幸せ呼ぶ猫神の呟き ■すぐ役立つ法律問題Q&A

警官に“覚醒剤ドッキリ” 無法ユーチューバーが「控訴」のア然

 往生際の悪いユーチューバーだ。

 警察官の前で覚醒剤に見せかけた白い粉末入りのポリ袋を落として逃走し、偽計業務妨害の罪に問われた福井県越前市の自称広告業、鹿谷大治被告(32=逮捕時の姓は西坂)の判決公判が21日、福井簡裁であり、求刑通り罰金40万円の判決を言い渡した。被告側は同日、名古屋地裁金沢支部に控訴した。

 鹿谷被告は昨年8月、JR福井駅前の交番で道を尋ねるふりをして相談員を誘い出した。道案内をしてもらっている最中、ポケットの中からグラニュー糖入りのポリ袋を落とし、交番から警察官が飛び出した瞬間、袋を拾い上げて猛然とダッシュし、150メートル逃走した。

「現場には複数のパトカーが駆け付け、一時騒然となりました。追跡や職務質問、任意の取り調べに関わった警察官約30人が騒動に巻き込まれ、正常な業務を妨害された。白い粉が覚醒剤ではないことが分かったため、鹿谷被告はいったん解放されましたが、その後、元妻が撮影した動画をユーチューブにアップ。130万回以上再生され、ブログに『今回出した覚醒剤ドッキリは久しぶりに視聴回数がガンガン上がってますね』と書き込むなど、ひとり悦に入る始末でした」(捜査事情通)

 同年9月4日、警察に詳しい情報が寄せられ、逮捕となったが、これだけ世間を騒がせながら、反省の色はまるでなし。それどころか昨年12月の初公判では「無罪にしてください」と罰金40万円の略式命令を不服とし、法廷で正式裁判を訴えた。鹿谷被告は動機について「覚醒剤の撲滅、啓蒙を目的とした動画素材を作るつもりだった」と主張していたが、何が啓蒙だろう。

「鹿谷被告は2016年ごろから動画投稿を始めたそうですが、検察側は『思ったほどの広告収入を得られなかったため、過激な投稿を思い付いた』と指摘。事件の前には『そんなことしたら警察に捕まるよ』とやめさせようとした元妻に対し、『砂糖だと本当のことを言えば大丈夫だから』と言って撮影を頼んだそうです。その後の公判では『(警察官は)リアクションを取ってくれると確信していた』と述べ、動画のタイトルを『覚醒剤いたずらドッキリ』としたことについては、『啓発というタイトルにしても誰も見ないから。この方が見てもらえる』と、説得力に欠ける説明を繰り返した。さらに警察の取り調べでは『極度の甘党なので砂糖を持ち歩いていた』と供述していたというのだから、明らかに無理があります」(司法担当記者)

 小川正照裁判官は「主な目的が面白い動画を撮って再生回数を上げ、広告料収入を得るためだった。刑事責任は軽視できない」と断じたが、「覚醒剤いたずらドッキリ」で得た収入はわずか10万円ほどだという。今回、改めて罰金刑を命じられながら、なおも控訴するというのだから、こんな無法ユーチューバーに付き合わされる方はたまらない。

入居後でも家賃を下げられるって本当?億万長者が教える4つの裏ワザ


今の家、高い家賃を払って本当に住む必要がある? 家賃が1.5万円安い家に住めば、年18万円も節約できる、と教えてもらった前回の「固定費」編。すぐには引っ越しできないあなたでも、家賃を下げられる方法がある! というわけで、「ミレニアル女子」連載4回目は、「入居後でもOK! 毎月の家賃を値下げするための4つの裏ワザ」についてお伝えします。

家賃を1500円安くすれば年間1万8000円、10年で18万円の得

A子:この1DKの家賃7万円の部屋、広くてキレイ~。

B子:こっちの1Kだったら5.8万円で通勤にも便利な場所。なにより近所にインスタ映えするオシャレなあのカフェがあるところだよ~!
.
引っ越しは最高の気分転換!断捨離して新たな出会いをつかむ!?

 こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。

 A子さん、B子さん盛り上がってますね~。

 引っ越しは、自分を新しい環境に置くのに、手っ取り早い方法ですよね!

 不要な物を処分して、心機一転。身も心も軽くなっちゃった、というやつですか? ひょっとしたら素敵な出会いもあるかもしれませんしねぇ~。

 引っ越しのワクワク感はさておき、実は引っ越しのときこそ家賃を下げるチャンス!.

「年間34万円も節約!?『三大固定費』の見直ししてますか?」でもお伝えしたように、毎月7万円払っていた家賃が5.5万円に下げられたら、年18万円も節約できちゃうわけです。さらに、場合によっては毎月の家賃を下げることもできるんですよ。

 え? 家賃の交渉ができるのかって?

 え? 知らないんですか(汗)。条件さえそろえばできちゃうんですよ。


 なんでそんなことを言えるかって? だって僕、大家ですから。国内にいくつかの物件を持っていて、人に貸してますからね。つまり、値下げ交渉される側です(大汗)。

 たとえば、家賃を1500円下げられたら、年間1万8000円の節約、10年で18万円にもなるんですよ。1万8000円あったら、年1回はステキな彼と一緒にディナーに行くことだってできるんですよ。

 すべての部屋の家賃を値下げできるわけではありませんが、交渉できる要素を四つの場面ごとにお教えしておきますね。

 ただし、くれぐれも僕の物件では値引き交渉しないでくださいね~!

その1 契約を結ぶ前に家賃の値下げを試みる

 一つめは、入居予定の部屋が2~3カ月以上空室だったとき。空室で家賃が取れていない状態が何カ月も続いているときは、大家からしたら家賃収入ゼロ(汗)。部屋を空けておくより、少し下げてでも誰かに住んでもらったほうがいいでしょ?

 まずは、物件見学の際に「入居しようとしている部屋が、退去者が出てからどれくらいの期間空室なのか」を聞いてみてください。2~3カ月以上空室が続いていたら、交渉してみるのもいいかも。

 他にも、複数の物件を検討して「値下げできたほうに入居する」など物件を競合させることで、家賃を下げることもできます。
.
 え? 交渉することが恥ずかしい? 

 まあ、はじめはそうかもしれませんね~。でも500円でも価格交渉できたら年6000円の節約。6000円あったらちょっといいホテルランチが食べられちゃう額ですから、やらない手はないでしょ。

 逆に、値下げがしづらい物件は、リフォームしたり、新しいエアコンを設置したりといった、いわゆるバリューアップされた物件。あと、入居者が退去して間もない物件。こちらは交渉が難しいと思われるので、覚えておいてくださいね。
.
その2 契約更新時は家賃交渉のチャンス!

 二つめは、契約更新時。いま住んでいる家で、「部屋の施設が壊れている状態で放置されている」「管理費を支払っているのに、共用部の掃除がされていない」なんてことはないですか?

 そんなときは大家サイドに落ち度があるので交渉のチャンス。契約更新する前に、不動産屋さんに現状を説明して値下げできるかもしれません。

 ほかにも「あの部屋、数カ月間誰も住んでないな」というところがあったら、賃貸物件が掲載されているホームページをチェック。募集家賃が低めに設定されていることがわかっていれば、さらに強い交渉材料となります。
.
その3 10年住み続けている長期入居は家賃交渉の余地アリ

 三つめは、10年以上前に契約を結んで以来、家賃の見直しを一度も行っていないとき。基本的に、家賃価格は建物の経年劣化にともなって下落していくものです。10年も同じ物件に住み続けていたら、他の部屋の募集家賃と自分の支払っている家賃に開きがでている可能性は大。

 この場合、次の更新時に現状の募集家賃と同じ価格に変更してもらえる可能性が高いので、交渉の余地アリです。

普通3、4年で入居者が入れ替わるため、定期的に空室期間がでちゃうんですよね。しかも、その都度、壁紙を張り替えたりといった修繕費用もかかってくるし。

 はぁ……。大家も楽じゃないんですよ。

 そんな大家さんからしたら、10年途切れることなく家賃収入が入っていたのですから、借主、つまりあなたの存在はありがたいもの。「少し下げてでも入居していてもらったほうがありがたい」となるのです。
.
その4 大家が自主管理に変更する際の家賃交渉

 四つめは、家賃の振込先を不動産屋ではなく、大家に振り込むように変更を依頼された場合。 

 通常、不動産屋が物件を管理する手数料は、家賃の5%が相場です。

 仮に、家賃6万円、管理費3000円だとしたら、大家が受け取る金額は、6万3000円。そこから大家は不動産屋に全体の5%となる3150円を払っているわけです。
.
 直接大家の口座に振り込むということは、この5%の支払いがなくなるので、大家の実入りは3150円多くなるわけです。このことを知っていれば、半分の1500円の家賃を下げてもらうこともできちゃうわけです。

 実際、僕はそれで家賃を1500円下げてもらいました!

 僕の場合は、普段から騒音を出さない、家賃の滞納もない、ゴミ出しルールはきちんと守るなど、大家から見たらよいお客さんだったから下げてくれた、というのもあるんですけどね。.

「家賃1500円の値引き交渉なんてケチくさい」なんていわないでくださいね(汗)。

 僕からしたら、なんの努力もしないで毎月1500円もお金を払い続けていることのほうがよっぽどムダなんですから。

 僕、お金も時間もムダなところに一切使いたくないんですよね~。合理主義ってやつですか? 

 家賃は、条件さえ整っていれば値下げすることができる! このことを頭の片隅に置き、次の引っ越しや更新時に活用してみてください。

 次回は、「005 お金持ちがモノを買うときに考える12のプロセス」についてお話しします。

タダ同然の「ボロボロ社宅」だけど、「家賃支払い」があった方がお得なワケ

社宅に入り、社会人生活をスタートさせた人もいるだろう。古さや使い勝手、周りを会社関係者に囲まれているなどの状況さえ我慢すれば、通常の賃貸物件に比べ、格段に安い社宅はとてもありがたい。

贅沢を言えば、どうせなら無料で住まわせてもらいたいと思うところ。でも、無料にすると、実は社員の税負担が増すということを知っているだろうか。

●一定の家賃支払いがないと給与として課税

国税庁は、会社が社員に対して社宅や寮を貸す場合、社員から1か月あたり一定額の家賃(賃貸料相当額)以上を会社が受け取れば、給与として課税されないとしている。賃貸料相当額は、その年度の建物や敷地の固定資産税の課税標準額をもとに算定される。

いくつかの条件があり、(1)無料で貸すと賃貸料相当額が課税(2)賃貸料相当額より低い家賃なら賃貸料相当額との差額が課税されるが、家賃が賃貸料相当額の50%以上なら賃貸料相当額との差額は課税されない、という仕組みだ。

●具体的には・・・

イメージがわきにくいので、例えば、賃料相当額が5万円の社宅を社員に貸した場合はどうなるか考える。

(1)社員に無料で貸した場合、5万円が給与とされ課税される

(2)社員から2万円の家賃を受け取る場合、賃貸料相当額である5万円と2万円との差額の3万円が給与として課税される

(3)社員から3万円の家賃を受け取る場合、賃貸料相当額である5万円の50%以上なので、差額の2万円は給与として課税されない

給与として課税されると、社員が納める税金や社会保険料が上がる。会社にとっても社会保険料などの負担が膨らんでしまう。

社宅を貸す場合には、基本的に、「賃料相当額の50%以上となる家賃を会社が受け取る」ことが節税につながると言えそうだ。(社会保険料の支払いが少ないと、将来もらえる年金が少なくなるというデメリットはある)

●社宅制度、実質的な手取りが多くなる

小林拓未税理士は次のように語る。

「社宅制度ではなく、住宅手当として給与に上乗せされる会社もありますが、制度の違いにより、税負担は変わってきます。

住宅手当の場合は、給与が増えますので、社会保険料も、所得税も増えることになります。社宅制度の場合は、『賃貸料相当額』を社員が負担する限り、社会保険料も所得税も増えることはありません。したがって、社宅制度は、住宅手当と比較して、実質的な手取り給与が多くなります」

では、会社側の負担はどうだろうか。

「会社としては社宅契約の手続きなどを考慮すると、単純に給与を上乗せするだけの住宅補助の方が、比較的業務負担が少ないと思われます。また、社宅家賃の社員負担額は、消費税の計算上、非課税売上となり、会社にとっては、不利になることも考えられます。それにもかかわらず、社宅制度を採用する会社は、福利厚生が充実しているということが言えます。

ただし、『賃貸料相当額』を会社が社員から徴収しない場合は、社員にとっては、住宅手当と同じく、社会保険料も所得税も増加する結果になります。会社にとっても不利になりますので、注意したいところです」

【取材協力税理士】 小林 拓未(こばやし・たくみ)税理士
東京都中央区にて平成19年から開業。「専門家として、長期的な視点で顧問先の発展に尽力する」ことを経営理念に掲げる。顧問先サービスの拡充のため、平成30年1月から社会保険労務士業務も開始。

事務所名 :税理士法人石川小林
事務所URL:http://www.ktaxac.com

法的には「モノ」扱い ペットの交通事故死、慰謝料が認められるのはどんなとき?

愛するペットが交通事故で亡くなってしまったらーー。大切な家族とはいえ、動物は人間ではない。法的には、ペットの事故死はどのような位置付けられるのか。

「愛犬にリードを装着して散歩しておりましたが、愛犬が轢き殺されました」。ある飼い主が、弁護士ドットコムの法律相談にそう質問を寄せた。

「子ども以上に大切に育ててきました。死んだ子は帰って来ないので誠意をもって償ってもらいたい」と悲痛な声をあげる。リードをつけ、飼い主の側を歩いており、「飛び出しはない」。つまり飼い主にも愛犬にも過失はないと訴える。

そこで「この子の供養のためにも」として、加害者に対して、慰謝料を請求したいと考えている。しかし、交通事故で動物が死んだ場合、人間と同様に慰謝料が認められるのか。渡邉正昭弁護士に聞いた。

●社会通念に照らして飼い主の慰謝料請求を認めている

ーー民法では、動物は「動産」と位置付けられていますが、今回は「慰謝料を請求したい」という相談が寄せられています。

ペットは家族の一員であり、かけがえのない存在です。そのペットが理不尽な死に方をしたり、重傷を負ったりした場合には、相談者のように「供養のために慰謝料を請求したい」という気持ちが芽生えるのは、ごく自然な感情です。

ーー裁判では、飼い主のその意向をどのように判断するのでしょうか。

裁判では、飼い主の精神的苦痛が主観的な感情にとどまらず、社会通念に照らして、損害賠償をもって慰謝されるべきと判断すれば、飼い主の慰謝料請求を認めています。人間が被害者となった場合にも、被害者が亡くなったり、重症だったりすると、近親者による慰謝料請求が認められることがあります。ペットの場合も、その趣旨は同じです。

●人間に比べて、ペットの慰謝料額は相対的に低い

ーー人間と同様に判断されるということでしょうか。

ご推察の通り、必ずしもそうではありません。ペットに関する慰謝料請求は消極的に捉えられるなど、人間の場合とは異なる解釈がされています。

ペットが、家族の一員でありかけがえのない存在であったとしても、ペット自体からの慰謝料請求は認められていません。また、飼い主がペットの介護のために仕事を休んだとしても休業損害が認められることは難しいです(その代わり慰謝料増額事由となる可能性があります)。ペットの傷害が治療によって回復しているような場合は飼主の精神的苦痛はその分軽減されるので慰謝料額も減額される傾向にあります。

このように、被害者に直接的な慰謝料(後遺障害慰謝料も含む)請求が認められる人間の場合と比べてみると、ペットに関する慰謝料は必ずしも人間と同様には判断されていません。しかし、解釈上の限界はあるものの、ペットの場合にも可能な限り飼い主による慰謝料請求を認めていこうとするのが実務であると言えます。

【取材協力弁護士】
渡邉 正昭(わたなべ・まさあき)弁護士
交渉戦略家・弁理士 元家事調停官
心理学を活用した法的交渉が特徴。ペット問題に30年関わり、相談や事件依頼は全国各地から、近時は世界各国からも。セカンドオピニオンや引き継ぎ依頼も多い。

事務所名:渡邉アーク総合法律事務所
事務所URL:http://www.watanabe-ark.gr.jp

2年目外資系OLを襲った試練「あなたの部署は売却されます」…転籍拒否はできるのか

「今この事業部で働いている社員は全員、売却先の会社で働くことになります」。都内の外資企業に勤めるユウコさん(20代女性・仮名)はつい先日、自分の部署が2018年度末までに他社に売却されると聞き、驚いた。

海外の本社とのテレビ会議中に突然発表されたもので、対象の部署には不安が広がっている。

給与については「転籍して2年間は同じ水準以上を保証する」と言われたものの、周りは「先行きが見えない」と不安にかられ、転職活動を始めている。ユウコさんは入社してまだ日も浅く、転職するよりも今の会社に残りたいと考えているそうだ。

もともと入社した時にも「売却されるかもしれない」という話は一応あったが、「色々な可能性がある会社」といい、当然、別の部署に異動できるかのような説明をされたという。

●「事業譲渡」か「会社分割」かで異なる

こうした場合、次の会社への転籍を断ることはできるのだろうか。

野中武弁護士は、「今回の売却の手法が『事業譲渡』であれば転籍は拒絶できますが、『会社分割』であれば強制的に転籍されてしまいます。まずは、ご自分の部署がどのような法的枠組みで売却されるのかを確認する必要があります」と説明する。

ではまず、今回の売却の手法が「事業譲渡」の場合はどうなるのか。

「『事業譲渡』(会社法467条以下)で従業員を転籍するには、個別に労働者の同意が必要となります。『事業譲渡』は、法的にはあくまでも事業を売却するという『取引』です。そのため、どの従業員の労働契約を取引の対象とするのかも定めることができます。

しかし、労働者からみれば、誰が雇用主となるのかは非常に重要なことですから、事業譲渡の対象とするには、労働者から個別に同意を得る必要があります」

所属部署が売却の対象になっても、「事業譲渡」の手法であれば、従業員の地位がすぐさま売却先に移転されるわけではないということだ。

「そうなります。ユウコさんとしては、今の会社に残りたいということであれば、転籍を拒絶することができます。

ただ、ユウコさんが転籍に応じない場合、会社は、他の部署へ異動させたり、場合によっては降格、解雇などをしてくる可能性があります。会社側のその対応が有効かどうかについては、それぞれの事案の具体的な状況によるでしょう」

●「会社分割」であれば強制的に転籍

次に、売却の手法が「会社分割」の場合はどうなるのか。

「『会社分割』(会社法757条以下)の場合は、会社の事業の全部または一部が分割され、労働契約も含めて会社の権利義務が包括的に売却先の会社に引き継がれます。株主総会の特別決議が必要な手続きです。

これは、契約関係が丸ごと分割先の会社に移転されるということです。『会社分割に伴う労働契約の承継等に関する法律』によれば、分割された事業に『主として』従事する労働者の労働契約は、分割先に当然引き継がれるものと規定されています。

したがって、ユウコさんは、自分が主として従事している部署が会社分割の対象とされた場合には、同意がなくても強制的に転籍させられてしまいます。

なお、会社分割の場合、分割によりこれまでの組織がただ分割されただけで、労働契約の内容は従前と同一であるとされています。『会社分割に伴い使用者が講ずべき指針』(平成12年12月27日労告127)によれば、会社分割を理由とする労働条件の変更はできないと解されています」

売却の手法が「会社分割」の場合は、労働条件は変わらないものの、強制的に転籍されてしまうということか。

「はい。『事業譲渡』と『会社分割』とは、表面的な事象は似ているものの、法的には大きく異なります。ユウコさんは、上司による『売却される』などの口頭の説明を鵜呑みにすることなく、正確な情報を入手した上で、専門家に相談して対応することをお薦めします」

【取材協力弁護士】
野中 武(のなか・たけし)弁護士
弁護士登録後18年間、企業の労働問題や知的財産問題、企業内法務、一般民事事件を取り扱い、特に労働問題については、企業側のみならず、労働者側の立場でも精力的に取り扱っており、交渉・訴訟・労働審判の代理人を多数経験。
事務所名:野中法律事務所
事務所URL:https://www.nonaka-law.com/

拾ったサイフ、きちんと返す? 米国の実験で多くの人が正直であることが判明

米国20地域に200個のサイフをばらまく実験を行った結果、ほとんどすべてが無事に返還されることがわかり、「ほとんどの人は素晴らしい! ステキな発見だ」「私の町を誇りに思うわ」など感動の声が寄せられています。

 科学をテーマにした動画で人気を集めるYouTuber、マーク・ロバートさんは、財布を落として困ったことを機に、20地域200個のサイフをばらまいて、どれくらいのサイフが無事に返ってくるか調べてみようと思ったそうです。

 サイフの中には、身分証明書(偽物)やUSドル紙幣、お金がたくさん入っているように見せるためにフィリピンの紙幣が入っています。赤ちゃんのエコー画像と子犬の写真を入れることで、拾い主がサイフの持ち主に同情するように工夫もしました。電話番号を書いた紙を入れておき、拾った人から連絡をもらうことで、無事に返ってきたサイフとしてカウントします。

 サイフを落とす人はロバートさんが、SNSで募集。各地域から20人が集まり、1人につき10個サイフを落とします。一部の人は隠しカメラでサイフを落とした位置を撮影して、サイフが拾われた状況や拾った人の様子も記録しています。

 3日後、データが集まりました。なんと3分の2の財布が返ってきたのです。さらにそのうち96%は、中に仕込んだお金が入ったまま。ロバートさんは今回の実験をもとに、さまざまな分析結果を発表しています。

 まずは年齢です。電話をかけてきた人の平均年齢は36歳で、アメリカの平均年齢とほとんど同じことから、ロバートさんは「何歳であっても、正直であることに影響はない」と述べました。

 収入の差もサイフの返還率に影響を与えていません。1つの地域で、平均収入が高い地域と低い地域に同じようにサイフを落としましたが、結果はどちらも同じだったとのことです。

 男女の差も関係ありませんでした。女子トイレと男子トイレ、それぞれに同じ数のサイフを落としましたが、返還率に影響は出ていません。

 都市の大きさは、返還率にわずかな影響を与えているようです。大きい都市より小さい都市の方が返還率は、やや高い結果に。ロバートさんはこの結果について、「小さい都市は大きい都市のような匿名性がなく、面倒見がいいからではないか」と推測しています。

 シカゴ、ソルトレイクシティでは、返還率が100%でした。10個すべてのサイフが返ってきています。ラスベガスやポートランドでも、8割以上のサイフが返ってきています。シアトルやニューヨークでは、返ってきたサイフの数は5割以下でした。

 ロバートさんはこの実験で2つのことを学んだと語ります。1つは、サイフに電話番号を入れておくことで、なくしたサイフが返ってくる確率は高くなること。もう1つは、人は思っていたより正直だということです。「20%くらいしか返ってこないと思っていた」「ネットでは対立が強調される」「冷静に計測された結果からわかるように、年齢や性別や社会的な経済状況に関係なく、善良な人びとはどこにでもいる」とロバートさんが語るように、実験では人々の善意が明らかになり、感動を集めました。

いつ?利率は? よく知らないで借りる人多数!? 奨学金の返還について知っておきたいこと

高校生や保護者を対象とした「進学マネー相談会」では、奨学金についてよく質問を受けます。奨学金という言葉は皆さん知っているのですが、奨学金の内容に関しては漠然としか理解しておらず、不安に感じている人が少なくありません。そこで、今までの14年間で受けた奨学金についての質問の中で、特に質問が多い事項について解説します。 奨学金が子どもの借金であることから、利用を迷っている保護者が少なくありません。今回は、奨学金の返還について知っておきたいことを解説します。
.
返還はいつから? 利率は? 返還方式は?

奨学金の返還は、卒業などの貸与終了後7カ月目から始まります。3月に卒業した場合、その年の10月から返還が始まります。 利率算定方式には、貸与終了時に決定した利率が返還終了まで適用される「利率固定方式」と、おおむね5年ごとに利率が見直される「利率見直し方式」があります。 有利子の第二種奨学金の利率は貸与終了時に決まりますので、それまでは利率の算定方式を変更することができます。利率が決定するまでに、世の中の景気状況や金利水準をみて、有利と思うほうを選択しましょう。

利率に関しては、日本学生支援機構のホームページで毎月公表していますので参考にしましょう。また、返還額のシミュレーションも同ホームページでできますので、返還額も把握しておきましょう。なお、2019年3月の利率は、「利率固定方式」0.27%、「利率見直し方式」0.01%でした。第一種奨学金は「定額返還方式」のほかに、就職後の年収に連動した「所得連動返還方式」も選択ができます。「所得返還方式」は、年収が低いと毎月の返還額が少なく済むといったメリットがありますが、返還期間が長くなるといったデメリットがあります。

場合によっては完済が50歳を超えるかもしれません。 返還中でも「定額返還方式」から「所得連動返還方式」への変更が可能(逆は不可)ですので、迷ったら「定額返還方式」を選択しておくと良いでしょう。ただし、「所得連動返還方式」は「機関保証」しか選べませんので、「人的保証」の人は、「所得連動返還方式」へ変更する時に、貸与始期にさかのぼった保証料を一括で支払う必要があるので注意しましょう。

返還が難しくなってきたら

延滞する前に、早めに日本学生支援機構に相談してください。延滞が長期化すると重いペナルティーが課されます。日本学生支援機構には、病気や失業等で、返還が難しい人向けに「返還期限猶予制度」と「減額返還制度」という2つの救済制度があります。「返還期限猶予制度」は本人の収入が一定以上になるまで、毎月の返還を先延ばしにすることができる制度です。適用期間は通算10年です。

なお、第一種奨学金の申し込み時の家計収入が一定以下の場合、特例として10年間という制限はありません。「減額返還制度」は、毎月の返還額を2分の1(3分の1)に減らして返還するものです。返還期間は2倍(3倍)になります。適用期間は通算15年です。ずれの制度も、返還予定総額は増えません(利息も増えません)。
.
返還を延滞するとどうなる?

延滞すると、延滞している割賦金(利息を除く)の額に対して年5%の延滞金が付加されます。 新規返還者は返還開始から6カ月経過後、延滞3カ月以上となった場合に、個人信用情報機関に登録され、クレジットカードやローンの利用ができなくなる可能性があります。カ月を超えると返還未済額等の全額を一括返還請求され、最終的には財産や給与の差し押さえが行われます。 社会人になり、給与をもらったら、先取り貯金の習慣を身に付け、10月からの返還に備えると良いでしょう。
.
保証制度は機関保証がおすすめ

保証制度には保証機関の連帯保証を受ける「機関保証」と、連帯保証人(父母)及び保証人(おじ、おばなど)の保証を受ける「人的保証」があります。 仮に、本人が自己破産した場合、連帯保証人、保証人に自己破産が連鎖する可能性があります。「機関保証」は保証料が必要ですが、最悪、本人だけの自己破産ですみます。なお、保証料は毎月の奨学金の振り込みから天引きされます。
.
「繰上げ返還」で早めに完済しよう
奨学金の返還期間は選べません。

その代り、一部または全部をまとめて返還することも可能です。自宅から職場に通える場合、金銭的に余裕があると思いますので、早いうちに繰り上げ返還をして返還期間を短縮しましょう。

繰り上げ返済の手数料はかかりません。

女子の場合は結婚や出産を機に退職するケースもあると思いますので、特に、繰り上げ返還をお勧めします。

Text:新美 昌也(にいみ まさや)
ファイナンシャル・プランナー。

ありえない!日本人がオーストラリアの罰金事情で驚いたこと3選

オーストラリアは罰金大国と言っても過言でないほど、細かなルールで溢れています。中には日本では考えられないような、「え!?こんなことまで!?」と思うものも。旅行者と言えども問答無用、知らなかったがばかりに痛い目に遭われた方も多いんです。オーストラリア在住歴8年の筆者が、これだけは知っておきたい驚愕のルールをご紹介します!

赤信号、みんなで渡っても・・・怖かった!Jaywalk 罰金$79

交通規則や信号を無視し道路を横断することを、英語のスラングで”Jay-walking(ジェイウォーキング)”と言います。簡単に言えば、歩行者の信号無視のこと。

「赤信号だけど車来てないし、まいっか!」

といって渡ると交通違反、罰金の対象になってしまいます。罰金の金額は州によって決められており様々。例えば・・・

シドニーがあるNSW州 $71
メルボルンで知られるVIC州 $79
ブリスベン・ゴールドコースト・ケアンズなどのQLD州や、パースがあるWA州 $50

特にCBDエリア(街の中心地)など歩行者の多い信号の近くでは、定期的に警察官が抜きうちチェック。数え切れないほどの違反切符が切られているんです。

電車の中ではお行儀よく!座席に足を載せたら罰金$252

電車内にはイラスト付きで、「No feet on seats(座席に足を乗せちゃダメ)」などの注意書きが貼られていたり、Transit Officers(トランジット・オフィサー)が定期的にパトロールを行っています。

巡回オフィサーが入ってきた瞬間、男子学生たちが椅子から足をサッと下ろす!そんな早技をよく目撃したものです。それもそのはず、待ち受けるのは笑えない額の罰金。

NSW州、WA州 $100
VIC州 $238
QLD州 $252

公共交通機関におけるその他の禁止行為としては、飲酒や喫煙、有効な切符を持たない乗車・・・などもあります。

海辺でお酒を乾杯〜!したら最高罰金$2000

美しい海を眺めながらビール片手にバカンス!といきたいとこですがちょっとお待ちを。ビーチに限らず、公園や道など公共の場での飲酒は禁止されており、”alcohol-free zone”を示す看板が立っています。筆者は初めてこの看板を見た時、

「フリー?ご自由にお飲み下さいってこと?」

と勘違いしてしまいました。しかしalcohol-free zoneは ”飲酒禁止エリア”、という意味。くれぐれもお間違いのないようご注意下さい。各州の罰金は以下の通り、西オーストラリア州に至っては、なんと最高$2000が課せられる可能性があるんです。

VIC州 $125
QLD州 $126.15
WA州 $200- MAX$2000

泣く子も黙る!罰金大国オーストラリア

実際に捕まった筆者の知り合いに、「Me・・・No・・・ENGLISH!!!」などと言って英語がわからないフリをし見逃してもらった強者もいましたが、それは極稀なケース。基本素直に支払う以外術はありません。オーストラリアの規則は州やテリトリーごとに定められており、ルールや罰金の金額も様々。その土地の罰金事情を知ることが、あなたのお財布事情を救うことになるのです。ぜひ、旅行前にチェックしてみて下さい。

*規則は改正される可能性があります。最新情報は各所公式HPでご確認下さい。

上司「トイレは休憩時間に決まってるだろ」、休みなしで働くハメに…そんなのアリ?

トイレの時間を「休憩時間」としてカウントしますーー。こんな規則のある会社で働く方々から、弁護士ドットコムの法律相談コーナーに質問が寄せられました。ある男性は先日、会社で「君はトイレに行く回数が多いから、その分を休憩とみなす」と言われてしまったそうです。男性は「(休憩が)なくなった場合、実質9時間休憩なしで働くことになり、辛い」と嘆いています。

また、パートで働いている女性は、上司から「店長からの連絡事項です。トイレは休憩です。お茶を飲んだら休憩です。そういうものです。休憩管理表にトイレに行った時間の記入をし、休憩(時間)の修正を行ってください」とメールが届きました。女性の職場のトイレは、店外の2階にあるため「所要時間はどんなに急いでも6分」はかかるのだそうです。

このように勤務時間中にトイレを制限することや、トイレ時間分の賃金を支払われないことに、法的な問題はないのでしょうか。天田圭介弁護士に聞きました。

●「一般論としては、会社の言い分は認められない」

ーー「トイレの時間は、休憩に」というルールに法的な問題はないのでしょうか。

今回の相談事例で、会社の言い分としては、トイレに行く時間は休憩時間であり、労働時間に当たらない。そのため、その分の賃金を控除しようするものかと思われます。 休憩時間に当たるか、それとも労働時間に当たるかについては、労働者が使用者の指揮命令下に置かれていると評価できるかどうかを基準に判断されます。

ーー今回の件では、どう判断されるだろうか。

一般に、トイレは生理現象によるものですし、かつ短時間で済ませてすぐに業務に戻るものです。そこで、トイレに行く時間は、労働者が使用者の指揮命令下に置かれているものと評価でき、労働時間に当たると考えられます。

したがって、一般論としては、会社の言い分は認められないということになります。

●頻度や時間によっては、休憩時間となることも

ーー「一般論」ということは、そうではないケースもあるのでしょうか。

例外的に、会社の言い分が認められる場合もあると考えられます。たとえば、頻繁に長時間トイレに行ったり、スマートフォンで遊んでいたり、業務と無関係の通話をしたりするなど、生理現象によるトイレとはいえないような事実が認められる場合です。このような例外的な場合には、もはや労働者が使用者の指揮命令下に置かれているとは評価できず、休憩時間に当たると考えられます。したがって、会社が十分な証拠を取得しているのであれば、例外的に会社の言い分が認められるということになります。

ーーその場合、懲戒処分の可能性もあるのでしょうか。

このような例外的な場合には、労働契約上の職務専念義務違反として、注意や懲戒処分の対象となり得ます。実際に業務に支障が生じているのであれば、人事考査による評価に影響することもあり得るでしょう。

【取材協力弁護士】
天田 圭介(あまだ・けいすけ)弁護士
企業による適正な人事・労務管理の結果、労働者の権利が確保されるとの理念のもと、企業から人事・労務に関する多くの相談を受けるとともに、主に企業側の代理人として、多くの労働事件を手掛けている。東京弁護士会所属

事務所名:天田綜合法律事務所
事務所URL:https://amada-law.com/

愛猫が帰ってこないと思ったら、よその家で飼われていた!取り返してもらえる?

自分の飼っている猫がよそのお家におじゃましていて、違う名前で呼ばれている場面に遭遇したことがある人もいるのではないでしょうか。 猫を飼っている人は、室内と外を自由に行き来できるように猫用の出入口を設けている人もいます。 自分の猫が近所の人気者になっているのは嬉しいことですが、万が一そのまま帰ってこず、よその家で飼われてしまったらどうすればいいのでしょうか。
.
日本で飼われている犬と猫は1973万頭。飼い猫と比べ、飼い犬は減少傾向か

環境省によると、現在、日本全国で飼われている犬は988万頭、猫は985万頭、合計で1973万頭だそうです。

昔は犬の人気が根強くありましたが、最近では「散歩に行く時間がない」などの理由で、犬を飼う人は減少傾向だそうです。

それに対して飼い猫の頭数はほぼ横ばい。集合住宅でも犬と比べて飼いやすい点に加えて、最近の「猫ブーム」がその背景にあると思われます。

参考資料:環境省「人と動物が幸せに暮らす社会実現プロジェクト」現状と推移より
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/project/status.html
.
飼い猫を度々外に出していたKさん一家。ある日、猫はそのまま帰ってこず…

Kさん一家は都内の一軒家で「るう」という名前の猫を飼っています。

るうは、子猫の時にKさんが友人の家から譲り受けた猫です。もう13年も生きています。

Kさんの家では、るうが外に出たがっている時はドアストッパーを挟んで外に出し、いつでも帰ってこられるようにしていました。

るうはどこにでもいるような黒と茶が混ざったいわゆる「サビ猫」です。近所を歩いていても似たような野良猫に度々遭遇します。

「外を歩いていると野良猫に間違われてしまう」とKさんはるうに首輪をつけようとしましたが、るうは首輪をひどく嫌がり、つけることができませんでした。

ある日、いつものようにるうを外に出しましたが、なかなか帰ってきません。

心配になった家族はみんなで外に探しに行きました。遅くまで探しましたが、結局その日は見つけることができませんでした。

涙に暮れる日々…。そんな時、近所で「さび丸」と呼ばれていたその猫は…!

るうがいなくなって1週間。家族は悲しみに暮れていました。

そんな時、驚くべき場面に遭遇したのです。Kさんが近所のスーパーに買い物に出た時、知らない家の玄関から猫を抱えた女性が出てきました。

「あら~さび丸、いい天気だね~」

その腕に抱えられていたのは、るうそっくりの猫でした。え?まさか…。Kさんは女性に声をかけました。

「すみません、そちらの猫見せてもらっていいですか?」

猫に近寄ってみると、耳の内側にあるほくろ、小指だけピンク色になっている肉球…これは、まぎれもなくるうです。

「この猫、うちの猫です。先週から迷子になっていたんです」

Kさんはそう言うと、安堵で涙がこみあげてきました。しかし、女性からは予想外の反応が返ってきました。

「あなたの家の猫っていう証拠はあるんですか?この猫は度々家に来るからごはんをあげていたんです。首輪もつけていないし、野良猫だと思ったからうちで飼い始めました。あなたの猫とは違う猫です」

Kさんはあっけにとられました。

「いいえ、この子はうちのるうです!返してください!」

Kさんと女性の主張は平行線です。はたしてKさんは飼い猫を取り戻すことができるのでしょうか。

※物語はフィクションです
.
自分の飼い猫がよその家で飼われていたら、取り返すことはできるのでしょうか。東京桜橋法律事務所の池田理明弁護士にお伺いしました。

最近、スーパーマーケットの出入口付近に飼い犬を繋いでおいたところ、盗難に遭うケースが増えているようです。

他人のペットを盗む人は、自分自身で飼う目的や転売する目的などがあるようですが、いずれの目的であったとしても、他人のペットだということを知りながら、ペットを連れ帰る行為は、窃盗や占有離脱物横領に該当します。

飼い主がその場にいなかったとしても、紐で繋がれていたり首輪がついていたりすれれば、誰かのペットであることは分かります。

そのようなペットを無断で持ち帰れば、ペットも他人の財物ですので、何らかの刑法犯罪にあたるのが当然でしょう。

ところが、前述の事案のように、猫に首輪がついていないような場合、他人の所有に属さない野良猫と勘違いされて、他の誰かがペットにしてしまうケースもあります。

そのような場合は、ペットを飼い始めてしまった人にも悪気はなく、つまり窃盗や占有離脱物横領の故意がなく、刑法上の処罰を求めることは難しくなります。

その場合でも、ペットを法律的に評価すると飼い主の所有物ですので、民法上の所有権に基づいて返還を求めることは可能です。ただし、相手が本気で「うちの猫だ」などと主張した場合、法的な手続きで取り返すためには、自分の猫であることを証明する必要が生じます。

自分のワンちゃん、猫ちゃんの特徴を写真に収めたり、GPS首輪を使用してみよう

取り戻すことはできると言っても、相手が本当に野良猫だと思って飼いだしていたり、とぼけて嘘をついたりして、返還に応じないケースも考えられますね。

池田弁護士によると、その場合、裁判で返還を求めるためには、どうしてもその猫が自分の所有物であることを立証する必要があるそうです。

名前をつけた首輪をつけていたとしても、それを外されてしまうと誰の猫だったか分からなくなります。

そこで、最近ではペットの体にマイクロチップを埋め込む人が増加しているようです。マイクロチップはペットの確実な身分証明書となるため、いざという時に安心です。

普通の注射より少し太いチップ注入器によって、体内に注入します。費用は犬や猫の場合は数千円、動物病院などで簡単に処置することができるようです。

マイクロチップを利用していない場合は、自分のペットの特徴的な部分を写真に撮っておく他にも、GPS機能のついた首輪などがおすすめです。GPS首輪をペットにつけておけば、正確な居場所を確認することができます。

もしもの時、大切な家族を失わないためにも、検討してみてはいかがでしょうか。

Text:ファイナンシャル フィールド編集部
監修:池田 理明 (いけだ みちあき)弁護士
東京桜橋法律事務所、第二東京弁護士会所属 http://tksb.jp/

IT関連・エンタメ関連の企業法務を中心に、相続・不動産・債権回収・破産など幅広い法律事務に対応

昇降装置付きパトカーが攻撃的かを見分ける方法

屋根の上に白いボックスの昇降装置が付いたパトカーは、いわゆるパトロール用。赤色灯が直に乗っている交通パトカーは積極的に交通違反を取り締まりますが、パトロール用は街中を巡回して不審な人や物を見つけることが主な任務になります。ただし、同じ昇降装置付きでも攻撃的な姿勢のパトカーがあるのです。

自動車警ら隊のパトカーは攻撃的

同じ昇降装置付きの白黒パトカーが街を走っていても「自動車警ら隊」と「所轄の警ら」とでは、その姿勢が大きく違ってます。自動車警ら隊は警察署の管轄区域を越えて活動できる部署。一方の所轄の警らとは所轄警察署によるパトロールのことで、その地域を管轄している警察署が行うものです。

自動車警ら隊は、道行く人の不審な行動や街のちょっとした異変に目を配って走っています。常に周囲に目を配っているので、パトカー内の私語はありません。乗務中は犯罪の芽を見つけ出して検挙するという攻撃的な姿勢でいるからです。

これに対して、所轄の警らは管轄内を巡回しているだけ。犯罪が起こっていたら対処する受け身の姿勢なので、自ずとパトカー車内の緊張感も違ってくるのです。

自動車警ら隊パトカーは3ケタ数字

自動車警ら隊はいわば職務質問のプロ。挙動が不審な人を見逃しません。そんな自ら隊のパトカーの目印となるのが、車体に描かれた3ケタの数字。警視庁の白黒パトカーには、フロントとリアウインドウの片隅に所属を示す記号を表示しています。

この記号は無線のコールサインと共用しているので、屋根にも書かれています。対空表示と呼ばれ、警察ヘリコプターからの視認性を高めるためです。

ここで所轄の警らパトカーの記号は、所属する警察署名と数字の組み合わせ。これに対して、自動車警ら隊は1ケタの所属隊と2ケタの通し番号による3ケタ数字なのです。

ただし、昇降装置付きパトカーには職務質問に精通した警察官が常務する「遊撃特別警ら隊」も存在。警視庁のパトカーの場合は「遊撃1」などと表記されています。ちなみに、対空表示は「撃1」という表記です。

「次の休みに定期券貸してくれない?」軽い気持ちで貸したら重大な問題に発展することも!

一度購入してしまえば区間内を有効期間中、何度でも利用できる定期券は非常に便利です。

定期券を購入することで、通勤や通学にかかる交通費が安くなるうえ、休日のお出かけにも利用することができるため、定期券を毎日使用している人も少なくないでしょう。

その利便性ゆえ、つい家族や友人同士の間で「定期券を貸してくれない?そう簡単にはばれないだろうし。」と定期券の貸し借りをしたくなってしまいます。

しかし、基本的に定期券の貸し借りは禁止されており、発覚した場合には重大なペナルティーが待ち構えています。

そこで、今回は定期券の貸し借りに潜む危険についてご説明します。
.
危険その(1)定期券が無効になってしまう

日本において最も一般的な定期券は、利用者の名前が券面に記載されている「記名式定期券」と呼ばれるタイプのものとなります。

記名式定期券は、基本的に券面に記名されている人のみが利用できることになっています。

では、もし記名式定期券において、他人が利用していたことの発覚してしまった場合にはどういった取り扱いがなされるのでしょうか。

なんと、記名されていない人は記名式定期券を使用すると不正乗車となってしまい、残りの期間に関係なくその定期券が無効となり、回収されてしまうのです。
.
危険その(2)割増運賃を支払わなければならない

先ほど、別人の利用が発覚した場合に定期券が無効となり回収されてしまうと説明しました。

ですが、ペナルティーはそれだけではありません。

驚くことに、割増運賃も支払わなければならないのです。

支払うこととなる金額はJRの場合で「定期券の利用可能日から無効となる日まで、区間内を毎日1往復した運賃」に2倍の金額を加えた額と定められています。

往復金額にさらに2倍の割増が加わることで非常に大きな金額を支払うこととなります。

定期券の金額ではなく「往復金額」を基準に計算する点に注意しておいてください。
.
危険その(3)詐欺罪として刑法上の罰則を受ける恐れも

定期券の不正利用が発覚してしまったとき、それが悪質だと判断されてしまった場合に、詐欺などの罪で刑事告訴されてしまう可能性があります。

万が一、詐欺罪の成立が認められてしまうと10年以下の懲役という非常に重い罰則が待ち構えています。

貸し借りを想定するのなら持参人式定期券を利用しましょう

持参人式定期券とは、どなたでも利用できる定期券です。

記名式定期券と異なり、貸し借りが認められているため、安心して家族や友人間で利用することができます。

ただし、記名式定期券よりも高額であり、かつ、交通機関によっては取り扱っていないこともあります。

取り扱いや価格については利用する交通機関へお問い合わせください。
.
記名式定期券の貸し借りは絶対に行わないようにしてください

定期券は便利なものであり、簡単にはばれないだろうと思ってつい気軽に貸し借りしようと考えてしまいがちです。

しかし、貸し借りの対象となる定期券が記名式であった場合には、その定期券を利用した乗車は不正乗車に該当することとなります。

不正乗車の発覚した場合には刑事罰をも含む重大な処分となることがあります。

記名式定期券の貸し借りは絶対に行わないようにしましょう。

また、交通機関によっては今回説明した内容と異なる取り扱いをしていることもあります。

詳細な事項については各交通機関まで確認するようにしてください。

Text:柘植輝(つげ ひかる)
行政書士・2級ファイナンシャルプランナー

「駐車場、会社に停めればタダじゃん」徒歩通勤サラリーマンのひらめきは合法か

若手サラリーマンのAさんは東京の大学を卒業後、Uターン就職しました。学生時代は電車移動ばかりで、自動車の運転経験はほとんどありません。内勤だったこともあり、会社近くの物件を借りて、徒歩で通勤することにしました。

ところが入社4年目、内勤だったAさんは、外回りの部署への異動を命じられます。地方都市で車社会だからか、周囲は仕事に自家用車を使っています。Aさんも車のレンタルや購入を検討することにしました。ただし、困ったのが駐車場です。自宅周辺の駐車場代は月1万円かかりますが、仕事でしか車を使わないのでもったいなくて仕方がない。会社の駐車場に停めて、節約できないかと考えていますが問題ないのでしょうか。鬼沢健士弁護士に聞きました。

●注意すべきは駐車場までの距離

「会社にちゃんと許可をとってくださいね」。鬼沢弁護士の回答はとてもシンプルです。

「無料の場合、法的には『使用貸借契約』が成立します。有料なら『賃貸借契約』になり、貸し主が勤め先という点は変わっていますが、それ以外は一般的な月極駐車場と同じです」 車を取得するには、車庫証明書(軽自動車なら保管場所届出)が必要になりますが、「会社の駐車場」で登録しても問題ないんですね。 「はい。ただし、車庫証明には、『駐車場などが住所から2キロ以内』などの要件があります。自宅からの距離には注意が必要です。会社にお願いして、保管場所証明をもらいましょう」

●会社に内緒でやると重いペナルティーを食らう可能性も

逆に会社の許可なく使うと、ペナルティーを受ける可能性もあるそうです。

会社の許可をとっていない場合、どこかを駐車場として登録しないと車を取得できません。たとえば、実家の住所で車庫証明をとり、内緒で会社の駐車場を使い続けたらどうでしょう。 「これは、『自動車の保管場所の確保等に関する法律』に違反する、いわゆる『車庫飛ばし』にあたります。罰金刑などに処せられることもある犯罪で、前科もつきます。

実家で車庫証明をとり、実際には会社の駐車場に停めている場合には、届け出ている自動車の『使用の本拠』を偽っていることになりますから、違法な車庫飛ばしにあたります」さらに鬼沢弁護士によると、無断で利用したことで発生した損害賠償をすることになったり、場合によっては住居侵入罪や業務妨害罪といった犯罪が成立したりする可能性もあるのだとか。Aさんの場合、いかに会社を説得するかが鍵になるといえそうです。

【取材協力弁護士】
鬼沢 健士(おにざわ・たけし)弁護士
交通事故、労働、家事問題(離婚・相続)を取り扱う。
事務所名:じょうばん法律事務所
事務所URL:http://www.jobanlaw.com/

部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩

暦の上で連休なら、これまでにたまった有給休暇も一緒に消化して、長期のお休みを取りたいという人もいるでしょう。でも職場には快く思わない人がいることもあります。弁護士ドットコムの法律相談コーナーには、管理職とみられる人からこのような相談が寄せられたことがあります。「連休は5日間程度が標準となっている部署で、ひとりだけ20日ほど連休を申請する社員に対し、職場秩序の維持をどのように図ればいいでしょうか」。

有給休暇をどのように活用するかは、「一義的には労働者の自由だ」と思って、上記のように連休と有給休暇を足し合わせて20日間休む、という申請を職場によって断られることはあるのでしょうか。労働問題に詳しい八木大和弁護士に聞きました。

●時季変更権の行使、ハードル高く

ーー基本的には長期の有給休暇も取れるはずですよね

「有給休暇の取得は労働者の年休権の行使であり、原則として自由に指定することができます。したがって、長期休暇も原則として取得可能です。もっとも、使用者は『事業の正常な運営を妨げる場合』に該当すると、時季変更権を行使することができます(労基法39条4項但書)」

ーー「事業の正常な運営を妨げる場合」という理由を柔軟に使われると労働者は休みにくくなりそうです

「この『事業の正常な運営を妨げる場合』の要件はかなりハードルが高く、使用者は、当該労働者の担当業務内容や休暇期間を考慮の上、代替要員が確保できるかどうか検討や調整の努力をしなければなりません。ですので、その検討もなく長期休暇を拒むことはできません。もっとも、日本では長期休暇取得が根付いていない現状からすると、労使間の協議を事前に行うことが望ましいでしょう。すべての職場で、長期の有給休暇を取得しやすい環境が当たり前になってほしいと思います」

【取材協力弁護士】
八木 大和(やぎ・ひろかず)弁護士
大学卒業後、4年半企業で働く。受験勉強期間中も様々な職を経験。その中で労働者の権利が守られていないことを実感。現在は、一般民事のほか、過労死、過労自殺、解雇、雇止め、残業代請求等の労働事件を手掛けている。
事務所名:福岡第一法律事務所 URL:http://www.f-daiichi.jp

白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術

「坂落とし」というのは警察の隠語。一般には知られていませんが、下り坂でのスピード違反の計測は正確性に欠けることを意味します。このため、ドライバー側がこの用語を持ち出すことで諦めてしまうこともあったようです。白バイ隊員がそっと教える交通違反の交渉術を紹介します。

スピード違反で「坂落とし」が効く

白バイ隊員によれば、スピード違反で取り締まった時にドライバー側が「坂落とし」を出すと諦めてしまうこともあったそうです。逆に1980年代には、ネズミ捕りの時に坂落としでジャンジャン捕まえていたエピソードも聞くといいます。しかし「今は皆無かと思います。私は例えば、東京・芝浦からお台場方面のレインボーブリッジで、長いカーブを登りきった後のスピードを出しやすい直線距離で、下り坂に差し掛かる前に計測して捕まえています」。下り坂でのスピード計測は正確性に欠けるもの。そんな時は「坂落とし」の用語が警察に効くかもしれません。スピード違反の取り締まりがあまりに理不尽だと思ったら、この用語を使ってみるのもよいでしょう。

歩行者等妨害を不起訴にするワザ

スピード違反以外にも、歩行者等妨害を不起訴にするワザがあります。歩行者等妨害は、交差点で歩行者の通行を妨害したとみなされるクルマを取り締まることです。交差点は歩行者が優先なので特に注意したいポイント。しかし、歩行者を優先したにもかかわらず、違反を問われたらこんな言葉で反論すると効くかもしれません。すなわち「妨害されたという被害者が訴えを起こさないのはおかしい」と頑なに突っぱねるというわけ。ただし、警察官が2名以上いる場合は証人となってしまうので100%回避できるわけではありません。突っぱねるときも「歩行を妨害した覚えはない」「歩行者が携帯電話に触れてて勝手に足を止めただけではないか?」など、意思を固くして挑む必要があります。ただし、違反したと認識した時は素直に取り締まりに従いましょう。

赤キップを青キップにしてもらった

スピード違反で捕まった体験談として「赤キップを見逃してもらった」話を聞いたことがあるでしょう。本来は時速30kmオーバーのスピード違反のところ、時速29kmオーバーの青キップにしてもらったというものです。スピード違反の中でも軽微なものは反則行為と呼ばれ、一定期間中に納付書に書かれた反則金を払えば手続きは終了します。このとき渡されるのが、いわゆる青キップ。正式には交通反則告知書です。一方、一般道で時速30km以上オーバー、高速道で時速40kmオーバーなどの重いスピード違反には、赤キップと呼ばれる交通切符告知票が渡されます。赤キップは刑事罰として前科が付くもの。交通裁判所に呼び出されて裁判を行います。

今はストップメーターがデジタル式

一般道で時速30km以上オーバーは本来なら赤キップ。それを29kmオーバーの青キップとして見逃してもらったという話です。白バイ隊員によると、今はストップメーターがデジタル式になり、そういうことはありませんといいます。ただし、以前はアナログの針式だったので、右から見ると低い数字に読み取れることもありました。とはいえ、それは相手に得させた気にさせて素直にサインさせるためというのです。すなわち、スピード違反で温情をかけることはありましたが、それはあくまで素直にサインに応じさせるため。見逃しと思いきや、ドライバーがゴネないようにするためのテクニックなのでした。

覚えのない一時停止違反を乗り切る交渉術とは?

月末によく取り締まられる交通違反が「一時停止違反」です。踏み切りや一時停止線などで止まらないクルマを警察は見逃しません。ただし、一時停止違反は「止まった・止まらなかった」で言い争いになりやすい交通違反の1つです。そこで、覚えのない一時停止違反を乗り切る交渉術を白バイ隊員に聞きました。

一時停止違反を防犯カメラで確認

「一時停止違反は大抵の場合、交番勤務の警官か、ノルマを達成するべく必死な白バイ隊員がヒマしながら1人で取り締まりをしていることが多いのです」。このため、一時停止違反は月末によく取り締まられます。そして、一時停止をした、していないという言い争いになりやすいのも、一時停止違反の特徴。もし覚えのない一時停止違反で言い争いなったとしても、証拠がないので警察は立証できないそうです。ただし、近くのコンビニなどの防犯カメラで実際に一時停止できていなかったか確認できてしまうことも…。徹底して自身のプライドを盾に戦おうとする警察官だと、一時停止違反を立証されてしまうこともあります。

一時停止違反で月末のノルマ稼ぎ

白バイ隊員によれば、一時停止違反はバイクが特に捕まえやすいので、片側の足を停止ラインのところへ出しておけば、ある程度見逃されることもあるそうです。月末にノルマ稼ぎで取り締まられる一時停止違反には注意しましょう。このほか、警察官と言い争いになりやすい交通違反に横断歩行者等妨害があります。横断歩行者等妨害は、交差点で歩行者の通行を妨害したとみなされるクルマを取り締まること。交差点は歩行者が優先なので特に注意しなければなりません。

歩行者を優先したのに横断歩行者等妨害を問われたら「妨害された被害者が訴えを起こさないのはおかしい」と頑なに突っぱねるのが効果的だそうです。ただし、警察官が2名以上いる場合は証人となるため必ず回避できるわけではありません。「歩行を妨害した覚えはない」「歩行者が携帯電話に触れてて勝手に足を止めただけではないか?」など、覚えのない横断歩行者等妨害には意思を固くして挑む必要があります。ただし、違反を認識した時は取り締まりに素直に従いましょう。

離婚した元夫から年金が半分貰えるという話は本当なのか?

年金には「離婚分割」という制度があるそうで、簡単に言うと、元配偶者から年金を半分もらえるという取り決めとのことですが、単純に「はい、半分どうぞ」というわけにはいかないようです。今回の無料メルマガ『年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座』では、著者のhirokiさんがこの制度について詳しく解説してくださっています。

離婚して元配偶者から年金を半分貰うという事はザックリ言うとつまりこういう事!

今日は年金の離婚分割。世の中は離婚の話題は多いですが、3組に1組は離婚みたいな状況ですよね。熟年離婚の問題も時々クローズアップされます。もちろんDVとか、あるいは家庭崩壊につながる依存症等という深刻な問題もあるから離婚自体を否定はしませんが、こんなに離婚が頻繁になるとなんとなく夫婦ってそんな軽いもんなんだろうかと思ったりもしますね。

そういえば、ネット検索で「旦那」って検索すると、その横に「〇んで」とか「〇スノート」とかね(笑)。その逆もしかり。怖い世の中になったなー…って感じです^^;。独身の自分が言うのもなんですが。まあ、それぞれの事情はともかく離婚が急激に増えた事により、年金の記録も元配偶者から分割してもらおうという考えの人も多くなりました。

そこで平成19年4月から年金の離婚時分割が導入されました。最大、半分の年金を分けてもらえるっていう制度なんですが、中身をよく知らずにその「半分貰える」っていう都合のいい情報の部分だけを覚えててそれでもう離婚する気満々なもんだから、実際貰える額を知るとたったこれだけ!?という事態も良く起こります。人によっては思わぬ不利益になったり。結構、お客様というのは都合のいい部分はハッキリ覚えてるけど、それ以外はよくわかんなかったから覚えてないという人って割と多いからですね。文書に残す事は必須です。

また、離婚という重い話が絡むのでこちらとしても結構気を遣うもんなんですよ^^;。離婚分割の相談をする人は結構深刻な思いだったり、あるいは強い怒りや憎しみ、悲しみを抱えてる人が多いのでですね。まあ、そもそも年金というのは老齢の年金はともかく、遺族年金のように人の「死」や障害年金みたいな「大きな怪我や病気」という辛い出来事が絡む事により発生するものなので、やっぱお話しする時は気を遣うもんなんです^^;。既に受給中であればまだやりやすいんですが。。

こういう記事とかは毎回普通に事例として紹介はしますが、そういった人の不幸が絡んでるので、例えば「亡くなられた場合はこのくらい金額が支給されます」とか言うのも、慣れちゃうとちょっと軽い感じになってしまうので気を付けなければならない時もあります。でもそういう不測の事態は誰にでも起こりうる事だから、知っておく必要はあるわけです。そのために社会保障があるわけですからね。

さてさて、年金の離婚分割ですが、「離婚してやる!財産も分捕ってやる!ついでに年金も半分貰ってやる!」ってなるわけですが、単純に半分の年金を分けてもらえるわけじゃない。あくまで、分ける部分は婚姻期間中の厚生年金の年金記録のみです。加入期間は分割しないが、この期間に関してはかなり注意が必要。つまり、婚姻期間中に配偶者が稼いできた給料(標準報酬月額)と賞与(標準賞与額)の合計記録を分割してもらうのです。

なお65歳になって国民年金から支給される老齢基礎年金は「個人単位に与えられたまさに最低保障にあたる年金」なのでこれを分けてもらうことはできない。というわけで今回の無料版では簡素な事例。

1.昭和27年4月27日生まれの夫(今は66歳)

● 何年生まれ→何歳かを瞬時に判断する方法!(参考記事)

今貰ってる年金は、老齢厚生年金(報酬に比例する年金)120万円で国民年金からは老齢基礎年金720,852円貰ってるとします。合計1,920,852円(月額160,071円)。厚生年金は昭和50年4月から60歳前月までの平成24年3月までの444ヶ月の記録で算出してます。また、老齢基礎年金は20歳から60歳前月までの国民年金強制加入期間で計算。444ヶ月だと、老齢基礎年金は779,300円÷480ヶ月×444ヶ月=720,852円。

妻と婚姻したのは昭和57年8月からとし、離婚は平成30年9月にするものとします。

じゃあ今度は妻の年金。

2.昭和28年1月生まれの妻(今は65歳)

貰ってる年金は老齢厚生年金40万円(平成8年5月から平成20年3月までの期間で)と老齢基礎年金50万円の合計90万円(月額75,000円)。よし!離婚時は夫から年金を半分分割してもらおうと考えた。しかしいくら貰えるかはよくわかんないから、この場合は年金事務所にてまず自分の基礎年金番号と戸籍謄本を持って、年金分割のための情報提供請求というものを請求して、離婚分割時の情報を確認する事ができます。離婚分割後の年金見込み額も記載してもらえる(50歳以上で年金受給資格を満たしてる人)。さて、妻は半分分割してもらえれば夫の年金1,920,852円の半分である960,426円が妻の年金に加算されて90万円+960,426円=1,860,426円になるんじゃと考えていた。

しかしそうじゃないですよね。

まず夫の老齢基礎年金は分割対象外。よって、120万円のみが対象。じゃあ、その半分である60万円が貰えるのか?

いやいやそれも違う。

まず婚姻した昭和57年8月以降で離婚までの記録のみが分割対象。この昭和57年8月からの夫の厚生年金を計算したら老齢厚生年金は100万円になるものとします。まだ婚姻してなかった昭和50年4月から昭和57年7月までの独身時代に築いた厚生年金期間の年金記録の老齢厚生年金20万円は分割対象外。う~ん…じゃあ、その100万円の半分の50万円を分けてもらえるの?

この妻は、一応婚姻期間中の中である平成8年5月から平成20年3月までの厚生年金記録で今の老齢厚生年金40万円貰ってますよね(上記に記載)。まず何をするかというと、この婚姻期間中の夫婦の厚生年金記録を合算します。つまり、

元夫100万円+元妻40万円=140万円

この140万円を最大半分(50%)分ける。半分とすれば70万円になりますよね。ということは…元妻の老齢厚生年金は40万円から30万円アップの70万円になるという事です。30万円の老齢厚生年金を分割してもらったという事ですね。よって、離婚分割後の年金総額は老齢厚生年金70万円+老齢基礎年金50万円=120万円(月額10万円)となる。

一方、元夫は婚姻期間中で算出された老齢厚生年金100万円が70万円に減額され、老齢厚生年金合計額は独身時代の20万円の老齢厚生年金と離婚分割後の70万円と老齢基礎年金720,852円=1,620,852円(月額135,071円)になるという事です。ザックリこんな感じという事を覚えておいてくださいね~!なお、離婚分割による年金額の変更は離婚した時からではなく、あくまで「離婚分割を請求した月の翌月からの変更」となる。

※注意

今回の事例は夫婦ともに年金受給者でしたが、別に受給者でなくとも年金記録を分割できる。分かりやすくするために両者を年金受給者としました。例えば、この夫婦は平成30年9月に離婚しますが、離婚分割請求を平成31年3月に行った場合は、平成31年4月分の年金から年金額が変更される。ただし、離婚分割は原則として離婚日の翌日から2年以内に行う必要がある。離婚は、協議離婚、調停離婚、審判離婚、和解離婚、認諾離婚、判決離婚の6種類がありますが決着つくまで相当な時間がかかる事があるので気を付けましょう。なお、審判とか調停で時間かかって判決がその2年を超えても認められる例外はある。

というわけで、簡単に計算するとこんな感じですが、注意点や正式な計算はかなり緻密な過程を踏みますので、その件に関しては今週からの有料メルマガ『年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座Next(有料版)』にて2~3回に分けて特集します。離婚分割は元配偶者との合意により分割の割合を決める「合意分割」と、元配偶者の合意なんて問答無用に一方的に50%の割合を分割する第三号分割(三号分割は平成20年4月以降の期間で、平成220年5月1日以降の離婚に限る)があります。

まあ、合意分割の95%以上の人は今回の事例のように50%の割合で決着してますけどね。離婚分割はほとんどの人は計算過程見ると吐きそうになりますが、実際は結構面白いんですよ!離婚は面白くないかもしれませんが…(笑)。

不倫の慰謝料、途中までは払ったけど……減額できないか?

配偶者が不貞行為をはたらいた場合、配偶者本人やその相手に慰謝料を請求できることは一般的に知られていると思います。専門的には、他方配偶者に対する貞操権侵害の問題です。当人同士の話し合いで金額や支払い方法が決まることもあれば、裁判の場に持ち込まれ判決が下されることもあるでしょう。弁護士同士の交渉に持ち込まれる局面も少なくありません。

この慰謝料、まとまった預貯金がなく一度に支払えない場合などは、請求者が認めれば分割払いも可能です。しかし、それが途中で払えなくなってしまったら……? 虎ノ門法律経済事務所池袋支店の齋藤健博弁護士にお聞きしました。

一度出た判決を覆すことはほぼできない

数年前、既婚者と不倫し、その妻から慰謝料を請求され裁判になり、200万円支払うことになった。分割で支払っていたが、病気を患ってしまった。転職を余儀なくされ収入が減り生活が困窮し始めたので、慰謝料を減額してほしい。こんなケースの場合、慰謝料の減額は可能でしょうか?齋藤弁護士「実は、これは確定判決には、既判力というものが生じてしまっているので、覆すのはとても難しい。もちろん、民法上事情変更の原則なる概念は承認されているのですが、これが再度の裁判などの手続きで認容されることはよほどでないとありません。」

既判力とは、裁判所が確定した判決が有する効力のことです。一度決まってしまったら新たにどんな情報があったとしても、当事者も裁判所もそれを覆す主張はできない、というものです。

どうしても払えなくなったとしても減額は困難

既判力があるから難しいとは言っても、決められた額の分割払いを続けることが現実的に不可能になることもあります。その場合はどのように交渉すればよいでしょうか?

齋藤弁護士「減額交渉などは、一応はありえるでしょう。ただし、一度既判力が生じている判決ではありますから、交渉はきわめて困難と言わざるをえません。このケースにおいて一点可能性があるとすれば、現在、分割払い期間中ですから、これを一括払いに切り替える、その代わり減額してほしい、という交渉がありえるかもしれません。ただし、これはある意味でダメもとの議論ですね。」

やはり裁判所の判決にはそれだけの重みがあるということですね。一方の事情によって一度決まった裁判の効力が変動することがあっては、法律的には安定しないからです。

慰謝料支払いをバックレたら?

どうしても払えなくなり、支払い途中で転居したり連絡先を変えたりするなどして逃げたらどうなりますか? 追ってきたり、追徴金のようなものを請求される可能性はありますか?齋藤弁護士「逃げたら、差し押さえのリスクを負います。判決は債務名義といって、差し押さえが可能になります。たとえば、持ち家、自動車、預金口座、給料債権など、これら生活必需品が差し押さえられてしまい、有形無形の不利益が生じてしまうでしょう。」

どんな事情があっても、やはり裁判の判決というのは動かしがく、逃れることはできないものなのです。「そのためにも、自分に不利な判決が出る前にしっかり裁判で争っておくことが重要だと思います。このケースでは200万円の慰謝料とありますが、夫婦が離婚していない状態であれば200万円の判決が認容されることははっきりいってまれです。もっと争う余地はあったのではないでしょうか。」

裁判の判決は変更したり覆すことがたいへん難しく、重みのあるものです。裁判に挑む際も、やむをえず減額交渉をする場合も、不利益を最小限にするには弁護士に相談するほうが賢い選択といえるでしょう。*取材協力弁護士: 虎ノ門法律経済事務所 池袋支店 齋藤健博弁護士(弁護士登録以降、某大手弁護士検索サイトで1位を獲得。LINEでも連絡がとれる、超迅速弁護士としてさまざまな相談に対応。特に離婚・男女問題には解決に定評。今日も多くの依頼者の相談に多く乗っている。弁護士業務とは別の顔として、慶應義塾大学において助教も勤める。)

*取材・文:フリーライター 岡本まーこ(大学卒業後、様々なアルバイトを経てフリーライターに。裁判傍聴にハマり裁判所に通っていた経験がある。「法廷ライターまーこと裁判所へ行こう!」(エンターブレイン)、「法廷ライターまーこは見た!漫画裁判傍聴記」(かもがわ出版)。)

校則で「買い食い禁止」、自販機でお茶を買ったら反省文…学校の対応に問題は?

「買い食い禁止」の中学校に通っているが、帰宅途中に駅の自動販売機でお茶を買っていたところを部活顧問の教師に目撃され、反省文を書かされたーー。ネットのQ&Aサイトにこのような体験をした生徒の親から、投稿が寄せられた。 投稿者の子どもは、炎天下、体調が悪くなったため、仕方なくお茶を買ったが、この事情を学校側は一切聞き入れず、どのような場合でも、教師の立ち会いのもとに買うべきだと主張。校則に問題はなく、反省文を書かせた処分についても「当然」との姿勢を貫いているそうだ。

このような学校側の対応をどう考えればいいのか。学校問題に詳しい宮島繁成弁護士に聞いた。

●学校外では親が子どもを監督するのが原則だが…

この問題には2つの論点が含まれています。1つは親の教育の自由と教師の教育の自由の関係、もう1つは学校と地域の関係です。 法的な意味で学校が責任を負うのは、教科授業、遠足、部活動など学校の教育活動に当たるところまでです。それ以外は、学校は原則として責任を負いません。学校の門を出た後は原則として親が権利と義務を負います。ですから、帰宅途中に駅の自動販売機でお茶を買っても、親が了解している以上は、本来学校は指導できないことになります。

とはいえ、学校の教育目的からすると、私生活なら何をしてもいいということにもなりません。登下校中の生徒の安全を確保する要請もあるでしょう。両者の調整は昔から議論されており、バイクの免許取得に関して裁判になったケースもあります。

●地域住民からのクレーム対策の視点も

現在は別の視点で見る必要があります。地域との関係です。「電車内のマナーが悪い」「道ばたにゴミを捨てた」など、制服を見た地域住民から学校に直接クレームが入ることがあります。そうすると、学校としては、登下校中は、つまり学校の制服を着ている間は、生徒が問題を起こさないように、校則や指導によって生徒を管理・監督する方向をとらざるをえません。

2017年12月、中央教育審議会は、学校における働き方改革の中間まとめを発表し、学校と教師の業務の明確化・適正化を提言しました。学校や教師は、登下校中の安全確保や地域住民対策をどこまで担うべきなのか、改めて考える必要があるかもしれません。

【取材協力弁護士】
宮島 繁成(みやじま・しげなり)弁護士
日弁連子どもの権利委員会、いじめ問題対策プロジェクトチーム、教育法制改正問題対策ワーキンググループ。いじめや体罰など学校問題のほか、法教育、スポーツ問題などに取り組んでいる。中学校及び高校の教員免許を有している。
事務所名:ひまわり総合法律事務所
事務所URL:http://www.himawarilaw.com

部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩

暦の上で連休なら、これまでにたまった有給休暇も一緒に消化して、長期のお休みを取りたいという人もいるでしょう。でも職場には快く思わない人がいることもあります。 弁護士ドットコムの法律相談コーナーには、管理職とみられる人からこのような相談が寄せられたことがあります。「連休は5日間程度が標準となっている部署で、ひとりだけ20日ほど連休を申請する社員に対し、職場秩序の維持をどのように図ればいいでしょうか」。

有給休暇をどのように活用するかは、「一義的には労働者の自由だ」と思って、上記のように連休と有給休暇を足し合わせて20日間休む、という申請を職場によって断られることはあるのでしょうか。労働問題に詳しい八木大和弁護士に聞きました。

●時季変更権の行使、ハードル高く

ーー基本的には長期の有給休暇も取れるはずですよね

「有給休暇の取得は労働者の年休権の行使であり、原則として自由に指定することができます。したがって、長期休暇も原則として取得可能です。もっとも、使用者は『事業の正常な運営を妨げる場合』に該当すると、時季変更権を行使することができます(労基法39条4項但書)」

ーー「事業の正常な運営を妨げる場合」という理由を柔軟に使われると労働者は休みにくくなりそうです

「この『事業の正常な運営を妨げる場合』の要件はかなりハードルが高く、使用者は、当該労働者の担当業務内容や休暇期間を考慮の上、代替要員が確保できるかどうか検討や調整の努力をしなければなりません。ですので、その検討もなく長期休暇を拒むことはできません。

もっとも、日本では長期休暇取得が根付いていない現状からすると、労使間の協議を事前に行うことが望ましいでしょう。すべての職場で、長期の有給休暇を取得しやすい環境が当たり前になってほしいと思います」

【取材協力弁護士】
八木 大和(やぎ・ひろかず)弁護士
大学卒業後、4年半企業で働く。受験勉強期間中も様々な職を経験。その中で労働者の権利が守られていないことを実感。現在は、一般民事のほか、過労死、過労自殺、解雇、雇止め、残業代請求等の労働事件を手掛けている。
事務所名:福岡第一法律事務所
事務所URL:http://www.f-daiichi.jp
最新記事
PR
2

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad