知ってると楽しい『通】学! ■pariが選んだ話題
FC2ブログ

 

危機管理全く無し安倍首相のコロナ対策本部後の長時間会食に批判の声

安倍首相のコロナ対策本部後の長時間会食に批判の声

安倍晋三首相

安倍首相は23日、官邸で新型コロナウイルス感染症対策本部会合を開き、総合的な基本方針を早急に取りまとめるよう指示した。


全閣僚がメンバーのこの会合をめぐっては、16日に小泉進次郎環境相ら3閣僚が地元日程を優先し、批判されているが、矛先は本部長の首相にも向く。会合への出席時間の短さと対照的に、その後、長時間の会食に出席するケースがあるためだ。


今月13日は約16分、本部会合に出席後、自民党当選3回議員との懇親会などに出席。14日は約8分の会合後、大手メディア幹部とホテルで約3時間会食した。18日も会合出席は12分で、公明党幹部と約2時間会食。もともと本部会合の時間が短いことから、政府の本気度を疑う指摘もある。

役に立たない安倍政権!マスク不足で政府批判が相次ぐ 花粉症患者からも訴えが

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で品薄になっているマスクの供給が、政府の掛け声にもかかわらず進んでいない。花粉症シーズンの本格到来を前に、インターネット上では対策を疑問視する声が出ている。

 菅義偉官房長官は20日、経済産業省の担当者を呼び、「話が違うじゃないか。どうなっているんだ」とマスクの品薄状態が解消されない現状について説明を求めた。

 1月以降の中国での感染拡大を受けて厚生労働、経産両省は業界団体にマスク増産を要請。13日発表の政府の緊急対応策では、増産のための設備投資支援に5億円を確保した。政府関係者によると1月最終週には週1億枚超を供給できるようになったが、それでも同9億枚に急増した需要に追い付いていないという。

 ネットでは「いまだにどこにも売っていない」「花粉症がきつくて頭が痛い」と訴える声や、「そのうちマスク不足で内閣が倒れるぞ」と政府の対応を批判する書き込みが相次いでいる。

安倍首相グルメ三昧 コロナ対策会議わずか10分のデタラメ

感染拡大が止まらない。とうとう新型コロナウイルスの国内の感染者は700人を突破し、3人が亡くなってしまった。安倍政権はまったく打つ手ナシ。日本は国難に直面しているのに無能無策をさらしている。ふざけているのは、コロナ対策よりも、グルメ三昧を優先している疑いがあることだ。

 安倍政権が「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置したのは、1月30日。2月18日まで、土日を含めて計11回も開いている。安倍首相が「本部長」をつとめ、全閣僚が出席することになっている。小泉進次郎環境相が、地元の新年会に出席するために、政務官を代理出席させたのが、この「対策本部」だ。コロナ対策を話し合う最高機関の位置づけである。

 ところが、なぜか大手メディアは伝えようとしないが、会議時間は毎回10分程度。安倍首相が冒頭に挨拶したら、すぐにお開きになっているのだ。わずか10分の会議では、どう考えても効果的なコロナ対策を話し合えるはずがない。政界関係者がこう言う。

「わずか10分間という意味のない対策会議を11回も開いているのは、安倍首相が挨拶するシーンをテレビカメラに撮らせるためです。要するに、国民に“やってる感”をアピールするのが目的です。小泉環境相、萩生田文科相、森法相が会議をさぼったのも、国民向けのパフォーマンスだと分かっているからです。“やってる感”を演出する、安倍首相のいつもの手口ですよ。本気でコロナ対策をやる気があるのか疑問です」

 たった10分の無意味な会議には、さすがに批判が噴出しはじめている。とくに、2月14日の「対策会議」には、SNS上でも<会議にたったの8分間だけ出席。その後、3時間の会食 何をやってんだ>と批判が飛びかっている。さっさと会議を終わらせ、その足で帝国ホテルに向かい、日経新聞社長らと3時間も豪華ディナーを楽しんでいるからだ。

 同日の「対策会議」は、注目されていた。前日に国内初の死者が出たからだ。なのに、いつも通り、“やってる感”のパフォーマンスで終わらせている。

■コロナ対策そっちのけで高級料理に舌鼓

 安倍首相の“グルメ優先”は、この日だけではない。「対策本部」の設置以降も、コロナ対策そっちのけで、ふぐ、中華、鉄板焼き……と高級料理を楽しんでいる(別表参照)。

 政治評論家の森田実氏がこう言う。

「人命がかかっているのに、安倍首相には真剣さが感じられない。いつものように、うわべだけです。いま多くの日本人は、相手に迷惑をかけないように会合を控えている。なのに、美食三昧なのだから、どうかしています。もちろん、医療関係者と会食するのはいいですよ。しかし、会食相手は、メディアのトップや森喜朗元首相、自民党議員でしょう。精神を疑いますよ」

 これでは感染は広がるばかりだ。
最新記事
PR
     

カフェ、ネイルサロン、ヨガ・整体マッサージ、レストランビジネス など様々な業種の方がプロ並みのHPがたった5分で作成出来ます!プロに依頼する必要はありません