人生の ホールインワン ■エンタメ・スポーツ
FC2ブログ

諸問題の余波で“フォトジェニック”が見当たらなさそうな紅白

 韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」のメンバーが原爆投下の場面がプリントされたTシャツを着用し騒動なったが、その余波で大みそかのNHK・紅白歌合戦の歌手選考が大混乱しているようだ。

 騒動の影響を受け、BTSは今後、出場が決まっていた音楽番組への出演が白紙に。さらに、先日、韓国最高裁が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じたのがきっかけで日韓関係が悪化しつつあり、紅白の歌手選考に多大なる影響を与えそうなのだ。

 韓流グループは2011年の紅白に東方神起、KARA、少女時代の3組が出場。しかし、翌12年の8月、韓国の李明博大統領(当時)が島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸したことで日韓関係が悪化。その影響からか、同年の韓流出場は0組だった。

「公共放送で視聴者の受信料で番組を制作しているNHKだけに、視聴者からのクレームに敏感。そのため、12年から16年までの5年間は韓流グループを出場させなかった」(テレビ局関係者)

 しかし、昨年は日本の若い女性に大人気だったTWICEが出場。しかし、今年、落選となればファンのみならず、取材するマスコミ側にとっても大きなダメージになりそうだというのだ。

 「出場しそうな歌手の顔触れを見渡すと、写真映えしそうな歌手がほかに見当たらない。その点、TWICEのメンバーはビジュアルもそれなりで、おまけにいい匂いを漂わせエロスも合格点。それを加味して、NHKにはぜひとも出場させてほしいものです」(ベテランカメラマン) ビジュアル面で評価すると、このままだと紅組司会の広瀬すずの“一人勝ち”になってしまいそうだ。

渡辺直美「ハリウッドスター持ち帰り?」米国へ“ロマン飛行”

 今年の夏、インスタで“世界を大炎上”させた渡辺直美(31)は、「みんな私の魅力にびっくりした?まだ2%しか出してないのに…」と余裕のコメントを発信した。“世界に通用するエンターテイナー”を目指す渡辺は、来年2月にも米国に進出する予定だという。

 渡辺が軸足をアメリカに移すのは2度目。前回は'14年5月から8月までの約3カ月間で、留学という形でニューヨークに飛び込んだ。

 「渡辺はその間、語学学校で1日4時間、マンツーマンで英会話を勉強。自身がモノマネでブレイクするきっかけとなったビヨンセのダンサーに師事し、本場のダンスも学んでいます」(バラエティー番組スタッフ)

 帰国後、一皮むけた渡辺は、フォロワー数820万人を誇る芸能界の“インスタ女王”となり、米国『TIME』誌が今年6月に発表した「ネットで最も影響力のある25人」に、トランプ大統領や歌手のリアーナと並んで日本人ではただ一人、選ばれている。

 「'16年には、ニューヨークを皮切りにロスや台北でワールドツアーを開催。各地でチケットが完売しました」(所属の吉本興業関係者)

 さらなる野望を抱いての渡米かと思えば、本当の目的は別にありそうだ。

 「4年前、渡辺は住む家も決めずに渡米し、1日2万円もするホテルに滞在。途方に暮れていた時、現地の知人から、イタリア系アメリカ人で、当時33歳だったジュエリーデザイナー兼会社経営者のニックという男性を紹介された。最初は、1週間だけタダで部屋を貸してくれるという話だったのが、いつの間にか同居していたんです」(芸能記者)

 この出会いが忘れられず、新たなロマンスを求めて渡米を決めたというのか。

 「渡辺のようなタイプは外国人にモテるんです。今年5月にベネズエラ人の男性とインスタにツーショット写真を載せていましたが、彼には恋人がいて、片思いに終わった。米国で男漁りをするハラでしょう」(同)

 渡辺は、7年前に吉本の先輩の平成ノブシコブシ吉村崇との仲を報じられた。

 「本当は肉体関係がなかったそうですが、噂が一人歩きしたので『試しにヤッてみようか』となった。ところが、騎乗位で直美を下から見たら『大相撲の逸ノ城にしか見えず、笑ってできなかった』と吉村が明かしています」(お笑い関係者)

 だが、吉村は「直美のテクニックはビックリするほど上手い」と付け加えている。

 「米国でも、その技を駆使してブラッド・ピット並みのイケメンを連れて帰ってくるかもしれませんよ」(前出・記者)
帰国時、羽田に降り立つ渡辺の隣には超ド級のハリウッドスターの姿があるかもしれない。

松居一代『トラブル3連発!』隣人と口論、4億円の賠償、記者とモメて警察へ…

 女優の松居一代に新たな火種が勃発したようだ。

 松居といえば、元夫・船越英一郎との激しい“離婚バトル”が記憶に新しい。YouTubeやブログなどを駆使し、船越の私生活を暴いていく“松居劇場”に恐怖感を覚えた者もいるだろう。

 その松居の怒りの矛先が、今度は何と自宅の隣人に向けられた。松居のブログによると、どうやら自宅の隣で建設系の工事が行われているようなのだが、
《裏のお家が昨日から…擁壁を壊しています》
《うちとの境界線をガンガン掘って…恐ろしい状態になってきているんですよ 掘り出した土は山のようになっているんですよ。もし、今夜、強い雨でも降ったらあたしの家が、土砂で埋まってしまいますよ》
 と不安を抱き、工事業者に抗議をしたという。

 その後、松居は隣人と建設会社、解体業者の4人で緊急協議したと報告。ここで松居の要望は受け入れられたようだが、なかなか業者が約束を行動に移さなかったらしく、「一度、約束したならば守りなさい!! それが、約束というものです」と怒りを爆発させている。

 松居の怒りに対して、ネットの匿名掲示板では、
《何でも訴えるのね…》
《隣人が松居一代って、何の罰ゲームだよw》
《次は一般人相手ですか。大変ですね、お隣さんも》
《隣の人はこれから家建てるのかな? いろいろとお気の毒》
 など、隣人に同情する意見ばかりで、松居への同意は少ない。

 しかし、松居が起こしたトラブルはこれだけではない。

 11月9日に発売された写真週刊誌『FRIDAY』には、《仮想通貨で4億円の金銭トラブル》という記事が掲載された。松居は仮想通貨『MINDOL』(ミンドル)を運営する『MINDOL HOLDINGS LIMITED』の広告塔として起用されたのだが、イベントをドタキャンしたのだという。

 まずは今年5月、芸能人や資産家など250人が集まるパーティーをドタキャン。この騒動は松居が謝罪したため一旦は収まったが、MINDOL社が上場を記念してニューヨークでのパーティーを企画した際にも再びドタキャン。松居は複数のユーチューバーを連れての参加を約束していたという。

 そこでMINDOL社は宣伝費として支払われた『4億円分の仮想通貨』の返還を求めて松居に内容証明を送ったというが、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の取材に対して、松居は笑いながら、「ははは。内容証明郵便なんて来てません。私はどんなときも、いつも胸を張って、人様に後ろ指を指されるような生き方はしておりません」と答えている。

 そして11月9日。松居はブログを更新し、今度は週刊誌の記者とトラブルになったと報告。「北沢警察署に同行していただきました」と、トラブルの具体的な内容について触れていないものの、「けしからん記事を掲載している」などと、怒りをあらわにしている。
 ここまでトラブルを引き起こすことができるのは、ある意味才能かもしれない。

元人気お笑いコンビ“グレチキ”のメンバーを逮捕 ブーム後の生活は…

 兵庫県警加古川署は12日、酒気帯び運転の疑いで、元芸人で俳優の北原雅樹容疑者(42)を現行犯逮捕した。報道によると12日午前2時半ごろ、加古川市尾上町今福の交差点付近で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。同署によると、「青信号なのに動かない車がある」と同日午前2時15分ごろ通報があった。ゆっくりと動く北原容疑者の車を警察官が呼び止めたところ、同容疑者の呼気から基準値を超えるアルコールを検出したという。同容疑者は一人で運転していた。「働いているバーでハイボールを3杯飲んだ」と容疑を認めているという。

 北原容疑者は以前、お笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」のメンバーとして人気を博していた。事件を知ったネットユーザーからは「昔はアイドル並みに人気があったのに、落ちたな」「当時は女子高生にすごい人気だった」「歌だけは強く印象に残ってる」などと、北原容疑者の凋落を嘆く声が多数上がっていた。

 グレートチキンパワーズは、北原容疑者と、現在は漫画原作者で脚本家の渡辺慶からなるお笑いコンビ。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)の企画、お笑い甲子園全国大会で優秀賞を受賞したことをきっかけに、1994年に芸能界デビュー。「グレチキ」の愛称でアイドル的な人気を集めていた。1995年1月には、シングル『MIX JUICE』でCDデビューし、30万枚を超えるヒットを記録。北原容疑者は、いしだ壱成や香取慎吾が出演したドラマ『未成年』(TBS系)にも出演した。

 芸人としてのブームが去った後のグレチキには目立った活躍はなかった。2000年には、観客100人の投票によってネタの放送可否が決まるお笑い番組『爆笑オンエアバトル』(NHK)に出場した際に、0票という不名誉な記録を残してしまう。北原容疑者は、『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)の2017年9月28日放送分でこの件を振り返っている。「(観客の投票する)玉が…転がらない。玉が0個」と、100人の観客から1つもボールを流してもらえず、「伝説の事件」として今でも語り継がれていると話した。

 2005年9月にコンビは解散。その後、北原容疑者は、個人事務所・フロムノースフィールドを設立し、即劇遊団あドり部を旗揚げ。2016年には、妻でタレントの杉本真紀とともに兵庫県加古川市の観光大使に就任。バーで働くかたわら、舞台俳優として評価されていた。

 北原容疑者は、署の調べに対し職業について「グラフィックデザイン業」と答えたと報じられている。俳優と名乗らなかったのは、自分でも“芸能人とはもう名乗れない”と実感していたからだろうか。

女優・角替和枝の命を奪った病「原発不明がん」

 個性派俳優・柄本明の妻で、自身も名脇役として活躍した女優の角替和枝さん(享年64)が亡くなった。

 角替さんの命を奪ったのは「原発不明がん」。最初に発生した臓器が特定できないがんだという。

 世田谷井上病院の井上毅一理事長が解説する。
「がんは、ある臓器で、正常な細胞が異常細胞へ変化し、無秩序に増えて浸潤、転移を起こし、臓器を越えて広がっていくものをいいます。がんが発生した臓器を“原発部位”と呼び、そのがんを原発巣と言います。原発部位から離れた部位で進展したがは“転移巣”と言います。がんの診断は原発部位にならって行われます。胃にできたがんが肝臓に移った場合は『胃がんの肝転移』と診断され、その転移巣は胃がんの性質を示すのです」

 体調が悪くて症状が出てきた場合や、健康診断などで異常が見つかった場合、詳細な病歴聴取や診察、血液検査や尿検査、または便検査、超音波(エコー)・X線・CT・MRIなどの画像検査、内視鏡検査が行われ、がんが疑わしい際には生検、病理組織学的検査となる。こうした検査により「原発部位」が特定されることがほとんどだが、まれに「転移巣」が先に見つかり、生検でがんと診断はされても、原発部位が分からないものもある。これが「原発不明がん」なのだ。「発生頻度は、全悪性腫瘍の3~5%。治療方針を立てることが困難になる場合もあるため、発覚した時点で外科手術や放射線治療で根治できる時期をすぎていることが多いのです」(同)

 角替さんも手術をせず、自宅で療養していたという。
「一般に原発不明がんの予後は不良で、1年生存率は25%未満、5年生存率は10%未満とされています。しかし、原発不明がんの中にも予後良好な群があることが知られており、診断の過程でこれらを区別することが重要です」(同)

 早期発見のためにも定期的な検査をお薦めする。

「単にインパクト重視」だった? 原爆に続きナチファッション、BTS(防弾少年団)の炎上が続く

 韓流の人気アイドルグループBTS(防弾少年団)が揺れている。BTSは原爆投下を肯定するとも取れるTシャツを着用し、物議をかもし出していた。

 問題のTシャツは韓国のブランドが販売したもので、日本の植民地支配からの解放をモチーフとしている。そこに広島への原爆投下と、日本の支配からの解放を喜ぶ人々の写真がプリントされていたのだ。

 この写真は2017年にアップロードされたものだが、今年の10月半ばからネット上で騒ぎになっていた。そのため、11月9日に出演を予定していた『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の出演も取りやめとなった。

 だが、騒ぎはこれで終わらない。今度はナチスをモチーフとする問題が浮上した。アウシュビッツ強制収容所のユダヤ人被害者たちのコスプレをしたほか、ライブではナチスを模した帽子をかぶり、ナチスに似た旗を振るパフォーマンスも行っていた。好意的に解釈すれば社会派のパフォーマンスと取れなくもないが、やはり誤解を招く表現ではあろう。

 これを受け、ネット上では「BTSは紅白内定説も出てるけど、なんか出てほしくないわ」「単にインパクト重視で、あまり考えないでやっているような感じもする」といったネガティブな声が聞かれる。さらに、韓国メディアでは、BTSの日本での炎上は、韓国大法院(最高裁)が元徴用工への損害賠償を認める判決をしたことへの報復だと報じられており、政治を巻き込む形となっている。BTSの動向はこれからも何かと注目が集まりそうだ。

また“大正ロマン”モチーフ衣装に韓国ファンが激怒? 今度のターゲットは『文豪ストレイドッグス』

 漫画『文豪ストレイドッグス』(KADOKAWA)のとある衣装がネット上で議論を呼んでいる。

 日本の文豪たちがキャラクター化され、それぞれの代表作にちなんだ特殊能力でのバトルが展開されている本作。キャラクターには、太宰治、芥川龍之介などの昭和の文豪をはじめ、森鴎外や夏目漱石など明治・大正期の作家のほか、ドストエフスキーなど海外の作家も活躍している。

 そんな中、今ネット上で話題になっているのが、12月4日に発売される予定のヤングエース1月号に付録される扇子。扇子には5人のキャラが描かれているが、その中の一部キャラクターが大正ロマンを表現した衣装を着用している。また、今月12日から発売されている『文豪ストレイドッグス』のアニメショップでのくじでは、キャラクターが纏っている衣装が大正時代の軍服を連想させるものとなっている。

 これに反応したのが韓国のツイッターユーザー。『文豪ストレイドッグス』の公式ツイッターなどに「大正時代は韓国にとって植民地時代。美化しないでください」「植民地支配した大正時代をどうやってロマンにするんですか?」「大正時代風の服装をモチーフにした商品は売らないでください」という声が殺到。「文ストは大正ロマンを使用しないで」というハッシュタグも発生する事態となっている。

大正ロマンの衣装を巡っては、今年7月にもゲーム『あんさんぶるスターズ!』のライブツアー『あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -2nd Tour "Bright Star!"-』のユニットの衣装が大正時代の軍服をモチーフにしていると、一部韓国のネットユーザーの間で物議に。ライブの中断を求める運動にまで発展していた。

 とはいえ、この批判に対し作品のファンや日本のネットユーザーからは、「大正、昭和を生きた文豪をキャラクター化した漫画で大正の格好をして何が悪いの?」「大正ロマン風の衣装のどこが美化なんですかね…」「和風デザインが大正時代ぽいってだけで『戦争を美化するな』って…それは違うでしょ」といった擁護の声が多く出ている状態。また、一部では「自国の原爆Tシャツ問題を棚に上げておいてなんで文ストに文句言うんだろう」「原爆Tシャツは擁護するのに大正時代の衣装着てただけで批判するの!?」と、BTS問題に結び付ける声もあり、さまざまな議論が続いている。

『文豪ストレイドッグス』側からの対応は発表されていないが、日韓の歴史の捉え方のギャップがさらに広がる出来事となってしまったようだ。

内田有紀 極秘密愛8年! 四十路いい女に電撃再婚情報

 10月1日開始のNHK朝ドラ『まんぷく』での熱演で、女優としての評価が急上昇している内田有紀(42)が、“極秘密愛8年”を貫いた俳優、柏原崇(41)と「ダブル再婚」するとの情報が浮上している。

 「内田は11月16日の誕生日を節目に、柏原と電撃再婚するという情報が芸能界で流れているのです。内田は吉岡秀隆と'02年に結婚したが、'05年離婚。一方の柏原も'04年に畑野ひろ子と結婚するも、一般人への傷害事件を起こし、'06年に離婚しています。実現すれば“ダブル再婚”となるわけです」(スポーツ紙記者)

 なぜこのタイミングで結婚情報が浮上したのか。内田は『まんぷく』で、ヒロイン安藤サクラの姉・咲役を務めていたが、放送開始からわずか11話目で突然急逝してしまったからだ。

 「アラフォーとは思えぬ美貌を保ち、その演技力で注目された内田が“急逝”させられたことで、“咲姉ちゃんロス”が拡大しているとともに、“なぜ急にいなくなっちゃうのか”という疑問の声が噴出しているのです。内田の誕生日か、遅くとも年末年始に柏原との結婚に踏み切るためと考えれば、合点がいきます。実際、内田は、一部芸能界の有力者らに柏原との再婚について報告しているようで、電撃再婚が現実になる可能性はありそうです」(同)

 2人は'95年にCMで、'01年にドラマで共演して一時、親密に。その後、双方別の相手と結婚&離婚をしたが、'10年に熱愛が報じられて関係が表面化した。

 「柏原は'93年『第6回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを受賞して芸能界入り。数々のドラマ、映画で活躍したが、傷害事件と離婚の後、芸能界で干され、ドラマや映画の脇役で出たり、中国で活動するなどしていました。内田はすぐにでも再婚したかったが、傷害事件のイメージがつきまとう柏原との再婚に芸能界の有力者らが反対したため、“禁断愛”を水面下で継続してきたのです」(芸能プロ幹部)

 その間もたびたびデートが報じられ、'16年にはアジアン料理店での夫婦同然の仲が写真誌に撮られている。

 「内田はアラフォーになって、人気ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)で好演したり、2月にはNHK・BSプレミアム『荒神』で主演するなど、女優として円熟味が増してきた。そうしたタイミングで“8年待ったからいいでしょ”と内田が思い始め、結婚に踏み切るようなのです」(同)

 もう一つ、大きな理由がある。タイムリミットが迫る「子作り願望」だ。

 「内田は吉岡との間に子供をつくらなかったため、妊娠したくてタマらないのです。周囲に反対されながら8年超耐え忍んだ愛ですが、もう42歳。このタイミングで結婚しないと、もう子作りできない可能性すらある。それだけに『まんぷく』での急逝を機に“妊活”を始めたとの情報もあり、電撃できちゃった婚もある」(芸能ライター)

 再婚で身も心も“まんぷく”になる。

酒井法子 “自宅立ち退き騒動”でいよいよヌード写真集か

 のりピーこと酒井法子(47)が金欠のため、自宅の立ち退きを拒否しているという。これまで何度もヌード発売寸前までいったが幻の連続。今回はさすがに“ヌード”確実の様相だ。

 「酒井はこれまで経済ピンチの際、何度かパチンコ店の営業で乗り切ってきました。パチンコ店では、特設ステージで2~3曲歌えば約100万円の報酬。それを、1日2店舗こなすこともあったといいます。しかし、プライドが高い彼女だけに、イヤでイヤでしょうがなかったという話も伝わっていた。最近は、ほとんど営業をしていなかったようです」(芸能プロ関係者)

 そんなのりピーに突然、噴出したのが自宅の立ち退き話。現在、彼女はT社が所有するビルの一室に住んでいるが、その会社が金銭問題で売却予定。しかし、のりピーが出ていかないために、家主から提訴されたのだという。

 「酒井は'09年に覚せい剤で逮捕された時、そのビルの一室を提供し、支援したのがT社の元会長です。元会長はすでに亡くなっていて、今は長男が継いでいる。さんざんお世話になった人物の息子さんに、恩をアダで返すというのも、どうかと思います」(同)

 なぜ、のりピーは出ていかないのか?
「ずばり、先立つものがないのでしょう。粘れば立ち退き料の増加もあるかもしれませんからね。ただ、裁判が表面化したことで、ただでさえイメージの悪い彼女が、もっと悪くなってしまった」(写真誌記者)

 確かに、彼女のフトコロ事情は芳しくないようだ。所属事務所のホームページを見ても、地方のイベントが月に1~2本ある程度。

 「もう50歳手前。さすがにファンも減る一方でしょう。第一、介護福祉士になると宣言したものの、嘘だったことがバレたことで、評判も末期的。コンサートをやろうにも協賛がつかないだろうし、当然、新曲も出せない。生活が苦しくなってもおかしくない」(同)

 しかし、彼女にはとっておきの奥の手がある。以前から騒がれているヌードだ。

 「彼女は股間に蝶の入れ墨を入れているとされ、それが原因で、写真集の出版を躊躇しているとか。ただ、足を開くと蝶が羽ばたいているように見えるタトゥーを見たいという声も多い。今回の裁判を知った大手出版社が、さっそくオファーをかけたといいます。ご開帳なら40万部は堅い」(写真集編集者)

 蝶をチョー見たい。

積水ハウス地面師「黒幕」と仮面ライダー俳優が“爆死心中”

 約55億円をだまし取られた積水ハウスの地面師事件で11月6日、新たに会社役員A(63)が偽造有印私文書行使などの疑いで逮捕された。5日には、先に逮捕された8人が再逮捕され、他にも3人が逮捕されているので、これで12人目となる。

 事件の立案者とされる大物地面師U受刑者(別件で網走刑務所に服役中)の逮捕が秒読みとなる中、元仮面ライダー俳優・山本裕典(30)の芸能界復帰が暗礁に乗り上げているという。ついに芸能界にも飛び火した形だ。

 「山本は、去年の3月に所属事務所からマネジメント業務委託契約違反で解雇された。当初は様々な憶測が飛び交いましたが、実はその裏にUとの付き合いがあったんです」(芸能記者)

 山本は'05年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを獲得。『仮面ライダーカブト』で注目され、若手イケメン俳優として活躍の場を広げていたが、“共演者喰い”の噂が絶えず、女性タレントを抱える芸能プロからは共演NGが出されていた。

 「契約解除されたときも、大物女性タレントとの不倫疑惑が囁かれた。同時に、Uと六本木の高級キャバクラを飲み歩いていたことが知れ渡り、Uの逮捕歴などを把握していた事務所が『付き合うな』と再三、注意したんですが、聞く耳持たず。それどころかUに資金を出してもらって六本木にバーを出したという疑惑が浮上したので、解雇されたんです」(六本木事情に詳しい芸能プロマネジャー)

 もともとU受刑者は六本木の黒服で、その頃に知り合いの地上げを手伝ったことで、地面師の仕事を覚えたとされる。
「六本木では、山本なんかよりUのほうが有名人。Uは詐欺で稼いだ金で、地面師仲間や行きつけの高級クラブのホステスを集め、『南青山倶楽部』というゴルフコンペを3カ月に1度主催するなど、派手に遊んでいましたからね。ホステスを喜ばせるために、イケメン俳優の山本をアクセサリーのように使っていた」(同)

 山本は、事務所を解雇された後、U受刑者の出資疑惑が持たれているバーを中心に、飲食店経営の実業家に転身したが、自身のインスタグラムのフォロワー数がいまだに多いことから、芸能界復帰に意欲を示していたようだ。

 「本人は『5社ほどの事務所からオファーがある』と豪語していましたが、今回の地面師事件で完全に芸能界復帰の可能性はなくなりました」(前出・芸能記者)

 U受刑者が前科者だと知った上で、巨額の詐欺マネーにタカったツケが、今になって回ってきた格好だ。

 仮面ライダーで爆死するのは悪者と決まっているが、今回ばかりは悪役と共に“爆死心中”となってしまった。
最新記事

◆今月のおすすめドメイン 上場企業97%の登録実績をあなたのサイトにも。年間920円(税抜)

FC2Ad