お悔やみの言葉、LINEやメールで伝えてもOK?

突然届いた訃報に、ご遺族になんと声をかけていいか、戸惑ったことはないだろうか? よかれと思って伝えた言葉が、相手の悲しみを増長させてしまうこともある。予期せぬお別れに心を傷めることの多いこの季節、残されたかたへのお悔やみの言葉について考えてみたい。

Q:お悔やみの言葉はLINEやメールで伝えてもOK?

A:LINEやメールが当たり前となった今では必ずしもマナー違反ではない、と言うのは、葬儀ビジネス研究所の吉川美津子さん。

「5年ほど前は、メールでお悔やみを伝えるなんて非常識だといわれていましたが、今はLINEやメールは伝達事項だけなく、気持ちを伝えるツールとして普及しています。目上のかたや仕事関係の相手には避けた方がいいですが、親しい間柄でも、電話をするのがはばかられるとか、直接会ってお悔やみの気持ちを伝えるのが難しいような場合は、LINEなどを使っても構わないと思います。

その際は、“ご返信は不要です。私でお力になれることなら、遠慮なくおっしゃってください”などと、返信の負担をできるだけ減らすような文面を添えてください」(吉川さん)

Q:言ってはいけない言葉はある?

A:“くれぐれも”や“ますます”などの重ね言葉や“消える”“浮かばれない”など、不吉なことを連想させる言葉は、お悔やみの時に使ってはいけないといわれる。ただ、動揺していると不用意に使ってしまうこともある。

“大人力”で知られるコラムニストの石原壮一郎さんは、こう語る。

「あまり神経質になりすぎるのもストレスになるので、素直な気持ちを伝えることをまず優先させましょう。ただし、“大往生でしたね”や“天寿を全うされましたね”は、遺族が言う言葉で、お悔やみの言葉としてはふさわしくありません。高齢者であったとしても、“まだまだ長生きしてほしかったです”と言うのが適切です」(石原さん)

 相手を慰めようと、自分の身に置き換えた話をするのも避けるべき、と言うのは前出の吉川さん。

「夫を亡くしたかたに対し、“自分が夫を亡くした時はもっと大変だった”などと不幸自慢を話すのは、大切な人を亡くしたかたに対して失礼。また、“早く元気になってね”も、悲しんでいる相手には無理なこと。大事な存在を亡くした傷は一生、癒えることはないので、“時が経てば忘れるわよ”などと軽々に言うべきことではありません」(吉川さん)

収納のプロが寝る前に必ずする10のこと

収納のプロが毎朝する習慣については(きっと完璧なのだから)言うまでもないけれど、彼らがどんなに疲れていてもベッドに入る前にすることとは? 実は、寝る前の習慣はかなり大事なことらしい。プロが実践する就寝前のルーティンをUS版『エル・デコ』からお届け。

これらの習慣を身に付ければ、翌日はすっきり満ち足りた気分でスタートできるはず。

リビングルームの整理整頓をする

寝る前にやり残したことは、翌朝に持ち越される……というのはとてもシンプルな事実。だからこそ『Good Housekeeping』誌のジェフリー・フィリップは、リビングルームを優先して片付ける。 「クッションを定位置に戻し、ブランケットをソファに掛ける。そうすれば、翌朝2階のベッドルームからリビングに下りてきたとき、整頓された落ち着いた空間に迎えられた気分になり、結果的にいい1日をスタートできるんだ」とフィリップ。

作業台は必ずきれいに保つ

収納のプロ、マット・バイヤーは、「作業台はどんなツールよりも重要。なぜなら、モノを広げたり、作業の優先順位を付けたりする場所だから。寝る前には必ずデスク、ダイニングデーブル、それにキッチンカウンターの上をきれいにしておく。そうすることで、朝起きたときにすぐさま作業に集中できるんだ」とアドバイス。

やりかけの雑務を終わらせる

雑用とは、汚れた食器類を洗ったり、溜まりに溜まり悪臭を放っているゴミを捨てる、など。 『Good Housekeeping』誌のフィリップは、「朝起きたときに、こうした雑務をやり残しているのが嫌なんだ。ベッドに入る前にキッチンを片付けておけば、朝起きたときにすぐさま気持ちよく朝食を用意できるから」とコメントした。

翌日の荷物の準備をしておく

朝、家を出るまでの時間が慌ただしくなるのは避けられないこと。だから、収納コンサルティング会社「Rachel and Company」を経営するレイチェル・ローゼンタールは、必ず事前に用意を済ませておくという。「エクササイズのウェア、仕事用のバッグ、それに子どもの学校のプリント類にランチなど、前の晩に5分時間を確保して翌朝の準備をしておくわ。そうすれば、“余裕のある朝時間”とまではいかなくとも、朝のトラブルをぐっと減らすことができるはず」。

床にモノを放置しない!

「The Order Expert」の創立者ラシェル・アイシップは、「夜中に水を飲みたいと思ってキッチンに入ったら、何かにつまずいて転んでしまった、なんてことは最も避けたいところ」とコメント。だから、寝るとき電気を消す前に、廊下に何も落ちていないか確認し、椅子や脱いだシューズを定位置に戻すよう心掛けているという。

洗濯物は最悪でも吊るしておく

読書用のソファに洗濯物を積み重ねるのは絶対に避けて。「Clutter Cowgirl」の創立者ジェニ・アーロンは、「もし疲れ果てているなら、フックに吊るしておくだけでも大丈夫。私は洋服に愛着があるので、心を込めて扱うようにしているわ。それに、洗濯物をひとまず吊るしておけば、部屋がごちゃごちゃせず、心地よい夜を過ごせるから」と語った。

汚れ物はすぐさま洗濯かごへ!

「Appleshine」の創立者で収納エキスパートのアメリア・ミーナは、服を脱ぎ散らかしたままベッドに飛び込む誘惑にかられても、なんとか踏みとどまるようにしているという。 「脱いだ服は必ず洗濯かごに入れるようにしている。小さな習慣が、部屋が散らかるのを防ぐと同時に、洗濯の作業をラクにしてくれるわ」。

明日着る服を事前に用意

収納エキスパートのアメリアは、「仕事用であれ、エクササイズ用であれ、明日着る服を寝る前に用意しておくといい。そうすれば翌朝考えることがひとつ減り、着る服がない! という事態を避けられるわ」とコメントした。

翌日のTO DOリストを作っておく

もしストレスで寝つきが悪いようなら、収納コンサルティング会社「Rachel and Company」経営者のレイチェルのTIPSを試してみて。彼女は、翌日に達成したい重要な仕事を寝る前に5つから7つ書き留めておくという。また、大きなプロジェクトに関しては、作業を細かく分割し、達成可能な小さな作業を作るようにしているという。

寝る前はテクノロジーから離れる

テクノロジー端末をベッドに持ち込むのがよくない理由はいくつもある。夜中に端末の明かりが点いて音が鳴り睡眠を妨げる、のがそのひとつ。 「The Order Expert」の創立者ラシェル・アイシップは、「こうしたトラブルが起こらないように、寝る前には必ずPCの電源を切り、携帯電話は充電器につないで、別の部屋かベッドから離れた場所に保管するようにしているわ」と話した。

妻が勝手に「離婚届」を出していた…役所が受理してしまったけどどうすれば取り消せる?

結婚情報誌『ゼクシィ』でピンク色の婚姻届が付録になったり、和歌山市と南海電鉄のコラボデザイン婚姻届「めでたいとどけ」の提供が開始されたりと、記念になる多彩な婚姻届が増えています。楽しい結婚生活をイメージしながら署名捺印できそうですね。

さて、2人で婚姻届に署名し判を押して始めた結婚生活を終わらせるには、やはり2人で離婚届に署名し押印しなければなりません。ただし、役所に提出する段階では夫婦揃っている必要はありません。夫婦のうちどちらか一方、あるいは代理人の提出も可能です。記載に不備がなければ受理され、離婚が成立します。

つまり、実際に本人が署名押印したかどうかは、役所では確認されないのです。ということはもしかして、離婚届って勝手に書いて出すことができるのでは? そんな疑問を、三宅坂法律事務所の伊東亜矢子弁護士に見解を聞いてみました。

*取材協力弁護士:伊東亜矢子(三宅坂総合法律事務所所属。 医療機関からの相談や、 人事労務問題を中心とした企業からの相談、離婚・ 男女間のトラブルに関する相談、 子どもの人権にかかわる相談を中心に扱う。)

■勝手に出された離婚届を無効にする方法
同意なく勝手に署名押印して提出された離婚届で離婚が成立してしまったら、無効にすることはできますか? どのような手続きが必要でしょうか?

「離婚届は、必要事項が記入されていれば受理はされてしまいます。しかし、離婚の意思もないのに勝手に名前を書かれて出されたものであれば、法律上は無効であり、家庭裁判所に調停を申し立てて離婚は無効であることの合意を求めることができます。

合意ができ、家庭裁判所が必要な事実の調査等を行ったうえで合意が正当であると認めれば、合意に従った審判がなされます。合意ができない場合は、訴訟を提起することとなります。」(伊東弁護士)

一度は離婚が成立してしまいますが、取り消しが可能なのですね。

■離婚届の記入は本人が行ったが、本人に提出の意志がなかった場合は?
「届け出時点において離婚の意思がないのに提出されてしまったという場合も無効となります。もっとも、自ら署名した場合、離婚の意思がなかったと立証することは困難な可能性があります。

また、一旦届け出が受理されてしまえば裁判所の手続を経てしか訂正ができないことになりますので、あらかじめ役所に離婚届の不受理申出をしておくことが考えられます。」(伊東弁護士)

このような事態を防ぐため、「離婚届の不受理申出」という手続きがあります。あらかじめこれを提出しておくと、離婚届が提出されても受理されません。有効期限は無期限です。もし勝手な離婚届の提出が想定される場合は、事前にこの手続きを済ませておくのが賢明かもしれません。

■同意なき届出は犯罪行為
このように勝手に離婚届を書いて提出するという行為は、法的には許されるのでしょうか?「離婚届の偽造は私文書偽造罪(刑法159条1項)、役所に提出することは偽造私文書行使罪(刑法161条1項)、戸籍に虚偽の記載をさせることは公正証書原本不実記載等罪(刑法157条1項)に該当し、許されません。」(伊東弁護士)

私文書偽造罪・・・3カ月以上5年以下の懲役偽造私文書行使罪・・・3カ月以上5年以下の懲役公正証書原本不実記載等罪・・・5年以下の懲役又は50万円以下の罰金

それぞれ法定刑が上記のように定めらているれっきとした犯罪です。

■ところで、婚姻届の場合はどうなる?
「原則的にご説明した離婚届の場合と同様と考えられます。役所に対する不受理申出は、認知、縁組、離縁、婚姻又は離婚の届出において行うことができるものとされています(戸籍法27条の2・3項)。」(伊東弁護士)婚姻届も離婚届も、相手の同意のない勝手な提出は許されないことです。トラブルなく次のステップに進むためにも、双方が納得した上で共同作業として署名し提出したいものです。

*取材協力弁護士:伊東亜矢子(三宅坂総合法律事務所所属。 医療機関からの相談や、 人事労務問題を中心とした企業からの相談、離婚・ 男女間のトラブルに関する相談、 子どもの人権にかかわる相談を中心に扱う。)

独身時代に知りたかった…!「結婚の手続き」でつまずかない4つのコツ

「結婚はしたいけど入籍にまつわることって大変そう」というイメージはありませんか?実際、筆者も結婚してから様々な手続きの壁にぶつかり、独身時代にもできることがあったことに気づきました。そこで今回は、未来の自分の負担を減らすべく、筆者が身を持って体験した“結婚前に知りたかった手続きにまつわること4つ”をご紹介していきます。正直、働きながら金融機関や役所を回り手続きをしていくことは大変だと感じたので、結婚の予定がない方にもぜひ一度読んでいただきたい内容です。それではさっそく見ていきましょう。

■1:印鑑は名前で作っておけばよかった!
金融機関の苗字変更と合わせて届け印の変更も必要となりますが、届け印は苗字ではなく名前のみの印鑑でも可能だと知ったのはこのときです。思わず「初めて口座を作った学生の頃に知りたかった」と口に出してしまいました。旧姓の印鑑と新姓の印鑑と使い分けがいらない名前のみの印鑑は汎用性が高いため、筆者は結婚を機に新しく作り現在は名前のみの印鑑を使うようにしています。また現在は届け印のいらないインターネットバンキングも主流になってきたので新しく口座を開設される場合はインターネットバンキングもおすすめです。

■2:利用サービスの登録名義名と銀行口座の名義名を確認する
苗字が変わって免許証等の名義変更をした後は、銀行口座の名義変更が待っています。公共料金の引き落としなど戸籍と名義が合っていないと引き落としがされないなど不都合が発生する可能性があるため、早めの名義変更が必要とされています。クレジットカードや公共料金、フィットネスジム会費などの引き落としも、名義と口座名が同一でないと引き落としがされない可能性があるので、クレジットカードや利用サービスの名義変更をした際には引き落とし口座の名義も変更できているか確認しましょう。

逆に筆者は、旧姓のまま申請していた書類の手続きが終わるまで旧姓の口座を一つ残すことになったため、クレジットカードの名義変更も待つことになりました。名義変更のタイミングを揃えないと不都合が起こりそうなサービスは、あらかじめ洗い出しておきたいものですね。

■3:新婚旅行はハネムーン専門の代理店に相談する
新婚旅行の際、パスポートは発行まで時間がかかるものの航空券は早めに取りたい!といった要望であったり、新しい苗字で海外旅行をしたいけれど、どの位前から準備すれば良いか分からないといった、“ハネムーン特有の悩み”にぶつかった場合には、ハネムーン専門の旅行代理店に相談することをおすすめします。

通常の旅行代理店と違い、ハネムーンだからこそ担当のプランナーが丁寧に痒いところまで手の届く配慮をしてくれます。旅先での日本人カメラマンのアサインやホテルでのサプライズ演出など自分でするにはちょっと面倒だなと思うとともハネムーンだから思い切ってプロに任せるのも手です。帰国後は心温まるサンクスレターが届いたり準備~帰国まで心穏やかに安心して過ごすことができます。

■4:経験者ブログよりも公式サイトの情報を必ずチェック

経験者の「ああしておけばよかった、こうしておけばよかった」というブログは見ていて非常に勉強になります。ですが情報が古いこともしばしば。筆者も経験者のブログを読んで自動車免許の名義変更に行ったのですが、証明写真が必要とブログに書いてあったため撮影して持って行くと、じつは必要なかったということが判明。証明写真は少しだけ地味に高いので、勝手に損した気分になりました。もちろんこの記事でご紹介している内容も今後変わってくることもあるため、必ず公式サイトの情報を調べてから手続きを行いましょう。以上、結婚前に知りたかった手続きにまつわること4つでしたが、いかがでしょうか?

働きながら金融機関や役所を回り手続きをしていくことは、かなりの負担となりますが、届け印のいらないインターネットバンキングを利用したり、名前のみの印鑑を作って普段から使用したりすることで、事前にそのストレスを減らすことができます。入籍してから一気に手続きをすると大変ですが、結婚前の少し余裕のあるときにこそ、使っていないクレジットカードや銀行口座を解約するなどお財布の断捨離もおすすめです。普段なかなかテコ入れしようと思わない部分なのでかなりスッキリします。いざ入籍してからの手続きに対する心理的な負担が少なくなるため、ぜひ独身時代に行っておきたいですね。

コレをやったらタブー! 結婚式のご祝儀にまつわるNGマナー

結婚式の招待状が届いたら、まずしっかり準備しておきたいのがご祝儀。ドレスやヘアスタイル、ネイルに気を取られて、当日の朝、コンビニまで焦ってご祝儀袋を買いに行った……なんて女性も少なくないのでは?そこで今回は、うっかりミスしがちなご祝儀NGマナーを大特集! 後ろ指刺されないためにも、サラッとおさらいしておきましょう。

1:ご祝儀は偶数を避けないとダメ!

結婚式のご祝儀は、夫婦の別れを連想させる「偶数」や、「4」「9」といった不吉な数字は避けるべきだといわれています。一人で出席する場合は3万円、夫婦で出席する場合は5万円を目安に、包みましょう。ただし、事情があって偶数になってしまう場合は、1万円札1枚と5千円札2枚など、お札の枚数をちょっとアレンジして渡すといいかもしれませんね。

2:シワシワのお札は絶対ダメ!

ご祝儀には、新しいお札を持って新しい生活をお祝いするのが大人のマナー。結婚式を心待ちにしていたことを伝えるためにも、銀行で発行した未使用のお札“新札”を準備しておく必要があります。でも、うっかり忘れて手元に新札がない……。そんなときは、シワの少ないピン札を選んで包みましょう。間違っても、直前になってシワシワのお札にアイロンをかけるなんて失態のないようにご注意を!

3:蝶々結びの水引きはタブー!

結婚式のご祝儀袋は、1度結んだらほどけない「結びきり」の水引き。間違っても「何度も繰り返してしてほしい」意味が込められた蝶々結びを選んではいけません。蝶々結びの水引きは、結婚式ではなく、次の幸せである「出産祝い」に用いましょう。また、中身の金額に見合ったご祝儀袋を選ぶように心がけてくださいね。

4:ボールペンで文字を書いたらダメ!

手元に筆ペンがないからといって、手頃なボールペンでご祝儀袋に記入するなんてダメ! 結婚式の日を楽しみにしていたことを新郎新婦に伝えるには、墨と筆を用意して手間をかけて書く必要があるのです。ちなみに、事務用品であるボールペンや万年筆はもちろん、薄い墨やかすれた文字はお葬式など弔事で使われるものなので、絶対に避けましょう。

5:寒色系のふくさはダメ!

クラッチバッグなどにそのままご祝儀袋を入れて、受付で出すなんて絶対ダメ。でも、ふくさに包んで渡せば何でも構わないという訳ではありません。慶事用に使うときは暖色系の明るい色、弔事用に使うときは寒色系の沈んだ色を選ぶのがマナー。小さめの風呂敷やハンカチで代用することも可能ですが、どちらにも使える紫色のふくさを1つ持っていると安心ですよ。

いかがでしたか?

意外と見落としていたポイントがあるのではないでしょうか。今回ご紹介したような基本的なマナーを見直せば、結婚式当日に恥をかくことはありませんよ。あとはご祝儀を渡すとき、素敵な笑顔で「本日はおめでとうございます」「お招きいただき、ありがとうございます」と伝えれば完璧です。大切な人の幸せを最高のかたちで祝福してあげましょう。

専門家がアドバイス!結婚式&披露宴のありがちNGマナーにご注意!!

友人や親戚の結婚式&披露宴に招待されて、うっかりやらかしちゃうこと、誰にでも覚えがあるのでは?大切な結婚式をぶち壊すことのないよう、冠婚葬祭アドバイザーから注意すべきマナーをお伝えします!

招待状の返信

きちんとした招待状をいただいていたのに、いつもの癖でメールで返事をしてしまった!という方も、最近は多いかもしれませんね。ただ、郵便よりメールでやり取りするほうが便利ではあっても、それだけで済ませるのはNG。電話や口頭で伝えるのも同様です。招待状のハガキが届いたなら、必ず同封しているハガキで返信をします。その上で親しい方なら改めてメールや電話でお祝いの言葉を伝えてもよいでしょう。

ご祝儀は新札?

新札を用意しておくのをうっかり忘れてあせった、という経験はありませんか?ご祝儀に入れるお札は「新札」が原則です。結婚式の案内状は数カ月前に届いているはずなので、前もって用意できるはずです。忘れていて当日になってしまったら、結婚式場のあるホテルで交換してくれる場合もあるので相談してみましょう。郵便局、銀行の両替ATMで両替するほか、コンビニATMでお金を引き出すと新札が出る確率が高いので、急ぎのときは試してみる価値あり!

服装についてはかなりあるある!

・白い洋服やっぱりNG!
しつこく世間で言われている“白は新郎新婦のカラー”。しかしそれを認識していないのか「白」を着てきた女性の目撃情報が多々あります!!白は花嫁だけと言うことをしっかり覚えておきましょう。
­
・着て行く服に迷ったら「ブラックドレス」が無難?
NGでもないけれど、ブラックドレスにシンプルな装飾品…一歩間違えば、「喪服」に見られてしまい、お祝いのムードを壊してしまったら大変!親族は黒留袖、男性は黒いスーツが多い中、友人として出席するなら華やかさが欲しいもの。できれば明るめの色目のもので出席した方が喜ばれるかも。
­
・黒いストッキングは大丈夫?
お葬式ではないのですから着用するのはNG。今どきの1.5次会的な結婚式、カジュアルなパーティスタイルなど、場合によってはラメ入りのキラキラしたものでもOKですが、基本はベージュ。
­
・冬のブーツ、夏のミュールやサンダルは?
時代と共に変わってきているドレスコード。ゲストハウスやレストランなど、列席者も友人が主体の披露宴の場合は、サンダルもミュールもNGとまでは言えなくなってきています。
­
しかし格式のある場所での披露宴ではプレーンなパンプスが基本!冬のブーツは2次会で履きましょう。

遅刻しちゃった!!

車の渋滞に巻き込まれ、披露宴に大遅刻。会場に着いて慌ててドアを勢いよく開けたら、主賓のスピーチの真っ最中。出席者の視線が、いっせいにこちらへ向けられ青ざめた…。これって最悪な状態です。進行の流れを妨害するのは、マナー違反。披露宴の進行での区切りの良いところで入場できるように会場の係の人に声をかけて案内してもらうのが常識ですよ。

スピーチには細心の注意を!

新郎や新婦の学生時代の失敗談や悪口をしゃべっているのを聞いてうんざりする…。そんな体験したことありませんか?スピーチする時には人に不快感を与える言葉に注意しましょう。ウケ狙いでスピーチを言ったはずが、ドン引きで終わることもありえます。こわ~い暴露話の境界線にご注意を!
­
また尊敬語と謙譲語を上手く使えますか?自信がなければ避けるのが無難。

お食事タイムは飲み会ではありません!

乾杯前からお酒を飲んでいる、酔っ払って騒ぐ、上機嫌になる、泥酔して食べたものをもどした…と、お酒に関するトラブルはいろいろあるようですね。これは男性に多いケースですが、ここまでいくとマナーよりもモラルを疑います。結婚式、披露宴の主役は花婿さんと花嫁さんということを忘れずに!
­
まだまだきりがないほど、失敗談をよく聞きますが、まずはマナー、そしてモラルを守って気配り、立ち振る舞いを磨いてくださいね。

名前入りとか要らなすぎ! 結婚式で貰ってガッカリした“引き出物”3選

結婚というのは素晴らしいものですよね。好き同士だった異性と結ばれ、一つの家族になる。よく“人生の新しい門出”なんて表現されますが、それまでの“自分だけ”の人生から、“自分たち”の人生へと変わるわけです。

そんな素晴らしい夫婦の門出を祝うのが、結婚式ですね。両親へのスピーチや親友からの熱いコメントなど、感情が高まるシーンでは思わず泣いてしまうこともあるでしょう。

しかし! そんなステキな結婚式に出くわすのは、残念ながらごくわずかです。

大抵は滑り倒しているビデオレターや練習不足でお遊戯会みたいになってる仲間・同僚たちによる出し物、突拍子もないタイミングで泣き出す新婦の親友など、グダグダでクタクタになるものばかりです。

ただ、それらのグダグダはまだ許せます。まぁ皆素人だし、プロみたいにはできないのが当たり前……そう思えるからです。下手ながらも一生懸命やっている姿に、逆に心を打たれるということもあるでしょう。

一つだけ、一つだけ許せないものがあるとすれば、それは“引き出物”に他なりません。新婚夫婦は、引き出物のチョイスには本当に気をつけなければならないのです。

●皆を不幸にする結婚式は、もうやめにしませんか?

なぜ引き出物には気をつけなければならないのか。それは、引き出物は式の列席者を一番“不愉快”にしてしまう 可能性があるものだからです。

今、ご祝儀の相場は大体3万円と言われています(友人・同僚の場合)。

3万円の出費、これは結構でかい金額です。3万円あれば近場に旅行できますし、ミシュランで星を獲得しているような高級なフランス料理を食べることだってできます。

3万円はでかいです。結婚式では、この3万円を「幸せになってね!」という気持ちとして新婚夫婦に手渡すわけです。

もちろん、ご祝儀はあくまで“気持ち”ですから、見返りを求めることなんてしてはいけません。しかし、やっぱり3万円はでかい! 多少の見返りはどうしても期待してしまいます 。それが人間というものです。

それなのに、手渡される引き出物が最高にダサくて処分にも困るような品だったら、どう思いますか? モヤモヤ! モヤモヤ! ってなりますよね?

モヤモヤした状態では完全に新郎新婦を祝うことなんてできません。それは新郎新婦側としても不本意でしょう。

ならば、今日から金輪際、皆を不幸にする結婚式は、やめにしませんか?

●皆が「要らない」と感じた引き出物3つ

●(1)名前・顔写真入りグッズ

『新郎新婦の名前とか顔写真が入ってる食器は本当にいらない。絶対に使いたくないし、個人情報が載ってる分リサイクルショップにも売れない。捨てづらいし……あれは処分することのできないゴミ を列席者に贈っているのと同じことだと気づいてほしい』(34歳男性/自営業)

“要らない引き出物”としてダントツで多く聞かれたのは、新郎新婦の名前や顔写真が入ったグッズ。とにかく処分に困るとのことでした。

たしかに、他人の名前が入っているグッズってなんか使いづらいですし、かといってオークションやリサイクルショップで売ってお金に替えることもできませんよね。

さらに、結婚式の記念に贈られた“めでたい品”なので、捨てるのにも躊躇してしまうという「使えない・売れない・捨てられない 」の3大要らないポイントをすべて兼ね備えています。

たとえば顔写真が入った大皿をもらった場合、食器棚を無意味に占領している大皿を見るたびに「本当に要らないし邪魔だな」と思ってしまいますよね。

それでも写真に写っている新婚夫婦さんたちは笑顔です。笑顔のまま“邪魔なもの”であり続けます。もはや何かの嫌がらせにしか思えません。

これから結婚式を開く新婚夫婦の皆さん。名前・顔写真入りグッズを引き出物に採用するのはやめてください。

●(2)安物グッズ

『明らかに引き出物が安物だったときはドン引きする。なるべく安く結婚式を済ませたいという意図、引き出物を安くして黒字にしたいという意図が透けて見えて萎える 。前に石鹸の詰め合わせもらったことあるけど、がっかりしすぎて全然新郎新婦を祝福できなかった』(35歳女性/専業主婦)

明らかな安物グッズもNGです。最近では不景気の煽りもあり、結婚式をなるべく安く済ませたいという夫婦が増えてきています。

そのため、明らかにご祝儀と釣り合わない安物の引き出物をチョイスしている事例がよくあります。

ひどいときには新郎新婦の名前入りのボールペンやプラスチック素材の食器だったりすることも……。

それに加えて出される料理がマズかったら、もはや「こいつら自分たちの利益しか考えてないな」としか思えません。

さすがにご祝儀を返せとは思いませんが、今後の付き合い方は見直すことになるでしょうね。

●(3)持ち運びに困るモノ

『食器とか調理器具とか、持って帰るのに重かったり気を遣わないといけなかったりするモノは困ります。前に二次会のパーティで人に押された拍子に落として割ったことがあって……。不吉すぎる、と思ったら案の定その式の新婚夫婦はすぐに離婚しました』(28歳女性/アパレル関係)

重かったり割れやすかったりして、持ち運びに困るモノもあまりうれしくない引き出物ですよね。

とくに食器や一升瓶のお酒 なんかは、取り扱いに注意が必要になるため帰宅までしんどい思いをすることになります。

引き出物のチョイスは、もらう側のこともしっかり考えて行う必要がありますね。

●皆が「ありがたい」と感じた引き出物3つ

いかがでしたか? 繰り返しになりますが、引き出物を選ぶ際はもらう側の利便性も考慮してあげる必要があります。

以下では、もらってうれしかった引き出物についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

『やっぱりカタログギフトかな。自分で欲しいもの選べてムダがないし、ちゃんと列席者のことを考えてくれてる感じがする。手抜きとかいう人もいるけど、要らない物もらうよりはよっぽどマシ かな』(29歳女性/事務)

『ティファニーのペアグラスはうれしかったなー。自分では買わないけど、あったら使いたいブランド物のグッズ とかはいいと思います』(34歳女性/飲食)

『体験型のギフト かな。ディズニーとかディナークルーズのチケットとか。こういうのを引き出物に出す夫婦はちゃんと相手を思いやってるなぁと感じる』(25歳女性/営業)

何をもらったらうれしいかは、人によってそれぞれ違います。ただ一つ共通点があるとしたら、それはもらう側が「きちんと相手のこと考えてくれてるな」と感じることではないでしょうか。

晴れの舞台である結婚式で、皆の笑い者にはなりたくないですよね。あくまでも主役は新郎新婦ですが、それを支えてくれているのは列席者の皆さんです。

ご祝儀を出してもらうのは当たり前のことではありません。特別なことをしてもらっている以上、自分たちも特別なことをしてあげる必要があります。

皆が楽しくなるような結婚式になるように、引き出物はきちんと考えておくようにしたいですね。

うわー、ドン引き! 結婚式で目撃した他人のNGマナー8

社会人ともなると、友人や同僚、親戚の結婚式に呼ばれる機会もぐんと増えてきます。結婚式はお祝いムードも相まって、それほどマナーには厳しくない一面もありますが、それでもあからさまなマナー違反は他人の気分を害してしまうことも。結婚式で目撃した他人のNGマナーについて、社会人の男性に聞いてみました。

■盛り上げるのと騒ぐのは違います
・「盛り上げる以前に騒ぎすぎる。ほかの招待客に、迷惑をかける」(30歳/その他/その他)

・「新郎の会社が体育会系だったらしく、一升の焼酎を回し飲みしながら一気飲みして飲み干す。みたいなのがあって、すごい下品に感じました」(31歳/建設・土木/営業職)

結婚式を盛り上げようするのは悪いことではありませんが、悪ノリして騒ぐのは考え物です。特に余興は仲間内でやる飲み会の余興とはまったくの別物。相手方の職場の方や親戚も来ていることを考えて、節度のある楽しみ方を心がけたいですね。

■自分のための結婚式ではありません
・「披露宴でのナンパ。新郎新婦、親族の方々もドン引きするほどひどいものだった」(28歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「新郎新婦より目立とうとする年配の人がいた」(31歳/その他/その他)

結婚式はあくまでも新郎新婦の結婚をお祝いする場。自分が幸せを手に入れる場所ではありません。そこで出会った人と自然と仲良くなるならまだしも、ナンパに精を出すなど身勝手な行動は控えてほしいですね。

■ご祝儀のもとを取ろうとしてはいけません
・「お酒をとにかくたくさん飲んでいる人がいた」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「料理をタッパーに詰めて、持ち帰ろうとしてる人」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

確かにご祝儀は安くありません。ですがそれはあくまでもお二人の門出に向けた餞別です。お酒や料理でもとを取ろうとして下品な飲み方や食べ方になるのは避けたいところですね。料理は基本的に、披露宴の時間内で食べるのが望ましいでしょう。

■お祝いだからってなんでも許されるわけではありません
・「子供が走り回っているのを止めない親」(25歳/情報・IT/営業職)

・「結婚式で、高砂の新婦に絡み長く居座る。新郎のグラスに何杯も酒を注ぎ、どかない。みんなでお祝いする席なので独占はないと思う」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚式では「このくらい、お祝いだからいいでしょ」と、自分の気持ちもゆるくなってしまうことがあります。ですがそこは多数の人が集まる公共性の高い場所。周囲の人の迷惑にならないよう、気づかいを忘れないようにしたいですね。

結婚式のようにさまざまな立場の人が一堂に会する場では、一人の身勝手な行動が、多くの人に不快感を与えてしまうこともあります。普段のノリのまま盛り上がってしまうと、周囲から白い目で見られてしまうかもしれません。結婚式はあくまで品よく新郎新婦の顔を立てることを忘れずに楽しみたいですね。

これなら間違いなし! 出産祝いであげて喜ばれたもの4選

まわりの友人や同僚たちから、子どもが生まれた、という報告が届いたことがある人も多いと思います。大人なのだから、こういったおめでたいことがあったときは、そつなくお祝いをしてあげたいもの。そこで今回は働く女性たちに、出産祝いでプレゼントして喜ばれたものについて聞いてみました。

■オムツケーキ

・「オムツタワー。やはりよく使うものが喜ばれる」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「オムツケーキ。消耗品だけど、人気が高いのでプレゼントしたら喜んでくれた」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「オムツケーキ。かわいいし、実用的なので喜んでもらえた」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「オムツケーキ。消耗品だから1番使えると喜ばれた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

パステルカラーのオムツをかわいらしくリボンや造花で飾り立て、ケーキの形にしたオムツケーキ。見た目のかわいさだけではなく、実用的なところも、喜ばれるようです。

■ベビー服

・「ベビー服やおくるみ。ベビー服やおくるみは何枚あっても困らないと聞いたので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「外国で買ったベビー服。日本にはないデザインで喜ばれた」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分では買わないであろう、ちょっと高級な子ども服」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ミツバチやクマさんなど、着ぐるみ風のかわいいベビー服。見た目も楽しいし、すぐ汚れては洗うものなので、何枚あっても困らない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

よほど、両親の趣味からかけ離れていなかったら、ベビー服もとっても喜ばれます。いくらあっても困りませんし、自分でたくさん買おうと思うと値が張るものなので、助かる面もあるはず。

■スタイ

・「スタイ100枚をセットにしてプレゼント」(32歳/自動車関連/技術職)

・「スタイ。消耗品はいくつあってもいいと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「スタイ」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ベビー服。まえかけ」(23歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

スタイもベビー服同様、いくらあっても困らないものでしょう。赤ちゃんはとにかくよだれをよく流しますからね。一日に何枚も使うおうちもあるでしょうし、一枚と言わず何枚もプレゼントしていいかも。

■おもちゃ

・「おもちゃ。買おうと思っていたところだったと喜ばれた」(31歳/商社・卸/その他)

・「衣類やおもちゃ。たくさんあっても困らないと言ってもらえた」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「メロディーが流れる抱き枕」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「喜ばれたかわからないが、子ども用のガラガラと靴下を持って行った」(28歳/情報・IT/技術職)

おもちゃは大きすぎるとおうちによっては邪魔になり、敬遠されてしまうかもしれないので、サイズには要注意。赤ちゃんが口にしても問題のないようなものを選びましょう。

■まとめ

赤ちゃんが生まれたばかりの家庭というのは、何かと入り用です。上記のように、確実に必要そうなものをプレゼントしてもいいし、いっそ、必要なものを買えるように、現金を包んでもいいでしょう。新しい家族が増えた友人や、同僚が心から喜んでくれるそうなものを、一度じっくり考えてから、買い物に行ってください!

愛を歌った歌なんて、聞いているだけで恥ずかしくなるけれど、じっと1人で耳を傾けてみると頷ける気もしてきます。

おめでたい結婚式、でも参列するとなるとご祝儀の金額、ドレス選び、招待状の返信、スピーチや余興など悩んでしまうことがたくさんありますよね。そこで、結婚式のマナーで悩むことについて@nifty何でも調査団でアンケート調査してみましたのでランキングでご紹介します。

まずは総計で見ると…

1位 「ご祝儀の金額」61%
2位 「スピーチで話す内容・時間」32%
3位 「お祝いの品選び」20%
4位 「食事の際のテーブルマナー」16%
5位 「受付でのあいさつ・応対」16%
6位 「招待状への返信の書き方」16%
7位 「ドレス・礼服選び」16%
※同率の場合は、票数で順位づけ

という結果に。
1位「ご祝儀の金額」は2位の約2倍と、断トツ。6割以上の人が「ご祝儀の金額」には悩んでいるようです。

次に、男女別に分けてみてみると…

<男性の回答>

1位 「ご祝儀の金額」60%
2位 「スピーチで話す内容・時間」33%
3位 「招待状への返信の書き方」17%
4位 「お祝いの品選び」16%
5位 「食事の際のテーブルマナー」16%
6位 「受付でのあいさつ・応対」16%
7位 「ご祝儀袋の書き方」11%

<女性の回答>

1位 「ご祝儀の金額」64%
2位 「ドレス・礼服選び」46%
3位 「お祝いの品選び」33%
4位 「スピーチで話す内容・時間」27%
5位 「トイレに立つタイミング」18%
6位 「髪型・メイク」18%
7位 「食事の際のテーブルマナー」17%
※同率の場合は、票数で順位づけ

という結果に。
男女とも1位は変わらず「ご祝儀の金額」ですが、2位以下は大きく異なっています。

男性は2位が「スピーチで話す内容・時間」で33%、3位以下は20%を切っているのに対し、女性の2位は「ドレス・礼服選び」で46%と約半数、3位「お祝いの品選び」4位「スピーチで話す内容・時間」も約3割が悩んでいると回答しており、男性よりいろいろなことで悩んでいるのがわかりました。

以下は、女性の2位にもなった「結婚式の服装選びで失敗した経験」について、みなさんの実体験をまとめてご紹介します。

ドレスが写真に写ったら白く!? 一人だけ派手なシャツで…など、失敗談がズラリ

「薄いベージュのワンピースを着て行った時に後から写真を見てびっくり!フラッシュの影響か白いワンピースに見えているんですよ。仲の良い友達の結婚式で、一生その子の手元に残って、私は常識のない人のレッテルが張られてしまうんだなぁ…と悲しくなりました。なので、白色の服だけじゃなく写真の影響も気にして服選びをする方がいいみたいです」(大阪府 40代 女性)

「長男の結婚式に当然のことながら正装でのぞみましたが、“白い手袋”を持ってゆきませんでした。自分の認識では“白い手袋”は花婿のみと思っていたのです。式場に臨んだときに、式場担当者から白い手袋を差し出され、持つように指示され恥ずかしい思いをしました」(大阪府 60代 女性)

「ドレスに合わせてパンプスも新調したのですが、履きなれていない靴だったので当日靴ずれを起こしてしまい、絆創膏を貼ってなんとか一日過ごしました。ドレス以上に靴選びも重要だなと実感しました」(青森県 30代 女性)

「姪の結婚式の当日、5年前に着ることができた式服がサイズが合わず着られず困りました。定年後家でのんびりしたのが災いしたのか自分のサイズが大きくなっていたのに気が付かず仮病で式を欠席する羽目になってしまいました」(栃木県 70代以上 男性)

「友達の結婚式でのこと、このような機会でないとなかなか着れないと思って、着物を選びました。着くずれしてはいけないと思い、帯を少しきつめに巻いてもらいました。それが…、立っていれば何の問題もありませんでしたが、テーブルに座って時間が経つと、苦しくて苦しくて…日頃食べれないおいしそうな料理がいっぱい並んでいるのに何も食べれませんでした」(三重県 40代 女性)

「普段仕事では着ない黒基調のストライプ柄のスーツに濃い目のコバルトブルーのシャツを着て行ったのですが…自分のテーブルはもちろん、他の人々を見ても黒無地スーツに白無地のシャツがほとんど…自分一人だけ明らかに浮いてる感じでした」(群馬県 40代 男性)

「新郎の職場関係者のテーブルはどうしても男性が多くなりがちな中、男性はみんな黒のスーツ。同じテーブルの女性も黒いドレスで、そのテーブルだけまるでお葬式のよう…。会場の真ん中で確実に浮いていました。女性ならもう少し華やかなドレスにすればよかったと。コサージュやバッグをカラフルなものにしても全体の印象として暗くなってしまった。一緒に出席する知り合いがいればあらかじめどんな服装で行くのか確認すればよかったなぁ」(大阪府 40代 女性)

「20歳代で仲人をしました。仲人恒例のタキシードに蝶ネクタイでいたところ、出入りする人から”ドアを開けて!””〇〇はどこ?”などと声を掛けられ、まるでドアボーイのように思われて苦笑した」(東京都 60代 男性)

「結婚式にご招待されて、ゲストはほとんど座っているだけだから大丈夫、と普段は履くことのない、かなり高さのあるピンヒールを履いていった。ところが、意外と歩く機会がある。二次会の会場ではすっかり足が痛くなっていて、笑顔を作るのが辛いほどになっていた」(大阪府 20代 女性)

結婚式のマナー お悩みランキング、いかがでしたか? ご祝儀の金額は相手との関係によっても変わってくるので常に悩みの種ですよね。ドレスやスピーチ、余興など含め、マナーをしっかりチェックして、良い結婚式当日を迎えましょう!

意外と高い!? 上司や先輩の出産祝いの相場って?

身近な人に「赤ちゃんが産まれた!」と聞くと、やっぱりうれしいものですよね。「おめでとう」という祝福の言葉に添えて、出産祝いを渡すことも多いですが、もしもその相手が上司や先輩の場合、どの程度の金額を出すものなのでしょうか? 友だちや同期の場合とはちがうような気もしますし……迷いどころです。

■働く女性はどうしてる?

まず、世の働く女性たちに、上司・先輩への出産祝いをどうしているのか、アンケートで聞いてみました。

●5千円前後のプレゼントが妥当では?

・「プレゼントで、5千円以内で探します」(34歳/不動産/専門職)

・「社内での相場が5千円なので、みんな同じ」(33歳/その他/事務系専門職)

・「5千円くらいのセットになったやつを送ります。幸せ絶頂だと何もらっても嬉しいだろうし。いろんなショップの赤ちゃんセットを見て、まぁ、このくらいが妥当かなと」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「5千円。みんなでお金を集め、おもちゃのギフトカードを贈った」(32歳/学校・教育関連/専門職)

職場の上司や先輩への出産祝いとなると、やはり周囲の人がどのくらい出すのかが気になりますよね。まずは、仲のいい同期などに聞いてみた方がいいかも? どうやら、一般的な相場は5000円前後のようです。

●1万円出すという女性も多数

・「1万円とプレゼントを渡す。会社の上司に渡した経験がある」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「1万円まで。本人たちの希望を聞いてから、予算内で見繕うようにしている」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「1万くらい。お返しのことを考えたら、あまり高価なものは避けたいと思う」(34歳/生保・損保)

・「1万円くらい。先輩には少し金額を奮発して、いいものをプレゼントしたい」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

1万円となるとけっこう大きな金額ですが、せっかくの機会ですからね。ただ、それ以上になると、今度は「お返しどうしよう!?」と上司・先輩の方が頭を悩ませることに。1万円前後が上限だと考えておけばいいかもしれません。

●職場の方針に従うまで!

・「3千円。たぶん、1人で渡さないで、会社仲間と贈るだろうから」(34歳/電機)

・「あまり出しすぎても毎日会う職場の人だと気を使わせるし、おそらくみんなで合算してプレゼント購入となると思うので、これくらい」(27歳/その他)

・「千円。職場の取り決めにより決まっている」(34歳/医療・福祉)

・「会社で、合同で出すので500円ほど」(34歳/不動産/専門職)

そもそも、出産祝いの金額が一律で決められているという職場も多いようです。「あの人は1万円くれたけど、この人は5000円だった……」なんて話が出てくると、トラブルのもとになります。あらかじめ額が決まっていれば楽ですね。

■マナー講師に聞く! 目上の人への贈り物のマナー

また、上司や先輩が産休・育休を取得している場合、出産祝いを手渡しではなく、宅配便などで送るケースもあるでしょう。そこで、宅配で目上の人に贈り物をする場合のマナーについて、マナー講師の平松幹夫先生に聞いてみました。

「本来ならできる限り手渡ししたいところですが、贈り物ではタイミングも大事です。そのため、場合によっては宅配便などで送った方がいいこともあります。ただし、その場合は『いつ』『何を』『何のために』送ったのかを明確に書いた、『送り状』を前もって送付しましょう」(平松先生)

品物の到着より先に、送り状が届くように送付するのがポイントとのこと。

「送り状には、品物を送った目的、つまり出産祝いであること、何が、いつ届くのかということに加えて、お祝いの言葉を添えておくといいですね。親しい間柄なら電話やメールでも構わないと思いますが、上司・先輩など、目上の人に贈り物をする場合には、手紙の送り状がおすすめです」(平松先生)

このようにひと手間かけることで、上司・先輩へのお祝いの気持ちをより伝えられそうです。

■まとめ

目上の人へのお祝いや贈り物はいろいろ気を使うことも多いですが、まずは職場のルール・習慣を確認してみて。特に決まりごとがなければ、周囲の人に相談してみるといいかもしれませんね。予算や品物が決まったら、渡すときのマナーもお忘れなく。そして、お祝いと一緒に、日ごろの感謝の気持ちも伝えてみてはいかがでしょうか?

大学生のうちから知っておきたい! 冠婚葬祭で使ってはいけないNGワードって?

「結婚式」や「お葬式」など、学生のみなさんにとってはまだあまりなじみがないであろう冠婚葬祭の場面。これらの式では使ってはいけない「忌み言葉」があることはご存知でしたか? 小中学校からの親友の結婚式だったらなんでも話してOKかというとそれは別問題! いざという時に役立つ、冠婚葬祭の場での忌み言葉を今回はご紹介します。

■結婚式で「切る」「終わる」「壊れる」はNG

結婚をお祝いするスピーチで入れてはいけないとされる忌み言葉が「切る」「終わる」「壊れる」という言葉。いずれも縁が切れる、愛が終わる・壊れることをイメージさせてしまうため、NG判定されやすい言葉です。

もちろん直接的な「別れる」「離れる」「滅びる」などの愛が終わることをイメージさせる言葉もNG。スピーチを頼まれたら必ず原稿を先に作り、忌み言葉が含まれていないか必ずチェックしましょう。

■結婚式で「去る」「帰る」「戻る」もNG?

また、「花嫁が去る」「花嫁が出戻る」ことをイメージしてしまいやすい言葉も使わないほうがいいでしょう。そのため「去る」「帰る」「戻る」も忌み言葉として嫌われやすいようです。自分のことを言っているつもりでも、知らず知らずの内に忌み言葉になっていることもあるため、「去る」「帰る」なら「中座する」や「失礼する」を使うなど、言い換えられる言葉をあらかじめ覚えておくとよいでしょう。

■お通夜やお葬式で「たびたび」「重ね重ね」「再び」はNG

お通夜やお葬式の場で「たびたび」「重ね重ね」「再び」を使うのもNG。…

これらの言葉は不幸がもう一度起こってしまうことを連想させてしまうため、忌み言葉とされています。お通夜やお葬式の場では、悲しんでいるご遺族に対してこんな言葉を投げかけないように注意してください。

■お通夜やお葬式では「生」「死」の言い方に気をつけよう

またお通夜やお葬式の場では「死」や「生」についての言い方にも気を配る必要があります。例えば「亡くなられた」という意味の言葉を使いたいなら「ご逝去された」に、「生きていた」という意味の言葉を使いたいなら「お元気だった(お元気でした)」に言い換えて使います。「死」や「生」は直接的すぎる言葉なので、ご遺族の前ではなるべく控え、言い換えられる言葉を事前に調べてから出向くようにしてみましょう。

自分に悪気はなくても、相手には悪意のある忌み言葉として伝わってしまうことがあります。冠婚葬祭の場面は急にくることもあります。大学生のみなさんも、いざという時のために使ってはいけない忌み言葉を事前にチェックしておいてくださいね。
最新記事