幸せ呼ぶ猫神の呟き ■暮らしの知恵
                 


「むくみ腸」で+10才オバサンに!?4つ原因と7つの簡単解消法

腸がむくむってどういうこと?どうなるの?

テレビなどのメディアで紹介されて以来注目されている「むくみ腸」。「むくむ」と言えば顔や脚に水分が溜まっておきるイメージがありますが、腸も同じようにむくみます。食べてから排出までは、このような仕組みです。

(1)胃で消化される
(下矢印)
(2)小腸で栄養分が吸収される
(下矢印)
(3)液状に変わり、大腸で「水分」が吸収される
(下矢印)
(4)その残りが便になって排出される

この特に(3)・(4)の吸収・排泄がうまくされないと、水分が腸壁に溜まるため「むくみ」が発生。狭くなった腸管は便の通りが滞り本来の働きが弱まり、便秘・お腹が出る・痩せにくい…など体にさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。

むくみ腸が原因でおこるさまざまな症状

むくみ腸になると、便通から肌荒れ、イライラまでさまざまな症状が出てきます。代表的なものをひとつずつ解説していきましょう。

症状1、痩せにくく太りやすい

「ダイエットをしてもなかなか効果が出なくて痩せにくい」と感じている人はいませんか?

腸がむくんでいると働きが鈍くなって「悪玉菌」が増殖し、腸内環境がアルカリ性に変わるため消化機能が低下します。すると糖や脂質の分解が適切に行われず、吸収されなかった栄養素が脂肪として溜まっていきます。どんなに食事制限を頑張っても、腸から太ってしまうことに。

症状2、慢性的な便秘

腸に水分が溜まってむくむと、壁が太く厚く膨らむことで腸内は非常に狭くなります。すると当然、中を通る便が詰まりやすくなり便秘に。また、腸の「ぜん動運動」(消化管の壁がリズミカルに収縮することで消化吸収を促す動き)が弱まっているため便が排出されにくく、便秘を引き起こします。これが慢性化し便が腸内に長く滞在すると、腐敗するため悪玉菌が増えてしまいます。

便秘は大腸ガンや痔などのリスクを高めます。

症状3、免疫力が落ちる

私たちの体をウイルスや病原体から守っているのが「免疫細胞」。これは大半が腸に存在します。そのため、腸内環境が悪化すると、腸にある多くの免疫細胞の働きが落ちることで、風邪やインフルエンザなどの感染症をはじめ多くの病気にかかりやすくなります。

症状4、おならが臭い

便が出にくくなった腸内は、腐敗した老廃物からガスが出たり、発酵しすぎた便の悪玉菌が悪臭を発します。そのためおならが臭くなってしまうのですね。腸内環境の整っている人のおならは臭くないんだとか。

症状5、お腹がはってぽっこり

大腸はたった4箇所でその重さを支えています。そのためむくみ腸になると余計な水分を溜め込んで重さが増し、その重量を支えきれないのでお腹が垂れ下がってしまうのです。そのスタイルは、実年齢よりずっとおばさんに見えてしまっているかも…。またリンパの流れが悪くなるためお腹の張りも現れます。お腹がかたい、張っている、痩せているのに下腹がポッコリ…その原因は単なる皮下脂肪ではなく腸かもしれません。

症状6、大便をしても、まだ残っている感じがする

むくみ腸になると、便通がなくはないけれど、トイレに行ったあといつも残便感、つまり便が残っていると感じることがあります。常にスッキリせず不快感があります。

症状7、足や顔もむくむ

腸のむくみは全身にも影響します。水分の少ない便が排出されずに腸内に残っていると、さらにその水分が腸から吸収されて便はカチカチに。本来必要ない余計な水分が体内に吸収されることで、手足や顔のむくみが出やすくなってしまいます。

症状8、肌が荒れる

体の老廃物を排出するデトックス機能をになうのが腸。ですがむくんだ腸のコンディションは悪くなり、機能が十分に果たせなくなります。

悪玉菌が優勢になり有害物質が増えてくると、体はそれをなんとか排出しようとしますが、出口は便によって塞がれている状態。そのため行き場のない有害物質は腸壁から吸収され、血液に溶け込んで全身に行き渡ります。そして汗・皮脂として排出されるのですが、その際肌の新陳代謝を遅らせるため肌荒れに。

症状9、いらいらする

腸がうまく働かない。そんな時は自律神経のバランスも崩れがちです。交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかず、頭痛やめまい、などの症状のほかイライラしがちになります。

「えっそんなことだったの?」むくみ腸の原因

むくみ腸によってさまざまな症状があらわれますが、そもそもなぜ腸がむくんでしまうのでしょうか?それは大きくこの4つが原因と言えます。

原因1、冷えによる血行不良

腸に限らず「むくみ」とは、血液やリンパの流れが滞ることで水分が溜まってしまうこと。すなわち、腸周辺の血流が悪くなるため腸の壁に余計な水分がたまりがちになり、リンパ液の流れが悪いためその水分を取り除くことができずどんどんむくんでしまうのです。これらの流れが悪くなる大きな要因が「冷え」。筋肉量の少なさやダイエット、冷たい食べ物、生理などで女性は特に体が冷えやすいため、下半身の冷えに伴う血行不良からのむくみ腸になりやすいでしょう。

原因2、運動不足

便秘などの腸環境と、日々の運動不足は大いに関係があります。デスクワークが主で体を動かす習慣がない人は、腹筋などの筋力が低下してぜん動運動がうまくできず便秘がちに。単純に同じ姿勢でいる時間が長いため、腸が刺激を受けません。またじっと動かない生活スタイルだとストレスが溜まり、自律神経のバランスを乱すことにもつながります。

原因3、食生活の乱れ

血流を乱す便秘の原因になるのが、暴飲暴食や早食い・食事を抜くなどの食生活の乱れ。急にたくさんの食べ物が胃腸に入ってくると、消化吸収のための血液が一気に流れ込みます。一時的に血行が良くなる反面、消化が落ち着くと一気に血が引いてしまいます。その繰り返しは血流の障害に。

そして決まった時間にきちんと食事を摂ることで体のリズムが整って排便もスムーズになりますが、バラバラの時間では体内時計が狂ってしまいます。また、刺激物や脂質の多い食事も胃腸に負担をかけるので注意が必要です。食物繊維不足などバランスの悪い食事では便秘がちになり、腸のむくみを生みます。

原因4、下剤の使いすぎ

便秘に悩んでいる人は便秘薬や下剤など腸を刺激して、便を排出させることを繰り返しがちです。ですが薬とは言えこれらは「刺激物」。継続的に薬を服用していると腸の粘膜の炎症が起き、腸内の機能が低下するため腸の血流を乱すことに。また次第に自然に自力で排便する力が弱くなるため、常用は避けたほうがいいでしょう。

早く治してキレイになりたい!むくみ腸の解消法とは?

むくみ腸の原因がわかったところで、解消法を見ていきましょう。食生活を見直す、運動など簡単にできるものを紹介します。

解消法1、腸にいい食べ物で治す

腸内環境を改善してくれる食品を意識的に取るようにしましょう。

■乳酸菌をとる

乳酸菌は腸内環境を整えてくれる効果が期待できる、むくみ腸の救世主。悪玉菌を減らし、善玉菌が優勢の腸内バランスに整えます。オリゴ糖を一緒に摂ることでその効果はさらにアップ。

乳酸菌といえば手軽に取り入れられるヨーグルトが思い浮かぶと思いますが、温めて食べるホットヨーグルトがオススメ。乳酸菌が最も活性化する40?程度に電子レンジでチンするだけで簡単です。酸味が強くなるので、オリゴ糖たっぷりのハチミツやバナナを混ぜると食べやすくなり、整腸のためにも効果的ですよ。

■食物繊維をとる

食物繊維も便秘がちの人にとってほしい栄養素です。

・水溶性食物繊維…便を柔らかくする。キノコやこんにゃく・海藻に多く含まれる
・非水溶性食物繊維…便を増やしてぜん動運動を促進する。穀物や野菜に多く含まれる。

この2種類をバランスよく食べるようにしましょう。理想は水溶性 : 非水溶性が 1: 2です。

■カリウムをとる

カリウムには利尿作用があり、体の水分循環を促進する力があります。腸のむくみだけでなく全身のむくみの改善も期待できるので、普段からむくみやすいと感じている人は意識的に取り入れましょう。

カリウムはりんご・バナナ・なし・きゅうり・キノコ・などに多く含まれています。ただし熱に弱いため、加熱はNGです。

■ショウガやココアをとる

血行を良くするために食べたいのがショウガ。ショウガに含まれていて熱を作り出す「ショウガオール」は血行促進に役立ちます。熱を加えるとその割合が増えるのが特徴。

またココアの「ココアフラバノール」は、血管を広げるため血液の流れが良くなる成分です。ピュアココアであれば食物繊維も豊富。

この二つを合わせた「ショウガココア」が、便秘に効く飲み物として効果を発揮します。作り方は、乾燥させたスライスショウガをミキサーにかけて粉末ショウガ作り、ココア一杯にひとつまみ入れるだけ。継続的に飲むことで次第に腸内環境が整ってくるはず。

解消法2、食生活のリズムを正しく

仕事の都合などで食事の時間が毎日バラバラになると、排便のタイミングもずれて次第に便秘に。できるだけ食事の時間を一定にすると消化吸収、そして排便のリズムが整うため、同じ時間に便意をもよおしやすくなります。

また時間がないから・食欲がないからと朝食を抜くと体内時計が狂い自律神経にも影響します。1日3食きちんと食べることを習慣にしましょう。

解消法3、腹筋やウォーキングなどの運動

体を動かすことで腸に適度な刺激を与えることができます。ぜん動運動を活発にし便通を“自分の力で”良くするために、一駅ぶん歩く、エレベーターを使わず階段で上がるなどちょっとした運動を毎日に取り入れてみましょう。腸は周りの筋肉の動きで刺激を受けるので、腹筋を鍛えるのもオススメ。

解消法4、マッサージやツボ

腸を刺激して活性化させるためのマッサージやツボ押しも効果的です。

《腸マッサージのやり方》

(1) 両手を両脇に当てます。指を開いて少し強めに指先に力を加えつつ上下に移動させます。
(2) おへそから左に3cmのところに両方の指先を揃えて当て、おへそを中心にU字になるように小腸をもみほぐします。3回行ってください。
(3) おへその右下からおへその上を通って左下まで同じように指先で大腸をマッサージ。宿便がたまりやすい左下を重点的にもみ込みます。目安は3回。
(4) 最後にお腹全体を時計の反対回りにゆっくりマッサージ。5回行います。

腸を揉むことで老廃物の排出を促します。ただし妊婦さんや生理中の方は控えてください。また強く押しすぎないように注意。

《むくみ腸に効くツボ》

腸を活性化してくれるツボもあります。

■大巨(だいこ)

おへその指三本分下、少し体の中心より外側にあります。おなかの力を抜き、人差し指・中指・薬指の三本指で左右同時に押します。

解消法5、頑固なむくみ腸には漢方薬

マッサージや食生活の改善でもイマイチ効果が感じられない頑固なむくみ腸には、刺激の比較的少ないこのような漢方薬を使ってみるのもオススメです。

・大建中湯(だいけんちゅうとう)
おなかの膨満感、ガスが溜まりがちな人に。過敏性腸症候群などにも。

・当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)
冷えによる血流の悪さによるむくみに。

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
だるさのあるむくみ、太り気味、便秘による吹き出物が多い人に。

解消法6、温かい食べ物OK!冷たいものNG

せっかくマッサージや運動で腸を活性化させようとしても、冷たい飲み物や食べ物を食べてばかりでは腸が冷えて血液やリンパの流れが滞る原因に。飲み物は常温を習慣づけ、暑い季節でもそうめんや冷麺など冷たい食べ物、キンキンに冷えた飲み物を取り過ぎないように気をつけましょう。

温かいものを食べれば、体の中から内臓を温めることができますよ。

解消法7、ぬるめの湯船でゆっくりリラックス

自律神経を整えるために、なるべく規則正しい生活をして睡眠時間も7時間ほどを確保しましょう。就寝前に体をリラックスさせ副交感神経を優勢にするため、40度程度のぬるめのお湯にゆっくり浸かるのが効果的。寝つきが良くなり熟睡できるので自律神経のバランスが良くなります。

便秘と腸むくみはニワトリとタマゴ!?

便秘が原因で腸がむくみ、腸がむくむことで便秘になる…一体どちらを先に解決したらいいの?と思われるかもしれません。ですが便秘を解消することは腸のむくみを取ることにつながり、腸のむくみが取れれば便秘も軽減されます。

便秘改善というと便秘薬に頼りがちかもしれませんが、それでは根本的な解決にはなりません。健康で美しい体作りのためには。食べ物や運動・生活などを見直して自分の力で便秘を解消できてこそ。できることから腸を元気にしていきましょう!

滞った血流を促す!スポンジマッサージで「顔の冷え性」を解消しよう

顔の冷え性におすすめ!スポンジマッサージのやり方について

顔まわりの体温が下がることで血管が収縮し、肌に必要な栄養分が上手く行き渡りにくくなるため、乾燥やくすみ、しわなど思わぬ肌トラブルの原因に繋がってしまうと言われています。そこでおすすめなのが、スポンジを使った血流マッサージです。30秒もあればすぐに実践できる方法ですので健康的な肌を維持するためにも是非毎日習慣付けていきましょう。

<スポンジマッサージのやり方>
1. スポンジに精製水をたっぷり含ませ、余分な水分をティッシュで拭き取ります。
2. 手のひらに美容液を出してスポンジに美容液を含ませます。
3. 左手の人差し指で右の目尻の皮膚を斜めに引き上げ、スポンジの角を目尻の下に当てます。
4. 目の周りをぐるりと一周させ、耳たぶの下まで引き下ろします。
5. 左側の目尻も3〜4と同じ要領で行います。
6. スポンジの頂点を右耳の下にあて、フェイスラインに沿いながら顎先まで滑らせるようにマッサージを繰り返します。
7. 左側も6と同じ要領で行います。

使用するスポンジは厚みのある五角形のものがおすすめです。また、実践するタイミングとしては顔〜首回りがしっかり温まっているお風呂上がりに行うと良いそうです。

スポンジマッサージで顔の冷え性を徹底改善!おさえておくべきポイントは?

より効率よく顔の冷え性を改善するためにも、スポンジマッサージの具体的なコツ・ポイントについてチェックしていきましょう。

【スポンジは必ず湿らせること】
スポンジが乾いたままマッサージしてしまうと肌の摩擦を引き起こし、乾燥肌の原因になると言われています。水と美容液をたっぷり含ませ、必ず湿らせた状態で実践するよう心がけましょう。

【目の周りは優しく行う】
フェイスラインに関しては少し強めに力を入れてもOKですが、目の周りの皮膚は薄いため力を入れるとしわやたるみが出来やすくなります。目の周りをマッサージする際は、優しく撫でるように動かしてください。その際、スポンジを持つ手と逆の手の指でしっかり目尻の皮膚を引き上げておきましょう。

顔の冷えを解消させるため、スポンジマッサージを行うことで同時に肌にツヤ・透明感が生まれ、メイクのノリも大変良くなると言われています。簡単かつお財布にも優しいフェイスケア方法ですので是非参考にしてみてくださいね。

オービスは速度違反を誤測定するケースがある!?

10年以上前、オービスの誤測定を主張して争う裁判がよくありました。その裁判に「オービスの専門家」として証人出廷したメーカー社員が、オービスが正しく速度違反を測定できないことがある旨の証言をしたことがあります。オービスが速度違反を誤測定するケースについて詳しく見ていきましょう。

オービスは速度違反車の全体を撮影

オービスの専門家の証言とは「違反車両が写真の真ん中から大きく外れ、隣の車線との間の白線を跨いでいるような場合、警察が立件しないこともあるようですね」というもの。オービスは路線をまたぐと測定できないことを示唆しています。

オービスで撮影された写真には、速度違反とされる車の全体がやや斜めから写っています。写真はモノクロですが、ナンバープレートもフロントガラスの内側もきれいに収められている状態です。

また、車全体の写真の他に、ナンバープレートや運転者の顔部分を拡大したアップ写真が添えられる場合もあります。加えて、そこには年月日、写真番号、制限速度、測定値などのデータが焼き付けられているのです。

ボツにされるオービスの速度違反

これらのデータは、後から手動で入れるのではありません。データが表示された状態で撮影されます。このデータが白線をまたいでいる場合、正しく測定できていない可能性があるというのです。

実際、警察は裁判でうるさい弁護人から突っ込まれることを嫌い、速度違反の判定が面倒な写真はボツにすることもあるようです。ただし、本当にボツにしているかどうかは現時点では判明していません。

また、オービスが速度違反で作動するということは、それだけ猛スピードが出ているということ。急な車線変更などは大変危険な行為。あくまでオービスの裁判に関する知識として理解しておきましょう。

なぜか片付かない!不人気な収納のやり方ワースト3

作り手は良かれと思って作っている収納ですが、実際には使いにくいものもあります。片付かないのは、使い手にスキルがないからとは限りません。こんな収納は要らない!と言いきってしまいましょう。

不人気第3位:靴が出しっぱなしに!?

私たちの生活スタイルで根強く残っているのは、玄関で靴を脱ぐことです。すでにお分かりのように海外では玄関に下駄箱はなく、クローゼットに靴を収納する習慣があります。仮に玄関で靴を脱ぐとしても、レインブーツなどを一時的に置けるシューズラックがある程度です。

バリアフリー化されて、玄関のタタキと室内床の段差のない日本の住まいもありますが、土足と上足の区別はしっかり踏襲されています。ということは、やはり玄関には下駄箱収納が欠かせません。

以前は腰高くらいの下駄箱が人気で、カウンターに季節の飾り物などをする家庭が多かったのですが、今では床から天井までの大きな収納が好まれるようです。さらに、狭い玄関で圧迫感のないようにということで、タタキの床面から浮かせた下駄箱へと変化するなど、下駄箱にも移り変わりがあります。

そんな移り変わりの中で、見落としていたのが扉のこと。観音開きの形式が多いのですが、実は出し入れが意外に面倒なのです。それは、脱いだ靴をしまうとき、下駄箱から靴を出して履くときをイメージしてみると分かります。そのときに自分のいる所は、室内の床上のはず。

ところが、観音開きの下駄箱は、タタキの上に立って正面から使うようになっています。わざわざサンダルを履いて出し入れするか、爪先立ちで直にタタキに降りるか、思いっきり腕を伸ばすか。ちょっと無理なかたちで使っているのです。

でも、これは簡単に改良できます。室内から出し入れしやすくするには、室内側の扉を片開きにするだけ。よく履く靴をそこに収納すればすぐに解決できます。扉の裏にスリッパラックを付けておけば、さらに使い勝手がアップ。下駄箱は見た目が大事ですが、繰り返し使う収納としてちょっとした改良が必要です。

不人気第2位:引き出しケースが入らない!

衣類収納と言えば、もはやタンスよりも備え付けのクローゼットが主流。婚礼ダンスを処分してでもクローゼットを使いたいという人が多く、クローゼットとタンスの収納量を比較してみても、やはりクローゼットのほうが勝っています。

クローゼット人気の理由の一つには、プラスチックの衣装ケースが出回っていること。クローゼットサイズ、押し入れサイズなど引き出し式の収納ケースを、スペースに合わせて選べるようになっています。ところが、商品サイズはメーカーによって基本寸法が異なるため、押し入れはA社でクローゼットはB社、子供部屋はC社など収納ケースがバラバラになることもあるのです。

そうなると、いったんセットした収納ケースは、別の部屋の収納では使えないということに。部屋の用途が変わって、収納の使い方が変わったときに融通が利きません。1軒の家で、クローゼットの幅と奥行が部屋によって微妙に違ってくるのは、開き扉なのか折り戸なのかといった扉の形状によることがあります。

また、クローゼットの幅に対して収納ケースを効率よく収めたいと思っても、5ミリの誤差で収まらない、扉の金具と厚みが邪魔になるといったことも。システム収納の場合でも、同社オリジナルの引き出しはセットできるのに、市販の引き出しケースとは寸法体系が違うので、思うような使い勝手にならないということがあります。収納設計の段階で、引き出しケースの寸法と調整することが必要です。

ワースト1は使ってみたらすぐに分かります。

不人気第1位:三面鏡なんて要らない!

女性はどこでお化粧をしているかご存知でしょうか? 寝室にある化粧台を使っているとは限りません。意外に多いのは、洗面所で洗顔をしたらスキンケア。その後、そのままそこでメイクしているという人です。

ということは、メイクを前提にしてミラーと照明、そして化粧品の収納を考えなくてはなりません。照明は顔に影ができないよう、いわゆるバックステージミラーのように正面から顔を照らせるのがベスト。

ミラーは洗面所の狭さをカバーするためにも、大きなサイズが好まれるのですが、洗濯物を溜めたカゴやズラリと並んだ洗剤が映り込むのはマイナス。おまけに、洗顔や歯ブラシのときに泡沫が飛び散り付着するので、手入れのしやすい大きさにしたいところです。

洗面化粧台というと、正面にミラー張りの収納があるのをイメージする人が多いと思います。扉を開ければ、そこにはスキンケアやヘアケア用品が収まっているというスタイル。広いとは言えない洗面所で、細かいモノを収める収納として重宝する形です。しかも近頃は、3枚の扉がついていて、左右の扉を開けると三面鏡になるタイプがあります。

これはナイスアイディアと納得するのですが、実際に三面鏡として使う人はほとんどいないようです。さらに収納としては使いにくいという苦情も。左右どちらかから道具を取り出すには、身体を少し横移動しないと、中を見ることができません。左右の収納扉の開き方として、出し入れするには逆勝手のほうがいいのです。

結局はしまったままになるか、洗面カウンターに出しっぱなしになるか。三面鏡になるのは喜ばれているようで、実は残念な結末。収納の利便性を優先したほうが良いようです。

よくある収納だけれど迷惑なものが、まだまだあります。片付かないのは、この収納のせいかもしれませんよ。

飲酒検問が狙うドライバーの裏を突く場所とは?

幹線道路から1本入って回り道をしたのに、飲酒検問が待ち構えていた…なんて話を聞いたことがあるはず。飲酒検問は大通りを避けるドライバーの裏を突いて取り締まられます。しかも、飲酒検問の手前で路地に逃げようとしても警察官が待機しているのです。飲酒運転の取り締まりについて見ていきましょう。

飲酒検問は手っ取り早い取り締まり

主に夜間に実施される飲酒検問は、交通機動隊だけではなく自動車警ら隊も独自に行うことができます。このため、警察官にとってはポイントが稼ぎやすく、手っ取り早い取り締まりなのです。

元交通機動隊関係者に聞きました。「今月は酒(飲酒取り締まり)が少ないからやるか、という感じで急でも飲酒検問を始められます。場所は幹線道路から1本入った通りが多いですね。大通りを避けるドライバーの裏を突く」といいます。

幹線道路から路地に入った一方通行など、逃げようがない場所やドライバーの意表を突いた場所が選ばれることが多いのです。また、飲酒検問をする際、警察官が匂いを嗅がせるが、実はそこには裏があるといいます。

飲酒検問では路地で警察官が待機

「窓を開けた時に酒の匂いは分かります。息を吐かせるのは挙動を見るためなのです。息を少ししか吐かなかったり、逆に吸い込む人もいます(笑)。警察官もそんなに他人の息をかぎたくありません」といいます。

「そもそも怪しいクルマは飲酒検問前でスピードを落としたり、路地に逃げようとしたり、Uターンしようとしたり…。70%は動きで分かりますね。そのようなクルマは検問の手前で隠れている警察官がすぐに駆け付けます」とのことです。

飲酒検問時は警察官を2名ほど配置することがほとんどですが、近くの路地の奥などに白バイや他の警察官が待機しています。このため、逃げようとすると即座に取り締まられるのです。飲酒運転は絶対にやめましょう。

日本で落とし物が倍増、原因は外国人観光客―華字紙

2017年10月12日、日本新華僑報によると、日本で全国各地の警察署に届けられる落とし物の数が年々増加している。2016年には2007年の2倍以上もの落とし物が届けられた。

2007年に法改正され、交通機関やホテルなどの事業者が警察に代わって遺失物を保管、処理する制度もできたが、事業者が保管場所に頭を悩ますほどのペースで遺失物は増えている。

落とし物、忘れ物などの遺失物が急増している背景には、外国人観光客の増加がある。あるホテルの責任者は、宿泊客がチェックアウトした後で室内に忘れ物があるのに気づくことがあるが、果たしてそれが捨てられたのか、それとも忘れていったのか判断が難しく、遺失物として警察に届けるしかないと話した。

2007年に全国の警察署に届いた遺失物は1272万件だったが、2016年には2796万件にまで増えた。遺失物が急増する一方、引き取りに来る割合は減っている。とりわけ外国人観光客は滞在期間や言葉の壁、日本社会の実情をよく知らないなどから、引き取りに来る割合は低い。

中国から観光で日本を訪れたある女性は、携帯電話やパスポート、財布といった貴重品でなければ、時間をかけてまでわざわざ警察に届け出ないと話す。日本では落とし物をしても見つかりやすいと知ってはいるものの、すぐに帰国すると思うとあきらめてしまう人が多いと明かした。(翻訳・編集/岡田)

東名高速追突事故だけじゃない! “DQNドライバー”の恐怖…対処法は?

神奈川県・東名高速道路で起きた追突死亡事故の悲劇。注目すべきは容疑者ドライバーの“DQN”っぷりだ。もはや恐怖すら覚えた人も多いだろう。事件の顛末はこうだ。

 パーキングエリアを出る直前、亡くなった男性は容疑者の駐車方法を注意した。すると、なんと容疑者の車が猛スピードで追い越していき、被害者の乗っていた車の進路をふさぐ。そして、追い越し車線に停車を余儀なくされた。高速道路の追い越し車線で車を止めることがどれだけ危険なことかは言うまでもない。その結果、トラックが追突。夫婦2人は死亡し、娘もケガを負った。

 その後の調べでは、追い越し車線で停車した際に、運転席にいた被害者男性の胸ぐらを掴み、外に引きずりだそうとしていた疑いまでもたれている。だが、こうしたあおり運転などの挑発行為や嫌がらせ、凶器として車を利用するDQNドライバーは少なくない!

◆事故やトラブル上等!? 恐怖のDQNドライバー

 ドライバーであれば、だれもが一度は“あおり”を経験したことがあるのではないだろうか。法定速度を守って運転していると、いつの間にやら車間距離ゼロでピッタリとくっついてくる輩たち。後ろを走るDQNドライバーにとっては、「ノロノロ走っているんじゃねぇ!」とイライラするらしい。以下は三村さん(仮名・40歳男性)の体験談。

「家族や子どもを乗せることが多いので、普段から安全運転を心掛けています。片側3車線の真ん中を走っていると、すぐ後ろに軽自動車が。

いわゆる“あおられている”状態です。とはいえ、僕は法定速度で走っているので、道をゆずるのもおかしい話で。しばらくそのまま走っていましたが、さらに車間距離を詰めてくる。このままでは追突してしまうので、しかたなくスピードを上げましたが、それでもくっついてくるんです。僕の前を走っているクルマの後ろまできたところで、ようやくあおってきた軽自動車は車線変更。そして、追い抜かれる瞬間でした。相手の助手席側の窓が開くと、いかにもヤンキーっぽい同乗者が『ペッ!』と唾を吐きかけてきて、僕のクルマのフロントガラスに直撃。正直、唖然として言葉も出ませんでした」

 また、逆にDQNドライバーが勝手に“あおられている”と感じることもある。保田さん(仮名・20代男性)はワケもわからず土下座までさせられた。

「普通に走っていたつもりなのに、前を走っていたクルマが急ブレーキをかけてきた。寸前のところで事なきを得ましたが、相手のクルマから作業服の男が出てきて。『てめぇ、ナメてんじゃねぇぞオラ!』って胸ぐらを掴まれて。意味がわかりませんでしたが、恐怖で頭が真っ白になり、謝ってしまいました。そしたら土下座までさせられて。最終的には、向こうの同僚っぽい作業員が出てきて、『さすがにやりすぎだ』って止めてくれたのですが……」

 こうした急ブレーキなどは、大事故にもつながりかねない。万が一、追突してしまった場合は、(ケースバイケースではあるが)こちらが悪くなってしまうこともある。事故やトラブルになりやすい原因として、“車線変更”も挙げられるだろう。神奈川県の電気設備会社で働く男性・藤田さん(仮名・30代男性)は、かつて車線変更の際に、DQNドライバーの嫌がらせによって事故を経験したひとりだ。

「左車線を走っているとき、前方に路上駐車しているクルマが見えた。車線変更をしようとしたが、隣を走っているクルマがなかなかスペースを空けてくれない。スピードを遅くしてもそのまま並走を続けてくる。私の後ろにもクルマが迫ってきており、停車はできない状況。私のクルマは逃げ場がなくなってしまい、なんとか追突は回避できましたが、駐車していたクルマにサイドミラーをぶつけてしまい事故扱い。横で嫌がらせをしてきたクルマは走り去っていきました。路上駐車していたクルマも駐車違反だったので10:0ではありませんでしたが、警察のお世話にもなって。私が悪いわけではないと思うのですが、なんだかDQNドライバーにハメられた気分で悔しいです」

◆運転中にDQNドライバーに絡まれた際の対処法

 では、もしも東名高速道路での事件のように“DQNドライバー”に追いかけられてしまった場合はどうしたらいいのだろうか。道路交通ジャーナリストの清水草一氏が対処法をこう話す。

「もっとも危険なのは、スピードを出して前方に逃げること。路上での停車も危険ですが、スピードを出して逃げようとすることも、二次被害を生み出してしまう危険性が高まります。

高速道路なので、バックして逃げるわけにも行かない。そんなときは、とにかくまず速やかに路肩へ停車しましょう。よほどしつこくない限り、わざわざ止まってまでからんではこないでしょう。もし相手もクルマを止めてバックで近づいてきたり、クルマから降りてきてしまった場合は、ドアをロックしてクルマを出ないこと。窓も開けない。そしてすぐに110番して警察に通報すること。クルマを蹴られたりするかもしれませんが、命を落とすよりはマシ。最低限の車両保険に加入していれば、自動車保険で修理費用をまかなえます。もしドライブレコーダーを装着していない場合は、相手の行動や言動をスマホで録画しましょう」

 夫婦2人が死亡するという最悪の事態を招いてしまった今回の事件。容疑者の男性は過失運転致死傷の疑いで逮捕されたが、そもそも、あおり運転だけでも道路交通法違反となる。ドライブレコーダーを備えておけば、こうした違法行為の証拠を残すことができる。もしもDQNドライバーにあおられてしまっても慌てずに落ち着いて対処してほしい。

あなたも知っておいた方がいい、CAが機内でコーヒーや紅茶を飲まない理由

私たちが旅の移動手段として利用する飛行機。飛行機内で、何気なく行っていることをフライトアテンダントは「あーあ」と思っているかもしれません。え、いったい何がいけないの? と思いますよね。あなたが知らない真実を、フライトアテンダントは知っているのです。海外のフライトアテンダントが語る、飛行機内の真実とは。

機内テーブルに直接ものを置いて食べるべからず 

やれやれ、飛行機は離陸してホッ。持参のスナックでも食べようかなと、トレイテーブルを引き出したあなた。トレイテーブルに食べ物を直接置いて、何が悪いというのでしょう?フライトアテンダントによると、「前に座っていた乗客は赤ちゃんのおむつを取り替えたり、足を乗せて足の爪を切ったりしている人もいます」

噂では、機内のテーブルを拭き掃除するのは毎回ではない様子。トレイテーブルは飛行機内のアイテムで細菌数が最多という説もあります。飛行機の旅には殺菌性のあるウェット・ティッシュを携帯して、トレイテーブルはよく拭いてから使用することをおすすめします。

靴下のまま(靴を脱いで)機内を歩き回るべからず 

飛行機内では足がむくむので、紐付きのスニーカーや窮屈な革靴から足を休めたいもの。カーペットが敷いてあるし、靴を脱いで靴下だけになっている人も見かけますよね。でも、そのまま機内を歩き回るのはどうでしょうか。

フライトアテンダントによると、「床(カーペット)にはすべての体液がついています。トイレの床が濡れているのは、手洗いの水だけではありません。機内のカーペットは、乗客のほとんどがトイレに行っているから、思う以上に汚れているはず。 機内の座席やカーペット、フライトアテンダントのユニフォームが濃い色なのは汚れを目立たなくするためなのです。」

改めて考えてみると、仰る通り。長時間のフライトの場合、筆者は使い捨てのスリッパを持参して、フライト終了後は捨てています。

次は、気になる機内の枕や毛布の洗濯頻度!

機内の枕や毛布の洗濯頻度とは

飛行機内は寒いものです。「毛布をもう1枚ください」とフライトアテンダントにお願いした経験は誰でもあるでしょう。あるフライトアテンダントは「洗濯された毛布は朝のフライトで一度見ただけ」と答えています。フライト毎に回収して洗濯されるのではなく、使い回しされているようです。洗濯頻度は2-3日に1回、または2週間に1回との噂もあり、真偽が不明です。考えてみると、ビニールにパッケージされたものを見たのは、筆者も過去に1回しか経験がありません。毛布に他人の髪の毛がついていた経験のある人もいます。軽くてたためる大判のストールを用意したほうが安心かもしれませんね。

フライトアテンダントが、機内のコーヒーや紅茶を飲まない理由

経済情報サイト“Business Insider”記事によると、フライトアテンダントはコーヒーや紅茶を飲まないそうです。コーヒー豆や紅茶に問題があるわけではありません。問題なのは飛行機内の「機内設備の水」。EPA(米国環境保護庁)の調査によると、8機に1機が水道安全基準に違反していることが判明。 飛行機に積んだ水道のタンクの洗浄は頻繁ではない様子。60年経年した飛行機で、一度もタンクを掃除していないとの話もあり、考えると恐ろしいものです。長期フライトになればなるほど、バクテリアが多く発見。またコーヒーや紅茶のお湯の温度は、殺菌できるほど温度が高くないそうです。詳しくはこちらの動画でどうぞ。

"Here’s why flight attendants avoid drinking tap water on airplanes"
http://www.businessinsider.com/airplane-tap-water-tainted-epa-faa-fda-flight-attendants-avoid-study-video-2017-2

今までコーヒーを飲んでいた私たちにはかなり衝撃的な事実。今後は空港内でドリンクを買うか、オレンジジュースやペットボトルの水をもらったようがよさそうです。

迷惑行為をした人はブラックリストに載ると心得よ

さて、私たち乗客側についてはどうなのでしょう。立ち上がって他の乗客に迷惑をかけている場合は、着席を促すためパイロットにシートベルトサインを点滅させます。そして、「5時間にわたって、機内の通路を歩きまわった人」とブラックリストに載せる場合もあります」。また、不可能なことではありますが、機内のドアを開けようとする乗客がたまにいるそうです。こういう乗客ももちろんブラックリストに載る可能性が高いでしょう。ブラックリストは他のエアラインでも共有される可能性もあるかもしれませんよ。

フライトアテンダントが語る飛行機の真実。知らぬが仏とは言いますが、知っておいたほうが身のためですね。「セイフティ・フライト」は、自分自身で身を守ることが含まれそうです。

警察が「チャリテロ」と呼ぶ、自転車を使った当たり屋への対策

メルマガ『ジャンクハンター吉田の疑問だらけの道路交通法』の著者で交通ジャーナリストの吉田武さんが、現役の警察官であるTさんへのインタビューで「自転車の取り締まり」に関する裏話を暴露する当シリーズ。今回は、警察官の隠語で「チャリテロ」と呼ばれる、モラルのない自転車乗りが起こす接触事故の実情を明らかにしています。お二人が考える、不意のチャリテロに対抗できる最強の手段とは?

軽車両の自転車はどこまで車両や歩行者と共存できるのか? その14

【関連記事】警察官も面倒臭がる、モラルの低い「自転車同士」の事故

吉田:以前、巡査の方々と愚痴り大会含めた飲み会に参加したんですけども、自転車を運転する人のモラル低さは道路交通法改正しても絶対変わらないよって嘆いていたんです。その際に皆さんが”チャリテロ”って言ってたんですが、まさに自転車に乗って歩行者以外と接触したとしたらまさにテロですよね。

Tさん:よその署の方々はチャリテロって呼んでいるんですか。凄い隠語ですねぇ。ある意味で正しい使い方かもしれませんが……私もチャリテロって使わせて頂きます(苦笑)。私も愚痴り大会な飲み会に参加したいので声かけてくださいよ!

吉田:ヤバい話しか出てこないのでもしかしたらドン引きするかもしれませんけどお声かけますね(笑)。

そのチャリテロ認定する事案というのは、弱者救済措置に関してなんですけども、自転車vsクルマな話が多く、ほぼチャリテロは当たり屋であると全員一致した回答に。タチの悪いエピソードを色々伺ったんですが、仕事がなくて治療費やら慰謝料やらで生活保護みたいな感覚で生計立てようと自転車でクルマに接触する輩が結構いるそうなんです。まさに定められた過失割合を悪用してのチャリテロ。走っているクルマの前に飛び出して接触しても自転車の過失割合はどういうわけか3割で、クルマが7割とおかしな過失割合になることを利用しているそうなんですね。自転車で飛び出した側の加害者でも国が定めた過失割合に守られていることを徹底して悪用する事案なんですが、クルマのほうが自転車よりも強くて大きい弱者救済措置を逆手に取った邪悪なやり方は、巡査の方々みんな、八方塞がりだと言ってました。

Tさん:で、そんな事案に対するテロ対策はあるんですか?

吉田:チャリテロに対するテロ対策は1つしかないです。ドライブレコーダーを全車両に装着することです。

Tさん:でも……クルマなら問題ないと思いますがバイクにも……ですか?

吉田:はい。バイクにもドライブレコーダーを装着しているライダーは増えてきています。まぁ、正確にはドライブレコーダーではなくて、クリップオンが可能な1,000円~3,000円程度で売られている小型のビデオカメラなんですけどね。バイクを始動させるたびにバイクのスクリーン箇所や、ハンドル箇所などに自分自身で取り付けて運転するという感じなんです。

Tさん:なるほど。USB給電で動かせるタイプの小型ビデオカメラは今ですと沢山の種類が売られてますからね。皆さん賢いですね。このタイプでしたら取り外しも簡単ですし、バイクを動かす時に装着すればいいだけですから何かのためにも1個所有していてもいいかもしれません。

吉田:ドライブレコーダーさえあれば、チャリテロしてくる自転車に勝てる可能性が生まれるんですね。飛び出してきた自転車に接触してもクルマやバイク側がどんなに安全運転していても過失の割合が高くなってしまい加害者扱いになります。日本の法律が狂っていておかしいことは十分承知の上ですが、しかし、ドライブレコーダーでその接触状況さえ録画できていれば、裁判まで持っていった場合に過失割合が大きく変わったりして逆転劇が生まれる可能性が高いんです。

Tさん:そういえば最近は交通事故で揉めた場合、裁判まで行くとドライブレコーダーが証拠の要になると弁護士に伺ったことがあります。こういうケースですと水掛け論に発展してしまい、飛び出してきた自転車側は少しでも過失割合を減らすた
め、自分自身を守る供述をしますよね。つまり、真実を語らないわけですが、そこでドライブレコーダーの映像を裁判長が見て判断する事案が増えてきているそうですよ。

吉田:Tさんが知っている範囲でいいんですけども、ドライブレコーダーが活躍して解決に至った事故事案というのはありますか?

Tさん:そんなに多くないですけど1つだけあります。水掛け論になってしまい、物損事故から途中で人身事故へ切り替えて、解決まで3年ぐらいかかったクルマと自転車の接触事故がとても印象的でしたね。具体的に説明しますと、主要幹線道路にクルマが停車していて、自転車が車道を走っていたところ、そのクルマを右側へ避けて走行車線へはみ出した瞬間にワゴン車と接触。

吉田:今でも良くある接触事故のパターンですね。

Tさん:まず自転車側がワゴン車の運転手に対して被害者目線で自分自身の自転車の後ろへ追突されたことを訴えました。ワゴン車の運転手は「目視で後ろを確認せずに、こちらが走っている車線へ停車しているクルマを避けながらはみ出してきた」と供述しました。自転車側からはさらに「こんなところに止まっているクルマが一番いけない」と事故の責任を停車中のクルマへもなすりつけます。ただし、停車中のクルマは駐車禁止場所ではありますが、停車禁止の場所ではなかったのでこれではただの巻き添え事故みたいになってしまいます。果たして誰が一番いけないでしょうか?吉田さんならスグお分かりになると思いますが(笑)。

吉田:当然、自転車に乗っているサイクリストですよ。何が原因かというと、停車中のクルマを避けて車線へはみ出す際に後続車が来ているかいないかの確認を目視しなかったからだと思います。ですので停車中のクルマには一切責任はないです。ぶつけてしまったワゴン車の方はチャリテロに遭遇してしまった不運ですが、自転車が走っていることを確認できているはずですので、ある程度の予測運転をするべきだったかと思います。まぁ、こういう予測運転しろというのも酷な話ですが、そんなことを考えながら運転していたらそれこそ全国の道路は大渋滞して法定速度以下のノロノロ運転だらけで大変なことになりますから、矛盾してますけどね(苦笑)。

Tさん:さすが完璧な回答です。チャリテロで多い事故事案は一時停止無視での飛び出し以外ではこのような車線はみ出しでの接触事故が地域によって多くなってきているんです。自転車は車道を走ることが常識的になってきたことからなんですが、これもある意味で飛び出しの事故と似ているんですけどね。

リストラ、病気…“パパのピンチ”でも動じない! 「どっしりママ」になる4つのポイント

企業の終身雇用制度が崩れ、景気や社会情勢の先行きも不透明な今は、一家の稼ぎ頭であるパパの身に、いつ何が起こるかわからない時代です。

「夫が会社で所属していた部署が閉鎖されることになって、急に転職するハメに…」

「出産したとたん、夫の経営する会社がどんどん経営難に…」

「激務続きの夫が心身の調子を崩して、会社を辞めてしばらく休むことに…」

こんな話は、私の周囲でも決して珍しくありません。「こんなの想定外」「聞いてないよ!」というママたちの悲鳴も聞こえてきます。まだ何も起きてなくても「うちも将来、パパに何かあったらどうしよう」と不安がるママの声も…。

しかし中には、普段から特に不安がらず、実際にパパがピンチになっても大して動じず、「大丈夫、私が働きに出るから!」「身体を壊すくらいなら専業主夫になってもいいよ」と言い放つ頼もしいママもいます。

予期せぬトラブルに見舞われても、ママがそんなふうにどっしり落ちついていられたら、パパも早く立ち直れますし、子どもたちも動揺せずに済みますよね。

何があっても動じないママでいるために必要な条件とは?周囲の「どっしりママ」たちの言動から探ってみました。

1. 「いざとなったら私が稼ぐ!」という気概

日本では、まだまだ「男(夫)が稼ぐもの」という価値観が根強く残っています。そのため、パパが一時的にでも仕事を失ったり働けなくなったりすると、「男なんだからしっかりしてよ!」と夫を叱咤したくなるママも多いかもしれません。

しかし今の世の中で、リストラや会社の経営難などの憂き目に遭うパパたちは、決して怠けているわけでも頼りないわけでもありません。

それなのにママが「男なんだから」と収入面での責任を負わせようとすると、パパもつらいし夫婦仲も悪化しかねません。

その点、周囲の「どっしりママ」たちは、普段から「男が稼ぐもの」という古い価値観にあまり縛られていないようです。

「どっしりママ」の感覚では、家庭によってパパとママの役割は違うものの、責任は同じ。「パパが働けなくなったら、私が稼げばいい」という考えなので、何かあったときも動じず、家族のためにすぐに行動を起こせるのです。

たとえばワーママであれば、いざというときには転職したり働き方を見直したりすれば、収入を増やして一家の大黒柱になることは十分に可能でしょう。

一方、専業主婦の場合は、夫がリストラされたからといって急に職探しをしても、再就職できる保証はありません。しかし、職種にこだわらずパートやバイトの仕事を見つければ、何とか最低限の生活費を稼ぐことはできるはずです。

ちなみに、私の知人の専業主婦、Aさんは、常々、パパに「もしアナタが会社をクビになったら、私がバーを始めるから大丈夫!」と言っているそう。

といっても、Aさんは、仕事を辞めてから10年以上のブランクがありますし、Aさん自身、バーを開業するというプランが簡単にうまくいくとは思っていません。

それでもあえて口にするのは、家族を養うため、プレッシャーを抱えながら働いているパパの気持ちを軽くするためなのだとか。

また、冗談めかして明るく口に出すことで、自分自身も「それも楽しいかも」と前向きで楽天的な気持ちになれるといいます。

「いざとなったら私が稼ぐ」という言葉は、いわば「失敗しても責めたりしない。ピンチのときは私が全力で助けるからね」というメッセージ。ママからそんなメッセージがあれば、パパも安心して仕事に打ち込めますよね。

2.実際に「稼ぐ」ための準備やリサーチ

また、いざというときに備えて、より具体的にビジョンを描き、行動しているママもいます。

大企業に勤めるサラリーマンの夫を持つBさんは、現状では夫の稼ぎだけで十分にやっていけるのに、あえて月に何度か、結婚式場の配膳係のアルバイトをしているそうです。

表向きは、気晴らしとおこづかい稼ぎという名目ですが、実は「将来、パパに何かあったときも、とりあえずバイトを増やせば当面は何とかなる」という考えもあるのだとか。

たしかに、子育てをしながら細々とでもパートやバイト、在宅ワークなどをしておくと、「私も稼げる!」というママの自信につながります。

実際に行動を起こすのは難しい専業ママも、パパが働けなくなったときに自分ができそうな仕事や副業について、ときどき考えたり、インターネットや図書館でリサーチしたりしておくといいのではないでしょうか。

3.ミニマムな出費で暮らせる節約力

いざとなったら稼ぐという気概と、実際に「稼げる」能力も大事ですが、実はそれ以上にモノを言うのが「節約力」です。

なぜなら、たとえ収入が少なくなっても、支出を大幅に抑えることができれば、少なくとも一定期間は案外困らずに暮らせるものだからです。

失業や転職で、一時的にパパの収入がなくなるor減る程度のピンチなら、ママが一切働かなくても、節約力と貯蓄で持ちこたえられる場合もあります。

「どっしりママ」は、たいてい節約家。それなり以上に稼ぎがあっても、しょっちゅう旅行や外食をするわけでもかく、美容や洋服にも多くは使わず、ファストファッションなどをうまく取り入れてシンプルに暮らすママが目立ちます。

それもきっと、「パパにいつ何があるかわからない」という意識があるからなのでしょう。

もちろん、今はパパや自分自身ががっつり稼いでいて、貯蓄分を除いても余裕があり、節約する必要はないというママもいるでしょう。しかし将来、何らかの理由で、その収入が激減する可能性がないとはいえません。

家計に余裕のあるママも、万が一、収入が激減したときのために、ときどき節約月間をつくって、ミニマム家計をシミュレーションしておくとベター。

「最低限これだけあれば、うちは暮らせる」というラインを明確に把握しておけば、一時的に収入が減っても慌てずに済みます。

4.役立つサービス・制度に関する知識

世の中には、自治体が主導する子育て支援サービス(ファミリーサポート、認可保育園の一時保育など)をはじめ、いざというときの助けとなる情報がたくさんあります。

今はインターネットで何でも調べられる時代ですが、そのかわり、情報量が膨大で、いざ有用な情報を探し出そうとすると、けっこう時間もかかります。

いざというときスムーズに情報を集めるためには、普段からアンテナを張って、ピンチのときに使えそうな口コミ情報を仕入れたり、本やインターネットで知識を身につけたりしておくことも必要でしょう。

とはいえ、現状で困っていないと、なかなか本気でリサーチするモチベーションは起こりませんよね。

それなら、物知りで情報通のママ友を持つというのも一つの手です。特に、すでにピンチを何度か体験している経験豊富なママは、知識も豊富。

おそらく、急な夫の転職やトラブルなど、何かあるたびに、ピンチの切り抜け方や新しい仕事、子どもの預け先などを必死で探すので、情報収集力が磨かれ、知識も積み重なっていくのでしょう。

いざ困ったときだけでなく、普段からピンチを切り抜けた体験談などを聞かせてもらうと、参考になりますし、どっしりした姿勢を学べます。

まとめ:どっしりしておくと、後でママ自身がラク

以上、今回は、「どっしりママ」たちの言動から見えてきた、パパのピンチのときも落ち着いて乗り切るために必要な条件をご紹介しました。

一見、人一倍楽天的でのんきにも見える「どっしりママ」ですが、よく話してみると、常に夫の気持ちを考え、フォローし、将来のリスクともきちんと向き合っていることが伝わってきます。

もちろん夫婦関係はさまざまなので、ママがパパを頼りにしきっていて、収入面も将来もパパにお任せ、というケースもあるでしょう。

しかし前述したように、今の時代、どんな有能な働き者のパパにも、予期せぬトラブルが起こることはあり得ます。結局、パパだけを当てにしすぎず「何かあったら私が頑張る!」と覚悟して、備えておいた方が、ママ自身の負担がより少なく済むのではないでしょうか。

そもそも女性は男性より精神年齢が高く、しっかり者が多い傾向があります。家族の精神的な支柱がママになっていくのは、自然な流れなのかもしれません。

(ハピママ*/本居 佳菜子)

道路の渋滞情報を手に入れるならバス無線が便利

地域の交通情報を、隠語で伝えていたタクシー無線がデジタル化。地元で発生した災害情報が流れていた消防無線もデジタル化しました。大きく空いたこの穴を埋めてくれるのが地域密着型のバス無線です。地域の交通情報や災害情報が得られるとして、バス無線が受信対象として急浮上しています。

リムジンバスの無線で渋滞情報

バス無線と聞いて真っ先に興味がわくのが、長距離を走る高速バスの無線でしょう。東京や大阪といった大都市と地方都市を一晩で結ぶ高速バスの交信は、遠距離通信になるためアナログ方式の無線では電波は届きません。一部でデジタルMCA無線が使われていましたが、手軽で絶対につながる携帯電話がメインです。

そんななか高速道路の渋滞情報をリアルタイムで伝えてくれるのが、東京空港交通のリムジンバスの無線です。リムジンバスは、南関東の主要な駅から東京国際空港や成田国際空港へ向かう空港バス。その行程のほとんどを、首都高速道路と東関東自動車道を走るため、高速道路情報が頻繁にやりとりされています。

とはいえ、バス無線の受信対象は高速バスの対極に位置する、路線バス&アナログ無線機が狙い目。路線バスからは、地域の情報がいろいろと聞こえてくるからです。

バス無線はローカル過ぎが難点

バス無線で朝に多く聞こえてくるのが、道路工事の予定や強風・豪雨に関する営業所からの一斉通報。このほか、バスの運転手が見かけた街の情報が、営業所に伝えられます。情報が整理されると、一斉通報として全車に流されるわけです。

このほか、バス無線は地元の交通情報が聞こえてくるので、ドライバーには良い情報源になります。ただし、出てくる地名がローカル過ぎて、市外から来た人や遠距離受信をしている人には、位置関係が分からないのが難点です。

また、観光バスが集まる繁華街周辺や観光地では、駐車に関する打ち合わせが行われます。観光バスの専用波を受信すれば、あちらこちらから交通情報が聞こえてくるでしょう。

家電量販店の「価格対抗広告」にはウラがある? 世の中の「競争」の仕組みを読み説く

「競争社会」と聞くと、多くの人は「他人を蹴落とす」「弱肉強食」「格差」など、ネガティブなイメージをもつだろう。受験や就職活動や仕事も、同じ世代の学生や同期社員との「競争」だと思うとゲンナリしてしまうかもしれない。

しかし、勉学や就活、職場での「競争」にはメリットがある。

競争に身を置くと厳しく辛い状況が生まれる反面、競争があることで自分が本当に活躍できる場を見つけられる確率が高まる。つまり、「競争」は、自分の強みを発見するためのシステムだと考えることもできるのだ。

このような視点で「競争」をとらえ、経済学、行動経済学の観点から「競争社会」を考えるヒントを与えてくれる一冊が『競争社会の歩き方 - 自分の「強み」を見つけるには』(大竹 文雄著、中央公論新社刊)だ。

本書では、「チケット転売」「落語」などの身近なものから、「格差問題」「女性活躍社会」などの社会的なものまで、硬軟織り交ぜたテーマを経済学でわかりやすく解説したエッセイになっている。

■家電量販店の「価格対抗広告」にはウラがある?

よく家電量販店で「他店より高ければ値引きします!」といった文句の広告を見かける。
普通なら、「安い価格で品物を売る消費者に寄りそった店だ」と思うものだ。

しかし、経済学者はこの広告を「競合店に対して価格競争をやめるように呼びかけている」と解釈するという。

こうした「他店価格対抗」の広告には、競合店の価格戦略を変更させる効果がある。

たとえば、同じ地域にA店とB店というライバル店があるとする。
B店がより安い価格で商品を売り出せば、A店から顧客を奪い利潤を増やせるだろう。

しかし、A店が「他店価格対抗」の広告を打つとどうなるか?
B店が価格を下げても、A店がその価格に対抗するため、B店はA店から顧客を奪えず、仮に価格を下げても利潤が減るだけで終わってしまう。

つまり、「他店価格対抗」という広告のウラには、ライバル店に対しての「価格競争をするな」というメッセージがあり、「もし価格競争を仕掛けたら、お互い損をするように罰を与える」ものなのだ。

一見するとわからないが、競争をしているようで、実は競争を抑制していることが経済学者の目には見えているのである。

■選挙のカギになる「中位投票者定理」とは?

衆議院解散にともなう「選挙」が連日話題になっている昨今だが、「選挙」も有権者の支持を集めるための「競争」だと捉えることができる。

選挙には「中位投票者定理」と呼ばれるものがある。
「中位者」というのは、特定の政策課題について強い賛成の人から強い反対の人までを並べた際、順位が全体の50%目にあたる人のことだ。

この「中位者」が投票してくれるような政策を提案できれば、過半数を取ることができるので当選する。小選挙区制だと当選者は各選挙区で1人なので、特に「中位投票者」の争奪戦がカギになるのだ。

日本における年齢の中位数は50代半ばと言われている。すると、その年代の人にウケる政策を唱えると当選する可能性が高くなる。また中位投票者に特定のバイアス(偏り、先入観)があれば、政治家はそれを狙ったアピールをしてくる。

政治家の主張や演説を「中位投票者」狙いのものかどうかを吟味しながら耳を傾けてみると、合理的な判断の役に立つかもしれない。

日常から社会的な物事まで、経済学的観点で切り取ると違った側面が見えてくる。
本書はネガティブなイメージの「競争社会」を見つめ直すヒントを与えてくれるだろう。

これは便利!使わなくなった口紅の再利用法

タレントの梅宮アンナさんは、ブログに「口紅集めは楽しい」と、いろんな口紅をアップしていました。確かに、口紅って新色が出るたびについつい買いたくなりますよね。でも、買い過ぎてしまって、使い切らずに残ってしまうこともしばしば。そこで、余った口紅の利用法をご紹介!

まずは、練りチークとして使う方法。ごく少量をパフにつけて、軽くタッチ。上からフェイスパウダーを重ねると、自然な感じになじみますよ。

また、口紅をグロスとして再利用するのもおすすめ。容器にワセリンを入れ、口紅少量を加えて、綿棒でよく混ぜ合わせれば完成です。かき混ぜにくい場合は、ドライヤーの温風を当てると混ぜやすくなります。

美容以外にも利用法があります。口紅は、使用期限が2年程度ですが、それ以上に古くなってしまったものは、研磨剤替わりになるんですよ。実は、口紅に含まれる二酸化チタンが、研磨剤の役割をします。少量をティッシュにつけて、シルバーを磨けばピカピカに。油性よごれも落ちるので、油性マジックがついてしまったときにもおすすめですよ。

児童手当が誕生月で11万円もの差になるってホント?

■生まれ月で変わってしまう?
子育て支援として、子どものいる世帯に支給される児童手当ですが、実は生まれ月によってもらえる額が異なります。最大では11万円もの差になります。

■児童手当、子ども1人に1万円~1万5000円
何かとお金がかかる子育てを支援するため、子どもを育てる世帯に、児童手当が支給されています。現在、受け取れる児童手当の額は次の通りです。

<児童手当額>
○3歳未満: 月額1万5000円
○3歳以上小学校修了前
(第1子・第2子): 月額1万円
(第3子以降):月額1万5000円
○中学生: 月額1万円
○当面の特例給付: 月額5000円(所得制限で児童手当が受け取れない場合)
※所得制限額は960万円(夫婦+子2人世帯)が基準。
所得制限については「児童手当、そこが知りたい!」を参照ください。

■児童手当の手続き等
児童手当は年3回(2月、6月、10月)、その前月分までの4カ月分が支給されます。児童手当の支給を受けるためには、住んでいる市区町村(公務員の場合は勤め先)への申請手続きが必要です。

支給開始は申請の翌月分からとなります。申請が遅れてしまった場合は、さかのぼって受け取ることはできませんので注意しましょう。お子さんが生まれたら、速やかに手続きをすることが大事です。

振込み口座として指定できるのは、受給者名義の普通預金口座に限ります。 子ども名義では受け取れません。手続きの詳細については、住んでいる市区町村に問い合わせましょう。

■誕生月で11万円もの差に!
児童手当は、実は生まれた月でもらえる合計額が異なります(1、2人目を前提とします)。なぜなら、もらえる最終時期は「中学校卒業まで」と決まっていますが、もらい始める時期は生まれた月で違ってくるからです。

3月生まれ(4月1日生まれを含む)の早生まれの子と4月生まれ(4月2日以降生まれ)の子では、すぐに手続きをしたとして11カ月分の差になります。何月生まれかに限らず、3歳の誕生日まで月1万5000円が支給される回数は原則同じです。違いは3歳以降、中学校を卒業するまでの月数の差です。

より多くもらえるのは4月生まれの子で、同級生としてもらい終わる時期が同じであるにも関わらず、3月生まれの子と比べると11カ月の差があります。

11カ月分の差は、累計すると、1万円×11カ月=11万円の差になります。極端な例でいうなら、4月1日生まれの子と、4月2日生まれの子では、誕生日がたった1日違うだけで、11万円の支給額の差になるのです。

<<ガイド豊田のつぶやき>>
児童手当だけで見るなら、4月2日以降の4月生まれの子は親孝行といえるかもしれませんが、そんなことより、無事に生まれてきてくれたことにこそ感謝ですね。

SNSの投稿、大学生の57.8%が削除した経験アリと回答! 理由は?

FacebookやTwitter、Instagramなど、最近はさまざまなSNSが身近な存在になっていますよね。大学生の生活の中で当たり前にあるSNS。毎日の出来事や友達との写真を投稿するという人も多いでしょう。でもそんな自分の投稿ですが、後から見返すと少し恥ずかしく、消したいと思うこともあるのではないでしょうか。今回は現役大学生のみなさんに、SNSに一度公開した投稿を後から消した経験があるかどうかを聞いてみました。

■FB、インスタ、TwitterなどのSNSに一度公開した投稿・つぶやきを、あとから削除したことはありますか?

はい 233人(57.8%)
いいえ 170人(42.2%)

消した経験がある大学生は5割以上。2人に1人は過去の投稿を削除したことがあるようです。続いて、それぞれに事情を深掘りしてみました。

■その理由を具体的に教えてください。
<消したことがあると答えた人の意見>

●後から見ると恥ずかしい

・恥ずかしくなったから(女性/23歳/大学4年生)
・後から見て恥ずかしいから(女性/20歳/大学3年生)
・愚痴とか載せたことあったけど、しばらくして消した(女性/21歳/短大・専門学校生)
・冷静にツイートしたもの以外は後から消している(女性/20歳/短大・専門学校生)

●間違いがあったときに消した

・間違えて後悔してしまったので(男性//大学2年生)
・誤字があったから(女性/24歳/大学院生)
・勘違いした内容を投稿してしまったので(女性/23歳/大学院生)
・誤変換していたから消して投稿し直した(女性/20歳/大学2年生)

<消したことがないと答えた人>

●しっかり考えて投稿する

・削除するような内容を投稿しない(男性/21歳/大学3年生)
・消す必要があるものは投稿しない(男性/20歳/大学3年生)
・ちゃんと考えてとうこうしてるから(男性/22歳/大学4年生)
・消すような文は書かないようにしているから(女性/23歳/その他)

●SNSを使ったことがない

・そもそも投稿しない(女性/22歳/大学4年生)
・SNSは利用しないから(男性/22歳/大学4年生)
・やっていない(男性/20歳/大学2年生)
・SNSを使ったことがないから(男性/24歳/大学院生)

SNSへの投稿を削除した経験がある方は約6割になりました。恥ずかしいから、といった理由の他、間違って投稿してしまった場合も多いようです。就活のためにという人もいました。

いかがでしたでしょうか? SNSの多くは世界中に発信されるものですよね。そう考えると確かに後から見て投稿を消したくなるのもうなずけます。投稿するときは事前に注意を払って投稿するようにしましょう。

マッチングサイトを利用するメリットって?

最近いろんな企業から、様々なマッチングアプリが開発されていますよね。あらかじめ身分証の提示などをしなければならないものもあるので、昔と比べてネット恋活に抵抗がない方も増えてきているのではないでしょうか?そこで今回は改めて「マッチングサイトを利用するメリット」について考えてみました。

1、 隙間時間にお手軽に恋活ができる

・「仕事と資格習得に忙しくて、男性がいる場所に出掛けることすらなかった。でもマッチングアプリをはじめてから、何年か振りに男性と真剣にやり取りをするようになりました」(27歳/保険)仕事や趣味に忙しいと、なかなか合コンなどに足を運ぶ気にもなれませんよね。でもマッチングサイトなら隙間時間に気軽に恋活ができます。これならあまり気負いせずに、フラットな気持ちで恋愛に踏み出すことができそう。また同時に何人もの男性とやり取りをすることも可能。そのため出会いの時間短縮にもつながります。効率よく恋活を進めたい人にとってみると、マッチングサイトは便利なツールといえそうです。

2、 理想の条件の人を見つけることができる

・「学生の時だったら好きな気持ちだけで付き合うことができたけれど、いまはそうはいかない。やっぱり結婚を考えると、相手の職業や年収が気になってしまう」(28歳/営業事務)

リアルな世界で彼氏を見つけようとすると、「顔はタイプなんだけれど年収がなぁ……」などの壁にぶつかることってありませんか? 相手に好意はあるため何度か食事に行ってみるものの、結局ネックになっていた部分が原因でお付き合いには至らず……と結果的に時間を無駄にしてしまうこともあるでしょう。でもマッチングサイトは最初に相手の顔写真や職種、年収等を知ることができます。条件から理想の男性を見つけることができるので、婚活をしたい女性には持ってこいかもしれません。

3、 嫌だったらすぐに関係を切ることができる

・「たまに笑えない下ネタをぶっこんでくる人がいたりするけれど、即ブロックしていますね」(25歳/BA)

たとえば友達に男性を紹介してもらった場合、「何か生理的に受け付けないかも……」と思っても、友達の立場を考えるとなかなか縁を切りづらいもの。結果好きでもない男性とダラダラデートをし続けなければならないことも……。一方でマッチングサイトの場合、「もうやり取りしたくないな」と思ったら、基本的に返信をしなければそれで終わり。もし男性からしつこく連絡が来ても、ブロックか自分がマッチングサイトを退会してしまえば連絡を取る手段はありません。もちろんこれがデメリットにつながるケースもありますが、サクサクと理想の男性を見つけたい人にとってみれば、これほど楽なことはないでしょう。

おわりに

ネットからの恋愛だからこそ自分の生活リズムを崩さずに、自由に恋活ができるみたい。恋愛へのハードルも低くなるので、まずはお試しでマッチングサイトに登録してみるのもアリかもしれませんね。(和/ライター)

【金脈か】日本で “ゴミになるアレ” が中国では高級グルメ! 捨てると知った中国人から羨望の声「売ってくれ!」「それなら、俺が狩りにいくわ!」

石ころだと思っていたら、ダイヤの原石だった。ビジネスのチャンスをものにできる人は、誰も気づいていない価値や需要に気がつくことができる人だ。既存の価値観は邪魔になるだけだろう いま、日本では商品価値ほぼゼロのものに、海外から熱視線がそそがれているのをご存知だろうか。日本なら駆除され、何なら肥料やゴミになるアレが、中国だと高級グルメ! 中国ネットユーザーから「売ってほしい!」などの声が寄せられているという。その正体は……

・日本でゴミとなるアレが中国では美食

ザリガニ! ザリガニだ!! たしかに中国では、ザリガニは初夏の味覚として人気だ。季節になると数多くのザリガニ屋台が軒をつらねる。さらに、今年はザリガニブームが起き、価格が高騰しているのだとか。 そんななか、先日、中国で「北海道の阿寒湖では外来種であるザリガニを駆除、ふみつぶして肥料にする」と報道されたという。すると、ザリガニ愛爆発中の中国ネットユーザーが反応! 以下の声が寄せられていた。

「あんな美味しいものを食べないなんて、日本人はかわいそう」
「日本のザリガニはどんな味なのかな」
「クッソ、中国では養殖しても足りないというのに」
「それなら、俺が狩りにいくわ! 中国のシェフといっしょに!!」
「阿寒湖に中国人向けの店を作ればいい。外来種問題も解決!」
「日本から輸入すれば儲けられそう」
「捨てるくらいなら売ってくれ!」
「日本は今すぐ輸出すべき!!」

・中国人に聞いてみた

そんなにザリガニってウマいのか!? チョット意識高い系の上海人に聞いてみたところ、「確かにザリガニは美味しいけど、私は屋台では食べない。だってどこで養殖されたかわからないでしょ? 汚染された川かもしれない。きっとそう。

日本なら水質も良さそうよね。日本のザリガニなら食べたいわぁ」

……とのことだった。ニオイますなぁ、金になるニオイが漂ってくるようだ。ちなみに阿寒湖では、ザリガニを食用にし新たな名物としようという試みが行われているが、来年あたり、中国人が殺到しているかも? ザリガニ争奪戦が起こっているかもしれない。

「事故物件ロンダリング」次の次の入居者には告知せず契約…見抜く方法は?

前の入居者が殺害された、自殺した、孤独死したなどの「事故物件」。心理的にそこに暮らしにくい要因のある物件として認められており、不動産の売買や賃貸の際には、買主や借主への告知義務が発生する。そのため、次の入居者が見つからないことが多く、多くの不動産屋を悩ませていた。

ただ、業界には「告知義務があるのは1人まで」だとして、不動産会社が自社の社員を入居者ということにして、以後は告知をせずに済ませているケースもあるそうだ。また、裁判例でも、「告知しなければいけない入居者は1人目まで」とした判決がある。 入居者としては、知らずに事故物件に住むことに抵抗感を示す人がいるかもしれない。「次の次の入居者」には知らせなくていいのか。ロンダリングを見抜く方法はないのか。瀬戸仲男弁護士に聞いた。

●事故物件は入居率が低下する

事故物件ロンダリングとはどういうものか。 「『事故物件ロンダリング』とは、事故物件をクリーニング(洗浄)して、嫌われない物件に変えてしまおうという行動のことを指します。そもそもの事故物件とは、自殺、他殺、不審死など忌み嫌われる事件・事故があった物件のことです。これについては、以前『いとうまい子さん兄が自宅で急死、不動産会社から「金払え」と要求…応じる義務は?』(https://www.bengo4.com/c_4/n_5804/)という記事で、私が詳しく解説していますので、ご覧下さい」

なぜ、事故物件ロンダリングが行われるのか。 「まず考えられるのは、事故物件に住むことに抵抗を感じる人が多いので、借り手を探すのが困難になるという点があります。事故物件の部屋の入居者が見つからないだけでなく、その部屋のまわりの部屋の住民も退去する可能性がありますね。入居率の低下は避けられません。また、入居率が低下すると、収入(利回り)が低下し、借入金がある場合には、将来的に返済が行き詰まるおそれがあります。その結果、仮に、ローン負担に耐えられなくなって、物件を売却しようと考えても、事故物件を買う人は少ないので、買主を見つけることは非常に困難になるでしょう」

●一定期間社員などを住まわせて「ロンダリング」をはかる

具体的にはどういった方法でロンダリングが行われるのか。 「一番多く行われる方法は『サクラを入居させる』という方法です。宅建業者の中には『事故が起きた後、一度でも次の入居者が入居すれば、そのまた次の入居者に対して、事故物件であることを説明しなくても、宅建業法上の重要事項説明義務に違反しない』と考えている業者がいるようです。

そこで、このような業者は、自社の社員やアルバイト学生などを使って一定期間だけ事故物件に入居させて、クリーニングしようとするわけです。あるいは、借地借家法の『定期借家契約』も事故物件をクリーニングする方法として利用されることがあります。事故物件であることを説明したうえで借主を募集した場合、低家賃でなければ借主はほとんど現れません」

定期借家契約によるクリーニングとはどのようなやり方なのか。

「ただ低家賃の借主を普通借家契約で入居させたのでは、大きな損失が生ずる恐れがあります。そこで、低家賃の借主を定期借家契約で募集し、1年程度で退去してもらい、その後は相場通りの家賃で普通借家契約を締結するわけです。その他には、定期借家契約と似たような方法で、マンスリー契約やウィークリー契約で貸し出してクリーニングした上で、普通借家契約に戻す方法も行われているようです。今後、いま話題の『民泊』も事故物件ロンダリングの手法として利用されるかもしれませんね」

●悪質であれば宅建業法上の罰則を科される

こういった事故物件ロンダリングに対する法的規制はないのか。 「宅地建物取引業法(宅建業法)の規定によって、宅地建物取引業者(宅建業者)は、物件についての説明義務を課されています。これを『重要事項説明義務』と言います。買主・借主は、物件において人が異常死したという事実について大いに気になるものです。このような人の気持ちに影響を与えるマイナスの要素を『心理的瑕疵』と言います。この心理的瑕疵についても、重要事項説明書で説明すべきであるとされています。

仮に、宅建業者がこの説明義務に違反して、事故物件であることを説明せずに業務を行った場合、宅建業法違反となり、免許停止や、悪質であれば宅建業法上の罰則を科されることにもなりかねません。また、説明義務違反が重大である場合、例えば、事故の内容(自殺なのか、他殺なのか。他殺の場合、被害者の人数は、殺害方法は残忍なものかなど)、物件の規模、用途、金額などによっては、単に宅建業法違反という行政法規違反に問われるだけでなく、刑事法規(刑法上の詐欺罪<不作為による欺もう行為>など)にも問われる可能性がありそうです」

●リフォームの跡に注意しながら現地を確認しよう

購入者や借り主が、事故物件ロンダリングを見抜く方法はあるのか。「なかなか難しい問題ですが、いくつか考えてみましょう。まずは事故物件を集めて表示してくれているWEBサイトがあります。利用して検索してみると良いでしょう。また、不動産を買うときは、必ず現地を見て、確認しましょう。その際に、リフォームの跡に注意しましょう。マンションなどの集合住宅で、1室だけがリフォームされていたら、怪しいですね。この場合、考えられるのは、その1室で過去に火事があった場合や、強盗などが押し入って逃げまどう家人数人を殺害し、あちらこちらの部屋に血が飛び散って、室内全体のクロスを張り替えざるを得なくなった場合などがありえます。

逆に、1室の中で、特定の場所(寝室、風呂場など)だけがリフォームされている場合には、その場所が殺人の現場だった可能性がありますので、要注意です。いずれにしても、他の居室と違うリフォームの状態である場合には、十分注意して、家主、業者、周りの住民などに、遠慮せずに質問してみましょう。

最後に、マンション名などを変えた建物も要注意です。事故が起きたマンションでは、悪いイメージを払拭するために、館名を変更することもありえます。マンション名を変えれば、ネット上の検索にかからなくなることもあります。マンション名の変更と共に、外壁を明るい色に塗り替えれば、悪いイメージを一掃することができると考えるかもしれません」

【取材協力弁護士】
瀬戸 仲男(せと・なかお)弁護士
アルティ法律事務所代表弁護士。大学卒業後、不動産会社営業勤務。弁護士に転身後、不動産・建築・相続その他様々な案件に精力的に取り組む。我が日本国の歴史・伝統・文化をこよなく愛する下町生まれの江戸っ子。http://www.chintaikeiei.com/answer/b_arty/

事務所名:アルティ法律事務所
事務所URL:http://www.arty-law.com/
弁護士ドットコムニュース編集部

ロボット強国の韓国にも日本製ロボットが続々上陸、サービス分野で活躍期待=韓国ネット「雇用がさらに減りそう」「日本に学ぶべきところは学ばねば」

2017年9月29日、韓国・中央日報は、ソフトバンクが開発したロボット「ペッパー」が韓国にやってくることが決まったとして、「ロボット強国」の韓国の企業が日本製ロボットを試験導入することになった理由と、韓国のロボット開発の現状について伝えた。

ペッパーは、例えばホンダの「アシモ」のように二足歩行をするなどの技術は備えていないが、人の表情などから感情を読み取って対応する「状況判断能力」を持つのが特徴だ。つまり「サービスロボット」としての能力に優れており、韓国企業が国産ではなくペッパーに注目した理由もまさにここにあるという。かつてのロボット市場は製造用ロボットが主導したが、情報通信技術(ICT)の発達により、今後はペッパーのようなサービスロボットに重点が移っていくとみられている。そうした中、韓国はサービスロボット分野で後れを取っているのだ。

世界のロボット市場でサービスロボットが占める割合は2015年時点で38%だが、韓国では同15%にすぎなかった。同じ年、韓国は中国に次いで規模では世界2位のロボット輸出国(3万8285台)だったが、それでも国内生産より輸入量が1.7倍も多かった。輸入は主に日本からだったという。

現代(ヒュンダイ)経済研究院のイ・ジャンギュン首席研究委員は、「急変した産業環境で、問題は単純に技術(の問題)ではない」とし、「それより、ICTにどれだけ消費者中心のサービス要素を組み合わせるかがはるかに重要になった時代」と指摘した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「韓国はペッパーよりも公務員をありがたがってくれる珍しい国だ」「公務員を解雇してペッパーに置き換えたら、サービスがもっと良くなるかも」「雇用がさらに減りそうだ。今でもいっぱいいる青年失業者がさらにあふれる」など、雇用問題と関連した意見が多く寄せられている。

また、「日本ではすし店の入り口でペッパーが客の待機リスト管理と案内をしていたぞ」と日本で目にした光景を報告するものや、「日本の悪口を言うだけじゃなくて、学ぶべきところは学ばねば」と日本へのリスベクトの声もみられる一方、「でもロボット大会では韓国が1位だったよ(15年、米国防高等研究計画局主催のロボットコンテストで韓国チームが優勝した)」との指摘もあった。(翻訳・編集/三田)

米戦略爆撃機「B1B」北方限界線超えに、北朝鮮メディアが初反応=「北朝鮮も自制しているようだ」「ある意味北朝鮮には一貫性がある」―韓国ネット

2017年9月29日、韓国・MBNなどによると、米戦略爆撃機「B1B」が北方限界線(NLL)を超え北上したことに、北朝鮮が初めて反応を示した。

北朝鮮祖国平和統一委員会が運営するインターネットメディア「わが民族同士」は29日、論評「千万軍民の報復意志を湧き上がらせる挑発妄動」で、「米国が単独で戦略爆撃機B1Bの編隊を朝鮮の東海(日本海)公海上に出撃させたのは、朝鮮半島情勢を極端に追い込もうとする危険な妄動」とし、「全く容認できない反共和国挑発」と断じた。一方、朝鮮労働党中央委員会の機関紙・労働新聞など北朝鮮の住民が接するメディアを通じた反応は出ていないという。

これを受け韓国政府当局者は「自分たちの鼻の下で米軍の戦略爆撃機が武力示威したにもかかわらず何の対応もしていなかったのは、情報の拡散を防ぐためとみられる」と述べている。

23日夜、B1B戦略爆撃機がグアムから日本海北方限界線(NLL)を越え、北朝鮮の元山(ウォンサン)市から300キロの海上に武力示威をしたことと関連し、当時ニューヨークを訪問していた李容浩(イ・ヨンホ)外相が、「これからは、領空を侵犯しなくても撃墜する」と述べたことはあるが、北朝鮮メディアの反応は今回が初となる。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「爆撃機出撃の6日たってからコメントを出すところをみると、北朝鮮も対話のために自制しているな」など、対話による問題解決に言及した意見が寄せられた。また、「北朝鮮の覇気だけは理解できる。世界中で米国に対してこんなことできる国は他にない」「まあ、ある意味北朝鮮は一貫性がある」など、北朝鮮の姿勢に一定の理解を示す声も見られた。

その他に、「B1BがNLLを超えたことが6日たって分かったってことだ」「米国も、このように威嚇せねばならないことを理解できただろう」「実際に爆撃に遭えば威嚇かどうか分かるだろう」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)
最新記事