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無印良品でこの春買いのアイテム5選! 長く使えるシンプルアイテムが人気

◆この春おすすめの無印良品のアイテム

長く愛用でき、上質でベーシックなアイテムが多い無印良品。「コーデに取り入れやすい」と、おしゃれさんたちの間でも人気が高いブランドです。

そんな無印良品で、この春手に入れたいアイテムを5点ピックアップ! 今季トレンドのリネン素材の白シャツや、オーガニックコットンのデニム、定番アウターのトレンチなど、無印良品の春のトレンドアイテムをご紹介します。早速、みていきましょう!

◆1. オーガニックリネン洗いざらしスタンドカラーシャツ

今シーズンは、多くのデザイナーが環境問題に配慮したサスティナブルなファッションを提案しています。そんな自然をテーマにしたアイテムが多い今季を象徴するのが、リネンといったナチュラルな素材感のもの。

こちらは、春夏におすすめの天然素材のオーガニックリネンの白シャツ。洗いざらしの質感が、今季らしい一枚です。リネンはコットンに比べて約4倍の吸湿性があるので、水分や汗を素早く吸い取りサラッとした着心地です。

定番のシャツカラーもありますが、今季は断然「スタンドカラー」が一押し。襟付きのシャツよりもカジュアルな印象ではありますが、きれいめにも着こなすことができるので、この春注目のジャケットスタイルにも◎。すっきりとこなれた印象に仕上がります。

オンの日はテーパードパンツに、オフの日はデニムに合わせるなど、汎用性の高いアイテムです。

◆2. 撥水トレンチコート

季節の変わり目ともに欲しくなるのがトレンチコート。2020年春夏コレクションのランウェイでも、多くのブランドが提案していました。シンプルなデザインのものから、ケープ風のもの、またショート丈のものなど、バリエーションも豊富です。

こちらは、ハリのある生地に撥水加工が施されたトレンチコート。小雨の日などにも使えるので、一枚持っていると重宝します。また、定番デザインなので、リクルートスタイルやオフィススタイル、またカジュアルにデニムなどでも着回せます。

◆3. 縦横ストレッチデニムタックワイドパンツ

サスティナブルな流れを受けて、今季多く出回っているのがオーガニックコットンを使用したアイテム。今シーズンは原料にこだわりを持ったアイテムが多数みられ、人工的な素材が減っているのも特徴的です。

こちらのデニムもオーガニックコットンが使われており、環境に優しいアイテム。無印良品のデニムの原料は、農薬・化学肥料を3年以上使用していない健康な土地で育ったオーガニックコットンなので、安心感もあります。

また、縦にも横にも伸びる生地なので動きやすく、はき心地は抜群。おすすめは、新シルエットの「タックワイド」。腰まわりはゆったりとした太さで、膝下から裾にかけては、細くなるテーパードしたシルエット。今までになかった一着です。

◆4. インド綿大判ストール(シャドーチェック)

春先に肌寒さを感じるときに、一枚持っていると便利なのがストールです。コーデのアクセントにも一役買ってくれるので、ぜひチェックしたいアイテムですね。

こちらは、オーガニックコットンが使用された春向けのストール。太さの違う綿糸を使ってチェック柄に織られるなど、こだわりが詰まっています。

今季注目なのが、グリーンカラー。グリーンとひと口にいってもパステルグリーン、モスグリーン、エメラルドグリーン、ブルーグリーン、ピーコックグリーン、ダークグリーンなどたくさんの色味がありますが、なかでも青リンゴのようなやわらかい黄みが加わったアップルグリーンが人気となっています。

このストールも春らしい明るい色目で、コーデ全体を華やかに彩ってくれます。柔らかな肌触りなので、ぜひ店頭で試してみてくださいね。

◆5. 疲れにくい 撥水スニーカー

昨今、スニーカーが全盛を極め、「おしゃれは我慢!」といった概念が覆されました。スポーツブランドからはもちろん、ラグジュアリーブランドからも数多くのスニーカーが登場し、その熱はいまだ衰えを知りません。

こちらは、疲れにくいインソールを内装し、撥水加工が施された生地で作られた一足。足元に投入した途端、爽やかさを運んでくれるオフ白のカラーが一番売れているそう。シンプルなデザインなので、通勤スタイルにもマッチします。環境に優しいオーガニックコットンが使用されている点も、大人女性に人気の理由です。

以上、無印良品でこの春ワードローブに招き入れたいアイテムを5点ご紹介しました。これを参考に、ぜひ店頭に足を運んで実際に商品をチェックしてみてくださいね!

【取材協力】無印良品

遠藤 友香(レディースファッションガイド)

『スナイデル』や『MHL』などで知る。毎日のファッションから始められる「サステイナブル」なこと

身近なブランドが始めている「サステイナブル」をチェック

サステイナブル」という言葉。具体的にはよくわかない、という人もいるかもしれません。でも毎日なにげなく着ているブランドが始めているって知ったら、きっと身近に感じられるはず。今こそサステイナブルを私たちなりに理解し、考える時が来ているんです……!

『SNIDEL(スナイデル)』は店舗内もアイテムも持続可能に

2019年8月に新ブランド『ORGANICS SNIDEL(オーガニクス スナイデル)』をローンチした『スナイデル』。持続可能な、ということを意味する“サステイナブル“をベースとしたアイテムづくりで、オーガニックの綿やウール、リネン、リサイクル素材などを使用。今までの『スナイデル』らしい女らしさや大人っぽさのあるものばかりで、すでに大人気。売切れになるアイテムも少なくないのだとか。

春夏アイテムにもオーガニックコットンを使ったものが! 素材もシルエットも美しいコレクション。
(1)クロシェワンピース(2月上旬発売予定)¥14000・(2)リネンパンツ(3月上旬発売予定)¥16000/スナイデル ルミネ新宿2店(オーガニクス スナイデル)

2019年8月にリニューアルオープンしたルミネ新宿2店。この店舗から始まり、続々と新デザインを反映した店舗がオープン。内装はエコ・リサイクル素材が80%以上を占めるよう設計されています。床や壁には再生資源、天井にはリサイクル可能な素材を、ディスプレイも廃材に手を加え新しく生まれ変わったものを使用。ショップバッグや下げ札などの素材までも、環境に配慮したものにシフト。

心惹かれるデザインや着心地のよさはそのままに、アイテムだけではなく訪れる空間までも、未来を見据えた考えをもとに取り組みをしています。

『MHL』は一着でもむだのないものづくり

イギリスを代表するブランド『マーガレット・ハウエル』のカジュアルラインとして誕生した『MHL』。“工業的な機能性”を重視した代官山店が、2019年9月にオープン10周年を迎え装いを新たにリニューアルオープン。

サステイナブルという点に関してはブランド誕生当初からその考えが根づいており、ナチュラルな素材を多く使ったり、着続けることで雰囲気が増すようなアイテム展開、定番の型よりも“定番の素材”が多いなど品質にこだわり続けてきました。


加えて今後は、B品と呼ばれていた少しの汚れやほつれがあったアイテムを素材再生し、商品化、販売を予定。人の手に渡ることなく姿を消していた製品にもより目を配り、一着でもむだのないようなものづくりを追求しています。

いわゆるB品を染め直し、再度商品としてリリースされたワンピース。アップサイクルの考えを取り入れれば、人の手に渡る商品も増えていく。
ワンピース¥19600/アングローバル(MHL)

『LOWRYS FARM』は素材を変更

ショッピングバッグとして採用していた、ポリエステル製の不織布を廃止した『ローリーズファーム』。年間で約90トンものポリエステルを削減できることになり、プラスチックゴミ問題に対してアプローチ。そこで、新たな素材として用いたのが“FSC認証紙”。環境、社会、経済にプラスにはたらき、管理された森林の木材を使用して作られた紙のことで、使うことで世界の森林保全に貢献しています。オーガニックコットンを使ったアイテムづくりなどのサステイナブル活動も続けつつ、さらに取り組みを拡大中!


(1)フッ素フリーの撥水加工をした素材を使用。雨の日などに活躍。
マウンテンパーカ¥5900/ローリーズファーム
(2)リサイクルポリエステルを使用した、軽い着心地のエコトレンチコート。上品な印象に。
コート¥8900/ローリーズファーム


取材・原文/浦安真利子 撮影/加藤ゆき(ルポ) 魚地武大(TENT/製品) スタイリスト/辻村真理

就職しないで働けるかも!?いま流行りのフリーランス、人気の働き方(1)|JJ

好きを仕事にするって楽しそうだし、自由そうだし、稼げそうなイメージのある「フリーランス」。いつか自分の名前で仕事をしたい人へ、知っておいてほしいリアルをご紹介するこの企画。実際に何をするの?という声にお応えして、なりたい人が多い職種や、 近年注目度が上昇しているHOT な職業をピックアップしました!
その1:フリーPR

とにかく人脈が大切な仕事!

仕事内容
担当しているブランドのイメージが正しく顧客へ届くようにアプローチすることを目的に、ブランドに合った販促案(ビジュアルの強化やイベントの実施 )を提案します。シーズンごとに展示会に関係者を招待して当日もアテンドします。撮影用の商品サンプルのリースを行うケースも。

給与
担当する期間や稼働日数が違うため、かなり差があります。1本の仕事で10000円~、大規模だと150,000円などの案件も。

その2:インフルエンサー

自分の世界観づくり&フォロワーのニーズを読みとると人気に!

仕事内容
インスタなとのSNSの浸透に伴って生まれた、新しい仕事の一つ。フォロワー数が万単位で発信力と影響力があり、“個人”が一種のメディアとして成立することを前提に、企業から依頼を受けて商品紹介を行ったり、PRイベントに参加してその様子をSNSにUPします。

給与
クライアントや自身のフォロワー数などによっても変動ありですが、1本の投稿で10000円~ということが多々。撮影モデルをする場合は、10000~50000円が相場。

その3:YouTuber

動画を撮影・編集するスキルが必要

仕事内容
インターネット上の動画共有サービス「YouTube」に、撮影・編集したオリジナルの動画を投稿す る今大人気の職業。動画のジャンルは商品レビュー系、チャレンジ系、メーク系、グルメ系、ゲーム実況など幅広い。主な収入源は、動画の再生回数に応じた広告収入です。

給与
1回の再生で0.025円から。自身の動画に広告を入れた場合、広告の再生回数に比例して収入が増えていく仕組み。一攫千金の可能性も!


magacol

その4:スタイリスト

多くの場合はスタイリストの師匠に弟子入りするところから

仕事内容
雑誌やweb 媒体では企画に合わせた衣装のスタイリング、テレビやイベントではタレントなどのスタイリングを行います。例えば雑誌の場合は、衣装を借りてスタイリングを組んだら、編集者のチェックを受けます。その後は撮影を行い、衣装を返却、衣装の価格を提出し、掲載誌面の校正まで。

給与
1本の仕事あたり約50000円~。雑誌は企画やスタイリング体数により変動あり。テレビやイベントは約3万円~、広告は約15万円~。

その5:ライター

PCさえあればOK!

仕事内容
編集者から依頼を受け、媒体によってはプラン提出から始まります。そこから撮影・取材の準備やリサーチを行い、原稿執筆、校正まで。扱う内容にもよりますが、例えばファッションやビューティ の場合は発表会などにも積極的に足を運び、情報をストックすることも仕事の一つ。

給与
1ページあたり約18000円から。媒体によって金額に幅あり。またライターだけでなく編集の仕事をしている人も多く、その場合はこれにプラス。

イラスト/山川春奈  取材/広田香奈   編集/森本理沙
*掲載の内容はJJ3月号を再構成したものです。

歩きやすくてお洒落!スタイリストが今春おすすめするフラットシューズ

〈迷い世代の服選び〉

「最近何を着ても似合わない」と悩む“ファッション迷い世代”の女性に向けて、雑誌『家庭画報』で活躍するスタイリストのおおさわ千春さんが、誰でも実践できる服選びのルールとポイントをお届けします。

歩きやすくて、洒落てる!「肌の一部」になるフラットシューズ

足元で抜け感を出したいとき、いろいろな場所に、自由に歩いていきたいとき……あなたならどんな靴を履きますか? たいてい、「フラット派」か「スニーカー派」かに分かれるのではないかと思います。どちらを選ぶかは、好みとシーン次第ですが、「歩きやすく」かつ「洒落てる」という2つの要素を併せ持つフラットシューズは、ぜひ常備しておきたいアイテムです。

あえて「冒険しない」こと!歩きやすさをメインに考えて

私は、フラットシューズの使命は、「歩きやすいこと」だと思っています。だからこそ、自分の足に合うかどうかはとことんこだわって。その代わり、デザインは、あえて冒険する必要はなし。普段着になじんで、洋服とのバランスがとりやすいデザインでありながら、でも「洒落てる」感は欲しい……これが意外に高いハードルなのですが(笑)。

例えば、今回ご紹介した「シャテル」のようにタッセルをカスタマイズできるとか、ポインテッドトゥとか、旬やこだわりが感じられるデザインを選ぶのがコツ。

この靴さえあれば、どこまででも歩いていける……そんなふうに思えるフラットシューズに出会えたら素敵ですね!

●おおさわ千春/Chiharu Osawa
スタイリスト
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。

※1
ブルー 4万9000円+タッセル 3000円、ピンク 3万7000円+タッセル 3000円/以上シャテル(サードカルチャー)

※2
ブラック(ヒール10mm)8万7000円、シルバー(ヒール10mm)8万7000円/ともにセルジオ ロッシ(セルジオ ロッシ カスタマーサービス)

価格は税抜きです。

撮影/大見謝 星斗 編集協力/湯澤実和子

マネしたい!カイリー・ジェンナー&ストーミの母娘コーデまとめ

先日ド派手な誕生日パーティを開いたことでも話題になったように、愛娘のストーミちゃん(2歳)が可愛くて仕方ない様子のカイリー・ジェンナー(22歳)。そんな彼女はたびたびストーミちゃんとペアルックでお出かけをしています。

同じアイテムは高くて買えなさそうだけれど、「娘と一緒にオシャレしてお出かけしたい!」という時の参考にはなるかも? というわけで、カイリーがこれまでInstagramにアップした、素敵な母娘コーデを集めてみました。
2018年4月

フェンディ」のベビーカーに乗せたストーミちゃんを、「フェンディ」のワンピースを着たカイリーがお散歩に連れていくという、ザ・セレブな1枚。

たとえブランド品じゃなくても、ベビーカーと同じ色のアイテムをママのファッションに取り入れれば、簡単にリンクコーデが完成するはず!

2019年1月

派手柄ワンピはカイリーの十八番だけど、まだ1歳にも満たないのに、この柄が似合ってしまうストーミちゃんのほうに驚き!

2019年12月

2人一緒にクリスマス柄のパジャマでお目覚め。ママにキスするストーミちゃんが超可愛い! お家の中でだけ楽しめる、スペシャルな母娘コーデも良いものですね!

<E-girls楓>ミニスカですらり美脚 ハイソックス、編み込みヘアでキュートに

毎日キレイ

 女性ダンス&ボーカルグループ「E-girls(イーガールズ)」の楓さんが2月18日、横浜ベイシェラトン(横浜市西区)で開催された「みんなでヨコハマ花博招致!推進協議会」の発足式に登場。白いタートルニットにブルーのパーカを羽織り、スリットが入ったチェックのミニスカートですらりとした美脚を見せていた。

【写真特集】E-girls楓 脚が長すぎ&細すぎる…! スリット入りの超ミニスカですらり美脚 別カット&全身ショットも


 白いハイソックスとエナメル調の黒いローファー、赤いチェックのリボンで結んだ編み込みヘアで“ハマトラファッション”に仕上げていた。 神奈川県横須賀市出身で横浜が大好きという楓さんは「幼少期をたくさん過ごした横浜を盛り上げられるように、モデル・アーティストとして関わっていければと思っています」と思いを語り、「ファッションショーをやって横浜を活気づけていきたい」と意気込んでいた。


 「みんなでヨコハマ花博招致!推進協議会」は、2027年に横浜で開催される国際園芸博覧会「花博」を盛り上げるための協議会組織。発足式には、堺正章さん、ギャルモデルとして話題の“ゆきぽよ”こと木村有希さん、進行を務めたフリーアナウンサーの福澤朗さんも登場した。

「おジャ魔女どれみ」玩具モチーフのシュシュ&ヘアゴムなど新作アイテム

コミックナタリー


アニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズをモチーフにした新作アイテムが、バンダイのファッションサイト・バンコレ!で発売される。

ラインナップされたのはシュシュ、ヘアゴム、フェイスタオル、バスタオル。アニメ放送当時に発売された玩具をモチーフにしたリボン型のシュシュとヘアゴムには、見習いタップ、プワプワポロン、ぺぺルトポロン、クルールポロンのアイコンと、「おジャ魔女どれみ」の英字が織り込まれ、ピンク、ブルー、オレンジ、パープル、イエローの5種が揃えられた。また「おジャ魔女どれみ」のアイテムがちりばめられたバスタオルとフェイスタオルは、肌触りのよい綿素材で普段使いにも最適だ。

価格はシュシュとヘアゴムが税込各1870円、バスタオルが税込3850円、フェイスタオルが税込2750円。バンコレ!では3月5日23時まで予約を受け付けており、商品は4月より順次届けられる。

(c)東映アニメーション

20代女子が大人の男性に着てほしいコーデはこの3つ

メンズファッションの聖地、ピッティとミラノファッションウィークにLEON.JPのコムスメエディターが突撃取材を敢行! 大人の余裕を感じさせる洒落者に数多く出会いました。さてさて彼らのワザを取り入れるにはどうずればいいのか? そのポイントは……新米にはちょっと奥が深すぎて……。ってことで編集長、助けてください~!


メンズファッションの世界最大の展示会ピッティとミラノに23歳コムスメエディターが突撃取材してまいりました。そこには洒落者がズラり。とはいえ、特段気合いを入れているかと言ったらそうじゃないんです。ただ新米には奥が深すぎて……。メンズファッションを知り尽くしている小誌・石井編集長に解いてもらいました!

つい振り向いてしまう着こなし その1/こんな着こなしで来られたらキュンとしちゃう

石井 この着こなしは吉川にとってどこが刺さった?

吉川 えーっと、全体的のバランスがお洒落で……(焦)。

石井 そのお洒落なポイントが全然言語化できてない(笑)。この人は、オーバーサイズの加減をわかっているんだよ。肩が落ちたコートを纏っているのはイマっぽい、けれどもやりすぎてないよね。加減がウマいんだよね。そして、ブーツを主役として考えたパンツの丈もポイント。あえてやっているけど、あえてやっているように見えないのがお洒落なんだなあ。

吉川 こだわっているのにやりすぎないですね。大人の余裕感じちゃう~。

石井 てかその前に、もっとボキャブラリーを増やしなさい!

つい振り向いてしまう着こなし その2/これこそワザありコーデ

吉川 この方、アウターのコートとパンツを合わせた、ひねりあるセットアップ使いにグッときまして。ジャケットとパンツのセットアップが王道ですもんね。

石井 うん。たまにはいいとこつくね。それに尽きると思うよ。俺もコートとパンツでのセットアップ感はおもしろいと思うし、良いなと思った。また、インナーに黒を選んでるのも彼ならではのポイントだよね。これが例えば白だったら、印象はかなりガラッと変わるだろうし、黒だからこそ少しワイルドな方向に振れていると思う。彼自身の顔立ち含めて、わかってやっているよね。

吉川 確かにこのインナーが白じゃなくて、黒なところがオトコを感じさせるポイントになっている気がします~(ムフフ)。

石井 最後はまたそれか……。

20代女子が大人の男性に着てほしいコーデはこの3つ

つい振り向いてしまう着こなし その3/雰囲気もお洒落だなあ、と感じさせるワザのひとつです

石井 アイモネのクリエイティブディレクターのステファノだね。

吉川 そうなんです! 見惚れて、思わず写真撮らせてもらいました。

石井 彼は相当上級者で、言語化するのがなかなか難しいほど。まず、マネできるお洒落さんではないよね。やっぱりそれは彼がデザイナーであり、アーティストだから。かもし出す空気感が違うんだよね。なので見るべきポイントはひとつ。シルエットメイク。オーバーサイズのトップスに細身のテーパードパンツ、そして流麗なブーツ。彼が全身黒尽くめだったら? と想像したらわかりやすいよ。合わせの法則は上級だけど。スタイルアップを叶えるシルエットはマネしやすいから。

吉川 なるほど。シルエット次第で与える印象もだいぶ変えられるワケですね~。

写真/Massi Ninni 文/吉川彩夏(LEON.JP)


40代必見!【GU】ミントグリーンニットで大人な着回しコーデ


プチプラファッション好きな2児のママでサンキュ!STYLEライターの渡部恵美です。

GU春夏コレクションで見つけた優秀ニットを、大人っぽく着られるコーデをご紹介します。

アゼボトルネックセーター(長袖)を着回し!

今回着まわすのは「アゼボトルネックセーター」で、カラーはミントグリーンな色合いの「50 LIGHT GREEN」をチョイスしました。価格は790円(2020年1月30日時点)。

ジワジワと人気が高まっている印象のミントグリーン。春夏コレクションでも、ミントグリーンのアイテムが複数展開されていました。

ただし、この色味はパステル系なので一歩間違えると子どもっぽく、そして無理してる感が出がち。それを避けるためには、色合わせが大事!

異素材でセットアップ風

GU春夏コレクションでも多く取り扱われていて、すぐに取り入れたいと思っていたニット×プリーツスカートのワントーンコーデ。ブラウン系のバッグ、パンプス合わせで大人っぽく仕上がります。

ミントグリーン×ブラック

ニット以外をブラックでまとめて引き締め。

ミントグリーン×ブラウン

スカート、バッグ、パンプスをブラウンに。この色合わせは、こなれて見えておしゃれですよ。いかがでしたが? ミントグリーンのお洋服を取り入れるのはハードルが高いと感じるかもしれませんが、今回ご紹介したような色合わせなら大人っぽく着られるはず。

我が家では子ども達から「ママかわいい!」と大好評!春らしいカラーで自分の気持ちも上がるしオススメです。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点(2020年1月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

◆記事を書いたのは…渡部恵美。
UNIQLO、GU、ZARAなどのプチプラアイテムが好きな2児の40歳ママ。

構成/サンキュ!編集部

フルーツサンドの甘い誘惑。全国おすすめカフェ3選|bis

magacol

カラフルな断面に気分が上がる♪ みずみずしいフルーツとふんわり軽いクリームが魅力の美味しいフルーツサンドが食べられる、おすすめのカフェをご紹介します。

隠れ家のようなおしゃれな空間

Photo by 07nice11

断面萌えのサンドイッチが豊富なお店。季節ごとに中のフルーツの種類が変わるフルーツサンドは大人気メニュー。重たくないベーグルともったりとしたクリームチーズは、ボリューミーながらも女性でもペロリと食べられる一品。

DIG INN

福岡県福岡市中央区白金1丁目7-10

Instagram: diginn_sandwich

昔なつかしい純喫茶のような雰囲気

Photo by fumfumfu

’80年代の昭和なムードが漂うお店で銀のトレーにのせて提供されるフルーツサンド。シンプルな食パンの間に挟まれたフレッシュなフルーツと、溢れそうなくらいたっぷりのホイップクリームは一度食べたら病みつきになること間違いなし


 喫茶ゾウ

京都府京都市上京区三丁町440-3

Instagram: kissa_zou

地元の人に愛され続ける喫茶店

Photo by□hinapi124

シックなテーブルやイスとオレンジ色の灯りがノスタルジックな印象の店内。新鮮ないちご(紅ほっぺ)をふんだんに使ったフルーツサンドはお店の看板メニュー。ふわふわのホイップクリームは甘さ控えめで、飽きずに何個でも食べられてしまいそう。

珈琲閣
愛知県西尾市緑町5丁目57

入荷待ち続出の100均グッズ Can★Doのトイレットペーパーカバー|Mart

モノトーンカラーやスタイリッシュなアイテムが多いCan★Doのグッズの中で、入荷待ち店舗も続出の「トイレットペーパーカバー」。予備のトイレットペーパーが生活感なく収納できるとSNSでも話題です。市内に100円ショップが多く、何軒も一気に回ることができるという習志野エリアの3人に、その使い勝手を検証してもらいました。
「私たちが検証しました!」

マンションのママ仲間で「Mart部」を結成し、雑誌やWEBでプチプラ情報を常にチェックしている安藤さん、鈴木さん、網屋さん。特に収納や掃除グッズには特にこだわりがあり、小さい子どもがいながらも家の中をきれいに保つ工夫をしています。

繰り返し使えてスタイリッシュに「見せ収納」できる

3人とも同じマンションに住んでいて、トイレの収納が狭いのが共通の悩み。トイレットペーパーのお得なパックを買うと、何個かは収納棚に入りきらないため、棚の上に置くしかないと言います。
「そのまま置くとさすがに生活感が出るので、余ったペーパーナプキンを巻くなどしていたのですが、一度使うとくしゃくしゃになってしまってもったいなくて。このカバーならPP(ポリプロピレン)製で何度も使えるのがいいですね」(網屋さん)

トイレットペーパーに巻くだけ簡単装着!

装着の仕方はとっても簡単。まずは、トイレットペーパーに添うようにくるっと巻きます。

あとは差し込み口にツメの部分を入れるだけ。ホールド力があり、しっかりとトイレットペーパーに巻き付きます。

差し込み口は5段階 トイレットペーパーのサイズに合わせて調節

差し込み口の切込みは、トイレットペーパーのサイズに合うよう、5段階になっています。
「海外製のかなり太いトイレットペーパーだと合わないこともありあますが、市販のほとんどのトイレットペーパーに対応していますね。トイレットペーパーは柔らかいので、少しきつめにツメを差し込むくらいがちょうど良いです。はずれることもないしっかりしたつくりです」(安藤さん)

生活感が隠せて来客時も恥ずかしくない!

今まで収納棚に入りきらないトイレットペーパーは、そのまま棚に置いていたという鈴木さん宅のトイレもすっきり。「ママ友が遊びに来たときとか、ちょっと恥ずかしいなと思いながらも2~3個だしいいかな、とそのままにしていました。でも、これだったら生活感が隠れてトイレの中もおしゃれに見えますね。我が家はあまり物を置かず、色味もシンプルなものが好きなので、他の部屋との統一感もあって気に入りました」(鈴木さん)

シンプルでトイレの中でも浮かないデザイン。気になる方は、お近くのCan★Doをチェックしてみてくださいね。トイレットペーパーカバー(ホワイト、ブラック各同色2枚入り)¥100(Can★Do)

 撮影/楠 聖子 取材・文/富田夏子

「デニムの上下」はダサいと思ったら流行してた。2020年・男の服選び

スウェットやビッグロゴなど、ここ数年リバイバルしていた90’sストリートファッション。2020年はその勢いは落ち着き、反動で「脱ストリート」なるムーブメントがトレンドの兆しです。その一つとして、カジュアルスーツや上下お揃いのセットアップファッションがブームになると予想されています。パリコレをきっかけに、セレブリティやファッショニスタ達も上下揃いのセットアップを楽しんでいるようです。

 今回はそのセットアップについて、ロサンゼルス在住のファッション誌ライターである筆者が解説していきます。

◆デニム・オン・デニムは、同色&同素材で

 上下デニムのセットアップ。アメリカでは「カナディアン・タキシード」とも呼ばれて親しまれています。これまでに色違いのデニムを合わせることはしばしばありましたが、同色&素材のセットこそが今シーズンのトレンドなのです。GAPのインスタなどにも、ウォッシュドデニムの上下をさらりと着こなしている写真が登場しています。ウォッシュドデニムの上下セットアップとは、一昔前ならNGコーデですが、今年はとてもホットなコーディネートとして注目度もアップ。時代が変われば、価値観も変わるんですね。

◆デニムも一気に格上げするスリーピース

 米国Lee Jeansの公式インスタを見ても、デニムonデニムだらけ。 デニム上下のセットアップはさほど珍しくなくなってきた昨今、お洒落上級者はスリーピースでインパクトを狙ってみましょう。パーティやイベントなどで気合を入れたいときにピッタリなコスチュームです。スリーピースにすることでコーディネートにきちんと感が増し、存在感もアピールされますよ。

◆アメリカでも人気、ユニクロのセットアップ

 アメリカでも人気のユニクロ。ファッショニスタからキッズまで幅広い層から幅広い層に愛されています。もちろんお洒落なメンズからも大人気です。たとえば、コーデュロイで出来たジャケット&パンツのセットアップ。インナーを変えるだけで、カジュアルからフォーマルまでガラッと印象が変わります。パンツはセンタープレスになっていて、細すぎず太すぎない程よくゆとりのあるサイズ感が○。カジュアルにもフォーマルにもなじみやすいコーデュロイだから気負わずにすみます。

◆どんなシーンでもサマになるカーキ

 アメリカのラグジュアリーなカジュアルブランド「ヴェルヴェット」のインスタには、ミリタリージャケットを彷彿とさせるトップスとお揃いのボトムスが登場。オフの日は、グレーのヘンリーネックでカジュアルダウンさせましょう。仕事のある日は、インナーをボタンダウンのシャツに変えるだけでよそ行き顔になれます。


◆まるでパジャマみたいな遊び心ある柄セットアップ

 時代を牽引する派手柄の代名詞といえばベルサーチ。LAのアーティスト、アンディ・ディクソンとコラボした車柄のセットアップが話題を呼んでいます。ヴェルサーチをはじめに、他のブランドも遊び心あるプリント上下をこぞって発表しています。また、南カリフォルニアのサーフブランド「キャッチサーフ」からは、アロハシャツともパジャマとも見えるファンキーなセットアップが。今年の夏は、こんな軽快なデザインも増えるのではないでしょうか。

◆大胆なチェックのスーツも今年は浮かない

 無地のセットアップはよく見かけるけれど、モノトーンやダークカラーが主流の「ニール・バレット」からは、クールなチェックのセットアップも。各ブランドから様々なパターンのセットアップが登場するので、抑えめのタータンチェックはファッショニスタの心をもくすぐられます。

 ネクタイをしめない代わりに、清潔感のあるシャツやクルーネックのセーターで着崩すのも今年流です。たとえば、アメリカの正統派カジュアルが楽しめる「Jクルー」のプレッピー風セットアップ。
 90年代に流行ったキレカジ(キレイなカジュアルファッション)に非常に近い位置づけですね。

 特に珍しくないこの手のカジュアルスーツですが、セットアップで着こなすことで今っぽさが増します。 また、合わせるインナーをヨレっとしたTシャツにしてより西海岸っぽさを演出するなど、インナーの選び方でコーディネート全体の印象をコントロールできます。

 ストリート全盛だった去年までのファッションと打って変わって、フォーマルへ傾いてきた2020年。その象徴として注目されているのが、きちんと感が出せるセットアップファッションです。仕事兼普段着として取り入れやすいカジュアルスーツから、遊び心ある同プリントの上下セットアップまで、実にバリエーションが豊富です。

<文/takahashi momo>

なぜ、年金受給者はラブホテルに通うのか。「濡れなくても、謳歌できる」その訳。

■熟年層のラブホテル利用はなんら驚くことではない近年、熟年層のラブホテル利用が増えているが、これには2つの理由があると筆者は考える。

1つは、ラブホテルを日常的に使っていた層が、40年ほど経過した今もそれなりに利用しているためだ。若い世代がラブホテルを使わなくなってきている現状から、相対的に熟年世代の利用が目立っているとも言える。そのため、女子会など、パーティー利用を可能にしたり、地元のお祭り会場として客室を開放したり、インバウンド客を取り込むためにホームページを多言語表記にするなど、多様なニーズに応える企業努力をしなければ勝ち残れない状況になっている。一部ではあるが、LGBT客の利用にも理解を示しているラブホテルもある。

今どきの60代、70代はまだまだ元気だ。80代になっても、自営業で奮闘しているシニアもいれば、定年後も警備員やビル清掃などの仕事に就いたり、再雇用制度で働いたりしているシニアもいる。個人差はあるが、体力的にも精神的にも現役バリバリ、なかには年金でラブホ通いが趣味というおじいちゃんもいる。不倫や浮気目的ではなく、パートナーに先立たれてしまったケースも多い。年をとったからといって、性欲がなくなるわけではない。アプリやインターネット掲示板を駆使して女性と出会うエネルギッシュなシニア男性も目立つ。


高齢の女性の場合、濡れにくくなる人も多い。痛みを伴うので挿入を望まない傾向にあるが、潤滑剤などを使えば負担は減る。さらに、セックスは挿入だけではない。勃起力が衰えても、女性器が濡れなくても、肌を合わせ、抱き合うことで幸せホルモン「オキシトシン」が出る。年齢に躊躇することなくセックスライフを謳歌することができるのだ。

手を繋いでいそいそとラブホテルに向かう熟年カップルを見ると、微笑ましくてあたたかい気持ちになる。我々後輩陣も自分の未来に希望を持つことができる。性の喜びは生の喜びなのだ。

■ラブホテルはセックスするだけの場所ではない

もう1つは、熟年層には自由に使える時間とお金があり、ラブホテル側がその点をビジネスチャンスととらえ始めたからだ。ラブホテル側も、利用客のどちらかが60歳以上であればシニア割を適用したり、年金受給日に来店プレゼントを用意したりと、高齢者向けのサービスを充実させる店舗が増えている。変わり種では朝取れたばかりの筍をお土産にくれるホテルもあり、これが好評でリピーターの獲得に繋がっている。

設備に関しては、室内をバリアフリー化するラブホテルも増えている。手すりを設けて転倒を防止したり、机の角を丸くしたりと安全面にも配慮している。老眼鏡やルーペの全室設置はもちろん、宣伝用ポップやメニューの文字表記を大きくする、テレビやエアコンのリモコンもシンプルでわかりやすいものにするなど至れり尽くせり。


アメニティーにおいては、加齢臭を防ぐものや地肌にハリを与えてボリュームアップするタイプのシャンプー類を揃えている店舗もある。

全国のラブホテルを取材し、スタッフやオーナーたちと話をするなかで感じるのは、ラブホテルは今やセックスをするためだけの場所ではない、いわば「空間貸し」のビジネスになっているということだ。東京郊外や地方では、カラオケ目当てにラブホテルを訪れる老人会のようなグループや、広くて清潔なお風呂に浸かってゆっくりしたいと来店する熟年カップルの姿もある。

『月刊TENGA』2020年1月号によると「日本に来て一番驚いたこと」として「ラブホテルがたくさんある」という外国人の回答もあり、東京オリンピックに向け、ラブホテルは海外からも注目を浴びている。そんな素晴らしい日本の文化を築き上げてくれたのは、今なおラブホテルを利用し続けている熟年層の人々。2度目の東京オリンピックを体験する世代となる彼らには、今を楽しもうとする姿勢が共通してある。

手のひらサイズの「超ミニ水筒」が爆発的ヒット! 女性に人気の理由ベスト3

今、超ミニサイズの水筒が幅広い世代の女性たちの間で大ブレイク中。小さなボディにたくさんの魅力がつまっている。多くの女性が愛用する「ポケトル」は、500mlのペットボトル飲料も少ししか入らない小容量だが、出荷本数100万本を突破してブームの火付け役に。また、付録として超ミニ水筒を付けた女性ファッション誌は、発売から3日で完売するほどの人気ぶり。

今回の「ココ調」は、小容量なのに女性たちが絶賛する超ミニ水筒のヒットの理由を調査する。
春色のキュートなデザイン&折りたためるタイプもまずは、どんな種類の超ミニ水筒が売られているのかを調査すべく、東京都中央区の銀座ロフトへ。

横山ルリカ リポーター:
すごく小さなサイズの水筒がずらりと並んでいます。ミニボトルの専用コーナーができているんですね。本当に細くて小さいです。

容量200ml未満の超ミニ水筒は、種類も増加中。

生活雑貨 マネージャー 長谷川恭子さん:
1年前まで1種類だったところが 、現在は10倍ほどに増えております。

ロフトオリジナルの超ミニ水筒「スティックボトル」(120ml 税別1200円)は、まもなく発売予定の新作で、春らしいパステルカラー。

横山ルリカ リポーター:
こちらの商品、ボトルなのに柔らかいですよ!

シリコーンボトル ナノ」(180ml 税別1200円)は、シリコン素材でできていて、飲み終えたらボトルを折りたたみ、さらにコンパクトにして持ち運ぶことができる。“日本最小”は100万本突破「超ミニ水筒」人気の理由そして、“日本最小の水筒”として生まれた元祖・超ミニ水筒の「ポケトル」。

ポケトルS」(税別1300円)は大きさがスマートフォンとほぼ同じ約13cmで、カップ1杯分の120mlと驚きの小容量。保温・保冷機能もついている。超ミニ水筒の一番人気「ポケトル」について、街の男性たちからは「男の人にとっては小さすぎる」「絶対に足りない。一口で飲みきってしまう」などの意見が聞かれたが、開発メーカーに聞いてみると…

DESIGN WORKS ANCIENT 代表取締役社長 小林裕介さん:
ほぼ100%女性を意識して開発しました。

ターゲットを女性に絞り、100万本超えの大ヒットを記録。では、なぜ女性たちにウケたのか?ココ調取材班は、利用者50人にアンケート調査を行った。

超ミニ水筒を選ぶ理由の第3位は「プチ外出に最適サイズ」。

女性A:
ちょっと外に出る時とか、お散歩の時にいいかなと思います。

都内で暮らす会社員の市川さんは、30分程度の犬の散歩で超ミニ水筒を愛用している。

市川さん:
犬を抱っこしたりするので、(水筒は)小さい方が便利なので。何時間も行くわけじゃないので、十分 足りる量かなと思います。

他にもこんな意見が…

女性B:
出かけた際、お薬を飲む時に持ち運びしやすいので、とても重宝しています。

女性C:
保温効果もしっかりあって粉ミルクも溶けるので、一回分で便利です。

続いて第2位は、「飲み残しを減らせてエコ」。

女性D:
小さい分、飲みきって必ず空になるので、ムダがないかなと。

女性E:
ペットボトルだと飲みきれないけど、小さい水筒だとちょうど飲みきれるので。

取材中、この日は水筒を持っていなかったという女性のバッグには、飲み残しのペットボトルが3本も入っていた。

そして第1位は、「ミニバッグの流行にマッチ」していること。

女性F:
ミニバッグが流行っているじゃないですか。(大きい水筒だと)入らないので、 小さい水筒にしようと思って買いました。

キャッシュレス化などの流れで、女性たちのバッグもミニサイズ化している今、そこにピッタリ収まるのが、超ミニ水筒だったのだ。
オフィスでも大活躍!ペットボトルの代わりに大小使い分け


さらに、オフィスで働く女性たちからはこんな意見も…

女性G:
会社の中で使うことが多いです。(大きい水筒だと)ウォーターサーバーに入らないんですよ。(小さい水筒は)それがなくて、そのままスッと入るのがすごくありがたいです。

実際に、ある企業へお邪魔してみると…

横山ルリカ リポーター:
ありました、超ミニ水筒!こちらの方も超ミニ水筒!

複数の女性社員のデスクで、超ミニ水筒を発見。その理由は?

積水ハウス 環境推進担当 石田建一さん:
当社はペットボトル禁止になっております。

横山ルリカ リポーター:
えっ、禁止なんですか?

積水ハウス 環境推進担当 石田建一さん:
海外ではペットボトルを使わないというのが常識になっていて、我々もやらなくちゃいけないということで始めました。

2018年11月から脱プラ化に取り組んでいる積水ハウス。その中で、女性に人気の超ミニ水筒も活躍している。

横山ルリカ リポーター:
こちらの女性は、大きい水筒の隣に超ミニ水筒を置いています。

女性社員:
外出する時は、ミニボトルを持って出かけることが多いです。バッグに ちょうど入るような感じなので。一方のたっぷり入る大きな水筒は、デスク用。水筒の二刀流で、シチュエーション別に用途を使い分けていた。

手軽に喉を潤すことができる便利な超ミニ水筒。多様なデザインの中から、気になる商品を見つけてみてはいかが?

(「めざましテレビ」『ココ調』2月21日放送分より)


100均の「ワンプッシュフラップ」は優れもの!収納アイデア8選

100円均一ショップで販売されている「One Push Flap(ワンプッシュフラップ)」は、使いやすくとても注目を集めているアイテムです。収納上手さんはワンプッシュフラップを使って、さまざまなものをすっきり片づけています。ワンプッシュフラップの用途は広く、キッチン用品や文房具などいろいろなアイテムを収納できるのも、魅力の1つです。

そこで今回は、100円ショップのワンプッシュフラップの使いやすいポイントや、参考になる活用アイデアをまとめました! 


ワンプッシュフラップの使いやすいポイント

 1.ワンプッシュで蓋が開く

100円ショップのワンプッシュフラップの使いやすいポイントは、いろいろあります。

1つめは、商品名にもなっていますが、ワンプッシュで蓋を誰でも簡単に開けることができるというところです。忙しくなかなか手が離せないときなどに、蓋の手前部分にあるボタンを指で押すだけで蓋が開くのでとても使いやすいと人気を集めています。お弁当作り中など手が離せないときに、簡単に蓋が開くと時短になりプチストレスの解消にもつながりますね。

 2.シンプルなデザイン

ワンプッシュフラップの使いやすいポイントとして、デザインも人気の理由です。どんなインテリアテイストのおうちでも使いやすいホワイトカラーで、柄がない無地デザインはシンプル好きやモノトーン好きにおすすめです。シンプルで柄がないデザインだからこそラベルを貼りつけても見やすいという特徴もあります。

また、シンプルなデザインの収納ケースだからこそ、自分好みにアレンジをして使いやすいという特徴もあります。マスキングテープや転写シールなどのアイテムを使い、おしゃれな収納ケースに変身させて使うのもおすすめです。自分好みの紙と100円ショップで売っている「デコパージュ液」を利用し、きれいにアレンジして使うのも素敵ですよ。

 3.種類が豊富

一口にワンプッシュフラップといっても、さまざまなケースが販売されています。

ワンプッシュ小物ケースやワンプッシュ小物ケース・ツイン、ワンプッシュ小物ケース・ボトル、ワンプッシュウェットティッシュケースなど、種類が豊富。それぞれ形状が異なり、収納力も異なるため目的にあったものを選ぶことができます。

 4.ほこりがつかない

ワンプッシュフラップは、どのケースも蓋がついています。そのため、収納しているものにほこりがつかないというメリットがあるんですよ。キッチンの小物や綿棒など衛生面が気になるアイテムをきれいに収納しておけるので、重宝します。


ワンプッシュフラップの活用アイデア


 1.輪ゴムやお弁当グッズの収納

ワンプッシュフラップは、キッチンの小物の収納に向いています。

例えば、使用頻度が高い輪ゴムや、ピックなどのお弁当グッズなどを収納しておくのにぴったりです。

ワンプッシュフラップはコンパクトなデザインで場所を取りませんが、収納力は高く取り出し口が広くてお弁当ピックなど、長さがあるものも収納しやすいですよ。

 2.食品の収納

飴などの小分けになっているお菓子などを常備しているおうちでは、ワンプッシュフラップに収納しておくのもおすすめです。

市販の袋に入れたままにしておくよりも生活感がなく、すっきりと収納できるのがメリットですよ。

また、お菓子だけではなく、小分けになっているスープの素などをきれいに並べて収納しておくと、必要になったときにさっと取り出せて便利です。

 3.小さなお掃除グッズの収納

ワンプッシュフラップは、小さめのお掃除グッズの収納にぴったりです。コンパクトサイズのメラミンスポンジや洗剤などを入れておくと、目立たずいいですね。

袋に入れたままでは取り出しにくかったメラミンスポンジや洗剤もワンプッシュフラップに入れ替えれば、プチストレスの解消になります。

 4.文房具の収納

ワンプッシュフラップは、文房具類も収納しやすいと話題です。

小さなクリップや付箋はなくなりやすく、蓋なしのケースに入れているとうっかり倒してしまったとき、散らばりやすいですよね。

そこで、ワンプッシュフラップに入れておけば、蓋つきのため散らばってしまう心配がなく、なくなる心配もありません。引き出しやデスク上に文房具を置いている場合でも、ワンプッシュフラップは場所を問わず使えるのが嬉しいところです。

 5.薬やサプリメントを収納

ワンプッシュフラップに、薬やサプリメントを収納しておくと管理がしやすく便利ですよ。

種類別に収納しておけば薬の準備もしやすく、薬の名前がわかるようにラベルを貼っておけば間違い防止にもなります。

 6.おしりふきを収納

ワンプッシュウェットティッシュケースは、ウェットティッシュが取り出しやすいように取り出し口部分にツメがついているのが特徴です。ウェットティッシュケースを収納するのはもちろん、赤ちゃんがいるおうちではおしりふきケースとして活用することもできます。

ワンプッシュウェットティッシュケースにおしりふきを収納しておけば、なかなか取り出しにくくイライラしてしまうことも減りますね。

 7.ヘアアクセサリーの収納

細々としたヘアアクセサリーなどの収納も、ワンプッシュフラップにおまかせです。大きめの飾りがついているヘアアクセサリーも、取り出し口が広めのワンプッシュフラップを使えばすっきり収納できます。

ワンプッシュフラップ小物ケース・ツインを使えば、シンプルな黒ゴムと華やかな飾りがついたヘアアクセサリーをわけて収納することもできますよ。

 8.メイクアイテムの収納

ワンプッシュフラップは、綿棒やコットンなどのメイク用品の収納にも向いています。

綿棒など長さがあるアイテムは通常のワンプッシュ小物ケースではなく、ワンプッシュ小物ケース・ボトルを使って立てて収納するのもいいですね。

ワンプッシュフラップを使いこなそう!

ワンプッシュフラップの特徴や活用術をご紹介しました。100円ショップのワンプッシュフラップは、さまざまなアイテムを収納できてシンプルなデザインの優れたアイテムです。

リーズナブルで手に取りやすいうえに収納力も抜群のため、ぜひ上手に活用してみてください。

ふだん使いにもおすすめ!主婦のための「アウトドアブランドリュック」10選


丈夫で収納も多く、しかもデザインがかわいいものも多いアウトドアブランドのリュック。ふだん使いしている人も少なくないはず。そこで今回は、アウトドアナビゲーターの渡部郁子さんにアウトドアリュックの魅力と、おすすめのブランドを教えてもらいました。


アウトドアリュックは子育て中のママにおすすめ!

私はアウトドアグッズを日々の生活に取り入れて活用しています。子どもと手をつないで歩くようになってからは、アウトドアリュックをタウンユースすることが増えました。

子どもと手をつなぐ場合、もう片方の手が空いていないと不便だから、両手を空けて荷物を持つことができるリュックが最適だったのです。機能性の高いアウトドアギアは、子育て中の女性に大いに役立ちます。今回は、タウンユースにおすすめの、アウトドアリュックをご紹介します。


アウトドアリュックをママにおすすめする理由

アウトドアリュックをママにおすすめする理由は、機能性の高いものが多いという特徴があるからです。たとえば、防水や撥水性能について。布自体に独自の技術を活かして撥水性能を施したり、防水のためのカバーや、防水のための技術などを駆使したつくりになっています。

だから、雨が降って多少ぬれても、中身がびしょぬれになったり、汚れたりする心配がありません。もちろんアウトドア用製品は、基本的に丈夫で長持ちするようつくられています。


アウトドアリュックは背負い心地のよさも魅力!

ほかの機能として注目すべきは、背負い心地のよさ。長時間の登山でも疲れないようにと設計された背負い心地は、アウトドアブランドならではの魅力です。

肩ベルトや背中のフィット感、腰ベルトの具合など、実際に背負ってみて、自分に合うものを見つけてみましょう。各ブランドによって、背負い心地は大きく異なります。リュックの大きさや色などに加えて、背負い心地も選ぶポイントの一つとして重要です。


アウトドアリュックを選ぶときに注意すべきことは?

背負い心地は、実際に背負って比べてみないとわからないもの。店頭で選ぶときは、必ず背負ってみることをおすすめします。ウェブで選ぶときは、商品が到着したらすぐに背負って確認しましょう。

また、リュックの容量は、大きすぎず小さすぎないことが重要。ふだん、どれぐらいの荷物を運ぶのか、どんな機能が必要なのか、どんな用途で使うのか、どんな服装に合わせるのか、そういったことを事前によく考えてから選ぶことが、長く使えるコツです。


おすすめアウトドアブランド10選


アウトドアブランドは数多くありますが、今回はそのなかから、機能性が高く、入手しやすく、デザイン性が高いリュックを10商品ご紹介します。


おすすめアウトドアリュックブランド1:コロンビア

アメリカ、オレゴン発祥のアウトドアブランド。タウンユースを想定して開発された「コミュートパックシリーズ」は、ビジネスでも使えるシックなデザインです。「スターレンジシリーズ」のバックパックはアウトドアの知見を活かした高機能性が特徴です。


おすすめアウトドアリュックブランド2:コールマン

アメリカの老舗キャンプグッズブランド。リュックのラインアップが豊富で、おしゃれな柄が数多くそろっています。登山用の「ウォーカーシリーズ」や、タウン用の「Cシリーズ」などが使いやすく、サイズバリエーションもあるので、親子おそろいで用意することもできます。


おすすめアウトドアリュックブランド3:スーリー

スウェーデンのブランド、スーリーは、「大切なものを運ぶ」ことに特化したブランド。アウトドア用のベビーキャリーやベビーカーなどのほか、機能性の高いバックパックが魅力です。ブランドカラーのブルーを中心に、シックな色使いのバックパックがラインアップされています。


おすすめアウトドアリュックブランド4:フェールラーベン

スウェーデンのアウトドアブランド、フェールラーベンといえばカンケンバッグ。背負うだけでなく、持ち手がついているという特徴のほか、豊富な色バリエーションと、サイズ展開で、選ぶのが楽しいラインアップが魅力です。


おすすめアウトドアリュックブランド5:ザ・ノース・フェイス

日本でもおなじみ、アメリカのアウトドアブランド。超軽量素材で丈夫なバックパックが人気です。薄型でありながら容量が大きいので、思ったよりも荷物が入ります。たくさんのポケットがあるから、汚れものやこまかいものなどを分けて収納できて便利。

おすすめアウトドアリュックブランド6:モンベル

日本を代表するアウトドアメーカー、モンベルのタウンユースに最適なバックパックです。写真の「フレンチガイドパック25」はストラップや底部に天然牛革を使用。生地も丈夫で耐久性にすぐれています。サイドジッパーつきだから中身を取り出しやすく、使い勝手のよさにこだわりがあります。

おすすめアウトドアリュックブランド7:パタゴニア

パタゴニア製品は、環境に配慮していることで広く知られています。こちらのタイプは、リサイクル・ナイロン100%製。軽量で丈夫なトートバッグ型で、ショルダーバッグとしても、バックパックとしても使えます。小さくコンパクトにたためるから、荷物が増えたときのサブバッグにも便利。

おすすめアウトドアリュックブランド8:グレゴリー


グレゴリーの「イージーピージーデイ」は、小柄な女性の背中にフィットするようデザインされたバックパック。上部にハンドルがついているのでつかみやすく、内部やサイドにさまざまなポケットがあるなど、使いやすさを重視した工夫が満載です。花柄やタペストリーなど、カラー展開が豊富で、選ぶのが楽しくなるバックパックです。

おすすめアウトドアリュックブランド9:ラフマ

アウトドア用のさまざまな機能性を持ちながら、キュートなデザインで展開するフランスのメーカー、ラフマのアーバンシリーズ「ザ・オリジナル1ポケット」。残念ながらラフマは現在、日本で展開していないのですが、輸入商品を扱うウェブサイトや海外サイトから入手可能です。

おすすめアウトドアリュックブランド10:アークテリクス

カナダの北バンクーバーで活動するクライマーにより1989年に創設されたブランド。アウトドアでもタウンユースでも使いやすい、人間工学に基づいた設計、デザインが特徴です。「インデックス15」は上部が大きく開く、出し入れ便利なバックパック。コンパクトで軽量、しかも丈夫です。

ママバッグ買い替えのタイミングがきたら、次はぜひリュックを選んでみてください。一気に動く範囲が広がり、子どもとのコミュニケーションも取りやすくなりますよ。

◆監修・執筆/渡部郁子
アウトドアナビゲーター、温泉ソムリエ。JFNラジオ「JOYFUL LIFE」ほか、山と温泉と音楽をテーマに「人生を豊かにする情報」をさまざまなメディアで発信中。子どもにやさしい温泉や山、フェス情報など、子どもといっしょに楽しむアウトドアスタイルを提案している。


現役店員だから知ってる! スタバのココアがびっくりするくらい美味しくなる裏技

現役店員だから知ってる! スタバのココアがびっくりするくらい美味しくなる裏技

引用元:JJ 

      

ソイココア

ほどよい甘さのチョコレートシロップとミルクの味わいを楽しめる、寒い時にもってこいのココア。豆乳に変更するとまたひと味違った味わいを楽しめます!


オーダー表

・ココア(ホット/アイス)
 ※ホイップがつくのはホットのみ。
  アイスにホイップ追加は+50円
・豆乳に変更(+50円)

アレルギーをお持ちの方はご注意ください

セレブもリピート。次々と話題のルックを生み出すブランド、ケイトに夢中!

きっとおしゃれ好きなら、昨年秋にニューヨークでケイティ・ホームズが見せたこのファッションモーメントを覚えているはず。シンプルなカシミアのカーディガンにお揃いのブラを着用。なぜこのルックがここまで話題になったのか、理由は2つある。

ケイティ・ホームズは昨年夏ごろ、約6年間にわたって交際していたジェイミー・フォックスと破局。これまでもさまざまなファッションシーンに登場していたが、破局以降は仕事に専念するかのように、イベントなど公の場によく登場するようになった。これはケイティがファッション界に復活したことを証明する瞬間でもあるということだ。

もうひとつは、ケイティが着ているカーディガンとブラ。これはケイト(Khaite)のもので、実際にケイティのこのルックがネット上に現れたあと、ファッション検索エンジン「Lyst」 で、このブランドの検索が217%アップした。

ケイト(Khaite)は、パーソンズ美術大学出身で、ヴェラ・ウォン(Vera Wang)やジ エルダー ステイツマン(The Elder Statesman)で経験を積んだクリエイティブ ディレクターのキャサリン・ホルスタイン(Catherine Holstein)が2016年に立ち上げたニューヨークのブランド。フェミニニティとモダニティが融合したようなデザインで、ミニマルだけど素材やシルエットにこだわり、ただのシンプルではないスタイルがファッショニスタたちを虜にした。

ケイティ・ホームズのほかにも、セレーナ・ゴメスやカイア・ガーバー、リアーナなどのおしゃれセレブがケイト(Khaite)を着用している。

ファッション界の人たちが思わずシェアしたくなるような(というかすでに話題になっている)ルックを続々と生み出すブランドなのだ。

始まったばかりのニューヨーク・ファッションウィークでは、ケイト(Khaite)は現地時間の本日2月11日に2020-21年秋冬コレクションを発表予定。セレブもファッショニスタも注目するケイト(Khaite)からこれからも目が離せない。

地形と歴史で知る水害危険度。iPadで知る19号と多摩川【荻窪圭のマップアプリ放浪1】

甚大な被害をもたらした昨秋の台風19号について、iPadなどデジタルガジェットと、古道、古地図などについて詳しい荻窪圭さんにフリック!Vol.98に書いていただいた記事を公開したい。

今後温暖化の進行とともにより大きな台風の襲来が予想されるという。僕らの住む土地が安全かどうかは、実はiPadのアプリで分かると荻窪圭氏は言う。『スーパー地形』がそのアプリだ。『スーパー地形』を使えば、高低差や、その土地が何に使われていた歴史を見れば、どんな性質を持つ土地なのかいちも駆瞭然で分かるはずだ。流言に惑わされず、自分で見て判断しよう。

あぶない地形はアプリでわかる

10月の台風による被害はデカかった。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。これだけたくさんの地域に被害があると、自分が住んでいる土地がどんな場所なのか、安全なのかそうじゃないのか、高所なのか低地なのか、気になるよね。

そんなときは地図アプリの出番。でもGoogle Mapはダメ。重要なのは「地形」と『その土地の歴史』だからだ。その両方を見せてくれる都合のよい地図アプリなんてあるのか。

あるのだ。それは『スーパー地形』という。まずこのアプリで表示した冒頭の地形図を見て欲しい。東京都周辺の地形だ。見事に台地と低地に分かれてる。

こちらが合成したもの。

隅田川や荒川が流れている東京と千葉の間が低地(東京低地と呼ばれている)なのは有名だが、実はこの低地、内陸部の方までずっと続いているのである。海から離れるほど標高は高いと思われがちだが、実は東京都新宿区より埼玉県越谷市や蕨市の方が海から遠いにもかかわらず標高は低いのである。そういうことはGoogle Mapを見てもわからないけど、「スーパー地形」なら一目瞭然だ。

田園調布は低地? それとも高台?

昨秋の台風19号で被害に遭ったところ……は無数にあるのだけれども、話題になった箇所をふたつ見てみよう。まずはネタにされやすい『田園調布』。田園調布で浸水があった、と話題になった。田園調布は高級住宅地なのになぜ? さあ「スーパー地形」の出番だ。iPhone版で『田園調布』の地図を表示してみよう。

ひと口に田園調布といっても、五丁目まであり、その北には『玉川田園調布』、南東には『田園調布本町』や『田園調布南』もある。みんなよほど『田園調布』を名乗りたかったのだな。で、今回浸水したのは『田園調布五丁目』だ。地形図と重ねてあるので、田園調布三丁目は高台だけど、五丁目は多摩川沿いの低地を含んでいることがわかる。多摩川沿いってヤバそうだよね。

スーパー地形』がスゴいのは、オンラインで公開されている各種地図データに対応していること。明治前期の地図と地形を重ねてみよう。すると、今回浸水したあたりは崖下の細い川(丸子川)と多摩川に挟まれた水田地帯だったことが分かる。ふたつの川に挟まれた水田地帯……専門知識がなくてもあぶなそうだ。

明治時代前期では今と違いすぎるので『田園調布』ができる前と後の地図を並べてみた。田園調布は、高台の何もないところを開発した分譲地の名前だったのがよくわかる。有名になりすぎて、本来の田園調布以外も『田園調布にしちゃった』から話がややこしくなったのだ。昔の地図+地形を見るとそれがよくわかる。

川崎市民ミュージアムの残念な失敗

もうひとつ多摩川沿いで起きた悲劇を紹介したい。等々力緑地にあった『川崎市民ミュージアム』の地下に浸水し、古文書や絵画、漫画など多くの収蔵品が被害を受けた件だ。なぜそんなことに?

スーパー地形で川崎市民ミュージアムがあった場所を見てみよう。ミュージアムは等々力陸上競技場(川崎フロンターレの本拠地)や池などがある等々力緑地の一角にある。そして、地面の色が多摩川の川原と同じだ。

なぜなのか。古地図で見るとよくわかる。


ここは『もともと多摩川が大きく蛇行していた名残り』であり、等々力緑地はかつて『多摩川の堤防の内側』にあったのだ。これ、誰が見ても何かあったら水没しやすい低地ってわかるよね。まさかそこに建てたミュージアムの地下収蔵庫に浸水対策を取っていなかったとは……信じられない。

「スーパー地形」はハザードマップも重ねてみることができる。川崎市民ミュージアムのある等々力緑地は……案の定真っ赤でした。ヤバすぎる。このように「スーパー地形」の地図は地味だし、流行の店やランドマークはわからないけれども『地形』と『歴史』を可視化してくれる。

どこは安全、どこは危険っていう情報に振り回される暇があったら、自分がどういうところに住んでいてそこは昔何に使われていた土地だったかをこのアプリでチェックすべし、である。

なお、フリック!では2月20日に、荻窪圭さんから古地図や地形図の話を聞きながらステーキを食べるイベントを企画している。0次会として、二子玉川に集合して、荻窪圭さんの説明を聞きながら多摩川沿いなどを歩いてレストラン入りする予定。

現役店員だから知ってる! スタバのココアがびっくりするくらい美味しくなる裏技

まだまだ寒い日が続きますね。寒いときって、ふとココアを飲みたくなりませんか? 今回は、スタバの現役店員の私が、ちょっとした一工夫で普通のココアが見違えるほど美味しくなる絶品ココアのオーダー法を紹介します。


絶品ココアの秘訣は「ミルク変更」がポイント

今回は思い切って、スタバのドリンクを作るうえで欠かせないミルクを変更してみます! ほとんどのドリンクは通常ミルクを使用しているのですが、プラス50円で豆乳に変更することができます! 豆乳に変更すると、まろやかな味わいと豆乳の甘みや優しい風味を楽しめる絶品ココアが完成するんです。

現役店員だから知ってる! スタバのココアがびっくりするくらい美味しくなる裏技

引用元:JJ 

      

ソイココア

ほどよい甘さのチョコレートシロップとミルクの味わいを楽しめる、寒い時にもってこいのココア。豆乳に変更するとまたひと味違った味わいを楽しめます!


オーダー表

・ココア(ホット/アイス)
 ※ホイップがつくのはホットのみ。
  アイスにホイップ追加は+50円
・豆乳に変更(+50円)

アレルギーをお持ちの方はご注意ください

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