日すっきりできるから(男性/30歳/情報・IT)

●仕事の優先順位をつける

・効率よく仕事を進めることができるようになった(男性/35歳/食品・飲料)
・重要度を考えて優先順位を決める。忙しくなってくると優先順位もわからなくなってくるから(女性/25歳/生保・損保)
・大変な仕事は先に済ませる。大変な仕事を済ませていると精神的に楽になる(男性/34歳/建設・土木)
・とりかかる前にやることを書き優先順位をつける。時間配分ができるから(男性/38歳/金融・証券)

●メールチェックの時間を決める

・ちょこちょこしているよりも、時間を決めたほうが効率いいと思うから(女性/41歳/その他)
・メールをいつもチェックしていると、時間の無駄になってしまうから(女性/24歳/アパレル・繊維)
・メールチェックをしている、と取り組み中の仕事が中断してしまう(男性/50歳以上/その他)
・時間を決めてチェックしていると、仕事に取り組みやすく時間を無駄にしないから(女性/33歳/アパレル・繊維)

●その他

・昼寝。お昼休みにちょっとでもお昼寝すると、午後の仕事に集中できる感じがするから(女性/35歳/小売店)
・デスク掃除。定期的にやるとスイッチの切り替えができる(男性/41歳/その他)
・スマホでタイマーをかける。ダラダラせずに集中してテキパキ片付けられるようになった(女性/25歳/食品・飲料)
・先輩と、仕事のチェックをし合うことにした。ダブルチェックをすることにより、ケアレスミスを減らすことで、他の作業に充てられる時間が増えた(女性/33歳/食品・飲料)

計画を立てるという人が多かったです。計画を立てると、仕事の優先順位をつけたり時間の配分をしたり、うまくできるようになって効率的ですね!いかがでしたか? ちょっとした習慣でぐんと仕事の効率がアップするということがわかりますね。思ったように仕事が進まないときには、これらの習慣を取り入れて効率アップにチャレンジしてみてくださいね。

マナー講師が指南!自己紹介で気をつけたいこと

社会人は就職・転職の際、学生は入学時や新学期に、自己紹介をすることが多い。印象に残る上手な自己紹介の仕方や成功例は、雑誌やネットでも数多く見かける。だが逆に「これだけはNG」「これをやったら嫌われる」という自己紹介でやってはいけないこともある。一般的にNGの典型例とされるのは「(メモなどを読みながら話すため)ずっとうつむいている」「声が極端に小さい」などを思い浮かべるが、他に気を付けたい点はないのだろうか。話し方に加え内容での注意点を、マナー講師の永田之子さんに聞いた。

■その場しのぎは禁物

行き当たりばったりで自己紹介を済ませてしまうことが一番おススメではないと永田さんは言う。

「自己紹介とは、出たとこ勝負で考えながら話すのではなく、『前もって内容を考える』『下書きを作成する』『覚えて暗記する』というプロセスを経て成功するものです。また、自分の前に自己紹介した人と同じような内容を話し、個性のない自己紹介をしてしまうのも、『どんな話をした人だっけ?』と薄い印象を与えることになり逆効果です」(永田さん)

ありがちな「◯◯と申します。よろしくお願いします」というシンプルすぎる自己紹介もインパクトに欠け物足りない。成功するためには、自分自身をアピールできるよう、事前のネタ作りが必要なのだ。

■子供がいるママやパパの自己紹介で注意したい点

子供がいるママやパパは、学校の懇談会や子供の習い事の初日などに、親として自己紹介をすることもある。その場合はこんな注意点があるという。「子供が在籍する学校や習い事の教室などでの自己紹介は、子供の性格などを交えながらするのが適切です。自分自身の自己紹介を中心にしてしまう人やさりげなく子供や自分自身の自慢話をしてしまう人もいますが、それにより場違いな人と思われては元も子もありません」(永田さん)

「非常識な親の子供」というイメージを植え付けられてしまっては子供が不憫である。自己紹介とはどんな場においても目的を外さず行うべきであり、第一印象を大きく左右する重要な行為のひとつであることを覚えておきたい。

■自己紹介時は口調や表情などにも注意

さらに、内容だけでなく、話すときの表情や話し方にも配慮が必要であると永田さんは教えてくれた。

「上手な自己紹介ができたとしても、無表情や無愛想過ぎては良い印象を与えません。話し方においても、早口やゆっくりすぎる口調、悪滑舌は、聞き手の『しっかり聞きたい』という気持ちを削いでしまいがちなので、話すスピードや発音にも気を付けましょう。また、たくさんの人が自己紹介をする中、自分だけ長く話しすぎるのも無神経です」(永田さん)

話し好きの人はうっかり話が長くなりがちなのでそこは大いに注意したい。マナー講師の見解は上記であったが、皆さんはどう思うだろうか。「教えて!goo」では、「自己紹介であなたが必ず言うことにしていることはある?」ということで、皆さんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:永田 之子
元アナウンサー。お天気お姉さん、広報番組のキャスターなどを経て、2012年話し方・マナー教室を設立。全日本マナー検定上級資格などを持ち、良好な人間関係を築くためのマナーや話し方について指導。

メール頭の「ありがとう」がポイント! 秘書に聞くプロのメール術

連絡手段のメインツールとなっているメールやチャット。「文章を考えるのが苦手」、「余計なことを入れるとなれなれしく思われそう」と、ネットで検索した例文のコピペばかりになっていませんか。せめて気の利いた一言を入れられたらいいのに……というのふ働く女性の切実な悩みですよね。

そこで、フリーランスの秘書として活躍する、小林菜穂美さんに、いますぐ使えるメール術を教えていただきました。

さりげない一言で、印象が変わる

「メールも大事なコミュニケーションツールのひとつです。効率を重視すると、淡白になりがちですが、ほんの一言付け加えるだけで、相手の反応が変わります」と小林さん。

親近感があるけど、フランクすぎない「いい距離感」を保つために心がけたい、3つのポイントがあると言います。

(1)ありがとうのサンドイッチで気持ちを伝える

いつも「かしこまりました」の一言だけだと、表情が見えない分、壁を感じる人もいます。了承したことを伝えるのふ、相手が何かしらの指示や答えをくれたとき。

まずメールの頭に、「ありがとうございます」と入れましょう。その後に「○○について、かしこまりました」と、返す。感謝の気持ちを示すことで、印象がグッと柔らかくなります。

特に関係が浅いうちは、ありがとうで始まり、ありがとうで締める「ありがとうのサンドイッチ」メールを送ると、相手の記憶に残りやすくなります。

(2)ワンクッションメールで信頼感が増す

すぐに返信を返さないと、タスクが溜まっているようでストレスを感じる。けれど、焦って返事をしてミスがあると、2度手間になる。そんな時は、「ワンクッションメール」を送りましょう。

「ご連絡ありがとうございます。ご質問の件について改めて、2日以内にお返事します」と伝えれば、お互いストレスになりません。

ポイントは、期限を曖昧にしないこと。「後日」では、人によって時間の受け取り方が違うので、行き違いを起こしやすくなります。期限を明示して、誰が見ても間違えないようにする配慮しましょう。

メールの送信者が一番気にするのは「ちゃんと届いたか」。急ぎの用件なら電話がかかってくるはず。自分が返信できるタイミングで構わないので、焦らずに、ワンクッション入れておくとお互い安心です。

(3)次のアクションを共有する

オフィスメールは、基本的に何か目的があってのこと。たとえば、日程調整や振込の連絡。相手の行動をうながすのがねらいです。そのメールを送った後に、どのようなことが起こるのか、行動を共有すると相手も仕事を進めやすくなります。

日程調整を例にあげると、「○月○日でお願いします」というメールに「到着されましたら、こちらまでお電話ください」と書いておく。進行中の案件を確認してもらうなら、「お返事をいただいた後、1週間以内に最終的な報告書を提出します」とか。

具体的な数字や期日を伝えると、将来的な予定を共有できます。特に複数人で動いている時は、誰がいつまでに何をするのかがわかるので、チーム力に直結します。小さなことですが、これらを行うだけで、仕事は格段にスムーズになります。

知ったかぶりにおさらば! …「内示」の意味について

社会人になると、知っていて当たり前という言葉が増えてくるものです。そこで知ったかぶりをしていると、後々痛い目を見るのが世の常です。今回は、社会人で知らないと恥ずかしい「内示」について説明します。

内示とは?

内示とは、「ないじ」と読み、人事異動が全体に発表される前の、異動を受ける人への事前通達のことです。内示される時期は会社によって異なりますが、内示は発表の1週間ほど前のことが多いようです。

例えば4月1日付で異動だとしたら、その1ヶ月前の3月の初めには発表がされ、さらにその1週間前の2月の末に内示がされる、というようなことです。

昇格や降格などの内示も同様で、やはりこちらも内示されます。時期も通常の異動とそれほど変わりありません。

また、一般に内示が急である、と言われる外資系企業ですが、こちらも会社によって異なるようで、2ヶ月前に本人に通達、その後会社全体に公表といったこともあるそうです。

※内示時期は会社の社内規程によってそれぞれ異なります。自分の会社の社内規程をよく読みましょう。

なぜ内示をするの?

内示をすることで、内示される人にある程度の心の準備をさせるためです。勤務する部署が変われば行う仕事も変わり、人間関係も変化します。また、異動には部署の変更だけでなく転勤が伴うこともあるため、しっかり準備ができるよう事前に通告します。

また、自分が進めていた業務の引き継ぎを行うためや、異動のための必要書類を揃えるために他が動かなければいけないということもあります。

どのような形で内示されるの?

多くの場合は課長や部長などといった、内示を受ける人の上司から別室に呼び出され、口頭で受けます。違う部屋に偉い人から呼び出されたら、心づもりをしておいたほうがいいかもしれませんね。

知ったかぶりにおさらば!

内示は社会人であれば、誰でも受ける可能性のあるものです。伝えられたときに「内示ってなんですか?」などと、恥ずかしいことを言って上司を呆れさせないように、今のうちに社会人用語について勉強しておきましょう!

社内メールの書き方と基本マナー【例文付き】

仕事をしていると、社外の人はもちろんですが、社内の関係部署、また部内でメールをやりとりすることは多いですね。実際に会わなくてもいいですし、また電話と違ってその人が手隙の時間に見てもらえるのでメールは大変便利です。ただし、たとえ社内であっても一定のマナーは守ってメールを書くことが大切です。今回は、社会人として知っておきたい社内メールの書き方・マナーについてご紹介します。

■社内メールの書き方とは? 基本のマナー5選

社内メールを書く際ですが、以下のような点に注意しましょう。

1.Subject(件名)は明確に書く
2.宛名では肩書・敬称を最小限に
3.本文は簡潔に書く・長文は避ける
4.本文はです・ます調で書く
5.基本敬語を使う・ただし丁寧になり過ぎない

まず「Subject(件名)」です。社外へ出すメールの場合も同じですが、件名を読んだだけで本文の内容がすぐわかるものにしましょう。例えば「4月11日のMTGの詳細」といったものにすると、そのメールが何について書かれたものかすぐわかりますね。

また、相手にすぐ見てもらいたいメールなら、「【緊急】○○社よりクレーム」のように【緊急】と頭に入れるといった工夫をすると良いでしょう。メールは大量に受信するものです。緊急のメールは、受信箱の中で目立たないといけませんからね。

多くの人が手紙のように「○○様」といった宛先からメールを書き始めるでしょうが、敬称は必要なものの社内なのでそれが過度にならないようにします。また、これは会社の文化によっても違うのですが、肩書を書かずに「山田様」、また「山田さん」といった敬称を使ってOKなこともあります。

ただし、いきなり「山田部長」を「山田さん」と書いて大丈夫かというと、相手にもよりますから、あなたの会社でどのような文面のメールがやりとりされているかをよく確認してからにしましょう。中には「なれなれしい」と怒りだす人がいるかもしれませんからね。

本文はできるだけ簡潔に書き、長文になるのを避けます。読むのに時間がかかるメールは相手の業務時間を取ってしまいますのでNGと考えましょう。「会って話した方が早そう」なんて思われるメールはあまり出す意味はないですね。その場合は「すみませんがMTGの時間をいただけませんか」というメールを出した方がいいです。

あらためて述べることではないのかもしれませんが、本文の文体は丁寧に「です・ます調」にします。社内はいわば身内のようなものですが、あくまでも仕事で出すメールですから相手に対する敬意を忘れてはいけません。

本文内でも基本敬語を使うようにします。ただし、あまりばか丁寧になるのは考えものです。社内メールではバランスを考えて敬語を使うようにしましょう。

■社内メールの例文いろいろ

では社内メールの例文をいくつか挙げてみましょう。以下に内容別にサンプルを挙げます。

●謝罪の社内メールの例文

================================

Subject:【MTGに遅刻した件】申し訳ありませんでした

山田部長
お忙しいところを失礼いたします。

3月11日に行われた○○社とのミーティングに遅刻してしまい
誠に申し訳ありませんでした。

急に子供が熱を出し、病院に付き添っていたため
どうしても約束の時間に到着することができませんでした。

ご迷惑をお掛けしましたことを深くおわびいたします。

営業部
鈴木一郎

================================

社内の人に仕事上で何か迷惑を掛けてしまい、それを謝罪する際には、社外の人に対するメールと同様にできるだけ丁寧にメールを書きましょう。ビジネス上のミスはむしろ社内の人に対する影響の方が大きい場合もあります。それが肩書が上の人に掛けた迷惑であれば、上司の顔をつぶすことにもなりかねません。社内メールは過度に丁寧にならないのが基本ですが、謝罪の場合は別です。あなたの謝罪の意が十分に伝わる文面にします。

●依頼の社内メールの例文

================================

Subject:見積もりの作成依頼

山田 様
お忙しいところを失礼いたします。

3月21日の営業連絡会議で5月号の部数が決定されます。
その際に提出する見積もりの制作をお願いできますでしょうか。

5月号の想定部数は「2万部」「2万5,000部」「3万部」です。
それぞれ実売率70%での利益金額と利益率も明記してください。

何とぞよろしくお願いいたします。

編集部
鈴木一郎

================================

「社内メールでは余計なあいさつなどはいらない」といわれることもありますが、「お忙しいところを失礼いたします」「何とぞよろしくお願いいたします」といった定型フレーズを一応入れておいた方が無難ではないでしょうか。社内ですが礼儀に当たる部分ですからね。

「お疲れ様です。」も社内メールでよく使われますが、このフレーズを不快に感じる人もいらっしゃいます。もしあまり評判がよくなければ「お疲れ様です。」は使用しない方がいいかもしれません。また、あなたの会社がすぐに用件に入っても大丈夫な社風でしたら、あいさつのフレ-ズは省いてもいいでしょう。

●お礼の社内メールの例文

================================

Subject:御礼

山田 様
先日は○○社でのプレゼンでご協力をいただき誠にありがとうございました。

ご協力のおかげで競合他社を退けて契約を取ることができました。
ありがとうございました!

まずは御礼まで。
引き続きよろしくお願いいたします。

営業部
鈴木一郎

================================

お礼のメールを出すときはストレートに謝意を伝えるのが効果的です。特に社内の協力で契約を取ることができたときなどは、メールを出すことで社内の結束力が高まる効果があります。

社内メールの基本の書き方とマナーについてご紹介しました。社内の親しい人が相手でも、あまりなれなれしい書き方のメールはNGです。あくまでも会社の業務で出すメールですから、プライベートと明確に分け、そこに一線を引いておくのがいいでしょう。マナーを守り、意思の疎通がスムーズにいくような「いいメール」を書くようにしてください。

本業を失うことにもつながる…甘く見てはいけない“副業の落とし穴”

本業だけでは満足できない、もう少し稼ぎたいなど、副業を検討する人は少なくない。しかし、右も左もわからないまま始めるのは、無謀というもの。実際、現在は副業に成功している人でも、過去に失敗した経験はあるのだ。そこで、副業経験者の3人に、失敗談を聞いてみた。

会社員だけでなく、専業主婦も!?バラエティに富んだ副業失敗談

今回ご協力いただいた3人のプロフィールは以下の通り。

A子さん:33歳・専業主婦/ポイントサイトやネットオークション、ドロップシッピング ほか多数

Bさん:29歳・看護師/訪問看護ステーション

Cさん:41歳・会社員/FX
(※年齢・本業/経験のある副業)

以上の3人の失敗談を聞いて、二の舞を演ずることのないよう、学んでいこう。
.
あんなにやってたったのこれだけ…?作業量と収入が見合うことが重要

まず話を聞いたのは、専業主婦のA子さん(33歳)。「少しでも自由に使えるお金を増やしたかったから」という何とも主婦らしい理由で副業を始めたそうだ。しかし、専業主婦を侮ることなかれ。A子さんは、ポイントサイトやネットオークション、ドロップシッピングの経験を経て、現在はアフィリエイトやアンケートサイト、クラウドソーシングをやっているという副業のベテランなのだ。

そんな経験豊富なA子さんだが、数ある副業経験のなかでも、「クラウドソーシングは失敗」と話す。

「クラウドソーシングといっても、幅広いですよね。ウェブサイトの原稿を書いたり、データを入力したりするものもあれば、企画のアイデアを考えたり、アンケートに答えるだけのものもあります。ただ、全部に共通しているのは、単価が安いということ。ポイントサイトやネットオークションと比べても、実際にかかる手間が多いわりに、単価が安い。手間と収入が見合わないのです。特に自分が詳しくない業界の仕事を請け負う場合、知らないことに付け込まれ、安価で買い叩かれることもしばしば。あとで本職の人に聞いて、相場の10分の1程度で受けていたことがわかり、がっかりしたこともあります」

ちなみに、そんなA子さんの副収入は年間3万円程度。大したことはないと思うかもしれないが、主婦にとっては貴重な3万円だ。

「地味な作業をコツコツ続けられる人は副業に向いているし、反対にそれができない人は向いていないと思う」と、A子さん。ドカンと大金を手にすることだけが、副業の成功ではない。A子さんのように、コツコツと続けていくことが、のちの成功につながるのではないだろうか?

【教訓 その1】
「効率の良さも重要 手間と収入のバランスを見極めるべし!」

勉強熱心な性格が災いのもと?副業のし過ぎで体調不良に!

続いて、看護師のBさん(29歳)。普段は看護師として病院に勤務しているが、休日や空いた時間を利用して、訪問看護ステーションで副業をしていたという。どちらも職種としては同じようなものだが、似て非なるもの。病院と自宅とでは、患者の様子も異なるのだとか。

副業を始めた理由について、「病院から退院された患者さんが、どのように暮らしていくのか勉強したかったのと、引っ越し資金を貯めるため」と話すBさん。その言葉から、仕事に対して熱心な性格が垣間見える。しかし、その熱心さは時に、失敗の原因になってしまう。

「たくさんのことを学べ、貯蓄ができたという点では、当初の目標は達成できたので、副業は成功だと言えます。しかし、副業に熱中し過ぎて疲れが溜まっていたのか、体調を崩しやすくなってしまったので、そこは失敗だと思います」

看護師はただでさえハードワーク。業務内容が本業に近しくある程度勝手がわかっていたものの、結果的に副業を始めてから心身を壊し、本業は辞めてしまった…。だからこそ、Bさんはこうも続ける。

「副業で失敗しないためには、時間を上手く使えることと、“副業である”と割り切れることが大切だと思います。これができないと、私のように体調を崩してしまいますよ」

副業をしているから、本業で手を抜いて良いというわけではない。両者のバランスをきちんと取らないと、どんどん疲れが蓄積されてしまうのだ。

【教訓 その2】
「副業に熱中し過ぎるのは危険 本業と副業のバランスを考えるべし!」
.
「楽して儲けたい」と思っても、準備はきちんとしてから始めよう

最後に話を聞いたのは、会社員のCさん(41歳)。現在は副業をしていないが、過去にFXをしていた経験があるそうだ。しかも、その理由は「楽して儲けたいと思って」というシンプルなもの。そんなの上手くいくわけないと思う人もいるだろうが、実際同じような理由で副業を始めようとする人は多いのではないだろうか?

「理由は『楽して稼ぎたい』という単純なものでしたが、一応準備しておこうと思い、1カ月くらいかけてインターネット上で情報収集をしました。でもそれだけではダメでした。全然準備が足りず、儲からなかったです」

あわよくば副業が軌道に乗れば、不労所得で生活を…。そうも考えたCさん。勢いで本業を辞めてしまった。しかし、その後副業で稼いだ金額は年200万程度。本業の収入に遠く及ばず。現在は、会社員に戻り、副業は控えているという。

さらに、「黙々と作業をこなすことができる人が副業に向いていると思います」とCさん。頭ではわかっていても、「楽して稼ぎたい」と考えてしまうのは、“人の性”といったところか。

黙々とひたむきに、コツコツと努力を重ねること。Cさんの失敗談は、何かに取り組む上での“初心”を思い出させてくれる。

【教訓 その3】
「楽して稼ぐ方法はない きちんと準備をしてから始めるべし!」

3人の失敗談を聞いてみると、誰にでも起こり得そうな話ばかりだった。「失敗は成功のもと」という言葉の通り、失敗から学ぶこともあるが、できることなら失敗したくないというのがホンネ。彼らの失敗を頭の片隅に入れて置けば、最低限のリスク回避になるだろう。

よく聞く「買い手市場」とは? 就活・ビジネスにおける意味と使い方

「買い手市場」は「売り手市場」とともに労働市場でよく使われる言葉です。「買い手市場」は就職希望者(売り手)があふれて企業側(買い手)に有利な状態のことで、裏を返せば、就職希望者には就職しにくい不利な状態といます。では、ビジネスにおいては、どんなシーンで「買い手市場」という言葉を使用するのでしょう? その意味と使い方を含めて、詳しく紹介していきます。参考にしてみてください。

■一般的な「買い手市場」の意味とは?

買い手市場とは、市場に商品が過剰に出回り、買い手が苦労することなく自由に商品を選べる状態を意味します。つまり、買い手にとっては価格的にも条件的にも有利な取引が可能だということです。商品であふれる現代は、まさに「買い手市場」といるでしょう。需給関係において、需要(買い手)より供給(売り手)の方が多くなると「買い手市場」になり、その反対が「売り手市場」です。このような関係は商品市場や労働市場に限られたことではなく、資本市場でも同様となります。

■就活・ビジネスシーンにおける「買い手市場」の使い方

「買い手市場」は雇用やマーケティングなど、ビジネスシーンで幅広く使われています。労働市場においては、「就職買い手市場」「転職買い手市場」などのように使われます。また、マーケティングでは、「売り手市場と買い手市場のバランスを最適化する」「買い手市場時代」「買い手市場のニーズを把握・分析する」など、状況によりさまざまです。さらに、経済状況などを説明する場合、「不動産業界は買い手市場だ」というように使われることもあります。

■役に立つ「買い手市場」の使い方実例

「売り手市場」と対比する形で使われる場合:
・売り手市場の時代は、大量生産して売る仕組みを持つ企業が有利だったが、買い手市場の時代になると、量ではなく質が重視されるようになった。
・数年前までネットビジネスは売り手市場だったが、現在は買い手市場にも関わらず、売れにくい状況のようだ。

単独で使われる場合:
・生き残るためには、買い手市場の時代でも売れる戦略が必要となる。
・買い手市場だからといって、いい人材が集まるとは限らない。

「買い手市場」についてご紹介しました。買い手に有利な状態を意味する「買い手市場」は、需給関係にあれば使用できる言葉です。労働市場だけでなく、商品市場やマーケティング、資本市場など、ビジネスシーンでもよく使われています。単独でも使われますが、対となる「売り手市場」とともに使われることも多いので、「売り手市場」への理解も深めておくようにしましょう。

【ビジネス女子マナーQ&A】バレンタインデー間近、「会社関係者に義理チョコ」文化はまだ続きますか?

働き女子のためのビジネスマナー、今回の質問は、電気メーカーに勤める矢野奈々さん(仮名・32歳)から。

「派遣会社に登録していて、今の会社でSEの仕事を3年続けさせてもらっています。バレンタインが近づいてきて、会社関係者への義理チョコを買うべきか迷っています。去年はチームリーダー用と、一緒に仕事をしている女性の方用にと準備したのですが、渡すタイミングがなくって……。結局、自分で食べました。お金もバカにならないし、選ぶのも手間。ムダになるのはイヤなのですが、万が一、他の人が渡しているのに自分だけ用意がないというのも、好感度が下がりそうで……。ビジネスマナーとしては、用意しておくべきなんでしょうか」鈴木真理子先生に聞いてみましょう。

義理チョコ文化はすたれている

今年のバレンタインデーは火曜日。職場の男性に義理チョコをあげるべきか悩む人もいるかもしれません。最近は、友チョコという名で女友達に配ったりもするようですから、男性上司や先輩だけでなく、お世話になっている女性の方にも配るべきでは……と考えてしまう気持ちはよくわかります。しかし、私がセミナーなどで伺っている企業にバレンタインデー事情をリサーチしたところ、女性社員が上司や先輩に義理チョコを渡すところは、ほぼゼロに近い状況です。また、20代~30代の若手男性に「ほしいですか?」と聞いてみると、「義理ならいりません」とキッパリ。受け取る相手の方も、義理チョコは必要なしと思っている世代もいます。

社内のルールに従うのがマナー

質問者の方のように、準備をしておいて、周囲の雰囲気を伺いながら立ち位置を決めるというのは、ビジネスマナーとしてとてもエレガントです。結果、ムダになってしまったのは残念ですが、ご本人がおっしゃるように、ほかの方が配っているときに、自分だけできなかったとしたら、気まずい思いをしてしまったことでしょう。また、自分は準備しているんだからと、他の人が渡していないのに自分だけ配ったとしたら、目障りと感じる人もいたかもしれません。そう考えると、質問者の方の行動は、ビジネスマナーとして100点といえます。

社内には、暗黙のルールというものが存在します。もし、昭和のお局様がやるといえば、それに従う。波風立てないようにするのもマナーです。

また、10年くらい前から、「社内メール便でチョコを送らないように」とお達しが出ている企業が増えています。社内メール便はあくまで仕事のために使うものです。確かに、義理チョコもコミュニケーションツールのひとつ、という点で「仕事のため」のものですが、重要度は低いですよね。ルールがあるのに背けば、受け取った相手にも迷惑ですし、あなたの評価がつまらないことで下がってしまうので気をつけて。

義理チョコを配る風習がある会社にお勤めであれば別ですが、配るか否か、悩むくらいなら、今年の義理チョコはスッパリやめておきましょう。それよりも、本命チョコをあげたい人がいれば、そちらに集中してください。成功を祈ります!

賢人のまとめ
20代、30代は「義理ならいらない」という人多し。今年は本命集中型で、義理チョコ断捨離するのもよいかもしれません。

プロフィール 女子マナーの賢人 鈴木真理子
三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。



【ビジネス女子マナーQ&A】のど飴、ガム、ひと口お菓子…。仕事中に食べるのはマナー違反?

今回の質問は、IT関連会社に勤める横瀬美波さん(仮名・32歳)から。「中途採用で入ってきた30歳の女性が、デスクワークのときずっとガムを噛んでいます。質問されるときもガムを噛んでいる状態のまま。とても気分が悪いです。飴やひと口サイズのお菓子なども普通に食べています。これってビジネスマナーとしてどうなんでしょうか」さっそく、鈴木真理子先生に伺ってみましょう。

休憩時間以外の飲食を禁止している企業もある

ガムを噛むと集中力がアップするという人もいますよね。セミナーや研修の講師に呼ばれて伺う企業でも、クチャクチャとガムを噛んでいる人を見かけます。新入社員研修なら注意しますが、先日は30代の女性が、ずっと噛みながら研修に参加していて驚きました。営業職なのに、それでお客様のところへ行くのでしょうか。それとも社外の講師を使ってやっていると、見下しているのでしょうか。いずれにせよ、彼女の行く末が心配になりました。ガムを噛んでいるときの、常にクチャクチャと動いている口元は、美しいものではありません。

職場のマナーやルールとして問題なければ結構ですが、接客業では休憩時間以外、禁止しているところもあります。また、企業の秘書室などでは、デスクの上に飲み物やお菓子を置くことすらNGとするところもあります。それはなぜか。口の中にものが入っている姿は、ビジネスの場にふさわしくないからです。

のど飴は休憩中や通勤中に

のど飴も同様です。乾燥が気になる季節。喉は渇きやすくなり、風邪やインフルエンザの心配もありますから、のど飴をデスクの引き出しやバッグに入れている人も多いのでは? 喉がイガイガして咳ばかりしているのも、周囲の迷惑になりますし、のど飴くらいはいいんじゃないか、と考えてもおかしくありません。でも、のど飴も基本的には休憩中や通勤中などのオフタイムになめるのがベストです。執務中、口に物が入ったまま人と話すのは失礼だからです。

内勤だから、という人も油断は禁物です。お客様と話す時、たとえそれが電話であっても、モゴモゴしていると気づかれますよ。それは印象を悪くします。上司から指示を受けたり、面談したりするときも、やはり飴をなめたままだと態度が悪いと思われることでしょう。ただ、医師から処方されたトローチなどの薬であれば、話は別です。そのときは、上司や先輩に「体調が悪いので」と、ひと言伝えておくと安心ですね。

ミントやひと口お菓子はすぐに食べきる

気分転換や睡魔に襲われたときの救世主となるミント。小腹が空いたときにありがたい、ひと口お菓子。これらを休憩室などで食べるのはOKです。ただし、いつまでも口の中に入れてモゴモゴさせていてはいけません。デスクに座っているときには、口の中を空っぽにしておきましょう。たったそれだけのことで、日頃の仕事ぶりの評価が下がることもあるのです。みなさんはオンとオフの区別をしっかりつけてくださいね。

賢人のまとめ
OKなのは医者から処方されたトローチのみ。ミントやひと口お菓子は休憩時間に。ガムはNGです。

プロフィール
女子マナーの賢人 鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。

「ほんで用件なんやねん!?」 仕事メールに「拝啓」は不要か

「あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか」
「厳しい寒さが続きます。風邪など引かれませんよう」

文書でのあいさつも増える年明け。こうした「前置き」や「結び」を添えるのも、相手に対しちょっとした気遣いを示す日本の文化であるとされてきた。では、ビジネスメールでも同じようにするべきだろうか。用件だけというのも味気ない、とこだわりの美辞を差し挟む人もいるには違いないが、現実には「余計な文句はいらない!」という効率重視の人が多数派を占めるようだ。

長々としたあいさつはNG
ツイッターを見てみると、

「前置きと終わりの言葉が長いビジネスメールは嫌い。用件だけを明確に伝えてほしいです。長いメールに限って、たいした用件ではないのにくどかったり」「仕事のメールで、毎回前置きがめっちゃ長い人がいて、毎日膨大なメールを処理してる側からすると『ええねん、そんな前置き!ほんで、用件なんやねん!』となって、途中で読むのをやめて、返信遅れて、再びめっちゃ長い前置きつきのメールで催促されるという」など、「用件以外が長いビジネスメール」への苦情がちらほら。

学生向けサイト「マイナビ 学生の窓口 フレッシャーズ」には、「ビジネスメールに『拝啓・敬具』は必要?不要?」という記事が掲載されている(2016年3月15日)。ビジネスメールでは、「読む相手に負担をかけない」のがいちばんで、「拝啓・敬具」のような頭語・結語は「忙しいビジネスパーソンにとっては『余計な装飾だ』と感じられてしまう」ので、ないほうがよいと指摘。やはり今どき、用件以外を長々と書くのはマナー違反のようだ。

ただ、用件だけを述べるのはさすがに失礼なので、初めのほうに「お世話になっております」、締めくくりに「今後ともよろしくお願い致します」をクッションのように入れるべし、と指導している。実際、「お世話になっております」など1、2行程度の簡素な前置きは大多数の人が使っているだろうが、「それすら煩わしい」と感じてしまうほどのアグレッシブな効率主義者もいる模様。「最近仕事のメールで『お世話になっております。』とか、『○○様』とか前置きを全部無視して、メールのやりとりをすることがある。めちゃくちゃ効率よくてビックリする」という威勢のいいツイートもみられた。

大丈夫って敬語でなんて言う? 意外と知らない敬語の使い方を確認しよう 【もう間違えない! 定番ビジネス敬語集】

大丈夫! という言葉は日常ではよく使う言葉ではないでしょうか。しかしビジネスシーンで使ってしまうとちょっと砕けた言い方になってしまいます。意味はきっとわかってもらえますが、無礼に思われるかもしれませんし、子供っぽい印象も与えてしまいます。ここでは大丈夫を意味するビジネスシーンで使える表現や使い方の例文を交えてご紹介します。

■大丈夫のビジネスシーンでの使い方

日常生活の中で質問を受けて「大丈夫」という言葉は本当によく使いますね。この大丈夫という言葉の意味は、現在では多岐に渡って使われているようです。例えば、承認や承諾を意味するものであったり、問題ない、安心できる意味のものであったり、または間に合っています、要りませんの意味で使うこともあります。危ない点が無く安心できる、間違いなく確証できることを指します。

上記に挙げたようにさまざまな意味を持つ「大丈夫」をビジネスシーンで使うことは、誤解を招きやすいという面からも避けたほうがいいでしょう。また大丈夫は敬語ではないので、特に目上の人、敬うべき相手には使用しません。信用性に関わることもあるので注意が必要です。何かを頼まれたとき、質問されたとき、提供されるときに使ったり、その返答につい使ってしまう「大丈夫」の適切な表現を覚えておきましょう。次の項目で言い換え表現の例をご紹介します。

■ビジネスシーンで大丈夫を言い換えた例

ビジネスシーンでは、同僚や部下に対してはやわらかい表現として承認を得たり、元気づけたりするときには有効です。ただ、大丈夫ですを敬語で使うべき場面で使いそうになったら、即座に言い方を変えるように心がけましょう。この資料の添付してもよろしいでしょうか? と聞かれたときに大丈夫ですと答えてしまうと相手によっては二通りの解釈に迷うことがあります。そのため、それぞれの場合でどのように言い換えるか確認しておきましょう。

要るのなら→はい、お願いします。
要らないのなら→いいえ、必要ありません。

何かを依頼されたときには、大丈夫ですと答える代わりに、かしこまりました。承知いたしました。を使いましょう。

また、電話や内容についてよろしいですか? と確認するとき、されたときの答えでも大丈夫ですの代わりに、問題ございません。と答えるのが適切です。日常生活の流れでついつい使ってしまう「大丈夫」。実は曖昧な言葉だということを念頭にいれておきましょう。ビジネスシーンでは極力使用を避けて具体的な言い回しで相手を戸惑わせないようにしたいものです。

「お納め下さい」の意味や使い方は? ビジネスメールの例文もチェック! 【もう間違えない! 定番ビジネス敬語集】

ビジネスシーンで使用されることが多い言葉に「お納め下さい」があります。どのような場面で使用することが正しいのでしょうか?社会人の常識として身に着けておきたい正しい意味や使い方を例文とともにご紹介します。

■「お納めください」の意味は?

「お納め下さい」は、堅苦しい雰囲気が感じられる言い回しですよね。一体、どのような意味で使用されるのでしょうか?「納める」は「決まった場所にしまいこむ」「片付ける」「受け取り手に渡す」などの意味がある言葉です。「お納め下さい」は、贈り物を贈る際などに送り主が送られる側に対して使用する尊敬語で「どうぞ受け取って、しまってください」と、いう意味があります。送られる方は「頂戴いたします」や「いただきます」と、言って受け取ります。目上の人にものを渡すとき「頂戴して下さい」とは言いません。「よろしければ、お納め下さい」と、言って渡すと丁寧です。尊敬語であるため、立場が下の人や部下などには使用しません。

■「お納め下さい」の正しい使い方

「お納め下さい」という言葉はビジネスシーンに限定して使用される種類の言葉ではありません。例えば、結婚式の前に両家で取り交わされる結納の際にも結納品を「幾久しくお納めください」と、言ったりします。「お納め下さい」と、似たような意味を持つ言葉に「ご査収下さい」があります。「査収」はビジネスシーンではよく登場する言葉ですよね。受け取って内容をよく調べてくださいという意味があるため、書類のやりとりなどでもよく使用されます。書類を「お納め下さい」と言って受け取ってもらうことは間違いではありませんが、お中元などの贈り物を「ご査収下さい」と言って渡したりはしません。その他にも、お土産や贈り物を渡す際には「つまらないものですが受け取ってください」と、いう意味で「ご笑納下さい」と、いう言葉が使われることもあります。

■「お納め下さい」の使い方を例文で確認

・「記念の品を用意いたしましたので、どうぞお納め下さい」
目上の人なども集まる記念式典の場面を想定した例文です。帰り際に渡すお土産を「持って帰って下さい」と、いう意味で使用します。

・「図書カードを同封いたしましたので、どうかお納め下さいますように」
封書などで贈り物を贈る際に添えるメッセージカードの一文を想定した例文です。お詫びの品を贈る際にも「お納め下さい」は利用できます。お詫びの言葉とともにお詫びの品を持参する際などは「心ばかりの品ですが、どうぞお納め下さい」と、いう言葉を添えて渡すと丁寧です。

「お納め下さい」の意味や使い方を知っていると、社会人の常識として役に立ちます。反対に間違って使用してしまうと常識が足りないと思われてしまうため、注意しましょう。「お納め下さい」と、言われて品物を受け取る際の返答として「頂戴いたします」と、いう言葉もあわせて覚えておくようにしましょう。

就活生が実際に面接でしていた逆質問34選! 「最後に何か質問はありますか?」と聞かれたらこれを言おう

就活の面接といえば、緊張してなかなか上手く回答できなかったり聞きたいことも聞けない雰囲気だと感じる人は多いですよね。そんな面接の最後に面接官から「最後に質問があればどうぞ」という、いわゆる「逆質問」の時間がありますよね。と言われてもなかなか質問するのは難しいものですが、実際に質問した人はどんな質問をしたのでしょうか? 就活経験のある社会人に聞いてみました。

<就活の面接で実際にした逆質問34>

1.「離職率はどのくらいですか?」
・どのくらい大変かがわかるから(女性/40歳/小売店)

2.「女性の管理職はいますか?」
・聞くといいよと先輩に言われたから(女性/28歳/機械・精密機器)

3.「技量として何が必要ですか?」
・アピールというよりも予習として(男性/41歳/その他)

4.「給料はいくらくらいですか?」
・大事なポイントだから(男性/27歳/電機)

5.「有給休暇の消化率はどのくらいですか?」
・有給が貰えても周りの雰囲気のせいで使えないケースが多いと聞くから(男性/23歳/食品・飲料)

6.「自分は技術営業を志望していますができますか?」
・ミスマッチの防止に有効(男性/24歳/電機)

7.「希望している部署に配属されますか?」
・やりたい部署に行きたいので(男性/46歳/学校・教育関連)

8.「研修体制について具体的に教えてください」
・明確に答えられるところはしっかりしている企業で、答えられない企業はいい加減な企業との判断基準を持っていたから(男性/33歳/商社・卸)

9.「社員の年齢、性別の構成を教えてください」
・職場の雰囲気がわかるし、自分が働いているイメージをしていることが伝えられると思ったから(女性/35歳/学校・教育関連)

10.「必要な資格はなんですか?」
・やる気アピールになるから(女性/23歳/学校・教育関連)

11.「なぜ人事の仕事をされているのですか?」
・自分も人事がぢ一志望なので純粋に知りたかったから(男性/21歳/運輸・倉庫)

12.「仕事がどれくらい大変なのか?」
・具体的な仕事のイメージが出来なかったから(男性/40歳/情報・IT)

13.「どんな人が出世していますか?」
・野心家が多いか?のびしろがあるかしりたくて(女性/33歳/不動産)

14.「この仕事にもっとも大事な資質は何ですか?」
・それにそえる自分であることをアピールするため(男性/40歳/自動車関連)

15.「休日出勤はありますか?」
・休日出勤があるなら、前もって知りたかったから(女性/33歳/食品・飲料)

16.「求められる資質は、何ですか?」
・足りないものを足すため(女性/50歳以上/学校・教育関連)

17.「転勤した場合、平均何年くらいになりますか?」
・どのくらい転勤先で生活することになるかを知りたかったので(女性/29歳/機械・精密機器)

18.「活躍できるために必要なスキルは何でしょうか?」
・やる気があることのアピールになりそうだから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

19.「今後の御社のビジョンについて教えて欲しいです?」
・今までと全く違う仕事や業務になると困るので(女性/28歳/その他)

20.「サービス残業はありますか?」
・就職先がブラックどうかを測れると思ったから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

21.「最短と最長の勤務年数を教えてください」
・車内の状況が読めるから(男性/27歳/運輸・倉庫)

22.「残業しても大丈夫ですか?」
・仕事が遅れたときのため(男性/25歳/情報・IT)

■他にもこんな逆質問が!


23.「特にないです。がんばります」(男性/38歳/自動車関連)

24.「いくつぐらい派閥がありますか?」(男性/48歳/医療・福祉)

25.「与えられた仕事は全力でやり遂げますが、希望の部署も申告できる機会がありますか?」(男性/50歳以上/小売店)

26.「面接官の方から見て、私に何か足りないものがあれば教えてください」男性/37歳/情報・IT)

27.「入社させて頂くこととなった場合どんな仕事をさせて頂けますでしょうか?」(男性/38歳/金融・証券)

28.「生きがいを教えてください」(男性/29歳/機械・精密機器)

29.「新人のときはどうふるまわれましたか?」(男性/50歳以上/建設・土木)

30.「実際に配属される部署は?必要なスキルは?」(男性/48歳/その他)

31.「自分が大学で研究した内容が、直接生かせる仕事はありますか?」(男性/50歳以上/電機)

32.「御社ではどういう活躍が出来ますか?」(男性/30歳/医療・福祉)

33.「貴社にとって、必要な人材は何でしょうか?」(男性/50歳以上/その他)

34.意気込みのアピールの場にしていた(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

時代を問わず、意外と直球な質問を逆質問として投げかけている人が多いことに驚きました。なかなか聞きづらい「お給料」「残業」「転勤」などについても、多くの就活生が積極的に逆質問タイミングで聞いているようですね。一方で、逆質問のタイミングも絶好のアピールタイムとして意気込みを伝えたりしている人もおり、この時間の使い方はさまざまだということもわかりました。

いかがでしたか? 就活まっただなかのみなさんにとっては、ちょっと踏み込んで質問してみようかなと思うような回答が多くて、心強くなったのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

意地悪な質問もへっちゃら! 面接で「うちの仕事は大変だよ?」と言われたときの上手な返し方6選

早めに内定をもらえるためには、いかに面接で気に入ってもらえるかがポイントになってきますよね。意地悪な質問をされたときでも、上手に切り返せれるように、シミュレーションしておきたいもの。面接でうちの仕事は大変だよ?と言われたときの上手な返し方について、内定をもらっている大学生男女にアドバイスをもらいました。

■がんばります

・意欲があることを伝えたほうがいいと思うから(女性/27歳/大学院生)
・前向きな姿勢を見せる(男性/22歳/大学4年生)

どんな仕事でもがんばれるという意志表示は大切ですよね。この人なら任せられると思わせると感じさせることが大切なのかもしれません。

■承知しています

・承知しております。事実は聞いていたので。悲観的な返事はするべきではないから(男性/23歳/大学4年生)
・存じ上げております。知らなかったら今日面接来てません。ちゃんと企業を調べたうえでの選択だということをアピールできると思うから(男性/22歳/大学4年生)

しっかりと会社をリサーチしていれば、どんな仕事内容かも把握していますよね。全て承知したうえでの応募であることを印象付けられるのではないでしょうか。

■やりがいを感じます

・そのほうがやりがいを感じます。自分はがんばれる人間だから(女性/22歳/大学4年生)

・大変だからこそやりがいがあると思います。だからこそというワードで積極性をアピールできるから(男性/22歳/大学4年生)
やりがいは人それぞれで思うところも違いますよね。困難だからこそやりがいがあるというのも、やる気をアピールするのにはいいのかもしれません。

■体力には自信があります


・体力には自信があるので大丈夫です。体力など具体的な理由をつけると説得力があると思うから(男性/22歳/大学4年生)
・体力、精神力ともに自信があります。がんばります。嘘でもいいからアピールしなきゃいけないと思ったので(女性/22歳/大学4年生)

単にできますだと、誰でも言えますよね。そのできることに理由をつけることで、信頼性が増すのかもしれません。

■やりたい仕事なので

・やりたい仕事なので、精一杯がんばります。自分はこの会社で働きたいということをアピールする(女性/22歳/大学4年生)
・やりたい仕事なら大変であってもやれると思います。やる気を見せるため(男性/24歳/大学院生)

どんなに困難なことでも、好きなことであれば、困難と感じることはないですよめ。この仕事が好きということをアピールできることになりそうですね。

■ご迷惑をおかけするかもしれませんが

・最初はまわりの方々にご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、精いっぱいがんばります。謙虚さと前向きな姿勢を見せたほうがいいと思うから(女性/23歳/大学院生)
・はじめのうちはご迷惑をおかけするかもしれませんが、早く一人前になれるようがんばります。根拠もないのに"大丈夫です"と返すのは信頼性に欠けるが、こちらの前向きな気持ちは伝えておきたいから(女性/21歳/大学4年生)

新入社員のうちは、仕事ができるどころか、周囲に迷惑をかけてしまうことのほうが多いですよね。それを理解してれば、謙虚な気持ちも出てくるのではないでしょうか。もちろん、前向きな気持ちも必要ですよね。

面接での上手な返し方というのは、相手の面接官次第というところもあるかもしれません。実際にすぐにできはしないというのは面接官もわかっていますから、どんな心構えかというのが知りたいのかもしれません。前向きな気持ちは必須ですが、後はどれだけ自分の気持ちが伝えられるかということになりそうですね。

「ご無沙汰しております」の意味と正しい使い方 【もう間違えない! 定番ビジネス敬語集】

久しく相手に連絡を取っていない場合に使われる「ご無沙汰しております」という言葉。ビジネスの場面でもよく耳にすることが多いのですが、使い方を間違ってはいませんか? 今回は、「ご無沙汰しております」という言葉の意味と使い方、実例をご紹介したいと思います。ビジネスで何かと活用できる表現である「ご無沙汰しております」の意味を正しく理解して、より円滑なコミュニケーションを心がけましょう。

■ビジネスで使う「ご無沙汰しております」の意味とは?

「ご無沙汰」の「沙汰」は、「便り」「知らせ」を意味する言葉で、「ご無沙汰」は「便りや知らせがない」という意味です。「ご無沙汰しております」は、長い間、相手を訪ねなかった場合や、便りを出さずにいる状態が続き、そのことを申し訳なく思い、詫びるときの挨拶として使われます。

「ご無沙汰」と、「ご」をつけることで相手に対して敬いの気持ちを、一方、「おります」は謙譲語なので、自分を相手に対して下げることになります。敬語である「ご無沙汰しております」は、ビジネスシーンで問題なく使うことができる表現なので、正しく使えるようにしておきましょう。

■「ご無沙汰しております」ってどんな場面で使う言葉?

「ご無沙汰しております」という表現を別の言い方で表すと、「お久しぶりです」という言い方をすることができます。「ご無沙汰しております」は、誰かにしばらく会っていなかったり、連絡を取っていない状態が続いたりしたときに使われる表現です。では、「ご無沙汰しております」の代わりに「お久しぶりです」と言うことができるのかというと、「お久しぶりです」は一般的によく使われる言葉ですが、ビジネスの場においては、あまり相応しい言葉とは言えません。

一方、「ご無沙汰しております」の方は、相手に敬意を示したい場合に使われる表現で、上司や年上の人にも問題なく使うことができます。もちろん、上司だけではなく取引先の相手に対してなど、ビジネスの場面で積極的に使うことができる表現です。

■「ご無沙汰しております」の使い方の実例
それでは、ビジネスで使われる「ご無沙汰しております」の実例を見ていきましょう。

<例文>
・「長い間、ご無沙汰しております。この度は、貴重なお時間を作っていただきありがとうございます。」
・「ご無沙汰して申し訳ありません。」
このように、「ご無沙汰しております」は、単に挨拶をするだけではなく、挨拶する相手に対して謝罪の気持ちが込められている表現になります。

「ご無沙汰しております」という言葉は、どんなときに使えばよいのか、正しい使い方を確認していただけましたか? ビジネスで久しぶりに連絡を取る場合、久しぶりに会う場合にコミュニケーションを円滑に進めるのは難しいこともあるでしょう。そんなときに役に立つのが、この「ご無沙汰しております」という表現です。相手との会話が弾み、ビジネスの流れがスムーズになるよう、上手に活用してみませんか?

就活面接でよく出るフェルミ推定とは? どんな問題がある? 回答のコツを解説

みなさんは「フェルミ推定」という言葉を知っていますか? これは「実際に調査するのが難しい問題を短時間で推論し、概算する」というもの。柔軟かつ論理的な思考力が測れるということで、就活では面接の場で頻繁に出されます。今回は、このフェルミ推定についてまとめてみました!

■フェルミとはイタリアの物理学者の名前!

まず「フェルミ推定」についてですが、このフェルミとはイタリアのノーベル物理学者であるエンリコ・フェルミのことです。なぜフェルミの名が付けられているのかというと、フェルミ自身がこうした不確定な問題を短時間で概算することが得意であり、また教壇に立っていた大学(シカゴ大学など)でよく出題していたから、といわれています。

ちなみにフェルミ推定という言葉は日本だけの造語。誰がこうした呼び方をするようになったのかなどは確かではないそうです。

このフェルミ推定は、海外の大学の授業や企業の面接で出されており、Googleなど有名企業もフェルミ推定を取り入れています。そのことが大きく注目され、論理的な思考力を測る目的で、日本の企業も面接で出すようになりました。

■フェルミ推定を突破するために論理的な思考力を養おう!

就活面接の場ではおなじみとなったフェルミ推定ですが、特に有名な問題が、

・「シカゴにピアノの調律師が何人いるか?」

というもの。これはフェルミ自身が教え子に出したとされている問題です。「そんなのわかるわけないだろ!」と思ってしまいますが、この問題は、

・シカゴの人口
・1世帯当たりの平均人数
・ピアノを保有している世帯の割合
・調律が行われる頻度
・調律師が1日に調律するピアノの台数
・調律師が年間に働く日数

以上のデータを仮定し、それを用いて概算することで推論できるとされています。もちろんデータは仮定なので、正しい答えが出ることはほぼありません。このフェルミ推定では、正しい答えを導き出すのではなく、答えを出すに至るまでの工程がいかに論理的であるか、を見ているのです。

就活面接では、データも何も調べられない状況で問われるケースと、データが調べられる状況で問われるケースの2種類があります。前者は全て仮定することになり、後者は正しいデータを基にした概算を行えますが、いずれにしろ論理的なプロセスを構築しないといけません。面接の場でパニックにならず、とっさにプロセスが構築できるようにするために、普段からこうした答えを出すのが難しい問題に慣れておくのが一番です。

シカゴの問題は日本人にとっては縁遠いのでピンときませんが、例えば日本のもの、また身近なものに置き換えた問題を自分で考え、それを自分で概算するのもいいですね。例えば、

・Aという中華料理店のマーボー豆腐に使われる豆腐は1年間で何パックになるか?

といった簡単なものから始めるといいでしょう。この場合は

・豆腐1パックの量
・マーボー豆腐1皿に使われる豆腐の量
・1日に何人がマーボー豆腐を注文するのか
・お店が1年間に何日営業するのか

この4点を仮定することで概算できます。少しずつ論理的な思考力を身に付けていくことで、難しいフェルミ推定の問題にも、取り掛かりやすくなるでしょう。ただ一つ気を付けたいのが、データの仮定部分。答えを導き出すまでの論理的なプロセスが注目されるフェルミ推定ではありますが、あまりにも突拍子もない数値だとマイナスなイメージとなってしまいます。

例えばデータに日本の人口を入れる場合、人口が2億人ではちょっと多すぎですよね。仮のデータではあるものの、確かな根拠となる数字を盛り込むことは大事。そのためには、「前もってさまざまなデータを頭に入れておく」ことが重要です。日本の人口や面積、また平均年収や企業の数、世界の国の数など幅広い知識があると、フェルミ推定にも挑みやすくなります。

面接では、フェルミ推定のように、とても答えが導き出せそうにないような難しい問題が出されることもあります。しかし入念に準備しておけば、突破できないことはありません。友人同士で問題を出し合ったりするなどして、頭を慣れさせておくといいかもしれませんね。

「何か質問はありますか?」 就活の面接で聞いたらポイントアップな「逆質問」のコツ6選

緊張する就職活動での面接、うまく自分をアピールできたと思ってほっとしているところに、必ずと言っていいほど飛んでくる「何か質問はありますか?」という問いかけ。このチャンスを「特にありません」で見過ごしたくはないですよね。面接時に効果的な逆質問とはどのようなものなのでしょうか。就活経験者の意見を聞いてみました。

■企業方針について聞く

・今後の企業の方針などをある程度知っていれば、それについて質問するべきだと思う。企業についてよく調べているという印象を与えられると思うから(男性/23歳/大学院生)
・新しく設立された事業や力を入れている事業について興味関心があることを伝える。企業の食いつきがすごくあり、企業を理解しているとの印象作りにもなる(女性/22歳/大学4年生)

企業の今後の展開や成長に期待していて、自分のそのメンバーの一人として働きたいという意欲を伝えることができる質問ですね。見当違いの質問にならないよう、しっかりと調べ上げることが大切です。

■具体的な事業に対する興味を述べる

・御社の○○という事業に興味があるのですが、そこで活躍するためにはどのようなスキルが必要ですか? 自分がやりたいことを明確にしておいたほうが印象がいいと思う(女性/23歳/大学院生)
・御社に入社したらこのような事業に取り組みたいと思っているのですが、この取り組みは御社が目指している目標の一要因になると思いますか。キャリアプランも見据えながら御社でしかできないことをアピールできると思うから(男性/22歳/大学4年生)

その企業でどのような事業を行っているかをしっかり調べて、その事業に携わりたい気持ちをアピールするという人も。具体的に働いている自分がイメージできていることをアピールできそうですね。

■入社までの準備期間に関する質問

・人事、技術系それぞれから見て、入社までに身につけておくべきことは何か。入社までに自身の能力を高めることで、企業に貢献したいことが伝わると思ったから(男性/23歳/大学院生)
・入社までにとっておくべき資格を教えてください。入社した後もこいつはやる気だなと資格を使って思わせることができるから(男性/22歳/大学4年生)

企業は内定をもらったからといって入社までの期間を、ヘラヘラグダグダと過ごす人を求めているわけではありません。内定後も入社に向けて努力する真面目な人柄をアピールできるでしょう。

■先輩社員の活躍について聞く


・私と同じ年代の女性は、どのような分野で活躍していますか? 仕事に対する意欲が感じられると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・入社5年目までで活躍している先輩はいらっしゃいますか。その方はどのように仕事に取り組んでいますか。若くして活躍する先輩社員はどこの企業にでもいるので、その人達に早く追いつけるようにがんばりたい、という旨をアピールできる質問だと思うから(女性/22歳/大学4年生)

先輩、それも自分と年齢が近い人の活躍ぶりを聞いてみるという人も。目標とする人のイメージを挙げることで、協調性や企業人として働く適性があることを印象付けることができそうですね。

■新入社員として入社したら

・入社後の新人研修について具体的に教えて下さい。入社する気があると思われるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・もしも私が御社に入社したら、最初はどのような業務から行いますか? どのようにキャリアを積んでいくのかを聞くことで、働く意欲が見えるのではと思うから(男性/22歳/大学4年生)

来春からの社会人生活に胸を膨らませていることが伝わってきますね。実際には入ってみなければわからないのが現実ではありますが、やる気を伝えることはできるでしょう。

■肝が据わっていることをアピールしたいなら

・どうしても御社に入社したく、改善点があれば次回までに直してきたいと考えているので、もしよろしければ本日の面接のフィードバックをお願いいたします。落ちても自分の面接がどうなのか客観的な評価がもらえるから(女性/22歳/大学4年生)
・トイレ貸してください。度胸あると思われる(男性/22歳/大学4年生)

「こいつ、ただ者じゃないな」と思われそうな質問ですね。企業によっては、少しずうずうしいかな? と思うような質問に興味を示す場合もあります。その場の雰囲気を考えて質問するか否かを考えたいですね。

企業は技術や能力以上に、やる気や熱意を新入社員に期待します。面接時にしっかりアピールするためには、その企業についてしっかり調べ、モチベーションを上げて面接に臨むことが大切ですね。

内定済みの学生に聞いた! 就活で失敗する就活生の特徴10選

就職活動をしていると、学校の周りの友人や、会場であった同じ就活生の中に「あの人ちょっと失敗するだろうな」と感じてしまうような残念な人っていますよね。反面教師ではないけれど、自分はそうならないように気をつけないとと思うことも。今回は、就活で内定をもらった大学生の皆さんに、就活で失敗する人の特徴について聞いてみました。

<就活で失敗する人の特徴10選>

1.自分をアピールできない

・他の就活生に埋もれてしまうから(女性/21歳/大学4年生)
・ディスカッションなどでも全く喋れず落ちるから(女性/23歳/大学4年生)
・ダメだと思う(女性/22歳/大学4年生)
・相手の印象に残らないと意味がないから(男性/22歳/大学4年生)
・アピールが一番重要なことだから(女性/21歳/大学4年生)

2.忍耐力がない

・最後まで頑張りきらないといけないのが就活だから(女性/22歳/大学4年生)
・就活は大変なことばかりだから(女性/23歳/大学4年生)
・人事に試されているのは忍耐力だから(男性/22歳/大学4年生)
・忍耐こそが重要なポイント(男性/21歳/大学4年生)
・心の強さは将来必要になるものだから(女性/22歳/大学4年生)

3.諦めやすい

・諦めてはそこで終わりだから(女性/21歳/大学4年生)
・挫折してそのまま諦めてしまうから(男性/24歳/大学院生)
・思い通りに行かないときこそ諦めずにがんばらないといけないものだから(男性/22歳/大学4年生)
・諦めず自分から行動しなければダメだから(女性/22歳/大学4年生)
・諦めたらもうどうしようもないから(女性/21歳/大学4年生)

4.人の意見に流されやすい

・自分で考えようとしない人だから(女性/22歳/大学4年生)
・自分の意見が出なくなってしまうから(男性/24歳/大学院生)
・本当にやりたいことがわからなくなって迷走するものだから(男性/22歳/大学4年生)
・自分を出さないと相手に信用してもらえないから(女性/21歳/大学4年生)
・一貫性がなくなってしまうから(男性/23歳/大学4年生)

5.自信がない

・暗く見えるしいろいろ損をするから(女性/21歳/大学4年生)
・消極的な人は魅力的でないから(女性/22歳/大学4年生)
・虚勢でも自信があるようにしないと、伝えたいことも伝わらない(女性/23歳/大学院生)
・面接ではアピールが重要なので(女性/22歳/大学4年生9
・やる気が感じられないと思われてしまうから(女性/22歳/大学4年生)

6.行動力がない


・行動しないと何も始まらないから(女性/22歳/大学4年生)
・受身じゃ何も進展しない(男性/22歳/大学4年生)
・いまだに動いていない人もいて、そりゃあ決まらないと思うから(男性/23歳/大学4年生)
・行動が遅ければ周りより遅れて、就活も失敗するから(女性/22歳/大学4年生)
・積極性が試されているのが就活だと思うから(女性/22歳/大学4年生)

7.やる気がない

・やることが多いから、やる気がないと難しいと思う(女性/27歳/大学院生)
・エントリーしてもやる気がないのを見抜かれてしまうから(男性/20歳/短大・専門生)
・やる気がないのはすぐにバレるから(男性/23歳/大学4年生)
・そういう人は実際なかなか決まらない(女性/22歳/大学4年生)
・表情に出てしまうから凄くマイナス(女性/21歳/大学4年生)

8.ネガティブ

・ネガティブ思考は連鎖するから(女性/25歳/大学院生)
・結果を気にしすぎて上手くいかないから(男性/22歳/大学4年生)
・周りに伝わりやすく、企業側からも魅力的に見られないから(女性/24歳/大学院生)
・暗い感じだと一緒に働きたいとは思わないのでは?(女性/22歳/大学4年生)
・失敗を次の成功に繋げる大切な経験と捕らえず、そのまま失敗と捕らえてしまうと同じ失敗を繰り返してしまうから(男性/22歳/大学4年生)

9.コミュ障

・相手とコミュニケーションをとることが大前提だから(男性/23歳/大学院生)
・そう言う人はまったくアピールできないから(女性/23歳/大学4年生)
・すぐに面接官に伝わって落とされるから(男性/22歳/大学4年生)
・仕事で致命的なミスをしそうな人だと思われて採用しないだろうから(男性/21歳/大学4年生)
・そう思われた時点で終わりだから(男性/22歳/大学4年生)

10.準備不足

・しっかり準備している人が内定をもらっているから(女性/22歳/大学4年生)
・事前準備をしていないところは回答に困ってあっけなく落ちるから(女性/21歳/大学4年生)
・自己アピールを全く用意せず面接練習に来た人がいたから(男性/23歳/大学院生)
・準備不足の人は上手く行っていないから(女性/22歳/大学4年生)
・心に余裕がなく焦ってしまって良いことはないから(男性/23歳/大学4年生)

その他

・人のせいにする。子どもだと思われる(男性/22歳/大学4年生)
・時間を守れない。社会人の基本となる部分だから(男性/22歳/大学4年生)
・不潔。だれも近づきたくなくなるから(男性/22歳/大学4年生)
・見栄っ張り。いろいろ偏りが出て失敗するものだから(男性/22歳/大学4年生)
・理想が高すぎる。相当現実と開きがあると失敗する人が多いから(女性/22歳/大学4年生)

就活ってその人それぞれの本性が出てしまうものなのですね。そんな本性を見せてしまうと相手に好意的に見られない部分が多くなりますからね。多くの人が言っているように、しっかり準備してアピールできるように練習するのは大事なようです。

いかがでしたか?自分の欠点ってなかなかわからないですし、わかってもすぐには直せないものですが、大切な就活ですから、多くの人に助けてもらったり練習をして、プラスポイントにするように頑張りましょう。

就活の自己PRで「個の力」をアピールする自己分析のポイント3選

会社は、組織活動の場であることから日常的には協調性が求められます。その上で、ここ一番でチームの『救世主』となれる『個の力』も必要としています。そこで今回は、就活での自己PRとして「個の力」をアピールするための自己分析のポイントを解説します。

1.個の力の重要性を理解する

例えば営業チームが月間1億円の売上達成を共有目標として、担当を分担し活動する。例えばシステム開発チームが、納期までの完成を共有目標として取り組む。この過程をスムーズに進行させるには協調性が必要です。しかし、全員が均等な能力を常に、もしくは、どのような状況でも発揮できるわけではないため、時には、他のメンバーの2倍も3倍もの責任を自発的に負うことをいとわない、『チームの救世主(個の力がある人)』となれる人を必要としています。『救世主』が、時々に応じて持ち回りで現れるチームが、会社の理想とするチームです。

2.『救世主』となった経験を掘り下げる

例えば、連敗が続きチームのモチベーションが下がっている。例えば、大会が近づいているのに準備が遅れている。…皆、まじめに取り組んでいるのに…このような状況下では、リーダーもメンバーも追い詰められています。そこで、『救世主』の出番です。自分も追い詰められている一人ですが、踏ん張り、活動量や担当範囲を増やし、リーダーや他のメンバーの負担を減らすことに尽力する。この結果、余裕が生まれ、チームが生き返った! このような経験をおもちの方は、この経験を掘り下げましょう。

3.自己分析し、明らかにする観点

以下の観点で振り返り、メモしましょう。

・チーム活動が停滞した状況(原因、雰囲気等に含む)
・「傍観するわけにはいかない、何か自分が背負わねば」等、その状況下での気持ち。(自発的な気持ちであることを強調)
・「数日間、ほぼ徹夜で発想の転換につながる資料を探した」「友人に声をかけて助っ人を集めた」「勝ちたいという意思を表明し、練習量でも表した」等、チームのためにとった行動を具体的に。
・「ほかのメンバーからも次々とアイデアが生まれるようになり、納得できる発表骨子を作成できた」「遅れを取り戻せただけでなく、質の向上にエネルギーを注げるようになった」「チームの熱気が復活した。声の掛け合いが増えた」等、行動がもたらした成果や影響。
・リーダーや他のメンバーからの感謝等、評価の声。

まとめ

精神的支柱、頼れる存在…救世主(=個の力をもった人)に対する表現は様々ですが、要は、チーム状況に対する当事者意識が強く、頑張っているうえで更に頑張る馬力(体力だけでなく知力も含む)を発揮できる人のことです。あらゆる会社から求められますので、3の自己分析をもとに、自己PRを作成しておきましょう。

文◯岡 茂信 (おかしげのぶ)
現在東証1部の情報システム開発企業での採用選考経験を元にジョブ・アナリストとして独立。大学及び就職イベントでの講演、有名企業に対し採用アドバイスを実施。著書に「就職活動がまるごと分かる本」「エントリーシート完全突破塾」「適職へ導く自己分析」がある。また、「岡茂信の就活の根っこ」(http://ameblo.jp/okashigenobu/)で就活の土台となる旬な情報を発信している。

女性なら30代の転職は慎重に! 入社前に必須の3つのチェックポイント

今、大きな社会問題になっている、ブラック企業。アディーレ法律事務所の篠田恵里香(しのだ・えりか)先生いわく「働く側もブラック企業かどうかを見きわめられるようにすることが大事!」とのこと。そこで今回は転職を考えているアラサー女性の皆さんへ、うっかりブラック企業に入らないためにチェックしてほしいポイントを伝授!

<今回のポイント>
【1】入社を考える前に必ずチェック! 残業・異動・休暇
【2】女性が働きやすい企業の見分けかたを教えて!

【登場人物】

エリカちゃん(永遠の30歳)
「六法全書」の妖精。本名はオピストコエリカウディア・スカルジュンスキィ。辛口で正論をバシバシ言うが、困っている人は放っておけない姉さんキャラ。神様から派遣され、困っている女性のリーガルマインドを鍛え直している。

サチ(30)
激務な広告代理店で営業をしている30歳独身、彼氏なし。Facebookで数年前に結婚報告をしていた友人たちが、最近続々と出産報告を始めてモヤっとしている。将来のことも考えて、転職をしようか考え中。

過労で倒れた金なし彼なしOL、反省する

目を覚ますと、お昼過ぎだった。連日のオーバーワークのため昨日とうとう過労で倒れ、病院に運ばれたのだった。田舎から母が来てくれたのか、ベッドの横の椅子には私の着替えや新品のタオルが置いてあった。窓から射す光がまぶしく、まだぼんやりする頭で、「そういえば今朝方やたら転職を勧める妖精の夢を見たなぁ」と思う。はあ……本当に疲れているみたいだ。この年で親にこんな心配かけるのも終わりにしたい……。真剣に転職考えなきゃ……。

転職前に必ずチェックしたい残業・異動・休暇!

「調子はどう?」

「……えっ? お母さん!?」

「あなたも慣れないわね。私よ、私。エリカちゃん! あなたの足元にいるわ!」

「うわっ……痛たっ……」

「あまり動かない方がいいわ。腰のあたりも打ち身になってるって」

「ゆ、夢じゃなかったんだ……。あ、もしかして私、まだ眠ってるのかな……」

「まあ、この際どっちでもいいわよ。今朝の話の続きに来たわ」

「はあ……」

「ねえ、サチちゃん、ちょっと前から転職については考えてたんでしょ? 具体的には動いてるの?」

「ううん……。何を基準に会社を選んだらいいかわからなくて。一応今やってることが生かせるように、同じ業界でって思ってるけど」

「そうねえ。働き方にもいろいろあるし必ずしも正解があるわけではないけれど、こうやって倒れた以上、なるべくブラックな体質の会社は避けてほしいわね」

「うん……」

「会社に入る前に最低限チェックして欲しいポイントがあるわ。残業・異動・休暇! この3つよ」

「……なんか、意外と普通」

「あのねぇ! あなた今の会社入る時にこのへんちゃんと調べたの!? あなたの会社、みなし残業よね?」

「みなし……残業……?」

「ほら、わかってない! みなし残業制度っていうのは、実際の労働時間の長い短いにかかわらず、あらかじめ取り決められた時間分の残業代を支払うっていう制度よ。一般的に多いのは、残業代が給与に含まれてるってケースね」

「……それって、実際働いてなくても残業代もらえるってこと?」

「ほーんとお気楽な人ね! そもそも定時で退社できる会社がみなし残業制なんて取り入れないでしょ。実際のところは、みなし残業分以上働いたのに残業代がもらえないとか、休日出勤の手当てなど本来は別に支払わなきゃいけないものも一緒くたにされてしまうとか、トラブルが多いの」

「な、なるほど」

「だからもし気になる会社がみなし残業制の場合、何時間みなし残業時間を設けているかはマストチェックよ! それにみなし残業代を除いた給与が最低賃金を下回っていないかも確認したいわね」

「勉強になります……」

「その他に、入社してみたらいきなりとんでもないところに飛ばされた、なんてトラブルもあるわ。異動や転勤の有無についても前もってきちんと調べておくのよ」

「そっか。つい都内で働くものだと思い込んでたけど、気をつけなきゃ」

「それに休暇も大切。有給休暇はもちろん、産休や育休の制度もきちんと定められているかチェックするのよ」

女性が働きやすい企業の見分け方って?

「一応うちの会社も産休や育休の制度はあるんだけどね……」

「あのね、今どき産休・育休の規定がない会社なんてマジでやばいとこよ! 問題なのはそれがちゃんと使われてるかってところ。利用しにくい雰囲気があったら意味ないでしょ」

「う、うう……」

「実際にどれだけの数の人がそういう制度を利用したか実績がわかればベストね。他にも事業所内に保育所があるかどうかもチェックした方がいいわ。長く勤めたいと思うなら、万が一あなたが結婚して子どもを産むことがあった時のことまで考えるべきね」

「万が一……」

「最近では『イクボス宣言』しているかも働きやすさの目安になるわよ」

「『イクボス宣言』って何???」

「イクボスっていうのは、男性の従業員や部下の子育てに理解のある経営者や上司のこと。そういう人たちが「自分はイクボスです」って宣言すれば、イクメンも、もちろん女性も産休・育休を取りやすくなるでしょう」

「確かに! 産休・育休はもちろん、子育てに興味もなかったからそんな言葉があることも知らなかったよ」

「単純に女性の従業員数も参考になるわよ。一定年齢以上の人が少ないとか、そもそもほとんどいないとかになってくると、女性が働きにくい原因があるのかもしれないわ」

「そっか……なんだかホラー……」

「セクハラ窓口がきちんとあるかも大切。これはちゃんと対策をしなきゃいけないって会社に義務付けられてるの。もしなかったらそれこそホラーよ! その企業に行くのはオススメできないわ」

「ふむふむ。でもこういうのってどこで調べればいいの?」

「コンプライアンスについては企業のホームページで公開しているところが多いわ。もし勤めることになったら、最終的に就業規則や「セクハラ防止指針」といった内部文書でもきちんと確認するべきね」

「入社するときは自分に関係ないって思ってたことが、年を取ると他人事じゃなくなってくるね……」

「ふう……しゃべりすぎて疲れちゃった! 今日はこのへんにしときましょうか。もうすぐあなたのお母さんも戻って来るわ」

「あ、うん! 知り合いでもない私のために……ありがとう」

「これが仕事なの! まあ、これに懲りたらちゃんと転職活動することね。また機会があったらお尻を叩きに来るわ」

「うん。待ってる!」

そうしてエリカちゃんは私のベッドの上をトコトコと歩いて、端まで来ると窓へふわっと飛び移った。そして窓を開けると、チラリとこちらを振り返りお大事にとウインクしてそのまま去っていった。と、飛んだのだろうか……。そういえば羽、生えてたな……。何はともあれ、ちょっと寝たほうがいいみたいだ。これから忙しくなりそうだし。

<今回のポイント>
【1】入社を考える前に必ずチェック! 残業・異動・休暇
これから入ろうと思っている会社があるなら、最低限、残業・異動・休暇についての規則はチェックすべし! 特に残業は、みなし残業制度の場合トラブルに結びつきやすいから気をつけて。

【2】女性が働きやすい企業の見分け方を知って!
育休・産休が実際に使われているか、事業所内に保育所があるかはチェックしておきたいわね。女性従業員数や年齢を見ても、そこが女性にとって長く働ける会社なのかわかるわよ。
最新記事