1000円の折りたたみ傘を持てば、お金持ち体質になれる!

お金をしっかり貯めたいなら、1000円の折りたたみ傘をカバンに入れておくことから始めてみませんか?

天候不安定の季節、いきなり雨に遭うことも
季節の変わり目は天候が不安定な時期です。暖かくなったかと思えばいきなり雨になって冷えて、1日で10度も気温が動いたりします。まだ肌寒い季節の雨は悩ましいもので、体を冷やしますから油断すると風邪を引いてしまうこともあります。できれば濡れずに帰宅したいものです。

このとき、いきなりの雨で傘を持ってこなかったため、やむなくコンビニでビニール傘を買った、という経験は誰でもあるはずです。こういう人はやはりお金が貯まらないタイプですが、年1万円は確実に損しているかも、と思って対策を講じてみてください。そして、その差が積もって年何十万円もの損をしているのです。マネーハック的に「傘忘れのマネープラン」を考えてみます。

「傘忘れ」で年1万円以上の損をしているかも
傘が安くなっている、とはいえ100円ショップも100円では売っていません。216円か324円のことが多いでしょう。こういう傘は数回使うと壊れてしまいます。コンビニであれば432~525円というところでしょう。仮に月2回弱ビニール傘を買うということはおよそ年1万円の損ということになります。この1万円は傘さえあれば使わなくていいお金です。家の玄関にビニール傘が何本もぶらさがっている、という人はちょっと反省したほうがいいかもしれません。

「傘はそんなに買わないよ、だってタクシーに乗るからね」、という人はもっとムダづかいしています。同じペースで「傘忘れ」をしてタクシー料金を払ったとすれば年2万円になる可能性もあります。駅と家の距離によってはもっと高くつきます。こどもが小さいからとか、体調が悪いといった理由なく、ひょいひょいタクシーに乗る人はかなりムダづかいしている傾向があります。

風邪を引いたら経済的損失はもっと大きくなる
「傘代を払うのがもったいない!」とばかりに雨の中を走って帰宅することは誰でも一度はあるでしょうが、確かに濡れて帰れば傘代もタクシー代もかかりません。しかし、濡れた結果が風邪を引く、というのでは経済的損失はそれ以上になります。風邪で病院に行って薬をもらって帰ってくれば2000円くらいの自己負担になるでしょう。

風邪が長引いて数回病院に行けば年間の「ビニール傘代」の半分くらいムダにしてしまいます。傘を買わずに倹約したつもりが大損ということになります。こういう生活スタイルが経済的には大損をしてしまう人生を招くのです。

000円の折りたたみ傘があなたのお金を守る
一番簡単な対策は「外出前に天気予報をチェックする」ですが、たいていの場合チェックしなかった日に限って雨が降るものです。「会社に置き傘をしておく」というのもいい対策ですが、職場の帰りでない限りやはり雨に濡れる可能性は残ります。トートバックやビジネスバックで出かけるような人であれば、最高の対策は「折りたたみ傘」ということになります。

あなたがもし「折りたたみ傘ってデカいし重いでしょ、カバンにいつも入れるモノではないじゃん!」と思ってここまで読んだのであれば、それは大間違いです。あなたがここ数年、折りたたみ傘を買っていないのであれば、最近の折りたたみ傘が「軽量化」「小型化」されている事実を確かめてほしいと思います。折りたたみ傘の重さはほとんどスマホ1台くらいです。サイズもコンパクトなものが増えておりカバンの底にいつも入れておいても大丈夫なくらいです。 

お値段的にも1000~2000円でお好みの傘を見つけてしまうことができます(それ以上の予算はむしろかけないほうがいい)。私もカバンの一番底にwaterfrontの1000円ちょっとの傘を忍ばせていますが、98グラムと超軽量ですから晴れの日でも気にならず、いきなりの雨にも困らずにすみます。むしろ軽すぎて傘を持っていることを忘れてしまうくらいです。おかげでこの数年、ビニール傘を買わずにすんでいます。

傘だけではない「なんとなくムダづかい」を消していく
今回は折りたたみ傘をネタにしていますが、こういう「備えれば買わずにすむムダづかい」対策が年1万円レベルのムダづかいになっているものです。スマホの充電用のモバイルバッテリーやケーブルを持たず、コンビニで充電用の電池を買う人などはまさにこの「年1万円ムダづかい」の側の人です。名刺サイズでスマホ1回の充電ができるモバイルバッテリーを持ち歩くだけでムダな出費はゼロにできます。

クーポンアプリをチェックしないでファーストフードに行くような人も年間数千円は損をすることになります。ポイントカードの提示をサボるのも同じです。どこでも買える定番お菓子はコンビニで定価で買わずスーパーやドラッグストアのセールをチェックする人は、これまた年間数千円以上の得をします。ひとつひとつの節約は月数百円に満たないかもしれません。しかし問題はそういう積み重ねの先に年10万円以上の節約がある、ということです。折りたたみ傘をカバンに入れておくようにする、そんな習慣が節約を自分のものとする一歩目になるかもしれません。

■知らなきゃ損!(スマホ代1人分が「格安スマホ」で家族全員分に!? 大きな特長&4社サービス比較

春は新生活が始まるタイミング。みなさんも春に携帯電話の新規契約や、新しいスマートフォンに買い替えた経験があるのではないでしょうか。でも、スマホって基本的に端末本体も月々の利用料もけっこう高額。そして家族全員が1台ずつ持つとなると、かなりの金額に……。通信データ容量を制限して、子どもに持たせるとしても少し不安がありますよね。家族が多ければ多いほど死活問題!なんとか少しでも節約したい!

そんな中、最近話題なのが「格安スマホ」。利用者が徐々に増え、認知も少しずつ広がっているとのこと。大手キャリアと比べると、スマートフォンの月額利用料が3分の1や半分になる!なんて話も聞こえてきて、もしかしたら、現在1人分の月々のスマホ代で、家族全員分のスマホ代がまかなえてしまうかも!?

一体どんなサービスがあるの?大手キャリアとどう違うの?気になるあれこれを調べてみました。

格安スマホって?

検索サイトで「格安スマホ」を調べると、必ず出てくるワードが“格安SIM”(かくやすしむ)だと思います。また“MVNO”(エムブイエヌオー)という表記も当たり前のように出てくるのではないでしょうか。MVNOは、大手キャリア(docomo、au、SoftBank)以外で携帯電話など通信サービスを提供している会社のこと。格安スマホのサービス事業者はMVNOというわけです。そして、“格安スマホ”=“格安SIM”なのですが、“格安SIM”とは何なのかをざっくり説明します。

携帯電話やスマホを機種変更する時に、小さなICカードを入れ替えて同じ電話番号で使用していたと思いますが、あれがSIMカード。電話番号や事業者(キャリア情報)などが記録されており、SIMを認識させることで、契約している携帯電話サービスを受けることができます。

ということで、格安スマホにするには格安SIMにすることが必要不可欠。しかし、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)というサービスを利用することによって、大手キャリアからMVNOの格安SIMに契約を変えても、今までと同じ電話番号を使うことが可能です。ただ、@docomoや@au、@softbankといったキャリアメールは使用できなくなるので、メールアドレスを登録しているサービスがあれば、gmailなどフリーメールアドレスでの再登録や、事前連絡を入れておくと良いと思います。

通信回線の違いは?

大手キャリアではスムーズなデータ通信、通話ができているため、MVNOへ乗り換えるとなると、その通信回線が気になりますよね。乗り換えてスマホの利用料は安くなったけれど、全然繋がらない! となったら意味がありません。MVNOは基本的には独自の通信回線を持っておらず、大手キャリアのものを借りているので、通信にはほとんど差がないのが現状。機種や借りている通信回線の違いによって多少の差があるかもしれませんが、基本的には、これまでと同じように利用できます。

今使っているスマホをそのまま使える!?

大手キャリアのスマホ端末は、各社それぞれの通信回線に合わせて利用できるように、SIMカードの利用制限「SIMロック」がかかっています。しかし、docomoとauの端末なら、今使っているスマホに格安SIMを入れ替えればそのまま使える場合も!MVNO各社のHPで対応端末が確認できるので、気になった人は調べてみましょう。iPhoneも対応しています。

対応していなくても、docomo、au、SoftBankともに、「SIMロック解除」の手続きを行えば、格安SIMを使える端末も多いです。ただし、動作確認が取れていないものもあるので自己責任で。また、最初から「SIMロック」のかかっていない、「SIMフリー」のスマホもあります。家電量販店やネットショップなどで購入できるので、どんな機種があるのか、覗いてみてはいかがでしょうか。

自宅で簡単乗り換え、2年縛りがない

お店で手続きできるところもありますが、SIMカードと対応スマホ端末さえあれば、自宅で簡単に格安スマホに移行できるところも魅力。ケータイショップで長々と待たなくて良いのは快適です。格安スマホに乗り換え後の機種変更も、SIMフリーのスマホを準備すれば、すぐに自分でSIMを入れ替えて完了!安スマホ、SIMフリースマホは大手キャリアのように2年縛りがないので、(端末の本体価格さえ支払ってしまえば)解約手数料などなく、いつでも解約&乗り換えができるところもポイント。とは言っても、6か月や12か月の最低利用期間が設けられている場合もあるので、気をつけましょう。

4サービスの説明会に行ってきた

今回は、IIJmio、OCNモバイルONE、BIGLOBE、mineoのサービス説明会に行ってきました。スマホ本体+SIMのセットで安いものなら約1万円、人気機種でも約4万円ほど。格安SIMのみを購入して、現在使っているスマホ端末を継続して使用するプランも選べます。また、最近は動画コンテンツをスマホやタブレットで見る頻度も多くなっているため、ユーザーのデータ利用量が上がってきているそう。大手キャリアでも20GBの大容量プランが登場し、SoftBankは “ギガモンスター”なんてキャッチーなネーミングで印象を与えましたよね。

格安スマホにもその流れはきていて、大体各社とも10GBで月額約3000円の大容量プランを用意。※タブレット用など音声通話なしのプランであれば10GBで2500円程度。そして、データ通信容量を繰り越せる&複数の端末(スマホとタブレット)や家族でシェアできるのも当たり前!もちろん、自分の利用スタイルに合わせて1GBや3GBのプランを選ぶことも可能です。

IIJmio(アイアイジェーミオ)

“IIJmio”は、docomo回線を使う「タイプD」と、KDDI回線を使うauの頭文字をとった「タイプA」を提供。大手キャリアとまったく同じ品質の音声通話が強み。docomo端末はそのまま使える機種が多いですが、au端末は比較的新しい機種が対応しているので、iPhone含め、事前に必ずHPで対応端末を調べましょう。基本通信料は、3GB月額1600円、10GBファミリーシェアプランが月額3260円から。

iPhoneは正規修理に対応

故障時の対応が不安なのが格安スマホ。でも、月額500円の端末保証に入っておけば、SIMフリー端末、docomo・auのキャリア端末を無料で修理。iPhoneは正規修理で対応してくれます。

AQUOSケータイがある

家族で契約する場合、スマホほど多機能は必要ない、携帯電話を使いたい、という人も中にはいるのでは? 直接取り扱っている対応端末に携帯電話(ガラケー)があるのは嬉しいです。

家族で1回30分以内なら何度でも電話かけ放題

ついたくさん話してしまう人は、家族との通話が1回30分以内であれば、月額830円で何度でもかけ放題。家族以外でも1回5分以内なら誰とでもかけ放題です。単身赴任のお父さんや遠く離れた家族、1人暮らしを始めて心細い時に心強い。

OCNモバイルONE

無料Wi-Fiスポットが全国に8万2千箇所ある“OCNモバイルONE”。月額1600円から利用できます。docomoのスマホ端末は“SIMロック解除なしで”そのまま使える!SoftBankでもHuaweiのスマホなら、使用できる機種も。通信容量を1日ごとに繰り越せる「日次コース」がある!

OCNモバイルONEならではのプランが「日次コース」。

普通は3GBや5GBなど、設定された基本通信容量を使い切ると、追加容量を購入しない限りは、翌月まで更新されません。しかし、「日次コース」は、基本通信容量が毎日更新されるのです。そして、「日次コース」でも、使用できなかった分は翌日に繰り越される!日次コースは、1日110MB(月3.3GB相当)と170MB(月5.1GB相当)の2種類を用意。「110MB/日コースでできること」がHPに掲載されていますが、ゲームも1時間プレイでき、さらに動画も30分試聴できたりと、外出時間もスマホで楽しむことができるようです。

家のWi-Fiや無料Wi-Fiスポットを活用すれば、問題なく快適に過ごせそう。月ごとに基本通信容量が決まっている「月次コース」も選択可能。3GBからあり、最大30GB(6,750円・税抜)の大容量プランも登場!家族5人でシェアしても1人6GB使える!

1か月に1回、コースの変更ができる!

使い方に応じて、1か月に1回であれば、日次・月次含め、他のコースへ変更が可能。最初は110MBの日次コースで様子を見て、もう少し容量が欲しいな、と感じたらコース変更ができるんです!旅行に行く月だけ容量の多いコースに変更しよう、なんて使い方もできますね。

どのタイミングでも安心保証に加入できる

大手キャリアだと加入や更新のタイミングでしか加入できない安心保証ですが、どのタイミングでも加入が可能。また、現在は4月30日まで割引キャンペーンを実施中。月額基本料700円引きや通信容量増量の1GB増量なども実施しています。

BIGLOBE

Wi-Fiの設置数がMVNOでは最大級の全国8万6千箇所を誇る“BIGLOBE”。使っているのはdocomo回線なので、docomo端末ならそのまま格安SIMに入れ替えて使うことができます。選べるプランは1GB月額1400円からあり、3GB、6GB、12GB、20GB、30GBの6段階。

iPhone本体を販売

BIGLOBEで取り扱う端末にはiPhoneも! 格安SIMとセット購入の端末の幅が広がりました。iPhoneが大手キャリアで契約するより安く利用できるので、少し手が出しやすいかも。6GB以上のプランでBIGLOBE Wi-Fiスポット1ライセンス無料

カフェやコンビニ、商業施設など全国8万6千箇所で使えるBIGLOBEWi-Fiスポット。月額250円が、6GB以上のプランを利用すると1ライセンス無料に。動画も見放題がすごい!「エンタメフリー・オプション」大容量プランがあるにも関わらず、月額480円プラスするだけで対象の動画サービスや音楽サービスを制限なく楽しむことができる「エンタメフリー・オプション」を、昨年11月から提供開始。

対象サービスは、現段階では「YouTube」「AppleMusic」「Google PlayMusic」「AbemaTV」「Spotify」の5つ。この対象サービスが利用プランの高速データ通信にカウントされないんです! 凄すぎ!!利用しているユーザーからは、「1か月26GB見たけれどきちんと(契約の高速データ通信プランから)カットされていた」、「エンタメフリー・オプション導入前には利用しなかったサービスを利用するようになった」など好評。

また、家族でデータシェアする場合、お父さんのSIMだけ「エンタメフリー・オプション」を付けるなど、個別にオプションを付けることも可能。家族で一定量の通信容量をシェアしていても、個別にエンタメフリー・オプションをつければ、YouTubeやAbemaTVを気兼ねなく見ることができますね。対象サービスは今後も追加予定だそう。また、家のネット回線とのセット割引、電力割引もあります。

mineo(マイネオ)

年明けからTVCMのオンエアがスタートしたmineo(マイネオ)。Dプラン(docomo回線)、Aプラン(KDDI回線)を提供しています。auスマホもそのまま使える!docomo端末はそのまま使える会社が多いですが、au端末はSIMロック解除をしなければ使えないことがほとんど……。しかしmineoは、そのままSIMロック解除なしで、SIMカードを入れ替えて使えるんです!SIMロック解除は手数料がかかる場合があるので、auユーザーにとっては嬉しい。

全国のユーザーで通信容量(パケット)を分け合える!?

基本通信容量は500MB~10GBまでのプランがあります。余った通信容量を翌月に繰り越せる、家族でシェアできるのはもちろん、なんと全国のユーザー同士で分け合える「フリータンク」サービスがあるんです。コミュニティサイト「マイネ王」にメンバー登録すると利用できる「フリータンク」。全国のユーザーの余った通信容量が溜められ、毎月1GBまで助けてもらえるユニークなサービス。

みんなが溜めて、使わせてもらって感謝して、優しい世界!

「マイネ王」でコミュニケーションがとれる

「フリータンク」などユニークなサービスを行っているオリジナルのコミュニティサイト「マイネ王」には、端末やサービスのレビュー、「こうして欲しい」などの要望をユーザーが投稿することができます。その数、月4万件!ユーザー同士が情報を交換でき、困ったときに助け合える便利なサイトです。5月9日までは、3か月間月額基本料が800円割引になる新規申し込みキャンペーンや、紹介キャンペーンを実施中です。

通信速度のON・OFFを切り替えて節約

IIjmio、OCNモバイルONE、mineoには、専用の無料アプリから高速データ通信をOFFにできる節約機能も。文字をやりとりするだけのメールやメッセージアプリなら、低速通信でも問題なし。OFFにすれば、高速データ通信量にはカウントされないので、無料でWEBやSNSを楽しめます。動画視聴や写真のやり取りの時はONに切り替えるなど、効率的に通信速度を管理。

家族で賢く使うには複数SIM契約でデータシェア

2月から超大容量プランが登場し、ますます家族でデータシェアする使い方がお得になった格安スマホ。最大の30GBでも月額約7000円前後のプラン。この通信データ容量を家族で分け合えるとなると、大手キャリアで支払っていたスマホ代1人分で、家族全員分がまかなえてしまう可能性も十分にあります。

例えば、IIjmioのファミリーシェアプラン(10GB)を4人家族(SIM4枚)で使う場合。
月額基本料2560円に月額SIM利用料4人分(700円✕4枚、4枚めから更に月400円プラス)で月5760円。

これはあくまで1例ですが、もっと大容量プランを選択したとしても、すぐに大手キャリアの解約手数料の元がとれてしまいます。格安スマホの選択肢が広がった今、スマホ代で消費している大量の通信費を、他の生活費へまわせるチャンス!

■知らなきゃ損 格安航空会社を誰よりも安く購入するテクニック

格安航空会社は複数あるため、同じ路線の最安値を探そうとすると、各社のサイトをチェックしなければなりません。しかも格安航空会社は定期的なセールを開催。不定期イベントや特別運賃などもあります。そこで、格安航空会社を誰よりも安く購入するためのテクニックを紹介しましょう。

格安航空会社の最新セール情報

定期的に開催される格安航空会社のセール日程をいちいち覚えるのが面倒なら、「Traicy」をチェックしましょう。Traicyは航空系の情報を網羅したサイトで、格安航空会社の最新のセール情報を確認可能です。

実際に、格安航空会社のセール情報を確認する方法はトップページの下部をチェック。トップページの中段に「イベント・キャンペーン情報」があります。ひと目で各社のセールを押さえられるというわけです。

Traicyには定期的なセール情報はもちろん、不定期イベントや特別運賃情報もすぐにアップされます。メニューの「航空」→「セール・特別運賃」で確認すれば、定期的なセールも突発的なイベントもカバーできるのです。

格安航空会社の最安フライト

旅行予定日が決まっているなら、検索サイト「スカイスキャナー」が便利です。日程と目的地で検索すれば、価格順にさまざまなフライトが表示されます。カンタン検索で格安航空会社の最安フライトが分かります。

スカイスキャナーは、検索窓に旅行の日にちと目的地などを入力。これだけで最安フライトが検索できます。その日の最安が分かる上に、予約サイトへのリンクもあるので使い勝手は抜群です。

スカイスキャナーは「Skyscanner」という無料アプリも提供中。PCと同様に検索ができ、そのまま予約サイトに飛べる仕組みです。スマホアプリの使い勝手はよく、旅先からでもすぐに調べられるでしょう。

NHK受信料が半額になる「家族割」をご存知ですか?

新生活のシーズンですね。大学や専門学校などに入学するために、春から一人暮らしを始める方も多いことと思います。 今まで自宅で同居していたお子さんが別居になり、しかもまだ仕送りが必要なわけですから、家計の負担はとても大きいですよね。

学生さんの場合、お子さんの新生活の事務手続は親がする場合がほとんどです。仕送り先の生活費が少しでもオトクになるようにしっかり準備しましょう。 今回は、NHK受信料の家族割引制度をご紹介します。
.
家族割引を申し込めばNHK受信料は半額になる

「テレビジョン放送を受信できる機器」を持っている場合はNHK受信料が必要となるのですが、実家と生計が同じ学生さんの一人暮らしの場合は受信料を半額に割り引く「家族割引」という制度があります。

受信契約をするときに契約者の年齢などは確認しないので、家族割引の案内を自動的にしてもらえるということはありません。

対象となる人が自分で申込をしてはじめて適用されるサービスです。

知っているかどうか、申込をするかしないかで支払金額が違ってくるのです。

半額になるというインパクトは大で、地上契約なら一年払いで6995円、衛星契約なら1万2385円もオトクです。

家族割引が適用開始となる時期は、不備なく家族割引申込書が受理された月からとなるので早めに手続することが大切です。

たとえば、4月に入居してすぐTVを設置した場合。

4月からの受信契約をネットで済ませ、家族割引申込書をダウンロードして郵送したものの、届いたのは5月1日以降だった場合。

TV設置月が4月なので受信料が4月から請求されますが、半額になる家族割引適用は5月請求分からとなってしまいます。

このように、ちょっとした遅れで1か月分の割引を逃がさないよう、よゆうをもって申込書を送るようにしましょう。

NHK受信料家族割引の申込条件

NHK受信料の家族割引制度は、「学生割引」ではないので注意が必要です。

学生だから割引になるのではなく、受信料を払っている世帯の家族だから割引くということです。

「家族割」は、複数の契約が必要となる家庭の受信料負担を軽減するために、2つの契約分から受信料額の半分を割り引く制度です。 こうした主旨から、家族割引を受ける場合は、親元や自宅などにも契約支払があることが条件となります。(NHK受信料の窓口より引用)

つまり、実家で受信契約をして支払いをしていないと、学生の一人暮らしであっても家族割引の申込はできません。

同じ家計から支払うのは大変でしょうから、2件目以降は割引しますよ、という趣旨のサービスなのです。

なお、割引されるのは、2件目以降の契約のみです。

よって総支払額は、「自宅+家族割引先」の合計2件の契約でも1.5件分、3件の契約でも2件分で済むということになります。

NHK受信料家族割引の申込方法

家族割引の申込書は、NHK受信料の窓口のHPからダウンロードしたり、郵送で取り寄せたり、電話で郵送依頼をしてもらえば手に入ります。

また、大学生協でも置いているところがあり、賃貸契約をする際に不動産屋を通して取り寄せることもできます。

申し込みの際は、家族割引の対象条件を満たしているという確認書類の添付が必要です。確認書類とは、以下のものです。

(1) 親元/自宅等が受信料支払いに利用している口座と同じ「口座振替利用届」
(2) 親元/自宅等が受信料支払いに利用しているクレジットカード等と同じ「クレジットカード等継続払利用申込書」
(3) 学生証(学生の方に限ります)
(4) 健康保険証または社員証(単身赴任の方に限ります)
(5) その他、同一生計が確認できる書類

(NHK受信料の窓口より引用)

(1)親元自宅の支払口座と同じ口座か(2)クレジットの申し込みを選択すると、学生証が発行される前でも申込書類がそろいます。

家族割引は学生だけでなく単身赴任でも

受信料が半額になるという家族割引の対象は、学生さんの一人暮らしだけではありません。

単身赴任で自宅と別居する方にも適用されます。ですから、単身赴任で自宅を離れる方も忘れずに申込をしましょう。

同一生計とは、主たる生計者の所得で、生活に係る費用が賄われている状況言います。

勤務、修学等の都合上、他の家族と一緒に生活をしていない場合でも、常に生活費、学費、療養費等の送金が行われている場合は、同一生計となります。

(例)親元を離れて暮らす学生
   仕事の都合で家族と離れて勤務先に赴任された方
   こどもから生活費の送金を受けている父母など

(NHK受信料の窓口より引用)
.
受信料を払うならオトクな制度はすべて使いましょう

NHKの受信料は負担が大きいですから、支払いをするなら少しでもオトクにしたいもの。

次の3つのポイントをしっかり押さえましょう。

1. 支払コースは最大割引率となる年払割引で

2. 支払方法はクレジット払いにしてクレジットカードポイントを貯める

3. 学生さん(単身赴任の方も)は家族割引申込をして支払いを半額にする

また、卒業して実家に帰り再び同居となるときには、解約の手続きを忘れないようにしましょう。

連絡が遅れさえしなければ、前払いした受信料が残っていたら返金してくれますよ。

【3.11】国民全員が日本を退去、流浪の民になるリスクも!! 巨大地震・大津波・破局噴火で超ヤバいことになる原発ワースト7

 東日本大震災の発生から、6年が経とうとしている。この地震では未曾有の大津波が発生し、1万5千人以上の命が奪われたが、さらに輪をかけて日本を揺るがしたのが福島第一原発のメルトダウン事故である。ひとたび原発が事故を起こせば、日本の存続にも関わりかねないという現実を多くの国民が思い知らされた。そこで今回は、近い将来発生が予期されている巨大地震・津波・破局噴火によって、もっとも危険なリスクを伴う日本の原発7カ所を選定、ランキング形式で紹介したい。

 この危険度ランキングは、さまざまな資料を参考にして、主に原発の立地による災害危険度の観点から、筆者独自の見解に基づき選定したものである。発生した際の影響度や、被害の甚大さなども判断基準とするとともに「そもそも、このような場所に原発など、あってはならないのではないか?」という問題提起も意図している。なお、順位はあくまでも便宜上のものであり、参考までにとどめていただきたい。

●第7位 柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市)

 この原発は、2007年の新潟県中越沖地震(M6.8、最大震度6強)によって2~4号機が停止中で、その他は定期点検中だ。同原発の防潮堤は15mの高さがあるが、大地震による液状化現象で倒壊する恐れがあることがわかった。そのため、15m以下の高さの津波でも十分に脅威となる可能性もあると考えられる。昨年10月に原子力規制委員会は6・7号機の再稼働に向けた計画を見直すことを決めた。

 この周辺で過去に起きた大地震といえば、1751年5月21日に現在の新潟県上越市付近で発生した高田地震だ。地震の規模はM7.0~7.4だったと想定されているが、震源は柏崎刈羽原発から50km弱の距離にある。このような大地震が再度発生することを前提として、やはり液状化対策が必須となるだろう。

●第6位 浜岡原発(静岡県御前崎市)

 現在、東日本大震災の影響で3~5号機が運転停止中だが、いつか必ず起きるとされる南海トラフ地震(東海地震)によって、かつては日本でもっとも危険な原発とされた。その後、高さ22mの防潮堤が完成し、これでどんな大津波にも耐えられると謳われた。

 たしかに、浜岡原発では高さ最大19mの津波が想定されているが、高さ22m以上の大津波が起きないとは誰も断言できない。南海トラフ地震に伴って発生する津波は、高知県土佐清水市で高さ34m、静岡県下田市では33mにも達すると想定されているのだ。他にも、22mを超える津波が想定されている地域は、高知県黒潮町、東京都新島村、三重県志摩市、高知県宿毛市、高知県須崎市と多い。

 なお、日本で過去最大の高さに達した津波は、1771年4月24日に発生した八重山地震による津波で、石垣島では最大85mだったと考えられている。東日本大震災では、福島県富岡町で21.1mの高さを記録したが、遡上高(陸地を駆け上った高さ)では、宮城県女川の笠貝島で記録した43.3mが最高となっている。東海地震でも「想定外」の事態が起きないことを祈るしかないのが現状だ。

●第5位 福井県の「原発銀座」(大飯、高浜、敦賀、美浜、もんじゅ)

 ここでは例外的に、複数の立地にある原発をまとめて扱う。それは、福井県の若狭湾に面した海辺にある大飯、高浜、敦賀、美浜、もんじゅの各原発だ。これらは日本でもっとも原発の密集度が高いとされ、「原発銀座」の異名を取る。

 与野党の超党派議員でつくる「原発ゼロの会」が選定した「原発危険度ランキング」では、危険度10位以内に福井県の原発が9カ所も入っている。稼働から30年以上が経過した古い原子炉を数多く運用している関西電力の原発として、大いに問題視されているようだ。また、同ランキングでは大飯1・2号機が同率1位とされているが、これは原発直下に活断層が走っていることが大きなリスクと見なされている。

 福井県にこれだけ多くの原発が集中しているのは、ひとつには「大地震が少ない地域」とされていることがあるのかもしれない。しかし、過去を紐解けば1948年の福井地震(M7.1、最大震度6)が、敦賀原発から50kmの地点を震源として起きている。当時は、まだ原発がなかったことが幸いだったかもしれない。

●第4位 泊(とまり)原発(北海道古宇郡)

 北海道で唯一運用中の原発で、原子力規制委員会に再稼働を申請中だが、昨年10月に防潮堤(高さ最大11m)が、地震による液状化や津波で破壊される恐れがあることが判明した。過去には1940年の積丹半島沖地震(M7.5)など、付近の沖合で津波を伴う地震も発生しているだけに、十分な対策が必要だろう。

 また、泊原発は「破局噴火」のリスクがあることも指摘しておかなければならない。泊原発の南東70kmほどにある支笏(しこつ)湖では、10万年ほど前に支笏カルデラの噴火が起きた。その時には、火砕流が札幌付近にまで達したというから、このような噴火が再度起きれば泊原発も危険を伴うだろう。実際、毎日新聞が2013年12月に行った火山学者に対するアンケートによると、回答者50人のうち29人が「巨大噴火の被害を受けるリスクがある原発」として泊原発を挙げているのだ。

『科学』(2014年1月号、岩波書店)の特集「日本を襲った巨大噴火」で、守屋以智雄・金沢大学名誉教授は、日本の原発の立地は世界で1、2を争う危険な場所としており、さらに「北海道・東北・九州のカルデラ火山が巨大噴火を起こせば、その被害は人命・資産とも東日本大震災とは桁違いの規模に達し、国家としての存続すら危ぶまれる」と警告する。さらに守屋氏は、「八甲田・十和田カルデラ火山のいずれかの巨大噴火で、北海道の泊原発、下北半島の東通(ひがしどおり)原発・六ヶ所村核物質貯蔵施設、女川原発などが破壊」(同上)と指摘する。


●第3位 伊方原発(愛媛県西宇和郡伊方町)

『週刊ダイアモンド』(2007年9月1日号)の特集「原発大解剖」にある「原発立地危険度ランキング」では、伊方原発が総合判定で2位となっていた。また、「耐震性危険度ランキング」では1位につけている。同原発では、昨年の熊本地震をきっかけとして、その耐震性に再度注目が集まった。

 もともと、日本最大級の断層である中央構造線から8kmしか離れていない立地からして、大きなリスクを抱えていることは明らかだ。なぜこのような場所に原発を建設したのか、大いに疑問が残る。それに加えて、伊方原発は破局噴火のリスクもあるのだ。前述の金沢大学・守屋氏は、「九州6カルデラ火山中の1個が巨大噴火すれば、伊方・玄海・川内の3原発は完全に破壊され、西南日本全体が放射能汚染で、万年単位で事実上永久に立入り禁止区域に」(同上)なるとも語る。

●第2位 玄海原発(佐賀県東松浦郡玄海町)

 この原発の付近では、7世紀に筑紫地震(M6.5~7.5)が発生している。だが、それより恐ろしいのは、やはり破局噴火のリスクだ。専門家の間では、玄海原発から140kmほど離れている阿蘇山が、昨年の熊本地震の発生によって火山活動を活発化させていることが懸念されているのだ。2015年に英国・マンチェスター大学のアルバート・ザイルストラ教授(天体物理学)が、火山愛好家たちの協力を得て「世界で最も危険な火山10」を選定した。そこでは、阿蘇山(熊本県)が4位に選定された。

 阿蘇山は歴史を通じて度々噴火を繰り返しており、必ずしも大規模な噴火になるとは限らない。だが、27万~9万年前に4回にわたり噴火した「阿蘇カルデラ」を形成したカルデラ噴火の破壊力は、並大抵のものではなかった。神戸大学海洋底探査センター長・巽好幸氏は、もしも阿蘇山が巨大カルデラ噴火を起こしたら、九州のほぼ北半分は火砕流に飲み込まれ、700万人もの死者が出ると指摘する。そうなれば、玄海原発も当然ながら火砕流に飲み込まれ、「日本の終わり」どころか人類の存続さえ脅かされる事態に陥るかもしれない。

●第1位 川内原発(鹿児島県薩摩河内市)

 川内原発の周辺では、歴史を通じて大地震があまり起きていないように思われる。だが、もっと恐ろしいリスクは、2位の玄海原発と同様の破局噴火だ。九州南部には、姶良、阿多、鬼界、阿蘇といったカルデラがひしめいている。

 日本で最後に破局噴火を起こしたのは、7300年前の薩摩硫黄島だ。この鹿児島県南沖で起きた噴火の影響よって、縄文文化が壊滅したといわれる。その時に形成されたのが海底にある鬼界カルデラで、薩摩硫黄島はそのカルデラの北縁に位置する。前述のアルバート・ザイルストラ教授(天体物理学)らが選定した「世界で最も危険な火山10」では、この薩摩硫黄島(鹿児島県)が堂々の1位となった。硫黄島から川内原発までは120kmほど離れているが、7300年前と同規模のカルデラ噴火が起きれば、火砕流に呑まれる恐れがある。前述の毎日新聞によるアンケートでは、回答した科学者50人のうち29人が「巨大噴火の被害を受けるリスクがある原発」として川内原発を挙げているのだ。

■結論:国民全員が日本列島を退去、流浪の民になる!?

 巨大地震が起きても、建物倒壊などの甚大な被害が出る範囲は、通常ならば数十kmから広くても300km程度だ。しかし、津波の影響はより広範囲にわたる可能性があるため、大半が海沿いにある日本の原発は大きなリスクを抱えている。

 そしてカルデラ噴火あるいは破局噴火となると、例えば九州全体や、日本全体に甚大な影響を及ぼすことが予想され、最悪「日本の終わり」になることは、複数の学者も指摘する通りだ。数千年先に起こるかもしれない噴火を心配しても無意味だ、という声もある。だが、6700年に一度の割合で破局噴火が起きている日本で7300年もそれが途絶えているのだから、「いつ噴火してもおかしくない」と主張する火山学者が少なくないのも頷ける。

 しかし、政府や一部を除くマスコミは破局噴火の存在にすら触れようとせず、国民には十分な情報が届いていないのが現状だ。前述の守屋氏は、「日本国民全員が日本列島を退去、いずれかの受入れ国に避難という事態も」(同上)考えられ、「永久に祖国に戻れずに流浪の民となる恐れもある」とまで語っているのだ。

 筆者は幸いにして妻がタイ人なので、その場合はタイへ避難することが可能だが、大半の日本人は海外に避難するにもアテがなく、困ることになるだろう。しかし、それもあくまで“私たちが生存していたら”の話だ。国民から政府に働きかけて対策を練ってもらうといっても、日本から原発をなくしてもらうくらいしか、残された道はないかもしれない。

田んぼ2反が63万円 激安「官公庁オークション」最新事情

家計を助ける「ふるさと納税」に見直しの動きが出ている。寄付額に応じた返礼品の競争が過熱しすぎて、金券・商品券の場合の還元率は5割を超すものも出現。勝浦市の商品券は、なんと1万円の寄付で7000円分がもらえる。商品券はネットで転売され、さすがに総務省も難色を示し始めているのだ。

 そこで注目されているのがヤフーの「官公庁オークション」だ。簡単に言えば、税金滞納者の差し押さえ品をインターネットで公売する仕組みだが、「食品・飲料」から「チケット・金券」、はては「不動産」まで何でもそろう。しかも、“ワケあり”のため、価格は市価より安価だ。

「平成28年度産のはえぬき玄米30キロを6800円の見積価格で出品しました。スーパーで買うよりお安いと思います。他にゆうパック送料がかかります」(山形県最上町・税務課)

 見積価格とは、最低落札価格のこと。「せり売り形式」のため必ずしも6800円で買えるわけではないが、運が良ければこの金額で手に入る。買い手が支払うのは落札金額のみで、手数料等は自治体が支払ってくれる。

 また、「サントリー角瓶700ミリリットル」(大田原市出品)の見積価格は300円。スーパーで買えば1400円前後はする品物だ。「トヨタ プリウス1・8S」(埼玉県出品)もあり、こちらは走行距離約9万3000キロ、2019年2月車検で35万円だ。

 リタイア後に農業をしたい人は、三重県志摩市が「自然豊かな環境で農業に最適」と公売している土地がオススメ。2反強(2142平方メートル)の水田が63万円だ。

「入札は14日午後1時まで行っています」(志摩市・担当者)

 車ですぐの所に志摩スペイン村もあり、風光明媚な環境なのは確かだ。

知っ得! 意外と使えるパソコンの便利機能8選

毎日パソコンを使っている人でも、意外と知らない機能があったりして、十分使いこなせていないということがあります。使い方によってはもっと便利に、そして効率よく作業を進めめられるかもしれませんよね。そこで社会人を対象に「これは使えるよ!」とおすすめできるパソコンの機能について聞いてみました。

■使えるなと思う便利なパソコンの機能を教えてください。

●ふせん

・紙のふせんのように使えるから。(男性/33歳/商社・卸)
・シンプルな機能だけどかなり便利で紙のふせんのようになくなったりすることはないから(男性/32歳/その他)
・単純だけどデスクトップに貼れて分かりやすい(女性/30歳/医療・福祉)
・ちょっとしたメモに使いやすい(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●メモ帳

・メールなどの下書きに適しているから(男性/38歳/金融・証券)
・ちょっとしたことを、気軽に文字で残しておけるから(女性/33歳/食品・飲料)
・紙が無駄にならない(女性/50歳以上/情報・IT)
・プログラムにも使えるから(男性/32歳以上/運輸・倉庫)

●ショートカットキー

・コピペやマウスの左クリックなど、よくやる作業をキーボードで出来て便利(男性/38歳/自動車関連)
・効率が良くなるから(男性/31歳/不動産)
・コピー&ペーストやブラウザの更新などの動作を手早く行えるから(男性/23歳/食品・飲料)
・好きな場所からアクセスできるから(男性/50歳以上/情報・IT)

●タスクマネージャー

・固まったときに便利(男性/50歳以上/その他)
・仕事の効率を上げる(男性/50歳以上/不動産)
・これを使うことによって仕事の効率を上げることができるから(男性/30歳/情報・IT)

●その他

・コピー機能。コピーは同じことを何度も書かなくて良いから(女性/44歳/アパレル・繊維)
・電卓。計算が面倒だから(男性/26歳/金融・証券)
・スケジュール管理。日程が一目でわかり、簡単に修正もできる(男性/50歳/自動車関連)
・お気に入り機能。次回見るのに便利(男性/50歳以上/情報・IT)

シンプルながらふせんやメモ帳はちょっとした覚え書きなどで使えそうですよね。また、電卓やスケジュール管理なども含め、以前ならばバラバラに使用していたものが全部パソコンで管理できる点も便利なポイントでしょう。

いかがでしたでしょうか。ショートカットキーを使っている人も比較的多くみられたほか、タスクマネージャーを使うなど、社会人はいかに効率よく仕事ができるかを考えているようです。他にもコピー機能やお気に入り機能など、みなさん自分なりに作業がしやすい機能を使っているようでした。

NHK受信料「強欲徴収マニュアル」を入手

週刊文春が2号にわたって追及してきたNHKの受信料詐欺。今回、問題の核心ともいえる内部資料を入手した。その一つは、徴収員が訪問先で参照する、お客様対応の“マニュアル”だ。それを読むと、受信契約のためなら強引な手段も辞さない、公共放送のイメージとは程遠いNHKの姿が浮き彫りになる。

 例えば冒頭にはこう記されている。

〈少しずつ論点をずらし、クロージング(編集部注・契約締結)をかけられる位置まで相手を動かすイメージで〉

 このマニュアルを研修の際に配られ、覚え込んだという元徴収員が解説する。

「最初に受信料とは関係のない話題、例えば好きなアイドルについて尋ね、次に『そのアイドルも紅白歌合戦に出演していた』、『紅白歌合戦も受信料で成り立っている』と話の論点をずらしながら、契約へと結び付けるんです」

 さらにマニュアルには、〈人はYESが続くと断りにくくなる〉、〈あえて初めに大きな「NO」をもらい、後で本来欲しい「YES」につなげる〉などとある。

「最初に12カ月前払いの衛星契約の額(24770円)を口にすると断られますが、直後に月額2230円と伝えると、安く感じ、契約を結ぶ人が多いのです」(同前)

 ページをめくると、契約を結ぼうとしない客との想定問答集が列挙されている。

 例えば、客から〈受信料高い〉と断られた場合、以下の三つの返答が用意されている。〈【1】受信料の使い道はご存知ですか?〉、〈【2】どういった番組ならお支払いしてもよいと思いますか?〉、〈【3】何に比べて高いと思われますか?〉。質問文で返答することで、相手の発言を引き出すという。その他、〈NHK見ない〉〈携帯電話しかない〉〈反日的な放送なので〉などの断り文句と、それに対する切り返しのフレーズが、60以上並ぶ。

 NHKに対して、マニュアルを作った経緯を問うと、「子会社が作成したものですが、NHKが指示・監修したものではありません」と回答した。

 元日弁連消費者問題対策委員長の澤藤統一郎氏は「放送事業は特定商取引法(旧・訪問販売法)の適用外」とした上で、次のように語る。

「事業者は消費者に正確な情報と、判断するのに十分な時間を与えなければならず、マニュアルに記載されていたことが事実ならば、NHKは消費者保護の理念に反していることになる。トークで畳みかけて契約を結ばせるなどもっての外です」

 週刊文春3月2日発売号では、別の内部資料の内容も含めて、受信料詐欺の原因を詳報している。

社会人に聞いた! スマホでメモを取る新人ってあり? なし? なんと約6割が……

新人の頃は覚えることが多くて、何かとメモを取らなくてはなりません。ノートと筆記用具を用意しておくことが昔の常識でしたが、最近ではスマホでもメモを取ることができますよね。そこで今回は社会人のみなさんに、スマホでメモを取る新人について、お話を聞いてみました。

Q.スマホでメモを取る新人はありだと思いますか?
・あり……56.6%
・なし……43.3%

なんと約6割の社会人がスマホでメモをとることに賛成のようです。気になる理由を見てみましょう。

<あり>

■便利だから

・相手が不快に感じなければ便利だし、良いと思う。ただ、情報の管理は必要だと思う(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/女性)
・スマホが便利になりスケジュールと連携できるので(39歳/運輸・倉庫/男性)
・自分自身がスマホでメモを取りはじめて、後々コピペできて便利だと感じたから(40歳以上/学校・教育関連/男性)

最近はスマホも使い方次第で仕事にも活用できます。タブレットでもいいかもしれませんが、携帯性でいえばやはりスマートフォンが活躍しそうですね。

■メモすることが大事

・手段は何でもいいが、メモを取ることが大切。遊んでるように見えなければスマホをメモがわりにしても良い(31歳/医療・福祉/女性)
・聞いて覚えてないよりかスマホを使ってメモしてくれてる方が良い(33歳/運輸・倉庫/男性)
・メモを取ることが重要なので、今の時代には合っているのではないかと思う(40歳以上/その他/男性)

ツールはなんでもいいからとにかくきちんとメモをとることが大切だという考え方もあります。

<なし>

■スマホを使うこと自体NG

・仕事中にスマホを携帯してることが非常識(34歳/医療・福祉/女性)
・仕事中にスマホを持つことができない為(25歳/食品・飲料/女性)
・仕事中にスマホはありえない(40歳以上/電機/男性)

メモの是非以前に、そもそもスマホを職場で使用することがNGという職場もあるようですね。

■公私混同

・周囲の人(取引相手や会社の近くを通った人)などに、仕事中に私用を済ませているのではないかと思われるため(26歳/金属・鉄鋼・化学/女性)
・仕事なのか私用なのか区別がつかなくなりそう(34歳/金属・鉄鋼・化学/男性)
・業務中にスマホを見ると、プライベートと混同しているように思える(40歳以上/その他/女性)

たとえ一生懸命仕事のメモを取っていたとしても、事情を知らない人から見ると私用で使っていると思われてしまう場合もあります。時と場合を考えなければならないかもしれません。

スマートフォンは使いようによっては、仕事においてもかなり便利なツールになります。ただ、スマートフォン自体はプライベートなものという認識が強いのかもしれません。使用の是非は、相手や職場環境次第かもしれませんね。

■知らなきゃ損!再就職で前職より給与が下ってしまった人に朗報 「就業促進定着手当」が活用できるかも

雇用保険に入っていた人が失業した場合、失業手当が受け取れることは広く知られている。しかし、いざ再就職して前職より給与が下ってしまった場合に受け取れる手当があることは、あまり知られていない。

ツイッターで「再就職したけど前の職場より賃金が低いってときはこういう制度もあるからうまく使って行こうな」という呟きが話題だ。就業促進定着手当に関するもので、2月28日17時時点で1万7000以上リツイートされている。リツイートの数や「こんな制度があるのかー、全然しらなんだ」といったコメントから考えるに、この制度を聞きなれない人も多いらしい。

再就職手当を貰っていることが前提条件、給与差額が支給される

この就業促進定着手当とはなんなのか。ハローワークのHPには

「就業促進定着手当は、再就職手当の支給を受けた人が、引き続きその再就職先に6か月以上雇用され、かつ再就職先で6か月の間に支払われた賃金の1日分の額が雇用保険の給付を受ける離職前の賃金の1日分の額(賃金日額)に比べて低下している場合、就業促進定着手当の給付を受けることが出来ます」

と記されている。順を追って説明しよう。

会社を辞めた際に貰える手当で代表的なのは「基本手当」、いわゆる「失業手当」だ。

この失業手当の支給日数を3分の1以上残して再就職先が決まり、一定の条件を満たす場合に支給されるのが「再就職手当」、いわばハローワークからの祝い金である。

さらに、再就職手当を受給した人が、再就職先に引き続き6か月以上雇用保険の被保険者として雇用され、かつ、再就職前より賃金が低い場合、「就業促進定着手当」の支給対象となる。前職の賃金から低下した分の差額6か月分を計算し、上限を超えない範囲で支給される仕組みという訳だ。

27歳、勤続年数3年、月給30万円から20万円の職場に移った場合は約10万円

実際どの程度の額になるのだろうか。例えば27歳のAさんが、勤続年数3年で月給30万円の職場を辞め、30日間失業手当をもらった後、月給20万円の職場に再就職して6か月間働いたとする。この場合、失業手当が17万610円、再就職手当が23万8854円になる。

就業促進定着手当は、再就職しなければ本来もらえたはずの失業手当満額分から、実際に支給された失業手当と再就職手当の合計分を除いた額が上限だ。よって、Aさんに支給される就業促進定着手当は10万2366円となる。

60万円と比べてしまうとだいぶ少なく感じるかもしれないが、貰えるだけでもありがたい。

申請期間は「再就職した日から6か月経過した日の翌日から2か月間」

厚生労働省職業安定局の担当者によると、2015年度の再就職手当受給者数は40万5715人、同年度の就業促進手当受給者数は14万2346人だそうだ。「再就職手当の支給決定時に、就業促進定着手当の支給申請書も同封してお送りしております」とのことなので、対象になりそうな方は今一度手元の書類を確認してみてほしい。

ちなみに、就業促進定着手当の申請には、「再就職した日から6か月経過した日の翌日から2か月間」と期限がある。申請先は再就職手当の支給申請を行ったハローワークだが、郵送でも可能だという。

基本手当と同様に非課税で受け取れるこの手当。退職を考えている人は、これを機に覚えておいても損はなさそうだ。

「金儲け力」は指の長さでわかる!? 自分が“稼げる脳”か簡単に見分ける方法

「薬指の方が人指し指より長いほど金儲け力が高い!?」ロシアの国立高等経済学院が、こんな研究結果を発表しました。思わず、自分の手を見ましたか?さて、いったいどういうことなのでしょうか?『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』の著者で、日本・欧米いいとこ取り育児を提唱する平川裕貴がお話します。

指の長さは胎児の時に決まる!

運動やトレーニングで指の長さを変えられるとか、成長の途中で、薬指が人差し指を追い越して長くなったなんて聞きませんね。実は指の長さって胎児の時に決まってしまうのです。中指が一番長く、小指が一番短いのは誰でも同じですが、人差し指と薬指の長さは人によって違います。人差し指の方が薬指より長い人、薬指の方が人差し指より長い人、両方がほぼ同じ長さの人。

実は、この差は胎児の時に浴びるホルモンの差だと言うことが科学的にわかっています。胎児の時に男性ホルモンであるテストステロンを多く浴びた人は、薬指の方が長くなり、逆にテストステロンが少なかった人は、人差し指が長くなるそうです。

薬指が長い男性脳の特徴

胎児の時に浴びる男性ホルモンが多ければ薬指が長い男性脳になり、少なければ人差し指が長い女性脳になると言われます。これは性別ではなく、脳の特徴ですので、男性でも女性的、女性でも男性的な特徴を持つということです。今回の研究で出た「金儲け力」は、男性脳の方が高いということになりますが、では、男性脳とはどういう特徴を持つのでしょうか?

・一つのことに興味や関心が集中する

子どもの頃に興味を持ったことやものを長く続けたり、自分の趣味や好みにこだわりを持つ。

・論理的に考える

物事を論理的に考え、要件のみを話す。感情に左右されずに割り切ることができる。

・攻撃的挑戦的で人の話をきかない

競争心が強く、相手に勝つことに喜びを感じる。リスクを恐れず自分が正しいと思って行動する。

女性に顕著に表れた結果

こうして男性脳の特徴を見ると、「金儲け力」が高いというのもなんとなく分かりますね。実は今回のリサーチは、ロシアの25歳から60歳までの男性約700人と女性約900人を対象に、指の長さと収入について分析したものですが、女性に顕著に表れたそうです。年齢や学歴、肩書、経済的階層などを考慮しても、収入が多い人ほど、薬指の方が長かったと言います。女性の場合、男性脳の持ち主の方が、女性脳の持ち主より少ないのですから、この結果も理解できます。

男性の場合は、学歴を考慮した時だけ当てはまったのだと言います。圧倒的に男性脳の持ち主が多い男性社会では、「金儲け力」は男性脳だということだけで秀でることができないのは当然ですね。

女性が「金儲け力」を身に付けるには

もともと長い間、「男は外で働き女は家を守る」という生活体系が続いてきたわけですし、男性が稼げるように作られてきた社会ですから、「金儲け力」は男性脳の方が高くなるというのは当然でしょう。ですから、女性が今の社会で「金儲け力」を身に付けたければ、できるだけ男性的な考え方をすればいい、ということになります。

一つのことに集中して、リスクを恐れず自信を持って挑戦し続けること。そして、常に冷静沈着に物事を判断するなどです。ただし、女性的であることを活かした仕事もたくさんありますし、これからの時代はAIやロボットの登場で仕事の質もどんどん変わっていきます。そのうち女性脳の方が「金儲け力」が高い、ということになるかもしれません。

まとめ

ちょっと面白い研究だったのでご紹介しましたが、いかがでしたか?ちなみに筆者は、薬指の方が長いのですが、「金儲け力」は食べていける程度(笑)。さて、皆さんはどうでしょうか?

■知らなきゃ損!iDeCo 年金よりも「一時金」で受け取るとお得

 今後支給額が減っていく年金。さらに受給開始年齢も引き上げられていくなど、年金不安を抱える人も多いだろう。そんななか、注目されているのが、「iDeCo」。iDeCoの正式名称は「個人型確定拠出年金」、つまり「自分年金」と呼ぶべきものだ。公的年金という形ではなく、老後資金を自分で積み立てるという制度である。今年1月から主婦なども加入できるようになったということで、iDeCoの関心度が高まっているのだ。

◆40代までは「リスク」を50代からは「慎重」に

 iDeCoの魅力の1つといえるのが、積み立てたお金の運用方法を選べる点だ。運用先は大きく分けて、預金や保険などの「元本確保型」と、株や債権などの「投資信託」がある。社会保険労務士の北村庄吾さんが説明する。

「商品選びが難しそうだと敬遠するかたもいそうですが、せいぜい15~20種類ですから、それほど迷う必要はありません。投資が怖いという人は、元本割れのない商品を選べばいいでしょう。それでも、“税金がかからないメリット”があるので、充分にお得です。

 40代以下で、積立期間が長くとれる若い世代ならば、ハイリスク・ハイリターンの商品を検討してもいいかもしれません。日本や海外の株式を中心に運用する方法です。株式市場が上昇すれば、数%のリターンが見込めます。

 50代になって、“年金原資を減らしたくない”と慎重になるなら、日本や海外の債権の割合を増やしたり、元本割れのない商品に切り替えればいいでしょう」(北村さん)

 利回りがよければ、老後資金の額は大きく変わる。

 掛け金を毎月1万円、30年間払い続けたとする。まったくリスクをとらずに0%で運用したとすると、360万円(元本)になる。もし利回り2%なら493万円になり、133万円もお得。なんと元本から約1.4倍に膨らんだ計算になる。もちろん利回りが3%、5%と大きくなれば、自分年金はどんどん増える。どうやって育てるかは、老後の生活プラン次第だ。

◆掛け金は「年1回」 生活環境に合わせて見直す

無料セキュリティソフトは専門対策を併用する

Windowsにはセキュリティ機能が標準で用意されています。が、検出率が低く万全とは言えません。そこで、高い検出力を誇るアンチウイルスソフト・ランサムウエア駆除ソフト・オンラインスキャンサービスを活用。無料セキュリティソフトは専門対策を併用すれば、大抵の脅威をはね返せます。

無料セキュリティソフトで専門対策

無料セキュリティソフトでパソコンを鉄壁ガードするなら、専門性の高い対策を組み合わせて使うのが定石。アンチウイルスソフト・ランサムウエア駆除ソフト・オンラインスキャンサービスを揃えましょう。

「Emsisoft Anti-Malware」は、Emsisoft Anti-MalwareエンジンとBitdefenderエンジンという2つの独自エンジンを搭載。マルウェアを徹底的に排除するアンチウイルスソフトです。過剰なほどの検出機能を備えています。

Emsisoft Anti-Malwareのインストール時にはPUPsの検出を有効にしておくこと。インストールが完了したら、スキャン機能を開きます。「マルウェアスキャン」を選び実行するとスキャン開始です。

無料ソフトでランサムウェア対策

PCを乗っ取り、金銭などを要求するランサムウェア。「Bitdefender Anti-Ransomware」は、そんなランサムウェア専門の対策ソフトになります。アンチウイルスソフトと併用できる無料セキュリティソフトです。

ソフトをインストールしたらパソコンに常駐させておきましょう。メインウインドウに「ProtectionEnabled」と表示されていれば、保護されている証拠です。

「VirusTotal」は数十種類のエンジンで、ファイルやリンク先をスキャンしてくれるオンラインスキャンサービスです。不審なリンクを開く前に試しておきましょう。「URL」を選択し、開きたいURLをコピペ。「スキャンする」をクリックすると、リンク先の状況を確認できます。

■知らなきゃ損!ふるさと納税 できるだけ上限額で申し込むのが得するコツ

わずか2000円の自己負担で寄付した自治体からさまざまな返礼品がもらえるふるさと納税。生活マネーウオッチャーの「お~ミカ。」さんが得するコツをレポートします。

 * * *
 すっかりおなじみになった「ふるさと納税(寄付金控除)」。好きな自治体に寄付して確定申告をすると、寄付した額のうち、2000円以上の部分が戻るというもの。ただ、それだけでは単なる2000円の“出費”になってしまいますが、寄付した自治体からお礼として、ブランド肉や米、旅行券などが届くのが魅力なのよね。

 でも、仕組みをよく理解していないと、そのお得度が激減することもあるので、そこのところを、ファイナンシャルプランナーの高山一恵さん(「」内以下同)に教えていただきました。

「ふるさと納税は『寄付』なので金額は任意。ただし、2000円の自己負担で済ませるには、年間の上限額があります。寄付できる上限額は所得や家族構成によって変わります。上限額を超えると自己負担も2000円以上になりますが、上限額までなら、何か所にいくら寄付しようと自己負担は2000円だけになります」

 例えば、年間5万円寄付できる人の場合、1万円ずつ5つの自治体に寄付しても自己負担は年間で2000円。確定申告で寄付金控除申請をすると4万8000円は戻り、お礼の品も5か所からもらえます。これがもし、1万円を1か所にしか寄付しなかった場合、8000円は戻りますが、お礼の品は1つだけ。同じ2000円の負担でも、お得度は5分の1に。

「できるだけ上限額で申し込むのがコツ。お礼の品で手に入れられる食材や旅行券が、家計の節約にも役立ちます」

 つまり、自分が寄付できる上限額を知ることがポイントね。では、どうやって調べたらいい?

「上限額の目安は、住民税の2割と覚えて」

 上限額は他にも、ふるさと納税のサイトなどにあるシミュレーターを使うと簡単にわかりますよ。

ローン残債がある車を売る?そんなことできるの?

自由に売れる車とそうでない車

何らかの事情で車を売ろうとした場合、そこで問題になるのは購入時に支払った方法です。まず自分の貯金で購入した車、これは全く問題ありません。銀行など金融機関で組んだローンによって支払い、車の所有者がユーザーになっていれば、これも問題無し。

あくまで銀行からのローンはユーザーへの「融資」であり、それを具体的に何に使うかまでは問題にしていませんし、ローンで受けた融資はユーザーのお金です。そのお金と車には直接の関係はありません。だからこそ、銀行ローンで借りたお金で買った車は、ユーザーの名義になっているわけです。さて、それでは「自由に売れない車」とは何でしょう?それは「ユーザーの名義になっていない」車です。

ユーザーはあくまで「使用者」の場合

それはどういうケースかといえば、信販会社から車を担保に組んだローンで購入した車です。
その場合、正確には車を購入したのは信販会社であり、「所有者」も信販会社になります。
(販売店が契約している信販会社から購入した場合は、販売店名義の場合もあります)

ユーザーはその信販会社が所有している車を「使用者」として使っている立場。全ての返済が終わって初めて、信販会社はユーザーに車の権利を渡し、晴れてユーザーはその車の「所有者」になれます。ではその前に車を売ろうとしたら、どうなるでしょうか?
もちろん、「使用者」が「所有者」に黙って勝手に車を売ることなどできません。とはいえ、「使用者」であるユーザーが持ちきれない車を持っていても仕方がないので、信販会社の許可を得て車を売る方法はあります。

その1:残債の支払いを代替わりしてもらう

まず考えられる方法は、残債の全てを信販会社に支払って、ユーザーが車の「所有者」になることですが、そもそもお金に困って車を売り払うユーザーには、そのようなお金が無いケースも多いでしょう。となると、誰が払うかと言えば「車を買い取る人が全額支払う」ということです。大手買取店では実際にそれも買取サービスの一環として行っており、「使用者」であるユーザーではなく、「所有者」である信販会社に対して残額を支払い、その車の所有権を得ます。

その上で、支払った残額以上の価値がその車にまだあれば、ユーザーに差額を支払うのです。結果的にユーザーはその車に対して「使用者」のままで終わりますが、それも仕方のないことでしょう。逆に、その車の価値がローンの残債より少ない場合は、ユーザーが改めて残債の差額でローンを組み直すか、貯金で差額を支払わないと、買い取ってもらうことはできません。

その2:信販会社に買い取り額で支払う約束をする

もうひとつの方法は「車の買い取り額で支払うので、名義変更をしてもらえませんか?」と信販会社にお願いするケースです。その車を買い取る側は、名義変更がスムーズにいく保証が無い限り、お金を払えません。一方、信販会社は新オーナーと直接交渉するわけでもなく、その人が本当に買い取り額を払ってくれるのか判断がつかないのです。

ユーザーが信販会社を説得して信頼してもらうしか無いのですが、いざという時に残債の支払いを保証できるような貯金や担保を示さないと、なかなか難しいでしょう。しかし、それでも信販会社のローン残債が残っている車を売る方法は限られるので、Ancarなど個人売買仲介サービスでは、信販会社との交渉を推奨しています。出品そのものは受け付けていますが、売買契約成立には信販会社の承諾が必要なので、必須条件と言ってよいかもしれませんね。

いかがでしょう?

やり方次第によっては、たとえ信販会社が所有者であっても、車の売買交渉は可能です。ただし、どのケースでも車の価値が残債より大幅に少ない場合はユーザーによる差額負担が発生してしまいます。信販会社のローンで購入し、自分が「所有者」で無い車は、完済するまで価値が落ちないよう日頃からの努力が必要ということですね。https://ancar.jp/

知らなきゃ損! 地方で利用できるおトクな助成金

■地方暮らしを可能にした新たなライフスタイル
「インターネット環境の充実により、全国レベルでのデジタルディバイド(情報格差)が縮小したのも理由のひとつ」と、堀江さん。なるほど、地方でも仕事がしやすい環境があるのなら、あえて都市部で暮らす必要がなくなる人も多そうです。 「また、都市部と地方のいいとこ取りができる、新・ライフスタイルも登場しています。これは、週末だけの田舎暮らしや、都市と同時に、農業や漁業を営む地域にも生活拠点をもつ“二地域居住”といったもの。完全移住のリスクを軽減させる、新しい田舎暮らしのスタイルですね」

■夢を実現する手助けしてくれる、自治体の支援制度
こうした意識やライフスタイルの変化に伴うかのように、近年では、地方暮らしを実現しやすい制度が整いつつあるそうです。 「たとえば、地方自治体が展開する“地域おこし協力隊”。これは、都市住民を受け入れて、彼らのニーズに応えながら地元で協力活動を行ってもらい、定住を図る制度です。さらに自治体によっては、定住することで補助金が下りる制度もあります。いくつかピックアップしたので、以下でご紹介しましょう」

●移住・定住目的の住宅取得で最高100万円を補助
岐阜県本巣市の北部地域に転入し、住宅の新築または購入によって取得経費の総額の10分の1、限度額100万円の補助を受けられます。 北部地域の移住定住補助制度/岐阜県本巣市

●若者が定住住宅を新築すると30万円を補助
兵庫県篠山市で実施されている制度。若者の定住と市内産業の活性化、伝統技法の継承のため、住宅の新築補助金を支給しています。 若者定住住宅補助金(若者定住及び市内産業の活性化助成)/兵庫県篠山市

●居住用の新築・増築に奨励金50万円を支給
石川県小松市外から市内全域に転居する人に、自己の住宅の建設費または取得費の一部を助成する制度です。
「ようこそ小松」定住促進奨励金/石川県小松市

●住宅の新築・購入で商品券20万円分を交付
若い世代の転入・定住を応援し、家族の絆の再生を図るための助成制度。中学生以下の子供がいれば、1人につき5万円分が加算されます。転入・定住・家族の絆応援助成金制度/奈良県大和郡山市

●定住促進の起爆剤。新築住宅に上限200万円を助成
鹿児島県瀬戸内町外から定住の目的で町内に住宅を新築した人に、最大200万円を支給。
瀬戸内町地域活性化定住促進条例/鹿児島県瀬戸内町

■助成金制度を利用する前に、注意したいことは?
ちょっと聞いただけでも、実にさまざまな地域に存在する助成金制度。堀江さんによると、これらを利用する際に気を付けるべきことがあるそうです。 「支援制度は各自治体によって、期間限定や限定条件などの流動的なものが多いんです。そのため、気になる地域の自治体ウェブサイトの情報は、じっくりチェックが必要。最終的には、やはり関連部門の担当者へ電話して、詳細を確認しましょう」

■夢の実現するために、まずは制度のチェックを
子供たちと一緒に、地方でのんびり暮らしたい……。そんな願いを抱くなら、生活の基盤を考える必要があります。堀江さん曰く「地方暮らしでの最重要課題は、住まい(住宅)をどうするか」。人によっては、金銭的な問題から地方暮らし自体を諦めるケースも少なくないそうです。

「補助金・助成金といった制度は、いわゆる融資とは異なるシステム。決められた条件さえクリアすれば返済の必要がないので、活用しない手はないと思います。新築を検討されているなら、こうした助成制度もぜひチェックしてください」

知らなきゃ損!国や自治体から支給される個人への手当金・給付金・助成金

■国・地方の歳出7兆円規模=低所得者に1万5000円給付-政府・与党

政府・与党は28日、8月2日に閣議決定する事業規模28兆円超の経済対策の策定に向け大詰めの調整に入った。安倍晋三首相が表明した財政措置13兆円のうち、国・地方の歳出は複数年で7兆円規模、国が民間事業に低利融資する財政投融資が6兆円程度になる見通しだ。個人消費喚起策の一環として、低所得者向けに1人1万5000円の給付金を支給することも盛り込む。
 政府は28日の自民党と公明党の会合で、改めて経済対策の概要を説明、大筋で了承を得た。閣議決定までに細部を詰める。

■失業、病気、死亡…などに対応 いざという時の給付金

申請することで国や自治体からもらうことができる給付金には様々な種類があるが、いざという時のために覚えておいたほうがいいのは「高額療養費制度」だ。

 1か月の医療費が自己負担額の上限を超えると戻ってくるというのが、「高額療養費制度」。自己負担限度額は、標準報酬月額が26万円以下なら1か月5万7600円で、直近12か月間に3回以上支払いがあると、4回目から4万4400円に引き下げられる。

また、仕事中の病気やけがの場合は、「療養補償給付」や「休業補償給付」などがある。届出先は、いずれも会社の所在地を管轄する労働基準監督署だ。失業時にも、給付金が発生する。雇用保険に1年以上加入し、働く意思と能力があれば、「失業給付の基本手当」がもらえる。金額は直近6か月の給与額によって決まる。

 この間に利用したいのが、無料で再就職に役立つ職業訓練が受けられる「公共職業訓練」だ。民間委託の3か月コースから、職業能力開発センターに1年間通うものまであるが、ハローワークの指示による訓練中は「技能習得手当」として、最大2万円の受講手当などが支給され、給付期間が終了しても基本手当が受け続けられる。届出先はハローワークへ。

 妊娠や出産時の給付金も覚えておこう。出産するともらえる「出産育児一時金」の42万円と、「妊婦健診費用助成」(上限9万8000円)は、居住する市区町村役場に届ければ、誰もがもらえるお金だ。

正常分娩の場合は、全額自己負担のため、医療費控除の対象外と思われがちだが、妊娠中の定期検診や通院費用、治療のための医薬品、マッサージ代などは控除の対象。領収書はすべてとっておき、確定申告時に税務署に確認を。また、特定不妊治療助成は、1回7万5000~25万円が助成されるが、今年度からは助成の対象が42才までと、年齢制限が設けられたので注意して。

 そして、家族が亡くなったときの給付金も重要。会社員など健康保険の被保険者が亡くなった場合、一律5万円の埋葬料が給付される。国保と後期高齢者医療制度の加入者の場合は、自治体によって金額が異なり3万~7万円が一般的。

 火葬料補助金のある自治体もあり、千葉県の成田市・八街市・富里市の住民が、故人や喪主、施主の場合は、八富成田斎場での火葬料金(待合室1室付き)が無料になる。国民年金の第一号被保険者として3年以上保険料を納めた人が、年金をもらわずに亡くなったら、12万~32万円の死亡一時金が支給される。

■【猫や犬の去勢・不妊手術】 熊本の旅行は平均50%オフ

空前の猫ブームだが、飼い主のいない猫に悩まされている自治体も多い。地域猫活動を推進し、飼い主のいない猫の過剰な繁殖を防ぐために、福岡県春日市では、不妊手術に2万5000円、去勢手術に1万5000円を補助している。

 東京都渋谷区では、飼い猫のみの助成で、不妊手術は7000円、去勢手術は5000円。猫に比べて少ないものの、茨城県水戸市では、飼い犬の不妊施術に4000円、去勢手術に3000円が助成される。応募多数のため、募集後すぐに締め切った自治体も多い、人気の給付金だ。届出先:市区町村役場

九州

熊本地震の影響で落ち込んだ九州の観光振興策として国が発行したのが、「九州観光支援旅行券」。九州7県に旅行する人の宿泊代などを補助するもので、熊本県と大分県では平均50%、最大70%の割引率。それ以外の県は平均20%の割引率となり、6月下旬以降に旅行会社などで購入できる予定だ。

 これに先駆け、宮崎県が独自で行っている観光支援キャンペーンを利用したツアーが登場。それが、クラブツーリズムの羽田発『黒川温泉5つ星の宿と青島温泉 神話と湯の国 九州へ3日間』。通常より約20%お得な料金で旅ができる。他にも「ふるさと割」など、全国の自治体の観光キャンペーンを利用した「助成金ツアー」も。

■お得な給付金 防犯対策や太陽光システム導入にも補助金出る

病気やけが、失業&転職、出産、老後など、まとまったお金が必要になる場面において、日本には、数千円~100万円以上のお金がもらえる制度が多くある。ただし、もらえる資格を持っていても、自ら届け出なくては決してもらえないのが「給付金」。そこで、リフォームに関するお得な給付金をピックアップして紹介する。

 東京都港区では、空き巣被害を防ぐため、「住まいの防犯対策助成事業」を実施。防犯性の高い玄関錠の取り付けや、窓の防犯ガラス交換、センサー付きライトやアラームの取り付けなども対象で、費用の半分(上限1万円)を助成。賃貸住宅も所有者の了解を得れば申請できる。

【届出先】東京都港区、市区町村役場

 住宅用太陽光発電に対する国からの補助金は2013年度で終了したものの、自治体によっては申請すれば、まだもらえるところがある。東京都文京区は、住宅用太陽光発電システムには30万円を上限に助成。他にもエコキュート10万円、エネファーム20万円などがある。金額は大きいが申請期間が短く、募集件数は少なめ。省エネ&新エネ機器の導入を考えているなら、自治体のホームページなどで確認を。

【届出先】市区町村役場

 また、こんなものにも助成金がある。大雨による被害の軽減や、上水の節約を目的に、雨水利用を奨励している。東京都武蔵野市では雨水タンクに購入価格の半額(上限5万円)を助成。東京都練馬区では浸透ますなどを設置すれば、40万円まで助成している。

 他にも、京都市では、電動式生ゴミ処理機の購入価格の半額(最大3万5000円)を助成するなど、エコ関連商品の購入助成を行う自治体は多い。

■給付型奨学金、対象者選定など課題も 1億総活躍プラン

1億総活躍プランに大学生らを対象とした返済不要の給付型奨学金の創設検討方針が盛り込まれた。経済的に恵まれない学生に大きな支援となることが期待されるが、実際の制度設計には課題は少なくない。

最も難航しそうなのが対象者の選定だ。給付型奨学金の創設を検討してきた文部科学省のプロジェクトチーム(PT)は、これまで生活保護世帯や住民税非課税世帯を想定したシミュレーションを行ってきたが、議論は煮詰まっていない。生活保護世帯と同様な経済状況でも生活保護を申請していないケースや、高額な遺産を相続した低所得世帯なども想定されるためだ。文科省幹部は「不公平感が出ないようにするための線引きは容易ではない」と漏らす。

 成績基準も論点となる。現行の無利子奨学金の貸与条件は高校の学力(評定値)が3.5以上だが、給付型になると「ある程度の学力が担保されないと国民の理解は得られない」(文科省幹部)との見方も広がる。校長の推薦も条件として浮上している。

■経済的理由で進学をあきらめなくていい、返済不要の給付型奨学金制度とは?

安倍首相が給付型奨学金の創設を表明しました。この制度があれば、進学の意思のある人は、経済的に苦しくても借金を背負わず大学教育を受けられることになります。

日本の奨学金の多くは、借りた資金を返済する必要がある貸与型と呼ばれる仕組みになっています。一部の大学や民間団体は返済の必要がない給付型奨学金を提供していますが、全体から見ればごくわずかでしょう。

 現在の日本において奨学金制度の中心的な役割を果たしているのは、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)という組織です。JASSOは、日本育英会を中心に複数の奨学金運営団体が合併して2004年に設立されました。同機構では、毎年約140万人に奨学金を貸与しており(高校生含む)、貸与額は月額平均で約7万円となっています。

JASSOの奨学金は、貸与ということになりますから、大学を卒業した後は、このお金を返済していかなければなりません。4年間大学に通うということになると300万円を超える金額になり、半数以上の奨学生はこれに利子が加わりますから、金額はさらに膨れあがります。中には卒業後の就職がうまくいかず、返済に苦慮して自己破産するケースもあるようです。

 貸与型という形態では、経済的に苦しい学生の支援になっていないとの指摘が多く聞かれるようになってきました。こうした状況を受け、安倍政権は返済の義務がない給付型奨学金について検討を行ってきましたが、今回、創設を表明する形になったわけです。

財源はどこから? 実現までのハードルは高い

返済の義務がない奨学金制度については批判的な意見もありますが、日本をはじめとする先進国では、教育を受ける権利は憲法で保障されています。希望する人には、可能な限り教育の機会を提供するというのは、国としてめざすべき方向性と考えてよいでしょう。

 経済的な状況もこうした制度を必要としています。近年はグローバル化の進展で、国際的な分業が進んでおり、先進国の国民は、生活水準を維持するため、より付加価値の高い仕事に就くことが求められています。いわゆるエリート層と呼ばれる人でなくても、大学レベルの教育を受けることの重要性はさらに高まってくるはずです。

 今回の創設表明はあくまで方針であり、具体的な方策が固まっているわけではありません。安倍首相は財源について明言しておらず、実際に創設ということになると、どこに財源を求めるのかで議論になることは必至です。実現までに超えなければならないハードルは高いでしょう。

■意外と知らない助成金 チャイルドシート購入や空き家解体も

「助成金」「補助金」「慰労金」「税控除」など、現金で直接配られたり、戻ってきたりするものもある。ところが厄介なのは、それらのお金は自分で申請しないと受け取れないものが多いということ。役所が大々的に宣伝しているわけではないので、気づかずに見逃してしまいがちだが、それではもらえるはずのお金をみすみす損してしまうことになる。

チャイルドシートの購入や空き家の解体、バリアフリーのリフォームや家族介護の慰労金など、「えっ? そんなものにまでお金が出るの?」と驚くほど多様なメニューがあることがわかる。

「2016年は参院選挙が行われるので、政治家は人気取りのために、“バラ撒き制度”をたくさん作るはずです。低所得の年金受給者に3万円ずつ配るのはその象徴でしょう。逆に、夏に選挙が行われるまでがチャンスといってもいい」(経済ジャーナリストの荻原博子さん)

少子高齢化が進む一方の日本社会。なんとか子供の数を増やして活気ある国や地域にするため、国や自治体は子育て世帯向けにさまざまな補助金制度を用意している。

「地域を活性化させたい東京・新宿区の『子育てファミリー世帯居住支援』には、区外から区内の民間賃貸住宅に住み替える場合、契約時の礼金や仲介手数料を合計で最大36万円、引っ越し代の実費のうち、最大20万円がもらえる転入助成があります」(前出・荻原さん)

 子供が生まれた際の「祝い金」を充実させているのは、福島県矢祭町。第1子と第2子誕生時にはそれぞれ10万円、第3子が生まれたら50万円、第4子なら100万円、さらに第5子以降は150万円ももらえる。そのうえ第3子以降は、2才から11才までの間、毎年5万円(合計50万円)の「健全育成奨励金」が支給されるというから、子だくさんの家庭は大助かりだ。

マイホームの購入やリフォームには、相当なお金がかかるもの。けれど、賢く申請すれば戻ってくるお金も大きくなる。とくに手厚いのが「省エネ」関係だ。省エネを重視して家を改修すれば最大25万円、太陽光パネルを取り付ければ20万円を上限に、税金が控除される制度がある。庭木を植えたら「生垣緑化助成金」がもらえる自治体もあり、なかには東京都品川区のようにプランターや花壇、ベランダの緑化も対象にしている自治体まで。

介護は金銭面でも大きな負担だが、介護保険を賢く利用すれば、かなりの出費が浮く可能性がある。

 例えば要介護認定を受けた人が住む家で、手すりの取り付けや段差の解消などのリフォームをした場合、20万円を限度としてその費用の最大9割(18万円) が支給される。所得税が最大20万円控除になる「バリアフリー改修特別控除」とも併用が可能だから、1粒で2度おいしい制度だ。

 介護用具にも何かとお金がかかるが、腰掛け便座やポータブルトイレ、入浴補助器具などを買った時に、介護保険から購入費用の8~9割がもらえる仕組みもある。新年早々のお年玉がゲットできないか、じっくり検討してみてほしい。

■ひとり親世帯の児童扶養手当、2人目以降は倍増

政府は、ひとり親世帯に支給する児童扶養手当について、2人目以降の子供がいる場合の支給額を倍増する方針を固めた。

 経済的に厳しいひとり親世帯を支援するのが目的で、2016年度予算案に盛り込む見通しだ。

児童扶養手当は現在、第1子に月額最大4万2000円が支給され、2人目に5000円、3人目以降は3000円が加算されている。政府の最終調整案によると、1人目は据え置き、2人目を1万円、3人目以降を6000円に増やす。

 児童扶養手当を受け取っているのは約106万世帯(15年3月末現在)で、倍増の対象となる第2子は約33万世帯、第3子以降は約10万世帯。国が3分の1、都道府県などが3分の2を負担しており、倍増した場合、年間で国費約83億円、地方負担約167億円がそれぞれ必要になると見込まれている

■介護休業給付、67%に引き上げ…育休と同じに

介護のために仕事を休む人に雇用保険から給付される介護休業給付について、厚生労働省は、現在は休業前の賃金の40%としている給付率を、育児休業中の給付と同じ67%に引き上げる方針を固めた。

 安倍政権が掲げる「介護離職ゼロ」の一環で、経済的な支えを手厚くすることで介護休業の利用を促し、仕事と介護の両立を進める狙い。来年の通常国会で雇用保険法改正を目指す。

急速な高齢化により、介護を必要とする人は増え続けている。要介護認定者は2014年4月時点で586万人に上り、介護保険制度が始まった00年4月の3倍近い。

 総務省の12年の調査では、家族を介護しながら働いている人は約239万人で、特に50歳代が多い。しかし、介護休業を取得する人は3・2%(男性3・5%、女性2・9%)にとどまり、過去5年で40万人以上が介護や看護のために離職している。

■高年齢雇用継続基本給付金のススメ

高年齢者雇用安定法では、希望する人は原則65歳まで雇用継続することを義務付けていますが、60歳以降働き続けても、実際には60歳の時の賃金よりも低下する場合がほとんどです。このような状況の中で下流老人にならないためには、実は60歳から64歳の年金ゼロ期間対策が重要になってきます。

その年金ゼロ期間対策として考えられるのが、雇用保険から給付される高年齢雇用継続基本給付金です。今回は、高年齢雇用継続基本給付金について受給要件などの詳細についてまとめておきたいと思います。

高年齢雇用継続基本給付金の支給要件

雇用保険の高年齢雇用継続基本給付金とは、60歳以降も働き続ける際、賃金が60歳時点の75%未満に下がると、原則として事業主がハローワークに申請することで個人に直接支給されるものです。要するに所得補償として低下した賃金の一部を補填するもので、次の要件を満たす必要があります。

・雇用保険の被保険者期間が5年以上あること。
・基本手当や再就職手当を、受け取らずに働いている人
(以前に、基本手当をもらったことがある人は、基本手当の受け取り終了から5年以上経過していること)
・60歳以上65歳未満で、なおかつ雇用保険の一般被保険者であること
・賃金が60歳時点の賃金の75%未満であること

雇用保険の高年齢雇用継続基本給付金は、賃金が低下した一部を補填してくれるため従業員にとっては歓迎できる制度ですが、その支給額は60歳以降、各月に支払われる賃金月額の最大15%となっています。要件に該当するのであれば、利用しない手はないので、是非とも計算してみることをおすすめします。

下がり幅が大きければそれだけ給付率が高くなるので、実際に61%未満になった際、賃金月額の最大15%が支給されます。たとえば、60歳時の賃金が月給50万円だった人の場合、60歳以降に月給36万円になっても支給額の比率は上限の447,600円の75%以上となり、給付はありません。これが月給30万円になった場合、支給額の比率は67%となり、給付は23,340円。次に25万円の場合は支給額の比率は56%で給付額は37,500円となり、最大の15%となります。

その都度計算するのは面倒ですが、仮に計算して実際にもらえる金額が2万円であっても、2カ月に1回の支給申請によって4万円支給されれば、5年間で120万円にもなります。今後、60歳以降も継続雇用して雇用契約する際には、労働者も使用者もこの高年齢雇用継続基本給付金のことも含めて考えてみると、お互いにとってメリットがあるかもしれません。

■出産・育児でもらえる公的な手当金

(1)出産育児一時金
妊娠4か月以上で出産した場合、子ども1人につき42万円が会社の健康保険や国民健康保険から支給されます。双子の場合は84万円、三つ子の場合は126万円です。

ただし、「産科医療補償制度」の対象でない出産の場合は、子ども1人につき40.4万円となります。

なお、妊娠4か月以降の死産・流産も支給対象です。

(2)確定申告の際の医療費控除
0歳から中学卒業まで、以下の手当が2月・6月・10月に4か月分ずつまとめて支給されます。

・0歳~3歳未満:月15,000万円

・3歳~小学生:第1子・第2子は月10,000円、第3子以降は月15,000円

・中学生:月10,000円

※所得制限世帯(高所得世帯): 子ども1人当たり5,000円(当分の間の特例支給)

(4)育児休業制度と育休中の社会保険料免除
会社で働くパパも、働くママと同様に、原則として子どもが1歳になるまで育児休業を取ることが可能です。ママが専業主婦でもパパは育児休業を取ることができます。

また、育児休業中の社会保険料(健康保険・厚生年金保険)は、本人負担分・会社負担分ともに支払いを免除されるため、支払う必要はありません。

(5)育児休業給付金
会社で働くパパも、働くママと同様に雇用保険に加入していて、育児休暇開始前の2年間で11日以上働いた月が12か月以上ある場合、育児休業中は雇用保険から育児休業給付金(※)を受け取ることができます。

※育児休業開始から180日目までは賃金日額の67%、181日目からは賃金日額の50%です。なお、支給額には上限額・下限額などの定めがあります。
妊娠・出産で健康保険が適用になるケース
下記の病状・症状・出産では、原則として健康保険が適用になります。

健康保険が適用になる手術や入院が長引いて、医療費が高額になり自己負担限度額を超えた場合は、限度額を超えた分は支払わないで済む「高額療養費制度」が適用になります。

≪妊娠中≫
つわり、切迫流産・早産、子宮頚管無力症、妊娠高血圧症候群、逆子・前置胎盤などのエコー検査など

≪出産・入院時≫

帝王切開分娩、吸引分娩、鉗子分娩、死産・流産、新生児が新生児集中治療室(NICU)に入る場合など

ワーキングマザーが利用できる制度

(1)産前産後休業と出産手当金、産休中の社会保険料免除

産前42日(多胎妊娠の場合は98日)+産後56日の産休中に会社からお給料が出ない場合は、健康保険から「出産手当金」が支給されます。

手当の対象期間は、出産日(実際の出産が出産予定日より遅れた場合は出産予定日)から数えて42日前(多胎妊娠の場合は98日前)と、出産日の翌日から数えて56日の範囲内です。出産日は産前期間にカウントされます。

手当金の支給額は、1日につき「標準報酬日額×3分の2」です。出産手当金より少ないお給料が支払われている場合は、出産手当金との差額が支払われます。

(2)傷病手当金
会社の健康保険の加入者が病気やケガで連続3日以上会社を休み、会社からお給料が出ない場合は、4日目から最長1年6か月まで「傷病手当金」を受け取ることができます。

つわりがひどい、切迫流産で入院や自宅療養が必要などの理由で連続3日以上会社を休んでお給料が出ない場合は、ほかの病気やケガの場合と同様に傷病手当金の対象になります。

手当金の支給額は、1日につき「標準報酬日額×3分の2」です。傷病手当金より少ないお給料が支払われている場合は、傷病手当金との差額が支払われます。

(3)育児休業制度と育休中の社会保険料免除/(4)育児休業給付金
「ほぼ全員が受けられる制度」の(4)(5)では、働くパパのケースで説明しましたが、会社で働くママも育児休業が取れますし、社会保険料(健康保険・厚生年金保険)も免除になります。

もちろん、「雇用保険に加入+育児休暇開始前の2年間で11日以上働いた月が12か月以上」の条件を満たす場合は、育児休業給付金も受給可能です。

ただし、産前産後期間中は、育休ではなく産休、育児休業給付金ではなく出産手当金が適用になります。

アラサーを過ぎると増加する「資格貧乏さん」 本当にリターンのある自己投資とは?

アラサーを過ぎると、お金に余裕ができて、転職やキャリアアップのために「そろそろ資格でも取ろうかな」という人は多いはず。でも、実際にはかなりのお金と時間を費やしたにもかかわらず収入アップにつながらないケースも少なくありません。

本当にリターンのある「自己投資」のコツとは? ファイナンシャル・プランナーの中村芳子(なかむら・よしこ)さんに聞きました。

その資格、取得したらいくら稼げますか?

――30歳前後って、スキルアップのために資格やセミナーに通いたくなる時期ですよね。

中村芳子さん(以下、中村):そういう女性は多いと思います。ただ、資格を取ったからといって必ずしも収入アップにつながるわけではないので、要注意です。

――そこなんですよね。資格取得に向けて何十万円、何十時間とかけて講座に通ったのに、実際に稼げるのは月5000円程度だったりとか。

中村:一番問題なのは実態がわかっていないこと。わかっていないまま「これを取ったら何か素晴らしい未来が待っているんじゃないか」と思い込んじゃうんですね。

――よく広告で「副業で50万円稼ぎました」なんて人の話を読んだら「自分も稼げるかも」と夢見ちゃいます(笑)。

中村:それ、あくまで広告だからね! 実際に稼げる人もいるかもしれないけど、10人に1人もいないかもしれませんよ。せっかく稼いだお金を使って勉強するのなら、まず目標をしっかり持つこと。何のために、いくらかけて、いつまでにその資格を取るのか。資格を活かして、どこからどれくらいの収入が見込めるのか。まずこれを明確にしましょう。女性の30代は貴重な時間です。お金もさることながらエネルギーもムダにしちゃダメ!

それから、民間資格には特に注意しましょう。公には認められていないけれど、団体や学校を作って資格を発行するビジネスもあります。そんな資格は、仕事や収入増にはほぼ結びつきません。詐欺まがいのものもありますから気をつけて!

――資格がいっぱいあった方が転職の時に有利かも、と自己投資の誘惑に駆られるんですよね……。

中村:それは投資じゃなくて、浪費、つまりムダ遣いだからね(笑)。

気になる資格があるなら、「稼げてる人」に話を聞いて

中村:もし、資格を取って収入を増やそうと考えているなら、まずはその資格を生かして収入を得ている人、2人以上に会って話を聞くこと。

――直接知り合いがいない時は、ネット上で活躍している人を探して連絡をとってみるとか?

中村:それも一つの手ですね。私も、何度か「ファイナンシャル・プランナーの資格を取って、家計診断をやりたいんです」と相談を受けたことがあります。その時に私が「どこの会社に所属して家計診断していくらもらうつもりですか?」というところまで聞くと、みんな「え? まだそこまで考えてません」と答えます。

家計診断だけできても、それは「お医者さんになって、軽い風邪だけ診ますよ」というようなもの。風邪のつもりで来た患者さんが実は、別の大きな病気だったというケースはよくありますよね。ですから、ファイナンシャル・プランナーの資格を生かして家計診断をやるんだったら、税金、相続、不動産などまで知っておく必要があります。

――資格を土台に幅を広げていくんですね。

中村:ただ、知識を深めても、他に資格を持っている人はいっぱいいます。資格取得はゴールではなく、あくまでもスタートです。自分で仕事を取ってくる度胸とノウハウがなければ、なかなか収入には結びつかないんですよ。

――なるほど。逆にそれがしっかりできれば就職せずに、独立の道も拓けてくるんですね。

中村:仕事として収入に結びつけられる資格であれば、独立することも可能です。すると、将来結婚して子どもができたり、親の介護が必要になったりと、働き方が変わっても、その時々の生活に合わせて時間や仕事の量を自分で調整できるでしょ。会社員で一時的に仕事を辞めても復職しやすいですよね。そういう意味でも、スキルとして生かせる資格は必要に応じて取っておいた方がいいと思います。

――「気になるから」「なんとなくお金になりそうだから」というのではなく、この資格を取ってどういう仕事に生かしたいのか、その資格を取ると収入にどう結びつくのかを具体的に考えることが大切なんですね。

30代は、お金にもエネルギーにも余裕が持てる時期ゆえに、ついついあれもこれもと欲張って資格を取得をしてしまいがち。30代は、お金にもエネルギーにも余裕が持てる時期ゆえに、ついついあれもこれもと欲張って資格を取得をしてしまいがち。そんな時期だからこそ、5年後、10年後、どのように働きたいのかを今一度見つめ直して、ムダのない自己投資をしたいですね。

トランプ氏就任後の投資戦略 レバ型ETFや金融株に注目

アメリカ大統領に当選が決まっただけで世界的に爆発的な株価上昇をもたらしたドナルド・トランプ氏。1月20日の就任式が経済や株価にどのような影響を与えるか、注目が集まっている。

 もっとも歴代大統領を振り返ると、就任式当日は、大統領選後のお祭り気分から一転、現実路線に舵を切るため演説に派手さがなくなり、株式市場が消極的な反応を見せることが多かった。1953年のアイゼンハワーから振り返っても、上昇したのはジョン・F・ケネディほか4回だけ。もっとも悲惨だったのが2009年のオバマ大統領だ。

「大統領選後の勝利宣言では『チェンジ』や『ホープ』を連呼したが、就任演説ではほとんど使わなかった。マーケットは期待感が出尽くしたと判断して売りに走った」(証券会社幹部)

 就任式当日の大統領の一挙手一投足が株価にダイレクトに影響を与えるといえる。

 これまで過激発言で注目を集めたトランプ氏は、就任式で何を言い、市場にどんな影響を与えるのか。そしてその時、投資家はどんな行動を取るのか。投資のプロに聞いた。「海外投資のカリスマ」と言われる戸松信博氏(グローバルリンクアドバイザーズ代表)は、就任式をきっかけに「米国発の全世界的な好景気」が始まると予想する。

「米国の経済指標はトランプ就任前から相当に強い。例えば就任式の1か月前の12月の時点で、米国の平均時給は上昇し続けています。株と不動産も最高値を更新中で、米国人の消費マインドを指数化した『ミシガン大学消費者マインド指数』は12年ぶりの高水準に達した。

 これを織り込んで期待インフレ率は10年で2%。つまり、今後10年は年率2%のインフレが予想されているのです。これは、毎年株や不動産、給料水準が2%ずつ上昇することを意味します」

 そんな状況で就任式を機に景気刺激策が行なわれれば、上昇気流の起爆剤になると戸松氏は見ている。

「中長期的には、これまでトランプ氏が主張してきた大幅減税や大規模インフラ投資拡大が実行されれば、米国経済の勢いはさらに加速するでしょう。その波は先進国、最終的には新興国にも繋がっていき、全世界的な好景気に発展する可能性もあります」

トラブル多発のメイド・イン・コリア 電化製品や自動車など

電化製品、自動車、公共交通機関で事故・トラブルが続発している「メイド・イン・コリア」の数々。どんなトラブルが起きているのか、振り返ってみた。

◆サムスンギャラクシーノート7【発火】
 2016年8月以降、発火事故が続発。旅客機に持ち込まれた端末が発煙する騒動も。

◆サムスン製洗濯機【爆発】
 米・豪・NZで爆発事故が相次ぎ、負傷者が出たケースも。サムスンは米で280万台のリコールを決定。

◆現代自動車【リコール隠し】
 2013年以降、新車で雨漏り、ブレーキ故障、電子系統のトラブルが多発。2016年10月にはリコール隠しも発覚。

◆高速鉄道KTX【脱線】
 脱線・立ち往生に加え、扉が開きっ放しのまま時速300kmで走行するトラブルも。

◆韓国リニア【火災】
 2016年2月の運行開始からわずか8分後に緊急停止。その後、火災による運行中止も。

◆仁川地下鉄2号線【追突】
 追突・脱線事故などトラブル多発。開発から3か月あまりで13回の運行中止。

最新記事