人生の ホールインワン ■トレンド
FC2ブログ

KinKi Kidsが大絶賛。カルディで売ってる「超万能タレ」って?

ここ最近、カルディコーヒーファームで販売されている「タレ」が話題を呼んでいます。きっかけは、2018年9月8日放送のバラエティ番組「KinKi Kidsのブンブブーン」で紹介されたため。もともと人気の商品だったようですが、テレビの影響もあり、ここ数日はSNSに「売り切れ報告」もあがるほど注目されています!
.
料理の味付けもこれ1本でOK

8日の放送では「美味しいタレを知りたい!」とのことで、調味料が大好きだという森山直太朗さんがゲストとして登場。番組では最高のタレを紹介するため、さまざまな食のプロたちにアンケートを実施し、中でも人気の高かったタレ7本が紹介されました。ごま油とおろしにんにくのガツンと濃い味が魅力の商品で、年間100万本も売れる人気商品なのだそう。人気の理由は、サラダだけではなく、お肉や炒め物などにも使える万能さ。カルディのスタッフによると、料理の味付けがすべてこの1本でできてしまうため、「他になにもしなくてよくなっちゃう」とのことでした。そこで登場したのが、カルディコーヒーファームの「もへじ サラダの旨たれ」です。

●堂本剛さん「コレは100万本売れるのがわかる。」
スタジオでは、タレをさまざまな食べ方で味見。中でも3人が大絶賛したのが、茹でたうどんに絡める食べる方法です。番組の紹介によると、茹でたうどんに絡めるだけでもちゃんとした一品に仕上がるのだそう。実際に食べた3人は「これはウマいぞ!」「なにコレ!」などと大絶賛。森山さんは「え、こんなんでいいの料理って。だってこれ(うどん)に卵とかきゅうりとか添えて...」と簡単に味が決まることに驚いた様子を見せていました。
.
堂本剛さんは、「コレは100万本売れるのがわかる。万能すぎる」と、人気の理由に納得した様子。堂本光一さんが、「コレ(たれ)をちびちび舐めながらお酒っていうのもね!」と発言すると、2人も同意。お酒との相性も良さそうです。

番組紹介価格は429円。

●SNS上でも「これはハマる!!! 」
SNS上では番組放送後、さっそく手にした人から、「ブンブブーンでKinKiのftrと直太朗くんが絶賛してたカルディのサラダの旨たれ買ってきて食べてみたんだが、これはハマる!!! 」「カルディの旨ダレ、前から気になってたから、ブンブブーン見てすぐ買ってきたよ うどんにつけるの美味しい~~」 「サラダの旨だれ美味い。 キンキのブンブブーンで知って、早速KALDIで買ってきた。何かタレをそのまま飲んでみたい気にさせられたの初めてかも。ごま入ってて、にんにくも入ってるから、タレかけた瞬間にもう香る。美味いといった感想が上がり、話題を呼んでいます。売り切れ報告も少なくないので、見かけた際は手に取ってみては?

天皇皇后と皇太子夫妻 視察先の食事代金には「差」があった

 憲政史上初となる天皇の譲位によって、皇室には前例のない数々の変化が訪れる。そのなかでも、とりわけ大きく変わると考えられるのが、天皇家の「お金」である。膨大な量の開示資料から、その一端が垣間見えてきた。例えば、天皇皇后の行幸啓や皇太子の地方視察など国内の公務で鉄道を利用する際は、一両丸ごと借り上げる。

 2016年7月に皇太子一家が神武天皇山陵参拝のために京都・奈良に足を運んだ時には、「御乗用列車」(皇族が利用する臨時列車)が運行され、東京~京都~橿原神宮間の「御乗用列車座席借上料」として約65万円が支払われた。対して、秋篠宮家の地方視察では一般客と一緒に新幹線グリーン車を利用している。

 また、天皇皇后が視察先の県知事らと食事をした際の代金は1人あたり8000円。対して、皇太子夫妻は1人あたり7000円とされており、1000円の“傾斜”がつけられていた。 皇室ならではの慣例もある。天皇皇后は、2016年秋、東日本大震災の被災地視察のため岩手県を訪れた。宿泊したのは、「三陸花ホテルはまぎく」と「ホテル千秋閣」に2泊ずつ。代金は、「報償費」として92万円が支払われた。

「天皇皇后に代金を請求するのが憚られた時代の名残で、お礼の意味合いのある『報償費』として宿泊代金と従業員への手当を合わせて支払っている」(宮内庁関係者)

航空機客室乗務員の給料はどのくらいか

仕事選びはやりがいとともに給料や年間給料である年収はもっとも重要な要素のうちの一つでしょう。給料は会社によっても職位によっても異なるものですが、お金の話は仕事でも友人や知人に直接は聞きにくい内容でもあります。シリーズでお伝えしている「職業別年収給与給料」では、厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」をもとに算出した職業別給料についてみていきます。今回は航空機客室乗務員(男女計)の給料についてです。
.
航空機客室乗務員とはどのような仕事か

航空機客室乗務員とは、厚生労働省の「職業分類表」では、「乗物客室係」の一部として定義されており、「航空機・船舶において、乗客の案内、飲食物の給仕、緊急時の秩序維持・避難誘導な どの仕事に従事するものをいう」とされています。キャビンアテンダント(CA)、スチュワーデス、スチュワードなどという名称の方がおなじみという方も多いのではないでしょうか。
.
航空機客室乗務員の給料水準とは

航空機客室乗務員の給料水準はどの程度なのでしょうか。

厚労省のデータをもとにし、企業規模別の労働者数で加重平均した年間給与は544.3万円です。また、企業規模に応じた年間給与は以下の通りです。

 ・1000人以上:566.4万円
 ・100-999人:411.5万円
 ・10-99人:345.6万円
企業規模で1000人以上のケースでは年間給与は500万円を超えています。また、企業規模が小さくになるにしたがって給与水準は下がっていることが分かります。

企業規模ごとの年齢と勤務年数

では、航空機客室乗務員の年齢についてはどうでしょうか。企業規模別の労働者数で加重平均した年齢は34.1歳、勤務年数は9.3年となっています。また、企業規模別年齢と勤務年数(カッコ内)は以下の通りです。

 ・1000人以上:34.4歳(10.1年)
 ・100-999人:32.8歳(4.3年)
 ・10-99人:26.5歳(4.8年)
企業規模が1000人以上のケースが年齢が最も高く、また勤務年数が最も長くなっています。

職業を選択する際の材料に

職業を選ぶ際には、勤務地やまた労働環境はどうかといった要素なども重要な判断要素となるでしょう。待遇は職場ごとに異なることもありますが、今回の厚生労働省の調査結果での年間給与を仕事選びの一つの材料としてみてもよいのではないでしょうか。

ちなみに国税庁の「平成28年分『民間給与実態調査』」によれば、給与所得者(1年を通じて勤務した給与所得者)の平均給与は421.6万円となっています。内訳をみると男性が521.1万円、女性が279.7万円。男女計の平均年齢が46.0歳、男性の平均年齢が45.9歳、女性が46.1歳となっています。

 【ご参考】職業別年間給与の算出方法

今回の職業別年間給与は厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」をもとに算出をしています。同調査の本概況については、10人以上の常用労働者を雇用する民営事業所の客体(6万6260事業所)のうち、有効回答のあった事業所(4万9541事業所)についての集計内容となっています。

また、調査の時期は平成29年6月分の賃金等(賞与、期末手当等特別給与額については平成28年1年間)について平成29年7月に行われたものです。職業別年間給与については、上記の「きまって支給する現金給与額」が12ヶ月あったと仮定し、それに年間賞与その他特別給与額を足し合わせたものとして算出しています。

 【補足】記事内で言及した用語解説

以下、当記事内で使用した用語について簡単に補足しておきます。

「常用労働者」とは、次のいずれかに該当する労働者をいいますー「期間を定めずに雇われている労働者」、「1か月を超える期間を定めて雇われている労働者」、または「日々又は1か月以内の期間を定めて雇われている労働者のうち、4月及び5月に、それぞ れ18日以上雇われた労働者」

「企業規模」で「常用労働者」が1000人以上を「大企業」、100-999人を「中企業」、10-99人を「小企業」として区分しています。

「きまって支給する現金給与」は「所定内給与」に加えて時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日出勤手当、宿日直手当、交替手当が含まれています。

あえての”ノンアル派”が急増中! プロが教える「ノンアルコールビール」の選び方

ノンアルコールビールといえば、”クルマを運転するときに選ぶ”という消極的な理由で飲むものだと思っていませんか? 実は、最近はそういったシチュエーションだけでなく、食事中やお風呂上がりなど日常生活で飲む人も増えているそうです。

とはいえ、「できるだけビールに近い味がいい」と思うのがビール好きの本音。かくいう筆者もノンアルはめったに飲まないので、”ビールに近いかどうか”が基準だと思っていたのですが、どうやらそうではないようですそこで、日本ビアジャーナリスト協会でも活動しているビアライターの富江弘幸さんに、ノンアルコールビールを飲み比べながら選び方のポイントを教えていただきました!

↑1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、新聞社勤務。現在は日本ビアジャーナリスト協会ウェブサイトや『ビール王国』などで記事を執筆するほか、ビアジャーナリストアカデミーの講師も務める

■ 一番搾り麦汁の香りと旨みが際立つ「キリン 零ICHI」

最初に富江さんに飲んでもらったのが、「一番搾り製法」を採用した「キリン 零ICH(ゼロイチ)」です。麦汁をろ過する際の二番麦汁を使わず、最初に流れ出た一番搾り麦汁だけを使用しています。↑キリンビールの「キリン 零ICH(ゼロイチ)」
「ノンアルコールビールには珍しく、麦の香りや味がしっかり感じられます。…

一番搾りに比べると、スッキリ感がありますね。香りもフルーティー。全体的にはビールに近い印象ですが、甘みは控えめ。食事に合わせるのに良さそうです」(富江さん)
富江さんがビールとの違いについて触れましたが、その味に違いがあるのは当然のこと。なぜなら、ノンアルコールビールは普通のビールからアルコールを抜いているわけではなく、”まったく別の製法でビールに近いものを作っている”からなんです。そんな飲料をビールに近い仕上がりにする一番搾り製法は、技術革新の賜物と言えそうです。


■ 透明な「オールフリー オールタイム」はサイダー感覚で

全国のコンビニ限定で販売されているサントリーの「オールフリー オールタイム」は、職場でも気兼ねなく飲めるようにと「透明」「ペットボトル入り」の2つの特徴を持ったノンアルコールビール。この見た目のインパクトで記憶している人も多いでしょう。↑サントリーの「オールフリー オールタイム」「香りはサイダーのようなフルーティーさがありますね。飲んでみると麦の感じはほとんどせず、酸味が少し強いめなのでスッキリします」(富江さん)

筆者も実際に飲んでみましたが、たしかにこれはサイダーみたい! ホップ由来の苦みも加えられているのですが、ほのかなライムフレーバーや強めの炭酸がサイダーのように感じさせるのかもしれません。「視覚や嗅覚は味覚に影響を与えるのですが、オールフリー オールタイムはビールっぽさを求める人には少し合わないかもしれません。…

逆に、スポーツのあとや仕事の合間など、リフレッシュしたいときにいいですね」(富江さん)

■ フルーティーな香りが際立つ「サッポロ 麦のくつろぎ」

発酵由来の香り成分を組み合わせる「ナチュラル香味製法」で、ノンアル特有の「人工的な香りや後味」を改善したという「サッポロ 麦のくつろぎ」。富江さんもこのフルーティーな香りが気に入ったそうです。

↑サッポロビールの「サッポロ 麦のくつろぎ」
「サッポロといえば『サッポロ生ビール黒ラベル』がフラッグシップブランドです。黒ラベルはホップの爽やかな香りが立つ印象ですが、それに近いフルーティーな香りがします。この香りのおかげで、ビールの味にも少し甘みがあるように感じますね」(富江さん)

また、麦芽を使わずに苦味料でホップに近い苦味を出すなど、ビールっぽさをかなり意識しているようです。富江さんによると、「ビールよりは苦味が弱いものの、この苦味のおかげで喉が引き締められて次のひと口に切り替えやすい」とのこと。


■ 苦味でビールらしさを演出する「アサヒ ドライゼロ」

ビールにはやっぱり苦味を重視するという人におすすめなのが、「アサヒ ドライゼロ」。普段から「アサヒ スーパードライ」を好んで飲んでいる人であれば、この再現性の高さに気付くはず。

↑アサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」
「ほかのノンアルコールビールと比較すると、苦味が強いです。こうすることでビールらしさを出しているのでしょう。…

香りもスーパードライに近いですし、麦芽を使わないのにここまで近付けているのには驚かされます」(富江さん)
また、アサヒビールでは「アサヒ ドライゼロスパーク」という商品も8月末まで期間限定発売していました(現在は店頭在庫のみ)。ドライゼロと比較すると、炭酸の強さを130%に高めたペットボトル入りとなっています。

↑アサヒビールの「アサヒ ドライゼロスパーク」。8月末で販売終了
「味わいはドライゼロとほぼ同じですが、炭酸は非常に強いです。缶ビールや瓶ビールはグラスに注ぐ前提で作られているので、炭酸が強めに入っているのですが、これはグラスに注いでも缶から飲んでいるかのようですね」(富江さん)

■ どのビールの味に近いかで満足感が変わる

今回は5種類のノンアルコールビールを富江さんに飲み比べてもらいましたが、いずれもはっきりと特徴が異なりました。これだけ違うと、どう選べばいいのかがピンと来ていない人もいるでしょう。そこで富江さんが提案するのは、「自分がどのビールの味が好きかを知っておくこと」だといいます。

「そもそも”ビールの味”とひとことで言っても、アサヒスーパードライとサントリー ザ・プレミアム・モルツでは苦味、甘み、酸味、のどごし、香りがまったく異なります。そうなると、自分がどんなビールが好きなのか、どういった特徴をビールに求めているのかを意識することが重要なんです」(富江さん)

自分の好みを知るためにも、まずはいろんなビールに触れてみることが大切。さて、今夜も自分を知るためにいろんなビールを飲んでみるしかありませんね!

ノンアルコールビールといえば、”クルマを運転するときに選ぶ”という消極的な理由で飲むものだと思っていませんか?実は、最近はそういったシチュエーションだけでなく、食事中やお風呂上がりなど日常生活で飲む人も増えているそうです。とはいえ、「できるだけビールに近い味がいい」と思うのがビール好きの本音。かくいう筆者もノンアルはめったに飲まないので、”ビールに近いかどうか”が基準だと思っていたのです...

「マイカーシェア」でお小遣い稼ぎできる? 利用者の反応は

シェアハウス、シェアオフィス、自転車シェアリング……様々なものがシェアされるようになってきた今、「マイカー」もシェアツールとして注目を浴びるようになってきた。車を借りたい人と車を貸したい個人間のマッチングサービスであるマイカーシェアサービスだ。代表的なサービスとしてNTTドコモが運営する「dカーシェア」やDeNAが運営する「Anyca(エニカ)」などがある。

 デートでちょっといい車に乗りたい若者や、普段は車を持っていないファミリーなど、借り手側は借りたいエリアと期間を指定してアプリからリクエストするだけで、目的に合った車を簡単に探すことができる。例えば「dカーシェア」のアプリを見ると、地図上で近くの車が表示され、「CLSクラス(メルセデス・ベンツ)」が「12時間6400円、24時間6900円、48時間12900円」といった具合に出てくるのだ。特に高級車の場合、レンタカーより圧倒的に安く借りられる。

 一方、車の貸し手は車の維持費に充てたい、ちょっとしたお小遣い稼ぎといった理由で登録する人が多い。借り手にしてみれば簡単・手軽で満足度の高いサービスだが、では、貸し手として「副業」にできるほどマイカーシェアで稼ぐことはできるのだろうか。

「車の維持費や家計の足しにと思って登録してみたものの、思っていたほどの反応はありませんでしたね」と語るのはマイカーシェアサービスで自家用車をシェアしている男性会社員の松本さん(仮名・40代)だ。 「これで稼ごうと思ったら、高級車や人気車種でもないかぎり難しいんじゃないかと思います。うちの車のような普通のセダンはあまり注目されません。もう少し需要があるかなとは思っていたのですが、安めの料金で設定しておかないと見向きもされないですね」(同前)

 カーシェアでは、車の受け渡しについても本人同士で行うことが基本となる。車が遊んでいても、自由に動ける時間が少ない会社員などは車をシェアすること自体が難しいのだそう。逆に在宅ワークがメインで日中は自宅にいることがほとんどという人や、平日は車を使うけれど土日は使わないという人にとってはチャンスとなりそうだ。また、カーシェアは都市圏ほど需要が高く、一家に1台、1人1台が当たり前となっている郊外や地方になるほど需要はなくなる。カーシェアを副業として考えるには、自身の環境にも大きく左右されることも考慮する必要があるだろう。

カツカレーが好きな人はデキる人!? その魅力を再考してみた

〈食を制す者、ビジネスを制す〉みんなが好きなカツカレー

先日のテニス全米オープンで優勝した大坂なおみ選手の表彰式でのスピーチには感動した。会場での激しいブーイングの中、「みんなセリーナを応援していたのはわかっている。こんな試合の終わり方で残念です(訳が物議を醸しているが、こちらにさせていただく)。試合を見てくれてありがとう」。憧れのセリーナ・ウィリアムズ選手を気遣った謙虚な言葉は、こちらもテレビで観ていて自然と涙がこぼれてきた。

そんな感動とともに、試合後の記者会見での言葉も印象に残った。「今朝もサーモンベーグルだったけれど、もし好きなものを何でも食べていいなら、トンカツ、カツ丼、カツカレー、抹茶アイスクリームが食べたい」。大坂選手は大阪生まれだが、3歳のころにアメリカに移住している。それだけに食生活もアメリカナイズされていると思うのだが、一番食べたいものに「トンカツ、カツ丼、カツカレー」を挙げてくれるなんて! こちらも日本人らしさを感じさせるもので、なんだかうれしくなってしまったのである。

そういえばと思い出したのが、今年9月2日(日)の日経新聞に載った坂本龍一さんのインタビュー記事だ。坂本さんは、記事中、がんの治療中に食事を満足に取れなかったことが特につらかったとして、いつも食べ物のことばかり考えていたという。そのとき、心の支えにしたのが、大好きなカツカレーの写真だったという。治療後、4カ月ほどして、やっとカツカレーを食べることができたときは本当に感動したと語っている。
.
商社マンのカツカレーを食べる速度に驚く

カツカレー。そう書くだけで、なんだか食べたくなってくる。しかも、食べると、力がみなぎり、勇気が湧いてくる。私もこれまで何回カツカレーを食べたことだろう。最初に記憶に残っているのは、小学生のころ、母親にデパートに連れて行ってもらって、最上階の大衆食堂でカツカレーを食べたときだ。学生時代には学食などで、ときどきカツカレーを食べるのが何よりの楽しみだったし、社会人になってからも、ランチで気合を入れるときはカツカレーにすることが多かった。皆さんもカツカレーを食べた記憶をたどっていくと、自分の歴史を振り返るように、様々なエピソードが思い出されるだろう。

男性でも女性でもカツカレーをペロリと食べる人を見ると、私はついつい尊敬してしまうクセがある。ついつい良い人だと思ってしまうのである。例えば、仕事で、ある大手総合商社の方々とランチ会食することになったときのこと。連れて行かれたのは、お客様向けの社内レストランだった。そこでみんなが注文したのがカツカレー。確か全員で5人くらいだったと思うのだが、大の大人が全員でカツカレーを頬張る姿は、なんだか微笑ましかった。しかも、そこはさすがに商社マン。こちらがカレーとトンカツをもぐもぐしながら味わって、やっと二切れ目を口に入れようとしたときに、目の前の商社マンたちはすでに食べ終わっていたのである。早食いが信条なのか。3口くらいでペロリと平らげてしまった感覚である。そこから会話をリードしつつ、様々な話題を提供し、ポイントを押さえた解説もしてくれる。目の前の人を緊張させないし、飽きさせない。すごい方々だなと素直に思ったことを覚えている。

カツカレーが食べたい!

カツカレーを食べるなら、やはりランチ時だろう。食べる時間もかからないし、お腹に溜まる。午後の仕事も元気に取り組むことができる。そこでお薦めしたいのが、神保町にあるカツカレーの老舗「まんてん」だ。「まんてん」のカツカレーの特徴は、何と言ってもボリュームがあって、おいしくて、安いことだ。カツカレーがなんと650円。ほかにもシュウマイカレーやウィンナーカレーもあって男の子が好きそうなメニューばかり。ランチ時は、学生やビジネスパーソンを中心に行列ができている。それでもカレーだから長時間並ぶことはない。待てば出てくるボリューム満点のカツカレーは必ず皆さんを満足させることだろう。

ちなみに「まんてん」から独立された方がやっているカレー店もある。中目黒にある「ぺろり」だ。中目黒駅から山手通りを五反田方面に10~15分くらい歩いていくと通り沿いにある。小さな店だが、こちらもボリューム満点でおいしいことは言うまでもない。そして忘れてはならないのは、カツカレーのあとのコーヒー。激しくカツカレーを食べたあとにはコーヒーで口を落ち着かせるのが一番。カツカレーを食べてコーヒーで〆る。そうすると、何とも言えない幸福感を感じることができる。日本人ならカツカレー。ああ、そう書くと、また食べたくなってきたぞ!

「28都道府県」構想で宇都宮県と名古屋県と高松県が誕生

 社会のいたるところに、あらかじめ定められた「数字」がある。普段は“前提”として気にもとめないが、その数字を少し変えてみると──実は国のあり方を大きく変える“パワー”が生まれるかもしれない。例えば、「47都道府県」を見直すとどうなるか。

 都道府県の数が現在の47となったのは、1888年だった。それから130年、東京府が東京都となるなど名称の変更はあれど、47という数字は変わっていない。

 実は、それを変えようとする動きが20世紀初頭にあった。1903年、19県を廃止し、総数を28とする「府県廃置法律案」が閣議決定された。翌年4月の施行を予定していたが、日露戦争の勃発によって議会が解散し頓挫した。

 地方自治制度に詳しい北海道大学の宮脇淳教授は、幻となった“28都道府県案”を「自治体の財源や権限を強める意味でも、改めて議論していい」と語る。

“統合再編”で消える県はどこになるか。当時の案は実に具体的だ。栃木・群馬・茨城の北部は、“宇都宮県”として統合。埼玉と山梨は東京に吸収される。その一方で、千葉は独立県として残る。

 今でも“名古屋の植民地”と揶揄される岐阜や静岡は愛知と一緒になり“名古屋県”に統合される。

2036年に日本は破綻! 30代元経産官僚が語る社会保障よりも確実なセーフティネットとは?

経産官僚として7年半のキャリアを積んだ後、同省を離れて外部から日本の政治をウオッチする立場に転じて5年半。新刊『逃げられない世代』で、著者の宇佐美典也(うさみ・のりや)氏が描き出すのは、あらゆる問題を先送りしてきた日本の限界だ。

種々のデータを基に日本の破綻を「2036年」と算出。社会保障はどう立ち行かなくなるのか、また安全保障の危機にも触れ、問題の本質を解き明かす。国家そのものが機能不全を起こす時代に、われわれはどう備えればいいのか?

──『逃げられない世代』とは、なんとも刺激的で恐ろしいタイトルですね。

宇佐美 企画の発端は、「国の財政なんだかおかしいよね」「お金を刷って、借金をどんどんしてもいいのか」という、巷(ちまた)でいわれている日本の財政への素朴な疑問に対する回答でした。本当のところ、日本の現状がどうなっているのかを、今の20代や30代に向けてわかりやすくまとめたいと思ったんです。

──本書では、公的な統計、資料に基づいて日本の将来が具体的に展望されています。

宇佐美 僕自身が自分の将来を考える上で、既存の書籍に満足いくものがなかったことも、執筆の動機になっています。例えば政権に近い政治家は、「少子高齢化は進んでいても未来は明るい」と言うし、逆に野党に近い人は「このままではハイパーインフレが起こる」などと不安をあおるばかり。

それぞれ自分の専門領域については深い理論を展開しているものの、大局的な視点に欠ける主張が多く、どれも納得できなかったんです。だったら、確かなデータに基づいて日本の将来を俯瞰(ふかん)する、納得のいく一冊を自分で書いてみよう、ということです。

──日本社会の現状を、先送りすることでしのいできた構造的問題の成れの果てであると指摘しています。そして日本の労働力人口やGDPの推移などを材料に、遅くても2036年から40年に社会システムの限界が到来するとしています。

宇佐美 内政的な問題だけを見ても、日本の財政赤字は今、1000兆円を超え、さらに超少子高齢化によって年金や介護、医療などの社会保障システムの持続可能性が危ぶまれています。

団塊ジュニアの世代が高齢者になり、そこから寿命を迎えるまでの20年ほどは、日本が先送りしてきた数々の課題から「逃げられなく」なり、とりわけ社会保障制度に関して覆い隠してきた問題が噴出する。それが2036年頃ということです。

──現在の20代、30代はそのとき、大きな負担を背負って社会を支えていかなければなりません。宇佐美さんご自身も、まさにその世代ですが......。

宇佐美 日本が少しずつ追い詰められていく状況のなか、既存の制度でどうにか逃げ切ろうとすることが果たして幸せかというと、必ずしもそうではないと思います。

真綿で首を絞められるように生き永らえるより、インターネットの登場で個々の自由度が増している今、人生設計を広げながらそれぞれがより良い生き方を模索していくのもいいのではないかと。極端な話、本書の内容に触れて、一度絶望しておくのは悪いことではないと僕は思っているんですよ。

──どういう意味でしょうか?

宇佐美 消費税にしても、どう計算しても20%まで引き上げられるのは間違いありません。そうしなければ、社会が立ち行かないからです。問題はいつそうなるかで、段階的に20%まで上げていくのか、それともギリシャのように破綻してから一気に上げるのか。もし後者となれば悲惨ですが、それでもいずれかは必ずやって来ます。

これまでは大きな社会の中で自分の人生を考えなければなりませんでしたが、今後はインターネットを介して育まれた自分のコミュニティの中で人生設計を考えるべきでしょう。いったん絶望していろんなことを諦めてしまえば、そう割り切ることができると思うんですよ。

──インターネットの登場で自由度が増した、というのは?

宇佐美 今この時代は、SNSひとつで自分のコミュニティを構築できるわけで、それは時に脆弱(ぜいじゃく)な社会保障よりも、確実なセーフティネットになると僕は思っています。

例えば僕は、官僚を辞めてフリーになった後、しばらく仕事もお金もない、地獄のような日々を送っていました。あるとき、次の入金までの数日を1000円で過ごさなければならない窮状をフェイスブックに投稿したところ、友人のひとりが「うちの母親が近くに住んでるから、すぐ向かわせるよ」と、お母さんがやって来てカレーを作って置いていってくれたんです。これは少々極端な例であるにしても、SNS時代ならではの現象といえます。

──個人と個人のつながりが、時に社会保障的なネットワークになりうる、と。

宇佐美 そうですね。それは生活面だけでなく、仕事でも同様です。今、僕がこうしてフリーランスとして仕事ができているのも、自分のコミュニティの中で、僕の特性や得意分野を知って声をかけてくれる人がいたからです。将来の年金や保険のことよりも、今この時代にSNSを使わないことのほうが、よほど自殺行為だと思います。

──人脈が将来の生活を補填(ほてん)する支えにもなるわけですね。

宇佐美 国税庁がまとめた共働き世帯の夫婦の平均年収から、将来受け取る年金を算出すると、ふたり合わせておよそ月17万円ということになります。これに対し、家計調査における高齢者世帯の平均支出は月25万円程度ですから、単純計算で月8万円の赤字が生じることになる。

つまり将来、この赤字をどう補填するかですが、日本はますます人手不足に陥りますから、さほど心配する必要はないと思います。年金収入の中心に、いかにプラスαの収入を得るか。自分ができること、得意なことを周囲が見つけてくれるコミュニティがあれば、老後であっても仕事は得やすいはずです。

──最後に、将来のために今すぐ実践できるアドバイスをいただけないでしょうか?

宇佐美 まず円での貯金をやめることですかね。何しろ金利がほぼ0%ですから、寝かせておいても無意味です。それより40代くらいまでの人なら、一括払いの生命保険に加入しておいて、それが20年後の満期時には1.5倍になって返ってくるかもしれません。将来の生活を具体的に保障する金融の枠組みを作っていく努力は必要でしょうね。

●宇佐美典也(うさみ・のりや)
1981年生まれ、東京都出身。東京大学経済学部卒業後、経済産業省入省。2012年に退職した後は、フリーランスの立場で太陽光発電などに関わるコンサルティングの傍ら、メディア出演や著述活動を展開。著書に『30歳キャリア官僚が最後にどうしても伝えたいこと』(ダイヤモンド社)ほか

■『逃げられない世代 日本型「先送り」システムの限界』
(新潮新書 800円+税)
あらゆる問題を"先送り"してきた日本に、いよいよ限界のときが訪れる──。政官のメカニズムに精通した著者は、数々のデータからそのときを「2036年」とはじき出す。年金、保険などの社会保障はもちろん、国家システムや安全保障の破綻に対し、われわれは今何をすべきか!?

こんなサービス欲しかった! トイレの混雑がリアルタイムでスマホでわかるサービスが登場

 どんなに技術が進歩しようとも、なかなか解決されない問題はいくつかある。その代表格が、トイレの問題だ。知らない土地なら当たり前、知っている街でも、トイレを探して彷徨うことはしばしばあるもの。そして、いざトイレを見つけてから絶望することもある。入口から数人が行列をしているのを見てだ。

 男性の場合は、大きいほうに並び、なかなか開かない個室の扉を凝視しながら「早くしろよ……」と身をくねらせる経験をした人が多いだろう。より行列の長い女性の場合、もっと深刻なのではないだろうか。この苦しみを緩和するためのシステムの開発が進んでいるという。大阪ガスが開始した「ekul toilet(イークル・トイレット)」というサービスが、それだ。

 これは、ガスや電気などの使用量をリアルタイムで計測、通知するシステムを利用してトイレの混雑や空き状況をリアルタイムで知ることができるというもの。トイレの個室にセンサーを設置することにより、パソコンやスマホなどで、それぞれのトイレの空き状況や待ち人数までもが、トイレに駆け込む前にわかるというものだ。

 現状は、サービスの提供を開始した段階に過ぎないが、普及すればトイレの利用がスムーズになることは確実。商業施設にとっては、トイレを借りるついでに買い物をという形で、新たな顧客を呼び込むチャンスともなりそうだ。 トイレが近いために、グーグルマップを用いて自作の都内トイレマップを作成しているというライター氏は、目を輝かせながら語る。

「現状では、空き状況がわかるだけですが、将来的にはマップ上にトイレの場所と混雑状況も表示できるようになるのではないでしょうか。そうなると、トイレを探して右往左往する人や、“万が一”の危険も大幅に減少するのではないかと思っています」あえて語る人は少ないが、間一髪どころか大人なのについ漏らしてしまった経験がある人も少なくないはず。このサービスは救世主になるのか。

ドライブレコーダーどう選ぶ 東名「あおり」事故から1年、高まる「機能」へのニーズ

「安さ」よりも「機能」が選ばれている

 ドライブレコーダーの需要が急拡大しています。業界団体のドライブレコーダー協議会によると、2016年度における主要メーカーの出荷実績は約145万7000台だったのが、2017年度には一気に約266万台まで増加。2018年度もすでに第1半期(4~6月)だけで約78万8000台となっています。

 ニーズ急増のきっかけは、2017年6月に東名高速で発生した「あおり運転」による死亡事故です。ふたりが死亡した同事故の加害者が10月に逮捕されると、このことが大きく報道され、あおり運転が社会問題化しました。前出のドライブレコーダー出荷台数も、2017年第2四半期(7月~9月)から第3四半期(10~12月)のあいだで2倍程度の伸びを見せています。

 市場調査会社のGfKジャパン(東京都中野区)によると、こうした背景もあってドライブレコーダーはメーカー数、モデル数ともに増加しており、2017年は70強のメーカーから600以上のモデルが販売されたといいます。商品の動向を、カー用品店「オートバックス」を展開するオートバックスセブン(東京都江東区)に聞きました。

――ドライブレコーダーの価格は現在、どれくらいの幅があるのでしょうか?

 店頭で取り扱っている商品の価格帯は1万円前後から5万円くらいまでで、全商品の平均価格としては1万7000円から1万8000円です。モノの一般的な傾向として、普及するにつれお客様の平均購入単価は下がっていくのですが、ドライブレコーダーに関しては様々な機能が追加されていることもあり、むしろ上がっています。2012年度末に1万1500円だったのが、2017年度末には1万7000円になっています。

――低価格モデル、高価格モデルでどのような違いがあるでしょうか?

 低価格のものは画質がフルHDではなくHDだったり、衝撃感知機能やGPS機能がなかったりと、何か機能が欠けているケースが多いです。当社ではドライブレコーダー選びのポイントとして、「画質」「衝撃感知」「GPS」とご案内していますが、ここでいう「画質」は解像度の問題だけでなく、トンネルに出入りする場合などに起こる白とび、黒つぶれ、あるいは逆光などを補正してくれる機能もあり、低価格モデルはこのあたりが弱い傾向です。

「衝撃感知」というのは、衝撃を感知すると、そのときの映像を別フォルダで保存する機能です。ドライブレコーダーの多くは常時録画で、メモリーカードなどの容量に応じて順次上書きされてしまいますので、衝撃感知機能は「あのときの映像を確認したい」というときに便利です。このほか、「駐車監視機能」付きモデルも注目が高まっています。これは、エンジン停止後も、車両への衝撃を感知すると撮影を行う機能です。

あおり運転対策には何が有効か

――あおり運転の対策を考えるうえでは、どのような機能があるとよいのでしょうか?

 あおり運転の社会問題化以降、車両の前後にカメラを取り付ける2カメラタイプが注目されています。あおり運転被害の多くは、後ろからあおられるか、前でノロノロ運転されるかがきっかけとなるケースが多いためです。事故時の証拠を残すことまで考慮すれば、横からの幅寄せ、衝突にも対応できる360度撮影タイプも注目されています。

 2カメラタイプの売れ筋は店頭で税込3万円くらいのモデルですが、360度撮影タイプになると5万円くらいまで価格が上がります。ただ、取り付け費用においては、前後にカメラを装着するタイプと比べて1か所で済みますので、実質的には2カメラモデルにプラス1万円くらいでしょう。

※ ※ ※

 前出のGfKジャパンが2017年12月に発表した調査結果には、「あおり運転の被害に遭わないためにドライブレコーダーに求める機能」という項目で約1万3500人からの回答がまとめられています。それによると、「前後、後方の両方にカメラ」が最も高く55%、「夜間・暗所対応」が47%、「360度カメラ」が41%と続いており、同社は「今後の普及過程ではより全方位的な映像記録ができる製品の増加が見込まれる」としています。

 現状で最も高価格帯の商品である360度撮影のドライブレコーダーとは、どのようなものでしょうか。市販用では日本初となる360度撮影ドライブレコーダー「ダクション360」を2017年2月に発売したカーメイト(東京都豊島区)によると、フロントガラス上部に取り付けるもので、サイドやリアは車室越しの映像になるものの、継ぎ目なく周囲の様子を記録することができるといいます。「発売当時は前方だけを撮影するモデルが多かったのですが、実際の事故は車両の後ろや横からのケースも多いことから、360度撮影可能なモデルを開発しました」とのこと。

 カーメイトは、あおり運転に対する360度撮影のメリットとして「あおっているクルマが横からすり抜けて逃げていくシーンも途切れず撮影できる」「運転席も撮影されるので、自分に過失がなかったことも証明できる」点を挙げます。また、駐車監視機能においても、隣のクルマのドアが開いて自車のドアに傷をつけてしまう、いわゆる「ドアパンチ」の記録などに有効だそうです。

 ただし360度撮影モデルには、一部を切り出すと画像が荒くなってしまうというデメリットも。このため、2018年10月発売予定の新商品「ダクション360 S」では、360度録画と同時に、前方だけ録画する日本初の「デュアルレック機能」を搭載し、ナンバーなどの視認性を向上させているといいます。

AIは金持ちのツールになる 2030年に起きる混乱シナリオ

あらゆる業界でAI(人工知能)を駆使した技術革新が目覚ましいが、気になるのは、AIをいとも簡単に利用できるかのようなイメージを与えている点だ。しかし、AIはタダではなくお金がかかる。「資金力によって“AI格差”も生まれてきます」と指摘するのは、アップル元社員でITジャーナリストの竹内一正氏だ。同氏が近著『物語でわかるAI時代の仕事図鑑』(宝島社)の内容を紹介しながら、AI社会と働き方の未来シナリオを予測する。

 お金のない大学生が立ち上げたフェイスブックが大成功したのは、タダ同然で使えるインターネットという“孵化器”があったからだ。ツイッターにしても同様である。しかし、AIはタダでは使えない。そのうえ、AIに入力する膨大なデータを集めるには金がかかる。データ量が多ければ多いほどAIは力を発揮するが、より多くのデータを集めるには、より多くの金が必要になる。

 そして、AIを駆動するには高性能なコンピューティング能力が欠かせない。これもまた金がかかる。

「インターネットは貧乏人のツールだったが、AIは金持ちのツールだ」──つまり、AIが使える金持ちは、AIを駆使してより金持ちになるが、AIに手が届かない貧乏人はより貧乏になる。これがAI時代の真相だ。

 そして、AIは単独でいきなり私たちの前にポンと出現するわけではない。社会の受け入れる力と綱引きをしながら浸透していく。利用する立場の企業経営者の都合もあるし、その中にはAIを導入すればすべての問題が解決できると過大評価して先走る社長もいる。

 一方の従業員たちは、仕事を奪われると考えればしたたかにAI化に抵抗する。

 この度上梓した『物語でわかるAI時代の仕事図鑑』は、多くの企業にAIが進出した2030年の日本を舞台にした未来小説になっている。登場する6人の職業人たちは高齢化、非正規雇用が増加した社会で、時にAIを利用し、時にはAIに振り回されながら、家族を支え懸命に生きようとドラマが展開していく──。

脱エアコンに「ワザあり扇風機」ベスト3。1年中使える扇風機も

 猛暑日連発の今年の夏も、少しは涼しくなってきた。残暑はエアコンも控えめに扇風機で乗り切ってみてはいかがだろうか。進化を遂げた最新モデルを厳選紹介する。 埼玉県熊谷市では41.1℃を観測し、5年ぶりに日本歴代最高気温を更新した。猛暑のピークは越えたのか、ここへきて少し過ごしやすくなった感があるものの、予報では9月も平年以上の暑さが続く見通しと言われている。

 こんな気候下ではついエアコンに頼りがちだが、電気代はかさむし体への負担も大きい。そこで編集部が注目したのが、扇風機による酷暑対策だ。

◆送風機能だけじゃない! 空気清浄機能付きタワー型ファン

「一口に扇風機といっても、今売り場に並んでいる最新型は、いろいろな面でアップデートされています。デザインや機能面でも面白いものが多く発売されています」 そう語るのは、家電に詳しいライターの小口覺氏。そんな小口氏がまず推すのは、デロンギの空気清浄機能付きファンだ。

「扇風機って使わない時期は置き場所に困りがち。その点、この扇風機はオイルヒーターでお馴染みのデロンギ製だけあって、温風機能もついています。また、空気清浄機能もオマケ的なものではなく、花粉やPM2.5を99%カットできる本格派。一年を通してリビングに置けるので、収納スペースにも悩まされません。そのうえ、タワー型の扇風機なので埃もたまりにくく、メンテナンスの手間がかからないのもいい」

【デロンギ 空気清浄 機能付きファン HFX85W14C】
円筒形の本体に沿って空気が流れる「3Dコンフォート・エアテクノロジー」は、からだ全体を包み込む優しい風を実現。空気清浄フィルターはおよそ9か月使用可能
実勢価格:約5万5000円
サイズ:W270×H850×D270mm
重量:7.2kg

◆フレキシブルアーム搭載。見た目とは裏腹な心地よい風が◎

 続いてはドウシシャkamomefan Fシリーズ。ドウシシャといえばジェネリック家電の雄。お求め安い価格で十分な機能を持つプロダクトを手がけるメーカーとして最近、脚光を浴びている。ここの扇風機もうれしいことに、他のメーカーにはない発想で作られている。

「この扇風機は3つの節があるフレキシブルアームを採用していて、従来の扇風機では当てられない角度への送風を実現しています。ファンにも船舶のプロペラ製造技術を応用するこだわりようで、部屋の隅々まで優しい風が行きわたるようになっています。細部まで考えて作られているところに、好感が持てます」

【ドウシシャ kamomefan FKLT-232D】
船舶用プロペラメーカー「ナカシマプロペラ」の職人技が光るファン。
フレキシブルアーム搭載で、収納時のスペースを削減している
実勢価格:約1万3000円
サイズ:W305×H800×D260mm
重量:4.4kg

◆外出時に大活躍!? 充電式ポータブル扇風機

 数ある家電メーカーの中でも、小口氏が「特別興味を引かれている」というのがサンコー。豊かな発想力から、レアモノ家電を販売するメーカーだが、ここでは腰ベルトファンを挙げてくれた。

「サンコーは中小企業ながらユニークな商品を開発していて、コアな人気を誇り、品切れになる商品も多い。この『腰ベルトファン』はその名の通り腰に装着して使用。充電式のため外にも持ち運べる扇風機で、服の内側に向けて送風すれば、肌に直接風を感じることができる。いつでもどこでも暑さを和らげられます」

【サンコー 腰ベルトファン WBFANLBT】
手のひらサイズでUSB充電式、持ち運べる扇風機。風量は3段階から選べて、フル充電で最大4時間連続使用可能
実勢価格:1980円
サイズ:W78×H80×D63mm
重量:127g

 まだまだ酷暑が続きそうな今年の夏。クーラーだけを使い続けるのではなく、最新の扇風機をうまく利用して暑さを吹き飛ばしてはどうだろうか。

はなまる×吉野家×ガスト合同の「定期券」が超オトク! はなまるでは天ぷらが“毎日無料”!

讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」は、「すかいらーく」「吉野家」と連携し、2018年9月10日(月)(※先行販売は8月27日)より、全国の「はなまるうどん」店舗にて、うどん一杯につき天ぷらを一品無料で提供してくれるなど、とってもお得な『3社合同定期券』キャンペーンを開始します。

毎年恒例となったはなまるの「天ぷら定期券」。今回の「天ぷら定期券」は「吉野家」「はなまるうどん」に、新たに「ガスト」が加わり「3社合同定期券」として販売されます。1枚300円(税込)の『定期券』は、購入日から最大で41日間、うどん注文時に『天ぷら定期券』を提示すれば、天ぷら1品が無料で提供されます。うどんと丼のセットにも使用可能です。また、ガストでは定期券1枚につき会計より100円引き、吉野家では丼・定食・皿・カレーが80円引きになる、超オトクな「定期券」となっています!

【「3社合同定期券」概要】

販売開始日:2018年8月27日(月)~
使用期間:2018年9月10日(月)~10月21日(日)
販売価格:300円(税込)
実施店舗:全国のはなまるうどん店舗、うまげな、つるさく、さぬき麺屋
競馬場内店舗等一部の店舗では使用できません。

各社特典:
〈はなまる〉うどん1杯につき「天ぷら」一品を無料
〈ガスト〉定期券1枚につき会計より100円引き ※モーニングタイム(OPEN~10時30分)を除く
〈吉野家〉丼・定食・皿・カレーを80円引き ※テイクアウトは1回のお会計につき、3食までとなります。

(うまいめし/うまいめし)

お嬢様学校の醜い争い 「推薦枠」めぐり親たちが足の引っ張り合い

 お嬢様学校、お嬢様大学を出て外資系金融勤務の夫と結婚したライターの高木希美氏。そんな高木氏によると、お嬢様学校では推薦枠をめぐって激しいバトルが起きることがあるという。その主役は、当事者の生徒ではなく母親──高木氏がリポートする。

 お嬢様校と言われる学校には、数は少ないですが、大学の指定校推薦枠があります。港区のあるお嬢様高校では早稲田大学、慶應大学、上智大学、東京理科大学、学習院大学、武蔵野音楽大学などへ行ける枠が。また別のお嬢様高校では、やはり早稲田大学、慶應大学、青山学院大学、学習院大学、明治大学などの指定校推薦枠があります。

 その推薦枠獲得のために必死になるのは、他ならぬ親、それも母親たち。私の同級生のエリカは三姉妹の末っ子で、お母さんが大の「慶應好き」で有名でした。お父さんも慶應でした。お姉さん2人は推薦枠をゲットできたものの、慶應ではなかったので、お母さんはエリカが何としても慶應の推薦枠を取れるよう、学校での生活態度から中間・期末試験対策までつきっきりで必死にやっていました。かなり優等生だったのですが、エリカは残念ながら慶應の推薦から外れてしまったのです。

「エリカちゃん、慶應の推薦ダメだったって……」
「まさかだよね、あんな優等生してたのに」
「お母さんがやばそう」

 クラスでもそんな噂が聞こえてきました。実際、お母さんは泣き叫び、ビンタして彼女を責め立てました。 「学校以外は2週間の外出禁止令出されて、どこにも寄り道できないの。このあと、スマホも取り上げられる。だから返事もできなくなるけど、ごめんね」

 そんなメールが何人かに来たのを覚えています。

 お嬢様学校では、勉強の成績では生徒同士というよりも、母親たちのほうが熱心になりライバル意識を持ちます。「○○ちゃんには絶対負けないで」「次のテストは30位以内に入りなさい」なんて言うらしいのです。 暴走した母親たちが、ライバルを蹴落とそうと足の引っ張り合いをすることもしょっちゅうでした。娘のスマホからLINEグループのやりとりをのぞき見たり、母親同士のネットワークで、ライバルの同級生の素行を調べて、ちょっとでもマイナスになりそうなことがあれば学校に“通報”するのです。

 大人になった今、そうした母親たちの思考パターンを想像すると、たぶん母親たち自身もお嬢様か、お嬢様学校に強い憧れがある人たちであり、「お嬢様である娘は苦労してはいけない=推薦でスムーズに大学進学=それでこそ将来、素敵な旦那様と結婚できる」というイメージがあるのではないかと思います。  でも、その現実は母親同士の醜い争いなのです。

成城石井の「中の人」に聞いた! 自腹でつい買ってしまうお菓子5選

国内外のこだわりの食品が数多く揃うスーパー「成城石井」。人気の商品は数多くありますが、商品を知り尽くした"中の人"がプライベートでも買っているものって気になりますよね。そこで東京バーゲンマニア編集部は、成城石井のバイヤーさんたちに「自腹でつい買ってしまうお菓子」を教えてもらってきました! お店を訪れた際の参考にしてみて!

●成城石井自家製 チョコと胡桃のスコーン
成城石井のスコーン商品の中でも1、2位を争うという人気商品。チョコはドミニカ産とガーナ産の原料をオリジナルブレンド、胡桃はカリフォルニア産のものを使用しています。6個入りで450円。

「胡桃とチョコチップの相性が抜群。軽く温めていただくと胡桃の香ばしさが広がります。クロテッドクリームをつけて食べるのがオススメです」(緑川バイヤー)

●成城石井 落花生つくね
大粒のピーナッツと柿の種を水あめで固めた、つくね菓子。ザクザクとした食感が特徴です。270グラム入りで450円。

「ナッツと米菓の食感がよく、あまじょっぱい後をひく味わいでつい手が伸びます。昔懐かしいお菓子というイメージですが、お子様や若い方を含め万人に好まれる素朴なおいしさなので、友人たちとの集まりなどでちょっとしたお茶請けに出すのにもちょうど良いです」(八尋バイヤー)

●成城石井 特選味付うずらのたまご
国産うずらたまごを成城石井セントラルキッチンの和食料理長監修の和風だしで味付け。じっくり煮込んだ味わいが特徴です。化学調味料不使用なのもポイント。20個入りで690円。

「ぎゅっと凝縮された旨みがお口の中に広がります。国産丸大豆醤油と沖縄産黒蜜の甘辛さのバランスも良く、ぱくぱくといくつでも食べられてしまいます。個包装なのもうれしいです」(西嶋バイヤー)

●成城石井 五三焼カステラ
国産小麦粉を使用したカステラ。卵黄をたっぷりと使い、風味豊かに仕上げています。5切入りで590円。

「牛乳と一緒に食べて朝食代わりにもなりますし、コーヒーと共におやつにも最適で、どんなシーンでも手軽にパクッと食べられます。箱に入っているので、ちょっとしたお土産にも。特に柔らかく食べやすいので祖父母の家に行く時のお土産の定番になっています!」(戸川バイヤー)

●成城石井 メープルクッキー
カナダから成城石井が直輸入しているメープルクッキー。ケベック州産のメープルシロップを使用した、豊かな香りと甘さが特長のクリームをサンドしています。350グラム(約24枚入り)で490円。

「楓の葉型のサクサクとしたクッキーとメープルクリームのバランスが絶妙。コーヒーとの相性が抜群で、バニラアイスに添えるもオススメです。おいしさに加え、約24枚とたっぷり入ってワンコインとコスパがいい所もポイント」(中川バイヤー)
.
※価格はすべて税別

今回はお菓子編として5商品を紹介しました。以前教えてもらった「つい買ってしまう」お惣菜などについては、こちらの記事()で紹介しています。

カメラ機材を個人間で貸し借りできるシェアサービスが始まる

合同会社カメカリ(神奈川県川崎市)は8月24日、個人間でカメラやレンズなどの撮影機材のレンタル・売買ができる共有プラットフォーム「カメカリ」をリリースしました。

カメラ機材を「借りて、撮って、返す」

カメカリは「借りて、撮って、返す」、カメラやレンズなど撮影機材の貸し借りを手伝うサービスです。「高価なカメラやレンズを買ったが、普段は使わない」「処分しようとしても中古買取だと買い叩かれてしまう」という理由で機材を提供したいオーナーと、「必要な時に必要な機材を使いたい」「色々な機材を使いたいが、高価で手が届かない」というユーザーを繋ぎます。

多くのユーザーの表現の幅を広げたい

カメラには凝りだすとキリがないほど多種多様なレンズがあり、「色々なレンズを試してみたい」「グレードアップした機材を使ってみたい」といったカメラマンは少なくありません。しかし、撮影機材は高価で簡単に手が出せるものでもないのが現状です。購入しても、イベントごとでしか使用せず、普段は家で眠っていることが多い現状があります。 そこで、同社は個人の所有者とそれを借りたいユーザーを繋ぐことで、より多くの人が気軽にカメラやレンズに触れ、より良い表現ができる場を広げていきたいとしています。

補償や決済は?

気になるのが取引費用のやりとりや機材の故障、保証について。同社は安全に取引ができるよう、以下の取り組みを実施するそうです。本人確認:本人確認と独自基準に基づくパトロールを徹底 ・あんしん補償:万が一機材に破損・水没・盗難などのトラブルがあっても「あんしん補償制度」で保証 ・あんしん決済:レンタル費用はカメカリが管理

現在はレンタル機能のみを提供していますが、今後は購入機能の追加を予定しているとしてます。

コストコはこれがあるから、やめられない!退会できない! 私のお気に入り商品を3つご紹介

コストコの年会費は4400円。

行けばそれなりに楽しいものの、毎年4400円払ってまでコストコへ行きたいかどうかは意見の分かれるところです。我が家の場合、コスパを求めるならコストコよりも近くのスーパーのほうが断然いいと思っています。それでも私がコストコへ行くのは、コストコにしかないものがあるからです。セリアのラップケースは、白黒グレーの3種類があります。中に入れる種類ごとに色を変えられるメリットがあります。しかし「伸縮性のあるラップを入れる」ならば、無印良品のラップケースのほうが使い勝手はいいのではないでしょうか。

イチオシは「たっぷり柚子ポン酢」

コストコで販売されているキッコーマンの「たっぷり柚子ポン酢」を使いだしたら、もうほかのポン酢に戻れなくなってしまいました。1L入りで価格は738円。店頭販売しているのはコストコだけですが、Amazonや楽天なら送料合わせて1500円前後で手に入ります。たっぷり柚子ポン酢で味付けした発芽大豆をコストコで試食したとき、あまりのおいしさに感動して大豆とポン酢のセットで即購入。

柚子の果汁がたっぷり入っているからなのか、ポン酢としては比較的マイルドな口あたりで、たっぷり柚子ポン酢に慣れると普通のポン酢の味が濃く感じられるほどです。 定番のサラダや鍋、焼き魚をはじめ、マヨポン、バタポン、味噌ポンの炒め物、鳥肉のポン酢煮やキュウリのポン酢漬けなど、1Lなんてすぐ使いきってしまいます。

こんがり焼きたての「ロテサリーチキン」

コストコのデリカコーナーでひときわ目をひくのがロテサリーチキンです。 混雑している日などは、焼きたてのロテサリーチキン待ちで行列するほどの人気定番商品。持てばずっしり重い焼きたてホカホカの鳥の丸焼きがたったの699円。本当においしいのか思わず疑いたくなるような価格ですが、これが本当においしいんです。冷めても容器ごとレンジで温めることができるので手間いらず。このチキンを食べてみてまず驚いたのは、中心部までしっかり塩味がついていたこと。

そのまま食べ続けているとちょっと飽きてきますが、グレービーソースをかけたりアレンジ料理を作ったり、最後は鶏ガラでダシをとったりと、段階的な楽しみ方ができるお得感満載の商品です。 塩味がしっかりついているので、スープにするときは軽めの味付けだけでおいしくいただけますよ。「ロテサリーチキン レシピ」で検索してみると、いろんなアレンジレシピが見つかるのでぜひチェックしてくださいね。

「トリプルチーズタルト」はスイーツの定番

冷蔵庫と冷凍庫のスペースに余裕があるときしか買えませんが、コストコの「トリプルチーズタルト」はできれば毎回買いたいぐらい大好きです。直径約25cmと、コストコ以外では見たことないような大きさのタルトが1280円という安さ。 買った当日のトリプルチーズタルトは甘さばかりを強く感じるのでいったん冷蔵庫に保存し、食べるのは味が落ち着く翌日以降にしています。 当然一回では食べきれないので、残りはカットしてひとつずつラップで包んで冷凍保存しています。しっかり解凍してから食べるのもいいですが、半解凍で食べてもおいしいですよ。(執筆者:木山 由貴 )

「機能性と価格重視」の我が家で長年愛用 1000円以内で買えるニトリのキッチンお助けグッズ3選

使ったら手放せなくなったニトリのキッチン用品

ニトリはお値段もお手頃、それでいて品質もしっかりしているので信頼して購入できるのが魅力です。機能性と価格重視派の我が家には、多くのニトリのアイテムがあります。今回は、その中でも使っていて手放せなくなった「1,000円以内で買えるキッチンアイテム」を3つご紹介します。どの商品もお料理がちょっとラクにできたり、台所仕事がサクサク進んだりするお助けアイテムです。

アクリルティーポット480ml 899円(税込)
急須を使っていてお茶を入れるとき

「中の茶こし部分が目詰まりを起こしてなかなかお茶が出ない」
という経験をされた方もいるのではないでしょうか?

そんなときは、緑茶も紅茶と同じようにティーポットで入れることでその悩みも解決します。 同じような商品で「HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml」を使っていた時期もあるのですが、ガラス製なのでちょっとどこかにぶつけてしまうと割れやすいというデメリットがありました。その点、このニトリのアクリルティーポットはプラスチック製なので安心して使えます。ストレーナーと呼ばれる茶こし部分もプラスチックなので、ゆがみの心配もありません。

透明なので茶葉が今どういう状態なのかもよくわかり、おいしいお茶を淹れることができます。注ぐとき茶葉が詰まったりすることもなく、ストレーナーを取り出せば茶葉をそのままサッと捨てられるのでストレスもなくなります。280mlと480mlの2サイズがあるので、家族形態などに合わせて選ぶといいですね。

■おいしいお茶の入れ方

緑茶:最初に茶葉がすべてお湯につかるくらいの少量のお湯のみ注ぎ、1分ほど蒸らした後、残りのお湯を注いでから湯呑みにお茶を入れる。 紅茶:お湯を先にティーポットに入れ、ティーバッグを使う場合も茶葉はお湯を入れたあとにそっと入れる。2~3分おいてじんわり茶葉が開いてきたらティーカップに注ぐ。これらの方法で入れると、お茶のまろやかさが出てきておいしく淹れられます。

シリコンへら(シリコーンヘラ BK)299円(税込)

お料理をしていて鍋やフライパンから料理をお皿に移すとき、うまく移しきれないで野菜やひき肉のかけらなどが少し残ってしまうことってありませんか?あるいは、ボウルなどで和え物を作ったときなども、盛りつけた後ボウルに料理が少しこびりついたまま残ってしまうこともあります。こんなとき、もったいないので何とかすべてスッキリきれいにとりたい。お箸やしゃもじだとなかなかうまくいきません。こんなときにニトリの「シリコンへら」を使うと隅から隅まできれいにお料理を移すことができます。

■選び方のコツてください。

大きめのものを避けることです。大きいタイプのシリコンへらだと小回りが利かないので、意外と使いにくいです。ニトリにあるへらは幅22×奥行5.6×高さ1.2cmの小ぶりなサイズです。これくらいのへらを使うと、どのような調理器具にこびりついたお料理でも最後まできれいに取り分けることができます。度使ってみると、サクサクお料理を進めていくうえで手放せないキッチン用品です。

片手でも曲げやすいシートまな板 299円(税込)

一見、ただのポリエチレン製の板のように見えますが、これは実は「シートまな板」という一種のまな板です。キッチンに「肉用・魚用」のまな板を複数置いている方はいませんか?特に肉を切った後など、同じまな板でほかの食材を切るのは衛生上もよくないので、まな板を食材によって分けている方も多いはずです。

しかし、それって場所もとるし、滅多に使わないまな板は置き場所によっては最悪の場合カビが生えたり腐ってきたりすることもあります。まな板はひとつにしてこの「シートまな板」をいつものまな板の上に置いて肉や魚を切ることで、場所も取らず、衛生的にまな板が使えます。切った食材はシートにのせたままお鍋に入れたり、魚焼きグリルにまで運んだりできるので便利です。

「シートまな板」を使い始めてから、まな板を一枚減らすことができ、料理の効率もよくなりました。リーズナブルなお値段なので、4色(ホワイト・ブラック・レッド・オレンジ)を、好みで使えます。

キッチンアイテムでストレス軽減

今回1000円以内で購入できて、しかもお料理をする上でのストレスを減らすことができるニトリのキッチンアイテムをご紹介してきました。ほんの小さな手間でも、ちょっとラクになるだけでキッチンライフが楽しくなります。ぜひ、これらのアイテムを取り入れてお料理をストレスなくサクサク進めていきましょう。(執筆者:桜田 園子)

「夫婦別財布」の家庭に「生活費、どうやって折半してるの?」と聞いてみました。

ご主人のお給料だけで暮らして入るご家庭があれば、生活費を折半しているというご家庭もあることでしょう。そこで今回は、ご夫婦で別々のお財布としている家庭に「どのように生活費を折半しているか」聞いてきました。

ケース1: 住居のお金は父、食費や服飾費は母。学費は折半!

持ち家にお住いのAさんご夫婦は、ご主人名義のローンで40年払い。 毎月、住宅ローンと水道光熱費といった住まいに関する費用は、ご主人の口座から引き落としているんだとか。

一方、奥様が食費を負担。

節制したい月は外食を控えたり、時短料理で乗り切ったりしているそうです。 「食事に関しては嫁さんに丸投げしています。家まわりのお金は自分が出していますね。まとまった額が必要な学費は、子どもの学資保険料と月々自分達で同じ額積み立てしてます。」(30代男性・製造業)

「食費と消耗品や衣服がわたしの負担になるので、食費を削るのもわたし自身。楽をしようと外食にする日もありますが、節約しようとネットで時短レシピを探して実践することもよくあります。出ていくお金をセーブすることも出来るし、楽をしようとすると出ていくお金が増えるしで、良くも悪くもある負担です。」(30代女性・歯科衛生士)ご主人の出費はある程度決まっている一方で、奥さんの出費は奥さんの炊事の頑張り次第!という面白い負担の仕方でした。

ケース2: 学費と住居関連費は父、食費と保険は母が担当

まとまった額が必要となる学費に関しては、ご主人が!という、なんとも頼もしいご家庭も。 奥様の負担は、食費と各保険料のみという、ご主人の負担割合のほうが、圧倒的に多い配分のご家庭がありました。 「資金で進学先を選んでほしくなかったので、学費に関しては僕の独身時代からの蓄えも入れて用意しています。あと、マンションのローンも自分が負担しています。妻には保険関連を負担してもらっているので、助かっています。」(40代男性・公務員)

「主人が多くの費用を負担してくれているので、自分の給料から結構な額を貯金できています。保険料は子ども2人とわたしたち夫婦のもの、貯蓄性が高いものなど数本入っています。これらの支払いと食費くらいで済んでいるので、感謝しています。」(40代女性・調理関連)お互いに感謝の気持ちを持ちながら暮らしているって、素敵ですね。それぞれに納得していれば、どちらかに負担が大きくても、夫婦は円満でいられるということがわかります。

ケース3: 毎月決まった額を生活費の通帳へ。それでやりくり

毎月ご主人が20万円、奥様が10万円を生活費として家庭にいれ、その額で生活しているというご夫婦が。「自分のほうが給料が高いので20万。嫁さんが10万円家にいれてくれていて、それ以外は各々で貯金している感じです。」(30代男性・営業職) 「夜勤もなく土日休んでいることもあって、給料は出産前よりも減っています。でも、毎月10万は家庭に入れてます。そこから家賃や食費などに充てていて、今のところ困ってはいません。」(30代女性・看護師)決まった額を家庭にいれて、その中でやりくりをするという方法もあるのですね。それぞれの収入に合わせて、家庭に入れる額を調整できるのが利点といえます。
.
まとめ

共働き世帯は各家庭によって、様々な金銭的な折半がつきもの。お互いに思いやりを持って、無理のない範囲での負担を続けて円満に過ごしたいものですね。(執筆者:三浦 希枝)

仮想通貨を始めるための手順と主要なコインの特徴

 ビットコインを筆頭にニュースで取り上げられることも多い仮想通貨。2017年にはビットコインの価格が1年で20倍になるなど、その価格変動の大きさも注目を集めている。それでは、仮想通貨はどう買えばいいのか。ここでは、仮想通貨を買うための手順と、主要な5通貨を紹介しよう。

◆「仮想通貨」を始めるための手順

【1】ほしいコインと、それを扱っている交換業者について知る!

 たくさんある仮想通貨からどのコインがほしいかを決め、それをどの仮想通貨交換業者で扱っているかを調べよう。

【2】決めた交換業者のサイトにアカウントを作る

 コインの取引有無や手数料などを確認して交換業者を選び、各社の専用サイトにメールアドレスを入力、アカウントを作る。

【3】必要な情報を入力して交換業者に口座を開設する

 サイトの指示通りに、名前や生年月日、住所などを入力。本人確認書類として運転免許証などの写真を撮影して送信する。

【4】登録した銀行からお金を入金する

 サイトに自分の銀行口座を登録。交換業者の銀行口座に振り込むと30分程度で入金される。

【5】売買を開始する

 買うコインと数量を決めて入力。例えば、1BTC(ビットコイン)=85万1750円のレートの時に「0.001BTC」と設定すれば約851円で買える。

◆主要なコイン銘柄5

 以下、仮想通貨のメジャーコイン5銘柄を紹介しよう(コイン銘柄の価格は8月2日時点)。

【ビットコイン(単位:BTC)】仮想通貨の元祖で普及率No.1

・1BTC=約85万1750円
世界初の仮想通貨。知名度、時価総額、仮想通貨市場のシェアなどすべて1位。ただし、取引を完了させるための承認に10分もかかり、“遅い”というデメリットも。

【イーサリアム(単位:ETH)】時価総額No.2、大企業も参加

・1ETH=約4万6921円
2014年に開発された仮想通貨単位イーサを運用するための開発プロジェクトの総称。トヨタや三菱UFJ銀行など、大企業も開発に参加。承認時間は約15秒。

【リップル(単位:XRP)】Googleが出資、送金が目的のコイン

・1XRP=約49.48円
時価総額ランキング3位。国際送金を早く、安く行うことを目的に作られた仮想通貨で、世界100社以上の金融機関と提携している。承認時間は約4秒。

【ビットコインキャッシュ(単位:BCH)】ビットコインから弱点を克服して分裂

・1BCH=8万5600円
ビットコインの弱点を改善するために、分裂して誕生した。取引データの最大容量が拡張され、大量の取引データが処理できるようになった。

【ライトコイン(単位:LTC)】2番目に古いが、取引はスピーディー
・1LTC=8693円
ビットコインの問題点を解決し、発展させた仮想通貨。ビットコインの承認時間が10分だったのに対して、ライトコインは約2分30秒とスムーズに。

最新記事

カフェ、サロン、保育園、ビジネス、 ヨガ・整体マッサージ、レストランなど様々な業種の方がグーペを使ってホームページを作成!プロにお願いする必要なし

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad