ワンコは人間の笑顔が大好きなんです

ワンコは人間の笑顔が認識できている

ワンコの存在は最早ペットではなく【家族の一員】とお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
近年ではそれが当然の様になって来ています。

愛犬との意思疎通のためには表情も大切だと思います。
『ワンコは人間の表情から感情が読み取れる』と言う事は以前から言われていまが、特に飼い主さんの笑顔に反応して喜ぶ傾向があるそうです。

実は日本の大学でもその検証実験が行われています。

実験の内容は、「9頭のワンコに飼い主さんの笑顔と無表情の写真を用意し、笑顔の写真を選ぶように訓練した上で、その後笑顔の飼い主の写真を選べるようになるのか?」という内容でした。

その結果、なんと9頭中5頭のワンコが笑顔の写真を選べる様になったそうです!

後に、飼い主以外の他人の笑顔と無表情の写真をこの5頭のワンコ達に見せても、同様に笑顔の写真を選んだそうです。

しかし研究が進む中、犬が笑顔を認識するメカニズムは残念ながら未だ解明されていない様です。
(これは私の推測なのですが、人間と犬との長い共存の歴史において、自然と人間の表情が認識できる様になったのではないでしょうか。)

ワンコは人間の喜びの表情と怒りの表情を区別できる!

この研究はオーストリア・ウィーン獣医大学の【Ludwig Huber氏】らが示しています。

12頭のワンコに対し、喜びの表情または怒りの表情をした同一人物の写真を、顔の上半分または下半分だけを見せて見分ける訓練を行ったのです。

その結果、大方のワンコが高い確率で喜びの顔と怒りの顔の差を見分ける事が出来たそうです。

この実験に様に『犬は馴染みのない人間の顔であっても、2つの表情に異なる意味を見出せることが示唆されたと』Huber氏は述べたそうです。

『ただし、犬が人間の感情を理解していると裏付けるものではない』と付け加えています。
この件に関しては更なる研究が必要であり解明が待たれます。

ワンコは人間のボディランゲージや眼,瞳孔の大きさも読み取っている

米国には犬と日常的に接触している獣医師が多いそうですが、マサチューセッツ州ノースグラフトンのタフツ大学カミングス校獣医学部動物行動学教授である【Nicholas Dodman氏】は、『犬は人間の表情だけでなく、その裏にある感情も読み取ることができる』としています。

また、『犬は人間のボディランゲージや眼,瞳孔の大きさも読み取れるので、表情を読み取れると言うのはさほど驚くべき事ではない』と述べています。

これは驚くべき事だと思います!ワンコは人間以外の動物の表情は読み取らないのに、人間の表情だけは読み取るのですから。愛犬家にしてみれば朗報ですね!

またワンコは人のアイコンタクトを理解する能力は2歳児と同じくらいのレベルだそうで、しかも、いつ自分に話し掛けられたのかが分かっていて、人間が何を考えているのかも予想できるのだそうです!

そんな魅力たっぷりのワンコは、正に人間と共存するために誕生した動物だと言えるでしょう。

表情だけではなく総合的に判断している?

ワンコが人間の感情を読み取るのは表情からだけではありません。人間の会話からも感情を読み取る事が出来るのです!

どう言う事かと言いますと、声のトーンや声量、更に人間の言葉の子音と母音も聞き分けて【総合的】に判断して感情を読み取っていると言う事が、英国の【サセックス大学】の研究によって明らかにされています。

そして優れた嗅覚で人間の汗を嗅ぎ取り、その人が犬好きか犬嫌いなのかも判断できるそうです!

その理由は、「犬嫌いの人」は「犬」を見ると緊張して汗をかきます。
この場合【手掌】や【足の裏】から汗が出ます。
この2箇所は精神的な興奮が理由で出る汗なのですが、その汗には緊張成分が入っていて、その成分を犬は嗅ぎ分ける事ができるのです!

ですので犬嫌いの人がお世辞で『可愛いね~』とニッコリ微笑んでも、実際は犬嫌いだと言う事が犬に伝わってしまっているのだそうです。そんな時わんちゃんは、『この人笑っているけど、僕の事嫌いみたいだな、信用できないや』なんて思っているのでしょうか?

まとめ

『犬は歳をとるほど人間の気持ちが分かってくれる様になる』と言われていますが、最近の私は愛犬を通し身を以て体験しています。

愛犬が寝ている時以外は私の顔を絶えず見て、私が話す言葉を耳を動かして、時には首を傾げながら聞いています。それは愛犬が若かった頃に比べると、これらの仕草は大分多くなっています。

朝になり、隣で寝ている愛犬に『さぁ、起きようか』と言うと、ちゃんと起きて来ますし。私が洗顔するのに洗面所に行こうと立ち上がると、先回りして洗面所の前で待っています。

これは多分、常に私と一体感を得ていたいからなのだと思います。
洗顔が終わると、今度はリードとハーネスが収納してあるキャビネットの前で待つのです。これは私の行動パターンを読んで『散歩に行くのだ』と理解しているからなのでしょう。

若い頃の愛犬は、散歩に誘うとテンションが上って部屋の中を走り回っていたのに、シニア犬なった現在は、私の表情,感情,話し,仕草,行動を読みながら動いています。

これらの行動は私の愛犬に限った事ではなく、どちらのワンちゃんでも同じ様な行動を取るのだと思います。 

そして私が一番幸せを感じるのは、私が笑っている時や愛犬に笑顔を見せた時に、その都度尻尾を振ってくれる事です。

何と言っても、ワンコは『主人の笑顔を見るのが大好き』なんです。ですので私は、なるべく笑顔で愛犬の顔を見る様にしています。笑う事は体にも良いでしょうし愛犬もハッピーになれるのですから、信頼関係も強固なものになって行くのではないでしょうか。

『スマイル、スマイル』をライフスタイルとして、愛犬との生活を精いっぱい楽しみましょう。

猫好きにはたまらん!ニューヨーク発「子猫の毛の匂い」がする香水が話題に

猫好きのみなさんに朗報。米国ニューヨークの香水ブランド「デーメテール・フレグランスライブラリー」から、子猫の毛の匂いがする香水が新登場した。 日本の通販「フェリシモ」から猫の肉球の香りがするハンドクリームや猫のおでこの香りがするファブリックウォーターが発売されているが、香水はまだ発売されていない。

ニューヨークの個性的なブランド

デーメテール・フレグランスライブラリーは一風変わった香水ブランドだ。オーソドックスな香りの香水に加え、ポップコーンやミミズ(間違いでなく確かにミミズ)、テニスボールの缶を開けた時の匂いなどがするユニークな香水のラインナップが人気。 そんなブランドに、子猫の香りが登場したのは、それほど驚くことではないのかもしれない。

15年かけて完成させた香り

デーメテールの発表によれば、この香りを完成させるのに15年かかったらしい。同社のサイトには次のように書かれている。 「デーメテールは、子猫の匂いの本質である温かみと安らぎを15年間追求し、それが子猫の後ろ首にあることを見つけました」 つまり、この香水「Kittten Fur(子猫の毛皮)」は、子猫の後ろ首の匂いということになるようだ。

匂いの推測が乱れ飛ぶ

発売されたばかりのこの香水の匂いについて、現在、SNSでさまざまな推測が乱れ飛んでいる。デーメテールのFacebookには猫好きからのこんな書き込みがある。 「うちの子猫はとってもいい匂い! 赤ちゃんの匂いと焼きたてパンの匂いが混ざった感じ。この香水もそういう匂いじゃないの?」 「想像だけど、トップノートは猫の唾の匂いとゴミ屑の匂いのコンビネーションじゃないかな」 「蜂蜜みたいな香りだと思う。

だってうちの猫の首はそういう匂いがする」 「私はいつも、猫ちゃんの毛に顔を押しつけてハフハフしてる。赤ちゃんの匂いに似たいい匂いがする。だからさっそくこの香水、注文しちゃった」 ちなみに値段は容量別に6ドル〜39.5ドル。日本にも配送してもらえる。

犬にコマンドを上手に教える8つのポイント

コマンドとは飼い主が犬に対して出す「命令」のことです。「おすわり」や「ふせ」など、犬に対して命令することを指します。犬にコマンドを上手に教えるためには8つのポイントがあります。それを飼い主が心得ておくだけで、わんちゃんのしつけは格段にやりやすくなるでしょう。

①コマンド(=命令)は統一する

例えば「おすわり」の場合、「シット」と急に英語になったり「すわれ」と言ったりなど、言い方が違ってしまうと犬は混乱してしまいます。家族内でもどの言葉を使うか決めておきましょう。犬が「こう言われたら、こういう動作をとればいいんだ」と分かりやすいようにしてあげることが大切です。

②必ず低いレベルから行っていく

犬は何も分からない状態から始めるわけですから、トレーニングは犬が従いやすいところから始めましょう。初めはおやつという強力な報酬を使い、覚えさせたいコマンドの動きに合わせておやつで誘導します。おやつでの誘導に犬が慣れたら、次はおやつなしで飼い主の手の動きと声だけ、その次は声だけ、誘惑を入れてもできるように…と徐々にレベルアップしていきましょう。

③誘導して動作を教える

まずはそのコマンドでどんな動きをすればいいか教えるために、手による誘導から始めます。おやつを持った手を犬の前に出してその手についてきたらおやつをあげましょう。「手についていくと良いことが起こる」ことを犬に覚えさせることが大切です。そうすればそのうちおやつがなくても手についてくるようになるでしょう。

④褒めるタイミングを見極める

褒めるということは犬に対して「それでOKだよ」ということを伝える意味があります。飼い主のコマンドに犬が従えた場合はすぐに褒めてあげましょう。褒めるタイミングは動作が出来たら「すぐ」です。遅すぎると犬は何を褒められたのかわかりません。しかし早すぎてもよくありません。しっかりその動作ができた瞬間に褒めることが重要です。例えば「おすわり」の場合、座ろうと腰を下ろしている最中に褒めてしまうと中途半端な体勢でおすわりが身についてしまいますよ。

⑤失敗させたまま終わらない

コマンドを教えるときは時間に余裕をもってやるといいでしょう。すぐに覚えてくれる犬もいるでしょうが、そうでない犬もいるかもしれません。コマンドを教える時、出来なかったところで終えてしまうと犬は「覚えなくていい」と勘違いしてしまう可能性があります。
どうしても完璧に覚えられない場合は、②でも先述したようにレベルを下げてみましょう。レベルを下げて従えた場合はそこで報酬を与えて終わりにすれば問題ありません。

⑥難易度が高い環境になったらレベルを下げる

まずは家の中など犬が落ち着ける場所でトレーニングするのがベストです。家の中でできるようになって次に外でやってみる時、家ではできたのに外になると急にできなくなる犬もいます。家の外は様々な音や匂いが溢れており、犬にとっては誘惑が多すぎるからです。その場合には手と声での指示から始める、それでもできなかったらおやつを使うなどレベルを下げて慣らしていきましょう。

⑦一度にいろいろ教えすぎない

犬の集中力は5~10分くらいと言われています。その時間にいろいろ詰め込み過ぎても犬は覚えられません。その時間を考慮して教えられることを選びましょう。そして1つ覚えたら休憩、1つ覚えたら休憩…を繰り返し、その休憩時間には犬が好きなことで遊んであげると良いですね。犬が「コマンドのトレーニングをすることは楽しいんだ!」と感じてくれることが大事です。犬に負担をかけ過ぎないよう、気分転換をしながら、楽しくトレーニングしましょう。

⑧ご褒美のおやつは最終的には0へ

コマンドの成功率が高くなってきたら報酬のおやつを減らしていくことを考えましょう。毎回毎回おやつを与えていては犬の健康に良くありませんし、「おやつを貰えないならやらない」となってしまうのも困ります。急に0にしてしまうと犬は混乱してしまいますので、「2回できたら1回はおやつ」「3回できたら1回はおやつ」…とおやつを使う割合を徐々に減らしていきましょう。おやつを与えない時は飼い主が犬を盛大に褒めてあげてくださいね。犬が飼い主のことを大好きであれば、飼い主に褒められることはおやつが貰えることに代わるくらい嬉しいことです。

まとめ

コマンドのトレーニングはやり方にコツはありますが、犬が飼い主のことを好きであればそんなコツすら必要ないくらい簡単にしつけることができます。どうやったら犬に好いてもらえるようになるかって?それは犬のことを日々見つめて自分自身のこと以上に大切にしてあげれば、犬は必ずあなたの気持ちに応えてくれるはずですよ。

猫たちとの時間に突然終わりが…愛猫を抱きしめたくなる「特別な猫本」

 空前の猫ブームだ。日本におけるペットの代表である犬と猫。数年前までは犬を飼う人の方がずっと多かったという。ところがここ数年、犬を飼う人は減少しており、猫については横ばいで、年々その差が縮まってきているという。それは、猫は犬と違って散歩に連れて行く必要がないことや、大きな声で吠えることがないという理由で飼いやすいから、などといわれる。しかしそれよりも、猫のどこかミステリアスな魅力と愛くるしさに、心を射抜かれる人が多いからではないだろうか。

 『猫には嫌なところがまったくない』(山田かおり/幻冬舎)は、そんな猫好きのひとりであるファッションデザイナーの女性が2匹の猫たちとの共同生活の中で孤軍奮闘している日々が綴られている。タイトルは、猫好きの著者の母が言ったなにげないひとことからつけられたそう。本書は、著者が立ち上げたファッションブランドのホームページで綴っている自身の日記の中からセレクトされ、加筆修正されたものだ。撮りためられた2匹の愛猫、“CP”(チャッピー)と“のりやす”の写真も豊富に掲載されている。

 75ある日記の前半の内容は、猫たちとの蜜月の日々のつぶやきにとどまらない。自身を「お姉」と称する著者のどたばたな生活ぶり、個性的な家族の話、仕事仲間とハロウィンの仮装をして寿司屋に行ったエピソードなど話題は多岐にわたる 。内容の面白さとテンポの良い文章の巧みさで読者を飽きさせない。

 しかし、後半、猫たちとの時間に突然終わりが来ると、日記の雰囲気は一変する。寒くてヒーターをつけようとするときに、フィルターにたまっているであろう猫の毛玉のことを考えたり、わざと猫の毛がついたままのジャケットを着て歩いたり、部屋の片隅に置き去りにされた買いだめしておいたキャットフードを悲しく眺めたり…ペットロス、そんな簡単な言葉では片付けられない著者の猫たちへの思いと喪失感が日記の文章に溢れ出る。

 猫がいる日々は確かに楽しかったけれど、いなくなった今もそれはそれで変わらない。

 さっき近所で消防車とすれ違ったのに、もしかしたらうちかもしれないというこれまでの焦る気持ちがなくなっている。大切なものなど何もない私の部屋なら燃えてもかまわない。もう燃えたらいいわ。帰ってきたら隕石が落ちていて、猫たちの骨壺が跡形もなく消えていたとしてもかまわない。落ちればいいわ。

 実は猫アレルギーだったという事実に、猫がいなくなってから気づいた著者の思いの吐露は、心を突き刺してくる。本書には、猫に限らず心から愛するものを失ってしまった人たちの閉ざされた気持ちの奥に響く何かを感じる。猫たちの愛くるしい姿を見てほっこりするだけの本とは一線を画す、特別な猫本なのである。

こだわりが強い犬の食事、何が正解? 獣医師が回答

 フードをえり好みする、オヤツばかり食べる、そもそも適正量がわからない……柴犬にありがちな食事&オヤツのお悩みについて、かまくらげんき動物病院の相澤まな副院長に答えてもらった。

Q:柴犬の適正な食事量&カロリーとは?

A:フードに記載の適正カロリーはあくまで目安。同じ体重の犬でも個体ごとに必要カロリーが違います。また犬は満腹中枢の働きが人とは異なるので、いくらでも食べてしまいます。体型や体重の変化をみて飼い主さんが量や内容を調整する必要があります。おすすめは良質なフードを中心に、白米や茹でたじゃがいもなどをトッピングしたもの。トッピングする場合はフードを10%減らし、その量を混ぜます。たまに手作りゴハンを与えても。

Q:柴犬の適正体重とは?

A:骨格に個体差があるので、適正体重は一概に言えません。標準体型は背骨や脇腹を触り、脂肪と筋肉の下にある骨の数をなんとか数えられるくらい。骨の数を容易に数えられるならやせ体型、数えられないなら肥満体型です。

Q:柴犬の正しいオヤツのあげ方とは?

A:栄養は食事で十分なので、オヤツは本来不要ですが、しつけやお手入れのごほうびとして与えても。その日の食事からオヤツ分を引けばカロリーオーバーにならずにすみます。犬は量より回数で満足するので細かく切って。食卓からの食べ物や嗜好性の高いオヤツをあげ続けると、フードを食べたがらなくなったり、肥満傾向になり、様々な疾患の悪化要因になることも。アレルギーを起こす原因となるものも避けます。

Q:犬がフードを食べたがらない場合は?

A:食事を出して30分以内に食事を下げます。30分しか食べるチャンスがないとわかれば大抵は食べるようになります。電子レンジにかけたりぬるま湯でふやかし嗜好性を高めるのも有効。それでも食べない場合は、フードが体質に合わないか、病気の可能性も。丸一日食べないなら、早めに受診しましょう。

Q:フードを切り替える場合はどのようにしたらいい?

A:1週間ほどかけて少しずつ新しいフードを混ぜていきます。ドライフードのみの食事に切り替えたい場合や、一般のフードから無添加のものに切り替えたい場合、嗜好性がダウンするために犬が食べなくなることも。その場合はフライパンや電子レンジで人肌に温めて香りを立たせ、嗜好性をアップさせます。

Q:満腹感を得られる食べさせ方のコツ

A:適正量を与えていても食べ足りない様子なら、コングを使ったり、1粒ずつあげたり、あえて食べにくいよう底がデコボコの食器を使うなども手です。

Q:ダイエットを成功させるポイントとは?

A:量が減ると犬はストレスを感じるので、食事量は減らさずカロリーが低いダイエット用フードを与えましょう。

Q:多頭飼いなので、全員ちゃんと食べているか心配

A:犬の食事は1~2分で済むので、まずは観察を。横取りがあるようなら、食べる時間か場所を分けて、1匹ずつしっかり食べられるようにしましょう。

Q:初めてのものや、よその人からもらうものを吐き出します

A:柴犬は警戒心が強いのでチェックしてから食べたいのかも。入院中にゴハンを食べなくなる犬もいます。子犬時代からいろいろな人に、いろいろな所で食べ物をもらうことに慣らしたいものです。

【犬と猫の同居において】犬も猫も満足できる遊び方♪

犬にも猫にも狩猟本能がある

元々犬も猫も野生動物を種とした動物であり、生きるための「狩猟本能」を備えています。犬の祖先はオオカミ、猫はミアキスという肉食種で、動き回る動物の肉を主食としていたと言われています。それ故に両者とも動き回るモノには非常に敏感であり、かつ彼ら自身も動き回るので、同居生活の中でも「遊び」の範疇を超えてしまい、どちらかがどちらかを狩りにいくシーンに近くなってしまう可能性があります。(

筆者のお家でも犬猫が共存していて、どちらかというと犬が猫を追いかけ回すシチュエーションが多いですが、猫も「狩りモード」に入った際に爪を出して襲いかかり肝を冷やした経験があります。。)犬は力強い歯、猫は鋭い爪を使い、相手を仕留めにかかったら両者とも大怪我に繋がり兼ねません。それではじゃれる範囲を超えて「狩りモード」に入らせないようにするには、どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。

犬も猫も満足できるオススメの遊び方

まずは犬と猫の同居に際して

飼い主さんがキチンとしたルール(秩序)を作ってあげることルールのある遊びを通して、しっかりとストレスを発散させてあげること

この2点が同居の失敗防ぎ、共和を図るポイントであると筆者は考えています。
それを踏まえて、犬も猫も満足できる遊び方の一例をご紹介します!

①犬に「マテ」の指示を出して、猫にオモチャを投げる

まずは猫を優先にして、鈴が入ったボールや振り回すことの出来るネズミのオモチャで遊んであげます。その際に犬には「マテ」でしっかり我慢させること。猫はしつけることが中々難しい為、飼い主の言うことが聞ける犬にトレーニングを兼ねて待っていてもらいます。

②オモチャを追いかけずに待つことができた犬におやつ(ご褒美)をあげる

しっかりと待つことが出来た犬にはおやつ(ご褒美)をあげます。この時飼い主さん自身も声をかけたり撫でたりして、しっかりと褒めてあげてください。狩猟本能を持つ犬にとって、動き回るボールは好物中の好物。これを我慢することはもの凄いストレスがかかっているはずですので、褒める際の一定の号令(イイコ、エライなど)を決めて褒めることが重要です。

③何回か繰り返し、猫がオモチャ遊びに満足したら犬もオモチャで遊んであげる

そして①②を何度も繰り返して、猫が満足したらようやく犬の出番です。
「さて、ワンコお気に入りのボールで…」といきたいところですが、ボールのオモチャだと満足したはずの猫が興奮して再び追いかけて来る可能性があります。
「やっと自分のモノになったのに何なんだ!」と犬が怒ってしまうため、できればボール系のオモチャではなく引っぱる系のオモチャを使い、区別してあげることがオススメです。

初めに書きましたが、両者の「しつけできるかできないか」という点を抑えることが大きなポイントとなります。
同じものさしで見るのではなく、「犬はトレーニング、猫はお遊び」であることを理解することが重要です。

この遊び方のメリット

ここまで説明した遊び方ですが、犬猫両者にとってそれぞれのメリットがあります。犬におけるメリットマテのしつけ強化につながるしっかり待てればご褒美がもらえるおもちゃ遊びもできる猫におけるメリット犬にペースを乱されずにマイペースに遊べて、ストレス発散出来る

特に犬において、このボール遊びを「マテ」でしっかり我慢できるようになることは通常のしつけより高いハードルを超えていると言えます。これによって飼い主さんとの信頼関係もより深まることでしょう。この「狩猟本能抑制トレーニング」、全てではありませんが犬と猫の同居失敗の不安要素をいくらか拭ってくれるはずです。ハッピーなワンニャンライフのために少しでも役立てば幸いです!

認知症になった母親と家族を救った子猫の漫画が話題に 「涙が止まらない」「心に響きました」の声

精神機能の低下により日常生活や社会生活を送ることが厳しくなる認知症。そんな認知症になった母親の変化と、その後もらってきた1匹の子猫・ミイによって救われた家族の漫画が「心に響きました」「涙が止まらなくなりました」と話題になっています。

 投稿したのは漫画家の山崎浩さん。お父さんが早くに亡くなり、1人でお店を経営してバリバリ働いていたというお母さんですが、いつの間にか異変が訪れ、気がついたときにはもう認知症が始まっていたといいます。

 最初は自活もできて笑っていたお母さんも、認知症が進行するにつれ奇行が増すように。そこで山崎さんのお兄さんが実家に戻るも、激しくなるお母さんの奇行は止まらず……山崎さんも実家を継ぐかなど悩んでいたタイミングで、突然お兄さんがもらってきたのが子猫のミイでした。

 気ままに遊び回る子猫を追い回す毎日に、猫嫌いだったというお母さんは認知症になってから言うようになった“他人への悪口”をやめて、「あ~もうあのネコ」と猫の悪口を言うように。すると、それからはだんだんと子猫の世話をするようになり、子猫の方からも懐かれたお母さんは以前のような穏やかな状態になったそうです。まさに救世の猫ちゃん……!

 そして、その頃からデイサービスを受けられるようになったお母さんは、昼間は施設で夜は猫と一緒に過ごす和やかな日々に。その後症状が悪化して介護病棟に移ってからは、会えないからと“ネコのぬいぐるみ”を渡すと、いつまでもそのネコをさわって笑顔を見せたとのこと。また一方で子猫から成長したミイは、お母さんが戻れなくなった実家のベッドで帰りを待つように寝ているとのことで、離れてもお互いが強く通じ合っているのが感じ取れます。

 Twitterでは「胸が切なくも温かくなりました」「親の認知症への心構えとしても、心に残りました」と感動や感謝を伝える声が多く寄せられていて、同じような状況にいる人からは「とても参考になります」という声も。

 なお、山崎さんにうかがったところ、「猫もアニキも元気にやってます」とのことで、ミイは今はお兄さんと仲良く暮らしているようです。

わんちゃんが爪を噛む時、その原因と対策!

足をなめ続けたり爪をかむ原因は?

愛犬が最近ずっと爪を噛んでいる、または足をなめ続けている…そんな姿を見ると心配になりますよね。我が家の愛犬も前足をなめ続けて白い毛が赤く変色していたことがあり、 病院で相談した事があります。ちょっとしたストレスから始まる事もありますが、一度そういう癖がついてしまうと、どんなに声をかけて止めてもなかなか治らなかったりするものです。また、中にはアレルギーや怪我、病気が原因の事もある様ですので早めに受診する事も大切です。

原因と対策

ストレスは±0に!

運動がたりていない、かまってもらえていない、寂しい、眠い、退屈など、色々なストレスが原因で爪をかんだり、足をなめ続けることがあります。人間の子ども達も気持ちを落ち着かせる為に、自分では意識をしていなくても指しゃぶりをしたり爪を噛んだりすることがあります。感情と行動がつながっているのは、人もわんちゃんも同じなんですね。

私の親戚の愛犬(ラブラドール)も、飼い主の仕事が忙しくて長時間の留守番が何日も続いてしまった際、きっと寂しい思いをしていたのでしょう・・、留守番中に血がでるほど爪を噛んでいたそうです。獣医に相談したところ、原因はストレスで、その日から少しでも一緒にいる時間をつくろうと、夜は愛犬を自分のベッド入れて一緒に眠るようにしたそうです。
すると留守番時の爪噛みも自然となくなったとのこと♪

この様に、もし原因が運動不足なら散歩や運動量を増やしてストレス解消を、長時間の留守番で寂しい思いをしているのならスキンシップや一緒にいる時間を増やすなど、「わんちゃん達の感じているストレスを±0にしてあげる事が大切!」と、トレーナーさんもおっしゃていました。

爪が伸びていませんか?見落としがちな狼爪もチェック!

爪が伸びている事も爪噛みの原因につながります。爪が伸びていると何より歩き辛いですし、伸びた爪が肉球や皮膚にくい込んで貫通してしまう事もあります。外を散歩をする子はアスファルトで適度に爪が削れてはいきますが、犬の足の内側上部には狼爪(人間でいうと親指にあたる部分)があり、狼爪は地面とは接触しません。狼爪を切らずにいると、曲がって伸びた狼爪が皮膚にくいこんでしまうのです。

また、犬の爪には血管と神経が通っていて、爪が伸びると血管と神経も一緒に伸びます。その為、爪が伸びすぎてしまうと爪切りが難しくなります。散歩や運動量に関わりなく、どのわんちゃんにも定期的な爪のチェックと爪切りが大切です。

アレルギー?ドッグフードの酸化にも要注意!

アレルギーが原因で皮膚が痒くて噛んだりなめたりする事もあるそうですが、獣医さんによると動物のアレルギーは原因となりえる要素が特定しづらいので、一つ一つアレルギー検査を行うのは時間もかかり大変だとか…。まずは食べ物を見直してみるのも一つの方法です。例えばフードを変えた事が原因だとすれば、フードの材料をチェックしてみるとアレルギーの原因も特定しやすくなります。

また、ドッグフードは少量よりもまとめて数kgで購入した方がお得だったりもしますが、ドッグフードも酸化します。酸化したフードを食べ続ける事は体に悪影響を及ぼしますので、開封後はなるべく冷蔵庫で保管をし、1ヶ月以内で食べきる事が理想だそうです。

指や肉球の間に異物がついていませんか?

わんちゃんにとって四肢の先端、足裏は特に敏感なところです。肉球の間にトゲなどの異物がついてしまっている場合も、しきりに足を噛んだりなめたりして気にする仕草が見られるので、指と肉球の間や足裏のチェックをしましょう。

怪我や病気が原因

怪我や何かの病気が原因で爪噛みをする場合もあります。友人の愛犬(シーズー)は、しきりに前足の爪を噛んでいたので病院で診て貰ったところ、前足の指に悪性の腫瘍ができてしまっていて手術となりました。早めに受診する事も大切ですね。

どうしてもやめない、そんな時は…

爪噛みが続くと流血をしたり、傷ができて細菌が入って化膿してしまったり、飼い主としてはとても心配ですね。でも足は薬をつけても舐めてしまうので、あまり良くないと獣医さんがおっしゃっていました。どうしても止められないという場合は靴下を履かせる、エリザベスカラーをつけるという方法もあります。ただ、どちらも爪噛み以外のストレスがともないますし、大型犬の場合は特に靴下を飲み込んでしまう危険もあるので注意も必要です。

その他には、犬の爪に酢やビターアップルを水で薄めたものを塗る方法もあります。これは家具などの噛みつき対策としてもよく使用されますが、これによって犬が噛もうとした時に、ニオイや味を嫌って顔を近づけなくなるので、比較的短期間で効果がみられます。

まとめ

我が家の愛犬も毛が変色するほどに足をなめていたので病院で相談したところ、お医者様には「これくらいなめさせておけばいいの」と言われました。原因は「眠いなあ…」というちょっとしたストレスから始まって、それが癖になってしまった様です。今でも眠たくなると、子どもの指しゃぶりの様に足をペロペロしますが、先生の言葉は「あまり神経質にならないで」という意味でもあったと思います。

それからは何度も「ダメよ」と止めるのも可哀想なので、愛犬がびっくりしない程度に見えない位置で手をパチンと叩いて音を出すと、「?」と意識が音の方に向いて指しゃぶりをやめるようになりました。爪噛みや足をしきりになめる仕草が気になり始めたら早めに原因を見つけて、その子にあった方法で酷くなる前にとめてあげたいですね!

愛する犬猫が「極楽往生」できるか否かの大論争勃発

いまや1兆4000億円超となった日本のペット市場。核家族化や少子高齢化の影響などもあり、「かけがえのない家族」として愛犬・愛猫の存在感はいっそう増している。そんな最愛の存在が亡くなれば人間と同じように葬儀を行なって弔いたい、一緒のお墓に入りたいと願うのもうなずける。ペットと共に眠れる墓地なども登場して人気だ。そんな時代の要請のなか、「ペットの死」を宗教的にどうとらえるべきかという議論が過熱している──。

 宗教界で「動物は極楽往生できるのか?」という大論争が巻き起こっている。

 事の発端は昨年9月、京都・佛教大で行なわれた「浄土宗総合学術大会」だ。圓通寺(大阪)の安達俊英住職は、浄土宗始祖・法然上人の「動物は仏教の教えに巡り合えず、長い間輪廻を繰り返すことになる」との法語を根拠に「動物は順次往生できない」と持論を展開した。「極楽往生」とは「死後、仏様の住む極楽浄土に、菩薩となって生まれ変わること」を、「順次往生」は「死後、すぐに極楽往生をすること」を指す。

 しかし、この大会に同席していた大正大学・林田康順教授は「回向(死者の成仏を願って仏事供養すること)によって動物も順次往生できる。大事なペットを亡くした方に往生できないというのではなく、法語を用いて順次往生を説くことができるのでは」と反論したのである。

 議論の発端をつくった安達氏が話す。

「仏教では基本的に六道輪廻(生前の行為の善悪によって、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上へと生まれ変わりを繰り返すこと)を説きます。法然上人は、『めったなことでは転生できない人間界に生まれたのだから、この一生で念仏して往生を遂げましょう。もし、念仏を唱えなければ、地獄、餓鬼、畜生の“三悪道”に堕ちるかも』とおっしゃっている。

 畜生とは犬や猫といった動物のことですが、一度落ちるとなかなか抜け出すことができない。動物の身のままでは念仏を唱えることができないわけですから、犬や猫はそのままでは極楽往生できないというのが私の主張です」

犬が唸る行動は問題である場合と状況によって問題ない場合があるのを知っていますか?

犬が唸る理由

愛犬が眉間とマズルに皺を寄せ、ドスの利いた声で「ウーッ!」と唸ってきたら「飼い主に向かって…!」とムカッときたり、ショックを受けたり…複雑な心境ですよね。ですが、飼い主さんは愛犬が唸る理由を知っていますか?

犬が唸るのは警告

犬が唸るのは

大事な物や場所を取られそうになった時警戒心や恐怖心を抱いた時嫌なことや不快なことを遠ざけたい時

などです。
こうした状況の時に犬は「それをやめないなら咬むよ!」と相手に警告するために唸ります。

唸ると得なことが起こる!?

飼い主さんと犬との関係が崩れていると、犬は唸る行動を起こしがちです。しかし犬の唸る行動が強化されてしまうのは、唸る行動によって嫌なことや不快なことがなくなった経験があるからです。例えば、飼い主さんがお手入れなど犬にとって嫌なことを行っているとします。その時に犬が唸ったら大抵の飼い主さんは驚いたり怯んだりして、その行動をやめてしまいますね。そうすると犬は「唸ったら嫌なことがなくなった!」と思い、『唸る=自分に得なことが起こる』と学習します。その結果、犬は「嫌なことはどんどん唸って遠ざけよう」と考え、唸る行動が増えていくのです。

唸る行動は咬む行動の前兆

唸る警告の次に待っているのは咬む攻撃なので、唸る行動は咬む行動の前兆と言えます。ですから犬が唸るのはやめさせたい行動のひとつです。とはいえ唸る状況によって対処法は異なりますから、状況に応じた対処法を知っておく必要があります。

犬に唸られる状況① 犬が大事にしている物を取ろうとした時

犬が唸る時の状況は様々ですが、おもちゃや食べ物など犬が大事にしている物または場所を取ろうとした時に唸ることがあります。

大事な物を守るために唸るのは犬の本能

特に所有欲の強い犬は自分の大事な物が取られそうになると、それを取られまいと唸って相手を威嚇する傾向にあります。もし唸っても相手が自分の大事な物を取ろうとするのをやめない場合は咬む攻撃行動に出ます。自分の大事な物を取られないように守ろうとするのは犬の本能ですが、家庭犬として人間と一緒に暮らしていく上では問題となる行動ですね。

おもちゃを取ろうとした時ソファからどかそうとした時フードボウルを下げようとした時

などに唸る場合は、やめさせなくてはいけません。

まずは犬との関係の見直しを

たとえ犬にとって大事な物であっても、それを管理しているのは飼い主さんですから飼い主さんが指示したら犬は自ら渡さなくてはいけません。これができずに愛犬が唸って大事な物を守ろうとするのであれば、飼い主さんと愛犬との関係が崩れている可能性があります。愛犬を甘やかしていませんか?愛犬が主導権を握っていませんか?唸ることをやめさせる前にまずは飼い主さんと愛犬との関係性を見直してみましょう。

指示で犬の行動を管理できるようにする

犬が大事にしている物を取ろうとした時に唸る場合、信頼関係を構築することが必要になります。
それと併せて

指示でおもちゃなどを渡せるように「チョウダイ」「ハナセ」などのコマンドを教える指示でソファなどを昇り降りできるように「アップ(乗って)」「ダウン(降りて)」のコマンドを教える食べ物やフードボウルへの執着をなくすなどのトレーニングを行うと良いでしょう。唸る行動の予防策として唸る行動が出る前にこれらのトレーニングを行い、飼い主さんの指示で愛犬の行動を管理することが大切になります。ですが、唸る行動が出てからでも遅くはありません。咬む行動に発展しないうちに信頼関係の構築とトレーニングを行い、愛犬の行動を管理できるようにしましょう。

犬に唸られる状況② 犬に触ろうとした時

人が触ろうとした時に犬が唸る理由として

①知らない人への警戒心②動物病院での不安③虐待など過去の心の傷④体の痛み

などが挙げられます。

①~③が理由で犬が唸る場合

叱って唸る行動をやめさせるのは良くありません。唸る原因をそのままにして唸る行動だけをやめさせると、唸るという警告を出さずにいきなり咬む攻撃行動に出てしまう可能性があるからです。ですから飼い主さんは、愛犬が唸る理由を見極めて①が理由で唸る場合→他人に慣らすトレーニングをする②が理由で唸る場合→診察中に優しく声をかけてあげる③が理由で唸る場合→時間をかけて愛情を持って接する

などといった対処をして、警戒心、不安、恐怖心などを取り除いてあげる必要があります。また、③が理由で唸る場合は人の手に対して恐怖心を持っていることがあります。その場合は人の手に慣らしてあげることも必要です。

④が理由で犬が唸る場合

これまでどこを触っても大丈夫だった愛犬が体を触ると急に唸るようになった時は、体のどこかが痛いのかもしれません。この場合は動物病院で受診を。

老犬が唸る場合

高齢の愛犬に触ろうとすると唸る場合、認知症によって一時的に飼い主さんのことが分からなくなっているのかもしれません。また、これまで平気だった何かに対し恐怖を感じて唸ることもあります。

犬に唸られる状況③ 犬のお手入れをしようとした時

お手入れは犬にとって不快なことが多いです。

ブラッシングをする時爪切りをする時耳掃除をする時

などに唸って、不快で嫌なことを遠ざけようとする犬もいます。

子犬の頃からお手入れに慣らす

お手入れしている時に唸らないようにするためには、お手入れに慣らす必要があります。しかしお手入れにすぐには慣れないので、子犬の頃から継続的に慣らしていくことが大切です。お手入れの時におやつをあげるなどして、お手入れに対し良いイメージを持たせると良いでしょう。

飼い主のお手入れ下手が唸る原因!?

愛犬がお手入れの時に唸るのは、もしかすると飼い主さんのお手入れが下手で不快なのかもしれません。
力任せにブラッシングをしたり、深爪をして出血させたり、耳を傷付けたりしていませんか?

もし思い当たることがあるのなら獣医師やトリマーさんにお手入れのコツを訊いたり、お手入れレッスンに参加したりしてお手入れ上手を目指しましょう。もちろん、プロにお手入れをお任せするのもひとつの手です。

【番外編】遊んでいる時に犬が唸る

愛犬が遊んでいる時に唸るのを聞いたことはありませんか?
例えば

引っ張りっこ遊びの時犬同士で遊んでいる時

などに「ガルル…ウーッ!」と唸ることがあります。「楽しそうになのに何で???」と謎ですし、「唸ることは良くないことだからやめさせた方が良いの???」と飼い主さんの頭の中は『?』マークだらけになりますね。

問題はないがクールダウンを

遊んでいる時の唸りは気合いを入れようとして自然に出てしまうものです。人間で言えば「おりゃ~!」という感じでしょうか。それだけ遊びに夢中になっているということで、攻撃的になっているわけではありません。なので問題のない唸りです。とはいえかなり興奮している証しでもあるので、遊んでいる時に唸り出したら遊びを中断し、『オスワリ』などの指示をして一度クールダウンさせた方が良いでしょう。

犬が唸ることに関するまとめ

犬の唸る行動には執着、警戒、不安、恐怖、抵抗など様々な意味が込められています。犬が唸る行動は咬む行動に発展する可能性があるので問題行動のひとつと言えますが、唸る行動の全てが問題というわけではありません。遊びに夢中で出てしまう問題のない唸りもありますし、唸ることで痛みや体調不良を伝えている場合もあります。ですから、愛犬が唸る場合は安易に叱ってやめさせるのではなく、話すことのできない愛犬の気持ちを理解し、唸る状況や理由に応じて対処していきましょう。

猫に関するランキング、好きなパーツでは肉球を押さえ●が1位を獲得だニャン!!

アイペット損害保険株式会社が猫飼育者263名を対象に猫に関するアンケート調査を実施したところ、「猫の好きなパーツランキング」で、肉球をおさえ、「瞳」が1位を獲得した。

猫関連グッズや特集雑誌等、猫が経済にもたらす経済効果を指す「ネコノミクス」などの新語も登場し、関西大学名誉教授の宮本勝浩さんの試算では、その額は約2兆3,162億円(15年)に達すると見込まれるなど、空前の「猫ブーム」は年々盛り上がりを見せている。そして折りしも今日は「猫の日」。猫飼育者が考える、「猫の好きな毛色」「好きなパーツ」「好きなところ」といった猫の魅力について聞いたアンケートの結果を紹介したいと思う。

■猫の好きな毛色ランキング

猫の好きな毛色では、「茶トラ」が1位(36.5%)を獲得した。

第1位 茶トラ:36.5%
第2位 キジトラ:30.0%
第3位 黒:28.1%

4位から10位は以下の通り。

第4位 三毛:26.6%
第5位 グレー/ブルー:22.8%
第6位 白黒:22.1%
第7位 白:16.7%
第8位 キジトラ白:10.3%
第9位 茶トラ白:10.3%
第10位 サバトラ:8.0%

■猫の好きなパーツランキング

猫の好きなパーツでは、肉球をおさえ、瞳(21.3%)が1位を獲得。ただ、2位の肉球(18.6%)、3位の毛並み(16%)と僅差であることから、猫の魅力がこの三つのパーツに集中していることが伺えた。

第1位 瞳:21.3%
第2位 肉球:18.6%
第3位 毛並み:16%

4位から10位は以下の通り。

第4位 しっぽ:9.1%
第5位 お腹:8.0%
第6位 足:4.6%
第7位 マズル・ひげ袋:4.2%
第8位 耳:2.7%
第9位 おしり:1.5%
第10位 舌:0.4%

■猫の好きなところランキング

半数以上の猫飼育者が猫の「マイペース・自由なところ」に魅力を感じていることが分かる結果に。

第1位 マイペース・自由なところ:52.1%
第2位 顔や表情:43.7%
第3位 やわらかい体・抱き心地:39.2%

4位から10位は以下の通り。

第4位 甘えん坊なところ:31.6%
第5位 仕草:30.8%
第6位 世話に手がかからないところ:24.0%
第7位 ツンデレなところ:22.8%
第8位 におい:9.1%
第9位 いたずらっ子なところ:5.7%
第10位 虫やネズミを退治することころ:0.4%

以上すべてのアンケートは「その他」「特になし」の回答を除いて集計。

もう1匹ネコを迎える時は慎重に おとなは縄張り意識が強い

すでに猫がいる家庭に新しく猫を新しく迎えいれる場合、慎重な導入が必要です。そもそも猫は単独縄張り性のヤマネコと共通の祖先を持つ動物です。先住猫にとって、家にくる他の猫は「縄張りへの侵入者」となり、喜んで迎えることはまず期待できません。

 先住猫が遊び盛りの子猫で、新しく家に来る猫も子猫であれば、あまり問題がないと思いますが、先住猫が成猫の場合は慣れるまでに時間がかかるでしょう。

 先住猫が成猫でも、迎え入れる猫が生後1カ月か月未満などの幼い子猫であれば激しく拒否する可能性は低いですが、週齢が進むにつれてはっきりと拒否する傾向が見られるようになります。

 また先住猫が猫との社会化ができているかどうかも大きく影響します。猫の社会化期とされる生後2週齢から9週齢までの期間に猫との適切なふれあいを持たずに成長してしまった猫は猫とうまくコミュニケーションができません。子猫が近づいて来ても威嚇したり、逃げ出してしまうでしょう。

(村田香織・もみの木動物病院副院長)

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日にゃ! 「無印良品」に猫にちなんだおすすめ商品5つを聞いてみた

猫の鳴き声、「にゃん」「にゃん」「にゃん」にちなんで制定された2月22日の猫の日。この日にちなんだおすすめの商品5つを、無印良品の方にうかがいました。
 
●「猫草栽培セット 2個入り」

 毛づくろいと同時に飲み込んだ毛を吐き出させ健康を保ってくれる猫草の栽培セット。毛づくろい土のかわりに再生粉砕パルプを使用しているのが特徴で、猫が倒しても粉砕パルプが散らばりにくく、お手入れが簡単なのが飼い主さんにうれしいアイテムです。販売価格は2個入りで210円(税込)。

 2月22日の猫の日にちなみ、まとめ買いにお得な特別セット(2個入り×10パック)1995円(税込)が発売されています。
 
●「【無印良品ネットストア限定】瀬戸焼 磁器角鉢」

 「猫草栽培セット」と合わせておすすめなのが、無印良品ネットストア限定販売の「瀬戸焼 磁器角鉢」。水耕栽培や、猫草栽培セットを袋のまま入れてカバーとして使用することができます。

 シンプルなデザインなのでどんなインテリアにもマッチ。販売価格は1900円(税込)。
 
●「植林木ペーパー付箋紙 ネコx3種」

 猫のしぐさをシルエットにした付箋紙。お仕事関係や友人へのメモ、手帳や日記などに使えば目に入るたびにほっこりとした気持ちになれそうです。猫好きな方へのちょっとしたプレゼントにもいいかも。販売価格は380円(税込)。
 
●「体にフィットするソファ」

 微粒子ビーズと伸縮性のあるカバーが体をゆったりと包み込んでくれるこのソファ。あまりの心地よさに「人をダメにするソファ」として有名ですが、実は猫をはじめとするペットたちもダメしてしまうという証言が集まっています。購入前に、猫に独り占めされてしまう覚悟が必要かもしれません。販売価格は12600円(税込)。
 
●「国産小麦を使ったお菓子 豆乳入りてんさい糖のビスケット」

 なんともかわいらしいお魚のカタチをしたビスケット。国産小麦とてんさい糖を使用し、さっくりと焼き上げています。ついつい手がのびてしまう、小ぶりなサイズ。ちなみにこちらは人間専用のおやつですので、猫が欲しがってもあげちゃだめですよ!販売価格は120円(税込)です。
 
 猫と一緒に過ごせる喜びをあらためて感じる猫の日。猫にちなんだアイテムをそろえて、お祝いしてみてはいかがでしょう。

猫がこたつに入るときのナゾの鳴き声 なんて言ってるの?

「入るぞ!」「あちっ」「足が臭」

 きょう2月22日は、日本では「にゃん、にゃん、にゃん」の語呂合わせで「猫の日」。「猫はこたつで丸くなる」というイメージがありますが、掲示板サイト「発言小町」に寄せられた投稿によると、ハンドルネーム「ふく」さんの飼い猫はこたつに出入りするとき、意を決したように小刻みにひと鳴きするそうです。「猫はなんと言っているのでしょうか」という問いかけに、様々な意見が寄せられました。

 「猫語なんて人間がわかるはずが……」。と思いきや、たくさんのレスがありました。うちの子も鳴くという「まつこ」さんは、「人間にも、猫同士の時にも。猫はあいさつするし、自分に言い聞かせる時も鳴きます。こたつに入るぞ!って言っているのでしょう」とのことです。

 また、「美味おいしいです」さんの猫は、こたつではありませんが、「うちの猫もお布団に潜り込むときに『ニャー』と小さく鳴きます。でも出るときは鳴かないので、私は勝手に『お布団に入りたいから布団をめくって」と頼んでいるのだと思っていました」と言っています。

 一方で、「koa」さんが飼っていた猫は、「『にゃっ!』と 一声あげてこたつから出て来ていました。多分『あちっ!』って言ってたのかと思います」だそうですが、猫だからと言って寒がりとは限らないのかもしれないですね。

 ところが「つんつん」さんの飼い猫は臭いに敏感で「入る時は、足臭くさはいねぇか警戒して、“臭、臭”と言っている。出る時は、息が詰まるほど臭かったので、“臭、臭”と言っている」という、「苦情説」を投稿しました。

 大方の意見を総合すると「入るよ!」「出るよ!」という合図だという説や、「布団をめくれ」という「命令」だという説。先客猫がいる場合は「入っていい?」と聞いているという説が多く寄せられました。本当のところは猫に聞いてみないと分かりませんが、猫好きさんの想像力には感心させられました。お宅の猫ちゃんはどうですか?

関節リウマチ治療は炎症抑制から 系統的な薬物治療が主体

関節リウマチの治療法について、倉敷スイートホスピタル(岡山県倉敷市)の棗田将光副院長・リウマチセンター長に寄稿してもらった。前回は関節リウマチの体の中で起こっていることをお話ししました。関節リウマチは主に関節が侵される疾患ですので、内科医を受診するのか整形外科医を受診するのか迷われている方も多くいらっしゃると思います。

関節リウマチは、「全身的な炎症性疾患」という面からは内科的疾患ですが、「関節の疾患」という面からは整形外科的疾患ともいえます。現在では「リウマチ科」という標榜(ひょうぼう)のとおり、「リウマチ医」という専門分野があります。リウマチ専門医は内科医であれ整形外科医であれ、関節リウマチ診療に特化している医師です。そこで今回は、関節リウマチの治療法についてお話しいたします。

 近年までに新薬が次々に登場し、特に2003年以降、「生物学的製剤」という画期的な薬剤が登場してからは、関節破壊の進行を劇的に抑えることができるようになりました。しかし、いったん関節が破壊されれば日常生活に大きな支障をきたしてしまいます。どの病気でもいえることですが、早期発見と専門医による適切な早期治療がなされれば、「治癒」と同様の「寛解」=図1=という状態に到ることができ、痛みや関節変形による機能障害のない日常生活が送れるようになります=図2。

 さて薬物治療ですが、基本的に関節リウマチの治療は系統的(流れに沿った)な薬物治療が主体となります。薬にはたくさんの種類がありますが、日本リウマチ学会やアメリカ/ヨーロッパリウマチ学会でも、その薬物治療の基本的な使用法は明確に推奨されています。

 関節リウマチは誤った免疫の情報(免疫の異常)が原因となって関節に炎症を起こします。こういった背景から、治療は炎症を抑える薬「抗炎症薬」とともに、免疫異常を是正する「抗リウマチ薬」が主体となります。病気の勢いが激しい時は「ステロイドホルモン」という薬を一時的にうまく使用するのもリウマチ専門医の役割と言えます。

ここでは主に抗リウマチ薬についてお話しいたします。抗リウマチ薬は、従来型抗リウマチ薬と生物学的抗リウマチ薬、分子標的型抗リウマチ薬の三つのグループに分けられます=図3。薬物治療の基本は「メトトレキサート」という従来型抗リウマチ薬で治療を開始し、この薬剤を増量するか他の従来型抗リウマチ薬を併用していきます。

それでも効果が得られない場合は生物学的抗リウマチ薬を開始し、3~6カ月ごとに治療効果を判定した上で、2剤目、3剤目の生物学的または分子標的型抗リウマチ薬に変更し関節破壊の抑制を目指します=図4。種々の薬物治療で効果が得られなかった場合、当院リウマチセンターでは「白血球除去療法」という、薬物を使わない治療法もあり、一定の効果も得られています。

 今まで述べましたように関節リウマチの治療において、「しっかり炎症を抑え、きちっと関節の変形を防止し、痛みのない日常生活を過ごし、健康寿命をのばしていくこと」が理想の目標ですが、実際の診療では患者さまごとに治療の反応性が異なり、社会的背景も考慮しながら個々のニーズにあわせた薬物治療の目標を設定し、患者さまの満足度向上に努めていきます。

 次回は「外来における看護師のサポート」です。

そりゃ太るわ!周囲が目撃「万年ダイエッター」のNG習慣TOP10

「痩せたい」が口グセなのに、一向に痩せる気配がない人っていますよね。そんな人に限って「それ、本当に痩せる気あんの!?」なんて思う行動をしていたり……。そこで『美レンジャー』では、500名の女性に「“痩せたい”と言いながら万年ぽっちゃりな人がよくやっていると思う行動を選んでください(複数回答可)」と質問。その結果を紹介します! あわせて、万年ダイエッターを卒業するための方法も伝授するので、チェックしてみてくださいね。

■万年ぽっちゃりな女性のNG行動!

TOP10は以下の結果になりました。

同率9位:歩くのが嫌いで、すぐタクシーに乗りたがる・・・19.2%

同率9位:食事のときよく噛まないで食べる(早食い)・・・19.2%

同率7位:毎日必ずコンビニに寄っている・・・19.4%

同率7位:バッグや会社の引き出しにお菓子が必ず入っている・・・19.4%

6位:体型が隠れるような服ばかり着ている・・・21.0%

5位:すぐに“自分へのご褒美”をあげる・・・26.0%

4位:お菓子のストックが常に家に置いてある・・・26.6%

3位:「甘いものは別腹」と、よくデザートを食べている・・・28.0%

2位:深夜によく食事や間食をしている・・・28.2%

1位:炭水化物が大好き・・・29.2%

ぽっちゃりな女性がよくやっている行動は、3位の“甘いものは別腹と、よくデザートを食べている”や5位の“すぐに自分へのご褒美をあげる”など、自分に甘い行動をするパターンと、1位の“炭水化物が大好き”、2位“深夜によく食事や間食をしている”という、食生活に問題あるパターンに分かれるようです。そこで次に、自分に甘々な万年ダイエッターさんでも痩せるられるコツを紹介します。

■自分に甘い人でもできるダイエットのコツ2つ

痩せたいのであれば、ランクインしたようなNG行動を繰り返さない心がけが大切。誘惑に弱い人でもダイエットが続く2つのコツをお伝えしましょう。

(1)お菓子のストックは買わない

自宅や会社におやつがあると、ついつい食べてしまうもの。

間食しないためには、近くにおやつを置かないのが一番です。「何か食べたい」と思ったとき、“買いに行かないとない”状況であれば、「面倒くさいし我慢しよう!」と思うかもしれませんよ。

(2)夜は早めに就寝する

遅くまで起きていると、ついついなにかをつまみたくなるもの。口寂しくなる前、お腹が空く前にさっさと就寝してしまう習慣をつくると、自然にダイエットできるかもしれません。

■ダイエットするなら…入浴法にも工夫して!

過去記事「500人女性に聞いた!“ダイエットにイイと感じた入浴法”1位は…」では、半身浴やマッサージ入浴でダイエットに成功した女性が多い実態をご紹介しています。毎日の入浴法をちょっと変えるだけでも、痩せ体質を目指せますよ。万年ダイエッターになってしまう女性は、太る習慣を断つ心がけが大事。NG行動に心当たりがあるならば、まずは生活習慣を少し変えてみてください。

『保護犬カフェ』の商標登録で思うこと

常設譲渡会場として「保護犬のいるカフェ」は素晴らしい

小さな規模で保護活動をしている方々の悩みは、もちろん継続資金や協力者集め、そして保護した犬の里親探しです。資金的に常設施設を持てないため、中には自宅で預かったりし、大型店舗などに協力してもらって一時的な譲渡会を開催するなど苦労をしています。ドッグランがあれば、と思いますが、住宅街ではその敷地確保は苦難です。

しかし、カフェなら市街地でも可能ですし、気軽に休憩に来て犬達と触れ合ってもらえます。何度も会ってマッチングを確認して、里親を探すことも日常的にできます。何より、保護犬を見に遠くの保護施設まで行かなくても良いというのは、里親探しには大きなメリットと考えます。猫カフェが流行っているので、保護犬でカフェを作って里親探しができないかと、地元の活動家の方々と常々話し夢見ていたところ、この活動をすでに始められていると知って、とても素晴らしいと思いました。ただ、時々情報を拝見しているうちにその「保護犬カフェ」が商標登録されていると知って、どうして商標登録したのかなと、少し考えてしまいました。

そもそも商標登録をするメリットとは

通常、登録した商標を独占して使用し、他者に同じまたは類似した商標を使わせないために商標登録をします。勝手に使用された場合は、使用停止を申し入れることができますし、裁判で商標権侵害と判断されれば強制的に侵害者の使用を差し止めることができます。また、ブランドイメージが傷つけられたり、無断使用によって売り上げが下がったりした場合、商標権者に損害が認められる時は損害賠償請求や信用回復措置請求をすることも可能になります。

端的に言えば、商標登録をすることで自社のブランドイメージを保護し、売り上げ侵害を防ぐという目的があります。また、商標権は財産権になりますので、使用許諾や権利移転によって対価を得られるというメリットもあります。また、昨今ではインターネットによるイメージ定着や集客に重きが置かれていますので、登録された商標は商標権者しか使用ができないため、検索エンジンのヒットをほぼ独占できるので、ネット上の集客や宣伝的なメリットも大きいでしょう。

どんな人が商標登録をするのか

『ブランドイメージと売り上げを守りたい企業が商標登録をする』というのが一般的な理解だと思いますが、大企業に限らず、中小企業や個人でも、守りたい商標があれば登録することができます。そして、もし以前からその商標を使っている会社等があっても、先に登録した方が商標の権利を独占してしまいます。また、商標登録をするのは今や企業だけではありません。

最近では自治体が、ご当地キャラや有名になった動物に着けられた名前の商標登録を行っています。これらは大抵の場合、先に商標登録されてしまうとその名前が使えなくなったり、悪用防止、イメージ損傷防止とグッズ販売等が出来なくなる、又は他者に勝手に売られる可能性を排除する意図で行われています。

なぜ「保護犬カフェ」を商標登録したんだろう

私が、『保護犬カフェ』が商標登録されていることを複雑に思った理由は、私の商標登録をするという行為に対する一般的理解が、『独占使用によるブランドと利益保護が目的』だったからです。商標登録をするには手間も費用もかかりますので、それなりの理由がないとしないでしょうし、商標権者が数件のカフェを経営している企業?のように見受けられましたので、そこだけ見たら正直がっかりしてしまったのです。

もしかすると、『保護犬カフェ』を騙る悪徳の業者の参入による、悪用防止やイメージ損傷を防止する狙いもあるのかもしれませんが、であってもそれが本当に正しい方法なのかは疑問が残ります。実はこのことを知った時、スペインのUDON商標登録を思い出してしまいました。スペインでうどんが流行りだしたとき、ある会社がUDONを商標登録してしまい、以前から営業していたうどん屋さんがUDONと一切表記できなくなったり、廃業に追い込まれたというものです。だから、せっかく素晴らしい活動をしているのに、営利目的なのかと一瞬嫌な気持ちになったのです。

この商標登録に関するイメージは、これまでに商標登録によって利益を独占しようとしてきた企業などの悪いイメージが強く働いています。商標権者である会社に対して、『例え、素晴らしい活動をしていても、保護犬をビジネスに利用していると思われてしまうのでは?』と思ってしまいます。これは私が正直に感じたことですが、こう思ってしまうのは私が長くビジネスの世界にいたせいでしょうか。

まとめ

非営利団体や個人で活動されている方々にとって、特に活動維持資金の確保は常につきまとう悩みです。活動の普及や理解を得ることも簡単ではありませんし、その上で、自身の生活も守らなくてはならないのです。私は常々、『企業にしかできないことがある』と考えているので、ボランティア活動を企業が支えることはとても良いことだと思います。カフェを実現させ、名称を商標登録した経緯にはご関係者の多大なご苦労があったと思います。

だからこそ、まずは会社が商標登録をされた意図を誰でもすぐわかるところで公開して欲しいと思います。そして、微力ながら日本各地で活動されている方々が里親探しで苦労している現状で、このような一般的に使われそうな、そして一目で意図がわかる商標は、できれば自由に使わせて欲しいと願います。

iPS細胞研究の促進の為に、特許を自由に使わせてくれている事例もあるように、1頭でも多くの保護犬に出会いを作ってあげたい、幸せになってもらいたい、そう願う気持ちは皆さん同じなのですから。

仕事をナメてる!? ペットの死を理由に会社を休む人への賛否

「ペットが死んだぐらいで会社休むなよ」。
この言葉を聞いて、あなたはどう思いますか?

心がえぐられるほど非情な一言に感じる人もいれば、「その通り」と賛同する人もいるでしょう。
ネット上では、以前から“ペットの死で会社を休む”という行為をめぐって激しい議論が巻き起こっています。
果たして双方の主張にはどんな意見があるのか。今回は、その問題についてお話ししていきたいと思います。

●日本では3世帯に1世帯がペットを飼っている

一般社団法人ペットフード協会が平成27年に行った調査によると、日本で飼われている犬の数は991万頭、猫は987万頭という結果が出ています。

犬・猫合わせると1,979万頭。つまり、約2,000万頭ものペット (鳥・ハムスター等を含めるとさらに多い)が私たちとともに生活をしていることになります。

また、『保険クリニック』が行った調査では、3世帯に1世帯がペットを飼っている結果となり、日本人にとってペットを飼うことはかなり一般的なことであると言えます。

しかし、それゆえに生じてしまう問題も少なくなく、その中の一つに“ペットが死んで会社を休む”という行為が挙げられます。

この行為はペットを飼ったことがない人や、仕事優先で生きている人には理解されない傾向にあり、ネット上ではたびたび激しい議論が交わされています。

●ペットの死を理由に会社を休むことへの賛否

●理解できる派

『ペットは家族です。一緒に暮らして、一緒にご飯を食べて、一緒に寝て……本当に家族同然なんです。だからペットが死んだら会社を休むのは当然だと思います。むしろ休まない人は血の通っていない冷たい人間だと思って軽蔑します ね』(33歳女性/ペットを飼った経験あり)

『ペットを飼っている人はみんな言うと思いますけど、ペットは家族です 。私は実家で飼っていた猫が死んだとき、そのことを会社に告げて休みを取ろうとしましたが、「仕事なめてんのか?」と怒鳴られました。あんな会社、すぐ辞めてやりましたけど、日本の会社ってそういうとこ多いと思う』(28歳女性/ペットを飼った経験あり)

『私はペットが死んだことを理由に仕事を休むのは悪いことだとは思いません。ただ、全ての人が動物好きとは限らないので、会社に素直に理由を言うのはどうかと思います 。体調不良とか有給を使うとかで休んだほうがお互い角が立たない』(34歳男性/ペットを飼った経験あり)

理解できる派の人たちの間には、やはり“ペットは家族”という共通認識があるようですね。

ただ、会社を休む際に正直に理由を告げるかどうかは意見が分かれました。

「ペットが死んだから休むのは当然」と毅然とした態度で正直に告げる人もいれば、理解されない場合のことも考えてあえて別の理由を告げるという人もいるようです。

今回コメントしていただいた人の中には、正直に告げたことで仕事を休めなかったという人もいましたので、日本の社会ではまだまだ“ペット=家族”という認識は薄いのかもしれません。

●理解できない派

『休むことで仕事に支障が出るならペットの死は休む理由にはならない 。仕事に支障が出ないなら有給使って勝手に休んでくれって感じかな』(38歳男性/ペットを飼った経験あり)

『うちの新入社員で「ペットが死んだから忌引させてください 」って真面目な顔して言ってきたやつがいて呆れたことがあります。とりあえず社会のルールから教え直しました』(43歳男性/ペットを飼った経験なし)

『一人暮らしならまぁ仕方ない って感じですかね。死体の処理とかもあるだろうし……他に対応してくれる家族がいるなら休むのはどうかと思う』(35歳女性/ペットを飼った経験なし)

理解できないという人も多く見られました。

ペットを飼った経験がない人が多数を占めていましたが、中にはペットを飼った経験があるという人も。

いただいたコメントの中では、会社を休むのが”そもそも理解できない”という意見が多いように感じましたが、“一人暮らしならしょうがない”などと条件付きで許容するという意見も少数ながらありました。

ただ、皆“ペットが死んだこと”を理由に休むのは許せないが、有給などの正当な制度を使って休むのであれば良いという意見ではあるようです。

●その他の意見

『犬とか猫ならまだ分かるけど、正直ハムスターとか金魚とかが理由だったら引く 』(33歳男性/ペットを飼った経験あり)

『個人的にはOKだと思うけど、それを正式なルールにしちゃったら、メダカを大量に買ってきて、一匹死ぬ毎に「ペットが死んだので会社行けません」とかがまかり通るでしょ? だから制度的にはNGにしておくべき だと思う』(37歳女性/ペットを飼った経験なし)

ペットの線引きが難しいという意見もありました。たしかに、一口にペットといっても、犬や猫などのほ乳類からメダカや金魚などの魚類までさまざまです。

「うちの犬が死んだので休ませてください」という場合と、「うちの金魚が死んだので休ませてください」という場合では受け取る印象が全然違いますね(これも人によりますが)。

とはいえ、どこからがOKでどこからがNGかという線引きをするのは困難です。そのため、建前上はペットの死を理由に会社を休むのはNGにしておくべきということなのだそうです。

----------

ペットや仕事に対する価値観は人それぞれ大きく異なるようですが、今の時点ではペットの死を理由に会社を休むことに対して否定的な人が多い 印象を受けました。

自分のペットが死んだとき、あるいはペットの死を理由に会社を休みたいと部下に言われたとき、あなたならどんな対応をしますか?

【参考リンク】
・平成27年(2015年)全国犬猫飼育実態調査 | 一般社団法人 ペットフード協会(PDF)(http://www.petfood.or.jp/topics/img/160129.pdf)
・ペットを飼っている割合は3世帯に1世帯! | 保険クリニック(https://www.hoken-clinic.com/teach/expedition/detail10.html)

ミニチュアシュナウザーの寿命と長生きの秘訣

ミニチュアシュナウザーの寿命はどのくらい?

一般的にミニチュアシュナウザーやトイプードル、シーズーなどは小型犬に分類されます。ミニチュアシュナウザーの平均寿命はその小型犬の中でも比較的長いと言われており、ミニチュアシュナウザーの平均寿命は12~14歳と言われています。個体差はあるものの、長生きする犬種です。犬は生後1年で成犬(人間でいう20歳)になると言われ、それからは人間の年齢に換算して1年ごとにだいたい4歳ずつ歳を取ります。

ミニチュアシュナウザーはドイツが原産国で、長いまゆ毛と口ひげが特徴です。シュナウザーは体の大きさによって「ジャイアント」「スタンダード」「ミニチュア」の3種あります。ミニチュアシュナウザーはシュナウザー犬種の中で最も小さい種類になります。

ミニチュアシュナウザーの寿命に関連する病気

ミニチュアシュナウザーがかかりやすい病気があります。ミニチュアシュナウザーの寿命にも関わることかもしれませんので食生活、栄養バランスも考えて体調管理をしましょう。

尿路結石

腎臓や膀胱に結石ができる病気です。尿道に引っかかるため、排尿時に強い痛みが出ます。冬に悪化しやすく、メスに比べて尿道が短いオス犬の発症が多いです。
結石になる前であれば内科治療ですが、結石になると外科手術が必要になります。水分を摂取し、排尿は我慢しないようにしましょう。
また、ミネラルウォーターが原因になることもあるそうです。

白内障

目の水晶体が白く濁り、視力の低下が進行すると視力を失う場合もある病気です。先天性白内障と後天性白内障に分けられ、歳を重ねるとともにかかりやすくなります。しかしミニチュアシュナウザーの場合は若年性の場合もあります。
治療は点眼薬や内服薬で進行を抑えます。症状に気付くのが遅れて重症になることもあります。

その他、糖尿病や皮フ疾患などもミニチュアシュナウザーがかかりやすい病気です。いずれも早期発見、早期治療が大事です。日頃の健康チェックや定期的な健康診断が必要です。

ミニチュアシュナウザーの寿命に関わる食事

ミニチュアシュナウザーの寿命は食生活や運動量などの健康管理も関係しています。

食事面では人間が食べているものは与えないように気をつけなければいけません。人間が食べているものはカロリーや塩分、脂肪分が多いです。おいしさを知ってしまい、ドッグフードを食べなくなる可能性もあります。ミニチュアシュナウザーの寿命も考え、人間が食べているものを与えるのは避けましょう。

ミニチュアシュナウザーの寿命や長生きのためにドッグフードを見直す

ミニチュアシュナウザーの健康のために、一度ドッグフードを見直してみてはいかがでしょうか。人気のドッグフードを2種類紹介します。

カナガンドッグフード

カナガンドッグフードは犬の健康を考えて作られたドッグフードです。食物アレルギーを引き起こす原因の穀物を使用していません。全犬種対応しており、小粒タイプのドッグフードを食べることによりバランス良い食事になります。良質動物性タンパク質を摂取でき、毛並みやツヤが改善できます。また、関節トラブルの予防にもなります。

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードは無添加、穀物不使用です。平飼いチキンを使用しており、食物繊維や緑黄色野菜、各種ハーブを豊富に配合しています。コンドロイチンやグルコサミンが入っているため、関節トラブルの予防になります。皮フ状態や毛並み、ツヤの改善になります。

ドッグフードを新しいものに変更する際は、今まで与えていたドッグフードと変更する新しいドッグフードを少しずつ混ぜながら与えます。急な変化によって消化不良による下痢を引き起こしたり、ストレスになることもあるので注意をしなくてはいけません。
また、月齢に合った量を確認して与えましょう。

ミニチュアシュナウザーの寿命のために考える保険

ミニチュアシュナウザーの寿命を延ばすためにもペット保険の加入を検討してみてはいかがでしょうか。日本では大手の会社もペット保険に参入しています。ペットブームではありますが、加入率はまだまだ低いのが現状です。ペットには健康保険がありません。そのため医療費は自己負担になり、高額の支払いが必要になる事もあります。急な病気やケガで高額の医療費を支払いが必要となり、加入するきっかけになることも多いようです。

保険は通院、入院、手術に適応しています。掛け金は年齢や犬種で決まり、掛け捨てタイプでプランも様々あります。更新可能年齢が終身のものもあります。万が一の時のために検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ミニチュアシュナウザーに関する寿命と長生きする秘訣について紹介させて頂きました。生活習慣や食事面など基本的なことをしっかり押さえることで、長生きへと効果を高めていけることでしょう。日々の健康管理をしながら、さらに愛犬との絆をより深めていきたいですね。

動き予想できず声大きい赤ちゃん 猫にとっては怖い存在

 ペット愛好家にとって重要な課題となるのが、人間の赤ちゃんといかに仲よく暮らすかということだ。赤ちゃんに対する感染症の問題もあれば、ペットが赤ちゃんを怖がってしまうこともあるかもしれない。和歌山県の30才主婦から、こんなお悩みが届いた。

「3才になる猫を飼っています。現在私は妊娠中で、5月に出産予定です。先住猫と赤ちゃんが仲よく暮らすコツを教えてください」(和歌山県・ロッキーズ、30才・主婦)

 国際猫学会ISFM所属で、東京・港区に猫専門動物病院「Tokyo Cat Specialists 」を開院している山本宗伸さんが、猫と赤ちゃんが仲よくするコツを解説する。

 新しい命を授かり、家族が増える喜びを感じる一方で、先住猫とのつきあい方に不安を覚えるかたは多いです。正しい知識を身につけ、猫と共に新しい家族を迎えましょう。

◆気をつけるべきは感染症 スキンシップはがまん!

 猫から人にうつる病気で最も有名なのが“トキソプラズマ症”です。これは寄生虫が原因の感染症で、胎児や幼児にうつると、ごく稀に死に至ることも。また、猫の常在菌による“パスツレラ症”も感染ケースが多く、噛まれたり引っかかれるとうつります。

 基本的に、妊娠してから新たに猫を飼うのはやめましょう。先住猫は、完全室内飼育とし、外に出すのは避けて。

 そして、トイレは常に清潔に保ち、掃除をした後はしっかり手洗いを。菌は猫の口の中にいるので、妊娠中も、猫にキスをするなどのスキンシップはがまんしましょう。

◆猫と赤ちゃんを仲よくさせるコツとは?

 赤ちゃんが生まれたらいよいよ猫と対面です。一般的に赤ちゃんと猫はあまり相性がよくないといわれています。猫からすると赤ちゃんは、動きが予想しづらく、声も大きいため、怖い存在なのです。猫を抱っこして無理矢理赤ちゃんに近づけるなどの行動はしないでください。猫のペースで自然と近づかせるのが理想的です。

 また、最初は赤ちゃんのいるスペースに、猫が入れないようにし、家族と一緒の時だけ赤ちゃんのそばにいられるようにした方が安心です。

 飼い主が赤ちゃんを抱っこしている時に近寄ってくるなど、猫が赤ちゃんに興味を持ち始めたら次のステップです。赤ちゃんと猫が近くにいる時や、赤ちゃんが泣いている時に猫におやつを与え、「赤ちゃんの近くにいたらいいことが起こる」と学習させるといいでしょう。

 特に高齢の猫の場合、ストレスを感じやすくなるので、赤ちゃんが近寄らない静かな部屋を用意してあげるのもおすすめです。また、飼い主への依存度が高い猫は、構ってもらえなくなるとストレスを感じます。赤ちゃんとの生活で忙しくなると思いますが、愛猫ともしっかり遊んであげてください。いい関係を築ければ、きっと猫は子供のよき友達になってくれるはずです。

最新記事