幸せ呼ぶ猫神の呟き ■すぐ役立つ法律問題Q&A

オービスが撮影する速度違反は何キロオーバー?

スピード取り締まりは大きく「無人式」と「有人式」の2タイプに区分できます。無人式とは、路上に設置されたカメラと赤外線ストロボで速度違反者を自動的に撮影する固定型のもの。これがいわゆる「オービス」です。はたして、オービスが作動する速度違反は何キロオーバーなのでしょうか?

オービスは速度違反を自動取り締まり

日本の無人式の速度違反自動取り締まり装置には複数のタイプがありますが、その元祖となるのが1970年代にアメリカから輸入された「オービスⅢ」。それにちなんで、今では取り締まり装置を総称して「オービス」と呼んでいます。

オービスは、10.525GHzのレーダー波を使って車速を測定する「レーダー式オービス」と「Hシステム」。レーダー波ではなく道路に埋め込まれたループコイルでスピードを測定する「ループコイル式オービス」「LHシステム」の4種類です。

一方の有人式とは、警察官が現場で行う取り締まりのことで、ネズミ捕りやパトカー追尾式などとなります。有人式の速度違反の場合、時速15キロオーバーから25キロオーバーがボリュームゾーンです。

オービスは悪質な速度違反を撮影する

そして、オービスは極めて悪質な速度違反車を撮影するといわれています。悪質な速度違反車とは、具体的には赤キップの違反ということ。このため、オービスの速度違反は一般道なら時速30キロオーバー、高速道なら時速40キロオーバーで撮影すると考えられているのです。

ちなみに赤キップの場合、違反点数は最低でも6点以上。違反点数が6点になると、過去に処分歴がなくても30日間の免許停止になります。逆にいえば、オービスに撮影されると、一発で免許停止処分になるというわけです。

ただし、最近では生活道路などに設置できる新型オービスが登場。これまで考えられてきた速度よりも低くても速度違反となる可能性もあります。いずれにしても、制限速度を守って安全運転を心がけましょう。

西日本豪雨、会社命令で出社したら「愛車」が土砂崩れで損壊…弁償してもらえる?

西日本を中心とした記録的な豪雨で、河川の氾濫や土砂崩れが発生して、大きな被害がでている。ツイッター上でも、自家用車が車に浸ったり、土砂崩れにあったりするといった報告が相次いでいる。あるユーザーは、会社の裏で土砂崩れが起きて、停めてあった愛車が損壊したと投稿した。会社命令による出社だったという。会社側に弁償してもらえないのだろうか。西口竜司弁護士に聞いた。

●損害賠償請求できる可能性あり

「私も神戸に住んでいるのですが、ひどい雨でした。近所でも、がけ崩れが発生して大変でした。まだまだ災害の爪痕は残っています。1日も早い復興が望まれます。今回のケースについて、結論からいえば、被害者は、会社に対して損害賠償請求ができる余地があります。

たしかに、大雨という『天災』については、会社に責任はありません。しかし、会社の業務命令により自動車で通勤したこと、現実に土砂崩れが発生するということは、会社が崖の近くにあり、崖崩れの可能性を予見できる余地があったといえる可能性があります。 会社としては、従業員の財産を守ることも必要です。したがって、雇用契約の付随義務違反を理由として、自動車代金相当額の損害賠償請求ができると考えます」

●台風やゲリラ豪雨による水没・土砂崩れの場合、保険適用あり

保険会社の多くでは、台風やゲリラ豪雨などで、車が水没したり、土砂崩れで押しつぶされたりして、車が損害を受けた場合も、車両保険の補償を受けられることになっている。また、西口弁護士によると、会社が保険に入っている場合、保険対応できるという。

「会社側としては、従業員に対し誠実に対応していただきたいと思います。いずれにしても、復旧・復興がすすむことを心より祈念すると同時に、不幸にも亡くなられた方のお悔やみを申し上げます」

【取材協力弁護士】西口 竜司(にしぐち・りゅうじ)弁護士
法科大学院1期生。「こんな弁護士がいてもいい」というスローガンのもと、気さくで身近な弁護士をめざし多方面で活躍中。予備校での講師活動や執筆を通じての未来の法律家の育成や一般の方にわかりやすい法律セミナー等を行っている。
事務所名:神戸マリン綜合法律事務所 URL:http://www.kobemarin.com/

外食して数日経ってから食べてもいないものがレシートに書いてあるのが判明…これって、返金してもらえるの?

飲食店でお会計をした際に、食べた記憶がないものが入っていたということはありませんか?その場で気づいて店員さんに伝えられればいいのですが、酔っぱらっていたり、その場で確認せずに支払いをすることもあるかと思います。 家に帰ってからレシートを見て気づいた、ということもあるかもしれません。そのような場合、返金の期限はあるのでしょうか?
.
注文していなくても食べたら契約成立?まずは注文の成立について確認しよう
本題に入る前に、飲食店における注文はどうやって成り立つのかを確認してみましょう。ご存じない方もいるかと思いますが、飲食店と客の間には知らず知らずのうちに「飲食物供給契約」が結ばれています。この契約は、客が注文をし、店側がそれを承諾することで成り立ちます。

今回は「お会計の際に食べた記憶のないものの請求が追加されていた」という話ですが、現実問題としては、注文していない料理がテーブルに運ばれており、深く考えずに食べてしまった可能性もあります。もし、そのような状況であれば、飲食店からの提供に対して事後的に承諾したと考えられる場合がありますので、代金を支払わなくてはならない可能性もあります。

一方、注文していない料理がテーブルに出された時点で、注文していないことを申し出てテーブルから下げてもらえば、飲食物の供給契約は成立しません。その商品が会計に加えられていても、支払う必要はありません。また、注文しておらず、テーブルに出されてもいない商品が会計に加えられていた場合も、当然支払う必要はありません。 今回は、最後の2つの場合のように支払う必要がないお金を支払ってしまい、後からそのことに気づいた場合で考えます。
.
会計時、提供された記憶のないものが追加されていた。帰宅後気がついたが、返金の期限はある?東京桜橋法律事務所の池田理明弁護士にお伺いしました。このような場合の返金請求の根拠は、民法上の不当利得返還請求権と考えられます。この不当利得とは、支払われる理由がないにもかかわらず、他人から金銭などの利益を受けた場合の「利得」のことをいいます。

その反面で「損失」を被った人は、「利得」を得た人に対してその「利得」分の返還を求める権利が認められ、これを不当利得返還請求権といいます。 不当利得返還請求権にも10年の消滅時効期間がありますが、請求の期限という観点からは、他に制限はありません。 今回のようなケースでは、何年も前の料理について請求するということはないと思われますので、請求の期限を特に気にする必要はないでしょう。

しかし、飲食店にクレームを申し入れたとしても、飲食店側から、真偽がはっきりしないという理由で、返金を拒否されることは十分に考えられます。仮に裁判手続きで同様の請求をする場合、立証レベルの問題として、請求するお客の側が、その料理の提供を受けていないことを立証する必要があります。飲食店の伝票などからは、そもそも真実の認定をすること自体が難しく、多くの場合、立証責任があるお客側の請求は認められないでしょう。

例えば、「2人で来店したのに10人前のデザート代の請求があった場合など、明らかにおかしなオーダーが入っていない限り、立証は難しいと考えられます。オーダーミスで支払ってしまった代金は、経過日数に関わらず返還請求できる

食べた記憶がないものが会計に追加されており、そのことに気づかず支払いをしてしまったとしても、基本的には経過した日数に関わらず返金請求できるということが分かりました。ただし、返金請求の際は、料理の提供を受けていないことを立証する必要があります。その立証は難しいので、やはり会計の時点で店員さんに伝えることが大事ですね。

このようなことを防ぐためにも、会計時はレシートと代金をしっかりと確認しましょう。また、注文していないものがテーブルに出された際は、箸をつけずに店員さんに伝えるようにしましょう。食べてしまった場合は、事後的に承諾したものと受け取られる可能性があり代金を支払わなければいけないこともあります。

Text:ファイナンシャル フィールド編集部
監修:池田 理明 (いけだ みちあき)弁護士
東京桜橋法律事務所、第二東京弁護士会所属 http://tksb.jp/

IT関連・エンタメ関連の企業法務を中心に、相続・不動産・債権回収・破産など幅広い法律事務に対応

ハウスクリーニングされているはずが、部屋が汚い!清掃代を請求できる?

新居はハウスクリーニングがされていて、きれいな状態で引き渡されるイメージがありますよね。しかし、掃除が甘く、前の住人の痕跡が残っているような場合もあります。 「本当にハウスクリーニングしたのかな?」と疑問に感じることもあるでしょう。このような時、不動産屋さんにハウスクリーニング代を請求することは可能なのでしょうか?

Fくんの例をみてみましょう。
.
引っ越し予定のFくん。内見した部屋はなんだか汚れていて…?

20代のFくんは店舗異動を機に、引っ越しすることになりました。

ちょうどいい家が見つかったので、早速、不動屋さんと内見に向かいました。

広さや間取り、エアコンなどの設備も申し分ありません。しかし、Fくんは少し気になることがありました。部屋全体がなんだか汚れている感じがするのです。よくみると、クローゼットの中には髪の毛が落ちていました。

「あの、こちらクリーニング済みですよね?」

Fくんが尋ねると、不動産屋さんは慌てた様子で言いました。

「引き渡しまでにはお部屋はきれいにしますので、大丈夫ですよ」

どうやら、まだクリーニングされていなかったようです。汚れているところは目につきますが、それ以外は問題ありません。Fくんは、その物件へ入居することに決めました。
.
入居して3カ月。エアコンをつけると異臭が!

入居日。部屋の中に入ると、内見の時よりはきれいになっていましたが、ハウスクリーニングをしたわりには汚れている印象です。お風呂場にいくと、床にカビが残っていました。しかし、Fくんは「多少は仕方ないか」とあきらめました。

Fくんが入居してから3カ月が経ちました。季節は夏になり、引っ越し後、初めてエアコンをつけることにしました。しばらくすると部屋全体がカビの臭いでいっぱいになり、到底、エアコンを使用することができなくなりました。

Fくんがエアコンの中をのぞくと、ほこりと汚れで真っ黒でした。

このままでは病気になってしまうと、Fくんは業者に清掃を頼みました。業者によると、「3カ月以上は放置されている汚れ」だそうです。

Fくんは、不動産屋さんが約束を守らず、入居前にハウスクリーニングをしなかったことに腹を立てました。契約書を見直してみると、Fくんが支払った費用の中には退去時のハウスクリーニング費用が含まれています。 「ハウスクリーニング代を徴収しているにも関わらず、実際にはしていないのか?」と、Fくんは憤りを感じています。

入居した部屋がハウスクリーニングされていなかった場合、不動産屋さんからハウスクリーニング代を請求することはできるのでしょうか。東京桜橋法律事務所の池田理明弁護士にお伺いしました。

Fくんのケースでは、ハウスクリーニング代の請求が可能と考えられます。

一般的には、賃貸人は、賃借人に気持ちよく部屋を賃借してもらうために、部屋のクリーニングを済ませて貸出すことが多いと思われます。

この場合、賃貸人は自主的にハウスクリーニング代を負担しています(退去者に負担させていることもあります。)。

ただ、入居の際に敷金の負担が要請されない物件などの場合、退去時にハウスクリーニングをするための費用があらかじめ請求される場合があります。

今回の事例で、Fくんが支払った退去時のハウスクリーニング費用は、おそらく自分が退去する際のクリーニング費用であることが推察されます。

したがって、今回の事例で、Fくんがクリーニング代を請求できると考えられる理由は、Fくんがハウスクリーニング費用を支払っているからではありません。

今回のFくんの場合は、入居前に清掃業者によるハウスクリーニングがなされることが契約の内容となっていたと考えられます。

つまりFくんは、ハウスクリーニング済みの物件を賃借したはずですので、クリーニングが未実施だった場合は、その実施やクリーニング代の負担を請求できると考えられます。

また、賃貸人は、賃貸物件の設備を所有し、賃借人に使用収益させる義務があります。

エアコンが前の賃借人の残置物であり、次の賃借人にもその旨が周知され、賃貸人の責任で使用させるわけではない旨の説明があれば別論ですが、通常は、エアコンも賃貸物件の設備と考えられ、賃貸人には、そのエアコンを使用収益させる義務があります。

ところが、Fくんが借りた部屋のエアコンは、クリーニングがおろそかでとても使用収益できない状態にありました。

このような場合、賃貸人には、エアコンをFくんに使用させる義務を履行するために、クリーニング代を負担しなければならないと考えられます。

なお、このように考えられるのは、今回のFくんのようなケースだけであり、原則としては、エアコンの清掃代を賃貸人に請求することはできませんので気をつけましょう。

賃借人が使用したことで生じた汚れを清掃するのは、賃借人の義務です。

契約書などに「清掃済み」などの記載がある場合などは、ハウスクリーニング代の請求が可能

誰でも、できるだけきれいな状態の家に引っ越したいですよね。トラブルを起こさないためにも、不動産屋さんと契約する際は、入居時のハウスクリーニング代はどちらが負担することになっているかをしっかり確認したいところですね。

また、池田先生にお聞きすると、エアコンなどの重要な設備については、それが故障した場合にどちらが修繕することになっているのかなど、特に、敷金負担がない賃貸物件の場合は、注意して確認することが大切だということでした。

賃貸借契約を締結する際には、「重要事項説明書」を渡されます。少し面倒でも目を通しておいた方が良さそうです。

Text:ファイナンシャル フィールド編集部
監修:池田 理明 (いけだ みちあき)弁護士
東京桜橋法律事務所、第二東京弁護士会所属 http://tksb.jp/

IT関連・エンタメ関連の企業法務を中心に、相続・不動産・債権回収・破産など幅広い法律事務に対応

契約書などに「清掃済み」などの記載がある場合などは、ハウスクリーニング代の請求が可能

誰でも、できるだけきれいな状態の家に引っ越したいですよね。トラブルを起こさないためにも、不動産屋さんと契約する際は、入居時のハウスクリーニング代はどちらが負担することになっているかをしっかり確認したいところですね。

また、池田先生にお聞きすると、エアコンなどの重要な設備については、それが故障した場合にどちらが修繕することになっているのかなど、特に、敷金負担がない賃貸物件の場合は、注意して確認することが大切だということでした。

賃貸借契約を締結する際には、「重要事項説明書」を渡されます。少し面倒でも目を通しておいた方が良さそうです。

Text:ファイナンシャル フィールド編集部
監修:池田 理明 (いけだ みちあき)弁護士
東京桜橋法律事務所、第二東京弁護士会所属 http://tksb.jp/

IT関連・エンタメ関連の企業法務を中心に、相続・不動産・債権回収・破産など幅広い法律事務に対応

店長が女性バイト盗撮し…鳥貴族の見舞金が1万3000円のワケ

「鳥貴族の店長に着替える動画撮られてて 店長は解雇され、会社から見舞金。なにこれ? こんなんいらん! 逮捕されへんことが意味わからへん。携帯に証拠も残ってるのにな!」 やきとり居酒屋チェーン「鳥貴族」のアルバイト店員の女性がツイッター上で、店長による盗撮被害を訴え、話題になっている。

 7月2日に投稿された写真を見ると、「店長」と書かれたカゴに、衣類と一緒に不自然な向きに置かれたスマートフォンが写っている。 この女性の投稿には、同情や応援のコメントが殺到。7月5日現在で、2万6000件以上リツイートされている。

 女性が勤めていたのは、京都市山科区内の店舗。鳥貴族の広報担当者によると、20代の男性店長が6月15日の夜、店内の更衣室で、スマホを使って女性が着替える様子を盗撮していた。更衣室は男女兼用で、普段はスタッフの休憩室としても使用していたため、着替えをする際には、鍵をかけていたという。

 女性が盗撮に気づき、店長を問い質したところ、盗撮していた事実を認めたため“事件”が発覚。女性と共に、すぐに山科署に出頭した。鳥貴族側が、店長からその報告を受けたのは、翌16日のこと。報告を受け、20日付でこの店長を懲戒解雇した。7月2日、女性の保護者の元に経緯の説明と謝罪に向かい、見舞金1万3000円を支払った。女性は、現金1万3000円の写真も投稿。

 ネット上では「示談金にしては安すぎる」といった意見や、「撮り貴族」なんて同社を揶揄する表現も……。「あくまでお見舞金であり、示談金のような性質のものではございません。金額は、当日(女性が)勤務ができなくなってしまったので、それも勘案して決定したものです」(前出の広報担当者) 女性からの被害届を受け、京都府警山科署が現在、捜査中だ。

 女性は「アドバイスやお気遣いの言葉をありがとうございます。どんな形になるかは分かりませんが、かならず処罰してもらいます」とツイートしている。勇気ある行動だ。



「一生認知しない」「堕胎費用は折半で」既婚彼氏の自己中な言い分、どこまで通る?

同棲中の彼氏は、妻と別居中の既婚者。当初は「離婚する」と言ってくれたけど、結局は口だけ。こんな境遇にある20代女性が妊娠をきっかけに、弁護士ドットコムニュース編集部に相談を寄せました。

女性によると、不倫関係と分かっていながらも同棲を続け、彼との子どもを妊娠。子どもを産みたいことを伝えると、「産むなら一生認知しないから」、「堕胎すること、費用は折半で支払うのが当たり前」と言われてしまったそうです。

女性としては、妻と離婚してほしい、自分の子どもを認知してほしいと思っています。ただ、彼に認知をしてもらえたとしても、妻に不倫の事実がバレて慰謝料請求をされるのではないかと不安もあるようです。また、やむを得ず堕胎することになった場合、彼に慰謝料を請求できるのか知りたいそうです。

一方的に自分に都合のよいことばかりを主張する彼。どこまで、その言い分は通るのでしょうか。早川雅子弁護士に聞きました。

●認知をすれば、相手方の妻に慰謝料請求されることもある

相談者は、彼に妻との離婚と子どもの認知を求めています。「産むなら一生認知しないから」という彼の言い分は通るのでしょうか。 「妻と離婚するよう求めるか否かは、相手方の気持ちと自己の法的責任を理解した上で判断された方が良いでしょう。                
任意に相手方が認知しない場合、調停で認知をするよう協議することができます。調停が不成立の場合は訴訟で判決を得て強制認知をすることになります。認知をすれば、戸籍に記載されるので、相手方の妻に知れることになるでしょう」

その結果、彼の妻に慰謝料を請求されることもあるのでしょうか。

「あります。相談者が妊娠した時期が相手方が妻と別居後だったとしても、婚姻関係破綻後の関係であることの立証が困難で、慰謝料を相手の妻に支払うことになるでしょう。ただし、慰謝料額で調整されることもあります」

●堕胎費用は双方折半、堕胎に関する慰謝料請求は困難

では、「堕胎すること、費用は折半で支払うのが当たり前」という彼の言い分についてはどうでしょうか。

「堕胎費用は、2人の行為の結果なので、双方折半となります。不貞関係で、堕胎せざるを得ないことを承知の上での妊娠ですので、堕胎に関しての慰謝料の請求は困難です」

堕胎することになった場合でも、慰謝料請求は難しいということですね。相談者はどうするべきでしょうか。

「相手方は、妻と離婚する意思も、相談者と婚姻する意思もなく、無責任な態度に終始していることを踏まえ、自分の態度を決定すべきです。

堕胎すれば、相手の妻に発覚するおそれが少なく、慰謝料を請求される可能性が低くなるでしょう。逆に、認知する場合は、慰謝料を支払わなければならない可能性が高くなるでしょう。ただし、相手男性から子供の養育費を受け取ることが出来ます。その場合は、成人までの養育費ですから、慰謝料の額を超える可能性があります。

大人2人の不貞行為の結果の子どもですが、子どもに罪はありません。よく考えて、相手に妻との離婚を求めるか、否か決めましょう」

【取材協力弁護士】
早川 雅子(はやかわ・まさこ)弁護士
平成21年1月、司法過疎地の法テラス鹿屋法律事務所(鹿児島県鹿屋市)に赴任しました。DV被害者支援団体「アミーチ」の会長として、市と協力して、DV問題の啓発、独自の被害者支援活動を行っております。児童養護施設「大隅学舎」の顧問として、子ども相談ルーム「つながり」を利用し、直接会いたくない元夫婦が、時差で子供の受渡しを行なう面会交流を実現しました。
事務所名:早川法律事務所
事務所URL:http://www.hayakawahouritsu.jp/index.html

交通違反取締りに納得がいかない時の対処法は?

交通違反の取り締まりに納得がいかなくても、警察から「サインしないと裁判で面倒なことになるよ」といわれて思わずサインしたという人もいるはず。はたして、違反キップにサインをしないとどうなるのでしょうか。違反キップへのサイン拒否した後の流れは、交通違反が青キップか赤キップかで違ってきます。

交通違反で交通裁判所に呼び出し

「交通違反で取り締まられた人の半数は不服に思っていることが多く、見逃してくれないかといってくる」というのは元交通課の警察官の話。中には違反キップにサインをせずに何時間も粘る人もいるといいます。

交通違反の中でも軽微なものは「反則行為」と呼ばれ、一定期間中に納付書に書かれた所定の反則金を納付すれば手続きは終了。この納付書と一緒に渡される「交通反則告知書」が青キップです。

一方、一般道で時速30キロオーバーなど重い交通違反には「交通切符告知票」が渡されます。これが赤キップです。赤キップの場合は、反則行為ではなく刑事罰として前科が付きます。交通裁判所に呼び出されて、略式の裁判を行うのです。

交通違反で不服ならサインを拒否

青キップの交通違反の場合、違反キップにサインをすると当然、違反を認めたことになり、反則金の仮納付書を渡されます。取り締まりに納得がいかないならサインを拒否することは可能。交通裁判所で潔白を主張して行くことになります。

一方の、赤キップの交通違反も納得がいかないならサインを拒否することは可能です。後日、検察庁へ出頭要請が来るので出頭。ここで略式裁判に応じるようにいわれても、正式裁判に持ち込む意志を伝えます。

するとその日は帰されて、後日の呼び出しを示唆されるようです。その後、半年以上、出頭要請が来なければ不起訴の可能性もあります。

いずれにしても、違反キップにサインすることは交通違反を認めたことということ。取り締まりに納得がいかないなら拒否してもよいのです。もちろん、交通違反をしたという認識がある場合は素直に違反キップにサインしましょう。

車のナンバープレート、ひらがなや数字の意味は? レアな「アルファベット」プレートも存在

自動車のナンバープレートのひらがなや数字が何を表しているのか、知っていますか? なぜひらがながついているのか、地名の隣の数字は何を意味しているのか、色の違いは何を分けているのか。疑問はたくさんあります。

【画像:ナンバープレートで使えない「4つの文字」】

 今回はナンバープレートについていろいろ調べてみました。

●ナンバープレートの構成要素

 ナンバープレートは大きく分けて、「地名」「地名の横の数字」「ひらがな一文字」「4桁の数字」、そして「プレート・文字の色」で構成されています。

 この各要素について、何を意味しているかを見ていきましょう。

●地名

 ナンバープレートの左上に書いてある地名は、その車の「運輸支局」または「自動車検査登録事務所」を表します。交通安全や治安の維持、いわゆる「車検」情報の管理などに使われる部分です。

 一部では、運転マナーの良さの目安として使われている(?)などのうわさもありますが、いずれにせよ、正しい使い方は「車が登録されている地域を示す」ことです。

 2006年からは、地域振興や観光振興等の観点から「ご当地ナンバー」という制度が開始され、1つの運輸支局(または自動車検査登録事務所)に対して複数の地名が用いられている地域もあります。例えば、「千葉運輸支局」のナンバーは「千葉」のみでしたが、現在はご当地ナンバーの「成田」もあります。

●右上の数字

 これは分類番号といい、自動車の種類を表しています。

 例えば、普通乗用自動車は3、30~39、300~399のうちいずれかの数字が用いられます。その他にも普通貨物、小型貨物、大型特殊……といった車種がこの分類番号から分かるわけです。免許試験を思い出す単語たちですね……。

●ひらがな

 次に左にある1文字のひらがなの意味ですが、これはその自動車の「用途」を表しています。さらに、軽自動車とそれ以外では同じひらがなでも違った意味を持ってきます。

<軽自動車>

 ほとんどのひらがなは自家用軽自動車用に用いられます。問題は特殊なケース。

 「わ」はレンタカー、「りれ」は事業用の車を表します。事業用自動車とは運送業や旅客業に用いられるもので、タクシーなどのことです。

 さらに、めったにお目にかかれないと思いますが、なんとアルファベットが使われることもあります。それは駐留軍人軍属私有車両などの場合です。簡単にいえば在日米軍の関係者の車ですね。軽自動車では「AB」が使われます。

<軽自動車以外の自動車>

 自家用自動車には多くの文字が使われているので、軽自動車と同じく例外を見ていきましょう。

 レンタカーは「れわ」、事業用自動車は「あいうえかきくけこを」、駐留軍人軍属私有車両用などは「EHKMTYよ」が使われます。ややこしい……。

 さて、ここまで注意深く読んでくれた方は気付いていると思いますが、いくつか使用されていないひらがながありますね。

 それは「お」「し」「へ」「ん」の4つです。

 使用されていない理由はそれぞれ、

・「お」:「あ」と似ており誤認される可能性があるため
・「し」:「死」を連想するため
・「へ」:「屁」を連想するため
・「ん」:口に出して読むとき発音しづらいため

 となっています。

 軽自動車以外の自動車において、事業用自動車は「あいうえかきくけこを」でしたね。単純に「あ~こ」を使うのではなく、「お」の代わりに「を」が入っているのは、そういう理由だったんですね。

●4桁の数字

 刑事ドラマなどでも、犯人の車を目撃した人が「××-××の車でした」などと、4桁の数字を伝えることがありますね。それほど一番目立つ部分です。

 これは「一連指定番号」といい、「××-×1」から「99-99」まであります。しかし、例外もあり、「××-49」などは「死苦」を連想するため使えないようになっています。

 一連指定番号は基本的には割り当てられるものですが、「希望ナンバー制度」を利用すれば自分で希望した番号にすることもできます。ただし、人気の高い番号は抽選になることもあるので、希望通りにいくとは限りません。

 ちなみに、総理大臣が乗る「内閣総理大臣専用車」はナンバープレートも特殊仕様。普通は車を代えると別のナンバーを取らなければいけませんが、総理専用車は同じものを使い続けられます。番号も30-00、50-00などキリの良い番号になっています。ちょっぴりぜいたくですね。

●ナンバープレートの色

 こちらも軽自動車とその他の自動車で違います。

軽自動車

 自家用、レンタカー、駐留軍人軍属私有車両用等は黄地に黒文字です。事業用は黒地に黄文字です。基本的には黄色に黒の文字、と考えてOKでしょう。

軽自動車以外の自動車

 自家用、レンタカー、駐留軍人軍属私有車両用等は白地に緑文字です。事業用は緑地に白文字です。軽でもそれ以外でも、事業用だけが反転カラーになっているんですね。

●まとめ

・左上の地名は運輸支局や自動車検査登録事務車を示す
・右上の数字は自動車の種類を示す
・左のひらがなとナンバープレートの色はその自動車の用途を示す
・4桁の数字は基本割り当てられるが、好きな数字を希望することもできる

若者の地方移住、地獄の「村八分」には要注意…政府白書は「関心高い」と指摘するけど

3大都市圏に住む若者の4人に1人が、地方移住に関心があるーー。国土交通省が6月26日に発表した国土交通白書(2017年度)は、全国の20ー70歳代の男女5000人を対象にネットで調べたところ、このような特徴がわかったと指摘した。

若者ら都市部の人たちが地方に移り住み、地方が活力を取り戻すのであれば望ましいことなのだろう。ただ、移住者と受け入れ側の不一致が次第に深い溝となり、地方では地獄のような「村八分」が待ち受けている恐れもある。

●ハッピーな地方移住ばかりではない

村八分とは、村の人全員が申し合わせて、その村のある人や家族を仲間外れにすること。ここ1年以内にも、以下のような村八分とみられる事例や移住者にとって不便な生活実態が伝えられている。

<大分県宇佐市>

母親を介護するために、関西から大分県北部の集落にUターンした60代男性が村八分のような扱いを受けているとして、大分県弁護士会が2017年11月1日、集落の自治区に対して「他の構成員と平等に取り扱う」よう是正勧告をした。男性は自治区への加入が認められず、市報の配布もされなかった。(大分合同新聞などが報道)

<山梨県北杜市>

自治会への加入が認められないと、近所にあるゴミ置場を使うことができず、車で数キロ先のゴミステーションまで運ばないといけない。ゴミ置場は、自治会が管理しているため。(週刊新潮や週刊朝日が報道) 行政が「ぜひ我々のところに移住してください」と熱烈にPRして、実際に移住してくれたとしても、村八分が待っていたとしたら移住者にとってあまりにも気の毒だ。不幸にも村八分にあった場合、移住者は法的に、どのような請求ができるだろうか。濵門俊也弁護士に聞いた。

●脅迫罪になりうる

ーー村八分による法的問題について教えてください

「都会の方は村八分という言葉を耳にしたことがないかもしれませんが、当職は田舎の出身なので、なじみがあります。まず、刑事について考えます。村八分は、通告された側の人格を蔑み、名誉を傷つけるもので、名誉に対する脅迫罪を構成するものと解されます」

ーー関連する判決を教えてください

「かなり前ですが、大阪高裁(昭和32年9月13日判決)は、『いわゆる村八分の決定をし、これを通告することは、それらの者をその集団社会における協同生活圏内から除外して孤立させ、それらの者のその圏内において享有する、他人と交際することについての自由とこれに伴う名誉とを阻害することの害悪を告知することに外ならない』と指摘しています。

その上で、通告を受けた者が、集団社会の和を乱し、道徳的観点や法律的観点から見逃すことができないような場合を除き、『脅迫罪の成立を免れない』という趣旨を示しています。つまり、大阪高裁の判旨からは、基本的に村八分の通告は脅迫罪に該当しうるものの、通告された側の落ち度が大きい場合は例外的に該当しない場合があると理解できます」

●慰謝料請求も

ーー民事ではいかがでしょうか

「民事では、村八分をされることで社会生活上、大きな困難を生じたり、人格権が侵害されたりするため、不法行為として差し止め請求や慰謝料請求の対象となると考えられます。感情のもつれもあり、小さなコミュニティの中で村八分を解決するのは簡単なことではないのかもしれません。ですが、村八分が刑事・民事ともに法的な問題を生じうるということは多くの方に知っておいていただきたいと思います」

【取材協力弁護士】
濵門 俊也(はまかど・としや)弁護士
当職は、当たり前のことを当たり前のように処理できる基本に忠実な力、すなわち「基本力(きほんちから)」こそ、法曹に求められる最も重要な力だと考えています。依頼者の「義」にお応えしたい。濵門の門(もん)は開いています。
事務所名:東京新生法律事務所
事務所URL:http://www.hamakado-law.jp/

勤務中に弁当注文→市職員減給、背景に市民の通報…この懲戒処分は妥当なのか?

仕事中に弁当を注文したため、減給処分ーー。神戸市水道局の職員に関するこんなニュースが6月中旬に報じられ、ネットで話題となった。

神戸市水道局の担当者によると、同局の男性職員(60代)は2017年9月~18年3月の間、勤務時間中に、近くの飲食店に弁当の注文をするため、3分程度の中抜けを26回した。男性は午前11時~11時半ごろになると、庁舎から約100メートル先にある近くの飲食店に行き、弁当を事前に注文。昼休みになると再び店を訪れ、弁当を受け取っていたという。

今回の処分の背景には、市民からの通報も関係しているようだ。担当者によれば、職場と現場を往復する間で、職員が公用車でコンビニに寄っているのを見たといった通報が、年1~2回寄せられていた。

地方公務員は、業務時間内は職務に専念する義務がある(地方公務員法35条)。同局では、勤務時間中に公務以外の目的で職場を離脱する事例について、事あるごとに文書や朝礼で注意喚起を行なっていた。

担当者によれば、神戸市の懲戒処分の指針で、職場離脱は減給または戒告に当たる。注意喚起する中で起きたことや常習性もあるなど判断して、より重い処分の減給(半日分)となった。

今回の報道を受け、水道局には「厳しすぎる」「勤務時間中に何をやっているんだ」など賛否両論が寄せられているという。今回の懲戒処分は妥当なのだろうか。田村優介弁護士に聞いた。

●働く人には職務専念義務がある

「公務員も、民間の雇用契約でも、働く人は、職務に専念する義務を負っています(地方公務員法35条、労働契約法3条4項)。一方で、労働者はロボットではなく人間ですから、就業時間中であっても、ある程度の私的行為は、当然に認められます。

職種にもよりますが、例えばトイレに行くこと、飲料を摂取すること、過度ではない私的会話や喫煙などは、許容されているのが現在の社会通念であるといってよいと思います」

●「外出」がポイント

昼休みになる前に弁当を電話注文することは、「ある程度の私的行為」とは考えられないのでしょうか。

「『ある程度』の範囲を考えるには、会社(地方公務員の場合は当該地方自治体など)が、どのような方針をとり、どのような説明を行っていたかも大きく影響すると考えられます。

今回のケースは、弁当の注文をした『時間帯』に注目が集まっているようですが、処分に至った理由は、注文のために『外出』していた点が問題視されたのだと思われます」

神戸市水道局によれば、注文するために職場から外出していたことについて、以前から注意喚起が行われていたようです。

「職場離脱、つまり勤務時間中の外出について、自治体や会社等が明確に禁止をしていたという実態があれば、禁止を常習的に破った場合には、一定の処分もやむを得ないと考えられます。

つまり、今回の処分は、再三の注意にもかかわらず、勤務時間中に弁当を注文するために職場を離れたことが職務専念義務違反だとして処分されたのです」

一方で、今回の処分があまりにも重すぎるという声が国内外でも上がっています。

「ニューヨークタイムスやCNNなど海外メディアからは、『日本の過酷な労働文化』の一例として取り上げられていますね。再三の注意があっても改善しなかったことから処分に至ったのだとは思いますが、『重すぎる』と言う意見が出ることは個人的には理解できます」

神戸市は今年2月にも、勤務時間中に何度も弁当を買いに行っていた職員を停職1カ月の処分にしています。同市環境局の担当者によれば、平均して30~40分、日によっては昼休み1時間前から抜け出していたようです。

「今回の処分は、この懲戒処分とのバランスを考慮して行われたようにも見受けられます」

【取材協力弁護士】
田村 優介(たむら・ゆうすけ)弁護士
ブラック企業被害対策弁護団副事務局長、日本労働弁護団。残業代請求、不当解雇、パワハラなど、労働問題を多く手がける。共著「働く人のためのブラック企業被害対策Q&A」など。
事務所名:城北法律事務所
事務所URL:http://www.jyohoku-law.com/

「家事をしない専業主婦」に年金暮らしの夫激怒「生活費は渡さない」…こんなの許される?

専業主婦なのに家事をしない。そんな理由で、夫が妻に生活費を渡さないことは許されるのかーー。

相談者は、今まですべての家事を担ってきた専業主婦。ところが、骨折や病気が原因で家事ができなくなりました。すると、夫は家事ができなくなった妻に怒り、勝手に口座を変えて、生活費として使ってきた年金を妻に使わせないようにしてしまいました。

この夫のように「家事をしないから扶養しない」という言い分は、法的に許されるのでしょうか。また、どのような請求を行えば、妻は今までのように夫の年金で生活することができるのでしょうか。宮地紘子弁護士に聞きました。

(弁護士ドットコムの法律相談コーナーに寄せられた投稿をもとに再構成しました)

●妻側に法的な責任はない

「結論から申し上げると、家事ができなくなった専業主婦であっても夫には妻を扶養する義務はあります」

宮地弁護士はそう指摘します。法的にはどのような義務があるのでしょうか。

「夫婦間の扶助義務は、主として負担能力がある義務者からの支払いを想定しています。家事などの協力義務とは必ずしもリンクはしません。

今回のように家事が出来なくなった理由がケガや病気などやむを得ない場合には、妻側の協力義務違反に法的な責任はありません。そのため、夫側の扶養義務が免除されることはないでしょう」

●どうすればいい?

これから女性は、どんな対応をするべきなのでしょうか。

「正当な理由なく生活費を渡さないことは経済的DVに該当する可能性もあります。今回のような冷たい夫とは別居することも検討された方が今後の人生にとって良いかもしれません。

離婚が成立するまでの間、妻は夫に対して、婚姻費用(民法760条)の請求をすることが考えられます。よく『離婚のために別居をしたいが、別居中の生活費はもらえるのでしょうか』という相談も寄せられます。この場合、夫に対して、別居中の生活費として婚姻費用を請求しますが、婚姻費用の請求は同居中でも可能です。

ただ、夫に対して、同居をしながら婚姻費用の請求をすることは安全面のリスクや精神的負担も大きいです。そのため、別居後に婚姻費用を請求することが現実的には多いように思います」

【取材協力弁護士】
宮地 紘子(みやち・ひろこ)弁護士
名古屋市出身。勤務弁護士を経て独立後は離婚や相続をメインとする家事事件や不貞慰謝料などの男女問題を中心とした相談を数多く担当。私生活では1児の母。「弁護士」として「人」として適格なアドバイスを心掛け日々奮闘中。
事務所名:八事総合法律事務所
事務所URL:http://www.yagotosogo.com/

レーダー探知機で察知できるものとできないもの

従来までのオービスに加えて移動式の新型オービスが登場するなど、速度違反の取り締まり手段はますます複雑化しています。不当な取り締まりを回避するために用意しておきたいのがレーダー探知機。最新のGPSレーダー探知機で察知できる速度取締りと、できないものについて詳しく見ていきましょう。

レーダー探知機はマイクロ波を検知

そもそもレーダー探知機は、Hシステムやレーダー式オービスなどが発する、マイクロ波10.525GHz(Xバンド)を検知する装置です。取り締まりポイントの数百m手前で検知し、ドライバーに注意を促します。しかし、現在はレーダー波を発射しないループコイル式のLHシステムが無人式のオービスの主流。そこで、速度取り締まりポイントを事前に登録し、衛星で自車位置を測位してオービスに近づくと警告を発するように進化させたのがGPSレーダー探知機です。

警察官が連携して速度取り締まりを行う「ネズミ捕り」には、速度測定の方式でレーダー式と光電式の2種類があります。このうち、レーダー探知機が対応しているのはレーダー式のネズミ捕りです。GPSによる警告はオービスだけではありません。光電式のネズミ捕りや追尾式の速度取り締まりエリアのほか、飲酒や携帯電話、シートベルトの検問エリアも警告。有人式の取り締まりにも対応しています。

新型オービス対応のレーダー探知機

自車位置の測位にはGPSのほか、グロナスやみちびきなど計59基の衛星を受信。さらにジャイロセンサー類と連携するため精度は向上しています。GPSを受信できないトンネル内でも、取り締まり情報の表示が可能です。そんな中、固定式・半可搬式・可搬式の新型オービスが登場。小型で設置や移動が容易なので、GPSで設置場所を把握するのが困難になりつつあります。

しかも、固定式の新型オービスは国内で使用されているオービスとは周波数が異なるため、従来までのレーダー探知機では対応できません。加えて、半可搬式と可搬式の新型オービスの中には、レーザー式を採用するタイプもあるのです。一方でレーダー探知機の方も進化しています。「新型オービス対応」をうたっていても2016年まではGPSによる警告のみでしたが、2017年からは従来のX/Kバンドとは異なるレーダー波のも対応した製品も登場しているのです。

レーダー探知機が直接的に察知する

このほか、無線受信機能によって速度取り締まりを警告する機能が、レーダー探知機には搭載されている場合があります。取り締まり連絡波や警察デジタル無線などを受信。交信内容は聞けませんが、周囲に警察がいるという注意を喚起するのです。さらに、警察が発表している公開取り締まり情報にも対応。取り締まり路線に差し掛かると警告してくれます。データは随時更新されていて、レーダー探知機には常に最新データを取り込んでおくことが可能です。

このように、最新のGPSレーダー探知機が直接的に察知できるのは、Hシステムとレーダー式オービス、レーダー式のネズミ捕り、そして固定式の新型オービスです。ループコイル式オービスやLHシステム、半可搬式と可搬式の新型オービスは、GPSによる警告になります。このほか、追尾式の速度取り締まりエリアや警察の公開取り締まり情報などもGPSによって警告。取り締まり連絡波などの受信でも警告を発してくれるのでした。

婚約者に借金があったらどうする? 「結婚を延期」が3割、相手の名義で住宅ローン組めなくなる可能性も

情報サイト「債務整理の森」を運営するグリーンライトは6月28日、借金に関するアンケート調査の結果を発表した。男女300人に「婚約者に借金があるとわかったらどうするか」を聞いたところ、「とにかく話し合いをする」という人が57%で最も多かった。次いで「ひとまず結婚は延期する」という人が31%、「破談にして別れる」という人が11%だった。「気にせず結婚する」という人はわずか1%だった。

借金をする人は何度も繰り返す傾向 結婚前に誓約書を作るべし

同社は、婚約者に借金があるとわかったときはまず「借金をする事になった理由と、借り入れをしている金額や返済額を確認しよう」と呼びかけている。複数の借入先がある場合は、全ての明細を出させるべきだという。次に、借金の原因を聞きだす必要がある。病気やケガ、奨学金による借金であれば、仕方がない部分もあるが、遊ぶために借金をしていたとなると話は別だ。

「友人と遊ぶためとか買い物の浪費、パチンコなどのギャンブルのために、消費者金融から借り入れをしているということであれば、結婚すると苦労することが目に見えているので結婚しない方が良いです」また同社によると、借金する人は何度も繰り返す傾向があるという。"借金癖"があると、現在残っている借金を返済しても、また借金をしてしまう可能性が高い。その場合も結婚を考え直した方がいいだろう。

話し合いをして、それでも相手と結婚したいときは、誓約書を作るのがいいという。誓約書の内容は「二度と借金をしない」「もしも約束を破ったら離婚されても異議を申し立てない」といったものだ。「結婚当初にこうした約束をしておけば、相手が約束を破ったときに離婚しやすくなりますし、慰謝料請求も認められやすくなる効果があります」

「完済するまでは子どもを作れないケースが多い」

もし借金が発覚した相手とそのまま結婚した場合、家庭生活はどうなるのか。同社は、「相手の名義でローンを組めない可能性が高くなります。サラ金やカード会社からの借金があると、住宅ローンなどの審査も通りにくくなります」と説明している。自分に経済力がない限り、住宅ローンを組むことも諦めざるを得なくなる可能性があるということだ。

また当然、毎月の借金の返済で生活費が圧迫される。さらに子どもが生まれると出費がかさむことから、「完済するまでは子どもを作れないケースが多い」という。たとえ結婚しても自分まで返済義務を負うわけではない。しかし同居していれば、債権者からの催促の電話が掛かってきたり、督促状が届いたり、裁判所から呼び出し状が届いたりする。こうしたことがストレスになることもある。こうした問題を踏まえて同社は、「結婚前に相手や自分に借金があるならば、結婚前に債務整理をして問題を解決した上で結婚を進めることをお勧めします」としている。

回転ずし店 は“喫茶店” スイーツだけ食べるのはアリ?

大手回転ずしチェーンの店舗に行ってみると、すし以外のメニューの充実ぶりに驚かされます。とりわけ各社が力を入れているメニューがスイーツ。リーズナブルな値段で、アイスクリームやゼリー、ケーキ、パフェをはじめ、様々なスイーツが楽しめます。そんな中、掲示板サイト「発言小町」では、スイーツを食べるだけの目的で回転ずし店を利用することの是非について議論が交わされています。
 
 投稿主の「サヤリ」さんは、疲れて甘いものが食べたくなった時に、喫茶店でひと息つくようなイメージで回転ずし店を利用したいそうです。「お昼以外の時間で、食べるのはスイーツ一つ、お茶は無料のもの」とした上で、「長居するわけではなく、食べ終わったら1分以内にお茶を飲み終えて出る。座ってから会計までが5分くらいならアリでしょうか?」と尋ねました。

長居しなければOKでは?

 これに対して、「アリ」と回答したのが「かい」さん。「回転ずしのスイーツのレベルはどこも結構凄いですから、美味しいですよね。長居しなければいいのでは」としています。回転ずし店で働いた経験を持つ「パート」さんは「1皿しか食べない人もいたので、どのように利用しようがアリ。たとえ長居したとしても店側から注意することはありません」と教えてくれました。「アリシア」さんは「そんなにびくびくして利用しなくても、スイーツだけのお客さんも結構いるみたいですよ」とコメントしています。
.
ちょっと反則

 一方、スイーツだけを注文することに否定的な意見も寄せられています。「薄野」さんは「何を食べようと客の自由だとは思いますが、メインのもの(回転ずしならすし、焼き肉屋なら肉)を食べないで、他の店でも食べられるものだけを食べるのはちょっと反則という感じがして、あんまり感心しません」との意見。回転ずしのスイーツはあくまでも添え物。本業のすしを一皿でも食べるのが礼儀ではないか、という意見もありました。

うれしい、けど、おすしも食べて

 回転ずしのカフェ利用について、回転ずしチェーン最大手「あきんどスシロー」(本社・大阪府)広報部は「食事の締めのデザートとしてお楽しみいただけたらと、スイーツを開発してきましたが、結果的にアイドルタイム(お客が少ない時間帯)に女子高生の方などがカフェとして利用くださり、大変うれしく思っています」とした上で、「やはり弊社は『すし屋』なので、スイーツだけでなく、ぜひ新鮮なおすしをお召し上がり頂けたら」とコメントしています。

すしよりスイーツの方がもうかる?

 「回転ずし評論家」として全国各地の回転ずし店をウォッチしている米川伸生さんは「回転ずし店をカフェとして利用してもらうのは店側の狙い。新たな需要を掘り起こしている」と指摘します。実際、平日午後に都心部の回転ずしチェーン店をのぞくと、女子高生の姿が多く見られるそうです。また、米川さんは「スイーツは1皿200~300円ほどするが、原価はすしよりも安い。たとえお茶を無料で提供しても、スイーツをひとつ食べてもらえば、1皿100円のおすしよりもうかるはず」と分析しています。

「すし屋」ではなく「総合レストラン」に
 発言小町では「おすし屋さんなのにおすしを食べないのは失礼では?」という意見もありましたが、米川さんは「今や、回転ずしチェーン店は『すし屋』ではなく『総合レストラン』。ビールにおつまみという人や、うどんやラーメンだけという人もいる。それぞれ、自分の食べたいものを食べればいいのではないでしょうか」と話していました。

 「あきんどスシロー」は、スイーツだけのカフェを7月20~29日に東京・表参道に期間限定オープンするとも発表していて、スイーツ部門がより充実しそう。どれもおいしそうで、思わずあれこれ手にとりたくなる回転ずしのスイーツ。食べ過ぎにはご注意を。

居酒屋「お通し」の説明義務論争…「食べたくない」不満続出、「チップ制」求める声も

居酒屋は「お通し」のシステムや、高額な「お通し代」について、前もって説明する義務があるのではないか。そんな記事(「お通し代『キャベツ1皿』3000円に驚き・・・お店に『説明義務』はないの?」https://www.bengo4.com/internet/n_7537/)を掲載したところ、読者から多くのコメントが寄せられました。

この記事で古川穣史弁護士は、「お通し」システムについて、「飲食店で提供されることが慣例となっています。したがって、お店に入った時点で注文していると考えることができます」と説明しています。

また、「数百円程度の『お通し代』であれば、慣習として説明されていないと考えられます」としながらも、この記事で問題となったお通しが高額すぎる点については、「あまりにも高額の場合などは、お店が説明するべき義務がある、と考えることもできると思います」と指摘しました。

読者から寄せられたコメントには、「お通し」について説明すべきだという意見から、「お通し」という制度自体に対する賛否の声、トラブルを事前に回避するための提案など、様々なものがありました。以下、読者から寄せられたコメントを紹介していきます。

●しっかりと説明するべき

「お通し」制度そのものは受け入れているが、高額なのは納得がいかないという意見が多くみられました。また、事前の説明やメニュー表などへの明記をするべきという意見もあります。

「お通し代500円は特に問題ないと思うけど、事前に説明があるか明記されてるなら別だけど、そうでないなら自分は二度と行かないね」(男性・40代)

「お通しは日本の悪習。せめて、メニュー表なりに値段を明示してほしい」(男性・20代)

「料金取るなら内容表示すべき」(男性・40代)

●「お通し」という制度に納得がいかない

説明義務があるかどうかの議論以前に、「お通し」という制度自体に納得のいかない方たちも。日頃の鬱憤を書き込んでいます。

「お通しってやり口本当に嫌いだわ。何で食べたくない物を勝手に出されて、金まで取られるんだよ」(男性・20代)

「お通しが当たり前になってきた世の中がおかしい。500円説明されずに自動的に払うっておかしい。」(女性・40代)

「当方も居酒屋等に行きますが腑に落ちません。そもそも頼んでもない物を持ってきて金だせはおかしい。外国の旅行者にかなり不評らしいです」(男性)

外国人旅行客が増えたことで、事前アナウンスするお店も増えてはいるようですが、確かに面食らう慣習の1つなのかもしれません。

●「大したことはない」「嫌なら行かなければいい」

「お通し」システムの是非をめぐって議論は続きます。

否定的な意見ばかりではなく、「大したこと無いじゃん」(20代の男性)と反論も寄せられました。他にも、

「通し代は普通。メインが美味しいか楽しいかによるあまり意味のない議論だ」(男性・50代)

「よく分からん文化ではあるが、お通しにちゃんとしたものがさっと出てくると好感は持てるし印象も残るな。店も適当な物出して利益出そうとせずにうまいこと客の獲得に利用したらいいのに。」(匿名)

「いい店はお通しにも手を抜かない。というか命かけてるくらいの所もある。店を評価する手っ取り早い基準を提示してもらってると思えばいいんじゃない?」(男性・50代)

など、お通しを肯定しつつ、質の良いものを期待する声も。

中には、や「こんなの普通でしょ! お通しや席料、サービス料が嫌ならコンビニで買って家飲みしたらいいでしょ。わざわざ高いお金だして飲みに行かなきゃいいのに」(男性・40代)「外食したことないの? 嫌ならお通しとウーロン茶でも、ビールでも頼んで出ればいい!」(男性・50代)といった厳しい意見も。

一方で、ある40代の男性は「勉強させてもらったと思って、次から行かなけりゃいいはなし。いまの時代、そんなアコギなことしてたら、長続きしないのが道理」とも指摘。

●店側の事情「客単価の低い客」対策

お通しを出すのは店側の事情も関係しているとのコメントも寄せられました。

「人件費や食材が高騰しているから総支払額を店側がなんとか上げようとするのは当然な流れだと思う」(男性)

「そもそも店側が席代やお通し代を取らなきゃならない風潮が出来たのが、席に着いてもあまり頼まない客や、ダラダラ居座るなどの『客単価の低い客』対策として始まってんですよね」(男性・30代)

30代の居酒屋店員の男性は、「二次会の若い大学生グループなんか1人1000円もいかないもんね。大人数で無駄に客席使って売り上げは上がらない。席料金、サービス料金取りたくなるのはわかります!」と、肯定的な意見を述べていました。

店側にもいろいろと事情はあるのでしょう。ある、バー勤務の男性(40代)の場合、席代やお通し代に見合ったサービスを意識しているそうです。「席料やサービス料というものを頂戴するのですから、それに見合ったものを提供するのは当然だと思ってます」と書いています。

●海外の「チップ」制度を提案する人も

「お通し」に対する様々な声がありましたが、最後に読者からの提案を紹介します。

「メニューの表紙に赤楷書フォントで金額を明記しなければならない条文を追加してはどうか」(匿名)

「観光客には『お通しマップ』みたいのが欲しいね。周辺で一番高い順に表示されるとか・・」(男性・40代)

「これだけ外国人がふえているのに慣習なんて通用しなくなる。お通しも注文制にすべきでしょ」(男性・50代)

「海外のレストランでチップという制度があるけどあれはサービスが悪かったら払わない事も出来る。お通しも接客態度や料理の質で払うか決めたいよね」(匿名)

このように、記事のテーマだった「お通しの金額」問題から、「お通しシステムの是非」に議論は発展しました。

店側の事情を考慮すれば「お通し」という制度自体は仕方ないのかもしれません。ただ、トラブルを回避するためにも、店側には事前の説明など、丁寧な対応が求められているのではないでしょうか。

小6男児、昼休みの「ガチゲンカ」で顔面打撲の重傷、加害児童の法的責任を問える?

殴る蹴るの暴行を受けた末、左目打撲に頭部顔面打撲で全治1週間の重傷。被害者と加害者はともに小学校6年生の男児。被害男児の親から、「傷害として訴えられますか?」と弁護士ドットコムの法律相談コーナーに投稿が寄せられました。

投稿によると、事件現場は小学校。相談者の息子マサヒコくん(小学校6年生)は、同じクラスのショウタくん(小学校6年生)と喧嘩になり、ショウタくんのお尻を蹴ってしまいました。ショウタくんもマサヒコくんのお尻を蹴り返したものの、その後はなにも起きず、一時休戦したかのようにみえました。

ところが、まったく怒りがおさまっていなかったショウタくんは、昼休みに階段でマサヒコくんを追いかけ、足の付け根を蹴った後、顔面を殴りました。その場に倒れこんだマサヒコくんに殴る蹴るなどの暴行をし、重傷を負わせました。

ショウタくんの親から相談者に謝罪はあったようですが、マサヒコくんの怪我よりもショウタくんの評判が落ちることを気にする発言に相談者は激怒。できれば傷害として訴えたいようですが、小学生同士の喧嘩でも可能なのでしょうか。小野智彦弁護士に聞きました。

●加害児童を傷害の罪に問うことはできない

相談者は傷害として訴えたいようですが、加害児童ショウタくんを傷害の罪に問うことはできるのでしょうか。

「残念ながら出来ません。加害者は小学校6年生、つまり、12歳。ということは、まだ刑事未成年(14歳未満)といえ刑法上の責任能力がありません。そのため、犯罪が成立しないので、傷害の罪に問うことは出来ないのです」

もし、相談者が警察に相談した場合はどうなるのでしょう。

「通常は、警察から児童相談所に通報され、児童相談所の扱いになります」

●加害児童に損害賠償請求できるかは、民法上の責任能力次第

ショウタくんに対して、治療費などの損害賠償請求はできるのでしょうか。

「けがをさせたことなどの不法行為があったとしても、民法上の責任能力が認められないと、損害賠償請求はできません。

民法上は、刑法のように何歳未満には責任能力がないという画一的な基準がないので、各事例において具体的な事情に応じて判断することになります。一般的には12歳(小学校卒業程度)を基準として責任能力の有無が判断されています」

とすると、ショウタくんは微妙なところですね。

「具体的な事情に応じて責任能力があると判断されれば、損害賠償請求出来るということになりますし、そうでなければ出来ないということになりますね」

●保護者や小学校など、監督義務者等が責任を負う

ショウタくんの親や小学校の責任を追及することはできますか。

「できます。加害児童に損害賠償請求出来ない場合はもちろん、出来る場合であったとしても資力がなければ、被害者は治療費すら支払われないという状況になってしまいかねません。そこで、これを救済するべく、民法は監督義務者等に責任を負わせることとしています」

【取材協力弁護士】
小野 智彦(おの・ともひこ)弁護士
浜松市出身。1999年4月、弁護士登録。オフィスは銀座一丁目。手品、フルート演奏、手相鑑定、カメラ等と多趣味。手品の種明し訴訟原告代理人、ギミックコイン刑事裁判弁護人、雷句誠氏が漫画原稿の美術的価値を求めて小学館を提訴した事件などの代理人を務めた。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。

事務所名:銀座ウィザード法律事務所
事務所URL:https://ginzawizard-lawoffice.com/

「友人の不倫」1年間黙ってたら激怒された…「手助け度合い」によってはリスクも 

既婚の友人が1年にわたり不倫していた事実を知りながら、友人の妻に黙っていたという人から、弁護士ドットコムに相談が寄せられました。

相談者は、友人の妻とも面識があり、不倫がバレた際に妻から電話がかかってきて、「不倫の事実を知っていたけど隠していた」ということを正直に伝えました。すると、妻は激怒して「訴える」と言ってきたそうです。

実際にどのような訴えを起こされる可能性があるのでしょうか。離婚訴訟に詳しい鬼沢健士弁護士に聞きました。

●実際に手助けした人が訴えられたケースも

ーー不倫を手助けする行為は法律上、問題でしょうか

「まず、不倫は不法行為にあたります。そして、それを幇助(手助け)した人も、共同不法行為者として賠償責任を負うことは、民法719条2項に明記されています」

ーー実際に幇助した人が訴えられたケースもあるのでしょうか

「まず、不貞当事者のために住居を提供し、原告に離婚を迫る等したケースでは積極的に婚姻継続を阻害したと認定され賠償を命じられています(横浜地裁川崎支部S43.7.22判決)。

他にも不貞当事者のデートに同行したり、不貞当事者が部屋を借りられずにいたため、不貞相手の夫が連帯保証人になったケースです。これを不貞行為の援助・助長させたと不貞相手の父も訴えました。もっとも、このケースでは婚姻関係を知ったうえでの行動とは認めず、不貞相手の父に対しての請求は否定されました(東京地裁H28.5.9判決)」

ーー今回のケースではただ黙っていただけですが、共同不法行為となりうるのでしょうか

「今回ご質問のケースでは、黙っていただけであり積極的に不貞を手助けしたわけではありません。また、不貞を知っていたとしても積極的に教える義務はないといえます。不貞を幇助したケースで損害賠償請求が認められるには、より強い関与が必要でしょう。

これらのことから、質問された方が共同不法行為者として賠償請求が認められる可能性はないといえるでしょう。とはいえ、不倫された人はとても傷つきますし、間接的とはいえそれに関わった人も、請求が認められるかはさておいて損害賠償請求相手とされるリスクはあります」

【取材協力弁護士】
鬼沢 健士(おにざわ・たけし)弁護士
交通事故、労働、家事問題(離婚・不倫)を取り扱う。
事務所名:じょうばん法律事務所
事務所URL:http://www.jobanlaw.com/lawyer.html

「社長の愛人」勤務実態がないのに月給20万円、税務上の「特殊関係人」をめぐる問題

「社長の愛人」と聞くと、様々な想像が膨らんでしまいますが、その「お手当」にかかる税金は、どのようになっているのでしょうか。

ネットのQ&Aサイトには、ある会社(従業員10人程度)で、実際には働いていない愛人に対して、毎月20万円の給料を支払っていることに対して、「これって税務上問題ないのでしょうか?」と疑問の声が投稿されていた。

愛人にお手当を渡す場合、従業員ということにして給料の形で渡しても問題ないのだろうか。松本崇宏税理士に聞いた。

●税務の世界で愛人は「特殊関係人」

「ギラギラした印象を受ける社長さんですね。なかなかのやり手社長なのでしょうか。

税務の世界で愛人は『特殊関係人』と呼ばれており、税務調査でも愛人への給与や架空人件費については重点的に調査される項目です。会社側と愛人側でそれぞれどのような税金が課されるのかを見てみましょう」

●会社側の経費になるのか

勤務実態のない給与は経費になるのか。

「まず、給与はそもそも勤務実態がなければ当然に会社の経費とすることができません。会社側では、支給した20万円の全額が経費にならないため利益が増えます。つまり、支払うべき税金も増えることになります。

また、実態のない架空経費の計上は『悪質』と認定されて、重加算税というペナルティも納めることになります。さらに、架空経費を計上したことのある会社と認定されれば、税務調査も通常の会社よりも頻繁に入られてしまうことも想像に易いところです。

さらに、会社側で経費にならないとはいえ『給与』として計上していましたので源泉所得税の徴収・納付の義務はそのまま負うことになります。

勤務実態のない給与は、会社にとってひとつも得がないということがお分かりいただけたかと思います」

●愛人側の税金はどうなるのか。

それでは、愛人の側の税金はどうなるのか。給与とされた場合はどうなのか。

「会社側が給与として処理していたということは給与に対して所得税・住民税がかかります」

給与ではなく、社長個人が支払っていた場合はどうか。

「会社からの給与ではなく、社長個人のポケットマネーで生活費を援助していた場合については贈与と認定される可能性があります。贈与税は貰った側が払う税金となりますので、愛人が申告・納税の義務を負います。贈与税は日本の税制の中において最も高い税金のひとつですので、こちらについても得があるとは思えません。

今回のケースでは社長も愛人もまったく得をしていることはないと思います。また、何よりも問題なことは、愛人を会社で囲うような会社では働きたくないという気持ちを従業員に持たせてしまったことなのかも知れません」

【取材協力税理士】松本 崇宏(まつもと・たかひろ)税理士
事務所名 : 税理士法人松本
事務所URL: http://www.deri-tax.com

「ウチの子は悪くありませんから!」は通用しない、自転車の交通事故

筆者は若かりし頃、タクシーの交通事故係をしていました。その仕事はタクシーが引き起こした交通事故の相手(=その多くは被害者)に謝罪と話し合いをし、示談書の取り交わしを行う、というものです。

最も、てこずったのは反社会的勢力に属する方でもなければ、著名な会社の社長さんに代表される社会的地位の高い方でもありません。 警察署の中で周囲の目をはばかることなく「びゃー」と大声で泣きじゃくり、「ウチの子は悪くありませんから!」と金切り声を挙げて叫びまくるお母様なのです。

覚えていますか?自転車の高額賠償事故。

今から、ちょうど10年前の9月15日というと、アメリカリーマンブラーズの破たんがあった日です。その日から1週間後の(同じ年の)9月22日夕方、神戸市北区の坂道で、その交通事故が起きました。当時11歳の少年が運転する自転車が、当時62歳の歩いている女性をはね、女性は脳挫傷の重傷を負い、意識が戻らないまま寝たきりの状態になってしまったのです。

そして、その賠償額は裁判所の判決により9500万円と1億円に近い、高額な賠償金となったことが報道されたのが5年ほど前のことだったと思います。ハンドルを握っているのがいまだ幼い小学生であっても、人の一生を瞬時に変え、それと共に、高額な賠償金の支払いをしなくてはなりません。自転車は、そういう可能性を秘めた乗り物だということです。
.
自転車VS自動車の交通事故でも、自転車に責任が生じるのは?

自転車が交通事故を引き起こした場合、その責任を問われるのは相手が歩行者の時だけではありません。 自転車の交通事故の相手が自動車であったとしても、自転車のハンドルを握っていた人に、一定の割合で交通事故の責任を問われることがあります。

例えば、「信号機のない交差点」で起きた交通事故を想定してみましょう。

「自転車が交差点を右折&(対抗方向を走る)自動車が直進で交差点に進入」、自転車と自動車が衝突した場合、自転車を運転していた人(以下、自転車側)にも40%の(交通事故の)責任が生じることになり、自動車を運転していた人(以下、自動車側)の(交通事故の)責任は60%ということになります。

恐らく、ケガの程度が大きいのは、もちろん自転車側でしょう。しかし、自転車側の治療費等は自動車側から賠償してもらえるのは、その責任の割合に応じ60%です。 (ただし、実際には自動車側の自賠責保険により120万円までは賠償してもらえる)。

また、逆に自転車側は自動車の修理代のうち、その責任の割合に応じて40%を賠償しなくてはなりません。交通事故に遭い、ケガをして痛いのは自転車側ですが、そんな自転車側にも交通事故の責任の割合(先述の例ですと40%)が生じます。

自転車も「軽車両」。ハンドルを握り、ペダルを漕げば

自転車も軽車両です。ハンドルを握り、ペダルを漕げば、たとえ、子どもであろうと道路交通法というルールを守らなくてはなりません。 何事もなければ、文字通り「無事」なのでしょうが、ひとたび、交通事故が起きれば、自転車と言えども「交通事故の責任の割合」が生じるのです。お母様が「ウチの子は悪くありませんから」と金切り声を挙げ、泣きじゃくったとしても事故は事故なのです。
.
入って安心?自転車の保険

さて、(先述のような)ルールと責任を問われる自転車ですが、自動車とは異なり自転車には運転免許制度もなければ、車検もなし、さらに自賠責保険のような強制保険もありません。しかし、先述の神戸での自転車での高額な交通事故に影響されてか、一部の自治体では自転車保険への加入が義務化されたり、努力義務になったりしています。
.
まとめに代えて

さて、自転車の保険というのは、どのような保険なのでしょうか?実は、新たにご契約なさらなくても、既に契約済みの損害保険でカバーできる場合もあります。「それって、どんな時?」ということで、続きは次回。.

余談ですが

「ウチの子は悪くありませんから」とお母様が金切り声を挙げる時のお子様って、読者の皆さまは何歳くらいのお子様を想定されていらっしゃいますか? 恐らく、たいていの方は「幼稚園から小学生くらいまででしょう」とおっしゃると思いますが。筆者のこれまでの経験では、お子様のご年齢が「27歳」とか「38歳」ということがありました。

ちなみに、筆者の当時の年齢は31歳でした。

Text:大泉稔(おおいずみ みのる)
株式会社fpANSWER代表取締役 専門学校東京スクールオブビジネス非常勤講師

ネズミ捕りで現認係のヘッドセットは何のため?

警察官自らが行うスピード取り締まりで特に気を付けたいのが「ネズミ捕り」。複数の警察官を動員して、華麗な連携プレーで獲物を効率的に捕獲します。そんなネズミ捕りは速度測定機で待機する現認係がヘッドセットをするのが一般的。ネズミ捕りの現認係は何のためにヘッドセットをしているのでしょう?

ネズミ捕りは3班体制が基本構成

警察による速度違反のネズミ捕りにはレーダー式と光電式がありますが、構成はほぼ一緒。速度測定付近に待機する「現認係」と違反車両を止める「停止係」、違反キップにサインさせる「取り調べ係」という3班体制が基本構成です。

現認係は、レーダー式や光電式で車速を測定する装置の背後の物陰に潜んでいます。ドライバーに悟られないよう、周囲の色とマッチしたジャンバーを着用していたり、路肩の植え込み内に潜んでいたりするのです。

そして、現認係はヘッドセットを装着。違反速度の設定値以上とクルマが測定されるとヘッドセットで「ピー」音が鳴る仕組みになっています。すると、現認係はすぐさまサイン会場に対象車両のナンバー、クルマの種類、色、車線などの特徴を伝達するのです。

最低2人以上で待機している停止係は「停止旗」を使い、身振り手振りで違反ドライバーにメッセージを送信。違反車両を停止させるます。万が一、逃走車が出た場合にすぐさま追えるよう、近くに白バイを待機させているのも特徴です。

ネズミ捕りは都市部では休日の午前

ネズミ捕りで捕まったドライバーは、違反事実に署名するための場所である通称「サイン会場」へと誘導。サイン会場は長机とパイプ椅子だけで作られた非常に簡易的なものから、マイクロバスの車内が会場として使われるケースもあります。

取り調べ係というのはサイン会場で、違反事実を認めさせキップを切る係。他にもごねたドライバーをいなしたり、否認した時に調書を作成したりもしますから、言葉巧みな人が配置されているようです。

このように、ネズミ捕りには現認係が隠れられて、停止係が突然飛び出しても危険でなく、さらにサイン会場が設置できるスペースが必要ということ。結果的に、ネズミ捕りが行われる道路は、ある程度限られてくるものです。

具体的には「信号と信号までの間が長い直線区間」「頭上を高速道路などが走るアンダーパス」「長い陸橋」などで出没するケースが多い傾向にあります。また、都市部では交通量が少ない休日の午前、郊外では平日の日中が狙われるようです。

最新記事
PR

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad