幸せ呼ぶ猫神の呟き ■暮らしの知恵
FC2ブログ

「夫が、25年払えば年金はもらえるから、これ以上払ったって損だからって言うのです。」本当?嘘?

老後の生活の支えになる国民年金。Eさん(52歳)はご主人(56歳)と共に、夫婦で自営業を営んでいます。2人ともそれぞれ、国民年金に加入しています。Eさん宅は、ご主人がお金の管理や諸々の手続きをすべてしているそうですが、ある日、奥様から「夫が私の年金を払っていなかったんです」と相談がありました。

奥様によると、「夫が、25年払えば年金はもらえるから、これ以上払ったって損だからって言うのです。黙って従っていれば良いのでしょうか」、という相談でした。本当にそうでしょうか?

受給資格が取れても、受け取れる年金は?

平成29年8月1日から資格期間が10年以上あれば、老齢年金を受け取ることができるようになりましが、それまでは25年必要でした。受給資格期間が足りない人も年金を受け取れるように、短縮されたのです。国民年金は、40年間しっかり払うことで満額が受給できるものです。40年支払ったのと同じ金額が、25年の支払いや10年の支払いでもらえるのではありません。25年だったら25年分、10年だったら10年分と、原則、掛けた分しか将来の年金にならないのです。

平成30年度の国民年金は満額で77万9300円です。25年しか払わなくて、その後「未納」の場合、Eさんの老齢年金は77万9300×25/40≒48万7000円となります。ところが、払ってない期間が「未納」ではなく、「全額免除」に該当していた場合、その期間については、払ってなくても満額の半分は年金としてもらえます。国民年金の1/2は税金が投入されているためです。残りの15年が満額の半分。15年間免除だとすると、77万9300/2×15/40≒14万6000円がプラスになり、合計約63万3000円の年金になります。

10年支払ってあとは未納の場合、77万9300×10/40≒19万5000円の年金しかありません。1カ月1万6000円では生活できません。残り全部免除だとしても、77万9300/2×30/40≒29万2000円が加算され、48万7000円の年金になりますが、1カ月約4万円です。

遺族年金・障害年金の受給ができなくなることも

国の年金保険は、老後の生活を支えるだけではありません。遺族年金、障害年金というような、万が一に備えた保険としての役割もあります。 障害年金と遺族年金は、保険料納付要件に、保険料納付済み期間(免除も含む)が国民年金加入期間の2/3以上あること(平成38年4月1日までは、前々月までの1年間保険料の滞納がなければ受給できます)とあります。未納のままでいる期間に万が一障害になった場合、障害年金を受け取ることができなくなるかもしれません。

未納であるなら、当然「前々月までの1年間に保険料の滞納がないこと」という特例措置は使えません。原則の、「保険料納付済み期間(免除も含む)が国民年金加入期間の2/3以上あること」ですが、国民年金加入期間が37.5年以内であれば25年の納付済み期間が25年/37.5年≧2/3となり条件を満たします。

しかし、それ以上の年齢になってしまった場合、例えば59歳で障害を負ってしまった場合は25年/39年≦2/3になるため、受給要件を満たさなくなり障害年金がもらえません。老齢年金を受け取れば問題ないと思うかも知れませんが、国民年金保険料を支払った年数が少なく満額もらえないような場合でも、障害2級は満額、1級は満額の×1.25倍受給できます。

しかも、障害年金は非課税です(通常の老齢年金は、公的年金控除はありますが、雑所得として課税対象です)。

(遺族年金は、生活を支えている人が死亡した場合に、生計を一にする遺族に支払われるものです。自営業など国民年金加入者は、子がいる場合に限り、子が18歳〈障がい等級が1級、2級の場合は20歳〉まで遺族基礎年金を受給できます。すでにEさんのお子さんは成人しているため、遺族年金は必要がなくなっています)

日本年金機構からのお知らせを無視しない

年に一度、誕生月に送られてくる『ねんきん定期便』。これには、今までの納付状況が記されています。そして50歳未満のねんきん定期便は、今の時点で払った金額ではいくらの年金が貰えるのか、50歳以上のねんきん定期便は、このまま同じ条件ならば65歳からいくら貰えるかが記載されています。

加入状況は裏面に、直近の1年が記載されています。それを見ると、ご主人が「払ってない」という期間が、「未納」なのか「免除」なのか「猶予」(納付猶予)なのかわかります。払いたくても所得が低いために払えない場合は、お近くの年金事務所や市役所の国民年金課に相談しましょう。「免除」や「納付猶予」に該当するかもしれません。

該当しない場合でも、少なくても障害年金の受給要件を満たしておきましょう。もし、免除や納付猶予の場合でも、少しでも将来の年金が増えるよう、追納することを考えると良いでしょう。日本年金機構は、国民年金保険料を支払う能力があってもたび重なる督励を無視して保険料を納付する意思がない人に対し、財産調査や差し押さえを集中して取り組む期間を実施しています。

昨年4月から9月の調査で、財産の差し押さえが4328件、そのうち所得1000万以上が161件となっています。特別催告状が送付される人は、2018年度には年間所得300万以上で7カ月の滞納者も対象となりました。国民年金は老後の暮らしを支えるだけでなく、万が一の時の保険でもあります。払えないときは年金機構からのお知らせを無視せずに、お近くの年金事務所や市役所の国民年金課へ相談しましょう。

Text:林 智慮(はやし ちりよ) CFP®認定者 相続診断士

確定申告不要★ 副業の必要もなし! 働く女子に聞いた! プチお小遣い稼ぎ法

自宅でちょっとした隙間時間にできる副業があれば、もう少し趣味にお金がかけられたり、日々の食生活が少し豊かになるのになあ……と思いますよね。とはいえもうひとつ仕事を掛け持つのは体力的にもきついもの。そこで今回は副業ではないけれど、ちょっとしたお小遣い稼ぎになることを、働く女性に聞いてみました。

■整理がてら、たまった漫画やCDを売却

・「お金があるときに買った漫画やCDを、お金がないときに売る」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「本がたまってきたら古本屋に売る」(28歳/食品・飲料/技術職)

お小遣い稼ぎはもちろん、部屋の中の整理整頓も兼ねられるのがたまった古本やCDを整理すること。またある程度まとまったお金が手に入ったら、売ったその足で新しい本やCDも手に入れられるため、節約しながら趣味が楽しめそうです。

■いらないものをフリマで売る

・「不要なものをフリマアプリで売っている。化粧品のサンプルなどもけっこう売れるので便利」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「不要なものを女ともだちとフリマで売っている」(30歳/医療・福祉/専門職)

素人でも気軽にはじめられる物品販売がフリマ。最近ではアプリを使って、さらに手軽にフリマ出品ができるよう。部屋の整理で出てきた不用品は、捨てる前に誰かほしい人がいないか、フリマアプリで確認してみるのもいいかもしれません。

■いろいろとウワサの的!? おこづかいアプリ

・「おこづかいアプリでアプリをダウンロードする」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

最近何かとお騒がせなお小遣いアプリ。名前の通り、お小遣い稼ぎにはいいようですが、裏にどんなカラクリがあるかわからないサービスを使うときは慎重に!

■ポイントやアンケートで謝礼をゲット

・「アンケートで謝礼を頂いたりします」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ポイントサイトやアンケートでプチ収入」(26歳/その他/営業職)

黙々・淡々とした地道作業が苦にならない人に、比較的向いているのがポイントサイトやアンケートでのお小遣い稼ぎ。ちりも積もれば山になる……で、気が付けばけっこうポイントがたまっていたりして、意外と侮れないお小遣い稼ぎ方法です。

5分、10分の隙間時間を使ったり、部屋の整理を兼ねたりしながらできるのがこんなお小遣い稼ぎの方法。何もすることがない暇な時間には、こんなお小遣い稼ぎ時間を作るのもいいかもしれませんね。コツコツ積み上げれば、意外とまとまったお金になっているかもしれません。

怠け者と間違われやすい【ナルコレプシー】とは・・・?

会議中でもデート中でも、時間、場所に問わず日中、強い眠気に襲われたことはありませんか? たかが睡眠不足と侮るなかれ。もしかしたら、その異常な眠気、ナルコレプシーという病気かもしれません……。

ナルコプレシーって何だ?
別名、過眠症ともいわれる2000~4000人に1人の確率で罹患する睡眠障害のひとつ。比較的稀な病気ではありますが、他国に比べて日本は罹患率が高くナルコプレシーの患者は600人に1人だといわれています。主な症状は次の通り。

<ナルコプレシー、4つの症状>
[1] 日中、突然強い眠気に襲われる
[2] 強い感情で、全身が脱力状態になる
[3] 金縛り
[4] 入眠時幻覚

[1]は代表的な症状ですが[2]は、睡眠障害とは、一見関係のないように見えますが、喜怒哀楽といった激しい感情がトリガーとなって、全身の力が抜けてしまう「情動性脱力発作」を生じてしまう、というもの。その程度には、個人差があり、軽度の方もいれば、その場に崩れ落ちてしまうほどの強い脱力感を覚えるケースまでさまざま。ただ、発作中であっても意識は明白で、数秒~数分経つと元に戻ることが多いのも、特徴です。

[3]と[4]の症状が生じるのは、通常は眠りが深くなってから訪れるレム睡眠が、ナルコプレシーの患者は眠った直後に訪れることが多いから。それにより体は寝ているが意識はまだ起きている、といった状態に陥りやすいのです。

自分でできるナルコレプシーの改善法
・睡眠&起床時間を決まった時刻設定
・規則正しい生活で、睡眠不足を回避
・昼休みと夕方に15分程度の仮眠を
・暴飲暴食を避ける

医師からのアドバイス
ナルコレプシーは、診断がつかずにいると、なまけ者、やる気がない、などと誤解されがちです。
強い眠気により事故の原因になることもあるため、なんだか体がおかしいな、と思う事があれば、診察を受けましょう。

夏バテの次は秋バテ?季節の変わり目を元気に過ごすには?

夏バテといえば誰でもどんなものかわかると思いますが、「秋バテ」はあまりピンとこない方が多いのではないでしょうか。秋バテは、暑い夏が終わり、大体9月の終わりくらいからかかる方が多いといわれています。 今回はこの秋バテについて、原因や対策などを解説いただきました。

秋バテの特徴とは…
一部を除いて、全国的に高温多湿の気候が続く日本。連続の真夏日、熱帯夜、外に出ればジト~ッとヒフから汗が浸み出してくるような感覚に気持ちも沈んでしまいがち。それゆえ、厳しい暑さを終えて涼しい秋風が心地よい秋になると、本来であれば心も体もホッとひと息…のはずですが、いつもこの時期に体調を崩してしまうという方はいませんか?もし心当たりがあるなら、それは秋バテかもしれません。

具体的な症状
・原因のはっきりしない全身の倦怠感が持続
・「食欲の秋」のはずなのに食欲が低下
・不眠や肩こり
・頭痛
・めまいや立ちくらみ
…など。

なぜ秋にバテてしまうのか
1:自律神経の乱れ
猛暑が続く近年の傾向として、夏から秋にかけて急激に気温が低下することが多くなっています。この突然の気温変化に体温調節や発汗などを司る、自律神経がついていけず、バランスを乱してしまい、秋バテの症状を呈してしまうというわけです。

2:気圧の変化
秋口には低気圧が近づくことが多くなるので、気圧の変化が体調に影響を与える可能性も指摘されています。

3:食べ過ぎ
秋は果物、お米など実りの季節でもありますから、ついつい食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。加えて、夏の名残で冷たいビールやアイスクリームといった体を冷やす食品をとる機会もあるかと思います。このように、大量の食物を一気に食べたり、極端に冷たいものを摂りすぎたりすることも秋の体調不良の原因に。

秋バテから体を守るには…
1:暴飲暴食を避ける
2:飲み物などは、氷入りでなく、常温のものか、少し体を温めるようなものを選ぶ
3:いつもシャワーで済ませている方も、できればぬるめのお風呂で体を温める
4:自律神経の状態を改善するために、適度な運動(ジョギングやテニス)
5:物理的に体を冷やさないことも大切。
6:出先の温度によって調節できるよう、薄手のカーディガンやひざ掛けなどを用意

医師からのアドバイス
夏の暑さを何とか乗り切り、疲れた体にさらに「秋バテ」で追い打ちをかけてしまわないように、秋口は少し体調管理に気を付けて、実りの秋を楽しめるといいですね。

(監修:Doctors Me 医師)

死期が近づくと猫は姿を消すって本当?

よく死期が近づくと、猫は姿を隠すといわれていますが、これは単なる都市伝説なのでしょうか。それとも、明確な理由があってのことなのか。今回は、この猫の不思議に迫ります。

姿を消すのは、安静にしたいから?
猫が姿を消すのは、死ぬところを見られたくなくて姿を消すのではなく、具合が悪い時に、静かな場所で体を休め治そうとするために移動してみられなくなったと最近では考えられています。

猫が姿を消す理由
1:体調不良
体の調子が悪いときに、人に構われ心配されることで声をかけられたり、体を触られたりされるのを嫌がり、外出可能な猫なら外へ出かけていき静かな場所に身を隠し静養します。人も猫と同じく具合が悪い時には、声をかけられることや、うるさい場所は避け、早く治そうとおとなしく静養しますよね。その心境は、猫であっても同じなのです。

もちろん、すべての猫に当てはまるわけではありません。中には、飼い主にべったりくっついて離れない猫もいるでしょう。ただ、大半の猫は具合が悪い時はじっと大人しく静かにして自己治癒力に任せて回復を待ちます。

2:体力の回復に集中している証
他の猫や人と接しない状態で、静かにしていることで余分な体力を消耗しないようにして、体調の回復に努めている状態であるともいえます。加えて、自然界では体調が悪いと他の猫や外敵に襲われる可能性もありますが、体調不良では戦えません。ゆえに、誰にも見つからない場所に隠れて、身を守るという意味合いもあるのでしょう。

猫がなかなか戻って来ないケースも…
中には、出かけたきり戻ってこない猫もいますが、これは回復のため静かに休んでいたにも関わらず、亡くなってしまった可能性もあります。このようなことから昔の人の間では、死期を悟って猫が姿を消す、という俗説を作り上げてしまったのかもしれません。

獣医師からのアドバイス
出かけてある日突然戻ってきた猫は、体調を回復させたことで飼い主さんに「どこ行ってたの、心配したわよ」なんていわれながらも、今まで通りの生活に戻りますよね。いずれにしても、猫が姿を隠すのは、死期を悟っているわけではなく、必至に生きようとしている証だといえるでしょう。

(監修:Doctors Me 獣医師)

温度を「1℃」変えるだけで大違い!健康になれるお風呂の入り方

「暑いし、面倒だし、夏はシャワーで充分!」と思っている人も多いことでしょう。でも、「夏こそ、お風呂に入ってほしい」と提唱するのが、東京都市大教授で温泉療法専門医の早坂信哉さんです。なぜなら、入浴すると毛穴が開いて体の汚れが落ちやすくなり、冷房で冷えた体を温めることもできるから。これは、シャワーだけでは得られない素晴らしい健康効果です。

長年、大学でお風呂の効果を研究してきた早坂さんは、著書『たった1℃が体を変える ほんとうに健康になる入浴法』(KADOKAWA)のなかで、入浴の温度を1℃、湯船に浸かる時間を1分変えるだけで、体への効果はまったく変わってきますと主張しています。普段からお風呂派を自負する人も、まさに目からウロコ……。医学的に正しいお風呂の入り方はもちろん、気になる症状や目的に合ったお風呂の温度や時間、入り方が指南されています。その一部をご紹介しましょう。

■実はお風呂の温度は42℃が分かれ目
熱いお湯が好きという人もいれば、ぬるま湯にゆっくり、という人も。でも実は、42℃を境にして体に働く効果は、まったく逆になるそうです。42℃以上の熱い湯に入ると、交感神経が高ぶり、興奮状態に。血圧が上がり、脈が早まり、汗をかきますが、内臓の働きは鈍くなります。

一方、40℃程度のぬるま湯は、副交感神経を刺激するので、心身をリラックスさせることに。血圧は下がり、汗もかきません。内臓の働きが活発になり、消化がよくなるそうです。わずか2℃という温度差で、得られる効果は真逆になるというのが、お風呂の不思議な力。この効果を利用し、自分の体調や目的に合った入浴法を取り入れましょう。

■痩せたいなら食前40℃のお湯に15分
「お風呂に入っただけでは、カロリー消費は見込めません」と、早坂さん。熱いお湯で汗をだらだらかいても水分を失うだけで、残念ながら痩せるわけではないのです。そこで効果的なのが、食前に40℃のお湯に15分入るという入浴法。体の表面に血液がまわって、一時的に胃腸の働きが抑制され、食欲が抑えられるというわけです。夏場なら、30℃くらいのかなりぬるい湯に入り、足を曲げ伸ばすなどの運動をすれば、さらにダイエットによいでしょう。

■生理痛には40℃のお湯に15分で入る
毎月1度は訪れる不快な症状といえば、生理痛。ホルモンや子宮の変化が原因で起きるため、入浴して体を温めて血流をよくすることで症状は和らぎます。もちろん、月経前後の体調不良にも有効です。生理の初日は、40℃程度のシャワーを浴びます。そのとき、足湯を併用してもいいそうです。入浴するのは、3~4日目から。40℃のお湯に15分入浴し、最後に42℃に設定して追い炊きし、下半身を温めます。もし、イライラしているなら、ぬるま湯にゆっくり入るといいでしょう。

■便秘や下痢は38~40℃のお湯に15~20分
ぬるま湯に毎日浸かることで、胃腸に血流が行って消化活動が活発になるため、便秘に効くという研究結果もあるそうです。38~40℃のお湯に15~20分浸かりながら、おへその周りに「の」の字を描くようにマッサージするとより効果が得られます。

ウイルス性や食あたりのような、急性の下痢のときは、入浴は控えたほうがいいですが、ストレス性の便秘や下痢なら、40℃以下のぬるま湯にゆっくり入って、副交感神経を優位にしましょう。緊張がほぐれ、リラックスすることで、消化活動も活発になります。

ただし、下痢のときは、脱水症状になりやすいので、入浴前後の水分補給もお忘れなく。
このほか、肩こり、胃痛、頭痛、筋肉痛、冷え性など、29の症状や目的に合った入浴法が、本書では紹介されています。

■毎日お風呂に入っている人は健康で幸せ!
静岡県で約3,000人を対象にしたアンケートによると、「毎日湯船に入っている人」のほうが、よく眠れる割合が高い傾向にあったそうです。しかも自分のことを健康だと感じたり、幸福だと感じたりする人の割合も、毎日お風呂に入っている人のほうが高いという結果が得られたそうですよ。

体を清潔に保つために欠かせない入浴タイム。せっかくなら上手に活用し、心も体も元気になりましょう。

追い炊きの盲点!雑菌だらけのお風呂に浸かっているかも…!

ゆっくり湯船につかる習慣のある日本人。汗をかいた体を洗い流した後、手足を伸ばしてお風呂に入るのは至福のひと時ですよね。 ただ、シャワー派の人と比べて、気になるのがその水道代。節約の面から、追い炊き機能を活用している人も多いと思いますが、そのお湯の衛生面を考えたことはありますか?

■ お風呂の水は菌の温床だった!?
追い炊き機能は衛生面では、必ずしも優秀とは言えないのが現実です。例えば夜に入浴した後、お湯を浴槽に溜めたままにしておくと、翌朝までに雑菌はどんどん繁殖し、数としては何と数千倍になっているといわれます。確かにお風呂は湿度も温度も菌の繁殖には非常に適した環境。「お湯だから大丈夫」と何となく思ってしまいがちですが、実は入浴に適した温度では多くの菌が生息可能なのです。

■ 追い炊きに使われるパイプには危険な細菌も潜んでいる!?
追い炊きに使われるパイプはある程度長さがあるため、ここに残り湯が溜まって雑菌の温床になってしまっているケースも多くみられます。雑菌の種類としては、大腸菌、ブドウ球菌、緑膿菌などのほか、死亡に至る肺炎を起こすこともあるレジオネラ菌なども見られることがあるようです。

■ 医師からのアドバイス
追い炊き機能を使うのであれば、まずは追い炊き用のパイプを含めたお風呂の配管の清掃を、月に1回など定期的に行うことが不可欠といえるでしょう。また、赤ちゃんや小さなお子さんがいたり、病気などで感染に弱いご家族がいらっしゃる場合は、念のため、その都度お湯を入れ替えるほうが無難でしょう。日常の楽しみでもあるお風呂だからこそ、みんなが安心してリラックスできる場にしたいですね。

あくびがうつるのは共感のしるし!?そのメカニズムとは?

眠たいときはもちろん、退屈したときなどにもつい出てしまう、あくび。大切な会議などでも、隣の人や向かいに座っている人があくびをしたら、つられてつい自分も……という経験は、誰にでもあると思います。

実はこのあくび、こんなにありふれた生理現象であるにも関わらず、人間を含めた多くの動物が何のためにあくびをするのか、解明されていないことをご存知でしたか?

今回はあくびが何故うつるのかその諸説について、医師に解説していただきました!

■ 近しい関係内でしかあくびは伝染しない?

体温調節のため、血中の酸素濃度を上昇させるため、脳の温度を下げるため、覚醒度を上げるためなど有力な説はいくつもありますが、どれも決め手に欠け、あくびの役割やあくびが出るメカニズムはこんなに医学・科学が進歩した今も、完全には解明されていないようです。

同様に、この神秘的なあくびが「なぜうつるのか」についても、明確な答えは今のところないのですが、非常に面白い研究結果として、あくびをした人が自分にとって近い関係の人であるほど、あくびが伝染しやすいということがあるようです。

具体的には、自分の家族や恋人があくびをした場合が最もうつりやすく、友達、顔見知りの人、赤の他人、と関係が弱くなっていくほどあくびの伝染もしにくいといわれています。

■ 幼い子どもはあくびがうつらない!

このようなことから、あくびの伝染は自分以外の人に対する共感に関係しているのではないかともいわれています。 事実、研究によると、人間の場合、2歳くらいまであくびの伝染は全く見られないということですし、4歳くらいまで知らない人からのあくびはうつらなかったともいわれています。

6歳になると実際にあくびをしている人からうつるのはもちろんのこと、あくびの話を聞いてもあくびが出るようになったということですから、子供の発達というのは本当に著しいものがありますね。

■ 医師からのアドバイス

社会的な場では、必ずしも歓迎されないあくびですが、退屈な昼下がりの授業や会議などで出席者が次々とあくびをし始めるというのはある意味、その場にいる人の共感や連帯を示しているとも言えるのかもしれませんね。

一瞬で1日の疲れを解放!専門家が教える「入浴呼吸法」がスゴイ

「シャワーではなく湯船に浸かることが、体の疲れをとるのに大切」とは言いますが、ぐったり疲労した日やイヤなことが起きた日は、たとえ湯船に入ったとしても体から疲れが抜けないし、イヤなことが頭から離れないと感じませんか?

そんなときは入浴しながら、心身の疲れを吹き飛ばしてくれる“入浴呼吸法”を行うのがおすすめ。これまで20,000人以上のカウンセリング経験を持つ、心理学博士である響怜於奈先生が提唱する呼吸法を毎日湯船に浸かりながら行えば、緊張していた筋肉や心もほぐれていくのがわかるはずです。

■なぜ呼吸だけで疲れがとれるの?
生きている間、誰もが無意識にし続けている呼吸ですが、「自律神経をコントロールできる唯一のものが呼吸」と響先生は指摘します。自律神経には、体を活発にする交感神経と、体を休めてリラックスさせる副交感神経の2種類があり、この2つがアクセルとブレーキのような役割を果たしながら体を動かしています。

体が疲れていたり悩みごとがあるときは、体の筋肉が張りつめて交感神経が優位になっていますが、ここで呼吸を変えることによって副交感神経を優位にすることができ、不安も疲れも解消することができるというわけです。「不安や緊張に縛られた生活から抜け出すためには、呼吸を変えて副交感神経を優位にすればよいのです」と響先生は語り、生活の中のさまざまなシーンで呼吸をゆっくり行うことを提唱しています。

■入浴呼吸法のやり方
では、響先生おすすめの入浴呼吸法のやり方をご紹介しましょう。

(1)湯船の中に座って両足をのばします。
(2)まず最初にあくびをするように「ア~」と口から息を吐きながら、両腕を水面と並行になるように肩の高さまで持ち上げます。
(3)持ち上げた両腕を胸の前まで縮めながら(胸に手を当てる感じ)、3秒で鼻から息を吸います。
(4)10秒かけて口から息をゆっくり吐きだしながら、両腕を前に伸ばし、体をやや前傾姿勢にして背中を伸ばします。
(5)(3)~(4)を2回繰り返します。

響先生によると、あくびのように口から息を吐くことで「体の筋肉の緊張をほどいてもいいですよ」と脳がサインを出し、さらに背中を伸ばすことで硬くなった筋肉のコリがじわ~っと解きほぐされていくのだそう。また長く息を吐くことで副交感神経が優位になり、ただ湯に浸かるよりもずっとリラックスすることができるようになります。

お湯の温度は高すぎると逆に筋肉が収縮してしまうため、夏場は38度前後、冬場は40~40.5度前後が適温です。また、お湯の量が多すぎると水圧で呼吸がしづらくなりますので、湯船に座ったときに湯の高さが胸くらいになるのがちょうどよいそうです。一日中パソコンに向かっていたり疲れがたまっていると猫背になりがち。猫背になると呼吸が浅くなって体の代謝機能が低下してしまうので、呼吸法を行いながら背中をゆっくり伸ばしてみてくださいね。

モノの目利きがオススメする“機能的な”財布5選

名刺入れに財布、カバン。ビジネスシーンに欠かせないアイテムは、ついブランド名で選びがちだが、機能性など少し違った視点でセレクトしてみると、仕事効率もアップすること間違いなし。ここ7~8年ほどの間、日本の革財布に革命が起きているとご存じですか。それまでは長財布か二つ折りかの選択があるくらいで「財布とはこういうもの」という形が出来上がっていました。

それぞれの違いは、ブランドやせいぜい素材と縫製。でも「もっと使いやすい形があるはず」と定番の形を疑ってかかるデザイナーたちが現われたんです。それから過去になかった形のものがどんどん出てきた。有名ブランドの製品にも確かにいいものはありますが、ニッポンのデザイナーや職人さんたちが考え抜いたアイデアに触れられる財布を選んでみてはどうでしょう。使い勝手のよさにきっと感動するはずです。

◎長財布の使い勝手で二つ折りのサイズ

スーパークラシック/旅行財布
9900円

形状はシンプル。札入れ、小銭入れに複数のカードをまとめて入れるスロットが2つ。構造は長財布だが、柔らかい革を採用しており、フラップをたたみもう一度折ることで二つ折りのサイズになる。カジュアルシーンにも合うデザインも◎。

広口の小銭入れの底には傾きがあるため、硬貨を放り込めば勝手に片側に集まる。折りたたみやさと硬貨の取り出しやすさを両立させているのだ。また、大きなフラップにより中身を他人に見られることもない。海外で使う際も安心だ。

◎長財布でコンパクト

サフジ/ミニ長財布 ナッパネビアモデル
3万240円

縫製の工夫で通常の長財布より1~2cm小さく、1万円札がギリギリ入るサイズに。このわずかな差が実は大きく、ヒップポケットにもすんなりと入れられる。

◎一度にすべてを見渡す

エムピウ/milefoglie II P30
1万4400円

持ち替えることなく硬貨、お札、カードのすべてを取り出せる構造が画期的。小銭入れは一度に中身を見渡せるボックス型。浮気知らずの愛用者が増殖中だ。

◎これぞザ・シンプル

サイプロダクト/トラベルカード&コインケース
8250円

硬貨にICカード、少しのお札があればいい。そんなワイルド志向の人に。スロットは新幹線の切符が入るサイズのため、身軽に出かける旅にも最適だ。

◎上品なセパレート型

LED/Shrink long wallet
2万6748円

「入れるものが別なら分けちゃおう」という発想で作られた。一枚革をコインとカードの2つのポケットに分け、折りたたむ構造。お札は小銭入れの裏側に。

全国に普及するべき? 北海道の「会費制」結婚式はとっても合理的

「いくら包めばいいのだろうか...」と、結婚式の「ご祝儀」で頭を悩ませた経験はないだろうか。「割り切れる数は縁起が悪い」「2万円はペアだから縁起がいい」など様々なマナーがあることから、「正直、めんどくさいなあ」と思う人もいるのでは?

実は、そんな「ご祝儀問題」とは無縁の地が日本に存在する――。それは、北海道。地域的な習慣として、結婚式は「会費制」が一般的なのだという。

北海道民「なんだったら、その場で領収書もくれる」

会費の相場は平均1万5000円ほど。のし袋などに包まず、お釣りが出ないように裸のまま渡すのがマナー。新札を用意しなくても、とくに失礼には当たらないそうだ。なんと、北海道民によれば「なんだったら、その場で領収書もくれる」という。

ツイッターでは、このような「北海道スタイル」の結婚式を羨ましがる人が多いようで、以下のようなコメントが多数見られた。

北海道のように会費制結婚式が広まればいいのに
- くめんさんですよ(´Д`) (@kumehn) 2015, 6月 25

地域によって冠婚葬祭のルールは色々特色があるからそれはそれで面白いけど、とにかく北海道の会費制結婚式はとてもイイと思うので全国統一すべき。

- 朝鳥千瀬 (@Asatori_Chise) 2015, 5月 29

北海道とかの結婚式はご祝儀でなくて、会費制だそうな。開拓民の歴史からきていて「貧しくても大勢の人で祝ってあげたい」というはじまりだって。これって合理的でいいなーと思う。

- 笑っちゃダメよ (@waradame) 2015, 6月 23

そもそも、なぜ日本国内で北海道だけ「会費制結婚式」が定着しているのだろうか。現在では、「厳しい開拓時代に、周囲の人たちが少しずつお金を出しあって、結婚のお祝いをしていた名残である」という説が一般的に信じられているようだ。

しかし、実際は、
開拓地である北海道には移民が多く、冠婚葬祭に関する儀礼の歴史的な集積が薄かった。そのため、大正から戦前にかけて日本全国で行われた「冠婚葬祭の簡素化運動」が定着し、会費制の結婚披露宴や金銭の香典返しをしない葬儀が道内で普及した――
というものが、民俗学的には定説らしい。

もちろん、北海道に「ご祝儀」が全く存在しないわけではない。親族など特に近しい間柄の人は、会費とは別にお祝いを用意することもあるそうだ。それも結婚式当日ではなく、事前に渡すのが一般的。これは、式の準備にかかる新郎新婦の負担を減らすといった、合理的な考えに基づいたものだそうだ。

また、結婚披露宴の準備や段取りのほとんどを担当するのは両家(新郎新婦)ではなく、友人や同僚から選ばれた「発起人」。そのため、結婚式は「2人の門出をお祝いしよう」というコンセプトとなる場合が多いという。

新郎新婦の負担が少なく済むのも「会費制結婚式」の大きな特徴。結婚情報誌のゼクシィが2012年に行った調査によると、婚約から新婚旅行までにかかる結婚費用の全国平均は444.2万円だという。

しかし、会費制が一般的な北海道内での平均は275.9万円。ほかの地域より150万円以上も低くなっている。この点から、全国でも会費制の結婚式を選ぶカップルが増加しているらしい。

マイナンバー 大事なのは「番号」で「カードの有無」でない

 10月1日からスタートする「マイナンバー制度」。

10月中旬から、住民票に記載されている住所にマイナンバーを知らせる「通知カード」が送られてくるが、その一部分は、「個人番号カード」の申請用紙になっている。

 個人番号カードとはICチップがついたプラスチック製のカード。表面には氏名、住所、生年月日、性別、本人の顔写真が、裏面にはマイナンバーが載っていて、公的な身分証明書として使うことができる。

顔写真が載っているので、それ1枚で本人確認ができる。「通知カード」とは別物で、申請しなければもらえないが、必ずしも申請しなければいけないわけではない。税理士の青木丈さんが説明する。

「個人番号カードを申請しない場合には、通知カードや住民票に書いてある番号と、パスポートや運転免許証など写真付きの別の身元確認書類を見せて本人確認をすることになる。

ですから、個人番号カードがなくても、やや煩雑ですが、本人確認はできます」

 大切なのは、あくまでも番号。カード管理に自信がない人や、なくす恐れがある子供は申請しなくても問題はない。ただし、郵送で送られてきた「通知カード」は大切に保管しよう。

※当面我が家では個人番号カードの申請はしません!

秋のせいじゃない!? 寝ても寝ても眠いのは「過眠症」かも

毎日ちゃんと寝ているはずなのに、日中になぜか眠くなってしまうことはありませんか? 「10時間以上寝てもまだ眠い」「起きぬけは20分以上頭がぼーっとする」「夢をたくさん見る」という人は、過眠症という睡眠障害を患っている可能性が高いようです。

■日中にどうしても眠くなる症状は過眠症かもしれません
寝つきが悪かったり、なかなか眠れないという不眠症の存在はよく知られていますよね。しかしその反対に、いくら寝ても眠気が取れない、長時間寝すぎてしまうといった「過眠症」という睡眠障害も存在します。夜に十分眠っているにもかかわらず、昼間に強い眠気を感じ、起きているのが辛いという場合は、過眠症かもしれません。

■過眠症を疑う症状3つ
(1)いくら寝ても「まだ寝れる」と感じる
快適だと感じる睡眠時間は個人差がありますが、6~8時間が一般的。10時間以上睡眠を取りたいと感じる時や、たとえ10時間寝ても「まだ眠れる」という時は突発性不眠症の恐れがあります。

(2)起き抜けは20分以上頭がぼーっとしている
眠気を満たすべく仮眠をしても、目覚めた時に爽快感が感じられない場合も過眠症を疑うべく症状のひとつ。目が覚めるまでに20分以上かかるか否かも目安の一つですので、チェックしてみて。

(3)夢をよくみる
夢をみている状態は、基本的に眠りが浅い眠りの「レム睡眠」であることを意味します。レム睡眠ばかりでは睡眠の質が低いため、いくら長時間寝ても寝足りない、という症状が特徴的な「ナルコレプシー」という種類の過眠症を患っているおそれがあります。

これらの症状に悩まされている場合は、一種の睡眠障害かもしれません。もしかしたら? と思った場合は、一度、病院へ診察してみても良いかもしれませんね。

目の痒みや鼻水が…!秋にも「花粉症」があるって知ってた!?

春先の花粉症は本当にたくさんの人にとって悩ましい問題ですね。あたたかくなるのが待ち遠しいはずの春なのに、花粉症のせいで恐怖の季節だというかたは、多いのではないでしょうか。春が通り過ぎるとホッとするという話も耳にします。ところで夏の花粉症はあまり聞きませんが、秋になるとまた花粉症の症状があらわれる方がいるということはご存知でしょうか?

今回は「秋の花粉症」について、医師から聞いた話をお伝えします。 秋に飛散するブタクサ、ヨモギなどの花粉
春の花粉症の原因は、スギ、そしてヒノキなどが有名ですが、秋の花粉症の原因となる植物は

・ブタクサ
・ヨモギ
・イネ科の花粉
・カナムグラ
などが知られています。

1. ブタクサ
ブタクサによる花粉症は、日本ではスギ、ヒノキに次いで患者が多いようです(米国ではブタクサが原因の花粉症が最も多いとされています)。ブタクサは全国どこにでもある1mくらいの一年草で、8月から10月にかけて花粉の飛散が見られます。

2. ヨモギ
ブタクサの次に多いのが、ヨモギ餅などでおなじみのヨモギ。これも全国に分布し、ブタクサと同時期に花粉が飛散します。 秋の花粉症の主な症状は、春の花粉症と同様に鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみです。鼻・口や目の粘膜が花粉にさらされてアレルギー症状を起こします。

秋の花粉症の存在を知ろう!
季節の変わり目ということもあって、秋口は急に気温が下がるので風邪なども引きやすい時期です。鼻水やくしゃみといった症状が出ても花粉のせいだとは気づきにくいかもしれません。しかし秋の花粉症の存在を知っていれば、アレルギーのような症状が出たときに病院で検査を受けることができます。もし秋の花粉症であることが判明したら、薬の処方で症状を軽減させることもできます。

鼻の症状が強いようなら耳鼻咽喉科、目のかゆみが強かったり、目が真っ赤になってしまうといった症状であれば眼科、皮膚のかゆみがあるようであれば皮膚科というように、症状の強いところに合わせて受診する診療科を選択するとよいでしょう。

秋の花粉症の予防、改善
秋の花粉症を予防、あるいは改善するためには、通常のスギ花粉症などと同じように、まずは目、鼻、口など身体の粘膜部分の、アレルゲンとなる花粉との接触を避けることが大原則となります。

・マスクや花粉症用のメガネを着用
・うがいや手洗い
・花粉を家の中に持ち込まない
・帰宅後は玄関先で洋服の表面をブラッシング
・帰宅後シャワーを浴びて肌についた花粉を洗い流す
・室内にこまめに掃除機をかける
・空気清浄機の使用

医師からのアドバイス
春のみならず、秋まで、せっかく気温的に過ごしやすい季節に、多くの人たちをつらい症状で苦しめる花粉症。可能であれば、外出は雨の日など花粉の飛散量の少ない日にできれば理想的です。いつか、花粉症の研究が進んでマスクなしで快適に春、秋を過ごせる日がくるといいですね。 (監修:Doctors Me 医師)

ボランティア経験者は就職に有利って本当?

8月1日から始まった大学生の就職活動も終盤戦。売り手市場と言われた今年だが、人気企業に応募が集まるのはいつの時代も変わらない。希望の企業に入社するために、学生たちはさまざまな“アピールポイント”を身に付けようと必死だ。なかでも「ボランティア経験者は就職に有利」という説は、ひと昔前からまことしやかにささやかれているが、果たして本当なのか? 青年海外協力隊を派遣している独立行政法人国際協力機構(JICA)に話を聞いてみた。

 ボランティア活動の中でも、特に入念な事前準備が必要な海外ボランティアは「就職に有利だから」という気持ちだけでは参加できないもの。なかでも青年海外協力隊は任期が原則2年間ということもあり、学業やキャンパスライフにも大きく影響を及ぼす。そもそも、青年海外協力隊は合格するまでが大変で、語学力のほか“求められている技術や知識”を持ち合わせているかが問われる。応募後は技術審査・語学力審査・健康診断審査が行われ、それらに合格した人が面接を含む二次選考へ。晴れて合格してからも、派遣前訓練が70日程度行われるなど、赴任するまでのステップが多い。

 だが、そんな状況を知りつつも応募し現地に赴任した隊員たちは、現地で培われた問題に対する対応力、度胸などを買われ企業側から求められることも多い。またJICAも、帰国した隊員を対象に進路開拓支援活動を行っているほか、協力隊経験者を採用時に優遇する制度を設けている自治体もあるという。

 では、隊員たちは実際に、どのようなところに就職しているのだろうか。青年海外協力隊員の合格者を多数輩出している摂南大学で、彼らを指導している浅野英一教授に聞いてみると、「経験者の多くは卒業後、中学校や高校の教員になっています。また、海外経験を活かして商社や旅行会社に就職したり、自治体などの公務員になる者も多いです」と語る。

 同大学は2006年度からの9年間で32人の学生を青年海外協力隊として送り出してきたが、この海外ボランティアの経験は、学生たちにさまざまな形で影響を与えていると浅野教授は言う。「自分探しの旅ではないですが学生らは皆、“海外ボランティアに行けば何かが変わるかも”と考えます。しかし、現地に行くだけでは何も変わらないものです」。何も変わらないから帰国後も苦悩の日々は続く。悩み、考えたその先に、自分なりの答えを見出すのだという。

 勉強に対する向き合い方もそのひとつ。「帰国後、休日でも図書館に通って勉強する者もいます」と浅野教授。貧困層や途上国の現状を目の当たりにし、自身の恵まれた環境や当たり前のように勉強ができる喜びを実感しながら、真摯に物事に向き合っていくようになるという。

 海外ボランティアに向いている気質について、JICAは「青年海外協力隊は、開発途上国の厳しい環境のなかで自発的に活動を進めていかなければなりません。開発途上国の人たちと共に活動する過程で、日本では経験できない貴重な経験を積むことができる一方で、言葉や習慣の違い、さまざまな制約、困難に直面するなど、大変なことの方が多いかもしれません。その大変さを、明るく、前向きに、謙虚に乗り越えていこうと努力できる人が向いていると言えるでしょう」と話す。

 JICAがいう“海外ボランティア向きの気質”は、そのまま社会での仕事に通じるもの。語学力や経験はもちろん、海外で鍛えられたこの気質が、就職活動で目に止まる“強み”なのかもしれない

大人になって気付いた! 口うるさかった親の言葉たち、納得した瞬間4つ

親と言えば、口うるさいものと決まっています。マナーのこと、生活態度のこと、いちいち言われてカチンカチンときていたのが、大人になって理由がわかったことや、今でもイライラすることなどを、20~30代の女性に教えてもらいました。今は働く女性でも、みんなむかしは少女。そうそう、うちもそうだった、と思わずうなずいてしまいそうなエピソードがたくさん並びました。

■今は納得

・「お風呂が長い、ドライヤーが長い、などを指摘されうるさく感じていたが、実家をでてから、光熱費を節約するのがいかに大事かがわかった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「出かけるときに、どこの誰と行くのかを聞いてくることをウザイと思っていたが、親からしたら気になることだということが、やっとわかってきた」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『食べ物で遊んではいけません』。大人になってから、一番ごもっともと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『やるべきことをやってから、好きなことをするように』とたくさん言われてうんざりしていたが、大人になって働くようになってからよくわかった。やるべきことを後回しにすると、あとが大変になる」(28歳/情報・IT/技術職)

大人になってわかる、親の気づかい、苦労、しつけ。当時はうるさいと思っていても、今になって納得したり、感謝していることはたくさんあります。

■年齢を重ねて納得

・「『私があんたくらいの頃は~』とよく言われたが、今の若い子を見ると言いたくなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「携帯をいじっていると目が悪くなると口すっぱく言われた。確かに目に悪しい、自分も娘には言いたくなる」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「椅子に座るときにふざけたりしてよく叱られていたが、姪っ子が同じくらいの年齢になったら、自分もしょっちゅう注意している」(26歳/食品・飲料/技術職)

当時の親と同じ立場になると気になる、子どものお行儀、生活態度。ただし、自分が子どもに言う場合は納得できますが、親に「あんたが子どものころもこうだったよ」と言われると、イラッとするのはなぜなのでしょうか。

■思い出話にイライラ

・「十年以上前にした、親とのけんかをいまだに持ちだしてくるのは相当ウザイです」(31歳/その他)

・「反抗期によく親に口答えしていたころの話。いまだに蒸し返されるので、イラッとする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「私の失敗したことをいまだに延々と笑い話にされて、よくあきないなあ、とずっと思っていたけれども、まあ本当におかしかったんだろうな、と思うようになった」(25歳/その他)

・「小さいころかわいかったという話。こちらは当時を覚えていないし、今さら言われても、何にもいかしようがない」(33歳/医療・福祉/専門職)

親にとっては、子どもはいつまでも子ども。かわいかったり、苦労させられたりと、親の心に深く残っていればいるほど、蒸し返されるのでしょう。ウザイと思っていても、それが家族の絆の証なのかもしれません。

■いつまでも親は親。今もウザいこと

・「いつ子ども生むの? という督促」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「結婚の話。厳しい家だったのに、今さら相手を見つけろ的なことを言われても……」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『付き合っている人がいるなら、家に連れてきなさい』にはあきました」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

心配事は尽きない、それが親心というもの。わかっていても、ウザイですよね。「今親に言われてウザいこと」のツートップが、結婚と出産でした。働く女性にとって関心の高いトピックは、親にも気になるトピックのようです。

親に関するアンケートでは、コメントは必ずウザイことと感謝していることに二分されます。特に親に「言われること」はほとんど「わかってるってば!」ということばかり。わかっているけれど達成できていないことほど、言われる側にはウザイことってありませんから、ツライところです。もう子どもじゃないんだから! と言っても、自分が親の子どもであるという事実は変わらないので、たぶん、ネタは変わっても一生あれこれ言われ続けるのでしょう……。

うっ…タオルがクサっ!彼ドン引き「洗濯物臭キツ子」のNG行為5つ

洗濯したはずなのに、タオルや洋服が「どこか雑巾のようなニオイがする……」と感じたことはありませんか? メイクやファッションが完璧でも、服から汚臭がすると周囲からギョッとされてしまったり、お泊りに来た彼がバスタオルのニオイに幻滅してしまうことも!そこで今回は、洗濯物が臭くなりやすい女性がやりがちな“NG洗濯法”を5つご紹介します。

■1:カーテンレールに洗濯物を干す
部屋干しをするとき、ついカーテンレールにハンガーをかけてしまう女性は少なくありませんが、実はNG。カーテンについているほこりが洗濯物に付着し、雑菌が増殖してニオイのもとに……。また、カーテンの布と洗濯物が密着して乾きづらくなり、カビのもとになってしまいます。室内で干すなら、浴室で浴室乾燥機や換気扇をつけて干すのがおすすめ。

■2:干すときに洗濯物同士の距離が近い
乾かすときに洗濯物同士の距離が近いと、風通しがよくないことから乾きづらくなってしまいます。乾くのに時間がかかると、湿った洗濯物には雑菌が繁殖してしまい、ニオイのもとに。洗濯物同士は密着させず、少し距離をあけることが大切です。

■3:洗濯機がパンパンになるまで洗濯物を入れて洗う
洗濯の回数を減らしたいからといって、洗濯物をパンパンに詰め込んで洗濯機をまわすのはおすすめできません。汚れが落ち切らず、残った皮脂やたんぱく質を雑菌が分解することで嫌なニオイを発生してしまいます。洗濯機はパンパンにせず、余裕をもたせることが必要です。

■4:洗濯が完了してからしばらく放置する
洗濯機の終了サインが鳴ったものの、面倒くさくなってしばらく放置……なんて経験はありませんか? 実はこれもNG。洗濯槽の中は、水分、石鹸の残りカス、汚れなどが残りやすく、雑菌が繁殖しやすい場所。洗濯物を放置すると、洗濯物にも雑菌が繁殖してしまいます。洗濯後はすぐに干すことが大切です。

■5:残り湯を使用して選択する
お風呂の残り湯を使用して洗濯する人もいるかと思いますが、汗や汚れが混ざったお風呂の残り湯は、使用することでニオイの原因に。もし節約等でどうしても使用したい場合は洗いのみにし、すすぎは使用しないようにするとよいです。

雨が続いたり、1階に住んでいたりなど、部屋干しをする機会が多い人は、部屋干し用の洗剤を使用するのもおすすめです。これらを参考に、いい香りのする洗濯物を気持ちよく使用してくださいね。

「卵は一日一個まで」はウソ⁉ コレステロールは悪者でない

コレステロールと聞くと、“体に悪いもの”というイメージを持っている人が多いと思います。これまで「コレステロールをとりすぎると脂質異常症になり、動脈硬化や心筋梗塞のリスクを高める」と言われてきました。中でも卵はコレステロールが多いため、「一日一個までにしましょう」という話は聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、そんな常識がもう変わってしまったことはご存知でしょうか。今回は食事中のコレステロールについての知識をお伝えします。

■コレステロールの摂取基準がなくなっていた
厚生労働省が策定している“食事摂取基準”では、各栄養素についてどれぐらいとったらいいのか、逆にとりすぎてはいけないものに関しては、どのぐらいに抑えるべきなのかが規定されています。しかし、これまで定められていたコレステロールの上限量が、今年4月に改定された食事摂取基準では撤廃されていたのです。

理由は、体内のコレステロール値というのは、肝臓で合成されるコレステロールが70~80%を占めており、食事で摂取したコレステロールはそれほど影響を与えないことがわかったからです。肝臓は摂取したコレステロール量に応じて合成を調整しており、多く摂取すると合成が控えられ、逆に少なく摂取すると合成を亢進させているのです。これを受けて、動脈硬化学会も「食事で体内のコレステロール値は変わらない」という声明を発表しています。

■コレステロールは重要な栄養素コレステロールは体内で栄養素としての働きがちゃんとあり、すべての細胞の細胞膜やホルモンの材料となっています。体に悪いからとコレステロールを控えると、同時にコレステロールを含む食品に含まれるたんぱく質や脂溶性ビタミンの摂取不足にもつながるおそれがあるので、特に高齢者では問題です。

卵も一日一個に制限する必要はありませんし、医師から制限の指導を受けていない限り、特にコレステロール量にこだわったり、コレステロールゼロのものを選ぶ必要はないと言えます。ただし、過剰に食べていいというわけではなく、コレステロール以外の脂質やカロリーのとりすぎにはならないように注意する必要はあります。

食事や栄養に関する情報は日々の研究データの積み重ねでアップデートされていきます。常識だと思っていた知識がある日間違いだとなることも珍しくないのです。古い知識で間違った食生活を送ることのないよう、常に新しい情報を仕入れることを心がけたいものです。

スーパーに並んでる「季節外れの野菜」を買うと大損するその理由とは?

最近はスーパーマーケットに行けば、季節を問わず何でも食材がそろいますよね。とくに、野菜は充実していて、冬でも“夏野菜”のトマトが手に入りますし、夏でも“冬野菜”のホウレンソウが手に入ります。しかし、1年中売っているからといって、旬を考えずに野菜を買ってしまうと、財布にも体にも損だということをご存じですか? その理由を、厚生労働省のウェブサイト『e-ヘルスネット』を参考にまとめてお伝えします。

■季節外れの野菜は栄養価が半分
野菜を買って食べるとき、何を意識していますか? 実は季節外れの野菜を食べても、旬の時期と比較すると栄養価が半分ほどに落ちるといいます。そのうえ値段も高いので、旬を意識しない買い物は体にも財布にも好ましくないのです。店頭に並んでいる夏野菜のトマトを1年間、無作為にピックアップし成分をチェックした実験があります。カロテンと呼ばれるビタミンの一種は、真夏の7月には528マイクログラム(100グラムあたり)含まれていたのに対して、寒くなり始める11月には241マイクログラムだったそうです。

同様に冬野菜のホウレンソウも調べてみたところ、残暑の厳しい9月にはビタミンCが17ミリグラム(100グラムあたり)と落ち込んでいるのに対し、寒い12月には84ミリグラムと5倍近くに跳ね上がっているのです。さらに、旬を外した野菜はその分だけ余分に高いお金を払わなければいけません。季節を意識せずに野菜を買ってしまうと、栄養の少ない野菜をより高額な値段で買ってしまうことになるのです。

■主な野菜の旬の時期とは
食卓によく登場する野菜はそれぞれ、いつが旬なのでしょうか? 主な野菜をご紹介します。

・春(2月から4月)・・・キャベツ、新ジャガイモ、タケノコ、タラの芽、菜の花、フキ

・夏(5月から7月)・・・エダマメ、オクラ、カボチャ、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン

・秋(8月から10月)・・・クリ、ゴボウ、サツマイモ、サトイモ

・冬(11月から1月)・・・カブ、コマツナ、ダイコン、長ネギ、ハクサイ、ホウレンソウ

その他の野菜についても、知識を少しずつ増やしていって、旬の野菜を中心とした献立を組み立てられるようになるといいですね。

以上、旬を考えずに“季節外れの野菜”を買うと損する理由をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? これから野菜を買うときは、旬の時期を意識して選んでみてくださいね。

なんと…家庭内での子どもとの会話に、学力を伸ばす秘訣あり!と判明

ご家庭で、お子さんの話す言葉について何か意識していることはありますか? 実はいわゆる“伸びる子”の家庭の特徴として、“言葉の環境が良い”ことが挙げられるというのです。

“言葉の環境が良い”とは、言葉のキャッチボールが盛んで豊かで楽しい会話に満ち溢れている家庭のことだと言います。あなたのご家庭はいかがでしょうか?そこで今回は、花まる学習会代表の高濱正伸さんの著書『お母さんのための「男の子」の育て方』を参考に、家庭での言葉の環境において気をつけるべきポイントと、子どもがグングン伸びる理由を紹介します。

■ポイント1:適当な言い方を逃さない
<お母さんお父さんが、子どもの言葉の言い間違いをさりげなく修正する習慣があることが重要です。「適当な言い方を逃さない」ということです。>これは両親の言葉遣いがしっかりしているので、いつの間にか子どもも正しい言葉が使えるようになるということでもあります。

学習環境において“言葉遣い”というのは、どんな科目であれ基礎中の基礎となります。ですから、“厳密な言葉遣いができていること”は、あとで子どもの学力が伸びてくるために、絶対に必要な条件になるというのです。確かに、数学でも文章題が読めない、理解できない、という子が増えていると言われるのを聞いたことがあります。こうした意味からも、やはり言葉遣いはとても大事になってくるのです。

■ポイント2:「わかってあげちゃう」はNG
<お母さんが陥りがちな罠は「わかってあげちゃう」こと。男の子がもぞもぞと言いきれない状況を待てなくて、親の側から言い換えてあげてしまうことは往々にしてあります。しかし、そのように察してしまってはいけません。説明する習慣は、言葉が少なくなる中学生になってからでは身につかないからです。>

例えば、子どもに「水」と言われた時に、あなたはどうリアクションしますか? できれば「水がどうしたの?」とか、「お母さんは水じゃないけど……」と反応してください。決して、「水をください」と言っているとわかってあげて、水をあげたりしないでください。こうした普段の何気ない会話や、家族間のやりとりにおける言葉の環境が良い、ということが子どものコミュニケーション能力や、学力、そして理解力などを高めるために絶対に欠かせないというのです。

言葉はすべての学力の土台、と覚えておいてください。以上、家庭での言葉の環境において気をつけるべきポイントと、子どもがグングン伸びる理由でしたがいかがだったでしょうか?もし現状、ご家庭内で言葉に対する意識があまりないようでしたら、さっそく今日から気をつけてみてください。

これだけで子どもの学力がグングン伸びてくるかもしれません。
最新記事
PR
       

◆今月のおすすめドメイン 上場企業97%の登録実績をあなたのサイトにも。年間920円(税抜)

FC2Ad