知ってると楽しい『通】学! ■トレンド
FC2ブログ
 

演劇公演チケットが最大半額に 日本上陸「TKTS」の活用術

 秋の行楽シーズン本番だ。今年の9月や10月は3連休も多く、家にこもらずアクティブに過ごしたいところ。

 特にまだ計画を立てていないなら、「芸術の秋」にふさわしくミュージカルや演劇鑑賞などはいかがだろう。通常、公演チケット代は前売り券がお得に思えるが、海外の有名なミュージカルも、当日、直前なら最大半額で観ることができる。

 その日の公演チケットを公式に割引販売するサービス「TKTS」という、本場アメリカ・ニューヨークのブロードウェイ発祥のディスカウントチケットストアが最近、渋谷ヒカリエ(東京)や大阪・難波などにオープン。当日または翌日の公演が対象で、一部は定価もあるが、基本的には2~5割引きで販売される。

 言わずと知れた『ウエスト・サイド・ストーリー』やコメディーミュージカルの傑作『ペテン師と詐欺師』など、公演のラインアップは豊富で、公式サイトでチェックすることも可能。ただ、オンラインでの予約販売は行わず、店頭のみの販売となる。海外のミュージカルや演劇だけでなく、能や歌舞伎といった日本の伝統芸能も取り揃えている。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんが語る。

「NYでは、まず『TKTS』に行って値段を確認してから、他の販売ルートで買うという人が多いそう。インバウンドの影響もあって日本にも上陸し、渋谷ヒカリエをはじめ都内各所や大阪、名古屋などにもチケットストアがオープンしているので、今後注目が高まるのは必至。いち早くチェックしてほしい」

美味いとんかつ屋の見極め方。ソースのかけ方もポイントが

景気や時流によって移り変わっていく、食のトレンド。今ほど「とんかつ」に脚光が当たっている時代はないだろう。そこで今回は、マニア直伝「とんかつ最強の食べ方」を伝授する。

◆衣のサクサク感を守る必殺「横ソース」!

 自他ともに認める“とんかつマニア”の豚勝太郎氏もまた、暑い夏場にとんかつを食う機会が増えたという。その理由は?

「『今日はとんかつを食ってパワー出すぞ!』という目的意識があれば、実際に午後のやる気も変わってきます。私自身、夏場は最低でも週に2回のとんかつランチで暑さを乗り切っていました」

 そんな豚氏に「おいしい店」の見極め方を聞いた。

「店の清潔感と味は比例します。換気扇から嫌な油のにおいが店外にもれる店や、床がベタベタしている店は要注意。古い揚げ油を繰り返し長期間使用している可能性が高い。とんかつはきれいな油で揚げたほうがおいしいので、定休日明けのランチタイムが“一番油”の使用率が高くオススメです。海鮮を同じフライヤーで揚げている店では、とんかつに生臭さが移っていたりすることも」

 店の油の入れ替えタイミングを見極めるべし、というワケだ。実食のこだわりは?

「まずお皿を顔に近づけ、豚の肉や脂、衣、揚げ油の香りを楽しみます。

1切れ目は脂身と肉のバランスが良く、一口で脂・肉の両方を堪能できる左から2番目。豚肉本来の味を楽しみたいので、2切れ目までは何もつけません。下味だけで十分!」

 ソースはとんかつを横向きにして、衣ではなく、豚肉に直接かけるのがミソだとか。

「とんかつの断面にソースのプールをつくる感覚で。これで衣がサクサクのままです。キャベツを最後に食べれば後口もスッキリ」

 食べ方にもコツがあるそうで「横ソースは、ソースがこぼれないよう、顔を傾けて食べましょう(笑)」とのこと。

 明日から「横ソース」を実践だ。

★推しとんかつ屋「まるや」
「定食が700円の大衆価格ながらクオリティも非常に高い」と豚氏が激賞する「まるや」は、新橋を本店に都内13店を数えるとんかつ専門店。居酒屋や立ち飲み形態の店舗もあり、「とんかつ飲み」にも最適!

【豚 勝太郎氏】
とんかつ超愛好家。とんかつブログを書き始めて14年。「とんかつは大衆のごちそう」をモットーに、都内の1000円以下(アンダーセン)のおいしいとんかつを探す日々

サラリーマンだからこそオイシイ「副業」の選び方と具体的な方法

副業を解禁する企業が加速度的に増えていますが、実際に動くとなると二の足を踏んでしまう方も多いのではないでしょうか。今回の無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』では著者の佐藤しょ~おんさんが、まず「サラリーマンのまま、副業で月に3万円を目指す」事がとても重要である根拠や、トータル年収アップも着実に狙える具体的な方法を紹介してくださっています。

まずは3万円を稼ごう

いつでも時代ってのは変化するモノで、かつてはサラリーマンは副業なんてもってのほか、終身雇用で新卒が生え抜きで一番エラいみたいな価値観が日本中にあったわけです。それが、平成が終わって令和になったら、あのトヨタでさえ終身雇用は難しいと言い出し、経団連も副業を認める発言をするなど、かつての価値観今いずこな感じがしますね。

そうすると目端の利いた人は、早速副業で何かをしようとするわけです。これは非常に正しい反応で、サラリーマンとしての本業で、余裕のある生活が出来ていない人は、すぐにでも始めるべきだと思います。

と書くと、

 ▼独立を目指します とか
 ▼最後はやっぱりIPOですよね とか
 ▼副業で1,000万稼ぎたい とか

ノーテンキなおバカちゃんが湧いてくるのも世の常です。

なんでいきなり独立やねん。なんだよIPOって。本業で1,000万稼げていないのに、副業で1,000万ってアホちゃうんか?

そんなことを考えて欲の皮を突っ張らせているから、役に立たない情報商材とかに15万とか30万とかのおカネを払っちゃうの。つまり自分が、良いカモになっちゃってるって気付いていないんですよね。

狙うべきはそんなところじゃありませんからね。まず狙うべきは、

 ● 毎月3万円がコンスタントに入って来ること

ですから。3万円が稼げないのに独立とか1,000万とか、ましてやIPOなんてあり得ませんから。3万円を「たったの」と言う勿れ。

あなたのお小遣いに3万円が加わったら、人生の自由度はかなり増えるはずですよ。

そして3万円という金額は、今の世の中ではそれほど難しくない金額で、最初のゴールにピッタリなんです。転売だろうが、メルカリだろうが、アフィリエイトだろうが、noteの有料記事だろうが、有料メルマガだろうが、市場からニーズを見つけて、それを形にして、必要としている人に届けることでなにがしかの対価を頂く。これが3万円になる頃には、あなたの価値観が変容しているはずです。

会社員の最大の問題は、マーケット(市場)の感覚を持ちにくいことなんです。特に営業とか、マーケティングのような部署にいない人にとっては、世の中の動きとか、ニーズとか、マーケットとかの感覚を持つ必要がないんですよね。そんなものがなくても毎月お給料がもらえるわけ。だから自分の給料が、実は市場(マーケット)を循環することでやって来たという感覚を持ちにくいんです。

そういう人がビジネスとか副業を考えると、必ずプロダクトアウトになるんです。つまり、

 ▼私が好きなもの
 ▼私が得意なもの
 ▼性能が良いもの
 ▼価格が安いもの

「だから」これを売りたいとか、売れるって考えるんですね。典型的なのが、定年後に趣味で始めた蕎麦打ちから、蕎麦屋を開業するみたいな破滅的なパターンです。

あなたが得意だとか、あなたが売りたいとか、拘りを持っているとか、性能が良いとか、手間暇掛けて作っているとかは、お客さんには関係ないんですよ。

売れるとは何かといったら、

 ●買いたいと考える人が存在している

ということで、そんな人がどこに、どれだけいるのか、その人にどうやって

 ● ここにあなたが買いたいって思ってるものがありますよ~

と知らせるのか、どうやって買ってもらって、その後にどうやって手元に届けるのか。これを考えないとならないんです。その中でとびきり大事なのが、

 ● 買いたいと考える人が本当にいるのか?

なんです。全てはここからで、もっといえば、

 ●何が買いたいの?何が欲しいの?

から考えるべきなんです。それがマーケットインの発想なんです。

毎月3万円の売り上げを立てるには、ここを真剣に、じっくり考えて、その上で売るべき商材を考える必要があるんです。そしてそれがある程度、市場に評価されないと3万円には届かないんです。

だからこれは、マーケットを知るための基礎訓練として、誰でも必ずやるべきなんです。そしてこれが出来ると、あなたの中にマーケット感覚というものが立ち上がります。これがこれからの時代のビジネスパーソンに絶対に必要になる能力なんです。だからこれをやると、ビジネスの見え方が変化するんです。

でもたったの3万円じゃ…と考える人のために、次回に繋げます。

たったの3万円にあらず

前回は、自分の力で毎月3万円を稼いでみようという話をしました。

でもそうは言ってもたったの3万円じゃ、全然美味しくないですよね、と考える人がいるかも知れません。

ところがこれは、「月収3万円増」ではないんです。実はここがミソ。

この3万円って事業売り上げとしての3万円ですから、ここに必要経費が乗せられるわけです。その3万円を稼ぐために、どこにいくら使いましたか?というのが経費で、(売り上げ)マイナス(経費)イコール(課税所得)ですから。

え?たったの3万円から経費を引いたら全然儲からないじゃないですか。って思った人は、勉強が足りません。ここは赤字でも良いんです。本業の収入が高い人はむしろ赤字の方が美味しいんですから。

毎月3万円ってことは、年に36万円の売り上げですよね。ここに経費をドンと積むんです。ネットで稼いだのなら、パソコンやネット関係の費用は全部経費です。パソコンを買おうが、スマホを買い換えようが、通信料や、ソフトウェアだって事業に関係があると言えるモノなら経費ですから。

これにプラスして、電気代や水道代も一部は経費になります(家事按分といいます)。さらに移動の必要があれば、タクシー代や自動車荷関する費用も一部経費ですよ。さらにここにお客さんがいて、接待をしたらその時に飲み食いした費用も経費になるはずです。なんてことをやっていたら、どうやっても36万じゃ収まりませんよね。

その結果めでたく損益が赤字になったら、今度はサラリーマンの所得と合算してしまいましょう。例えば、副業が100万の赤字でサラリーマンの年収が800万なら、800万マイナス100万で700万円があなたの本当の所得になるわけです。これを損益通算といいます。

ところがあなたの会社では、あなたの年収は800万ってことで、800万に相当する所得税や社会保険料を天引きしているわけです。つまり100万円分払いすぎたということで、これを確定申告で申告すれば、100万円分の払い過ぎた税金が還付されるわけです。

元々経費では買っていなかった様々なモノ(パソコンとかスマホとか通信料ね)を経費化することで、税金が安くなってしまうわけですよ。おまけに赤字ですから、副業の方では無税ですからね。

あなたのビジネスに必要だという根拠があるのなら、おカネを使っても経費になってその分の税金が還付されるわけですよ。

最初の数年はこれで十分でしょ。特に今、年収1,000万円を超えているような人は、高い税金を課せられているんですから、副業を立ち上げて赤字にすることで、かなりの金額が返って来るはずです。私の場合には、セミナーを始めた最初の年は300万くらいの赤字になった(ビジネスを始める時には、開業するための初期投資がどうしても必要ですから)ので、80万くらいの還付があったと記憶しています。

だからたったの3万円じゃないんです。宝くじであたった3万円よりも、事業で得た3万円の方が、価値が高いんですよ。そうやって副業を続けながら、事業を伸ばす感覚を養って、将来的に毎月5万、10万、15万と稼いで経費を乗せても黒字になるようにすれば良いんです。

みなさん最初から儲けて黒字にしようとするから、そこにムリが生じるんですよ。自分で稼いだことがない人が、いきなり事業で黒字になるなんて話はなかなかありません。最初の数年は赤字で構わないですし、それでも副業を始めるメリットは充分に感じられるようになっているんです。

ちなみに利益が出ても65万円までは、青色申告をすれば特別控除で無税になります。つまり経費プラス65万までの副業なら税金が掛からないということです。

そしてこれくらいのレベルなら、自分でも出来そうな感じがしません?これくらいのスケールなら、リスクは最小に抑えられます。つまり借金をする必要はないということです。だからサラリーマンでもどうにかなるんです。逆に言えば、最初に借金をしなきゃスタート出来ないようなビジネスは、絶対にやってはいけません。それはあなたを食い物にしようとするワナですから。

投資話で100万出せ、200万出したら毎月のリターンがいくらだ、なんてのはほぼ全部ダマシですからね。そんなことをやらずに、自分の才覚を磨いて毎月3万円を稼ぐことを考えるべきなんです。

遠隔操作アプリがスマホに入っているか確認方法

スマホに知らぬ間に「遠隔操作アプリ」が入っていると、居場所が特定されるだけでなく、盗聴や盗撮される危険があります。遠隔操作アプリは、そもそもスマホ盗難時に位置情報の取得やスマホのロックなどを遠隔操作するために作られたものです。そんな遠隔操作アプリがスマホに入っているかの確認方法を見ていきましょう。

遠隔操作アプリは使い方で行動監視

遠隔操作アプリは、スマホを紛失したり盗難に遭ったりした時に備えて、さまざまな対策を施すためのもの。GPS機能を利用してスマホの位置を調べたり、端末をロックしたりする機能があります。このほか、スマホの周囲の音声を拾ったり、カメラを起動して撮影することも可能。警告メッセージを表示することもできます。

こうした遠隔操作アプリの機能は、使い方次第ではターゲットの行動監視ツールになりかねません。位置情報や通話履歴、カメラの遠隔操作であらゆる情報が知らぬ間に抜き取られてしまう可能性があるのです。

遠隔操作アプリでよく知られているのが「FlexiSPY」。「通話内容を聞く・通話を録音する・通話履歴を見る・周囲の音を録音する・SMSメッセージを見る・居場所を特定する・LINEを覗く・アプリ一覧から削除」などの操作ができます。

ただし、導入には慣れている人間でも数時間はかかります。トイレで席を外した時間くらいでは、スマホに勝手にインストールすることはまず無理でしょう。

遠隔操作アプリはホームから消える

一方、遠隔操作アプリ「Cerberus(ケルベロス)」は、インストール方法が通常のアプリと変わりません。最近は子どもの監視用アプリも配布されています。ケルベロス本体の機能には「居場所を特定する・周囲の音を録音する・スマホをロックする・写真を撮る・メッセージを表示する・アプリ一覧から削除」などがあります。

「Android Lost」も遠隔操作アプリとしてよく知られています。このアプリはインストールするとホーム画面では「Personal Notes」と表示されるのが特徴。メモアプリのように見せかけて、遠隔操作アプリとわからないようにするわけです。

遠隔操作アプリがスマホに入っているかは、設定画面の「アプリ」から確認することがポイント。ホーム画面からは消えますが、設定画面のアプリには残っています。一度、スマホに遠隔操作アプリが入っているか確認した方がよいでしょう。

ユニクロの2万円台オーダースーツ、10万円スーツと比べても見劣りなし

―[MBのヘビーユース108(心底惚れ込んで愛用しているアイテム)]―

◆20/108 ストレッチウールジャケット+ストレッチウールパンツ(ユニクロ)2万3890円

「ユニクロがオーダースーツを展開している」って知っていますか? それも量販店のような「コスト重視」のスーツではなく、百貨店が展開するような本気のスーツです。

 このスーツ、見た目で一番違いが伝わるのは「光沢」。super110’Sという希少な極細糸を使っており、高級感あるツヤを実現しています。糸が細ければ生地にツヤが出るわけですが、同時に糸は細くしすぎると布地が脆くなる。そのため、高級スーツは頻繁にクリーニングなどのケアをしないとすぐに生地がダメになってしまうのです。

 そこでユニクロは耐久性と高級感の両立を図りsuper110’Sという細糸でツヤはあるけど、耐久性までは損なわれない程よいものをチョイス。さらに「綾織り」という厚手に感じる織り方にして、タフな印象に。見た目は10万円クラスのスーツと比較しても決して見劣りしません。

 肝心のオーダーですが、まずは店舗に行って採寸してもらう必要があります。店舗での採寸後、スマホかPCで注文というちょっと手間のかかるシステムですが、オーダーですから仕方なし。肩幅や身幅に応じてスリムかレギュラーのベースサイズを選び、その後、袖丈と着丈を直してもらうと、通常のオーダースーツと同じように体形にほぼピタリのジャストサイズのスーツを作ることができます。それもなんとオーダーから1週間以内にお届けするというインスタントっぷり。おそらく人類史上最速のオーダーシステムだと思います。

 ただ、厳密にはジャケットのみのオーダーで、スラックスは既製品を裾上げするだけ。本当にこだわりのある人にとっては少々物足りないかもしれませんが、上下2万円台で揃うオーダースーツとしては上等すぎます。

 スーツの場合、デザインは決まりきった似たようなものばかり、そのため素材とシルエットで印象が決まります。素材は上述の通り高級糸を使った極上品、シルエットもオーダーで限りなく理想に近い寸法のものを獲得できる仕組み。最短で届いて値段も安い。私はすでに全色全ベースサイズをオーダーしました。そのくらいオススメ。ビジネススーツはもうこれでいいかもしれないですねえ。

◆【今週の掘り出し物】

MBMNという名義でバッグを作りました。なんとスマホ充電ができて、取り外しできるミニバッグ、PCスリーブがついて、5000円! 自信アリです。

商品、衣装/すべて私物、撮影/山川修一(商品) 岡戸雅樹(人物)

【MB】
ファッションバイヤー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす。年間の被服費は1000万円超! ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」。初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』はベストセラーに。最新刊『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』が発売中

週6でバイトの40代非正規雇用者も…ロスジェネ世代にチャンス到来!?

 就職氷河期で正社員という王道からそれた道を歩むことを強いられてきた40代にもチャンスが到来。政府は今春、氷河期世代を「人生再設計第一世代」と位置づけ、非正規雇用の労働者たちが正社員として働けるよう、就労支援を強化する方針を打ち出した。不安定な就労による社会保障費の増大を防ぐ狙いもあるが、千葉商科大学講師の常見陽平氏はこの政策について「遅かった」と語る。

◆40代の非正規雇用者にも転職のチャンス到来!?

「本当は20年前にこうした施策が打たれていればよかった、というのが第一印象です。しかし、現状を変えたいと思っているロスジェネたちはこの政策をうまく利用したほうがいいです」

 施策内容としては、助成金の対象年齢を45歳未満にまで引き上げることや、ハローワークに氷河期世代向けの専門部署や専門家を配置することなどが挙げられており、今後3年でフリーターを半減させる見込みだ。就労支援の重点分野としては、地方の観光業や介護職が挙げられている。

「非正規雇用のロスジェネたちは週6でバイトをかけ持ちし、疲弊した生活を送っている人もいます。こうした政策を知ることもなく、再就職のためのアクションを起こす余裕すら持てないのが現状です。行政支援を行うのであれば、必要な人のもとに情報が届くよう制度を整えることも重要です」

◆ロスジェネはどう行動すべきか?

 厳しい時代を過ごしてきたロスジェネたちは、今からどうアクションを起こせばいいのだろうか。

「失敗してもいいから、とにかく行動することです。あと、使えるツテはすべて使ったほうがいい。行政に助けられることに慣れていない人が多いので、“助けられる勇気”を持つことが肝心。正社員になることが、『実は思ったほど難しいことではない』と知るだけで、大きな一歩になるはずですから」

 人生100年時代では、死ぬまで働き続ける人も多いだろう。50歳という年齢は、まだ人生の折り返し地点とも言える。今から新しいことに挑戦するのも遅くない。

【常見陽平氏】千葉商科大学講師
働き方評論家であり、専門は労働問題やキャリア論。著書に『「働き方改革」」の不都合な真実』(イースト・プレス)など

採算度外視の格安価格に ホテルの「当日予約・直前予約」を使いこなす

 秋の行楽シーズン本番だ。今年の9月、10月は3連休も多く、アクティブに動きたいもの。

 だが、そう思って予定を立てようにも、連休が近づいた今となっては、ホテルや旅館、レジャーに観劇など、どこも予約でいっぱいだ。割高な料金も家計に響く──そんな悩みを持つ人にピッタリなのが、「当日・直前」予約。節約アドバイザーの丸山晴美さんが話す。

「もともと予約に空きがあるケースだけでなく、直前や当日になるとキャンセルも発生します。お店側は、予約が埋まらないと赤字に直結します。空席・空室のままにするくらいなら、採算を度外視しても、安く提供して集客につなげたいと考えるものです。

 利用者は、そういうサービスをあえて狙うことで、事前に予約するよりもはるかに安く、満足度の高いサービスが受けられるのです」

◆2000円台で泊まれる超お得な「当日深夜割」

「まさに採算度外視」の超お得なサービスがあると教えてくれたのは、航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんだ。

「まずおすすめしたいのが、ホテルチェーン『東横イン』の『ミッドナイトタイムサービス』です。当日の23時以降に空室があれば、1室4200円から利用できます。ダブルルームやツインルームは5300円からで、2人で泊まれば1人2000円台と激安です。

 23時以降と、時間は少し遅めですが、全国展開しているので、たとえば旅行で前日入りしたい時や、丸一日観光で外出している場合など、夜はホテルで寝るだけという人にはぴったりです」

 こんなに安いと、23時になった瞬間に売り切れるのではないか。

「私自身、もう何度もこのサービスを利用していますが、23時にすぐ予約が埋まるということはこれまでありません。2017年から始まったサービスなので、まだ知る人ぞ知るサービスなんだと思います」(鳥海さん)

 このプランは、ウェブ予約とオンラインカード決済に限り、電話予約や現金払いはできない。また、東横インは、24時以降にホテルに直接行って宿泊する『シンデレラリバティプラン』というサービスも用意。ミッドナイトタイムサービスと同料金なので、こちらもお値打ちだ。

 そのほか、当日・直前の格安ホテルを探すなら、断然、宿泊予約サイトがおすすめだ。

「宿泊サイトの情報は、同じように見えても全社一律ではありません。A社のサイトは安いのに、B社は高かったり、それぞれ実施するセール内容も異なります。いろんなサイトをこまめにチェックすれば、思いがけず破格のプランに出合えることもあります」(鳥海さん)

 たとえば、厳選された高級ホテル・旅館を中心に取り扱う「一休.com」は、「直前割引」や「当日限定プラン」などを実施している。

「直前割引」なら、都内の4つ星シティーホテルが2人1室で1万5910円のところ、1万1000円~と、5000円も割引される。

「頻繁にポイント10倍キャンペーンも実施しています。会計時にその場で料金からポイント分を差し引いてくれるので、実質10%引きに。ビジネスホテル並みの価格でランクの高いホテルに泊まれて重宝しています」(鳥海さん)

 会員制旅行サイト「ToCoo!(トクー!)」の「当日割」は最大70%オフ、「前日割」は最大40%オフ。月額299円~の有料会員になる必要はあるが、その分、他社にはない充実したサービス・価格が利用できる。

 そのほか「じゃらん」や「楽天トラベル」、「Hotels.com」など主要な宿泊予約サイトの当日・直前割を表にまとめたので、参考に。

大坂なおみ、またもコーチと契約解消 ネットは賛否「良いこととは思えない」「珍しいことじゃない」

 女子テニスで昨年の全米オープンと今年の全豪オープンを制した世界ランキング4位(9日付)の大坂なおみ選手(21、日清食品)が12日、自身のツイッターを更新。「Jayとはもう一緒に仕事をすることはない」などとつづり、コーチを務めるジャーメーン・ジェンキンス氏との契約解消を発表した。

 大坂は2月に四大大会2連勝をサポートしたサーシャ・バイン氏との契約を解消。その後、元世界ランキング1位のビーナス・ウィリアムズ(米国)の専属練習相手を務めたほか、米国協会の女子ナショナルコーチを歴任したジェンキンス氏を招いたが、結果を残せていなかった。今年だけで2人のコーチと契約解消に至った大坂。ネットでもそれは大きな話題になっている。

 SNSにはさまざまな意見が寄せられており、賛否が割れている。「コーチは、『好き、キライ』で決めるものではない。次の試合結果で分かるだろう」「どういう事情があったのかは知り得ないけど、頻繁にコーチを変えるのは良いこととは思えない」といった批判的なもののほか、「コーチの問題ではなく本人のフィジカルの問題でしょ!責任をコーチに押し付けてるようじゃこれ以上の成長はないね、落ちてくだけ」「結果が出ないのはコーチのせいじゃないと思うけどなぁ…」といった厳しい声も目立った。

 一方、大坂に理解を示す意見もある。ツイッターには「トップアスリートが成長に合わせてスタッフを変えていくのは、ある意味当たり前のことですよね。次のステージに向けた準備期間を大切にしてね!!」という書き込みのほか、「大坂なおみまたコーチ交代か 決して珍しいことじゃないけど、日本じゃいろいろ言われちゃうだろうな」と同情するものもあった。

 やはり快進撃を支えたバイン氏の復帰を望む声は根強く、「色々事情はあるかもだけど、サーシャさんに帰ってきてもらえばいいのに。今の大坂選手に必要なのは、メンタル面のサポートだと思うけど」という投稿も見られた。

 ジェンキンス氏をコーチとして招いた大坂はその後の四大大会で成績が振るわず、全仏オープン3回戦敗退、全英オープンでは1回戦で姿を消した。2連覇を狙った全米オープンでも4回戦敗退となった。今後は父のレオナルド・フランソワ氏がコーチを務め、今季終了後に新コーチを人選するという。

「あべし」をどう扱うか? 『北斗の拳』の雑魚の死に様で学ぶキャラゲーの歴史

マンガやアニメのキャラクターを起用して制作されたゲーム、通称「キャラゲー(キャラクターゲーム)」は、かつて“クソゲー”の代名詞とまで言われましたが、2019年7月25日に発売された『CONTINUE Vol.60』は、そんなキャラゲーを特集テーマにピックアップ。今こそその魅力を知らしめるべく、キャラゲーを大特集しています。

キャラゲー界には『キン肉マン マッスルタッグマッチ』『オバケのQ太郎 ワンワンパニック』『魔法騎士レイアース』ほか、数々の名作がありますが、傑作中の傑作が『北斗の拳』シリーズです。『超スーファミ』『超クソゲー』『超超ファミコン』などの著書があるフリーライターの箭本進一氏は、『CONTINUE Vol.60』で、”雑魚キャラ”を通じてキャラゲーの歴史をこのように分析しています。

〈『北斗の拳(以下、北斗)』の魅力のひとつは、雑魚悪党が秘孔を突かれ、愉快な悲鳴を残して破裂する様。悲鳴の珍妙さを楽しむ裏ギャグとして人気を支えました。『北斗』ゲームの歴史は、ジャンルの流行に翻弄されつつ、雑魚の破裂と悲鳴をどう再現するかの歴史だったのです。

『北斗』ゲームの黎明期はレーティングや規制がなく、ドット絵が抽象的であったためか、雑魚は全身がバラバラに。破裂シーンをシルエットで隠したアニメ版とは対照的です。ファミコン版では悲鳴「あべし」をアイテム化し、取るとケンシロウがパワーアップ。リアリティには欠けるものの、裏ギャグ要素を取り入れたことで、末永く親しまれる作品となりました〉

──その後、『3』以降はRPGになり、破裂の描写はリアルになりますが、その分愉快さは減少。さらに『6』からは対戦格闘になり、雑魚が登場する余地はなくなりますが、2000年、雑魚は華麗に蘇ります。

〈199X年も過ぎて家庭用『北斗』ゲームの発売も緩やかになった2000年、『世紀末救世主伝説』では大物拳士と雑魚の両方をピックアップ。特にプレイヤーの入力で悲鳴が変化する「リアルタイムあべしシステム」は、インタラクティブ性のあるゲームならではの形で秘孔と悲鳴を表現し、『北斗』のゲーム化に解答を示しました。

(中略)『北斗無双』ではアニメ版に近い黒塗りに赤い血での破裂を表現。以降、この組み合わせが雑魚破裂表現のスタンダードとなります。『北斗が如く』では、『無双』同様の破裂表現に加えて、悲鳴「あべし」を凶器として使用することが可能。ファミコン版へ先祖返りした感がありますが、フォトリアルな現行機のグラフィックスでは(原作にない種類の)愉快さが強調されており、このあたりのすり合わせが今後の『北斗』ゲーにおける課題であるのかもしれません〉

まさにゲームの進歩や発展とともに寄り添ってきた『北斗』ゲームたち。プレイヤーたちが何気なく通り過ぎてしまう雑魚キャラにも、制作者の熱い思いと苦悩の歴史が隠れているのです。

最新号『CONTINUE Vol.60』は2019年7月25日発売。定価1000円+税。
◆CONTINUE Vol.60(2019年7月25日発売)

タワーマンションは住む階数によってカースト(身分制度)されている‼

高層マンションに住む住民の間に、タワマンカーストなる階級制度が存在するといいます。タワーマンションに住めるというだけで恵まれている住民が、なぜカーストを作るのでしょうか?タワマンカーストのうわさと実態を検証し、カースト制度に巻き込まれない方法について提案します。

タワーマンションの建設状況と実態

タワーマンションとは、いわゆる高層マンションのことです。建築基準法では、高さが60m以上ある建物を「超高層建築物」と呼んでいます。そのため、一般的には高さが60m以上の住宅用建築物をタワーマンションと呼ぶようになっています。マンションの20階がだいたい60mの高さです。

タワーマンション建設は首都圏が最高値

タワーマンションは非常に高い建物です。そのため、法律で設計や施工について、安全上の厳しい基準が定められています。100m以上の高さになると、緊急着陸用のヘリポートが必要になり、建設にも費用がかかります。一般的なマンションと比べ、建設費用も高くなることから、分譲費用・賃貸料とも高額になる傾向にあります。不動産に関する調査によれば、タワーマンションの建設数は増加しており、2018年以降、10万戸を超える住宅が供給される予定になっています。地域的にみると、首都圏の建設数がもっとも多く、次点の近畿圏に比べて5倍近くです。

分譲にかぎらず賃貸物件もある

タワーマンションには、分譲物件だけでなく、賃貸物件もあります。多くのタワーマンションには、住民専用のジム、友人や親族が宿泊できるゲストルーム、キッズスペースなど、さまざまな施設が付帯しています。こうした付加価値のため、価格は高額になりますが、資産運用という視点で購入する人もいます。また、快適な生活を気軽に楽しみたいと借りて住む人もいます。タワーマンションには、それぞれ事情や価値観の違う住民が住んでいるのです。そして、ひとつの建物に数百戸の家庭が集まっているという特殊な状況があります。

タワマンカーストは実際にあるのか

カーストとは、インドの身分制度のことです。現代では、スクールカーストやママカーストなど、集団の序列制度を表す言葉として使われています。タワマンカーストは、タワーマンション内の序列制度を意味しています。実際に、タワマンカーストは存在するのでしょうか。

中・低層階の住民間に横たわる溝

正直なところ、タワマンカーストができるくらい住民同士がコミュニケーションをとっているマンションは、少ないのではないでしょうか。多くの住民は、タワマンカーストとは無縁の生活を送っており、なんとなく「上層階の人はリッチだな」などと感じている程度だと予想されます。ただ、「実際に住民の対立を目にしたことがある」という証言もあり、タワマンカーストは幻想だと言い切ることはできません。特に中・低層階の住民間で、カーストが認められるようです。タワーマンションでは「上層階にいくほど価格・賃料が高い」といわれているので、微妙な階数の差が序列意識につながっていくと考えられます。

マウンティングをやめられない人々

そもそも、閉鎖的で均質な集団にいると、自然にカースト的な空気が生まれがちです。タワーマンションの中低層階にいる人々は、多少の差こそあれ、社会的には裕福である程度のステータスを持っているはずなのですが、そこにも例外はありません。あまり差がないからこそ、ささいな事柄を問題にし、自分が優位に立つためのマウンティングをやめられない人がいます。人と自分を比べることでしか自己肯定感を保てない性質の人です。自家用車の種類、子どもの習い事や学校、母親の服装など、いちいち陰でうわさをしたり、はっきり態度で見下したりする人もいます。子育て中の家庭は、子どもを通した交流が増えてきますので、かかわり方によってはストレスになるかもしれません。

タワマンカーストに振り回されない方法

実際にタワマンカーストが存在するマンションに住んでいるとしても、わざわざカーストに組み込まれていやな思いをする必要はありません。自分がカーストの上位にいたとしても、狭いマンションのさらに狭い人間関係であり、実益はゼロです。タワマンカーストに振り回されない方法を考えてみましょう。

情報開示は最小限に笑顔で挨拶

マウンティングをやめられない人々は、ささいな情報をもとに勝手な判断をします。隣人が本当に心許せる人かどうか、すぐにはわかりませんね。まずは、情報開示は最小限にとどめておくことをおすすめします。これは、猜疑心を持って人と接しなさいということではなく、なんでもかんでもしゃべる必要はない、ということです。天気の話、社会の出来事など、当たり障りのない会話でも、言葉のはしばしに人柄が感じられる部分を探しましょう。カーストに巻き込まれても気にしないで!という人もいます。もちろん強い精神力があればそれでいいのですが、陰口やうわさを耳にすると誰でも悲しく、いやな気分になります。子どもが3~4歳になるころまでは、無理にお友達を作ってあげる必要はありません。親子の時間をしっかり楽しむつもりでいてください。周囲には、笑顔で挨拶しておけば十分です。

団結のキーワードは「防災」

タワーマンションには、さまざまな住人がいます。経済的な格差も多少はあるでしょうし、価値観もいろいろです。しかし、どんな人にも大きくかかわる問題で、大切なことがあります。それは、「防災」です。タワーマンションは耐震性も高く、災害に強い構造になっていますが、被災時には上層階ほど生活が困難になる可能性があります。水の問題、食料の問題など、災害への備えは大きなマンションほど、よく考えておかなくてはなりません。ひとたび災害が起これば、カーストなど小さなことにこだわっている場合ではないですね。分譲だから、賃貸だからという区別も意味がありません。タワマンカースト的会話をふられたら、「そうなの?」と聞き流して「お水の備蓄とかしている?」と返してみてください。相手にならないと思って離れてくれるなら、かえってそのほうが気楽です。

おわりに

タワマンカーストに巻き込まれているという人は、圧倒的に女性が多いのではないでしょうか。女性は子どもの保護者として地域とかかわる機会が多く、タワマンカースト=ママカーストというケースが多いのです。いずれも、男性が育児や地域に積極的にかかわることで、空気が少しずつ変わっていく可能性があります。まずは笑顔で挨拶、無理なつきあいはせず、家族で楽しむことを第一に考えてみてください。※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

実践すれば夫婦仲も改善? 苦手な人でもできる自宅の効果的な「整理整頓術」とは

 片付けコンサルタントの「こんまり」こと近藤麻理恵さんが提唱する片付け術が世界的なブームとなるなど、自宅の整理整頓に注目が集まっています。ネット上では「部屋を散らかしていると夫婦仲にも影響する」との情報もあり、整理整頓は夫婦円満の鍵とも言えそうです。効果的な整理整頓について、収納アドバイザーの岩佐弥生さんに聞きました。

物の「住所」をはっきり決める

Q.部屋が散らかると夫婦仲が悪くなるという情報があります。

岩佐さん「確かに聞くことがあります。特に、日々の不満で耳にするのが『奥さまが部屋の整理が苦手で、ご主人はきれい好き』という夫婦の組み合わせです。以前、『仕事から帰ってきたときに部屋が散らかっていると仕事の疲れがと取れない』というご主人の声を聞いたことがありますし、つい『どうして片付けないの』と言って奥さまとぶつかってしまうという声もありました。

実は、人は『モノ』でコミュニケーションを取ることが少なくありません。最初は部屋の散らかりがきっかけで、『気分が落ち着かない』『イライラする』『相手に不満をぶつける』『他のことも気になり始める』『相手の性格を否定し始める』とエスカレートしていき、そして、夫婦仲が悪くなる負のループに陥ることもあります」

Q.自宅で散らかりやすい場所は。

岩佐さん「一番散らかりやすい場所はリビングです。リビングは家の中で一番たくさんの物が集まる場所です。1人暮らしの場合もさまざまな物が集まりますが、これが家族暮らしとなると、さらに家族分の物が集まるため、結果的に一番散らかりやすくなります」

Q.整理整頓のポイントは。

岩佐さん「整理整頓は言葉の並びの通り、まず『整理』をしてから『整頓』をするという順番です。いつも使っている物に全く使っていない物が交ざっていると、使う物が使いづらくなるので物の整理から始めましょう。整理する場合、年に一度『使っている』か『使っていない』かで仕分けをします。

ただ、全ての物を二択で仕分けすることは難しいです。使ってはいないけれど、どうしても残しておきたい物は『保管箱』を作り、保管しておきます。その際、保管期限を決め(1年か2年がベスト)、ラベルを貼って保管します。そして、保管期間中、一度も使うことがなければ手放すルールを決めましょう。

もしくは保管箱だけを作り、整理の際にどうしても残したい物があればそこに入れ、箱からあふれてきたら見直しする方法でもOKです」

Q.片付けが苦手な人でも整理整頓ができる方法はありますか。

岩佐さん「片付けが苦手な人は、整理が苦手ということもありますが、使ったら元に戻さず、辺りに置いてしまう傾向があります。ポイントは以下、3つです。

(1)物の置き場所(住所)をしっかりと決める

郵便物が、住所があるから自宅に届くのと同じで、物の置き場所にも『住所』を作ってあげましょう。住所を決めたら、ラベルを貼るのがおすすめ。家族との情報共有にもなります。

(2)物を元に戻す距離を短くする

物を戻す距離が遠ければ遠いほど、元に戻すのが面倒になるので、物の住所決めは、使っている部屋に戻す距離が短くなるように考えて決めましょう。

(3)ざっくり収納&持つ量を決める

片付けが苦手な人は、細かくかっちりとした収納は向きません。住所を決めたら、かごやケースにポンポン入れるだけといった『ざっくり収納』がおすすめです。また、よく使う物は、物を取り出す動作回数が少ない方が片付けがスムーズで長続きします。そして、気が付くとすぐあふれてしまう物は、これくらいあれば十分といった、自分で持つ量を決めて、その範囲内で使うようにしましょう。

その際、収納ケースやかごを使えば、この中に入る量だけ持つという目安になります」

100均グッズの買い過ぎにも注意

Q.100円均一の店では、収納用品が人気な印象があります。100均の収納用品は整理整頓をする上で役立つのでしょうか。

岩佐さん「最近の100円均一は、100円とは思えないほど、おしゃれで活用できる収納用品が増えています。物を収納する上で100円均一の収納用品はもちろん役に立ちますし、賢く使えば使い勝手はもちろん、散らかりを防ぐことができます。例えば、物を棚などに直置きするよりも、アイテムや家族で使う物ごとに分類しながらケースに分けて収納した方が使いやすくなりますし、掃除の際も直置きよりも時短になり便利です。

ただ、収納用品はあくまでも物を使いやすく、取り出しやすくするためのものなので、物が増えたからといって、安易にケースやかごなどを買ってまとめるためのグッズではありません。使っていない物を手放さなければ、ただ物をまとめているだけになります。もう一点、収納スペースと商品サイズを確認してから購入しましょう。100円だからと軽い気持ちで買いがちですが、サイズが合わなければごみとなってしまいます」

Q.整理整頓をすると、捨てるべきかどうか迷う物も出てくると思います。判断する基準は。

岩佐さん「基準は1年です。それでも残しておきたい物はリメークといった別の使い道を考えるか、保管箱で期限を決めて保管します。衣類や靴はまず着てみましょう。破れている、足が痛くなる、似合わない、サイズが合わないものは今後も着用しない可能性が高いです。

着物なども今後着る予定がなければ、生地を使ってバッグやクッションなど別の物にリメークするのも一つの方法です。化粧品は消費期限があります。菌の繁殖や肌荒れにもつながるので、期限を守って使いましょう。高価な物は、誰かにあげるか買い取りサービスを活用する方法もあります。

『もったいない・まだ使える・いつか使うかも』という三大ワードが邪魔をして整理が進まない人は、もらったり買ったりしたら『すぐに使う』ことを意識しましょう。例えば、引き出物の皿やタオルも『いつか使おう』と保管せず、長年使って役目を果たした物とチェンジして使うようにします。物を手放すのは大切な行為の一つですが、それよりも『物を使ってあげる』ことが整理を促進させる一歩になります」

Q.せっかく片付けた部屋がすぐに散らからないよう、気を付けるべきことは。

岩佐さん「ポイントが4つあります。

(1)自分の散らかし癖を知る

ご家庭によって洋服や書類、おもちゃなど散らかりやすい物は違います。まず、自分の家ではどんな物が散らかりやすいのかを知りましょう。

(2)物の住所決め

先述したようにの物の住所を決めましょう。家族が集まるリビングには、共有で使う物の住所決め以外に、家族一人一人のかごなどを作って専用の収納エリアを作るのもおすすめです。

(3)散らかりに早く気付く

部屋の中がかなり散らかってから時間をかけて片付けるのと、その日の軽い散らかりを数分で片付けるのとでは、大きく変わってきます。一日の終わりに、おもちゃやソファに置かれた衣類は片付けてから寝る、買い物後や宅配物が来たら、一段落着く前に片付けてしまうなど、散らかりがちな物こそ数分でできる日々のお片付けを心掛けてみてください。

(4)必要以上に物を招き入れない

多くの物を家に招き入れれば、それだけ整理や物の住所決め、収納スペースも必要になってきます。必要以上に物を招き入れないよう心掛けるだけでも、物が入ってくる量は格段に違います。買う前に、本当に使うのか、食べるのかを一瞬でもいいので自問することで、すぐに散らかることを防ぐことができます」

「防災の日」に知りたい最新グッズ事情 「緊急時だけ」から「普段使いOK」

日用品が防災の「懐刀」に――。50年に一度の大雨が九州地方を襲うなど防災の重要性が再認識される中、防災機能を搭載した日用品を各社が開発している。

釘が貫通しないスリッパや防災キットが入るベンチ、ソーラーパネルを搭載したバックパックなどさまざまだ。防災グッズは「緊急時に取り出して使うもの」から「普段から使うもの」へと進化している。

足を守れるスリッパも

寝ているときに地震が発生し、ガラス片などが散らばった床を歩くと負傷する恐れがある。コジット(?阪市?区)は、釘も通さない特殊シートを底面に内蔵したスリッパ「足まもりっぱ」を発売した。ポリエステルを特殊加工したシートを使っており、足を守る。安全靴に必要な試験の中の一つである「耐踏抜き性試験」に合格したという。

消費税抜き価格は1800円。累計3000万円の販売を目指す。同社は「普段はかかとを踏んで家の中で、非常時にはさっと履いて(足を守れる)」としている。

ディノス・セシール(東京都中野区)は、防災士が選んだアイテムを収納した防災セット「水害と震災に備えるマルチキャリーバッグ」を発売した。

同セットは貯水バケツとしても使えるバッグの中に、LEDヘッドライトや生理用品、簡易トイレセットなどが入っている。1995年の阪神淡路大震災を経験した防災士が監修した。税抜価格は8980円。

また同バッグやペットボトルなどを収納できるほか、玄関で靴を履く際のベンチとして使える「薄型収納ベンチ」の販売も始めた。大きさは幅60センチ×奥行き29センチ×高さ46.5センチメートル。価格は1万9900円から。

クラウドファンディングで注目のバックパック

ESCALE(同品川区)は、ソーラーパネルとモバイルバッテリーを搭載したバックパック「ライフパック2.0」の先行予約販売を始めた。米国企業が開発した同製品は、ソーラーパネルとモバイルバッテリーが一体化した装置を差し込むポケットが付いている。同装置はバッテリーの充電が0%でも、ソーラーパネルを太陽光に4時間当てるとスマートフォンをフル充電できる。

一般販売予定価格は2万9160円。7月に始めたクラウドファンディングでは既に目標金額の15倍となる300万円以上の金額が集まっており、注目の高さが分かる。

9月1日は防災の日。コジットは「いざという時に必ず役に立つと考えている」と、防災機能を持つ製品を日常的に使う重要性を強調する。

回転寿司の大手3社に聞いた「仕入れ原価」と「安さの秘密」

 長引く不況の中でも、全体の売り上げが伸びている回転ずし業界。回転ずしのシェアベスト3は、1位が「あきんどスシロー(年商1748億円・店舗数548)」、2位が「くら寿司(年商1325億円・店舗数434)」、3位は「はま寿司(年商1242億円・店舗数505)」だが、その3大チェーンで業界シェアの7割を占めている。

 一方で、価格競争から手を引き、独自の路線を行く回転ずしチェーンもある。外食業界紙記者が語る。

「100円均一でなく、複数の料金体系が混在する回転ずしを業界では『グルメ系』と呼んでいます。より味を求めるお客さんを中心に、人気が出始めています」

「安くてうまい」のために、各社はさまざまな“工夫”を施している。その筆頭が原価率だ。回転ずし店の仕入れ担当者がそっと打ち明ける。

「かつて、回転ずしの平均原価率は3割以下といわれていました。しかし、競争が激化し、商品の透明化が進んだ現在は4~5割程度まで上昇しています。人気ネタの『サーモン』は約4割で、『マグロ(赤身)』は5割程。それでも経営的にはギリギリですが、最近ではさらに材料の原価が7割を超えるネタも登場しています。人件費などが乗っかれば、完全に赤字のネタです」

 直近でいうと、大手チェーンで「大トロ一貫100円」キャンペーンが行われていた。明らかに“出血大サービス”のネタだろう。

 少しでも原価率の高いネタをお得に食べたいと思うのが、消費者のマインド。回転ずし店の商品担当者が明かす。

「メニュー名に『生』などとつく鮮魚ネタは、原価が高い傾向にあります。最近は冷凍技術の進歩から、冷凍モノはある程度は値段が下げられやすい。ですが、“生もの”はそうはいかない。たとえば、『生サーモン』『生エビ』などは、売価100円に対し、材料だけで70~80円かかっています。これだけ食べられたら大赤字ですが、回転ずしはファミリー層がターゲット。子供は原価率が低い『たまご』(原価約30円)や『ツナ軍艦』(同約10円)などが大好きなので、採算のバランスが取れるのです」

 本誌・女性セブンがスシロー、くら寿司、はま寿司という3大チェーンに原価率の平均を尋ねたところ、スシロー、くら寿司はいずれも「約5割」、はま寿司は「非開示」と回答した。安さの秘密については、別掲の表のように、各チェーンそれぞれ仕入れに工夫をしていることを明らかにしている。

低価格で女性でも安心 急増する「おしゃれカプセルホテル」の楽しみ方

 いよいよ開催まで1年を切った東京オリンピック。五輪開催期間中は国内外から多くの観光客が東京に押し寄せ、約1万4000室のホテル不足が見込まれているとも言われている。そもそも、インバウンド需要の増加で、すでに主要都市のホテルの宿泊費は高騰傾向にあり、週末や連休中ともなると、ビジネスホテルでも1万円を超えることも珍しくない。

 そういった状況の中、ホテル不足を解消する存在として注目されているのが、カプセルホテルだ。中でも一流ホテル顔負けのサービスを提供する新型カプセルホテルが人気となっている。

 これまでのカプセルホテルは低価格で利用できるものの、設備があまりよくないことや、女性が泊まるには危ない……といったイメージも強かった。しかし、最近では女性専用フロアにくわえ、宿泊客が無料で利用できるスパやカフェを設けるなど、女性のユーザーを意識したカプセルホテルも増加中だ。

 新型カプセルホテルを愛用する都内の出版社に勤務する30代女性Oさんは、その魅力をこう語る。

「初めてカプセルホテルを利用したのは、大阪に遊びに行ったとき。たまたま人気アーティストが大阪でコンサートを開催していて、多くのファンが遠征していたようで、1万円以下で泊まれる安いビジネスホテルがとれなかったんです。

 仕方なくカプセルホテルの『ファーストキャビン御堂筋難波』に泊まったところ、大浴場だけでなくサウナもあるし、アメニティはもちろん、ヘアアイロンなんかも用意されていて、サービスの良さに衝撃を受けました。それで気になっていろいろ調べてみたら、女性でも安心して泊まれるところも増えていると知り、そこからすっかりカプセルホテルの虜です」

◆スーパー銭湯感覚で楽しめる

 新型カプセルホテルの宿泊費は、プランや時期によって異なるが、4000~1万円くらい。素泊まりであれば4000円前後が相場だ。

 Oさんの最近のお気に入りはビジネスホテルチェーン『ドーミーイン』が展開する『グローバルキャビン』だという。

「東京・五反田、水道橋、横浜中華街、浜松の4店舗すべてに泊まりましたが、中でも浜松は特に良かったです。スーパー銭湯顔負けの大浴場とサウナも利用でき、ソフトドリンクバー、漫画喫茶コーナーまでついている。ビジホの『ドーミーイン』同様にコインランドリーも無料(乾燥機は20分100円)。大浴場は女性専用エリアにあるので、異性と会わずに利用できるのも嬉しいです。それで週末以外だと朝食もついて3000円台。今まで泊まったホテルの中でも、コスパ最強レベルだと思います」(Oさん)

 そんなOさんだが、あまりにもグローバルキャビンが快適すぎて、近頃は“グローバルキャビンに宿泊すること”そのものが目的になっているとも語る。

「東京在住なので、最近は横浜中華街店をスーパー銭湯感覚で利用しています。ここは貸し切り風呂が2箇所あるのですが、シャワーだけで済ます宿泊客も多いようで、かなりの確率で貸し切り風呂を好きな時に利用できるんですよね。

 あと、auのスマートパスプレミアム加入者だと、宿泊サイト『Relux』の割引券が定期的に貰えるので、それを利用することも多いです。たとえば、3000円オフ券を使うと朝食付きで1000円以下になる。スーパー銭湯より安いくらいです。

 横浜中華街店も漫画喫茶コーナーがあるので、風呂に入って部屋でゴロゴロしながら漫画を読んで、小腹が空いたら無料提供のカップ麺『ご麺なさい』を食べて、風呂に入って……と休日を堪能しています」

◆コンセプチャルなカプセルホテルも増加

 特別なこだわりをもった新型カプセルホテルも人気だ。ホテル事情に詳しいライターのミネさんは『ファーストキャビンステーションあべの荘』に注目している。

「店名でもわかる通り、『夜行列車の個室』がコンセプトのため、鉄道好きにはたまらないアイテムが散りばめられている。入口にはJR西日本の社員が施工した電車の車軸(221系)と線路のオブジェがあるほか、いまはなき寝台列車『トワイライトエクスプレス』を再現したコンセプトルームなどもあります。加えて、ほかの『ファーストキャビン』の店舗と同様に大浴場などサービスも充実しているので、鉄道好き以外の方にもオススメです」

 こういったこだわりのカプセルホテルは増えてきているという。

「東京日本橋人形町には、『禅』がテーマで、各部屋を千利休の茶室に見立てた『hotel zen tokyo(ホテル・ゼン・トーキョー)』が今年2月にオープン。外国人観光客にも人気となっているようです。

 本の街として知られる、東京・神保町にはアートの観点でキュレーションした漫画5000冊が常備されている『MANGA ART HOTEL, TOKYO マンガ アート ホテル トーキョー』が同じく2月にオープンしています。すべてのタイトルにおすすめのコメントが用意されている力の入れようで、気に入った作品を購入できるのもうれしいですね。

 ここ最近のカプセルホテルは、もはや“おしゃれでキレイ”というのは当たり前。それぞれの特徴を示すという意味でも、特別な体験ができるコンセプトホテルが増えていくでしょう」(ミネさん)

 安さだけを追求するカプセルホテルの時代から、快適さはもちろん、様々な付加価値を持つカプセルホテルが主流となる時代へと変わりつつあるようだ。

おんなのエロス「あえぎ声」都道府県別の方言イキ声研究(1

 われわれ男たちは、どうしてこんなにも女性とのセックスに執着してしまうのか。愚息を優しく包んでくれる女性器のなめらかな摩擦がいいのか。温かく柔らかい女体の感触がいいのか。もちろんそれらも重要だが、われわれの経験則として、男をもっとも興奮させ、性感を刺激するのは、女性のイキ声ではないだろうか。

 動物人間学研究者の春江次郎氏によれば、そもそも女性のイキ声は、生殖活動に不可欠なものだそうだ。「女性がセックス中に出す声は、体の筋肉をほぐす意味があるのではないかと私は考えています。セックス中に無言でいると声帯が閉じたままになり、体の筋肉が硬くなります。骨盤内にある、膣や子宮を取り巻く筋肉も柔軟に機能しませんから、子宮口の位置がスムーズに降りてきません。結果として子宮内に精子を吸い込みにくくなり、生殖活動にも悪影響です。セックスとはそもそも種を存続させるための行為ですから、その本来の意味でも女性は声を出す必要があるんです」

 そうしたイキ声を、専門家の春江氏は、“あえぎ声”と“よがり声”に分けて捉えている。前者は、「アンアン」や「ハンハン」といった、唇や舌を含めた口内筋肉をほとんど動かさずに発声できる「反射声」だ。

 一方、歓喜や激情を表現して、自分がオーガズムに近づいていることを男に伝えるのが、よがり声の役目なのだという。つまりあえぎ声はエクスタシーの段階で漏れ出てくる単なる“音”であり、感極まった女性が漏らす意味のある“言葉”が、よがり声と言えるだろう。
「過剰な興奮状態になった女性は、たとえ意味のある言葉を発したとしても、そのときのことをほとんど覚えていません。おそらく性的な刺激に対する本能的な反応なのだと思われます。だから、生まれ育った地元の方言が思わず出てしまうことが多々あります」(同) 例えば京都出身の女性であれば、「そこどす、ああええわ!」とあえいだり、奈良出身の女性が「あかんえ、やめたらあかんえ!」と叫んだり、といった具合である。

 ふだんはお澄まし顔で標準語を話しているような女性が、お国言葉を叫びながらペニスの動きに合わせて悶える光景。これぞまさしく男子の本懐と言えるだろう。つまり、都道府県別のイキ声の傾向を知っておけば、いつなんどき、どの土地で一戦を交えたとしても、相手の女性の本気ぶりを見極められるというわけだ。

回転寿司のネタ ヒラメがカレイより安い「逆転現象」はなぜ発生したか

「おいしいものは高い」が社会の道理だ。そんな常識はお構いなし、「大トロ1皿100円」を実現する回転ずしに、今日も長い行列ができている。企業努力の末に編み出された「門外不出の激安の秘密」。あの人気ネタは、なぜそんなに安くてうまいのか──。

 回転ずしのネタは、驚くようなスピードで日々、進化を遂げている。たとえば人気メニューの「エンガワ」だ。大手回転ずしチェーンの仕入れ担当者がこう明かす。

「もともと江戸前寿司で『ヒラメのエンガワ』といえば、知る人ぞ知る超高級ネタ。回転ずしとは無縁でした。その一方で、日本で回転ずしが広がるとカレイの白身の消費量が急増。ですが、ひれの部分はゴミとして大量に捨てられていました。

 もったいないから商品化しようとなり、ヒラメもカレイも似ているから、『エンガワ』として売り出したんです。主に『カラスガレイ』や『アブラガレイ』が使われ、なかには、最大3mを超えるカレイの一種『オヒョウ』を使う店もあったそうです」

 ほぼすべての回転ずし店で提供されるエンガワは“カレイのひれ”だ。ところが最近、興味深い現象が起きているという。

「最近の回転ずしブームで、エンガワ目的もあってカレイが乱獲されるようになり、漁獲量が急減しています。仕入れ値は約3倍に跳ね上がった。その結果、カレイよりも“本家”のヒラメの方が安いという逆転現象が起きつつあります」(前出・仕入れ担当者)

 ネタに歴史ありということだ。

海外では次々と完全合法化!大麻ビジネス最前線(1)

★芸能人が大麻で逮捕される背景

「楽観的になる、ぐっすり眠れる、メシがうまく感じる、音がよく聞こえるなど、大麻の効能は語るに尽くせません。特に緊張時に吸えば落ち着き、落ち込んだときにはハッピーな気分させる魔法のような力を持つ。諸外国でうつ病患者に処方されている理由は言わずもがな、ミュージシャンや役者といった人種との相性の良さも太鼓判ですよ」

 こう語るのは、現役ヤクザ幹部の長渕剛一(仮名・45歳)さん。近ごろ逮捕された田口淳之介被告や小嶺麗奈被告を例に挙げるまでもなく、昔から日本の芸能界にしている大麻だが、彼は「今後も逮捕者は続きます」と断言する。

 その背景には、現在流通している大麻が“ほぼ国内生産”という事情がある。

「覚醒剤の場合はすべて国外から密輸して転売を繰り返すために、末端価格が大きく変動します。しかし、大麻の場合は昔から1グラム3000~5000円程度とかなり安値で安定しており、友達に分ける感覚で流通するんです。大量に育てている“栽培家”でもなければ、販売している側も自分が密売人という自覚すらないんですよ」

 転じて、購入している有名人たちも危ない橋を渡っている気持ちなどなく、長渕さんは「信用できる友達に譲ってもらっている感覚だろう」と推測する。 厄介なことに「逮捕されたらどうしよう」という不安を消すことができるのも、また大麻。立場のある人間ほどハマりやすいのも無理はない。

「昔は芸能界でも芋づる式逮捕(1977年、ジョー山中の逮捕をきっかけに多数の芸能人が摘発された一連の事件)がありましたが、最近はありませんよね。近年の警察やマトリ(麻薬取締官)は話題性や点数ばかり重要視するので、いつでも逮捕できる有名人は、来たるタイミングのためにストックしておくんですよ」

 それゆえ、現在ゴシップ誌などで書き立てられている“次なる大物”も、おそらく1年くらいは泳がされるのだという。

全国で会員約5万人、「一口馬主(クラブ馬主)」の楽しさ

今年の安田記念までの平地GI・12レースでは、勝ち馬の半数が、いわゆる“一口馬主(クラブ馬主)”の馬。馬代金や毎月の預託料を共同で負担、口数に応じて賞金を受け取るという日本独自のシステムで、いまでは5万人ほどの会員がいるという。競馬歴40年のライター・東田和美氏が、一口馬主として競馬に加わる楽しさについて考察する。

 たとえば今年の桜花賞を勝ったグランアレグリアは、1歳時にサンデーサラブレッドクラブから総額7000万円、1口あたり175万円で計40口募集された。会員は馬代金のほか、月々1万~3万円程度の預託料(維持会費)や保険料や会費などを支払うかわりに、獲得した賞金から調教師や騎手への進上金、税金や事務経費などを差し引いた額の40分の1を受け取ることができるのだ。賞金1億円(別に付加賞金などがある)を獲得した場合、1口あたり手取りでおよそ140万円が支払われる。

 1人で1頭を持つのは、馬主資格取得を含めてハードルが高いが、大勢で持つならば可能というわけだ。口数にしてもクラブによって40口から最高1万口まで多彩。システムの詳細や収支の概略については、各クラブのHPを参照されたい。

 募集する側にしても、出資者が多ければ多いほど、高額でいい馬を揃えられるし、頭数や勝利数が増えれば育成場などへの設備投資もできる。厩舎サイドとしても、預託料などのやりとりがビジネスライクにできるし、多くのファンに支えられている事実は励みになる。なかには「馬主の顔が見えない」と敬遠する調教師もいるが、もはや日本では、クラブシステムなしに競馬を施行していくのは不可能だ。

 平成元年のオーナーランキングのベスト10でクラブ馬主は社台RH(社台サラブレッドクラブ)だけだった。3年になると「マイネル」でおなじみのサラブレッドクラブ・ラフィアンがランクイン、新馬戦で強さを見せて勝ち星を増やしていくようになる。その後も日高の牧場を中心にしたユニオンオーナーズクラブ、外国産馬を積極的に導入した大樹レーシングクラブなどが続々台頭、近年ではノーザンファームの馬を中心にしたサンデーR、キャロットクラブ、シルクホースクラブなどが上位に君臨、昨年はベスト10に7つのクラブがランクインしている。今年の安田記念では7頭のクラブ所属馬が出走、1着から3着までを独占した。

 今年も1歳馬の募集が始まっており、競馬雑誌などではさかんに広告が出て、人気種牡馬の産駒や活躍馬の弟妹を揃えていることをアピールしている。競馬好きにとってはラインナップを見ているだけでも楽しいものだ。社台サラブレッドクラブ、サンデーサラブレッドクラブ、GIサラブレッドクラブでは、この時期募集馬を実際に見るための牧場見学ツアーが何度か行なわれ、毎年1000人以上が参加。広々とした北海道の牧場で、お目当ての馬を熱心にチェックする光景はなかなか壮観だ。

 下は1000万円(1口25万円)から、上は1億2000万円(1口300万円)まで。1口とはいえ、決して安い買い物ではないにもかかわらず、人気の馬は希望者が100人を超え、抽選や過去の出資実績次第となる。そのため、第2、第3の候補まで考えておかなければならないから、何頭も記憶しておかなければならないようだ。

●ひがしだ・かずみ/今年還暦。伝説の競馬雑誌「プーサン」などで数々のレポートを発表していた競馬歴40年、一口馬主歴30年、地方馬主歴20年のライター。

北川景子も実践で話題の「ミニマリスト生活」、家族の理解をどう得るか

 必要最小限のものだけで生活する「ミニマリスト」という生き方。芸能界でも北川景子(32才)がその実践者として知られていて、日用品だけでなく、大切な思い出が詰まった写真やドラマの台本も躊躇なく処分していく姿に、夫DAIGO(41才)も仰天しているという。とはいえ、一般的にそうしたライフスタイルを家族に理解してもらうのは、一筋縄ではいかないはずだ。

『わたしのウチには、なんにもない。』の著者で、漫画家のゆるりまいさんは、母・夫・子供の4人暮らし。高校生の頃、失恋相手にまつわる品を処分したのをきっかけに、“持たない暮らし”に目覚め、東日本大震災で被災してからは、身の安全を守るため、ものをさらに減らすようになった。

「それでも、家族の理解を得るのに8年かかりました。母は捨てることに最も嫌悪感が強くて、最初は『もったいない』の一点張りでした。私の方も攻撃的になってしまい、『片づけようとしているのに、どうして邪魔するの?』という態度で接していました。家族だからこそ、説得する口調が感情的になってしまい、余計に理解し合えなかったのかもしれません。夫は理解がある方ですが、それでも最初、私に『これ、捨てれば?』と言われた時は、しぶしぶという感じでした」

 しかし、実際にゆるりさんが“持たない暮らし”を実践し、最小限で気持ちよく生活する様子を見て、少しずつ家族の理解を得られたと話す。

「例えば、うちはバスタオルを捨ててフェイスタオルだけを使っているのですが、母は当初、抵抗があったようでした。だけど私が使って快適そうにしていたことと、実際に何度かお風呂上がりにフェイスタオルを使ってみてもらったら、“意外と大丈夫じゃない”と理解したことで、バスタオルを捨てることに賛成してくれたんです。

 人って、ものがあることで安心する部分があると思います。だから実際に持たなくても、生き生きと暮らしているのを周囲に示せたら、自分もやってみようという流れにつながっていく。まずは自分で実践して背中で語るしかないと思う」

 DAIGOも「私に過去はいらない」と断言する北川を見て、そのカッコよさに「一生ついていこうと思った」と振り返っている。とはいえ、いざ捨てようと思っても、何年も取っておいたものをいきなり手放すのはハードルが高い。「まだ使えるかもしれない」と躊躇する人もいるだろう。

“ミニマリスト”という言葉を浸透させ、「ものの手放し方」の講座を開く佐々木典士さんは、「迷って捨てられない人は仮に捨ててみるのも手」とアドバイスする。

「一度捨てたつもりで目につかない場所に置き、しばらく使わなければ本当に捨てるのも方法の1つです。中身を見てしまうと誰でも『こういうのがあったな』と愛着がわいてしまうので、段ボールに入れて封をして、自分宛てに『中身を見ずに、半年後に捨ててください』と書いた紙を貼っている人がいます」

 何より大事なのは、相手と向き合って話し合うことだ。

「本当にものが多くて困っているのなら、何かのついでではなく、きちんと時間をとって、『ものが多いことのデメリット』をテーマに話し合うことをおすすめします。配偶者のものを減らせない大きな理由の1つに、『真剣に改善したいと思っていることが伝わっていない』というものがある。だから手放したらどんなメリットがあるかを具体的に挙げて、説得することも必要です。実際に資料を作って、家族にプレゼンした人もいます」(佐々木さん)

 北川も、DAIGOにこんな“プレゼン”をしていた。

「タイミングこそ事後ではありましたが、北川さんはDAIGOさんに、服を減らすことで効率よく生活できて、その結果、もっとふたりの時間をとることができるから有意義だと説得したそうです。それを言われたら、DAIGOさんも納得するしかないですよね…(笑い)」(芸能関係者)

全国超高級缶詰4選、かに、ウニなど4320円~1万800円

 新鮮なタラバガニの脚の身のみを水煮にした贅沢な逸品。缶切りで開封し包み紙を開くと、プリプリの脚肉がお目見え。肉厚の身が4層にぎっしり詰まっており、満足度が高い一缶だ。贈り物にも◎。

【岩手】『洋野うに 牧場の四年うに 「蒸し」(エゾバフンウニ)』ひろの屋 6264円(90g)

 北三陸・洋野町で手塩にかけて育てられた4年ものの大粒ウニを使用(殻ウニ5個分入り)。稚ウニを沖に放流、約3年かけて成長させる。その後、漁師が潜水で捕獲して沿岸の増殖溝「うに牧場」に移し、さらに1年間、昆布をたっぷり食べさせて育て上げる。最盛期の5~8月のウニを水揚げ後3時間以内に蒸す。黄金色に輝くウニはねっとりとして旨味を凝縮。缶詰とは思えない美味しさに日本酒が進む。

【京都】『蟹の漢船 京都丹後産松葉蟹』カンナチュール 1万800円(195g)

「キャビアのように、松葉ガニをいつでも心ゆくまで愉しんでほしい」という想いから生まれた高級カニ缶詰。日本海山陰地方で水揚げされた本場の松葉ガニを1杯丸ごと使用。専用の釜でゆで上げたオスの松葉ガニを手作業で殻から取り出し、上質な太白ゴマ油と合わせて缶詰に。繊細なカニ身と濃厚なカニ味噌が渾然一体となった味わいは、まさに至福。一度は食べてみたい、価値ある1缶だ。

【大分】『サザエの味付缶詰』太田罐詰 4320円(150g)

 明治28年の製造開始から引き継がれる伝統の味。豊後水道の極上サザエを、内臓を丁寧に取り除き、秘伝の調味液で味付け。噛めば旨味が湧き出す。残った調味液で炊き込みごはんにすれば一缶で二度美味しい。
最新記事
PR
     

カフェ、ネイルサロン、ヨガ・整体マッサージ、レストランビジネス など様々な業種の方がプロ並みのHPがたった5分で作成出来ます!プロに依頼する必要はありません