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女性の公認会計士、税理士の給料はどのくらいか

仕事選びにおいて、やりがいとともに給料や年間給料である年収はもっとも重要な要素のうちの一つでしょう。給料は会社によっても職位によっても異なるものですが、お金の話は仕事でも友人や知人に直接は聞きにくい内容でもあります。

シリーズでお伝えしている「職業別年収給与給料」では、厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」をもとに算出した職業別給料についてみていきます。今回は女性の公認会計士、税理士の給料についてです。.

女性が労働市場の約半分近くの比率に

総務省によれば、日本の労働市場において2016年には女性比率が46%を占め、約半分に近づいています。2002年に女性比率が42%であったことを考えれば、女性比率が拡大していることが分かります。

今後も女性の労働市場での存在感は増し、その役割はこれまで以上に拡大していく可能性は高いと言えます。

ここでは女性の職業について注目し、厚生労働省による職業の定義、また企業規模別年間給与や年齢、勤続年数などを見ていきましょう。
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公認会計士、税理士とはどのような仕事か

公認会計士、税理士とは、厚生労働省の「職業分類表」によれば、「公認会計士」との定義の中で、「公認会計士の資格を有し、他人の求めに応じて、財務書類の監査・証明・調製、および財務に関する調査・相談などを行う仕事に従事するものをいう」とされています。また、「税理士」との定義の中で、「税理士の資格を有し、他人の求めに応じて、租税に関する申告・申請・不服申立ての代理、審査の請求・過誤納付金の還付請求などの官公署に提出する書類の作成、税務に 関する相談などを行う仕事に従事するものをいう」とされています。
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女性公認会計士、税理士の給料水準とは

女性の公認会計士、税理士の給料水準はどの程度なのでしょうか。

厚労省のデータをもとにし、企業規模別の労働者数で加重平均した年間給与は1043.8万円です。また、企業規模に応じた年間給与は以下の通りです。

 ・1000人以上:1248.7万円
 ・100-999人:593.4万円
 ・10-99人:465.0万円

企業規模ごとの年齢と勤務年数

では、年齢についてはどうでしょうか。企業規模別の労働者数で加重平均した年齢は41.7歳、勤務年数は12.5年となっています。また、企業規模別年齢と勤務年数(カッコ内)は以下の通りです。

 ・1000人以上:42.0歳(15.0年)
 ・100-999人:39.5歳(3.1年)
 ・10-99人:41.3歳(7.0年)

職業を選択する際の材料に

職業を選ぶ際には、勤務地やまた労働環境はどうかといった要素なども重要な判断要素となるでしょう。待遇は職場ごとに異なることもありますが、今回の厚生労働省の調査結果での年間給与を仕事選びの一つの材料としてみてもよいのではないでしょうか。

ちなみに国税庁の「平成28年分『民間給与実態調査』」によれば、給与所得者(1年を通じて勤務した給与所得者)の平均給与は421.6万円となっています。内訳をみると男性が521.1万円、女性が279.7万円。男女計の平均年齢が46.0歳、男性の平均年齢が45.9歳、女性が46.1歳となっています。

 【ご参考】職業別年間給与の算出方法

今回の職業別年間給与は厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」をもとに算出をしています。同調査の本概況については、10人以上の常用労働者を雇用する民営事業所の客体(6万6260事業所)のうち、有効回答のあった事業所(4万9541事業所)についての集計内容となっています。

また、調査の時期は平成29年6月分の賃金等(賞与、期末手当等特別給与額については平成28年1年間)について平成29年7月に行われたものです。職業別年間給与については、上記の「きまって支給する現金給与額」が12か月あったと仮定し、それに年間賞与その他特別給与額を足し合わせたものとして算出しています。

 【補足】記事内で言及した用語解説

以下、当記事内で使用した用語について簡単に補足しておきます。

「常用労働者」とは、次のいずれかに該当する労働者をいいますー「期間を定めずに雇われている労働者」、「1か月を超える期間を定めて雇われている労働者」、または「日々又は1か月以内の期間を定めて雇われている労働者のうち、4月及び5月に、それぞれ18日以上雇われた労働者」

「企業規模」で「常用労働者」が1000人以上を「大企業」、100-999人を「中企業」、10-99人を「小企業」として区分しています。 「きまって支給する現金給与」は「所定内給与」に加えて時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日出勤手当、宿日直手当、交替手当が含まれています。

「ガルパン」「はがない」「マンキン」 意外と覚えてないアニメの略称、いくつ分かる?

毎年、数十にのぼる作品が制作されているアニメの世界。ファンのあいだでは、タイトルなどに略称が使われることも多く、「知らない言葉が出てきて、何の話をしているのか分からなかった」という経験がある人も少なくないのでは?

 今回は「アニメタイトルの略称」をクイズ形式でまとめてみました。少し変わった略し方をするものも含まれているので、「作品自体は知っているけど分からない問題」が意外と出てくるかも。

【問題】

Q:ガルパン
Q:ゆゆゆ
Q:はがない
Q:はにはに
Q:よりもい
Q:俺ガイル。
Q:G-レコ
Q:甘ブリ
Q:鯖
Q:CCさくら
Q:やまじょ
Q:恋雨
Q: WUG
Q:PPTP
Q:たなけだ
Q:ヒロアカ
Q:しんげき
Q:あおかな
Q:ガガガ
Q:AB!
Q:BRS
Q:ダンまち
Q:アオハル
Q:クラクラ
Q:人退
Q:青ブタ
Q:マンキン
Q:冴えカノ
Q:サイカノ
Q:青エク
Q:ダリフラ
Q:そらメソ
Q:われめて
Q:下セカ
Q:こち亀

【答え】











Q:ガルパン
A:「ガールズ&パンツァー」。いいぞ。

Q:ゆゆゆ
A:「結城友奈は勇者である」。スマホゲーム「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」は「ゆゆゆい」。

Q:はがない
A:「僕は友達が少ない」

Q:はにはに
A:「月は東に日は西に」

Q:よりもい
A:「宇宙よりも遠い場所」

Q:俺ガイル。
A:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」。知っている人は知っている「待ちガイル」みたいな略し方。

Q:G-レコ
A:「ガンダム Gのレコンギスタ」

Q:甘ブリ
A:「甘城ブリリアントパーク」

Q:鯖
A:「サーバント×サービス」。魚のサバが略称に。

Q:CCさくら
A:「カードキャプターさくら」

Q:やまじょ
A:「山田くんと7人の魔女」

Q:恋雨
A:「恋は雨上がりのように」

Q: WUG
A:「Wake Up, Girls!」

Q:PPTP
A:「ポプテピピック」。公式Twitterでは「#PPTP」のほか、「#クソアニメ」などのハッシュタグが紹介。たぶん、こっちは代名詞。

Q:たなけだ
A:「田中くんはいつもけだるげ」

Q:ヒロアカ
A:「僕のヒーローアカデミア」

Q:しんげき
A:「シンデレラガールズ劇場」

Q:あおかな
A:「蒼の彼方のフォーリズム」

Q:ガガガ
A:「勇者王ガオガイガー」

Q:AB!
A:「Angel Beats!」

Q:BRS
A:「BLACK★ROCK SHOOTER」

Q:ダンまち
A:「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

Q:アオハル
A:「青春×機関銃」。タイトルの「青春」は「あおはる」と読む。

Q:クラクラ
A:「Classroom☆Crisis」。スマホゲームが好きな人は「クラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans)」を連想してしまうかも。「CC」と書かれることもある。

Q:人退
A:「人類は衰退しました」

Q:青ブタ
A:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

Q:マンキン
A:「シャーマンキング」。公式ファンブックのタイトルが「マンキンブック」。

Q:冴えカノ
A:「冴えない彼女の育てかた」

Q:サイカノ
A:「最終兵器彼女」

Q:青エク
A:「青の祓魔師」。「祓魔師」は「エクソシスト」。

Q:ダリフラ
A:「ダーリン・イン・ザ・フランキス」

Q:そらメソ
A:「天体のメソッド」

Q:われめて
A:「失われた未来を求めて」

Q:下セカ
A:「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」

Q:こち亀
A:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。長いですが、タイトルは正確に覚えてました?

故・立川談志が心から愛した【激安ステーキ丼】

今回は、古き良き路地裏が魅力的な根津のおすすめスポットを紹介していきます。

Gallary Marusan

こちらのお店は、柴犬・まるのオフィシャルショップ。まるはインスタグラムのフォロワーが250万人以上もいる、世界一人気を集めている柴犬です。お店にはオリジナルグッズを200点以上揃えており、たまにまる本人がお店に現れることも。

根津のパン

路地裏にある日本家屋のこちらのお店は、今年の8月にオープンしたばかりだというパン屋さん。もともとお豆腐屋さんとして使われていた建物を、面影を残しながら改装したそう。人気のパンドミはモチモチの中身が自慢で、やみつきになること間違いなしの商品です。

麺酒処 ゆきかげ

こちらのラーメン屋さんは、26歳の美人が店長を務めている人気店。一番人気のメニューは、濃厚煮干し鶏そば醤油の全部のせ。一晩水出しされた煮干しダシと丁寧に煮込まれた鶏白湯の合わせスープが特徴で、大きな一枚海苔も印象的。女性が店長さんということもあり、一人でも入りやすいと根津女子にも大好評なラーメン屋さんです。

芋甚

創業100年あまり続く甘味処。おすすめは、アイスモナカ。サクサクの最中の中には、昔ながらの製法で作られた小倉アイスが挟まれています。120円というお手頃価格なので、食べ歩きにもぴったりのメニューです。

けい

故・立川談志が通っていたという食事処。近所に住んでいた談志は、よくこちらで牛ステーキ丼を堪能していたようです。刻まれた牛ロースをニンニクが入った醤油ベースの甘辛タレで焼いた間違いない一品。800円というリーズナブルなお値段で、師匠が愛した丼を味うことができます。

根津神社

江戸時代に建てられた東京の神社は震災や戦火でほぼ消失している中、根津神社は1706年に創建された社殿が残る貴重な神社。その多くは重要文化財に指定されています。千本鳥居はパワースポットとしても有名で、鳥居をくぐり抜けると邪気が祓われるといわれています。

※「バカリズムの30分ワンカット紀行」より

拳銃や手錠など警察官が腰に付ける装備品の中身

制服警察官の腰まわりには拳銃や手錠、警棒などの装備品が付けられています。警察官の装備品が吊り下げられているのは「帯革(たいかく)」。ズボン用のベルトとは違い、腰回りの装備品専用の分厚い革ベルトです。帯革に吊り下げられる警察官の装備品の中身について詳しく見ていきましょう。

警察官の装備品を吊り下げる帯革

ズボン用ベルトとは違い、腰回りの装備品専用の分厚い革ベルトが「帯革」。帯革は制服警察官が拳銃・警棒・手錠を吊り下げて腰に巻くための装備品です。旧制服ではピーポくんのような斜めストラップがありました。

ほとんどは本革製の黒で、帯革止めというストラップが付属。これでズボンのベルトとつなぎます。ちなみにベルト本体が本来の帯革ですが、装備品を装着した状態でまとめて帯革と呼称されることもあります。

帯革の装着品の位置は決められており、拳銃は右腰、警棒は左腰。手錠の定位置は腰の後ろです。制服警察官が装備する拳銃は、基本的に5連発のリボルバー。ニューナンブやM37を経て、現行モデルは国産の「サクラ」という銃です。

帯革には拳銃入れや拳銃用調整具で装着します。拳銃のグリップ底部と結び付けた拳銃つりひもを帯革に通して落下を防止。カールコード式の拳銃つりひもは黒色のポリウレタン製ですが、芯には金属を使用して切断されにくくしています。

警察官は警棒は伸縮式が一般装備

左腰の警棒はかつては木製警棒でしたが、今では金属製の伸縮式警棒が一般装備。帯革には警棒つりを取り付けて、そこに警棒を装着します。ただし、単なる差し込み式なので座った時に外れやすく、車両搭乗員には不評です。

伸縮式警棒はアルミ製の53型警棒に代わって、2006年から採用されたのが65型警棒。長くて重いぶん強度は格段に向上しており、現場の評判も悪くないようです。ただし、邪魔になるため旧型の53型警棒を愛用する警察官もまだ多いといいます。

手錠は一般警察官の場合、鎖が2コマのタイプを携帯。銀色の旧型はニッケル合金で重いですが、現行タイプは軽量なジュラルミン製で重さはほぼ半分になりました。フラップを手錠の輪に通して固定する手錠入れを帯革に取り付けて収納します。

帯革の左前腰に装着するのは無線機用の革ケースです。フラップやスピーカー用の穴など、数種類のバリエーションが存在。なお、警察の移動通信には「車載通信系・携帯通信系・署活系」の無線通信系があります。

賃貸の人気物件に新潮流 「築年数古くていい」「DIY可能」他

 部屋探しの現場に大きな変化が訪れている。大手不動産ポータルサイト『SUUMO』が実施した「賃貸契約者動向調査」によると、2017年の見学物件数は平均2.9件と過去最少を更新。不動産会社の実店舗への訪問数も平均1.6件と減少傾向が続いている。SUUMOで編集長を務める池本洋一氏は、こうした傾向は「2015年ごろから顕著になっている」と説明する。

「テクノロジーとデバイスの進歩によって、ウェブ上で物件情報を吟味できるようになったことが主な要因です。最近では物件の動画や室内の360度ビューなども普及し、実際に現場で確認する必要があるのは周辺環境くらい、ということも少なくありません。各ポータルサイトが情報開示に積極的な不動産会社を高く評価するアルゴリズムを導入し、広告を入稿する事業者に競争を促していることも大きいですね」(池本氏、以下同)

 不動産会社が接客する時間が短縮していく流れは避けられないが、賃貸を考えている人が部屋探しにかける総時間が減っているわけではなく、「全体的な知識レベルはむしろ向上している」と池本氏は強調する。物件情報を見る目がよりシビアになっていく中で、部屋探しにおいて重視される条件はどのように変化しているのだろうか。

 前述の「賃貸契約者動向調査」で、部屋を探すうえで「やむを得ずあきらめた項目」の最上位に「築年数」が入っているのは興味深い。従来の物件探しにおいては優先度の高かった築年数だが、ここ最近は新築と築30年の物件を100件ずつ掲載した場合、問い合わせの総数で築30年の方が上回るような状況にあるという。

「近年、築古の物件でもリノベーションによって内装が真新しくなっているケースが増加しています。SUUMOでも『リフォーム済』という検索条件がよく利用されており、築年数だけで判断すると優良物件を見逃す可能性があるという意識はポータルサイトのユーザーにも広く共有されているようです。加えて、現在はおおむね築35年の物件でも1981年6月に施行された新耐震基準を満たしているため、防災面の不安も少ないと判断されているのではないでしょうか」

 また、3年連続で上昇を続けている「DIY・カスタマイズ経験率」も注目に値するポイントだ。たとえば、SUUMOで取り扱う全物件の中で「カスタマイズ可」の物件は1~2%程度しか存在しないにもかかわらず、2017年度のカスタマイズ経験率は18.9%。入居者の希望に対して、物件を提供する側が追い付いていない実状が浮き彫りになっている。

 DIYやカスタマイズというと大掛かりなものを想像しがちだが、池本氏によると「壁に棚板を付けたり、照明やシャワーヘッドを交換するといった、簡単な機能改善の範疇に収まるものがほとんど」だという。退居時に手軽に原状回復できる程度のものだからこそ、物件のオーナーも気付かないことが多いのだとか。事業者ではなく入居者がムーブメントを先導する状況にあって、池本氏は今後のトレンドをこう予想する。

「賃貸物件においてもデコレーションやカスタマイズは当たり前のものになりつつあります。たとえば『この壁一面を自由にカスタマイズしてもいい』という物件を用意すれば、非常に多くの入居希望者が集まるのではないでしょうか。また部屋探しについても、これからはスマートキーなどを駆使していつでも内見ができるようなサービスがさらに充実していくと考えています」

 総じて、入居者にとっての「自由」がキーワードになりそうな今後の賃貸市場。結果として不動産会社が従来のような案内役ではなくなり、ごくシンプルに「いい条件の物件を提供する」という役割に特化するのも、そう遠い日ではないのかもしれない。

超おススメ!のど風邪を撃退!カルディの「強ハーブとはちみつ」のイタリア産キャンディのスッキリ感がすごい!

ハーバメッレはイタリア生まれらしい、ナチュラルな原料とパッケージデザインにこだわりのあるキャンディブランド。なんといってもこの花瓶のような、ツボのようなユニークなパッケージが目を引きます。これは古代イタリアで薬用に使用されていたジャーをベースにデザインされています。白と青の陶磁器風のジャーが、伝統的なハーブ薬局を思わせます。キャンディは最小限の原材料で作られていて、共通でハーブを用い、はちみつをなかにフィリングしています。

イガイガののどにオススメの『ユーカリメンソールハニー』は、ミントとユーカリのハーブがかなり強め。おそらく風邪のときに胸に塗るユーカリの軟膏を思い出す人が多いのではないでしょうか。それくらい清涼感が強いです。ひとつなめると、口、鼻、のどがすっきり!口に入れてすぐはこの強い清涼感に驚くはず。しかし、次第にほのかな甘みを感じるようになります。なかに入っているはちみつがやさしくのどを癒してくれます。

今季、早くもいろいろなのど飴を試しましたが、これがいちばんスースーしました。のどの風邪が治りにくいときは有り難く感じるでしょう。食後のミントの代わりにもなります。 

クランベリーとはちみつの絶品キャンディ

淡いピンク色のクランベリーキャンディは、クランベリー果汁とはちみつのキャンディです。こちらはクランベリージュースのようなほのかな酸味があり、甘すぎない自然な味。クランベリーの甘い香りにつられて、ついいくつも食べてしまいそう。酸味のあるクランベリーとはちみつの甘さの相性がよく、食べたあともなんとなくスッキリしています。はちみつがのどにいいですし、クランベリー自体は抗酸化作用がある果物であります。スースーしたのど飴が全般的に苦手という方は、こちらのキャンディもオススメです。

なかにフィリングされているはちみつは思ったよりもしっかり入っています。ハーブとはちみつが両方楽しめるので、ちょっとお得感もありますね。

ハーバメッレ ユーカリメンソールハニーキャンディ 100g 345円(税込)
ハーバメッレ クランベリーハニーキャンディ 100g 345円(税込)

なぜ「便利家電」を買わないの? 家事に翻弄される子育て家族にとっての効用とは

食洗器、乾燥機能付き洗濯機、ロボット掃除機、自動調理鍋…。次々と新しく便利な家電が発売されるものの、「自分でやれば済むから」「もったいない」「まだまだ不要」と買うのを躊躇する家庭もあるでしょう。 一方で家事がストレスの源となったり、夫婦げんかの火種になるなど、家事に翻弄される子持ち家庭も多いもの。買うか、買わないか悩む方に、便利家電への考え方を4つほどご紹介します。
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先延ばしが奪う、子どもとの時間とママとしての自信

便利家電を購入するのに、「2人目を産んでから」「もっと大変になってから」と先延ばしにする家庭も多いのではないでしょうか。筆者も2人目の産後に食洗器を、3人目の産後に乾燥機能付き洗濯機を購入しました。しかしいずれも、「もっと早く、1人目妊娠中から買えば良かった」と後悔しています。

そうすれば毎日食器洗いに使う30分を、子どもとの時間に使えたでしょう。家事の最中に何度も「ママ」と呼ぶ我が子にイライラし、そんな自分を「ママ失格」と責めたり落ち込む機会を減らすこともできたでしょう。子どもと一緒に家事をやることもありますが、できない家事も多いですし、子どもの気分次第なので難しいものです。いずれ買うなら早めに買った方が、時間も自信も失う機会を減らせ、何より子どももママとの時間が増えて嬉しいでしょう。
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心理的ストレスが軽減できるかどうかも大切な検討材料

便利家電の購入を検討する際、見逃しがちなのが心理的ストレスです。現代では家事がストレス源となったり、夫婦げんかの原因になっている家庭も少なくないと思います。

「私ばかり家事をしてイライラする」女性もいれば、「家事を手伝わなきゃいけないけど疲れ過ぎてしんどい」男性もいるでしょう。筆者の家庭では洗濯物を干すのは夫の仕事ですが、飲み会のある日は干さないことがストレスとなっていました。また、「雨続きだと園や学校用品が乾かない」というストレスもありますよね。

家事が家族の仲を悪化させるのでは、本末転倒ではないでしょうか。逆に家電を購入するだけで、家族仲が良くなることもあります。我が家では乾燥機能付き洗濯機を夫が気に入り、それまで「やらされ家事」だったのが、自らやるようになりました。こういった心理面もしっかり見据え、購入を検討しましょう。

「機械なんて」という思考を転換しよう

便利家電に否定的な人たちには、機械を一種の「悪」と捉えたり、「機械なんて」と言う人もいます。しかし「機械なんて」という考えは、発明・製造し、販売する会社の方々に大変失礼な考え方ではないでしょうか。彼らは「この家電が人々の生活を豊かにするように」と願って機械を作っていることでしょう。

今後はAI(人工知能)の時代です。まだ食洗器を使用することを怠惰とか無駄遣いとか、良くないことのように捉える人がいますが、現代では洗濯板で洗濯物を洗う人はほとんどいません。同じように、いずれ食洗器も当たり前のものとなるでしょう。 今以上に、生活が機械であふれる世の中になることでしょう。機械を悪と決めつけず、興味を持ち、試してみる、面白がってみる、といった視点も必要ではないでしょうか。
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5年先、10年先を考えて購入する

家電が壊れ、新たな家電を購入する際には、5年先、10年先のライフスタイルを考えて購入しましょう。今はまだ女性に家事をする余力があっても、5年後にはフルタイムで働いているということも大いにあり得ます。家族が増えたり、子どもの入園、入学ということもあるので、先を考えて購入しましょう。便利家電は家事の負担を減らすだけでなく、子どもとの時間や精神的な余裕も作ってくれることでしょう。総合的に判断してみてくださいね。

社員が自腹でも買いたい、成城石井の隠れた名品7選

成城石井の店頭にずらりと並ぶ国内外から取り寄せられた商品たち。はじめて目にするものも多く、つい目移りしてしまいます。

この商品ラインナップをすべて決定しているのが、成城石井のバイヤーたちが在籍している商品部。ニーズを先取りしながら、各バイヤーが国内外で成城石井らしい商品を発掘し、買い付けを行っています。また、メーカー各社と共同開発し、毎年数多くのオリジナル商品を生み出している部署でもあります。

店頭に並んでいるのを見かけると社員でも購入してしまう、成城石井の隠れた名品について教えてもらいました。商品に精通しているからできるアレンジ方法も紹介します。
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うどんを入れてボリュームアップ、満足度の高い温しゃぶ

まず最初に商品を紹介してくれるのは、成城石井で長年バイヤーとして活躍してきた執行役員商品本部長・服部吉宏さん。イチオシは自身がバイヤー時代に開発した胡麻ドレッシングと、1日に必要な野菜の3分の2が摂れる温しゃぶセットです。
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「なんでもいける胡麻ドレッシング 280ml」476円

「上品な胡麻の香りをとことんご堪能いただける逸品です。九鬼産業の胡麻、川越の杉の木樽仕込み醤油、醸造酢、三温糖と原材料にこだわり、胡麻の風味を存分に出すために10回以上も試作を繰り返して誕生しました。発売当初から徐々にご好評をいただくようになり、現在では成城石井の主力商品です」

2004年に発売して以来、今も売れ続けている成城石井のロングセラー商品。その名の通り汎用性が高く、服部さんはサラダにかけるだけではなく、お肉料理やから揚げ、フライにかけたり、鍋のつけだれや胡麻和えなど、幅広い料理に活用しているそうです。化学調味料は不使用。

「1日の2/3の野菜が摂れる!おとめ豚のポン酢ジュレ温しゃぶ」499円

1パックに1日に必要な野菜の3分の2が入った温しゃぶ。国産豚バラ肉に、5種の野菜と5種のきのこが入った具だくさんな一品です。

「成城石井自家製のジュレに、こだわりの豚バラ肉と野菜の絶妙なハーモニーがたまりません。食べ応えも抜群です。休日のお昼にはこれだけを食べることも多いですが、もっとがっつり食べたい時はうどんを茹でて、ジュレにからめて一緒に食べています」

ひと手間加えて、クロワッサンをデザートに

続いて、3種類のパンの詰め合わせと自家製水餃子をおすすめするのは、おいしい食べ方の追求に余念がない商品部 部長・横山修史さん。クロワッサンのおいしさを熟知している横山さんならではのアレンジ方法にも注目です。

「クロワッサンとバケットの食事パンセット」499円

バケット、クロワッサン、ロザンジュの3種類のパンが入ったお得な詰め合わせ。すべてフランス産小麦を使用。それぞれのパンの特長を生かした食べ方を教えてくれました。

「それぞれ軽くオーブンで温めてからいただくと、バターの香りや小麦の旨みが広がります。中でもバケットはオリーブオイルとの相性が抜群!スライスして、アヒージョの付け合わせや、にんにくとオリーブオイルを塗ってガーリックトーストにするのも〇。

ロザンジュはスープに思いっきり浸してから食べるのがおすすめ。スープの旨みをしっかり吸ってくれます。特に『成城石井desica チーズ仕立てのコクうまコーンポタージュ(税抜き399円)』と相性ぴったりです!

クロワッサンはフランス産の発酵バター使用。デザートとして、アイスを挟み、その上に細かく砕いたナッツをのせて食べるのもおすすです!」

「成城石井自家製 水餃子」419円

水餃子の餡には、国産豚肉と甘みの強い淡路島産玉ねぎを使用。頬張ったときに肉汁を感じられるように、ひき肉を2度挽きしています。餡を包むのは、セントラルキッチンで製造したもっちりとした食感の皮。ボイルしたときに一番おいしい状態になるように配合からこだわっているそうです。

「成城石井の隠れ人気商品です。温めてそのまま食べてもおいしいですが、他にもいろいろな調理法でお楽しみいただくことができます。中華スープはもちろんのこと、和風の鍋やトマトソースなどとも相性が良く、特にこれから冬場に向けて大活躍します」

「山形牛」(一部店舗のみでの取り扱い)

さらに、横山さんがおすすめするのは、精肉の対面販売コーナーを設置している成城石井の一部店舗(19店舗)で取り扱っている山形牛。(※各店舗のその日の仕入れ状況によって取扱いは異なります)

「山形牛といえば山形の雄大な自然とおいしい水、寒暖の差などによって育まれるみちのく特産品と言われています」と横山さん。おいしいお肉を提供するために、成城石井で販売している山形牛には以下の4つのこだわりがあるそうです。

1 肉質が良い雌牛のみ
2 歩留まり等級A、肉質等級4および5(表記はA4、A5)
3 地域・生産者限定
4 月齢30ヶ月以上

「この4つの自社基準で仕入れをすることにより、できるだけ安定した品質で脂質のよい山形牛を提供することにこだわっています。ぜひ、おすすめしたい逸品です」

手土産にも最適、誰からも喜ばれるチョコレート

最後は、甘いものに目がない商品部 部長代理・濱田智之さんのイチオシ、期間限定のトリュフチョコレートと定番の特製焼きプリンです。2つとも手土産にも最適です。

「マテス ファンタジートリュフ 250g」799円

成城石井のチョコレートの中で人気上位のトリュフチョコレート。良質な原料を使用していて、しっかりとしたカカオのコクがありながらも、口どけはなめらかな仕上がりです。

「秋冬にしか入荷しない期間限定の商品で、毎年入荷するのを心待ちにしている商品です。ココアの風味と口どけの良さが特長で、家に買って帰っても、お土産として持参しても、年齢問わず、誰からも喜ばれるチョコレートです」

「成城石井自家製特製焼プリン 3個入」665円

「素材本来のおいしさを活かしたプリンで、毎日食べても飽きない味わいです。程よいプリンの甘さとカラメルのほろ苦さとのバランスが絶妙。シンプルな材料で作り、保存料や合成甘味料は不使用のため、小さなお子さんでも安心して召し上がっていただけます」

デザートの中でもプリンが大好きで、いろいろなプリンを食べてきた濱田さんが、今でも飽きずに食べ続けているのはこれだけだそう。

「家族みんな大好きで、冷蔵庫に入っていると奪い合いです」

成城石井を知り尽くした商品部の社員お墨付きの隠れた名品たち。店頭に並ぶ商品で迷ったときは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

※価格はすべて税抜きです。
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