特典の交換条件がいい【ポイントサービスランキング】旅好きにはうれしい結果

クレジットカードやポイントカードは世の中にたくさんあります。逆にサービスがありすぎて迷ってしまうくらいですが、一体どのクレジットカードやポイントカードが最もお得なのでしょうか?

そこで今回はモバイルリサーチを展開するネットエイジアが行った「ビジネスウーマンのポイント活用に関する調査2017」から、交換条件のいいポイントサービスを紹介したいと思います。旅を愛する人にもうれしいサービスが上位を占めていましたので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

特典などの交換条件がいいポイントサービスはどこ?

上述の調査は20~39歳の働く女性(アルバイト・パートを除く)2,000人を対象に、「特典など交換条件がいいと思うポイントサービスは?」と聞いています。電子マネー系、共通ポイント・オンライン通販系、家電量販店系、航空会社計など、さまざまなポイントサービスがありますが、働く女子が選んだポイントサービスTOP10は以下の通りになりました。

1位・・・JALマイレージバンク(日本国空)41.7%
2位・・・ANAマイレージクラブ(全日空)39.1%
3位・・・楽天スーパーポイント31.1%
4位・・・Tポイント26.4%
5位・・・dポイント20.8%
6位・・・Ponta(旧リクルートポイント含む)18.6%
7位・・・WALLETポイント(au WALLET)15.9%
8位・・・nanacoポイント15.6%
9位・・・WAONポイント14.8%
10位・・・ビッグポイント(ビッグカメラ)11.4%(%は交換条件の満足度)

1位と2位には航空会社系のサービスが選ばれていますね。

楽天スーパーポイントやTポイントほど利用者は多くないようですが、マイルのたまるサービスは利用者に「交換条件がいい」と思われる傾向にあるようですね。

航空会社系のポイントサービスは何がすごいの?

では1位、2位に入った航空会社系のサービスとは、どのような特典があるのでしょうか?

例えば1位に入ったJALマイレージバンクを見ると、フライト、宿泊、ショッピングなどでカードを使った後、たまったマイルを、

・JALグループ国内線特典航空券
・JAL国際線特典航空券
・提携社特典航空券

と交換できます。例えば東京から大阪へのフライトのチケットは片道7,000、往復12,000マイルたまれば無料で手に入るのですね。つい先日も富山に住む筆者の元へ、JALではありませんがANAのマイルで交換した特典航空券を使って、東京から友人が遊びに来ていました。そのマイルは普段からネットショッピングなどで、コツコツとためたといいます。他にも、

・JAL国際線アップグレード特典
・国内線クラスJ-eクーポン特典

など、座席をアップグレードさせる特典もあります。飛行機のチケットが丸ごと無料で手に入る、普段よりもグレードの高いシートに座れるとなると、旅好きからすれば満足度はかなり高まりますよね。

特典の航空券は予約も取りやすい

ただ、特典航空券とマイルを交換できるといっても、好きなときに予約ができなければ意味がありませんよね。そこで上述のネットエイジアのランキングでは「特典航空券が取りやすい(予約しやすい)と思うマイレージサービスは?」と聞いていますが、

1位・・・JALマイレージバンク48.3%
2位・・・ANAマイレージクラブ47.2%
3位・・・スカイマイル(デルタ航空)23.8%
4位・・・マイレージプラス(ユナイテッド航空)20.0%

と、上述の2社が上位を占めていました。JALとANAは航路が充実している上に、予約が取りやすいという点も評価される理由の1つみたいですね。以上、特典などの交換条件がいいポイントサービスを紹介しましたが、いかがでしたか?この春から社会人デビューするといった人も、どのポイントサービスに契約するか、判断する際の参考にしてみてくださいね。

[ビジネスウーマンのポイント活用に関する調査2017 - モバイルリサーチ]
[All photos by Shutterstock.com]

格安航空会社はマイルの代わりにポイントを獲得

格安航空会社の「LCC」はロー・コスト・キャリアの略。さまざまなサービスを簡略化することで、安い運賃を実現しています。そんなサービス簡略化の1つがマイル。格安航空会社は基本的にマイルがたまらないのが常識です。そこで、格安航空会社はマイルの代わりにポイントを獲得する方法を紹介しましょう。

格安航空会社にポイントサイト利用

空の旅といえば、楽しみなのが飛行距離に応じて貯まるマイルでしょう。残念ながら、格安航空会社は基本的にマイルが貯まりません。しかし、それでもチケット購入でメリットを得ることができます。

少しでもお得に使いたいなら格安航空会社の航空券購入にポイントサイトを利用しましょう。「ハピタス」を経由し航空券購入サイトでチケットを買えば、楽天ポイントや現金に交換可能な独自のポイントがもらえるのです。

ポイントサイトとは、ネットショッピングやネットサービスの申込みなどをするとポイントがもらえるサイト。例えば、大手通販サイトもポイントサイト経由で購入すれば、購入金額に応じてポイントがもらえます。

格安航空会社の航空券購入でポイント

格安航空会社の航空券購入によってハピタスでもらえるポイントは、「エアータウン」なら500pt、「そらのる」なら422pt、「フリーバード」なら315ptとなっているのです。

ハピタスポイントは、現金や楽天ポイントと交換可能。ちなみに、ハピタスポイント300ptは現金300円や楽天ポイント300ptです。このほか、Amazonギフト券やnanacoギフトなどにも効果できます。

このほか、ジェットスター・ジャパンで追加料金を払ってオプション選択した場合のみ、25%のJALマイルが積算されます。格安航空会社といえでも、お得に航空券を購入する方法はあるのでした。

10円玉でスッキリ!? 靴のニオイを手軽に消臭する方法4選

毎日身につける洋服や下着は、洗濯していつも清潔な状態を保つことができますが、同じく毎日のように履く靴はお手入れに手間がかかりますよね。人間の足は一日にコップ1杯分の汗をかくとも言われており、暑くなって汗をかく季節になるとニオイも気になってくるはず。

靴や足のニオイは、さまざまな雑菌やバクテリアが繁殖することによって発生するため、これをいかに効果的に除去するかが重要です。とはいえ、靴を毎日のように洗うのは難しいですし、洗うと乾くのにも時間がかかるため、日常のお手入れはできれば“洗う”以外の方法 で対処したいもの。

そこで今回は、靴を手軽に消臭する方法についてご紹介します。

●(1)10円玉を入れる

“銅”には優れた殺菌作用があると言われており、雑菌を分解したり殺菌したりする効果 があります。

そして私たちの一番身近にある銅といえば“10円玉”ですよね。

これを靴の中に置いておくことで、雑菌の繁殖が抑えられニオイをやわらげてくれるのです。

ただし、消臭効果が得られるのは10円玉の周辺のみであるため、靴全体に効果を行き渡らせるためには片足に5〜10枚ほど入れるようにするのが良いでしょう。

●(2)重曹を入れる

お掃除などで使っている人も多いと思いますが、重曹も靴のニオイ取りに効果的なアイテムのひとつ。

そのまま振りかけてしまうと後が大変ですので、使い古しの靴下やストッキングに重曹を入れ、口を結んだ状態で靴の中に忍ばせましょう 。

2〜3か月を目安に繰り返し使うことができます。

靴のニオイ以外にも、お皿に入れてトイレに置いたり、生ゴミに振りかけたりするなどさまざまな生活臭対策に使えるため、常に用意しておくと良いでしょう。

●(3)ミョウバン水を靴や足に吹きかける

体臭対策にも効果的と言われているミョウバン。

ミョウバン20gを水道水500ml で溶かし、それを冷暗所で液体が透明になるまで数日放置します。これでミョウバン水の原液が完成。

これを10〜30倍に薄めて、スプレー容器などに入れて使います。

ニオイが気になったら靴に直接スプレーしたり、足の裏や指のあいだなどに塗ったりすることでニオイを抑えることができます。

わきのニオイや洗濯物の消臭にも効果があると言われているので、原液を作っておくと重宝しそうですね。

●(4)靴を冷凍する

靴の中で繁殖したバクテリアなどは冷凍庫内の温度では死滅してしまうため、靴を袋などに入れて冷凍する ことでニオイを緩和させることが期待できます。

ただしこれは、冷凍庫内に靴を入れるスペースがなければいけませんし、袋に入れたからといって心理的に抵抗のある人も多いでしょうから、緊急の場合に限られるかもしれません。

----------

日中は気にならなくても、家に帰ってきたときや外食で座敷席になった場合に不安になることもあるはず。

靴を消臭するため、市販のスプレーなどを使っている人もいるかと思いますが、まずは自宅にあるもので手軽に試してみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
・銅のすぐれた殺菌パワー | 一般社団法人 日本銅センター(PDF)(http://copperbook.jp/data_book/pamphlet/power.pdf)

1滴のオイルがポイント!マスカラを最後まで使い切る裏ワザ

毎日のメイクに欠かせないマスカラ。ところが、液が固くなったためにダマになってついてしまうことってありますよね。こんなときには、マスカラを少しゆるめてあげるのがおすすめです!

■ほんのひと手間で塗りやすくなる!

1滴のスキンケアオイルを足しましょう。パサパサに固くなってしまったマスカラは、【スクワランオイル】【オリーブオイル】【ホホバオイル】などのスキンケアオイルを足すと、ゆるんで液状に戻ります。オイルの量はわずか1滴でOKです。繊維が豊富に入ったマスカラなどは、特にオイルを使うとうまくいきます。

■化粧水を足してもGood

パサパサまではいかなくても、ちょっと液の水分量が減ってきたと思ったときには化粧水を足します。こちらも1滴程度で大丈夫です。入れ過ぎると液がゆるくなり過ぎるので気をつけて。そのほか、乳液、美容液でもOKです。

■品質を落とさないためにこれだけは心がけて

マスカラは、コスメの中でもとってもデリケートなアイテム。使う時には、いくつか心がけたいことがあります。まず、必ず消費期限の期間中に使い切るようにするのが重要です。そして、マスカラは大変空気に弱いコスメ。使用後はしっかりとふたを閉めるのを心がけてください。使う際も、何度も出し入れするのはNG。1度の使用につき出し入れは2回に抑えるのが、マスカラの状態を保つコツです。
また、容器の口でマスカラをしごくのも避けましょう。固まった液が中に入ってしまって、不衛生でもあります。容器の口でマスカラをしごいたら、そのたびにきちんとティッシュなどで拭き取る習慣を。これだけでマスカラがぐんと長持ちします。

目力をぐっとアップしてくれる、頼れるアイテムのマスカラ。お気に入りのものは最後まで上手に使い切りたいものです。まつげを傷めないためにも、固くなった状態のままで使うのは避けてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター/ユウコ)

掃除だけじゃダメ? トイレを清潔に保つためにすべきこと

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

毎日必ず入るトイレ。いつでも気持ちよく使いたいですね。こまめに掃除をすることで、汚れをためることもありません。

インターネット調査・ネットリサーチの、『マイボイスコム株式会社』が、2016年9月に実施した「トイレ掃除」に関するアンケート調査で、自宅のトイレを掃除する頻度を質問したところ、「ほとんど毎日」と回答した人は18.5%。

「週に4~5回程度」と回答した人は5.3%、「週に2~3回程度」と回答した人は14.8%、「週に1回程度」と回答した人は22.9%という結果でした。

このことから、週に1回以上自宅のトイレ掃除をしている人は全体の61.5% だということがわかりました。

●トイレのマット、スリッパはきれい?

トイレに便座カバーをつけたり、床にマットを敷いたりしている人も多くいると思います。

トイレ専用のスリッパを用意し、トイレに入るときはトイレ専用のスリッパに履き替える、という人もいるかもしれませんね。

でも、そのマットやスリッパは清潔なものですか?

せっかく掃除をしたのだから、小物類も清潔なものを使用したいですよね。

トイレ掃除はこまめにやっていても、トイレのマットやスリッパが清潔でなければ、せっかく掃除をしてもあまり意味がないということになってしまいます。

●お手入れが面倒なら使い捨ても検討、思い切って取り外しても!

トイレのマットやスリッパ、お手入れや管理が面倒なら思い切って使い捨てにしてしまう、または外してしまう という方法もあります。

今は100円ショップだけでなく、ディスカウントショップやホームセンターなどで、100円以下で購入できるものもあるようです。

お近くのお店で、どんなものをいくらくらいで取り扱っているか調べてみるとよいと思います。

【参考リンク】
・トイレ掃除のアンケート調査 | マイボイスコム株式会社(http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21806/index.html)

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)


優待ブロガーが伝授、家電量販店の優待をフル活用する方法

各企業の決算期が集中する春は、株主優待の季節。そこで、サラリーマン優待投資家の「RYU」さんの充実の株主優待ライフに完全密着。注目の優待銘柄とあわせて紹介する。

 私が株式投資を始めたのは2006年。優待目的ではなく、なんとなくスクウェア・エニックスHDとスターバックスを買ったのが最初です。それほど儲かることもなくしばらく株から離れ、2012年から本格的に再開。その間もマネー誌を読んだり個人投資家のブログを見て勉強は続けていて、「投資をするなら優待がもらえるとお得だな」と思って、優待投資に目覚めました。

 当時は今と比べて株価も割安で利回りが高い銘柄も多かったんです。毎日のようにブログや雑誌などで情報を収集し、いいなと思う優待銘柄を探しては購入、また資金を追加して欲しい銘柄を購入。そんなことを続け、今では優待目当てだけで86銘柄持っています。

 私は兼業投資家で仕事も忙しく、どうしても自炊する時間が取れない。それにお酒も好きなので、日々の外食は楽しみの一つです。その外食代を少しでも浮かせることができればと思って、飲食店の優待は多くもらっています。

 特に、お洒落なレストラン「XEX」などを展開しているワイズテーブルコーポレーション(2798)はお気に入りですね。ランチ2人で5000円くらいする高級店ですが、もらった優待を使って、たまの贅沢を楽しんでいます。クリエイト・レストランツHD(3387)だと、磯丸水産や鳥良のような有名店のほか、まだ行ったことがない店もたくさんあるので、新しいお店を発掘する楽しみもあります。

 飲食店のほかには、実用的な洋服関係の優待ももらっています。イチ推しははるやまHD(7416)。15%割引券と、「ネクタイまたはワイシャツまたはブラウス」が1枚無料でもらえます。紳士服店の銘柄はほかにもありますが、商品がもらえるのは珍しいですね。

 紳士用ドレス・カジュアルシャツ大手の山喜(3598)も注目です。通常、株主優待って最低の売買単位を持っているのがお得なことが多いんです。たとえば100株で1000円分の商品券をもらえる企業だからといって、1000株持っていると1万円もらえるわけではないことが多い。

 ところが山喜は、100株以上だと1000円相当、200株以上だと2500円相当の買い物券がもらえるので、200株保有するのが最もお得で効率的。配当と優待を合わせた総合利回りでは約12.5%と超高利回り銘柄です。優待投資家友達の中には、自分と奥さんでそれぞれ200株ずつ買っている人もいるみたいです。優待好きの投資家は徹底的にお得を追求する人が多いですね(笑)。

◆家電量販店の優待でポイントも貯めるウラ技

 家電量販店の優待も使い勝手がいいと思います。私はビックカメラ(3048)、日本BS放送(9414)、ヤマダ電機(9831)を持っています。最近、優待券を使ってモバイルバッテリーを購入しました。今の家電量販店は電化製品だけでなく、お酒もあるし、いろいろ売っていて便利です。

 ちなみに、ビックカメラの買い物優待券は有効期限が約半年と短めでポイントもつかないのですが、日本BS放送のビックカメラグループで使える商品券は期限がなくポイントもつくのでお得です。

 さらにビックカメラには長期保有の株主を優遇する制度があって、1年以上継続して保有している人は、優待券を多くもらえます。最近は株主還元に力を入れている企業も増え、優待を新設したり拡充したり、長期保有者を優遇する制度を導入する企業も増えています。

 配当+優待利回りが高い銘柄なら暴落リスクが少ないので、長期で安心して持っていることもできる。昨年のブレグジット(英国のEU離脱)国民投票や、米大統領選挙のときの株価下落時には、狙っていた優待株を10銘柄、新規で買うことができたほどです。

 基本的に優待は最低売買単位を持っているのが一番効率がよくお得なことが多いので、同じ銘柄を買い増すのではなく、まだ持っていない飲食系銘柄を増やしていきたいです。外食代を全部優待で賄えるようになれたら最高ですね。

【PROFILE】「RYUの投資日記」(http://ryukabublog.blog.fc2.com/)では、詳細な株主優待情報にRYUさんの優待生活、ふるさと納税、iDeCoなどの情報も盛りだくさん。ツイッターは@Tiger_Dragon777

これも落ちるの?服を救う汚れ落としの簡単裏ワザ3つ

結婚を前提としたお付き合いをしていると、自然とその先に「結婚」OR「同棲」がチラつきますよね。男性も女性も、結婚に踏み切る前に、一緒に生活ができるかどうかお試ししたいのも本音。

(c)shutterstock.com

◆「結婚前の同棲」良かった?良くなかった?男女別に調査

アニヴェルセル総研が23〜39歳の既婚男女600人に「同棲」について調査。ちなみに私は同棲暦2回あります。

一昔前までは、世間体を気にしてか、同棲していても周囲にはそれを隠すような風潮がありましたが、今は周囲の目など気にせず同棲するカップルが増えているような気がします。

では実際に、結婚する前に同棲していたかどうかを見てみましょう。

後悔した! 社会人が初めての引っ越しで知らなくて損をしたこと8選

この春から新社会人や転勤により、引っ越しをして新生活を始めるという方も多いのでは? 初めて引っ越しする人にとっては、右も左もわからない引っ越し。とりあえずやってみては、あとで後悔した……なんて経験もあるのではないでしょうか? そこで今回は、実際に引っ越ししたことがある人にアンケートを実施し、こうすればよかったと思う点について聞いてみました。

■ 引越しで知らなくて損した知識を教えてください。
●引っ越し業者の見積もりで失敗

・引っ越し業者の価格の違い(女性/26歳/その他)
・各社で結構見積もりが違う(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・価格比較はするべき(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学)
・ネットの比較サイトがあることをしらなかった(男性/50歳以上/電機)

●仲介手数料の安い不動産屋もある

・仲介手数料は不動産屋さんで全然違うこと(男性/40歳/食品・飲料)
・不動産屋で物件を決めてしまったけど、あとから友達に仲介料が「もっと安いところもあったかもよ」と指摘されて、もっときちんと調べておけばよかったと後悔した(男性/50歳以上/ソフトウェア)
・より仲介料が安い不動産があったことを後から聞いてしまったと思ったことがあったから(女性/26歳/商社・卸)
・仲介手数料がいろいろ違いがあること(女性/24歳/アパレル・繊維)


●敷金礼金は交渉次第で下げてもらえることも

・礼金がない物件もある(女性/42歳/その他)
・家賃は交渉で下げてもらえる場合もあること(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・敷金礼金は交渉できる(男性/32歳/金融・証券)

●引っ越したあとで分かった予想外の費用

・必ずしも内装を修繕してくれない(男性/50歳以上/建設・土木)
・駐車場はお金をとられるころ(男性/29歳/金融・証券)
・仲介手数料や礼金敷金以外にも家財保険とか、その賃貸であれば保証サービスの手続きが別途必要なこと(女性/34歳/その他)

●その他

・時間を指定できればもっと効率よくできた(女性/27歳/アパレル・繊維)
・郵便物の転送(男性/50歳以上/商社・卸)
・悪徳な引っ越し業者もいるということ(女性/29歳/電機)
・時期によって引っ越し屋の料金が違うこと(女性/36歳/不動産)

引っ越しの見積もりの段階で、一社ですぐ決めずに何社かに見積もりをとってもらって比較するべきだったという声が目立ちますね。

いかがでしたか? 引っ越しの見積もりが引っ越し業者によって違うことはもちろん、仲介手数料や敷金や礼金の金額も、不動産会社や物件によって異なるので、業者選びは慎重に行った方がよさそうですね。引っ越しの基礎知識をしっかり頭に入れて、損をしないように気をつけましょう。

観光地の交通情報は観光バス専用波の無線を聞く

乗り物無線の中でも地味な存在だったバス無線でした。しかし、他の無線がデジタル化したため、ここへ来て繰り上げ当選。聞いてみたら意外なほど、おいしくて…。現在人気上昇中の受信ジャンルがバス無線です。とくに、観光地の交通情報は観光バス専用波で受信できます。

バス無線で地域の交通情報が聞ける

バス会社によって、無線の使用頻度には大きな違いがありますが、大多数がアナログ波で運用されているので、耳を傾ければ交信が聞こえてきます。バス無線と聞いて真っ先に興味がわくのが、長距離を走る高速バスの無線でしょう。

ただし、東京や大阪といった大都市と地方都市を一晩で結ぶ高速バスの交信は、遠距離通信になるためアナログ方式の無線では電波は届きません。一部でデジタルMCA無線が使われていましたが、手軽で絶対につながる携帯電話がメインです。

このため、バス無線の受信対象は高速バス&IP無線機の対極に位置する、路線バス&アナログ無線機です。路線バスからは、地域の交通情報や災害情報がいろいろと聞こえてくるからです。

観光地に行ったら観光バスの専用波

地元の交通情報が聞こえてくるので、ドライバーには良い情報源になりますが、出てくる地名がローカル過ぎて、市外から来た人や遠距離受信をしている人には、位置関係が分からないのが難点です。

観光バスが使う無線は、2台以上が連なって走る際に使われる車列無線です。バス同士の連絡波なので、営業所とは交信しません。そのためか、交信もざっくばらんな雰囲気です。

観光バスが集まる繁華街周辺や観光地では、駐車に関する打ち合わせが行われます。観光地に行ったら観光バスの専用波、149.31MHzに合わせましょう。あちらこちらから、交通情報が聞こえてきますよ。(文/さとうひとし)

ジェネリック家電の節約術

ジェネリック薬という言葉があります。これはメーカーの純正品と同じ成分、効果のある薬を後発のメーカーが追って作ったものです。ジェネリック薬と同じものとして、ジェネリック家電を取り上げたユニークな本が近兼 拓史による「安くてもスゴイ! ジェネリック家電の世界」(集英社)です。ジェネリック家電は同じクオリティでありながら、格安なため、生活においては節約テクニックのひとつとなるといえるでしょう。

どんなものがある?

本書ではジェネリック家電を、生活家電編、AV家電編、ユニーク系家電編の3つに分けて紹介しています。著者によれば、生活家電はジェネリック家電がもっとも意欲を発揮するジャンルだといわれています。この分野は家電の主戦場というべき場所ですから、各メーカーが工夫をこらした家電を多く発売しているため、ジェネリック家電も多く登場しています。

狙い目のAV家電編

さらにAV家電編も、ジェネリック家電の場所としては狙い目です。かつてにくらべて各メーカーの技術のクオリティに差が生じなくなっているため、無名メーカーでも、有名メーカーに引けをとらないジェネリック家電が存在します。一方で、各メーカーが独自の勝負をかけるユニーク系家電も紹介されています。

【マイホーム購入】間違うと大損! 宅建士が教える「子育て世代」世帯別・ベストなタイミング

子育て世代における悩みと言えば「育児」「お金」など様々ですが、最も大きな決断を要することと言ったら何でしょうか。「子どもの進路」や「マイホーム購入」など、これも人によってまちまちですが、マイホーム購入が人生において大きな決断ごとであるのは違いありません。マイホームは「人生で一番高い買い物」と言われるだけあって、そんな簡単には決断できるものではありませんから、購入するなら絶対に失敗はしたくないですよね。

宅地建物士の筆者が、日々お客様と接する中で最も多い質問が「住宅ローン低金利の今、マイホームは買い時ですか?」というものです。確かに住宅ローン控除など、税制面の優遇や低金利などを見ればそうかもしれません。しかし、マンションの価格や建築費は上昇する一方であり、一概に「今が買いです!」とは言い切れない部分があります。そういった損得勘定の話は購入者側からすれば最も気になることなのでしょうが、経済情勢を踏まえた購入のタイミング問題については賛否両論ですから、ここは一旦置いておきましょう。

今回は、子育て世代がマイホームを購入する際に気にするべき「もう1つのタイミング」について触れたいと思います。間違うと大損をしてしまうと言われている、子育て世代におけるマイホーム購入のタイミングについて、宅地建物取引士である筆者がお伝えしたいと思います。

世帯別、間違ってはいけない「マイホーム購入のタイミング」

子育て世代がマイホーム購入の決断をする際、気にして頂きたいタイミングは「子どもの成長」によって異なります。住みたいと思える気に入った地域に、気に入った物件があり、しかもその物件の価格帯が手に届きそうであればつい購入を決断したくなりますが、そこは少し冷静になり、これからお伝えするタイミングを気にして頂き、後に大損をしないようにすることが先決です。

新婚世帯

結婚と同時にマイホーム購入を考える夫婦も多いと思いますが、ほとんどの場合、通勤の利便性や将来子どもが出来た時のことを考え、子育て環境や教育環境を重視した住まい探しをされます。しかし、「予定していたより子どもが増えてしまい、狭くなってしまった為に買い替えが必要となってしまった」場合や、逆に「子供が出来ず、夫婦2人で暮らすには広すぎた」といったケースはよくあります。

こうなってしまう原因は、将来のライフプランや家族計画が十分に固まっていないのにマイホームを購入してしまったことが原因だと考えられます。不動産の購入や買い替えは、物件価格以外にも税金や手数料などの高額な諸費用が掛かりますから、ライフプランや家族計画が固まらないうちにマイホームを購入するのはリスクになることを覚えておきましょう。

未就学児がいる世帯

マイホーム購入を考える子育て世代で最も多い年齢層は、20代後半~40代前半ですが、この世代の子どもは未就学児が多いです。未就学児が抱える問題と言えば「待機児童問題」ですが、保育園入園とマイホーム購入のタイミングは、子育て世代において最も間違ってはいけないタイミングと言えます。苦労して念願の保育園入園が叶ったのに、その状態でマイホームを購入するとなると、登園可能な範囲で物件を探すことになるため、エリアが限定されますから、条件面で妥協せざるを得なくなることは間違いありません。

また、気に入ったエリアで気に入った物件が見つかった場合も、そのエリアで保育園入園が叶うという保証はどこにもありせんから、働けなくなってしまうというリスクが伴います。働けなくなってまでマイホーム購入を考える人はいないでしょうが、意外に気に入った物件があると、「何とかなる!」という安易な考えで動いてしまう人はいるものです。ですから、共働きが当たり前になっている未就学児世帯においては、子どもの保育園入園を購入の1つのタイミングとして考えましょう。

小学生がいる世帯

子どもに転校という寂しい思いをさせたくないことから、小学校にあがる前にマイホーム購入を考える人は多いものです。確かにそのタイミングは間違っていないでしょうが、兄弟姉妹がいる場合は一概に間違っていないとは言い切れません。下の子が保育園の場合は、先にあげたように引っ越し先のエリアで保育園入園が叶うとは限りませんし、上の子が中学生だった場合は転校、高校生だった場合は自宅からの通学距離の問題が出てきます。

兄弟姉妹がいる場合は誰かが犠牲になってしまうのは仕方のないことでしょうが、兄弟姉妹の中の誰を中心に考えるかによって、購入のタイミングが変わるということです。環境の変化が子どもの人生を変えてしまうこともないとは言い切れませんから、慎重に考えるようにしましょう。

中学生・高校生がいる世帯

子どもが中学、高校に進学すると、勉強に集中させるため1人部屋を持たせたいという理由から、マイホーム購入を考える人もいますよね。子どもがある程度大きくなってからのマイホーム購入は、子どものことばかりではなく、夫婦の老後のことも視野に入れる必要がありますが、それはなぜでしょうか。例えば、子どもを14歳、16歳とし、それぞれが社会人になって独立する時期を25歳とします。その場合、家族4人で購入したマイホームに住む期間は10年~13年。

つまり購入後10年くらいで子どもが独立し、そのあとは夫婦2人で住むことになるため、夫婦2人が住みやすい間取りや広さを考える必要があるということです。また、子どもが大きいということは親もそれなりの年齢であることから、定年までの年数が短く、住宅ローン返済期間を35年にすると、定年を超えてしまうというデメリットがあります。完済年齢を75歳や80歳とすることはできますが、老後不安を抱えないためにも、65歳の定年までに完済することがお勧めであり、そうなれば、必然的にどこかのタイミングで繰り上げ返済が必要です。

ですから、子どもがある程度大きくなってからのマイホーム購入は広さや間取りも重要ですが、タイミングの話をすれば、親の年齢も重要だということですね。マイホームの購入・買い替えにはどれだけコストがかかるの?マイホーム購入で気になるのが、物件価格以外のコストではないでしょうか。マイホームを購入する際は、物件価格以外に税金や手数料・保険といった諸費用というものがかかりますが、その諸費用の目安は下記の通りです。

新築の場合 ・・・物件価格の3~7%中古の場合 ・・・物件価格の6~10%

中古物件の場合は、不動産仲介業者に支払う「仲介手数料」というものがかかりますから、新築より高くなります。(しかし新築の場合でも、媒介業者が入る場合はかかります。)ざっくり計算をしてみても、4,000万円の新築物件を購入した場合の諸費用は120万円~280万円。意外に諸費用が高いということが分かりますね。そして、買い替えの場合はどうでしょうか。

買い替えは新規購入の際の諸費用に加え、売却時の諸費用がかかります。売却の場合は購入の場合とは違い、売却する不動産や次に購入する不動産・ローンの残高や所有期間によって税金や手数料が違いますから一概に何パーセントとは言えませんが、譲渡税や場合によっては測量費など思いがけない費用がかかることもあります。買い替えは2つの物件の売り買いをしますから、新規購入以上にコストがかかることが分かりますが、少しでもコストは抑えたいものです。

そのコストを抑えるためのポイントとなるのが「所有期間」となります。例えば「居住用財産の軽減税率」「居住用財産を売却した場合の買い替えの特例」は所有期間10年以上、「居住用財産の買い替え等の場合の譲渡損失の損益通算および繰越控除の特例」は、所有期間5年以上が対象です。少しでも諸費用を安くするためには、上記にあげたような税金の優遇を受ける必要があり、優遇を受けるには、ある程度の所有期間が必要になります。

マイホームの買い替えは、靴や洋服のように気に入らないからと言って、すぐに別のものに買い替えるといったことが気軽にできるものではありません。つまり、一度購入したマイホームは、失敗したからといってすぐには買い替えられないということ。もっと言うならば、購入してすぐの買い換えは大損をしてしまうということですね。

ですから、子どもの成長に合わせたベストなタイミングで、購入や買い替えを検討するとよいでしょう。ご家族にとってベストなタイミングで、素敵なマイホームが購入できることを心よりお祈りいたしております。

「これ家で覚えてきてね!」自宅での勉強は労働時間に含まれる?

転職して新しい会社に入社したときや、異動で新しい部署に配属されたときなど、今まで行っていた業務とはまるっきり違う業務に携わるタイミングがいくつかあるかと思います。教える側が1から10まで全て教えることができれば問題はありませんが、研修などでは教えきれない内容に関して、本や資料を渡して「これ家で読んで覚えて来てね!」といった指示が出される場合があります。

こういった指示は中々断ることができず、家で黙々と読み進めていて、ふと「これって業務では?」なんて思う方もいらっしゃるかと思います。今回は、こういった家での業務内容を把握する場合などに自宅で勉強した時間が労働とみなされるのか、解説していきたいと思います。

■自宅で勉強した時間が「労働時間」に当たるかどうか?

結論から言うと、自宅での勉強が勤務先の指示であり労働者が拒むことができない場合、自宅で勉強した時間も「労働時間」に当たると考えます。すなわち「労働時間」とは、使用者の指揮命令下に置かれている時間のことをいいますが、使用者の明示的な指示によって業務を行っていた時間はもちろん、黙示的な指示によって業務を行っていた時間も含みます。

そして、「労働時間」に該当するかどうかは、労働契約や就業規則の内容によって決まるものではなく、労働者の行為が使用者から義務づけられていたといえるかどうかによって決まります。したがって、自宅での勉強についても勤務先からの指示であり義務づけられていると評価できるのであれば「労働時間」に当たるわけです。ちなみに、平成29年1月20日に厚生労働省によって「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」が策定されました。

そして、その中では「労働時間の考え方」という項目が設けられ、「参加することが業務上義務づけられている研修・教育訓練の受講や、使用者の指示により業務に必要な学習等を行っていた時間」は「労働時間」に該当する場合の具体例として挙げられています。

■自宅で勉強した時間が「労働時間」に該当する場合

自宅で勉強した時間が「労働時間」に該当する場合、労働者は、勤務先に対し、その分の時間外手当を請求することができます。また、勤務先は、労働者が時間外労働をすることによって「労働時間」が1日8時間あるいは1週間に40時間を超える可能性がある場合、時間外労働について協定を締結する必要がありますし割増の時間外手当を支払う必要もあります。勤務先が時間外労働に必要な協定をしないことや時間外手当の支払いを拒むことは労働基準法違反になる可能性があります(時間外労働を加算することによって労働時間が、1日8時間あるいは1週間に40時間を超える場合)。

理屈としては、以上のようなことになろうかと思いますが、労働者が時間外手当を請求する場合、勤務先の指示であったことや自宅で勉強した時間の立証は必ずしも簡単ではありません。したがって、労働者としては、勤務先に対して、自宅での勉強が業務命令であることを確認した上で、勉強に必要な時間について提示し了解をもらった方がいいでしょう。勤務先の方も、労働者とのトラブルを避けるために、やむを得ず所定内労働時間を超えて労働者に業務のために必要な勉強を行わせる場合でも、正式な手続を踏むのはもちろんですが、就業時間を管理できるよう自宅で行わせるのは可能な限り避けた方がいいでしょう。

*著者:弁護士 冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。)

ブルドッグは搭乗NG!? ペットを電車や飛行機に乗せるときの注意点

春休みが近づいてきましたね。家族みんなで、少し遠出をする計画を立てている人も多いことでしょう。

さて、そんなときに気になるのが、ペットの存在です。

ペットホテルやペットシッターを頼んで留守番させるという家庭もある一方で、旅行先に同行させる主義の飼い主さんもいますね。

確かにワンちゃんなどにとっては、いつもと違う広い草原や海辺などでたっぷり走り回るのもいい経験になりそうです。

家族の一員として、旅行の思い出を共有したいという飼い主さんの思いもあることでしょう。

ペットとの移動にはマイカーがベスト。しかし、時期や場所によっては、公共交通機関を使わなければいけないこともあります。そんなとき、一体どんな点に注意したらいいのでしょうか。

今回は、陸路と空路にわけ、ペットとお出かけする際の手続きや注意点をまとめました。

経験者の方からも、実際に注意していることなどを伺ってきましたよ。どうぞ参考にしてください!

●電車&バスでお出かけの場合

まずは陸路から。国内主要路線の規約を確認してみました。

【料金】
・有料……JR全社、近畿日本鉄道、南海電鉄、京阪電車、阪急電車、阪神電車、名古屋鉄道
・無料……東京メトロ、都営地下鉄、りんかい線、東急電鉄、小田急電鉄、京王電鉄、京成電鉄、東武鉄道、西武鉄道、大阪市営地下鉄バスニュートラム

有料の路線は各社、手回り品として1個につき280円 の料金を支払います。駅改札や窓口でケージを見せ、ペットを乗せるので手回り品切符を購入したい旨を伝えましょう。

ちなみに、乗車区間は料金に関係ありません。途中で改札を出なければ、どこまで行ったとしても一律で280円となります。

【キャリーバッグ】
基本的にはハードタイプで蓋つきのキャリーバッグを選びましょう。布製などのソフトタイプや、ドッグスリングなどは利用不可となっている場合が多いため、避けるべきです。

ペットカートも、「完全にNG」「分解できる場合のみOK」など、各社で規定が大きく分かれています。自分が乗る鉄道・バス会社に、あらかじめ問い合わせておいたほうがいいでしょう。

【乗車方法】
ペットの全身をケージに入れ、しっかりと鍵をかけてから乗車します。ケージの上から毛布やタオルをかぶせておくなど、他の乗客への配慮も忘れずにしておきましょう。

●飛行機でお出かけの場合

続いて空路をみていきましょう。

JAL、ANA、スカイマークなど主要航空会社では、ペットを飛行機に乗せることができます。

「ペットとお出かけサービス」(JAL)、「ペットらくのりサービス」(ANA)といった名称がついていますが、基本的な内容に差はありません。クレートと呼ばれる輸送用の檻にペットを入れ、飛行機の貨物室に乗せて運びます。

【輸送できるペット、できないペット】
飛行機で運ぶ場合、ペットは“手荷物”として扱われる ため、カウンターで預けることになります。

預けることができるのは、健康状態が良好な犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスターなど。

健康状態が悪い、心臓や呼吸器に疾患があるなどの場合は預けることができません。妊娠している、あるいは生後4か月未満の若齢であるという場合もNGとなります。

また、フレンチ・ブルドッグやブルドッグは環境の変化の影響を受けやすいため、預けられません。

他にも、パグ、シーズ-、ボストン・テリア、ペキニーズ、チン、ボクサー、チベタン・スパニエルなどの短吻種犬は、もともと呼吸器が強くなく、空輸に適していないためNGです。

【料金】
航空会社や路線によって異なりますが、概ね以下のとおりです。

・国内線……クレート1個・1区間あたり3,000円〜6,000円
・国際線……クレート1個・1区間あたり20,000円〜40,000円

ただし大型犬などはサイズにより、“手荷物”ではなく“貨物”の扱いになることもあります。

貨物扱いになった場合は上記の値段よりもずっと高額になり、手続方法も変わってきますので注意しましょう。

【手続方法】
輸送自体には、基本的に予約は不要です。利用当日、搭乗手続きの際に申し込めばOKです。

ただし繁忙期などは、貸出用クレートの数が足りなくなることもあります。可能であれば事前に予約しておいたほうがいいですね。

●経験者が語る注意点

ペットをつれてこれらの交通機関を使ったことがあるという人たちから、気をつけているポイントやコツを伺ってみました。

『ちょっと遠くの動物病院に電車で通っています。慣れてきていますが、体調や気分によってはちょっとパニックになり、粗相してしまうことも。万が一のため、乗車する直前にトイレをさせておくように心がけています。駅のギリギリ手前の公園など、トイレポイントをいくつか把握しておく といいですよ』(40代女性/小型犬の飼い主さん)

『キャリーバッグは重たいので、思わず床に置きたくなってしまいますよね。でも獣医さんいわく、電車の振動や音が直接体に響いてとても怖いらしいです。それを聞いてから、できるだけ抱えて持つか、膝の上に置くようにしています』(30代男性/猫の飼い主さん)

『最近見つけた、リュックタイプのハードキャリーはとても便利! 重くないし、両手があくのでラクチンですよ』(20代女性/猫の飼い主さん)

『どうしても避けられない事情があり、愛犬を数回空輸したことがあります。あらかじめ数か月かけ、訓練させましたよ。まず最初はクレートに入る練習から。自分から入るように仕向け、入ってしばらく過ごせたら褒めてあげる。繰り返し行い、クレート内で過ごせる時間を少しずつ長くしました。また、給水器から上手に水を飲む練習も絶対に忘れてはいけません。過去には空輸後、熱中症で死んでしまった 小型犬がいたと耳にしています。そんな悲しいことにならないために、ちょっぴり心を鬼にしてでも特訓させておくべきですね』(40代女性/中型犬の飼い主さん)

----------

いかがでしたか?

どんなに工夫をこらしても、長距離の移動はペットたちにとって大きな負担になるものです。

ストレスを少しでも軽減してあげるために、また、他のお客さんたちに迷惑をかけないために、まずはルールとマナーをしっかり守ることが大切といえますね。

【参考リンク】
・交通機関別ペット持込み一覧 | UNIHABITAT(http://www.unihabitat.jp/tips/transport/)
・ペットをお連れのお客様 [国内線] | ANA(https://www.ana.co.jp/serviceinfo/domestic/support/pets/)
・ペットをお連れのお客様へ| JAL(https://www.jal.co.jp/inter/support/pet/)


「大学の学費」が気になる3月 必要になる費用や奨学金制度を詳しく解説します

はじめに

春が訪れる3月。卒業シーズンの3月。

季節替わりの3月ですが、親御さんの脳裏によぎるものは…。

「4月からの学費!」

冬期講習の費用を支払ったばかりなのに…。ボーナスも少なかったし…。

と、お子様の学費をどうやって支払うか頭を悩ませている親御さんも多いのではないでしょうか。

特に大学の4年間は大きな支出となります。

学費が支払えず、進学を諦めてしまうことがないよう、利用できる制度について知っておくことも大切です。

今回は奨学金制度について詳しくお伝えしていきます。
.
奨学金受給の現状

私の年代(40代)が大学生の頃は、奨学金を受給している方は2割程度でした。

その後の約20年の間、日本は不景気。さらに国公立の学費も値上がり、現在では5割以上の学生さんが奨学金を利用しています。

<奨学金受給が増えた主な理由>

1. 学費の値上がり
2. 親御さんの収入の伸び悩み

子育て中の親御さんにその話をすると皆さん驚かれます。

ご自身の学生の頃の記憶を参考にされているので現状をご存じない方がほとんどなのです。

学生に必要な費用

実際、学生さんに必要な費用にはどのようなものがあるのでしょうか。

■学費

大学の学費はどのぐらい必要?

以下の表からも学費だけで、少なくとも年間50~100万円は必要なことが分かります。

■その他費用

学費以外にも課外活動費や学校納付金、通学費や食費・住居費などその他の費用も準備する必要があります。

■学生の収支内訳

年間の収支(支出と収入)は以下となります。

収入の内訳を見ると、家庭からの給付が約100万円。それ以外の費用は奨学金やアルバイト代から捻出していることが分かります。

年間100万円ぐらいあれば、と準備をされていた親御さんも実際にかかる「その他の費用」に戸惑うことも多いのではないでしょうか。

奨学金制度について

■奨学金制度とは

奨学金(しょうがくきん)とは、能力のある学生に対して、金銭の給付を行う制度。

修学を促すことを目的とするため、返済義務が全く無い給付奨学金の事をいう。

このような厳格な定義の下で奨学金事業を運用すると、選抜される給付対象者が著しく少なくなるため、通常は、学生支援の制度趣旨に鑑み、奨学金の定義を無利子ないし低金利を伴う貸与も含めることで、幅広い層が奨学金事業対象となる。「学生ローン」とは異なります。

■奨学金の例

・JASSO(日本学生支援機構)
・あしなが育英会
・大学の奨学金、民間の奨学金、自治代の奨学金

奨学金制度を利用する際、親御さんの収入(世帯年収)により上限額があったり、制度そのものが利用できなかったりする場合があります。

その際は、国の教育ローンや銀行の学生ローンを利用される方も多くいらっしゃいます。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)は、JASSO(日本学生支援機構)の奨学金との併用も可能です。

それぞれの返済額、返済期間などを確認し、あらかじめ無理のない範囲で設定しておけば、学費だけでなくその他の費用も準備できるかと思います。

これまで、奨学金はなんとなくマイナスのイメージがあったかと思いますがお子様にとっても、親御さんにとってもメリットがあります。

・学校へ行ける
・学業に専念できる
・学費を分割で支払うことができる

おわりに

学費を気にすることなく、学び、そして部活動にも専念し大切な友人を増やし、自らの将来に必要な知識や経験を積んで欲しい!

多くの親御さんはそう思っているのではないでしょうか。

しかし、学費だけでなく様々な費用を考えると、かなりの高額です。

早くからの学費の積み立てはもちろん、こうした奨学金を利用することでお子様の進学をサポートできればと思います。

また、JASSO(日本学生支援機構)のホームページには奨学金の返済を終えた方のコメントも掲載されています。

 「奨学金があったおかげで無事に卒業できました。本当にありがとうございました。現在、就職して14年目~中略~しみじみと奨学金のありがたさを噛みしめているところです。」

 「バイト等に時間を費やすことなく、大事な研究に存分に集中できたことは本当に恵まれていたと感じております。経済的に安心できたからこそ、研究活動に邁進できました。」

日本にはファイナンスの授業はありませんが、上記のようなコメントを読むと奨学金を受け、学び、返済することで「ファイナンス=お金の使い方」の授業を受けているのと同等だと感じました。

大学で学んだことプラス、お金の大切さも同時に学んだ方々は社会へ出てからも、きっと活躍されることでしょう。

お子様の学びのサポートとなる奨学金制度。

ご家族で進路などお話合いされる際にご参考いただければ幸いです。(執筆者:藤井 亜也)

今すぐ見直しを! 食洗機の間違った使い方

古い習慣はもう捨てて

食洗機へ食器を入れる前に下洗いが必要だと思ってない? 実は食べかすは残しておいた方が汚れが落としやすくなるのだとか。今まであまり知られていなかったその理由をさっそくチェック!

「すすぐか、すすがないか、それが問題です」と「グッド・ハウスキーピング研究所」のクリーニング実験室ディレクターであるキャロライン・フォルテさんは言う。「そしてその答えは『すすがない』が正解」だとか。皿やボウル、キッチン用品を洗う前に残飯は必ず取り除くべきだけど、食洗機を有効に使うにはこれをしちゃダメ。次ページで、その理由を説明しよう。

1.食器は汚いままにしておかないと、食洗機の洗剤が機能を果たさない

食洗機洗剤メーカー「カスケード」は、食洗機が機能するのを妨げになるため食器の下洗いやすすぎはしないように顧客に促している。『ウォール・ストリート・ジャーナル』は、「『カスケード』の洗剤に含まれる酵素は、食べカスの粒子とくっつくように意図されている。また『P&G』は食べカスなしでは酵素がくっつくものがなくなってしまう」と伝えている。つまり、もし皿にベタつきがなかったら、何も機能を果たさずに貴重な洗剤をただ流していることになってしまうのだ。

2.食洗機に入れる前にすすぐか手洗いすると、それ以上キレイにすることができない

「最新の食洗機は、かつてのタイプよりずっと賢い。噴霧技術においても、食器がどれくらい汚いか判断するセンサーにおいてもずっと進んでいるのだから」と、フォルテさんは言う。また、ある調査では皿をすすぐことについては、食洗機で洗う方がキレイに仕上がると、証明されているのだとか。

3.シンクで下洗いするのは(ついでに言えば食器を手洗いすること自体が)水とエネルギーの無駄使い

もし下洗いにこだわるなら、1年に6000ガロン(約22712リットル)の水を無駄遣いしていることになる。そう伝えるのは、消費者の立場になって考える活動を行なう非営利団体の「コンシュマー・レポート」。最近の省エネ仕様の食洗機は、手洗いにも勝るというのだ。「自然資源保護カウンシル」は、現代の標準の食洗機は3~5ガロン(11~18リットル)の水を使うが、もっとも効率よく手洗いしても8ガロン(30リットル)の水を使ってしまっている。

それが“普通”の人(つまりロボット的な動きをしない人)なら、機械で洗うよりも2倍に当たる27ガロン(102リットル)の水を消費してしまっていると言う。もし下洗いが必要な場合があるとすれば、それはすぐに食洗機で洗わないとき。汚れがついた食器を放置すると、微生物が付きやすくなり、長く放置した汚れは洗い落としにくくなるから。しかしそういう時でさえ、食洗機に頑張ってもらうべき。そうすれば、水とエネルギーを無駄にしないくてすむはずだ。フォルテさんは「シンプルに、汚れた食器を食洗機に入れてすすぎモードで回せばOK」と言う。

4.とくに忙しいときは、時間の無駄になることは省いて!

幼い頃から、下洗いをしなさい、と教わってきた人は、その古い習慣をいつまでも覚えているもの。でも、下洗いはできれば避けたい仕事。もしも食洗機を持っているなら、下洗いと一緒に手洗いの習慣も捨てて。手でこする代わりに省エネの評価の良い食洗機なら、230時間つまり年間を通じて10日間も節約できるということに。本当はTVをみる時間は十分に見つけられるはず!?

スマホを短時間で充電する4つの方法

Popular Science:スマホがますますパワフルになり、画面がどんどん大きくなる中、バッテリーはそのペースについて行くのがやっと。どんな機種を持っていても、1日の終わりには充電器を探してしまう人が多いでしょう。

でも、忙しい日には充電する時間すらなかなか見つけられないもの。たとえば会議のはしごで合間に5分しか充電する時間が取れないとき、その5分間でできるだけ多くの電力を蓄えたいと思いませんか? そこで、短時間でスマホをクイックチャージする4つの方法を紹介します。

1. 機内モード

会議の合間にしろ、電車に乗り遅れそうなときにしろ、充電中の消費電力をできるだけ抑えることが、短時間で多くの電力を蓄えるポイントです。その方法の1つが、機内モードです。これが思ったよりも効果絶大です。Wi-Fi接続をチェックしたり、アプリのアラートを表示したり、携帯の電波接続を維持したりといった作業をしないので、消費電力が大幅に抑えられるのです。

充電とは、お風呂にお湯をためるようなもの。漏れがなく、栓がしっかり閉まっていれば、すぐにお湯は溜まります。機内モードではメールや電話を受けることはできませんが、ほんの数分間であれば、その犠牲を払う価値はあるでしょう。

実はこの機内モード、充電していないときでも有効です。外の世界から遮断することで、バッテリーの消費を大幅に遅らせることができるのです。会議中などに中断を避けられるというメリットもありますし、Twitterが気になってついつい覗いてしまうということもなくなるかもしれませんよ。

2. チェックしない

機内モードについて紹介しましたが、実際のところ、外出中にできるだけバッテリーを減らさないことが、充電時間の短縮につながります。つまり、5分毎にスマホをチェックする癖をやめればいいのです。最近のスマホは画面が大きく明るくなっています。これがかなりの電力を消費するので、充電中にアラートをチェックしたり、何か作業をするのをやめましょう。充電ケーブルをさしたら、その場を離れるまでスマホのことは忘れてください。

機内モードができないなら、通知音を消して、画面を下にして置いておくという方法もあります。そうすれば、すぐにメールをチェックしたい衝動から少しだけ逃れられるでしょう。同じ10分の充電でも、その間なにもしない場合と、ウェブ閲覧や通話をしている場合では充電できる量が大きく異なります。

3. コンセントに刺す

近くにコンセントがない場合、ラップトップからの充電がお手軽です。とはいえ、USBからの充電は、コンセントに比べて遅いのが一般的です。もちろん、使われている技術によってその速度は変わるのですが。

それでもUSBで充電する必要があるなら、コンピューターは新しいほうがいいでしょう。なぜなら、USB規格は代々、供給電力が上がっているからです。ここでも何につなぐかによって速度は異なりますが(メーカーによってアプローチが違うため)、おおむね新しいほうがいいと覚えておくといいでしょう。いずれにしても、ラップトップよりもコンセントのほうが速いのは確実。ですので、可能であればコンセントを選びましょう。

また、充電器はできるだけ購入時に付属していたものを使い続けましょう。代替品を選ぶなら、評判のいいものにしてください。通常、純正品はそのデバイスにとって最も効率よく作られているものです。一方、サードパーティ製の代替品は、必ずしもベストとは言えません。

4. 急速充電可能なスマホにする

現在、iPhone以外では、あちこちに急速充電テクノロジーがあふれています。ですから、次にスマホを買い替えるときは、数分の充電で立ち直れる機種を選ぶといいでしょう。「Qualcomm」のQuick Chargeは、秀逸なテクノロジーの1つです。最新のバージョン4.0は、今年発売される多くのスマホをサポートするようです。一部のメーカーは、独自のテクノロジーを展開しています。たとえばOnePlusの最新フラッグシップ機種には「Dash Charge」と呼ばれるテクノロジーが搭載されており、0%から90%まで1時間で充電することが可能です。

この種の統計値を信じるかどうかは、信頼できるレビューを参考にする必要があります。しかし、急速充電テクノロジーは真実であり、ギミックではありません。現在所有している機種の充電が速くなるわけではありませんが、次の買い替え時には、本体同様、同梱の充電器が急速充電に対応していることを確認してみてください。

多少のお金は出せるが機種変更はまだ先という人は、ポータブル充電器はいかがでしょう。MophieやAnkerなどの商品はあらゆる容量がそろっていて、引き出しの中やバッグの底でも充電が可能です。唯一の問題は、その充電器を充電することなのですが...。

「当てる側」が教える!懸賞応募で選ばれるハガキを書くコツとは?

みなさんは懸賞に「当たりやすい人」「まったく当たらない人」のどちらですか? よく当たる人ってなぜか周りにいたりしませんか? 実はそれには理由があるのです。雑誌やインターネットの読者プレゼントコーナー担当経験がある筆者が、「この人には当てたい」と思うポイントをこっそり教えます。
­
そもそも「厳正なる抽選の結果」じゃないの?

雑誌のプレゼントやメーカーのクイズ懸賞。機械やパソコンで自動的に当選者を選んでいるのでは?と思われがちですが、よっぽどの大規模懸賞でなければ、だいたい人の手で当選者を決めています。なので、アンケート回答の内容や、ハガキの書き方などが当落に関わってくる場合も!ただし「厳正なる抽選の結果」などと明記している場合は別で、ハガキの内容にかかわらず、私情を一切挟まない抽選で当選者を選出します。
­
汚い字や不備があるハガキは当たらない?

ではどんなハガキだと「当てたくなる」のでしょうか。
まずNGハガキとして、読めないほど汚い字はアウトです。これは厳正なる抽選の場合でも同じ。無作為に選んだハガキでも、判読できなければ名前や住所を間違って発送してしまう恐れがあるのではじいてしまいます。また住所や年齢など、必須記入事項がヌケていればだいたいアウト。ただし担当者がヒューマニズムあふれる人の場合は「せっかく選んだのでこの人に当てたい」と電話番号が分かれば当選者に連絡して、住所を聞くことも。筆者も実際にこうして当たった経験があります。また知っている懸賞担当者もそういう人が多かったです。
­
アンケート回答の内容が当落を左右する!

商品などに関するアンケート回答が必須の場合がありますよね。もちろんこれは商品開発やマーケティングのための調査ですが、実は思った以上に担当者はアンケートや「ご意見」などの自由記入欄を見ているものです。筆者はこれまでさまざまなプレゼント担当者と関わったことがありますが、みなさん1,000通ほど来るハガキにも全部目を通していたり、消費者意見としてデータ化して会議資料に使ったりと熱心です。そしてこれは小規模懸賞の場合が多いですが、やはり「ハガキの内容で選んでしまいます」という担当者も……。ではどんなハガキが「当てたくなる」「当てたくなくなる」のでしょう?
­
・褒めるばかりではダメ
「ここが良いけどここはもう少し改良してほしい」「他社のものと比べてここが劣るのでもう少しこうした方が良い」など、その商品がどうすれば良くなるかを、まるでメーカーの立場のようになって提案するコメントにグッとくるようです。モニター応募(商品を試した後にもアンケート提出が必要)などで、「この人に試してもらったら有意義な意見をもらえるのでは」と思える鋭い見識眼を見せるのが効果的なのでしょうね。
­
・「おねだりだけ」はNG!
旅行の懸賞などで、ただ「行きたい!」「当てて!」と書かれるより、「いろいろ回ったけど、ここにはどうしても行けなかったので」など具体的な動機があるとホロっとくるようです。
­
・デコハガキは避けたい
懸賞マニアに多い、シールやキラキラペンなどでゴージャスに飾り付けたハガキ。これは単純に「無作為に選別する際、他のハガキと重なりやすいので避けたい」「こういう人は、自社の懸賞で過去に当選経験がある場合が多いので無意識に選ばないようにしている」という理由ではじかれる場合があるようです。また「こうすれば当たるものだと思われるのがシャク」「きっと他の懸賞でもっといいものが当たっていると思うので」という声も!
­
・お涙ちょうだい系はイヤ
車、旅行など大型プレゼントに多いのが「老いた両親を温泉に連れて行ってあげたい」「父へのプレゼントに」というコメント。「だいたい信じません」というクールな担当者の反応が多数です。
­
・ハガキの不良在庫整理?
年賀状やかもめーるなど、ハズれた官製ハガキで大量に送ってくる人も多いそう。「当落には関係しないけど、いい気持ちはしません」という声が……。ちなみに1人で何通も応募してくる人が多いそうですが、これは応募ルールに「1人1通まで」と明記があれば全通アウト。ハガキとインターネットで応募可能な場合も、どちらか1通となります。
­
インターネット応募でも当たるコツがある!

インターネット応募の場合は、専用ソフトで当選が選出されていることが多いですが、最終的に当選者リストに目を通すのはやはり人間。つまり必ず、どこかで人の目が入ります。アンケートがある場合は、ハガキ同様に担当者がじっくり目を通しているのです。次にネット応募で当たりやすくするコツをお話しします。
­
・ネット応募でも誤字脱字はマイナスメージ
ネットだから読まれない……というのは間違い。自由記入欄などで、おざなりな書き方をしていたり、打ち間違いをそのまま入力していると、当選からはずされてしまうこともあるので気をつけましょう。
­
・重複応募は何重にもチェック
ネットでも1人1通など制限がある懸賞があります。担当者は住所の重複を厳重にチェックしています。ですが知恵がある応募者になると、住所を「2丁目1-1」「2-1-1」「2の1の1」など何パターンにも分けて入力する人もいるとか。名前もひらがなと漢字で表記したりとあの手この手ですが、担当者は何度も検索をかけて重複を注意深く見ていきます。重複応募が発覚すると当選が無効になるので、やはり正攻法でいく方がよさそうですね。
­
・ハガキ:ネットの当選割合が違う場合も!
ハガキとネット両方で応募を受け付け、当選者10人の場合、ハガキ:ネットで当選者数を分けます。もしもハガキ5人、ネット5人なら、ハガキで応募した方が当選確率は上がります。なぜならネットはワンクリックで応募できるので応募数が格段に上がるから。ある懸賞ではハガキ応募が1,000人、ネット応募が3万人と、ネットが30倍も多い…ということも。しかも中には「ハガキの方が丁寧に書いてくれるから」と、ネットより当選者数を多く設定する懸賞も多いようです。応募はハガキの方が有利かもしれません。
­
当たって文句を言う人がいる

「当てる側」として驚くのは、当たったことに対して不満の声があること。食事券ペアチケットの当選者から「1人で2回利用していいですか」と問い合わせがあったり、宿泊券が当たっても「交通費は出ないの」と逆になじられたりということがあると、せっかく当てたのになあ…と寂しい気持ちになります。
­
まとめ

当たるコツを心得ているので、筆者自身も懸賞に強いほうです。アンケートに答えてQUOカードをもらったり、モニター当選したりなどは、他の人と比べると多いほうだと思います。みなさんも「当てる側」の心をくすぐって、選ばれ上手になりましょう!

「浴室に逃げる」「ガスの火を消す」――プロが教える震災時のNG行動

東日本大震災から6年。昨年九州地方に大打撃を与えた熊本地震をはじめ、いつ起きても不思議ではないといわれて久しい首都直下地震や東海大地震など、私たちのまわりには常に震災の不安がつきまとっているといってもよい。「教えて!goo」に投稿された質問「地震がきたときは丈夫なテーブルに隠れろとよく聞きますが」など、巷には地震のときに取るべき行動についての情報が溢れているが、何が正解で何が不正解なのか。防犯・防災アドバイザーの神田正範さんにお話を伺った。

■その1:地震がきたらとりあえず机の下に隠れるべき?

小学校の避難訓練などで繰り返し行ってきたため、肌に染み付いているといえるこの手段。はたして正解なのだろうか?「正解です。阪神淡路大震災を機に建築基準法が見直され、建物の耐震強度は改正前の建物に比べ飛躍的に良くなっています。しかし、建物が倒壊しなくても天井や照明器具の落下、家具や大型家電の転倒、インテリアや小型家電の飛翔が考えられます。このような事態から身を守ることが先決であるため、机やテーブルの下に身を隠すことが最も大切です」(神田さん)体がすべて入りきらない場合は、最悪頭だけでもよいので隠した方がよいのだそうだ。

■その2:浴室に逃げるといい?

「これは、真実でもあり、嘘でもあります。浴室は四方を壁に囲まれた狭い空間であり、比較的強度が高いと思われがちです。しかし、四方を囲む壁(柱)が建物を支えるものとは限りません。つまり、建物によって構造は異なりますので、必ずしも浴室=安全ではありません」(神田さん)しかしながら、危険なものが置いていないという点では安全といえるとのこと。

「家の中で身を守る場合、その危険性は建物の倒壊だけではありません。家具や大型家電の転倒、置物や小型家電などの飛翔、棚や照明器具の落下なども考慮しなければなりませんが、浴室には家具や置物など凶器となりうるものはありません。この点では浴室=安全と言えるでしょう。ただし、扉や枠の歪みで扉が開かなくなり避難できなくなる危険性が高いため、おすすめは出来ません」(神田さん)

■その3:まずはガスを消すのは正解?

「誤りです。『地震の時は、まず火を消す』というのは、関東大震災時の大火が教訓です。しかし、現代では『マイコンメーター』がほぼ全世帯に普及し、地震の際には自動でガスの供給が停止されます。よって、先ずは身を守ってください。そして、揺れが止まってからガス器具を停止します。もし、火災が発生していたら、落ち着いて初期消火を行います。地震を想定した防災対策を考える場合、火災を発生させないことは基より、消す準備もすることを忘れてはなりません」(神田さん)

大地震の二次被害・火災。神田さんによると、火災に備えた対策も日頃から必要なのだという。「阪神淡路大震災時にも、火災は多くの犠牲者を出してしまいました。原因は、関東大震災時とは異なり『通電火災』と言われるもの。地震で一旦停止した送電が復旧することで、末端の電気器具に電気が供給されることが起因する火災で、傷ついたコードによるショート、発熱器具による発火が原因です」(神田さん)発熱器具は、ストーブやドライヤーなど、日常的に使用するものが多い。ではどのような点に気を付ければよいのだろうか?

「対処方法は、延長コードを剥き出しにしない、発熱器具は使用しない時はコンセントを抜く、発火しやすい紙や布を近くに置かないなどです。避難する場合も必ず点検を行ってください。また、避難する場合は、電気はブレーカーで切る、ガスはメーター付近の止栓(プロパンガスの場合はボンベ)で閉めてください。建物の損傷は、外観だけではわかりません。建物内の配線や配管が損傷していたら、復旧の際に火災の原因になります」(神田さん)

普段から無造作な配線や、使ったらそのまま置きっぱなしにしている人などは特に注意が必要だ。「防災対策における天敵は『想定外』です。家具の転倒や落下物、ガラスの破損、火災など挙げたらキリの無い危険です。しかし、命を守るために必要な準備です。過信や他人事にならないようにすることが、最も重要なことです」(神田さん)震災はいつ起こるか分からないからこそ、日頃の備えが肝心。早速今日から見直そう。

節約するには? 一人暮らしの食費が高くつくときに見直すべきポイント8選!

一人暮らしを始めると気になるのが生活費。その中でも食費の占める割合って大きいですよね。計画性がなくお金をダラダラと使っていると、口座に数百円しか残ってない! なんてことも。そこで、一人暮らしの大学生男女に食費が高くつくときに見直すべきポイントについて聞いてみました。

■一人暮らしの食費が高くつくときに見直すべきポイントはなんだと思いますか?

●外食を控える

・自炊していれば一食の金額を200円前後に抑えることができるから(男性/22歳/大学4年生)
・間違いなくお金かかる(女性/19歳/大学1年生)
・飲み会とかに行くとすぐなくなるから(女性/22歳/大学4年生)
・お金を貯めようと思って自炊を始めてから外食したくなくなった(男性/25歳/大学院年生)

●コンビニでの買い物を控える

・コンビニで毎日数百円使っても、月単位で考えると万単位になってしまうから(女性/21歳/大学3年生)
・新商品がたくさんあるから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・コンビニの弁当より複数人でスーパー行って自炊するほうが安い(女性/18歳/大学1年生)
・コンビニは高いのに毎日買ってしまうから(女性/19歳/大学1年生)

●お菓子を控える

・よく食べるから(男性/22歳/大学3年生)
・どうしてもほしくなってついつい買ってしまう(女性/22歳/大学4年生)
・ついつい個包装のものを買いすぎる(女性/20歳/大学3年生)
・間食をなくす。お菓子のお金が結構多い(男性/23歳/大学院生)

●買い物の仕方を見直す

・浪費癖をいい加減に捨てること。俺は気まぐれに買うことしか脳がないから(男性/22歳/大学3年生)
・まとめ買い。出費がわかりやすい(男性/20歳/大学2年生)
・無駄に買いすぎない。冷蔵庫の中を把握しきれないから(女性/22歳/大学4年生)
・買い物は必要なものだけ買う。スーパーに行くと要らないものまで買ってしまうから(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・友達の家に行かない。外食に誘われるから(男性/25歳/大学院生)
・スーパーの安売りを狙う。コンビニは高いけどスーパーは安いから(女性/21歳/大学3年生)
・レシートを見直して、高くついた物はなにか見直す。高くついた物から順に削っていけば、たいていなんとかなる(男性/24歳/大学院生)
・友達との食事。おしゃれなカフェや飲み会など。友達付き合い上、飲み会やランチなどは欠かせないから(女性/18歳/大学1年生)

一人暮らしの女子では自炊している人も多いかもしれませんが、男子の場合はどうしても外食が多いですよね。でも、生活費を節約したいなら、食費が一番抑えやすいかもしれません。

今回の結果は、予想通り「外食」が一番多い答えでした。その次に多かった答えは、コンビニでの買い物でしたが、コンビニと答えた方は全員女子でした。自炊をしたくない女子たちにとって、コンビ二は切っても切れない関係なのかもしれませんね。

空き巣が侵入する家を決める5つのポイントとは

窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」です。あなたの家も知らぬ間に空き巣に目を付けられているかもしれません。そんな空き巣被害に遭わないためにも、適切な防犯対策が必要です。そこで、空き巣が侵入する家を決める5つのポイントをご紹介。今すぐ空き巣対策をしましょう。

空き巣が侵入する家を決めるポイント

空き巣が侵入する家を決めるポイント1つめは「独身または核家族の家」。留守が多い独身はもちろんですが、核家族も狙い目。都心では共働きの夫婦が多くて、家を留守にしがちだからです。

ポイント2つめは「通りから敷地内が見えにくい家」。空き巣が下見で目星を付けるかは、ここで決まります。ひと気がなくて、さらに敷地内が高い塀や木で囲まれていると危険。周りを気にせずピッキングや窓破りに専念できるからです。

ポイント3つめは「2階に登れる足場がある家」。上の階に行くほど防犯意識が薄まるため、2階はカギを空けっ放しにしてる人が多いからです。外に室外機や物置があれば、それらを伝って空き巣は簡単に2階まで登れてしまいます。

空き巣対策で近づきにくい家にする

ポイント4つめは「ディスクシリンダー錠の家」。ディンプルキーではなく、昔からあるディスクシリンダーの家はピッキングで侵入可能です。ドアに郵便ポストが付いてる家はもっと危険。ポストの隙間からサムターン回しができます。

ポイント5つめは「換気目的で窓や扉を開けている家」。玄関や窓のカギは閉まっていても、トイレや風呂場の窓、勝手口の扉は換気目的で空いてることが多いもの。特に死角になってることが多いため、空き巣に狙われやすいのです。

玄関先や裏庭にセンサーライトや防犯カメラを取り付けるといった対策は古典的ではありますが、実際に空き巣にとっては脅威。プライバシー保護と見通しのよさのバランスが、空き巣の近づきにくい家にするポイントです。

最新記事