おいしいトマトで宝くじが当たる?

こんにちは、「私のmymoライフ」金曜日担当のトコです。

美容にもいいとされる、トマト。
実は3月のトマトはみずみずしくておいしいのよ。

トコがお気に入りの若松おすすめスポットの一つ。
「ネイチャー」では3月から7月の
トマト狩りのシーズンが始まりました。

ネイチャーのトマトです。

ネイチャー

イチゴ狩りやブドウ狩りの体験はあっても
なかなかトマト狩りってしたことないでしょ。

ここのトマトは安全性にこだわって作られているので
安心して食べることができて、
まぁ、甘いのなんのって。
トマト嫌いの子も好きになっちゃうかもよ。

さあ、ネイチャーの天野さんにいろいろお話を伺いました。

普通トマトは半分くらい青い段階で出荷するのですが。
ネイチャーでは完熟を収穫できます。
3月のトマトはみずみずしくっておすすめですって。

トマトはリコピンが多く含まれるので、女性の美容的にも
毎日食べたいわね。

大きさもいろいろ、色もいろいろ。
黄色いトマトもあります。
桃太郎ゴールド!!
こちらは、赤いトマトに比べてお高い価格で売られています。
味はあっさりですが。
美容におすすめの、リコピンが多いらしいのよ。

さあ、そんないろんな種類があるトマトですが。

スーパーで買うとけっこう高いんですよね。
そこで、おいしいトマトの見分け方を
お知らせしたいと思います。

せっかくならコクのあるトマトを買いたいですものね。

見分け方は、この写真をご覧ください。

トマトのお尻に注目!!!!
うっすらと、お尻から花火が開いたように
黄色い線が見えるでしょうか?

この線を「スター」とよび、
このスターがはっきり出ているものほど
味が濃い、と言われています。

なので、トマトを買うときは、
この「スター」があるものをチェックして
選んでくださいね。

さあ、おいしいトマトですが。
宝くじを買いに行くときに食べるといいですよ。

赤い色は、勝負運の色。
なので、金運を上げるオムレツと一緒に
トマトを食べて、宝くじを買いに出かけると、
当たるかもよぉ~~~!!!

おいしいトマトで、
キレイになって、勝負運も上げてくださいね。

新社会人男性の35.9%が結婚した後の家事を「率先してやりたい」と回答! 大半が手伝いには意欲的【新社会人白書2017】

共働きの夫婦も増えてきて、社会で活躍している女性社会人がたくさんいますよね。育児休暇を終えて、社会復帰している働くママも増えています。そんな働くママの負担を少しでも少なくするために、旦那さんが家事のサポートをしているという話も。男性新社会人は結婚したらどのくらい家事を手伝いと思っているのでしょうか?

フレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生男子に、結婚してからの理想の家事の分担について調査をしてみました。

■結婚したらどのくらい家事を手伝いたいと思いますか?

第1位 率先してやる 52人(35.9%)
第2位 平等に分担する 49人(33.8%)
第3位 一部分だけ手伝う 38人(26.2%)
第4位 簡単なこと以外はしないと思う 3人(2.1%)
第4位 しないと思う 3人(2.1%)

35.9%の男性新社会人が「率先して家事をしたい」と回答していました。積極的に家事をして、家事をして奥さんを支えてあげたいと思っている新社会人が多いようです。「簡単なこと以外はしない」「しないと思う」という回答は少数派でした。理由についてもそれぞれ聞いてみました。

●第1位 率先してやる

・自分ができることを率先してやることも子育てのひとつだと思うから(24歳/大学院生)
・家事を平等に分担することは今時は当たり前のことだと思うから(22歳/大学4年生)
・できるうちはやりたい(24歳/大学院生)
・暇な方が家事をしていけばいいから(24歳/大学院生)

●第2位 平等に分担する

・女の人だけが家事をやる時代は終わったと思うから(22歳/大学4年生)
・なるべく手伝ってあげたいから(24歳/大学院生)
・よく話し合ってお互い納得できる形にできれば一番いいと思うから(28歳/大学院生)
・奥さんの機嫌をとりたいから(23歳/大学院生)

●第3位 一部分だけ手伝う

・家事をすべて押し付けるのはよくないと思う。できることはやりたいと思う(22歳/大学4年生)
・家事は奥さんに任せたいから。ただし、たまに料理を代わりに作りたい(24歳/大学院生)
・平等にというのは厳しいけど、参加できる部分は手伝いたい(22歳/大学4年生)
・仕事に支障をきたさない程度ならば手伝えると思うから(22歳/大学4年生)

●第4位 簡単なこと以外はしないと思う

・家事が元々得意ではないので(21歳/大学4年生)
・簡単な家事でなければ長続きしない気がするから(21歳/大学4年生)
・元から家事が苦手だから(22歳/大学4年生)

●第4位 しないと思う

・専業主婦だったら手伝わない(22歳/大学4年生)
・そもそも結婚しないから(24歳/大学院生)
・結婚を考えていない(24歳/その他)

結婚したからには夫婦で協力して、家事や育児をやっていきたいと思っている新社会人の声がよく聞こえました。一方で家事が得意じゃないという男性新社会人は「簡単なことなら……」という意見も。自分の奥さんだけに任せず、できる限りサポートしてあげたいと思う新社会人の姿勢が見られました。

家事や育児に積極的な男性新社会人が多くいることがわかった今回の調査。結婚した後は奥さんだけに任せっきりにせず、協力して家庭を支えていきたいと考えている人が多いようです。共働きの時代が反映しているのかもしれません。

マスク女性に対する男性の率直な印象……ぶっちゃけ、どう見てる?

寒い季節や花粉が飛ぶ時期はマスクをする人が増えるものですが、最近はこれといって体調が悪くもないのにマスクをする人がいます。鼻と口元を隠すと精神的に落ち着くとか、色々とラクなことが多いなど、好んで「だてマスク」をする女性がいるのです。また、そうした例は特に女性に多いわけでもないのですが、男性は正直なところ、「だてマスク女子」をどう見ているのでしょうか?

○病弱な人に見える

知り合って間もない相手であれば、「風邪を引いているのかな」「花粉症なのかも」と、体調不良と見るのが当然です。女性がやせ形だったり、華奢なタイプだったりすれば、くしゃみや咳をしていなくても、生まれつき身体が弱い人というイメージを与えるでしょう。

あるいは、潔癖症だとか、風邪の予防に気を付けている人、などという印象を持たれる場合もあります。

筆者には、男性が多い職場で働いている男友達がいますが、数少ない女性社員の中で、つねにマスクをしている女子がいて、「俺たちは、よほど汚いと思われているんだな」と感じたんだとか。確かに、服装や持ち物からキレイ好きが明らかにわかるタイプは、体調に関係なくマスクをしていても、何だか納得してしまいます。

○オシャレをサボっている

マスクをすると、当然ながら目しか見えなくなりますが、顔の大部分を隠してしまうことで、男性からは「化粧をしていないのかな」「歯を磨いていないのかも」と思われるかもしれません。また、普段はコンタクトをするのに、マスクに眼鏡をかけたり、アイラインやマスカラがいつもより控えめだったりすると、メイクをサボっていると見られる確率はぐんと上がります。

ただ、花粉症の女性は、春の間はコンタクトもできず、ろくにアイメイクができない状態になってしまうので、オシャレをサボっていると思われると心外ですよね。そういう場合は、それとなく「花粉症がつらくて……」「今日はいつもより花粉、飛んでますね」などと言ってみると誤解されないでしょう。

○心に闇を抱えている

職場の同僚など、それなりの期間付き合いがある女性が、体調に関係なくマスクをしているとわかれば、「他人を拒絶しているのかな」「誰とも話したくないんだろうな」という印象を抱くようです。目しか見えない状態では表情が読めませんし、とっつきにくいイメージもできあがってしまうため、心に闇を抱えているのかと心配する男性もいるでしょう。

実際に、だてマスクに依存することを、『顔面引きこもり』とも言うんだそうです。表情を作るのが面倒、感情を読まれるのが苦手、話すのが億劫という理由からマスクをするなら、その意図は周囲にも何となく伝わっているかもしれません。ただ、男性に限らず、身近に接する人から「近寄りがたい」と思われると、損することが多いはず。特に、職場でそういうイメージが定着するのは、デメリットしかないでしょう。マスクを居心地良く感じるとしても、依存するほどであれば、意識してマスクを外す時間を作ることも大切だといえます。

中居正広の「解散自虐」がスゴい 陣内智則も「やめろ!」と困惑

国民的アイドルグループSMAPが解散してはや3ヶ月。今でも毎日にように各メンバーをテレビで見るが、中でも変わらぬ活躍を続けているのが中居正広だろう。

そんな彼が22日に出演した番組で自虐発言を連発。進行役の陣内智則が「やめろ!」と言う一幕があったようだ。
■中居「ちょっと前まで現役だったわ」
22日深夜に放送された番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)。この日、番組では「関西のカリスマSP」と題し、関西ローカルで活躍するタレントである月亭八光、円広志、川畑泰史(吉本新喜劇座長)らが出演した。

その中で、進行役の陣内智則について、同郷のタレントらが語る一幕があった。まず、円が陣内の司会について「東京の流れでものすごいイヤな感じやわ」と発言。

また、八光も陣内が何度もカンペを見ていることを指摘し、大阪では自分が思ったことがあればカンペに逆らって自分のタイミングで司会していたと語る。

これに対し、陣内は「『ナカイの窓』はこのオッサン(中居)がなんにも知らんから、やらんとあかんねん!!」と語ったのだが、中居もすぐさま

「オッサンじゃねーよ。ちょっと前まで現役だったわ。ちょっと前までな」

と意味深に反論。また、その後のトークでは八光の「大阪の人間は、陣内には中居と渡り合ってほしいと思っている」という趣旨の発言に対し、

「ジャンルが違うじゃん。芸人さんと俺、スーパースターなわけじゃん。去年までね。ごめんごめん去年までね」

と中居が発言。これには「ちょっと前まで現役」発言をスルーした陣内も「やめてその話題」と困惑の表情を浮かべた。
■視聴者からも驚きの声
中居のこれらの発言には、番組を視聴していた人からもさまざまな声が寄せられている。

・解散自虐してるじゃん中居くん(笑)

・中居君ってけっこう解散ネタ入れるね(笑)

・中居くんが解散をすっかりネタにしててなんかもうすげえなーこの人

・窓でSMAPの名前が...でも普通にサラリと笑ってる自分がいて、全然解散した感じないわ

・中居も亀梨も解散ネタとか去年まで現役とか自虐ネタしてると悲しいねえ

・解散以来初めて「SMAP」連呼してるな
■SMAPの中で一番「解散ダメージ」が小さい?

ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調査では「SMAP解散後もっとも活躍できそうなメンバー」でダントツの1位が中居だった。

メンバーの中でもSMAP愛が強いと評されている中居。しかし、通常であればタブーになってもおかしいことも貪欲に笑いに変える......そんな柔軟さがあるからこそ、バラエティの第一線で活躍し続けられるのだろう。


ローラが負けた!独身男性が選ぶ「スカートが似合う美脚女王」1位は

分厚いタイツを脱いで、春ファッションに切り替える時期。今年もかわいいスカートが登場していますが、「あの芸能人のように美脚だったら、もっとスカートをおしゃれに着こなせるのに……」と思ったこともあるのでは?そこで『美レンジャー』は、独身男性446名に「スカートが似合うと思う美脚の女性芸能人は誰ですか?」というアンケート調査を実施。ローラを押さえてNo.1に輝いたのは、納得のあの人でした。

■スカートが似合う美脚の女性芸能人TOP10

1位・・・長澤まさみ(17.9%)
2位・・・ローラ(16.6%)
3位・・・菜々緒(13.5%)
4位・・・佐々木希(12.8%)
5位・・・新垣結衣(11.2%)
6位・・・石原さとみ(10.8%)
7位・・・桐谷美玲(10.1%)
8位・・・米倉涼子(6.7%)

同率9位・・・水原希子、指原莉乃(6.5%)

ローラや菜々緒より男性の支持を集めた“スカートが似合う美脚クイーン”は、長澤まさみでした! 長澤まさみはミニスカートをよく履いている印象がありますが、白くてまっすぐな長い脚が印象的ですよね。また最近では、主演を務めたミュージカル『キャバレー』にて、大胆に脚を出した下着姿の衣装が話題になりました。そのイメージが強烈に残っているのかもしれませんね。いずれにしても、長澤まさみのような美脚を手に入れて、春のスカートに似合う脚を手に入れたいところ。いち早く、美脚をつくるエクササイズを始めましょう!

■長澤まさみが美脚のためにしていること

長澤まさみが美脚のために何をしているか、気になりますよね。では、インスタグラムなどで明かされた、美脚の秘訣をご紹介しましょう。

(1)目標のスタイルを設定

長澤まさみのインスタグラムには、たびたび「運動運動^^」などのキャプションとともに、スーパー・モデルのアドリアナ・リマの画像が投稿されています。すでに美ボディの長澤まさみですが、理想のスタイルを掲げて努力をしているのでしょう。

(2)ヨガ

彼女のインスタグラムを見ると、「Yoga time:)」という投稿が。代謝が高まり筋肉がつきすぎないヨガは、美しくしなやかな脚づくりに最適かもしれません。

(3)ダンス

2012年のドラマ『都市伝説の女』(テレビ朝日系)で、Perfumeのダンスを披露していましたが、ダンスはドラマ内だけではなく、プライベートでも楽しんでいるようです。楽しく踊りながら理想の体型になれたら、最高ですよね!

■2週間で美脚をつくるエクササイズ3つ

「スカートをいち早く着こなしたい!」それなら、次のエクササイズを今すぐ実践しましょう。およそ2週間で成果が見えてくるはず!

(1)歩き方を改善

よくつまづいたり靴がすり減っていたり、足が疲れやすい方は特に注意! 足を引きずって歩いていたり、ふくらはぎの筋肉を使いすぎていたり、美脚から遠ざかる歩き方になっている可能性があります。膝をしっかり上げて、足の裏を使って蹴り上げ、内腿を引き伸ばすよう意識して歩きましょう。ショーウィンドウで、たびたび歩く姿をチェックして。

(2) 美脚に見える!ヒップエクササイズ

美脚になるためには、ヒップアップが欠かせません。お尻がキュッと持ち上がると、その分脚が長く見えるのです。
ヒップアップエクササイズは簡単。仰向けに寝転がって膝を立て、膝をくっつけたままお尻を持ち上げます。お尻とお腹が下に落ちてこないように10秒キープしたら、背骨から腰骨にかけてゆっくりと体を床につけましょう。これを疲れるまで繰り返し行って。

(3) 内ももを鍛えるバレエポーズ

日常では太ももの外側の筋肉ばかりを使いがちですが、大きな筋肉なので発達してしまうと脚が太く見えます。太ももの内側の筋肉を鍛え、日常でも使えるようにするのが美脚への近道。

内ももを鍛えるために有効なのが、バレエのポーズです。まず足を肩幅より広く開き、つま先をできる限り180°に広げます。そのままつま先の方に膝が向くように注意しながら、膝を曲げて腰を下ろします。前かがみにならないように、内ももと腹筋を意識するのがポイントです。これを疲れるまで繰り返しましょう。どんなスカートもおしゃれに着こなせるように、長澤まさみのような美脚習慣やご紹介したエクササイズを実践してみてくださいね!

eMAXIS新シリーズ登場で投信の信託報酬競争どうなる

投資信託の信託報酬の引き下げ競争が激化している。信託報酬とは投信の手数料の一種で、投信を保有している間は、ずっとかかり続けるコストだ。投信市場の最新動向について、楽天証券経済研究所ファンドアナリストの篠田尚子氏が解説する。

 * * *
 投資信託業界の2016年の特徴のひとつとして、信託報酬の引き下げがある。特に、インデックスファンドの引き下げは顕著で、商品性が類似する上場投資信託(ETF)に接近したことで限界だと思われた。しかし、ここにきて、さらなる引き下げの動きが出て驚いている。

 日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)といった指数に値動きが連動するインデックスファンドは、ここ数年、自分で分散投資をする個人投資家の間でかなり定着してきた。そこで、各運用会社は、低コストのインデックスファンドをシリーズ化してアピールしている。新しく発売されるシリーズは、既存のシリーズよりも低い信託報酬であることをウリにしており、それが繰り返されることで引き下げが進んだ格好だ。

 そんな中、2009年10月に登場した老舗シリーズといえる『eMAXISシリーズ』を運用する三菱UFJ国際投信が、おそらく業界初となる試みを発表した。主要なインデックスファンドの信託報酬について、他社よりも常に低くするという。つまり、他社が引き下げたら、追随してさらに引き下げる、ということである。何やら家電の販売を連想させるが、その大胆な発想は評価できる。

 信託報酬は保有期間中にずっとかかる手数料で、投資信託のコストの中ではもっとも大きな負担となるもの。こうした動きがさらなる引き下げ競争につながるのか、注目したい。なお、eMAXISの新シリーズ『eMAXIS Slim』は、2月末から4本のラインナップでスタートしている。

 よく、インデックスファンドについては、市場平均を上回るパフォーマンスを目指すアクティブファンドとどちらが有利か、という議論があるが、こと海外株式に投資するファンドの場合、インデックファンドを上回る運用成績を出すアクティブファンドは、見当たらないのが現状だ(国内株式にはかなりある)。

 保有するポートフォリオが国内株式に偏っている人は、昨今の信託報酬引き下げの動きが、海外株式のインデックスファンドに投資するいいタイミングになるのではないか。

最新記事