ママ友の比じゃない!? “パパ友”たちのドロドロ劇。飲み会やFacebookがストレスに…

 学歴&仕事のマウンティング、意識高い系イクメン、苦痛な飲み会 etc. 子供コミュニティでストレスを感じるパパが急増中!

◆ママ友トラブルの比じゃない!? 男同士のドロドロ劇

 育児の悩みは数多くあるが、意外と大きな悩みが幼稚園や保育園、小学校などでの人間関係……それも子供同士の人間関係ではなく、親同士の人間関係だ。テレビをはじめ、女性向け雑誌、育児雑誌ではママ友の人間関係やトラブルネタはもはや珍しくない。

 だが、人間関係で頭を悩ませているのはママだけではない。パパでも、いや、むしろ男同士だから抱えてしまうトラブルやストレスは存在するのである。都内在住、40代の会社員、1児の父である工藤洋一さん(仮名)もパパ友づきあいでストレスを溜め込み、頭を抱えている一人だ。

「息子の幼稚園のママ友同士が集まって飲み会をやっているんですが、その流れで『じゃあ、パパ飲み会やりましょう!』みたいになったんです。これが本当にきつかった。ママと違ってパパって幼稚園の行事くらいしか顔合わせないでしょ。だから、誰が誰だかわかんないし、ほぼ初対面で酒飲むのって苦痛でしかない。でも、仕切ったパパはそれなりに楽しそうで、『また飲みましょう!』って……勘弁してほしいですよ」

 工藤さんは2度目、3度目のお誘いを断ると、不穏な空気を感じ始めることとなる。

「運動会やおゆうぎ会で顔を合わせても、ママ同士は仲がいいけど、妙によそよそしいんですよ、パパ連中が。どうやら2度、3度と飲み会をやるうちに結束が固まったみたいなんですね。嫁からは『つきあい悪いって思われるから飲み会に出てほしい』って言われて、嫁経由でボスパパの嫁にLINEして、パパ飲み会に参加をお願いしたりね……面倒くさいし、情けないやらみっともないやらで、やりきれないですよ」

 もともと飲み会が苦手で、仕事も研究職を選んだという工藤さん。ところが、仕事でもないのに飲み会のプレッシャーに苛まれ、あげくの果てにコミュニティから疎外され、妻からも叱責される始末。

「まさか『パパ友』なんて想定外のことで、人生に苦境が訪れようとは。パパ友、本当につらいです」

◆男の見えの張り合いは直球勝負だから怖い

 ママ友同士でよく起こるマウンティングもパパ友同士だと、かなり“直球”である。

「フェイスブックで繋がっている幼稚園のパパ友は本当にウザい。何を載せても被せてくる。母校(明治大学)の大学野球を応援しにいったことを書いたら『僕は慶応だったのでスポーツじゃ明治に勝った思い出がありません』とか、転職しましたって報告がてら書き込んだら『僕も転職で年収が3割近く上がりました』とくる。学歴と年収を自慢したいのが見え見えだから、腹が立って仕方がない」(30代会社員・都内在住2児のパパ)

 このように、パパ友をめぐる人間関係のトラブルやストレスは枚挙に暇がない。嫁にも言えず、悩みを打ち明けられる“パパ友”もいない……。まさに四面楚歌で頭を抱えるのが、パパたちのリアルな現状なのだ。

― [パパ友]はつらいよ ―

ママのストレス度激増中!嫌な「ママ友ランチ」やんわり断るコツ

ママ友とのランチ会のお誘いを受けたとき、あなたはいつもどう感じていますか?

筆者が行っているカウンセリングでも、「ママ友ランチがうまく断れない」「だから何となく毎回参加している……。」というお声をよく聞きます。そうです、ママ友ランチは、カウンセリングのトピックとしても扱われるくらい深刻で、想像以上にママのストレスの原因になっているのです。素直に「嬉しい」と思える方は、この記事は必要ありません。「いや、ちょっと…」と思う方、ぜひお読みになってみてください!

ランチを断ったらどう思われる?「断れないママ」の本音

うまく断れないから毎回参加してしまうママたちは、共通して次のような不安を持っています。

「参加しないと、よくないのではないか……。」
よくないと思う理由はさまざまですが、往々にして、

「参加しないと、次に会うときに気まずくなりそう。」
「会では、自分のことが話題になるのではないか。」
「自分が知らない情報が増えてしまうのが心配……。」

などの意見が多いようです。それにより「こんなに不安なら、いっそのこと行ってしまった方がいい」と判断し、「OKです」と返事をしてしまうのです。

他人の動向を優先させがち「自分がどうしたいか」を考えて

ママたちのお話を色々と聞いていると、やはり「ママ友ランチ」は、合う合わないがあるように感じます。「どれだけ仲がいいか」というのも大事なキーですが、それ以上に、それぞれのママの性格が関係しているようです。人間には「浅くて広い友人関係」を求めるタイプと「深くて狭い友人関係」を求めるタイプがいます。

ママ友ランチの出欠の段階でストレスを感じてしまうのは、“深くて狭い友人関係を好み、人見知り傾向がある”方に多いようです。また何か行動を起こすとき、自分よりも他人の動向を優先させてしまう傾向もあります。

そんなママたちがうまくお断りするには、主観性を高めることが大事になってきます。「主観性」というと、ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、要は、もっと自分の気持ちを大事にするということです。「自分がどうしたいか」をもっと前に出していかないと、ママ友ランチのみならず、また別のことでもストレスを抱えやすくなってしまいます。

断りきれないママは、あえて「予定」を入れてしまおう!

ただ、そんなシャイなママが「自分が参加したくないから」というだけで、断れるはずがありません。何か理由が必要です。「でも、わざわざ理由を作るなんて抵抗がある……」そう思うかもしれません。しかし、そうでもしないとお断りできない性分なのですから、「ちょっとその日は歯医者の予約があるから……」と断りやすい理由を作ってみることをおすすめします。

いかがでしたか?自分の気持ちにウソをついて参加するよりは、正直になった方が健全です。「断る勇気」を持つための工夫で、自分の気持ちを大切にしていきましょう。

楽しかった集団がなぜ…? ママ友ワールドが「ママ友地獄」に変わるとき


◆楽しかった集団がなぜ「ママ友地獄」に!?

以前、芸能ファミリー同士のママ友バトルが話題となり、ママ友同士の感情的なトラブルはいつの時代でも、変わらずに生じる普遍的な問題だとつくづく感じています。

なぜ当初は楽しかったはずのママ友ワールドが、いつの間にか「ママ友地獄」に変わってしまうのでしょう? そこには、子育て中の主婦のお付き合いに多いトラブルポイントがあるからです。

主として外に働きに出かける夫と異なり、地域の中で子どもの世話に追われながら生活するのが、多くの主婦の日常。そんなとき、子育てに不安を抱えた母親たちは、自分と似た価値観や境遇にある「ママ友」とのつながりを持つことで、安心・安全を感じることができます。

特に、年齢や境遇、感性が近い人の方が接点が多く、安心・安全を感じやすいため、ママ友集団では「似たカラー」の人が自然に集まるようになります。とはいえ、似たような人が集まれば、その中では微妙な優劣差や感情的な葛藤を感じやすく、小さなトラブルが発生しやすくなるのも、集団の常です。
.

◆「似たカラー」の集団で起こりがちなこと

そんな「小さなトラブル」の一つが、カラーに合わない異分子を排除すること。集団の雰囲気を乱す人が加わると、その人から距離を置き、関わりを持たないようにする空気が生まれます。

たとえば、「やっぱり幼稚園バッグは、手作りじゃなきゃね」という優等生風のママが多数の集団の中で、うっかり「面倒くさいじゃん。既成品じゃダメなの?」などという意見を述べる人が加わると、「カラーの合わない人」「空気を読めない人」として距離を置かれて(=排除されて)しまったりします。

また、「似たカラー」の人が集まっているだけに、少しでも秀でた人に対するジェラシーも発生しやすくなります。「みんなよりちょっとお金持ち」「みんなよりちょっと高学歴」「子どもが他の子よりちょっと目立つ」といった要素は、集団のジェラシーを買う格好の材料になります。

最初は「カッコいい」「うらやましい」と思っていた感情が、いつしか「お高く止まってない?」「上から目線じゃない?」といったマイナス評価に変わり、気がつけば、噂のターゲットをスケープゴートにしてしまうことも、少なくありません。

さらに、集団の中には微妙な「序列」も発生しがちです(ママ友集団では、俗に「ママカースト」と呼ばれます)。発言力の強いママの意見には何となく逆らえず、睨まれないようにと気を使う一方で、甘く見られそうなママ、気の弱そうなママには、冗談まじりにチクッと失礼なことを言ったり、からかったりするなどして、カースト下位に転落しないように操作する、といったようなことが起こりがちです。

◆深そうに見えて浅いママ友つながり

夫の不在中、1人で子どもを保護しながら生活する主婦にとって、同質性と共感性でつながったママ友ワールドは、命綱と思えるほど大切に感じられるものかもしれません。

特に、夫との関係に溝ができていたり、近くに実家や他の友人がいない場合には、「ママ友こそ分かり合える関係」と過剰にのめりこんでいく人もいるでしょう。

とはいえ、ママ友付き合いは深そうに見えて意外に浅く、時がたてば疎遠になっていくのが常です。成長とともに子どもの個性が分かれると、母親の都合で子どもを一緒に行動させることが難しくなりますし、小学校に入ればお迎えがなくなり、保護者活動も少なくなり、ママ友と顔を合わせる機会は少なくなっていくからです。

その他、引っ越しや勤務の開始などで、メンバーが抜けたり、みんなで集まる機会が減っていけば、集団の凝集性は崩れていきます。

こうして、「子ども」で結び付いたママ友ワールドは、意外にあっけなく終わっていくことが少なくありません。お付き合いし続けても、しだいに「子どもの成績」「受験」「進路」「生活水準の変化」などを巡って微妙な感情が生まれやすく、子どもが幼い頃のような「共感」の関係は、持続しにくいのです。

いっとき「同じ」と感じていたママ友とも、いずれはライフスタイルの変化、子どもの個性の変化に合わせて、「違い」を感じていくもの。あらかじめ「そういうものだ」と想定しておけば、熱くなりすぎず、ほどよい距離感で、楽しく柔軟に付き合っていけるのではないでしょうか?

問題行動解決の決め手になる!? 獣医師が行う『行動治療』とは?

「愛犬に問題行動が見られるようになってしまったので、専門家の助けを借りたい!」そんな時、ドッグトレーナーに相談する方がほとんどでしょう。しかし、実はまだあまり知られていないのですが、専門的な知識を持った獣医師が問題行動を治療する『行動治療』という動物医療の分野があります。この記事では行動治療についてのあれこれを紹介したいと思います。

獣医師による『行動治療』とは?

愛犬の問題行動について動物行動学と医療の両方の視点から問題を探り、治療を行って解決していくのが行動治療です。行動治療というのは動物医療のれっきとした一つの分野で、一通りの獣医学よりもさらに踏み込んだ専門知識が必要とされます。愛犬の問題行動についてドッグトレーナーやかかりつけの獣医師に相談してもなかなか解決しなかったというような時に決め手になることも多いそうです。

例えば、特に理由が見当たらないのに犬が攻撃的に咬みついてくるという場合、脳内物質の分泌に変調を来しているのかしれません。家中のあちこちでおしっこをするようになってしまったという場合、泌尿器系や神経系の病気が隠れていることもあります。問題行動の原因に医学的な理由が絡んでいるか否かを確認することはとても重要なことです。また、最初は痒みなど皮膚疾患で体を舐め続けていたのが、舐めると飼い主さんがかまってくれると学習してしまい、疾患が治っても舐め続けるというようなこともあります。

身体的な疾患については投薬などで治療をしていきますが、病気が原因だったとしても問題行動の間の人間の対応によって心理学的、行動学的なアプローチも併せて必要な場合も有ります。そんな時に総合的に問題を解決するのが行動治療です。症例によって、行動治療の獣医師とかかりつけの獣医師、またはドッグトレーナーが連携しあって治療にあたる場合もあります。

上に挙げた例のような攻撃行動やトイレの粗相は、すぐに医師やトレーナーに相談してみる人が多いのですが、意外と表に出て来ない「常同行動」と呼ばれるものも行動治療がカバーしている分野です。自分の尻尾を追いかけていつまでもクルクル回っている、人の手や毛布を異常なくらい長時間舐め続ける、などが常同行動の一種です。遺伝的な要素もあるのですが、投薬治療だけでなく飼い主さんの対応や運動などで改善できる場合も多いそうですので、行動治療というものがあると知っておくことは大切です。

具体的にどんなことをするの?

行動治療の診察は、カウンセリングから始まります。
行動治療の認定医制度を発足させた『日本獣医動物行動研究会』による共通のカウンセリングシートに記入し、それをもとに獣医師が飼い主さんに対してきめ細かいカウンセリングを行っていきます。ただ単に飼い主さんが悩んでいる問題を挙げていくだけでなく、獣医師の方から問題行動が起こる時の状況、引越しなど環境の変化、家族構成の変化、地震など災害の経験など、その他多くの細かく深い質問がされます。そうして診断が確定したら治療のプログラムを作成して、犬への接し方を飼い主さんに指導します。

診断のための血液検査やレントゲン、また継続して薬の処方が必要な場合は、かかりつけの獣医師と連携をとることもあります。
治療プログラムの中で獣医師が必要と判断した場合にはドッグトレーナーが紹介されることもあります。犬は一匹一匹違っていて、その犬のまわりの環境も千差万別なので、行動治療のプログラムは全てその犬だけのオーダーメイドです。ドッグトレーナーだけ、かかりつけの獣医師だけでは判明しなかった原因や、解決できなかった問題が明らかになることも多いそうです。

行動治療のメリットとは?

愛犬の問題行動についてすでに色々な方法を試しているにもかかわらず、満足の行く結果を得られないで悩んでいる飼い主さんはたくさんいます。行動治療はそんな飼い主さんに希望を与える存在でもあります。飼い主さんの心の苦痛を取り除くというのは行動治療の大きなメリットの一つです。攻撃行動や、度を超えた無駄吠えなどが飼育放棄や安楽死につながってしまう可能性を考えると、行動治療は犬の命を救うことにもつながります。

犬自身も、何かを訴えているのに伝わらない、身体的な苦痛がある、ストレスを感じているなど問題行動の原因が取り除かれれば生活の質が改善されます。このように行動治療は飼い主さんと犬両方の苦痛を取り除き、絆を深める役目をも果たすことができるのです。

まとめ

犬の問題行動を、動物行動学と動物医療の両面から診察して治療していく行動治療。問題行動が改善されることは、犬と飼い主さんはもちろん社会にとっても大きなメリットですので、行動治療という分野が広く認知されて行って欲しいものです。アメリカなどに比べると行動治療の獣医師の数はまだ少ないのですが、個人病院でも行動治療を取り入れる動物病院も少しずつ増えてきています。

なかなか解決できない問題行動にお悩みの方は「犬 行動診療科」または「行動治療 動物病院」などのキーワードで検索なさってみてください。お住まいの地域で行動治療を受けられる病院が見つかるかもしれません。一組でも多くの犬と飼い主さんが笑顔で過ごせるようにお祈りします。

【ママ友】無意識に傷つけているかも…。「障害のある子」を育てるママに“本当にかけるべき言葉”

ママ友の子どもが障害児だった場合、次のように悩んでしまいませんか?

腫れ物に触るような態度は、却って相手に失礼かしら?障害については触れないべき?見て見ぬふりをした方がいいのかしら?何か励ましの言葉をかけた方がいいのかしら?だとしたら、なんて言えばいいの?今回は、ベストな接し方について、自身の子どもも障害児である『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』の著者の立石美津子がお伝えします。

障害のある子のママを不快にさせる言葉

言葉をかける側は、決して「傷つけよう」としている訳ではありません。むしろその逆で「元気づけよう」としています。それなのに、言葉をかけられた側が嫌な気分になってしまうことがあります。

次のような言葉はその一例です。

1.障害名をあだ名にする

人前で、上の子のことを「お兄ちゃん」「長男君」、下の子のことを「弟君」「次男君」と呼ぶ人がいます。

その流れで、障害を持つわが子のことを「うちの自閉ちゃん」「うちのダウンちゃん」などと呼んでいる人もいます。

でも、これはその子の親が使って許される言葉です。

「太郎」「幸子」など立派な名前があるのに、他人から障害名で一括りにされて愛称のように「自閉ちゃん」「ダウンちゃん」と呼ばれるのは嫌な気がするものです。

2.障害名で表現する

好奇心旺盛で、元気に動き回る健常児のわが子の様子に、「うちの子は多動だから」とか「多動ちゃんだから」などと言うママがたまにいます。本当に“注意欠如/多動性障害(AD/HD)”の診断を受けているママが耳にすると、決していい気分はしないものです。

3.「秘めた才能があるに違いないわよ」

障害のある子どもを育てていて、大変そうに見えるママに対して、つい次のように励ましたくなってしまいませんか?

「きっと何か秘めた才能があるはずだから、それを見つけて将来の職業に活かしてみたら?」

確かに、健常児にはない記憶力の高さや、秀でた才能の持ち主もいて、将来花開く人もいます。

しかし、才能を見つけようと躍起になるあまり、目の前にいるわが子を受け入れられなくなってしまうママもいます。

また、障害児のママは、健常児には簡単にできることが困難なわが子を見つつ、他の子と比べては一喜一憂しています。

そんな中、このような言葉をかけられたら「毎日の子育てでいっぱいいっぱいなのに、今から就労のことまで考えないとダメなんだ」と、ますます追い込まれてしまいます。

こんなときは、「すごい記憶力だね」など、現在の状況だけに感心する言葉に留めておいた方がよいかもしれませんね。

4.「必ず伸びる!」などの力強い応援

保育園の先生や療育機関のスタッフが、「必ず伸びる!成長する!だから頑張って!」と励ましてくれることがあります。

確かに「伸びない」などと言われたら絶望しか残りません。でも、むやみやたらと励ますのもどうでしょうか。

「これまでもすごく頑張っているのに、これ以上どう努力すればいいのか……」とプレッシャーを感じてしまったり、また「障害児のママとして完璧でいなくてはならない。

この子の将来は私にかかっているんだから」と自分を追い込み、結果的に疲弊してしまうママもいます。

5.「障害も個性の一つよ」

「誰でも得手不得手があり、凹凸があるのが人間なんだから、障害じゃなくて個性の一つと考えればいいじゃないの」という言葉。

しかし、「激しいパニック」「強いこだわり」など、障害は個性で片付けられるほど生易しいものではありません。そんな障害を抱える子どもと、24時間365日一緒に生活するママはとても疲れています。

「私の大変さを理解してくれていないな」と感じてしまいます。

6.「神様が下さった天使なのよ」

「子どもはお母さんを選んで生まれてくるんだよ。きちんと育てられる人のところにやってくるんだよ。だから神様から与えられた天使なんだよ」という応援メッセージはどうでしょうか。

誰も好んで「障害のある子を産みたい」と思ってはいないでしょう。出生前診断で障害児だとわかると人工中絶する人や、障害児が生まれて家族の間に亀裂ができ、シングルになる人もいます。

言われた側は心の中で「綺麗ごとを言わないで。神様に選ばれたくなんかなかった」と反論しているかもしれません。

また、「こういう子たちは優しくて天使だ」「ピュアだよね」という言葉もかけがちです。

確かに障害特性はありますが、一人の人間です。

生まれ持った気質や育った家庭環境で、いろいろな人がいます。このように一括りにされると「そうは言うけどうちの子、頑固で大変なのに」などと思われたりします。

6.「病気治るといいね」

たとえば、自閉症は病気ではなく、生まれつきの脳機能の障害です。

ですから治癒することはなく、中学生になっても成人しても高齢者になっても、自閉症者のまま生きていくことになります。

病気というと「治療すれば治る」というニュアンスが含まれます。“療育”という言葉自体が“治療×教育”ですので、誤解が生じてしまうのも仕方がないのかもしれませんね。

でも、療育訓練により素行が改善することはあっても、根っこは変わりません。だから「病気」と言われると違和感があります。

障害のある子のママが励まされる言葉

1.強力な助っ人になる

たとえば、多動障害のある子どもを育てているママは、スーパーに子どもを連れて行けなかったり、また、連れて行ったとしてもゆっくりトイレにも行けない状況に陥ることがあります。

あれこれ買い物をしたくても、ままなりません。

そんなとき「しばらく見ていてあげるから、今のうちに商品選んできたら」「今のうちにトイレに行ってきたら」と言われるのは嬉しいものです。

僅かな時間でもこうして協力してもらえると、ママ友とのお出かけがストレス軽減になります。

たまには自宅に預かってあげてもよいしょう。ただし、よく家を行き来するなど、僅かな時間でも預かるお子さんの行動パターンを熟知していることが大切です。預かっている間に行方不明になったりしたら大変ですからね。

「協力できることは何でも言ってね」の姿勢です。

2.座席を譲る

飲食店や公共交通機関などでじっとしていられない子がいる場合は、その子が立ち歩いたり脱走できないように奥の席を譲ってあげる気遣いをしましょう。壁になってあげるのです。

3.分け隔てなく話題に出す

腫れ物に触るような態度で変に距離感を持ったり、障害の話題を避けないで、このように言ってあげましょう。

「この間、テレビでこんなことをやっていたよ」「知り合いにこんな子がいて、○○療育施設に通っていていいみたいだよ」「〇〇歯科は、子どもが多少暴れても優しく接してくれる先生で、上手に診てくれるみたいだよ」「この美容院は、立ち歩いても大丈夫みたいだよ」気軽に友達として接してくれるだけでなく、情報をくれたり、障害を話題に出してくれると嬉しいものです。(ただし、障害をカミングアウトしている人に対してですが…)

プレゼントは何をあげたらいい?

たとえば、自閉症の子どもは、一風変わったものに強い興味を示すことがあります。トイレの型番だったり、バスや電車の時刻表、換気扇の種類、地図記号など……。ですので、誕生日やクリスマスプレゼントに、ゲーム機などの一般的な子どもが好きなおもちゃをあげても、おそらく喜ばないでしょう。

こんなときは、その子が一番興味・関心を持っているものをプレゼントしてあげましょう。時刻表でも換気扇そのものでもよいかもしれません。相手の好みを知ってプレゼントすることは、相手のことを普段よく見ている証拠です。ですから、その子のママは「うちの子のことをしっかり見てくれている」と、嬉しくなります。

まとめ

障害児を持つ親の壮絶な日常生活を理解することは、親しいママ友であっても難しいと思います。「少しでも力になりたい」という気持ちがあっても、言葉によっては、かえって相手を追い込んでしまうこともあります。でも、今回ご紹介したような“一歩踏み込む気遣い”で救われます。参考にしてくださいね。

どこに吹き出物ができた? 心理テストでわかる“ママ友トラブル度”診断

パピマミ読者の皆さん、心理テストはお好きですか?最初は半信半疑でとりかかったけれど、解説をみて「当たってる!」と驚いたことのある方もいらっしゃるでしょう。簡単な質問に答えるだけで、自分の知られざる部分が明らかになるのは、怖いような面白いような感覚。病みつきになりますよね。さて、今回お送りするのは、あなたの“ママ友トラブル度テスト”です。あなたはママ友トラブルに巻き込まれにくいタイプでしょうか。それとも……?

●朝起きたら顔に吹き出物が! どの場所にできたと思いますか?

これから心理テストを行います。頭の中でイメージしてください。ある日、朝起きて鏡をみたら顔に吹き出物が出ていました。あなたは「昨日までなかったのに、ショック! どうしよう……」と落ち込みます。さて、吹き出物は顔のどの部分にできたものでしたか?

●想像した吹き出物の場所で分かる、性格傾向とママ友トラブル度

顔の部位にはそれぞれ意味があるのをご存じですか? 顔の右半分は“理性”を、左半分は“感情”を表すといわれているのです。また、額など頭に近い部分は“ホットさ”を、顎など脚に近い部分は“クール”さの象徴でもあります。あなたがイメージした吹き出物の場所が、顔の“右上”、“右下”、“左上”、“左下”のどこだったか。それによって、あなたの性格傾向とママ友トラブル度が明らかになるのです!

●【右上】ママ友トラブル度15%! 理性第一のクールママ

このタイプだったあなたは理性的でクール。根も葉もない噂話には動じません。それどころか、「それって情報ソースはどこなの?」「ちゃんと裏付けは取れてる話なの?」と、逆に相手を問い詰めてしまうほど 。これには、噂好き腹黒ママたちもタジタジでしょう。ママ友トラブルからは一番遠い存在ですが、そのクールさが鼻につくこともしばしばありそうです。『私はまさにこのタイプです! 元理系ですし……。お高くとまってると思われないように、ファッションなどでふんわりしたオーラを出すよう心がけています』(30代女性/主婦)

●【左上】ママ友トラブル度40%! 知らぬ存ぜぬ逃げ切りママ

このタイプだったあなたは、感情的な中にもクールさを秘めています。ママ友といざこざに発展しそうになったとき、まずは反射的に感情が動き、周りのママと一緒に騒いでしまいます。やがて自分の中にある冷静さが顔を出したとき、一気に我に返ります。トラブっている周囲を見渡してひとりクールさを取り戻し、やれ今のうちとばかり逃げ出そうとするのです 。うまく逃げ切れればいいのですが、失敗してしまったときは大変。「途中まで一緒に悪口言ってたのに、裏切った」「ひとりだけズルをした」と糾弾されること必須です。『これは当たってます。最初にガーって頭にきちゃって、顔真っ赤にしてママ友に同調しちゃたりするんですよね。で、あとになってすごく反省しちゃう。最初に来る感情の波を理性でおさえるよう、心がけようと思ってます』(40代女性/主婦)

●【右下】ママ友トラブル度65%! 間違いを認めない自己保身ママ

このタイプだったあなたは基本的にはクール。ママ友トラブルにも動じることなく、冷静に対応しようとします。ただ、いざ自分の身に火の粉が降りかかりそうになると、とたんに感情的な一面が顔を出します。「私は悪くない」「自分のせいじゃない」と頑なに断固拒否。内心では自分にも落ち度があるということが分かっていたとしても、徹底的に自己保身に徹します 。ふだん見せようとしているクールな一面を信じていたママ友たちからは、信頼を失ってしまうことも。最初の冷静さをキープできるように心がけるといいですね。

●【左下】ママ友トラブル度90%! 感情で突っ走るトラブルママ

このタイプだったあなたはズバリ、完全に感情派ママ 。トラブルに巻き込まれるというよりは、自らがトラブルメーカーになってしまうこともしばしばありそうです。でも、あなたの人間味あふれる部分は長所であり魅力でもあります。火種がありそうなときはいったん深呼吸して、できるだけ近寄らないように人一倍注意を払ったほうがよさそうです。『一度だけママ友トラブルの元凶になったことがあります……当たってるかも』(30代女性/パート)いかがでしたか?

自分のタイプを知っておけば、無用なママ友トラブルも回避できるかもしれません。そして気になるママ友のタイプも、コッソリ調べてみてはいかが?新たな発見があるかもしれませんよ!

浮気・ママ友トラブルを【スピリチュアル鑑定士・寿】が一刀両断!

アメブロ公式サイトを開設し、スピリチュアル鑑定士として人気急上昇中の寿氏が、ママのお悩みを解決! 寿流“愛ある説教”は、きっと多くのママたちのハートにムチを入れ、頑なに凝り固まった価値観を溶かすはず! 

●夫に“あなたが必要”とアピールを!

Q夫が度々不倫しています。私が証拠を見つけ、問い詰める度に、高級バッグやアクセサリーを買ってすべてを水に流そうとするのですが、こんな夫を許してきた私が悪いのでしょうか? 不倫を黙認してまで、子どもたちのために夫婦関係を続けるべきなのでしょうか?(45歳)

「根っからの女好きだと、浮気癖は一生治らないと言えるでしょうね。こういう夫と連れ添った場合、妻はどんと器を大きくして“私が選んだ男だから他の女も好きになるくらい魅力的なのね”と思うしかない。ただ、“他の女の人と遊んでもいいわよ。でも、その子にキャンディーを3個あげるなら、私には10個頂戴ね”としっかり釘は刺しておきましょう。こういうタイプは、意外と“自由にしたら?”と妻に言われると、ふいをつかれたように寂しくなるようです。どこかで奥さんに不満があったり、“もっとかまってよ”という甘えや寂しさから浮気に走ってしまうケースもある。子どもができても実際にお腹を痛めて産んだわけではないので、父親としての自覚も育みにくく、“どうせ俺より子どもが大事なんだろ!”と浮気に走る夫は、今の時代多いように感じます」(寿氏 以下同)

妻側も、浮気をされないような努力が必要だという。

「例えば“今日は疲れているでしょ。1品余分に作っておいたわ”と、おつまみを小皿でそっと差し出す。それが買った惣菜でもいいんですよ。“あなたのことを気にかけています”というアピールが大切なんです。あとは妻である自分に自信を持つこと。彼にはびこっている女性たちは正式な場所には絶対に呼ばれないですよね。浮気が見つかる度、高級品を買って“ごめんごめん”と謝るんだから、あなたのことを絶対に離したくないことだけはたしか。“こんなにモテる男が選んだ私なんだから”という自信を持って、自分にどんどん磨きをかけましょう。あとは、浮気しづらくなるように、家族の予定をじゃんじゃん入れて、“あなたに側にいて欲しい”というアピールも忘れずに…。離婚なんてしたら大損ですよ。あなたの後釜を狙っている人が大勢いるんだから。永遠の寧々でいましょう(笑)」

Q小学3年生になる子どもの友だちが毎日のようにわが家に遊びに来て、気が休まる暇がありません。しまいには、冷蔵庫を勝手に開けられ、食べるのを楽しみにしていた高級アイスまで食べられてしまう始末。あちらの親御さんには言えないし…いったいどう対処すればいいのでしょうか?(34歳)

「子どもはね、よそのママに怒られたことを、わざわざ家で報告しませんよ。そんなことをしたら、自分が家でまた怒られるから(笑)。だからこういう場合、どんどん注意した方がいいと思う。あとは、ママがストレスを溜めるくらいなら、正々堂々と“今日は無理よ”と断らなければダメなんです。おそらくこのママは“他人からいいと思われたい、嫌われたくない”という気持ちが強いのかなと思いますが、我慢を続けていたら、親子でストレスが溜まってしまいますよ。そしてあなたのお子さんは、本当にこのお友だちと遊びたがっているのかな? この遠慮を知らないお友だちにゲームを独占されて、自分は大人しく横でマンガを読んでいる…そんな様子が目に見えるようです。お子様の人格形成上も良くないし、お子様も嫌なことをハッキリ断れない大人へと成長してしまいますよ。まずは親が見本を見せなきゃ。たまには子どもの約束を断って、親子で買い物を楽しんでもいいじゃないでしょうか。この時期は大事ですよ。“大切な子どもの時間を、この子によって奪われてもいいの?”そう考えたら、答えは自ずと出るはずです」

●挑発に乗ってはダメ!

Q小学5年生の息子を持つ母です。仲良しのママ友が、勝手にライバル意識を燃やしてきてウザいです。子どもの背丈から学校での成績、持久走大会での順位まで…。正直距離を置きたいのですが、ランチや飲み会など積極的に誘われるので、子どものことを考えると無下にできません(28歳)。

「これも育児あるあるですね(笑)。表向きには“うちは放任主義だから、まるで気にしないのよ~。子どもは自由で伸び伸びが一番だから…”と言っておいて、裏では親子でガンガン頑張る! これが正解じゃないでしょうか。くだらない挑発にはのらないのがベターだし、家族の情報は絶対にアップデートしない。でもこういう人に限って、スーパーでよく会ってしまったりするんですよね(笑)。このママは、あなたのことが好きだから積極的に誘うと思うし、パシャッと切ると角が立つから、小学生の間はグッと我慢。飲み会などの無理な誘いは、親のお世話や更年期(?)を理由に、笑顔でさりげなく断りましょう。急な無視は攻撃に出られる可能性があります。子どもが中学に上がれば、働き出すママも多いし、こういうわずらわしさからはきっと解放されますよ」

子育て経験者でもある寿氏からのアドバイスはいかがでしたか? 同じような悩みを持つママは、ぜひ明日から実践してみては? 重い気持ちも少し軽くポジティブになり、日々の生活が楽になるかも¡?

ママ友をつくるのが苦手。どうすれば仲良しになれる?

育児に悩みは尽きないもの。ママたちの悩みに、子どもの「発達心理」の研究をされている菅原ますみ先生(お茶の水女子大学教授)がアドバイスします。

【相談】
結婚して夫の地元に引っ越ししたので、友だちといえる人がいません。上の子が赤ちゃんの頃は、同世代のママたちとの交流もあったのですが、上の子が保育園に入り、下の子が生まれてからは家にこもりがちになりました。

夫は仕事が忙しくて帰りが遅く、気がつけば「今日もだれとも話さなかった」という日もあります。育児支援センターにも行ってみましたが、ママたちと当たり障りのない会話をしただけで、友だちはできませんでした。
(4才男の子、1才女の子のママ)

知り合いのいない土地での育児は大変です

【菅原先生からのアドバイス】
知らない土地で子育てするのは、本当に大変なことだと思います。わたし自身も子育ての時期に似たような状況になったことがあり、「一日のうちで会話した相手は、商店のおばさんだけ」ということがよくありました。

下の子が小さいうえに、ご主人もほとんど家にいない、頼れる親戚もいない、ということは、育児するうえでとても厳しい状況だと思います。「気軽に話せるママ友がいたらいいな」と思うお気持ちはよくわかります。

ママ友づくりは気軽な気持ちからスタートして

育児支援センターに行っても、ママ友とあまり会話がはずまなかったと書かれていますが、そういう人は少なくありません。もちろん、テンション高くいろんな人たちと会話できる人もいますし、すぐに親しくおしゃべりできる人もいますが、それはその人の性格的なものが大きいのです。見知らぬ人や場所が苦手な人もたくさんいます。

もともと友人関係って、長い時間をかけ、いろんなプロセスをへて築かれるものです。子どもが同年齢、というだけの共通点で出会ったママたちと、会話がはずまないことがあっても、本当はちっともおかしなことではないのです。だから、「その場その場で、だれかとちょっとでも話せれば大成功」と思ってみてはいかがでしょうか。

「どうにかしたい」と思うのであれば、育児支援センターや児童館などのスタッフの方に、「ママ友を作りたいんだけど……」と、少し相談に乗ってもらうのもいいかもしれません。あなたに合ったイベントやつどいを紹介してくれるかもしれません。

休日にお友だちだけ家に招いてみても

上のお子さんは、保育園に通われているようですね。であれば、そこからママたちの関係が広がっていくかもしれません。参観日や保護者会のときに、近くにいるママに無理のない範囲で話しかけてみてはいかがでしょう。

お子さんの仲良しの子を、降園後や休日にお招きしてみてもいいのではないでしょうか。親子をお招きするのはハードルが高くても、お子さんだけなら声をかけやすいですよね。

お迎えで会ったときにでも、「いつも仲よくしていただいてありがとうございます。息子が○○くんとお休みの日も遊びたいというので、お子さんをわが家にお呼びしたいんですけど、お預かりさせていただいてよろしいですか?」と誘ってみてはいかがでしょう。時間帯が合わないのであれば、電話でお誘いしても大丈夫。

当日は、相手の子の親に連れてきてもらってもいいし、その子の家まで迎えにいってもいいですね。そのうちに、その親御さんと親しくなれるかもしれません。

でも、親しくなれなくても大丈夫。ママ友だちは「期間限定」の友だちです。下の子が保育園に入ったり、上の子が入学すれば、また新しい人間関係が始まります。あせらず、ゆっくり友だち探しをしていきましょう。

「ママ友から素敵と思われる家の特徴」判断基準ポイント1位はどこ?

ママ友が自宅に遊びに来るとなると、片付けや掃除にも気合いが入りますよね! 「素敵なおうちね!」と思ってもらえたら、女性としてはとても嬉しいもの。では、ママ友たちが「素敵っ!」と憧れる家ってどんな特徴があると思いますか?今回は『WooRis』が427人の既婚女性に実施した調査結果をもとに、実際に遊びに行ったママ友の家で「素敵だな~」と憧れたポイントのトップ3をご紹介しましょう。周囲から「素敵~」と憧れられるような自宅にしたい女性は、ぜひ参考にしてみてください。

■第3位:「雑多なものが隠されていてスッキリ見える」(28.1%)

「あなたが遊びに行ったママ友の家で、“素敵だな~”と憧れたことのあるポイントをすべて選んでください(複数回答可)」と質問をしてみると、3位に挙げられた特徴は「雑多なものが隠されていてスッキリ見える」で28.1%が選択していました。色々なモノが雑然と置かれていると、それだけでゴチャッとして片付いていない印象になりますよね。見た目に“スッキリ”とした空間をつくりあげることが、お客様から「素敵!」と思ってもらえるコツの一つになるようです。

■第2位:「キッチンに無駄なものがない」(29.5%)

続いて、同質問に対して29.5%が選び2位になった特徴は「キッチンに無駄なものがない」でした。キッチンは「自分しか使わない場所だから」と、来客があっても雑多なままにしておくと、それだけで印象が悪くなってしまうようです。お茶やおやつを出したり、実は来客中もよく使う場所だからこそ、お客様の目にも止まりやすい空間なのです。来客前には、キッチンの見た目をスッキリさせておきましょう。

■第1位:玄関がすっきりしている(33.5%)

そして、同質問に対して33.5%が選び1位となった特徴が「玄関がすっきりしている」です。誰かの家を訪ねた際に最初に目に入る空間だからこそ、すっきりと片付いていると好感度もアップしますよね。靴や傘などでゴチャついていると、なんだかだらしない印象も与えがちに……。お客様が来る日には、最初に目に入る“玄関”の仕上がりもしっかりチェックしておきましょう!

■“モノ”は収納に見合うだけの量に!

以上、ママ友が「素敵!」と感じる家の特徴トップ3をご紹介しました。驚くことに、家具や調度品の印象よりも“片付いているか”が素敵認定の判断基準になるようですね。モノが溢れていると、すっきりした空間をキープするのは至難の技。“憧れの家”を実現するには、まずは収納に見合うだけの“モノ”の量を心がけてみるとよさそうです。それでも雑然としているならば、『WooRis』の過去記事「なかなかモノが捨てられない…片付け上手が活用するアレとは?」でお伝えしたように、書類や家具、シーズン用品などをトランクルームに預ける工夫をしてもいいかもしれませんよ。

いかがでしょうか?

招かれる側の視点で考えてみれば、きちんと整理整頓されていると「おもてなしされているなあ」という気持ちになります。逆に部屋が散らかっていると、「仲がいいから雑多な面も見せてくれるのかな?」と前向きにも捉えられますが、お呼ばれ感はゼロですよね。遊びに来た人に「またお呼ばれしたい素敵な家だなあ」と思ってもらえるように、整理整頓を心がけたいですね。

こんな彼女なら最高!「女子力高い!」と男性から求められる女性の行動5つ

男性が女性に惹きつけられるポイントは、その見た目だけではありません。見た目が良くても、内面や行動にも魅力が伴わなくてはならないのです。そこで今回は「男性が「女子力高いな!」と感じる女性の行動5つ」をご紹介します。見た目の美しさを磨きつつ、女子力を上げるための行動にも注意してみましょう。

♥健康を気にしている

健康を気にしている女性は、男性には好印象です。

ここで言いたいのは、必ずしも「健康を気にする=ダイエット」ではありません。

ダイエットよりも体調のバランスを気にしていることの方が近いかもしれません。

「体調を整えるため、肌の調子を保つために野菜を摂っている」などがより具体的ですね。

仮にダイエットを気にし過ぎると、男性からすると「なんだか堅苦しいなぁ」、「食事に誘えないなぁ」と思われてしまうので、注意しましょう。

♥小さな子との接し方が上手い

たまたま遭遇した迷子の小さな子。その小さな子を上手にあやしたり、泣き止ましたりすることができれば、かなり女子力が高いといえるでしょう。

男性からすると、「この女性だったら、ちゃんと子育てができそうだなぁ、お嫁さんにしたいなぁ」と思うようです。

子育ては女性だけでする時代ではありません。

しかし、「パートナーの女性が子どもと上手く接することができるかどうか」というのは、多くの男性にとってのターニングポイントとなるようです。

♥手が込んでいるプレゼントをあげている

手が込んでいるプレゼントをあげている女性もかなり女子力が高いでしょう。

手が込んだプレゼントにも様々あります。「ネーム入りのお酒」や「特製の手作りアルバム」などはかなりおすすめです。

その女性のセンスを発揮することもできますから、試しておいて損は無いでしょう。友達だけでなく、気になる男性にもあげたいものですね!

♥買い物上手

生きていくにはお金が上手く管理できなくてはなりません。特に結婚となれば、家計のやりくり上手かどうかというのは、夫婦関係にとって重要なことです。

そんな理由から買い物上手な女性が男性に好まれる傾向にあります。

近くのスーパーの特売日に詳しかったり、ポイントを上手く使うことができたりと、買い物にも様々なテクニックがありますよね?

できれば自分の生活エリアのお得情報は仕入れておきたいものです。

余裕があれば、気になる男性の生活エリアの情報も教えてあげましょう。

♥おしゃれなお店をたくさん知っている

おしゃれなお店をたくさん知っていると女子力は申し分なく高いといえます。

喫茶店、雑貨屋、アパレルショップなど、様々なお店を知っておくようにしましょう。

そしてできれば、男性が興味のありそうなお店の情報もキャッチしておくようにします。

そうすることで、デートに誘いやすくもなりますからね!

いかがでしたか?

女子が女子力を発揮する場面には様々なものがあります。

その機会を逃すことなく、女子力をどんどんと発揮していきましょう。

もちろん、まずは得意な分野からチャレンジするのも良いと思います。

溢れる女子力は、あなたを素敵な恋愛に導いてくれることでしょう。

大豆が妊娠うつに効果アリ!? 妊婦さんの心に優しい5つの食事方法

2016年10月31日(土)日本の大学の共同研究チームが、妊娠中に大豆製品をたくさん食べる妊婦さんほど、妊娠うつの有症率が低くなる研究内容を発表しました。

大豆に含まれる栄養素と、女性ホルモンに密接な関係があるようですが、いったいどのようなメカニズムとなっているのでしょうか。

今回は「妊婦さんの心に優しい5つの食事方法」について、医師に解説していただきました。

妊娠うつとは

妊娠中にかかるうつ病のことを言います。 以前は妊娠中はうつにかかりにくいなどといわれていましたが、実際には妊娠中もうつにかかられる方が多くいらっしゃることが分かってきています。

妊娠うつの原因

妊娠中のホルモン変化や体の変化に対する戸惑いや、出産、出産後の生活の不安など様々なことが原因となりうることが分かっています。

大豆が妊娠うつのリスクを減らすメカニズム

大豆が妊娠うつのリスクを減らす可能性があると、発表されたばかりであり、そのメカニズムに関してはまだはっきりはしていないようです。

しかし、女性ホルモンのエストロゲンと、大豆に含まれるエストロゲンの構造が似ていることなどが原因として考えられているようです。

妊娠うつで必要な5つの栄養素

カロリー

妊娠中の体重増加を気にするあまり、エネルギー不足になっている妊婦さんがいらっしゃいます。

鉄分

妊娠中は血液量が増え、貧血傾向になることが多いです。

タンパク質

こちらも妊娠中は必要量が増えますので、きちんと意識して摂ることが必要です。

亜鉛

亜鉛の欠乏も影響することがあります。

ビタミンB群

眠れなくなったり、物事に集中できなくなったりすることがあります。

妊娠うつに効果的な5つの食事方法

1:1日3食、規則的に食べる
気分の安定や生活リズムの改善にも役立ちます。

2:甘いものを控えめにする
糖質の多いものは血糖の変動を激しくさせ、気分が乱れることがあります。

3:ファーストフードやスナック菓子を控える
可能な限り、添加物の少ない食品をとりましょう。

4:睡眠時間を十分摂る
不眠は精神状態が不安定になる原因になります。

5:タンパク質をしっかりとる
脳内ホルモンのセロトニンの材料にもなります。

医師からのアドバイス

妊娠うつは、ホルモンバランスの関係などもあり、非常につらい症状を呈します。

妊娠うつについてよく理解し、おかしいなと思ったら自分を責めたり我慢したりせず、専門医にすぐ相談するようにしましょう。

厚労省の年金計算式のカラクリ 「所得代替率」公約の虚像

 10年前、5000万件もの公的年金保険料の納付記録漏れ問題が発覚した「消えた年金問題」では、厚労省の官僚たちが国民から「年金ドロボー」と呼ばれ、社会保険庁は解体した。

 あれだけの大事件を起こしたのだから、年金官僚たちはさすがに悔い改めているだろう──国民はそう思っていた。

 しかし、年金官僚は全く懲りていなかった。本誌前号では、国民が知らないうちに年金制度の大転換が行なわれ、国会で審議中の年金法案が成立すると現在の年金生活者の受給額が10年間で14万円(夫婦2人のモデル世帯)も引き下げられる可能性があることを報じた。

 年金減額に怒った高齢者たちは全国で違憲訴訟を起こしているが、厚労省は「年金はもともと受給額が下がる制度」と開き直っている。

 それだけではなかった。年金官僚たちは、将来もらえる年金額についても悪質なウソをついていた。

 政府はこれまでサラリーマンが加入する厚生年金の「所得代替率」を100年後でも50%を維持すると公約してきた。所得代替率は「将来の年金受給額÷現役時代の平均給料」という単純な計算式で求められ、「所得代替率50%以上」とは、将来もらえる年金水準が現役時代の平均給料の50%以上になることを保障するという意味だ。

 所得代替率は5年ごとの年金財政検証の際に見直され、厚労省は現在の代替率が62.6%。現役時代の平均月収が30万円だった人は18万7800円の年金を受け取っており、30年後の2043年度には年金額が約15万円(50.6%)まで下がるが、現役世代の給料の5割以上は維持されると発表していた(直近の2013年度の財政検証)。

 ところが、計算にカラクリがあった。厚労省は分母の現役時代の平均収入は税金や社会保険料を除いた手取り額、分子の年金額は税・保険料を引かれる前の支給額面で計算していたのだ。分母を小さく、分子を大きくすれば、数字が大きくなるのは小学生でもわかる。年金計算にこんなインチキな計算式を使っている国家は“年金後進国”と呼ばれて当然だろう。

 どちらも支給額で正確に計算し直すと、所得代替率は2013年時点で公約ギリギリに近い50.9%で、2043年には40%台に下がる。「所得代替率50%」の政府公約が守れないことを隠すための水増しだ。

ママ友の子どもを呼び捨てOK?人間関係を悪化させない「呼び方」使い分けルール

source:http://www.shutterstock.com/

保育園など出会ったママ同士、仲良くなってくるとよその子に対して親しみを持って「ゆうま」「ありさ」なんてつい呼び捨てにすることってありませんか? でも、中には笑顔をみせつつも実は心の中では違和感を感じている相手もおり、その後のママ友関係を揺るがしかねないこともあるのです。

そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が“ママ友間の付き合い方と子どもの呼び捨て”についてお話します。

■他人の子と自分の子どもの違い

親がわが子に向かって「りさこ!」と呼び捨てするのはいいのですが、いくら親しいからといってママ友から「りさこ!」と呼び捨てされると少し違和感を覚えたり、不愉快に感じたりする人は少なくないようです。

更に親がわが子に“ちゃん”付け、“くん”付けしていた場合、赤の他人から呼捨てされたら不快感を持つ人もいます。やはり、よそ様の子、親しくても他人の子どもには「りさこちゃん」「りっちゃん」と呼ぶのが無難かもしれませんね。

■先生が呼び捨てにするのはアリ?

幼稚園や保育園の先生が園児に対して「りさこ!」と呼び捨てをしているケースもあります。これも少し気分が悪いですね。 “自分の子のように可愛がってくれている愛情の証“と感じる人もいる一方、先生から言われても馴れ馴れしくて嫌な思いをしている親御さんもいます。

あるママが1歳の息子を初めて保育園に預けた時、保育士が「今日、けんたろうさんは、よくご飯を召し上がって熟睡なさっていました」という言い方をされて驚きました。ちょっと馬鹿丁寧過ぎる言葉遣いですが、何だか“わが子に敬意を払われて一人前の人間扱いされている”と逆に感動してしまったそうです。

これは極端な例ですが、少なくとも「今日、けんたろう君は良くご飯を食べて熟睡していました」と“さん付け・くん付け”が適切でしょう。これならば「ああ大事に扱ってもらっているんだなあ」と嬉しく感じるものです

■「お母さん」と呼ばせている家庭への配慮

子どもに幼児語を使わせない方針で幼い頃からママ、パパではなく「お母さん、お父さん」と呼ばせている家庭もあります。ですが、ママ友間で「○○ちゃんママ~」と呼び合っていると、それに無理して合わせている人もいるかもしれません。

もし子どもに“お母さん”と呼ばせている人がいたら、「○○君、お母さんにこれ渡しておいてくれる」「○○ちゃん、お母さんを呼んできて」と使い分けて言う配慮も必要かもしれませんね。

■見た目で世代が違うママへの呼び方は?

明らかに年齢が上のママ友、20代のママが45歳の子どもが3人いるベテランママに“○○ママ”はどうでしょう?

でも、自分だけ丁寧語「ランチ行く?」ではなく「○○さんのお母さんはランチ行きますか」と言われて疎外感を味わっている人もいるかもしれません。こういう場合は実に難しい線引きですよね。

その人がキャピキャピしていてみんなの中に積極的に交わるタイプだったらいいのですが、一線を引いているようだったら○○ママは失礼かもしれません。雰囲気、態度、空気で察しましょう。

いかがでしたか。

応用編として、子どもにやっていい事、悪いことをしっかり伝えたい時は名前の呼び方も先生のように「タナカケンジ君、今、お母さんが何をしてほしいかわかる?『お片付けしなさい』と何度も言っているよね?」と言ってみましょう。

下の名前だけでなくフルネームを使い、自分のこともママではなく“お母さん”と改まって呼びます。声のトーン、スピードも変えましょう。これだけで多くを語らなくても子どもには伝わるものです。

子どもの呼び方、場や相手に応じて変えていく工夫をしましょうね。

NGママになってない?先生を追い込む「モンスターペアレント」にならないための鉄則

新年度、新しく替わった子どもの担任に対して不満点があった場合どうしていますか?親だからこそ子どものためを思っての意見、これに対して“クレーム”と受け取られてしまい、新年度はじまって間もない4月から、“扱いにくいモンスターペアレント”と烙印を押されたら嫌ですよね。

そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が“モンスターペアレントにならないための注意点”についてお話します。

■子どものいうことを真に受けすぎると「モンペ」になっちゃう!?

ママとして、子どもの言っていることを信じ、受け止めたくなる気持ちもわかります。

しかし、子どもの言葉だけを真に受けたり、連絡帳の文章だけで反応したり……。このように先生側の事情も考えないで、“瞬間湯沸かし器”のように反応しないように気を付けましょう。“モンペ”(モンスターペアレント)扱いされてしまうかもしれませんよ?

それでは、どのような例があるのでしょうか。具体的なケースを参考に、NGママ“モンスターペアレント”にならないよう気をつけましょう。

■こんなケースに要注意、先生のいうことにも耳を貸して!

・ケース1:連絡帳の内容の差

ママ友と、保育園から受け取る連絡帳を交換して回し読みしました。

お友達の連絡帳には「文字に興味を持っているんですね。●●くんにお手紙を書いていました。」と書いてありました。けれども、わが子に対しては「今日も給食をおかわりしました。」と書いてあるだけ。「ガガーン!」ちょっとショックですよね。

でも、あなたの子どもはまた文字を書くことが出来ず、そこには触れるわけにはいかなかったのです。だから、先生は必死で “いいとこ探し”をして、給食をたくさん食べたことを書いたのかもしれません。

この場合、褒める材料の質的部分は違っても、子どもの発達や能力に合わせて評価してくれる良い先生という見方もできます。

保育中も、知的なレベルの評価ではなく“たくさんご飯を食べること”、“しっかり昼寝ができること”そんな部分も評価できる器の広い先生だったりします。

もし、よく出来る優秀な子を基準に“出来る、出来ない”だけを評価する先生だったら、子ども園にいる間は、浮かばれることがない可哀想な状態になります。

ママはちょっと不満かもしれませんが、子どもにとって、とてもいい先生かもしれませんよ。

・ケース2:子どもが「先生に叩かれた」と訴えてきた

あなたの子どもが先に手を出して、友達を突き飛ばして泣かせたのかもしれません。それで先生は「お友達をいきなり叩いてはいけません!」と強い調子で叱ったのかもしれません。

子どもは親から怒られるのを恐れて「お友達を叩いて泣かしてしまった」とは報告はしません。子どもによっては、先生に叱られた恐怖心が残っていて、親の顔を見た途端、甘えたくなって「先生に叩かれた!」と親に訴えることもあります。

そんなとき、早合点して反応して園に電話して「担任に叩かれたと言っています。お宅の園では体罰が横行しています!」と電話したり、教育委員会に訴えてしまうと、状況が分かった後、お母さんが恥ずかしい思いをします。実際、何があったのか確認しましょう。

ここは冷静に「息子が先生に叱られたようですが、何か悪いことをしたのでしょうか」と聞いた方がよいですね。

■「モンスターペアレント」にならないための鉄則

source:https://pixta.jp/

子どもが、園でどんな風に過ごしているのか、先生がどんな対応をしているのか、中に入ってみることはできません。

ですから、親がアンテナを張って、子どもの表情や言葉で察してやることは大切なことです。

そんなとき、先生に状況を聞くことになります。しかし、先生だって感情を持った人間です。聖人君子ではありません。

何かが起きた際、次の「×」のような例は絶対NG。「×」を「○」に変えるよう心がけましょう。

×親の感情だけをぶつけて叩きのめす。

○状況確認をしてから先生の気持ちをまず聞く。

×先生の言い分も聞かないで親の言い分だけ押し付ける。

○最初に先生の話を聞くようにする。

×担任を飛び越えて園長、校長、教育委員会に訴える。

○まず、直接の担任に聞いて、それでも解決しないときに上司である立場の人に相談する。

いかがでしたか?

子どもは毎日、園に行きます。そして、担任と長い時間過ごします。言いたいことだけ言ってママはすっきりした気分になっても、先生はそうではなかったりします。

そうなると「あのモンスターの子だ」と思われ、子どもが可哀想な思いをしてしまいます。

もちろん子どものために黙っているのもよくありません。でも、気持ちを伝えるときには相手が納得できるように、親として賢い立ち振る舞いをしましょうね。

尿にたんぱく質が出てしまう…ネフローゼ症候群の原因となる疾患について

ネフローゼ症候群という言葉を聞いたことがありますか?症候群という名前から分かるように、ネフローゼ症候群は病名ではありません。では、ネフローゼ症候群とは一体どのようなもので、どんな症状があり、またどのような原因が考えられるのでしょうか。

要チェック項目

□ネフローゼ症候群には原因がわかっているものと原因不明のものがある
□特徴的な症状は尿にたんぱくが出ることである
□治療は対症療法と原因治療を並行して行う

ネフローゼ症候群ってなんですか?

ネフローゼ症候群は、冒頭でも述べたように病名ではありません。尿に必要以上にたんぱく質が出てしまうことで、血中のタンパク濃度が低下することによって、さまざまな症状が現れることを言います。

診断

ネフローゼ症候群の診断基準は、尿中のタンパク量が1日当たり3.5gを超え、血液中のタンパク(主にアルブミン)の量が3.0g/dl以下になった場合をネフローゼ症候群と呼んでいます。ちなみに通常の血中アルブミン量は4.0g/dl以上であるということです。

検査

ネフローゼ症候群の検査は、通常は血液検査と尿検査が行われることとなります。場合によっては、腎臓の画像検査、および腎臓の生検が行われることもあります。

一次性ネフローゼ症候群

一次性ネフローゼ症候群とは、明らかな原因がないにもかかわらずネフローゼ症候群がみられる場合のことを言います。国内には16000人ほどの患者さんがいるとされています。

原因

ネフローゼ症候群のタイプによっては、原因が分かっているものもあります。膜性腎症に関しては、腎臓の糸球体という部分の細胞にある「膜型ホスホリパーゼA2受容体」対して、異常な抗体ができることが原因とされているのですが、日本人では半数程度にしか該当しないということです。その他のタイプの一次性ネフローゼ症候群に関しては原因がよく分かっていないそうです。

どのような人がなりやすい?

一次性ネフローゼ症候群は、どの年齢層でも見られるのですが、壮年期までは微小変化型のネフローゼ症候群が多く、中年以降は膜性腎症タイプのネフローゼ症候群が多いということです。

症状

一次性ネフローゼ症候群の症状は、血中たんぱく濃度が低下することによってむくみが生じるという、典型的なネフローゼ症候群の症状が現れます。


二次性ネフローゼ症候群

二次性ネフローゼ症候群は、原因となる疾患によってネフローゼ症候群の症状が起こっているタイプのネフローゼ症候群です。腎臓以外の部位で起こった病変に続いて起こることから、続発性ネフローゼ症候群と言われることもあります。

原因疾患

二次性ネフローゼ症候群を引き起こす代表的な疾患としては、糖尿尿や全身性エリテマトーデスが最もポピュラーです。また、糸球体腎炎によって起こることもあれば、薬剤(特に非ステロイド性抗炎症薬)が原因となったり、虫刺されや遺伝、アレルギーなどが原因となることもあるそうです。

症状

初期症状としては、ネフローゼ症候群の典型的な症状であるむくみや低タンパク血症が見られます。そのほかにもなんとなく体がだるいとか、食欲がないなどといった症状も現れます。ひどくなると腹水や胸水、さらには肺浮腫まで進行することもあるそうです。ネフローゼ症候群の治療はどのように行われますか?

むくみの改善

ネフローゼ症候群によってむくみが見られる場合には、利尿剤を用いて、尿の排出を促します。また、それとあわせて塩分の摂取を控えるように指導されます。腹水が見られるような場合、胃の容積が小さくなるため、食事を何回かに分けて少量ずつ食べるように指導されます。

高血圧の治療

高血圧がある場合にも、利尿薬を用いて体液のうっ滞と組織のむくみを改善することが図られます。ただ、利尿薬を服用する際のデメリットとして、血栓が出来やすくなることが挙げられています。そのため、抗凝固薬が合わせて用いられることとなります。

原因疾患の治療

原因疾患がある場合には、それらに応じた治療を行うことで、ネフローゼ症候群が治癒することもあるそうです。アレルギーが原因であればアレルゲンを経つ、ガンが原因となっていればガンの治療を行う、禁止薬物によってネフローゼ症候群が出ているのなら(ヘロインが有名)、禁止薬物を経つ、薬によって起こっているのであれば、該当する薬を飲まないようにするなど、根本からの治療が行われます。

一次性ネフローゼ症候群の治療

疾患によりますが、ステロイドや免疫抑制剤などが使われます。ネフローゼ症候群を予防するにはどうしたらいい?

定期的な検査

ネフローゼ症候群がいったん治った場合でも、再発のリスクがあります。そのために定期的に通院して検査を受けることが重要となります。また、感染症を予防したり、その治療を行うことも大事なので、インフルエンザや肺炎球菌のワクチン接種が奨められています。また、塩分控えめの食事にしましょう。

むくみが続く場合は要注意です!

夕方になって明日がむくむことはだれでもあると思いますが、あまりにも長く続く場合には、もしかしたらネフローゼ症候群の可能性もなくはありません。むやみに心配することはありませんが、1年に1回は健診を受けて、自分の健康状態を把握しておきましょう。

昨日の友は今日の敵!?  女子会で嫌われるうっかり発言4つ

女同士で集まって、日頃のグチや恋愛相談を言い合える女子会。ストレス発散のためにやめられないという方もいれば、女子会ってちょっと苦手、という方もいらっしゃると思います。気をつかわなくてもよさそうに見えて、じつは気をつかわないとうまく行かないのが女同士です。女子会でもついNGな会話をして嫌われてしまうこともあるかもしれません。今回は、気付かないで女子会で発言してしまうと嫌われやすいネタを集めました。

1: 親、親戚の自慢や知り合いの自慢

「親はすごいかもしれないけど、自分はどうなの?」と思われて反感を買いやすいのが身内の自慢ネタ。また、芸能人や有名人の◯◯と知り合いで……というのも微妙な話題です。それほど親しくないのに親しいフリをするとあとあと大変になることも多いですし、身内や知り合いネタは、控えめにいうかダメな部分をおもしろく話す程度にしておいたほうが無難といえるでしょう。

2: モテ自慢、略奪系の自慢

ただでさえ同性から反感を買いやすいモテ自慢のなかでも、とくに嫌われやすいのが略奪系の武勇伝です。その場ではおもしろがって聞いてくれたとしても、「自分の彼氏をとられたら嫌だから距離を置こう」と思われる可能性大。また、不倫ネタの自慢やグチもNGです。口が軽い女子も多いので、「あの子不倫してるんだって……」と広めれてしまうことにもなりかねません。もし誰かに相談するなら、同じ不倫経験者か口が堅い子にマンツーマンで相談するようにしましょう。

3: 行ったことある自慢

高級レストランや海外旅行など、行ったことがある経験はつい自慢したくなるもの。しかし、行くお金がない子や連れて行ってくれる男性がいない子にとっては嫌味に聞こえてしまいます。女子会だけではなく、SNS投稿でもやらかしがちなので気をつけましょう。

4: 過去のすごかった自分自慢

性別問わず評判がよくないのが、学歴やヤンキー自慢。一見逆の内容のようですが、「昔の自分がいかにすごかったか……」また、過去の栄光にすがっているだけで今は中身がからっぽの人であるような印象も与えてしまいます。やんちゃな過去も、優秀な過去も、自慢にはならない言い方でサラッといえると素敵ですね。

いかがでしたか。自慢話をするつもりがなくても、相手からはいつの間にか自慢ととられてしまうこともあります。話をおもしろくしようと思ってつい会話を盛ってしまうクセのある方は要注意! 女子会で好かれたいなら自分の話よりも、人の話を聞くように意識するのが愛されるポイントといえるでしょう。

「アレ夫婦仲悪い?」とご近所さんが怪しむ妻の行動…要注意な振る舞い1位は

ママ友など周囲の人たちから、「ひょっとして、夫婦仲がうまくいっていないんじゃ……!?」と疑惑をもたれるのは余計なお節介ですよね。

たとえ真実がそうだとしても、「周囲に変な気を使われるのがイヤ!」という女性だっていることでしょう。

では、世の中の人たちは、夫婦のどんな様子を見て「もしかして、夫婦仲がウマくいっていないのかな?」と思ってしまうのでしょうか。

今回は、『WooRis』が500名の既婚女性に行った独自リサーチから、思わず夫婦仲を疑ってしまう他人の言動ワースト3をランキング形式でご紹介していきましょう。

■ワースト3位:「表情が暗い」(23.2%)

「思わず“もしかして、夫婦仲がうまくいってないのかな?”と疑ってしまう身近なママ友の特徴に当てはまるものを選んでください」と複数回答可で質問をしたところ、ワースト3位には23.2%が選んだ「表情が暗い」がランクインしました。

夫婦仲の話題をしなくとも、なんとなく表情が暗い妻を見ると「もしかして、夫婦仲がイマイチなのかしら?」と邪推してしまうのが女ゴコロみたいです。

本当は夫婦の問題とは別の悩みがあったとしても、暗い顔をしているだけで夫との仲を疑われてしまうようなのでご注意を!

■ワースト2位:「夫の悪口を言う」(32.4%)

続いて、同質問に対して32.4%が選択しワースト2位になっていた特徴が「夫の悪口を言う」でした。

ママ友など同性の友人に対しては、気軽に夫の愚痴を口にしている女性もいるかもしれません。

しかし相手との関係性にもよるものの、夫の悪口ばかり言っている妻に対しては、夫婦仲を疑ってしまう女性が少なくないようです……。

本人としては面白いネタを提供しているつもりであっても、夫の悪口オンパレードになるのは避けたほうが無難なようです。

■ワースト1位:「常に夫に対してイライラしている」(42.6%)

そして、同質問に対して得票数42.6%で堂々のワースト1位に選ばれたのが「常に夫に対してイライラしている」でした。

もともとは他人同士だった男女が一つ屋根の下で暮らせば、生活習慣や価値観の違いが露呈することもしばしば起こりえます。

けれど、常に夫に対してイラついている様子を見せてしまうと、周囲の女性たちからは夫婦仲を疑われてしまう引き金になる模様。短気な妻ほど要注意な振る舞いといえそうですね。

たとえイラつくことばかりする夫を選んだ自分に後悔していても、周囲の女性たちにその気持ちを見せるのはご法度のようです。

■次点:「夫婦同伴の席に一人で出席してくるパターンが多い」(22.2%)

ワースト3には入らなかったものの、次点になったのは3位と僅差の22.2%が選択した「夫婦同伴の席に一人で出席してくるパターンが多い」でした。

家族で参加がおススメされている席に一人で出席する機会が多いと、あらぬ誤解を受けるようです。誤解を避けるためには、一度くらいは予定を強引に調整してでも夫婦で顔を出しておくべきかもしれません……。

いかがでしょうか。

夫との関係が悪くなかったとしても、周囲の既婚女性たちは意外と細かいところまでチェックしているようですよ。

心当たりがあった奥様は、振る舞いを少し変えるだけで疑惑の対象にならずにすむかもしれません。

ママ友に会うのが怖い!? “公園うつ”の特徴と克服した人の体験談3つ

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。

“公園デビュー”は子育てママがいつかは通る道。それがスムーズにいくかどうかによって、その後のママ友関係が大きく変わってきます。

悪く転ぶと公園に行くのが怖い、ママ友に会うのがツラいという、“公園うつ”になってしまうことさえあります。

今回はこの“公園うつ”の特徴を、実際に公園うつを経験したママたちの体験談を通してみていきましょう。

●(1)一度入ると別行動が許されない公園ママ友グループ

『初めて行った公園で声をかけてくれたママたちとママ友になったが最後、お茶会も食事会も誕生会も断れなくなった』と振り返るのはUさん(35歳)。

公園を離れた空間でも常に行動を共にするのが当たり前だという空気があり、誘われたら断ることができず、約束の時間になると腹痛や頭痛が起きるようになった というUさんの症状はまさに公園うつ。

子どもの習い事の時間が変更になったからとお茶会を欠席した一人のママ友が、そのお茶会で陰口の的になったことも、さらにUさんへのプレッシャーとなりました。

実際に体調を崩して、しばらく県外の実家で子どもとともに静養することになって初めて、ママ友グループからの呪縛が解けたというUさん。

うつ症状が軽くなって自宅へ戻ったとき、道でばったり会った公園ママ友グループに無視されたことで、かえって気が楽になったそうです。

●(2)子どもと来ても子どもと遊べない

『そもそも公園へは子どもを遊ばせる、子どもと一緒に遊ぶために来ているはずなのに』との疑問を持ったことから、ママ友とのおしゃべりが苦痛になり始めたというのは、Yさん(29歳)です。

「子どもは子ども同士で遊ばせればいい、親は親同士でおしゃべりしましょう」というママたちの言葉に、最初は「ラッキー!」と思ったといいます。

しかし、子どもが「ママ、一緒に遊ぼうよ」と言ってきても、「ママたちは今大事なお話をしているから、向こうでいい子に遊んでいてね」と追い返してしまうのに疑問を持ち始めたそう。

「私、ちょっと遊んできますね」とベンチを離れた次の日から、公園でほかのママ友や子どもたちを見かけなくなったそうです。

どうやら違う時間帯に遊びに来ているらしい ことがわかり、時間を合わせていくと、無視はされないもののよそよそしい態度を取られ、次の日にはまた誰もいないという状態。

まるでかくれんぼか追いかけっこのような毎日に疲れたときには公園うつになっていた のです。

「公園で子どもと遊んで何が悪いの?」と思いつつ、かくれんぼの状況にいたたまれず、しばらくは外出そのものがつらくなって引きこもりになってしまったそうです。

●(3)公園ママ友LINEトラブル

LINEなどのソーシャルネットワークは便利なコミュニケーションツールですが、その使い方によってはちょっとした凶器になることもあります。

『毎日何十回と送られてくるLINEすべてに返信しなくちゃいけないプレッシャーに押しつぶされそうだった』とはHさん(37歳)の言葉。

Hさんが公園で知り合ったママたちは、子どもの通う幼稚園や保育園も住所もバラバラだったため、LINEでお互いにつながることで連絡を取り合っていました。

ただ、7人のグループメンバーがそれぞれにメッセージを送り合うたび、グループメンバーとして“既読”をつけ、場面によっては“返信”を求められる、その煩雑さにイライラ 。

もともと活動的なHさんは、スマホを常にチェックしているタイプではなく、ふと気づくと何十件とたまっているメッセージにうんざりして放置することもあったそうです。

『でも、次に公園で会うと、「どうして返信してくれないの 」と責められるんです』。Hさんはこのママ友たちと距離を取ろうとしますが、LINEはお構いなしに送られてきます。

子ども同士は仲のいい遊び仲間になっていたことから、グループから完全に抜けてしまうわけにもいきませんでした。

イライラしたり落ち込んだりを繰り返すHさんにご主人がある提案をします。それは、スマホを諦めることでした。

『でも、それでスッキリ。その後は以前使っていたガラケーだけにしてLINEは使わないことにしたんです』。

後になって『あれって、公園うつだったんだなぁ』と思ったというHさん、「いつになったスマホを買うの?」と聞いてくるママ友に「子育てが終わって余裕ができたらね」と返しているそうです。

●まとめ

公園うつは、「公園へ行きたいけど、公園へ行くとママ友と会って話をしなくちゃいけない」というストレスから起こります。

現れる症状は、頭痛や腹痛、引きこもり、気分の激しいアップダウンなど、まさにうつそのものです。

公園に行く目的は子どもと遊ぶことのはず。

そこで、一つの公園にこだわらない、時間帯を決めない、大人が一緒でなければできない遊びを持ち込むなどの工夫でママ友との付き合いを薄く短くし、公園うつを予防してみてはいかがでしょうか?

また自慢?ママ友から呆れられる「残念セレブ」行動…1位ランチ5千円以上、2位は

お金の価値観の違いで、人間関係にヒビが入ってしまうケースも少なくありません。

夫婦間で金銭感覚をすり合わせるのはもちろんですが、家族以外の、ママ友などの関係の人に対しても「あの人にはついていけないわ!」と思われる言動をしてしまえば、友情にヒビが入る事態になりかねないんです。

特にママ友は、“子どもを通じて”知り合う関係だけに、世帯収入や資産額はまちまち。違う家庭環境の女性同士が気持ち良く付き合っていくためには、“お金のお作法”がとても大事になってきます。

たとえどんなに”セレブ”でも、自身の振る舞いのせいでママ友とミゾが生まれれば、ただの“残念セレブ”です。

そこで今回『WooRis』は、500名の既婚女性を対象に10個の残念な言動を挙げ、「あなたの周囲にいる“とてもじゃないけどついていけないわ”と呆れちゃう女性のお金の使い方に当てはまるものをすべて選んでください」と複数回答で質問をしました。

このアンケート結果をもとに、ママ友から一発で「ついていけない!」と思われるリスクが潜む“残念セレブな言動”ワースト3をご紹介します。

■ワースト3位:「高級な食べ物ばかりSNSにアップする」(23.4%)

まずワースト3位には、23.4%が選んだ「高級な食べ物ばかりSNSにアップする」が選ばれました。

本人は、美味しいお店の備忘録として悪気なく投稿していても、SNSは他人に“見せるもの”なので、無用な嫉妬を招いてしまう行動になってしまうようです。

食事の画像ばかりを連投せずに、子育てなどの共感されやすい話題や庶民的なグッズの話など、バランスの良い投稿内容を心がけることが、ママ友との関係にヒビを入れないコツになりそう!

■ワースト2位:「ブランド物の新作を自慢」(30.4%)

続いて、同ランキングでワースト2位にえらばれた行動は、30.4%が選択した「ブランド物の新作を自慢してくる(SNSへの投稿を含む)」でした。

お気に入りブランドの新作をシーズンごとに買い揃えている人にとっては、コレクションが増えるたび、嬉しさの勢いでSNSに投稿してしまうのではないでしょうか?

けれど、ママ友であれ誰であれ、高級なブランド物の投稿ばかりを見ていたら、「なんなの? また自慢なの?」と呆れてしまいます。

ママ友つながりのSNSへの投稿ではなく、他に趣味発信の場を作れば、ひがみではなく、同じ趣味を楽しめる仲間を見つけられるのではないでしょうか。

■ワースト1位:「5,000円以上のランチに誘う」(40.2%)

同ランキングワースト1位は、40.2%が選んだ「ランチで5,000円以上もするお店に誘ってくる」でした。

「みんなで優雅なランチを楽しみたいわー!」なんていうのは、自分にとっては有意義な提案のつもりでしょう。

しかし、それをうっかり実行してしまうセレブママ、その行為は余計なお節介ですよ?  お財布事情は家庭によって異なることを忘れてはいけません。

ランチ一食に5,000円は、普通の家庭にとっては結構な出費なので、非常識なママだと思われてしまうリスクが高いようです。

冒頭で申し上げましたが、ママ友の各ご家庭の収入事情はお互いに不透明なのですから、むやみに高額な食事にお誘いするのは避けたほうが無難です。

■次点:「海外旅行の話題が多い」(23.0%)

また、ワースト3からは外れたものの、次点には23.0%が選んだ「海外旅行ばかり行っていてすぐ話題にする(SNSへの投稿を含む)」が選ばれる結果になっていました。

旅行での思い出を写真に残すのは普通ですし、美しい景色や非日常体験をシェアしたい気持ちになるのはわかります。

けれども、海外旅行にはそれなりの費用がかかるわけで、一部のママ友にとって不満のタネになることもあるのです。

いかがですか?

セレブ自慢の投稿が目立つと、ママ友から「ついていけないわー」と思われてしまう一因になります。

ママの言動のせいで子どもの友情にヒビが入ったらかわいそうなので、協調性を一番に考えて、嫉妬される振る舞いはほどほどにしたほうが賢明なようです。

心当たりがあったかたは、意識してみてください。

お米を食べても痩せられる!?おにぎりでダイエットを成功する秘訣♡

ダイエットというと炭水化物を極力食べない。 特にお米なんて食べちゃダメ!! なんて思っていますよね。 お米を食べながらも痩せられる方法があるそうです! そこで、つんくさんが成功して話題になっているおにぎりダイエットをご紹介します♪

1.おにぎりダイエットってどうやるの?

まずは気になるやり方について詳しくご紹介♪

*基本のやり方*

・期間は2週間~3週間を目安に
・1日3食の食べる時間を決める(だいたいの時間でOK)
・1日に1合から3合のおにぎりまたはご飯を食べる

→目安はおにぎりだと朝1個・昼2~3個・夜1個

・おかずは野菜を中心に
・味噌汁は一緒に食べてもよい(ただし具は低カロリーな物を選ぶ)
・おにぎりの具は、梅・おかか・岩のり・昆布・ゴマ塩などのカロリーが低いものを選ぶ
・白米・玄米・雑穀米どれでもOK

*なるべく一緒に実践した方がいいこと*

・水分補給はなるべく水を摂るようにし、お茶や番茶などカフェインの少ないものを中心にする
・コーヒーや紅茶は飲んでもいいが、ノンシュガーにする
・アマニ油をなるべく多くとるようにする
・どうしてもおなかが空いた時は、おにぎりか野菜を間食にする
・おにぎりダイエット中は無駄な運動をしないようにする
・ドレッシングはノンオイルかポン酢を選ぶ
・ビタミン系のサプリは摂ってもOK

*おにぎりダイエット中のNG事項*

・パスタ・うどん・芋類など他の炭水化物を摂らない
・肉類・魚類は避ける
・おにぎりの具にツナマヨ・明太子などは避ける
・マヨネーズ・ドレッシング(ノンオイル以外)などの調味料を避ける
・アルコール・ジュース類は飲まない
・果物は控えめにする
・お菓子類は食べない

2.おにぎりダイエットの効果

ではお米がダイエットに良い理由を説明していきます。

・おにぎりプラス野菜中心の食事で摂取カロリーが抑えられる

→おにぎり4つで1000カロリー以下

・お米は炭水化物の中でカロリーが低く、脂質が少ない上にアミノ酸のバランスが良い
・お米をよく噛んで食べることで満腹中枢を刺激し、過食を抑える
・冷えたご飯は温かいご飯よりもカロリーが抑えられる
・おにぎりと野菜中心にすることで、脂質や糖質といった普段多く摂りがちなものを抑えられる
・腸を整え便秘の改善になる

3.おにぎりダイエットでの注意点は?

とっても簡単そうなおにぎりダイエットですが、注意したいこともいくつかあります。
実践するときは気を付けましょう!
・極端に1品だけの食品に偏らないように!

・油の摂取不足にも注意!

(アマニ油などはとるように)
・3週間以上は続けない!
・ダイエットが終了しても急に食生活を戻さず、少しずつ様子を見ながら戻していく!
・過度な運動は体調を崩しやすいので控える!
・体重の5%を目標とし急激に落としすぎないように!
・足りない栄養素はサプリメントなどで補う!
・お米も食べすぎはよくないので、決められた量は守る!

ダイエットでもおにぎりが食べられる事で満足感があり、続けやすそうです♡
具を変えたり玄米や雑穀米にしてみるなど、変化をつけることで飽きずにできそうですね。

これからの季節は食欲の秋でついつい食べすぎてしまいますよね。
そんな時には2週間だけなど期間を決めて、自分のできる範囲から始めるといいかもしれません。

良かったら参考にしてみて下さい♪
最新記事