就活は予測不能なもの? 就活前までは行くと思っていなかった企業に内定した就活生は6割以上

実際に就活を始めてみると、自分の希望どおりにいかないことも多いですよね。就活開始時の理想とは違った分野に内定が決まることも多いです。また反対に、もしも就職できたらうれしいけど雲の上の存在だな……と思っていた企業に内定がもらえることも。今回は内定の決まった大学生男女に、就活が始まる前には就職するとと思っていなかった企業に内定した経験があるかどうか聞いてみました。

Q.就活が始まる前に行くとは全く思ってなかった企業に内定しましたか?

・はい……59.6%
・いいえ……40.4%

およそ6割近くの人が、自分の思っていなかった企業の内定をもらったようです。みなさん、どんな理由から内定を受けたのでしょう。

<行くと思っていなかった企業に内定した!>

■その企業のことを知らなかった

・就活前はその企業のことを知らなかったから(女性/22歳/大学4年生)
・就活を始めたときは知らなかった会社だから(女性/25歳/大学院生)

実際に就活を始めてみるまでは、世の中にどんな企業があるかあまり具体的にはイメージできないもの。就活を通していろんな企業を知ることで、視野も広がっていきますよね。

■軽い気持ちだった

・会社説明会にふらっと寄るだけのつもりが、流れでエントリーしてしまい、一次面接まで断れずに進んでしまった。そこで会社のことをよく知ることができ、次第に大きな興味を持つようになっていったから(男性/24歳/大学院生)
・軽い気持ちで説明を聞いていたから(女性/22歳/大学4年生)

最初はほんの軽い気持ちで説明会を受けてみたら、それがきっかけとなり、最終面談まで進むこともありますよね。なにがチャンスにつながるかはわからないものです。

■絶対に無理と思っていた

・まわりに絶対無理と言われたので受けてみたから(男性/22歳/大学4年生)
・倍率がとんでもなく、入社したいと思ってはいたが、まさか自分が選ばれるとは思わなかった(男性/22歳/大学4年生)

難易度の高い就職先となると、受ける就活生自身も記念受験だと思ってしまうことも。ダメ元で受けてみて意外な結果に驚いている人もいるようです。

<想定通りの企業に内定した>

■第一志望に内定した

・自分が第一志望にしていた企業から内定をもらったから(女性/22歳/大学4年生)
・第一志望だったので(男性/22歳/大学4年生)

もともと第一志望だった企業から内定をもらえたという羨ましい就活生もいるようです。自分の希望していた企業に採用されることは、なによりもうれしいですよね。

■業界を絞っていた

・業界も企業も絞っていたので、この中ならどこでもいいなと思っていた(女性/24歳/大学院生)
・業界としては初志貫徹したから(男性/23歳/大学4年生)

企業の規模にこだわらず、業種で就活先を絞っていた場合、内定をもらえる確率も上がりそうですね。知名度にこだわるか、やりたい仕事を選ぶかで、内定率も変わってきそうです。

■予想どおりだった

・だいたい予想をしていた職種に就くことができた(女性/25歳/大学4年生)
・ある程度やりたい仕事のイメージはあったから(女性/22歳/大学4年生)

自分でどんな仕事をしたいかイメージしておくことで、内定ももらいやすくなるかもしれません。面接のときに、会社にどれほど貢献できるかアプローチしやすいかも。みなさん、いろいろ苦労をした上で内定をもらっているようですね。嫌々、その企業に決めたのではなく、自分が納得できたからこそ、決めることができたのではないでしょうか。実際に説明会や面談に行ってみて、目からうろこが落ちるような思いをすることもありますので、いろんな会社を見てみることが大切です。

【世界で最も安全な航空会社ランキング】JALとANAは何位?

飛行機に乗るときには、何を優先して航空会社を選びますか? 機内食のおいしさでしょうか? 運賃の安さでしょうか? フライトアテンダントの評判でしょうか?

もちろん行きたい場所に飛んでいる飛行機が限られていれば、その航空会社を選ぶしかありませんが、やはり安全面は大前提として優先したいですよね。

そこで今回は航空会社の安全性を評価するドイツのJACDECという団体が発表した2017年航空会社安全性ランキングから、TOP10に選ばれた世界の航空会社を紹介したいと思います。

TOP10~6位には日本の航空会社も

最初はTOP10~6位まで。上述の調査は世界60社の航空会社を過去1年間にわたって調査し、さまざまな角度から安全性を評価したランキングになります。その結果は以下の通りになりました。

第6位・・・エバー航空(台湾)

第7位・・・エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)

第8位・・・エティハド航空(アラブ首長国連邦)

第9位・・・カンタス航空(オーストラリア)

第10位・・・日本航空(日本)

なんと日本勢の日本航空が10位にランクイン。同じく日本を代表する全日本空輸は第11位と、上位に入っていました。

TABIZINEの過去記事「過去16年間の【世界航空会社ランキング】で最も多く1位をとった航空会社は?」では、世界的な航空会社の評価団体、英スカイトラックスが発表する世界の航空会社ランキングを2001年までさかのぼり、総合1位を獲得した回数をカウントしています。

そのランキングでも、エミレーツ航空は第1位にランクインしていましたね。過去16年間で年間総合1位を4回も獲得したほどの実力。

今回のJACDECの調査でもランクインしたとなれば、いよいよ信頼できる航空会社だと分かります。

1位には香港の・・・

今度はTOP5を見ていきましょう。1位は「香港の・・・」と言われればピンとくる人も居るかもしれません。上位は以下の通りになりました。

第1位・・・・キャセイパシフィック航空(香港)

第2位・・・ニュージーランド航空(ニュージーランド)

第3位・・・海南航空(中国)

第4位・・・カタール航空(カタール)

第5位・・・KLMオランダ航空(オランダ)

NO.1は香港のキャセイパシフィックですね。こちらの航空会社は、エミレーツ航空の紹介で触れた過去記事でも第1位に輝いています。過去16年間にわたる航空会社の総合評価ランキングで年間NO.1を、エミレーツと同じく4回も受賞しています。

安全性も1位、総合ランキングで年間NO.1を取った回数も1位となれば、真っ先に選ぶべき航空会社だと分かります。ぜひとも次の旅で参考にしてみてくださいね。ちなみに11位が全日本空輸だと語りましたが、12位はドイツのルフトハンザ航空。まさに名だたる航空会社ばかりですね。

財布にヘビの抜け殻を入れると金運アップ?金持ちは入れてるのか調査

昔から言われている金運を良くする方法のひとつが、『ヘビの抜け殻を財布に入れる』こと。ヘビは毒を持つ種類もあり、苦手な人も少なくない。ヘビが幸運を呼ぶ象徴となっている理由のひとつとして、七福神の弁財天には、財産を守ってくれる信仰があるため、弁財天に仕えるヘビは金運が良いものとされている。

鎌倉の銭洗弁財天も、この信仰によるものである。

(slovegrove/iStock/Thinkstock)

しかし、抜け殻を財布に入れる行為は根拠がないと思えるが、実際に金持ちの財布には蛇の抜け殻が入っているのだろうか。しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,363名を対象に、調査を実施した。

■財布に蛇の抜け殻を入れているのは1割以下
「財布にヘビの抜け殻を入れている」と回答したのは、全体の9.6%と1割に満たない。男女差はほとんどなく、年代別では20代の割合が一番高いものの12.1%。ほかの年代と大きく変わらない。

■運気やお金に関係する質問と影響
調査を進めると、運気やお金に関する特徴に顕著な差が出た。まず、占いが好きと答えた人の26%がヘビの抜け殻を財布に入れている。また、ギャンブルが好きな人の27%。スマホゲームに課金したことがある人の30%も金運アップを願っていたことがあきらかになった。

■年収が高いほど財布に蛇の抜け殻を入れている
では、実際に年収別で、ヘビの抜け殻を財布に入れている人の割合に変化はあるのだろうか。

集計してみると、300万未満が5%台に対して、700万以上の人のおよそ2割が財布にヘビの抜け殻を入れていることが判明した。意外と御利益があるのかもしれない。

100均で買える「他では100円以上で売ってるモノ」オススメ4選

進化を続ける100円均一ショップ。実は定価や希望小売価格が100円より高い商品も売られているってご存知ですか?他の店より100円ショップで買った方がお得な商品をご紹介します!

1. 文房具

「良い文房具はやっぱり専門店で買わなくちゃ」
なんて思っていませんか。実はLOFTなどで売っているものと同じ商品が、100円ショップでも売られているのです。

■シグノのボールペン

定価は150円ですが、100円ショップなら50円も安く買うことができます。
書き味がなめらかで使いやすいと評判のジェットストリームのボールペンも、定価は150円ですが、100円ショップでも手に入ります。

■手帳

また、時期によっては定価が1000円以上もする手帳が売られていることもあります。筆者も昨年の3月ごろに100円ショップで見つけた手帳を愛用していました。 定価は700円ほどだったので、とてもお得感がありましたよ。

2. レトルト食品

種類が豊富な100円ショップのレトルト食品。実はスーパーで売られている価格より安いことも多いのです。

■グリコの「カレー職人」

希望小売価格は150円ですが、100円ショップでも購入できます。

■高級食材でもあるアンチョビ

一般的には30g~40gで300円~500円ほどしますが、45g入りのアンチョビ缶が100円ショップで売られていることがあります。

画像のものはキャンドゥで買いました。

■子どもに人気のアンパンマンミニパックカレー

希望小売価格が130円。スーパーの安売りでも、なかなか100円以下で売られていることはありません。

筆者は100円ショップでアンパンマンカレーを見つけると、毎回子ども用にたくさん買い込んでいます。

その他にも、100円ショップでは希望小売価格が100円より高いレトルト食品がたくさん売られています。

普段の食事用としてはもちろん、有事の際の保存食として多めに買っておくのもオススメです。

3. お菓子

主にコンビニエンスストアなどで販売される季節限定のお菓子も、時期が過ぎると在庫処分品として100円ショップで売られることがあります。

コンビニエンスストアでは120円ほどで売られていたコロン抹茶味や、150円ほどだったポッキーつぶつぶいちごも100円ショップで見かけました。

夏季限定のポテトチップスなどもよく売られています。

■豊富な「小分けの吊り下げ菓子」

小袋が連なっている、いわゆる吊り下げ菓子は、持ち歩きに便利なのですがスーパーで買うと120円~200円ほどします。

100円ショップの大型店舗では吊り下げ菓子の種類も豊富なため、筆者は子どものおやつ用にまとめ買いをして家にストックしています。

4. キャラクター商品

■入れ替えの激しい変身ヒーローやヒロインのアイテム

シーズンの終了間際になると100円ショップでとても安く売られることがあります。

筆者の長女は、懐かしいセーラームーンのオモチャを100円ショップで見つけて、嬉しそうに自分のお小遣いで購入していました。定価は300円ほどの商品でした。

仮面ライダーシリーズのアイテムも、Amazonなどで調べてみると、100円ショップで販売されているものと同じ品物が、400~500円で売られていることもあります。

■オリジナルグッズ

また100円ショップでは、ディズニーやキティちゃんなどのオリジナルグッズも販売されています。

キャラクター専門ストアでは500円以上するような文房具やキッチングッズなどが、全て100円で購入できます。海外の方へのお土産としても喜ばれますよ。

子どもにねだられがちなキャラクター商品ですが、スーパーなどで購入するとそれなりの出費につながります。100円ショップを上手に活用したいですね。
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普段からよく使うものは、100円ショップの値段もチェック!

数十円~数百円の価格差とはいえ、積み重なれば大きな節約になります。

生活圏に100円ショップがあるという方は、普段利用しているスーパーの価格だけではなく、100円ショップの価格もチェックして、賢く買い物をしてみてくださいね。

※店舗により扱っている商品が異なるため、記事内のアイテムが販売されていない100円ショップもあります。(執筆者:青海 光)

お酒が飲めなくても大丈夫?自分に合った“夜のお店”の見つけ方とは

こんにちは、コラムニストの愛子です!

私は今執筆のお仕事をメインに、時々モデルやタレントのお仕事をさせていただいていますが、お仕事が少なかったときは夜のお店でお世話になっていました。成績が悪かったので、恥ずかしくて今まで書きませんでしたが(笑)。

元ナンバーワンホステスの著書はよく見かけますが、元落ちこぼれホステスの視点で語られた夜の世界を覗く機会は少ないのではないでしょうか(笑)?だからそんなものも、たまには書いてみようと思い立ったのです。今回は昔の私のように「夜の仕事にはあまり向いていないけれど、金銭的事情で働きたい」と考えている女性に向けて、自分に合うお店の見つけ方をご紹介します。

●まず苦手な理由をはっきりさせて!

水商売が苦手

・お酒が飲めない
・人見知り
・色恋営業が苦手(思わせぶりな態度をとれない)

今回は多くの方が苦手と感じているであろう、この3つの要素に着目し、それぞれのお店の特徴をまとめてみました。

●キャバクラ

特徴:隣に座りマンツーマンの接客。
お給料は時給+バック(指名、同伴、ドリンクなど)。

【お酒】
お酒は飲めなくても働ける お店がほとんどです。
面接のときにお酒が飲めないことを話しておけば考慮していただけると思います。

【人見知り】
人見知りの程度にもよりますが、落ち着いた雰囲気 のお店なら働けると思います。
キャバクラと言えば女の子もお客様もテンションが高いイメージがあるかもしれませんが、街やお店によって違います。

またキャバクラは基本的に個人プレイ。
同性との関わりが苦手でも、男性に好かれるタイプの方には向いていると思います。

【色恋】
どんなお店であろうと水商売をする以上、色恋要素

『私は大勢で話すより一対一で話すほうが得意だから、キャバクラが働きやすかったな』(29歳女性/元キャバ譲)
『私はお酒が強くないから、クラブは無理かなと思ってキャバクラで働いているよ』(24歳女性/現役キャバ譲)

●クラブ

特徴:ママがいて、お客様1人に対して何人もホステスがついたり、1人で複数のお客様をお相手したりする。
お給料は日給、時給、完全歩合制など様々。

【お酒】
クラブでは、キャスト用のドリンクを注文することは稀です。
お客様がキープされているお酒を一緒に頂くため、多少はお酒が飲めないとキツい と思います。

またシャンパンやワインなどを頂くケースも多いので、お酒はある程度飲めたほうがいいでしょう。
ただお店にもよるので、面接時に相談してみるといいと思います。

【人見知り】
一社会人としてのコミュニケーション能力 はキャバクラ以上に求められることが多いと思います。しかし、複数人で接客するケースや、接待も多いので、キャバクラのように一対一の会話で男性を惹きつけなければならない機会は少ないかもしれません。それよりも、テーブル全体の雰囲気を把握したり、お客様だけでなくママや先輩ホステスさんにも気遣いが出来たりするといいと思います。男性にモテるタイプでなくても、協調性があり、同性に好かれる方なら働けるお店も多いはず。

【色恋】
本腰を入れて働くなら完全にこの要素を排除することは出来ないと思います。
でも生活の足しになるくらいの稼ぎ方でいいのなら、極力削ぎ落として働く ことは可能です。

キャバクラよりクラブのほうが、それがやりやすいと私は感じました。
もちろんお店にもよりますが。

ただし水商売の要とも言える色気を売りに出来ないなら、お酒は飲めた方がいいでしょう。
だから私は頑張って飲んでいました(笑)。

『若い男性より年上の男性とのほうが話やすいから、お客様の年齢層が高いクラブのほうが、私は働きやすかった』(30歳女性/元ホステス)

『個人プレイは苦手。ママやお姉さんに気を遣うけど、お店全体でお客様をももてなすほうが私には合っているかな』(29歳女性/現役ホステス)

●派遣

派遣会社に登録して、派遣されたお店で働きます。
派遣のスタイルはざっくり分けると下記2つ。

・単発派遣(毎回違うお店で働く)
1つのお店に在籍するよりお給料は下がりますが、お客様と連絡先交換をする必要がなく、お給料が発生している時間だけ接客すればいいので楽だと思います。
ただ派遣を「飲み要員」

お酒が苦手な方はお店を選ぶときにしっかり条件をチェックしましょう。
水商売に苦手意識が強い方 ほど、この働き方は合うと思います。

・専属派遣(派遣会社を通じて特定のお店に勤務する)
この場合、ほとんど在籍と変わらない こともあります。

ただ正社員と派遣社員のような違いはあります(ノルマが免除される代わりに、バックが貰えないなど)。
お客様との連絡先交換や同伴の有無など、細かい条件は派遣会社や派遣先のお店によって異なります。

『私は昼間フルタイムで働いているから、単発派遣が一番働きやすい」』(30歳女性/事務)

『専属派遣は、在籍ほど大変ではないけど、単発とは違ってお店に馴染めるから働きやすかった』(26歳女性/保育士)

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今回ご紹介したのはほんの一部です。他にもガールズバーやプライベートラウンジなど、様々なタイプのお店が存在します。ぜひご自分に合ったお店や働き方を見つけて、楽しく働いてくださいね!

着回し力抜群! ユニクロ・GUの1年中使えるアイテム8選

気温も暖かくなり、春服が気になる今日この頃。春物を買いに行く予定がある大学生も多いのではないでしょうか? 季節ごとにファッションを楽しむのもいいですが、全てを買い替えていると高く付いてしまいます。1年中使えるような着回しアイテムも活用していきたいですよね。今回は大学生にユニクロ・GUで買えて、1年中使えるファッションアイテムについて聞いてみました。

■ユニクロ・GUの一年を通して使えるアイテムは?●カーディガン

・ シンプルで、色もたくさんあるので着まわしやすいから(女性/21歳/大学3年生)
・夏でも冷房がきいたところで羽織ったりできるし、なにかと便利なアイテムだと思うから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・春秋冬は上着として、夏はエアコンの風から逃れるために(女性/22歳/大学4年生)
・春先などはもちろん、冬に重ね着したり、夏も冷房のきいている部屋で羽織れたりするから(女性/22歳/大学4年生)

●ジーンズ

・タイトなジーンズは通年愛用している。とりあえず合わせやすい(男性/21歳/大学3年生)
・ウエストがゴムのものをずっと履いているので、太っても痩せても1年中着られるから(女性/19歳/大学1年生)
・一年中どんな生地、デザインのトップスにも合うと思うから(女性/25歳/大学院生)
・いろいろな洋服に合わせることが出来るし、季節を問わず履けるから。動きやすいジーンズもあり、運動時も最適だから(女性/19歳/短大・専門学校生)

●スキニーパンツ

・なんにでも合うし、実験のときに汚れても気にならないから(女性/21歳/大学3年生)
・年中使えるし、定番でほぼ何にでも合わせやすいから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・年中コーディネートに取り入れられるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・年中使えるし、なにより動きやすい(女性/19歳/大学2年生)

●靴下

・ユニクロで買った靴下を愛用しているので(女性/22歳/大学4年生)
・自分は冬でも薄い靴下を好むから(男性/20歳/大学2年生)
・年間を通して身につけてるのは靴下くらい(男性/19歳/大学1年生)
・色が服に合わせやすいから(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・Tシャツ。家でだらだらするときに着たり、重ねて着たいときに中に着たり(女性/20歳/大学2年生)
・インナー 。職場が冬は寒くて、夏も冷房で寒いので常にインナーを着ているから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・エアリズム。さらっとしていて冬でも自分は着やすいと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・ガウチョ。季節によって生地がちがうのがあるから(女性/19歳/大学1年生)

ジーンズやパンツなど、季節をあまり気にしないで使うことのできるアイテムに人気が集まったようです。いかがでしたか? インナーやエアリズム、カーディガンなど年間を通して使うことのできるアイテムは多数あるようです。ユニクロやGUなら安く素敵なファッションを楽しむことができるので、さまざまなアイテムをゲットしたいですね。

トレンド最先端! ユニクロ・GUの盛り袖トップスを上手に着こなすコツ8選

袖が大きく膨らんでいたり、飾りがついていたりする盛り袖トップスは、この春の流行。ユニクロ・GUでもさまざまなデザインのものが展開されており、気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女子大生に盛り袖トップスを上手に着こなすコツについて、アンケートしてみました。

■今流行の盛り袖トップスを上手に着こなすコツは?

●ボトムにデニムを合わせる

・トップスのよさが引き立つと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・まとまるしかわいい系になりすぎないから(女性/20歳/大学2年生)
・ガーリーな雰囲気があるのでボトムはちょっとカジュアルにしたほうがいいと思うから(女性/23歳/大学院生)
・間違いがない(女性/21歳/大学4年生)

●ボトムはシンプル&タイトにする

・上がボリュームあるから下はタイトにまとめたい(女性/21歳/大学3年生)
・上も下もモコモコしていると重たい(女性/20歳/大学2年生)
・トップスが個性的なら、ボトムはあまり主張のないものにしたほうがいい(女性/20歳/大学2年生)
・細く見せたい(女性/24歳/短大・専門学生)

●小物を上手に使う

・華奢に見えるアクセサリーをつける。さらに細く見えると思うから(女性/21歳/大学3年生)
・小物を取り入れる。オシャレになるから(女性/23歳/その他)
・バッグをシンプルなものにする。ボリュームがある服なので、バッグでシュッと見せたい(女性/20歳/大学1年生)
・帽子をかぶる。主張が激しい服なので、帽子で目線を上にしてガタイよく見られるのを防ぐ(女性/19歳/大学2年生)

●髪型をシンプルにする

・ガチャガチャしてなくていいから(女性/21歳/短大・専門学生)
・盛り過ぎたり、他の部分に目がいってしまうようなスタイルにしてしまうと、折角の袖のデザインが引き立たないから(女性/20歳/大学2年生)
・上がうるさくなるから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・他のところで細い部分を出す。全部が幅広に見えると変だから(女性/21歳/大学3年生)
・アクセント以外は無地にする。盛り袖が目立ってかわいいから(女性/22歳/大学4年生)
・甘くしすぎない。甘々にするのはしつこいから(女性/19歳/大学1年生)
・オーバーオールなどと合わせて甘さを減らす。オーバーオールなら袖は隠れないし、カジュアルさをプラスできるのでちょうどよいから(女性/19歳/大学1年生)

袖にボリュームがある分、ボトムスはすっきりとタイトなものにすると全体のバランスがよくなることがわかりました。小物や髪型もシンプルなほうがいいみたいですね。盛り袖トップスは袖が特徴的でそこに目が行きやすいため、引き算のようにほかのところはシンプルにまとめるのがおしゃれのコツ。ぜひお気に入りのデザインの盛り袖トップスを見つけて、気軽に取り入れてみてくださいね。

楽天モバイルで「ドコモ回線へのりかえキャンペーン」開催 アンケートに答えると5000円バック

楽天は3月10日から、MVNOサービス「楽天モバイル」において「ドコモ回線へのりかえキャンペーン」を開催する。

 このキャンペーンは、NTTドコモ回線を利用しないモバイル通信サービス(ソフトバンク、au、Y!mobileやau・ソフトバンク回線を使うMVNOサービス)から楽天モバイルの通話SIMに番号ポータビリティ(MNP)転入した契約者が対象となる。

 契約後、簡単なアンケートに答えると、先着で楽天スーパーポイント5000ポイント、または5000円のキャッシュバックをもらえる。店頭申し込みではポイントプレゼントのみとなり、オンライン申し込みの場合はポイントプレゼントかキャッシュバックかを選択できる。

 なお、キャンペーンは先着順であるため、上限に到し次第終了する。

人気のミリタリーウォッチの4大ブランドとは?

腕時計としては極めて優秀ながら、実用一点張りの無骨な印象が強く、どちらかというとマニアが好んで身に着けるタイプであったミリタリーウォッチ。そのイメージは、この数十年で大きく変化しました。人気のミリタリーウォッチの4大ブランドを詳しく見ていきましょう。

ミリタリーウォッチが変わった要因

過酷な戦場を生き抜くために求められる「堅牢性・視認性・信頼性」という必須条件を満たすミリタリーウォッチ。今ではスーツを戦闘服とするビジネスマンにとっても、仕事を成功に導くための心強いアイテムとなっています。

ミリタリーウォッチが変わった大きな要因となったのは「G-SHOCK」の登場。現代のミリタリーウォッチはフォーマルな場に合うシックなものから、サバイバルに適したヘビーモデルまで、実に多種多様となりました。

「G-SHOCK(ジーショック)」は日本が世界に誇るメーカー・カシオ計算機より1983年に登場。世界中に愛用者がいる多機能タフネスウォッチで、愛称は「コンバット・カシオ」です。特殊部隊隊員をはじめSWAT隊員やパイロットらも使用しているといいます。

ミリタリーウォッチは視認性を重視

「LUMINOX(ルミノックス)」は、アメリカ・ニュージャージー州で創業した腕時計メーカー。視認性を重視した高水準のミリタリーウォッチを手掛け、アメリカ海軍特殊部隊ネイビー・シールズでも制式採用されています。

「Wenger(ウェンガー)」は、スイス・アーミーナイフの名門として名を馳せ、コアなファンも多い人気ブランド。ミリタリーウォッチは堅牢性はもちろんのこと、ファッショナブルで豊富なデザインも魅力です。

「SUUNTO(スント)」は、高機能アウトドア&スポーツウォッチの分野で世界トップシェアを誇る北欧ブランド。ミリタリーやハンティングに適した機能を持つ製品にも定評があり、軍関係者からも注目されています。

トランプ大統領効果の影響!? 「中古ロレックス」が値上がりしていた【腕時計投資家・斉藤由貴生】

 腕時計投資家の斉藤由貴生です。

 アメリカ大統領に新しく就任したドナルド・トランプ氏のニュースは毎日のように流れています。ポジティブな話題からネガティブな話題まで、いずれにしてもその影響力はいたるところに及びます。

 日経平均株価や為替などが影響を受けたのは当然ですが、実は腕時計にもトランプ大統領効果が現れているのはご存じでしょうか。

 実は、昨年11月の大統領選でトランプ氏が当選した後から徐々に腕時計相場は上昇。値上がりした額はモデルによって様々ですが、一部モデルに関しては30万円以上も値上がりとなったモノまで存在しているのです。今回は値上がりしたモデルを紹介しましょう。

◆ロレックスデイトナが35万円もの値上がりを見せた!

 アベノミクスが始まった2013年以降、全体的に腕時計が高くなったという印象が強いため、腕時計に詳しい方でもなんとなく腕時計が高いと思っている方は多いでしょう。しかし、きちんと丁寧に相場を見てみると、実は時期によって相場はかなり違うのです。 

 その傾向はブランドやモデルによって異なり、例えばパテックフィリップのアクアノート(5167)は2014年夏頃が一番高く、そこから今現在にかけてゆっくりと値下がり状態なのです。

 また、2016年は春頃から腕時計が全体的に値下がり状態という印象がありました。2013年から3年近く全体的に値上がり傾向だったため、そろそろピークの山頂を過ぎ、今後は値下がり傾向になるのかとも思ったぐらいでしたから。実際、2016年8月頃には多くの腕時計が比較的安い相場だったのです。

 特にロレックスデイトナについては、2016年の春に新型が出たばかりにもかかわらず、この頃は値下がり状態というびっくりな傾向でした。今までロレックスの人気モデルがモデルチェンジされると旧型の値段が上昇するというのが当たり前だったため、値上がりどころか値下がり傾向となったデイトナの事例は前例を覆すものでした。まして、「デイトナ」は高級腕時計全体の中で世界的に最も人気の高い“王者”的な存在。よって、これだけニュースがあったのにもかかわらずデイトナが値下がり傾向というのはかなりびっくりな状況だったのです。

 そんな値下がり傾向だったデイトナ、なんと大統領選後の2016年12月から一転、値上がり傾向となったのです。旧モデルの「116520」は約10万円、旧々モデルの「16520」に至っては約35万円もの大きな値上がりを見せたのです。

◆値下がり傾向だったロレックスエクスプローラもトランプ効果で回復

 ロレックスエクスプローラといえば、かつてドラマでキムタクが着けたことで話題となり一時期定価を超えるプレミア価格となったモデルです。プレミア価格という状況は5年程度で収束しましたが、シンプルなデザインと使い勝手の良さ、そして手を出しやすい価格により、常に人気の傾向で流通本数の多い時計でした。

 デイトナもエクスプローラも人気モデルに変わりはないのですが、いつの時代も100万円ぐらいするデイトナに対して、3分の1程度の価格で買えるエクスプローラは“買いやすい”高級腕時計でもあるのです。

 エクスプローラには大きく3世代のモデルがあるのですが、最新モデルは2010年に登場した214270という型番。214270は旧型よりもデザインの評判が良いとはいえず、なおかつ元の価格が高くなったため、一部の時計ファンには不評だったモデルです。とはいえ、オーソドックスなモデルとして需要はかなり高く、人気モデルであることに変わりはありません。

 しかし、このエクスプローラ、デビューから5年というタイミングの2016年にマイナーチェンジを受けたのです。通常ロレックスのモデルはモデルチェンジのスパンが長く、10年以上は同じデザインで生産される傾向があります。エクスプローラの旧型は約20年同じデザインが続いていたため、それと比べると5年というタイミングで見た目が変わるのはかなりのニュースなのです。

 マイナーチェンジを受けたということは、前モデルが生産終了になったということであり、以前の常識であれば、前モデルの相場が上昇してもおかしくありませんでした。しかし、このモデルもデイトナと同じようになぜだか値下がり傾向。最も安くなったのは8月頃で、それまで51万円以上という相場だったのが41万円程度まで下がったのです。

 そして、この214270もトランプ大統領の誕生が決まった昨年10月頃より相場が上昇。今では約50万円という相場まで回復しています。

 今回はデイトナとエクスプローラという、高級腕時計の大人気モデルかつ、2016年にモデルチェンジというニュースがあった2つを取り上げましたが、他にも値上がりした時計は多々あります。同じロレックスではGMTマスター2というモデルが約7万円程度の値上がり傾向ですし、パネライの一部モデルも値上がり中なので、気になるモデルを確認してみてください。

 トランプ大統領の誕生は賛否両論さまざまな意見を生み出していますが、腕時計投資というところでは、相場が動き、値上がりのチャンスが生まれたのでプラス材料となりました。

【斉藤由貴生(さいとう・ゆきを)】
1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」(http://www.udedokeitoushi.com/)で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢することのプロフェッショナルとして、「腕時計投資」を推奨している。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と、新刊の『もう新品は買うな!』がある

2017春トレンド! 女子大生がこの春注目しているファッションアイテムTop5

もうすぐ寒い冬の季節も終わり。春になってポカポカしてくると、冬の厚着を脱ぎ捨てて、さわやかでかわいらしい洋服を着たくなっちゃいますよね! すでにファッション雑誌などでは春服のコーデが特集されていたりもして、春が来るのが待ち遠しいという人もいるのではないでしょうか? はたして今年の春はどんな服が流行るのでしょうか。今回はおしゃれ大好きな女子大生たちに、今年の春に目をつけているトレンドファッションを聞いてみました。

■あなたがこの春注目しているトレンドファッションを教えてください。

第1位「カラースカート」71人(17.6%)
第2位「刺繍アイテム」69人(17.1%)
第3位「ロングカーディガン」52人(12.9%)
第4位「80&90年代風」28人(6.9%)
第5位「ニュー・トレンチコート」26人(6.4%)

●第1位「カラースカート」

・きれいで明るい雰囲気になれる色を身につけたい(女性/22歳/大学3年生)
・春らしくてかわいいと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・ファッションのワンポイントになりそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・あざやな色からパステルカラーまであって楽しそうだから(女性/22歳/大学4年生)

●第2位「刺繍アイテム」

・最近、めざましテレビでよく刺繍ファッションを流行として特集しているから(女性/21歳/大学3年生)
・ZARAの刺繍アイテムが人気だから(女性/20歳/大学3年生)
・少し高級感、おしゃれ感が出るから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・似たのがたくさんあるけど、人と違うデザインのものを見付けるのが楽しいと思うから(女性/21歳/大学3年生)

●第3位「ロングカーディガン」

・スカート、パンツ、ワンピース、どれにでも合うから(女性/27歳/大学4年生)
・お尻が隠せてスタイルがよく見える(女性/22歳/大学4年生)
・かっこよく体型カバーも出来るから(女性/22歳/大学4年生)
・コートを着ると暑いので、羽織るのに調度いい(女性/18歳/大学1年生)

●第4位「80&90年代風」

・古めかしいデザインがかわいいから(女性/21歳/大学3年生)
・着こなせたらこなれ感あるから(女性/22歳/大学4年生)
・古着系が好きだし、個性の出やすいファッション分野だと思う(女性/22歳/大学4年生)
・レトロが流行りだから(女性/21歳/大学4年生)

●第5位「ニュー・トレンチコート」

・重い感じにならずにヘルシーに着こなせる(女性/19歳/短大・専門学校生)
・去年までのトレンチコートとは違ったおしゃれが楽しめるから(女性/20歳/大学2年生)
・今までにないトレンチコートなイメージだから(女性/23歳/短大・専門学校生)
・着こなしている人を見ると憧れるから(女性/21歳/大学3年生)

テレビなどでも既に春ファッションの特集をやっているみたいですね。今年のトレンドファッションはどんな人でも取り入れやすいすてきなものばかりなので、要チェックですよ!

いかがでしたか? 今年の春もやっぱり気分が上がる、明るいカラーのファッションを目指している女子が多いみたいです。刺繍アイテムやレトロ風アイテムなどの流行りも取り入れながら、カラフルな色使いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

日常使いの下着調査! 平均金額、利用ブランド、書い換え時…一挙大公開

 毎日使う消耗品ですが、買い換え時もいまいちわからないし、値段もピンキリの“下着”。先週から、皆さんの勝負下着や生理用ショーツなどの特別な下着ではなく、日常使いの下着についてご意見を募集いたしました。今回もたくさんの回答、誠にありがとうございます! 早速開票です。

【上下1セットの金額】
1位4,000円~6,000円:28.2%
2位10,000円~15,000円:21.3%
3位2,000円~4,000円:19.7%
・6,000円~9,000円:17.9%
・2,000円未満:7.7%
・9,000円~10,000円:2.6%
・15,000円以上:2.6%

【よく買うブランドや店舗、通販サイト】
・4,000円~6,000円
1位:トリンプ
2位:SALON by PEACH JOHN
3位:AMPHI
その他
「Chut! INTIMATES」(30歳)
「フェリシモ」(45歳)
「Ravijour」(18歳)
「Victoria’s Secret」(50歳)
「une nana cool」(24歳)

・10,000円~15,000円
1位:ワコール
2位:Salute
3位:トリンプ
その他
「Lge」(35歳)
「Lesiage」(35歳)

・2,000円~4,000円
1位:ユニクロ
2位:セシール
3位:無印良品
その他
「白鳩」(38歳)
「AMO'S STYLE」(25歳)
「FELISSIMO」(38歳)
「AMPHI」(28歳)
「しまむら」(29歳)
「intesucre」(19歳)
「ニッセン」(29歳)
「aimerfeel」(40歳)

【買い替え時はいつですか?】
・期間を決めている方:57.8%
・下着の状態で買い換える方:42.2%

■期間を決めている方
1位 半年~1年未満:40.9%
2位 2年~3年未満:22.8%
3位 1年~2年未満:18.2%
・3年:13.6%
・1カ月:4.5%

【理由】
・半年~1年未満
「ブラは手洗い、ショーツは下洗いしてから洗濯なので意外にもつ」(43歳)

「生地にヨレヨレ感やくたびれ感が出るから」(31歳)

「夏と冬のセール時期に買い換えます」(25歳)

「下着の寿命は半年から一年と聞いたことがあるから」(35歳)

・2年~3年未満
「ショーツは2枚買っておいて2年くらい使います」(38歳)

「ショーツがボロボロになったりしたら。手洗いだともつ気がする」(36歳)

「汚れてくるから」(34歳)

「ヨレてくるから」(22歳)

・1年~2年未満
「本当は1年くらいで買い換えたいが、タイミングを逃すため」(24歳)

「1年半も使えば飽きる」(35歳)

「旦那に『2年は使いすぎ』と言われたから」(38歳)

「何となく毎年夏のセールで買うと決めてます」(28歳)

■下着の状態で買い換える方
1位 レースのほつれ、毛玉、生地のヨレ
2位 ワイヤーが壊れたら
3位 サイズが合わなくなったら

【理由】
「さすがに破れるとマズイかなって思うし、曲がったワイヤーは着けると痛いから」(47歳)

「単純に「これ人に見られたらやだなー」って状態になったら捨てる。いつでも勝負できる状態、いつでも救急搬送されてもいい状態でいるように心がけている」(33歳)

「くたびれてきた下着をみると気持ちが萎えるので」(32歳)

「使えるものを捨てることに違和感を覚えるので」(24歳)

「目には見えないけどいい下着つけているとテンションが上がるし、着け心地もいいから」(47歳)

「サイズが大きいので、デザインが良くて、胸に合う物が少なく、値段も高くてあんまり枚数も手元にないので、使えるまで使います」(26歳)

 「下着の寿命は半年と聞いたことがある」という回答があったり、「安い物だと胸の形が崩れる」なんて噂も耳にしますが、「いくら高い下着をコンスタントに買い換えようが、垂れる時は垂れる」という話も聞きます。「下着よりも筋肉ですよ!」と言われてトレーニングしちゃったり。どちらも話し手によってはビジネストークに聞こえて来るんですよね。結局は“自身のテンションの問題”なのかもしれません。

SNSで話題沸騰中♡コンビニで買えるお洒落ジュースの販売エリア拡大が決定!

2015年に販売が開始されて以来、短期間で販売エリアを拡大してきた大人気のShine&Shineジュースシリーズが更に販売エリアを拡大!

2017年2月14日(火)より北陸・中国・四国地方、2017年2月21日(火)より新潟・東北地方のサークルK・サンクスにて販売が開始されます。

●Shine&Shineってどんなジュース?

砂糖や着色料・香料などの添加物を一切使用せず、厳選されたフルーツをそのまま搾って作られたフルーツジュースです。
飲んだ時の味わいはまさにフルーツそのもの!
その味わいにスタイリッシュな商品ボトルも相まって、SNSで女性を中心として人気を博しています。

またコンビニで買えるという手軽さも人気の理由の一つです。
仕事に旅行先に……様々なシチュエーションに持ち運べてとても便利!

●商品ラインナップ

1.Kiwifruit(キウイフルーツ)

キウイフルーツをそのまま搾って作られており、甘さ控え目でほどよい酸味が感じられるリアルなキウイフルーツの味に仕上がっています。
とろみがあり、キウイフルーツ独得の種のツブツブ食感を感じることが出来るジュースです。

2.Grapefruit(グレープフルーツ)

グレープフルーツをそのまま搾った100%ストレートジュースです。
苦みが少なく、グレープフルーツの爽やかな酸味と甘さを楽しめます。

3.Berries(ストロベリー×ブルーベリー)

ストロベリーとブルーベリーをそのまま搾ってブレンドしており、ほどよい酸味と甘さがあります。
ベリーの果肉と種のツブツブ感を楽しめるジュースです。

4.Banana Strawberry(ストロベリー×バナナ)

ストロベリー果汁に濃厚なバナナがミックスされています。
ストロベリーのフレッシュな味わいに、まろやかな濃厚バナナをブレンドすることにより、酸味がマイルドで飲みやすい仕上がりになっています。

【価格】398円(税込)
【内容量】350ml ※価格、内容量ともに全て統一です

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見た目もお洒落で果物そのものの食感を感じられると話題の、無添加フルーツジュースをぜひお試し下さい!

【参考リンク】
・コンビニで買える人気ドリンク『Shine&Shineジュースシリーズ』がついに販売エリアを拡大/株式会社オゾンネットワーク(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000023166.html)


ミス青学も在籍の銀座のサロン 正会員の年会費は75万円

ミスコンでグランプリを受賞したハイレベルな女子大生と出会える場所がある。多くの女子アナを輩出してきた青山学院大学の、昨年度のミスキャンパスを獲得した福田成美さん(21)が、東京・銀座にある「サロン」に在籍していたことを『週刊新潮』(2月16日号)が報じて話題になった。彼女は朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)で「現役女子大生キャスター」として活躍している。

 そのサロンは、簡単にいえば、女子大生が接待してくれる“大人のサロン”だ。常連客が言う。

「在籍しているのはミスコン経験者など容姿端麗な女子大生ばかり。店内は中央にグランドピアノが置かれ、その周囲にゆったりとしたソファが並んでいて、女子大生たちは私服で接客してくれます」

 ハイレベルな女の子揃いだけあって、敷居も高い。利用できるのは年会費75万円などを払った正会員のみ。さらに女子大生を営業時間外の“アフター”に誘うのもカネがモノを言う。

「食事は銀座の超高級寿司店、旅行は箱根の超高級旅館に泊まってゴルフなど、“おねだり”のレベルが非常に高い。素人なのに銀座のママ以上にお金がかかるかも」(同前)

月額700円で!格安スマホや格安SIMまであらゆるデジタル機器の故障を補償してくれる「モバイル保険」が登場

最近、モバイル機器の持ち方が多様化しています。

かつては、ドコモやソフトバンクなどの大手通信事業者が寡占状態でしたが、現在では格安スマホや格安SIMなどが登場してきています。インターネットにつながるモバイル機器も、パソコンやスマホだけではなく、タブレットやゲーム機までつながるのです。
今回は、そんな多様化するモバイル機器にぴったりな「モバイル保険」を紹介します。

修理をしようとするとこれだけかかる!

スマホが壊れてしまった場合、いくらくらいかかるのかを、iPhone6s Plusで見てみましょう。

(1) 全損・本体交換 → 4万1904円
(2) 背面カメラの交換 → 9666円
(3) レシーバーモジュールの交換 → 8931円
(4) ディスプレイの修理 → 4万1904円
(5) スピーカモジュールの交換 → 8931円
(6) 水没修理 → 4万1904円

大手通信事業者の補償サービスは?

モバイル保険を見る前に、まずは大手通信事業者の代表として、NTTドコモの「ケータイ補償サービス」を見てみましょう。

■月額料金

・ 500円(2014年冬モデル以降のスマートフォン、タブレット)
・ 380円(それ以外の機種)

■サービス内容と料金

ケータイ補償サービスに加入するためには、対象機種購入日を含めて14日以内に申込をしなければならないので、比較する時間があまりありません。また、iPhoneやiPadは別の補償サービスがあり、端末ごとに加入しなければなりません。

モバイル保険の補償内容

次に、「モバイル保険」がどのような補償内容になっているのか、見てみましょう。

モバイル保険のメリット

■多くの端末が対象に

通信事業者の補償サービスは、自社の端末のみを対象としています。しかし「モバイル保険」はドコモやソフトバンクのスマートフォンはもちろんのこと、急速に広がりを見せている格安スマホまで対象になるのです。

■最大3台までまとめて面倒見てくれる

「CiscoSysteme 2011.whitepaper」によりますと、2015年時点における1人当たりの情報端末の所有数は、平均で3.47台となっております。確かに、スマートフォンやタブレット端末、携帯ゲーム機や音楽プレイヤーなど、1人で何台もの情報通信端末を持っている人は少なくありません。それらをまとめて3台まで、しかも月額700円で補償してくれるのですから、大手通信事業者の補償サービスと比べれば割安ですね。

■補償を引き継げる

モバイル保険に加入していた端末から、新しい端末に買い換えたとき、モバイル保険ならばマイページから端末情報を切り替えるだけで、補償対象を新しい端末に変更できます。

モバイル保険の注意点

■主端末と副端末で補償金額が異なる

モバイル保険では最大3台まで補償の対象となりますが、1台を「主端末」、2台が「副端末」の扱いになります。 主端末と副端末では、以下のように補償金額が異なるので、特に主端末選びには注意しましょう。

■対象端末に条件がある

モバイル保険には、対象端末に以下の条件が課せられています。

・ 「技適マーク」のついている日本国内で販売されている端末
・ 購入後1年以内の端末
・ 中古端末は3か月以上の保証期間があること
・ オークションで購入した中古端末は対象外
・ 加入時点で壊れていない端末
・ 本人名義でない端末は対象外

■対象外のトラブルもある

モバイル保険には、以下のように対象外のトラブルもあります。

・ 端末の欠陥
・ 置き引き・紛失
・ 地震・水害・台風
・ 購入から1年以内のメーカー責任による故障
・ 日本国内で生じた損害

持っていたスマホを盗まれた場合は対象となりますが、どこかに置き忘れて盗まれた場合は対象となりません。 端末が盗まれた場合は、最寄りの警察署で盗難届出証明書をもらうのを忘れないでください。
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こんな人にモバイル保険はおすすめ!

・ 複数のモバイル機器を持っている人
・ 端末をうっかり落としてしまう、うっかり水没させてしまう人
・ 高額なSIMフリースマホを使っている人

旅行者が選ぶ「訪れるべきヨーロッパの都市」 1位はポルトガルの港町ポルト

旅行好きな人たちの投票によってヨーロッパのオススメの都市を決定するアワード『Best European Destination 2017』の結果が発表され、ポルトガル北部の港湾都市ポルトが1位に輝いた。このアワードは、European Best Destinationsが主催し、ノミネートされた20の都市の中から、観光でぜひとも訪れておきたいオススメの都市を旅行者の投票によって選出するもの。今回は174カ国から42万6859票の投票があった。

【動画】Porto – European Best Destination 2017 Official Video(Vimeo)

1位:ポルト(ポルトガル) 13万8116票

ポルトは2012年、2014年に続く3度目の1位。聖グレゴリウス聖堂などの教会を含む旧市街地全体が世界遺産登録され、名門サッカークラブFCポルトの本拠地として、またポートワインの産地としても知られている。得票数についてはポルト市およびポルトガル観光局のキャンペーンに後押しされた動員票もあったが、56.8%は海外からのもの。とりわけアメリカ、イギリス、フランス、デンマーク、南アフリカ、韓国、アイルランド、カナダの旅行者からの支持を集めた。ポルトに投票した旅行者の1人は「通りと古い家並みの美しさ、文化、食事、ワイン、川沿いのテラス、海、気候はどれも素晴らしく、恋せずにはいられない」とコメントしている。

2位:ミラノ(イタリア) 5万2836票

西ローマ帝国時代から栄える北部イタリアの中心都市。ドゥオーモ、壁画『最後の晩餐』、スカラ座、ACミランなど見どころを挙げたらきりがない。特にスイスとアメリカの旅行者に人気。

3位:グダニスク(ポーランド) 4万6852票

ポーランド北部の港湾都市。黄金の門から続くメインストリートは、ドイツ、オランダ、ユダヤの商人が行き交っていた黄金時代の面影を今に伝える。名産の琥珀を展示する琥珀博物館も有名。ポルトガル、スペイン、日本からの投票が多かった。

4位:アテネ(ギリシャ) 3万8627票

3500年前から続く世界最古の都市。アクロポリスのパルテノン神殿、ニケ神殿、ディオニソスの劇場はぜひとも見ておきたい。特にオーストラリア人とロシア人に大人気。

5位:サンセバスチャン(スペイン) 2万3113票

フランスとの国境に近い港町。ラ・コンチャ海岸のビーチは町のシンボル。国際映画祭の時期には世界中から文化人が集まる。バスク料理も試してみたい。

6位:ソゾポル(ブルガリア) 2万690票

その歴史は紀元前7世紀に作られたギリシャの植民都市に遡る。黒海に面し、夏にはロシア・ヨーロッパ全土から旅行者が集まるリゾート地。石畳の道が続く旧市街地が見どころ。

7位:ウィーン(オーストリア) 1万8342票

モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトなどが活躍した音楽の都。ウィーン歴史地区として町全体が世界遺産登録されている。毎年NHKが中継するウィーンフィルのコンサートは日本人客も多い。

8位:スタリー・グラード(クロアチア) 1万3834票

アドリア海に浮かぶフヴァル島にある人口3000人弱の小さな港町。アドリア海の中でも最も日照時間の長い島として知られる。ぶどうやオリーブ畑には紀元前4世紀頃にギリシャ人によって築かれた石垣が今もそのまま残る。

9位:バーゼル(スイス) 1万989票

ドイツ・フランス・スイス3国の国境が接するスイス第3の都市。各国の様式が混在する古い聖堂や、漫画、製紙、楽器などのユニークな博物館が見どころ。

10位:マドリード(スペイン) 9624票

スペインの首都。市の紋章にもなっているコケモモと熊の銅像があるプエルタ・デル・ソルの広場、王宮、サン・イシドロ教会などが人気スポット。レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウはサッカーファンならずとも見ておきたい。

11位:ロッテルダム(オランダ) 8981票

欧州一の荷揚げ量を誇るロッテルダム港を擁する港湾都市。世界最大の鉄鋼メーカーであるミッタル・スチールの本社もここ。様々な国の出身者が暮らす多文化共生のこの町では斬新なデザインの建築群やロッテルダムテクノが生まれた。

12位:ローマ(イタリア) 8932票

西洋文明を代表する“永遠の都”。映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンがジェラート食べていたスペイン広場の階段は、現在では飲食禁止となっており罰金刑の対象となるので注意。

13位:パリ(フランス) 8113票

年間8千万人以上の外国人観光客が訪れる世界一の観光大国の首都。直径10kmほどの市街中心部に、エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館といった観光名所が集中しており、ホテルや交通機関などの受け入れ態勢もしっかりしていることが人気の理由。美食の都としても名高い。

14位:ボニファシオ(フランス) 8087票

コルシカ島南端の主要港で、フランス人の夏季保養地として人気。石灰岩の断崖の上に広がる旧市街地が印象的。

15位:ワイルド・タイガ(フィンランド) 6938票

ヘルシンキから北に480kmほど行ったところにあるロシアとの国境に近い地域がアワード初入選。野生のシカやクマの観察、カヌー体験、犬ぞりツアーなど、自然との触れ合いを楽しむことができる。冬には美しいオーロラが現れる。今回、特に中国人と韓国人旅行者からの人気を集めた。

画像とソース:『European Best Destinations』プレスリリースより引用
http://www.europeanbestdestinations.com/best-of-europe/european-best-destinations-2017/

スマホだけで完結する“稼げる副業”の手口 転売なら寝転がったままラクラク月10万円

生活に必要不可欠なデバイスとなったスマートフォン。ここではスマホだけで完結する“稼げる副業”の手口を成功者のノウハウとともに厳選紹介。今や副業は片手だけでできる時代なのだ!

【amazon・フリマ転売/月10万円】

◆初心者でも手堅く稼ぐならコレ!

「転売なら初心者でもスマホ1台で月10万円は稼げます」

 そう豪語するのは、ネットショップコンサルタントの高浪ひろし氏。その手法はこうだ。

「スマホを使った転売で一番手っ取り早いのは、amazonのタイムセールや家電量販店のネット通販で2~3割引きのセール品を買い、それをまたamazonで定価で転売する手法です。amazonには、商品の保管から出荷、配送までを請け負ってくれる『FBA』というサービスがあるので、発送の手間もかかりません。寝転がったままラクに稼げます」

 とはいえ、商品が売れず在庫を抱えて損をするリスクがあるのも事実。だがそんなリスクのない究極のスマホ転売術もあるという。

「商品を仕入れる前に、通販サイトの商品画像を拝借して出品してしまう“無在庫転売”という手法です。通勤中や昼休みに売れ筋の商品を片っぱしから出品。その際、価格は他のサイトで確実に仕入れられる値段に数百~数千円上乗せした額にしておきます。そして注文が入れば他のサイトで買って注文者の住所に届くようにするだけ。こうして毎月50万円以上を稼ぐ人もいますよ」

 在庫を持たないという究極のシステムだが、無在庫での出品は本来規約違反。猿マネはご法度である。

 また、高浪氏が転売初心者にオススメだと語るのが、今人気のフリマアプリ「メルカリ」だ。

「主婦や女子学生といった、価格のリサーチをせずに衝動買いするユーザーが多いのが特徴です。100均で揃えた原価300円の茶碗と桐箱のセットが、1000円で売れたこともありました(笑)

 こうしたフリマアプリで家に眠る不用品を出品するだけでも、数万円の“お小遣い”に化けることはザラだそう。まずは大掃除がてらスマホでのメルカリ出品から転売長者への第一歩を踏み出してみるのも悪くないだろう。

<活用アプリ>

●メルカリ
誰でも簡単に売買できるフリマアプリ。出品や月額費は無料だが商品代金の10%が手数料として徴収される

●amazon
月額4900円で受注管理や出荷業務を代行するサービスも。大きく稼ぐには不可欠なプラットフォーム

【高浪ひろし氏】
ネットショップコンサルタント。元サラリーマンで前職は一般企業の経理事務。副業として転売を始め脱サラに成功。現在は代理販売事業のほか、副業支援活動も行う

― [スマホで裏副業]完全ガイド ―

ロータリークラブとライオンズクラブとは?社会奉仕団体の基礎知識

「ライオンズクラブ」「ロータリークラブ」という社会奉仕団体をご存知でしょうか。「名前は聞いたことあるけど、何をしてるかはわからない」「そのふたつがどう違うかわからない」という方も多いのでは?ここでは、この「ライオンズクラブ」「ロータリークラブ」というふたつのクラブとその違いについてご紹介いたします。

そもそも「社会奉仕団体」とは?

まず知っておいていただきたいのが、ロータリークラブ・ライオンズクラブのどちらもが「社会奉仕団体」であるということです。では、そもそも「社会奉仕団体」とは何をする団体なのでしょうか。

社会奉仕をする団体である

ざっくり説明してしまえば、ずばりそのまま「社会奉仕をする団体」です。会員には、地域社会の活動やボランティアなどに進んで参加し、進んで募金するような「社会奉仕」が求められるわけです。

また、頻度は参加しているクラブによって変動しますが、およそ1~2週間に1度の「例会」と呼ばれる会に参加して、会員同士の親睦をはかるというのも、こうしたクラブの目的のひとつとされています。多くの社会奉仕団体においては、この「人脈作り」もクラブ入会の重要な目的であるとされています。

どんな人が会員なの?

会員となるために必要な役職や業種などは特にないとされていますが、ある程度のお金を自由にでき、1~2週に1度の例会に参加できるような立場でなければ、参加はできてもその維持は難しいでしょう。

そのため、必然的にその地域内で各業種でのトップ企業の代表もしくは役員の立場にある人が会員となることが多いようですが、最近はその門戸もかなり広くなっているようです。

ロータリークラブとライオンズクラブ

ロータリークラブとは

ロータリークラブ(Rotary Club)とは、国際的な社会奉仕連合団体「国際ロータリー」のメンバーである単位クラブのことを言います。クラブとは「奉仕をするクラブ会員であるロータリアン個人の集まり」を指し、国際ロータリーはそのクラブの連合体とされています。とはいえ、個人だけでなくクラブ単位・国際ロータリーとしての奉仕プログラムも行われています。

ロータリークラブでは会員の職業倫理を高める「職業奉仕」、そしてそこから広がる「社会奉仕」「国際親善」を目的とし、「Service Above Self(超我の奉仕)」「One profits most who serves best(最も良く奉仕する者、最も多く報いられる)」を標語として定めています。

社会奉仕という面においては、ボランティアなどに参加するというよりも、環境保護や社会活動に対する金銭的な援助や補助をメインとしているようです。

著名会員にはパナソニックを起こした経営者である松下幸之助や伊藤忠商事を発展させた伊藤忠兵衛、イギリス初の女性首相マーガレット・サッチャーやあのトーマス・エジソンのようなお歴々が並んでいます。

ライオンズクラブとは

ライオンズクラブとは、世界最大の社会奉仕団体「ライオンズクラブ国際協会」に所属する単位クラブのことをいいます。

ライオンズクラブは世界最大の奉仕団体であり、「ライオン」とは偉大な行為、高い理想といったものを象徴しているんだとか。その頭文字は「Liberty Intelligence Our Nation's Safety(自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全をはかる)」というスローガンにもなっているそうです。

ライオンズクラブは、ロータリークラブのように社会奉仕活動を職域や個人で行うだけではなく、チームワークを発揮して行うことによって、有意義な効果をあげるように組織された団体なんだとか。

2つのクラブの違いは?

奉仕活動の取り組み方のちがい

ライオンズクラブが奉仕活動を行う時には「我々は奉仕する(We Serve)」。すなわちクラブ全体でまとまって一つの事業に基金を拠出します。原則として個人個人では奉仕しません。

ロータリークラブは、全員がまとまって行う奉仕活動も沢山ありますが、基本的には「会員一人一人が奉仕活動の単位」です。すなわち、「私は奉仕する(I Serve)」「自己の責任と判断において、自分の職業を通して、社会に、世界に奉仕しよう」という考え方が基本となっています。

入会審査のちがい

筆者は会員ではないため実際のところはわかりませんが、入会における審査の厳しさが両クラブの違いともいわれています。

たとえばライオンズクラブには中小、零細企業の社長さんも割と簡単に入会されていますが、ロータリークラブの場合は社長として第一線で働く必要のない規模の会社社長でないと長続きしないそうです。また、どちらも社会貢献に対する知名度や人格が求められるんだとか。

おわりに

入会に興味がある・入会を誘われているなどという場合は、このふたつのクラブの違いをよく理解し、よく考えてみたいですね。

2000円札、今どうなっている?日本銀行に聞いてみた

ときの内閣総理大臣小渕恵三さんの発案で、沖縄サミット開催と西暦2000年(ミレニアム)をきっかけに、2000年7月に発行された二千円札。久しぶりの新券ということもあって注目を集めましたが、そういえば最近ほとんど見かけなくなりました。いったいどこに行っちゃったんでしょう?

ATMや駅の券売機で入金できたけど、出てこない!

そんな話を友人に話したら、「三菱東京UFJ銀行のATMで入金できたよ」と言うではありませんか。友人がまだ二千円札を持っていたことにもビックリしましたけど。

そこで実際に三菱東京UFJ銀行のATMコーナーに足を運んでみました。確かに、入金口に「2000」という文字が書かれていました。つまり、銀行で二千円札は入金できる!! それではと、2000円下ろしたら二千円札が出てくるかなとトライしてみましたが、出てきたのは千円札が2枚でした。

三菱東京UFJ銀行さんに質問してみたところ、「ATMでは二千円札の入金はできるが出金はできない仕様」になっているのだそう。いわゆるメガバンクと呼ばれる三井住友銀行、みずほ銀行のATMも同じらしいです。

じゃ、銀行以外では?と、JR東日本、都営地下鉄、東京メトロ、京王線の券売機を確認したところ、やはりお札の入金口に「2000」という文字を見つけましたよ。五千円札を入れて、3000円分をパスモに入金しましたが、おつりは千円札が2枚。やはり入金はできるけど出金はできませんでした。

累計8.8億枚が製造され、現在流通しているのは1.1億枚

すっかり見かけなくなった二千円札ですが、今でも使えるようです。では現在、どのくらいの二千円札が発行されて、流通しているのでしょう?

日本銀行の広報さんにメールで問い合わせてみました。

まず製造についてですが、「発行を開始した2000年度に7.7億枚、その後2003年度に1.1億枚を発注(=製造)、発行開始以降の累計では、8.8億枚を発注。そして2003年度を最後に発注(=製造)はしていない」とのこと。ちなみに、銀行券の発注高(どのくらい製造するか)は、銀行券への需要や銀行券のクリーン度(汚れていないか)などを総合的に勘案して決めていて、その結果として現状では二千円札の発注を行っていないということでした。

「なんだ、もう二千円札は作っていないのか」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、製造はしていなくとも、引き続き「発行」、つまり世の中での流通は続いています。だから、銀行のATMや駅の券売機で二千円札は使えるのです。

しかし、二千円札の発行高(世の中に流通している数)は、2004年8月末に5.1億枚とピークを迎えた後、2016年12月末では1.0億枚と減っているということですから、それに伴って私たちが目にする機会が減っているのはごく当然のことなのですね。

沖縄では二千円札の利用が増加している!?

しかし、東京では見かけなくなった二千円札が「沖縄では利用が増加している」とテレビ番組で流れていました。またまた頭の中に広がったクエスチョンマーク。今度は日本銀行の那覇支店さんに沖縄での現状とその理由を尋ねてみました。

「二千円券の発行が沖縄県内で増加している背景としては、表面に『守礼門』が描かれているなど、沖縄県民が非常に親しみを持っている銀行券であることが挙げられます。また、上記ニーズを踏まえ、沖縄ではATMから二千円券が出金可能であるほか、二千円券の両替が機械対応できていることなど、インフラ面での二千円対応ができていること等が増加している要因と考えています」

なるほど、二千円札が発行されたきっかけは沖縄サミットだったし、今あるお札のなかで、人物ではない特定の場所(守礼門)が描かれているのは二千円札だけですものね。沖縄の人にとって二千円札は特別な思い入れがあるのかもしれません。

ちなみに、沖縄旅行に行った友人は二千円札をお土産的に持って帰って使わずに取ってあると言っていましたっけ。二千円札は記念紙幣じゃないんですけどね。

まとめ

・二千円札は平成15年を最後に製造されていない。

・今でも約1億枚が世の中に流通している。しかしその枚数はピークの約1/5。見かけることが減ったのは当然。

・しかし沖縄は例外。「守礼門」が券面に描かれた二千円札は県民に親しみを持たれていることもあって、沖縄ではATMも含めて普通に使われている。

<コメント大募集!>

あなたは、二千円札を持っていますか? 最近二千円札を使いましたか?

どんどん使ってもみるみる貯まる!? 人気FPが教える、ストレスゼロの貯金術

 人気ファイナンシャルプランナーが秘伝の「正しいお金の使い方」を紹介し、貯蓄の悩みをズバリ解消するマネー本『どんどん使ってもみるみる貯まる ストレスゼロの絶対貯金』が2017年1月31日(火)に発売された。

 ここ数年、「お金の使い方・貯め方」「お金の増やし方」に着目したマネー本がベストセラーの常連となっている。それだけ、家計を適切に維持したり、将来の備えをしておくことに対する興味・関心が高まっていることへの表れだろう。同書は、このうち「お金の使い方・貯め方」、つまり消費や貯金の仕方について記した本になる。※「投資」については一部で触れている程度

 著者・佐々木裕平はファイナンシャルプランナー(FP)。いくつか種類があるFPの資格の中でも最難関の「1級ファイナンシャルプランニング技能士」を保持している。著者いわく、人間はもともと「貯蓄ができないのが当たり前」だという。その性質を逆手に取った、楽をしながらストレスを溜めることなくお金を貯められる方法が同書では説かれている。

 同書の目次から、いくつか項目を抜粋してみよう。

・「貯めながら節約する」は絶対にやっちゃダメ!(1章より)
・今すぐ「鼻セレブ」を買いなさい(2章より)
・ファストファッションよりも「片付け」に夢中になりなさい(3章より)
・心の押し入れから起き上がる商品を買いなさい(4章より)
・家計簿をつけるなら月に2回だけつけなさい(5章より)
・あなたがわがままになるだけで、みんなが喜ぶ(6章より)

 同書のキモを端的に言い表すならば、「節約しない×お金を使い切る=お金が貯まる、人生が変わる」となる。一見してどれも刺激的で、思わず目を疑うようなフレーズばかり。キャッチーなワードが立て続けに出てくるので、飽きることなく、どんどん読み進めていくことができる。

 読み進めることで、従来のお金の使い方や根本的な価値観を一新していく。お金に縛られず、自由になることができれば、物事の捉え方や身の振り方にもおのずと影響が現れるはずだ。

佐々木裕平(ささき ゆうへい)
金育(きんいく)研究所代表。1級ファイナンシャルプランニング技能士、二種外務員。1979年、広島県広島市出身。中京大学商学部商学科を卒業後、パン小売業の株式会社アンデルセングループに勤務。当時最年少で店長を務め、万年赤字店舗の黒字化達成などの業績を挙げる。退職後、ファイナンシャルプランナーとしては最難関といわれる「1級ファイナンシャルプランニング技能士」の資格を取得、広島市内に佐々木裕平FP事務所(現・金育研究所)を開業。「広島市で一番わかりやすい投資セミナー」を標榜し、中立で公正な立場からの誰にでも理解しやすい説明が身上。行動経済学会所属。著書に『入門 お金持ち生活のつくり方』ほか、電子書籍9冊がある。

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