幸せ呼ぶ猫神の呟き ■トレンド
FC2ブログ

国内初、富裕層向け高級車信託 希少車・高級車の保管やメンテ、承継も SMBC信託の狙いは

 三井住友フィナンシャルグループ傘下のSMBC信託銀行が、スーパーカーやクラシックカーなど数千万~数億円の希少車や高級車を対象とする「高級車信託」を始める。高級車を預かり、保管やメンテナンスから次世代への承継まで手がける。相談は随時受け付け、手数料は個別に設定される。高級車を信託財産とするサービスは国内の金融機関で初めてとみられる。超富裕層との取引拡大が狙いだ。

 想定する顧客は高級車を複数台所有するような超富裕層。車を管理しきれなくなった人や、家族に残したい人、家族に知識や興味がなく価値を知る第三者に譲渡したい人を取り込む。高級車オークションの企画・運営などを手がけるBHJ(東京)が車を管理し、当局から許可を取り次第、オークションなどでの売却も行う。

 高級車オーナーは金銭や株式よりも車へのこだわりが強い人も多く、SMBC信託は愛車を通じてオーナーとの関係を強め、別の取引につなげるきっかけ作りとしたい考え。承継を通して家族ごと囲い込む。愛好家間の口コミの広がりにも期待する。

 高級車コレクター向けのオークションは欧米を中心に年に数十回、2000台以上が出品されており、1000億円規模のマーケットだ。日本でもコレクターは多数いることから、承継ニーズは拡大していくとみられる。

 SMBC信託はこのほか、美術品を信託財産として預かるサービスを開発し2017年12月に最初の取引をした。

「改元」で読む日本史 元号はどうやって決められてきたか

春には平成に代わる「新元号」が発表される。飛鳥時代の「大化」に始まり、日本の歴史は実に247の元号と共に歩んできた。元号は、中国との向き合い方と浅からぬ関係がある。朝貢外交の末に中国をあがめ、“臣下”となれば自ら元号を定めることができなくなり、中国のそれを用いることになる。では日本はどうだったのか。『東大教授が教える やばい日本史』『日本史のツボ』などベストセラーを連発する東京大学史料編纂所教授の本郷和人氏が、「改元」をキーワードに日本史を深く読み解く。

 * * *
 ぼくは聖徳太子の遣隋使は意地の表明であり、ギリギリのやせ我慢だったと思っている。当時の日本と「隋」王朝とでは国力に雲泥の差がある。賢明な聖徳太子がそのことを認識していないはずはない。だから、「日いづるところの天子、日没するところの天子に書をいたす、つつがなきや」という国書の文章は、日本の大王と「隋」の皇帝を同格のものとした、きわめて危険な冒険であった。「隋」の皇帝は激しく機嫌を損ねるかもしれない(実際に激怒したらしい)。でも我が国が自立する国家であるという一線は譲ることができない。それが太子の考えだったのだと思う。

 実際に現地に赴く使者の小野妹子は、無礼である、と殺されることも覚悟していたのではないだろうか。幸いにして妹子は返書を得て帰国したが、日本の無礼を厳しく糾弾する内容だったと伝わる返書は、途中で失われたとして朝廷には提出されなかった。

 そんな緊張に晒されても、日本は中華帝国の家来となる道を選択しなかった。天武・持統天皇の頃には神話世界を天照大神を中心として整理し、神の子孫が天皇であると位置づけた(だから持統天皇が天照大神のモデルだといわれる)。皇帝と同格の「天皇」という称号を用いたのもこの頃からであり、「日本」を国号と定めた。

 そして、わが国は独自の元号を用いるようになった。元号は「大化」から始まるが、その後しばらくは定められたり空白期があったりで、不安定であった。持統上皇が補佐する文武天皇5年(701年)に「大宝」が元号として掲げられ、それからは現在の平成まで、切れ目なく続いている。言うまでもないが、天皇の代替わりのときにのみ改元されるようになったのは明治になってからで、それまでは大きな事件(政争、戦乱、天変地異、飢饉など。もちろん天皇の代替わりもこれに該当する)が起きると、人心一新を図るために、改元が行なわれた。

 この意味で、元号とは、日本が自立する国家である証しであった。太平洋戦争の敗戦後、天皇主権が否定されると、元号の廃止も検討された(例えば石橋湛山は否定論者であった)。昭和25年(1950年)2月には、参議院で元号を存続させるや否や、という議論がもちあがった。

 このとき高名な古代史研究者(東京大学教授、1951~62年まで史料編纂所所長)の坂本太郎は「元号は独立国の象徴である」と論陣を張った。坂本の説には、歴史事実から見て、確かに一理があったのである。

◆平将門と源頼朝の違い

 もっとも、日本の庶民までが元号を知っていたかというと、字の読み書きができなかった彼らの日常生活には浸透していなかったであろう。元号よりも十干十二支(甲・乙・丙・丁…と、ね・うし・とら・う…の60通りの組み合わせ)が使われて、時間の観念を構成した。だから関東の荒野で平将門が反乱を起こしたとき、彼は「新皇」を名乗って幼稚ながら自分の政府を作っているが、元号を新たに制定してはいない。元号を意識していなかったのだろう。

 同じ武士でも、鎌倉幕府を開いた源頼朝になると、元号をしっかりと政治に取り入れている。治承4年(1180年)に反乱軍として歩みを始めた彼は、平家や木曽義仲などライバルの影響下にある中央政府が改元しても、養和とか寿永の年号を使用しなかった。寿永2年(1183年)に朝敵の汚名を返上して初めて、中央と同じ元号を関東でも用いるようになったのである。このあたり、政治家・頼朝の意識の高さを見ることができる。

 頼朝は中央政府が定めた年号を用いなかったときには、治承の年号をそのまま使い続けた。これに対し、自分の支配している地域でのみ有効な年号が使われた例もある。こういう年号を「私年号」というが、私年号が用いられた事例は、調べてみるとさほど多くない。たとえば京都の朝廷や幕府が衰退し、地方に下克上を旨とする大名たちがしきりに勃興した戦国時代においても、改元の情報はそれなりに地方に伝えられ、戦国大名たちは新しい元号を直ちに自分の治世に取り入れている。

 この辺りは「分裂」がキーワードであるはずの戦国時代の「(日本)国のまとまり」を考える際に、大切な材料を提供してくれる。

 織田・豊臣政権が生まれ、江戸幕府が誕生すると、天皇や朝廷が政治・経済に積極的に関与することはなくなっていった。このとき天皇のもとにどんな権限が残っていたのかを考えてみると、ぼくはそれは「時間を司る」権能であると理解している。具体的に言うと、暦を制定すること、それに改元を実施することである。

 このうち、暦の制定はやがて幕府が担い手になっていく。朝廷がもっていた宣明暦は800年も使われていた古いものだったので、日蝕や月蝕が明らかに当たらなくなっていった。そこで幕府は渋川春海の貞享暦を新たに採用したのだ。ついでに言うと貞享暦もやがてズレが生じるようになった。それは地球の大きさが正確に分かっていなかったために、計算にどうしても狂いが生じたからであった。そこで幕府は天文方を創設し、地球の大きさの測定に乗りだした。このとき日本列島をくまなく歩いて地図を作ると共に、地球の大きさを計算するためのデータを実測したのが有名な伊能忠敬だった。

 それはさておき、かくて天皇の大きな仕事として最後まで残ったのが、実に改元だったのである。

◆「永和元年」が決まるまで

 さて、それでは実際にどのような手順で改元が行なわれたかを見ていこう。例に挙げるのは南北朝時代の応安から永和への改元である(典拠は貴族の日記である『愚管記』と『迎陽記』が主で、他に様々な記録の類。『大日本史料』六之四十三所収)。

 この時、後円融天皇が即位したので、応安8年(1375年)を永和元年に改めた。なお、これは京都の朝廷(北朝)の話で、この時期には吉野にも南朝があった。明治以降は水戸学を受けて南朝が正統とされたが、それまでの朝廷では、北朝が正統であることは常識であり、疑いすら持たれなかった。

 この年の2月4日、今月中に改元があるらしいことが貴族の間に伝わる。

 8日、改元の一件の実務を担当する(これを当時は「奉行する」といい、その任に当たる人を「奉行」と称した)蔵人・右少弁の坊城俊任が新しい元号を勘案する人(勘者)のところに赴き、「来る24日に新元号を定める会議(改元定)を開きます。その場にあなたの案を披露して下さい」と依頼する。

 10日、改元定への出席メンバーのもとに赴き、「改元定に出席して下さい」と伝える。

 改元定の予定は24日だったが、諸事情あって、27日に延引した。24日ごろ、5人の勘者は自分の意見を会議の出席者それぞれに知らせている。

 27日、御所の正式な会議室で改元定が開催される。出席者は9人。

【1】右大臣・九条忠基
【2】前権大納言・三条実音
【3】大納言・中院具通
【4】大納言・近衛兼嗣
【5】中納言・柳原忠光
【6】中納言・洞院公定
【7】中納言・三条公時
【8】中納言・万里小路嗣房
【9】参議・中御門宗泰

 彼らの手もとには、資料として、5人の勘者の意見書が準備される。意見書は次のように元号の案と、出典を書いたものである。

「年号事
嘉長
 文中子曰、嘉謀長策、勿慮不行、
寛正
 孔子家語曰、外寛而内正、
嘉慶
 荘子注疏曰、吉者福善之事、祥者嘉慶之徴、

  前権中納言藤原朝臣
  (勘解由小路)兼綱」

 勘者は次の面々。文章博士二人が含まれていることから分かるように、貴族社会で物知りと評価された人たちである(現在の有識者に当たる)。

【あ】前権中納言・勘解由小路兼綱
【い】権中納言・柳原忠光(改元定出席者でもある)
【う】左大弁・東坊城長綱
【え】文章博士・菅原在胤
【お】大学頭兼文章博士・日野氏種

 彼らが提案したのは元号の案は以下の通り。

【あ】嘉長・寛正・嘉慶
【い】永和・宝仁・寛永
【う】慶長・文昭・文長
【え】建初・延徳・文弘
【お】観仁・貞享・建正

 勘者の提案をもとに、9人の会議出席者は適当な元号を選ぶ話し合いを始める。この時の議事の進め方は、いわば重箱の隅のつつき合い。この「嘉長」という案にはこういう欠点がある、とけなす。かくて、この減点法による論議で生き残ったものが候補となる。

 たとえば、【3】の中院具通は「和の字には軍門という意味がある」と言い出す(典拠は不明)。これに則ると、「永和」という案だと「永く武を用いる」という意味になる。となると戦争の絶え間がない、という意味にとれるので、まずい。だれかが、でも「文和」という元号が既にあるぞと言うと、いや「文和」ならば、文が上で武が下になるので良いのだ、と言い返す。屁理屈というか子どもの口喧嘩のレベルかもしれないが、この調子で議論を進めていく。

◆元号候補には“パクリ”もある

 さて議論の末、会議出席者はそれぞれが推す元号案を決定する。「永和」は中院具通に攻撃されたにもかかわらず、なかなかの人気を集めた(もしかすると、具通は皆に嫌われていたのだろうか?)。

 9人が推したのは、それぞれ以下の通り。

【1】永和 【2】永和・慶長 【3】文弘 【4】永和・寛永 【5】(勘者【い】と同じ人物)永和・宝仁・寛永 【6】永和 【7】永和・延徳 【8】永和 【9】永和・延徳

 これを受けて奉行の坊城俊任は御所の台盤所に赴いた。ここに後円融天皇が出御し、太閤(前関白であり、真の権勢者)・二条良基、前関白・近衛道嗣、現在の関白・二条師良が控えていた。俊任は「永和と延徳のどちらが宜しいでしょうか。天皇にお決めいただきたいと皆が申しております」と申し上げる。天皇は15歳の青年なので、関白経験者の3人の補佐を受けて「皆が永和と申しておるのだからそれでよいだろう」とご判断が下された。そこで「応永8年を改めて永和元年となす」と決まり、天皇の「詔書」が作成された。

 改元の儀はこれで終了するが、いくつか補っておきたい。まず改元定への出席者、元号案の勘者、これらの顔ぶれを決めたのは当時の朝廷をリードしていた二条良基であろう。

 次に元号の案。これにはこの時は用いられなかったが、後に使われたものが多く含まれている。寛正、嘉慶、寛永、慶長、延徳、貞享である。勘者は以前に候補になったものをリサーチし、それも自分の提案として用いる。同じものが何度も候補になるから、こういうことが起きるのだろう。

 この事態は何を意味するか。元号の候補はみな中国の典籍を根拠としている。物知りの貴族たちはすごいな。中国の古典に通暁しているのだな、と感心しそうになるが、実はそうでもないのかもしれない。本当に古典に詳しいなら、先人の案を拝借することはないのだから。自分の考案の結果を、堂々と発表すれば良い。

 それを考えると、面白い発見がある。「永和九年」と書き出す書、といえば何か。中国の古典に詳しい方ならば容易に答えられるだろう。書道の神、書聖と尊崇される王羲之の作品としてあまりにも名高い『蘭亭序』である。

 中国では「東晋」の時代にあたる永和9年(353年)3月3日、王羲之は客を名勝・蘭亭に招き、総勢42名で曲水の宴を開いた。その時に書かれたのが『蘭亭序』であり、王羲之のものでも最高の書とされる。永和を年号とするなら誰かこれについて触れていても良いと思うのだが、それがない。日本の貴族たちの教養に疑問符を投げかけたくなる史実である。

◆平成は「あり得ない」元号だった?

 最後に「私たちの平成」について蛇足を述べて本稿を閉じることにする。朝廷は伝統を大切にする。というか、それは固執する、と言って良いほどのレベルである。それゆえに明治になるまで、朝廷はずっと基本的にこうしたやり方で元号を決定してきたと言って良い。とすると、明治より前に「平成」が改元定に提案されたら、どうなるだろうか。おそらくは即座に却下されていたに違いない。

 平成は音でも文字の形でも「平城」に通じる。平城天皇は桓武天皇の皇子。皇位を降りた後、藤原仲成・薬子兄妹を側近として取り立て、弟の嵯峨天皇と争った。政争は嵯峨天皇に軍配が挙がり、仲成は射殺され、薬子は服毒自殺、平城上皇は仏門に入った(薬子の乱)。こののち皇位は嵯峨天皇の系統で受け継がれていき、上皇の血筋は伝わらなかった。貴族たちはこうしたことを嫌う。だから「平成」が元号になる可能性は明治以前ならほぼゼロである。

 だが、時代は変わった。元号は天皇お一人につき一つとなった。そうした因習にとらわれる必要はない。新しい時代には新しい元号がふさわしい。この観点からも、次なる元号の発表が待ち遠しい。

【プロフィール】ほんごう・かずと/1960年、東京都生まれ。東京大学史料編纂所教授。史料編纂所で『大日本史料』第五編の編纂を担当。近著に『戦国夜話』『上皇の日本史』『軍事の日本史』など。様々なドラマ、アニメ、コミックなどの時代考証にもかかわる。

2019年の食トレンド 郷土料理、タレ焼き肉、日替わりサロン

いよいよ年の瀬、来年もうまいものを食いにいく1年にしたいものだ。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。

 * * *
 新年を迎えるこの時期、「2018年の総括」「2019年の展望」というような原稿を書く機会が増える。原料供給に影響を与えるような災害やBSEといった社会的事象や、リーマンショックやバブル崩壊のような極端な経済的後退がなければ、「食」や「食文化」においてすべては地続きだ。

 2018年から2019年へと続く「食」のトレンドは「辺境と懐古の1年」であり、さらなる深化と細分化がなされていく1年だ。2018年の総括でも書いたように、中華やイタリアンといったメジャーな食のジャンルで、これまで日本であまり見なかった地方の料理や郷土料理を食べられる店が増えている。

 国外の郷土料理を志向する店は、都内なら城北地区や下町など比較的のどかなエリアの地元民には知られていたが、近年では港区や目黒区など城南地区から"遠征"する美食家もずいぶんと増えたし、逆に城南地区への出店も目立つようになってきた。認知が高まり、いいシェフがいれば飲食業として成立するメドがつくマーケットも確立された。

 辺境という意味では、新業態の店舗も増えている。都内だと大久保・高田馬場あたりには韓国、中国系のほか、ミャンマーなどの現地コミュニティがあり、留学生も多い。彼らにとっての"懐古"を刺激する飲食店はますます伸びていくことが予想される。じっさい、大陸の大衆中華「沙県小吃」や台湾で大人気のタピオカドリンクスタンド「CoCo都可」ブランドなども続々増殖中だ。

 またブランドやチェーンばかりでなく、個店として新疆ウイグル自治区や中央アジアの料理を出す店が都内各所に点描を打つように増えてきている。東京の辺境化はますます進み、業態は細分化し、そこで出される料理は、より現地化・深化していくはずだ。

 日本人にとっても"懐古"的な食は増えている。象徴的なのがとんかつだ。10年ほど前までは老舗の独壇場だったが、近年長く老舗で修行した職人が独立するなどして新たな業態や店舗を展開するケースが増えてきた。

 特に2018年はとんかつの新店が神宮前や中野などに続々開店。近年の新店で特徴的なのは「火入れ」。安全圏を見極めながらジューシーなロゼ色の仕上がりを目指す店が目立って増えた。懐古趣味的でありながら、実はアップデートされた皿が提供されるのが現代のとんかつ最前線なのだ。

 同様のパターンに「タレ焼肉」業態がある。バブル以降「肉は塩で食べるのがツウ」というような風潮が一部にあったが、近年タレへの揺り戻しがあり、さらに2018年の後半に相次いで、「タレ焼肉」を売り物にした焼肉店が開店した。神楽坂の新店などは一皿まるごと豪快に鉄板にぶちまけつつ、お店が焼きの面倒を見てくれる関西スタイルを採用。きちんと肉の面倒を見さえすれば、一見乱暴に焼いてもうまい焼肉が食べられる。そんな関西の焼肉文化はどこまで関東に浸透するか。

辺境化が進めば、調理のアプローチも深化し、伝播していく。近年で言うと象徴的なのがスパイスやハーブの使い方だ。日本人は辺境の食を通じて、パクチーや山椒などの使い方を少しずつ覚えつつある。「カレー」という言葉ではくくれないような、本格的なスパイス&ハーブを使った飲食店も増えている。

 カレーと言えば、飲食店の空き時間や休日のみ営業する間借りカレー店や、フードトラック営業のカレー店が東京や大阪で人気となっている。間借り業態→狭小店の開店という流れも定着したことで、間借り業態やシェアキッチンのような業態もますます増えていくだろう。

 そうした現代の飲食店やシェアキッチンには日替わりサロン化が起きている。小規模人気店は貸切営業を前提として組み立てることも多いが、貸切営業とはある意味で予約機能の外部委託化と言ってもいい。店主に加えて、幹事が集客や客のスクリーニングを代行し、幹事は人気店の席を確保できる。飲食業界で問題化しているドタキャン問題へのひとつの解答例といえるだろう。

 人気の行列店では整理券とともにデポジット(前払金)を預かる飲食店も複数出てきた。ツケが効いた昭和の「常連」には世知辛く感じられるかもしれない。だがSNSにさらされ、海外を含めた一見の観光客にも対応するとなると、店側にもドタキャン客に対する自衛策は必要だ。

 予約システム、サロン化、デポジット……。店と客の関係性が昭和とは比べ物にならないくらい多様になった現代では、席にたどり着くためのルートもまた多様になりつつある。こうした仕組みの変化もまた2018年から2019年にかけての飲食店のトレンドと言ってもいいのかもしれない。

職種別年収ランキング1位「弁護士」829万円 年代が上がると格差が開く傾向

転職サービス「doda(デューダ)」を運営するパーソルキャリアは12月3日、「平均年収ランキング2018」を発表した。ランキングは2017年9月~2018年8月にdodaに登録した20~65歳の男女約36万人のデータを基に作成した。

職種別の平均年収ランキング1位は、弁護士で平均年収829万円、2位は投資銀行業務で825万円、3位はファンドマネージャーやディーラーの803万円だった。

平均年収は20代346万円、30代452万円、40代528万円という結果に

職種の大まかな分類で見ると、専門職が588万円でトップだった。職種別ランキングには、1位の弁護士、5位の業務改革コンサルタント、7位の戦略/経営コンサルタント、10位の会計専門職と計4つの専門職がトップ10にランクインしている。

業種別では、1位が投信/投資顧問で平均年収は839万円、2位は医薬品メーカーで年収611万円、3位はたばこで584万円だった。

メディカル系の業種は平均年収が高い傾向にあり、医薬品メーカーを筆頭に、診断薬/臨床検査機器/臨床検査試薬メーカー(4位)、医療機器メーカー(7位)がトップ10に入っている。

しかし、業種ごとの大まかな分類では、1位「IT/通信」の平均年収が461万円で、メディカルの450万円を上回った。昨年、最も平均年収が高かった「総合商社」は僅差で破れて、2位となった。3番目はメーカーの456万円だった。

メーカーからは、たばこ(3位)、トイレタリー(8位)、家電/モバイル/ネットワーク機器/プリタメーカー(9位)、総合電機メーカー(10位)の4つが業種別ランキングのトップ10にランクインしている。

年代別の平均年収は、20代が346万円、30代が452万円、40代が528万円、50代以上が645万円だった。20代と30代では300~400万円未満が最も多く、それぞれ38.4%、26.4%だった。40代になると400~500万円未満が20.5%で300万円代を上回る。

50代以上になると、年収の分布が一気に跳ね上がり、1000万円以上が15.4%で最も割合が高くなる。ただ300~400万円未満も14.6%、400~500万円未満も14.9%いる。若い頃は、年収が300万円前後で横並びだが、年代が上がるにつれて、年収に大きな格差が生まれていることがわかる。

都道府県別では、東京都が448万円で最も高く、次いで神奈川県が439万円、千葉県が418万円で首都圏で年収が高い傾向にある。

実感がないのは当たり前 「ちゃんちゃらおかしいいざなぎ景気超え」のマヤカシ

 景気回復を実感しないのは「感性」の問題なのか。いや、違うだろう。内閣府の景気動向指数研究会(座長・吉川洋立正大教授)の景況感には驚きを禁じ得ない。2012年12月を基点とする景気回復が17年9月まで続き、高度成長期に4年9カ月にわたった「いざなぎ景気」(1965年11月~70年7月)を超え、戦後2番目の長さになったと認定したのだ。来年1月まで続けば戦後最長となり、6年1カ月に及んだ「いざなみ景気」(02年2月~08年2月)を抜くという。

「いざなぎ景気」を支えたのは、個人消費の拡大と企業の旺盛な設備投資だった。

 自動車、クーラー、カラーテレビの「3C」の普及が購買欲を刺激し、65年度から70年度を平均した実質成長率は10.1%に上った。賃金もぐんぐんアップした。振り返って、足元はどうだ。12年度から17年度の平均実質成長率はわずか1.2%。7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%減、年率換算で2.5%減だった。前期比0.3%減、年率1.2%減とした速報値から大幅な下方修正だ。生活実感に近い名目GDPも前期比0.7%減、年率2.7%減に引き下げた。

 経済アナリストの菊池英博氏はこう言う。

「第2次安倍政権発足以降、国民生活は確実に苦しくなっている。景気回復の実感がないのは当然です。厚労省のデータによると、13年から17年までの実質所得(1世帯当たりの平均所得額)は5年で80万円減収している。その内訳は3%分の消費増税で60万円。アベノミクスによる異次元緩和で円安が進み、輸入物価高で20万円。円相場は2012年の80円台から120円に値を下げた。円安は40%も進み、実質的な円の切り下げです。この5年間で名目GDPは492兆円から546兆円に膨らみましたが、そのうち32兆円は算出方法の変更による底上げです。実態は20兆円の増加で、年間成長率はわずか0・8%。ゼロ成長です。“いざなぎ超え”はまったくのデタラメ。詐欺的統計と言っていい」

■実質賃金プラスは1回だけ

 安倍首相は「有効求人倍率は1倍を超えた」「250万人の新たな雇用を生み出した」と何かと胸を張る。確かに、雇用者はこの5年間で370万人増えたが、そのうち正規社員は26%。非正規社員が73%も増加し、雇用状況は不安定化している。正規社員の所得の3分の1程度とされる非正規社員が増えれば、所得水準は下がる。実質賃金指数は12年の104.8から17年は100.5にダウン。4.1%も下げている。この5年間で実質賃金がプラスになったのは16年の1回だけ。実質可処分所得は減る一方なのだ。

 恐るべき政府のイカサマPRに加えて、安倍官邸に近い大メディアは、〈「いざなぎ超え」 戦後2番目に〉〈景気「いざなぎ」超え 内閣府認定、来月で戦後最長〉などの見出しを打ってアベノミクスの“成果”を盛んにヨイショ。官邸を徹底的に忖度した提灯報道をジャンジャン流している。麻生財務相は14日、閣議後の記者会見で“いざなぎ超え”にもかかわらず、賃金が上昇しない状況について問われると、「上がっていないと感じる人の感性」の問題だと強弁した。言うに事欠いて、一国の財政を担うトップが何のデータも根拠も示さずに、感覚でモノを言うのだから空恐ろしくなる。“いざなぎ超え”なんて、ちゃんちゃらおかしいのだ。

GDP底上げでもマイナス成長へ転落危機

 目端の利く外国人投資家は日本経済をとうに見限り、一斉に逃げ出している。東京証券取引所によると、12月第1週(3~7日)の投資部門別株式売買動向(東京・名古屋2市場、1部、2部と新興企業向け市場の合計)は海外投資家が4週連続で売り越していた。売越額は前週の2101億円から約3倍増の6001億円。2月第1週の6446億円以来の大きさだった。11月第2週1369億円↓同第3週1967億円↓同第4週2101億円という経過をたどり、その額は週を追うごとに膨らんでいる。

「日本は実質的にマイナス成長に突入している。海外の投資家は日本経済をそうみていて、日本市場から手を引いているのです。日銀がETFの大量購入で株価を支えているいまのうちに、売ってしまおうということ。官製相場でなければ、日経平均株価はとうに2万円を割ってもおかしくない。安倍政権は算出方法の変更でGDPに化粧をしていますが、その数字でさえ今年はマイナス成長に転落する可能性があります」(菊池英博氏=前出)

 来年以降の日本経済は惨憺たるありさまとなりかねない。キーワードは米国のトランプ大統領、フランスのマクロン大統領、中国の習近平国家主席。保護主義と新自由主義をめぐり、対立は深刻化している。マクロンは燃料税引き上げに端を発したデモで求心力をさらに失い、政権はガタガタ。これに一枚噛んでいるとみられているのが、トランプだ。地球温暖化に関心のないトランプはパリ協定から離脱。一方のマクロンはトランプに強硬な態度で臨み、国内で燃料税引き上げを図り、ルノーの打ち出の小づちである日産自動車の現地生産を進め、さらに利益を吸い上げようとしている。米国の自動車産業を守るために海外メーカーの現地生産を推し進めるトランプにとっては、マクロンは目の上のたんこぶ以外の何ものでもない。その矢先に起こったのが、日産のカルロス・ゴーン前会長の電撃逮捕劇だった。

 経済評論家の斎藤満氏は言う。

「ゴーン逮捕に動いた東京地検特捜部は伝統的に米国と関係があり、安倍政権をアゴで使うトランプ政権の意向が働いたという指摘がある。その一方で、安倍政権はフランスの意向をくみ、臨時国会で水道法改正を通し、水道民営化を着々と進めています。八方美人なアベ外交は“個人的な信頼関係”をかたってうわべだけのつき合いを重ね、金銭供与でつないでいるだけの“良好な関係”にしか見えない。どの国からも信頼されず、外交で相手にされないリスクが高まっています」

■日米通商協議でGDP2%喪失

 トランプに押し込まれた日米通商協議が来年1月中旬から本格化する。米通商代表部(USTR)が開いた対日貿易に関する公聴会に参加した自動車メーカーや業界団体は、米・メキシコ・カナダ協定(USMCA)よりも強力な為替条項や自動車輸出の数量規制を要求。輸出制限には具体的数字も飛び交っていて、阿達雅志国交政務官が講演で「最大100万台という要求もあった」と交渉の内幕を明かしていた。

「17年の日本車対米輸出は174万台。年間7兆円に上る対米黒字の8割を自動車分野が稼いでいます。それが半分に落ち込めば、GDPの1%が吹き飛んでしまう。現地生産を進めるといっても、対応できるのはトヨタ自動車やホンダくらいでしょう。自動車産業は非常に裾野が広く、関連企業は20万社に上るともいわれます。ヘタをすればGDPの2%を失いかねない。トランプ大統領のさじ加減ひとつで、一気にマイナス成長へ転落です」(斎藤満氏=前出)

 拳を振り上げた中国包囲網から一転、安倍は中国との関係改善を図っているが、米中貿易戦争のあおりで雲行きは怪しくなっている。中国国家統計局によると、小売売上高や工業生産はいずれも伸びが鈍化。その影響は日本経済にも表れ始めている。12月の日銀短観では米中新冷戦の懸念から、3カ月後の見通しを示すDI(業況判断指数)はプラス15と4ポイント悪化した。米中関係をさらにこじれさせているのが、米国の要請を受けたカナダによる華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟CFOの逮捕劇だ。米国は次世代通信5Gの覇権争いで、中国を敵視。トランプがそれに拍車を掛け、同盟国にファーウェイの締め出しを求めると、安倍政権も追従。政府調達から排除を決めた。

「民間企業も中国排除に追随する姿勢です。今月上旬に起きたソフトバンクの大規模通信障害はファーウェイCFO逮捕との関わりがあるとされ、ソフトバンクはファーウェイと関係を築いているために狙われたという見方がある。現状ではソフトバンクだけの問題とみられていますが、他の日本企業にも波及するとの不安が広がっている」(金融関係者)

 来年10月には消費税が10%に引き上げられる。14年の8%増税の例を引くまでもなく、経済停滞は避けられない。政治的思惑も絡んで世界経済が大きな岐路に立つ中、何の処方箋もなく、“いざなぎ超え”と大はしゃぎするだけの安倍政権にこの国を任せていていいのか。

合格祈願といえばココ! 都内のおすすめ神社をご紹介

受験もそろそろ本番シーズン。もちろん勉強も大切ですが、根をつめすぎないようにしたいところ。たまには気分転換もかねて、神社へ合格祈願に出かけてみてはいかがでしょうか? 冬の澄んだ空気と神社のどこか清浄な雰囲気が、心を落ち着かせてくれるかもしれません。また、お参りをすることで自分の目標を再確認することもできるでしょう。時間に余裕があれば、神社の近くを歩きながら、合格した際どんな街に住みたいか、思いをめぐらせてみるのも楽しいですね! 今回は、都内にある合格祈願におすすめの神社をご紹介します。

■学問の神様、菅原道真をまつる「関東三天神」へ出かけよう!

学問の神様として知られる「菅原道真」。そんな道真をまつる神社は「天満宮」と呼ばれ、京都の「北野天満宮」、福岡の「太宰府天満宮」などが広く知られています。関東にも菅原道真をまつる天満宮は、たくさんあります。そのなかでも「関東三天神」と呼ばれている3つの神社が有名です。合格祈願に、この「関東三天神」を訪れてみるのはいかがでしょうか?

■湯島天満宮
毎年多くの受験生が、合格祈願に訪れる「湯島天満宮」。お守りや合格祈願の鉛筆なども人気ですが、境内にはほかにもたくさんの見どころがあります。その一つが、2月中旬に見頃を迎える、梅の花。江戸時代から、梅の名所として親しまれてきた湯島天神には、約300本・10種類以上の梅の木が植えられており、訪れた人々の心を和ませてくれます。近隣にも、樋口一葉の旧居跡、旧森鴎外宅など多くの名所があるので、足をのばしてみるのもいいでしょう。

■亀戸天神社
九州の太宰府天満宮に対し、東宰府天満宮ともいわれる「亀戸天神社」。太宰府天満宮にならって配置された社殿や回廊、太鼓橋などが見事です。梅や藤の名所でもあり、2月には梅の花、5月には藤の花が見頃を迎えます。こちらの神社のお守りには、梅と藤をあしらった大変かわいらしいものもあるので要チェック! 亀戸駅から神社までは、下町情緒あふれる商店街がつづき、門の近くにはくず餅で有名な船橋屋もあります。近くのスカイツリーまで歩いてみるのもいいですね。

■谷保天満宮
東日本最古の天満宮として有名な「谷保天満宮」は、国立駅から大学通り・甲州街道方面へ向かったところにあります(最寄りはJR南武線谷保駅)。350本もの梅の木が植えられた庭園がすばらしく、梅まつりの時期にはたくさんの見物客で賑わいます。境内には、名物の「合格つぼやきいも」や「谷保天神まんじゅう」などが売られているので、小腹がすいたときに食べてみてはいかがでしょうか。

どの神社も都心から近く、受験の緊張をほぐしたいときや、リフレッシュしたいときにはうってつけです。受験勉強もあと少し、気分転換もとり入れつつがんばりましょう!

部屋が寒いと感じたら 節約してワンルームを快適に過ごすための防寒対策

大寒波が押し寄せ、昨年末から例年を超える降雪量を記録するなど、寒い冬は、まだまだ続きます。けれど、寒いからといって、暖房をつけ続けると電気代がかかってしまい、請求書を見てびっくり!!……なんてことがないように、節約しながらも快適で居心地のよいお部屋の作り方を紹介します。

■エアコンの設定温度をかえる
エアコンの設定温度は、1℃下げると約10%の節電になるといわれています。まずは、低めの20~22℃を目安に設定してみましょう。あまり暖かく感じないときは、すぐに設定温度を上げるのではなく、扇風機やサーキュレーターを天井に向けてまわしてみましょう。暖気は上にのぼる性質があるため、こうすることで、部屋の天井付近に溜まった暖気が撹拌されて空気の対流が起きるので、設定温度を上げなくても部屋全体が暖かくなります。そして、湿度も意識してみましょう。エアコンの設定温度を低くしても湿度を上げることで、設定温度が高めのときと同じ暖かさを感じることができるといわれています。それは、人間が快適と感じる環境は、温度と湿度のバランスが重要だからです。冬場の理想的な湿度は50%前後。加湿器を使う、洗濯物を干すなどして部屋の湿度調整をして快適温度を探してみましょう。また、エアコンのフィルター掃除を2週間に1度行うだけで、約5%の節電になります。フィルターにほこりを溜めないよう、こまめに掃除しましょう。

■窓・床からの冷気をシャットアウト
窓は直接外気に触れるため、空気が冷えて部屋の中で最も寒い場所になります。せっかく暖房器具で部屋を暖めても、冷気が窓ガラスを伝って外から入ってきてしまっては、暖房費がかさむだけ。それを防ぐために、カーテンは厚手で保温性の高い素材のものを選びましょう。また、カーテンの長さもポイント。一般的にカーテンは、床から1~2cm短いサイズが基本ですが、床に引きずるくらいの長さがあると、室内に入ってくる冷気を防ぐことができ理想的です。そして、窓ガラスに断熱シートを貼るのも効果的です。そうすることで、窓との間に空気の層ができ、室内の暖房効率が格段にアップします。シートを窓の大きさに合わせてカットしたら、霧吹きで窓ガラスに水を吹きかけ、手で中の空気を抜きながら貼るだけのお手軽さが魅力です。冷気は、床からも入ってくるので、カーペットの下にも床用の断熱シートを敷くとよいでしょう。

■小物や下着などで体を温める
厚着をして体感温度を上げることも、暖房費をかけずにすむ方法です。体温は、肌が露出している部分から奪われていきます。ネックウォーマー、アームウォーマー、レッグウォーマーなどを使って、首、手首、足首を温めるとよいでしょう。そして、筋肉質でない人ならお腹を温めると内臓が温まって、血流もよくなり、体全体がぽかぽかしてきます。また、今では定番になっている「機能性肌着」や、近頃人気の「着る毛布」を着るのもおすすめです。着る毛布とはマイクロファイバーなどを使用した軽量で暖かいもの。大きな毛布に袖がついており、すっぽりと全身を覆うことができ、重宝します。

■食事で体内から温まる
外からだけでなく、体の中から温めることも大事です。ねぎ、しょうが、唐辛子は体を温めることで有名ですが、ほかにもアーモンド、ナッツ類に多く含まれているビタミンEには血行をよくし体を温める働きがあります。ビタミンEは体内で作ることができないので、積極的に摂取したい食品のひとつです。

■まとめ
自分に合った防寒対策を状況に合わせて、使い分けることがコツです。ちゃんと節約できているか電気代のチェックも、こまめに行いましょう。

【日本発祥の意外なもの】今や世界のスタンダード!ビーチサンダル

日本発祥の意外なものをご紹介する「知られざるジャパンクオリティの世界へ。“日本発祥の意外なもの”」特集。今回はビーチサンダルについて。南国リゾートや、夏場のバカンスに欠かせないビーチサンダル。素足で歩いているかのような心地良さが魅力です。なんとなく外国っぽいイメージがあるビーチサンダルですが、実はこちらも日本生まれでした。

きっかけは「草履」

樹皮や植物などを用いて、紀元前から各地で作られていた歴史あるサンダル。そんなサンダルが飛躍的な進化を遂げたのは、第二次世界大戦直後のことです。アメリカのポータルサイト「AOL.com」には「終戦後にアメリカに帰国した兵士たちが日本から“ゾーリ”を持ち帰り、そこからヒントを得た」との記述があります。

兵庫県明石市で誕生

草履にヒントを得てビーチサンダルを考案したのが、イタリア系アメリカ人工業デザイナーのレイ・パスティンさんです。パスティンさんはある日、兵庫県明石市に本社を置くゴム製品メーカー・内外ゴムにアイディアを持ち込みます。内外ゴムは全面的に協力、同社の独立気泡スポンジの技術により1952年に世界初のビーチサンダルが誕生したのです。

内外ゴムのホームページを見てみると「下駄や草履など日本の緒付き履物は左右同じ形をしているのが一般的だったが、ビーチサンダルは左右の足形に沿った形状にした」との記述があり、工夫を凝らした発明品だったことが伺えます。

アメリカで大ヒット!

その後1953年にアメリカへ輸出が始まると、ハワイで1カ月間に10万足を売り上げるなど一大ブームに。また1960年代には、カリフォルニアの人たちのカジュアルなビーチスタイルとして、その地位を確立します。

オマケ:海外では通じない? 和製英語のビーチサンダル

ビーチもサンダルも英語だし、海外でもビーチサンダルって言うんじゃないの? と思いがちだけれど、ビーチサンダルは和製英語です。北米を始めとする英語圏では、主に「フリップ・フロップス」と呼ばれています。イギリスやオーストラリアでは「トングズ」と呼ばれることも。ちなみに東南アジアでは、どういうわけかスリッパーズ(※スリッパ)と呼ばれていたのが印象的でした。

「1秒」で何ケタの数字を覚えられる?記憶力をトレーニングするアプリ「瞬間視力Lv9」

■目と記憶をフル活用!
そもそも瞬間視力とは短時間で見た数字や図形、風景などを瞬時に記憶して脳に残す能力のことです。“視力”と名前がついていますが、記憶力とも深い関わりが。“見るだけ”でなく記憶に残そうと脳が活発に働くので、記憶するときの集中力アップやすばやい情報の収集・蓄積に役立つそうです。

今回紹介するアプリ「瞬間視力Lv9」は、画面に出てくる数字を一瞬で覚えるトレーニングアプリ。正確に瞬間視力を鍛えていくために、数字は1秒間しか出てきません。視力と記憶力を同時に鍛えられるので、一石二鳥の役割が期待できるかも。

アプリを使うときはスマホを横向きにして使用します。起動すると「Level1」から「Level9」までの選択肢が並んでおり、記憶するケタ数をチョイス。まずは、1ケタから順番に瞬間視力を鍛えていきます。「Level1」をタップすると「3、2、1」というカウントダウンのあとに「5」という数字が。「これはさすがに楽勝だわ」と思いながら、意気揚々と回答します。

しかし5、6ケタあたりから雲行きが怪しくなり、8ケタの「19413257」を覚えろと言われたときは若干パニックになってしまいました。しかし8ケタをどうしてもクリアしたかったので、挑戦し続けること10分…。「05375373」という問題で見事クリアできました! とはいうものの、数字のなかに好きな芸能人の誕生日がまぎれこんでいたからたまたま正答できたというのが本音です。そのあと9ケタ暗記の壁に挑み続けましたが、最後まで正答はできずじまいに。

瞬間視力のアップに活用している人は多いようで、「どうしても9ケタの暗記がしたくてやりこんじゃった」「以前よりも意識して人の顔を覚えるようになったから、記憶力アップが実感できる」などのレビューが数多く上がっています。

使い慣れると脳のリフレッシュにも役立ちそうな「瞬間視力Lv9」。レベル選択をしない「Random challenge!」モードもあるので、ぜひ挑戦してみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/11月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:tsuyoshi ogawa
サイズ:4.3MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、インドネシア語、オランダ語、カタロニア語、ギリシャ語、スウェーデン語、スペイン語、スロバキア語、チェコ語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語 (ブークモール)、ハンガリー語、フィンランド語、フランス語、ヘブライ、ポルトガル語、ポーランド、ルーマニア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢

女性の公認会計士、税理士の給料はどのくらいか

仕事選びにおいて、やりがいとともに給料や年間給料である年収はもっとも重要な要素のうちの一つでしょう。給料は会社によっても職位によっても異なるものですが、お金の話は仕事でも友人や知人に直接は聞きにくい内容でもあります。

シリーズでお伝えしている「職業別年収給与給料」では、厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」をもとに算出した職業別給料についてみていきます。今回は女性の公認会計士、税理士の給料についてです。.

女性が労働市場の約半分近くの比率に

総務省によれば、日本の労働市場において2016年には女性比率が46%を占め、約半分に近づいています。2002年に女性比率が42%であったことを考えれば、女性比率が拡大していることが分かります。

今後も女性の労働市場での存在感は増し、その役割はこれまで以上に拡大していく可能性は高いと言えます。

ここでは女性の職業について注目し、厚生労働省による職業の定義、また企業規模別年間給与や年齢、勤続年数などを見ていきましょう。
.
公認会計士、税理士とはどのような仕事か

公認会計士、税理士とは、厚生労働省の「職業分類表」によれば、「公認会計士」との定義の中で、「公認会計士の資格を有し、他人の求めに応じて、財務書類の監査・証明・調製、および財務に関する調査・相談などを行う仕事に従事するものをいう」とされています。また、「税理士」との定義の中で、「税理士の資格を有し、他人の求めに応じて、租税に関する申告・申請・不服申立ての代理、審査の請求・過誤納付金の還付請求などの官公署に提出する書類の作成、税務に 関する相談などを行う仕事に従事するものをいう」とされています。
.
女性公認会計士、税理士の給料水準とは

女性の公認会計士、税理士の給料水準はどの程度なのでしょうか。

厚労省のデータをもとにし、企業規模別の労働者数で加重平均した年間給与は1043.8万円です。また、企業規模に応じた年間給与は以下の通りです。

 ・1000人以上:1248.7万円
 ・100-999人:593.4万円
 ・10-99人:465.0万円

企業規模ごとの年齢と勤務年数

では、年齢についてはどうでしょうか。企業規模別の労働者数で加重平均した年齢は41.7歳、勤務年数は12.5年となっています。また、企業規模別年齢と勤務年数(カッコ内)は以下の通りです。

 ・1000人以上:42.0歳(15.0年)
 ・100-999人:39.5歳(3.1年)
 ・10-99人:41.3歳(7.0年)

職業を選択する際の材料に

職業を選ぶ際には、勤務地やまた労働環境はどうかといった要素なども重要な判断要素となるでしょう。待遇は職場ごとに異なることもありますが、今回の厚生労働省の調査結果での年間給与を仕事選びの一つの材料としてみてもよいのではないでしょうか。

ちなみに国税庁の「平成28年分『民間給与実態調査』」によれば、給与所得者(1年を通じて勤務した給与所得者)の平均給与は421.6万円となっています。内訳をみると男性が521.1万円、女性が279.7万円。男女計の平均年齢が46.0歳、男性の平均年齢が45.9歳、女性が46.1歳となっています。

 【ご参考】職業別年間給与の算出方法

今回の職業別年間給与は厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」をもとに算出をしています。同調査の本概況については、10人以上の常用労働者を雇用する民営事業所の客体(6万6260事業所)のうち、有効回答のあった事業所(4万9541事業所)についての集計内容となっています。

また、調査の時期は平成29年6月分の賃金等(賞与、期末手当等特別給与額については平成28年1年間)について平成29年7月に行われたものです。職業別年間給与については、上記の「きまって支給する現金給与額」が12か月あったと仮定し、それに年間賞与その他特別給与額を足し合わせたものとして算出しています。

 【補足】記事内で言及した用語解説

以下、当記事内で使用した用語について簡単に補足しておきます。

「常用労働者」とは、次のいずれかに該当する労働者をいいますー「期間を定めずに雇われている労働者」、「1か月を超える期間を定めて雇われている労働者」、または「日々又は1か月以内の期間を定めて雇われている労働者のうち、4月及び5月に、それぞれ18日以上雇われた労働者」

「企業規模」で「常用労働者」が1000人以上を「大企業」、100-999人を「中企業」、10-99人を「小企業」として区分しています。 「きまって支給する現金給与」は「所定内給与」に加えて時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日出勤手当、宿日直手当、交替手当が含まれています。

「ガルパン」「はがない」「マンキン」 意外と覚えてないアニメの略称、いくつ分かる?

毎年、数十にのぼる作品が制作されているアニメの世界。ファンのあいだでは、タイトルなどに略称が使われることも多く、「知らない言葉が出てきて、何の話をしているのか分からなかった」という経験がある人も少なくないのでは?

 今回は「アニメタイトルの略称」をクイズ形式でまとめてみました。少し変わった略し方をするものも含まれているので、「作品自体は知っているけど分からない問題」が意外と出てくるかも。

【問題】

Q:ガルパン
Q:ゆゆゆ
Q:はがない
Q:はにはに
Q:よりもい
Q:俺ガイル。
Q:G-レコ
Q:甘ブリ
Q:鯖
Q:CCさくら
Q:やまじょ
Q:恋雨
Q: WUG
Q:PPTP
Q:たなけだ
Q:ヒロアカ
Q:しんげき
Q:あおかな
Q:ガガガ
Q:AB!
Q:BRS
Q:ダンまち
Q:アオハル
Q:クラクラ
Q:人退
Q:青ブタ
Q:マンキン
Q:冴えカノ
Q:サイカノ
Q:青エク
Q:ダリフラ
Q:そらメソ
Q:われめて
Q:下セカ
Q:こち亀

【答え】











Q:ガルパン
A:「ガールズ&パンツァー」。いいぞ。

Q:ゆゆゆ
A:「結城友奈は勇者である」。スマホゲーム「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」は「ゆゆゆい」。

Q:はがない
A:「僕は友達が少ない」

Q:はにはに
A:「月は東に日は西に」

Q:よりもい
A:「宇宙よりも遠い場所」

Q:俺ガイル。
A:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」。知っている人は知っている「待ちガイル」みたいな略し方。

Q:G-レコ
A:「ガンダム Gのレコンギスタ」

Q:甘ブリ
A:「甘城ブリリアントパーク」

Q:鯖
A:「サーバント×サービス」。魚のサバが略称に。

Q:CCさくら
A:「カードキャプターさくら」

Q:やまじょ
A:「山田くんと7人の魔女」

Q:恋雨
A:「恋は雨上がりのように」

Q: WUG
A:「Wake Up, Girls!」

Q:PPTP
A:「ポプテピピック」。公式Twitterでは「#PPTP」のほか、「#クソアニメ」などのハッシュタグが紹介。たぶん、こっちは代名詞。

Q:たなけだ
A:「田中くんはいつもけだるげ」

Q:ヒロアカ
A:「僕のヒーローアカデミア」

Q:しんげき
A:「シンデレラガールズ劇場」

Q:あおかな
A:「蒼の彼方のフォーリズム」

Q:ガガガ
A:「勇者王ガオガイガー」

Q:AB!
A:「Angel Beats!」

Q:BRS
A:「BLACK★ROCK SHOOTER」

Q:ダンまち
A:「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

Q:アオハル
A:「青春×機関銃」。タイトルの「青春」は「あおはる」と読む。

Q:クラクラ
A:「Classroom☆Crisis」。スマホゲームが好きな人は「クラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans)」を連想してしまうかも。「CC」と書かれることもある。

Q:人退
A:「人類は衰退しました」

Q:青ブタ
A:「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

Q:マンキン
A:「シャーマンキング」。公式ファンブックのタイトルが「マンキンブック」。

Q:冴えカノ
A:「冴えない彼女の育てかた」

Q:サイカノ
A:「最終兵器彼女」

Q:青エク
A:「青の祓魔師」。「祓魔師」は「エクソシスト」。

Q:ダリフラ
A:「ダーリン・イン・ザ・フランキス」

Q:そらメソ
A:「天体のメソッド」

Q:われめて
A:「失われた未来を求めて」

Q:下セカ
A:「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」

Q:こち亀
A:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。長いですが、タイトルは正確に覚えてました?

故・立川談志が心から愛した【激安ステーキ丼】

今回は、古き良き路地裏が魅力的な根津のおすすめスポットを紹介していきます。

Gallary Marusan

こちらのお店は、柴犬・まるのオフィシャルショップ。まるはインスタグラムのフォロワーが250万人以上もいる、世界一人気を集めている柴犬です。お店にはオリジナルグッズを200点以上揃えており、たまにまる本人がお店に現れることも。

根津のパン

路地裏にある日本家屋のこちらのお店は、今年の8月にオープンしたばかりだというパン屋さん。もともとお豆腐屋さんとして使われていた建物を、面影を残しながら改装したそう。人気のパンドミはモチモチの中身が自慢で、やみつきになること間違いなしの商品です。

麺酒処 ゆきかげ

こちらのラーメン屋さんは、26歳の美人が店長を務めている人気店。一番人気のメニューは、濃厚煮干し鶏そば醤油の全部のせ。一晩水出しされた煮干しダシと丁寧に煮込まれた鶏白湯の合わせスープが特徴で、大きな一枚海苔も印象的。女性が店長さんということもあり、一人でも入りやすいと根津女子にも大好評なラーメン屋さんです。

芋甚

創業100年あまり続く甘味処。おすすめは、アイスモナカ。サクサクの最中の中には、昔ながらの製法で作られた小倉アイスが挟まれています。120円というお手頃価格なので、食べ歩きにもぴったりのメニューです。

けい

故・立川談志が通っていたという食事処。近所に住んでいた談志は、よくこちらで牛ステーキ丼を堪能していたようです。刻まれた牛ロースをニンニクが入った醤油ベースの甘辛タレで焼いた間違いない一品。800円というリーズナブルなお値段で、師匠が愛した丼を味うことができます。

根津神社

江戸時代に建てられた東京の神社は震災や戦火でほぼ消失している中、根津神社は1706年に創建された社殿が残る貴重な神社。その多くは重要文化財に指定されています。千本鳥居はパワースポットとしても有名で、鳥居をくぐり抜けると邪気が祓われるといわれています。

※「バカリズムの30分ワンカット紀行」より

「予約時間は15分や45分がおすすめ」 ドミノ・ピザがクリスマスに向け異例の「お願い」

ホームパーティーなど人が集まる際の食事の定番とも言えるデリバリーピザ。クリスマスを目前に控えた12月20日(木)、ドミノ・ピザは異例の「お願い」を発表した。「ご法度ではありますが」と前置きされたその内容は、ピザ受け渡しの混雑回避のための利用客への5つの案内だった。

ドミノ・ピザによると、クリスマスには通常の8倍以上の注文が寄せられ、15分間に100枚以上のピザを受け渡す時間帯もあるという。今年もクリスマス向けの「プレミアム パーティセット」に予約殺到するなど混雑が予想される中、内部のオペレーションの改善のみならず利用客にも協力をあおぐことで待ち時間の解消を図る狙いだ。

「お願い」の1つ目は、少しでも早い事前予約のすすめ。当日の予約であっても、店頭でのその場の注文を受けられない場合や、商品を待つスペースが小さい店舗での混雑を避けることに繋がるという。また、混雑時は店頭でのクレジットカードの支払いを断らざるをえない店舗もあるといい、支払いに関しても事前のクレジットカード決済を推奨している。

2つ目は、事前予約における店舗での受け取り時間の設定について。切りのいい時間帯は予約が集中しやすいため、〇時15分や〇時45分のように時間を少しずらすことで円滑に受け渡しができるそう。また、例年のデータから17時以前ならラッシュを回避した状態での受渡しが可能とのこと。

3つ目は予約した来店時間を守ること。まれに1~2時間遅れで来店する利用客もいるとのことで、その場合ピザを作り直すため他の客の注文にも影響することがあるという。

4つ目は注文した電話番号を把握しておくこと。パーティーなどでは受け取り人と注文の電話をかけた人が異なる場合があり、受け渡し時にどの電話番号で注文したか確認に時間がかかることがある。誰の電話番号で注文したかに加え、注文内容を把握しておくことで店頭での混乱が避けられるそうだ。

1つ1つは些細な事だが、積み重なれば全体の流れに大きな差が生まれるものばかり。そしてドミノ・ピザは、最後のお願いとして「店舗のクルーに『メリークリスマス』と声かけすること」を挙げている。

「もし可能であれば、ピザのお受け取りの際、ご注文の際、当社の店舗クルーに『メリークリスマス!』とあたたかいお言葉を頂けますと、私共クルーにもクリスマスの素敵な思い出ができることと思います。どうかどうかあたたかい目で見守っていただけますと幸いです」。慌ただしい中では最善のパフォーマンスは発揮できないもの。客側の思いやりや心のゆとりが、商品を早く受け取るなによりの近道なのかもしれない。(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)

エンジニアと弁護士、ホントに頭がいいのはどっち?【笑えるジョーク】

毎週英語ジョークを紹介している爆笑メルマガ『笑える英語 無料版』から、「3人の弁護士と3人のエンジニア」というジョークをご紹介します。このジョークの意味、あなたにはわかりますか?

今週のジョーク「3人の弁護士と3人のエンジニア」(原題:Three Lawyers and Three Engineers)

Three lawyers and three engineers are traveling by train to a conference. At the station, the three lawyers each buy tickets and watch as the three engineers buy only a single ticket.

3人の弁護士と3人のエンジニアは、会議に出席するためにこれから列車旅行に出るところだった。駅に着くと3人の弁護士はそれぞれ切符を買ったが、見ると3人のエンジニアは、たった1枚しか切符を買っていなかった。

“How are three people going to travel on only one ticket?” asked one of the three lawyers.

「3人でどうやって1枚の切符で旅行できるんだ?」弁護士の1人が聞いた。

“Watch and you’ll see,” answers one of the engineers.

「見てればわかるよ」エンジニアの1人が答えた。

They all board the train. The lawyers take their respective seats but all three engineers cram into a restroom and close the door behind them. Shortly after the train has departed, the conductor comes around collecting tickets. He knocks on the restroom door and says, “Ticket, please.” The door opens just a crack and a single arm emerges with a ticket in hand. The conductor takes it and moves on. The lawyers saw this and agreed it was quite a clever idea.

一行は列車に乗り込んだ。弁護士たちはそれぞれの席に座ったが、3人のエンジニアはトイレの一室にかけこみ、後ろのドアを閉めた。列車が発車して少しすると、車掌がやってきて切符を集めて行った。車掌はトイレの個室のドアをノックして言った。「切符を拝見します」ドアがほんの少し開いて、1本の腕があらわれ、切符を手渡した。車掌はそれを受け取ると進んでいった。弁護士たちはこれを見てなるほどかしこいアイデアだとうなずいた。

So after the conference, the lawyers decide to copy the engineers on the return trip and save some money. When they get to the station, they buy a single ticket for the return trip. To their astonishment, the engineers don’t buy a ticket at all.

そして会議が終了し、弁護士たちは帰りの便でエンジニアたちの真似をして旅費を浮かそうと決めた。弁護士たちは駅に着くと、帰りの便の切符を1枚買った。弁護士たちが驚いたのは、エンジニアたちが切符を1枚も買わなかったことだ。

“How are you going to travel without a ticket,” asks one perplexed lawyer.

「切符なしでどうやって旅行するんだい」1人の弁護士が理解不能な面持ちで聞いた。

“Watch and you’ll see,” says one of the engineers.

「見てればわかるよ」エンジニアの1人が答えた。

When they board the train, the three lawyers cram into a restroom and the three engineers cram into another one nearby. The train departs. Shortly afterward, one of the engineers leaves his restroom and walks over to the restroom where the lawyers are hiding. He knocks on the door and says, “Ticket, please.”

列車に乗り込むと、3人の弁護士はトイレの一室に駆け込んだ。そして3人のエンジニアはすぐ隣の別の個室に駆け込んだ。列車が発車した。ちょっと経って、1人のエンジニアが個室から出てくると、弁護士たちが隠れている個室の前に歩いてきた。そのエンジニアはドアをノックして言った。「切符を拝見します」

(サイト『The-Jokes.com』より出典、編集部訳)

見事です。これでまた、もう何杯分かのビール代が手に入りました。エンジニア特有の理系的思考が可能にしたマジックですね。弁護士たちのその後、本物の車掌がやってきたときの様子を思い返しながら飲むのは、また格別でしょう。

ぜひ毎週届く英語ジョークで、楽しく笑いながら英語力を磨いてください。

4K&8Kテレビの選び方は…両方導入したプロが基礎を解説

4K・8K放送がスタート。高画質が売りの4K・8Kテレビは、ボーナス商戦や初売りの目玉だが、そもそも「4K、8Kって……」とピンとこない人もいるはず。「わざわざ買い替えるほどすごいのか」と半信半疑の人も少なくないだろう。その証拠に、4K・8K放送を見るには専用のテレビか別途専用チューナーが必要なことを「知っていた」のは今年2月時点でわずか13%だったという調査もあるのだ。そんな人たちのために、最新テレビのスゴさを大解剖――。

 4K・8Kは次世代の映像規格で、現行ハイビジョンを超える超高画質映像のこと。4Kは現行ハイビジョンの4倍の画素数、8Kは8倍――ではなく16倍の画素数だ。ややこしいが、4K・8Kの「K」は1000を表す用語で、それぞれ「4000」「8000」を表している。

 数字はさておき、問題は実際のクオリティーだろう。4Kも8Kも導入済みというデジタルメディア評論家の麻倉怜士氏が言う。

「これまでのハイビジョンがどんなにきれいでも、あくまでも“情報”を伝える程度でした。それに比べると、4K・8Kの映像は、あたかもそこにいるような“臨場感”を伝えてくれる点でスゴイ! 特に8Kは別次元です。コンサート映像では、演奏者の表情はもちろん、楽器のニスに反射する照明の数や小さな汚れまで分かる。スポーツやドラマ、ニュースも含め、これからのテレビ番組の作り方を一変させる可能性を秘めているでしょう」

 1日に放送された8K解像度の映画「2001年宇宙の旅」では、これまで「細かすぎて見えない!」と不満が漏れていた「無重力トイレの使用10箇条」が鮮明に映っているという。そう考えると、スポーツ番組や紀行番組もより臨場感が増すのは当然か。今年から紅白歌合戦、そして2020年の東京オリンピックも8K放送が予定されている。

 テレビ好きなら4K・8K放送を家庭で楽しみたいだろうが、気になるのが放送を受信するためのテレビ。ビックカメラ池袋本店ビジュアルコーナーの萩原隆史氏に聞いた。

「現在売り場にあるのは、大きく分けて〈4K対応テレビ〉〈4Kテレビ〉〈8K対応テレビ〉〈8Kテレビ〉の4種類です。“対応テレビ”は放送を受信できるチューナーが内蔵されていませんので、別途買う必要があります」

 売れ筋の50型で料金の目安を比べると、4K対応テレビが10万~13万円で、4Kテレビが15万~20万円。8K対応テレビ(60型のみ)は63万円で、8Kテレビ(70型~)は100万円弱~と、当然ながら8Kの高さが際立っている。品数は、4K対応がフロアの7~8割を占めていて圧倒的だ。2割弱が4Kで、残りが8K・8K対応となる。つまり、4K対応テレビと1台3万円程度のチューナーを買って様子を見るのが現実的な対応ということだろう。

「4K対応は、品数豊富でグレードを選べるのが魅力。より映像が美しい4K対応の有機ELテレビを購入する人もいらっしゃいます。チューナー内蔵の4Kテレビを選ぶ方も、一番ハイスペックなものをチョイスされますね。『せっかく買うのなら、より良い映像で楽しみたい』と思われるのでしょう」(萩原氏)

 安さ重視なら中国製の4Kテレビが10万円弱、国内の無名メーカーだと4K対応テレビが6万円弱で買えるというが……。「照明の映り込みが目立ち、黒の表現力が多少劣る」(萩原氏)のがネックか。

 ズバリ今、4K・8Kテレビは買うべきなのか。前出の麻倉氏に聞いた。

「圧倒的に映像が素晴らしいのは8Kですが、テレビ自体の値段がまだ高い上、受信用のアンテナや室内ケーブルといった設備を一新しなければならず、かなりハードルが高い。一方、4Kは既存のBS用アンテナを使えるので比較的ハードルは低い。すでに4K対応テレビを持っている人はチューナーを新たに買うだけで十分。現行のハイビジョンテレビの人は、民放の番組の充実度を見極めながら来年あたりに買い替えるスタンスでいいのでは。テレビの値段は年々下がりますし、現在のハイビジョン放送が見られなくなるわけではない。焦る必要はありませんよ」

 まずは財布と相談か。

乗り物に乗って楽しむ!人気の「体験型イルミネーション」3選

 ここ数年は電球数や大型化を競う“イルミネーション戦国時代”だったのが、「技術的にはそろそろ飽和状態。豪華さだけでは飽き足らなくなった観客を、どう楽しませるかがこれからの課題。この冬は新たな勝負の始まりです」と語るのは、夜景評論家の丸々もとおさん。特に乗り物に乗りながらイルミネーションを楽しむ「体感型」が人気となっているという。

■さがみ湖イルミリオン
住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634
開催期間:~2019年4月7日
入場料:おとな1000円

 600万球の壮大なスケールで、光る乗り物やフォトスポットなど遊べるイルミも満載。女性が心ときめくエリアも新設、体感型の先駆けとしてさらにパワーアップ!

 話題の「虹のリフト」は、眼下に広がる7色に輝くイルミの虹に加えて、今冬は光るバルーンも登場してさらに幻想的に。大みそかはカウントダウン花火を予定。

全方向にフルカラーLEDが飾られた新スポット「光る宝石箱」は豪華絢爛。7月にオープンしたパディントンタウンも、夜はキラキラと輝く。

■TOKYO MEGA ILLUMINATION
住所:東京都品川区勝島2-1-2
開催期間:~2019年3月31日(開催日は要確認)。年内は12月15・16・22~24・28日
入場料:おとな1800円

 大井競馬場の敷地に、丸々さんプロデュースのもと、800万球規模イルミイベントが10月にオープン。最新技術と卓越した演出で、過去から未来へタイムトラベル。

 マップを歩くと東京の名所が現れる「TOKYO TWINKLE MAP」や、動くイルミネーションが木に映し出される「WONDER MEDIA TREE」で魅了。江戸時代のエリアでは、稲穂が一面に広がる農村風景を表現。明治時代エリアではレトロな電飾馬車に乗ったり、絵画パネルをタッチしたりと楽しい演出が。

■伊豆ぐらんぱる公園
住所:静岡県伊東市富戸1090
開催期間:~2019年8月31日
入場料:おとな1500円

 スリリングなナイトアトラクションは『グランイルミ~4thシーズン~』ならでは。豪華なイルミネーション・ショーやパステルカラーが美しいランタンも見逃せない。

 巨大なスイーツランタンが並ぶフォトジェニックなエリアは、CMのロケ地にも。イルミネーションを見下ろすジップラインやスライダー、対戦型ロボットなどで、幻想的かつエキサイティングな体験を。

先進国のなかでいま、日本は最も安く外食できる国の一つになっていると言われる。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。

シリーズでお伝えしている「個人投資家向けの株主優待研究」。株主優待制度は、株主は株式を発行している上場企業が提供している商品であったり、サービスの優待券であったりを手にすることができます。株式投資では値上がり益や配当が主な醍醐味ですが、それらに次いで株主優待も人気です。今回はオリエンタルランドの株主優待と株価動向について見ていきましょう。
.
オリエンタルランドの株主優待の概要

さて、同社の株主優待の詳細を見ていきましょう。

 対象株主

同社株式を100株以上(9月末は400株以上)保有の株主

 株主優待確定日

 ・毎年3月末
 ・毎年9月末
 株主優待内容

「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」どちらかのパークで利用可能な1デーパスポート

 株主優待基準

<3月末>

 ・100株以上400株未満:1枚
 ・400株以上800株未満:1枚
 ・800株以上1200株未満:2枚
 ・1200株以上1600株未満:3枚
 ・1600株以上2000株未満:4枚
 ・2000株以上2400株未満:5枚
 ・2400株以上:6枚
<9月末>

 ・100株以上400株未満:-(なし)
 ・400株以上800株未満:1枚
 ・800株以上1200株未満:2枚
 ・1200株以上1600株未満:3枚
 ・1600株以上2000株未満:4枚
 ・2000株以上2400株未満:5枚
 ・2400株以上:6枚
 長期保有株主向け優遇制度

東京ディズニーランドは1983年4月に開園となり、2023年は開園から40周年に当たります。

社員が自腹でも買いたい、成城石井の隠れた名品7選

成城石井の店頭にずらりと並ぶ国内外から取り寄せられた商品たち。はじめて目にするものも多く、つい目移りしてしまいます。

この商品ラインナップをすべて決定しているのが、成城石井のバイヤーたちが在籍している商品部。ニーズを先取りしながら、各バイヤーが国内外で成城石井らしい商品を発掘し、買い付けを行っています。また、メーカー各社と共同開発し、毎年数多くのオリジナル商品を生み出している部署でもあります。

店頭に並んでいるのを見かけると社員でも購入してしまう、成城石井の隠れた名品について教えてもらいました。商品に精通しているからできるアレンジ方法も紹介します。
.
うどんを入れてボリュームアップ、満足度の高い温しゃぶ

まず最初に商品を紹介してくれるのは、成城石井で長年バイヤーとして活躍してきた執行役員商品本部長・服部吉宏さん。イチオシは自身がバイヤー時代に開発した胡麻ドレッシングと、1日に必要な野菜の3分の2が摂れる温しゃぶセットです。
.
「なんでもいける胡麻ドレッシング 280ml」476円

「上品な胡麻の香りをとことんご堪能いただける逸品です。九鬼産業の胡麻、川越の杉の木樽仕込み醤油、醸造酢、三温糖と原材料にこだわり、胡麻の風味を存分に出すために10回以上も試作を繰り返して誕生しました。発売当初から徐々にご好評をいただくようになり、現在では成城石井の主力商品です」

2004年に発売して以来、今も売れ続けている成城石井のロングセラー商品。その名の通り汎用性が高く、服部さんはサラダにかけるだけではなく、お肉料理やから揚げ、フライにかけたり、鍋のつけだれや胡麻和えなど、幅広い料理に活用しているそうです。化学調味料は不使用。

「1日の2/3の野菜が摂れる!おとめ豚のポン酢ジュレ温しゃぶ」499円

1パックに1日に必要な野菜の3分の2が入った温しゃぶ。国産豚バラ肉に、5種の野菜と5種のきのこが入った具だくさんな一品です。

「成城石井自家製のジュレに、こだわりの豚バラ肉と野菜の絶妙なハーモニーがたまりません。食べ応えも抜群です。休日のお昼にはこれだけを食べることも多いですが、もっとがっつり食べたい時はうどんを茹でて、ジュレにからめて一緒に食べています」

ひと手間加えて、クロワッサンをデザートに

続いて、3種類のパンの詰め合わせと自家製水餃子をおすすめするのは、おいしい食べ方の追求に余念がない商品部 部長・横山修史さん。クロワッサンのおいしさを熟知している横山さんならではのアレンジ方法にも注目です。

「クロワッサンとバケットの食事パンセット」499円

バケット、クロワッサン、ロザンジュの3種類のパンが入ったお得な詰め合わせ。すべてフランス産小麦を使用。それぞれのパンの特長を生かした食べ方を教えてくれました。

「それぞれ軽くオーブンで温めてからいただくと、バターの香りや小麦の旨みが広がります。中でもバケットはオリーブオイルとの相性が抜群!スライスして、アヒージョの付け合わせや、にんにくとオリーブオイルを塗ってガーリックトーストにするのも〇。

ロザンジュはスープに思いっきり浸してから食べるのがおすすめ。スープの旨みをしっかり吸ってくれます。特に『成城石井desica チーズ仕立てのコクうまコーンポタージュ(税抜き399円)』と相性ぴったりです!

クロワッサンはフランス産の発酵バター使用。デザートとして、アイスを挟み、その上に細かく砕いたナッツをのせて食べるのもおすすです!」

「成城石井自家製 水餃子」419円

水餃子の餡には、国産豚肉と甘みの強い淡路島産玉ねぎを使用。頬張ったときに肉汁を感じられるように、ひき肉を2度挽きしています。餡を包むのは、セントラルキッチンで製造したもっちりとした食感の皮。ボイルしたときに一番おいしい状態になるように配合からこだわっているそうです。

「成城石井の隠れ人気商品です。温めてそのまま食べてもおいしいですが、他にもいろいろな調理法でお楽しみいただくことができます。中華スープはもちろんのこと、和風の鍋やトマトソースなどとも相性が良く、特にこれから冬場に向けて大活躍します」

「山形牛」(一部店舗のみでの取り扱い)

さらに、横山さんがおすすめするのは、精肉の対面販売コーナーを設置している成城石井の一部店舗(19店舗)で取り扱っている山形牛。(※各店舗のその日の仕入れ状況によって取扱いは異なります)

「山形牛といえば山形の雄大な自然とおいしい水、寒暖の差などによって育まれるみちのく特産品と言われています」と横山さん。おいしいお肉を提供するために、成城石井で販売している山形牛には以下の4つのこだわりがあるそうです。

1 肉質が良い雌牛のみ
2 歩留まり等級A、肉質等級4および5(表記はA4、A5)
3 地域・生産者限定
4 月齢30ヶ月以上

「この4つの自社基準で仕入れをすることにより、できるだけ安定した品質で脂質のよい山形牛を提供することにこだわっています。ぜひ、おすすめしたい逸品です」

手土産にも最適、誰からも喜ばれるチョコレート

最後は、甘いものに目がない商品部 部長代理・濱田智之さんのイチオシ、期間限定のトリュフチョコレートと定番の特製焼きプリンです。2つとも手土産にも最適です。

「マテス ファンタジートリュフ 250g」799円

成城石井のチョコレートの中で人気上位のトリュフチョコレート。良質な原料を使用していて、しっかりとしたカカオのコクがありながらも、口どけはなめらかな仕上がりです。

「秋冬にしか入荷しない期間限定の商品で、毎年入荷するのを心待ちにしている商品です。ココアの風味と口どけの良さが特長で、家に買って帰っても、お土産として持参しても、年齢問わず、誰からも喜ばれるチョコレートです」

「成城石井自家製特製焼プリン 3個入」665円

「素材本来のおいしさを活かしたプリンで、毎日食べても飽きない味わいです。程よいプリンの甘さとカラメルのほろ苦さとのバランスが絶妙。シンプルな材料で作り、保存料や合成甘味料は不使用のため、小さなお子さんでも安心して召し上がっていただけます」

デザートの中でもプリンが大好きで、いろいろなプリンを食べてきた濱田さんが、今でも飽きずに食べ続けているのはこれだけだそう。

「家族みんな大好きで、冷蔵庫に入っていると奪い合いです」

成城石井を知り尽くした商品部の社員お墨付きの隠れた名品たち。店頭に並ぶ商品で迷ったときは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

※価格はすべて税抜きです。

三木谷氏、前澤氏ら、カリスマ経営者の「本当の年収」は?

 金融庁は、上場企業に対し、1億円以上の報酬を受け取っている役員の氏名と報酬額の開示を義務づけている。

 2017年度(2017年4月期~2018年3月期決算)の有価証券報告書(以下、「有報」)をもとにまとめると、「1億円超プレーヤー」は704人。トップはソニーの平井一夫・会長(57)で、2位以下にはセブン&アイ・ホールディングスのジョセフ・マイケル・デピント取締役(56)をはじめ、ブリヂストンのエデュアルド・ミナルディ元副社長(64)や武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長(52)など外国人経営者がズラリと並ぶ。

 だが、そのランキングが、日本の経営者たちの“懐具合”の実態を正確に表わしているわけではない。東京商工リサーチ情報本部の坂田芳博氏が解説する。

「役員の多くが自社の株を所有しており、有報で開示される役員報酬とは別に、毎年株の配当を受け取っている場合が多い。高額な役員報酬ばかり見ていても、経営者たちの本当の収入は見えてきません。『配当額』を加えると、ランキングの顔ぶれは様変わりするのです」

「本当の年収ランキング」には、ソフトバンクグループの孫正義・会長兼社長(61、1位)やファーストリテイリングの柳井正・会長兼社長(69、2位)など日本を代表する大企業の経営者たちの名前が並ぶ。孫氏は103億1000万円で、柳井氏は82億8500万円だ。

 しかしランキング上位をよく見ていくと、知名度のあるカリスマの名前がないことに気付く。

 前述したように、開示義務があるのは1億円以上の役員報酬を得ている役員のみだ。だが、役員報酬が1億円未満であっても、多額の配当を受け取っている経営者もいる。

2018年12月期決算で、売り上げ収益が1兆円を突破する見込みの楽天。有報をもとに算出すると、三木谷浩史・会長兼社長(53)の配当額は7億9300万円。他に、妻の晴子氏が5億9700万円、三木谷氏が代表を務める個人資産管理会社「クリムゾングループ」が10億1900万円となり、“三木谷ファミリー”の配当額は合わせて24億円を超える。ランキングのトップ5に入る金額だ。

 女優との交際、月旅行、プロ野球球団保有宣言に超高額の絵画の購入──。話題に事欠かない、ファッション通販サイトを運営するZOZOの前澤友作・社長(43)の名前もない。前澤氏の配当額は、32億5500万円。途方もない金額だが、彼の“活動”を支えるためにはちょっと少ないようにも感じられる。

〈2016年度77億円、2017年度34億円、2018年度70億円(予定)。個人での国内における所得税や住民税などの納税額です〉

 前澤氏は2018年10月4日、自身のツイッターにそう綴った。同社の決算と、課税額の計算の期間は異なるが、仮に開示しないギリギリの役員報酬(9999万9999円)を得ていたとしても、前澤氏が収入の倍以上の納税を“予定”しているとはどういうことか。

「前澤氏は、2018年5月23日に保有していた自社株のうち600万株を売却しました。単価は前日の終値の3845円。株の売却で、前澤氏は約230億円の資金を得たことになる。役員報酬と配当を加えると、この1年で約260億円の“年収”があった計算になります」(前出・経済ジャーナリスト)

【就活リサーチ】企業も悩む?エントリーシート

毎年、多くの就活生が苦戦するエントリーシート(ES)。平成31年卒業予定の学生の提出ピークは3月後半でしたが、32年卒学生からは早くも、ESがうまく書けないと悩む声を耳にするようになりました。インターンシップの事前選考で求められ、「なかなかうまく書けない」「ことごとく落ちた」という人のほか、3月以降の本選考でのES提出に向けて、準備を始めている学生も見られます。今のうちから試行錯誤を重ねて、本番では完璧に仕上げたいと考えているのでしょう。

 しかし、ESで苦労しているのは学生だけではありません。企業側も課題を抱えています。よくあるのが「ESの内容だけでは人物評価は難しい」というもの。「テンプレートのような回答が多く、どのESも似たり寄ったり」「マニュアルや過去の事例を流用している学生が多く、人となりが見えてこない」「文章を書くのが苦手でも、いい学生もいるので安易にふるいにかけたくない」などの意見が多く聞かれます。中には「ESには立派な内容を書いているが、面接で話すとかけ離れている学生も多くいる」と嘆く採用担当者も。

 実際、ESで選考を行う企業はそれほど多くはありません。当社の調査では、ESを導入している企業は半数未満(46・2%)。そのうち、ESでは選考しないという企業が約半数(46・3%)に及びます。選考する企業に限ってみても、不合格は1割程度という企業が多く、「文字数が極端に少ない」「不備が多い」など、明らかによくないものだけをふるい落としているようです。

 では、もっと評価しやすいESの質問にすればいいように思えますが、そう簡単にはいかないのが実情です。質問の数が多かったり、しっかり考えないと書けないような内容だったりすると、学生は負担に感じ、提出をあきらめてしまいます。あえて負荷の高いESにすることで、志望度が高い学生しか応募しないようにする企業もあるほどです。

 ただし、近年は学生1人あたりの応募社数は減少傾向にあり、大半の企業は、応募学生を集めるのに苦戦しています。そんな環境で、応募のハードルを上げることは避けたいという企業は少なくありません。

 それでも企業がES提出を課すのは、面接の資料として使いたい、ESを記入するプロセスを通じて自社への理解を深めてもらいたい、という思惑があります。

 「毎年質問項目をブラッシュアップしている」「限られた設問で、もっと学生の個性を伝えてもらえるような改善を図りたい」。採用担当者も試行錯誤を重ねています。(キャリタスリサーチ 松本あゆみ)

 就職活動や子育てに関する疑問や体験をお寄せください。読者の参考になるものは、「就活リサーチ」や「子育て相談」で紹介させていただきます。〈メール〉life@sankei.co.jp〈FAX〉03・3270・2424
最新記事
PR
       

◆今月のおすすめドメイン 上場企業97%の登録実績をあなたのサイトにも。年間920円(税抜)

FC2Ad